若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

第35回ジャパンカップ

ゆっくりじっくり検討したいと思います^^

間違って当たんないかな~!(笑)

| 競馬 | 09:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来い! デカパン!!

ご存知の方も多いと思うけど、先日行った地磯で先週デカメジナが2枚釣り上げられた!
いや~、凄いな~!!。羨ましいな~!!!

本当は2週間前においらが釣る予定だったんだけどね(笑)

そんな見事な釣果を出したS藤さん。
おいら同様にメジナ大好き!  いや、もっとだな。 多分おいら以上にメジナに熱い思いを抱いております。
男鹿に留まらず、離島に年に数回遠征に行く夢中振り!
以前お店にいらしてくれた際に、飛島遠征前ってこともあって色んなお話を聞かせてもらいました^^

そんなちょっとテンションが上がり気味の今回の休日。
前日から結構な北西風が吹き荒れて海はシケシケ。それが徐々に波が落ちてくる予報。

ってことは・・・・・・逝っちゃう?!(笑)
サラシもあるし、もしかしたら?ってことがあるよね!

ってことで、そのデカメジナが釣り上げられた地磯を目指して出撃~~!!

「俺も一緒にいいですか?」
参戦を名乗りあげてくれたのは、大雅杯へよく参加してくれている「ユリホンジョーンズのヒロさん」
休みを調整してくれて、一緒に夢を追いに頑張ってみますよ^^

っとは言うものの、前日結構なシケだったので、安全に磯に上がれるかが心配^^;
なので駐車場で待機してて、明るくなってから状況を確認してから行動することにしました。

はい、安全第一ですからね!  みなさんもムリな釣行は控えてくださいね!!

その待っている間はメジナ釣りのお話。
実はヒロさんはメジナは狙って釣ったことがないとのこと。

はいはい、大丈夫っすよ!。
男鹿でしっかりとクロダイ釣りをされてた方なんだからすぐにコツがわかっていただけるかと^^

夜が明けてきて、辺りが明るくなってきたので磯を確認してみる。 うん! 大丈夫っしょ!!
この程度だったら危険の心配なし! 逝きましょう!!

って気持ちは熱いんだけど、今日はしったげさんび~~~っす!
今シーズン最高の寒さって昨日予報で言ってたもんね。ってことで、おいらは冬仕様の装備。

テクテク歩いて磯に到着。

001_convert_20151126061634.jpg

うん! いい感じのサラシ!!

002_convert_20151126061650.jpg

これはもしかしてイケそうじゃね?!

海の様子を見てて大丈夫そうだったので、とりあえずおいらは先端付近へ

003_convert_20151126061703.jpg

そして手前の高場にヒロさんが入って釣りを開始!!

004_convert_20151126061715.jpg

おいらは笑われようと、まずは夢の尾長タックルで(笑)
竿は1.85号に道糸&ハリスが2号の通し。ハリは尾長の6号。
ウキは0をチョイスして、誘導1ヒロにウキ止めをつけてシモリは入れず。
サラシに負けないようにハリス2ヒロのG7のガン玉を3段打ってまずは挑んでみます^^


ん?   



んんんん????



エサが全く帰ってこないですけど^^;
どう考えてもメジナって感じじゃない。多分エサ取り達っぽいっす(涙)

ってことで、犯人をつき止めるためにハリをチェンジ。すると・・・・・やっぱりね~!

005_convert_20151126061728.jpg


怪獣タナゴンが登場でございます。  は~~~っ やれやれ^^;
見た目は全く見えないんだけど、多分水面よりちょっとのところで大暴れしているんだろうねww

「いやいや、地合がくればこんなの居なくなる!」
そう思ってポイントを変え、パターンを変え、仕掛けを変え・・・・・・・











011_convert_20151126061845.jpg


010_convert_20151126061831.jpg


もうね、海の中は大変なことになってます(涙)
エサ取り達が大運動会を開いているんじゃないのかいwwww
フグも居るみたいでハリも取られます。

006_convert_20151126061740.jpg

海はいい感じなんだけどね~。 いや~、参った^^;

「ヒロさ~ん、なんとだすか?」
「手前はエサ残らないけど、沖に投げればエサが残ってきます!」

なぬ? マジっすか?!

ってことで、竿を持ってちょっとお隣でイタズラしてみることに。 すると沖目で

009_convert_20151126061817.jpg

チャリコが!  はは~~ん、そういうことね!!
キミがエサ取り達を大人しくさせているのね、納得納得^^

ちょっと手前を流してみると、微かにウキに反応?  試しにあわせてみると おいおい!

008_convert_20151126061805.jpg

史上最小のマイクロメジナ(大爆)。 推定5センチだすwwww

「いや~、この魚のアタリ取れたおいらは天才じゃね?!(笑)」  
「あははは・・・・・んだっすな!」

はい、自分のポイントに戻りますです。。


東風が吹き始めると海は落ち着きを見せ始める。
すると今までサラシで見え辛かった状況が見えてきた!

007_convert_20151126061753.jpg

足元にはマイクロメジナがウジャウジャ!  ひえ~~~~っ!!
はい、先週同様パーフェクトになってきました。ってか、先週よりもキツイっす^^;

そんなおいらを尻目に、ヒロさんの竿が大きく曲がった!!
現場に急行すると  

012_convert_20151126065343.jpg

お~!! クロダイじゃないっすか!  やったやった!!
「いや~、今日はコレじゃなくてメジナ釣りたいんだけど」
いやいや、釣れるもの釣って楽しんだほうが正解っす^^

でもこれでちょっと一安心。ゲストのヒロさんに玉網を使う魚が釣れてくれたもんね~!
それじゃ~おいらも頑張ってみますか^^








はい、エサが残りません。

え~い、やめやめ!   メシ食ってポイント休めますよ!
まあ 最初から午後からが勝負!って思ってたので、一旦リセットしてみます^^












が!   午後になっても全く状況が変わる兆しが感じられません。とほほほほ・・・・・

そんな残念極まりないおいらの反してヒロさんは

013_convert_20151126061915.jpg

同サイズのクロダイを追加!  いや~、お見事っす!!


でもおいらはまだまだキレてないっすよ!  まだ諦めてません!!!
こんな状況はある程度覚悟してたので・・・・・・うん、大丈夫wwww

ってか、早く何とかなってくれ~!!!!


そんな中、「ちょっとココいいですか?」とヒロさんがやってきた。
「どうぞどうぞ、エサ残ってきたら激アツだすよ(笑)」

ってことで、おいらはヒロさんのポイントに移動・・・・・は面倒臭いからしません(笑)
遠投してヒロさんが釣ってたポイントに仕掛けを入れてみる。

ちょっとウキに反応があったもののあわず。仕掛けを回収するとボイルの頭が取られてた。

「あれ? もしかして??」 こりゃ~、もしかして良い事あるんじゃね??
今度は頭を取って同じポイントを流していくと、ウキが一気に加速!!

うっしゃ!!    

014_convert_20151126061930.jpg

はい、クロダイくんでした。  う~~~ん、やっぱそうなるのか?
一瞬メジナの地合が来たと思ったんだけどな~。でもOKOK! 釣れる魚で楽しませてもらいます。

とりあえずココはエサがつくので、あまり深く入れないように同じポイントを流して行く。

するとヒロさんが「エサが残りはじめた!」

うえっ! マジっすか?!  遂に地合が来たか??

こうなると、もう自分の仕掛けどころじゃないっす。
後ろのヒロさんが気になって気になって(大爆)

そんな感じでヒロさんの方を見て、自分のウキを     って、 見当たらないんだけど
すかさずあわせると 「ズシッ!!」

すんごい重量感!   さっきのクロダイくんとは全く別物!!  ついに来たか?!

015_convert_20151126061943.jpg

はい、来ました。 でっかいクロダイくん。 45センチもありました。
ある意味これで満足いたしましたよ。

この後おいらは何も起こらずに終了。

ヒロさんは・・・・・・・ありました!
際を流していると、良型にひったくられたものの痛恨のハリハズレ!!  いや~残念!

でもそんな悔しさがどっぷりメジナ釣りにはまっちゃうきっかけになるんだよね~。
多分夜眠れないな(笑)

今日の釣果

     〇クロダイ     2枚    ~45センチ

                       その他マイクロメジナ・チャリコ・タナゴン等いっぱい


はい、メジナは見事に撃沈しちゃいましたよ^^;
まあ その分クロダイくんが楽しませてくれたので、おいら的には満足でした。

だけど、今シーズン最高の寒さだけあって中々辛かったっす。
特に朝はおもいっくそ向かい風だったので、泣きたいくらい寒かったのだ(苦笑)

途中雪らしきものがちらほらと降ってきてましたもんね^^;
みなさんもこれからはしっかりと防寒対策をして磯へ向かったほうがいいっすよ!

良い感じに思えた海だったけど、今日も海はスケスケ。
もうちょっと濁りがあるかと思ってたんだけどな~。こうなるとやっぱ厳しいっすね~。

まあ またタイミングが合えば夢を追って再チャレンジいたします^^

ヒロさん、今日はメジナ釣りうんぬんって感じのお話は解説できなかったけど、軽い仕掛けのラインの送り方やタナ取りはわかってもらえたと思うので、これから思いっきりメジナにはまってけれっす(大爆)
また機会があったら一緒に行きましょうね♪


んで、季節も進んで来週はもう12月
秋田の冬の風物詩とも言える「季節ハタハタ漁」 が始まるのも秒読み段階です^^

ってことで、来週はいつもお世話になりっぱなしの「海風さん」で漁のお手伝いを予定しております。

もし漁がないor早く終わったとなったら地磯にでも行くかも??

| 釣行記 | 07:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第32回マイルチャンピオンシップ

先週みたいにマグレ当り炸裂すればいいんだけどね(笑)

暇を見つけてじっくりと予想したいと思います^^

| 競馬 | 06:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グレ釣りチャレンジ!

いつも釣りに呑みに楽しませてもらっている「遊酔会」の仲間達。
先週「メジナ交流会」なる集いを企画してもらったものの、生憎のシケで断念^^;
その代わりって訳じゃないけど、風が強いものの何とか沖磯へ出れそうなんでみんなで出撃!




・・・・・・・・のはずが、強風をイヤがって? 用事があって??
わかんないけど、F島さんと2人で加茂沖磯を目指しました。はい、デートだす(爆)

今日はF島さんがいつも乗っているマサヤン船長のお世話になることに。センドさん、ゴメンね^^;

強風&ウネリがあるので、安全を期して明るくなってから渡礁したかったから1番船はパス。
お客さんを渡し終えて帰ってきたマサヤン船長と調子こいてバカ話ぶっこいてたら、狙ってた島が他船のお客さんに取られるという(苦笑)

まあいいっしょ! いつもみたいに空いている島で適当に選びますよ。
秘かに誰も見向きもしない抑えの切り札の島もあるしね(笑)

「若、メジナ狙いでこの風と波塩梅だとココしかムリ」と渡してもらったのが「おんべ島」

だよね~!!  だって中々の北の強風だとそうなっちゃうよね!
秘かに「鳶の島」にでも行こうかと思ったけど、波が島の上まで上がってきててNG^^;

だけど昨日庄内の釣り仲間がココに渡って、かな~りエサ取りがキツイって情報が入っているのだよね~!!。でもとっても釣りが上手な方なので、しっかりとメジナ&クロダイを複数枚ずつ釣ってた。

ってことは、魚は居る!  後は腕!!
後者はおいらには関係ないことだけど、魚の居る島に上げてもらったからね~。頑張らないと!!

キツいエサ取りと釣らなきゃいけないプレッシャーに挟まれて悶絶してみますよ(笑)

ってことで準備を進める・・・・・・んだけど、わかっているんだけど風がハンパないっす!
この島は遮るものもなく、風の抜け道となるので他所よりも風が強いのだ。

アホっとしていると飛ばされそうだす^^;

003_convert_20151119063457.jpg

お天気は良いんだけどね~!
岩にぶつかって上がる波しぶきが時折後ろから雨のように降ってきます(苦笑)

さ~て、そろそろ始めますか!  ってことで
とりあえずおいらは島の中ほどに釣り座を構えることに

001_convert_20151119063423.jpg

それよりもやや沖向きにF島さんが入ることにいたしましたよ!。

002_convert_20151119063440.jpg


メジナ狙い初挑戦のF島さん   「こんなウキ、今まで使ったことないよ!」
はい、まずは「0アンダー」のウキに挑戦してもらいます(笑)

一通りメジナの仕掛けを教えたんだけど、タイと違って小さいハリ&ガン玉に苦労している模様ww
だよね~、おいらも最初そうだったもんね!。 まあ頑張ってけれっす(笑)


「まずはこんな感じにコマセを入れて、それから仕掛けを投入。そして・・・・・・」

などなど、一通りメジナ釣りの流れを言いながら釣りを開始!
するとまず現れたのが

004_convert_20151119063514.jpg

サヨリちゃん。 はいはい、おはようさん^^   まあ君は覚悟してたからね!

最初はサヨリの層を突破すればエサが残る状況があったものの、次の瞬間

005_convert_20151119063528.jpg

アジが来やがった!  おいおい、勘弁してくれ!

そしてアジを嫌ってポイントをずらすと今度は

006_convert_20151119063540.jpg

マイクロチャ~リ~  いや~、キツくなってきたのだ^^;

ここでちょっと釣り座を移動!  水道付近を攻めてみることに。
水道は猛烈に風が抜けるためにちょっと・・・・・しかも潮と風が「あっぺ」。はい、2枚潮だす。

でも足元からサラシも出ているので、やれることが増えたので頑張ってみます^^

時間が経つにつれて、サヨリがビックリするくらい増殖。
「0アンダー」で攻めても突破できる状況じゃない感じになったので、「G2」にチェンジ。

が!  あんまり変わらず(苦笑)   「2B」にチェンジ。

いくらか効果があったものの、90%サヨリにやられる。
ハリスに普段使わない「G6」のガン玉を段ウチ&久々に「はりこみ7号」を使用してみる。

すると

007_convert_20151119063551.jpg

シマシマや、写真を撮り忘れたけど怪獣タナゴンが釣れた。

が! 未だメジナは釣れないし見えません。

「う~~~ん、何か違うんだろうな~?」

もっと深いタナに素早く仕掛けを入れてみることに。ウキを「5B」にチェンジ!
いや~、久々にこんな浮力のウキ使いますよ。もうね、何でもやってやります(笑)

そしてタナを更に深くして戦闘開始!

コマセが効いてないと思われるところに仕掛けを入れ込むと

008_convert_20151119063603.jpg

忌まわしいグ~フ~が!   おいおい、段々パーフェクトになってきたじゃんかい!!
五目釣りを超える魚種。しかも全部嬉しくないヤツらに囲まれつつ幸せな時間はまだまだ続きますw

010_convert_20151119063627.jpg

はい、ウマウマくん。  でもキミは美味しいから許す!!(爆)

ってな感じで、前日の情報通りのエサ取りパラダイス。もうね、笑っちゃいます。


          が!!


沖に遠投してた仕掛けに今までと違うアタリ!
すかさずあわせると、 お~!  愛しの感触じゃないか~!!

011_convert_20151119063639.jpg

小さいながら、ようやく本命であるメジナに出会えましたよ!。 やったやった!!!
丁度同じタイミングでF島さんにもコッパが釣れて、「もしかして地合か?」とムフフ♪状態に

このちょっと後にマサヤン船長が見回りに来てくれたタイミングで抑えの切り札の島に移ろうかと考えたものの、結論は「続行!」
今日はこの「おんべ」と心中いたしますよ。


地合と思われて気合を入れて手返しを繰り返すも・・・・・う~~んって感じ。
更に更に増殖するサヨリに手も足も出ない状況に。

ホントにね、「サヨリの上、歩けるんじゃね?」ってくらいの分厚い層になっております(爆)

エサ取りにヤキを入れられて釣り座を変えてうろちょろするおいら。
え~~い、ヤメヤメ!  一旦休憩じゃい!!

もうね、このまま続けてもどうにもならない感じなのでメシ食ってポイント休ませます。
F島さんがカップラ持って来てくれたので、心も体も冷え冷えなので温めてもらいますよ。


いや~、やっぱ磯の上で食べるカップラは美味いのだ♪ もうね、最高!!
おにぎりと一緒に頂いて満腹リン。 ご馳走様でした^^

さ~て、もうちょっと頑張ってみますか!

ここで今までの重い仕掛けが「???」って思えたので「G2」の仕掛けに戻してみることに。
タナも少し浅くして、サラシのヨレを使ってフワフワと入れ込んでみます。

するとここで

009_convert_20151119063615.jpg

マイクロメジナが釣れた!  う~~ん、キミも居るのね? 困ったもんだ(苦笑)


状況が変わらず時間だけが刻々と過ぎる。
あ~あ、昨日仲間がしっかりと釣れたのにね~。  おいらは・・・・・トホホww

良い状況のポイントを探して放浪の旅を続け、たまたま水道のちょっと手前に来てみた。
丁度出来た2本のサラシがぶつかり合ってちょっとヨレてるように見えた。

すかさずそこに仕掛けを入れ込んで、手前にコマセを2杯ほど。
良い感じに仕掛けが入って行ったと思ったその時!  ウキが「ヒュンッ!」


          ズシッ!!

明らかに今までと違う手ごたえ!  そして重量感!!
叩かないところをみるとクロダイじゃなくて、本命のメジナっぽいぞ!

「F島さ~ん、来たみたいっす!」

放浪の旅の末にたどり着いたポイントなもんで、玉網持ってきてないのでちょっとヘルプを。

お~~~~っとっとっ! 突っ込む突っ込む! 足元の根に触らないようにしないと!
そう! ココはちょっと根が張り出しているので気をつけないといけないのだ!

ロッドワークで魚を根から放して、玉入れしやすい場所に誘導しようかと思ってたら根に張り付かれた!
「おいおい、勘弁してくれ!。やっと掛けた魚なんだから・・・」

すかさず立ち位置を変えて魚を根から剥がそうと竿をゆすってみると、ラッキーなことにすぐに剥がれた。
「いや~、よかった!。 これバラしたら切腹モンだ(笑)」

ってなやり取りをしつつ、何とか無事に

012_convert_20151119063759.jpg

ゲッチュ~なのだ! やったやった!!
でっぷりと太った32センチのメジナちゃん!  ふい~~~っ これでまずは一安心だす。

「よっしゃ! ここから一気にスパートかけちゃる!」

そう鼻息あらく手返しを繰り返すも、この後 強靭なサヨリの層を突破するに至らず。
いや~、ちょっと他のエサ取り達が薄くなった感があったから何とか出来るかと思ったんだけどね。
心底「ボイルオキアミ」持ってくればよかったと後悔いたしました^^;

終了間際に水道に移動してきたF島さん。    「若! 何か来た!」
振り返ると、大きく竿を曲げているF島さんの姿が!   ってことで、玉網持って急行!

おっ おっ  お~!!!

013_convert_20151119095858.jpg

ナイスクロダイ!  いや~、よかったよかった!!
「何かエサ残るから、張って待ってたら手に「ゴンッ!」って来たんだよ!」 だって。

どれどれっておいらも隣に入れさせてもらって流してみると   あれれ??
おいらがやってた時と潮が逆になって2枚潮が解消されてた。 これだばいい感じだもんね!

もうちょっとやっていれば釣れそうな感じだったけど、無念のタイムアップ。

014_convert_20151119063832.jpg

おんべよ さらばじゃ!!

015_convert_20151119063845.jpg


あ~ おもへがった^^


今日の釣果

     〇メジナ    2枚    ~32センチ

                     その他 忌々しいエサ取り達 しこたまいっぱい(笑)

途中どうなるのか?って思ったけど、何とか形になってホッといたしました。
昨日の釣果には到底及ばなかったけど、おいら的には満足だったっす^^

今回でF島さんがメジナ釣りの楽しさをわかって・・・・・・もらえないか?(笑)
キツイだけだったからね~。まあ こんな時のあるってことで納得してもらいますよ。

また機会があったら楽しんでもらいたいと思います。

さてさて、来週も別のゲストをお迎えしてのメジナ釣り釣行を予定しているんだけど・・・・・

何か天気予報に雪のマークがついているんですけど(苦笑)
ってことは海もナギじゃ~ないな。 ってか、シケだろうね^^;

となると、またあの地磯かな?

| 釣行記 | 07:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

38周年!

先週の金曜日 11月13日は「てっぱん焼き 大雅」の誕生日でした。

前日に何気なくカレンダーに目をやったら「あれ? 確か13日って大雅の誕生日だったよな」とその時に気づいた。
かといって、何か出来るわけ・・・・・・あるじゃん!

はい、facebookです。

とは言うものの、前日の夜遅くにサプライズ企画を発表したところで大した反応はないだろうね?

でも、やる事が大事!  うん、多分そうだ!!


ってことで、本当に突発的にイベントを発表してみたんですよ。


そしたらお昼に

002_convert_20151116094856.jpg

とっし~くんがご来店^^

そして

003_convert_20151116094907.jpg

ちっちゃい頃から知っている同級生の甥っ子のしょーへーくんも来てくれた^^


夜になると

005_convert_20151116094931.jpg

デピちゃんファミリーや

007_convert_20151116094953.jpg

磯釣りに夢中の本山くん&北野くんコンビ

そしてあれよあれよとお客さんが次々といらしてくれて

004_convert_20151116094919.jpg


006_convert_20151116094942.jpg


008_convert_20151116095005.jpg


009_convert_20151116095017.jpg


011_convert_20151116095049.jpg


おまけに

010_convert_20151116095031.jpg

いつもの遊酔会の仲間達まで(笑)


いや~~、ビックリの満卓!   ってか、入れなくてお帰りになられたお客さんも居たみたいっす。
本当にありがたいことです。

思いつきで前日の夜に書いただけでこれだけ反応があるfacebook 恐るべし!(笑)

おかげ様で賑やかで楽しい大雅の誕生日となって、おいらも心温まる一日となりましたよ^^
本当にありがとうございました!!!!

来年は事前にちゃ~~~んと準備をすませ、早めに告知をして多くのお客さんに還元できるようにしたい・・・・・とは今の所思ってはいるけど、おいらのことだからどうかな?(笑)

これからもお客さんに喜んでもらえるように和やかでアットホームな雰囲気を保ちつつ、出来るだけお客さんの懐に優しくかつ美味しい料理を提供できるように努力いたしますので、どうかこれからもよろしくお願いいたします。

 

| お知らせ | 10:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第40回エリザベス女王杯

いつものバタバタで、全然予想もできてません^^;

とりあえずスレあげておきます。

| 競馬 | 07:27 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

修行じゃ~!!

今年からお世話になっている「遊酔会」
おかげさまで釣りに呑み会にと、楽しいフィッシングライフを送らせてもらってます^^

すると「若が入ってくれたから、折角なんで」ってことで、「メジナ交流会」なる企画が!
はい、仲間たちは狙ってメジナ釣る人は誰も居ないんですよ^^;
ってことで事務局のS渡さんが声かけしてくれ、先週の日曜日&今日開催!


・・・・・・・だったんだけど、生憎のシケ予報^^;

何とか渡船は出来そうだけど、かな~り限定された磯にしか渡れなそう。
なのでおいらは地磯に行くことにいたしました。

「え~! 地磯?!。」

歩くのがイヤ&危険と思われる(笑)会長のF島さんご一行は船川沖提へ。
前日にに沖提の状況を聞いたら、ヒラメが結構釣れているとのこと!
はい、夜の呑み会のために頑張ってヒラメ釣ってきてくださいね!!

ってことで、今日は単独釣行。
しかも風&波もあるので慎重に慎重を重ねて行動いたします。


海の状況を確認してから行動したいので、朝5:00過ぎに家を出発。
目的の地磯付近に到着した時はすでに夜が明け始め、辺りは薄明るくなってた。

「どれどれ? 大丈夫かな??」

車の窓越しから覗き込むと・・・・・・・うん、まあ何とか大丈夫そう!
駐車スペースに車を止めて、そそくさと準備。ってか、もちろんおいらの他に誰も居ません(笑)

そりゃそうだろうね~!。普通今日の風に向かって釣りする人はそうそう居ないっしょ!
風を背に出来る南磯に行くのが正解だもんね。

ん? 何でおめ~はそんなところに入るのかって??
いえね、今日はちょっと試してみたいことがあってこの磯を選んだんですよ。

もうね、笑われてもいいです。


メジナはメジナでも、尾長を狙ってみます!


はい、笑って笑って!!(大爆)

男鹿で釣りをしてて「いや~、尾長らしいヤツに切られたよ~!!」って話はよく聞きますよね?
おいらはまだ掛けたことないんだけど、それらしいバラシの目撃が1件。 その模様は コチラ
あと、他の人たちから色々話を聞いて思ったことがあるんですよ。

はい、キーワードは「サラシ」だと思ってます。

尾長に限らず口太もデカイヤツはサラシがあって警戒心が薄れないと出てこない感じが??

まあ おいらが勝手に思っていることなんで気にしないでくだされ。
とりあえず今日はそれを試せる絶好のシチュエーションなんで、無謀とわかってても挑んでみます!


似合わない背負子を背負ってえっちらおっちら目的の磯へ

001_convert_20151112065914.jpg

いいぞ!!


002_convert_20151112065928.jpg

いいぞいいぞ!!!!

おもいっくそ向かい風で泣きそうだけど(笑)良い感じにサラシがあってワクワクでございます♪

003_convert_20151112065942.jpg

「バッカじゃね~の!?」
このカモメさんは多分そう思っていることでしょうなwwww


な~んて余裕こいて写真撮ってたら


          バッシャ~~!!


もうね、勘弁してほしいレベルの豪雨。 ってか、風も凄いから「暴風雨」  ^^;





暫し何にもしないでただ雨に打たれ風にさらされて、ひたすら待つ姿は正に修行僧(爆)
「我慢我慢!  夢を追うんだから!!」
そう自分に言い聞かせてただ雨が止むのを待ちましたよww

ようやく小降りになったので、コマセ作り開始。
今日は地磯仕様で、オキアミ3キロに配合餌3袋。オキアミ増やしたかったけど、万が一釣り自体が出来ない場合を考慮して今回は粉多めにしてみました。
竿は1.85号に道糸&ハリスは2号。ハリは尾長バリ6号をセット!

足場が濡れてない高場に釣り座を構えて、いざ! スタート!!

サラシの中を釣りたいので、まずはBのウキで鉛を使って少し仕掛けを入れて、ハリスにG7を段打ちしてフワフワさせる作戦。



ん?




あれれ??????



エサが残ってこないんですけど^^;

犯人を見つけるためにハリをいつものグレ針にチェンジすると・・・・・


004_convert_20151112065953.jpg


005_convert_20151112070006.jpg




はい、エサ取りウジャウジャでございました(涙)
この写真以外に、シマシマ・サヨリ・フグ・ウマウマなどなどのフルラインナップでございます。

しかも厄介なのが、この

007_convert_20151112070032.jpg

マイクロコッパ。 コイツが磯際にウジャウジャ居て、たまんないのだ(涙)

いや~、この状況は予想外!!
シケシケだからクロダイが騒いでてエサ取りは居ないと思ってたんだけどね^^;
そのクロダイの上に仕掛けを流してムフフ♪ って作戦が見事に音をたてて崩れ去りましたよww

ってことで、一旦はサラシをメインに釣る釣り方は終了。

しか~し! 何処に仕掛けを入れてもエサが残ることは皆無。
もうちょっと遠投出来れば状況が変わるかも知れないけど、もの凄い向かい風で全然仕掛けが飛ばないんだもんね~!!


おっ ここでちょっとだけ風が弱くなった。
このタイミングを逃す手はない! ってことで、渾身の力で遠投!  とりゃ~!!

すると

006_convert_20151112070019.jpg

コッパだけど、マイクロンじゃないのが釣れたじゃないか!

「よしよし、これか?!」

やっと見つけたパターンだったけど、意地悪な風が邪魔をして中々上手くいかない。
仕掛けも更にちょっと重めのウキに変えて落ち着き重視にしても一向に改善の気配なしww

この後もう1枚追加したんだけど、いまいちピンとこない。
「う~~ん、どうしようかな?。このままだと残念極まりない釣行で終わりそう」


ちょっと竿を置いて辺りを見回してみる。  ん? 幾らか波が落ちてきた??
風は相変わらず強く吹き付けているものの、若干波が朝よりも落ち着いて見えた。

「ちょっと先端付近に行ってみっかな?」

そう思って、とりあえず空手で見に行くことに。
足場も乾いてて大丈夫そうだけど、上手く仕掛けが落ち着いてくれるのか?

まあ いいや(笑)。 どうせ続けてても大した結果になりそうもないからね。
ってことで、先端付近に移動することにしました。


007_convert_20151112070032.jpg


          orz


はい、こっちもコヤツがてんこ盛りww
しかもずらすとムダにデカい怪獣タナゴンが大暴れでございますです・・・・・はい^^;

「いやいや、まだ心は折れてない、折れてない」

そう自分に言い聞かせて、仕掛けを0に変えて上からのアプローチにチェンジ!
もうね、風やウネリ&サラシうんぬんじゃない、これでダメだったらしょうがない!!

が! 全く状況は変わらず、エサ取りたちに玩ばれる時間だけが過ぎる。

「ったく! 今日はこれかい!!」

半ば諦めかけて、納竿しようかと思ってたその時!
ちょっとだけ風が緩んで、何かいい感じになったと思ったら

008_convert_20151112070044.jpg

メジナ!って呼べるサイズが掛かった!  サイズは泣き尺くらいかな?
これを皮切りに3連チャン!  遂にパターンに入ったか?!



っと思ったんだけど、風が吹き始めるとまたダメに。 
でも多分今日のヒットパターンはこれなんでしょ? 了解了解!

辛抱強く手返しを繰り返していると、ポツポツながらエサ取りたちの合間にメジナが釣れるように。

そして

009_convert_20151112070057.jpg

何とか尺サイズをゲット!   ふい~~~~っ 難儀したのだ!!

この後、コマセが無くなるまで頑張ったものの

010_convert_20151112070109.jpg

こんな感じで終了いたしました。

今日の釣果

     〇メジナ     15枚くらいかな?(リリース含む)  ~30センチ


                    その他、エサ取り達てんこ盛り   以上


午後になってから、数日前にお店に来てくれたお客さんが合流。
「もしかしたら行きます」って言ってくれてたんだけど、本当に来てくれるとは思いませんでした^^

ちょっと生意気に今日のパターン&釣り座をお教えしておいらは磯を後にいたしました。
夕マズメにフィーバー入ったかな?。もしよかったらコメントにでも書いてくださいね^^


汚れたバッカンを洗うために途中の波の穏やかなところへ。

一通り洗って背負子に荷物を積んで「よっこらしょ」と担ごうとしたその瞬間!


          ブチッ!!


うえっ! 背負子の左の肩ヒモが切れやがった!! おいおい、勘弁してくれ~。

しょうがないので、左手で肩ヒモを引っ張りながら帰路についたんだけど・・・・・
そんなにキツくないこの地磯なのに、ムダに体力を消費させられた^^;

坂道で2回ほど休んで汗ダクで何とか車まで来ましたよ。
でも逆に考えたら、このトラブルが居帽子とかで起きてたら大変だったっす。
荷物捨てて帰ってきてたかもね?(大爆)

何は共あれ・・・・・お疲れちゃんでしたww


結局狙った尾長どころか、口太もや~~~~~っと出会えた今回の釣行。
夢を追うどころか、危うくイタすぎる釣行になりそうだったのだ(笑)

でも色々試せたし、現場に来ないとわからない経験を積んだからOKOK!
今日もたっぷりと勉強させていただきましたよ。

あっ そうそう。キーワードにしてた「サラシ」以外に、もう1つ発見! それは「濁り」

今日もスケスケに近い海だったもんね~。やっぱ北風吹けば潮は澄んじゃう。
特に今日みたいな水深があまり無いポイントは尚更当てはまる感じが・・・・・わかんないけどね(笑)
まあ またタイミングがあったら夢を追ってチャレンジしたいと思ってま~す♪

さ~て、呑み会呑み会!!

011_convert_20151112070121.jpg

会場はいつもお世話になっている「清野太郎」さん。

小さくて申し訳ないんだけど、お刺身にしてもらいました♪
因みに下がメジナで上がヒラメ!

おっ! ってことはF島さんたちは見事にヒラメを釣り上げたのか!?

いやいや・・・・・実はダメだったみたいっす^^;
エサとなるアジが不在で、フグやウマウマが大暴れだった模様ww

あまりにも可哀相だったので、兄がくれたみたいなのだ(笑)

でもこうやって最後は仲間達と呑んで食べて笑って、最高の休日となりました(^^)/

疲れ果てたおいらはおりこうさんで帰ったんだけど、F島さんを含めた数人は夜の町に消えていったことはここでは内緒だすww

 

| 釣行記 | 07:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

臨時休業のお知らせ。

11月7日(土)

所要のために夜の営業をお休みさせていただきます。
尚、お昼は通常通り営業いたしますのでよろしくお願いいたします。


| お知らせ | 07:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本業復帰!

7月に小根太でフグにヤキ入れられてから暫し休業していた磯フカセ釣り。
それまで様々なジャンルの釣りを楽しんできたけど、いよいよ復帰させていただきま~す^^

絶好のお天気&海況に恵まれて、従兄弟のしげちゃんとホームの加茂を目指す。

「平日だし、多分そんなに人居ないと思うからゆっくり行こうよ!」

はい、前日は祭日でお店も忙しかったのでちょっとお疲れちゃんモードだったので1番船はパス。
ってか、そうじゃなくても滅多に1番船では行かないけどね。おいらは重役だから(爆)

そんな余裕かまして加茂漁港に到着すると    うげげ~~~!!
結構な車の台数に衝撃を受ける。 おいおい、今日水曜日だからみんな仕事しようよ(笑)

他のお客さんを渡し終えて帰ってきたセンドさんの船に乗り込み

001_convert_20151105092307.jpg



             いざ! 出航!!!


すでに夜は明け、久々の男鹿の景色を楽しみながらのクルージング。

002_convert_20151105092325.jpg



紅葉も終盤に差し掛かってて色褪せてきているものの、この景色に癒されます♪
この素晴らしい景色が見れるのは釣り人の特権! 幸せなのだ~!!

そんな景色を楽しみながら我々が渡ったのは、たまたま空いていた「ババ浜ハナレ」
今日は途中で南西風が吹いてくる予報なので、風を背にできるこの島をチョイスしました^^

しげちゃんが船着場付近に入るってことなので、おいらは沖付近に

003_convert_20151105092337.jpg


もちろんメインターゲットはメジナ!
竿が1.35号に道糸&ハリスは1.5号の通し。ハリがグレ針5号。
とりあえずウキは0をセット。ハリス2ヒロのG7のガン玉を段打ち。ウキの誘導1ヒロにウキ止めをつけてシモリは入れないで様子をみることにいたしました^^


するとここでハプニング発生!!
「頼むから書かないで!」と言われているので詳しく書く事は控えるけど、しげちゃんが一旦戦線離脱ww

暫し1人で久々のフカセ釣りの勘を戻すことになりました^^;

前日この付近のエリアに入った仲間情報で「魚っ気がない!」らしい。
エサ取りが少ないのはありがたいことだけど、放置されるのは魚からの答えが返ってこなくてキツイんだよね~!
まぁ~もがいてみますよ!!

上からゆっくり仕掛けを落としていくも、前情報通りエサが残りっぱ。
表層にエンピツサヨリはウジャウジャ居るものの、海の中は静かなもんだす(笑)

ウキがタナまで入って、それからゆっくり沈んで放っておくと ラインが走った!!


          ゴンゴンゴンッ!!

004_convert_20151105092728.jpg


はい、クロダイくん(笑)

いえね、前日ババ浜本島で仲間がクロダイ7枚釣ったので、これは予想してました^^;
この後更に2枚追加しましたもんww

facebookの仲間の投稿に「おいらはクロダイじゃなくてメジナ頑張るから(笑)」な~んて書き込んだものの、やっぱこうなるのね(大爆)

いや、意地でも何とかメジナが釣りたいぞ!!
ってことで、クロダイが釣れないエリアを探して仕掛けを入れ込む。

するとようやくエサを触るポイントに出会う。が! 掛からない。
ここで針を5→4にチェンジ!

正面のやや沖目の浅いタナで大望のアタリ!  よっしゃ! これはメジナだろう!!!

005_convert_20151105092348.jpg


むふふ♪  作戦成功で世は満足じゃ(笑)
だけど続かないんだよね~。 何でだろう??  こんなのが1匹なんてこと絶対に無いんだけどね?

更に足元でもう1枚追加したところでようやくしげちゃんが戦線復帰wwww

するとすぐにクロダイを掛けるも痛恨のハリ外れ!!
「しげ~! 早く釣って満足してくれ!!。そして島替えしようよ(笑)」

はい、実は前日別の仲間が結構メジナを釣ったエリア付近に島替えしようと思ってました。
だってメジナの反応が悪いんだもん^^;
でもその島は足場がココ以上に悪くてしげちゃんがイヤがってるのだ!。だから後で強制的に島移動しちゃおうかと企んでいるのだ(爆)

「そんなことさせね~ぞ!!」  

そうババ浜ハナレがさせたのか、ここでおいらに大望の

007_convert_20151105092412.jpg


メジナと居えるサイズが^^

ほどなくしげちゃんにもヒット!

008_convert_20151105092423.jpg


慌てて現場に急行したら写真がボケちゃった(笑)

009_convert_20151105092438.jpg


お~!!  良いサイズじゃん♪
ってな感じになったので、島替えは中止(笑)。今日はここで骨を埋めます。

だけど、思ったようにメジナは追加できません。はい、多分コイツラのせいだと。。

006_convert_20151105092359.jpg


もうね、クロダイくんまみれなのだ^^;
この時点でおいらがクロダイ6枚? 7枚?? しげちゃんも数枚釣ってます。

こうなるとちょっとメジナは出て来てくれないよね~。まぁ 贅沢な悩みかもしれないけどww
更に足元に豆フグが。そして沖にウマズラ&タナゴらしきエサ取りたちがエサにイタズラするようになってきた。

はいはい、しっかりと海を観察して組み立てますよ。

すると間もなくしげちゃんに

010_convert_20151105092451.jpg


大望の尺メジナが!   やったやった♪   いや~、羨ましいぞ!!
よ~し、おいらも頑張らなきゃ!!





ん? あれれ?? 魚からの反応が無くなったぞ?
いったい何が起こったんだ??

丁度このタイミングで「船頭泣き島」に居る仲間からメールが

「沖にイルカが居ます」

うえっ!?  マジっすか?!?!

沖に目をやると、 あ~~~!! 居る居る!!
イルカの大群が「これでもか!」ってくらい居ます(涙)

これだもん魚の反応がなくなっちゃう訳だよね^^;

でも小一時間で居なくなってくれて一安心でした。
さ~て、ふんどし締め直して頑張りますか!


ここで予報が言ってたようにちょっと南西風が吹いてきた。
すると足元からサラシが出るように。

「待てよ、こうなるとメジナの活性が上がってくるんじゃね?」

そう思ってた矢先、サラシの先でアタリ!
竿に魚が乗った瞬間にメジナだと確信! が! 一気に突っ込まれた瞬間に竿が跳ね上がった。

はい、痛恨の高切れ。 

いや~、やっちゃったよ~~ん!!
こうならないように仕掛け作り直したんだけどな~!。道糸に傷ついてたのか??

もうね、ショック&悔しくて久々に腕がプルプルしちゃいましたよ(苦笑)

仕掛けを作りなおし再開。
ウキを流しちゃったので、今度は0アンダーをセット。 

すぐに同じようなアタリでメジナを連発!!

「しげ~、確変入ったかもしれないから延長しようよ。バラシて悔しいし(笑)」

ってことで、1時間延長を決定!!!





ん? あれれ??
もしも~~し、メジナさん何処行っちゃったんですか~~????


はい、延長TELした瞬間からメジナさんがお留守になっちゃいました(笑)

「いや、まだ潜伏確変に入っているかも?」
「いや、STスルーじゃね?(笑)」

はい、すいません。パチンコしない人にはわからないことばっか言って笑ってましたww

延長おかわりをかましたものの、メジナちょろちょろクロダイどっかん!

我慢できなくてちょっとガン玉を足したしげちゃんはクロダイを連発!(笑)
ダブルヒットまでかましちゃいましたよ^^;



011_convert_20151105092504.jpg


夕日が眩しいぜ!  いや~、遊んだ遊んだ!!!

はい、目いっぱい久々の磯を楽しんじゃいました(^^)/

今日の釣果

     〇メジナ   10枚   ~27センチ
     〇クロダイ  11枚   ~40センチ

                             その他サヨリ・ベラ・アブラッコ 以上

一応証拠写真を

まずはメジナ(1枚バッカンに入れようとしたら海へボッチャン>笑)

012_convert_20151105092515.jpg

そしてクロダイ

013_convert_20151105092528.jpg


おかわりしたものの、ビックには出会えなかった。
でもこれだけ竿絞ってもらって大満足の釣行になりましたよ!!

これで文句言ったらバチ当たるっちゅ~ねん(笑)

その証拠に釣りが忙しくてあんまり写真撮れなかったっす^^;

釣った魚はちょっと食べて、残りはお店の宴会用にストックいたします。
今回たっぷりストックできたので、こちらでも大満足なのだ^^

これからサイズもアップしてくるし、ワクワクの季節の始まりなのだ♪

12193450_485140211666567_8090275602638542770_n_convert_20151107095918_20151107100131fb1.jpg

| 釣行記 | 07:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第152回天皇賞・秋

今日は細々とバタバタしそうなので、とりあえずスレだけ上げておきます。

果たしておいらは買えるのか?(笑)

| 競馬 | 06:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |