若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2015年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ちょっとだけよ~!

楽しみにしてた「第15回大雅杯」もシケで中止(涙)

ってことで、今日は所要を済ませることにいたしました^^

朝早くから1つ目の用事を済ませ、朝飯食ってたら別件のTELが入って更に出動!
これは今後に役に立つお手伝いになったのでOKなのだ^^

そしてタコテンヤを補給してから久々にパチへ(笑)














はい、全く台から相手にされません^^;
2回ほど「ドキッ!」っとさせられたものの、財布の中が空になっても大当たりナッシングww

悔しいので銀行で補給(笑)

そして別のパチ屋へはしごwwww


が!  これがビンゴ!!   僅か2回転で大当たり!!!!!
って、さっきまでなんだったんだろうね?(笑)

ここからまさかの挽回劇をかまし、見事に逆転ホームラン♪  勝っちゃったのだ!
いや~~、はしごかますと大体大負けするんだけどね(爆)

丁度連チャンが終わったタイミングでF島さんからTELが



んで


001_convert_20151029070637.jpg

ちょっとタコ釣りに男鹿へ出撃!

いや~、天気が回復してお日様が出ているのにパチで休みが終わるのも何か悲しいからね~!
ってことで、お誘いを受けたのでちょっとだけイタズラしに来たんですよ。

先日お店にsmokerさんが来てくれた時に空回りするリール見てもらったら「コレ、終わってるよ(笑)」と言われたので、思い切ってロッドとセットで買っちゃった!
って言っても中古だけどね(笑)

外海はシケシケでNGだけど、湾内だったら竿出せるだろうってことで来ちゃいました。
釣果うんぬんよりも、おニューのタックルの塩梅も確かめたいしね!

ってことで始めたんだけど、すんげ~風!   こりゃ~たまらん!!
風が舞っちゃってあらぬ方向から吹いてくるもんで、気を抜くと海に落ちそう^^;

慎重にヘチや障害物周りを探るも全く反応なし。


移動!


期待してた堤防に来るも、すでにタコが釣られちゃったのかお留守の模様ww


移動!!


先々週釣果のあった堤防に来たんだけど、海が激濁りで全くダメダメ ^^;
風も冷たくなってきて寒くなってきたので、早々に勘弁してやりましたよ(笑)


ってな感じで釣果はなかったものの、ちょっとだけ潮風を浴びてリフレッシュできました♪
来週は今の所ナギの予報なので、いよいよ磯に出撃いたしますよ!

久々にメジナちゃんに逢いたいのだ♪

んで、終わってからもちろんタコも狙いますよ。折角タックル揃えたんだからね(笑)

| 日記 | 07:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大雅杯、中止のお知らせ

タイトルの通り、残念ながら「第15回大雅杯」は悪天候のために中止とさせて頂きます。

磯は最初からムリだと思ってたけど、船川沖提が「もしかして?」と淡い期待を抱いてたんだけど・・・・
明日の船川は結構な南東風が吹いて、これが水曜日の朝方まで吹いてこれが南西に回る予報。
しかもこの南西風が中々のもので、しかも雨付き。しかも寒いみたいなのだ。


こんな状況で大会やっても辛くて切なくて楽しいわけないっしょ?(苦笑)

そうなると安全面でもちょっと心配になるので、今回の大会開催は見送ることにいたしました。


今回は予備日を設けなかったので、秋の大会はこのまま中止。
来春にって形にさせていただきます。

あっ でもおいらは海況を見てこれからは磯に夢を追いに出撃いたしますよ!
これからがデカメジナのハイシーズンですからね♪

| 釣りのお話 | 13:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第76回菊花賞

入金も済ませて準備バッチリ!(笑)

さ~~~てとっ どこから買おうかな?

| 競馬 | 06:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒っ!!

「若! 水曜日休み取ったから一緒に釣りに行こう!」

そう遊酔会の仲間達からお誘いを受けたので、今回は船でのアオリイカ&タコ釣り。
はい、遊酔会の仲間達はマイ船持っている方が数名いるのだ^^
大人の事情で「名前と写真は勘弁して!」ってことなので今日の船長さんのお名前は伏せておきます(笑)

とは言うものの、皆さんご存知の通りアオリイカは激タフってか、数が異常に少ない。
なので保険で一応魚も視野に入れての釣行にいたしました。

って言っても、おいら船釣り用のタコの仕掛け持ってないんだよね~。
「家にあるから貸してやる!」とトラちゃんから一式借りたんだけど、結構引っかかってロストするらしいので

001_convert_20151022070342.jpg

慌てて買い揃えましたよ^^;
だけど中々の金額にビックリ!  これで釣れなかったらちょっとショックだな(笑)

まあ何事も経験! 天気も良さそうなので一日仲間たちと楽しみたいと思いま~す♪



朝ゆっくりの出航にってことで、たっぷりと睡眠を取ったので体調バッチリ!!
だけど・・・・・・さみ~~な~~!!  はい、おもいっくそ冷え込んでます^^;

002_convert_20151022070356.jpg

出航時にあまりにも幻想的な景色だったので思わずパシャリ!
ちょっとこの写真では伝わらないかも知れないけど・・・・・う~~ん、ふぁんたすてぃっくだすww

予想外に南東風が吹いているもんで海はやや波っ気があってちょっとデンジャラス^^;
様子を見ながら船を走らせて向かった先は

003_convert_20151022070409.jpg

船川沖にある「赤根ブイ」

今日はこの周りでアオリイカをティップランで狙いたいと思います^^












004_convert_20151022070422.jpg













005_convert_20151022070435.jpg












う~~~ん、良い天気だ(笑)

はい、覚悟はしてたものの全くの無反応だす。 いや~、厳しい!!
別船の仲間が目の前でボッチャン1回とゲソカット1回のみで全くの放置民。

たまらず魚をイタズラしてもコッチもダメダメ^^;
まあ粘れば何らかの魚は釣れるとは思うけど、我々は今日は軟体モードなのだ!

ってことで、風が変わって海が若干落ち着いてきたってことで思い切ってタコに変更!
暫しポイントとなる浅場のエリアまでクルージングを楽しむ^^

いや~、早い早い!!
まるで飛び跳ねるかのように颯爽と海面を走る。 う~~ん、爽快♪

でもちょっと寒いけどね(苦笑)

ポイントに到着するも、おいらはやったことないので暫し仲間達の挙動を観察。
ふむふむ、そんな感じでタコが掛かるのを待つわけね?  了解^^

するとすぐによしともくんが

006_convert_20151022070447.jpg

小さいながらタコゲッチュ~!!  やったやった!!!!

そしてすぐにまあまあサイズを追加!  
おいおい、こりゃ~今日はタコ祭りになるんじゃないの??












はい、ここまで(笑)

そんな淡い願いは届かずに暫しタコからの反応が消える。


「は~~い、場所移動するから仕掛け上げて~~」
そう船長さんが言ったので仕掛けを上げると・・・・・・・ん?  何かついてないかい?  って


おいおい、タコじゃん(笑)


007_convert_20151022070459.jpg

わっはっはっ・・・・・知らないうちに釣れてましたよ! 完全に藻か何かが引っかかってきたと思ってた。

「若! 仕掛け上げてくる時重かったでしょ?」
「いや・・・・・・なんも感じなかったっす」
「嘘だろ~! おかしいな? 絶対に感じるはずだけど(笑)」

はい、まあ おいらなんてそんなもんですよ(大爆)

この後に先ほどとは違って明らかにタコの重みを感じて(笑)巻き上げると、こともあろうか目の前でまさかのボッチャン!
いや~~~~~っ 悔しい!!!

この後、よしともくんが1杯追加したものの、海も濁ってていまいち「???」な感じ?

ってことで夕マズメに期待してもう1回ティップランをしたんだけど・・・・・・やっぱりダメ(涙)
1回船長さんが見事に掛けたものの、途中でフックアウト! う~ん、残念!!

頑張って15:30まで頑張ったものの、今日のところはこの辺で勘弁してやりましたよ(笑)

今日は今シーズン最高の冷え込みだった。
なのに大した対策をしてこなくて、しこたま寒かったのだ!!

見も心も冷え冷え。更に釣果も凍えるような一日となりましたとさ(大爆)

今日の釣果

     〇タコ    1杯    1ボッチャン

                                 以上


まあ 釣れなくても絶好のお天気で仲間達とワイワイ楽しく過ごせたのでOKなのだ♪
タコの仕掛けは折角揃えたので、またいつかチャレンジしたいと思ってま~す^^

さ~~て、7月からフカセ以外の色んな釣りを楽しんできたけど一先ず今回でお終い。
来週からはいよいよ本業である磯フカセ釣りをメインに男鹿へ通いたいと思ってます!

そして来週は「第15回大雅杯」!!

なんだけど、う~~~~~~ん。    ちょっとヤバい感じだすな^^;
今の所、船川沖提さえもムリな予報だす。

劇的に変わってくれればいいんだけど、ちょっとそんな兆しが見えそうな雰囲気が無いっすね。
正直中止濃厚の状況となっております。

仕事を休んで出場しようと思っている方はちょっと待ってくだされ。
来週の頭までには判断いたしますので^^

| 釣行記 | 07:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第20回秋華賞

スレあげられる時にあげておきます(笑)

予想は暇をみてじっくりと後ほど・・・・・

| 競馬 | 07:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大移動(笑)

第15回大雅杯」  参加者募集中で~す♪♪♪

大会概要&申込は  コチラ からどうぞ(^^)/


**************************************

本当は今日から本業のフカセ釣りに戻ろうかと思ってたんだけど、生憎のシケで断念!
もう1ヶ月後だったらデカメジナが狙えるので背負子かついで地磯に行くんだけど・・・・・

まだおいらもメジナもスイッチ入ってないのでパスしました(笑)

とはいえ、天気は「晴れ」
こんなにお天道様が出ているのにパチに行って休みが終わるのはちょっと勿体ない!
ってか、お金も勿体ない!!(爆)

なので、先週空振りに終わったタコ釣りにリベンジ!!
そして状況が良かったら船川でこの時期激ウマの鰯でも狙ってみっかな?

ってことで、あわよくば2本立てを視野に男鹿へ向かうことにしました。


まぁ 慌ててもしょうがないので家族とゆっくり朝飯を食べてから出発!
波&風が強いので、状況をしっかりと確認してから行動いたします^^

まずは情報収集のために「海風」へピットイン!

生憎は船で沖に出てたので、ヨーコさんから色々アドバイスを^^
「タコに行く前にちょっと鰯の状況を見てから行ったらいいんじゃないの?」

ってことで、船底を綺麗に塗り直したマサヤンの愛艇を横目に(笑)状況観察へ。

う~~~~ん、見ている限りでは誰にも釣れなかった^^;
まぁ 回遊魚だからね。  とりあえずはタコちゃんに逢いに行ってきま~す!!


海を見ながら北上。   いや~、中々のシケでございます^^;
しかも今日は今シーズン一番の冷え込みで寒いっす!
風も凄く、こりゃ~色んな意味で寒い一日になりそうだす(苦笑)

まずは風裏となり、シケの影響のない防波堤へ。

いや~、普通だったらエギングハイシーズンのこの時期。
平日でもエギンガーで溢れているはずなのに、流石は激シブの今シーズン。

はい、全くと言っていいほど居ません。 
ってか、おいらもエギングの準備してきませんでしたけどねww だって釣れないと思うんだもん。。
ホントに今年はこのままアオリ終わっちゃうのかな~?  寂しいっす(涙)

さてさて、気を取り直してタコちゃんタコちゃん♪

際や岩の間にリグを落として探っていく。  ってか、全然釣れる気しないんですけど^^;
そう秘かに思いながら(笑) 探っていくと、リグが引っかかっちゃった模様。

「ったく!  なんだよ~!!」

ロッドを煽ってもびくともしないので、ロッドとラインを一直線にして思いっきり引っ張ったら・・・・・


          あれ?????


002_convert_20151015064957.jpg

なんだよ! 根掛かりだと思ったらタコが掛かってて踏ん張ってたのね~!!
いや~、遂に初タコげっちゅ~なのだ。 やったね♪

「こりゃ~ いっぱい釣れるんじゃね!」

その時はそう思ったけど、この後全くの放置民ww



移動






移動






移動(笑)

はい、釣れません^^;
っていうか、移動するたびに海の濁りが酷くなってくんですけど。
なので、ここで一旦加茂漁港に行くことに。

実は先週タコ狙いで加茂漁港に行った時にKeeNさんが忘れ物しちゃったんですよ。
それをたまたまその時に居合わせて雑談した大竹丸のヒロさんから保護してもらってたので、それを取りにいくことにしました^^

無事忘れ物をゲットしてちょっと雑談。
「シケで1週間船出せてないよ~!」とヒロさん。 んだっすよね~、大変だ!
でも明日あたりから海も治まりそうだからガッツリ稼いでけれっす(笑)

んで、折角なんでセンドさんにもご挨拶。
椅子に座ってゆっくりダベリング。   って  やべっ! 時間が!!

いえね、実はKeeNさんの忘れ物を渡すついでに1回行ってみたかったラーメン屋に行こうと思っているんですよ。
その前に1箇所タコ調査にも行きたいので、名残惜しいけど(笑)加茂を後にしました。

001_convert_20151015065010.jpg

天気は良いんだけどね~!   海は怒ってます。


ある意味本命の漁港に到着。

早速リグを落とすと・・・・・・ん? 引っかかった!!
「もしかしてまたタコじゃね?」と淡い期待をしたものの、モノホンの根掛かりっぽいww

いや~、これが中々大変でした。
PEは2号なんだけど、リーダーが先日お店にご飯を食べに来てくれたついでに夏井くんから14号を結んでもらっているもんだらか取れない取れない!!
渾身の力を込めてやっと取れたと思ったらノットからブッツリ^^;

おいら代えのリーダー持ってこなかったんだよね~。 あ~あ。
ん? 待てよ??  KeeNさんの忘れ物にリーダーあるんじゃね?(笑)

そう思って人の忘れ物を物色ww   あっ あったあった!!
ってことで、1ヒロ頂きました(笑)

再開するも、風が更に強くなって釣り辛い。  
ってか、おいおい! 移動時間を考えなきゃラーメン屋の開店時間に間に合わなくなっちゃうぞ! 
なのでここで一旦釣りを止めてプチドライブすることにいたしました。


センドさんから近道を聞いたにも関わらず、方向音痴のおいらはやっぱり迷った(笑)
ここで大幅に時間ロス!   おいおい、大丈夫なの??

遅い車にイライラしながらも何とか閉店5分前に到着。 いや~、焦ったのだ^^;

003_convert_20151015065023.jpg
※この写真は食べ終わってから撮ったので「CLOSE」となってます。

「柳麺 多むら」さん   ここ1回来たかったんだよね~♪
「若! 旨いから食べてみ!」とセンドさんがお薦めした「支那そば」をもちろん大盛りで!

004_convert_20151015065036.jpg

いや~!  旨い!!  こりゃ~予想以上でした^^
ホントは塩やしょう油も気になるのでもう1杯いっちゃおうかと思ったけど、閉店間際に来たので迷惑かけたくないのでそれはまたの機会に。
でも今度来た時は2麺抜き決定だな(笑)

さ~て、お腹も心も満腹になったので、賑やかな場所にいるKeeNさんの所にでも行きますかな(爆)


車を少々走らせて、無事KeeNさんにブツを渡しました。
「ちょっとだけ・・・・・」とも思ったけど、 イカンイカン! 今日はパチはやらないの!!!

「まぁ 頑張って!」と言い残し、おいらはUターン。 はい、戻りますよ! 男鹿に(笑)

っと、その前に折角ここまで来たんだから

005_convert_20151015065048.jpg

名産のネギを買って行きます^^
いや~、安いっすね~!!  しかも物も良い!!!

ついでに白菜も買って、これだけでもここまで来た甲斐がありますよ♪

さ~て、これで目的は達成!。時間も時間だし、とっとと男鹿に戻ります。

車で大潟村を突っ切り、とりあえず「海風」へ
すると運良く兄が居て鰯の状況を聞いたら「朝釣った人は結構釣ったけど・・・・」みたいな感じ

「見に行ったらいいんじゃないっすか」 ってことなので、とりあえず偵察に。







う~~~ん、誰にも鰯釣れません^^;
小一時間ほど見てたんだけど、やっぱ釣れてない模様。


ってことで、今回は鰯を見切り、再びタコを狙いに行く事に!


すると早速「ニュオ~!」と重くなったので上げてみると おっ!  タコじゃん♪

が! まさかの「ボッチャン!」     うそ~~~~ん!

でも確かタコはバラシてもまた掛かってくるって言ってたから、ねちっこく攻める。
すると再び「ニュオ~!」

はい、ゲット!   でも恐ろしく小さいっす(苦笑)
でも食べたいからキープ!。

が!  ここであまりに寒く、このままじゃ風邪ひきそうなんで勘弁してやることにww


今日の釣果

     〇タコ   2はい   どちらも小粒(笑)   1ボッチャン


                                  あと土ネギ&白菜(笑)   以上。

いや~、それにしても車で走った走った!!
他の人からみたら「そんなの大したことないじゃん!」って思われるかも知れないけど、普段仕事場が自宅のおいらにしてみたらすんごい大移動の一日でしたよ。
うん、少々疲れたのだww


なので帰りにいつもの温泉で暖まろうかと思って向かったらまさかの休館(涙)

しょうがないので、本当は以前兄から聞いた冷凍してタコを軟らかくさせようと思ってたんだけど、急遽一生懸命塩揉みして

006_convert_20151015065108.jpg

今晩の肴にすることに^^

本当はカルパッチョや唐揚げにもしたかったんだけど、小さくてそこまで回らんかった(笑)
なので初物だしシンプルに

007_convert_20151015065120.jpg

刺身で美味しくいただきましたよ♪

いや~、また挑戦したいんだけど・・・・・・・おにさんリールに不具合が^^;
リール巻いているにも関わらず、勝手にロックが外れちゃって空周りするんですよ。

これはいかがなもんなのかな?  修理可能なのかな??
おいらにゃ~全然わかんないので、あとで主治医のkobaさんに診察してもらわなきゃね^^;

| 釣行記 | 07:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

爆風!

今日はず~~~っと楽しみにしてたゴムボートでのティップランエギング♪
先週シケで流れたもんで、首を長~~くして仕事してましたよ(笑)

だけど、皆さんご存知の通りアオリイカの個体が少ないのか? シビアなのか?
よくわかんないけど今年は激タフ!  ってか、ほぼ絶滅危惧種に(苦笑)

なのでメインで考えるのはあまりにもキツイと思われるので、一応魚も視野に入れての釣行にしました。

001_convert_20151008065757.jpg

なのでいつもの湾をやめて別の場所から出航!!
いえね、風向きとこれから徐々に波&風が強くなる予報の元、KeeN船長と相談して決めましたよ。

とはいえ、何故か朝から風が強くちょっと厳しい状況なのだ^^;
ってことで、風が強くなってできなくなる前にKeeNさんの実績ポイントでまずはティップランから

いざ! 実釣開始!!

さ~~~て、果たしておニューのティップラン用のロッドに墨付け出来るのか?













はい、 イカ居ません(笑)

全くの無反応で、わかっちゃいるけど一気にテンション
その反面「若! 魚の反応がある!」  何だと?  そりゃ大変だ!(笑)

ってことで、ティップランをそこそこにインチクで魚狙いにチェンジ!

すぐさまKeeNさんがベラを掛けるも        あれれ??
全然釣れません。  はい、全くの放置民だすwwww

朝一あった魚探の反応も全くさっぱり消え去りました。














こんな状況が続き(笑)

002_convert_20151008065815.jpg

何も起きないのでKeeNさんはお決まりのおいらの愛情たっぷりのチャーハンを頬張る(笑)
はい、こんな写真を撮るほど何もおきません。ホントに全くやることがなくて困ってます(大爆)

トホホホホ・・・・・

おいらはしっかり朝飯食ってきたのでまだ腹へってないしww
爆風に変わってあっという間に沖に流されて、ポイント移動の際には波に逆らって走るので頭から波被って、快晴なのにズブ濡れエンジェルになってるしwwww
いや~、こんなことになるんだっらKeeNさんが釣ったベラの写真撮っておけばよかった(笑)

もうね、正直あがってタコ釣りしたいっす^^;  久々にイタい釣り全開だす。


そんなまさに悲惨な状況の最中に、おいらのタックルに目をやると何か違和感が・・・・・
いえね、今日朝からガイドにノットの部分が引っかかってイライラしてたんですよね。
まぁ おいらが結んだから「やっぱりな~」って思ってたんだけど(笑)どうやらそうじゃないみたい?

よ~~く見ると、なんてことは無い! 一箇所がガイドじゃなくて根元の別の所に通してた(笑)

「KeeNさん、やっぱコレ直したほうがいいよね?」
「直したほうがいいっすよ、じゃないとPE傷めちゃうから」

ってことで、海中にブラブラさせてたインチクを巻き上げて回収することに。
するとやや暫く巻いてたら、まさかの ゴゴンッ!!!

マジで?  嘘でしょ?(大爆)

まさかまさかのファイト開始!   いや~、こんなことあるんだすな^^;

003_convert_20151008065829.jpg

まさかの出来事で思わず笑っちゃったのだ!!

しかも今日は前回PEが高切れしちゃったのでいつものベイトじゃなくてスピニングのジギングタックル
ドラグもきっちり目にしてるので、パワー勝負が楽しいのだ♪
巻いてはドラグが出されて  「お~!! たまんね~ぞ~!!」

ようやく魚が見えてきた。  うおっ マダイだ!  しかも中々のサイズじゃん!!
だけど、肝心なところでその間違って通したガイドじゃないところにノットが引っかかって動かない(笑)

手を大きく上げて「早く掬ってけれっす」と懇願(笑)

004_convert_20151008065844.jpg


           やっちゃった(笑)
  

サイズも70センチ弱と十分!   思わず高笑いしちゃいましたよ!!!

いや~、完全に交通事故的な出来事だけど、釣った者勝ちだからね(爆)
魚探に何にも反応なかったし、まさか回収しようとしてたヤツに食いついてくるとは思ってもみなかったのだ


はい、おいらはもう満足だす。 いつ上がってもOKで~す!(笑)



この後、更に風が強まってきて沖目は波がザブンザブンでえらいことに^^;
なので浅場へ移動して魚とイカを狙うも、根魚さえも釣れない「???」な状況。

おいおい、今日はこの後に呑み会でキジハタ人数分尾頭付きで焼いてもらう手はずだったのに。

う~~~ん、海の色だけで見れば、やや笹濁りでいかにも魚は食いそうなコンディションだと思うんだけどな~。何かが違うんでしょうな?


そんなこんなで色々2人で頑張ったんだけど、流石にこんな感じだとイヤになっちゃうっちゅ~ねん!
ってことで、10:00に終了いたしました。 ってか、タコ釣りに行く!(笑)

今日の釣果

     〇マダイ     1枚     67センチ

                                            以上(笑)


はい、このマダイのみのアタリしかありませんでした^^;
あっ  違うな!。 エギに1回魚らしいアタリの「ゴンッ」ってのがあったんだった(笑)

後片付けをしてたら、釣り仲間のUさんがタコ狙いでやってきた。
「朝からやって5杯釣れた!」とのこと。すんげ~! やっぱ何釣らせても上手だすな!!

ってことで、未だタコを釣ったことのないおいらは暫し見学させてもらうことに。

すると、疑似餌の背後に丸い物体が近づいてきた!。
Uさんは気づいてないらしかったので「タコついてきてますよ!」

残念ながらこのタコはヒュ~~ッと逃げて行っちゃったけど、何となく釣り方がわかったのだ^^

ってことで、おいらもチャレンジしてみることに

005_convert_20151008065901.jpg

サイトでは掛けられなかったけど、沖目で1回それらしいアタリがあったもののフックアウト。

そして移動!

この道中、さっきまで浮いていた海面にもの凄いナブラが!  うわ~ マジかいな?!
しかも・・・・・・何かデカくね?   マグロじゃないの?ってサイズだす。
「う~~ん、もうちょっと頑張っていればよかったかな?」  この時はそう思ってた。


                  が!!


実はこれが今日のな~~んにもアタリのなかった元凶だったと後で聞きましたよ。
はい、実はこのデカイ魚の群れの正体は イルカ

それだもん魚釣れる訳ないはずだよな~。 だって食われちゃうもんね^^;
いや~、参った参った。  おかしいわけだよ!

ってな感じで今日の分析は終了(笑)    はい、もう頭の中はタコでいっぱいなのだ。

色々良さそうな堤防を回るもUさんが1杯釣り上げただけ。

006_convert_20151008065915.jpg

いつもお世話になっている加茂漁港へもお邪魔しに来ました(笑)

が、ここでも全くダメダメ。


最後に小さい漁港へ望みを託して向かったものの、おいらごときに釣れるタコちゃんは居ませんでした。

まぁ タコは日を改めて挑戦したいと思います。 だって食べたいんだもん(笑)



ってことで、帰りに温泉に入って疲れを癒し、帰宅後にちょっとお昼寝をして

007_convert_20151008065931.jpg

いつもの「楽味"(らくび)」さんへ、釣ったマダイを持ちこんで調理してもらいました。
今日はカウンターに陣取り、ライブ会場のように魚を捌くところから調理までをじっくりとお話を交えて見させていただきましたよ!

KeeNさんが神経〆したマダイ、マスターも大絶賛してました^^

おいらとは全く違う素晴らしい包丁捌きで綺麗におろされていくマダイちゃん。

まずは定番の

008_convert_20151008065945.jpg

お刺身。
おいらがひくと、この赤いのがあんまりないんだよね(笑)

そして

009_convert_20151008065959.jpg

今度は湯引きした刺身を大好物の〆サバとアオリイカの盛り込み。
このアオリ、おいらが釣ったのじゃないってのが悔しいのだ!!

でも、美味しかったから許す(爆)

そして「このマダイはデカイから」って

010_convert_20151008070014.jpg

カマ下って言えばいいのかな? これを塩焼きにしてもらったんだけど・・・・・いや~、旨いのだ!

そしてやっぱり

011_convert_20151008070028.jpg

折角なんで、握りも頂いちゃいましたよ!。 もうね、大満足♪

この他にも美味しい肴をあてに、仲間達と楽しいお酒をたっぷりと頂きました。極楽極楽♪♪
最後の最後と思われるマダイに感謝の一日となりました。

さ~て、来週からはアオリイカがこんなもんなので本業のフカセ釣りに戻ろうかと思ってます。
「大雅杯」もあるから、ちょっと練習しておかないとマズイからね(笑)

あっ でも朝一はキャスティングでエギングはやりますよ!。だって食べたいんだもん!!

| 釣行記 | 07:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第15回大雅杯のお知らせ!

さてさて、お待たせしました!! 「第15回大雅杯」を開催したいと思います!!


■ 日 程 : 平成26年10月28日(水)    

■ 釣り場 : 男鹿半島(当日の状況で決定いたします)

■ 参加費 : ¥1000円/人(渡船・エサ代・昼食別途)

■ 集合場所: つりショップ海風  AM4:30

■ 競技時間: 参加者が集まり次第、開会式を開始
          終わり次第釣り場へ移動して競技開始!
          今の所PM2:00に納竿予定。

■ 大会規定:1本竿、1本針の一般的なフカセ釣り。餌は自由。
        25cm以上のグレ。30センチ以上の真鯛・チヌの総重量で勝負!

■その他  :当大会は保険未加入です。参加を持って了承した事とみなします。

このような流れで開催予定です。

今回は新たな試みで開催場所を敢えて「男鹿半島」とさせていただきました。
この時期、今までみたいに加茂沖磯に限定しちゃうと波が高くて開催できない可能性が高い。
あと前回の大会の時みたいにあまりにもエサ取りが多くてタフコンで参加者のみなさんたちがあまりにも可哀相な状況に船川沖提や戸賀沖磯を視野に入れての開催を試してみたいもんで^^
まぁこうすると「行って来い方式」も採用できますしね!
あっ でも他県から来られた方やあまり磯を知らない方に関してはちゃんとパートナーを指名して段取りいたしますのでご安心を^^

でも基本は今まで同様で加茂沖磯で抽選で渡船&ペアを決める方式でと考えています。

それと、今回は予備日を定めないで海がシケの場合は中止とさせていただきます。
ここ数年は事務局を務めてくれてたきしさんが激務のために参加できないために、おいらがや仲間達の助けを借りて何とか開催してますが、これが結構なエレルギーを使います(笑)
特に海況による開催の決定に関してはとっても悩むしクタクタになるんですよね^^;
なので敢えて28日だけにして開催を臨みたいと思います。どうかご了承の程、宜しくお願い致します。


なお、時間外にお店を開けてもらい、しかも検量や賞品等で多大なご迷惑をかけてしまうため、コマセ1袋でもオキアミ1枚でもいいので、できれば「海風」でお買い上げしていただければ幸いです。


参加方法ですが、いつもと同じでお願いします。


〇つりショップ海風さん  0185-24-2933 

〇大雅     018-873-5081

もしくはこのブログ&facebookへ参加表明してください。

でもやっぱこの記事のコメントに書いてくれれば助かります。
「非公開コメント」をチェックしてもらって、名前(ハンドルネーム可)と連絡先(携帯がグッド)を書いてください。

なお、今回は終わってから「大雅」で懇親会も開催しようかと思ってます。
定休日なので今の所はおいら1人で回そうと思ってますので、参加人数は15人くらいまでで。
基本大会で釣った魚を調理しての宴会を考えているので、釣れなかったら「ガッコ」だけだす(爆)

こちらも踏まえてご検討してみてくださいね♪

どしどし参加お待ちしてますので、どうかよろしくで~す m(_ _)m

| 釣りのお話 | 07:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第49回スプリンターズS

いや~、いよいよ秋のG1が始まりましたね~!!

春の負け分を何とか取り戻したいところだけど・・・・・ムリだろうな(笑)

今の所稲刈りの影響で仕事も落ち着いているので、のんびりじっくり検討したいと思いま~す♪

| 競馬 | 09:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱりの一日

楽しみにしてたティップランエギングは予想通りシケでNG(涙)
まぁ 自然相手だからしょうがないんだけど、大分前から楽しみにしてただけにガッカリでした^^;

でも来週こそは! ってことで

003_convert_20151001092301.jpg

秘かにポチッたエギにkobaさん特製のアワビシートを貼ってナギ祈願!
どうか来週はシケませんように^^


ってことで・・・・・・さてさて、どう休みを過ごそうかな?
キャスティングのエギングでもいいけど、スーパームーンの影響で只でさえタフコンなのに多分相当厳しいことが予想されるからね~!
だったら今年大分調子がいい!って聞いているタコでも釣りに行こうかな?
そう思って準備はしたんだけど、朝起きれなかった(苦笑)

ってことで、今回は釣りはお休み。別の用事を済ますことにいたしました。

緊急の所要があったために市内へ。
思ったよりも時間が掛かっちゃって、午前中いっぱい束縛されちゃった^^;

そして頭をさっぱりさせてもらいに義弟のところまでプチドライブを兼ねて散髪に。
もうね、顔剃りがたまんなく気持ちいいのだ~♪

多分一皮剥けてちょっと色白になったと思われます(笑)

終わってからは、いつものパチへ!    は行かずに

001_convert_20151001092340.jpg

「道の駅 岩城」に隣接されている温泉に^^

いえね、先週末から首やら肩やらは張って痛くてしょうがないんですよ!
なので、ちょっと心と体をリラックスさせるために途中でピットインしたんですよ。





ふぃ~~~~~~~っ 気持ち良い~~~♪


小一時間ゆっくりまったり温泉に浸かり、久々にゆっくりとした時間を過ごしましたよ!

002_convert_20151001092352.jpg

天気は良いんだけど、まだまだ凄い風!

003_convert_20151001092406.jpg

綺麗な夕日なんだけど、海はまだごしゃいてますww


さ~~~て、ビールのつまみでも買ってか~~~えろっと!







004_convert_20151001092421.jpg



           大爆!!


いえね、最初は丁重に断ったんですよ。「今日は行かない!」って・・・・・
だけどウチの斜め向かいの居酒屋に居るって聞いたら行かなきゃダメっしょ?(笑)

ってことで買ってきたつまみでビールをやや多めにやっつけてから合流いたしました。
タコ釣りのコツも聞きたかったしね!

来週は釣ったアオリイカを持って、いつもの「楽味"」さんへ行きたいもんです。

ってか、まずは頼むからシケないでくれ!(笑)

| 日記 | 09:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |