若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

第34回ジャパンC

新聞見てみたものの、さっぱり絞りきれません(笑)

まぁ のんびり検討いたします^^

| 競馬 | 06:29 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヅケ パートⅡ

下処理した段階でも結構な脂の乗りの今のクロダイくん。

でも・・・・・おいらは独特のニオイがどうも苦手^^;
あのワカメ臭って言えばいいの? 海草クサさが鼻についてイマイチなんですよ。

寒クロまでなっちゃえば全然平気で美味しく頂くんだけどね!

なので、今回はとりあえず刺身にして家族に提供。
その中のおいらの分少量を(笑)先週メジナで試した「ヅケ(今回は字、間違えてないっしょ?>爆)」に

ヅケ~

これを朝から丼にして頂きました。

ヅケ丼~~

はい! 最高!!

これは大正解だすな!。全然臭みもないし、脂が乗っているおかげで甘みもあって旨いのだ♪
またしても朝から腹いっぺ食べちゃいましたよ(大爆)
いや~、こりゃ~~次回から多めに仕込んで家族にも食べてもらおうっと!

日持ちもするので、みなさんも是非お試しを!!

| グルメ | 09:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カモメ3兄弟w

2日前にリンクさせてもらっているカガブ兄くんが「カモメのポコン」でメジナ大爆釣!

いや~! やらいだ!!   実はおいらもカモメ周辺狙ってたんだよね~~!!
しかも掛けられなかったみたいだけど、40センチクラスも見えてたみたい。

予報を見てみると、水曜日は東の強風みたい。
ってことは加茂の南は山おろしで立っていられないくらいの爆風の恐れもある。

ってことは・・・・・・・行っちゃう?!

うん、行ってみっかな!  1回カモメ周辺でメジナ釣りの動作してみたかったしね^^

そう思ってたら「また水曜日休めそうです」と裕介くんからメールが
「行くに決まっているじゃないっすか(笑)」と相棒のtomiさんww

先週同様顔の黒い3人で(爆)カモメ周辺の磯に向かうことにいたしました。


頑張って1番船に乗って無事思い通りの島に各々渡礁。

長兄(tomiさん)が「カモメの黄色」へ
次男(おいら)が「カモメのポコン」へ
三男(裕介くん)が「カモメの先端」へ

風が強まるってことで、別々の島で夢を追い求めることにしました^^

明るくなるタイミングで釣りを開始したいので、ゆっくりと準備準備。
竿はいつもの1.35号に道糸&ハリスは1.7号の通し。
ウキは0μでハリス2ヒロ半にG7のガン玉を段打ちしてハリがグレ針5号。

さ~て  どうなるかな?  始まり始まり~!!

朝の船の上で江畑のおやっさんが
「水温14,5度だ!。1度くらい下がったからこれだばエサ取り居ねど!」って言ってたんだけど

怪獣タナゴンw

足元にコイツがウジャウジャ!
しかも

毎度!(笑)

いつものマイクロチャ~リ~も大暴れ!
更に今日は

キミも居るのね(苦笑)

ウマウマも参加されてて海は大賑わいでございます(爆)
おやっさん! 話が違うんだけど!!。

それでも何とか

コッパッパ

コッパは拾うことに成功^^   ふい~~~~っ 難儀させられたのだ!
この後も  ポツッ   ポツッ  てな感じでコッパを追加。

だけど予報通りに徐々に強くなり出した風がとっても厄介!
慣れてない0μの仕掛けってこともあるけど、上手くアタリが出せません^^;

ここでウキをG2にチェンジ。 これがビンゴ!!  3連発でコッパくんゲット!
「ウヒヒ・・・・・こりゃ~パターンに入ったんじゃね?」と思われたんだけど、世の中そんなに甘くない。

色々探るもメジナからのコンタクトが消え去っちゃいました^^;

ボイルをつけても一向に残らないエサ。
ハリを小さくしてもアタリはあるもののハリ掛かりしない時間が暫し続く。

そんな中、向かいの島で奮闘している裕介くんの竿が大きく曲がった!

お~! やったやった!!

無事玉入れに成功したものの、うなだれている様子?
良くは見えないけど、どうやらクロダイみたいだね~^^;
後で聞いたら「叩かないで横っ走りしたから完全にメジナだと思いましたよ!」だって!

そうなんだよね~。何故か最近叩かないで横っ走りするクロダイが多いもんね^^;
おいらも何回ワクワクさせられてがっかりしたことか(爆)

でもいいじゃんいいじゃん! コッチなんかそれどころじゃないんだからさww

海がごしゃいてきた!

東風と思いきや、南から回ってきて予想外に海が荒れて来た!
「頭から何回も波被ったよ~!」とtomiさんが別の島へ移動した。
逆光で全然見えなかったけど、この時にすでにクロダイ4枚釣ってました(驚)。

さ~てさて、おいらもちょっと頑張らないといかんな!

全然残って来なかったつけエサがあるエリアで残るようになってきた。
するとココでグッドサイズのメバルが3連発!

・・・・・・これはこれで嬉しいんだけど、ココじゃないな(笑)

ずらしながら探していって、ようやくっていえばいいのかな?

アナタでも嬉しいよ!

クロダイくんゲット!
いや~、水温が下がって食いが渋いのか?  クチビル1枚でやばかったのだ(汗)。

この時くらいまではエサがつく状態だったけど、すぐにエサ取りパラダイスに戻っちゃった^^;
釣れども釣れどもエサ取りばっかw

波も意味不明の南西方向に変わって海も激変!
飛沫を被ること数回。こりゃ~ちょっと怖いぞ!!

ってことで、早めに釣りを終わらせ後片付けを済ませて待機。

それを察してか早めにおやっさん登場!
「30分前から宮島で様子見てたんだ!」とのこと。う~ん、流石でございます。。

おいらと裕介くんは無事船に乗り込むことに成功。
するとおやっさんから「エビス15:00までだったけど、シケで回収するから手伝って!」

チャカ付近で裕介くんと待機していると・・・・・・やっぱりね!
エビスに居たのは釣り仲間のかずまくん。来る時に船からのシルエットで秘かに「そうなんじゃね?」と思ってたもんね(笑)

って言うか、正直大変な状況! 島全体がサラシで囲まれてて船を着けるのも困難!!
まずはリレー方式で荷物を手渡しし、最後にかずまくんを引っ張り上げるように何とか回収!

いや~~ 焦った焦った!!   エビスでは過去最高にデンジャラスだったのだ^^;

かずまくんにおやっさんが「なんとだった?」
かずまくんが「クロ2枚」 
「おめ~(裕介くん)は?」       「クロ3枚」
「大雅、おめ~は?」          「クロは1枚、でもコッパだけどメジナは8枚」

おいらのその言葉を聞いて、おやっさんがニヤッとして
「大雅!  これだな(笑)」と言って、肘を曲げた二の腕をポンポンッ!

 
           ちっくしょ~!!(笑)


やっぱおやっさんはクロダイメインなんだよね~!!
「だっておいら本命メジナだからな!」って言ってやったけど、何だこの敗北感は!(爆)

しかも「ウーロンのポコン」と言う超マニアックな島に避難した(笑)tomiさん。
なんと!  ここでもクロダイ2枚追加で計6枚!!

はいはい、参りました。おやっさんにニヤケ顔がもうね、たまんないのだ(爆)

でもクロダイ1枚でも釣れてよかったのだ!。
これでクロダイ釣れなかったら大変なことになってましたよ^^;

帰りましょ~!

今日も波被ってビッショビショ!

お疲れ~ パートⅠ

お疲れ~ パートⅡ

だけどおもへがった!
最近調子よかったから「なめるな!」と海の神様からお叱りを受けた?

でもこれが釣り。
だからやめられまへん!!  自然が相手だからね!!!!

帰りに「海風」へ寄って、クロダイマスターと化した(笑)tomiさんの記念撮影に乱入!

乱入じゃ~!(笑)

因みにおいらの手持ちはウマウマです(爆)

この後、を交えて暫しの談笑。
これが楽しくてたまんないっす。楽しすぎて危うく業者にTELするの忘れるところだった^^;

来週からは普段海風さんにはお世話になりっぱなしなので、大した役にはたたないと思うけどハタハタ漁のお手伝いをメインに考えております。
もし漁がなかったら釣りに行くって感じで考えてます。

今日の釣果

     〇メジナ    8匹(枚じゃありません>爆)    コッパ
     〇クロダイ   1枚     34センチ
     〇メバル    3匹     グッドサイズ!

                    その他タナゴン・ウマウマ・チャ~リ~たっぷり  以上!

 

| 釣行記 | 07:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第31回マイルCS

先週の流れでぜひとも当てたいもんだすな^^

とりあえず後ほど予想いたします。

| 競馬 | 06:14 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ズケ

 クーラーにいっぱいのクロダイくんたち
我が家で5枚持ってきた以外は欲しい人にお裾分け^^

その中の1枚を刺身にして、残りの4枚は2枚に卸して焼き魚用にしました。

メジナも刺身にひいたんだけど、家族に食べられて無くなっちゃう前に(笑)

ズケに挑戦!

1回チャレンジしたかった「ズケ」を作ってみました。

とりあえず  しょう油2・酒1・みりん1 のタレに投入。

一晩経った状態がコチラ

ズケ 完成♪

初めてにしてはいいんじゃね?(笑)

早速今朝、簡易酢メシを作って「ズケ丼」に

旨そう~!




いや~~っ  すいません。 マジで旨いんですけど!!
白出汁のズケとは違って濃厚。それでいて身の甘みが引きだっててたまんない!
今回は煎りゴマの刻みのりをあしらえたけど、大葉があったら更によかったかも?

是非是非試して欲しい1品だと思いますよ!

おかげでまたしても朝からがっつり食べちゃいました(笑)

| グルメ | 09:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クロダイフェスティバ~ル!!

「水曜日休み取ったんで一緒に行きましょう!」

そうナンパしてくれたのは週に何回もお店にご飯を食べに来てくれ、呑み会の時には進んで専属ドライバーを務めてくれる裕介くん^^

当初は海況の予報が悪かったために地磯へ行く予定だったんだけど、「何とかなるんじゃね?」ってな感じになったので沖磯へ変更。
すると「沖磯だったら俺も行く!」と相棒のtomiさんも参加表明!

3人で加茂の沖磯へ向かいました(^^)/


ここには書けないんだけど、ちょっと予想外のハプニングに見舞われて超重役出勤で漁港に到着。

でも逆に遅く来たおかげでやや波も落ち着き、ラッキーなことに「おんべ島」へ渡ることが出来ました^^

喜ぶしゃねるず(笑)

「裕介くん! 好きなポイントに入って!」
ってことで、「福立島」との水道に裕介くんが

頑張ろうね!

陸よりにtomiさん

tomiさんの釣り座で~す

その間においらがとりあえず入りました^^

まずはここから始めま~す

もちろん狙いはメジナ!
ちょっとまだ波が落ち着かないけど、サラシもあって雰囲気バッチリ!!

竿はいつもの1.35号。
ラインはこの風&波だから1.5号にしたいところだけど、先週みたいに間違いが起こっても困らないように1.7号の通しに。
それにシモリを入れてまずはG5のウキにハリス2ヒロちょいにG7のガン玉を段打ちしてスタート!


って、 早っ!!

tomiさん、早いって!(笑)

2投目? 3投目?? で、tomiさんは早々にクロダイくんを掛けちゃってます(笑)

やっぱこの海の感じだとタイっ気が強そうだもんね~!


サラシのタイミングを見て仕掛けやコマセを入れるも、G5のウキだと揉まれ過ぎ^^;
ここでG2にチェンジすることに。  うん、なんぼかいい感じ♪

でもハリに掛かってくるのは最近大流行のマイクロチャ~リ~のみww

だけど先週もそうだったけど、最初はマイクロンまみれだったけどコマセが効いてくると状況が一変したからね!。諦めないで辛抱強く手返しを繰り返しますよ!!

強烈な北西風に、何故か変に西からのウネリが入ってきて時折足元を洗うスリリングな状況^^;
このビックウェーブでポイントが変則的になって最高にやり辛いっす。

でも辛抱強く手返しを繰り返していると、サラシの先でようやく

コッパだけどね

小さいながらも本命のメジナくんがお目見え^^  よしよし! 

同じようなタイミングで仕掛けを入れてやると

尺メジナゲッチュ~!!

サイズアップに成功! やったね♪

さらにもう1枚追加して「うひひ・・・・・パターンに入ったかな?」と喜んでいたのもつかの間。
沖目&ウキ周辺で「バシャッ! ボコッ!!」とボイルが発生!!
青物かシーバスかわかんなかったけど、このタイミングでメジナからのコンタクトは消滅いたしました。

大荒れでございますww

予報では徐々に風&波は治まるって言ってたんだけど、一向に弱まる装いがございません。
後ろを振り返るとまるで別世界!
岩に叩きつけられる波が柱のように天高く舞い上がっております^^;
その飛沫が風に乗って我々のところまで飛んできて、ポツポツと雨も降ってきたんだけど裏からの飛沫なのか雨なのかもわかんない状況だす(爆)

しかもここは遮るものもないので風が他よりもすこぶる通りがいいんです。
なのでしこたま寒いのだ(苦笑)

「どれどれ? 裕介くんの方はどんな感じかな?」丁度見に行ったタイミングで竿が大きく曲がった!

うおっ! 何が掛かったの?!

暫しやり取りを見ていると、穂先を叩いている。    はは~~~ん(笑)

やっぱりね!(笑)

はい、クロダイくん!(笑)

「若、クロダイいります?。もしよかったらクーラーに入れておきますよ。」
「はいは~い、入れておいてちょ♪」

魚ハサミ(って言えばいいの?>笑)にクロダイをはさんで釣り座からクーラーまで持ってくる光景。


この後、この光景を何回見たことか!


はい、この後我々に待ち受けていたのは怒涛のクロダイフェスティバル!

クロダイフェスティバル!

サイズは大したことないんだけど、いやはや・・・・・・釣れる釣れる!!
もうね、いちいち写真なんか撮ってられません(大爆)

実質釣行時間が6時間で、3人で23枚!(笑)
グレ針を使っているせいもあってハリ外れも多数ww

最後の方は再びマイクロンの猛襲に豆アジも加わってエサが残らなかったけどね(苦笑)
でもこんだけ釣れればおもへがったのだ♪

クーラー満タン!

因みにこれは3人の釣果画像だす。

今日の釣果

     〇メジナ    4枚    ~30センチ
     〇クロダイ   9枚    ~37センチ

                            その他多数   以上!

さらば! おんべよ!!

残念ながらメジナは貧果に終わっちゃったけど、クロダイくんが楽しませてくれたのでOKOK!
これで文句言ってたらバチが当たっちゃいますもんね(笑)
でもサイズがね~、   結局玉網1回しか使わなかったwwww

帰りの船の温度計で水温は16度。  来週あたりがウハウハ? わかんないけどね(笑)
まずは竿が出せる海況であることを切に祈りまするww

おもへがった!


| 釣行記 | 05:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第39回エリザベス女王杯

今日こそは買いたい(笑)

まずは時間を見つけて予想いたします。

| 競馬 | 07:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大満足!!

ドまグレのラッキーパンチ炸裂で手にしたビックなメジナ
美味しくいただきましたよ^^

美味しいだろうね^^

3枚に卸したら  すんごい脂!!   こりゃ~旨いっしょ♪

まずは刺身^^

お刺身♪

写真には写してないけど、大盛りてんこ盛り(笑)

そしてタタキ

タタキ♪

これも旨そうなのだ~♪

釣り仲間にもお裾分け

来てくれてありがとう^^

いらっしゃい!

みんなに喜んでもらえていがったっす(^^)/
釣り談議を肴にビール呑みすぎちゃった(笑)


肝心のメジナのお味なんですが・・・・・・

おいらの口には刺身が少々。タタキは口に出来ず(苦笑)
でもいいのだ!  みんなが喜んでくれたからね!!
だけど執念で白出汁漬けを仕込みましたよ。

これが旨いのよ!

本当はハイテク漁師さんお薦めの「ズケ」に挑戦したかったんだけど、あまりの美味しさに家族に食べられちゃって次回に持ち越し^^;
でもこの白出汁漬けも旨いんですよ♪

これを今朝、簡単酢飯を準備して

ズケ丼で~す^^

ゴマと刻みのりをちらして「ズケ丼」に

もうね、最高でした!。  
濃厚な脂! 甘味!!  やっぱサイズが良いと全然違いますね!!

朝からがっつり食べちゃいましたよ(笑)

| グルメ | 09:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

情熱爆風セレナ~デww

先週開催された誰かがKY優勝した(笑)「第13回大雅杯」後の懇親会で
「若旦那サ~ン、今度一緒ニメジナ釣リ行キマショウヨ!」 とマンナンから猛烈にラブコール

たまたまはまってメジナがクーラー満タンだった光景が衝撃的だった模様だす。

「休み水曜日で一緒だからいつでもいいよ。よかったら来週行く?」
「オ願イシマ~ス!」

ってことで相棒のtomiさんが仕事で休めなくてふられちゃったので、今回はマンナンとデート(笑)
「だったら俺も行く!」と遊酔会会長のF島さんも加わり、3人で初冬の磯へ行くことにしました


だけど・・・・・ちょっと予報が悪いんですよね~^^;
朝のうちはいいんだけど、徐々に南~南西の強風が吹いて一気に波が上がってきそうなんですよ。

なので頑張って早起きして1番船を目指し、ちょっと早めの12:00までを考えて磯をチョイス。
メジナ大漁&ビックの願いを込めて前日の休憩時間に

今回のレシピで~す♪

コマセを混ぜ混ぜして準備はバッチリ!  どうか釣れますように^^

===================================

珍しく目覚ましのアラームが鳴るまで爆睡!
いつもだったらソワソワワクワクして小っ早く目を覚ましてパチンコのDVD見てるのに(笑)

こりゃ~何かが起きるのか?  いや、単に疲れていただけか?(爆)
わかんないけど、すっきりばっちり! いっちょやっちゃるわい!!

F島さんに迎えに来てもらって(ホントにすいません)戸賀漁港を目指す。

ん? 何で戸賀なんだって??   はい、意中の島があるからです^^
今日何とか渡れて風を背に竿が振れてもしかしての1発がある「エビス島」に上がりたい!
その思いで、久々にライト持参で重役を放棄して男鹿へ向かっております(笑)

その想いが叶い、無事「エビス島」へ渡礁できました♪

マンナン&F島さん

安全かつ釣りやすそうなポイントにマンナンとF島さんに入ってもらい

いつものポイントで~す(笑)

おいらはまださっきまで波が被っていたであろう、まだ濡れているややデンジャーないつものポイントに入ることにしました。
あっ 安全第一で十分に波に気をつけて頑張りますので^^

今の所まだ風も無く波も穏やか。でもいつ急変するかわかんないからね~。
時間もあんまりないのでとっとと準備をして釣りを開始いたしますです。

もちろん本命はメジナ!
竿は1.35号。道糸&ハリスはデカマダイも考慮していつもよりも1ランク上の1.7号の通し。
それに0のウキにハリスを2ヒロ半、G7のガン玉を段打ちしてグレ針5号をセット。

さ~て、どうなることやら。始まり始まり~~!!!


足元にコマセを入れると、すぐにウマウマが多数群がる姿を発見^^;
しかも沖目は1投1匹で

また君かい!!

今大ブームのマイクロチャ~リ~がヒットするいや~な展開(苦笑)
しかも潮がいつもと逆で左→右に流れてとっても組み立て辛いのだ^^;

しかも結構なウマウマが猛威をふるっているみたいで付けエサが全く残りません(涙)
マンナンとF島さんのポイントも同様で「エサガ残リマセ~ン!」とのこと。


それでも辛抱しながら手返しを繰り返しているとやや沖目でヒット!

ぬお~~~~っ! 横走りして右手前の根に突っ込む!!
「何だ? 青物か何かかな?」と思ってたら  あらビックリ!!

クロダイくんでした(笑)

まさかのクロダイくんでした(笑)   おいおい、君は青物に憧れているのかい?
あの横走りは完全にイナダかと思いましたよ。やれやれ・・・・・・


このクロダイが釣れた後、予報よりも早く南風が吹き始め状況が急変!

急にごしゃいてきた!

ありゃりゃ~~

海面に竜が走っています。こうなると今までの仕掛けで釣りは成立しないっす。
上が滑っちゃってすぐにウキが飛ばされちゃいます^^;

ってことで、今度は00のウキにチェンジ!。
軽い仕掛けでウキごと沈めちゃうことにいたしました。

すると

ガガ登場!

レディーガガ(ベラ)が連発!  ってことはこれでOKなのかな?。
まぁ 暫くはこの仕掛けでやってみますよ。

あんまり使わない設定なんで確認しながら手返しを繰り返していたんだけど、ここで右にある根の際で海中に沈んでいたウキが加速!
すかさずあわせると結構な感触!!

「って! おいおい!!  そっちに行っちゃダメだって!!  ん~~~っ  あ!」

必死に耐えたものの、あえなく根に突っ込まれて痛恨のハリス切れ。

う~~~ん、なんだったんだろうな~?。 ちっくしょ~! 難儀して折角掛けたのに!! 
グッドサイズのクロダイ?  それともメジナ?  いや~どっちにしても勿体なかったのだ^^;

我ながらヘタクソだと痛感させられちゃいましたよ。。


風も南西に回り、海も中々の怒り具合になってきました。
00のウキでも海中に沈む前にマンナンのポイントまで飛んでっちゃいます(苦笑)
ここでちょっと仕掛けを立ててみようと思って3Bのウキにチェンジ!

このタイミングで潮が理想の右→左に。
するとあれだけ五月蝿かったウマウマが何処かへ消え去ったじゃあ~りませんか!!

よっしゃ! まだ時間があるから何とかしちゃるわい!



・・・・・・・・・が!  

掛かってくるのはチャリコばっかり^^;
チャリコが掛からなかったらエサは残りっぱの状況。


う~~~~~~~~ん、何かがあってないんだろうな~~??



ってことで、ここでまたまた仕掛けをチェンジ。何となくウキをBにしてみました。
そして今までのまともなポイントに入れないで、サラシでグシャグシャの訳わかんないポイントに仕掛け投入!

苦し紛れにやったこれが何かいい感じに仕掛けが馴染んで入っていってくれます。 
もしかしてこれか??

徐々に悪くなる海況。
何回も頭から波しぶきを被りながら手返しを繰り返していると、サラシの先でアタリ!
ん? この引きはもしかして??  おっ  お~~っ!!!

遂にゲット♪


          メジナじゃん♪

遂に本命をゲッチュ~なのだ^^  やったやった!!
何とかメジナが釣れたので、まずはこのパターンで攻め続けますよ!

それから間もなく、遂に事件が起こった。

同じようにサラシに仕掛けを入れ、潮上にコマセを数杯打って流して行く。
「良さそうなポイントに入ったな~」と思った正にその瞬間! ウキは消し込んだ!!

すかさずあわせると結構な感触! 大きく曲がる竿にみんな注目!!
だけど・・・・・何か穂先を叩いているぞ! こりゃクロダイっぽい。
みんなに「クロダイ クロダイ!」って報告しながらやり取りをするも

 
          何かおかしい!?


叩きは最初だけで、後は足元目掛けて突っ込んできた!
しかもこの上品って言えばいいの? 明らかにタイ系の引きじゃなく、重くてしなやかで力強い!

水面まで浮かせてその魚体を見てビックリ! 「うわっ! メジナだ! しかもデカイ!!」

そう思った瞬間に足元へ一気に突っ込む!   うお~! 勘弁してくれ~!!
しゃがんで耐えるも穂先が海面に突き刺さる! 
ここは根がちょっと張り出しているので「頼む! ハリスが根に当たらないでくれ!」

水面に浮かせるも突っ込むこと数回。
必死に耐えてようやく弱ってきた頃合いをみて いざ玉入れ!
足元のサラシもキツくなってきてて入れ辛い状況だけど、モタモタしてたらサイズがサイズなんでバラしちゃう。

「慎重かつ大胆に、的確に!  焦るな焦るな!!」 と自分に言い聞かせて

やった~!!


          やった~~~!!!!!

いや~! やっちゃった!!   もうね、信じられません!!
マジで磯の上で大声で叫んじゃいましたよ!(爆)

マンナンとF島さんもすぐに駆けつけてくれて「デケ~!!」

気分は最高♪

記念に魚持ち写真を撮ってもらっちゃいましたよ♪

因みにサイズは  47センチ 1.75キロ(後に海風で計測)
自己新記録でございます(^^)v   やったやった!!




もうね・・・・・・・感激と満足感でお腹いっぱい。もう今日は釣りはいいや(笑)
でもまだ釣れそうな感じなので「マンナン! コッチ来て!」

マンナンとチェンジ!

と呼んで、釣れたポイントと仕掛け・パターンを説明して竿を出してもらいました。
おいらは釣れるポイントを独り占めとか嫌いだからね^^ みんなで楽しみたいもんね♪

するとマンナンにアタリ! 大きく曲がる竿!!

「マンナン! やったねが!」
「ハ~イ! 釣レマシタ!!」

が! 上がってきたのはクロダイくん。これには2人で苦笑!

「マンナン! 写真撮るから魚持って!」
「若旦那サ~ン、クロダイジャナクテ メジナ釣レタ時ニオ願イシマ~ス」

はいはい、了解^^

ここでF島さんにも声を掛けて

F島さんも合流^^

2人でローテーションして竿を出してもらうことに。
んで、おいらはマンナンポイントをちょっとイタズラをしてみようと仕掛けを振り込んでコマセを撒いた正に1投目に、何気なくみんなの方を見てみると  うおっ!

マンナンヒット!

マンナンに何か掛かった模様!  急いで現場へダッシュダ~ッシュ!!
暫しやり取りをみていると   はは~~ん(笑)

やっぱりね(笑)


          はい、クロダイ(笑)


さすがにマンナンも観念しておとなしく写真撮らせましたよwwww


おいらはちょっと早いけどこのタイミングで納竿。マジでもういいです(笑)
後は仲間達の応援に専念いたしまする^^

だけど、更に強まる風とサラシが釣りの邪魔をして上手く思ったように流せない模様。
折角良さそうなポイントに入ったかと思っても風に飛ばされちゃう^^;
かといって、仕掛けを重くしても口を使ってくれない面倒臭い状況なのだ。。

ラスト30分

「俺は止めます」とF島さんが釣りを終え、自分のタックルを置いてある所へ向かって歩いていたその瞬間!
F島さんが飛んだ!  いや、こけた!!

顔から落ちたように見えたので、安否を心配して急行!
運良く持っていたハードバッカンがクッション代わりになったみたいで大事には至らなかった模様。
いや~ ビックリした~!。

「大丈夫大丈夫! 竿をリール岩に叩きつけたくなかったから顔打っちゃった」

いやいや、気持ちはわかるけど顔のほうが大事ですよ^^;
みなさんも磯で移動の際は気をつけて行動してくださいね!


「コノ1投デ終ワリマ~ス」と泣きの1投のマンナン。
おいらの玉網を使って魚を掬ってたので「もう釣れないと思うから仕舞っちゃうかな?」
「いや、もしかして?があるかも知れないから待っているか」

もう思って泣きの1投の行方を見ていたらまさかまさかのウキが消し込んだ(笑)


はい、クロダイくん(爆)

「マンナン、玉網仕舞わなくていがったな~。んで、やっぱクロダイに愛されてるな(笑)」
はい、実はマンナンは昨日秋田港でクロダイ5枚(だったかな?)釣っての今日だったのだ!

マンナンは今日は計3枚のクロダイの確保に成功ww
メジナは来年、数釣りが出来る時期にもう1回行こうね(^^)/

ってことで、当初の予定通り12:00に撤収!

あ~ おもへがった!

今日の釣果

     〇メジナ    2枚  ~47センチ
     〇クロダイ   1枚  不計(笑)

                      その他多数  以上!


運良く自己新のメジナを釣り上げることが出来て、最高の一日になりました♪
でもまだまだこれからがハイシーズン!  もちろんおいらもまだまだ磯に通いますよ!!

因みに今日の水温は17度でした。

美味しいだろうね^^

今から食べるのが楽しみなのだ~♪

やったね♪

| 釣行記 | 06:26 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第13回大雅杯!

一昨日&昨日まで台風並みの大荒れで爆風が吹き荒れて海は大シケ。
でもそんな時にでも大丈夫なのが「船川沖提」

ココでの開催を予定して「GO!」のサインを出したんだけど・・・・・・・

前回の記事をアップしてからへ色々相談しに行ったんだけど
「若、何か明日の朝は南東吹きそうだす」

はい、船川は南東が吹くと船が出せなくなっちゃってNGなんです^^;

いや~、困った!。もし船川使えなかったら開催自体が危ぶまれる状況に陥っちゃいますもんね。
だけど今更延期や中止には出来ないので「え~い! もし開催出来なかったら腹切っちゃる!」と半ばヤケクソで強行しちゃいました!!


そして当日の朝
相棒のtomiさんと海風に行った時に兄から発された言葉はやはり「ムリだす」

ってことで、参加者のみなさんと相談して、各自安全を確かめて各々好きな所で時間まで帰ってくる「行って来い方式」で了承してもらいました。
終了時間も1時間延ばして15:00に渡船回収に変更。
後は従来通り、クロダイ&マダイは30センチ以上、メジナは25センチ以上の総重量で勝負!

待機中ww

まだ波が残っててシケシケ模様なんで、明るくなるまで待ってダベリング。

やまちゃん、それ何に使うの?(笑)

「いや~、この間スカリ流されちゃってさ~」と言ってちっちゃな網を手にしたMQやまちゃん。
「それだばチャリコしか入らねって!」と一同大爆笑!! でも買っていったけどね(笑)

「それじゃ~行ってきま~す」と1人が出発し始めるとみんなソワソワ(笑)
おいらはもっと待ってから出発しようかと思ってたんだけど、流れに乗って加茂漁港へ向かうことに。

準備を済ませた人たちから渡れそうな島へ出発!

頑張ってきてけれっす!

おいら的には参加者のみなさんが渡ってから空いている島へ行こうとゆっくり準備^^
んで折角なんでこういう時にしか乗れないからヒロさんが操舵する「大竹丸」へ乗船!

すべてヒロさんにお任せして渡ったのは「ばば浜」

大雅杯初参加で、あまり磯釣り経験がないってことで同行させてもらったりんさんを足場の高い安全な場所で竿を出してもらい

りんさん、よろしくで~す^^

おいらはまだ足場を波で洗うややデンジャーな船着場へ(笑)

頑張りま~す

まぁ波に気をつけて頑張りますよ^^

ってことで、開催自体危ぶまれてた大会がめでたく始まり始まり~♪


まずは足元にコマセを入れて見ると   居るわ居るわ!
シマシマが大騒ぎしております^^;

サラシもキツく風もあるので、0ウキはパス。
まずはG5のウキにハリス2ヒロ。それにG7のガン玉を段打ちした仕掛けで始めてみる。

最初は予想通りシマシマが数匹ヒット!
だけど沖には行かない感じなので、サラシのヨレや際を流して行くとウキが「ヒュン♪」

おはようさん^^

まずはコッパを仕留めることに成功^^
水色は悪いものの魚の活性は良いみたいでメジナの色も悪くないのだ!

後はサイズアップ!  キーパーである25センチ以上に標準を定める。

コッパは釣れるものの、中々キーパーが釣れない。う~~ん、なんとすっかな?
まずはコッパが興奮していない(であろう?)ポイントを攻めてみる。 すると

やったね♪

作戦成功^^   キーパーゲットなのだ!!   やったね♪
この後、ちょっとパターンにはまってポンポンキーパーを追加!

「うひひ・・・・・・こりゃ~もしかしてKY優勝もあるんじゃね?」

こんな腹黒いことを考えながら手返しを繰り返していると今までで一番の手ごたえ!
足元まで寄せてきたものの、最後の突っ込みで痛恨のハリス切れ^^;

いや~、ちょっと良い魚だった! 竿先が水面に突き刺さったもんね~!
勿体なかったけどしょうがない。残念無念!!

気持ちを入れ替えて再度手返しを繰り返すも、仕掛けが滑っちゃっては入りがいまいち。
釣れるから替えなかったけど、ココでウキをG2にチェンジ。直結部分にG4のガン玉も追加。

うん、さっきよりもしっくりくるのだ^^   するとすぐに

よしよし

メジナくんが応えてくれました♪

だけど何か反応がおかしい?  沖に群がるサヨリが飛び跳ねる。
はい、イナダくんが登場でございます。ボラくんも従えて(苦笑)。

掛かってきたコッパに襲い掛かるわ、仕掛けにヒットして大暴れするわww

おいおい、頼むから何処かに行ってくれたまえ(爆)

イナダ大暴れのせいでメジナの反応も悪く、戻ってくるつけエサも何か冷たいのでもうちょっと深い今まで攻めてない3~4ヒロのポイントを攻めてみることに。
ウキを最近使ったことの無い2Bにして、直結部分にガン玉Bを打ってみることに。

何かクロダイの雰囲気も感じたので^^

これがビンゴ!

うひょひょ~!!

1投目で尺オーバーを仕留めることに成功(^^)v

更にラスト1投で

おいらに釣れなくてもいいのに^^;

クロダイくんが釣れちゃったのだ^^;

いえね、実はりんさんが今までクロダイを釣ったことがないって聞いてたので、何とか釣ってもらおうかとおいらなりに生意気にもレクチャーさせてもらったんだけど・・・・・・・

おいらが釣ってどうするんだ!(苦笑)

りんさん、すいませんでした^^;

ってことで、無事終了時間まで竿を振ることが出来ました。いがったいがった。

今日の釣果

     〇メジナ   コッパ含めていっぱい釣れました^^
     〇クロダイ   キーパーならずww

クーラー満タン!


           さ~て、検量じゃ~!!


賞品で~す^^

今回も海風さんを初め、仲間達から沢山の協賛賞品を頂きました。
この場を持って感謝の意を伝えたいと思います。本当にありがとうございました(^^)/

そして結果発表で~す!!!

こんなんになりました^^

よ~く目を凝らして見て下さいね!。おかしなことに気づかれると思われますのでww
ん? 何かってか??    はい、こういうことだす。

やっちまった(笑)


           大爆!!!!!


わぁっはっはっはっ・・・・・・・・久々にやっちまいましたよ!
っていうか、途中からは「いいや、KYでも(笑)」って開き直ってましたww

だって中々あのサイズがあれだけ釣れることないっすからね!。目いっぱい楽しんじゃいましたよ
お叱り&バカじゃね?コメントお待ちしておりまする(爆)

シケで開催自体危ぶまれましたが、事故も無く無事に大会を終えることができました。
みなさん本当にお疲れ様でした!。次回は来春に予定しているのでまたみんなで遊びましょ♪

お疲れ様でした!






で終わるわけないっしょ?(笑)

やっぱこうなるっしょ?(笑)

はい、もちろん呑みますよ(爆)
釣った魚を持ち込んでの宴の始まりでございます^^

メジナにクロダイ、それにイナダを刺身&お寿司で堪能

うめ~!!

しかもここで終わらずに

やまちゃん熱唱!

スナックへ流れ込んで、〆はやっぱりの

千秋麺最高♪

ラーメンフィニッシュ!(爆)

疲れてヘトヘトだったんだけど、逆に疲れすぎて全然寝れなくてブログ書き上げましたwwww


| 釣行記 | 07:25 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とりあえずやります!

いや~ ひんで~天気&海況っすな~!!
台風さながらの暴風が吹き荒れ、寝てても家が飛んでっちゃうんじゃないか?って思いましたよ!

でも明日開催予定の「第13回大雅杯」。  やっちゃおうと思います!!

沖磯はちょっと厳しいと思うので、とりあえずは船川沖提でって考えています。
だけどちょっと南東風が吹きそう?な予報なもんでちょっと頭を悩ませてます。

かといって来週に延期させるとなると、折角休みを調整してくれた参加者に申し訳ないし・・・・・

なので、開催はするんだけど今ちょっと何処でって決められる状況じゃないので明日の朝に兄&みなさんと相談して決めたいと思っております。

最悪「行って来い方式」も検討中だす^^;


ってことで、安全を考慮して集合時間を4:30から5:30に変更いたします。

お間違えのないようにお願いいたします。

今日お昼の営業が終わったら、兄とむったり話し合ってきます。


| 釣りのお話 | 09:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第150回天皇賞(秋)

ヤベッ スレ上げるの忘れてた(笑)

今日は今の所、買えそう&見れそう^^

| 競馬 | 10:18 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |