若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2015年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

第56回宝塚記念

いよいよ春のG1も最終戦!

スパッと当てて締めくくりたいもんです^^

だけど、バタバタしてて正直それどころじゃないんだよね~(苦笑)
何とか時間作って予想&購入したいと思ってま~す。

| 競馬 | 09:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

激変!!

先週、タイに脅えてナイーブになっているメジナのシビアなアタリが取れなくて悔しかった^^;

ってことで、頑張って早起きしてリベンジじゃ~!!


3時過ぎに戸賀漁港に着いたら、お隣さんが「もう出るらしいから早く準備したほうがいいよ」とのこと

とっとと準備を済ませて船に乗り込んで江畑のおやっさんにご挨拶

「何、おめ~1人だが?」

「んだのよ、誰も遊んでくれなくて(笑)」

「んだが、んで 何処さいぐ?」

「エビス」

ってことで、無事エビス島に上陸。


明るくなるまで暫し待機して、先週細川さんが入った島の中ほどに釣り座を構えた。

001_convert_20150625064127.jpg

もちろん狙いはメジナ! タックルは竿が1.35号にラインが1.5号の通し。

002_convert_20150625064141.jpg

ちょっと北風が強く吹いているので、この北向きのポイントはプチサラシが。
この影響でメジナの活性が上がってくれればいいんだけどな~。













003_convert_20150625064153.jpg

うえ~!!    アナタじゃないんだけど(苦笑)


004_convert_20150625064206.jpg

おいおい、アナタたちでもないんだけどwwww


005_convert_20150625064219.jpg

この写真じゃ~ちょっと見辛いかも知れないけど、海が大変なことになってます^^;

先週とは打って変わって豆フグ&アジで覆われてます。
何処投げてもコイツらが居ます(涙)

裏の水道に移動しても状況は一緒。  はい、完全に包囲されてますww


ってことで、諦めて去年イワシ釣ろうかと思って買ってたサビキがタックルケースに入ってたので豆アジ釣り

もうね、爆釣(笑)

006_convert_20150625064232.jpg

おいらのDxRがアジのウロコまみれに(爆)


本当は12:00までやろうと思ってたけど、おいらの拙い経験上 この状況が上向く可能性は極めて低いと思ったので9時にギブアップすることに
後から来た八戸から来られた方と勇気ある撤退を決め込みましたよ。

豆アジもいっぱい釣ったしね(笑)

007_convert_20150625064244.jpg

結局やりたいこと何一つできんかった^^;   ってか、あれはムリww

エサ取りだらけで全く釣りになりません。

海が一回シケないとダメだな~!!  全然荒れてないからね、多分海の中が酸欠状態だと思う。
来週はこの状況が続いていたらちょっと様子見だすな^^;


ってことで、早々にしっぽを丸めて磯を後にいたしましたよ。
だって、あのまま時間が過ぎていくの勿体ないもんね!。折角の週一の休みなんだから。

なので帰りに「海風」で激ウマの「ぎばさ」を買いに寄り道。
丁度タイミング良くが居て「若、どうしたのこんな早い時間に?」

「いや~、エサ取り凄過ぎて9時に上がっちゃった」

「だったらハナレに行く? 丁度これからお客さん渡すっすや。かつややセキさんも居るっすや!」

「いや・・・・・・・やめとく。やりたいこともあるし」

「ハナレのアジ、小さくてもこのサイズだすや」

そういって見せてくれたんだけど、いや~ グッドサイズ! おいら今日そんなの1匹も釣ってない(笑)
ちょっとそそられたけど、今日は大人しく帰ることにいたしました。



ん?   やりたいことって何だって??     はい、これ(笑)

008_convert_20150625064255.jpg

だって久々に甘ルパン打ちたかったんだもんwwww

だけど調子が良かったのも最初だけで、結局のまれて追加投資。
終わってみると釣り同様お寒い結果となりました。黙ってハナレに行ってれば良かったのだ(爆)


家に戻って、やることもないので豆アジの処理&調理をすることに

009_convert_20150625064309.jpg

いや~ ちょっと頑張って釣り過ぎちゃった。軽く100匹を越えてます(笑)
この中で、まともなサイズは僅か3匹しかなかったのだ^^;

頭と腹ワタを取って、それを約50匹ほど南蛮漬けに^^

お味は・・・・・・・おいらは食べてないのでまだわかんないのだww

いえね、丁度早上がりで漁港の戻ってきたら、遊酔会のN田さんから
「若! F島さんが船の流し釣りで70オーバーのマダイ釣った!。夜に葬式やるかも知れないから」
そうTELがあって、急遽呑み会になったんです。

はい、これで4週連続で呑み会だす(爆)

ってことで、残念なおいらとは裏腹の釣果を見事に叩き出したF島さんのお家に行って記念撮影

010_convert_20150625064321.jpg

お~!!  凄い!!!!      って、すいません。  これ、70オーバー??

「メジャーで計ってみましょう」と計った結果、55センチ(笑)


F島さん、サバよみ過ぎですって(大爆)


ってことで、結局いつものお寿し屋さんじゃなくて近くの焼肉屋へ行ったとさ。ちゃんちゃん。。

| 釣行記 | 07:25 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏季限定メニューのお知らせ!

お待たせしました!!
「いつからやるの?」と問い合わせの多かった

夏季限定メニューを始めたいと思います

それではメニューを紹介しますね♪♪♪

冷し中華

冷し中華     702円


棒々鶏麺

棒々鶏麺     756円


あとは単品で、ビールのおつまみにどうぞ^^

棒々鶏

棒々鶏      810円


となっております。     

値段の割りに異常なだけ手をかけ、愛情たっぷりで仕込んでおります(笑)

是非一度ご賞味を!!

| お知らせ | 09:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第14回大雅杯!

先週は海況が悪くて延期しちゃったけど、今週はベタ凪&快晴で無事大会開催!


・・・・・なんだけど、海は超~~~~~~タフ!^^;
フグを初めとしたエサ取りたちがわんさかで、そりゃ~酷い状況らしいっす(涙)

前日に打ち合わせ等で「海風」に行ったら、先週沖提で一緒だった草薙くんが戸賀沖磯で

001_convert_20150618061329.jpg

何と素敵な釣果!  裏山鹿ww

002_convert_20150618061345.jpg

グッドサイズのマダイを初め、赤&黒&青の揃い踏み! お見事!!
大会当日もこんな感じで検量できればいいんだけどね~。

そんな思い満載でございましたww



さてさて、今回の大雅杯は24人の強者達が集まって開催!

003_convert_20150618061358.jpg

にお願いして朝早くからお店を開けてもらって4:30に開会式。
ルールは毎回一緒で、マダイ&クロダイは30センチ メジナは25センチ以上の総重量。
あと各部門の最長&もろもろ(笑)を競い合うことに!!

「フグ等が大暴れしているので、対策万全で向かってけれっす!」

朝一が幾らか状況が良いので、早々に移動してもらって大会スタート!
回収時間の14:00までもがいてけれっす(笑)



・・・・・ん?   移動してもらってって、おめ~は行かないのかって??

いや・・・・・一応釣りには行くけど、今回から運営サイドをしっかりとこなしたいと思って大会自体にはエントリーしないことにいたしました。
大会に出ちゃうと優勝しちゃうからね(大爆)

まぁ それは冗談として、主催者としてもっとしっかりしないと!って最近やっと気づいたもんでww
なのでみんなを見送って準備を済ませてからちょっと竿を出して、早めに帰ってきてお迎えしようかと思ってま~す!

ってことで、すっかり夜が明けてからコマセを準備して加茂漁港目指して出発!

「みんな何処に渡ったかな?。フグ居なきゃいいけど(笑)」

そう思いながら運転中に目に入ってくる沖磯を見ながら北上。

漁港に着いたら各船頭さんたちにご挨拶&渡してもらった磯を確認。
いや~、ドラマが起こってくれればいいんだけどね~!!

ってか、何処行って遊ぼうかな?  出来ればフグが居ないところがいいな(笑)











004_convert_20150618061411.jpg


005_convert_20150618061422.jpg


006_convert_20150618061434.jpg


何故か満員の「エビス島」へお邪魔しちゃいました(笑)

いえね、釣り仲間のうっち~くんが職場の方たちと来てるって聞いたもんで混ぜてもらいました^^
しかもメジナハンターの細川さんまでいらっしゃるじゃないっすか!

ってことで、細川さんのお隣の空いているところに入らせてもらいました。

007_convert_20150618061446.jpg

デカマダイが大暴れしてるらしいけど、おいらはいつもの仕掛け。
マダイ意識しちゃうとろくな事ないからね(笑) 

ってことで、竿は1.35号でラインは1.5号の通し。狙いはもちろんメジナ!!

コマセを入れてみると     お~!!   前情報通りエサ取りはゼロ!!
潮もココ最近経験したことないくらいグリングリン! 海がとぐろまいてます(笑)

もうね、すでにワクワクでございます♪

まずは0ウキで軽いガン玉を使った仕掛けで攻める。
潮が早くて投入点を間違えると仕掛けが飛んじゃうので沈降流を探しながら手返しを繰り返す。

すると隣で竿を出している細川さんの竿が大きく曲がる!

008_convert_20150618061500.jpg

お~!! 何だ何だ!?

009_convert_20150618061617.jpg

クロダイくんだ!   やったやった!!   
いや~、流石だすな!  今まで一緒に竿出して外れたことないっすもんね^^

ってか、おいらも折角良い島に上がらせてもらったんだから頑張らないとねww

上からの組み立てで仕掛けを流して行くと、何かがエサを触る。
だけどウキには反応が出ないんだよね~。 どうしようか?

確認のためにハリスウキを使ってみると、今度はエサが着きっ放し。

うん! エサ触っているのは多分メジナだ!!  状況は去年の今時期と一緒だもん!
タイが濃くてとっても神経質になってて仕掛けひったくらない状況みたいっす。

ってことで、仕掛けを微調整して流して行くと 微妙にウキに反応が出た!

よっしゃ!

010_convert_20150618061701.jpg

尺メジナくんゲット♪   やったやった!!

この後2連発で「こりゃ~もらった!」と思うと釣れなくなっちゃうのがメジナ釣り(笑)
ここでウキを0アンダーに変えて何とか1枚追加^^




まではよかったけど、ここから悶絶タイム突入(笑)

いや~、アタリが出ません!  出せません!!
だったらって仕掛けを張って手でアタリを取ろうかとするとエサは着きっ放し。
緩めて流すとエサは触られるもアタリが取れず


どうしろっちゅ~~~ねん!!

重めの仕掛けを使っている方たちはエサが着きっ放しらしく、当たればタイって感じっす。
細川さんと仲良く悶絶(笑)

011_convert_20150618061718.jpg

細川さんは我慢できずに深いタナに仕掛けを入れ込んでクロダイをポンポン釣ってます^^
あと竿が水中に刺さる大物&瞬殺のバラシがあったみたいっす。恐るべしエビスのポテンシャル!

おいらもメジナからの反応が消えたタイミングで仕掛けを入れ込んで

012_convert_20150618071539.jpg

クロダイくんを2枚ほど捕獲。
だけど、どうしてもタイに脅えるナイーブなメジナくんを攻略できません! くぅ~~~~っ

島替えで沖のハナレ? 孫ハナレ? にHくん&北島くんコンビがやってきた!

013_convert_20150618061749.jpg


話を聞くと、エサ取りがきつくて大変だったみたい^^;
ここで頑張って釣ってちょ~~だいな!


もうちょっとってか、ず~~っとやりたかったけど(笑)そろそろ戻る時間に^^;
あとはうっち~くん達に任せて、後ろ髪引かれる思いでおいらの釣りは終了。13:00納竿。

今日の釣果

     〇メジナ   4枚   ~31センチ
     〇クロダイ  2枚    30センチ



016_convert_20150618061827.jpg

みんなが帰ってくる前にこっそり撮影(笑)

さ~て、肝心の大会はどうなった??

014_convert_20150618061802.jpg

今回も多くの協賛品&兄が頑張ってくれたおかげで会費では考えられない豪華賞品!!
って、何故か陽一くんが写ってるけど、気にしないでけれっす(笑)

015_convert_20150618061814.jpg

果たして誰がこの優勝カップを手にするのか? いや~、楽しみっす!

ポツポツと無事大会を終えた仲間達が帰還。
話を聞くと、やっぱり超タフコンだったみたいでした^^;

でも、釣ってくる人は釣ってくる!!

017_convert_20150618061841.jpg

約束通りしっかりとクロダイくんをゲット!  流石だす^^
つねちゃん、いろんな意味で輝いてたよ(笑)

018_convert_20150618061854.jpg

あとから近くに来たHくんも    って、こんなに釣ったの?
いえね、おいらは後片付けしている時に丁度クロダイを釣り上げる姿を見たんだけど!
流石は全国大会経験者だすな~!

ってな感じで 結果発表で~す!

019_convert_20150618061908.jpg

まずはクロダイ賞!

020_convert_20150618061922.jpg

Hくん! おめでとうございます♪


そしてメジナ賞!

021_convert_20150618061935.jpg

セキさん! おめでとうございます♪


そしてマダイ賞!

022_convert_20150618061950.jpg

トラちゃん! おめでとうございます♪


そしていよいよ総合順位です。

ますは第4位

023_convert_20150618062006.jpg

セキさんです!  おめでとうございます♪

そして第3位

024_convert_20150618062018.jpg

成田さんです!  おめでとうございます♪

そして準優勝は

025_convert_20150618062032.jpg

トラちゃんです! おめでとうございます♪ってか、生意気だ(笑)

そして栄えある優勝は   ぶっちぎりで

026_convert_20150618062047.jpg

Hくんです! おめでとうございます♪  ってか、参りました。素晴らしいっす!!

残った賞品は色々と趣向をこらして皆さんに贈呈したしました。

〇対象魚以外にデカい魚釣った人
〇一番多くオキアミを持ってきた人
〇フグ以外の魚を触ってない人  

                               などなど(笑)

最後はじゃんけん大会で締めくくり

10430918_1631385293746747_5853581114204342571_n.jpg

無事盛況の中、終えることができました^^

ホントに参加してくれた方たちはお疲れ様でした!
また秋に開催予定なので是非参加してくださいね(^^)/

そして島替え等で協力してくれた加茂漁港の船頭さんたち並びに、賞品提供してくれた仲間達。
そして朝早くからお店を開けてくれ、尚且賞品等でも多大な協力をしてくれた兄を初めとして海風のご家族に心から感謝いたします。

ありがとうございました。

皆さんの協力あって初めて開催ができること「大雅杯」
前は事務局を一手に引き受けてくれれたきしさんにおんぶにだっこで任せっきりだったけど、今きしさん仕事が忙しくてそれどころじゃない状況なんですよ。
でも今回もメンバー表を作ってくれて本当に助かりましたよ^^

そのうち是非1回メジナ釣りに一緒に行けたらいいんだけどね。


さてさて、大会とは別に海で遊んでたおいら

027_convert_20150618062100.jpg

更に顔と首が焦げちゃって大変なことになってます(大爆)

| 釣行記 | 07:27 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うめがったっす♪

第14回大雅杯」  参加者募集中で~す♪♪♪

大会概要&申込は  コチラ からどうぞ(^^)/


**************************************

残念極まりなかった今回の釣行。

だけど、おいらはちゃ~んと美味しいものをゲットしてきたのだ!!

001_convert_20150612092429.jpg

facebookで大人気の「海風特製のぎばさ」
解凍すればすぐに食べられる優れもので、兄が丹精こめて仕込んでいるので最高っす♪

003_convert_20150612092453.jpg

おいらは卸し生姜をあしらえてゆずぽんずで頂きました^^
いや~、うめがったっす!!   ビールが進んで困っちゃいましたよ(笑)

お店に入ってすぐのストッカーに他の魚たちと共に販売しておりますので、よかったら是非♪


あと、去年も頂いたんだけど、三種の安田さんから

002_convert_20150612092442.jpg

じゅんさいを沢山頂きました。 ホントにすいません。

じゅんさいと言ったら、やっぱ「かやき」っしょ?!   ってことで

004_convert_20150612092505.jpg

今年も作りましたよ!   いや~~~ もうね、最高っす!!
常連さんにもお裾分けしたら大喜びでしたよ^^

これで更にビールが進んじゃって、正直呑み過ぎちゃった(大爆)

もう1袋残っているので、今晩サッと湯がいてぽんずで頂いちゃおうかな?

今日も呑み過ぎ注意報発令間違いなしっすww


| グルメ | 09:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々の沖提!

第14回大雅杯」  参加者募集中で~す♪♪♪

大会概要&申込は  コチラ からどうぞ(^^)/


**************************************


悩みに悩んで来週に延期した「第14回大雅杯」
磯はシケシケだけど船川沖提だったら大丈夫!ってことで、「遊酔会」のF島さんとT口さんと共に久々の沖提を楽しむことにいたしました^^

何かね~!  マダイが大暴れしているらしいんですよね~~!!!

我々の他にも多くのお客さんが沖提に渡るらしいので、別にココって拘りもないのであえて1便はパス
「ゆっくり行きましょう!」って打ち合わせをしてたにも関わらず、何故か待ち合わせよりも早くお迎えが来るという気合マンマンのお2人(笑)

先週の飛島遠征が不発だったからしょうがないか?!ww

予定よりも随分早く「海風」に到着すると   うおっ!

スカパーなどでお見かけしてた丹羽さんがいるじゃないっすか!  これにはビックリ!!
何か雑誌の取材で男鹿に来ているらしいっす。

「若! 丹羽さんだす!」とと紹介されたけど、丹羽さんはポカ~ンww
そりゃそうっしょ?  「おめ~ 誰?」って顔してました(笑)
普段人見知りや初対面というもののないおいらも、突然のビックネームを前にして流石に声をかけることは出来ませんでした^^;

そんなおいらを尻目に普通に話をしている兄    何か凄いぞ。



予定通り1便をパスして我々はコマセを作って時間待ち。

すると偶然セキさんご一行と、去年の春の大雅杯のチャンプの安田さんが合流

001_convert_20150611065219.jpg


           出発じゃ~!!!


完全に兄任せで渡ったのは2番? って言ってたかな??

002_convert_20150611065239.jpg

わかんないけど、とりあえずココにしてみました(笑)

今回は完全にマダイ狙い!   飛島のリベンジなのだ!!
竿は1.85号にラインは3号の通し。針はマダイ針9号で勝負いたします^^

ちょっと見辛いかも知れないけど、今日の沖提は大賑わい!

003_convert_20150611065251.jpg

004_convert_20150611065304.jpg

おいらの沖隣にT口さん、F島さんが
そして陸隣にあとから合流した ふうけいのぱぱさん、そしてセキさんたち、安田さんが並んで竿を出すことに

各地でドラマが起きますように!


最初の数投はフグにイタズラされたものの、その後はエサ残りっぱ!
いや~ いつバリバリ来るのか!   もうね、たまんない状況なのだ!!!!







・・・・・・・・・ん?  あれれ??











とっても平和なんですけど(苦笑)

おいらだけじゃなく、周りも一向にビックファイトの姿どころか魚を掛けている光景が見られないっす^^;

そうなると、運転手付きのおいらは

005_convert_20150611065315.jpg

なまちゃんから頂いた地ビールをプシュッ!


006_convert_20150611065327.jpg

プシュプシュッ!(笑)


もうね、上機嫌でございますwwww


いや~、それにしても天気は上々!  絶好の釣り日和なのだ♪
だけどやっぱ予報通り風が強くて波も上がってて、磯はかな~り大変な状況みたいっすね!

やっぱ来週に延期して正解だったのだ^^



このあと、何とか根魚を釣り上げて何とかマルガリは回避(笑)

フッと視線を横に移すと   うおっ!

007_convert_20150611065339.jpg

セキさんヒット!!  現場に急行じゃ~~!!!!


008_convert_20150611065350.jpg

お~!!  やったやった!!   流石でございます^^

隣の安田さんも数枚クロダイを釣り上げてて、正に地合到来!!

するとお隣のふうけいのぱぱさんの竿が大きく曲がった!

009_convert_20150611065401.jpg

中々の引き!   赤?  黒?

010_convert_20150611065413.jpg

お~!! 良型じゃないっすか!  おめでとうございま~す^^

このあと、おいらにもクロダイかマダイかわかんない(多分クロダイ>笑)の掛かったけど、姿が見えた瞬間に痛恨のフックアウト!
これを最後にお魚さんからのコンタクトが途絶えました。

そんなおいらを尻目に、陸隣の皆さんは掛ける掛ける!
安田さんは4枚?  セキさんが3枚?     

はい、釣り過ぎだす(爆)


011_convert_20150611065423.jpg

朝一に赤&黒をキッチリ揃えた草薙くんも放置プレーにあっているみたいで遊びに来てくれました^^


結局15:00まで頑張ったけど、バリバリ伝説は起こらずに平和に終了(笑)

今日の釣果

     〇根魚   1匹      以上(大爆)


残念極まりない釣果だったけど、この分は来週ストック放出で爆釣じゃい!!

って なるわけないか?(笑)


でも久々にクーラーに腰を下ろしてのんびり竿を振って楽しい一日となりました^^
絶好のお天気で顔が焦げちゃったけどね(爆)

来週の大雅杯も良い天気&海況で楽しく開催されればいいけどね^^

| 釣行記 | 07:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大雅杯、延期します^^;

いや~、天気予報に完全に振り回されましたよ~!!
1日で何回も変わっちゃうもんだから中々判断しかねなかったっす。すんません^^;

強行してやっちゃおうかとも思ったけど、折角の大会なので楽しく釣りが出来ると思われる来週に延期させていただくことにしました。
休みが調整できる方はどうかよろしくお願いいたします。

出来ない方は、おいらは船川沖提に遊びに行こうかと思ってますのでよかったら一緒に遊びに行きましょう♪

マダイ回ってて凄いみたいっすよ!


ってことで、参加者名簿リセットしますので、参加される方は再度表明お願いいたします。




日 程:6月 17日(水)     

会 場:男鹿半島 加茂沖磯

参加費:1000円/人 (渡船・エサ代別途)


集合時間:4:30 「釣りショップ海風」集合    参加者が集まり次第開会式
後 一斉に加茂漁港へ移動して、準備出来次第出航&競技開始

終了時間は状況で変更があるかも知れませんが、今の所14:00まで


終わり次第、検量場所である「釣りショップ海風」へ
検量が済み次第、表彰式&閉会式

このような流れを予定しています。


ちなみに渡船やパートナーは完全抽選で決めますのでご了承ください。
あっ 女性に関しては会長権限で指名制OKとさせていただきます。

だけど状況や海況等で変更になることもありますんで、ルールや時間は当日にお伝えします。

なお時間外にお店を開けてもらい、しかも検量や賞品等で多大なご迷惑をかけてしまうため、コマセ1袋でもオキアミ1枚でもいいので、できれば「海風」でお買い上げしていただければ幸いです。


参加方法ですが、いつも同じでお願いします。


〇つりショップ海風さん  0185-24-2933 

〇大雅     018-873-5081

もしくはこのブログ&facebookへ参加表明してください。

でもやっぱこの記事のコメントに書いてくれれば助かります。
「非公開コメント」をチェックしてもらって、名前(ハンドルネーム可)と連絡先(携帯がグッド)を書いてください。

どしどし参加お待ちしてますので、どうかよろしくで~す m(_ _)m


| 釣りのお話 | 08:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第65回安田記念

とってもバタバタしてるので、スレだけ上げておきま~す!!

| 競馬 | 09:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢の飛島釣行! パートⅡ

1日目の夜の宴会。
遊酔会(泥酔会>笑)の本領発揮じゃ~!!   ってこともなくww

朝早くから行動&イナダ軍団の猛攻で疲れ果てた我々は、思ったよりも早く気絶ww
おいらも多分22:00くらいには寝ちゃったかと。

4:00に出航するとのことだったので3:00くらいまで寝ていれるんだけど、アンポンなおいらは2:00前にはすでに起きていた(笑)
みんなも同じようで、予定時間よりも早くモゾモゾ~~~~

前の晩に作ってもらったおかみさん特製のおにぎりをほうばって「イナダが居ませんように!」と切に祈る。  まぁ ムリだと思うけど(爆)

「起きたが? せば行こうかの~」

おやっさんのこの言葉で行動開始!  飛島釣行第2ラウンドの鐘が鳴った!!!
各々準備に取りかかり船に乗り込む。

「おめ~ 舳先さ上がっていけ~」と声をかけてもらったので、舳先に上がらせてもらって到着するまで色んな話を聞かせてもらいましたよ^^
やっぱこのイナダフィーバーは異常らしく、タイやメジナは居るんだけどイナダ軍団が煩すぎて出てこないらしいっす。
でも1回シケると多分状況が変わるんじゃないか?ってこと。

・・・・・ってことは、来週従兄弟のシゲちゃんが来る時はいいんじゃないの?  

それはそれで何か悔しいぞ(爆)

2日目に上がった磯は「フタメズラ」

019_convert_20150604092739.jpg

昨日同様でS渡さんと渡礁いたしました。  ってか、何気に波があってちょっとデンジャーだ!
今日はこれから天気&海況が悪くなる予報らしく、波も徐々に上がってくるらしい。
なのでおやっさんにお願いして7:30に一回見回りに来てもらうことにしました。

S渡さんが船着場へ入るってことなので、おいらは西向き? サザエ向き?へ

018_convert_20150604092726.jpg

超1級磯であるサザエ島周辺。また来れたら是非渡ってみたいっすね!
今回もポッチに優先権があったんだけど波でNG。ってかイナダハンパないらしいっす^^;

017_convert_20150604092713.jpg

その他の磯もとっても魅力的!


さ~て、どうなるのか?   2日目の釣り開始でございます^^
空撮を見て根が点在しているみたいなんで、もしかしてメジナいかるんじゃね?って思いで最初は軽めの仕掛けで攻めてみます。


           が!!


020_convert_20150604092754.jpg

やっぱコレまみれ~~~~~!!   はいはい、わかってたよ~~ん。
だけど、何か昨日よりも魚影が濃くて一回りデカいんですけど^^;

もうね、おいらのポイントは海がすでにざわついてて大変なことになってます(笑)

何処に投げても瞬殺!  ひぇ~~~~っ デジャブじゃ~~!!
しかもハリのみやがるから毎回毎回ハリロストで、結構買い込んで来たストックが底を尽きそうっす。

もうね、怖くて仕掛け投入できません(大爆)

「コッチはエサ残ってきますよ。コマセは入れてませんけど(笑)」
その言葉に誘われて、おいらもS渡さんの横にちょっと移動。

はい、確かにエサは残りますね~!  でも怖くてコマセは入れれませんけど^^;

イナダはもうお腹いっぱいだったので、釣れたイナダはみんなS渡さんに献上してた。
そのイナダをスカリにいれておいたんだけど、そのスカリの周りに茶色のデカイ魚影?


うわっ  サメだ!!


1mくらいのサメが2匹、スカリの周りをウロウロしております。すげ~っ 流石飛島だ!!
こんなの掛かったらえらいことになっちゃうので、暫し仕掛けを入れずにサメウォッチング。

そうこうしていると「若!  観光大使だ!!」

うおっ!  ホントだ!!  
海中に「ん? ゴミ袋??」と思わせる白い物体がゆっくりと動いている。 でっけ~!!
スケベ根性丸出しで鼻先に仕掛けを入れてみるも、やっぱり当然のシカト(笑)

でもOKOK!  見れただけで満足なのだ♪

たま~に表向きに仕掛けを入れてみるも軍団の猛攻に瞬殺ww
はい、やめやめ!  大人しくS渡さんの隣で頑張りますよ!!

仕掛けを重いのに変えてイナダの下を釣る作戦に変更。
少なからずイナダは釣れるけど、表よりは何とかなりそうっす。

その証拠に

021_convert_20150604092809.jpg

チビコブが釣れたりベラが釣れたりしますもん!  後はまともな魚のスイッチ待ち!!

022_convert_20150604092825.jpg

いやいや、カモメくんのスイッチは入らなくてもいいんだけど(笑)
いや~~、ココのカモメもアグレッシブ!!  もうね、側においらが居てもお構いなしだすww


風が出てきてちょっとウネリが大きくなってきた。
それよりも状況が全く良くなる兆しもないので、夜の宴会用のメジナを釣るために離岸提へ移動することに








・・・・・・ってか、約束の時間になってもおやっさん来ないんだけど^^;
暫しS渡さんと談笑しながら待っていると、約40分遅れでおやっさん登場。早く行こうよ!!

ってことで、約2時間ちょっとだけどお土産用のメジナを狙っちゃいます。


メジナ釣り初挑戦のS渡さんに生意気にちょっとレクチャーしながら釣りを開始。
仕掛けはガラッといつもの男鹿で使っているものに変更。竿は1.35号でラインは1.5号の通しに。

足元に尋常じゃないくらいのスズメダイの大群。そしてジェットフグ!!
メジナは・・・・・う~~ん、少ないしちっちゃいのしか見えません^^;

我慢しながらコマセを撒き続けていると、ようやく何とかなりそうな感じに^^
狙いを定めて       乗った!!

023_convert_20150604092839.jpg

OKOK!   これは刺身取れるサイズっしょ?!

ポンポンと2枚追加したところで急に掛からなくなる。  おいおい、時間無いんだから頼むよ^^;

何かコマセを撒き続けるよりも、足元と沖目に多めに撒いて待っているのが良い感じっぽい。
すると気持ち良いくらいに

足元     スズメダイ
中間     ジェットフグ
沖目     メジナ

こんな感じにはっきりと別れてくれます^^

こうなるとこっちのもん!   順調にハリ掛かりしてくれます♪
男鹿でも中々見れない光景にちょっと興奮しちゃった(笑)

「いや~ 釣れません!」と初挑戦のS渡さん。
メジナ以外の魚は釣れるものの中々苦戦してたけど、後半は楽しんでもらえたみたい^^

024_convert_20150604092853.jpg

30枚くらかな?  上等上等!

目いっぱい飛島を満喫して2日間に渡る釣行が終了でございます。

今日の釣果

     〇メジナ     約30枚くらい    ~34センチくらい
     〇イナダ     わかんないくらい大盛りてんこ盛り(爆)
     
                               その他チビコブ・ベラ・ジェット等  以上


宿に戻って後片付けを済ませてからシャワーでスッキリ!
美味しいご飯を頂いて、いよいよ飛島を後にする時間に。  う~ん、何か寂しいっす^^;

025_convert_20150604092906.jpg

何とかお天気ももってくれて、ありがたいことに2日間釣りの最中は雨にあたらずにすみました^^
今ポツポツと落ちてき始めてきましたよ。

おやっさんから軽トラで荷物を運んでもらい、我々はテクテクと歩いてフェリー乗り場へ向かう。
「いや~、楽しようかと思って車乗ってきたら罰ゲームだよ!」とF島さん。
そうなんです。車で一足お先に着いちゃったもんだから、我々が着くまでにおやっさんと2人であの大量の荷物をフェリーまで運んでました。お疲れ様です(笑)

しかも何故か裸足でww

「サンダル壊れちゃって」 
iいやいや、F島さん。スパイクブーツあるっしょ?  ってことで

026_convert_20150604092919.jpg

履いてデッキまでは良かったものの、船室に入ったら何故かまた裸足(笑)
「いや~、スパイクだめなんだって」 あっ やっぱ今までそういった事例があってだめなんだすな^^;

ってことで

11350602_372607016283576_31114993937307341_n_convert_20150605094435.jpg

我がレジェンドにスリッパを調達(爆)。 何か今回の遠征は全てF島さんに持ってかれた感じだす。

ね? nagaさん??(笑)


029_convert_20150604093001.jpg

nagaさんも唯一ワラサクラスを釣り上げて流石でした^^
でも・・・・・・nagaさん食べ過ぎ(笑)    食いしん坊のおいらもビックリっすよ!!


027_convert_20150604092934.jpg

さらば飛島!!

028_convert_20150604092947.jpg

さらば烏帽子群島!!   正直このままでは終われないっす!
頑張って来年も来れる様に一生懸命公私共に頑張りますよ(^^)/



慌てて帰ってきて、先発隊&有志の仲間達と懇親会

030_convert_20150604093015.jpg

いや~、超ハードスケジュールだす(爆)

031_convert_20150604093027.jpg

何とかメジナとちょっと大きめのイナダでお刺身調達の責務を完遂。 ふい~~~~っ

美味しい料理と美味しいお酒で飛島のイナダ達に負けない位、大爆発いたしました(大爆)
もうね、疲れ果てて帰りの車で気絶しちゃいましたよ^^;


ってな感じで、初となる飛島遠征は幕を下ろしました。

快く送り出してくれた家族達に感謝!
仲間に入れてくれてフェリーや宿の手配等をすべてやってくれた仲間たちに感謝!!
情報やアドバイスを沢山してくれた釣り仲間たちに感謝!!!

周りのみなさんのおかげで楽しい2日間を過ごすことができました^^
心から感謝いたします。

出来ればこれで最後じゃなくて、継続的に行けるようになりたいっすね♪
それはこれからのおいらの頑張り次第だと思うので、より一層お店&家族のために勤しみたいと思います。

来週からはフィールドを男鹿に戻して、海を満喫したいと思いま~す(^^)/

| 釣行記 | 10:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢の飛島釣行! パートⅠ

念願だった飛島への遠征!
遊酔会のF島さん・S渡さん・T口さん、それにnagaさんの5人で2日(火)~3日(水)の日程で出撃^^

2台に別れてフェリー乗り場となる酒田漁港目指して車を走らせる。
車中ではこれから何が起こるのかわからない期待と不安で変なテンションだったっす(笑)

「フェリー乗り場に着いたら必ずココに寄りなさい!」とみんなに言われてたので

001_convert_20150604092349.jpg

ズケ丼&生ビールでとりあえず乾杯!!  くぅ~~~っ 朝のビールは格別なのだ♪
だけど、おいらの前のF島さんでセットについてくる特製のザッパ汁が終わっちゃって、おいらは普通の味噌汁になるというこれからの釣行が不安になる出来事がありました(爆)

逸る気持ちを抑えて出発の時間まで暫しバカしゃべしながら待ち。

これもまた たまんないっす(笑)


な~~んてことしてたら荷物の搬入時間に   って、これ凄い量なんですけどww

003_convert_20150604092418.jpg

普段の磯釣りでは考えられないハンパない量に圧倒!!
ってか、おいらもしこたま持ってきたんだけどね(笑)

002_convert_20150604092403.jpg

ってことで、いよいよ出航!  テンションは完全に遠足気分ww
お天気にも恵まれて、絶好の遠征日和♪  フェリーの道中も楽しみっす^^

004_convert_20150604092429.jpg

ちょこちょこテラスに来ては景色を楽しみながら行きました。
飛島に近づくにつれて海の色が青々してくる様は感動モンでしたよ!!


飛島が段々近づいてくると、憧れだった烏帽子群島の姿が見えてきた!

005_convert_20150604092441.jpg

正直先発隊で先週末に行ったN田さん一行からの情報でイナダ祭りで釣りにならない!って聞いてたから「初日は無難に離岸提にでも行って反省会用のメジナでも釣ってお茶を濁そうかな?」って思ってたけど、この光景を目にしたら一気にテンションが上がった!!

あの磯に上がりたい!

完全にこの気持ちでいっぱいになっちゃいましたよ!


そして無事憧れだった飛島に到着~~~~

006_convert_20150604092452.jpg

到着すると、今回お世話になる「おらが海の家」のおやっさんが軽トラで迎えに来てくれてました。
「早く荷物積んで行くど~!」ってことで、みんなで一斉にバケツリレーのように荷物を積んだ。

そしてお宿へ行って、とっとと釣りの準備

007_convert_20150604092503.jpg

宿の目の前が船着場なので、準備が済んだら速攻で憧れの烏帽子群島へ出発なのだ♪

009_convert_20150604092525.jpg

おやっさん、どうかイナダの薄い島へ渡してくださいな(笑)

008_convert_20150604092514.jpg

「おいらはメジナを狙いたい!」ってことを告げると、「アソコさ上がってみれ!」

010_convert_20150604092535.jpg

「ジラメキの鼻」なる磯にS渡さんと渡礁いたしました^^

011_convert_20150604092548.jpg

S渡さん、よろしくで~す^^

メジナ狙いとは言うものの、ここは烏帽子群島。とんでもない大物に遭遇する可能性が!!
ってことで、今回は竿は1.85号にラインは3号の通し。普段絶対使わない太仕掛けで挑みます。

ハリも7~9号を準備。 ウキはとりあえずはG2をセットして始めてみま~す。

普段通っている男鹿とは全然違う群青色の海。深い青々しい海の色。
もうね、コレ見ただけでも感動モンでございます。

飛島初挑戦にあたって、色々に相談やアドバイスをもらったんだけど、太い仕掛けに戸惑うおいらに「海が違うんだから普通に入りますよ!」
実際3号の通しとは思えないほどしっかりと仕掛けが入り込むんですよね~!

あまりにも違う環境にドギマギしながら手返しを繰り返していると、飛島初となるお魚さんが!

012_convert_20150604092559.jpg

はい、フグ~~(笑)   まあね、こんなもんっしょ? 知ってる知ってる!

な~~んて余裕こいてたのもここまで。 来た来た! 遂に来やがった!!

013_convert_20150604092611.jpg

そう! 噂のイナダ軍団が豪快にいらっしゃいました!!

出発前日に激励に来てくれた釣り仲間の陽一くんが「俺今まで青物1匹も釣ったことがないですよ!」って言ってたので「どれどれ、まず撫でさせれ!。陽一パワーで青物寄ってこなくなるかも?(笑)」
撫でるとその場所の病気が治るお地蔵さんみたいに撫でまくったんだけど全く通じなかった^^;
陽一くん、ご利益全くなかったぞ(大爆)

ここからは・・・・・もうね、海中は凄い事になってます。
凄いスピードで辺り一面をイナダの群れが大暴れ!  際にはスズメダイとジェットフグがわんさか!!
これだけイナダが大騒ぎしてるとメジナが出て来れるわけないっすもんね~。

しかも軽い仕掛けだと1投1匹イナダがヒットしてもう大変^^;
メジナを諦めて重い仕掛けでマダイやイシダイ、それに激ウマの巨ウマウマに狙いを変更しました。

あっ そうそう!  もう1つの強敵がいたんだ!

014_convert_20150604092631.jpg

はい、カモメ(笑)    これが中々厄介でございます。
ちょっとバッカンから離れると、一気に集団で押しかけて好き放題コマセやエサ食いやがります^^;
しかも気をつけないと仕掛けのつけエサを食いやがって凧揚げ状態にww

はい、おいらも見事に1回ヒットさせちゃいました(笑)

海の刺客と空の刺客に注意しながら何とかこの状況を打破出来ないかと頑張るも
ムダに引くイナダ釣りまくりで腕がパンパン(大爆)  いや~~っ 厳しい!!



でも、ようやく何とかたま~にエサを底まで通せるように
その証拠にベラが連発!!   一気にベラ大魔王に変身(笑)

だけど、折角エサが底付近まで通せても釣りたい本命であるマダイやイシダイは食ってきません^^;
う~~~ん、やっぱ状況が悪いんすかね~~。

そんなベラ連チャンモードの中、今までにない感触の魚がヒット!
一瞬「あれ? クロダイかな?」って感じの引き   って、まさか第二の本命の巨ウマウマじゃないの?

うん! 多分そうだ!   こりゃ~慎重にやり取りしないと・・・・・・って、 うそ~~ん!



まさかのハリ外れ(涙)     いや~~~、これにはショックショック!!
終わってからの宴会でみんな楽しみにしていた獲物だっただけに凹みましたよ^^;



日も大分傾き、俗に言う「夕まずめ」
エサ取りたちの動きも大分鈍くなって「もしかして!」を思わせる状況!

たまらず2号まで落としてたハリスを3号に戻し、ウマウマ用に使ってた小さいハリも8号にチェンジ!
よ~~~し、これでいつドラマが起きてもOK!   ってタイミングで

「若!  メジナ!!」

後ろの「ヤエコ」に上がってるF島さんが何とメジナを釣り上げた!!  やったやった!

そして間もなく

「若! イシダイ!!」

いや~、F島さん  かっちょいい~♪   これで終わってからの反省会はバッチリっすね!


ってか、おいらもなんかドラマ起したい!!











はい、タイムアップ(涙)

結局何にもドラマは起こらずに1日目の釣行は終了いたしました。

今日の釣果

     〇イナダ     わかんないくらいいっぱい。腕パンパンだす(爆)
     
                                その他フグ・ベラ・カモメ(笑) 以上

015_convert_20150604092643.jpg

明日はどうかドラマが起こりますように^^


あっ そうそう、良い事じゃないことは早速起こりました。
宴会用のお刺身を見事釣り上げたF島さん。実はこともあろうかスカリに穴が空いてて折角の魚をリリースした模様^^;
こんなネタ、マジでいらないっすからwwww

これでふりだしに戻っちゃったので、2日目にでっかい宿題が残っちゃいました^^;


しったげ釣れたイナダ。折角なんでお土産用に6本だけキープ。
鮮度を保つためにみんなで漁港のスロープで腹わたとエラを取ってたら何と!

カモメの集団に囲まれちゃいました(笑)

いや~~、凄かったっすよ!
腹わたを投げると奪い合い!  エラを投げると更に奪い合い!!

正に仁義無き戦いって感じでした(爆)


明日のコマセを作って風呂入って、次のお楽しみの時間が待ってます♪

016_convert_20150604092658.jpg

宴会で~す^^

美味しい料理に美味しいお酒。      もうね、たまんないっす♪
「今までこんなにイナダが居たことはない!」っておやっさんが言うくらいのタフコンだけど、それはそれ。
逆にたっぷり魚の引きを堪能させてもらいましたよ(笑)

確かにお客さんが我々のみなので、みなさん敬遠してるみたいっすね^^;
でも、おいらからすれば釣り仲間と旅行って気分も多大にあるので全然楽しいっす!

朝早かったし、イナダにフルボッコにされた疲れもあってみんな早々に気絶。


明日はいい事がありますように!!

パートⅡに続く。

| 釣行記 | 09:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

臨時休業のお知らせ

誠に勝手ながら6月2日(火)を臨時休業させていただきます。

どうかよろしくお願いいたします。



えっ? 何処か行くのかって??
はい!  念願だった飛島へちょっと行ってきま~す(^^)/

ただ・・・・・・・今、飛島は大変なことになっているみたいなんですよ!
何処釣っても


イナダまみれみたいっす(涙)


まぁ 釣り仲間と泊りがけでの釣行自体初めてなので、行けるだけでも幸せだけどね^^
とりあえず帰って来てからの呑み会用のデカウマズラは釣ってこないとww

明日まで劇的に状況が変わってくれればいいんだけど・・・・・多分ムリでしょ?(笑)
でも目いっぱい楽しんできま~~す♪

| お知らせ | 06:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |