若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2016年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

第83回日本ダービー

ちょっと明日忙しいので、早めにスレアップしておきます。

予想も時間を見つけてちょこちょこしておきたいと思ってま~す^^

| 競馬 | 06:48 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぬお~っ!

天気予報では「波の高さ1mのち1.5m」とうたっていた今回のお休み

いや~、違うっしょ?  もっと上がるんじゃね??
朝の内までは南東風なんだけど、一気に南西に回って海が怒り出すと思うんだよね^^;

仕事をしながら釣り仲間の情報でパタパタさせられてたから出来れば沖磯に渡ってメジナを狙いたいのは山々なんだけど、ちょっとリスクがある予報。

ってことで、今回はちょっと地磯にメジナ調査に向かうことにいたしました。


夜が明けてから家を出発して、海の状況を見ながら今日行くポイントを決めることに。。


南西風に強いよく行く地磯は・・・・・・・・う~~~ん、沼みたい(笑)
波っ気が全くなくて、とっても平和な状態だす^^;

まあ これから荒れてくることを考えればココでもいいんだけど、今回はパスして折角なんでちょっと違うポイントへ行ってみることに
今まで気になっていたものの、中々足が向かわなかった所へ新規開拓してみますよ!

ってことで、小雨が降る中準備を済ませて いざ! 出発!!  ってか

ぬお~っ! そのⅠ



中々のジャングル状態じゃないか!(笑)
映画の「トトロ」を思わせるような雰囲気。ウグイスの鳴き声を聞きながらこの背丈を軽く越える草原を歩くのはイヤじゃないけど、イバラだけは勘弁して!
いえね、まだこのブログをやるず~~っと前なんだけど、アオリイカのエギングを始めて間もない頃にこの近辺に来た時に誤って道に迷い、右往左往しているとイバラ畑に遭遇してゴアテックスのレインをズタボロにした経験があるもんでね^^;

いつものガマのボロボロのレインだったらいいんだけど、今日は雨ってことで新しいレイン着てきてるからマジで勘弁して欲しいのだ(笑)

そんな心配をよそに、無事イバラを回避して海辺に到着。
ロープを使って崖を下りて、目的にポイントまでヨチヨチ歩いて何とか到着。





うん、今の所ココも平和でございます^^

かな~り前にココでちょっとだけ竿を出したことあるんだけど、その時はクソほどにエサ取りまみれで早々に釣りを切り上げたもんで予備知識ゼロ(笑) 
でも滅法南西風に強く、メジナの釣果も期待できるので安全に注意して頑張ってみま~す^^

んで、今日のタックルなんだけど、前回同様メジナを意識してグレ竿にラインは1.7号の通し。
コマセも軽めのものをピックアップしてコネコネしてみました。

「さ~~て、それじゃ~そろそろ始めるかい!  ってか、 うおっ!」

はい、ぬお~っ!そのⅡ(笑)
準備している間に風が一気に変わって西から吹いてきやがった!

それに伴って海も怒り始め、今まで「もしかしたら渡れるんじゃね?」と思わせていた沖磯たちが波を被り始めてきたじゃあ~りませんかい!
やっぱりね~! だからそうなんだって!!
みなさん、天気予報の波の高さは鵜呑みにしちゃ~いけませんよ!。騙されますからねwwww

とりあえず良さそうなところにバッカンを置いて釣りを開始。
足元が根でガチャガチャなんで、狙いは多分やや沖目。

竿を振りかぶって     とりゃ~!!

って、全然飛ばないやん!(苦笑)
はい、メジナを意識してSサイズのウキなんてものを使ったもんだから、風に押されて目の前にポチャン

チェ~~ンジ!(笑)

早々にMサイズの、更にちょっと浮力のあるウキに変えて手返しを繰り返すと



タナゴくんがヒット!
あと写真には撮らなかったけど、結構なフグくんも居るみたいで全くエサが残りません^^;

そんなこんなしていると、海は更に怒り出して





まるで昔の映画の最初に流される光景のような状況に(笑)
いや~、やっぱ南西風のシケは気をつけないとね!。一気にこうなっちゃうから^^;

しかも朝の内は小雨だったけど、徐々に本気を出してきたみたいで凄い事に(大爆)
レインの上から「これでもか!」ってくらい大粒の雨が痛いくらい打ち付けてくる!

おいおい、またしても残念極まりない釣行になっちまったじゃないかい!
周り見渡しても誰もいないし・・・・・ってか、こんな時竿振っている俺って何?って思えちゃうww


朝は西方向から吹いていた風も南西に回ってくれたお陰で釣り自体は何とかしやすくはなった。
だけど以前エサ取り達の猛攻が・・・・・・・ってか、これもしかしてメジナじゃないの?

そう思ってハリを小さくしたり軽い仕掛けに変えたんだけど、嬉しいことは起こらず・・・・・

こんな感じでちょこちょこと仕掛けをいじりながら根の裏側を流していると、ウキが「ズボッ!」

うおっ! マジっすか?!
完全に不意をつかれる形になったものの、運良く魚を乗せる事に成功!

「何だ何だ? 何が掛かったんだい?!」

完全に根越しで掛けちゃったから、いや~ 大丈夫??
中々の引きでどうやらまともな魚みたいなので、慎重にハリスが根にあたらないようにやり取り。

「ゴンゴンッ!」と首を振っているところをみると、どうやらクロダイっぽい!

「うんうん、いいよ!。やっと磯でクロダイ釣れた。これで心置きなくメジナにシフト出来るぞ!」

魚体が見えて、いよいよ玉入れ      って、うそ~~ん!



マダイくんじゃんかい!
はい、ぬお~っ!そのⅢでございます(爆)

いや~、完全にクロダイくんだと思ったんだけどな~。
先週ご一緒させてもらったハイテク漁師さんの気持ちがわかりましたよ(笑)

でも全然OKOK!  このシケ&大雨で竿曲げてくれたんだもん。感謝感謝だす^^



って、キミは呼んでないんだから来なくていいんだよ(大爆)

この後、グッドサイズの鯵を追加したものの、コマセも無くなったし更に海が怒ってきて怖くなったので10時過ぎに早々に納竿。

今日の釣果

     〇マダイ     1枚     37センチ

残念ながらメジナは釣れなかったけど、今日このタフコンの中では上々の釣果だったんじゃね?
そう自分に言い聞かせて一人勝手に慰めておりますww

家に帰ってきて後片付けをしながら

「あっ こうすればよかったかも?」 とか色々考えるのがまた楽し^^

今から来週の休みが楽しみでしょうがありません(笑)

| 釣行記 | 21:10 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第77回オークス

まだ全然予想してないけど、これから時間見つけて考えま~す!!

| 競馬 | 06:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これってあり?

5月も半ば。
例年だったらすでに数回男鹿磯へ通っているところなんだけど、今年はまだ1回も行けず^^;
まあ詳細は今まで書いたブログを読んでもらえればわかると思うけど・・・・・

でもようやく男鹿へ行けそうな海況になった今回のお休み。

ちょっと南西風が吹くので「どうかな~?」とも思ったけど、ホームの加茂へ向かうことにいたしました。

ってことなので、前日にコマセをコネコネ



今回は白を基調にしてみました(笑)
いえね、来月控えている飛島遠征はこんな感じのコマセで挑もうかと思っているもんで、ちょっと予行練習を兼ねて配合してみました。
これだったらクロダイでもマダイでもメジナでもOKっしょ?

ってか、それよりも腕が何よりって話なんだけどね(笑)


さてさて、今回は基本単独釣行。   って言えば何かおかしいか?(笑)
いえね、いつものF島さんがマンナンからお誘いを受けて加茂に行くんだけど、マンナンの車に3人は乗れないってことなので俺は後で追いかけるってことになっているだす。

ってことで、夜が明けてから1人で気ままにドライブがてらに男鹿を目指す。

南磯から状況を見ながら北上するも、上がりたい磯には悉く釣り人の姿が^^;
しかも思いのほかウネリがあって上がれる磯も限られそうだすな~!!

まあいいや! いつもの通りで空いている磯の中からピックアップしていきますよ。

漁港に到着して準備をしていると渡船を終えたセンドさんが帰港。
このオフシーズンにエンジンを替えたみたいで、とっても静か。
今までだったら姿が見えなくても「おっ 帰ってきたな!」ってわかるくらいの爆音だったもんねww

ってことで、快適になった「金竜丸」に乗って出航!

たまたま空いていた「ババハナレ」に渡ろうかと思ったけど、今日の荷物を考えるとちょっと船着場が波で洗っている状況なので気持ちが悪い。
ってことで、その向かいにある「小桟橋」に渡ることにいたしました。

えっちらおっちら先端まで移動して早速準備。
本当は最後に04号のチヌ竿をブン曲げたいところなんだけど、マダイやメジナを考慮して黙ってグレ竿
ラインも1.7号の通しで挑むことにいたしました。



んで、お隣の「船頭泣き島」にはF島さん&マンナンコンビがいるんですよ。



お互いに楽しい一日になればいいっすね!


















おいおい、マジっすか?



こんなの聞いてないんだけど・・・・・・・・・・






はい、まさかのフグまみれだす(涙)
F島さんにTELしたら「コッチも一緒でフグまみれ!」らしいっす^^;

ってことで、早々に先端を見切って船着場へ移動。

でもエサが残ってきたのは最初の2投だけで、やっぱりフグの猛攻!

「いや~、やっちまったな~。どうしよう・・・・・ まだ時間が早いから島替えお願いするのもね~?」

な~んて思いながら竿振ってたらタイミングよくセンドさん登場!

ん? 誰か乗ってる。 しかもコッチみて手振ってるぞ。 あっ ハイテク漁師さん

「おはようございます! 状況なんとだすか?」
「いや~、全然ダメ! フグまみれ!!。俺も移動したいからちょっと待ってて!」

はい、このタイミングは逃しません(爆)

ってことで、早々に島替えを決行!。F島さん達も丁度見回りに来たマサヤン船長に拾われて移動するみたいだす。

でも何処に行こうかな?  この波だと渡れる島は限られちゃうからね。

色々と検討した結果、「金ヶ崎の黒島」へ



北向きの中ほどへハイテクさんが入ったので、俺はその陸側で竿を出すことに

20160518-02_convert_20160519071114.jpg


「この島ははあんまり魚っ気がないらしいですよ」との前情報








おいおい、マジっすか?   魚っ気ないんじゃなかったの??

はい、エサが残りません(涙)
表層にはなんにも見えないんだけど、何か居る模様。  まあフグじゃないみたい。

「ちっくしょ~!!」 と思って小さいアタリにあわせをくれてやったら   うそ~~ん!!



まさかのスズメダイ!   おいおい、マジかいな?!
スズメダイが居るってことはメジナが居る可能性大だからね!

すかさず仕掛けをチェンジ(笑)

軽めの仕掛けに変えてハリも小さくして手返しを繰り返すも上潮が滑ってて全く仕掛けが入っていかない。
しかも上は全くの無反応。  はいはい、了解(笑)

そんな感じで状況に左右させられている俺を尻目にハイテクさんの竿が曲がった!
穂先を叩いているところを見るとタイっぽいぞ!

「いや~、やっと俺にも春は来たみたいっすよ~!!」

そう嬉しそうにやりとりして上がってきたのは    あれれ~~~?



どうやら春を通り越しちゃったみたいっす(笑)
でもこのタフコンでお見事でございます!。 40センチ弱の綺麗なマダイちゃんでした^^


よ~し、俺も頑張らないといかん!  このままじゃgodmanさんが大喜びしちゃう(爆)

潮に乗せて沖の根周りで中途半端なサイズのアイナメを釣ってから全く相手をされない状況は暫く続く。
このままじゃただ波飛沫を被ってお日様に顔を焦がしただけで終わりそうな予感満載ww

意を決して移動!  ハイテクさんの沖側で俺もマダイ狙いをすることに。

うん! ココのほうがポイント作りやすい!!
まずは沖の根周りを集中して狙うも全く無反応。 根魚も居ないのかい?

「どれ、1回足元流してみっかな?」

そう思って仕掛けを投入。
すると仕掛けが馴染んだところで明らかな魚の反応が!

「ハイテクさん! これは魚っしょ?」
「んだっすな! おっし! 行け! 行け~!!」

ゆっくりと沈んでいくウキ。 あとは加速待ち    が!  加速せずww

「おいおい、勘弁してくれよ~」

しょうがなく聞きあわせしてみると   グイ~~~ン!!  はい、居食いしてましたww

今日お初となるまともな魚とのやりとり!  いや~、たまらん!!

20160518-07_convert_20160519061049.jpg

※写真はハイテクさんから拝借いたしました(笑)

でもコヤツはいったい何だ?  マダイ? クロダイ?? 
もしかしたら  メジナ??? ・・・・・・いや、それは無いな(笑)

ワクワクしながらやりとりを楽しんで、ついに姿が見えた!   って、キミかいな?!

はい、ワラサくんでした。 そりゃ~引っ張るわけじゃい!!(笑)

ここからが大変!  もうね、海面を大暴れでございますww
海面を右往左往!  まあ楽しいからいいんだけど、腕がパンパン!!

でも何とか

20160518-08_convert_20160519061116.jpg

玉入れ成功!  いや~、強めのタックル組んでて良かったっす(笑)
折角なんで、ハイテクさんから写真撮ってもらっちゃった^^

20160518-09_convert_20160519061137.jpg

ある意味飛島の良い練習になったんじゃないの?(大爆)

この後、時間が許させる限り夢を追って手返しを繰り返すも惨敗





濁りも入っているし、良さそうにみえるんだけどな~。残念。。
何か「???」ってか感じの釣行になりましたとさ。 とほほほほ・・・・・・

今日の釣果

     〇ワラサ     1本    60センチオーバー
     〇アイナメ    1匹


いや~、今回磯でクロダイ釣ってすっきりメジナに移行しようかと思ってたんだけどな~!!
完全に朝一のフグまみれで出鼻をくじかれた形になっちゃいました^^;

来週は今の所の予報で今日以上に南西風が吹き荒れるシケ模様。
地磯からクロダイ&メジナを追い求める釣行になりそうだす。


| 釣行記 | 06:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第11回ヴィクトリアマイル

忙しくて全然予想出来てません^_^;

とりあえずスレ上げておきます。

| 競馬 | 09:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大会

ふえ~~~~~い、やっとGWが終わった~~!!!

おかげさまで「大雅」もGWは多くのお客様がいらしてくれて大賑わい^^
本当に感謝感謝でございます。

GWが始まるまでは大したことなかったクロダイの釣果も期間中に改善。
あちらこちらからうずうずするような話が聞こえてきて大変でした(笑)

でもね、休日返上で14連勤の俺に仲間達からありがたいお裾分けを沢山頂きました^^



沢山の種類豊富な山の幸や



海の幸などなど

本当にありがとうございました! 
おかげさまで忙しさを無事乗り越えることができましたよ^^

でも、美味しい肴があるってことで大分呑み過ぎちゃいましたけどね(爆)


さてさて、無事GWも終え、水曜日は釣りといういつものサイクルに戻るわけなんですが・・・・・
1発目の今回の休みは所属している「遊酔会」の春のクロダイ釣り大会。

日曜日と水曜日の2日間(ダブルエントリーは不可)で、総重量を競うルール。

その日曜日の部で何と! N田さんが6キロ越えを叩き出し!!!
なので我々水曜日チームはコレを目標に頑張らなきゃいけないのだ^^;

だけど・・・・・う~~~ん、予報が悪い   ってか、最悪(苦笑)
朝から雨、しかも中々のどしゃ降りっぽい。しかも風付きで、昼くらいに低気圧が通過に伴って海況も急変しそうなヤバい感じなのだ。。

本当は今40センチオーバーを釣ったら渡船代キャッシュバックキャンペーン中のセンドさんの所に挨拶がてら行きたかったんだけど・・・・・ちょっと海況が急変することを考えると怖いのでパスすることに。
エンジンも変えて、トラちゃんが一生懸命塗装した船を見たかったけど、それが次回以降に。

なので、安全&釣果を考えて、日曜日にN田さんたちが行った漁港に行くことにいたしました。



朝起きるとすでに外は雨。  う~~~ん、今日は覚悟を決めて行かないとイカンな!
F島さん一行はすでに現地に行って竿を出しているんだけど、我々は所要もあり重役出勤(笑)

TELしたら 「若!  すんごい寒いから温かいコーヒー買ってきて!」  

ってくらい辛い状況みたいだす^^;

S渡さんから拾ってもらい(いつもすいません)現地に向かう間も結構な雨脚にちょっとトーンダウン

「久々の釣りなのに、大雨に打たれてなのか。トホホホホ・・・・・」

でも大会だから頑張りますよ! N田さんに一矢報いたいっすもんね!!


ポイントの駐車場に到着すると、待っていたのはずぶ濡れで震えるF島さんたち(笑)
あまりの寒さに一旦釣りを止めて車で待機していたみたいっす^^;

早速温かいコーヒーをいれて暖を取ってもらいましたよ。

着替えながら話を聞くと、すでにT口さんと初心者の伊藤くんにクロダイの釣果が!

「よしよし、こりゃ~俺にも遂に春が来るんじゃね?」  この時はそう思ってました。。



※ここからは凄い雨ってことで写真がほとんど取れなかったのでご了承ください


初めてってことでよく解らないので、適当に良さそうなところに釣り座を構えて開始。











          が!

全くエサが残りません。

大物が釣りたい!ってことで、去年買って冷凍庫に眠ってた練りエサを持って来てたので使ってみると、針に掛かってきたのは忌々しいグ~フ~

「はいはい、まあある程度は想定内。本命にスイッチが入ればこんなの蹴散らしてくれるっしょ?」

そう思って手返しを繰り返すも、  ず~~~~~~っと変わんない(苦笑)

しかも中々のどしゃ降りで、着てきた防寒着に雨がしもってきてパンツまでびしょびしょwwww

いや~~、GW頑張ってお仕事したのにこんな仕打ち受けなきゃいけないの?
残念極まりない釣行に思わず笑っちゃいましたよ。。

そんな中、先端付近で竿を振っているT口さんが追加!
その横にちょいとイタズラしに来たS渡さんが1投目でクロダイくんゲット!!(笑)

う~~~~~ん、先端付近しか居ないのかい?
猛烈な雨で濁った水が入ってきてて釣れそうな雰囲気感じないんだけどね??

大会ってことなので、キレないように手返しを繰り返すも流石にギブ。

「S渡さ~~~ん、場所移動しません?。風裏の地磯に行きたいんですけど」
「んだっすな~、釣れてもサイズがこまいっすもんね。誰かにデカいの釣れなかったら移動しますか?」

そう話を決めて、F島さんに報告しに行こうとした正にその瞬間!

F島さんの竿が大きく曲がった!!

中々のサイズらしく、右往左往の大暴れ!

001_convert_20160512053129.jpg

S渡さんが救援に向かうも中々玉網に大人しく入ってくれない模様で戸惑っているみたい。

が、何とか無事にネットインして     うおっ! デカくない?!



これが後で計ってみると、何と48センチ!  いや~、やらいだ!(笑)
「俺だけ釣れなくて焦ってたんだよ!」 って言ってたけど、ココにまだ釣ってない輩が居るんですけど^^;

はい、今日もだけど今シーズン我が「遊酔会」でクロダイ釣ってないの俺だけ(大爆)
GW中に一緒に呑んでても、この話題を肴に随分やられましたからねwwww

「デカいの釣れなかったら移動」って話だったので、こんなのが釣れちゃったってことでその話はなかったことになっちゃったのだ(涙)
でも皆さんの温かいご好意でF島さんとT口さんの間に入れてもらえることになりました^^

はい、温かいコーヒー効果が出たみたいっす(笑)


もうね、大会うんぬんよりも何とか1枚釣りたい!
このままじゃあまりにもネタ的には面白いとは思うけど(笑)残念すぎるっしょ?!

そんな感じで必死に手返しを繰り返すも、釣れるのはフグばかり^^;

そんな俺を尻目に隣のT口さんはクロダイ釣ったりアイナメ釣ったり大物バラしたり(笑)

「お~~! 遂に来た~~!!」



と思ったら異常にデカいボラ(大爆)  おいおい、勘弁してくれよ~~ん^^;


低気圧が通過したのかな?  風向きが変わったそのタイミングで海に異変が。
今まで表層と下とで潮が逆の俗に言う「あっぺ」だったのが一瞬変わった!

いい感じに底潮が動いてくれて釣れそうなウキのフォルムに  

次の瞬間!   ウキに生物反応が!!  

すかさずあわせると、重いもののゆっくりと横に走る。 ってか、コレさっき感じたヤツそっくりなんだけど。
「うわ~、ボラくせ~な~」って思ってたら穂先叩きだした!  
魚に主導権握られないように今日は強めのタックルで挑んでいるので強引に浮かせると


          うおっ~~~~~!  


周りに居る仲間達が思わず声を上げちゃうくらいのデカパン!

するとテトラ目掛けて突進!   ムムム~~~!
でも今日は04号の竿じゃないので、メジナの要領でロッドワークして先手先手で挑み

002_convert_20160512053153.jpg

無事ネットイン!   やったやった!!

不安定な足元でのやり取りで、最後にテトラの隙間からの玉入れ。
いや~、中々痺れましたよ!。 

だって足プルプル震えてたもん(笑)

どれどれ、とりあえず計ってみますかな?



やった!  久々の50センチ越え!!     しかもこれで全員安打達成^^

よしよし、これから追い上げて優勝じゃ~!!











と思ってた矢先、正に天候が急変!
突風が吹き始め、釣りどころじゃなくなるくらいの状況になっちゃいました^^;

う~~~ん、これからってところだったんだけど・・・・・まあしょうがないっすね。

ってことで、予定よりも早めに納竿。  でも、釣れてよかった~~!(笑)

今日の釣果

     〇クロダイ     1枚    50センチ


大会は残念ながら3位かな? まあ「ボ」を覚悟してた状況からすれば上々だす^^
おかげさまで何とか春を迎えることも出来たので一安心でございます(笑)

でも、やっぱ磯が好きなので次回からは磯でフカセ釣りを楽しみたいと思ってます。



あっ そうそう

問い合わせの多い「大雅杯」なんですが、春は見合わせることにいたしました。
当初はエサ取りも少なくクロダイの釣果に期待が出来る5月25日に開催しようかと計画してたんだけど、週末の大会に挟まれる形になって参加者が少なくなりそう。
あと6月にまた飛島に遠征予定なので、正直そちらに集中したいので、秋に開催しようかと。

どうかご了承のほど、よろしくお願いいたします。

| 釣行記 | 05:27 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第21回NHKマイルC

お昼の出前が終わってからゆっくりと検討したいと思います。

いや~、当てたいね~!!!

| 競馬 | 07:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GW中の営業日程

みなさん、GWを満喫されてますか?

ウチは家族総出で頑張ってお仕事しております(笑)

さてさて、「大雅」なんですが、GW中は休まず営業いたします^ ^
明後日の4日(水)も定休日返上で頑張りますので、近くにお寄りの際は是非お立ち寄りください!

| お知らせ | 13:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第153回天皇賞(春)

忙しくてちょっと予想&購入は厳しいかな?

とりあえずスレだけあげておきます。

| 競馬 | 07:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |