若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2016年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

3時間勝負!

朝からいいお天気で絶好の釣り日和となった今回のお休み

なんだけど・・・・・・釣りに行けないこの悲しさ(涙)
前に書いた通り、お店の冷蔵庫の入れ替えに立ち会わなくちゃいけないので釣りはお休み。

でも早く終わったら何処かにちょっとイタズラしに行こうかとは企んではいるんだけどね!
だけど、ウチの厨房は入り口が狭くて中々入れ替えが大変なんです^^;
入り口のドアを外して、更に戸棚を一旦ぶっ壊さないと入らないのよ。

だから時間かかるかもしれないな~。前回も昼までに終わらなかったからな。
なので釣りに行ける時間があるか正直微妙だす。


朝一からお店の冷蔵庫に入っているものを別の冷蔵庫やストッカーに移し変えて待機。

業者さんが来て、手際よく作業を開始!

思いのほか順調にことが進み、あっという間に今までの冷蔵庫を撤収することに成功^^
そして新しい冷蔵庫が



よしよし!  この調子だと早く終わりそうだぞ!!

とは言うものの、何も出来ない俺は「ツムツム」やって待っているだけだけどね(笑)

そんなこんなで無事入れ替え完了!



ダッシュで食品を新しい冷蔵庫に移し変えて、時計を見るとまだ12:00前
南に遠征中のF島さんを追おうかと思ったけど、思いのほか波と風があるみたいだし、何よりも遠い。

しかも釣れてないみたいだし(笑)

入道崎の地磯も考えたけど、エサも準備してないし、近いってことで



のお世話になって船川中提へ行くことにしました。

「ふうけいのぱぱさんが居るエリアに行かないっすか?」

そう兄に薦められたので合流させていただきました。

時計を見ると13:00
夜にF島さんが釣ってくるってことになっているのでクロダイを肴に宴会が予定されているので(笑)
どう考えても16:00がリミット

はい、3時間1本勝負です!!

ってことで、急いで支度を済ませて釣りを開始!!



ってか、すんごい寒いんですけど(苦笑)
防寒着ようか迷ったんだけど、陸は暖かかったからレインにしちゃったもんねww

しかも結構な  ってか、凄い北風で仕掛けが流されて塩梅よくないんですけど^^;

まあ・・・・・・頑張ってみます。














はい、マルガリの予感(爆)

いや~~、全然お魚さんから遊んでもらえないんですけど^^;
たま~にちっちゃなアタリがあるものの、エサが取られるだけでハリ掛かりしません。

14:00で上がったふうけいのぱぱさんもグッドサイズのアイナメ1匹で終了。

表層にはボラも居るし、海底にはシーバスの姿も見えるのに・・・・・・

はい、そうなんです。
海底のシーバスが見えるってくらい潮がちょっと澄み気味。これは厳しい!!

あと、後に兄に聞いたらやっぱこの北の強風がダメみたいです。。

でも全くダメって訳じゃないっしょ? 折角来たんだもん、頑張りますよ!!











はぁ~~~~~~っ    釣れん!(爆)

残り時間が刻々と少なくなって、マジでマルガリの可能性が高くなってきた^^;


ヤバイ!  何とかしなくちゃ!!    って、なんもできんけど(笑)


そんな願いが通じたのか、今まで知らん顔してたウキに生命反応が!

「行け!  行け!!  行っちゃえ!!!」





よしっ   乗った!!

小気味よく叩く・・・・・・けど、何か違うくないかい? 引きも大したことないし



やっぱキミだよね~~。 うんうん、知ってた(笑)
でもOKOK!  お刺身取れるサイズだからキープ♪

この後、ちょっと潮が元気になって期待して手返しを繰り返したものの無念のタイムアップ。

結局このアイナメ1匹で納竿となりましたとさ。 とほほほほ・・・・・・・・

 
撤収の際に早くから来てた「セキさん」と合流。
お話を聞くとやっぱ厳しかったみたいっす^^;

「お昼くらいまではよかったんだけど、若が来たら急に北の強風吹き出したもんな(笑)」

だって(笑)

でもマジで俺が中提に来た時って強風だっかりだからね。 ホントにすいませんでしたwwww

でも俺がダメでも、我が「遊酔会」のレジェンドが宴の肴を釣ってきているに違いない!!



ん? 無いの??(苦笑)

ってことで、恥ずかしながらちっちゃなアイナメを持って来て捌いてもらいましたよ!



「なんだ、ちっちぇ~な~!(笑)」
「そんなの持ってこなくていいのに(笑)」

などなど、散々の言われだったものの、いざ口にしたら「旨いじゃないか!」

やっぱこの時期のアイナメは絶品!  ある意味クロダイよりも全然旨いっすからね♪

でも・・・・・やっぱ釣りたかった。これで3連敗でございます。

いよいよGWに突入!
来週の水曜日は3連休の中日なので、休まずに営業いたします。

ってことで、2週間休みなしで頑張りますよ!

GWが終わればもうコッチのもの(笑)
一生懸命釣りいたしますwwww

| 釣行記 | 09:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山菜を満喫!

大好きな釣りを放棄してまで取ってきた山菜(笑)
仕事の合間を見つけて一生懸命下処理いたしましたよ!



こうやって処理していると、いつも食べるだけでもらっていることに感謝です!
いや~、中々の手間でございます。。

でもその先には美味しい瞬間が待っているんですよね♪



コゴミはおひたしに
これをマヨネーズとしょう油とからしを混ぜたヤツをつけて食べるのが大好きなのだ^^



山菜の王様の「シドケ」
これはシンプルにかつお節をかけてしょう油で頂きました^^
もうね、噛んだ時の口に広がる風味と食感がたまりません! これぞ「春!」ですな!!



「ウド」は酢水に漬けて灰汁抜きした後に酢味噌和えに^^
もうね、たまんない(笑)   これこれ!って感じなのだ!!



そして「コゴミ」と「たらの芽」と「ウドの葉っぱ」は天ぷらに^^
ちょっとお店が忙しくて揚げたては食べられなかったけど、たっぷりと堪能させて頂きましたよ♪

下処理した際に出た「ウドの皮」は今日キンピラにする予定。う~ん、楽しみ楽しみ^^

後、これは自分では取らなかったんだけど「よかったら」と頂いた「葉わさび」



いつものしょう油漬けに仕込んでおいたので、今日の朝飯にでも頂いちゃいます^^
辛~~~く出来たと思うので、楽しみなのだ♪

| グルメ | 07:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初体験🎵

※この度、熊本を震源とする地震で被災された多くの方々に心よりお見舞い申し上げます。


「20日によかったら一緒に船釣りに行きませんか?」

そう釣り仲間のエバコさんからお誘いを受けていたんだけど、数日前の大シケのウネリが取れず波も高いってことでNGに(涙)
う~~ん、残念!  楽しみにしてたんだけどね。こればっかはしょうがないっす^^;

でもお天気も良いし、折角なんでやっぱり釣りがしたい!
男鹿の風裏のポイントへ行くのもいいけど、ドライブがてらにこの時期ならでわで先週みたいにちょっと遠くまで足を延ばして どう? とF島さんからお誘いが!

はい、面白そうだから速攻で OK!!

でも先週のウェーダー履いていくポイントは波があってボツ
なので更に南下して風と波が避けられるポイントを教えてもらったので2人で来てみました^^



花見をしながらって思ってたけど、残念ながらココは見頃を終えて散り始め。
地元がようやく満開に近い状況だってのに、こんなに違うんだすな^^;



足場の良いポイントで並んで竿を出してみることに

するとすぐに



グ~フ~がヒット!    う~ん、いいんじゃない?(笑)
でも魚が冷たいっすね~。  やっぱ勝負は水温が上がってくる午後からかな?

ココは根が点在している砂地のポイントらしく、ちょっと砂が舞い上がっちゃって茶色に濁っているのが気になります。



でも釣れそうな雰囲気なんだよね~!
自分なりにポイントも作れたし、「いつ来てもおかしくない!」って状況!!!











          が!!

釣れません。   釣れてくれません(笑)

まあ勝負は午後からって思ってたんだけど、ちょっと別の知り合いから「良かったら山菜取りに行かない?」っても誘われてたので、中々そんなチャンスもないので今日の所は釣りは勘弁してやって山菜取りに行くことにいたしました^^

はい、実は今まで生きてきて山菜取りなることはやったことないんですよ。
毎年仲間やお客さんから頂いてはいるものの、自分の手で取ったことはありません。
なのでこんなチャンスないので、これから!って釣りを放棄して海から山へシフトチェンジだす!



雪化粧の鳥海山を見ながら目的の山目指してプチドライブ



山初体験の俺は連れてこられるがままに山の中へ(笑)

まず向かったのが「こごみ」が取れるエリア
山初挑戦の俺は何処を見てもただの草にしか見えないんだけど(笑)

「あれ食べごろですよ!」  

そう教えてもらったのを取っていたら、段々目が慣れてきて自分でも何とか探せるように!


はい・・・・・・・写真撮るの忘れるくらい夢中で探しました(笑)
F島さんに至っては、「こういう人が遭難するんじゃね?」ってくらいアグレッシブに行動してましたよww

家で食べる分くらい取ったところで更に上まで
「もしかしたらコシアブラがあるかも。 でも・・・・・まだ小さいかな~?」

いえいえ、コシアブラってどんな風に生えているのかわかるだけでもOKっすよ!

ってことで向かってみたものの



やはりまだ小さい芽の状態でした。
でもコレ見れただけでも十分!  しかと勉強になりました(^^)/

ココではたらの芽もまだ小さくて取れる状況じゃないので違う山に移動しようかと思ってたら

「ん? あれはもしかして・・・・・・」
慌てて車から降りてみると     やったやった!!



はい!  「ウド」を発見!  これは嬉しいのだ♪
この葉っぱの天ぷらが絶品なんだよね~!!

「うどは中々取れないからラッキーだったっすな!」  だって!。 やっぱそうなんだ?

もうこれだけで満足なんだけど、更に嬉しいものが我々を待っていた。それがコレ!



「山菜の王様」と言われている「シドケ」  
正直まだ小さいけど、ちょっと大きめのヤツを食べる分だけ取らせて頂きました^^

途中にあった「たらの芽」ももちろん取って大満足!  いや~、おもへがったっす!!
海と山の強行ダブルヘッダーだったけど(笑) 中々出来ない経験をさせて頂きましたよ♪

今日の釣果

     〇フグ   1匹

                        山菜 多種多様  大満足でした!

まあ 釣りは来週以降一生懸命頑張りますのでご勘弁を^^;

とは言うものの、来週はお店の冷蔵庫の入れ替えに立ち会わないと行けないので朝一からは行けないんだよね~!
終わり次第に男鹿か南のエリアに向かおうかと思ってはいるけど・・・・・・

AKBもちょっと打ちたい今日この頃(大爆)

| 釣行記 | 06:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第76回皐月賞

まだ全然予想してないっす^_^;

時間を見つけて検討いたします。

| 競馬 | 09:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春を求めて

今日はいよいよ本業のフカセ釣り^^
春一番のクロダイを狙っての釣行でございます♪

と言っても、ホームの男鹿じゃなくて秋田で桜がいち早く咲くエリアまでプチ遠征。
先週のミズダコ釣りメンバーで出撃なのだ!!

意中のポイントに着くと先行者はゼロ!  う~~ん、まだ早いのかな?
まあいいや、今日から釣れるかもしれないからね!

はい、昨日今日とお日様が出てある程度気温が上がるのでチャンスかと思われます^^

ってことで、とっとと準備を済ませて思い思いのポイントへ
俺は・・・・・面倒臭いから降りてすぐのポイントに(笑)

ウェーダーを履いてジャブジャブと海を突き進み小岩へ上がってみる。
「ん? この沖の岩にも行けるんじゃね?」

これが間違いだった。

様子を見に行った時は何とか大丈夫だったが、システムスタンドと玉網を持っていった帰りにバランスを崩しちゃって深場へドンッ!
その瞬間、去年に引き続きウェーダーの上から浸水して下半身びしょ濡れ(涙)

おいおい、勘弁してくれよ~~ん。まだそんなに暖かくないんだからさ~~!!
ブログのためにネタ作る必要ないんだからな(大爆)

とりあえず陸に上がってウェーダーの水を抜くも全然改善せず(苦笑)
「まあ 今日は結構気温上がる予報だから何とか大丈夫っしょ?」

ってことで、沖の小岩を諦めて



ここからスタートすることにいたしました。



隣の小岩には伊藤くんが、そしてやや離れてF島さんが春一番を求めて釣りを開始!
すると第一投目で



チビアイナメンくんが^^
よしよし、これでマルガリ~タ回避じゃ(笑)

ってか、魚がおもいっくそ冷たいんだけど^^;
まあ そんなの水浴びして身をもってわかっちゃいるんだけどね(大爆)

でもちょこちょこと



おチビちゃんが戯れてくれます♪
更にいつもだったら最高に憎たらしい



グ~フ~もこの時期だったら許せちゃう(笑)










・・・・・・んだけど、下半身ずぶ濡れだからやっぱ寒いのだ~!!(苦笑)
最初は暖かく感じてたんだけど、時間が経つにつれて徐々に寒くなってきたぞ!

「このままじゃ風邪ひいちゃう!」 
そう思ってウェーダーを脱いで中の水を抜くこと数回ww

・・・・・・まあ こんなことしても大した効果はないだけどね^^;

間違ってクロダイが釣れたらこんな寒さなんか一気に吹き飛ぶと思うんだけど(笑)

な~んて思って手返しを繰り返していると  ウキに生物反応が!
「よし、 よし!      よっしゃ!!」

すかさずあわせると、今までのおチビちゃんと明らかに違う手ごたえ!!
まさか やっちゃったか?!   と思ったけど、ちょっとパワーが無いな~。

「はは~~ん、多分アイツだな?」



はい、ビンゴ!   思った通りのアイナメンくんでした^^
まあね、キミも春を告げる魚だからOKOK!

しかもこのサイズが口を使ってくれるってことは期待できちゃうからね!!



天気は時間が経つにつれて崩れる予報なんで、何とかしたいぞ!


するとようやく暖かい風が吹き始めてきた。

「いや~、助かった。マジで風邪ひきそうだったよ」

いやいや、俺のことはどうでもいいや(笑)
こうなると魚のスイッチが入る可能性が上がるからね!

期待を込めて手返しを繰り返していると、ウキの周りに大きな波紋が!

うおっ ボラが来た!   更にチャンスじゃんかい!!

今まで釣れてたおチビちゃんも釣れなくなったし、いつ釣れてもおかしくない状況じゃい!!!










と思って頑張ったものの、風が変わったと同時にボラの姿も消え、おチビちゃんが釣れ出した。

ポツポツと雨も落ちてきたので、ここで納竿することにいたしました。

う~~~~~ん、残念!!!!

今日の釣果

     〇アイナメ    1匹     30センチ・・・・・ないな(笑)

                             その他おチビちゃんたちちょこちょこ、以上



雪が残る鳥海山があまりにも綺麗だったので思わずパシャリ^^
帰りの道中ではまだ秋田市では咲いてない桜を堪能しながら帰路につきましたよ♪


だけど・・・・・・・やっぱ釣りたかったな~!   やっぱ悔しいぞ!!
これは大いに反省しないといかんな!  
びしょ濡れで風邪ひいちゃうかもしれないから消毒しておいたほうがいいと思うし

ってことで



やっぱこうなるよね(笑)

いえね、実は釣りの最中に遊酔会のS渡さんが仕事の合間にちょっと遊びに来たんですよ。
色々話しているうちに、お酒が大好きなメンバーだもん。必然的にこうなります(爆)





いつものメニューも抜群に旨いんだけど、更に今回は旬の山菜をたっぷりと堪能♪



これは初めて食べた「アマドコロ」と   なんだったっけ?(笑)  忘れちゃった^^;
カラシもいいけど、俺はばっけ味噌がやっぱたまんないっす!



更に「たらの芽」と「コシアブラ」の天ぷら。写真にはないけど「アマドコロ」の天ぷらも頂きましたよ!

釣りは残念だったけど、ここでは食で春をお腹いっぱい堪能させて頂きました。
おかげさまで今日も「バカじゃないの?」ってくらいビール呑んじゃった(笑)

| 釣行記 | 07:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第76回桜花賞

ちょいとバタバタしております^^;

時間を見つけて予想&購入したいと思います。

| 競馬 | 07:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

筋トレ?

今日は用事もないのでお誘いを受けてたミズダコ釣りに。
よくよく考えたら約2ヶ月振りの釣り。 いや~、これだけ間隔が空いちゃうのも珍しいっす^^;

ナギが良かったら漁礁まで足を延ばしてテリやらソイを狙うかもってことで



オフシーズン中にkobaさんにオーバーホールしてもらったベイトリールにPEを巻き直し



もしかしてのサビキも補充して準備はバッチリ!!

あっ そうだ!  酔い止めも準備しておかなくちゃ!!
っとは言うものの、俺は船上では酔ったことないんだけど、陸に戻るともの凄い睡魔に襲われちゃうんだよね~!
そしたら釣り仲間に「若は子供用飲めばいいんじゃね?」とアドバイスされたので今回は



こんなものを準備してみました(笑)
コレを1錠飲んでみます。ストロベリー味ってのが気になるけどwwww


さてさて、ちょっと風が強めだけどお天気はバッチリ!
お初となる秋田マリーナから出航!



ミズダコハンターのF島さんも気合十分! ガッツリ釣っちゃってくださいね(^^)/

淡い期待をしていたものの、外海はやっぱり波があってNG
よって今回は漁礁での根魚狙いはパス。内海でミズダコ1本勝負となりました。

「俺は初めてだから釣り方教えてけれっす」

するとテンヤを落としながら船が際から離れないように片手で防波堤のヘリを掴んで釣ってる。
はは~~ん、そうやるのね。了解だす。

すでに渡船を利用して防波堤に上がっている釣り人も多数。
スカリが入っているところをみるとミズダコがポツポツながら釣れているみたい^^

さてさて、いざ釣りを開始するも・・・・・・・おいおい、流れが速いんだけど^^;
外海がシケている影響か、船が流されるスピードが速くて最高に釣り辛いんですけど。

ここで俺は釣りの動作を一旦止めて、船を際に止める作業に徹することに

これが中々ハードなのだ(笑)

僅かな出っ張りを指で掴んで船を際から離れないようにするんだけど、結構力を使います。
しかもウネリもあるので船が上下するもんだから「ん? これって筋トレ?」って感じ(爆)
俺はタッパがあるからいいけど、身長が足りない人だったら足浮いちゃうっちゅ~のww



F島さん、早く釣ってけれっす(笑)


俺もちょこちょこテンヤ落としてみるけど、いや~ 釣れない釣れない!
場所を移動してあちこち探るも全くの放置民。

こうなると、俺はすぐに飽きちゃう(苦笑)


エリアを大きく変えて釣りをしようかと思った時に、防波堤に上がっている釣り人の竿が大きく曲がった!
残念ながら海面でバレたみたいだけど、コレを見てちょっとテンションが上がった!!

 
ミズダコは居る


際にへばりつくのを止めて、成すがままに流されながら釣っていると 「来た!」

F島さんが慌てながら糸を手繰ってるけど、ホントだすか?(笑)
とりあえず網を構えて待っていると    うわっ ホントだったぞ!  しかもデッケ~!!



やったやった!  流石はミズダコハンターF島さん!!



すんげ~! こんなの釣れるんだ?!
初めて見たけど、衝撃的だす。お見事!!!!

「よ~し、こりゃ~間違って俺にも釣れるんじゃね?」

って思ってちょっと頑張ったけど、世の中そんなに甘くない(笑)
結局この1杯でお昼過ぎに終了いたしました。



マリーナに戻って計ってみると、7キロありました。

ってことで、こんな見事な釣果があったってことは必然的に



こうなりますよね(笑)
はい、先週はお裾分けしてもらって各々の家庭でミズダコを味わったので、今日はプロの料理を楽しませてもらいますよ^^



時間が早いので、まだ外は明るいんだけどね(笑)



マスター、よろしくお願いします!
今日はカウンターに陣取り、ライブ感覚でミズダコの処理や調理を見させてもらいました^^

まずは



お刺身!   いや~、これは初めて食べたけど絶品!!
しゃぶしゃぶもいいけど、これもたまんないっす♪

そして



天ぷら。
抹茶塩が降ってあって、これも最高に旨いのだ~♪♪♪

もちろんタコ以外のお料理も堪能!



大好きな〆サバの入ったお刺身の盛り合わせや、写真に撮る前に食べちゃったおでんなどなど



美味しい料理に誘われて、がっつりビール呑んじゃいましたよ(爆)



来たのが全然わかんなかったけど、S渡さんが「こごみ」を持って来てくれたみたいで、早速天ぷらにしてくれて堪能させていただきました。
ホントにありがたいっす。もう大満足でございます^^



何故か〆ラーまで堪能しちゃって、朝になってもまだお腹いっぱいでございます(大爆)

しかも眼鏡がどっかに行っちゃってるし^_^;
どんだけ酔っ払っていたんだか?(爆)

| 釣行記 | 05:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミズダコ旨し!

水曜日にパチで遊び呆けている俺を尻目に見事ビックなミズダコを釣り上げたF島さん
お葬式を終えた後に我が家にもお裾分けを届けていただきました^^

足1本と頭の一部なんだけど・・・・・・流石はミズダコ! 結構な量でございます。。

「しゃぶしゃぶにしたら美味しかったよ!」ってことなので、倣ってそうすることに^^

足は吸盤を含めた皮の部分を剥がして芯の状態に
頭も口や目の部分の硬いところを外した軟らかい部分を切りやすいようにカット

これらを薄く切るために一旦冷凍。

その間に外した吸盤や皮、そして頭のやや硬い部分を湯がいて



まずは味見してみることに(笑)

いや~、旨いっすね~!!!
マダコみたいな硬さもなくてプリップリ♪  こりゃ~ビールが進んじゃう!

って、待て待て!  しゃぶしゃぶ用に極限に薄くスライスしないといけないからこの辺で我慢じゃ!

冷凍庫から出してみると、半氷状態のグッドコンディション!
愛用の中華包丁で可能な限り薄~~~くスライスいたしました。



どうです! 中々っしょ?!   プロみたいっしょ??(爆)

出し昆布を沈めておいた鍋に大量の野菜を投入。
これらをタコと一緒に頂いちゃいます^^



ってことで、しゃぶしゃぶ開始!



ゆずぼんずであっさりといただきま~~~す^^

う~~~~ん、たまらん!!   もうね、最高なのだ♪
初めてタコしゃぶってものを頂いたけど、旨いっすね~!

オーダーが入っちゃって腹いっぺは食べられなかったけど、残りは後日雑炊にして頂きます^^


おかげさまでミズダコを堪能させて頂きましたよ!。 F島さん、ありがとうございました^^
また是非!  って思ってたらTELが。  ん?  何の用事かな??
「若! 伊藤君が来週と再来週の水曜日休み取ったから。若もメンバーに入っているからね!」

うえぇ~~~~~っ  マジっすか?   俺また「AKB」打ちに行こうかと思ってたんだけどねw

| グルメ | 06:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |