若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2015年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

釣り日記? パチ日記??

波&風がまだあるかと思うけど、仲間3人と入道地磯へ。
小雨が降る中、薄明るくなった磯を見て  「ダメだこりゃ」

意中の磯も波が上まで這い上がってきててNG
更に波に強いポイントに向かってみるも  う~~~ん、気持ち悪いっすな^^;

頑張って歩けば大丈夫な磯もあるけど、今日は初心者さんも居るし歩くのに自信ない人もww
かといって今から南磯へ向かっても多分すでに釣り人が入ってるっしょ?

ってことで、無難に安全に竿を出せる湾内の防波堤に行く事にいたしました。

確かに先ほどの磯に比べたらとっても平和(笑)
だけど、正直波足りないっす。もうちょっと波っ気が欲しいっすな^^;

でも初心者さんにアレコレと教えるのには丁度良いんじゃないの?
まあ 運とタイミングがあえば釣れるかもしれないからね!

ってことで、パラッと散って各々釣りの準備を開始。


















001_convert_20160128064117.jpg


           (笑)


はい、フグしか釣れませんww

カン付き水中ウキを使ったり、メジナ釣りを思わせる軽い仕掛けを使ってゆっくり上から攻めるもダメ。
ポイントを変えたり色々やったものの、釣れるのは数種類サイズ様々のフグちゃん(笑)

魚触らなかった仲間が2人ほど居る中、見事にツ抜け達成いたしました(大爆)
まあ自然相手なのでしょうがないからね。こんな日もあるさ!、だって1月も下旬だからね!!

でも後から来た人が開始早々に

002_convert_20160128064133.jpg

見事に本命をゲット!   いや~、完全に脱帽でございます。
これで大分気合が入って頑張ったんだけどね~。腕足らずで結果出すことが出来ませんでした。

ってことで、早々に勘弁してやって14:00前に撤収。
「若! 竿頭だよ!!」とジュース奢らせられて帰路につきましたとさ(爆)




帰ってからとっとと後片付けを済ませ、まだ呑むのには早いのでちょっとパチへ(笑)

最近お気に入りの「甘ガロ」へ座って5漱石で復活大当たり!
が、これが残念ながらSTスルーの単発。

時短を抜けて、たまたま新台の「甘ルパン」に目をやると、おっ 空いてるじゃん!
ってことですかさず移動!。いや~、これ打ちたかったんだよね~!!

すると座ってすぐにタイマー発動!  そしてビックリのタイプライター!!
「うえっ? これ当たっちゃうの??」

はい、これが見事に当たる(笑)   が、残念ながら通常。  むお~~~ん。。

出玉&追加投資ワンプッシュでさもないリーチがまさかの大当たりでビックリたまげた!(笑)
「3」図柄での当たりなのでST濃厚♪  やったやった!!



が、淡々とSTを消化。 そしてスルー(涙)
「なんだよ~、すんげ~楽しみにしててこれかよ!」

すると電チュー保留でまさかの引き戻し達成! しかもこれが16R(嬉)

しか~し! 残念ながらこのSTはこれにて終了。 くぅ~~~~~~っ 無念!!

するとそんなに深くないところで再び大当たり! そしてこれもラッキーなことにSTゲット!!
これが嬉しい4連して、何とか4000発ほどの出玉ゲッチュ~!!





・・・・・・・・・・ここで止めればよかったんだけどね。時間も時間だったし(苦笑)
そしたら諭吉越えの勝利だったのに^^;

結局のまれて出玉を減らし、2600発を交換して終了いたしました。
まあ プチ勝利を飾れたからOKOK! 何とか残念だった釣りの分を取りかえしたっしょ(笑)

ってか、釣行記ってよりもパチ日記みたいな記事になっちゃったのだ(大爆)

| 釣行記 | 07:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年会!

先週末にウチで所属させてもらっている「遊酔会」の新年会が開催されました^^

001_convert_20160126064311.jpg

お酒を呑むことをこよなく愛する面々、もうね 凄かったっすよ(笑)
ビックリするくらい呑んでましたww

この日の朝から釣りに3人ほど磯へ     これが見事に全員安打!
いや~、凄いっすね!!  3人で計5枚の釣果だったっす!

その1枚を提供してもらって捌いて刺身にしたんだけど、なんとお腹の中にはハタハタのブリコがたっぷりと入ってましたよ!
刺身の他にバーナーで炙って提供したんだけど、お味のほうは・・・・・俺が食べる前になくなっちゃってた^^;

まあ また頑張って釣ってくるからいいけどね(笑)

そして一般の家庭では中々調理しないと思って、クロダイを1匹まんま蒸してみました。

002_convert_20160126064326.jpg

あっ このクロダイは俺が前に釣ってきて冷凍保存していたものだすww

この蒸し物、何気に蒸し時間がムズいんですよ。蒸しすぎてもダメだし、もちろん時間が短いとしっかりと火が通らないしで^^;
因みに今回は15分蒸してみたけど、バッチリでした(^^)/

003_convert_20160126064338.jpg

蒸しあがったら濃い目につけた塩味の餡の上に細切りにしたネギ&生姜をあしらえて熱した油をジュッ!

どうです、旨そうでしょ?

俺も手が空いてから合流して食べてみたけど、  うん! バッチリ!!
みんなにも喜んでもらっていがったっす♪

12510412_359681777535455_7133477042956261956_n_convert_20160126064403.jpg

12573880_359681844202115_8360894905126876138_n_convert_20160126064421.jpg

すきっ腹でガンガン呑んじゃったもんだから、俺もネロネロ~~~~(爆)
代行さんが来るのを下のお店で待ってたら気絶してたみたいで、知らない間にみんな帰って居なくなってたという笑い話のようなことがwwww

でも最高におもへがったっす!  やっぱ同じ趣味を持った仲間達との呑み会はたまんない!!

来週も縁あって今まで呑んだ事の無い釣り人達の集いがウチで開催されるので、今から楽しみ♪
こんな感じでドンドン釣り人の輪が広がってくれれば幸せなのだ(^^)/

さ~て、明日は楽しいお休み!
ちょっと波&風が強そうだけど、仲間達と終盤となる寒クロ捕獲に出撃してきま~す!!

| 日記 | 07:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々に釣りの無い休日

数年に一度の大寒波襲来と言われてた今回の休日。
秋田の関しては思ってたよりも大したことなかったみたいで一安心でした^^

でも流石に釣りに行ける!ってな状況でもなく、行ったにしてもロクな結果が出ないと思うので今回は大人しくパチに(笑)

正月に勝たせてもらった「甘ガロ」
これを近くのマ〇ハンで打ってみると

001_convert_20160121093603.jpg

僅か3漱石で大当たり!    ムフフ・・・・・幸先がいいぞ!!

これが少しずつ当たりを重ねて約4000発の出玉に
ここで止めれば1諭吉の勝ちを確保できるんだけど、流石にまだ時間が^^;

ってことで、更なる出玉を求めて続行!











・・・・・・・・・・・はい、ノマレマシタ(笑)

しかもこの台はバネがおかしくて打っててストレスになるもんだから移動すると、すぐにカマ掘られww
移動した台は良さ気なんだけど、いかんせん隣の殿が暴れる台のやかましいこと!

イライラしながら打ってたら1諭吉勝ちどころか1諭吉負けちまったwwww

え~~い!  やめやめ!!   ラーメンでも食べに行こう!!

ってことで、久々に「ネギミソ」を食べて、今度はダイ〇ムへ(爆)


これがビンゴ!
少ない投資で大当たりして、チマチマと当たりを重ねて何とか5000発を確保に成功(^^)v

何とか収支を捲くったし、夜のお楽しみもあるので勝ち逃げを決め込んじゃったのだ!


ん?  夜のお楽しみってなんだってか??

はい、もうね  みなさんわかっているかと思うけど

002_convert_20160121093619.jpg

釣り仲間達との呑み会でございます(笑)

いえね、実はココに2週間前に来ようかと思って来たはよかったものの、まさかの予約満席でNGだった。
なので今回はしっかりと予約をしてはせ参じたってことなんですよ♪

因みにその呑み会の風景やら料理の写真は全く撮っておりません(爆)
呑むのと食べるのが忙しくてそれどころじゃなかったのだ^^;

でもうめがったのだ~。  ビールもガッツリ呑んじゃったしね!!

そして時間になってお店を後にしたまではよかった!
何故か隣にあるラーメン屋に入って〆ちゃった(笑)


ってか、俺昼もラーメン食ったんだけどね(大爆)

家に帰ってすぐに寝たものの、お腹が苦しくて何回も目が覚めたことは内緒ですwwww

| パチンコ | 09:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

準備は万全なんだけど・・・・・

先週大満足な釣果に恵まれたものの、海の藻屑と化した(笑)ウキとパラソルを補充。

001_convert_20160119091744.jpg

この時期あるか不安だったものの、運良く1号のウキがあって一安心^^

さらに仕掛けパーツやラインカッターも買い揃えて準備はバッチリ!!






・・・・・・・・・・なんだけど、ご存知の通り今日から天気は大荒れ
数年に一度と言われる大寒波が襲来するらしく、海もビックリするくらいシケるみたいっす^^;

明日の波の予報が7メートル?とか言ってたもんねwwww

まあ今シーズンは運良く水曜日があんまり荒れなかったので例年以上に竿を出すことが出来ました。
だからこれで文句言ってたら休みの度にシケで竿を出せてない人に怒られちゃう(笑)

ってことで、明日は久々にゆっくりとした休日を過ごしたいと思ってます。
まあパチには確実に行くとは思いますが(大爆)

| 釣りのお話 | 09:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒クロを堪能!

ラッキーパンチ炸裂で運良く手に出来た寒クロ
早速美味しく頂きました^^

下処理していても、脂が乗ってて食べる前からヨダレがじゅるり(笑)
デカいヤツ2枚を捌いて

001_convert_20160115091340.jpg

まずは定番のお刺身に
脂がピカピカ光ってて・・・・・・う~~ん、たまらん!!

そして今回は

002_convert_20160115091354.jpg

湯引きも作ってみました^^
皮にちゃんと火が通って良い塩梅に仕上がって満足満足♪

そして子供達にために

003_convert_20160115091406.jpg

野菜もたっぷりクロダイもたっぷりのカルパッチョを作ってみました。
バジルとチーズの入ったソースで頂いたんだけど、これがもう最高にうめがったっす!

とは言え、バジルソースはスーパーで買ってきた市販品なんだけどね(笑)

そして今朝は白だしに漬けておいた刺身を即席酢メシの上に乗せて

004_convert_20160115091418.jpg

ヅケ丼にして、朝から大満足でございます(^^)/
アラは後日にザッパ汁にでも出来るように冷凍保存いたしました。

ホントに旬の寒クロを十分に堪能させていただきました。ご馳走様でした!!
海の神様に感謝いたします。


ん? あれれ??     確かもう1枚あったんじゃないかって??

はい、当初はムニエルやら油で揚げて中華風に料理でもしようかと思ってたんだけど、来週末にウチで開催される「遊酔会」の新年会用にストックしておくことにいたしました。
っとは言っても、生食では使わないっすよ!。
折角なんで、中々普通の家庭では作れない中華料理にしてお出ししようかと企んでおります(笑)

| グルメ | 09:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒クロ釣りて~!!

先週フグまみれと言う絶好のスタートをきった今年の磯釣り(笑)
今週こそは脂の乗った寒クロが釣りたいのだ~!!

っということで、今日こそはお目当ての地磯にどうしても入りたかったので早めに家を出発!
前日にそこそこの積雪があったので流石に釣り人も少なく・・・・・ってか一番乗りでした(笑)

真っ暗な駐車場で待つこと約1時間ちょいww
辺りが明るくなる頃に合わせて準備を済ませて、安全が確認出来るようになってから行動開始!

雪で滑る斜面をヘッピリ腰で滑り降り(笑)ゴロタ石をヨタヨタと歩いて何とかお目当ての地磯に到着。

なんだけど・・・・・・う~~~ん、思ったよりも波が^^;
いえね、実は前日結構なシケでそれが徐々に落ちてくる予報なんですよ。
でも風もまだまだ強く冷たい。 こりゃ~先週とは別の意味のイタい釣りになるんじゃね?(大爆)

あっ そうそう、今日は仲間4人での釣行となりました^^
お酒を呑むことをこよなく愛してやまない(笑)「遊酔会」の面々が終結!!

001_convert_20160114063319.jpg

いつものF島さんが高場の陸側に

002_convert_20160114063336.jpg

「平和に釣りたいので(笑)」ってことで、一番波が落ち着いて見える陸にマーくんが

003_convert_20160114063348.jpg

そして高場の沖側にS渡さんが入ることに。

それじゃ~俺は沖にでもって・・・・・・・・はい、ムリっす(笑)
時折ビックウェーブが磯場を襲うので命がかかるっちゅ~ねん!

ってことで、

004_convert_20160114063401.jpg

S渡さんとF島さんの間に入らせてもらいました^^
まあ狭いけど、仲間どうしなんで仲良く仕掛け流しますよ。

いや~、今日こそは04号のチヌ竿ブン曲げたいのだ!!

スロースターターの俺はまだまだスイッチが入らないのでマッタリしてたんだけど、みんないそいそと準備始めるもんだから吊られてコマセ作り始めちゃったのだ(笑)

どれどれ、海はどんな感じなのかな?
う~~ん、まだまだ風も強くて海もシケシケ。なのでまずは重い仕掛けをチョイス。
ハリスいつもよりも短めに。
それにやや強めにジンタンを打って落ち着く仕掛けを組んで、とりあえずスタート!

ってな感じで仕掛けを投入したはいいが、先週の悪夢が頭を過ぎる。

「おいおい、、まさかまたフグまみれなんじゃね?」

恐る恐る仕掛けを回収すると、エサもハリも付いてて一安心(笑)

ココはある程度根の位置を把握しているので、その際を流すイメージで仕掛けを流して行く。
丹念にタナや投入点を変えながら攻めていく。

・・・・・のはいいんだけど、ビックリするくらい寒いんだけどwwww
漢らしく風に向かって釣りしているもんで、おもいっくそ寒いのだ!
しかも指先はもげそうなくらい冷たい!  ってか痛い!!(涙)

はい、目いっぱい色んな意味で「寒」の釣りを堪能しております(大爆)


そんな感じで寒さに耐えながら仕掛けを流していると、マーくんが大きく竿を曲げた!
サイズも良さそうでみんなが注目してやり取りを見守る。
が!  惜しくもバラした模様。  う~~~ん、残念!!


それから間もなく
サラシの先を流してたウキがゆっくりと沈んで沈んで沈んで・・・・・・よっしゃ!!

小気味良い叩きが竿に伝わり、小さいながらも本命っぽいのだ♪

005_convert_20160114063414.jpg

ムフフ♪    やったね!!!
いや~、何とか今年初物に出会えました^^  嬉しいのだ~!!
だけどあれだけ待ったにも関わらずハリの刺さる場所が浅く、活性の悪さを感じます。
こりゃ~、十分に待ってからあわせないとスッポ抜けちゃうぞ! 気をつけないとね!!

でもまだ04号がブン曲がるまではいかなかったので、これからこれから!!


すると間もなくマーくんの竿が大きく曲がった!
すぐに現場に急行すると、 お~~~~!!!

006_convert_20160114063425.jpg

ナイスサイズ!!   やったやった!
この2枚の釣果でみんなのテンションが一気に上げ上げ!
しかもこれを見てF島さんが移動。   マーくんと合流いたしました(笑)

007_convert_20160114063438.jpg

まだ波はあるものの、朝降ってた雪も止んでお天気は良くなってきたのだ♪
陽ざしも出てきて、ようやく冷えに冷え切ってた体のも余裕が^^
風も大分落ちてきて、朝よりも釣りやすくなってきました。

が! 陽がさしてきて根が見えるようになってきたら思わぬ誤算が!!
普段と立ち居地が違ってるってこともあって、把握しているはずの根の位置が若干ずれてた模様(苦笑)
それだもの!  根掛かりしてウキをロストすること3回。
回収しようにも向かい風でパラソルが飛ばず、しかもサラシであっという間に沖に流されて・・・・・
更に追い討ちをかけるかのように、パラソルだけが飛んでいくという笑っちゃうようなことまでww

もうね、これはネタ作りでもなんでもないからね。マジで凹んでおります。。
しかもムカつくことに、そのロストしたウキが沖の潮溜まりで仲良く浮かんでやがるwwww

ちっ!!(爆)

でもそれはそれ!。 海の状況自体は良くなってるからね!!
よし!  目標は全員安打!!
そして自分としては追加&サイズアップじゃ~!!

008_convert_20160114063450.jpg

って、キミじゃないんだけど(笑)
何か先週からこんなタイミングの時にちっちゃな根魚み玩ばれてますwww


朝よりも格段に波&風が落ちてきたので、それに合わせて仕掛けを徐々に軽くしていく。
ハリスに打っているガン玉も徐々に小さくしながらサラシや潮を見ながら手返しを繰り返す。

するとサラシの先でゆっくりとウキがしもって しもって しもって・・・・・・・よしっ!

お~!!  さっきよりもちょっとサイズアップっぽいぞ!  気持ち良い~~のだ♪
慌てずにじっくりゆっくりと目いっぱい引きを楽しんで

010_convert_20160114063514.jpg

何とか2枚目ゲッチュ~^^   サイズは・・・・・まあ40センチくらいかな?
んが、この時にフッと横を見るとマーくんもヒットしてた。 まさかのダブルヒットなのだ!
しかもそのちょっと後に、今度はF島さんが大きく竿を曲げてるじゃあ~りませんか!!

これには流石に竿を置いて現場に急行!  何と何とグッドサイズ(写真は後ほど)

これにて全員安打までマジック1  残るはS渡さんのみ。
いや~、こりゃ~プレッシャーすんごいだろうね~。俺だったらたまんない!(笑)

009_convert_20160114063501.jpg

ナギも良くなってきて、何とか安全に入れそうになったのでS渡さんが先端付近に移動。
はい、それが正解だと思います。週末にトラちゃんがそこでグッドサイズを掛けたからね!

是が非でも釣って貰いたい!  寒の時期で全員安打って凄いもんね!!!  
ってことで、マーくんポイントにS渡さんを混ぜてもらえるか様子を見に行ったんだけど・・・・・・











はい、俺だったら絶対に竿を出さないようなとんでもないポイントでバンバン釣ってます(爆)
例えるなら春先に男鹿の前にちょっとイタズラしにいくエリアみたいな所だす^^;

いや~、よくこんなところであんなビック釣るよね~。ある意味ビックリだすwwww
まあ 一応S渡さんに状況を伝えたんだけど、自分のポイントで粘ることにした模様。

うん、俺もアソコよりも先端で頑張ると思います(笑)


そんなプレッシャー満載のS渡さんの竿が遂に大きく曲がった!!

011_convert_20160114063525.jpg

すぐに現場に急行して玉掛けのお手伝いに

012_convert_20160114063537.jpg

写真の撮り方が悪くて折角の笑顔満載が玉網で隠れちゃった(苦笑)
いや~、プレッシャーの中でホントにお見事でした!。パチパチパチ!!


さてさて、海の大分落ち着き風も気にならないくらいの状況に。
気になっている沖目の沈降流をしつこく攻めるも・・・・・う~~ん、中々食ってこないな~!

これは仕掛けの重さに違和感があって口を使わないのかな?

ってことで、思い切って更に軽い仕掛けにチェンジ!
ウキはBで、ハリスを2ヒロにしてジンタン6号を段打ちで攻めてみることに。

「これでどうだ!」  力を込めてポイントまで遠投!  とりゃ~!!
・・・・・が、仕掛けが軽くて思ったところまで届かず(笑)

しょうがないので潮に乗せてそのポイントまで流してみる。
根の際に差し掛かって予想通りにウキがしもって徐々に沈んでいく。

「よしよし、そのままゆっくりクロダイが口を使う状況で沈んでいけ!」

ゆっくりゆっくり沈んでいって、約1ヒロ弱まで沈んだあたりで一気に消し込んだ!!


ムムムムム~~~~~ッ!   っと、これは今日一の引き! いや~、楽し過ぎなのだ♪
04号の竿も見事に曲がってくれて・・・・・・ムフフ

013_convert_20160114063551.jpg

いや~、気持ち良い~~~~♪♪♪

自分なりに考えて「釣れた!」じゃなくて「釣った!」感が満載の1枚。もうね、大満足だす^^
サイズは思ったほどじゃなかったけどたっぷりと肥えた、いかにも「寒クロ」なのでOKOK!

この後も許される時間いっぱい楽しんだけど、後半は忌々しいフグがイタズラし始めてきた。
周りはエサ取り全然居ないらしいんだけど、何故かココは2回に1回ハリを取られる有様。

え~~~い、ヤメヤメ!  この辺で勘弁してやるわい!!
折角楽しく満足したのに最後フグで〆ってのがらしいって言えばらしいかもね(笑)


今日の釣果

     〇クロダイ     3枚     ~41センチ

016_convert_20160114063631.jpg

欲を言えばもうちょっと大きいの釣りたかったけど、こればっかはどうしようもないっすからね!
これで文句言ってたらバチ当たっちゃう(笑)

はい、大満足。幸せ。頑張ってよかった(笑)。
おかげ様で先週のうっぷん晴らせましたよ♪

それではみんなの釣果だす。

014_convert_20160114063604.jpg

F島さんは綺麗な47センチをゲット!    何か・・・・・生意気(笑)
まあ それは冗談にして、よくあのポイントでこのサイズ取ったすな!。お見事だす^^

015_convert_20160114063619.jpg

更に圧巻だったのがマーくん。    ~47センチを3枚。
ってか、全部40オーバーで、バラシも数回あったって!!

もうね、脱帽だす。  参りました。。


ってな感じで、我々の釣果は4人で合計8枚。内40オーバーが6枚!
しかも全員安打って中々じゃないっすか?

お酒ばっか呑んでいる輩だけど、やれば出来る子だったみたいだす(大爆)
な~~んてアフォなこと言ってないで、そろそろ帰りますか。

017_convert_20160114063644.jpg

はい、F島さんが心配だったけど何とか無事駐車場までたどり着きました(笑)

018_convert_20160114063657.jpg

帰りの道中はまたしても冬に逆戻り。 雪がちらほらと降ってきました。
朝こそ泣きそうなくらい寒くてキツかったけど、日中は陽ざしもあって絶好の釣り日和でしたね^^


ん? 遊酔会の一面が集まってこの後に呑みに行かないのかって??

これがね~、珍しく今回はやめて大人しくしていることにしたんですよ!。偉いっしょ?(笑)
いえね、実は来週の水曜日に有志で。そして来週末にウチで新年会の予定なんで。
今週くらい大人しくしてないと、流石に怒られるっちゅ~~ねん!


ってことで家で家族でビール呑みながらメシ食ってたらF島さんからTELが

「ホントは今日もみんなで呑みたかったな~」  だって
坂上がってきた時にフラフラで疲れ果ててたのに・・・・・F島さん恐るべしだす(爆)


| 釣行記 | 07:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年初釣りの巻!

「6日まで休みなんでよかったら一緒に行きましょう!」
そうお店のお客さんからお誘いを受けて出撃した今年初となる釣り。

波&風があるので、今回の目的地はとある地磯。

安全を考慮して暗いうちから行動することは控えているので、明るくなるまで駐車場で待機していようと思って6:00前に到着したんだけど・・・・・すでにそこには先行者が^^;

第二候補地に向かうも、やはり先行者の姿が・・・・・

う~~~~ん、これは想定外! 今まであんまりこんなことなかったからね^^;
先行者がいるところに入っていくのは出来るだけ控えているからどうしようか?

かといって別のエリアに移動しても多分すでに人が入っていると思うし・・・・・

同行者と相談した結果、ダメ元で戸賀沖磯にでも行こうかってことにいたしました。


江畑のおやっさんに挨拶しに行くと
「おめ~、今日は波あるから船出れるかわかんね~ど!」 とのこと。 だろうね。。

まあ とりあえず準備して待っていると、何とか船は出れる模様。

我々は「ながとこ」に行きたかったんだけど、う~~~~ん。
思ったよりも波が強くてちょっとムリっぽい(涙)

おやっさんに「根太の三角に行け!」って言われたけど、他のお客さんが船着場から三角に向かう姿が見えたから遠慮することに。

ってことで、我々が向かったのは初となる「宮島ハナレ」

001_convert_20160107063834.jpg

はい、20数年釣りしててココは初めてだす^^;
あっ 今日の同行者は諸事情があって顔出しNGなので写真は控えさせて頂きます。

とりあえず船着場に並んで竿を出してみることにしますよ!

さ~~~て、今年1発目となる緊張の第一投目!







ん?   ハリがないぞ??









んんんんん?????    


002_convert_20160107063851.jpg


うげげ~~~!!  まさかのフグまみれ(号泣)
足元にもウジャウジャ見えてるし、沖に投げてもヒットorハリがない。

いや~、やっちまった!  こりゃ~春から縁起がいいぞ!!(大爆)

な~んて言ってる場合じゃない。これはヤバイっしょ!  何とかしなきゃいかん!!
ってことで、早々に場所移動。 こんな時、大きい島は何とかなるからね^^

テクテク歩いて水族館を向いたポイントでやってみることに

003_convert_20160107063903.jpg

とはいうものの、ここはたまに波が足元を洗うんだよね~^^;
まあ気をつけて頑張りますよ!

恐る恐る仕掛けを入れてみると   うん、まだフグは居ないみたい!
その証拠に

004_convert_20160107063915.jpg

ちっちゃな根魚がポツポツ釣れてきます^^

「よしよし、今のうちに何とかクロダイ引っ張り出そう!」

そう思ってコマセを多めに入れながら仕掛けを打ち返す。



が!


やっぱり来やがった!    またしてもハリが無い!!
おいおい、勘弁してくれ~~~。マジで放っておいてくれ!!

でも船着場よりも何とかなりそうなので、もうちょっと粘ってみます。










が!!

時折訪れる波で

005_convert_20160107063928.jpg

コマセがゲロゲロ(苦笑)
もちろん全身ずぶ濡れの最高に残念な状況となっておりますwwww

更にバッカンが海水でパンパンになる始末^^;
 
え~~い、やめやめ!  流石にちょっとイヤになってきた!!  
ってことで、波のこないワンドへプチ移動。

だけど・・・・・ちょっと竿を出してみるも「???」な感じorz

懲りずに再度波被りポイントへ

007_convert_20160107063954.jpg

これを繰り返すこと数回(笑)


が!こんなアホなことを繰り返しているとエサが残り始めた!

「こりゃ~チャンスじゃね?」

すると根の際でまあまあサイズのアイナメがヒット!

そしてお隣で竿を出していた同行者さんの竿が大きく曲がった!
穂先を叩いているところを見るとクロダイっぽい!  やったやった!!

006_convert_20160107063942.jpg

サイズは40センチ弱ってところかな?  でもOKOK!
これでテンションが上がりましたよ!  よ~し、頑張ろ!!








008_convert_20160107064007.jpg

おいおい、キミじゃないんだけど(笑)   何でこんなのしか釣れないの?
するとお隣で再び大きく竿が曲がった!   よしよし、いいぞ!!

ん? 待てよ??
同行者さんが釣れるのは嬉しいけど、このままだとちょっとヤバイんじゃね?
「何だよ! 大雅おめ~、釣れなかったのが!」っておやっさんが大喜びしちゃうじゃん(爆)

ここから更に必死に手返しを繰り返すも、何か空回り^^;
ケツに火がついちゃって、気持ちばっか焦っちゃって焦っちゃって。
足元をタイトに狙いすぎているのか根掛かり連発で仕掛けばっか作る始末(苦笑)

そんなことばっかやっているから、折角の地合を逃しちゃったみたいでフグが再来ww


結局おやっさんが喜ぶ結果となったとさ。 やれやれ^^;

今日の釣果

            撃沈!!


はい、絶好のスタートを切りましたwwww

でも同行者さんが釣れたのでOKOK!  
寒クロなんだから全員安打は中々ムズいからね^^

でもこんなことでへこたれてませんよ!  まだまだ出撃いたします!!
04号のチヌ竿ブン曲げたいっすから(笑)

とりあえずフグに食われた2パック分のハリといっぱい使ったハリス補充しないとね(大爆)

| 釣行記 | 07:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謹賀新年!

新年明けましておめでとうございます!!

今年もどうか「てっぱん焼き 大雅」並びにこのしょ~もないブログをどうかよろしくお願いいたします。
そして、みなさんのご多幸&ご健康、並びに爆釣を心から祈願いたします。

今年はどんなお魚さんと出会えるのかな? 今から楽しみだす^^

まず1月いっぱいは東北の風物詩である「寒クロ」を狙います。

2月からは氷上でのワカサギ釣りにって言いたいところだけど・・・・・う~~~ん
暖冬の影響で氷結しないor上がれるほどの厚さにならない可能性が大(涙)
まあ こればっかはしょうがないので自然に任せますです・・・・・はい。

ってな感じで、今年も本業の磯ばっかじゃなくて季節に応じた旬の釣りを楽しんで行きたいと思ってます。

あと、今年も頑張って飛島へ遠征に是非行きたいっすね!
だってあのままじゃ残念過ぎて終われないですって(笑)

まあ今年も釣り中心の休日を過ごすことは間違いないですww

そして釣りを通しての出会いも増えてくれればいいんだけどね~!
もっともっと仲間を増やして楽しい時間を過ごすタイミングが増えてくれれば幸いだす^^

あっ もちろん仕事も頑張っていきますよ(爆)

ってな感じですが、今年もこんなやかましいおじさんをどうかかまってやってくださいまし。

さ~~て、もうちょっとしたらおかあちゃんの実家に帰省いたします。
どうかあんまり雪が降ってなくて道路が快適でありますように!


| 日記 | 08:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |