若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2016年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

超ハードな一日!

第15回大雅杯」  参加者募集中で~す♪♪♪

大会概要&申込は  コチラ からどうぞ(^^)/


**************************************


今日は船でタコ&アオリイカの軟体リレー^^



・・・・・・・・・のはずだったんだけど、予報が(涙)
ちょっと船を安心して出せる海況じゃないっす。波&風に加えて雨のオマケ付き^^;

あ~~あ~~~~~  すんごい楽しみにしてたのにな~~!!!!

ってことで釣りはお休み。
んで、何故か前から1回やりたい!って言ってたバドミントンをやることに(笑)
N田さんが「絶対に若には負けないから!」って張り切っているからね!
俺も昔テニスやってたもんで、ラケット使うスポーツはちょっと自信があるんです。

とは言うものの、約10年振りだから体が動くのか不安だけど^^;

朝飯食ってジャージに着替えてコーヒー飲んでいるとTELが。 おっ N田さんだ!
「若! ちょっとタコ釣りに行こうよ!」

うえ~~~~っ マジっすか?!(笑)
な~~~んにも準備してないんだけど^^;

でも折角だからね!   どうやって釣るのか見たいし!!
ってことでダッシュで準備を済ませて風裏となる某堤防へ

暇を持て余していたF島さんも合流して暫しタコ釣りを楽しむ。

「俺はタコマスターだから(笑)」と言ってたN田さんが流石の4杯!
俺も何とか



小さいながらも1杯釣ったところでタイムアップ! いや~、正直もうちょっとやりたかったけど、こればっかりは約束事だからしょうがない!
まだ釣果のないF島さんを置いて我々はレッツ スポーツ!!(笑)



N田さんの娘さんとそのお友達とでバドミントン対決!(爆)
「若! 早く!!  試合するよ!!」

いやいやいやいや、ちょっと待ってよ!。少し体慣らさせてくださいって(笑)
普段お散歩やちょっとした筋トレはしているけど、こんなちゃんとしたスポーツはすんごい久しぶりなんだからね
ムリして筋切ったりしたらえらいことになるんだから^^;

しっかりとストレッチを済ませていざやってみたんだけど・・・・・・・・

いや~~~、もうね がっかりだす(笑)
全然体が動かないし、勘が全く働かない。 しかもしこたま疲れるしwwww

最近経験のない、全身の毛穴から汗が噴き出してきましたよ(大爆)

でも久々のバドミントン、みんなでワイワイと楽しみました♪
悔しいけど、N田さんに軍配。 とほほほほ・・・・・

昼飯も食えないくらい疲れ果て(笑) 所要を済ませて家で暫し待機。
そして夕方復活して向かったのが



鮨BARきんかめさん。
昔からの常連さんの息子さんたちが経営しているお店で、一回来たかったんだよね!
そしたらたまたまそのおばあちゃんがお店にいて久々にお会いできて嬉しかったのだ^^

もうね、スポーツして喉はカラカラ(笑)
ビールをガッツリ呑んじゃうもんね!



ん? あれれ???
いっぱい食べたのに、何故か食べ物の写真はこのカツオのタタキしかないっす(苦笑)
はい、昼飯抜きだったもんで、写真撮る間もなく食べちゃった^^;

美味しい料理と美味しいお酒を堪能したし、そろそろ帰りますか?

















いや、そんなことさせてくれません(笑)
T口さんご贔屓のスナックへダイブ。 はい、二次会突入だす!!

普段呑むことないウイスキーなどを頂き、途中から記憶がございません(爆)



おねえさんの歌唱力に魅了させられたのは憶えているんだけどね!

どうやって寝たのかもわかんないんだけど、ちゃんと着替えて布団に寝てた(笑)
でも起きたら


体がバッキバキ!!(苦笑)
特に右肩が凄い事になってます^^;  しかも酒臭いしwwww

ホントに・・・・・・・これだけ筋肉痛になっちゃうだけ体がなまっているんだよね!
いや~、また機会があったらもうちょっとマシな結果になるように努力しますよ。

来週こそちゃんと釣りがしたいっすね~!

あっ そうそう
我々がバドミントンしに向かって1人残業してたF島さん。
あの後に何と6杯の釣果!  しかもバラシ多数だった模様!

う~~~~ん、タコ釣りもまた行きたいっすな!

| 日記 | 06:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ギリギリセーフ!

第15回大雅杯」  参加者募集中で~す♪♪♪

大会概要&申込は  コチラ からどうぞ(^^)/


**************************************

今日は1年に1回の人間ドック
折角の休みがドックで終わっちゃうのは悲しいので、頑張って早起きして



1巡目となる5番札ゲット!
これだと何にも問題なかったらお昼過ぎには終わるからね~!!

8:30から受付が始まり、次々と検査をこなしていく。

10:30過ぎに無事?終了。
前の晩から何にも食べてないからお腹ペコペコ^^;

まずは腹ごしらえってことで、ラーメン屋の開店目指して車を走らせるも・・・・・・んんん???

腹がいて~!!

はい、バリウムを出すために飲んだ下剤が即効で効いてきた模様(笑)
通りすがりのパチンコ屋へピットインしてまず1回目の「白い出産」ww

大盛り無料の中華そばを食べて、まだ問診の時間まで余裕があったのでちょっとお店の備品を買いに車を走らせるも・・・・・・・・んんんん????

腹がいて~~~!!!!

ってことで、先ほどピットインしたパチンコ屋へ再び立ち寄って2回目の「白い出産」(爆)

おいおい、ちょっとペースが早いんじゃないかい??
こんな調子だと今日何回トイレに通わなきゃいけないのかわかんないじゃんwwww


そんなこんなで問診の時間になったので検査会場へ
夏暑いってこともあってあんまり運動もしないで腹いっぺビール呑んじゃったから不安でしょうがなかったものの、結果は



奇跡の「B」判定!!    おいおい、マジっすか?!
とはいうものの、やっぱり血圧は上げ上げだったので(苦笑) 要注意ってことに。

後はいつもの酒関係の数値は上限突破ww
でも まあドンマイってことになって一安心でした(笑)

他は特に異常なし!  いや~、よかったよかった!!
これでまた今年1年「健康おじさん」でいられることになりましたよ!!

さ~て、天気もいいしナギも良し!
一丁釣りにでもいこうかな!!






っては言えません。
はい、お腹が不安で釣りどころじゃありませんです。。

ってことで、素直にパチに行くことに。
だってココだったらいつでもトイレに行けるからね(笑)

ってことで、いつもの「バラマル」の「AKB」のシマへ
新台入れ替えの影響か、結構な賑わいだし中々出してます!!

空き台から1台チョイスして座った台の推しメンは「さっしー」   う~ん(笑)
でも推し変するのもこっぱずかしいのでそのままスタート!!



出るには出るんだけど、単発ばっかり
こうなると中々勝てないんだよね~!!  周りは景気よくPフラバンバン鳴らしているのにね!!



公演中に何故かまゆゆの超絶カットインがレインボーで発生するプレミアムが出ても通常(涙)
当たってもらわなきゃ困る超激アツリーチを2回も外してひっくり返りそうにはなったけどww

ってな感じで今日は楽しめたものの負けちまった^^;
まあ今までの勝ちからすれば全然へっちゃらなので勘弁してやりましたよ(爆)

さ~て、今日は大人しく家でゆっくりしていようっと!

そう思って車を走らせていると、パチ屋では全然平気だったのに・・・・・・・・・

腹がいて~~~~~!!!!!

なんでこうなるの?(苦笑)
パチ屋だったらいつでも行けるのに、今腹痛くならなくてもいいじゃん!!

ってことで、コンビににピットインするも、今回はマジで腹が絞られる。
「神様~、助けて~~!!」って祈りましたもんww

でも何とか凌いで無事家に到着。
とっととバリウム出さなきゃいけないので、辛いんだけど



大ジョッキでビールをグビグビ(笑)

いや~、健康って素晴らしいっすな!   ってか、かな~りグレーだけどねwwww

| 日記 | 06:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第15回大雅杯のお知らせ!

さてさて、お待たせしました!! 「第15回大雅杯」を開催したいと思います!!


■ 日 程 : 平成28年10月12日(水)    

■ 釣り場 : 男鹿半島(当日の状況で決定いたします)

■ 参加費 : ¥1000円/人(渡船・エサ代・昼食別途)

■ 集合場所: つりショップ海風  AM4:30

■ 競技時間: 参加者が集まり次第、開会式を開始
          終わり次第釣り場へ移動して競技開始!
          今の所PM2:00に納竿予定。

■ 大会規定:1本竿、1本針の一般的なフカセ釣り。餌は自由。
        25cm以上のグレ。30センチ以上の真鯛・チヌの総重量で勝負!

■その他  :当大会は保険未加入です。参加を持って了承した事とみなします。

このような流れで開催予定です。

今回は新たな試みで開催場所を敢えて「男鹿半島」とさせていただきました。
この時期、今までみたいに加茂沖磯に限定しちゃうと波が高くて開催できない可能性が高い。
あと前回の大会の時みたいにあまりにもエサ取りが多くてタフコンで参加者のみなさんたちがあまりにも可哀相な状況に船川沖提や戸賀沖磯を視野に入れての開催を試してみたいもんで^^
まぁこうすると「行って来い方式」も採用できますしね!
あっ でも他県から来られた方やあまり磯を知らない方に関してはちゃんとパートナーを指名して段取りいたしますのでご安心を^^

でも基本は今まで同様で加茂沖磯で抽選で渡船&ペアを決める方式でと考えています。

それと、当日あまりにも酷い海況や天候と判断した時のみ次週19日(水)へ延期とします。
その際はこのブログとfacebookでお知らせいたします。


なお、時間外にお店を開けてもらい、しかも検量や賞品等で多大なご迷惑をかけてしまうため、コマセ1袋でもオキアミ1枚でもいいので、できれば「海風」でお買い上げしていただければ幸いです。


参加方法ですが、いつもと同じでお願いします。


〇つりショップ海風さん  0185-24-2933 

〇大雅     018-873-5081

もしくはこのブログ&facebookへ参加表明してください。

でもやっぱこの記事のコメントに書いてくれれば助かります。
「非公開コメント」をチェックしてもらって、名前(ハンドルネーム可)と連絡先(携帯がグッド)を書いてください。


どしどし参加お待ちしてますので、どうかよろしくで~す m(_ _)m

| 釣りのお話 | 06:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フライングゲット?

今回のお休みは男鹿のアニキくんのG杯グレのプラにお付き合いして磯でメジナを狙う予定だった。

が!

先週末トラちゃんがエギングして面白かったって話聞いたら、俺も猛烈にしゃくりたくなっちゃった^^;
みなさんもご存知の通り去年は壊滅的な状況だったので、まともにエギングできなかったもんね!
ってことで、男鹿のアニキくんに事情を説明してフカセ釣りをパスしてエギングに行くことに。

当初は加茂の沖磯でキャスティングのエギングに行くつもりだったんだけど、KeeNさんからのLINEで気持ちが一気に変わっちゃった(笑)
はい、ティップランエギングです^^

去年散々だったので、リベンジがしたい!  
っていうか、あの穂先の「ポン♪」って跳ねる感触が味わいたい!!

ってことで、正直ちょっと早いかも知れないけど、調査の意味合いを込めて頑張ってきま~す^^



朝、集合場所へ向かうとすでに準備万端のKeeNさんが「若、これ見て!」 と、スマホ向ける。
ん? 何??   って、 うそ~~~~ん!?!?
まさかの朝から雨雲の接近の画像を見せられた。おいおい、勘弁してくれ!

来る前に新聞でチェックしても朝から雨なんて書いてなかったじゃん!!
だから「ちょっと位の雨だったら濡れてもいいや!」ってレインウェアー持って来なかったのだ。
とりあえず朝寒かったらと思ってウィンドブレーカーは持ってきたんだけど、こんなの雨通し放題だからね(苦笑)
昨日のTELでも風邪気味で咳でゲホガホやってたKeeNさんも俺と一緒で天気予報に騙されてレインなし。おいおい、風邪こじらせちゃうんじゃないの?。大丈夫かいな??

「まあとりあえず行きましょう!」   

ってことで雨はドンマイってことにして(笑) とりあえず出航!!

まずは湾内からチェック。 去年墨着け出来なかったおニューのロッドでイカの感触を味わいたい!







が!    反応なし!    しかもやっぱりの早々からの雨



ムダな抵抗かもしれないけど、とりあえず2人ともフード被ってみました(笑)
最初は大したことない雨足だったけど、徐々に中々の振りっぷりに^^;

はい、朝からパンツまでびしょんびしょんでございますwwwwww

 
移動を重ね、とあるポイントでしゃくると穂先に違和感が!
すかさずあわせるとちょっとした抵抗!  ん?  もしかしてイカか?!
すぐさまフォールして再びしゃくってステイさせると再び違和感が!

おっし! アタリっしょ?!

あわせると久々となるあの心地良い重み♪  やったね♪♪

が! 





残念ながらフックアウト。 しょぼぼ~~~~~ん。。

でもこれでイカが居る。しかもちょっと大きいと思ってたこのティップラン用のエギを抱くことがわかった!
2人で期待ワクワクで有望なポイントを渡りあたってしゃくり倒す。










が!

期待と裏腹で全くの放置民。  全然あたりません^^;

たまらず外海を攻めるもやっぱり全くあたらず。
すると追い討ちをかけるかのように、雨足が強くなってきて我々を容赦なく叩きつける^^;

いや~、参った!!
釣れないのは時の運だしタイミングだからいいとして、やっぱこの雨は許せない!!
完全に天気予報に騙された形になったからね!!!!


ここで一旦深場を諦め、キャスティングでシャローを狙ってみることに

って、ちょっと待ってよ!。 俺エギング用のリール1個しかないからティップランのロッドから外してキャスティング用にセットしなおさなきゃいけないんだから!
ってな感じでチマチマとセットしなおししていると、「若! 来たよ!!」



お~!!  やったやった!!  イカ居るじゃん!!!!
しかもこの時期にすればグッドサイズだしね♪

よ~し。俺も頑張って何とか1杯釣ろう(笑)



おりゃおりゃ~~~!! 









つ   つれん!(苦笑)

しかも3シーズン目の0.6号のPEが思ったよりも劣化してて高切れ^^;

ノット組み直しているとKeeNさんにヒット(笑)


「ちょっと深場でティップランやりますか?」 はいはい、了解!

再びリールをセットしなおしして挑むもやっぱりの無反応。

「それじゃ~また浅場でキャスティングやりましょう!」  はいはい、了解了解!!

またまたリールをセットしなおしていると、KeeNさんにヒット!
ようやくセットしてキャストするも、すでに放置民状態www

はい、完全に負の連鎖に陥っております(苦笑)

そんな折、着底と同時にアタリ!
「やったやった! やっと俺にも来たぞ!」
そう思いながらリールを巻くも・・・・・・・何かおかしい!
イカ独特のジェット噴射が感じられないし、違和感満載!

海面に姿が見えたら    なんじゃこりゃ~!(笑)



この写真見てもおかしいっしょ? カラフル過ぎてアオリイカの「ア」の字も出ない(爆)
とりあえず玉入れしてみると



まさかまさかのキジハタくんでした(笑)
いや~、まさかエギでアナタが釣れるとは思ってもみなかったよ!
それにしても、よくはずれなかったな~。ビックリでございますwwww

この後も浅場を中心に攻めてみるものの、やっぱりダメ。
再び湾内に戻って浅場&深場を攻めるも全然ダメ!!

え~い!  やめたやめた!!

正直釣れないよりも、寒くてしょうがない!!
数年風邪なんかひいたことない俺も、流石にヤバイ感じだもん!!!!

ってことで、再びPEが高切れしたタイミングで早々に終了することにいたしました。

今日の釣果

     〇アオリイカ      マルガリ^^;
     〇キジハタ     1匹

                                その他でっかい岩、以上!(爆)



これはKeeNさんの釣果
中々のサイズばっかりが5杯でした。  お見事!!!

いや~、フライングゲットを狙っての釣行だったけど、見事に返り討ちにあっちゃいましたよ^^;
まあ これからが本格シーズンなんで、またチャレンジしたいと思って、今回はこれ位で勘弁してやることにしましたよ(大爆)

さ~て、とっとと後片付け済ませて帰りましょ! 

KeeNさんは替えを持ってきてたみたいで早々に着替え。
俺は・・・・・・はい、そんなものありません(苦笑)

とりあえず上は脱いで雨を絞ってから再び着衣ww
下は・・・・・ドンマイだ(爆)

間違っていっぱい釣れた時用に70Lのナイロンの袋持ってきてたので、それを車のシートに敷いて運転して帰ることにしましたよ!
本当は「海風」に寄って、来月開催予定の「大雅杯」の相談しに行こうかと思ってたけど、マジで風邪ひいちゃいそう!
コンビニもラーメンもパスして、とっとと家に帰ってきました。
そして即効でシャワーして体を温めて、何とか復活しましたよ。 ふい~~~っ!

後片付けを済ませて、近所の「ネギミソの中」におろしニンニクとラージャンをたっぷり入れてエネルギー注入!
そして向かった先は



はい!  いつもの「バラマル」です(笑)

大体釣りの後にこんなことして負けるに決まっている!。
知ってはいるんだけど、折角の休みが勿体ないから来ちゃった^^,

いや~、苦戦しましたよ!
「AKB」から「甘リング」。ダメで「AKB」に出戻って単発。
台を右に移して持ち玉でラッシュに入るも2連で終了。
そこから単発1回当たっただけで、もうのまれる寸前でラッシュに突入!
これが10連して大逆転勝利!   うひょひょ~~~♪

釣りがダメでもパチがある(大爆)

意気揚々と帰ってきて



KeeNさんのご好意で頂いたアオリイカ2杯



早速身を刺身に、そしてその他を湯引きにして家族で美味しくいただきましたよ!

それにしても、おニューのロッドの墨着けはいつ出来るんだろう?
まだ草と岩しか釣ってません(笑)

来週は1年に1回の人間ドックなので、多分釣りはお休み。
そこらじゅうに「白いウ〇コ」撒き散らしながら釣りはしたくないからね(大爆)

| 釣行記 | 19:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

四十九日釣行

9月7日(水)
夏井くんの突然の急逝から今日が丁度四十九日にあたる日となった。

「だったらみんなで船釣りをして夏井くんを偲ぼう!」

そう親友だったハマちゃんの音頭でマサヤン船長をチャーターして釣りまくっちゃおうって話になりました^^

が!!

最近頻繁に発生して多大な被害を出している台風の影響でちょっと厳しい予報が!
正直数日前までは「絶対にムリ!」って思ってましたもん^^;

しか~し!

そこは夏井くんがパワーを発揮してくれたんでしょうね!
奇跡的に良いほうに予報が変わってくれて、何とか出航できそうな状況に! いやっほ~い♪

でも、前日に予想以上に南西風が吹いちゃったので、海は結構なシケシケ^^;
マサヤンと相談して出航をちょっと遅らせることにしました。



心配してたお天気も持ちそうだし、目いっぱいみんなで楽しんじゃおうっと!

「どっち方面に行くっすか?」
「いやいや、そんなの船長さんにお任せしますよ(笑)」
「それじゃ~今日の風を考慮して入道方面に行ってみるっすか!」
「了解!!」

ってことで、今季初の入道沖へ レッツゴー!!


は、いいんだけど・・・・・・いや~、やっぱちょっとウネリがあるっすな^^;
みんな船酔いしなければいいんだけどね~!
俺も念のために酔い止めを子供用から大人用にステップアップしておきました(笑)


暫し船を走らせて目的のポイントに到着。
早速釣りを始める前に、まずは四十九日となる夏井くんにハマちゃんが



大好きだった「レッドブル」と「納豆巻」を



海へ

俺はやっぱり大好きなビールを^^



これはちょっとリッチなヤツだからね! 夏井くん、十分に味わってくれ!!

よし! 後はガッツリ釣って、夏井くんのご家族にお魚を献上できるように頑張るだけ!!
まずは大好きなインチクをセットしてスタートフィッシング!!!

「いや~、あんまり流れないっすな~」 とマサヤン船長
昨日一昨日は中々の激流で魚も高反応だったみたいだけど、今日はちょっと違うみたいっす^^;
でも今年何回か船釣りしてるけど、1回も潮早くて困ったことないから大丈夫(笑)

ってな感じなので、いつものSサイズのインチクでタコベイトをローテーションしてアタリを待つ。

「地合は8:30だからね!」     そうマサヤンが言ってたその時間に「ゴゴンッ!」

よっしゃ!  何か食った!!
竿先を叩いてドラグが鳴ってラインが引きずり出される。 うん!マダイっぽいぞ!!
暫しやり取りを楽しんで、薄っすらと姿が見えてきた。 うっし! マダイだ!
しかも中々のサイズじゃん!  やったね!!



お~! 綺麗なマダイちゃんじゃないか!。これだったら夏井くんの家族も喜んでくれるっしょ?!

折角なんで



魚持ち!  いや~、気持ちいい~!!!
因みにコレは66センチありましたよ。 やったね♪
しかも今年から使っているシリコン製のタコベイトでの初釣果!。しこたま嬉しいっす(^^)/

マサヤンが言ってた地合。 
正にその通り!  船尾で釣ってた裕介くんも何者かにリーダーをブチ切られ!!

すると今度はハマちゃんにヒット!
ハマちゃんは普通誰も使わないひ弱?って言えばいいのかな?
ビックリするくらい軟らかいロッドにバス用のちょっとパワーのないリールで楽しんでいるんです。
でも・・・・・・これは大丈夫そうだな(笑)



余裕を持ってやり取りしてるからね。



サイズは40センチくらいかな?。でもこれからこれから!

するとすぐにまたハマちゃんにヒット!  が! 「うわ~!これは来ちゃいけないサイズだ!」



はい、先ほどとは違ってロッドが悲鳴をあげて大変なことになってます(大爆)
ロッドに負けないくらいに「ひえ~!」「ひょ~!!」「くお~!!!」と悲鳴をあげるハマちゃんが中々面白いのだwwww
リールを巻いては出されを繰り返し、結構な時間やり取りをしていると、ようやく姿が見えてきた!



はい! でっぷりと太ったワラサくんでした~!!
そりゃ~疲れるよね!。 知ってる知ってる、いつもは俺の役目だから(大爆)
そのタックルでこのサイズの青物掛かっちゃうと罰ゲームだもんね^^;



ってことで、疲れと船酔いでハマちゃんがダウン。船酔い、秘かに我慢してたんだね^^;
顔色がすっかり今日着てる「エメマン」と同じ色になっちゃってます(笑)

横で釣ってた本山くんにも何か良さ気な魚がヒット!



「若さんの隣でバチめかせますから(笑)」と息吐いてたからね! 期待してるよww
「こりゃ~マダイっしょ?!」って言いながらやり取りしてるけど、いや 違うな(笑)
上に上がってくるにつれて横走りしてるから、絶対にヤツだ!!



だよね(笑)  でも楽しめたからOKっしょ?!

船尾では裕介くんのちょこちょこと根魚を釣って楽しんでいる模様^^
船酔いを心配してたけど、大丈夫そうでよかったよかった!

船酔いでダウンのハマちゃんも休んでは竿振ってを繰り返すうちに何とか克服!
いや~、よかったよかった!  ちょっと心配してたからね~!!


ってな感じで書いているんだけど、俺は最初のラッキーマダイからな~んにもアタリなし!
全くの放置民でございます^^;

「次の地合は10:30頃だよ!」
そう言ってたマサヤンの言葉通り、いつ食ってもおかしくない絶好の潮の流れ!

なんだけど、何故か釣れない。 ってか、アタリも無い(苦笑)

だったらってことで



秘かにシイラをジグで釣る気マンマンのこの2人にナブラ打ちをしてもらうことに
意外にナブラの下でマダイってことも少なくないからね!

でもやっぱりイマイチ。 それでもハマちゃんがナブラの下で



グッドサイズのギャオス(サワラ)をゲット!

でも、この地合でドラマは起きず。

「ちょっとエリア変更しま~す」 ってことで、入道沖を諦めて加茂沖へ移動することに

「この辺の根周りを攻めてみま~す!」

すると、ポツポツながら根魚が中心だけど、幾らか反応が出始めてきた。



裕介くんはこんなビックなカサゴをゲット! う~~ん、旨そう♪

数時間全くの放置民と化してた俺にもようやく



40センチくらいのクロソイくんが遊んでくれました!!

でも、根周りを攻めているもんだから、結構根掛かりするんだよね~!
俺も数回やっちゃって、結局用意してた2本のロッド両方共ノットから切れちゃった^^;

組み直して再度挑戦!って時間でもなかったので、俺は早々に納竿。





って思ってたら、同じく隣でノットから切れてしょうがなくジギングしてたハマちゃんにビッグバイト!



カッチカチのジギングロッドなんだけど、すんごいことになってます!
「こりゃ~デカマダイか? いや、もしかしたらヒラマサかもよ!?」

そんな夢物語をも現実に思わせられるほどの見ごたえのあるやり取り。

暫くすると、ようやく魚が浮いてきて納得!  こりゃ~引く訳だよ!!



だってこのサイズのワラサの腹にスレ掛かりだもん(笑)
でもこの夏井くんタックルでワラサを掛けたんだから、多分天国で喜んでくれているっしょ?

さ~てさてさて、こんな光景を見せられて黙っていられないっしょ?
使ってないF島さんのジギングセットをお借りして俺もチャレンジ!




ん?  なんかすんごい違和感が???

はい、ロッドが柔らか過ぎて、ジグが思ったように動いてくれません。
「若! そのロッド多分シーバスロッドだよ?」  うげげ~~、マジっすか?(笑)

でも何とかしようと全身を使ってしゃくるも、やっぱいまいち。
そのしゃくる姿を見てみんな大笑い!  おいおい、本人は頑張っているんだぞwwww

そんな残念な俺を尻目にハマちゃんはしっかりと



ヒラメまで揃えて完全に独壇場!!   はい、脱帽だす。参りましたです・・・・・


ってな感じで時間の許す限りめいっぱい楽しんじゃいました!

みんなでマダイを初め、ヒラメ・ワラサ・サワラ・ホウボウ・アイナメ・ソイ・カサゴなどなど
まあ 俺は結局マダイ1枚とクロソイで終わっちゃいましたけどね(苦笑)

でもみんなで夏井くんを偲んで一日楽しく過ごすことができました^^

帰りに夏井くんの家に寄って、マダイとワラサを献上。
そして仏壇の前で今日の釣りの報告と、前日仙台に行った時に買ってきた夏井くんの大好きな楽天イーグルスのお土産を捧げました。
暫しご家族とお話をさせてもらい、帰り間際にお母さんからの一言が心に沁みました。


「たまには思い出してやってください」

大丈夫ですよ! 俺はオフショアの時は夏井くんのライジャケを身に着けていつも一緒に釣りしますから!
ロッドやリール、その他の小物も大事に使わせてもらいます。
またいっぱい釣れたら魚も持って行きたいと思ってますよ(^^)/

| 釣行記 | 06:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |