若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

年末年始の営業体制のお知らせ

「てっぱん焼き 大雅」の年末年始の営業日程をお知らせしたいと思います。


30日(火)   通常営業


31日(水)   14:00まで営業


1日(木)    休業


2日(金)    休業


3日()    休業


4日()    通常営業



となっております。どうかよろしくお願いします。

今年も「てっぱん焼き 大雅」並びにこのブログをご愛顧していただきありがとうございました。
来年もどうか面倒見ていただけたら幸いです(^^)/

それでは良いお年を!!

| お知らせ | 09:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第59回有馬記念

さ~~てさてさて

いよいよ今年のG1ラストラン!!

豪華メンバーが揃い過ぎちゃって逆に訳わかんないっす(爆)

昨日調子こいて呑みにいっちゃってフラフラだけど、落ち着いたら予想したいと思ってま~す!

| 競馬 | 09:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

めりくり~♪

みなさんはどんなクリスマスを過ごされましたか?

恋人同士、家族、仲間達

楽しく過ごされたかと思います^^


おいらはと言うと、最後にメジナ狙いで出撃しようかと月曜日からオキアミ溶かしてたんだけど・・・・・
どう見ても波が落ちきるとは思えず断念!!

大しけじゃないので竿は出せるポイントは幾らでもあったんだけど、どうしても夢を追いたかった!
ダメ元でいいから違う種類のメジナを狙う動作がしたかった!!

でも・・・・・・・どう考えても意中のポイントには入れそうもなかったし(涙)
かといって、何かまだ頭がメジナだったので寒クロを狙うスイッチが入らないんですよ^^;

ってことで、今シーズンのメジナ釣りはとりあえず区切りをつけたいと思います。
まぁ 振り返ってみても、どう考えても出来すぎな釣果だったのでおいらは大満足だったのだ♪

デカイのも釣れたし、大雅杯で優勝もしたしね(大爆)

チビ達も冬休みに入るので、おいらの釣り開始は早くて1月の第2週から
なので、久々にチヌ竿を使った寒クロ狙いが初釣りとなりま~す^^

まぁ それはそれですんげ~楽しみ~~~~!!!
軟らかい竿をブン曲げて雄叫びをあげたいっす!


ん?         釣りを断念してどんな休日を過ごしたのかって??

いや・・・・・もう別にココに書かなくてもわかるっしょ?(爆)
いつものアンポンなことしてダラダラな休日を過ごしましたよ!

朝雪かきしてからパチへ
結果負けたけど、中々楽しめたのでOKOK!
久々にピロピロ麺を堪能♪
膝が穴開いたのでカーゴパンツを買いに行くも不発。しょうがないのでシャンパン購入ww
所要で「海風」へ言って暫し談笑
帰りに別の店にカーゴパンツを見に行くも再び不発。しょうがないので靴下購入wwww
このまま休みが終わっちゃうのも悲しいので、温泉で一っ風呂。ふ~~~極楽極楽~♪♪

帰宅後、いつもの晩酌でめでたしめでたし

ってな感じでした(笑)。

チキンの関係で我が家のクリスマスは今日(25日)。
シャンパンもがっつり冷して美味しくいただきますよ^^

あっ そうそう
おいらはこんなアンポンなことやってましたが、海に向かった仲間達はグッドコンディションのクロダイを釣り上げてましたよ!
脂が乗ったグラマーさんも混じってました♪

この分だと、正月あたりがお祭り騒ぎになりそうな予感。わかんないけどね(笑)

海風の「金杯」が大盛り上がりになればいいっすな^^

| 日記 | 09:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第66回朝日杯FS

今日も全然訳わかんないレースでございます。

また全然予想してないけど、先週みたいに夢を追うことになるでしょう(笑)

| 競馬 | 09:31 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

激荒れ!!

いや~ 酷い天気ですね!!
全国各地で被害が相次いでいますが、これ以上拡大しないように切に願います。

本当は今日もハタハタ漁のお手伝いをする予定だったけど・・・・・流石にこの天気だと^^;

しかも昨日大望の北浦の親戚から大量のハタハタが我が家に♪
早速腹いっぺ塩焼きと味噌汁にして堪能いたしました~!!

そしてず~~~~~っと作りたかった「生干し」も2時間かけて仕込みました。
規定時間まで漬け込んだのはいいんだけど・・・・・・この暴風雪で干せません^^;

天候が落ち着くまでザルに入れて冷蔵庫の中にぶち込んでおきますよ!(笑)。


んで、今日の午前中に家族総出でハタハタの下処理。
頭を取って洗わないで冷凍しておけば暫く食べられますので♪

そして終わってからは皆さんの予想通りのパチへww
いや~~っ 久しぶりでございます。

でも今日は1パチでまったりとする予定。勝ち負けじゃなくてのんびりパチを楽しみんだも~ん^^







・・・・・・・・ん?  あれれ???     全然楽しめないんだけど(爆)

1パチに新しいAKBがあったから打ったまではよかった。
これが当たりそうな気配すらなく、ただただお金を吸い取るマシーンと化してますwwww

気づけば1パチでは中々取り戻せないくらいの負債に^^;

「もう流石に止めよう」と思ってた矢先にようやくのアタリ!
なんだけど・・・・・・これが無念の通常アタリ。 なんだかな~~~~


え~~~~い! 1パチはもう止め止め!!  4円に行ってやるわい!!!!

はい、もう完全にヤケクソ(笑)
朝のまったり楽しむな~~んて気持ちはどっかに飛んでっちゃいましたよwwww












うん、そうなるよね。

アタリなんて引けるわけありません。


どんどん膨らむ負債。   気づけば2諭吉突破!!(爆)
食いしん坊のおいらが昼飯を忘れるくらいヒートアップ!

だけど、流石にもうイヤになってきた。
「もう3漱石打ったら止めよう」

そう思って何気に座ったのは「甘ルパン」

開始早々、いかにも当たりそうな演出をサクッとはずす。   はぁ~~~~っ

「やっぱ今日はダメダメデーなんだな」    諦め感満載で打ち続けていくと・・・・・

やっと当たった!

遂に大当たり!!

なんだけど、この台は大当たり後の10回転で再び当たりを引くと90回転の時短がつくんだよね~。
でもそうなるまで中々ハードルが高いみたいなのだ。

「今日の流れだとサクッと抜けるっしょ?(笑)」

そう思って大した期待もしないで演出を見ていると、ウソみたいに僅か1回転目で大当たり!(爆)

ここから

連チャン♪

あれよあれよと連チャンが続いて、気がつけば収支を捲くってた!。やったね♪
結局11連して、終わったら即ヤメ。  はい、勝ち逃げいたしました(笑)

んで、家に帰ってきてもやることないのでこうやってブログ書いてますww


さ~~~て、そろそろビールでも呑もうかな?
昨日一昨日って頑張って休肝日にしたから旨いだろうね♪♪♪


| パチンコ | 16:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第66回阪神JF

これは悩んでもわかる訳なし!(笑)

なので、穴狙いでもう買っちゃいました。

3・6・13・16の馬連ボックス6点。


先週みたいに間違いがおきますように(爆)

| 競馬 | 09:09 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハードハード!

今日もいつもお世話になっている「海風」さんでハタハタ漁のお手伝い^^

やってるやってる!

信号待ちで漁場を見てみると 他船はすでに漁を開始しています。捕れているのかな?
いえね、昨日時間等の確認でにTELしたら、どうもいまいちみたい^^;
日に日に漁獲量がダウンしている模様だす。

今日は・・・・・・・どうかな~?

ってことで、大漁を祈願して漁場へ行ったんだけど

これだけ(涙)

僅か半マスのみでした(涙)

帰港してから仕分け作業を済ませ、みんなと暫し談笑していたら釣り仲間のじゅんちゃん登場!
ってか、何やってんの?(笑)

怪しい行動(爆)

いえね、釣りに行こうと思って来たはいいけど、オキアミが溶けてなくてペール缶に熱湯を入れて溶かしているんです(笑)
う~~~ん、シュールなのだww

最初はそんな気乗りしてなかったんだけど、色々話しているうちに「おいらも行こうかな?」って気分に
実は前日から漁がいまいちって聞いてたので、一応釣り道具持って来てたのだ^^
兄に「午後から船出るの?」って聞いたら「今日はダメっぽいからもうこれで漁はお終い」

ってことで、折角竿が出せそうな海だし、じゅんちゃんとも一緒に竿出してみたかったので


           行っちゃえ!!


じゅんちゃんを尾行(笑)

じゅんちゃんの後を追ってテクテク歩いて

ロープで崖降りてww

何故かロープを使って崖降りて(笑)

おいおい、何処行ったんだ!!ってか??
ホントは無難に潮瀬崎に行きたかったんだけど、時間が時間なもんですでに大賑わい^^;
ってことで、何故か乗りと勢いに任せて居帽子まで来ちゃいましたww

乗りで来たのはいいけど・・・・・・・しったげこえ~~っす(爆)。約30分かけてココまできましたよ。
しかもすでに今時間は12:00になろうとしていますww

ってことで、時間もないのでとっとと準備!


・・・・・・・なんだけど、みなさん覚えてます?。解凍したオキアミが無かったことを。
おいらもペール缶に熱湯で溶かしたんじゃね?ってか??

いやいやいやいや・・・・・・そんな時間ないっす。ってか、面倒臭いもんww  
ってことで店を物色してたら   いいもんみっけ♪

コレ使ってみようっと(笑)

はい、「サッと オキアミ」だす(笑)
時間もないからこれでいいや!。付けえさはじゅんちゃんからもらえばいいし(爆)

ってことで、さっそく釣りを開始!!

釣れるかな?

15:00くらいに撤収しようかと思っているので、僅か3時間の短時間勝負!!
雰囲気的には最高!  いい感じの波&サラシなのだ♪
いつ釣れてもおかしくない感じなんだけど・・・・・・

アジまみれなのだ^^;

期待とは裏腹にアジまみれ(苦笑)
足元のコマセにウジャウジャいる姿にげんなりでございますwwww

投入点を変えてエサが残るポイントを探すも、何処を釣ってもアジ  アジ  アジ(涙)

おいおい、今12月なんだけど^^;

あと、ここは風の通り道なのでこの冬風が他所よりも強く吹くんですよね~。
結構な強さで吹き付けてくるもんだから、中々の寒さだす。
しかも今日はハタハタ用の約20年前に買ったよれよれの防寒着。
おもいっくそ風が通るので、寒さ倍増だす(苦笑)。

ホントにね・・・・・・この格好は人に見せられません。
だってホッケ釣りに来てるおじいちゃんみたいなんだもん(爆)
当初はじゅんちゃんから写真を撮ってもらおうかと思ってたんだけどさすがに止めましたよww


それにしても、疲れ過ぎて膝がカクカクしているんですけど(爆)
釣りをしてても集中出来ないくらい疲労困憊でございます^^;
しかも帰り、また同じだけ歩かなきゃいけないんだよね? 不安でしょうがないっすww

それでも何とか

やったね♪

クロダイくんの捕獲に成功♪   ふい~~~っ これで一安心なのだ^^

「何で俺に釣れないのかな~?。赤いコマセ(グレ用)じゃないからかな?」
「いやいや、じゅんちゃん。おいら「サラッとオキアミ」使ってるからだよ(笑)」
「わぁっはっはっ・・・・・・確かに!」

でも、じゅんちゃんは公約通りの70mmのマダイを釣り上げました(笑)

時間ギリギリまで粘ったものの、結局この後何も起きずに終了。
あっ 違うか!。足元の豆アジをアイナメが食い上げてくる珍しい光景を見れたな(爆)

さ~~~~~て、それじゃ~帰りますか!!!

おんべ&福立よ! さらばじゃ!!


今日の釣果

     〇クロダイ    1枚   35センチ・・・・・ないかな?(笑)
     〇サヨリ     3本   ジャンボサイズ^^ 

                          その他タナゴン1・アジてんこ盛り  以上!

来た時をは逆にロープで崖を上り、山をらせん状に下り、ゴロタをテクテク歩いて何とか駐車場に無事帰ることができました。
もうね、ビックリするくらいの汗まみれ(笑)

疲れすぎちゃって、もうね笑うしかない感じになっちゃってますよ~~ん♪

でもこの後、秘かに呑みに行ったのは内緒です(大爆)

| 釣行記 | 07:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第15回チャンピオンズC

いや~、寒いね~!!  おいらは財布の中まで真冬(爆)

そろそろまともに当てて、ホッコリしたいんだけど^^;

| 競馬 | 06:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初漁!

先週の釣行記に書いたように、今週からはハタハタ漁のお手伝い。
普段お世話になりっぱなしの「海風」さんに少しでも貢献するために

・・・・・・・・いや、おいらは単に邪魔なだけか?(爆)

まぁ 気持ちだけでもってことで行ってきます^^;

だけど、みなさんご存知の通り、火曜日からビックリするくらいの大荒れ!
20mからの爆風が吹き荒れ、海も7m? 8m? ひっくり返っておりますw

だけどそんな外海が大荒れでも平気なのが船川エリア!
ただ波自体は大丈夫そうなんだけど、まだハタハタが捕れたって報告が無い模様^^;

「まぁ 今回は慣らしって感じで行ってみるっすか」と前日にからTEL


ってことで、朝の8:00出航に合わせておいらも家を出ました。

どんな感じかな?

さ~てさてさて、果たしてハタハタちゃんは入っているのかな?

あっ そうそう
「いや~、手伝いたいんだけど、カッパやら長グツやら無くて・・・・・」って方もご安心を!

ハタハタ部御用達(笑)

この三等兵くんのを初め、ちゃ~んと多数ありますのでジャンジャンお手伝いしてけれっす(^^)/
おいらのウェーダーも置いてこようかと思ったけど、何故か中がグチョグチョだったので乾かして来週以降置いておきますので遠慮なく使ってくだされ。

おいらはよくわかんないけど「まずは数匹でも入っていれば御の字なんだけど」との話。
初漁では最初からわんさか入らないらしいっす。

でも去年何気なく乗ったはいいけどまさかの満船で泡食っちゃった!
しかも体が何も準備できてない状態でムリしたらアバラ「バキッ」ってやっちゃったので(笑)
今回はしっかりとストレッチしてから船に乗り込みました。

網に到着して、いざ! 上げてみると  おっ? お~! お~~~!!!

初漁!!


          いいんじゃないのかい?!

「いや~! 初漁でこれだけ捕れたの初めてだ!!」とのこと!  やったね♪
しかも嬉しい獲物のオマケ付き

グッドなヒラメのオマケまで^^

グッドサイズのヒラメが4枚も入ってました^^

「いや~、これだば午後からもいいかもしれないね」とホクホク顔で帰港。
嬉しくてブリコと白子と選別して漁協に出荷するのにも付いていっちゃいました(笑)

正直朝一の網上げで今日は終わりだと思ってたけど、嬉しい誤算^^
午後の網上げまでは明日以降本格化するであろう漁に備えてのお手伝いをすることに

選別台 パートⅠ

選別台 パートⅡ

明日以降どうかこの選別台が満タンになって大賑わいになりますように!!

この他においらと三等兵くんは兄と共にロープやアンカーの整理整頓を済ませ午後まで待機。
美味しい昼食までゴチになり、3人で釣りを初め色んな話をしながら午後の網上げまで暫し楽しい時間を過ごさせてもらいましたよ^^


「さ~て、そろそろ行ってみっかな!」

ってことで午後の部の網上げに行ってみよう~~~!   って、  ん?  キミは??

さ~て、誰でしょう?(笑)

差し入れを持ってきただけなのに、「まずコレ着て! これ履いて!!」と半ば強引に拉致ww
まぁ 誰なのかは伏せておきますので(大爆)

「朝と同じだけ入っていたら明日は大漁!」と聞いてたのでワクワクしながら網を上げたんだけど

ありゃりゃ~~~^^;

残念ながらこれだけでした(苦笑)

早すぎる流れが緩むと思ってたけど緩まず。
更に南西風が思いのほか強く吹いて、朝よりも波も上がった影響かな?

まぁ 素人のおいらにゃ~~さっぱりわかりませんがwwww

明日以降に期待したいと思います(^^)/

「1食分だけど・・・・」と兄から貴重な初物をお裾分けしていただいたので、早速

塩焼き~♪

塩焼きと

味噌汁~♪

味噌汁に。

いや~、自然の恵みに感謝!! 秋田の自然に感謝感謝!!!!
これが秋田の冬の風物詩だとしみじみ思いますよ!  もうね、体に染み渡る旨さでした^^



あっ そうそう
海風で待機中での出来事。

約10分おきくらいに鳴る電話。約90%が「ハタハタ釣れてますか?」との問い合わせでした。
気持ちはわかりますが、漁が始まると本当に忙しくなるのでこの手の問い合わせは控えてもらいたいな~と思いました。
今まだ走りなので、釣れだすのは約1週間後くらいらしいです。
岸壁で釣れだせばおいらでも兄でもブログやfacebookでお知らせいたしますので暫しご辛抱のほど、宜しくお願いいたしますですm(__)m

| 日記 | 06:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |