若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

やっぱ加茂っしょ!

いよいよGWが始まりましたね!
長い人で10日を越える連休の人も居るみたいで・・・・・・いやはや、裏山鹿ww

年に2回(正月とお盆)しか連休の無いおいら。
そんなに休みがあったら仕事したくなくなっちゃうだろうね(笑)

正直29日(水)も祝日なので、お店を休むか休まないか悩みました。
家族で相談した結果、6日休日返上で頑張る予定なので通常通り休むことに。
だけど、祝日ってことは子供達も休み。 仕事柄中々休みが合わないからね^^;
家族の用事を第一にしないと。釣りは後回しだす。。

なので行きたい気持ちを抑えていたら、おかあちゃんが気づいたのか

「早く帰ってくるんだっから釣り行ってもいいよ!」との嬉しいお言葉が!!

いや~、やっぱわかってるじゃん♪  流石はず~~~~っと一緒に居るだけあるわい(笑)
いえね、職場が家ってことで朝から晩まで24時間一緒。もうね、空気と一緒なのだww
なので単純なおいらの行動やら考えなんてすぐにお見通しみたいだす(爆)

ってことで、大急ぎでストッカーからオキアミを取り出して準備準備!!





って、それはさておき何処行こうかな?

火曜日に釣り仲間がおいらも去年行った「ねてげ岩」で50センチを筆頭に4枚!
どう考えても入道沖磯が良いに決まってる!!
数&型どれを考えてもズバ抜けてますからね~。

だけど普段平日に慣れているもんで、混み混みはイヤなんだよね~!!
多分畠漁港はえらいことになると思うモンね^^;   激混み間違いなしっしょ?
去年平日に関わらずすんごい人だったのに、祝日だと・・・・・恐ろしくて想像できません!

なので パス!

ってことは、次にチャンスがあるのは戸賀か?
でも情報が入ってこなくて正直読めないんだよね~。
まぁ ある程度パターンは知ってるから何とかなるかとは思うけどね。

いや、月曜日にシケで船が出せなくてセンドさんがわざわざお昼に食べに来てくれたんだよね!
そのお返しっていえばおかしいけど(笑)加茂へ行こうかな?

うん! それが良いに決まっている!!   よし、加茂に決定!!!!

だけどもちろん1番船では行きませんよ。だっておいら重役だもん(大爆)
っていうか、火曜日が祝日前日ってこともあってありがたいことに忙しかったのでムリっす^^;
夜が明けてから空いている磯の中の良さそうな島に渡りますよ!


************************************


今回は1人での釣行。なので久々に自分で運転して加茂漁港を目指して出発~!
眠い目を擦りながら空いている島をチェックしつつ男鹿半島を北上したんだけど、第一希望の島が空いているかちょっとわかんなかった。
なので準備をとっとと済ませてセンドさんの船で確認しに行ったら人影が(涙)
う~~~ん、残念!  この時期に1回挑戦してみたかったんだけどね~。

まぁ 遅く来た自分が悪いんだからしょうがないんだけど(爆)

ってことで、Uターンして第二希望の島へレッツゴー!
戻る途中にfacebookでお友達のT崎さんにご挨拶^^

001_convert_20150429171838.jpg

名礁「古城島」で奮闘中!!   お互いに頑張りましょうね!!


さてさて、おいらが渡ったのは「大ワンのハナレ」 
クロダイ狙いでは・・・・・・何年振りだろう?    随分前で憶えてないや^^;  
まだ渡船代が2000円だった頃に「必殺9時上がり」で義弟と来た以来だす(苦笑)

なので底根とかポイントとか全然憶えてませんww

でも まぁ何とかなるっしょ?   今日は1人なんでのんびりじっくりやりますよ^^

002_convert_20150429171854.jpg

足元にゴミが漂っているのがいまいち嫌な予感がするんだけど^^;









はい、予感的中(苦笑)
沖からおもいっくそ当て潮だす。  おいおい、勘弁してくれよ~~~~ん(涙)

でもそんなに早いわけでもないので何とかなるかな? 水も温かいし^^
今日はリハビリの意味も込めて色々やってもがきますよ!

ここは根が点在していて何気に仕掛けを流す際は気を使います。
ウキの浮力に仕掛けの角度調整のガン玉の使い方や位置。
タナも調整しながら手返しを繰り返す。



う~~~~~ん、いまいちしっくりこないっす^^;


ってことで仕掛けをチェンジ!
当て潮の時に絶大な威力を発揮する「カン付き水中ウキ」をセット!

シーアンカー的な効果でこの状況を何とか打破したいのだ。


で、このタイミングで潮が一気に上りだした。

沖からの当て潮が漁港方向から結構な速さで当ててくる状況に。
う~~~~~ん、こりゃ~~更に釣り辛くなっちゃったぞ^^;

たまらず南向きに仕掛けを入れてみるも、あまりにも根が荒くて根掛かり多発。


う~~~~~~ん、やっぱこの当て潮を何とかしなくちゃならんのかい!

はいはい、わかった。わかりましたよ!
まずはよ~く海を観察することに。

沖に遠投すると一気に流されて全く仕掛けが止まらず流されっぱなし。
こりゃ~このまだ乗っこみ走りの時期だと食わんだろう。

かといって、足元の根ギリギリを流せば、ちょっとずれちゃうとすぐ根掛かりしちゃう。
しかも足元には

004_convert_20150429171918.jpg

コイツらがウジャウジャ^^;  ムダにデカイしww

オマケに

005_convert_20150429171929.jpg

ホッケくんも未だ現役選手。これにはちょっとビックリしました(笑)
目視できるくらい磯際をチョロチョロしております^^;

おいおい、このエサ取りたちもかわしつつ当て潮も攻略しなくちゃいかんのかい!?

う~ん、何てヘンタイチックなんだ!  もうね、たまんないっすwwww
そんなドM全開の展開に脳汁大放出(爆)
一人磯でニヤニヤしながら仕掛けを流すヘンタイくんの出来上がりだすww

本流に引かれる潮がいまいちはっきりしなくて手こずったものの

006_convert_20150429171942.jpg

何とか攻略に成功(^^)v    いや~~難儀したのだ!!
やっぱ当て潮の時の「カン付き水中ウキ」は頼もしいアイテムだす^^

更に30分後に

007_convert_20150429171954.jpg

追加に成功♪

「うひひ・・・・・こりゃ~まだまだ釣れるんじゃね!」

この時はそう思いました。



ここから上り潮の影響だと思うけど、残ってくるツケえさが冷たくなって帰ってくるように。
水温が下がっちゃって一気に魚の活性が悪くなった^^;

しかも更に上り潮が早くなって今までの仕掛けで太刀打ちできない状況に。
1ランク上のカン付き水中ウキに変えたり、ウキを重くして対応しようとしてもこの状況を打破出来ず。



え~~~い! 止め止め!!   ちょっと休憩じゃい!

003_convert_20150429171907.jpg

竿を置いてちょっと一休み。 ふぅ~~~~~っ!

後ろを振り向くと壮観な景色にちょっと心が癒させる。
この男鹿半島を海から見上げることが出来るのは釣り人の特権です。ホントに和みますよ^^

ただ、まさかこんな急斜面で山菜取り?している人を見つけてビックリしたけどね(笑)


さ~~て、もうちょっともがいてみますか!


相変わらずの状況を何とか打破しようかと色々と小細工(笑)
しかし見事に返り討ちww

たま~~に小さい根魚が釣れるだけのお寒い状況でございます^^;
本命のアタリがどんなだったか忘れそうなくらいのマッタリムード全開。


が!  その時が急に訪れた!!
ウキにビックリするくらい元気いっぱいの反応が!!

完全に不意打ち!  思わず手が動いちゃった!!
一瞬「ズンッ!」と乗ったものの痛恨のハリハズレ。 おいおい、やっちまったじゃんかい!

やっと口を使わせたのに、早あわせでのバラシ。 くぅ~~~~っ ヘタクソ!
いつもだったらウキが加速するまで待つのに・・・・・もう、ホント何やってんだか^^;
ハリに掛かってなかったら「よし、もう1回!」ってなるけど、乗っちゃったからダメだし。

悔やんでも悔やみきれませんです・・・・・・はい。。


この後、更に潮がパワーアップ&風向き変わって向かい風でギブアップ。
今日はこの辺で勘弁してやるわい!!(大爆)

008_convert_20150429172005.jpg

早めに片付けて、センドさんのお迎えが来るまでのほほ~~んタイム
夏を思わせる暑さだったけど、GW前に命の洗濯ができました^^

でも何とか結果出せてハッピーハッピーだったし♪

今日の釣果

     〇クロダイ     2枚     ~37センチ


                               その他もろもろ    以上

009_convert_20150429172018.jpg

何気に4月に加茂でクロダイ釣ったの初めてでした^^

ここ暫く陽気も良いし気温も高めみたいなので、男鹿全域で一気にクロダイが釣れ出しそうだすな!
戸賀の情報も入ってきたけど、これから一気に加速しそう^^

加茂も間違いなくドンドン良くなることでしょう!

それこそ、はっきりは言えないんだけど・・・・・・
いえね、今日釣ってて沖で海面に波紋が出来て魚が逃げる姿を目視。

おいらの目にはサヨリに見えたんだけど、遠目だったので正直はっきり言い切れません^^;

でもこれがサヨリだったら・・・・・・・メジナシーズンもすぐそこまで来ているってことっしょ?
もうね、そうなったらワクワクが止まりませんよ!!

これだけでGW頑張って仕事できそうだす(笑)

おいらは2週間休み無しだけど、皆さんは楽しいGWをお過ごしくださいね!
バンバンがっつり釣っちゃってください(^^)/

最後に、夏を思わせるような熱い陽ざしのおかげですでに顔が焦げ始めました(大爆)

| 釣行記 | 18:34 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いただきま~す^^

この週末は「大雅」もおかげさまで大忙し!!

ホントに感謝感謝でございます(^^)/

そんな中、ありがたいことに仲間達から嬉しい差し入れを沢山頂きましたよ!

まずはkobaさんから

001_convert_20150427140339.jpg

旬の山菜を沢山いただきました!  ホントに毎年毎年すいません。
左から「タラの芽」「コゴミ」「コシアブラ」 

仕事の合間を見つけて早速天ぷらにしましたよ!

002_convert_20150427140352.jpg

沢山もらったので、我が家だけでなく釣り仲間やお客さんにも提供。
すんごい喜ばれました♪

特に「コシアブラ」
おいらも去年初めて食べたんだけど、これがも~~~~~絶品!!

自家製の山椒塩をあしらえて堪能いたしました^^


そして日曜日の夜
宴会2つ&お客さんのオーダーでてんてこ舞い。そんな時に庄内へ遠征してきた元気から

003_convert_20150427140403.jpg

クロダイくんを何と釣果全部いただきました(笑)。数にして7枚。
ホントは何かご馳走orお土産持たせたかったけど、流石に忙しくてどちらも叶わず^^;

ちょっとだけ話を聞けたんだけど、7枚も釣ったのに浮かない顔。
詳しく話を聞いてみると、魚心さんのヘンタイぶりに圧倒されたみたいっす(笑)

まぁ 彼は仙人だからwwwww

初の庄内産のクロダイ、昨日処理して寝かせているので今日食べてみたいっす。
残りは冷凍して、宴会で中華風に料理して提供させていただきます♪


そしてそして、諦めてたこんな嬉しいものまで!!

004_convert_20150427140414.jpg

「釣研」の「円錐EX」の3Bと5Bです。  因みにパッケージは違うものです(笑)

いえね、実はこれすでに廃盤になってて注文しても入ってきません。
なので、以前「秋田の釣り」を持って来てもらった時に釣研FG事務局を務めているハイテク漁師さんにお願いして探してもらったんだけど、やっぱダメだった^^;

いや~ このウキは安価で使いやすくて気に入ってたんですよ!。特に荒れている時に最高。
だから欲しかったんだけど、無いんだったらしょうがない。諦めますか^^;




って思ってたところに「いや~ 探したら家にありました!」とわざわざ持って来てくれたんですよ!
ホントにホントにありがとうございます!  感謝感謝でございます!!

自分で揃えたものも含めて一気にウキは充実しましたよ!。秋~冬はこれでOK!


あっ そうそう
最近のお天気&陽気で至るところでクロダイの釣果が聞こえてきましたね!

いよいよ乗っこみシーズン突入!!   GWは最高でしょうね!!
みなさん、バンバン釣っちゃってください!




おいらは仕事で行けないけど(笑)

| 日記 | 14:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初物♪

幸先良く手に出来た今シーズン初物となるクロダイくん

F島さんのおかげで我が家で美味しく食べることができました^^

001_convert_20150424093437.jpg

まずはお刺身

それに

002_convert_20150424093449.jpg

とっても美味しかったので、マネして湯引きを

んで

003_convert_20150424093500.jpg

子供達に好評のタタキにいたしました^^


木曜日ってことで油断してたら、ありがたいことにお店がてんやわんや。
落ち着いてから食べたら、大して残ってなかった(笑)

まぁ いいっす。喜んでもらえたらOKOK!
また頑張って釣ってきますよ~~~ん♪

その少しを白ダシに漬けておいて、今朝酢飯の上に乗せて

004_convert_20150424093512.jpg

ズケ丼で堪能!

残ったアラとちっちゃいソイくんは今日煮て食べるって母さんが言ってました。

美味しくクロダイを堪能させてもらったんだけど、久々の釣りで


全身筋肉痛(笑)


ちょこちょこ筋トレやお散歩してるのにね^^;   なんてこったい!!

釣りはスポーツだ! と改めて思いました。

| グルメ | 09:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣り始動!

長くて寒い秋田の冬もようやく終わり、気がつけば桜も散り始めていよいよ磯も始まりそう!
今までも行きたかったんだけど、水曜日になるとシケになるルーティーン^^;
そんなおいらもやっと重い腰を上げて釣りの準備を始めました。

001_convert_20150423070140.jpg

う~~~ん、フカセ釣りは3ヶ月振りだから何か忘れてそう(笑)

さ~てさてさて、やっと釣りに行く気になったはいいが、何処に行こうかな?
水曜日は天気はいいものの、何気に南風が強く波が残りそうな予報。
沖磯?  いや、地磯か??  となると南風を背負えるあの入道の地磯?
でも遊酔会の仲間達が去年連れて行ってもらった南方面に行くって言ってるから、それに合流させてもらうって手もあるな~?

しかも夜に前から呑み会を計画してて、出来ればクロダイを持って行ってカッコつけたい(笑)

悩んだ。 悩みました。
悩んだ結果、去年波が高くてまともにチャレンジ出来なかったので、再チャレンジを決定!
遊酔会の仲間達と南方面に行ってみる事にいたしました^^

条件的にそれがベストかな~?と思ったもんでね。根拠はないけど(笑)


6:30にF島さん宅で待ち合わせで、マーくんと3人で出発!

途中マンナンと合流して、昼飯を買いにコンビニに寄ったらまさかのT口さんと会って更に合流!
あれよあれよと5人での釣行となりました^^

絶好の天気の中、ちょっとしたドライブを楽しんで目的の駐車場に到着。

準備を済ませ、各々目指すポイントに散らばる・・・・・・・んだけど、おいらはどうすればいいの?
わかんないので、F島さんが「若はあそこがいいんじゃない?」と言われたポイントに


って、  これ  大丈夫かい?(苦笑)

001_convert_20150423070206.jpg

ウェーダーでジャブジャブ海に入ってやや沖にある小岩にシステムスタンドを立てたものの、中々のスリルでございます(笑)
でも岩の上は乾いてるし、これから波が落ちてくる予報だったからOKかな?

ってことで、約3ヶ月振りのフカセ釣り開始!!

002_convert_20150423070217.jpg

一昨日の雨の影響か、やや水は緑がかっているのがちょっと気になるのだ^^;
でもまぁここは浅いので、日が昇って水温が上がってくれば期待できるっしょ♪

ってことで、黙々とその地合がくることを信じて手返しを繰り返す。

「よし! あそこにコマセを!  とりゃ~!!」

ん? あれれ??   
久々で水分調整が甘くてちょっとパサパサ過ぎちゃった感じでコマセが空中分解しちゃうぞ^^;

「まぁ あとで柄杓入れで水入れて調整しようっと!」

な~~~んて思ってたのもほんのちょっとの時間だったとは、まさかその時思いもしてなかった。
そう、悲劇の時間が着々と近づいてきていることをまだ知るよしもなかったw




黙々と手返しを繰り返していると、ようやくお魚さんからコンタクトが

003_convert_20150423070229.jpg

今シーズン最初の魚はソイくんでした。  うんうん、OKOK!
とりあえずマルガリ~タは回避できて一安心でございます(笑)


暫くすると、またしてもウキに反応が!

すかさずあわせると中々の引き! 04号の竿が大きくしなる!!
でも・・・・・・これは何かボラくさいぞ(笑)

水深が無いために右に左に逃げ回る。

「何だ! ボラのクセに生意気なヤツだな~!!」

そう思って根にハリスが当たらないようにロッドコントロールしながら魚との距離を徐々に縮めて行くと、海面に「ギラッ!」

ウソ?  クロダイくんだったの?(笑)    ってことで

004_convert_20150423070241.jpg

幸先良く、初釣りで春が来ました(^^)v

いや~~~ よかったよかった!  これで呑み会に持っていけるぞ!
でも・・・・・家でもクロダイ待っているんだよね~。

明らかに朝よりも水温が上がっている感じなので、更なる釣果を大いに期待して釣り再開!






・・・・・したのはよかったんだけど、何か海の様子がおかしくなってきた。

予報では波が落ちてくるって言ってたはずなのに、何故か上がってきた。
ウェーダー履いているから濡れるのはOKなんだけど、バッカンに水が入ってきてゲロゲロに。

朝のパサパサがウソみたいww

ヤバイ! と思って荷物を守ろうとしゃがむとウェーダーの上から波が入ってきてまさかのパンツまでびっしょびしょ(大爆)

「今に落ち着くだろう」って思いながら我慢してたんだけど・・・・・
溜まるのはバッカンにタプタプの海水(爆)

何回バッカンに溜まった海水を捨てたことかwwww

それでも何とかもう1枚と思って頑張ったんだけど、流石にギブアップ!
予定よりも2時間早い12:00に納竿することにいたしました。。

「若止めるの? だったら俺やる!」


うえっ?!  F島さん、マジっすか?!?!

ライジャケもウェーダーも脱いで全身を乾かそうとしているおいらの耳にまさかの言葉が飛び込んできた
「気をつけてくださいよ!」と言ったものの、心配でしょうがないのだ^^;

システムスタンドはそのままにしているので、まずはそれに竿と玉網を持っていったはいいけど、波で煽られて竿が落水。
「流石にこれで諦めるだろう?」と思って見てたらまさかの続行!

今度はバッカンを持って岩に上がろうとした瞬間に波が「ドッパ~!!」
バッカンの水圧に引っ張られて思わず尻もち!  おいおい、ヤバイんじゃね?!

脱ぎ捨てたビショビショのウェーダーを再び履いてライジャケを着こんだけど大丈夫みたいで一安心


この時にコマセは全て流されたみたい^^;



          が!!


これがまさかの威力を発揮しようとはその時思ってもいませんでした。
流されたコマセが効いたのであろう   まさかの

005_convert_20150423070253.jpg


更に

006_convert_20150423070306.jpg

追加!!

この2枚目は、おいらのゲロゲロコマセを近くに撒いてあげようかと側までいったタイミングで

「F島さん! ウキ入ってますよ!」
「ん? そうなの??   って  っと・・・・・おい!」

竿ごと引ったくられたのを近くで見てました(笑)
「まだまだ釣れそう!」 と言うF島さんに「もうヤバイっすって!」と撤収することをお願いしましたよ。

でもF島さんが2枚釣ったってことで、呑み会用のクロダイはF島さんが準備してくれることに^^
ってことで、おいらが釣ったヤツは持ち帰っていいことに。 ヒャッホ~~イ♪

後はみんなが止める時間までパンツ乾かしに徹してました(大爆)

今日の釣果

     〇クロダイ     1枚     45センチ
     〇ソイ        1匹
     〇フグ        1匹

                                           以上!


いや~~  まさかの1発で春到来出来たことにビックリ!!
やっぱ普段の行いがいいからだな(笑)

でも次回からはフィールドをホームの男鹿にシフトして磯釣りを楽しみたいと思ってます^^


ってことで、後片付けを済ませてからいよいよお楽しみの呑み会へレッツゴー!!

007_convert_20150423070318.jpg

今日は1回来てみたかった「酒讃家」さん。骨酒が有名なお店らしいです^^
あと、おいらが普段馴染みの無い「川魚」を出してくれるらしいので期待マンマン♪

あっ メンバーはいつもの釣りバカたちです(笑)

010_convert_20150423070356.jpg


011_convert_20150423070408.jpg

釣り座におにぎり持って行ってたおかげで海水まみれでしょっぱくてあんまり食べられなかったから(笑)お腹もペコペコ
しかも月&火曜日は休肝日だったので、ビールがしこたま旨いのだ!!

それにお店自慢の各種の骨酒をちょっとずつ味見させてもらいました。
日本酒NGのおいらも骨酒だったら美味しく頂けます。  あっ ちょっとだけね(笑)

008_convert_20150423070331.jpg

初めて食べた「岩魚の刺身」の旨さにビックリ!   いや~ 感動しましたよ!!

この他にもこだわりの味噌で頂く野菜スティックや岩魚の炊き込みご飯などなど。
美味しい料理と美味しいお酒を存分に堪能♪

あっ そうそう、 本日の主役のクロダイくんは

009_convert_20150423070344.jpg

おもいっくそピンボケしちゃったけど(笑)素晴らしい姿盛りにしていただきました。
本当は美人のおねえさんが持ってきてくれた時に写真撮ろうかと思ったんだけどNGってことで急遽陽一くんが代打に
「何で俺なんですか~?!」と文句言っている写真だす(大爆)

刺身に湯引き、それにサッと湯がいて冷水でしめた皮。
どれも美味しく頂きました。初物に感謝感謝!!

「さ~て、そろそろ帰りますか?」   ってことになってたはずなんだけど

012_convert_20150423070420.jpg

何故かいつものスナックへ(爆)

こうなるとおいらは1人抜け出して

013_convert_20150423070434.jpg

「千秋麺」で秘かに〆ラー。  いや~ うめ~な~♪

「N田さん、うめがったっす(笑)」とか言って自慢してたまではよかった!
帰るってなった時に発されたN田さんの言葉に耳を疑った。

「若、ラーメン食べてこ!」     は~~~~~?????

「俺さっき食ってきたって言ったっしょ?」
「いや、若だったら大丈夫だから行こうよ! 俺も食いたいから!!」

ってことで、

014_convert_20150423070446.jpg

流石にもう1杯千秋麺は食えないので「一口ざるそば」なるものを注文。
っていうか、食わなくてもいいじゃん!って声が聞こえてきそう(笑)

そこは食いしん坊なおいら。ペロリと美味しく平らげました。


          が!!


F島さんが「若、俺多いから残り食べて!」って、ほとんど食べてないじゃないっすか!

でも食いましたよ。 はい、 もうね  お腹破れそうだす(大爆)

家に帰って疲れ果てて眠ったまではよかったけど、お腹が苦しくて何回も目が覚めました。
わかってても何で同じこと繰り返すのかな~~~~??  って我ながら呆れちゃいましたよ^^;


| 釣行記 | 07:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第75回皐月賞

今日は男の子(笑)

ちょっとバタバタしてるけど、時間を見つけて予想&購入したいと思いま~す^^

| 競馬 | 09:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

集い

秋田も先週ようやく桜が開花!
日当たりの良い場所だとほぼ満開といったように、やっと春が来た感じだすな^^

海のほうもクロダイの釣果も聞こえ始めてきたしね!

そんな水曜日の定休日。
釣りに行くか行かないか暫く悩みましたよ^^;

予報を何回も見て、結局今回はパスすることに。
ってことで来週から始動する予定にして、今日は溜まってた所要を済ますことにいたしました。

朝から車で数店のお店を回って買い物。

001_convert_20150416092249.jpg

お店の必要な物や

002_convert_20150416092305.jpg

来週から釣りに行く予定なので、数回分のコマセなどなど。

これで来週から心置きなく釣りが出来ますわい!(笑)


そしてちょっと車を走らせて、ウチみたいにランチくん&yumiちゃん夫妻が家族で営んでいる「としま食堂」さんへ久々に訪問^^

003_convert_20150416092317.jpg

う~ん、いつ以来だろう?  ホントにご無沙汰しちゃった^^;
ランチくんが手を数針縫う怪我しちゃって心配だったけど、元気そうで一安心。

そしてムリ言って

004_convert_20150416092330.jpg

ホルモン煮込みをテイクアウト。 って、おいおい・・・・・凄い量なんだけど。
ホントにこんなにいいの? オマケまで付けてもらっちゃって。

いえね、実は夜に裕介くん&ちひろちゃん宅で「ワカサギ反省会&裕介くん誕生日前日パーティー」を開催するんですよ。

もちろんおいらが料理担当(笑)

数品作る予定なんだけど、ランチくんのホルモンも是非みんなに食べてもらいたくてね♪
久々に顔が見たかったってこともあってドライブがてら訪問したんです。

暫しお話をして、お客さんが入ってきたタイミングでお店を後にしました^^


さ~て、それじゃ~仕込みしようかな?  って、 その前に

005_convert_20150416092342.jpg

パチンカスはやっぱちょっと打たないとダメなのよ(大爆)

でも時間がないことが幸いして、のまれる前にとっとと勝ち逃げ!
秘かに先週負けた分をきっちり回収できましたよ^^


16:00にちひろちゃんに迎えに来てもらって宴の準備を

一緒に買い物に行ったはいいが、知っている人が見たら「何で若い子と一緒に買い物しているんだ?」とあらぬ噂をされそう(笑)
って思っていると、会うわ会うわ(大爆)  まぁ そんなもんだよね^^;

買い物を済ませて仕込み開始!
家で出来る範囲のメニューなので、すぐに終わってビールをフライングゲットww

調子こいて裕介くんが帰って来るまでに中々いい感じに出来上がりました(笑)

みんな揃ったところで宴開始!!

006_convert_20150416092353.jpg

料理も喜んでもらえたみたいで一安心でございます^^

007_convert_20150416092404.jpg

裕介くん、誕生日おめでとう!
これからもこのやかましいおじさんの面倒みてくださいまし^^

いや~! 呑んだ食ったしゃべった!!(爆)
ビールも多分3L以上呑んだんじゃないか?  憶えてませんww

でもおもへがったのだ~♪

さてさて、いよいよ来週から釣り開始の予定でございます。
ナギが良ければほぼ毎週男鹿へ通い始めることになりそうだす^^

| 日記 | 09:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第75回桜花賞

秋田でも遂に桜が開花!   春ですね~^^

今日は今のところ比較的時間に余裕があるので、ゆっくり予想したいと思います。

| 競馬 | 09:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドライブ~!!

ふぇ~~~い!  やっと長かった春休みが終わった終わった!!!


春休み期間中は「大雅」もおかげ様で忙しく、てんやわんやしておりました。
特にお昼が・・・・・・・もうね、戦争状態(笑)    
出前とお客さんが重なってちょっと本気出しましたよww

火曜日、丁度タイミングよくお客さんが途切れたので下のチビの中学校の入学式に参列

001_convert_20150409055817.jpg

これから部活や勉強やらで楽しい中学校生活を送ってもらいたいもんです^^


んで、まずますのお天気となった水曜日の定休日。
当初は今シーズン初の磯釣りに行こうかと思ってたんだけど、前日からの冷え込みで「こりゃ~行っても釣れんだろ?」と思って断念!
「ん? 別に竿出せるんだったら行けばいいじゃん!」  ってか?

はい、確かに。だけどね~ 最近切ない時に行くのが段々億劫になってきたもんで^^;
40代後半に差し掛かってきて、そんな切ない時に行く自分が可哀相で(笑)

いや~~~~  おいらもすっかり日和ったもんだ(大爆)

ってことで、今日はちょっと遠くまでラーメンツアーへドライブ♪
はい、釣りがオフの最近は大好きなラーメンを食べまわっております^^。

先週もアップしなかったけど、秋田市へ進出した県南の有名店のプレオープンへ行ってきたのだ

001_convert_20150409055712.jpg

時間をずらしてきたんだけど、結構な人で大賑わい!
暫し待って何とか入店して、注文したのは

002_convert_20150409055728.jpg

ミソラーメン

いや~ うめがったっす!  
あっさりめの味なんだけど、湯沢ラーメンの色と言えるスープが油膜で覆われてあっつあつ!

そのうち是非しょう油も味わってみたいと思いましたよ^^

期間中このほかにも数店行ったんだけど、何故か画像が見当たらず^^;
まぁ ラーメンばっか食ってたっすww

県南のミソラーメンの有名店が試しで水曜日の昼営業を始めた情報が入ってきたので行こうかと思ったけど、やっぱ遠過ぎ。
なので今回は所要を済ませてから北へ車を走らせました。

混む事が当たり前! って聞いてたので、開店時間に合わせて まずは

001_convert_20150409055846.jpg

能代の「もと」さんへ
連食予定  ってか、決定なので(笑)  おいらには珍しく

002_convert_20150409055858.jpg

しょう油の並

相変わらずのクオリティーをじっくり味わいました^^
次があるからスープは飲まないようにと心に決めていたにも関わらず、気づけばレンゲで掬って飲んじゃうくらい美味いのだ!
ただ、前に来た時よりもピーナッツの風味が弱かったのがちょっと残念。


続いては前から1回来てみたかった

003_convert_20150409055910.jpg

二ツ井の「カミカゼ」さん

ここでは

004_convert_20150409055922.jpg

ミソラーメンをオーダー

濃厚なスープにたっぷりの生姜が入ってて、今まで味わったことの無いインパクト!
自家製の太麺がよくスープに絡んで最高♪

うん!  おいらは気に入った!!

だけどおいらはお昼前に行ったからそんなに待たされなかったけど、店主一人で切り盛りしているのでピーク時はゆっくりとした気持ちで待つ覚悟が必要かと^^;


そして次は













止めときました(笑)

頑張ればもう1軒いけそうだけど、晩メシ食えなくなりそうなもんでww

ってことで、僅か約1時間の滞在でUターン(大爆)
だけど途中からルート変更!  大潟村を突っ切りました。

ん? 何処に行くのかってか??
いえね、1年間フルで頑張ってくれているおいらのレバーブレーキのリールをにお願いしてオーバーホールしてもらってたんですよ。
来週から状況が良かったら海に出撃しようかと思っているので、引き取りに向かってます^^

が!


リールそっちのけで小一時間色んな話題で談笑(笑)
ちょっと考えている自分の中の大イベントのアドバイスももらって、これから始まるシーズンに心広がる一時となりましたよ^^

005_convert_20150409055935.jpg

来週は良いお天気&ナギに恵めますように!

だけど、GPVで見るとダメっぽいんだよね^^;

またパチか?(爆)

| 日記 | 06:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |