若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2015年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

第32回フェブラリーS

いよいよ2015年度のG1戦線が始まりましたね~!!
今年こそ回収率100%・・・・・じゃなくても、負けが嵩まないようにしたいもんですww

まだ全然検討してないので、時間を見つけて予想したいと思いま~す^^

| 競馬 | 07:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋田で最終戦?

いや~、ココ最近は2月とは思えないほどの暖かさですね~!!

暖かくなってくるのは春が近づいてくることだから嬉しいんだけど、おいら的にはもうちょっとピクピクを楽しみたいってのが正直な気持ち^^;
せめて2月いっぱいは氷上に上がりたいっすもんね。

ってなことで、今日もピクピクに癒されにいつものホームへ出撃!!

ココ数日の暖かさで心配だった氷の状態。
アプローチ部分にやや不安があるものの、釣り座はまだ全然大丈夫! 40センチ以上あります。

ピクピク~♪

相棒のtomiさんはどうしても仕事が休めずパス。
そして今季初にウキウキしてたセンドさんも、海がベタ凪のために待機でパス^^;

なので

F島さん

遊酔会会長のF島さんのビックテントに混ぜてもらいました^^
F島さん、いっぱいピクピクしちゃいましょうね!

そして

マーくん

マーくん。  今日は勝負だ!(笑)

先週末の情報で朝一浅いタナが激アツ!って聞いてたのでチャッチャと準備してスタート!











あれれ?   すいません、全然釣れないんですけど^^;
ポイント決める際にちゃんと魚探で確認した時に、画面いっぱいデカイ魚マークだらけだったから信じてココにテントはったんだけど・・・・・

「F島さ~ん、このデカイ魚まみれの反応ってどうなんですか?」
「いや~~、わかんない。先週までこんなふなっし~みたいなの上に出なかったんだけど」

そうなんですよ。
鮒が居る時に底に出るマークが画面全体に出ている模様だす。また魚探に不安が(苦笑)

移動も考えたけど、結構な風で今から移動するのは正直ちょっと面倒^^;
ってことで、相談した結果ココで粘り倒すことに決定いたしました。

まぁ いつか反応あるっしょ?。わかんないけど(笑)


朝一頼りにしていた浅いタナで数を稼げないことは正直誤算。
それでもタナを変えながらポツポツと拾って何とかなりそうなのだ^^

そんな中、思いがけないお客さんが

KeeNさん、いらっしゃい!

昨夜からヤリイカ釣りをしてて帰る途中にKeeNさんが遊びにきてくれました♪
因みにヤリイカ6杯、ヒイカ?6杯の釣果だったみたいっすよ!

んで、折角なんでちょっとピクピクを楽しんでもらいました^^

ワカサギゲット!

そしてKeeNさんと入れ替わりで

あまひろくん

あまひろくんが合流。
写真みたいに大いにかっ飛ばしてくれたまえ!(爆)

ってことで、4人でシブシブを目いっぱい楽しんじゃいますwwww


魚探は相変わらずふなっし~マークまみれで訳わかんない^^;
何処を攻めていいのかわかんないので、各々反応が良さそうなタナを探っていく。

おいらも何処をどうするのか決めかねていたんだけど、フッとtomiさんのことが頭を過ぎった。
「ん? 待てよ??  いつだったか冗談でAKBにあやかって4.8mにして良い思いしたことあったよな」

ってことで、何気なく4.8mを攻めてたらこれが大正解!!
テンポ良くポンポン掛かってくれますww

いや~ 何でもやってみるもんだすな(大爆)


でも今日は

マーくん、ふなっし~ゲット(笑)

いつもよりもふなっし~が高活性!  おいおい、ホントに勘弁してくれ^^;
マーくんを皮切りに

F島さんにもヒット!

F島さんにもヒット!

グッドサイズ(爆)

う~~~ん、良いサイズだ(笑)

写真には撮らなかったけど、おいらにも可変アダプターの角度が変わるほどの良型がヒットする有様
結局はおいらとF島さんが2匹ずつ。マーくんは5匹と、正にふなっし~祭りなのだ(爆)

更においらに、ワカサギに似ているものの「???」なお魚もヒット。
後で思うと、多分オイカワだと思われます。それだけ水が綺麗な証拠だすな^^


そんなふなっし~の猛攻をかわしながら何とか目標だった

何とか1束

100匹達成!  ふい~~~~っ!!
後は許される時間内でどれだけ伸ばせるかだな。頑張ろう!!


とりあえずの目標を達成できたので、おいらはもう1つのお楽しみを開始いします。
はい、賄い作りでございます♪

まずはいつものボイルウインナー(写真は省略)

そしてメインディッシュは・・・・・本当はちゃんこ鍋に挑戦したかったんだけどね~^^;
氷の状態がダメで釣り自体がNGってこともあるかと思って、いつもの「肉豆腐うどんすき」に

これも写真はいつも載せてるから省略させていただきますww

いつもよりも甘さを控えて仕上げたら皆さんに好評だったっす^^


さ~~て、時間までもがきますか!!











はい、いつものように時間が経つにつれて輪をかけて激シブでございます^^;

それでも15:00まで頑張って何とか

上等でしょ?

152匹!   200はどう足掻いてもムリでした^^;
でもこの状況で正直ココまで釣れると思ってなかったので納得なのだ!


あっ そうそう。
昨日裕介くんから「これ使ってみてけれっす」と渡されたコレが大活躍!

孫の手なのだww

魚が掛かって巻き上げの際に、水中の氷にハリが引っかかることがよくあります。
それを外すための便利グッズに、この孫の手?が最高に重宝いたしましたよ!

みんなで使いまわし、おかげ様で回収率100%でした。 裕介くん、ありがとね(^^)/


さ~~て、帰りますか。








って、おいおい・・・・・・・大丈夫か?

いえね、岸際に近づくにつれて氷がヤバいんですけど^^;
多分何層かに分かれている上の氷が緩んでいるんだと思うけど、足首の更に上まで埋まるんだけど。
確実に朝来た時よりも氷の状態はよろしくないのだ!!

底の氷までは影響ないとは思っても、これはちょっと怖い状況!


慎重に慎重を重ねて何とか陸まで到達。  ふい~~~~~~っ 冷や汗もんなのだ^^;

これは予報で暖気が続くって言ってたから、間違いなく来週はNGっぽいのだ(涙)
っていうか、今週末も大丈夫かな?  おいらは正直お薦めできません。

釣行予定の方は、慎重に検討して判断してください。決してムリしないでくださいね。

こんな感じなので、今回が秋田では最終戦ってことになりそうだす。シクシクシク・・・・・・
でも、もしかしたら県外にプチ遠征も・・・・・・あるかな?。 まずはtomiさんと相談だな(笑)

| 釣行記 | 07:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

対決!!

今日は建国記念日で祝日。
でもお店をお休みさせてもらって、釣り仲間10人でピクピクを楽しみに出撃♪

いつものホームへ行って、お互いの会話が聞こえるくらいくっつけてテントを設営(笑)

みっちり(笑)

これくらいくっつけていれば「場所悪かったもんな~!」って文句言えないっしょ?
ん? 何かやっているのかって??

はい、実は遊酔会テント4人vsおいら&tomiさんでバトルすることになったんですよ!
って・・・・・2対4って酷くないっすか?(笑)   まぁ いいけどね。

前日までのもの凄い寒波のおかげで氷はパンパンで最高の状態!
前回みたいに水が浮いてきてゲジャゲジャじゃないから気持ちよく釣りが出来そうなのだ♪

ってな感じで、各々準備が出来次第釣り開始!!

遊酔会テント

こちらは遊酔会テント。   負けないっすよ!!(笑)

裕介くん&ちひろちゃん

こちらはtomiさんテント。 ワカサギ釣り初挑戦の裕介くん&ちひろちゃん。

頑張ってけれっす!

tomiさん、面倒みてけれっす^^

そしておいらは陽一くん&けいこさん夫婦と一緒にピクピクを楽しんじゃいますよ!

陽一君、頑張ろうね^^

さ~て、どんな感じかな? 朝一は最高に期待しているからね!!

釣れますように!!

「さ~て、あぐら椅子は・・・・・・ん?  あれ?? ないぞ!」
うわ~~~っ やっちまった!。 忘れてきちゃったよ~~ん(涙)
あれだけ忘れ物がないか確認したのに・・・・・がっかりの極みでございます。

しょうがないから正座と気持ち悪いかもしれないけど女座りで今日一日頑張ります(笑)










ん?  あれれ???      全然釣れないんだけど^^;


色んなタナを探ってみるも、全く穂先が動く気配がありません(苦笑)
いや~、参った参った!。遊酔会テントでは「釣れた~!」って騒いでいるのにね^^;

そんな中、ダメダメなおいらを尻目にけいこさんがポンポン掛けていきます。

やるじゃないか!

おいおい・・・・・・・陽一くん、我々も頑張らないとヤバイぞ(笑)


この後、ようやく反応の良さそうなタナを見つけてポツポツながら釣り上げることが。
いや~~~、いがったいがった。まずは一安心でございます。
マジで釣れないかと思いましたよ^^;

コレを象徴するかのように、先週と打って変わって激シブ!!
タナもコロコロ変わり、しかも中々口を使ってくれません^^;

そんな中、

すげ~!!

けいこさんはダブル!   すげ~ぞ!!   完全に煽られております。
陽一くん、我々も頑張らないといかんぞ!!






う~~~~~ん、シブいシブい。  激シブでございます。。
本当にポツ  ポツ  しか釣れませんです。    はい。

tomiさんからお借りした去年まで使ってた魚探は何故か60mとかなってるし(爆)
しかも魚なのかわかんないバーコードみたいなの映ってて全然アテになりませんww
「そういえば、壊れて新しいの買ったんだった。わっはっはっ・・・・・」だって。


こりゃ~ ちょっと早いけど、やっちゃいますか!

ウインナーまみれww

はい、賄いスタート!!(笑)

まずは人数分のボイルウインナー。 凄い量でしょ?
でもね、こんなの序の口でございます。

だってメインの途中経過でこれですよ!

チョモランマ(爆)

キムチ鍋を作ろうと思っているんだけど、量が多すぎて次郎系らーめんみたいに(爆)

蓋が閉まらんww

あの~~ 蓋が閉まらないんですけど(大爆)

このあとに更に豆腐やおつまみに持ってきたカルパスや裂きイカを隠し味に入れてww

何とか完成!

無事完成!!
いや~~、おいらもだけど陽一くんとけいこさんもいつひっくり返るかヒヤヒヤしてました(爆)

当初はワカサギを炙って入れようかと思ってたんだけど、あまりに釣れなくて勿体ないから止めることにいたしましたww

さっそくみんなに配膳。更にたまたま来てたなまちゃんたちにもお裾分け^^
いや~~、自分で作って言うのもどうかと思うけど、最高にうめがった~!!
やっぱ氷上でアッツアツの鍋は最高でございます♪

〆にうどんを投入して完食!  お腹まんぷくりんなのだ^^  


さ~て、それじゃ~~もうちょっと頑張りますか!!!











いや~~~、厳しい!  マジで厳しいのだ!!!
それでも秘密兵器のナイロン長ハリスの仕掛けを使って何とか口を使ってもらってますよ^^;

今日のタイムリミットは14:00
頑張って束釣りしたかったけど、ちょっと及ばず

もちょっとだったのに!

95匹で終了。ふいぃぃ~~~~~っ!

今日の竿頭は何と陽一くん!!   

あと1匹頑張れ!

夢中で釣ってたからね!  うんうん、いいことだ^^
99匹ってことで、何とか100匹にしたくてギリギリまで頑張ったものの及ばずでした。
でも凄いね!  今日の状況でそれだけ釣れれば上等だと思うよ!!

100匹は次回にでも挑戦してくだされ(^^)/


激シブで思いのほかってか、かな~~り釣れなかったけどおもへがったっす^^
初挑戦の裕介くん&ちひろちゃんも楽しんでもらえたみたいでいがったのだ!
裕介くんは念願だったコチュジャンをつけての「ワカサギの踊り食い」を堪能したみたいだし(笑)
「若もどうぞ!」ってコチュジャン渡されたけど、心から遠慮させていただきました(大爆)

あっ そうそう
遊酔会テントvsしゃねるずコンビの対決ですが

やったね!

めでたく我々の勝利!
4人の匹数は・・・・・・・・止めておきますか(笑)。後で怒られるのイヤだからww

でもみんなでワイワイと楽しく氷上ワカサギ釣りが出来ていがったっす^^
また機会があればやりたいっすね!



各々一旦帰宅して、夜はみんなで反省会^^

かんぱ~~い!

今日は焼肉!! 

さぁ~ 食うど!!

昼もおもしぇがったけど、夜も最高でした!
腹いっぺ呑んで食って笑って、楽しい時間を過ごさせてもらいました^^

釣ったワカサギは後日ポン酢かけでいただきま~~す♪

| 釣行記 | 07:21 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピックピク~!

例年よりも水温が高めに推移している今年の男鹿磯。
まだまだクロダイが釣れそうな感じだけど、おいらはとりあえず一区切りさせて頂きます。

だって、コレが待ってるんだもん!

妄想中(笑)

そう! 北国ならではの氷上でのワカサギ釣り!!
もうね、コレがやりたくてたまんないのだ(笑)

最近は100円ショップへ行って快適なピクピクライフを送りたくて色々作ってますww
って言っても、皆さんご存知の通りおいらはと~~ってもぶきっちょ^^;
ほとんどがボツでお蔵入りするんだけどね(大爆)

そんなこんなで楽しみにしていた水曜日の定休日・・・・・だったんだけど
月曜日に相棒のtomiさんから「会議があって水曜日行けません」とのメールが

マジっすか?!(涙)

もうね、あまりの衝撃で暫し気絶しちゃいましたよ^^;

でもこればっかはしょうがない。仕事が優先! 仕事あっての釣りでございます。
だけど天気も上々で波も徐々に落ちてくる予報が出ているのでパチには勿体ない!
「だったら入道にでも行こうかな?」って内心思ってました。


                 が!!


別件でTELした遊酔会会長のF島さんから「水曜日何してるの? 俺らピクピクしに行くけど・・・・・」

もうね、この絶妙なタイミングをおいらは逃しません(笑)

「何とかおいらも混ぜてけれっす!」 とお願いして半ば強引にお仲間に入れてもらうことに^^
ってことで、諦めかけていた今季初のピクピクに行ってきま~~す♪



とは言うものの、今年は冷え込みが弱いおかげで氷の張りに不安が^^;
特にアプローチ部分がと~~~~ってもヤバイらしい情報で正直ビビってますw

なのでいつものホームへ向かったんだけど、普段の所よりも氷が厚いと噂で聞いている別ルートから初めてアプローチ!
かな~~りってか、最高にビビったものの(笑) 大丈夫そうで一安心♪

「若! テント張るポイント決めて!」と言われたものの、いつも野性の勘で決めているだけなんだよね~!
ってことで、なんとな~~く良さそうに見えたポイントにテントを設営いたしました^^

流石の財力(笑)

今回F島さんが奥様に内緒で(笑)でっかいテントを購入!
おかげ様で広々でゆったりでございま~~す♪

愉快な仲間達パートⅠ


愉快な仲間達パートⅡ

今日はF島さんのほかに、nagaさんとマーくんの4人でピクピクさせちゃいますよ~~ん。

今日はどうかな?

とっとと準備を済ませて、朝一のラッシュ狙いで手返しを繰り返しポンポンと掛けることに成功^^
どうせ時間が経つにつれて渋々モードになるんだからね。釣れるうちに釣っておきますよ!

この絶好の地合に

ありゃりゃ~~~

F島さんとnagaさんはトラブル続き^^;
今季初と言う事で大分苦戦している模様でした(苦笑)

因みにこの後もお互いに2回ずつ電動リールを水没させてましたwwww



暫しの間は順調そのものでワカサギの反応も良く

まずは100匹^^

早い時間にとりあえず束釣り完了♪

ってことで、まずは目標を達成できたので、おいらのもう1つのお楽しみをやっちゃおうっと!
そう! 恒例の氷上賄いを開始いたしま~~す♪

写真はあえて省略したけど、いつものボイルウインナー。
そしてnagaさんからの差し入れの

マグロ~!!

びんちょうマグロのお刺身。  これがとっても美味~~~♪  

そして メインには

旨そうでしょ?!

恒例になっている「肉豆腐うどんすき」を新鮮タマゴを絡めて食べていただきます^^
これが皆さんに大層喜んでもらえて嬉しかったっす♪
やっぱ氷上という非現実的環境で食べてもらうとより一層美味しく感じてもらえたみたいだす。


さ~~て、お腹も膨れたし体も温まったし、もう1丁頑張りましょうか!  って、あれれ??

まさかの爆睡(笑)

まさかの高イビキで爆睡するF島さん(笑)

いえね、予想通りワカサギの反応が悪くて一気に激シブモードに突入しちゃったんですよ。
ってことで、休憩されてますです・・・・・はい^^;

浅いレンジとベタ底を反応の良さそうなタイミングで誘いながらポツ  ポツ  程度拾っていく。

何とか2束に届かせたくて頑張ったんだけど、結局は

もうちょっとだったんだけどな~^^;

一歩及ばず「188匹」で終了。  でも今期最初でこの釣果は満足満足^^
1年振りのピクピクを十分に楽しめましたよ♪

心配してた氷の厚さなんですが、約40センチほどあって全然OKでした!
でも岸際がやっぱ緩いので、ここは十分な注意が必要かと思われますので気をつけてください。


家に帰ってきて後片付けを済ませ、早速調理いたしましたよ。

何作ろうかな?

シーズン初物ってことで定番のから揚げか天ぷらにしようかと思ったんだけど、ちょっと気になっていた料理にチャレンジすることに!!

これが絶品!!

釣友のイブパパさんがfacebookにアップしてて最高に旨そうだったのだ!
だから釣れたら試してみようと思ってたので、早速作ってみました^^

因みにこれは綺麗に洗って水切れをしたワカサギに片栗粉をまぶして素揚げに。
その上に刻んだネギを乗せてポン酢をかけて、それに七味を散らした一品です。


これがね~~~    絶品!!

今まで食べたワカサギ料理でおいら的に文句なしのナンバー1!
自信をもってお薦めしたいっす(^^)/

後の残りは明日チビのリクエストの南蛮漬けにしたいと思います。

 

| 釣行記 | 21:11 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |