若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2014年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

グダグダな休日(笑)

今日は本当は「大雅杯」だったんだけど、海がシケのために来週に延期。
今日しか都合のつかなかった方には本当に申し訳ないっす^^;

大会はムリだとしても何処かで竿が出せるかと考えたものの、あまりの強風で断念!

なので、みなさんの想像通りパチへ(笑)

激アツのゼブラ保留!!


写真は激アツのゼブラ保留。  この他にもウインドーもゼブラ柄!
しかも最後はサプライズボタンまで出て!!


サクッと外れる(涙)


しかもこの2回転目に超絶カットインが出るも!!


またしても当たり前のようにサクッと外れる(号泣)

もうね、たまんないっす。。一気にやる気が失せたのだ!!!!
ってことで、甘デジに移動して

俺たちはバディだ!(笑)


ちょこちょこ当てて楽しんだものの、結局のまれww

最後は1パチまで打ったんだけど、何だかバカバカしくなって早々に撤退。

腹クソ悪いから無性に食べたくなったトンコツラーメン2杯食ってやったのだ!(笑)


この後は来週開催予定の「大雅杯」でちょっとに相談とお願い事があったので「海風」へ

そこで偶然仕事で男鹿に来ていたきしさんとバッタリ遭遇!
本屋のけんちゃんを交えて暫し雑談を楽しみましたよ。

うんうん、ちょっとはパチで荒んだ心を癒すことができたべ(笑)

帰りに温泉に寄って・・・・・・・・いや~ ゆっくりしたのだ~♪

しかもこれからおいらの所属している消防団の呑み会なのよ。
釣り仲間たちが別会場で呑み会やっているのにね^^;

何から何まで・・・・・・・はぁ~~~~~っ


悔しいから腹いっぺビール呑んでやるのだ!!(爆)

| パチンコ | 18:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

延期します^^;

今週はいよいよ大雅杯!
順調に参加賞のシューマイ作りも終えてあとは当日待ち!! だったんだけど・・・・・
週末忙しくて中々PCに向かえてなかったら、当初の予報よりも随分悪くなっちまった^^;

ってか、あれだと沖磯は絶対にムリだすw

ギリギリまで検討したんだけど、予備日である来週の11月5日(水)に延期することにしました。

どうしてもその日にやらなきゃ!ってなれば「行って来い方式」や船川沖提でもいいんだけど、予備日を設定しているんでとりあえずはそちらにスライドしてみてそれから考えることにいたしました。

なので一旦参加者名簿はリセットさせて頂きますので、面倒だと思いますが再度こちらへ登録を宜しくお願いいたします。

大会の詳細ももう一度アップしておきます。


■ 日 程 : 平成26年11月5日(水)    

■ 釣り場 : 加茂沖磯  (状況によって船川沖提等に変更の可能性あり)

■ 参加費 : ¥1000円/人(渡船・エサ代・昼食別途)

■ 集合場所: つりショップ海風  AM4:30

■ 競技時間: 参加者が集まり次第、開会式を開始
          終わり次第加茂漁港に移動して渡船&競技開始!
          今の所PM2:00に回収予定。

■ 大会規定:1本竿、1本針の一般的なフカセ釣り。餌は自由。
        25cm以上のグレ。30センチ以上の真鯛・チヌの総重量で勝負!

■その他  :当大会は保険未加入です。参加を持って了承した事とみなします。

ちなみに渡船やパートナーは完全抽選で決めますのでご了承ください。

このような流れで開催予定です。
だけど、状況や海況等で変更になることもありますんで、ルールや時間は当日にお伝えします。


なお、時間外にお店を開けてもらい、しかも検量や賞品等で多大なご迷惑をかけてしまうため、コマセ1袋でもオキアミ1枚でもいいので、できれば「海風」でお買い上げしていただければ幸いです。


参加方法ですが、いつも同じでお願いします。


〇つりショップ海風さん  0185-24-2933 

〇大雅     018-873-5081

もしくはこのブログ&facebookへ参加表明してください。

でもやっぱこの記事のコメントに書いてくれれば助かります。
「非公開コメント」をチェックしてもらって、名前(ハンドルネーム可)と連絡先(携帯がグッド)を書いてください。

どしどし参加お待ちしてますので、どうかよろしくで~す m(_ _)m

| 釣りのお話 | 07:12 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第75回菊花賞

今日もバタバタ^^;

とりあえずスレだけ上げておきま~す。

| 競馬 | 09:22 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気まま釣行^^

第13回大雅杯」  参加者募集中で~す♪♪♪

大会概要&申込は  コチラからどうぞ(^^)/


**************************************

先週の段階では釣りは絶対にムリの予報だったんだけど、休みが近づくにつれて徐々に良いほうへ改善^^
って言っても、中々の海況なんだけどねww

前日までは結構な南系の強風が吹き荒れ、夜半から北風強風となったおいらの休日。

相棒のtomiさんも休みだったんだけど、状況が良くないので沖磯はパス。
おいらも朝の状況で決めることにしました。

先週同様ゆっくりめに起床してPCで確認すると・・・・・・・うん、何とかなっかな?
ってことで、「地磯にでも冷やかしに行ってみっかな」と道具を車に詰め込んで通勤ラッシュに紛れ込んで男鹿へ向かって出発!!

って・・・・・・・・・おいおい、みんな飛ばしすぎなんじゃね?

先週も思ったけど、普段通勤なるものに縁の無いおいらからすればこの時間帯の運転には鬼気迫るものが感じられます^^;
みなさん、急いでいるのはわかるけど、安全運転でお願いいたしまするww

予報も悪くエサもコマセも準備してなかったし、またしてもトップガイドが取れちゃったので

今日もよろしくで~す^^

まずは「海風」へピットイン。

兄とコーヒーを飲みながら色々教えてもらって、今回はナンパしないで(笑)風裏となる南磯目指して早々に車を走らせる。

時はすでに8:00
アクセスしやすく人気のある南磯はすでに釣り人で埋まっているかも?
しかもまだまだエギンガーの方たちも多く居ると思うし^^;

まぁ 入るところがなかったらそれまで!
エサは家に持ち帰ってストッカーにぶち込んでパチへ行けばいいだけだからね!(大爆)

な~~~んて考えながら第一候補である「潮瀬崎」へ到着。

とりあえず辺りを見渡してみると・・・・・・・あれれ??
灯台下の付け根に1人フカセ師らしき姿が見えるも先端には居ない。
更に岸壁も陸向き先端に1人見えるだけで誰も居ない。。

こりゃ~ラッキーじゃん♪      でも、どっちに行こうかな? 
当初は灯台下に行く予定だったんだけど、ちょっと海が大人しそうな感じが?

思ったよりも波がないのだ

って、因みにこの写真は灯台下じゃないからね(笑)
あくまで参考でアップしてみました^^;

なのでちょっと風的に「???」と思ったけど、海況を優先して岸壁先端に決定!

久々!

いや~ ココに入るのは久々でございます。何年ぶりかな??
寒クロ狙いの荒れ荒れでサラシで真っ白の時にしか来ないので、メジナ狙いでは初めて。

さ~て、どうなることやら^^;


前日に男鹿のアニキくんから「船越水道の水門が半分開いてます」との嬉しくない情報が入ってて水質が悪いと思いきや、意外にも悪くない水色で一安心^^

サラシと風を考慮してG5のウキにハリスを2ヒロ、それにG7のガン玉を段打ちしてたな3ヒロでスタート

コマセを足元に入れたら     はいはいはい!  すぐにエサ取りたちがご訪問!!
しかもより取り見取りの大歓迎でございます(笑)

フグやウマウマ、それにシマシマは覚悟してたんだけど、豆アジは想定外!
いや~~~~~~ もうね、たまんないっす^^;
更に先週も悩ませられたマイクロチャ~リ~も最高に面倒臭い!

しかも更にエンピツサヨリまで登場!     はい、地獄絵図状態でございますww


こんなんでエサが残るわけが無い! あ~! ボイル持ってくればよかったのだ^^;

仕掛けも全然入っていかない感じなのでBにチェンジ
タイドキャッチャーのG3をセットしてシモリを入れたしっかりとタナを取る仕掛けにしたんだけど


エサが残るわけがな~~い!(大爆)


コマセにあわせると瞬殺。
ならばとずらすとフグにやられるorハリがない。。

おかげで使わなくなったハリの処分ができましたよ(大爆)

「おいおい、まさかこりゃ~メジナボーズ喰らっちゃうのか?」
そんな恐怖に脅えながら手返しを繰り返していると(苦笑)ようやくメジナが見えた!

って言っても上にはクソみたいにウジャウジャ居るので釣れんけどw

でもやっとメジナの姿が見えたことでちょっとだけテンションが上がったのだ!
後は組み立てでどうにか・・・・・・・なるのか?(笑)  まぁ やってみます。


ってことで、ちょっとこの仕掛けが何となく「?」だったのでチェンジ
BからG2のウキ変えて、タイドキャッチャーを外してG4のガン玉をつけてみる。

怖いので沖に直接コマセを入れずに(笑)足元に入れたのが効いてくれることを信じてサラシの先をポイントに絞り込んで手返しを繰り返す。

すると

やったのだ!

コッパながら何とかゲット!   やったやった!!
ふい~~~~~~っ  難儀したのだ。 でもとりあえずホッとしましたよ^^

「よっしょ! ココから追加&サイズアップじゃ~!!」




orz






後が続きません^^;


待て待て、もっと海の状況をちゃんと見てみろ! 何かヒントがあるんじゃないの??

コマセを入れると一気に色とりどりのエサ取りたちが集まる。その中に僅かながらメジナの姿も
それが足元にス~ッと引けているように見える。

それじゃ~ってことで、手前のサラシにエサを置いてウキを沖目に入れて見ると「ヒュンッ」

キミかいな?!(笑)

とりあえずはメジナ! 何だけど、マイクロン(笑)
おいおい、キミじゃないんだけど^^;

でもとりあえずメジナの形をしたものが釣れたので、もう1回やってみると

サイズダウン(爆)

更にマイクロン。推定8センチ(爆)

普通「やった~! サイズアップしたぞ!」ってなるんだけどね!。
サイズダウンさせるあたりが若旦那クオリティーでございますwwww

こんなの釣っててもしょうがないのでこの釣り方は終了。 沖目にチェンジいたします。



辛抱強くコマセを入れ続けてたおかげでメジナの数も増えてきた。
「何とかなるんじゃね?」とメジナの動きに合わせて仕掛けを入れるもエサが落ちていかない。

「ん? なんで??」って

はい、サヨリが多すぎてエサがサヨリに乗っかっちゃってます(笑)

これを打破しようとガン玉追加すると今度はエサが付きっぱなしに^^;


どうしろっちゅ~ねん!!

心を静めるために封印してた足元のマイクロンを数回いじめてみる(大爆)


こんなことを繰り返していると、元々足りなく持って来ていたコマセが底を尽きそうに^^;

するとここでエサ取りたちの動きが挙動不審に!
サヨリ以外のエサ取りが何かに脅えるかのように散りだす。

チャ~ンスタ~イム♪

何が来た?  マダイ? クロダイ?? それともデカメジナ???








はい、コッパでした(笑)
目視は出来ないんだけど、コッパが湧いてエサ取りを蹴散らしたみたいっす。

でもやっと来たこの状況を暫し楽しみましたよ^^

お土産確保^^

コマセも無くなった14:00で納竿。


今日の釣果

     〇メジナ(コッパ)   20枚くらい

               その他サヨリ・シマシマ・フグ・アジ・チャ~リ~などてんこ盛り 以上


とりあえず兄に報告がてら「海風」へ寄ったら
「今、船川でイワシが釣れてるっすよ!。三等兵がヨーコさん連れて行ったっす!」

な~~に~~!?

ってことで、サビキを購入して船川漁港へ第2ラウンドへ!

釣れてるかい?

って言っても、おいらはフカセの竿&リールしか持ってない。
はい、DxRにトーナメントの総額10諭吉越えのタックルでサビキ釣り(爆)


が!   三等兵が言っていた光景は皆無。
釣れてくるのはサバと豆アジのみww

ケンちゃん、騙されたな(笑)

おいら同様に三等兵に騙された本屋のケンちゃん。

「いや~、俺が見にきた時はイワシラッシュだったんですって!」と三等兵くん。
まぁ 回遊魚だからしょうがないね。 でもこの折角買ったサビキどうしよう?

とりあえずキープしました(笑)

来週の「大雅杯」の時に釣り座が子馬牧場になったら使っちゃおうかな(笑)


| 釣行記 | 07:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第19回秋華賞

先日口座へ入金いたしました(笑)

まだ全然決まってないので、時間を見つけて検討したいと思ってま~す^^

| 競馬 | 09:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第13回 大雅杯開催決定!

お待たせしました!
「第13回 大雅杯」の告知&募集をさせていただきたいと思います!!


■ 日 程 : 平成26年10月29日(水)    予備日11月5日(水)

■ 釣り場 : 加茂沖磯

■ 参加費 : ¥1000円/人(渡船・エサ代・昼食別途)

■ 集合場所: つりショップ海風  AM4:30

■ 競技時間: 参加者が集まり次第、開会式を開始
          終わり次第加茂漁港に移動して渡船&競技開始!
          今の所PM2:00に回収予定。

■ 大会規定:1本竿、1本針の一般的なフカセ釣り。餌は自由。
        25cm以上のグレ。30センチ以上の真鯛・チヌの総重量で勝負!

■その他  :当大会は保険未加入です。参加を持って了承した事とみなします。

ちなみに渡船やパートナーは完全抽選で決めますのでご了承ください。

このような流れで開催予定です。
だけど、状況や海況等で変更になることもありますんで、ルールや時間は当日にお伝えします。


なお、時間外にお店を開けてもらい、しかも検量や賞品等で多大なご迷惑をかけてしまうため、コマセ1袋でもオキアミ1枚でもいいので、できれば「海風」でお買い上げしていただければ幸いです。


参加方法ですが、いつも同じでお願いします。


〇つりショップ海風さん  0185-24-2933 

〇大雅     018-873-5081

もしくはこのブログ&facebookへ参加表明してください。

でもやっぱこの記事のコメントに書いてくれれば助かります。
「非公開コメント」をチェックしてもらって、名前(ハンドルネーム可)と連絡先(携帯がグッド)を書いてください。

どしどし参加お待ちしてますので、どうかよろしくで~す m(_ _)m

| 未分類 | 09:55 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014' 秋磯開幕の巻

先週までは台風の影響で釣りはムリだと覚悟してました。
でも幸い秋田では大きな被害もなく、思いのほか早く波も治まりそう^^
ってことで、前日に「まぁ 行けそうだったら」くらいの軽い気持ちで準備だけはしておきました。


朝起きてPCで波&状況を確認したら何とか行けそう^^
ってことで、学校へ行くチビたちと朝飯を食べてからゆっくりと1人男鹿へ向かう。

ん? 今日は相棒のtomiさんは行かないのかって??
いえね、昨日TELで「朝はまだ波が高いから11:00頃から行きませんか?」って言われて
「いやいやいや・・・・・それだばあんまり遅いっしょ(笑)」ってことで1人先に向かうことにしたんですw

久々のフカセ釣りなんでじっくりやりたいもんでね。

台風でダメだったことを考えてエサの準備をしてなかったので、まずは

関所だからね(笑)


いつもの海風へピットイン

から情報を聞きつつ「よかったら一緒に行かない?」と誘ったらまさかのOK!!
見事にナンパに成功しちゃった(笑)   ヒャッホ~~イ♪

ってことで、エサだけじゃなく兄までゲットして(爆)加茂を目指してドライブ。


漁港に到着して準備を済ませてセンドさんにTEL
はい、今回はムリ言って兄に「金竜丸」に乗ってもらうことにしました。ヒロさんゴメンね^^;
まさかの兄にセンドさんもビックリしてましたよ(笑)

ってことで、 いざ! 出航!!!

漁港を出たら丁度帰ってきたマサヤン船長へすれ違い様に兄と手を振ったら「何で兄が金竜乗ってるの?」って顔がすんげ~おかしかったのだ(爆)

さてさて、それじゃ~何処に乗りますかな?

まずは来る時に空いていた「焼飯島」を目指すと・・・・・・あれれ??
居なかったはずなのに人影が^^;  マジかいな!!

久々に焼飯に乗れると思ってワクワクしてたんだけどね。 残念^^;

ってことで、「べったら島」にしようかと安全確認のために暫く見ていると2回ほど水没したのでNG

う~~~~ん、どうしよう?   
「桜島」もよかったみたいだけど先端付近に人影が見えるし・・・・・
んで兄と相談した結果、tomiさんが来るまでとりあえず「女泣島」へ行くことにしました^^

久々に兄の釣りが見れるってことでワクワクしながら準備をしていく。

「兄はエサ取りウジャウジャをどう克服するのかな?」
「おいらには取れないアタリを取って圧倒的な違いを見せてくれるんじゃね??」  

などなど

そんな思いを抱きながら竿を伸ばそうとしたら     うおっ!  穂先がない!!
「何で? また折っちゃったのか?! おいら何にもしてないのに!?!?」

ってパニくってたら単にトップガイドが外れただけ。いや~ ビックリした~!!
完全にティップラン骨折事件がトラウマになっちゃってます(笑)

が!  ヤベッ  こともあろうに手を離してガイドを落としてしまった!!
すかさずしゃがみこんでカイド探し。 ココは磯場、岩の間に挟み込んじゃったら大変!!

「兄! ガイドって何個あるの?」 
「トップ会わせて4個だす」

って、3個しかないじゃん!!    おいおい、もう1個何処にいった??

この最後の1個が中々見つからない。もうね、正直諦めかけてました。
そしたら水溜りに沈んでいた最後の1個を奇跡的に発見!

いや~ 焦った!

いや~ いがったいがった!   ふいぃ~~~っ まずは一安心。
んで

兄、面倒かけます。

すぐさま兄から修理してもらいました。ホントにのっけから面倒かけますです^^;

さ~て、いざ! 開幕!!

まだ波&風がやや強いものの、台風一過の良いお天気^^
是非釣果も同様に晴ればれになって欲しいもんですww

さてさて、それでは秋磯の開幕で~す♪    もちろん狙いはメジナ! 
まずは「0μ」のウキにハリスを2ヒロとってG7のガン玉を等間隔に2つ打って開始いてみたものの、上での魚の反応が皆無な上にすぐさまウキが沈んじゃう。
ってことで、G5のウキにチェンジ!

しばらくすると、まず1発目に掛かってきたのは

ちっちぇ~な~!

マイクロチャ~リ~(笑)  何だこれ?

足元にコマセを入れ続けて海中を見ると、徐々にエサ取りの姿が見え出してきた。
まぁ それは想定内のことなので全然OKなんだけど、メジナの姿が見えない。


約3ヶ月振りのフカセ釣りってことで、動作の確認をしながら仕掛けや組み立てを変えていく。











う~~~~~~~~~ん    何か雰囲気が感じられません。 

サラシ攻略に挑んでいる兄に聞いても同じで、未だメジナの釣果はなし。
釣れてくるのはマイクロチャ~リ~とシマシマとフグのみ

「tomiさんが来たタイミングで島替えしましょう」

そう話していたんだけど・・・・・・
まさにそのタイミングで潮がいい感じになって仕掛けの馴染みも一気に変わった。

するとおいらにアタリ!  ん? 何が掛かったんだ?  おっ?  お~っ!!

やった!

メジナじゃん♪

折角なんで

記念にパチリ!

兄にも撮ってもらっちゃった^^

「こりゃ~ これからよくなるんじゃね?」ってことで

tomiさん登場!

島替えの予定を撤回してtomiさんも一緒にここで粘ることにしました。






            が!!




まさかの潮ストップ(苦笑)    






・・・・・・・・・・ここから修行のような悶絶の状況がスタート^^;

潮はフラフラ。しかも一向に弱まらない風。落ち着かない波&サラシ。
足元にちらほらエサ取りが見えるもののほぼ放置プレー

戻ってくるエサを触っても何か冷たい感じ?
台風の影響で吹き荒れた北風の影響で水温が下がったのか??
(因みに帰りの船で確認したら19.5度しかなかった)

いや~~~ キツイキツイ!!   
これだったらまだエサ取りウジャウジャのほうが答え帰ってくるから組み立てられるもんね^^;

そんな中 「若!  来たっすよ~♪」

何が釣れたの?

サラシ打ちをしていた兄に何か掛かった模様!
現場に急行すると

クロダイでもOKOK!

釣れたのはクロダイくんでした。
「メジナだと思ったのにな~!」と残念がってたけど、この状況で掛けるだけOKっしょ^^
頭から何回も波被りながら頑張ってるもんねww

この後に更にもう1枚。そして小さいながらメジナも3枚釣っちゃう兄はやっぱ凄い!!

おいらもこの状況を打破しようともがいたんだけど、いかんせん腕が伴わないわけでして^^;
でも何もしないでやられっぱなしは悔しすぎる!

ってことで、久々にBのウキにタイドキャッチャーのG3をセットして、シモリ玉を入れたしっかりとタナを取れる仕掛けにチェンジ。
本当は3Bとか5Bとかもっと浮力を背負えるウキ使いたかったんだけど、ポッケにBまでしか入ってなかったもんで(苦笑)

まぁ 何とかなるっしょ。。


しか~~し!  更なる悪条件が振りかかる。
川水が入ったのか、猛烈な激流のアテ潮に。 おいおい、勘弁してくれよ~~ん(涙)
おかげですぐに仕掛けが足元に張り付くし、ウキもドンドン沈んでっちゃう。

でも竿1本先くらいにヨレがあるので、そこで馴染むように仕掛けを振り込んでみる。
仕掛けが上手く思ったところで馴染んだと思ったらウキがギュ~~ンと沈んで行って。

ないすクロダイ(笑)

クロダイくんが遊んでくれました(笑)

「まだまだ釣れそうだね♪」って感じだったんだけど、1投1匹で

キミじゃないんだけど(笑)

マイクロチャ~リ~が掛かってきて・・・・・・・いやはや、参った参った^^;

そんな中、「またチャ~リ~か~!」と思ってあわせると結構な重量感!
しかも竿先を叩かないからもしかしてメジナ?

足元に突っ込みを見せ、「やった~! 遂に尺メジナ釣れたよ~ん!」と思ってたら

ないすシマシマ(笑)

まさかのちょっとサイズのいいシマシマでした。ありゃりゃ~~~
でもキミは美味しいから許す!(笑)

この後はマイクロンにやられっぱなしww

んで、16:00の納竿

遊んだ遊んだ♪


           あ~! おもへがった!!(^^)/


お疲れさんでした^^

それにしても厳しい海でございました。

こんなタフコンに忙しいのにナンパしちゃって兄、ゴメンね(笑)
でもおもへがったっす。エギングや他の釣りも面白いけど、おいらはやっぱ磯釣りが一番!!
本当はもうちょっと釣果的に満足したかったけど、まぁ リハビリには丁度よかったかな?

でもフカセ釣りにスイッチが切り替わったことは確かです(^^)/

でも来週はまた予報が良くないんですよね~。とほほほほ・・・・・
完全に水曜日がシケルーティーンに入っちゃってしまったww

| 釣行記 | 07:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トリプルプレー

今日はどうしても昼過ぎに帰らなきゃいけない用事が入っちゃった^^;

台風も無事過ぎ去ったので、ホントは沖磯でフカセ釣りに行きたかったけど時間が中途半端。
それじゃ~地磯にっても思ったけど、沢山おられるエギンガーに圧倒されそうだしww

ってことで、KeeNさんに連絡して泣きの1回! 
ロッドも買っちゃったことだし、ラストのティップランエギングをすることにしました^^

予報は北西風が吹くってことで、あえて今まで釣れてたエリアから大きく場所移動!
今までおいらは行ったことのないエリアでパラダイスを探すことにいたしました♪


夜明け時間に合わせて出航するってことで、まだ暗いうちに車を走らせ合流場所を目指す。

いいお月さんだな~!

明日は満月!  う~~~ん、素晴らしいお月さんだな~~!
でも、こんな月夜はイカが夜遊びして日中釣れないって言われているんだよね^^;

って言ってもコッチはティップラン。沖の深場を攻めるから大丈夫っしょ?!


そんなこんなで無事合流場所へ到着。
とっとと早速準備を済ませて、 いざ! 出航!!!




ん?    




あれれ??




海がうねってる^^;     なんでだおかしいぞ?    って、うげげ~~!!




北西風が吹けばナギになることを予想してココに来たにも関わらず、まさかの南東風が!
おいおい、ウソだろう? 天気予報に1つも南東なんて言葉書いてなかったよ!!

はい、そうなんです。
まさかの南東風のおかげで海は凄いことになってます(涙)

正直こんな波で上下に揺られている状況であの繊細なアタリなんか取る自信はありません^^;

こりゃ参った^^;

※ 困った若旦那の図(爆)

それでもイカの反応のあるポイントを探して走り回るKeeN艇。
だけども反応は皆無。
ってか、反応あったにしても、微妙なアタリは揺れで多分取れてないと思う(苦笑)

しかも移動の度に波を大きく被って、最近寒くなってきたのにおいらは全身ずぶ濡れエンジェルww
やっぱビーサン履いてきてよかったのだ(爆)


どれくらい時間が経ったのかな?

そんな中、ようやくおいらのティップが揺れてロッドのテンションに違和感が!

やっと釣れた~♪

ふいぃぃ~~~~~っ! 何とかボーズ回避に成功!

「KeeNさ~ん、あとはアナタだけだよ(笑)」
な~~んて余裕かましたこの言葉が後に自分に返ってくることにww


一向に変わる気配のない風向き。大きく揺れるゴムボ。
今まで船酔いしたことなかったけど、マジでちょっと心配になりましたよ^^;

なるべく下を見ないように作業したいんだけど、こちとらやや老眼。
イカのテンション、いや 自分のテンションを下げないように(普通は上げるんだろうけど>笑)エギのローテーションを試みるもスナップに上手く通らないこの悲しさ^^;
その度に不思議な気分になりますです(笑)


イカを求めての迷走が続く中、ようやくKeeNさんのロッドに変化が!

ってことで、無事全員安打達成!    って、しょっぺ~な~! 
まさかイカ釣りでこの言葉を口にするとは思ってなかったっすww


迷走を繰り返していると、あるポイントでKeeNさんが連発!
最初に1杯釣ってからここまで沈黙していたおいらもテンション

すると遂にラインが走るアタリ!!

フッキングすると、今までティップランやってて最大の感触!
ジェット噴射するたびにドラグが「ジッ ジッ」って出て行く。

ゆっくりテンションを変えないようにリーリングしていると

「若! 写真撮るからまだ上げないで!」
「はいは~~い、了解♪」

じっくり感触を楽しんで「は~い、撮りま~す♪」 とカメラを向けてパチリ! の瞬間に

がっかり

まさかまさかのフックアウト。  まさにこの写真はショボ~~~ンの決定的瞬間だす(涙)

いや~、勿体なかったのだ!
かなりのサイズか、もしくは足1本のそこそこサイズ??  いや、サイズじゃないな!
折角難儀して掛けたのに    もうショックショ~~~~ック!!

かなりの精神的ダメージを負いましたよ^^;


この後も2人で頑張ったんだけど、目ぼしいアタリは皆無。
KeeNさんにある緊急事態が発生したので(笑)早めに見切りをつけて終了いたしました。

今日の釣果

     〇アオリイカ     1杯   胴長19センチ   1バラシ


いや~~~、参った参った。
まさか泣きの1回がこんな残念極まりない釣行になるとは夢にも思ってなかったっす^^;

KeeNさんでも5杯しか釣れなかったからね。

考えられる原因は

〇やっぱ月夜
〇うねりが大きくて細かいあたりが取れない
〇北西吹くはずがまさかの南東風

だろうね。

月夜は覚悟の上でのことだけど、やっぱまさかの南東風がキツかったっす。
だってこの予報が出てたら間違いなくココには来なかったからね!
いつものエリアでウハウハのんびりやってましたから^^

ってな感じの野球で言えば完全にトリプルプレーを喰らっちゃいましたよ(苦笑)
ホントはタイトルを三重苦に例えて「〇レンケラー」にしようかと思ってたんだけど、偉人をこんなしょーもないブログのタイトルにしたらお叱りを受けると思って遠慮いたしましたww

さ~て、来週からは今度こそフカセにチェンジいたします。  多分(笑)
だってまた台風来ているから正直まだどうなることかわかんないからね~^^;

天気予報とにらめっこして決めたいと思います。

| 釣行記 | 07:23 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第48回スプリンターズS

昨日新聞読んでて今週からG1が始まるの初めてわかりました(笑)

なので、銀行に果たして資金が入っているのかもわかりません(爆)

残ってたらちょっとイタズラしたいと思っているけど、そんなこんなで予想の「よ」の字もしてない。
まぁ 時間が出来たら新聞とにらめっこしてみます。

| 競馬 | 09:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

堪能!

干したりストックしたいにも関わらず、しっかりと堪能しちゃいました(笑)

今回は刺身とアヒージョに^^

これがたまらん!

刺身はtadaさんknkさんが絶賛する白髪ネギを薬味にいただきましたよ!

もうね、これがたまんないくらい旨いっす!  絶対にお薦め!!!
是非試してみてくだされ(^^)/


そして急に食べたくなったアヒージョ

食べやすい大きさに^^

胴は輪切りに、そして他の部分は食べやすい大きさにカットして水切りしておきます。

準備はこれだけ

それに食材としてはニンニクを大きめにカット。唐辛子はタネを取って輪切りに。
あと写真には載せてなかったけど、ダ〇ソーのアンチョビを少々。それにオリーブオイル。

これだけであの激ウマ料理が出来ちゃうんだもんね♪

まぁ 何回も取り上げているので、調理肯定は省略いたします。  んで

うひょ~! 旨そう!!


          完成♪♪♪

もうね、最高なのだ^^
結構な量作ったんだけど、あっという間に完食!

美味しく作るコツは、弱火でじっくり火を入れてやること。そしてしっかりと味を入れてあげること。
おいらはハーブが配合されているマジックソルトを使ってます。これいいっすよ!

しかも残ったソース? オイル?? で、今晩はパスタに
これがまたたまんないくらい美味なんです~♪


でも・・・・・調子に乗って結構なイカ使っちゃった。また補充しないと^^;

来週は台風でダメだと思ってたら、何か行けそうな雰囲気になってきたじゃん!
本当はフカセに行こうかと思ってたけど、ちょっと用事が入って13:00まで家に帰って来ないといけなくなっちゃったから、泣きの1回KeeNさんにお願いしようかな?(笑)

| グルメ | 09:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

墨付け

今回もゴムボでのティップランエギング♪

前日からの北西強風で波がまだ残っていそうで釣行自体が危ぶまれていたんだけど、KeeN船長から「多分湾内だったら大丈夫っしょ」ってことで決行することに^^

ってことなんだけど・・・・・・・・ん? タイトルがおかしくね?って思ってるっしょ?
だって先週ティップランに行ってイカ釣っているのに、どう考えてもおかしいもんね。

いえね、実は書かない・・・・・いや 
書いちゃいけないと思っちゃうほど衝撃的なことがあったんですよ。

それは椿丸さんにお世話になる時だから、2週間前かな?
タックルの準備を終わらせて「さ~て、いよいよおニューのティップランが使えるぞ~♪」とウキウキしながらロッドを置いているマイ釣りスペースへ行ったら衝撃的な光景が目に飛び込んできた!

隣に置いてあるバックストッカーのドアに、おいらのティップランロッドの穂先部分が引っかかってしなっているじゃあ~りませんか!!
すぐさまケースから出してみたんだけど、  うげげ~~!!


・・・・・・・・・はい、穂先が見事なまでに粉砕骨折(涙)

普段から気をつけてはいたんだけど、その週末お店が忙しくてなんかの拍子に倒れちゃった?
それが運悪くストッカーの開閉の際に挟まっちゃった模様^^;

すぐに手配して入院させたんだけど、「早くて2週間。遅ければ1ヶ月かかります」だって!
なので、書いてないけど先週はリールも忘れて借りたのでKeeNさんからフルレンタルだったんだす(笑)

ってことで今シーズンは諦めていたんだけど、奇跡的に先日直ってきたんですよ!!
なので今回が初使用となるわけなのだ。ワックワクでございま~す♪

だけど・・・・・・・また何かのショックで折れたらどうしよう^^;
って、完全にビビリ星人になっちまった(笑)

だけどハードケースで保管してなかったのは完全に自己責任。反省反省。。
でもそんな丁度良いもの、おいら持ってない・・・・・いや、あったあった! 丁度良いのが!!

がんばロッドのケースを使用(笑)

はい、ライトジギングで使っているロッドのケース!
これが丁度誂えたかのようにピッタリサイズ(笑)

しばらくコレに入れて保管&移動いたします^^


波も高いしってことで明るくなって状況が把握して安全が確認できてから出航。
仲間達からの情報でかな~りスレてきて厳しく、しかも湾内ってことで拾い釣りになるらしい。

ってことで、朝一は浅場にアンカーを落としてキャスティングでやる気のあるイカを狙い撃ちする。

とはいっても、初めてのおいらはどうやっていいのかわかんないけど(苦笑)

いえね、普段のキャスティングとちょっと勝手が違うんですよ^^;
ボートだと揺れるんで、陸っぱりみたいにライン張っていると変にラインを引っ張っちゃうみたいでダメらしいんですよね。
だからフリーに近い状況で落として!って言われたんだけど、どうしても今までのクセが抜けずに大苦戦!

そんなおいらを尻目にKeeNさんは

さっすが~♪

サクッとアオリンゲッチュ~!!   流石でございます^^
この後も、未だ感じが掴めずに四苦八苦しているおいらを尻目にポンポン掛けてました。

おいらも何とか1杯掛けたものの、残念ながら途中でフックアウト。 ショボ~~~ン

ってことで、早々に見切りをつけてティップランに変更でございます。
まぁ コッチがメインなんで、もんじょになって頑張りますよ!!

さ~てさてさて! いよいよマイロッドで挑戦でございます!!
どんな感じなのかな? ちゃんとアタリを取れるのかな??  

期待と不安が入り混じってます。

今まで借りていたロッドよりも約1f短い5.1fのマイロッド
思いのほか軽くて最初は空回り?って言えばいいのかな?  軽すぎて感触が??

まぁ 簡単に言えば慣れてなくて違和感たっぷり(笑)

キャスティングに続いてまたまた四苦八苦していると、ロッドに重みが!  遂に来たか?!
・・・・・・にしてはジェット噴射しないし、何かおかしいぞ?

恐る恐る巻き上げてくると、間違いなくイカではない。   
  ん? ナマコ??  いや 何だ何だ???

ぶへへ~~~い!!

よ~く見てみると、ナマコに似た単なる岩(大爆)。
おいおい、このロッドの最初の獲物が「岩」って何よ?ww

丁度イカを釣り上げたKeeNさんとダブルヒット?の記念にパチリ!

とほほほほ・・・・・

なんだかな~~~ww

でも回数を繰り返すうちに、大分慣れてきたみたい^^
ティップの怪しい動きをすべてイカだと思ってあわせてあわせて!

まず1杯掛けないてみないことにはわかんないからね!!
しかも波&ウネリで結構ボートが上下に揺れるので判りづらいったりゃありゃしない!!!

でもそうこう繰り返していると、ようやく

遂に墨付けできました^^

念願だった墨付けすることに成功!  やったね♪
後は掛けて掛けて、もっともっと慣れて微妙なアタリもものに出来るように鍛錬あるのみ!

この後も2人でポツポツ拾い釣り。
やっぱ前情報の通り、かな~~り渋チンですな~。参った参った^^;
1流しで多くても2人で3杯が最高だもんねorz

でも幸いなことにこのエリアは我々貸切なので、フレッシュなポイントを打てるので助かるのだ。

そんな中見えイカ発見!    「よっしゃ! おいらに任せてくれ!」
はい、普段のキャスティングでも見えイカをんネチネチ攻めるの得意なんです(笑)

じらしたり煽ったりを繰り返して、最後はあえて見てじゃなくてティップでアタリを取ってゲット!
いや~~、やっぱティップランの穂先って凄いっすね!。どんな微妙なアタリも出ちゃう。

結局見えイカは3? 4??杯ゲットしましたよ♪



イカを求めて湾内色んなポイントを迷走。

すると先週ちょっと良かったエリアで、本日最大サイズをゲッチュ~~!!

良いサイズっしょ♪

胴長20センチ! って言いたいけど、ちょっと足りないっすな~^^;  19センチちょっと
掛けてからの「ギュ~~ンギュ~~ン」って感触が最高なのだ♪

しかもココで本日最高のラッシュ!  って言えばちょっと寂しいけど

ようやく2人で5杯だよ~~ん

1流しでおいらが3杯 KeeNさんが2杯の計5杯!

でも・・・・・この時がピークだったな(笑)


この後からが修行のような釣りでした。 いや~~ 更に渋い渋い。
悶絶の繰り返しで忘れた頃にやっと・・・・・・って感じだす^^;

「最後に気持ち良いアタリで〆たいっすな!」

お互いにそういう気持ちで残業


するとKeeNさんがヒット!

「ティップが揺れたよ~!。気持ち良いアタリが取れた!」
「やったっすな!流石!!  よ~し、おいらも!!」




釣れません。

っていうか、俄かエギンガーのおいらの両腕が完全にバカになってます(笑)
変に力み過ぎてるんでしょうな?。もうね、腕がパンパン!!
軽快に豪快にしゃくるKeeNさんの傍らで、同じテンポでしゃくれずギッコンバッタンww
ハイピッチジャークなんて恐れ多くて言えない・・・・・まぁ 酷いもんだす^^;

「それじゃ~ココで最後にしましょう」

パンパンでヘロヘロながら歯を食いしばってしゃくっていると、ようやくアタリ!




が!  残念ながら途中でフックアウト。 しょぼぼ~~~~ん^^;
やっぱ最後が締まらないってのが「若旦那クオリティー」でした(爆)

そんな俄かエセエギンガーのおいらですが、頑張って

目標だった20杯クリアー♪

朝に2人で「20杯釣れれば御の字だね!」って言ってたのを越えて22杯!  
KeeNさんも20杯越えで目標クリアー!!

いや~  上出来上出来!!  もうね、大満足の釣果なのだ^^
だって最初は「こりゃ~ どうなることか?」って思ってたもんね(笑)

こんな感じで~す!

先週と比べてもサイズが上がったので重量感増し増し。あ~ おもへがった(^^)/

正直もうちょっとティップランに挑戦したいんだけど、そろそろ本業の磯フカセに戻ります。
「ティップランはこれからがシーズンなんだけどな~」ってKeeNさんに言われてるけど。
確かに外海の深場に挑戦したいって気持ちはあるけど、まぁ 機会があればってことに^^;

大雅杯も控えているし、そろそろメジナちゃんに逢いたくなってきたしね!。

でも磯に行ったらキャスティングでエギングはやりますよ!。まだそっちでは1杯も釣ってないしw
ちょっと他にない色のエギも手にしたので、それで釣ってみたいじゃん!

今回も疲れ果てて帰宅後すぐに気絶しちゃったので結局生干しは作れなかったので、これから釣れるグッドサイズのイカで是非チャレンジしたいので、まだまだシャクリストは引退しませんので(爆)

| 釣行記 | 10:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |