若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2014年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ラバー

と言っても「愛人」のことではありません(笑)

吹雪&シケで釣りを中止にした昨日の休日。
そうなるとおいらのやることといったら

ルパン最高♪

これくらい(爆)

んで、昼過ぎにラーメン食べに行ったついでに頼んでいたラバーグリップを買ってきました^^

ラバーグリップ

ん? こんなもの何に使うのかって??
いえね、おいらが使っている玉の柄が大変なことになっているもんでね。こんな感じに^^;

傷だらけ(苦笑)

磯に適当に置いているもんだから、何処も彼処も傷だらけ^^;
これ以上傷が増えちゃうと、格好以前に使用自体が危ぶまれるのだ(苦笑)

ってことで、全体をこの熱圧縮ラバーで保護しちゃおうってことにしたんですよ!

赤と黒を長さを合わせて揃えようかとも思ったけど、皆さんご存知の通りおいらは酷くぶきっちょ^^;
なので、面倒だから重ねちゃいましたよ!

完成!

ガスコンロに火をつけて少し離して均等に端から回しながら炙っていきます。
すると熱で収縮してこんな感じになるんですよ♪

これで磯に無造作に置いても大丈夫!!

だけど、折角結構な金額で買ったダイワの玉の柄が全く何処の物かわかんなくなっちゃった(笑)
でも何処を持っても滑らなくて使用感がかな~~りアップしますよ!

因みに赤はドジャース
黒は釣具の館で購入いたしました。

ドジャースのほうは人気があってすでに完売? 品薄?? な状況。結構前に買っておいたので詳しいことはわかんないっす(苦笑)
でも釣具の館にはまだ数個在庫がありました。

参考までに今回6mの玉の柄には内径35mmのものがベストマッチでした^^
んで、黒が80cm 赤が50cmのものを使用。
気になる方はよかったらお試しを♪

| 釣りのお話 | 07:18 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鮎フォッケ

早速塩焼きにして食べてみたんだけど

さ~て、どうかな?

普通に旨かったっす(笑)

ただ、今回は大きいやつを選んで焼いたみたいなんでコマイみたいなヤツは旨いのかどうか^^;

とりあえずご報告までに

| グルメ | 09:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

A~YU~レディ?

最近水曜日が良いお天気のルーティーンが続いてます^^

今週も予報は「晴れ」
正直ピクピクに行きたい気持ちが強くなってきているんだけど、今回も磯へ出撃!!

「一緒に行きませんか?」と遊酔会のS渡さんからお誘いを受けてたので、相棒のtomiさんにふられちゃってても今日も寂しくありません(笑)
先週加茂へ行ったので、今回は戸賀へ向かうことに
江畑のおやっさんにまだ年始の挨拶してないからね(笑)

向かう車中では色んな話で大盛り上がり!
いや~~、何気にS渡さんと多くの共通点があってびっくりしましたよ。
年齢は多少違うものの高校時代に同じ部活をやってて、同じような実力で同じような結果(笑)

これにはマジで驚きましたよ!  

こんな感じでワイワイ騒ぎながら戸賀漁港へ到着。
さっそくおやっさんに挨拶しにいったら、「なんでこのコンビ?」って顔してた(笑)。

だろうね~?

色々ゆっくりと話したかったけど、時間が時間なもんで(8:30過ぎてた)とっとと出航準備。

んで、 しゅっぱ~~つ!!

今日も元気なおやっさん^^

思いのほか波&ウネリが落ちてたものの、やっぱまだ結構残ってます。
なべの陸や根島など有望な島はまだNG^^;

悩んだ結果、「根太のワンド」の北側へ船を着けてもらいました。

荷物を置いて、早速先行者へご挨拶    って、あれれ??

見覚えあるぞ(笑)

ふうけいのぱぱさんじゃないっすか!。 先行者が知り合いでよかったのだ♪
「邪魔にならないところに入らせてけれっす」とお願いして、S渡さんが沖側のお隣に

頑張りましょう!

そしておいらは・・・・・・何とすっかな?

当初はふうけいのぱぱさんの奥まったお隣に入らせてもらおうかと思ったけど何か邪魔になりそう
ってことで、とりあえずS渡さんの沖側の隣に入ることにしました。

どうなるかな?

足元も沖も中々のサラシ^^;
これに負けないようにしっかりとした仕掛けを作ることに。

まずは5Bのウキをセットしてハリスは1ヒロ半。それにG3のガン玉を段打ちしてスタート!
あっ ハリはグレ針の6号だす。因みにおいらはいつでもグレ針です(笑)

とりあえずタナは竿1本半にセットして、サラシのヨレを流してみる。
時期が時期だったらいつでも食ってきそうなシチェーション! 高まる期待!!


                    が!!


鮎ホッケくん

はい、今冬大ブームの鮎のようなホッケが入れ食いでございます^^;
1投1匹でコヤツがヒット!  すぐ血を吐くので、タオルがえらいことにww

足元に撒いたコマセ周りをよ~~~く見ると、  うげげ~!!  うじゃうじゃじゃん!!!
デカかったら嬉しいんだけど、ホントに鮎みたいなサイズだもんね。困ったもんだ^^;

それでもコマセから話して沖目を狙うとかわせるんだけど、回収時にヒットしちゃう(爆)
更に時間が経ってきたら、怪獣タナゴンまで猛威をふるって全くエサが残りません^^;



ちょっと休憩(笑)

はい、休憩(笑)

だって周り見てもみ~~~んな鮎ホッケなんだもん!

「S渡さん、先週はチャンスタイムは12:00過ぎからだったからそれまではまったり行きましょう」
「んだっすな。これだば何やってもどうもならねっすな。」
「誰か釣れたらスイッチ入れましょう」
「了解。せば昼飯でも食いますか」

ってことで、早々に昼食タイム(爆)

良いお天気なんだけどね

かな~~り切ない釣りだけど、天気だけは上々^^
気分だけは最高でございます♪


さてさて、チャンスタイムと区切りをつけていた12:00になりました。
相変わらずエサが残らない時間が続きます。たま~~に残っても鮎ホッケ(笑)


               が!!


12:30を過ぎたあたりだったかな?
サラシのヨレを狙うことを見切り、沖の根周りを遠投して狙ってたんだけどエサが残るように!
S渡さんもふうけいのぱぱさんもエサが残ってくるみたいで一気にテンションが上がった!

          
          これは入ったんじゃね?


誰もがそう思った。いや、勝手においらが思っているだけか?(笑)
期待を込めて手返しを繰り返す。
エサが残ってくるとタナを半ヒロずつ深くしていってクロダイからコンタクトを待つ。

かな~~り集中して手返しを繰り返していると、S渡さんから「若! アレ見て!!」


おいおい、勘弁してくれよ!!
おいらとS渡さんのウキの間から違和感たっぷりのものが浮上してきた。 そう!


               鵜!!(大泣)


なんだよ~! 君が居たおかげで魚が居なくなったのかよ!!    がっかり。。。。
因みに今まで鵜が辺りを徘徊している時にクロダイ釣った経験がございませんです。。
2人で顔を見合わせて思わず苦笑いっすよ^^;

でもね、エサ取りたちが居ないことは嬉しいこと。先週もダメだと思ってたら釣れたからね!
諦めないで頑張ってみますよ!!

徐々にタナを深くしていって、自己最深タイまで到達(苦笑)
ここまで深くしていって今まで1回しか釣ったこと無いんだけど・・・・・・

だけど、おいらのポイントは足元から沖の根までの間にな~~んにもないからね。
この寒の季節だと深くしていくしかないんじゃないのか?。わかんないけど(笑)

ってな感じで深いタナを探っていくと、おいらのウキがゆっくりと沈んでいって加速!
「はいはい、またどうせ鮎でしょ?」とあわせると

               
               ズシッ!!!


明らかに違う手答え!  来た来た!  遂に来たぞ!!!

先週の1発目よりも強く重い引き!  うお~!! 楽し過ぎじゃい!!
04号がびっくりするくらい曲がって もうね、たまんないっす。

やっとの思いで掛けたんだもん。
ここでバラした日にゃ~悔しくて夜も眠れない(爆)

足元にある根にハリスが触らないように慎重に慎重を重ねて(笑)大事に大事にやり取りしました。

んで

やったね!!

無事ランディングに成功♪   いや~~ 難儀しましたよ。
でもとりあえずホッといたしました。いがったいがった^^
それにしても、先週と比べて体高も厚みあってブリッブリ!!  グッドコンディションなのだ。
これだもの、楽しませてくれるわけですね~!!

「よっしゃ! まだまだいけそうじゃないかい?!」

そう思って頑張ったけど、エサ取りたちがご帰宅(苦笑)
またしても鮎ホッケ&タナゴンの猛攻でございますです・・・・・はい^^;

それでもたま~~にエサが残る時もあってチャンスが訪れるのを待つ。
だけど時間いっぱいまでポイントを変え、タナを変えて攻めたものの不発。15:00の便で回収。

良い天気でした^^

真冬とは思えないお天気で気持ちの良い一日を過ごすことができましたよ^^


今日の釣果

     〇クロダイ    1枚    43センチ

                      その他 鮎ホッケ・タナゴンたっぷり   以上

水温は朝は10.5度  帰りは11.2度ありました。
例年に比べてもまだまだ高めに水準してますね~~~。 まだまだいけそうですよ!

ただ・・・・・・鮎ホッケが邪魔!(苦笑)
悔しいから食べて美味しいのか持って来ましたよ!。

運良く本命を手に出来て江畑のおやっさんも喜んでくれたし^^



ん? 今日は遊酔会の人と竿出したのに呑みに行かないのかって??

んなわけないっしょ?(笑)    ちゃんと行きましたよ!!
いつものN田さんとF島さんを交えてこのクロダイくんを含めた肴で盛り上がりましたよ♪

その模様はfacebookにアップしたのでそちらでどうぞ♪


| 釣行記 | 07:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おもへがった~!!

先週末、久々に「華麗なる集団」が「大雅」に集結いたしました。

大爆発!!

残念ながら用事があって来れなかった方たちもいたけど、その分来れた人たちで大盛り上がり!
楽しい時間を過ごさせて頂きましたよ^^

おいらも喜んでいいのかわかんないけど、お店のほうが余裕だったためにたっぷりと参加。
いっぱい呑んでしゃべって騒いで・・・・・・・もうね、最高!!

勢い余って次の日までアルコールがかな~~~り残ってましたよ(爆)

ハイペースで呑んでおねむになったgodmanさんにお仕置きで

お仕置きじゃ~!(笑)

kobaさんお手製のインチクのブランクを足の指の間にセッティング(笑)
こんな感じでくだらないことやり~~の、コアな話し~~のってな感じで楽しみましたよ♪

へっぽこのおいらに今度70オーバーのマダイ釣らせてくれる確約もらったしね^^

今年もこんな感じで色んな釣りを仲間達と共に楽しんで行きたいと思ってますよ!
出来れば大物&数釣りが出来れば嬉しいけどね(笑)

ってなことで、明後日はお誘いを受けたので再び磯へ行こうかと^^
また間違って釣れればいいんだけどな~


| 日記 | 16:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015年初釣りの巻

「若旦那! クロダイ釣れたら呑みに行きましょうね!」
「わかったっす! 任せてけれっす。美味しい料理とお酒呑みに行きましょう!」

こんな感じで軽~~~くN田さんと約束して向かえた2015年の初釣り。
当初はまだ波気があるので入道の地磯に行こうかと思って準備を進めてたんだけど、たまたま前日の夜にお店に立ち寄ってくれたから「入道は鮎みたいなホッケがウジャウジャ。それよりも加茂の南がお薦めっすよ♪」とアドバイスを受けたので急遽変更!

慌てて沖磯仕様にチェンジしました(笑)


相棒のtomiさんに「磯に行きませんか?」と誘ってはみたものの、すでにピクピクモード全開になっちゃっててふられ(笑)一人でホームの加茂へ
っとは言うものの、後で従兄弟のしげちゃんが来るのでそれまでだけどね^^

南方面に行きたかったけど、思いのほか波&ウネリが^^;
徐々に波が落ちる予報なので、しげちゃんが来るタイミングで磯替えしてもらうことにして安全な北で頑張る事にしました。

久々にお会いした岩手の知人とfacebookで知り合った若者達の渡礁のお手伝いをしている時に凄い違和感
あと船上においらしか残ってないのに、何故かおいらのロッドケースがない!
みんなの手にしてるロッドケースを見ても各々の物だし・・・・・・何がどうからややパニック(笑)

あっ!  もしかして??    多分そうじゃね??
はい、最初に「桜島」に渡った方が間違って持って行ったみたい^^;

ってことで、桜島へ向かう途中にフッと思った。

「ん? 待てよ??  これはおいらも桜島へ行けってことなんじゃね?
確かに結構な波で渡れる島も限定されているからね。うん、そうしよう!」

ってことで、まずは久々に「桜島」で竿を出すことにいたしました^^

どうなるかな?

無事ロッドケースを交換して(笑)やや足元を波で洗うポイントで今年度初釣りを開始!!
ある意味今年を占うことになる・・・・・・・いや、そんなことないか?(爆)
でも気持ち的にやっぱ最初に良い思い出来れば嬉しいもんね!  頑張りますよ^^











おいおい・・・・・


                   orz








鮎みたいww


                   orzパートⅡ


はい、コイツらがウジャウジャでございます。     全くエサが残りません^^;
しかも波ガッパガパでビショビショ。 もうね、残念極まりない状況で笑っちゃいますwwww

ってことで、早々に諦めてしげちゃんが来るまで他の事しながら待ってましたよ(笑)

「しげ! 来る時に運転しながら大丈夫そうな島見つけながら来てくれ!」
そうTELで伝えて向かった先はたまたま運よく空いてた「牛地獄島」

だけどまだ波が落ちきらず中々のデンジャーな状況^^;
いつもの船着場に着けられずに裏から何とか着けてもらって一安心

結構まだ波があるのだ


さ~て、仕切りなおし^^

とりあえずあの忌々しいグ~フ~とロ~ソクが居ませんように(笑)


ココに渡るの久々で何処がポイントなのか忘れちゃった(爆)  でも何とかなるっしょ^^
ってことで手返しを繰り返していると

あぶらっこくん

あぶらっこが2連発でちょっとテンションが上がったものの、これは最初だけでした^^;
またしてもエサが残りません。 犯人は怪獣タナゴン!!

「おいおい、ここでも切ない釣りになるのかい?」   しょぼぼ~~~んの展開でございますです。

波に揉まれて落ち着かない仕掛け
全く残らないエサ
たまに被る波(笑)

もうね、たまんないっす!
釣れたら呑みに行くって言ってたんだけど、釣れなくても行くことにしちゃったし(大爆)
こりゃ~~完全にこの残念な釣りが酒の肴になるな^^;

そうならないために、一生懸命仕掛けを換えてもがきましたよ。
何年も使ったこと無いでっかいウキ&コケの生えた水中ウキで大遠投したりして(笑)

だけど状況は改善される気配が全く感じられなくて淡々と時間だけが過ぎていく。
鮎ホッケ対策でたまたま冷凍庫にあったボイルオキアミをつけても全くエサが残ってくる気配なし。





                      が!!


その時は突然訪れた!!

ウキがゆっくりと海中に沈んで行くも「またどうせエサ取りだろう?」とあわせると・・・・・  ん?
今までと感触が違うし、もしかして穂先叩いてないかい??


              うわっ クロダイだ!(笑)


慌てて臨戦体勢!  おいおい、マジかいな?  完全にエサ取りだと思ってたのだ!
久々のチヌ竿で掛けたクロダイ。  いや~~~~楽しいね~~!♪
存分に04号の竿を曲げ、無事ネットイン!

やったね♪

いや~~~~~ これはマジで嬉しいぞ!  サイズ的には40センチちょっとかな?。
ダメで正直諦めかけてたけど、無事おニューのロッドに魂を込めることに成功しましたよ♪

すると地合なのか、数分後にしげちゃんが竿を曲げる

しげちゃんヒット!

因みにこの写真は「写真はいいから早く玉網よこせ!」の瞬間です(笑)

やったね!

でも無事ネットインですww     これで全員安打達成!  やったね♪
これまでダメダメだったから写真なしにしようかと思ってたけどね(笑)

この後、度々エサが残るようになるタイミングが!
パターンや投入点を変えながらクロダイが口を使うタイミングを伺うが最初は失敗^^;

次は掛けるも痛恨のすっぽ抜けww

その次は男鹿のアニキくんからのラブコールTELの最中にウキが消しこみ(笑)

2枚目^^

小さいながらも追加に成功。
みなさん、こんなこともあるので携帯は首にかけておけるストラップ装着をお薦めいたします(大爆)

まだ釣れそうだったけど夜の楽しみもあるし(笑)この1枚を最後に今日の釣りはお終いにいたしました。 

いがったいがった^^

牛よ、さらばじゃ!!

今日の釣果

     〇クロダイ     2枚   ~40センチ

                     その他 あぶらっこ・鮎ホッケ・タナゴン・グ~フ~ 以上


絶景かな

どうなることかと思ったけど、運良く本命を手にすることが出来ました^^
これで夜の呑み会は赤っ恥をかかなくかつ、美味しいお酒が呑めますよ♪


帰りに兄にお礼と報告を兼ねて寄ったら

グッドサイズ!


           素晴らしい!!


47センチのビックサイズを釣り上げた中道くん、おめでとう!!
やっぱこのサイズになると別物だね~~。 お見事でした。

彼と今回は残念ながら釣れなかった芳賀くんはとってもナイスガイ。
釣りと食欲(笑)に強い情熱を持っているこの先有望な若者たちなんです^^

こういった若者達が増えてくれることを望んでいる今日この頃でございます。


さ~~~て、それじゃ~とっとと帰って次の楽しみ。
はりきって呑んじゃおうかな?!

今日もお世話になりま~す^^


かんぱ~~い!!

N田さんのほかに、急遽MQわたさんとやまちゃんに声をかけて宴の始まり始まり~~♪

クロダイ捌き中

一番大きいヤツを持って来て、早速捌いて色々調理してもらいました。いつもすいません。。

お刺身~♪

刺身に

お寿司に~♪♪

寿司に

骨酒に~♪♪♪

骨酒にと、たっぷりと寒クロを堪能!  もうね幸せ感動大満足!!!
特に骨酒が絶品でした!。

やまちゃんも大満足(笑)

この笑顔を見ればわかってもらえると思いますが(大爆)


水温も例年よりも高く、まだ11.2度もありました。
まだまだいけそうな感じなので、海の状況を見計らって激ウマな寒クロ狙いに是非出撃しては?

おいらは・・・・・う~~ん、来週あたりからはそろそろピクピクしちゃうかも?

まだわかんないけどね(笑)

| 釣行記 | 07:30 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やりすぎちゃったww

一昨日、今年からメンバーに入れてもらった「遊酔会」の新年会がウチで開催されました。

大爆発!!

会の名前の通り、最初からハイペースで呑みまくり!
おかげさまでお店も忙しく中々合流できなかったけど、落ち着いてから混ざってスパーク(爆)

いや~~~~、次の日は大変なことになりましたよ^^;

でもやっぱ釣り仲間との呑み会は最高!
幾ら話しても話が尽きないんだもんね♪

だけど・・・・・・・流石にちょっと呑み過ぎちゃったな(苦笑)
今日は休肝日にして、ちょっとだけ体を労わりますよ。

さてさて、明日は楽しい定休日。
天気予報も海も良さそうな感じなので、今年度初釣りに行こうかと思ってます^^

流石にメジナを狙うってことは、おいらの弱弱しいハートが持たないと思うので(笑)
素直にクロダイ狙います。

訳あっておいらの手元から消えた「銀狼王牙04号」
もうね、涙なしでは語れないちょーーーーショッキングな出来事でした。

でもその代わりに新たに手に入れた「銀狼04号」
今回運良く入魂できればいいな~!。どんな曲がりするのか楽しみだす^^

そして間違って釣れちゃったら宴が待っているので頑張ってきますよ(笑)

| 日記 | 09:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年もよろしくです^^

遅ればせながら(笑)


新年 明けましておめでとうございます!


今年もどうか「てっぱん焼き 大雅」 並びにこのしょーもないブログをどうかよろしくお願いします^^

みなさんはどんなお正月を過ごされましたか?
おいらは・・・・・・まぁ いつものグダグダでしたが(笑)

おかあちゃんの実家に帰省したんだけど、行きはそうでもなかったんだけど・・・・・
帰りは圧雪&吹雪で泣きながら運転してましたww

内容はココで書かなくてもいいような皆さんのご想像どうり(笑)
腹いっぺ呑んで食ってパチやって負けてwwwwwwww


んで、昨日の休みは約束していたチビと友達を連れてスケートに

冬休み恒例!

悪天候にも関わらず、結構な賑わい!
初めて&数年ぶりのチビの友達も最初こそ戸惑ってたものの、 う~~ん 流石は子供。
すぐに慣れて、帰るころには普通に滑ってましたよ!

数時間遊ばせて、帰りにゲーセンで更に遊ばせておいらのお役目終了後に

やっぱルパンだね(笑)

正月に負けたのに、懲りずにパチへ(笑)
いえね、去年もスケート連れて行ってからパチ行ったら勝ってたから行ってみましたww

開始早々激アツ演出を外して泣きそうになったものの(笑)何とか当たりを重ねることに成功^^
だけど・・・・・・・期待の連チャンしてくれないのよ^^;

だけど我慢して打っていると、持球で当たり&ラッシュに突入!
これが甘デジとは思えない暴れっぷり!!

まさかの保留連!

まさかの保留連が連チャンなどなど、都合11連をかましてくれて約10000発近く出ちゃった!
おかげで正月負けた分に利息をつけて回収することができましたよ♪

さ~~て、懐が温かくなったので

やっぱこうなるよね(爆)


          (爆)


やっぱこうなるっしょ?

いえね、丁度パチ屋から出るタイミングでN田さんから「喉渇きませんか?」とのTELが(笑)
もちろん即答で「渇いてます!」となって、近くの台湾料理屋さんへ来ちゃいました^^

ピータン

遊酔会会長のF島さん夫妻と4人でプチ新年会っす。
約20年振りにピータン食べて満足満足♪

腹いっぺ呑んで食ったのに、やっぱ〆はコレ食べなきゃってことで

台湾ラーメン

みんなでシェアして台湾ラーメン。もうね、腹破れるって!(大爆)
こんな感じで今年初の休日は楽しく過ごしましたよ^^

来週からナギを見て釣りを開始したいと思ってますので。

あっ 1つ報告することが
毎回飲み会に混ぜてもらっている「遊酔会」に今年から正式に入会させてもらうことにいたしました。
大会やダービーもあるみたいなんで、今まで以上に釣りが楽しめそうで今からワクワクしております。

もちろん呑み会もですが(笑)

| パチンコ | 07:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ

本当に申し訳ないんですが、消費税率が5%から8%に上がることに伴って「大雅」も奏さずにいられない状況になってしまいました。

だけど便乗値上げ等は一切いたしません!
ですが、消費税率の上乗せ分の3%を値上げさせて頂きますことをどうかご了承願います



これからも美味しいものをお手ごろ価格で
1品1品愛情を込めて提供していきたいと思ってますので^^



なお、ホームページなんですが・・・・・
ビルダーの入っているノートPCが昇天したために値段変更ができません^^;

なのでココにアップしておきますのでご確認してみてください。

新メニュー表 そのⅠ

新メニュー表 そのⅡ



これからも「てっぱん焼き 大雅」

ご贔屓にお願いいたしますm(_ _)m

| お知らせ | 09:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |