若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2015年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

プチ大会

みなさん、シルバーウィークは楽しく過ごされましたか?
おいらはめっちゃ仕事してました(笑)

スポ少関係の宴会やフリーのお客さんが沢山来店してくれて大忙し!
ホントに感謝感謝でございます(^^)/

そのシルバーウィーク最終日となる23日。
祭日だったけど、家族一同疲労困憊だったってことでお休みさせていただきました。

体を休める意味でゆっくり過ごしたかったところもあったけど、こういう日じゃないと一緒に釣りに行けない仲間達も居る!
ここ数年一緒に竿出したことないトラちゃんから「23日休みだったら一緒に磯に行こう!」と誘われていたんだけど、「えっ だったら俺も行きたいっす!」と陽一くんも参加表明。
「だったら俺も」といつものtomiさん(笑)
そして裕介くんと男鹿のアニキくんも「行きたいっす!」

そんなこんなで6人の仲間達が集まったので「だったらプチ大会でもやろうか!?」となった。

色々と話合って、祭日ってこともあるので多くの釣り人が居ることを見込んで「戸賀漁港に3:00集合」となった。  って?

           3:00???(笑)


おいおい、おいらおかげ様でお店が忙しくて猛烈にクタクタ(苦笑)
しかも前日は入れなくて帰っちゃうお客さんがいるほど大忙しだったんだけど^^;

そんなこと言っても団体行動、1人どうこう出来ません。 一応大会だしね(笑)
っていうか、忙しくて準備もまだ全然出来てないんだよね~^^;

仕事の合間の時間に久々にフカセ釣りの準備を。
ライジャケはいじってないからそのままでOKだろう(笑)
コマセはトラちゃんから買ってきてもらったし、バッカンの中にみんな入っているはず・・・・って  ん?

うおっ! エサ箱がない!!    何で?!     あっ  そうか!
夏にキス釣りに行った時にジャリメ入れるために使ったんだった!

慌てて探すも中々見あたららず・・・・・・・   はぁ~~~っ  何処行ったんだよ?
諦めかけてたらフッと頭を過ぎる。  ん? もしかして??
その時に使ったエギング用の小さいクーラーに入っているんじゃね??

ビンゴ!!   やっぱ入ってた!。   いや~、いがったいがった^^
思わずトラちゃんから適当なの買ってきてもらおうかと思ってたよ!

な~んて思ってたら、一難去ってまた一難!

001_convert_20150924071130.jpg

終わってからちゃ~~んと後片付けしないバチが当たってファスナーが塩で固着。
しかも2つも(苦笑)

もうね、おいらのロッドケースはボロボロだからムリするとファスナー自体が崩壊しちゃうのだ。
熱いお湯をかけてハリでこすって、更に5-56をスプレーしたら何とか開いて一安心。

みなさん、終わったらちゃんと綺麗に洗って保管するようにしてくださいね。
そうしないとこうなりますから(大爆)。

こんな感じで何とか準備を済ませ、仕事が終わって布団に入ったのが23:00過ぎww

んで、起きたのが1:00過ぎ。  はい、2時間しか寝てません(笑)
もうね、眠いし疲れてるしで大変なことになってますwww

トラちゃんから迎えに来てもらって待ち合わせ場所となる戸賀漁港へ!
江畑のおやっさんが起きるまで暫しみんなで談笑。 うんうん、これがまた楽しいんだよね!

すんげ~~眠いけど(笑)

今日は6人なんで2人ずつ3つの島に別れてメジナを狙うことに。
tomiさん&裕介くんペアは「鵜澤島」
男鹿のアニキくん&陽一くんペアが「GIカット」
おいら&トラちゃんペアが「ナベ島」

こうなりました^^

出航時間になったんだけど・・・・・・まだ真っ暗なのだ(苦笑)
普段平日しか釣りに来ないおいらはこの釣り人の数にちょっと圧倒されちゃった^^;
でも「いや~、今日は少ないほうっすよ!」とのこと。ふ~~ん、そうなんだ。
やっぱ週末アングラーの方たちは大変なんだと思っちゃった。

確かにこのエギングハイシーズンなのにエギンガーの数は少ないもんね。
例年だったら平日でももっと居るもんね~!
これでいかに今年が厳しいかわかりましたよ。
おいらもこれからちょっとしゃくるけど・・・・・・果たして釣れるかな~?^^;

漁港を出発して南の磯から順番に釣り人を降ろしていく。
我々は北のエリアなのでほぼほぼ最後。
でも仲間内ではおいら達が一番最初なので、慎重に磯に渡った・・・・・まではよかった。

江畑のおやっさんがおいら達を降ろしたのに船を動かそうとしない。 ん? 何でだ??
そしたらおもむろにマイクを持って

「大雅! 釣れるまで迎えに来ないからな!!」

おいおい、頼むよ~~!。他のお客さんも乗っているんだからさ~!
もうね、仲間達は大爆笑!!    いや~、久々におやっさんにやられたわい(大爆)。

でもこれで何としても釣らなきゃいけなくなっちゃったのだww

あっ そうそう、一応プチ大会の概要はメジナの25センチ以上の総重量ってなってます。
男鹿のアニキくんが所要で12:00に上がらなきゃいけないので12:00までの釣果。

25センチはハードルが高いんじゃね? って思ったけど、それはそれ!
約3ヶ月振りのフカセ釣りを楽しみたいと思いま~す♪

って、その前にちょっとエギングタ~イム!

・・・・・・・・・・とは言うものの、先ほど書いた通り今年は数も少なくサイズも小さいらしい。
去年ティップランしかやらなかったので、2年振りにキャスティングをやるおいらに釣れるのか?(笑)
秘かにパチで勝ったことをいい事にエギングロッド新調しちゃったんだけどね。

ってな感じで、半ば諦めムード満載での第1投。
エギも小さいのが良いらしいんだけど、おいらは生憎3号より小さいエギは使わないことにしてる。

着底して大きくしゃくり、根掛かり覚悟で底を中心にしてエギを動かしてみた。

するとダートさせてる最中にちょっとした重み??
「あ~あ~! やっぱ底狙ってると藻がからんじゃうな。」 って思ってたら  うえっ? マジかいな??
なんかジェット噴射っぽい感触が微かにするんだけど・・・・・

002_convert_20150924071147.jpg

まさかの1投目で小さいながらアオリゲット!   やったやった!!
でも・・・・・・ちっちぇ~な~!!  胴長11センチしかないのだ^^;

でもこの激シブと言われている今シーズンでまさか「な~んちゃってエギンガー」のおいらに釣れるとは夢にも思ってなかったのだ(笑)
この後サイトでもう1杯追加。 トラちゃんは中々サイズを1杯!

更なる釣果を求めて2人で頑張ったけど、全くの無反応で一旦エギングは終了することに。
ってことで、ボチボチ今日の本業のフカセ釣りの準備でも始めますかいな。

ん? テンション低くないかってか?
いえね、実はエギング最中にエギに少々大目のフグが絡んできてたんだよね~。
しかも足元にはまだコマセ入れてないのにシマシマ達の大群がリーチかましてたし(爆)

今日もタフが予想されるフカセ釣りになりそうだす^^;

003_convert_20150924071202.jpg

仲間達はもう始めている模様。 因みに裕介くんは寝坊して先ほどやってきました(笑)

004_convert_20150924071215.jpg

トラちゃんと相談した結果、おいらはとりあえず北向きの先端に入ることに^^
ってか、実はこの島でまともな時期に釣りしたことないんですよね。1月と3月に上がったのみ。
メジナ狙いではお初となります。

だから何処がポイントでどんなシチェーションで魚が釣れるのかさっぱりわかりまへん^^;
なので久々のフカセだし、勘を戻しつつゆっくりのんびり挑んで行きたいと思います。












な~~んて呑気なこと言ってる場合じゃ~~ありまへん!  もうね、エサ取りウジャウジャ!!
足元にはシマシマとマイクロチャリコ、ベラ、フグ。
沖にはビックリするくらいのサヨリ、そしてその下にはフグときたもんだ!!

005_convert_20150924071229.jpg

おいらのガラケーでは写らないかな?  もうね、海が盛り上がるくらいサヨリの絨毯だす(苦笑)
たまらず仲間達にTELしてみたけど、他の2島は更に+アジでキツさ倍増とのこと。

う~~~~~~~ん



でも時間が経てば状況も良くなるかもしれないからね!。まだまだ諦めませんよ!!

0ウキから初めて上から攻めるもエサ取り達にやられて付けエサが残ってくることは皆無。
ならばとやや浮力のあるウキにチェンジして、中層付近を狙ってみる。

だけどこれもダメ。

それじゃ~っ と思い切って底付近を狙うもやっぱりダメ。


          どうしろっちゅ~ねん!!


一応ボイルオキアミを持ってきたので試してみたんだけど、やっぱり残りません。
見た感じだとサヨリのあまりの量に萎縮してたけど、このサヨリは何とかなる。
それよりもその下にうろちょろしているフグが厄介なのだ!

ハリ30本は食われたからね(苦笑)

あまりの酷い状況で再びエギングをやると、1杯のチビイカがエギについてきた!
サイトを得意とするおいら、これは是非掛けたいのだ!

・・・・・が!    このイカが3m付近から全く寄って来ない。
しかも夥しい数のサヨリ群が時折表層を通過するもんだからやりにくいったりゃありゃしない!

「トラ!  コッチにサヨリ来ないようにしろって!」
「バカ! こんなに居るのにムリに決まってるべ!!」

そんなことやってる間に、フェードアウトしちゃって再び姿を現すことはありませんでした^^;

はいはい、わかりましたよ!  フカセ頑張ります!!










          orz


あまりの酷い状況。他の仲間達の島も地獄絵図らしいっす。
ってな感じで状況が一向に良くならないので「12:00に上がろうか?」って話になってきた(笑)
だって・・・・・ツライんだもんwwww

はい、おいらも上がる気マンマンでした。

そんな中、おいらの背後で竿を振っていたトラちゃんからまさかの言葉が

「エサが残ってきた!」 

おいおい、マジかいな?   そりゃ~大事だぞ??

するとすぐに  「来た!!」

006_convert_20150924071242.jpg

お~!! コッパだけどこれは事件なのだ!
しかもこの後にまたメジナを釣り上げた!。

海を見てみると、サヨリ以外のエサ取りたちが沖に出て行かない!。これはチャンスだ!

丁度タイミングよくTELが来て、我々は続行することに!
みなさんは勇気ある撤退ってことで、12:00までに25センチ釣れば優勝なのだ!

ってことで、おいらもトラちゃんの隣に入れさせてもらって

007_convert_20150924071256.jpg

恐ろしくちっちぇ~けど、何とかメジナの形をした魚を釣り上げることが出来ましたよ♪

よっしゃ!  あとはサイズアップじゃ~!!!!



2人で頑張ったけど、結局迎えにくるまでに規定サイズを吊り上げることは出来ませんでした。
ってことで、大会は不成立。 まあ しょうがないっすね!

この後、小さいながらも数枚ずつ追加することに成功。

もっと釣れるかと思ったけど、フグやシマシマが沖に出て行きだしたので地合は終わった感。
ならばと更に沖目を攻めると、深いタナまで反応がなくて釣れるのはチャリコ。

すると足元に小さいながらメジナが目視出来るので、数稼ぎでハリスウキを使って狙ってみることに

「トラ~、おめ~何枚釣った?」
「俺は8枚」
「んだが、わかった」

はい、抜く気マンマンだす(笑)

でも、7枚釣ったところで流石に飽きてきた。 ってか、こんな小さいの狙っても面白くないもんね!
「トラ! ポイントに入れてくれた敬意を表して1匹少ない7枚で止めとくから(笑)」

偉いっしょ(大爆)

ここから狙いを変えて時間まで頑張ったけど、喜ぶことは起こらず。
早めにおやっさんが迎えにくると思って早めに納竿。

今日の釣果

     〇メジナ     7匹(枚じゃない>爆)     コッパ
     〇アオリイカ   2杯     ~胴長11センチ
     〇サヨリ     いっぱい(グッドサイズは持ち帰り)
     〇チャリコ    まあまあ    マダイはお腹いっぱいなのでリリース(笑)  

                              その他フグしこたまいっぱい、シマシマ等

010_convert_20150924071341.jpg

コマセ洗い流した残りカスを食べに来たカモメちゃん。


008_convert_20150924071311.jpg

地磯にはエギンガーの方たちの姿がチラホラと
それにしても祭日のナギにしては少ないっすね~。やっぱ厳しいんでしょうな~!

009_convert_20150924071327.jpg

ゴムボ? 小型船?? どっちかわかんないけど、この付近をず~っと流していました。
いっぱい釣れたのかな?  デカイのが釣れたのかな??

コッチは予想以上に釣れなかったけど、絶好のお天気の中で仲間達と楽しい時間を過ごせました。

011_convert_20150924071354.jpg


あ~ おもへがった! (^^)/


帰りに関所である「海風」で、早上がりしたみんなが待っててくれたのでちょっと反省会。

11063416_507590296058615_6256212121099185571_n_convert_20150924175435.jpg


正直こんな結末になるとは思ってなかったもんね。みんな寝不足で早起きしたのに(笑)


家に帰って後片付けを済ませて、本日誇れる釣果だったアオリイカを早速お刺身に

012_convert_20150924071410.jpg

いや~、わかっていたけど少ないね~!(笑)
初物なので、家族で分け合って美味しくいただきましたよ♪

他のつまみを肴にビールを呑んだら・・・・・・ はい、一気に睡魔が襲ってきました(笑)

即効で風呂に入って、チビ達よりも随分早く20:00前に気絶。
翌朝6:00過ぎまで爆睡をかましました。。

来週はゴムボでのティップランを予定しているけど、いや~ シケそう^^;
逃げ場だった湾内は今年は壊滅状態らしいから、そうなったら義弟のところに行って散髪だな(笑)

| 釣行記 | 07:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラスト船!!

今日はマサヤンの船をチャーターしてライトジギング^^

日程的にこれからの釣りを考えてもラストとなる予定だす。
来週は仲間達と久々のフカセ釣り。
再来週以降は状況次第なんだけど、アオリイカのティップランを楽しみたいと思っているもんでね!

天気も海況も最近に無いほどの絶好の釣り日和なのだ~♪

001_convert_20150917144619.jpg

だけど、水色は酷い事になってます^^;  完全にバスクリンだす(涙)
これでも大分良くなったらしいんだけど・・・・・いやはや、これは最低。

002_convert_20150917144635.jpg

今日の同行者その1   エバコさん
今年は当りが悪くてまだマダイと出会ってないとのこと。う~~ん、こんなことあるんだすな?
エバコさんみたいに釣りの上手い人でもね~。 まぁ 今日ガッツリ釣っちゃってください!

003_convert_20150917144648.jpg

そしてしげちゃん。  頼むからいっぱい釣っておいらに魚わけてくれ(笑)

いえね、実は木曜日に友達であり競馬仲間の「はるをくん」が職場の宴会を持ってきてくれた。
なので是非「炙りマダイ」を食べさせたいんだよね~~!!

004_convert_20150917144707.jpg

そして   って、何処行った?(笑)

写真撮ろうかと思ったら引っ込んじゃったみたいっす。
遊酔会のF島さんとT口さんの合わせて5人、  いや マサヤン船長と6人で一日楽しみたいと思います。


今日のエリアは久々となる南!  潮瀬~門前のエリア

魚探の反応を見ながらマサヤン船長の指示に従ってドラグを鳴らすお魚との出会いに胸を躍らせてます。

005_convert_20150917144720.jpg

反応はあるものの、中々ヒットしない状況が続く。

そんな中、しげちゃんにヒット!

006_convert_20150917144735.jpg

「中層で食ってきた!」 ってことは   はは~~~ん(笑)

はい、写真には撮らなかったけど予想通りイナダくんでした。
魚探にも反応があるみたいで、中層~上層にはかなりのイナダくんの群れが。

おいらにも回収途中にバイトがあったもんね^^;

このヒットを皮切りに魚からのコンタクトが増えてきた。
時には多分デカイ青物? らしきヤツにライン飛ばされたりもしてた。

おいらにも大望のヒット!





・・・・・・が、海面まできてサワラがインチクのハリ&タコベイトと共に消え去っていった。

ってな感じで、やっぱ水色が悪いせいなのか? 食いが悪くてフックアウトが頻発!!
珍しくジグ使ってやっとヒットさせたんだけど、やっぱ途中でフックアウトしちゃったもんね^^;


すると、隣で釣ってたエバコさんのロッドにビックバイト!  明らかに今までと違うぞ!!

009_convert_20150917144843.jpg

ロッドを叩くところを見るとマダイっぽい。 よ~~し、いいぞいいぞ♪
暫しやり取りを見ていると、ゆっくりと姿見えてきた。 よっしゃ! マダイだ!!

010_convert_20150917144859.jpg


           やったね! ♪


いや~、ホントによかった~!!   サイズも65センチで十分っしょ!

「いや~、よかった~!!。今年もうマダイ釣れないかと思ってたよ!」とエバコさん。
うんうん、わかります。おいらなんか今年はたまたまだけど、毎年そう思ってるからね(笑)

でもね、これで終わらなかった。

期待してた根魚ポイントがまさかの不発で「ちょっと移動しましょう」と加茂漁港周辺に。
するとマサヤンが

「すんごいベイト反応!  これだば釣れる!!」

な、 なんだと!?

ってことで、みんなで一斉に思い思いのインチクやらカブラを投入。
するとすぐにヒットの連発!

おいらはこの時にカブラつけてたんだけど、当たったものの嫌われてヒットまでいかず(涙)

いえね、実はメインで使っているベイトが高切れしちゃってライン短くなっちゃって使い物にならなくなっちゃったんです。
しょうがないからジギング用のスピニングタックルを使ったんだけど、ロッドが硬くて弾いちゃう。

この後もあたるもののフックアウトばっかりで終了いたしました。

って、おいらのことはいいや!
この時に再びエバコさんに強烈なアタリ!!   もうね、止まんない止まんない!!!

011_convert_20150917144915.jpg

完全にさっきのサイズじゃ~ないビックを思わせる強烈な突っ込み!  

いや~ 見ているコッチもたまんないっす^^

ラインを巻いては出され、巻いては出されを繰り返し、ハラハラドキドキしながらただ見守ってました。

すると沖ででっかい波紋!    おっ 遂に寄って浮いてきたのか?  って おいおい



         でっけ~~!!!! 


おいらは今までこんなにデカイマダイ見たことないのだ!  ちょっとデカすぎてキモイ(爆)

012_convert_20150917144929.jpg


           じゃじゃじゃ~~~ん♪


なんと長寸85センチ   いや~、ビックリたまげた!!
「初の80オーバーだす。これで今年の鬱憤晴らせましたよ!」  はい、お見事でした(^^)/

この後みんなで頑張ったんだけど、潮が早すぎて・・・・・・いや~厳しい!!
マサヤンに長々と頑張ってもらったんだけど、ビックは出ませんでした。

今日の釣果

       バラシまくりで結局〇ボーズ(爆)


はい、なんだかんだでノーフィッシュでした^^;

でもね、水面まで来てのバラシが2回あったし、結構魚とやり取りしなので全然マルガリ感がないんです。
何故かおいらのクーラーにお魚さんが多数入っているしね(笑)。


エバコさんとしげちゃんからの恩恵をたっぷりと受けさせて頂きましたよ♪
これで宴会にお刺身を提供できます^^


釣りが終わってからまたちょっと呑みに行ったんだけど・・・・・・・・・














はい、いつもの船釣り後の睡魔に襲われて後半&帰りの車中は爆睡。
まだ眠い今日この頃だす(笑)

| 釣行記 | 15:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドック

と言っても犬じゃありません(笑)


はい、昨日は毎年恒例になりつつある人間ドックに行って来ました。


もともと「人間は自然治癒能力があるんじゃい!」と思っているんで、病院や薬が嫌い。
おかあちゃんに「薬は毒じゃないんだよ!」と言われても、よっぽどじゃないと飲みません。

そんなおいらだもん。
「イヤだな~!」って気持ちが強くて月曜の夜も火曜の夜もあんまりよく眠れなかった^^;

前の日まで「こんなに体が絶好調でひっかかる訳があるかい!」ってくらいのコンディションだった。なのに、当日になると頭がモヤモヤ~~~~

更に血圧の検査直前では自分でも上がっているのがわかるくらい頭がパンパン!

そりゃ~ ええ、  とんでもない数値を叩き出しましたよ!!


「こりゃ~完全に終わったな。いよいよ薬飲み人生スタートだな」

完全にそう思ってました。健康優良おじさん返上だ!   っと

しか~し!  最後にお医者さんからの診断でまさかの保留!!
「えっ 医者に行かなくてもいいんですか?」って思わず聞いちゃいましたよ!

そしたら「この雰囲気で上がっただけみたいだから」   だって!! いや~、いがったのだ♪

他にこれと言った異常もなく、去年同様「B」判定
とは言うものの、限りなく「C」に近い「B」だと思うけど^^;

でも首の皮1枚で繋がった状態なので、今までどおり体を動かしつつ食べ物&ビールを・・・・・

気をつけれるかな?(笑)   まぁ 出来る範囲で頑張りたいっす^^


終わってからパチで遊ぶも・・・・・・・はい、お腹が痛いです(苦笑)
バリウムを流す下剤が猛威を奮ってます!!   もうね、何回トイレに行ったかわかんないっす^^;

F島さんから呑み会誘われたけど、流石にお断りさせて頂きましたよ。
楽しく呑んでいるのにおいらがトイレばっか行ってたら場の空気壊しちゃうし、何よりおいらがたまんないっしょ?(笑)

なので家で呑んで、寝不足だったので早々に布団にもぐりこみました。

来週からは水曜日は再び海に向かう生活に戻ります。
まずはシケないように今から祈ってます(笑)

| 日記 | 06:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オオイチョウダケ

遊酔会のS渡さんからN田さん経由で、人生初となる「オオイチョウダケ」を頂きました。

001_convert_20150908211345.jpg

呑み会の席で話には聞いていたんだけど、まさか食することが出来るとは思ってませんでした!
春の孟宗筍を初め、色々旬の山の幸を取るのも大変だと思うのに惜しげもなくお裾分けしてくれるS渡さんに心から感謝です(^^)/

折角なので、すぐに調理いたしましたよ!
砂や汚れがあったので流水で綺麗にしてからサッと湯通し。

そして

002_convert_20150908211402.jpg

日曜日にkobaさんから頂いた旬の獅子唐と一緒に中華風に炒め物にしましたよ^^
豚のバラ肉にちゃんと下味をつけて、唐辛子とニンニクを利かせて一気にファイヤ~!!!

003_convert_20150908211416.jpg

こんな感じに仕上がりました。  旨そうでしょ?!
そして肝心なお味のほうはと言うと・・・・・・・・家族に大好評でした^^

お初となる「オオイチョウダケ」ですが、とっても歯ごたえが良く、旨味がタ~~ップリ♪
アッという間に完食でしたよ!   

いや~~、作ったおいらからすれば嬉しいったりゃありゃしないのだ^^

明日人間ドックだからあんまり食べないようにしようと思ってたんだけど、気づけば満腹リン(爆)


まぁ     いいか?(笑)

  

| グルメ | 21:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

堪能♪

ラッキーパンチ炸裂で手にしたマダイとアイナメ。
昨日美味しくいただきましたよ^^


間もなくシーズンインするってことで、去年ストックしてたラストのアオリイカを解凍。

001_convert_20150904094505.jpg

これにマダイ&アイナメ、そしてアサリを交えて作ったのは

002_convert_20150904094519.jpg

アクアパッツアもどき(笑)

そして多めに作ったソースを使って

003_convert_20150904094532.jpg

パスタも作りました^^

因みにどちらももちろん中華鍋で調理いたしましたよ(笑)

そして今回試してみたかったのが コレ!

004_convert_20150904094558.jpg

わかります?  ちょっとわかり辛いかな~^^;

実は刺身の柵の皮面をバーナーで炙ってみたんですよ!
湯引きは美味しいけど、我々素人がやるとどうしても皮が硬くなっちゃって・・・・・

そしたらKeeNさんが「バーナーで炙ればいいよ!」って教えてくれたので早速試してみました。

バーナーで炙って、すぐに氷水で冷して表面の水分を拭き取り

005_convert_20150904094611.jpg

盛り付けてみました^^
いや~、これはたまんないっすよ!  炙った部分が香ばしくて最高♪

更に釣り仲間のtadaさんから教えてもらった

006_convert_20150904094623.jpg

今が旬の茗荷を薬味に頂いてみたんだけど、これもバッチリ!
みなさんもよかったら是非試してみてくだされ!   旨いっすよ(^^)/

ってな形で、今回の釣果を堪能したしました。 海の恵に感謝!!!

| グルメ | 09:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

急変!

水曜日になればシケばっかで、気がつけば約1ヶ月釣りに行けず^^;

今回もちょっと微妙~~~~!
時間が経つにつれて状況が悪化。昼間で持つかわかんない海況だす(苦笑)

そんな中「男鹿はちょっとムリかもしれないけど、艫作(へなし)だったら何とかなりそうだから行きましょう!」とKeeNさんからラブコール!
久々の艫作! そう、ココからライトジギングなるものの楽しみを知ったんです!!

ネタ的にも良いし(笑)即効で「OK!」

だったんだけど・・・・・
2転3転する天気予報に行くか行かないか翻弄させられる。
でも まぁまずは行ってみることにいたしましたよ^^

今回は夜明けから出航予定なので、能代の某所に3:30集合。
ちょっと寝るのが遅かった   ってか、早く寝てもどうせ寝れないから結果は一緒か?(笑)

はい、 いつも通りほとんど寝てません^^;

寝ないと船酔いするって言うでしょ?   っていうか、おいらは酔わないけど眠くなっちゃうんだよね。
道中KeeNさんとの話の中で「コレが眠気に効くから飲んで行こう!」ってことで

001_convert_20150903065635.jpg

途中コンビニでモンスタ~なんちゃらなるドリンクを買って飲みながら艫作目指してドライブ♪
これでバッチリっしょ?!  後は状況が悪くなるまで頑張って釣るのみ!

辺りが薄明るくなり始めた頃、無事艫作に到着。いや~ 久々な景色でございます^^
4年前にココに仲間4人で来て、みんなは順調にマダイを釣り上げるもののおいらだで釣れず。
最後にようやく小さいながら1枚釣ったんだったんだよね~。

しかもエギングロッドにレバーブレーキ付きスピニングで(爆)

まぁ その時の記事は コチラ なんで、気になる方はどうぞ♪

今の所はベタ凪だけど、これから間違いなくシケてくるのでちゃっちゃと準備を進める。

するとここでまさかの仲間達がわざわざココまで来た(笑)
「仕事さぼってきたので名前&写真はゴメンしてけれっす」ってことなので、誰が来たかは内緒だす。

だけど、我々の出航写真を撮ってもらいました^^

002_convert_20150903065653.jpg

ってことで    出航!!!

003_convert_20150903065707.jpg

今の所は天気も良いし、海もベタ。
この良い状況のうちに、ちゃっちゃと釣っちゃいましょうね!  KeeNさん(笑)

005_convert_20150903065736.jpg


雨が降る前に一生懸命このブログ用に写真撮ってもらってます^^
朝日に当たったおいら、素敵でしょ?(大爆)


ややゴムボを沖に走らせてポイントに到着。  さ~っ スタートフィッシィングじゃい!

開始早々おいらに「ゴンッ!」    が、巻き上げ途中でフックアウト。  
まぁ 感触的に多分小さい根魚っぽかったからOKOK!  魚が居るってわかったから勘弁しちゃる!

そして間もなくおいらにアタリ!    が、これも根魚っぽい。
ドラグが出ることもなく上がってきたのは

006_convert_20150903065750.jpg

可愛いアイナメンでした。  もちろん小さいからリリース。

「海況が良いうちに移動して魚がいるポイント探そう」ってことで移動を繰り返す。

すると今までと違う底潮が良い感じに動いているポイントに!
そしたらKeeNさんが「魚探にポツッと1つだけ魚の反応! タイかもよ!!」
そんなこと言ったか言わないかのタイミングのフォールで「ゴゴンッ ガツガツッ!」


            来た!!!


フォールだとバラシやすいので、追いアワセをかましてファイト開始!!

004_convert_20150903065722.jpg

おめ~! そんなに余裕かましてて大丈夫か?(笑)

良い感じにドラグを出してくれる。  いや~ 気持ち良い!!
バカデカくはないものの、本命のマダイっぽい感触♪

心地よい朝日を浴びながら慎重にやり取り。う~~~ん、たまらん!!

そして遂に上がって姿を見せたのは

007_convert_20150903065803.jpg

60センチ弱の体高のある綺麗なマダイちゃんでした^^
「KeeNさん、折角だから写真撮って」   ってことで

008_convert_20150903065817.jpg

魚持ち~~!!    いや~、気分は最高!!♪

もうね、おいらは帰ってもいいや(笑)


一応9:00くらいまでは風もそんなに強くはならなくて雨にも当たらない予報だから、それまでもうちょっと頑張って釣果を伸ばしちゃおうかな~!!



・・・・・・って、おいおい!!

なんでこんな早い時間に雨が降ってくるの?   しかも豪雨(涙)
もうね、罰ゲームレベルの猛烈な雨が叩きつけるように降って来たんだけど^^;

でもこの雨は通り雨だったみたいで、とりあえずは一安心。  と、思いきや


今度はまだ吹くはずの無い風が吹き始めてきやがった!!!

それに伴って海が急変!  徐々に波が上がり始め、沖にはウサギが跳ねてきた!!
こうなるとゴムボートはツライ展開になりまする。

それでも少し頑張って釣ったものの、やはりちょっと厳しい!!

「若! 浅場へ移動するけど、いい??」

いいもなんも、お願いいたします。海は船長さんの判断は絶対だとおいらは思ってますから^^

っていうか、今だから言うけど、おいらは正直このタイミングで帰ってもよかったっす(笑)


浅場へ移動して根魚狙いにシフトチェンジしたはいいが、全くアタリません^^;

そんなおいらを尻目にKeeN船長は今までの沈黙を破り

010_convert_20150903065845.jpg

テンヤで何か掛けた!

「上で食いついてきたから多分キジハタじゃないかな~?」

011_convert_20150903065900.jpg

はい、正解!  おみごと!(笑)
「いや~、いがったよ~!。今日マルガリになるかと思った(笑)」

いやいや、そんなことないっしょ?。  ってか、マルガリもある意味ネタ的には面白かったかも(笑)

でもこの後しっかりとキジハタ&イナワラ。そしてグッドサイズのうっかりくんを釣り上げてました^^

そんな中おいらは

009_convert_20150903065832.jpg

タコベイトよりも小さいキジハタ(もちろんリリース)

さらに流されてちょっと深場へ来たタイミングで

012_convert_20150903065913.jpg

「もしかしたらマダイ?」って思わせられたグッドなアイナメンを追加!


と、ここまででした。

この後、風向きが南西に変わった瞬間に海況が更に急変!!
安全を考慮して9:00に撤収いたしました。

013_convert_20150903065931.jpg

これは2人の釣果です。  まぁ 上出来でしょ^^

今日の釣果

     〇マダイ    1枚    58センチ
     〇アイナメ   2本  
     〇キジハタ   1匹


                         以上。お疲れっした!!

いや~、自然には敵わないってことは重々承知しているけど、もうちょっと持つかと思ってただけに残念でした。
朝の状況はこの時間まで持っててくれてたらもっと良い釣果だったと思うだけに・・・・・

でも運良くこれで4釣行連続でマダイに出会えたのでラッキーでしたよ♪

ゆっくりと後片付けを済ませて、途中で

014_convert_20150903065946.jpg

みんなでちゃんぽんを食べて帰路につきました。











          が!!


眠気に強いと言われたモンスタ~なんちゃらを飲んだにも関わらず、猛烈な睡魔に襲われる^^;

流石にこのまま家までは持たないと思って、途中某道の駅で小一時間爆睡。

それでも眠くてほっぺたをビンタしながら何とか家まで到着。
後片付けも後回しにしてすぐに布団に潜りこんで早々に気絶。数時間後に何とか起きて後片付け。

メシ食って風呂入ったらもう限界(笑)。もうね、どんだけ眠いのか?って感じだすwwww
9時前にはチビたちよりも早くおやすみなさいをかましましたとさ。

| 釣行記 | 07:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |