若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2015年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

年末年始の営業日のお知らせ

暖冬でラッキーだと思ってたらめっきり寒くなってきましたね~!
急な気温の変化で体調を崩さないように管理してくださいね^^

さてさて、今年も残りあと僅か。
「てっぱん焼き 大雅」の年末年始の営業日程をお知らせしたいと思います。


30日(水)   定休日だけど営業します!


31日(木)   14:00まで営業


1日(金)    休業


2日()    休業


3日()    休業


4日(月)    通常営業



となっております。どうかよろしくお願いします。

今年も「てっぱん焼き 大雅」並びにこのブログをご愛顧していただきありがとうございました。
来年もどうか面倒見ていただけたら幸いです(^^)/

それでは良いお年を!!

| お知らせ | 09:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第60回有馬記念

今年もとうとう最後のG1になっちゃいました。

最後はみんなで高笑いをして新年を迎えたいもんですな(笑)

| 競馬 | 09:12 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015年納竿釣行

今年も残り約1週間となりましたね~!! ホントに時が過ぎるのが早く感じる今日この頃。

そんな12月23日の祭日。
来週は定休日返上で頑張るってことで祭日なんだけど通常通り休むことにいたしました。

「店休むんだったら一緒に釣りに行こう!」とトラちゃんからお誘いを受けていたので、家族の承諾をもらって男鹿へ出撃することに^^
なんだけど・・・・・普段平日釣行に慣れているもんだから、祭日の混み具合に不安たっぷりなのだ。

行きたい島へ渡りたいとなると、1番船で行かなきゃダメだろうし。
ってことは、暗いうちに磯へ上がらなきゃいけないんでしょ?

え~~~~い!   ヤメヤメ!!
別に空いている磯でいいじゃんかい!

ってことで、いつも通りのやや重役出勤で加茂漁港に到着。
準備を済ませてセンドさんの船に乗り込んで出航!

特に何処ってことはなかったんだけど、出来ればメジナが期待できる磯に上がりたい!
はい、まだメジナに未練たっぷりなのだ(笑)

すると「若! 何とか上がれそうだ!!」 とセンドさんからお声がかかった。
その島は名礁「古城島」。 って、大丈夫なの?。 まだやや波があるんだけど(苦笑)

でも折角上がれそうなんだったら上がりたい!。今まで良い時に上がったことないしね!
ってことで、少々デンジャーな状態なんだけど上がっちゃいました(笑)

001_convert_20151224055706.jpg

まだウネリがあって、島の低いところは波が洗う状態^^;
小高いところで2人仲良く待機&準備をいたしました(笑)

お互いに連敗中だから何とか結果が出したいね~!!

「俺はココでいいから!」と、トラちゃんが北向きの陸側に入ったので

002_convert_20151224055720.jpg

とりあえず船着場付近に入らせてもらうことに^^

ってか、さっき言った通り、良い時にこの島に上がったことがないのでポイントわかんないのだww
今までエサ取りが大乱舞してて釣りにならない状況の時に2回?ほど渡った経験があるだけ。

まあ やりながら探っていきますよ!

ってことで、折角こんな名礁に上がったんだからセッティングはメジナでいきますよ!
竿は1.35号に道糸&ハリスが1.7号の通し。ハリがグレ針5号のいつものヤツ。

なんだけど、コマセがクロダイ用(笑)
まあ メジナは中々もう浮き辛いと思うからドンマイってことにしてくだされwwww

仕掛けはG2のウキをセットして、ややゆっくりと上から攻めてみることに。



          が!!!


003_convert_20151224055732.jpg

開始早々から怪獣タナゴンが大暴れ!  おいおい、またかよ~!!!!
もうね、エサは最初の1投目しか残らなかった(涙)

更に恒例の

004_convert_20151224055744.jpg

表層にはサヨリがウジャウジャ。 ん? デジャブ??(笑)
そしてそして更にプラスして

005_convert_20151224055757.jpg

メジナはメジナでもマイクロコッパがえらいことに!


は~~~~~~っ   またいつもの展開かよ! まったく!!
ある程度は覚悟してたけど、今日も難儀させられそうなのだ^^;

軽い仕掛けじゃ~どうしようもない状況なので仕掛けをチェンジ。
G2から3Bにウキを変えて、まずはこの忌々しいエサ取り達の突破を試みることに。

生のオキアミに時折ボイルを織り交ぜて仕掛けを投入するも、全く歯が断ちません。
見た目は今までよりは大したことないように感じるんだけど、海の中は大変なことになっているみたいなのだwwww

011_convert_20151224055907.jpg

海も落ち着き始め12月後半とは思えないナギ&天気なんだけど、今日も激タフ!
毎回毎回こんな状況ばっかで、流石に心が折れそうになっていた時に

    
            「来た!!」


「ん? 何が??」と思って振り向くと

006_convert_20151224055808.jpg

大きく竿を曲げているトラちゃんの雄姿が!   おいおい、マジっすか?!(笑)
あのエサ取り達の大運動会状態でよく掛けたな~!

「練りエサつけたら掛かった!」とのこと。何だよ、やるじゃんか!!

007_convert_20151224055820.jpg

サイズもバッチリじゃん♪   おめでとトラちゃん!!
「初めて練りエサで釣ったよ~!」だって。 へ~、そうだったんだ!
おいらはかな~り昔に数回練りエサで釣ったことあるけど、何気に釣れるんだよね。

ってか、おいらも頑張らないといけないじゃん!  よし! ふんどし締め直して・・・・・・











008_convert_20151224055831.jpg

は~~~~っ   良い天気(大爆)
いや~、手ごわい手ごわい!  もうね、腹たつくらい手ごわいのだ!!

「どれ! おいらも試してみっかな?」

はい、今まで素直に練りエサ使わないで挑んでたんだけど全く手に負えないのだ(苦笑)
ってことで、今まで捨てコマセを打ってた足元に練りエサをつけた仕掛けを入れてみた。

仕掛けが馴染むとウキがスーッと沈んでいく。
「練りエサの重さでウキが沈んでいっているんだろう?」と思って聞き合わせしてみると「ゴンッ」

うえっ?  マジっすか?!

うわっはっはっ・・・・・・・・ 何と1発でクロダイが食ってきた!(笑)

009_convert_20151224055843.jpg

サイズは大したことないんだけど、とりあえずこれで一安心なのだ^^
ってか、キミが居るんだったら上に居る忌々しいヤツらを蹴散らしてくれよ(大爆)

いや~、よかったよかった。これで全員安打達成。お互いに連敗ストップ^^
後は更なる釣果に期待なのだ。 ってか、やっぱオキアミでも釣りたいしね!

とは言うものの、もうちょっと練りエサを試してみることに(笑)

小さな根魚が時折釣れるものの、どうやら下にはフグも居るみたいでよくハリが取られる。
なるほど、そういうことなのね(涙)

エサ取り達の動向を見ながら仕掛けの投入点を変えながら手返しを繰り返す。
エサも色々変えながら何とかこの厚いエサ取り達の層の突破を試みる。

朝から沈降流のあるエリアで釣りたくて釣りたくて挑戦するも悉く撃沈してたんだけど、遂に

010_convert_20151224055854.jpg

ボイルで結果を出すことに成功^^
「よしよし」と心の中で喜んでいたのもつかの間、南西方向から強い風が吹いてきた!
これがまた最高に邪魔! 仕掛けが流し辛いったりゃありゃしないのだ!

しかも水温が下がってきたのか

012_convert_20151224055918.jpg

トラちゃんとほぼ同時にバカデカイホッケが釣れた!
海中を見ると、あれだけ大騒ぎしていたエサ取り達の姿が見えなくなっている。
これがなんかイヤ~な予感。冷たい潮が入ってきて一気に魚の活性が下がったんじゃね?  

2人で「もう釣れないんじゃないの?」って・・・・・・


          が!!


このイヤ~な予感を払拭したのはまたしてもトラちゃん!

013_convert_20151224055932.jpg

ここで小さいながらもクロダイを追加!  やったやった!!!
これでおいらもスイッチが入ったぞ!。 ありがとね、トラちゃん^^

気合を入れなおして手返しを繰り返すとウキが「モゾモゾ~」

014_convert_20151224055944.jpg

と、今日イチとなる40up確保に成功!

更にもう1枚掛けるも姿が見えたタイミングで痛恨のハリ外れ! いや~、やっちまった!!
このハリ外れの影響なのか、暫しエサ取り達が騒ぎ出してきた。ありゃりゃ~~。。

それでも諦めないで手返しを繰り返しているとアタリ!
が! クロダイとは違う手ごたえ!?  ん? もしかして??

うわっ メジナだ!!  しかも中々のサイズじゃん!!

015_convert_20151224055957.jpg

いや~、これは嬉しい!!  まさか今日キミに逢えるとは思ってなかったのだ^^

ん? ってことは、足元にチラチラ見えてたのやっぱメジナなのかな?
トラちゃんに「足元に青い魚がたまに見えるんだけど・・・」って言ったら「んな訳ないべ! サヨリだべ!!」って言ってたけど、あれ多分メジナだったんだろうね?
とは言っても、その時はクソみたいにエサ取りウジャウジャで狙える状態じゃなかったけど(笑)

さ~て、こうなると仕掛けを変えてメジナを狙いたいんだけど、残り時間があと僅か。
1時間延長も考えたんだけど、今までおかわりしてもよかったことあんまりないんだよね(笑)

最後に「こりゃ~来た!」と思った魚が

016_convert_20151224060013.jpg

デカホッケでオチもついたところで今年の釣りは終了となりましたとさ(笑)



今日の釣果

     〇クロダイ     3枚     ~41センチ
     〇メジナ      1枚      31センチ

                             その他エサ取りたちいっぱい

017_convert_20151224060026.jpg

まさかこんな結果になると思ってなかったので、デカタナゴやサヨリをキープしてました(笑)
エサ取り地獄から何とか本命を釣り上げることが出来て楽しい一日となりました^^

他の磯も厳しい状況が多かったみたいだけど、尾長の40オーバーや良型の口太も釣れたみたい!
まだまだこれから楽しめそうな加茂磯! ワクワクが止まらないのだ!!

とりあえずおいらは今日が今年最後の釣りとなります。
おかげ様で今年1年、色んな釣りの仲間達と共に楽しませて頂きました^^

来年も楽しく仲良く釣りが楽しめる一年になればと心から祈っております。

IMGP52291_convert_20151224094959.jpg

| 釣行記 | 07:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第67回朝日杯フューチャリティS

今週も先週同様さっぱりわかんない(笑)

野性の勘を働かして、再びマグレの1発が起こればいいんだけどね~!!

| 競馬 | 07:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クロダイ釣り大会

今日は所属する「遊酔会」の冬のクロダイ釣り大会。
普段大会というものに縁が無いので、すんごい楽しみなのだ♪


とはいうものの、最近の男鹿磯は激タフ!。   ナギ続きで潮はスケスケ^^;
水温も高めで各地でエサ取りたちが大暴れしている模様!


・・・・・・・・・・う~~~~~ん(苦笑)


先週一緒に釣りに行ったS渡さんから「一緒に行きましょう!」とお誘いを受けてたので、2人で何処に行くのかかな~~り相談いたしました。
沖磯も考えたけど、火曜日の夜からやや風が吹いて波が少し上がるってことで今回は地磯に。
しかも話の中で出てきたとある地磯は話しでは聞いてたけど行ったことのない場所だったので、とっても心が奪われた!
はい、行ったことのない地磯や島って聞くとテンション上げ上げだす^^


ってことで、S渡さんと男鹿を目指しているとF島さんからTELが

「今、後ろ走ってます(笑)」    えっ そうなの?ww

実はF島さんは秋田港のハナレに行こうと思ってらしいんだけど、色々あって断念。
それじゃ~ってことで加茂沖磯に向かっている最中にバッタリってことなんです。

ってことで、ちょっとコンビニで話し合い。
だってね~、F島さん1人でって・・・・・・何か仲間外れにしているみたいでイヤだもん(笑)

色々相談した結果、我々も当初の地磯をパスしてF島さんでも行けそうな地磯にして一緒に行くことにいたしました。
っていっても、F島さんはかな~り歩くのイヤがってたけどね(爆)

ってことで、いつものデカメジナの地磯へ懲りもしないで再びチャレンジ(笑)
だけど、実は前日に釣り仲間が行って豆アジまみれって情報なんだよね~^^;
でもちょっと波も上がって海が動いたから状況が変わっているかもしれないからね!
正直何処行っても多分エサ取りたちの大運動会だと思うしwww

駐車場で明るくなるのを待って準備を開始。
そして出発!

はい、約束通りちゃんとF島さんのロッドケースを持っていきましたよ(笑)

001_convert_20151217064031.jpg

ポイントに到着すると、まずまずの波っ気。  ってか、ちょっと足りないな~^^;
もうちょっと波上がってて欲しかったけど、まあしょうがない。今日はココで頑張りますよ!

デカメジナを夢見て、おいらはいつもの先端に入らせてもらいました^^

んで、S渡さんが

002_convert_20151217064057.jpg

お隣へ   そしてF島さんは

003_convert_20151217064110.jpg

高場へって、もう座ってるんだすか?  早くない??(笑)

んで、今日は前情報でエサ取りが大暴れしているってことで対策は万全!

004_convert_20151217064122.jpg

ふっふっふっ・・・・・ボイルオキアミと練りエサも準備してきたのだ!
これで何とかなるっしょ?

さ~~て、ココに来たからにはクロダイの大会とはいえまずはメジナを狙います。
軽めのウキをセットして上から攻めていきます。








           が!!


最初の数投はよかったものの、すぐに奴らはやってきた!

005_convert_20151217064136.jpg

はい、前情報通りに豆アジたちが大暴れ!!  いや~、凄い凄い!
コマセには「アジボール」が出来て大変なことになってますです・・・・・はい。。

しかも沖目では

006_convert_20151217064148.jpg

グ~フ~もいらっしゃって・・・・・

更に表層には

007_convert_20151217064159.jpg

サヨリがウジャウジャ。 おいおい、またかよ^^;
まあ キミは美味しいから許すけどね(笑)


でもこの状況はある程度覚悟してたからね!。
だけど流石にこの状況で軽めの仕掛けじゃ~どうしようも出来ません。
ってことで重めの仕掛けにチェンジ!

更にボイルオキアミを付けたり練りエサを試したりしながら手返しを繰り返す。


う~~~ん、どうしようもないぞ^^;
ってことで、一旦手を休めてF島さんにちょっかいだしに行くことに(笑)

「なんとだすか~、この間はあの辺でクロダイ釣れましたよ!」

な~んてこと言いながらおいらもちょっと仕掛け入れて様子見てたら・・・・・  ん?
おいらのバッカンからカラスが何かくわえて飛んでったぞ!

って    しまった!  バッカンの蓋しないで来ちゃった!!

慌てて戻ると、こともあろうに練りエサ持って行かれた! おいおい、勘弁してくれよ!!
今日の状況で練りエサないと絶望的なんだけど^^;

ってか、まだこの辺に居るんじゃないのか?

小高い磯に上がって辺りを見回すと    居た!
ちょっと離れた磯の上で練りエサ食ってやがる!!

ここからは後で考えても自分でもビックリの行動に。
素早く磯を駆け、普段だったらゆっくり下りる磯をジャンプしてカラス目掛けて激走!!

「コノヤロ~! 返しやがれ!!」

この気持ちが伝わったのか、何とか

008_convert_20151217064211.jpg

回収に成功^^   いや~、よかったのだ!
スーパーサイヤ人から普通の若旦那に戻って、来た道を戻るも「ウソ? ここ跳ねて駆けてきたの?」って思っちゃったっす(爆)
人間追い込まれると考えられないパワーを発揮するもんだすなww


さ~て、無事練りエサを回収できたし、後はどうこの状況を打破するか?

試行錯誤を繰り返して表層の豆アジ&サヨリを何とか突破すると

009_convert_20151217064224.jpg

更に下にはタナゴがてんこ盛り。   む~~~~~~~んっ!!

もうね、こうなると我慢比べ!   大会だしね!!!
何とか本命の活性が上がるor来るまで辛抱強く手返しを繰り返すだけだもんね!!!

まだまだ諦めませんよ~だ!!

すると表層のエサ取りたちをかわすとボイルオキアミが残るようになった。
その証拠に

010_convert_20151217064236.jpg

小さい根魚が釣れたもんね♪   ついに地合が来たか?!








           orz



釣れないっす。 エサが残って帰ってきます。
頑張って表層のもの凄いエサ取りたちをかわしても、下には本命はお留守の模様だす(涙)


そうこうしていると、今度はフグの猛攻にww
表層をかわしても1投ごとに掛かるorハリがない状況に


え~~~い、やめやめ!!   流石にもうムリ!!   降参なのだ!!!!
ってことで、この後は夜に開催される反省会用のサヨリ確保に努めて本日の釣りは終了。



帰りの道中に猛烈な雨に打たれて散々な釣行となりましたとさ(大爆)


どうしても気になって帰ってからたまらずセンドさんに加茂沖磯の状況を聞いてみたんだけど、やっぱ良くなかったみたいだす。
でもこれからシケるから、多分この後に状況は良くなることでしょうな。
こんな12月はあんまり記憶に無いっすもんね!。このまま終わらないっしょ。

ってか、終わってもらっちゃ~困るのだ!(笑)

ってことで、残念ながらみんなノーフィッシュで大会不成立。
先週に続いて本命に出会えず連敗と相成りました。 トホホホホ・・・・・

でもね、しっかりと反省しないとね(爆)

011_convert_20151217064248.jpg

おいらが大好きな「清野太郎」さんで忘年会を兼ねて宴を開催^^
いつものメンバーで大盛り上がりいたしました。

012_convert_20151217064301.jpg

魚が釣れなくても楽しいお酒を呑んで盛り上がるのが我が「遊酔会」
おいらも久々となるビールを張り切って呑んじゃいましたよ(笑)

残念ながら本命は釣れなかったけど、美味しいお魚はちゃ~んと確保いたしました^^

013_convert_20151217064314.jpg

サンマみたいなビックなサヨリはお刺身ににてもらいました。
梅肉とのマッチングが最高でした~♪

そして釣ってて忌々しい豆アジは

014_convert_20151217064327.jpg

美味しい南蛮漬けに変身!   悔しいけど、食べては旨い魚だもんね!!
タレはS渡シェフが自宅で仕込んできたもので、最高にうめがったっす^^

今度是非レシピ教えてもらわなきゃ(笑)

ってな感じで大いに反省いたしました。
疲れと4日振りのビールで後半はフラフラのヘロヘロ~~~~

何とか帰宅して、即効で気絶いたしましたとさ(笑)

| 釣行記 | 07:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リンクのお知らせ

久々に新たにリンクさせてもらったブログを紹介させて頂きます^^

フカセたろうさんの


           日の出からの磯釣り!!

秘かにず~っと覗かせてもらってたんですが(笑)縁あってブロともになったのでリンクさせてもらいました。

青森でメジナを狙っての釣行記。是非みなさんも覗いてみてくだされ(^^)/

| お知らせ | 06:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第67回ジュベナイルフィリーズ

これは全くわかんない(笑)

サッと見て、ちゃっちゃと決めますwwww

| 競馬 | 09:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々の戸賀!

「水曜日休み取ったから釣りに行きません?」
そうお誘いを頂いたのは「遊酔会」の事務局を務めて頂いているS渡さん。

海風」でハタハタのお手伝いもしなくちゃいけなかったので悩んでいたらから「なんもコッチのこと気にしないで釣りに行ってけれっす!」とのこと!

ってことは、行っちゃう?!(笑)

ってことで、もし海がナギじゃなかったらハタハタ漁のお手伝いってことにしておいて、釣りが出来るようだったら出撃!ってことにしちゃいました^^


すると予報はやや波があるものの「ナギ」の範囲内の海。
なので漁はゴメンしてもらって釣り! なんだけど、何処に行こうかな?

本当は加茂に行きたいんだけど、先週みたいに大賑わいの可能性が大!
出来れば暗いうちから磯に渡りたくないからね~~。  う~~~~~ん

かといって、戸賀だと波に弱いから意中の島がNGってことも^^;

う~~~~~~~ん(笑)


まあいいや!  
今回はとりあえず戸賀へ行ってみることにしました!。江畑のおやっさんにも久しく会ってないし。
仲間が2人ほど一番船で渡るって行ってたので、TELで海況を聞いて渡る島を判断いたします。


ってことで、あえて一番船をパスして明るくなる頃合いを見て戸賀漁港に

おやっさん、今日はよろしくで~す^^

001_convert_20151210054430.jpg


TELで確認すると、先週お邪魔させてもらった成田さんは「根太島」の船着場周辺に
そして五枚岩に夢を追い釣行ですっかりメジナに心を奪われたユリホンジョーンズのヒロさんが「どっけのA」に渡った模様だす。

本命と考えてた島は残念ながら先行者が居たので断念。
波の状況を考えて我々が渡ったのは「鵜澤の陸」。はい、まだメジナを諦めてません(笑)

002_convert_20151210054447.jpg

今日もお天気は最高!  でもそのおかげで放射冷却でしこたま寒いっす(苦笑)
「おおおおお・・・・さんび~!」
でもこの寒さが何か心地いいのだ。いよいよ秋田も冬が本格化してきて海はシケシケになるのに、今日はこんな磯に上がれている幸せを感じます^^

003_convert_20151210054500.jpg

暫し準備もしないで辺りの風景を楽しむ。う~ん、気持ち良いぞ!!

004_convert_20151210054516.jpg

目の前にある名礁「鵜澤島」。今日は波が強くて上がれません。

さ~~て、こうしちゃおれん!。そろそろ準備でもすっかな!
朝船で水温を見たら昨日よりも約1度下がって13.3度(涙)
う~ん、正直メジナは厳しいでしょうね~。 

でも折角メジナのビックが狙える島に上がったので、もちろん狙いますよ!

ってことで、とりあえずS渡さんが鵜澤寄りに

005_convert_20151210054530.jpg

それじゃ~ってことで、船着場に入らせてもらってスタートフィッシング!!

006_convert_20151210054542.jpg

まずは軽めの仕掛けを組んで足元から流してみると、何と素晴らしい感じ!
右沖目にある根の際をかすめ沖にいい感じに流れていきます。

「ムフフ・・・・・こりゃ~もらったな!!」

鼻の穴をフカフカさせながら流して行くと、ウキが「モゾモゾ~~」

007_convert_20151210054609.jpg

まずはチビテリくんがお目見え。 おはようさん♪
キミが釣れたってことは今の所エサ取りは居ないってことだもんね!  よしよし!!

同じように仕掛けを流して行くと、沖目で嬉しいアタリ!

008_convert_20151210054622.jpg

お~~~!! メジナくんじゃないか!   やったやった!!!!
まさか今日会えるとは思ってなかったのだ^^

ってことは、もしかして?  があるんじゃね??   おいおい、マジかいな?!
今年も40upに会えるのか??






009_convert_20151210054635.jpg

いや、キミじゃないんだけど(苦笑)
おいおい、勘弁してくれよ~~。 またキミに苦しめられるのかい??

はい、心踊るような潮はコッパ釣れたら終わっちゃいました(涙)

この後は最近いつも苦しめられている状況になっちゃいました。

010_convert_20151210054649.jpg

表層にはサヨリの絨毯。しかも今日は口を使う厄介な輩で参っちゃうのだ(涙)
でも沖目で釣れるサヨリがまあデカイこと!。始めて40オーバー釣りましたよ!

って、サヨリの40upじゃなくてメジナが釣りたいんだけどね^^;

更に

011_convert_20151210054703.jpg

ワッペンチャ~リ~や

012_convert_20151210054716.jpg

グ~フ~までいらっしゃいます。 もうね、嬉しくなっちゃうのだ(大爆)
ハリ掛かりしないものの、ウマウマも居るみたいで、ボイルオキアミつけても残りません^^;

写真は撮らなかったものの、ベラッチまで釣って見事に7目釣り達成(笑)

は~~~~~~っ 今日は楽な釣りをさせてもらえると思ったのに、いつもの悶絶だす。

たま~にエサが残るタイミングもあって、真剣に探っても嬉しい答えが返ってきません。
仕掛けも重めに変えて真剣にクロダイも狙ってみたんだけどダメだったっす。

う~~ん、相変わらずヘタクソだな!!

ポイントをS渡さんと交代して、サラシの先で真っ黒の状態のよろしくないコッパを1枚追加するのが精一杯
15:00回収のギリギリまで頑張ったものの、あえなく撃沈!

013_convert_20151210054731.jpg

夕日が色んな意味で目に沁みるぜ!

014_convert_20151210054748.jpg

このカモメは「何やってんの? バーカ!」って思っているに違いない!(爆)

今日の釣果

     〇メジナ   2匹(枚じゃないっす>笑)  コッパ

                       その他もろもろいっぱい、以上!


回収のお客さんに聞いても状況はあんまりよろしくないかったみたいっす。
でも釣る人はしっかり釣る!!

成田さんがクロダイ4枚!(だったかな?)  ヒロさんが1枚!
他にエビスでも4枚?5枚? 

はい、修行が足りませんでした。 反省反省。。

まあ おやっさんの元気な姿を拝めたし、凄い久しぶりに会えた方たちとお話も出来て楽しかったのだ♪
小さいながらメジナにも会えたから満足・・・・・は、してないな(笑)
正直今回はクロダイで結果出したかったっす。

まあ この鬱憤は来週果たします!

いえね、来週は「遊酔会」の冬のクロダイ釣り大会なんです!
なので、最初から真剣にクロダイを狙います。久々に04号の竿使います^^

だけど、今の所予報はシケなんだよね~(苦笑)


 

| 釣行記 | 06:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第16回チャンピオンズC

ゆっくり検討するつもりだけど、さっぱりわからん!(笑)

まあ ちょっと考えてみます^^

| 競馬 | 06:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まさかの加茂

前に書いたように今日の休みはハタハタ漁のお手伝い^^

前日にに「7:30くらいに店に来てけれっす」と言われたので、ゆっくり朝飯食って「海風」目指して出発!

車を走らせ、船川の手前で漁場となる海が見えたんだけど・・・・・おいおい、大丈夫なの?
結構な白波が立ってて、何かとってもデンジャラスなんだけど^^;

コンビニでコーヒーを買って、飲みながら海風へ到着。

「おはようっす! 今日大漁だといいね~!」
「いや~、朝一に漁に出た船の話聞くと今日は全然ダメだったみたいだす」

マジっすか?

しかもやっぱ南東風が吹いてて波があるのでちょっと待機することに。


暫し雑談をしながら待ってたんだけど、兄から
「若、釣りに行ってきてもいいっすよ」とのお言葉が!

はい、一応こんなことあろうかと釣り道具は持って来てました(笑)


ってことで、急遽釣りに行くことに^^

とはいうものの、朝「男鹿のライブカメラ」見たら加茂は凄い車!
いつも言うけど今日は水曜日。みなさん仕事大丈夫なの?(笑)

となれば戸賀?  いやいや、そんなに波落ちてないと思うから上がれる磯は限られるだろう?
んじゃ地磯?  まあまた入道崎でもいいけどこの時間だと人がうじゃうじゃっぽいよね?

ん? 待てよ?? 確か仲間が加茂へ行くって言ってたぞ!
ってことで早速TELすると・・・・・・はい! 行ってました!!

ってことで、その磯に混ぜてもらえることになったので加茂に決定!
時間もないので急いで車を走らせました。

途中磯を見ながら北上。  いや~、何処も釣り人だらけです。
潮瀬崎の通称「岸壁」なんて大賑わいでございます。。

沖磯も良さ気な島はすでに人が渡ってて凄い事になってます。

駐車場に到着したはいいんだけど、 何処止めればいいの? ってくらい車がいっぱい^^;
みんな久々の予報&海況に吊られて来たのね。

準備しているとセンドさんが登場。
その後ろに見たことあるお顔が。  おっ じゅんちゃんじゃないか!?
じゅんちゃんと言ったら、去年ハタハタのお手伝いが終わってから勢いで居帽子についていってクタクタヘトヘトになったんだったよね~(笑)  その記事は コチラ  

じゅんちゃん、お互いに超重役出勤だけど頑張ろうね(笑)

船を走らせて仲間の待つ島に合流!!

001_convert_20151203070540.jpg

「大雅杯」の常連の成田さん。因みにいつも呑んで騒いでいるN田さんとは別人です(笑)

002_convert_20151203070554.jpg

そして「銀釣会」の銀狼さん。今日はお邪魔いたします^^
因みに隣の島にはたまたまマンナンが居ました(笑)

渡った時に成田さんがクロダイ2枚。オマケのマンナンが1枚釣り上げてました。うんうん。

あっ そうそう、ここは「小桟橋」。 
この時期にメジナの1発の可能性がある島なので期待しちゃうよ!
超重役出勤にも関わらず、こんな島に上がれるなんて・・・・・仲間達に感謝でございます^^

ってことで、おいらは空いていた先端付近に入らせてもらうことに致しました。

003_convert_20151203070606.jpg

もちろん狙いはメジナ!
竿は1.35号に道糸&ハリスが1.7号の通し。ハリはグレ針5号。
ウキはまず0アンダーをセットして上から攻めてみたいと思います^^

コマセを入れると表層にはお決まりのサヨリたちが。
でも今日のサヨリは口を使わないので全く問題なし!

ゆっくりと仕掛けを上から落としていくも、全くエサが触られない。
しかも風と潮が邪魔して思ったポイントに上手く仕掛けを送り込めない。

ってことで、0アンダーからG2のウキにチェンジ
すると中層で何かがエサを触る。ん? なんだろう??

ハリを4号にして左のサラシの下に仕掛けを入れ込むと鋭くウキが消しこんで

004_convert_20151203070619.jpg

やっぱりのチャリコくん。  う~~~~~ん、やっぱコッチはキミが大暴れしているのね?
その証拠に時折イタズラしてみたんだけど、仕掛け入れればチャリコでした。

ってことは、今日はコッチはナシだな。メジナには厳しいっしょ?

となると、向かって右サイドで何とか組み立てていくことに。

仕掛けを入れ込んでいくと

005_convert_20151203070633.jpg

怪獣タナゴンが登場!   う~~~ん、キミも居るのね^^;
まあ 午後からが勝負だと思っているので、焦らずに色々試していきたいっす!

タナを変えたりウキの浮力を変えたりしがなら攻めるも、エサが全く残ってきません。。
水色も緑がかってて、メジナってよりもタイが好みそうな感じだすな。

006_convert_20151203070646.jpg

それにしても良いお天気なのだ^^
流石にちょっと寒いけど、急ながらこんな天気で竿が出せて幸せなのだ♪


お昼になったので、おにぎり片手に仲間達のところへ偵察に。
すると成田さんと銀狼さんが共にクロダイを1枚ずつ追加してた。うんうん、ナイスだす^^

でもアテ潮になって釣り辛くなったみたい?  あら、そうなんだすか?? コッチは変わんないけど。
ん? ってことは、間もなく潮が変わるな!!   よし!

釣り座に戻って再開すると、それこそ変わりそうな雰囲気になってきました^^

我慢して手返しを繰り返していると、今まで右→左だった潮が左→右に変わった!
それに伴って、ようやく釣りたいポイントに良い感じの潮目が出来始めた!

よしよし!  こりゃ~もらっただろう!!



ヒュンッ!!


007_convert_20151203070659.jpg

はい、小さいながらクロダイくんゲット!  いや~、厳しかったのだ~!!
でもこの潮があるうちは、まだまだイケル!











はい、終了~~~~。  僅かな時間でこの潮が止まってふりだしに戻りました(苦笑)

14:00の回収で仲間達は撤収。今日は本当にありがとうございました^^
ここからがおいらのエクストラタイムでございます!  一応本命と思っている時間帯なのだ。





あれ?   おかしいな???
予想に反して状況がちっとも好転しないんだけど^^;

今頃ウハウハ状態になっているはずだったんだけどね(苦笑)


時間だけが過ぎ、刻々と磯上がりの時間が差し迫ってきた。


何気なく「船頭泣き島」との水道にできた潮のヨレに仕掛けを入れ込んでいくと、しもっていたウキが加速して消えていった。
すかさずあわせるも、 んんん???

最初穂先を叩いたものの、あとは重量感があるだけ。
「ん? 何だこの魚は??」

明らかに先ほどのクロダイくんよりもデカイのは確かなんだけど、魚種がわからない。
まあ クロダイではないとは思うんだけど、メジナっぽくもない??

頭の中が「?」マークだらけでやり取りしてたら、まさかのテンション抜け!。おいおい、マジっすか?

すかさず仕掛けを回収してみると、   うっそ~~ん。 まさかのハリス切れ。
しかも切れたところに1センチくらいフグにかじられたかのようにガジガジになってた。 

もうね、正直何が起こったのかわかんなくなっちゃいましたよ。プチパニック状態だす^^;

明らかにハリスが切られるようなサイズの魚じゃなかったのにこの結末。
最後に根に刺さった時に根ズレしたのか?。う~~ん、わからん!!

ってか、そんなこと考えている暇あったら大したサイズじゃないんだから遊んでないでとっととやり取りしろ!って話ですよね?。全く! ヘタクソにも程があるっっちゅ~~ねん!!


はい、次次!!  頭切り替えて頑張りましょ!!








が!  今までと違う時間から釣り始めて、最終便までというのが勝手が違ってリズムが合わない。
気持ちだけが焦っちゃって・・・・・・何かちぐはぐだす(苦笑)

他船が最終回収に向かってくる姿が見えたら「ヤベッ もう片付けないと!」
だけどやっと付けエサがついて戻ってくるようになってきたのに!  でも・・・・・・


名残惜しいけど、諦めました。  う~~~~~~~~ん。

008_convert_20151203070711.jpg

ギリギリまで頑張ったものの結果出せず。 修行が足りませんでした、反省。

009_convert_20151203070723.jpg

だけど、思いもよらずに竿が出せただけでも幸せでした^^


今日の釣果

     〇クロダイ    1枚    29センチ(笑)

                 その他チャ~リ~・タナゴン・サヨリン多数  以上


漁港に戻ると   お~!!  凄い凄い!!!!

010_convert_20151203070736.jpg

小物師のおいらには縁の無いデカマダイくんが!

この他にも今日はあらゆる島でドラマがあったみたいっす。裏山鹿ww



帰りに報告がてらに「海風」へピットイン。   
すると暫し待機した後に漁に出たみたいで、ありがたいことに売り物にならないハタハタをお裾分けしてもらっちゃいました^^

早速帰ってから塩焼きにして頂きましたが、 やっぱ うめ~~!!!
今年の初物に休肝日明けのビールが進む進む! もうね、上機嫌なのだ♪

おかげ様で残念だった釣りを忘れさせてもらいましたよwwww

今日は残念ながらメジナには出会えなかったけど、今年いっぱいは狙いたいと思ってます^^
まだまだ諦めませんよ!  これくらいじゃ~へこたれません!!

だって・・・・・メジナ大好きなんだもん(笑)

| 釣行記 | 07:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |