若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2015年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

夏限定メニュー終了のお知らせ

8月も今日でお終い。

狂ったような暑さも落ち着いて、朝晩はめっきり涼しくなりましたね。

そんな季節の移り変わりに伴って、お客さんから注文を受けるメニューも変化してきました。
冷たい料理よりも、「スーラータンメン」などの温かい料理の注文が多くなりました。

ってことで、丁度仕込んでた「棒々鶏」が昨日で完売したタイミングで「夏限定メニュー」を終了したいと思います。

どうかよろしくお願いいたします(^^)/

| お知らせ | 13:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まただよ!

先週はシケで、今週は台風の影響で楽しみにしてた船釣りがボツに(涙)

自然が相手だからしょうがないとはわかっているんだけど・・・・・む~~~ん!
結局今月は1回しか釣りに行けなかった^^;


ってことで、またしてもやることのない休みになっちゃった(苦笑)


朝からパチに行ってもろくなことないから(笑)お店のモップがけをしてピカピカに♪
更にお店で使う諸用品を買出しに!

こんなふうに休みなのに仕事関係のことをすればいいことがあるんじゃね?(笑)


いやいや、そんなに腹黒い考えは・・・・・・ちょっとだけww
でも時間を気にしないで出来るからね~。気分的にもスッキリするし!!


ってことで、パチへ レッツ ゴー!!(大爆)

先週大勝ちさせてもらった「甘ルパン」に座ったものの・・・・・・う~~ん、回らん!

こっから迷走が始まる。  あっちこっちに乱れ打ち(笑)
何の台か忘れちゃったけど、とりあえず当たったものの単発。
再びウロウロしてたら、時間潰しでたまたま居た母さんが打ってた時短中の台を打つことに。

これがね・・・・・・・おいらが苦手な「萌え系」(苦笑)
「戦国乙女」なる台で、武将達を萌え系のおね~ちゃんに仕立てたヤツなのよ^^;

正直打ちたくないっす(爆)

でも背に腹は変えられないので、とりあえず打ってみることに    そしたら

001_convert_20150827095416.jpg

見事?(笑)に時短引き戻しに成功!!

これが     続く続く!!   ムダにず~~~~っとww

食べに行くって決めてたラーメン屋も諦め、おしっこも我慢して消化した連チャンは何と25連!
16Rが1回であと全部が5Rだったけど、先週同様の万発越え!

いや~、おっかね~よ~!    ツキ過ぎて気持ち悪いんだけど(笑)


このあと、こんな時じゃないと打てないと思って新しい「MAXルパン」をちょっとイタズラ。
赤保留が出現して、中々アツイ演出をサクッと外したら満足しちゃった^^

ってことで、とっとと勝ち逃げいたしましたよ!!


思わぬ臨時収入で嬉しいんだけど、やっぱ釣りに行きたいってのが本心。
今の所、来週はナギは良さそうなんで何らかの釣りを楽しみたいと思ってます^^

以上、休日の報告を終わります(大爆)

| パチンコ | 10:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休息日

予報通り、天気は良かったものの海は波&ウネリが残ってて釣りはNG

おかげ様でお盆明けもお店は結構な賑わいでちょっと疲れてたので、今回の休みは休息日に。

一瞬足を延ばしてラーメン行脚も考えたんだけど、それはまた機会にでもってことに^^


とは言っても、黙って家で大人しくしている気はないっすよ!
普段仕事柄ず~~~~っと家に居ますからね(笑)

ってことで

ピーク時よりも幾分涼しくなってきたので、暑くてさぼってた筋トレ&お散歩を再開することに
来月頭にドッグを控えてるもんでね^^;

001_convert_20150820092946.jpg

ちょっとイタズラしてスロージョギングなるものを試してみたんだけど・・・・・・普段使ってないと思われる足の付け根が悲鳴をあげる!   
いや~、痛いぞ!!  こりゃ~たまらん!!! 
だけどこれで今までやってたウォーキングのフォームっていえばいいのか?。いかに今まで怠けて足を上げないで歩いてたかってことがわかりましたよ!。完全にすり足で歩いてたみたいでした^^;

まぁ それを改善しながらこれからは暇を見つけて体を動かしていきますよ!

さ~て、いい汗もかいたし次の行動にチェンジ!!

まずは買出し。
数店舗回ってお目当ての品々を物色&購入。

それから「海風」へ行って釣りの話やその他もろもろの話を(笑)暫し堪能ww
磯は何かイマイチみたいっすね~!! 水温が上がりすぎちゃってるのかな?

まぁ おいらは今のライトジギングの次はアオリイカが待っているので磯はもうちょっと後。
だけど数週間後に控えている「男鹿グレトーナメント」までにメジナの活性が上がってくれればいいんだけどね!


ってことで、あとはやることが無いのでパチへ(笑)

いつもの「甘ルパン」に座って打ち出すと、思いのほか回りは上々^^
すると間もなくアタリ!!  

002_convert_20150820093002.jpg

これが運良くST中にアタリを引いて「スーパーゼニガタイム」に突入♪

これで2700発の出玉をゲット!!   よ~し、幸先いいぞ!!!




・・・・・・と、ここまで良かったんだけど
実はこの台付近、クーラー直撃でクソ寒いんですよ。半そで&短パンのおいらにゃ~中々キツイ^^;
思わずホットコーヒーで暖をとっちゃうくらいのヒエヒエ状態だすww

我慢しながら打ってたけど、流石にたまらなくなって移動!  風邪ひくっちゅ~~ねん!!



「クイーン」や「AKBまゆゆ」を打ったけど、いまいち回らずしょうがなく出戻り(苦笑)

すると程なく通常アタリを引いて、更にすぐに「スーパーゼニガタイム」をゲット!!

003_convert_20150820093021.jpg

これがラッキーなことに16R多めの13連チャン!!
まさかまさかの甘デジで万発越え!   いや~ マジかいな?!

更に終わってから間もなく再び「スーパーゼニガタイム」に入って6連!!

寒さに震えて我慢して打ってたけど、当たらなきゃ困る演出を外したところで限界!!
これ以上打ってたらマジで風邪ひいちゃうのだ(苦笑)


ってことで、まさかまさかの大勝ち♪

って言っても、お盆とその前のクソ負けの負債は回収できてないんだけどね(笑)

でもいいのだ!   おごっちゃえ!!
ってことで、近くの回るお寿司屋さんで値段を気にしないで好きなものをテイクアウト。

月&火曜日は休肝日にしてたので、いつもよりもビールが旨いぜ!! 染み渡るぜ!!!

ってな感じで、釣りには行けなかったけどなかなか楽しい休日を過ごすことができました^^

でも来週こそは釣りに行きたいな~!! 
ず~~~~っと前から仲間達と大竹丸での船釣りを予約してるからね~。

ちょっと台風の影響が心配だけど・・・・・・これで2週連続流れるってことになったらショックなのだ。

  

| パチンコ | 10:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しょうがないね

みなさん、お盆はどう過ごされましたか?
おいらは例年通り、おかあちゃんの実家に帰省してきました^^

32度あった秋田を出発して数時間。
下のチビが車酔いしていつ大惨事になるのか心配しつつも何とか実家に到着!

そしたらね     とっても涼しい!  ってか、寒い(笑)

いや~、ビックリの22度!   秋田と比べて10度低い気温に感動いたしましたよ!!

この気温、雨ってこともあったと思うけど滞在期間中ず~~~~っとキープ。
半そで&短パンしか持ってきてこなかったおいらはちょっと震えてました(爆)

んで、特にやることもないので、いつもの通り腹いっぺ呑んで食ってパチやって(笑)
今回もしっかりと貯金してきましたよ^^;

ってか、いつかおろせるのか?(大爆)


こんな感じのお盆休みも終え、一昨日から通常営業いたしております。
おかげ様で多くのお客さんが来てくれて、休みボケした体はクタクタだす(苦笑)

んで、明日のお休みは前回同様マサヤン船長の乗合船に乗せてもらってライトジギングを楽しむ予定だったんだけど、今日未明からの南西暴風で海が大暴れしているらしく中止の連絡が(涙)

TELでマサヤンに「明日はパチンコやってください(笑)」って言われたけど、朝から行かね~よ!
お盆に外しちゃいけない演出外しまくってちょっと嫌気が差してるからね^^;

とはいっても、ちょっとは行くけど(爆)

まぁ 今日仕事しながら明日何やるか考えます。

| 日記 | 09:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お盆休みのお知らせ

いや~、暑い暑い!!
毎日うんざりするほどの暑さにみなさんは体調管理は大丈夫っすか?

こまめな水分補給とバランスの良い食事でこの暑さを乗りきりましょう!!
因みにがっつり呑んで食べているおいらにゃ~夏バテなるものは無縁ですが(大爆)

さてさて、もうすぐお盆ですね!

ってか、すでにお盆休みに入っている方も居るかと思われますね。結構県外ナンバーの車を見かけますし、そういったお客さんも来店されてます^^
30年振りに音信不通だった幼馴染が家族で来てビックリしましたよ!

ってことで誠に申し訳ありませんが、「大雅」もお盆休みを取らせて頂きます。


12日(水)     通常営業

13日(木)     お盆休み

14日(金)     お盆休み

15日()     お盆休み

16日()     通常営業


 
                                       となっております(^^)/

12日は水曜日だけど営業しますので、ジャンジャンいらしてください(笑)

お盆休みは例年通りおかあちゃんの実家に帰省いたします。

皆さんも熱中症に気をつけて楽しいお盆休みをお過ごしくださいね♪

| お知らせ | 14:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

激流!!

数日前、釣り仲間の Oh! No! くんから

014_convert_20150806064701.jpg

こんな嬉しいお裾分けを^^

画像には無いけど、イナワラは生姜しょう油に漬けてフライに
マダイはラッキーなことに3週連続食べているので、ちょっとだけ刺身にして残りを

001_convert_20150806064233.jpg

アクアパッツァもどき(笑)にして美味しくいただきました。

当日は潮が早くて大変だったみたいだったけど、マダイ4枚にイナワラ2本と大漁だったみたい!

う~~~ん、あやかりたいぞ!

ん? おめ~また船釣りに行くのかってか??
はい、先週同様マヤサン船長の乗合船に空きがあったので混ぜてもらうことに^^

ただ、水曜日当日は結構な南西風が吹く予報なんで釣行自体がどうなるのか・・・・・
釣りがボツになるとろくなことしないから(笑)是非行きたいんだけどね!

前日にマサヤンとのTELで「GO!」の判断が!
「ちょっと波が出るかも知れないけど、釣りは出来るでしょう♪」 とのこと。やったやった!!

だけどしっかりと睡眠をとっておかないと船酔いするかもしれないから気をつけないとね!











って言ってた矢先にいつものワクワクであんまり眠れず、出発までいつものパチのDVDを見る始末ww
いつまでたっても子供の遠足前みたいに興奮しちゃうんだよね(笑)

001_convert_20150806064256.jpg

マダイの刺身をちょっとだけズケにしておいたので、景気付けで「ズケ丼」をかっ喰らって出発!

今日のパートナーは遊酔会会長のF島さん

002_convert_20150806064358.jpg

お互いとりあえず釣りうんぬんよりも船酔いしてみんなに迷惑かけないようにしましょうね(笑)
今日も暑くなりそうなんで熱中症にならないようにもしないと! 
おいらはしっかりとポカリの大ペットを準備したのでOKなのだ^^

ってことで、みんな集まったので

003_convert_20150806064411.jpg


               出発じゃ~!!


今の所はまだそんなに波が出てないっす。 このままの状態が続けばいいんだけどね~!

今日のポイントは先週と一緒の「入道崎沖」
前日も来たらしいんだけど、激流で大変だったらしいっす^^;

「若! ちょっと釣ってみて!!」 と言われてインチクを落としてみる。  う~~~~ん、潮早っ!

「ダメだ~! 今日も船をタテてやるしかないな~!!」
はい、あまりの潮の速さで普通に釣りが出来ないので、船のエンジンをかけて動かしながら釣りをするらしいっす^^;

マサヤン、頑張ってくだされ!  おいらたちも頑張るからさ!(笑)

ってことで、2.8ノット? 2.5ノット??なる激流の中、スタートフィッシング!

004_convert_20150806064425.jpg

あっ 実は先週の釣行で仲間達と比べてちょっと惨めだったのでリールを新調しちゃいました(笑)
今日無事入魂できればいいんだけどね!

何回か手返しを繰り返していると早々に「ゴゴゴンッ!」   来た!!

慌てずにリーリングしていると残念ながらフックアウト。  おいおい、何でだよ!! 
とりあえずインチクを回収してチェックすると   あれれ??

005_convert_20150806064451.jpg

フックが伸びているじゃないか!!  いや、そんなにやり取りしてないぞ  って、 あっ!!

確か先週このインチクで92センチのシーバス釣ったんだった!
真水で洗って乾かしただけでチェックしなかったから、多分その時に伸びてたの知らないで使ってたんじゃないのか?。ってか、そうだ!!

いや~~~、やらかしちゃったよ~~ん。 完全においらのミスじゃないか!
多分中々のサイズっぽかったのに・・・・・・反省^^;

でもまだ始まったばっか。 これからこれから!!












って・・・・・・・・・またしても沈黙の艦隊じゃないか(苦笑)
バラシていつものパターンでございますです・・・・・はい。。



それでもインチクを変えながら頑張って手返しを繰り返していると、遂に来た!! 「ゴゴゴンッ」
新しいリールなのでドラグ調整がいまいちわかんないので、ゆるめにセット状態から様子をみて締めながらやり取り開始!


ってか、中々上がって来ないんですけど(苦笑)   潮も早いし水圧がハンパない!
みなさんに「勝手にやっているので気になさらず釣りしててけれっす(笑)」と伝えて気長に構えることにいたしましたよww


しばらくすると、ようやく姿が見えてきた!   ってか、デカくないっすか?
いや、デカいぞ!   うそうそ?!  マジっすか?!

006_convert_20150806064505.jpg


             やっちゃった!


いや~、信じられません!  遂に夢だった70オーバー釣っちゃいました(^^)v
因みに76センチだったっす♪

もうね、おいら大満足なんで帰ってもいいっす(大爆)

な~~~んて冗談言ってたら、丁度このタイミングあたりから南西風が強くなってきた。
それに伴って徐々に波が上がってきて、中々のどんぶらこ状態っす^^;

それでもお隣の方にヒット!

007_convert_20150806064518.jpg

さ~て、なにかな?

008_convert_20150806064531.jpg

ヒラメちゃんでした^^

いえね、ホントは現場で写真を撮りたかったんだけど何分波が中々元気だったんで港で撮らせていただきました。


このあたりから更に波が上がってきた。 そして悲劇が起きた。
魚を〆て海水に入れて血抜きしておく場所があるんです。 
これにこのヒラメちゃんを入れて場所移動したんだけど、このエキスたっぷりの海水が波とウネリでおいらに襲い掛かってくるのだ(苦笑)
これが中々香ばしいかほりでございます^^;

もうね、泣きたくなりましたよwwww


それにしてもアタリがホントに少ないっす。ってか、ほとんどありません^^;
未だにアタリすらない!って人も居るくらいの激シブ&鬼荒れに悶絶しております。


この後、76センチに勝るとも劣らないバイトが!
しっかりとフッキング!   そしてやり取りを開始!!!


・・・・・したんだけど、残念ながら根ズレでリーダーがプッツン(涙)。
買ったばっかりのnagaさんハイテク漁師さんお薦めのインチクが殉職^^;

いや~、残念!!  サイズが良さ気だったので悔やまれます。

でもまぁ 魚の引きを楽しめたから許す!(笑)


この後も忘れた頃にバイトがあるがフッキングせず^^;
益々海は怒り、踏ん張っているのも大変な状態なのだ(苦笑)

ここで早上がりのお客さんが居るらしく一旦漁港に戻ることに。
そして残業組は近場で再開!!












全く当たりません。  実に平和な海でございますww  波は凄いけどね(爆)

それでも根周りで久々にバイト!!
前にアタリがあっても乗らなかったのでドラグを緩めてたの忘れててすんごい時間がかかって(笑)

009_convert_20150806064546.jpg

マゾイげっちゅ~なのだ♪  やったやった!
因みに別に格好つけてこんなポーズとってる訳じゃ~ありません。こうしないとひっくり返っちゃうのだ(爆) 

この後もう1流ししたものの、大事なインチクをロストして終了^^;

010_convert_20150806064600.jpg

いや~、中々デンジャ~な海でございました!!  でもおもへがった^^
何とか船酔いもしなかったね。

あっ そうそう    同行者のF島さんの釣果ですが

011_convert_20150806064617.jpg

1回それらしいアタリがあったらしいけど、釣ったのはこの得体のしれない物体のみでした(苦笑)
今度リベンジしましょうね!  その時はまた誘ってくださ~い(^^)/


今回も「アネッサ」を塗っていったんだけど、火照りもなくバッチリ!
だけどしっかり焼けたけどね(笑)


ビックリするような激流&ウネリ&波でどうなるかと思ったけど、念願だった70マダイを釣り上げることができました♪
今までお裾分けしてもらってこのサイズは捌いたことあるけど、ようやく自分で釣り上げたやつに包丁を入れることができます。

012_convert_20150806064633.jpg


この間秘かに出刃包丁と刺身包丁、砥いておいてよかった(笑)


この釣果に仲間達も喜んでくれて

013_convert_20150806064647.jpg

急遽近くの焼肉屋さんで宴(笑)

いつもの船釣り後の睡魔と闘いながら思いっきりスパークいたしましたよ!!
がっつり肉食ってがっつりビール呑みましたよ(^^)/



そして一夜が明けて・・・・・・ん? あれれ??  体がおかしいぞ?


揺れに負けないようにと全身で踏ん張ってたんだろうね~~ 
ビックリするくらい全身筋肉痛(苦笑)。   もうね、酷いっすよ^^;  

まるでロボットのようにしか動けませんです・・・・・はい(爆)

| 釣行記 | 07:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |