若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2015年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

第82回日本ダービー

六魂祭でお店も大したことないかと思ってたら、まさかの大パニック!

仕込みてんこ盛り&出前の準備で全然予想出来てません^^;

時間を見つけて買いたいけど・・・・・・どうかな?

| 競馬 | 09:46 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グレたい!

第14回大雅杯」  参加者募集中で~す♪♪♪

大会概要&申込は  コチラからどうぞ(^^)/


**************************************

前回の釣行記で書いた通り、今回からメジナが本命!
コマセや仕掛け&タックルを変えて磯を楽しみたいと思ってま~す^^

火曜日の休憩時間
いつものように溶かしておいたオキアミと配合餌をまぜまぜ

001_convert_20150528053841.jpg

久々のピンク色にテンション上げ上げ~♪

すると、仕事中の従兄弟のシゲちゃんがやってきた。

「おめ~、明日誰と行くの?」
「今の所1人だけど・・・・・何で?」
「いや~、俺も行こうかな~?」
「マジで? いいよ、朝迎えに来てくれ(笑)」

ってことになって、明日も先週同様で従兄弟同士の釣行になりました^^

・・・・・って、さてさて 何処行こうか?

巷では知っている人たちに江畑の父さんが「大雅、この間ちっちぇ~クロダイ釣ってったや(笑)」ってネタにされてる模様^^;
本当は大雅杯のお願いもあるんで加茂にって気持ちもあるんだけど、とりあえずは先週の残念振りを何とかしなくちゃいかんだろう?
まだ誰も狙ってメジナ釣ってないと思うからね!

ってことで、戸賀でリベンジじゃ~!!



って言っても、我々は重役なので1番船では行きません。1時過ぎに起きちゃったけど(爆)
パチンコのDVDを見ながらシゲちゃんが迎えにくるのを待ってましたwwww


漁港に着いたのが5:00くらいだったかな?
狙ってた「鵜澤島」は先行者が居てNG。なので第2候補だった「GIカット」へ渡礁しました。

002_convert_20150528053853.jpg

先週写真撮ってあげれねなかったので今回は準備段階でパシャリ!

003_convert_20150528053904.jpg

頑張って釣り上げたカッコイイ姿を見せてくれたまえ!(笑)

んで、おいらは今まで朝一で入ったことに無い北向きに入らせてもらい、シゲちゃんは船着場でとりあえず竿を出すことしました^^

タックルは竿が1.35号。道糸&ハリスが1.5号にハリがグレ針5号からスタート!
あっ 今回はちゃんと何回も確認してリールはトーナメントをセットいたしました(爆)

早速コマセを入れて海の様子を見る事に

暫くすると、コマセに反応する魚の姿が見え始めたんだけど・・・・・・あれ?
残念ながら今日の朝は小雨模様。
しかも朝ってこともあってはっきり見えないので半信半疑なんだけど、あれメジナじゃね?

「シゲ、メジナ浮いていると思うんだけど・・・・・」
「まさか!  タナゴを見間違っているだべ!?」

う~~~~~ん、やっぱそうかな~?  でもメジナっぽいんだけど・・・・・

まぁ 釣ってみればわかるから、とりあえず手返しを繰り返すことに

するとセットしていたG5のウキが微妙に沈んだタイミングであわせ!  乗った!!

004_convert_20150528053915.jpg

やっぱメジナじゃん!♪   やったやった!!
それにしてもアタリがシブいシブい!  こりゃ~今日は難儀させられそうだ^^;

でも朝一でこんな感じだったら何とかなりそう。楽しい一日になりそうなのだ♪








な~~~んて思っているのもつかの間。

005_convert_20150528053927.jpg

ちょっとこの写真では見えないかな?   いやはや参った!
ボラの大群に占拠され、一気にメジナからのコンタクトが途絶えちゃったのだ(涙)

全然見えなくなったものの、ちょっと下のタナに居ることを信じて頑張りますけどね^^;

ボラをかわしつつ仕掛けをゆっくりと沈めていくとウキが一気に消し込んだ!

すかさずあわせると結構な引き!  そして叩き(笑)

006_convert_20150528053938.jpg

はい、クロダイくん(笑)   しかも中々のサイズでございます(42センチ)

いや~、今年もやっぱそうなのね。
メジナ狙いになると何故かクロダイがよく釣れます。しかもナイスサイズが(笑)

ただ、竿をグレ竿にしたせいで引きがとってもダイレクト!
竿の弾力なるものがチヌ竿と違って張りがあるので魚が大暴れして大変なのだ^^;
だから先週このサイズを掛けて楽しみたかったのにね(苦笑)

しかもこの後、更にデカイの掛けたんだけど、何故かドラグが緩んでて「ジーーーーーッ!」
慌ててドラグを締めたものの、時すでに遅し。根に回られてハリスがプッツン!

最初はデカメジナかマダイだと思ったけど、根に向かって突っ込んだからマダイは×
メジナ・・・・・・じゃないな(笑)  やっぱデカクロダイっぽいっす。

勿体ないけど、今回は本命じゃないからあんまり悔しくなかったっす(笑)

ってか、クロダイが濃すぎじゃないの??


その証拠に、おいらだけじゃなくてシゲちゃんにも

007_convert_20150528053949.jpg

クロダイくんがヒット!

008_convert_20150528054002.jpg

これで何とか2人とも先週の残念のリベンジ出来たっしょ^^

後はメジナを釣って、おやっさんに「どうや!」ってやれば完璧っしょ!!

009_convert_20150528054016.jpg

って、君じゃないんだけど(大爆)。しかもデカイしww

この後さらにもう1枚掛けたんだけど、オーバーハングした根ギリギリで掛けちゃったもんで、レバーブレーキ使っていらないことしたらまた根にハリスがズリズリ。
まさかのクロダイくんに2バラシするヘタクソくんの出来上がりでございます(大笑)

まぁ 本命はメジナだからwwwwwww


こんないい加減なことしてたらバチが当たった!!

010_convert_20150528054027.jpg

朝の内はかわせてたボラが針かかりするように^^;

これがもうね、罰ゲーム以外の何物でもないのだ!
いえね、以前ブログにも書いたと思うけど、おいらの左手首がまた最近調子が悪くて悪くて。
ボラ相手に玉掛けするのがとっても辛いんですよ!!

最初は自分でやろうと頑張ってけど、ボラのヤツは玉網見ると嫌がって逃げるので、これが何回も続くとおいらの手首が悲鳴をあげる。たまらず「シゲ! 頼む!!」とお願いしちゃいましたよ^^;

後半は最初からシゲちゃんに黙って玉網渡してました(笑)


しかも朝の内はそうでもなかった上り潮が猛烈なスピードに!
もうね、おいらのポイントは全然釣りになりません。

しょうがないので潮下になる南向きに移動。

潮に仕掛けを乗せて上から攻めていくんだけど・・・・・・・う~ん。
たま~に何かがエサを触るんだけど、ウキに反応が出ません。メジナくさいんだけど。。

ウキを軽くしたりハリを小さくしたり色々やってもアタリが出せず悶絶!

そんなおいらの横で「ひったくられた!」と

011_convert_20150528054039.jpg

シゲちゃんがナイスサイズをゲッチュ~!  やったやった♪
因みに34センチありましたよ!

おいらも頑張らないと!!!











どうしろっちゅ~ねん!

明らかなアタリはちっちゃい根魚なんだけど、どうしてもメジナのアタリが出せません^^;
反応があって即あわせをかますと

010_convert_20150528054027.jpg

こうなって左手首がもげそうになるし(大爆)

え~~い、休憩休憩!   パンでも食べようっと!!


今日は朝の内は小雨降るって言ってたけど、日中はお天気回復するんじゃなかったの?
全然良くならないんだけど(苦笑)

おいらの釣りに内容みたいにモヤモヤしておりますです・・・・・はい。。



早すぎてどうしようもなかった上り潮が緩んできたので朝一のポイントで仕切りなおし。
たま~にメジナらしいヤツにエサを取られるも相変わらずアタリが出せません^^;

磯上がりの予定時間は13:00
「そろそろ終わりかな~」と思いつつ流してたウキに僅かな反応! 
すかさぜあわせると     乗った!!

012_convert_20150528054050.jpg

お~~~!!  メジナじゃん!   やったやった!!!!

「シゲ! 残業しようぜ~!!」 
はい、このまま終われないっしょ?。これから好転するかも知れないからね!

ってことで1時間延長することに。












はい、何事もなく終了(大爆)     まぁ こんなもんっしょ^^;

今日の釣果

     〇メジナ    2枚    ~28センチ
     〇クロダイ   2枚    ~45センチ   2バラシ(笑)

                                その他ちょこちょこ   以上

迎えの船でおやっさんが

「大雅! おめ~クロダイもう止めたって言ったべ!」
「だって釣れるんだもん!」
「わぁっはっはっ・・・・・・だったら逃がしてこい!」
「いや、明後日宴会入ったからそれに使うから持っていくって(笑)」

はい、シゲちゃんからも小さいクロダイもらって宴会で使わせていただきます^^

あっ そうそう
シゲちゃんはクロダイ3枚(~45センチ) メジナ2枚(~34センチ)の釣果^^

2人で何とか先週のリベンジすることが出来ましたよ!

でも、本当はもうちょっとメジナ釣りたかったけど・・・・・・腕足らずだったっす。
思いっきりグレたかったんだけどね(笑)

だけど楽しい釣行だったのでOKOK!
戸賀のメジナは数週間後に再挑戦しに来ますよ!


暫くおやっさんと雑談して、お土産に

013_convert_20150528054103.jpg

冷凍のボイルさざえを購入。陽一くんがいつも買ってきておいらもたまらず買っちゃった(笑)
このままワサビしょう油で頂いてもいいんだけど

014_convert_20150528054115.jpg

つぼ焼きのタレを作って煮込んでみました^^
アサリバターや他のおつまみと一緒に3日振りのビールで堪能。うめ~!!

疲れと酔いで早々に気絶いたしました(大爆)

さ~~て、来週はすんごいイベントが待ってます! もうね、ワクワク!!!

| 釣行記 | 07:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第76回オークス

いや~、テレビの影響力って凄いっすね~!!

GWが終わって田植えや運動会があるこの時期は暇なんだけど、おかげ様で忙しいっす^^

昨日は今まで経験が無いくらいスーラータンメン作りましたよ!

ってことで、全然予想できてません。  いや、買えるのかわかんない状況なのだ^^;

| 競馬 | 07:11 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第14回大雅杯のお知らせ!

大変お待たせいたしました。

第14回大雅杯 開催日が決定いたしましたので、紹介させてもらいます!!


日 程:6月 10日(水)     

会 場:男鹿半島 加茂沖磯

参加費:1000円/人 (渡船・エサ代別途)


集合時間:4:30 「釣りショップ海風」集合    参加者が集まり次第開会式
後 一斉に加茂漁港へ移動して、準備出来次第出航&競技開始

終了時間は状況で変更があるかも知れませんが、今の所14:00まで


終わり次第、検量場所である「釣りショップ海風」へ
検量が済み次第、表彰式&閉会式

このような流れを予定しています。


ちなみに渡船やパートナーは完全抽選で決めますのでご了承ください。
あっ 女性に関しては会長権限で指名制OKとさせていただきます。

だけど状況や海況等で変更になることもありますんで、ルールや時間は当日にお伝えします。
更に海況が悪く大会自体を安全かつ楽しく運営できそうもないと判断した際は次週の17日(水)に延期させて頂きますのでご了承の程、宜しくお願いいたします。


なお時間外にお店を開けてもらい、しかも検量や賞品等で多大なご迷惑をかけてしまうため、コマセ1袋でもオキアミ1枚でもいいので、できれば「海風」でお買い上げしていただければ幸いです。


参加方法ですが、いつも同じでお願いします。


〇つりショップ海風さん  0185-24-2933 

〇大雅     018-873-5081

もしくはこのブログ&facebookへ参加表明してください。

でもやっぱこの記事のコメントに書いてくれれば助かります。
「非公開コメント」をチェックしてもらって、名前(ハンドルネーム可)と連絡先(携帯がグッド)を書いてください。

どしどし参加お待ちしてますので、どうかよろしくで~す m(_ _)m

| 釣りのお話 | 06:58 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

取材の放映時間

訂正です。

取材が放映される予定の時間なんですが、18:15以降と書いてしまったけど多分17:30前後らしいです。
出来れば放映開始の16:48からチェックしていただければと思います。

もう1回ちゃんと書いておきますね!

6月22日(金)  ~16:48     秋田朝日放送 「トレタテ!」

となっております。どうかよろしくお願いいたします(^^)/


| お知らせ | 06:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

空回りww

う~~~~ん、最近の水曜日は天気は良いもののシケルーティーンに入っちゃったみたい。

先週みたいにダダ荒れじゃないけど、中々のシケに見舞われた今回の定休日。
巷ではポツポツながらメジナの釣果が聞こえ始めてきたので、とりあえず今回でチヌ狙いの釣行はラスト。
たまたま休みだった従兄弟のしげちゃんと今季初となる戸賀沖磯へ向かうことにいたしました^^


実に3週間振りの釣りってことで、4:30に迎えに来てくれるってことになっているのに何故か2:00に目が覚めちゃった^^;
「え~~~い! 起きちゃえ!!」と、真夜中に何故かパチンコのDVDで時間を潰すアンポンタン(笑)


「そろそろ迎えに来る時間じゃない?」と腕時計を見てみると     うえっ!?

001_convert_20150520164334.jpg

10時?   今4時過ぎなんだけど^^;
電池切れで止まっちゃってるじゃないか! とほほほほ・・・・・朝から縁起悪いな~^^;



はい、 今思えばこの時から何かが空回りしていたような感じがいたします。。
それは後に追々・・・・・


しげちゃんの車で戸賀漁港に到着したのは5:30ちょっと前
すでに夜は明け、お客さんを各々の島に渡し終えた江畑のおやっさんが船で作業してた。

「なんだ大雅! こんな状況で来たのが?。おめ~来たから海シケだんだ(笑)」
「んだがら。んで、どっか良さ気な島さ上げてけれっす」
「おめ~~、結構波あるがらな!」

ってな会話を繰り返し、今回渡ったのは「ながとこ」
先客の方達が数名いたので、おいらは空いていた陸の船着場へ

002_convert_20150520164352.jpg

この時から何気に結構な向かい風^^;
バッカンに装着しているゴミ袋が風船みたいに膨らんでいるの見るとわかるっしょ?(笑)

写真は撮らなかったけど、しげちゃんは雰囲気良さ気な「ポコン」に入ることにいたしました。

今回が一応狙ってのチヌ釣り最終戦。
タックルは竿が04号で道糸&ハリスは1.5号で楽しんじゃいます^^


さてさて、ワクワクの第1投!

エサがない。



第2投!!

またエサがない。


第3投  4  5  6・・・・・・・・・・・って、ず~~~~っと エサが全く残りません。



よ~く海を見てみると、   うげげ~~!!


豆フグウジャウジャじゃん!!  しかも足元には怪獣タナゴンも大暴れ!!!


いや~~~  やらかした感たっぷりでございます(涙)


それでも何とかしたくて一生懸命挑みました。
ポイントを変えるのは簡単だけど、出来れば与えられたフィールドで結果残したいっすもんね!

だけど、ただの1度もエサが残って帰ってくることはありません^^;
更に風が徐々に強まり、どうしようもないくらいの向かい風で完全にお手上げ状態。波被りまくり。
しかも切れて流れてきた藻が邪魔で全然釣りになりませんです・・・・・はい。

「こっちもエサ取りだらけだ!」って言ってたけど、たまらずしげちゃんの隣にエスケープ。
いや~、エサ取りだらけでもコッチは全然平和っすよ(笑)

仕掛けを色々いじくったり、タナをちょこちょこ変えながら何とか出来ないかともがいてみる。
ここでようやくおいらにも魚が掛かり始める。

003_convert_20150520164404.jpg

巨フグに

004_convert_20150520164416.jpg

タナゴン。  それに写真は撮らなかったけどアブラッコも数匹。

でもイマイチ仕掛けがしっくりこないんだよな~。
風とサラシが邪魔して思ったところに仕掛けが落ち着いてくれない。しかも馴染みが遅い。
何かね~! 波風に負けないように3Bのウキ使っているのに何故かタナ取りに時間が掛かる。

ちょっとイライラモードに突入なのだ^^;

「大雅! 昨日は来た人みんな釣ってボーズ誰もいなかったや!」とおやっさんが言ってた。
これでおいらがボーズ喰らったらおやっさんが大喜びしちゃう(大爆)

イライラと焦りが入り混じって多分動揺してた。    が!!

そんな中、ちょっとした沈降流を発見。  ここだろ?! ここしかないだろ?!?!
コマセを多めに投入して仕掛けを誘いをかけながら流し込んでいく。

するとおいらの願いが通じたのか、ウキが元気良く動いた!


          よっしゃ!!



・・・・・・・・・・・ん?     これ、大丈夫??

穂先を叩いているものの、とっても弱弱しいんですけど^^;
もしかしてアイナメ?  それともちょっと大き目のタナゴ??

不安たっぷりでやり取りしたものの

005_convert_20150520164428.jpg

ビックリするくらい小さいクロダイくん。  いや、ピヌくんでした(爆)
「それだば玉網使わないで抜け!」って言われたけど、04号の竿なんだから一応玉網使いましたw

でも、小さいけれどクロダイはクロダイ!  一応本命ゲットで一安心なのだ♪


エサ取りも大分落ち着いて朝よりもいい感じ。
更にどうしようもなかった風も治まったので、まだ雰囲気があるこのポイントをしげちゃんに託しおいらは朝一の船着場へ出戻り。

残りの時間で何とか結果を出そうと頑張ったものの無念のタイムアップ!
いや~~、何とかなりそうだったんだけどな~。残念無念!!

今日の釣果

     〇クロダイ    1枚     30センチ  う~~ん、とってもスモール(笑)

                             その他外道ちょろちょろ  以上!


さ~て、後片付けしようっと。

竿を仕舞って何となくリールに目をやった時に、もの凄い違和感が!
「ん? なんでスプールに3000って書いてあるんだ?」

006_convert_20150520164439.jpg

ボワ~~~ンとしていた頭に雷が落ちたような衝撃が!

なんてこったい! こりゃ~予備のリールじゃないか!!

そうなんです。
間違って予備に持ってきてた昔使ってた「インパルト」をセットしてたみたいっす。

ってことは・・・・・・・・おいおい、マジかいな?!
このスプールに巻いてた道糸は2号




はい、これですべてが解明いたしました。

〇仕掛けが落ち着かない。
〇タナ取りが遅い。
〇ライン修正した時にさばきがいまいち。


そりゃそうでしょ?!   2号だもん(大笑)


もうね、我ながら呆れちゃいましたよ!  ホントにマヌケ全開ww
自分で勝手に変なことやってイライラしてたってことだもんね^^;

んで、今日は根太の三角で70オーバーのマダイ&~50センチのクロダイ4枚が上がった模様。
それを比較してか「なんだ~ 大雅、おめ~ダメだったってか~!」っておやっさん。


いやいや、おやっさん。おいら小さいながら何とか1枚釣ったんだけど(笑)

でも本当は最後にチヌ竿思いっきりブン曲げたかったんだけどな~!!
あっ でもボラ掛けて曲げたんだった(笑)

ってことで、来週からは組み立てを変えてメジナ狙いでフカセ釣りを楽しみたいと思ってます♪

007_convert_20150520164450.jpg

帰りに久々に「大吉」でしょう油ラーメンを堪能!  いや~ うめがったのだ(^^)/

| 釣行記 | 17:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

取材!

前にも書きましたが、先週の土曜日秋田朝日放送さんからテレビの取材を受けました。

久々なのでちょっとドキドキしちゃいました(笑)

人生初となる

001_20150518134638d3b.jpg

ピンマイクなるものをつけてもらって朝の仕込み風景から撮影開始!


あまりにカメラが近くて、緊張のあまり手がプルプル震えちゃいました(爆)

002_convert_20150518134505.jpg

父さんも出前の注文を焼きながら取材を受ける。
うんうん、着実に取材は進んでおります。後はお店にお客さんが入った映像だね!









ん?    あれれ??




お客さんが来ないんですけど(苦笑)


お客さんが入ってくれることを見越して取材日を土曜日にしたんだけどね^^;
しかも折角来てくれたお客さんに取材の旨を伝えるもNG(涙)

おいおい、なんなんだこの展開は!

後でよ~~~く考えてみると、各地で田植え&小学校の運動会が盛り行われていた模様。
しかも秋田の中心部で某テレビ局のお祭りも開催されている影響も???

いかんせん 思ったようにお客さんが来なくて別の意味で緊張MAXだすww 


頼む! お客さん来てくれ~~!!


そんなおいらの心の叫びも届かずにお昼の営業は終了。

しょうがないので料理の写真撮影をすることに

003_convert_20150518134522.jpg


004_convert_20150518134535.jpg

これがすんごいシビアなんですよ!
一番いいアングルを探してこだわりにこだわって撮影していきます。

いや~、凄い!! プロ根性をマジマジと見させていただきましたよ(^^)/


父さんと2人での取材も無事終え、後はお客さんの入っている画と接客する仕草のみ

夜の営業にすべてをかけました!!









この想いがお客さんに伝わってくれたみたいで、昼とは打って変わって大盛況♪

005_convert_20150518134547.jpg

森くん、良い記念になったべ?(笑)

006_convert_20150518134559.jpg

欲しかった家族連れのお客さんに

007_convert_20150518134611.jpg

学生達の映像もバッチリ!!
何とか尺を埋めることが出来て、おいらの仕事は終了でございます^^  

ふい~~っ疲れたのだ!   一時はマジでどうなることかと思いましたよ!!

普段肩こりなんてしないんだけど、バッキバキになってました(笑)


取材が終わって間もなく、仕込んでいたサクラ部隊が到着ww

008_convert_20150518134621.jpg

もう終わっちゃったって(大爆)


ってな感じで何とか取材を終えることが出来ました。

この模様は、秋田朝日放送で5月22日(金)の18:15~の「トレタテ!」で放映される予定です。

是非テンパってパタパタしてるおいらの姿を見て笑ってくだされ(大爆)

| お知らせ | 14:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第10回ヴィクトリアマイル

昨日無事テレビ収録が終わってホッとしております(笑)

さてさて、先週に続いてまたマグレで当てたいっすね!


でも、まだ全然検討しておりません^^;

| 競馬 | 06:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

緊急告知!

実は秋田朝日放送さんから「てっぱん焼き 大雅」がテレビ取材を受けることになりました!

来週の金曜日(22日)のPM6:15から放送される「トレタテ!」の中の1コーナー

・・・・・ちょっとコーナー名、忘れちゃった(苦笑)


その収録が今度の土曜日(16日)に行われるので、収録風景を見てみたい!
いや、テレビに出てみたい!って方はドンドンいらしてください!!

はい、はっきり言って、サクラ大歓迎っす(笑)

やっぱね~、折角の収録なのにお客さん居ないってことは避けたいっすもん^^;

なので、確かお昼も夜も収録すると思うので、時間がある方は是非いらしてください。

| お知らせ | 15:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんだかな~

絶好の天気だった今年のGW
みなさんはどう過ごされました?

おいらは休み返上で一生懸命お仕事頑張りましたよ!!

そんなおいらの元に、釣り仲間達から嬉しい差し入れを沢山いただきました^^

001_convert_20150513075042.jpg

これは連休中に神子元島へ遠征に行った裕介くんと陽一くんから尾長と口太をお裾分け♪
時期的に厳しかったらしいけど、男鹿では体験できない尾長の引きを堪能してきたみたい

う~~~~~ん、かな~~り羨ましいぞ!!

早速

002_convert_20150513075058.jpg

お刺身と

003_convert_20150513075110.jpg

タタキにしてみんなで「大雅」で反省会^^
ウチの家族&遊酔会の仲間達にも振る舞い、大いに喜んでいただきましたよ!

この他にも別の仲間達からクロダイにメバル、ワラサなども差し入れてもらいました^^


更に

001_convert_20150513075145.jpg

こんなにバカでかい孟宗筍を!!
更にワラビにウドやシドケ、コシアブラに葉ワサビと言った山菜もたっぷりと頂きましたよ♪

004_convert_20150513075122.jpg

コシアブラはもちろん天ぷらに^^
これはもう間違いない旨さ!   たまんないっす。

そしてウドは皮を剥いて酢水に入れて灰汁を抜いてから

004_convert_20150513075232.jpg

酢味噌和えに    これも最高♪

更に葉っぱを

005_convert_20150513075244.jpg

天ぷらにしたら、あまりの旨さにビックリ!   いや~~ こりゃ~参ったのだ!!
コシアブラに続く大ヒットでした^^

あと、大好きは葉ワサビはモチロンしょう油漬けに

003_convert_20150513075205.jpg

釣り仲間からのアドバイスで、下ごしらえもバッチリ!
最高の仕上がりになりましたよ♪

006_convert_20150513075255.jpg

もうね、ご飯がすすむすすむ(笑)

忙しくて全部を写真に収めることが出来なかったけど、家に居て海の幸&山の幸を堪能出来る環境に感謝!!
多くの仲間たちに感謝感謝でございます(^^)/


って、水曜日なのになんでこんな時間にブログ書いているのかって??

だって・・・・・・・海大荒れなんだもん(号泣)

しかも朝に久々に大きな地震もあったし、今日は釣りはお休みします。
本当は今年から入れさせてもらった「遊酔会」の大会だったんだけど、こればっかはしょうがないっすもんね。自然には敵いません。
日曜日に50センチを筆頭に5枚で7.5キロと驚愕の釣果を叩き出したN田さんに一矢報いたかったんだけど・・・・・残念!

代わりに夜の反省会&表彰式でスパークしますよ(笑)

まぁこれから朝飯食って、ちょっと今後のことを相談しに海風へ行って・・・・・


いつものパチかなww

| 日記 | 08:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第20回NHKマイルC

連敗が止まらない春のG1戦線。

いつ連敗が止まるのか、全く先が見えません(笑)

銀行の残高も残り少なくなってきたので、マジでそろそろ当てたいっす!

| 競馬 | 07:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第151回天皇賞(春)

GW真っ只中!  おもいっくそバタバタしております^^;

まだ全然予想してないし、買えるかもちょっとわかんないけどスレだけ上げておきます。

| 競馬 | 07:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |