若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2014年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ゴーヤ

先日、パートさんから自家栽培したゴーヤを頂きました。

ゴーヤちゃん

「ニガウリ」と言われるとおり、苦味があって好き嫌いがはっきり分かれる食材。
我が家でも毎年もらって調理するんだけど、他の料理と比べて残される率が高いのだ(涙)
でも体にすこぶる良い野菜なので、何とか工夫して美味しくならないかちょっと実験!

今日の昼の賄いは「ゴーヤチャンプル定食」に!!


まずは薄くスライスしてから塩で揉んでから約5分くらい水に漬けてみました。

これで苦味は抜けたかな?

それをざるに空けて暫し水分を飛ばす。

そして一緒に炒める食材たちはコレ!

色々何でもあるもの入れちゃえ!(笑)

定番である豆腐や卵、下味をつけた豚バラ。それにたけのこやキクラゲの他に今回は玉ネギをチョイス
スライスしたものをじっくり炒めて甘味を引き出そうという作戦なのだ♪

さらに昨日男鹿のアニキくんからのリクエストで「ザーサイチャーハン」で使った残りのザーサイでちょっと辛味と風味のアクセントを
そしてあんまり辛味が出ない程度に豆板醤を入れて更に風味と刺激を増してみようかな?

まぁ そんなに思ったように上手くいかないと思うけどね^^;
適当に色々入れて、適当に炒めてみますよ(笑)。


味付けは普段お店で使っている自家製の炒め料理用のタレ&ごま油で

そして

何とかできたのだ!


           完成♪


したんだけど、卵の量&使い方が多分おかしいな^^;
だって何処に入っているかわかんなくなっちゃってるし(苦笑)

もうちょっと多くして、あんまりかき混ぜないほうがよかったみたいっす。反省反省ww


でもお味はバッチリでしたよ!!

味を濃い目につけたお陰で大分苦味を感じさせなかったし、何よりも豆板醤&ザーサイがgood!
それに玉ネギの甘味も加わって、納得の仕上がりになりました♪

おかげで大皿でたっぷり作ったにも関わらず、嬉しい完食(^^)/
あまりに嬉しくて、思わずブログにアップしちゃった(笑)


でもね・・・・・・・実はまだゴーヤくんがあるのよ^^;
幾ら美味しくてもかな~り特徴的な食材なんで、短いスパンで食卓に出せないっすw

とりあえず明日KeeNさんにお土産に持っていこう(大爆)

| グルメ | 14:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

告知で~す^^

どうもで~~す^^    朝晩めっきり涼しくなってきましたね~!。
みなさん、体調管理をしっかりして風邪などひかないようにしてくださいね!!

未だにステテコ&半そでTシャツのおいら、流石にキツくなってきました(笑)
ってか、「まだあんなカッコしてるんだ。バカじゃないの?」って思われているに違いない!(大爆)

さてさて、話は変わりますが
各方面から「秋の大雅杯はいつやるの?」と問い合わせが殺到!

ってか、おいらまだ磯人に復帰してないんだけどねww

とりあえず来週から復帰予定なんで、ちょっとリハビリさせてもらい(笑)
あとフカセやエギングの各種大会等の日程を考慮して、事務局のきしさんと相談した結果

とりあえず 

            10月29日(水)   予備日 11月5日(水)

                                         と考えております^^

このくらいになれば魚も結構釣れて盛り上がるっしょ♪

参加を検討されている方はお休みの調整よろしくお願いいたします(笑)

なお、まだ詳しいルール等や募集は行いません。まずは報告までってことで(^^)/
詳しいことは時期を追ってこのブログで発表いたしますので、それまで暫しご辛抱を。

| 釣りのお話 | 21:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

職場体験

昨日は地元の中学生が職場体験のために「大雅」へ来ました。
って言っても、よく家族で食べに来てくれる子だから気持ち的にも楽でした(笑)。
実はお兄ちゃんも中学生の時にウチに職場体験で来てるのだ^^

まずは基本である掃除からスタート!

中々手際がいいぞ!

最初はほうきを使って掃き掃除。簡単に手順を教えておいらは普段の仕込み作業に。
ちょこちょこ見に行ってみると、これが家で普段から手伝っているのか中々手際がよろしい!

ってことで、思いのほか早く終わったので今度は床のモップがけ

これには苦戦模様

これは流石に今までやったことないみたい(そりゃそうだ>爆)
無駄な力を込めているんで・・・・・・・あれは疲れるな^^;

「腰を入れて体重を乗せる感じでやればいいよ」って教えても、いまいちわかんないみたい。
ってことで、休み休み作業させてこれも何とか終了です。

おかげでお店はピッカピカ♪ 

そうこうしているとお店の開店時間に

お客さんが来ないことにゃ~職場体験もへったくれもない。
だけど、こればっかりはどうしようもないのが客商売。

マジでココやfacebookで呼びかけようかと思いましたよ(笑)

でも、男鹿のアニキくんを初めとした釣り仲間やフリーのお客さんに学生などなど
思いのほか多くのお客さんが来店してくれたおかげで上々の職場体験になったと思われます^^

夏井くん、ナイスタイミング(笑)

最後はいつも店にくれば注文する「カレー」とお好み焼き&焼きソバを腹いっぺ食べてもらって終了
慣れない事&気疲れ&体力的疲労でバタンキューだろうな(笑)

でも今回のことでお店サイドのお客さんに対する気持ちや気遣いが分かって貰えたら幸いです^^

今回で4人目だったかな?  これからもお願いされたら快く受けていきたいと思ってます!

| 日記 | 09:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チャーハンパワー!

9月24日(水)  AM3:30

シャーッ  カンカンッ  ジャージャージャー!!!


ん? 何の音かって?

いえね、今日はKeeN艇に乗せてもらってのゴムボによるティップランエギング^^
ってことで、お決まりの船上チャーハンのために朝早くから厨房に入ってチャーハン作ってます(笑)

しかもsmokerさんもお休みってことで後ほど合流するってことなので、ネタのためにみんなの分まで煽りましたよ!
でもおいらは今まで散々作って味見しているので、好んで食べたくないのでパスします(爆)

ってことで、車中にチャーハンの香りをプンプンさせながら(笑)出航予定の漁港目指して車を走らせる


船に乗ってから迷惑かけないように途中用足しに寄ったものの、中々手間取って(笑)
何とかギリギリに待ち合わせ時間に到着。ふぃ~~~っ!

準備を進めているKeeNさんと夜明けまでバカシャベをしながらおいらもタックルをセッティング
ロッドにリールをセッティングしたはいいけど・・・・・・・ん? 何かすんげ~~違和感が^^;
こんなにハンドルノブ、デカかったっけっか??   って、うげげ~~~!!

ツインパじゃんか!!

なにこれ? ライトジギング用のツインパワーじゃんか?!(笑)

いや~、参った!。シマノのリールだからOKだって完全に思い込んじゃってたのだ^^;
「若、予備のリールあるから貸してあげるよ」のKeeNさんの一言で何とか解決したけど、こりゃ~今日一日思いやられるわいww

こんな感じでバタバタしてたらすでに夜も明けた(笑)。   んで、何とか出航!

コッチの準備は万端なんだけどね(笑)

先週の水曜日にKeeNさんは42杯の釣果を叩き出したので「若!ワカサギに使っているカウンター持ってきたほうがいいよ!」って言われたのでライジャケにセットしてきたんだけど、この数日の釣果は右肩下がり^^;
渋々モードみたいなので、まず目標はツ抜けなのだ!

これは嬉しい!

「若! これも使って!」と、エギのローテーションの際にすぐにエギが交換できるようにこれもセットしてくれました♪
先週はまともにティップランエギング出来なかったので、今日はガッツリ楽しんじゃいますよ!

因みに本日っていうか、イカの時は

がま男くんで~す(笑)

「墨吐かれてもいい格好で来て!」って言われているので、今は着なくなった帽子&ジャンパー&サマードライパンツbyがまかつ(笑)の全身真っ黒で決め込みました(爆)













・・・・・・・・・・う~~~~ん、やっぱ前情報通り反応が悪いっす^^;
KeeNさんがゲソカット&目の前でフックアウトが各一回あっただけで、おいらは全くホーチミン(苦笑)
墨吐かれて真っ黒になる心配なんかぜ~~~んぜんありませんですww
っていうか、まだ勘が戻ってなくてアタリがわかってないのか??

KeeNさん曰く 「いや、イカが薄いっていうか、居ないな(笑)」  だって^^;


何回も何回も移動を繰り返し、イカの溜まっているポイントを探す。

するとようやくおいらのティップは「ポンッ♪」と跳ねる。  やった~~!!気持ちいいのだ!
そしてすぐにエギを落としてやると今度はティップが揺れて

まずは一安心なのだ^^

とりあえず2杯ゲット♪

「よっしゃ~!!  これから連チャンじゃい!!」 としゃくりも更にキレキになったレ2人をあざ笑うかのように再び沈みかえるorz




           う~~~~ん^^;


ここから時速1杯という考えられない激渋モードww
KeeNさん曰く「風が無くて全然ボートが動かないのが致命的だな~」とのこと。
おいらにゃ~よくわかんないけど、潮が動いているだけじゃダメなのね^^;

ここでエバコさんを乗せてsmoker艇が合流

一緒に悶絶いましましょう(爆)

合流まで各20杯釣っちゃおうって悪巧みがもろくも崩れ落ちた瞬間でございます(大爆)
ってか、納竿まで20杯釣れるのかも心配なのだ^^;



え~~~い! やめやめ!!   ちょっと休憩して景気付けしちゃおう!!

ってことで、KeeNさんはチャーハンタイム

旨いっしょ♪

「若! チャーハンにお店で使っている小袋のマヨネーズも付けてきて!」って言われて一応持ってきたけど、チャーハンにマヨネーズつけて食べるのか??(笑)

「いやいや、そんなことしないって(笑)。コレ、若のタメに準備してきたからさ」

これは嬉しい!!

お~~!! これは嬉しいじゃないか!!

いえね、コレは先週釣ったアオリイカをスルメにしたやつを炙って食べやすく切って持って来てくれたんですよね。しかもノンアル付き♪
な~~~~るほどね!  これのためにマヨネーズ持ってこいっていってたんだ!。感謝感謝^^

ってことで、早速  いっただきま~~~~す♪    

最高♪


       う~~ん、旨い!!!!!

もうね、たまんないのだ!。  スルメは雑味や苦味が全く無く甘味があって美味~♪
思いがけなかったノンアルと共に堪能させていただきましたよ(^^)/

さ~~て、それじゃ~気分を一新させて頑張りましょうかね!!!



再びイカを求めての迷走が始まる。
浅いポイント。深いポイント。色んなところにエギを落として反応を探っていく。

水深18mのポイントに着いた時、全然吹いてなかった風がようやく吹き始めてきた!
風も南西方向から吹いてきたもんだから、何気に波っ気も出てきた。

明らかに今までとラインの角度が変わって、素人のおいらでさえちょっとワクワク♪

するとKeeNさんにヒット!     したと思ったらおいらにもヒットのダブルヒット!!
楽しんでやり取りしたいのは山々なんだけど、この群れを逃しちゃ~~ならん!

ってことで、2人で一生懸命頑張りました^^

いいサイズでしょ♪

さ~て、ココを再び攻めよう! ってことに・・・・・・なれないんですよ(涙)
実は魚探の電池が切れちゃって、GPS機能が壊滅^^;

スイッチオン&オフの繰り返しで何とか水深を把握することしか出来ない状況なんですよ~~ん。

ってことで、勘でそれらしいポイントに入っては移動を繰り返してポツポツとイカを拾う。

ただね、やや波っ気が出てきたってことは言いましたよね?
ってことは、移動の際に結構な波を被りながらってことになるんです(爆)




・・・・・・・・・・・・はい、パンチーまでビッショビショだすwwww 
因みにおいら換え持って来てないんだけど^^;



時間の許される限り、我々はイカを求めて頑張りましたよ!
でも前評判通り、かな~~り厳しかったのだ。 んで、結局は

1117って(爆)

おいら同様カウンターもショックだったみたいで誤作動を起してますが(笑) 17杯で終了

まぁ OKってことで

KeeNさんは結局10杯。
いえね、KeeNさんがエギを色々ローテしている間に、あんまり種類を持っていないおいらが少ないエギを粘って使って数で勝つという皮肉さ(笑)

こんなこともあるんだすな^^;

おいらたちが上がっても残業したsmoker艇も似たような釣果だったみたいっす。
ムムムムム・・・・・おいらのチャーハンパワーは不発だった模様だすwwww

ちょっとストックしたかったので数的には物足りなかったけど、久々のティップランのアタリを楽しめたのでOKなのだ!
サイズもチビが少々混ざったものの、胴17~8センチくらいのも結構居たので満足満足♪

終わってからも暫くバカシャベしてたらびしょ濡れだったパンツも乾いたし(笑)
そろそろ帰りますか!!





って、ヤベッ!        すんげ~眠いんだけど!!

1回気がついたら反対車線走ってた^^;

おいら船に乗っている時は全然何とも無いんだけど、陸に上がると猛烈な睡魔に襲われます。
いや~~、これもある意味船酔いなのかな?。

こりゃ~ちょっと気をつけないと事故っちゃうな。反省反省。。


一寝して、早速イカを調理いたしましたよ!

まずは定番のお刺身

てんこ盛り~♪

3杯で結構な量になりました。 いっぺ~~食うど~~!!!

そしてゲソやエンペラは去年まではバター炒めにしてたんだけど、最近のマイブームで

これはある意味反則的な旨さだす!

から揚げにいたしました!。 これは説明不要でしょ? 旨いに決まってますもん!!

ようやく家族に腹いっぺ~イカを食べさせることが出来てイガったっすww
ちょっとだけストックすることもできたしね!

でも作りたかった生干しにまで回らなかったのがちょっと心残り^^;
まぁ 来週ナギがよかったらまたゴムボに乗せてもらえることになっているので、その時は今日以上に頑張りますよ!

| 釣行記 | 07:24 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アマダイ尽し!

先日初めて釣り上げたアマダイ
ネットで色々調べて、頑張って調理いたしましたよ(^^)/

さ~て、どうしようか?

ハマちゃんから調理に持て余して頂戴したアマダイをあわせてデカイのが2匹に小さめなのが2匹
ってか、ほとんどがハマちゃんの魚だす(笑)

マサヤン船長から、日にちが経つとアンモニア臭がするって聞いてたので、疲れてフラフラだったけど頑張って当日に処理いたしました^^;

まずはデカイやつを3枚に卸して

ウロコ付きなのだ

ウロコを付けたまま焼いてみることにしました。

そして小振りなのは、初挑戦となる背開きにして一夜干しにチャレンジ!

初背開き(笑)

これに塩を振って、秘密兵器であるコレを使用!

秘密兵器登場!

前からココで紹介しようと思ってて中々出来なかった「ピチット」。これが優れものなんですよ!
ムダな水分を飛ばし、旨味を凝縮してくれる魔法なような便利アイテムなんです^^

これを巻きつけて冷蔵庫で丸一日寝かせます

ぴちっと~!!

折角なんでデカイやつの半身をお刺身にすることにしたので、柵取りしたものを

これもぴちっと~♪

ピチットで巻いて1時間弱冷蔵庫で寝かせました。

そして焼き物なんですが、このアマダイはウロコと皮が旨いらしいので、付けたまま調理。
何気に失敗も多いみたいなんで、おいらが出来そうなレシピをチョイス!

まずは全体に塩を振って約10分放置。
余分な水分をペーパーで拭き取ったら食べやすい大きさにカット。
そしてやや大目の油で皮目から焼き付けます。

いい感じ^^

もちろん中華鍋で調理いたしました(笑)

ウロコが膨らんで、花が咲いたみたいになってるからいいんじゃないかい?

旨そうじゃ~!

どうです? 旨そうじゃないっすか?!

実際、最高にうめがったっす!
もうね、ウロコがパリパリサクサクでたまんないのだ♪
食べないと思ってたチビたちも「美味しい美味しい」って喜んで食べてました^^


そして捌いた時に出たアラで潮汁も制作

潮汁~♪

昆布で出汁を取ってただ塩で味をつけたシンプルな1品だったけど、クセもなくちょっと甘味を感じる上品な仕上がりに大満足^^

そしてピチットで寝かせてたお刺身は

うまそう~♪

ムダな水分が抜けてピシッ締まってます。
釣った当日の魚なので、やや薄めにひいてみました♪

味わいは今まで食べたことのない味って言えばいいのかな?
もうね、高級魚ってことが頭から抜けないので「旨い!」ってしか出てきません(笑)


そして丸一日寝かせた一夜干し

いい感じじゃね?

何かいい感じじゃないっすか?。   どれどれ、早速味見味見♪

旨い旨い!

作った時、「ちょっと塩足りなかったかな~?」って思ったけど、全然OKOK!
いや~~~~、うめがったっす!。これも家族に大好評でしたよ!!

全部食べると勿体ないから1枚はストックしておきました(笑)


ってな感じで、初のアマダイ調理は何とか成功いたしました^^
でもハマちゃんが調理に持て余すって気持ちもわかりました。ちょっと普通の魚と違うもんね。

おいら的には刺身よりも火を入れた料理のほうがうめがったっす。

次回っていっても来年ですが(笑)間違って釣れたら今度は洋風なものにチャレンジしたいっす!

| グルメ | 09:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏井くんサイズww

今日はハマちゃん&夏井くんの若者コンビからお誘いを受けてのお初となる椿漁港からのライトジギング

なんだけど・・・・・・大丈夫かな??

いえね、前日から10mを越す結構な北西風が吹いてて出航が危ぶまれる状況なんですよね。
それも今日になっても治まるって予報も出てないし^^;
正直周りからも「ムリだべ?」って言われてた。

正直おいらもいつ中止のTELがかかってくるのか待ってたもんね(笑)

でも一向に中止TELがかかってくる感じがなかったので、とりあえずキャスティングのエギングの準備もして向かってみました。

車で向かっている途中にフカセですでに男鹿入りしている男鹿のアニキくんから「潮瀬越えると、かな~りの波がありますよ!」との状況報告が入ってきた。

う~~~~ん、ヤバイかもね?。でも まぁ それはそれでしょうがないか、自然が相手だからね。
ってなモヤモヤした気持ち満載で椿漁港に到着。

お世話になりま~す^^

これが今日お世話になる予定(笑)の椿丸で~す^^

ここで今日一緒に遊ぶ予定(爆)のエバコさんとオレンジ帽子くんと合流。暫し船頭さんが来るまでダベリング。

「いつ若から中止のTEL来るか待ってたよ」とエバコさん。
うんうん、そうだよね。みんなそう思うよww

だけど、船頭さんが来て「大丈夫っすか?」って聞いたらまさかの「OK」。 
マジかいな!出れるんだって!!。 ってことで、 いざ 出航!

まさかの出航なのだ!

この椿丸。午前の部と午後の部完全に分かれている2部制。
そしてチャーターすればやりたい釣りができる嬉しいシステムになってます^^

ってことで、今回我々もチャーターだったのでまずはティップランから始めました。



なんだけど・・・・・・・ティップランで期待できるエリアへは波があってNG^^;
ってことで、比較的波の穏やかな浅い湾内エリアでエギング開始!!


・・・・・・が、イマイチ反応がありません。ってか、1回しゃくればエギが見えちゃう(苦笑)
でも初挑戦のハマちゃんが

やったね♪

ティップランで初物ゲット! やったやった!!
これを皮切りにみんな「これからフィーバー始まるんじゃね?!」って一気に期待MAX!


・・・・・・・が、フィーバー起こらずorz    なんでだろう?
おいらは水深もないし、イカも小さいので普通の3号のエギにチェンジ。

・・・・・・・が、何も起こらずww

何とか夏井くんとエバコさんが1杯ずつ掛けるも、果たしてこのまま続けてていいんだろうか?
時間も限られているし、はっきりいってこの状況が打破できる感じは全くしません(笑)

ってことで、みんなで協議した結果

移動!

「魚にチェンジしよう!」ってことで、一気に深場までエリアチェンジすることに致しました^^
船頭さんが「何釣りたい?」って聞いたので、みんなで「アマダイ釣りたいっすね~!」

「わかった!」と向かったのは深い水深のポイント。しかも結構な波で大変なことになってますw
気をつけないとぶっ転びそうだし、何よりも船酔いしそうな中々のデンジャー状態だす^^;

フェリー通過です

そんなパタパタしている我らの沖を通るフェリー。何か優雅でございます(笑)

さてさて、波でドンブラコ状態の我ら。何かドラマが起きればいいんだけどね!
因みにおいらはアマダイなんて言わないから、いつも通りドラグが鳴るお魚さんがヒットすればハッピーなんだけど(笑)

ってことで、まずはかぶらをセットして第2ラウンド開始!


最初にロッドをしならせたのは夏井くん!

みんなが注目する中、上がってきたのは可愛いサイズのマダイ。
するとすかさずハマちゃんが「な~~んだ、夏井くんサイズかよ~!」と暴言。
「失礼だな!(笑)」と言い返すも、この後このサイズが釣れればすべて「夏井くんサイズ」と命名w

名誉ある船で最初のヒットだったのにね(爆)

でも、おいらはまだ今シーズンまだマダイ釣ってないから「夏井くんサイズ」でも裏山鹿w
ってか、何でもいいから釣りたいのだ!!(笑)

そんな何にも釣れないあたらない、ちょっとやさぐれ状況のおいらの話に船頭さんが乗ってきて、船上は笑いが絶えません(笑)
いや、この船頭さんもかな~~りの話好きと見た!。 何かおいらと同じにおいがしますもんw

っていうか、何処でも誰でもおいらはしゃべくっているけどね(大爆)


そんなやかましいおいらにも遂にお魚さんからコンタクトが!

かぶらなので慎重に慎重にリールを巻き上げていくと     お~!!

アマダイじゃん!!


          アマダイじゃないか!!

もうね、大興奮!!   しかも何かデカくないかい?!
「中々こんなサイズは釣れないんだよ!」って船頭さんが言ってるから多分凄いことしちゃったみたいなのだ(笑)

記念にパチリ!

いや~~~ 何だよ。やれば出来る子なんじゃん!ww
もうね、先ほどの「やさぐれオヤジ」が鼻高々の「ピノキオ」に変身しちゃったのだ(大爆)


このマグレのラッキーヒットを皮切りに、次々とロッドが曲がりだす。

ハマちゃんヒット!

おいらの隣で竿を出していたハマちゃんにもヒット!

これもアマダイ!

これも大本命のアマダイ!  やったね♪

ここまでは良かった。
「若、アマダイ我が家では調理に持て余すのでもらってくださいよ」
「いいよ、クーラーに入れておいて」
「わかったっす」

そう言って、おもむろにクーラーに入れやがった!。そう、〆もせずに!!
そりゃ~~ もうね、わかっちゃいるけどクーラーの中でアマダイ大騒ぎ!

「ハマちゃん! 〆てから入れてよ!   って、あ~あ、おいらのお茶とおにぎりネオネロじゃん!」

はい! ハマちゃんにイエローカード1枚(爆)


ここで今まで沈黙を守っていたオレンジくんにビックヒット!。ドラグ出まくり!!

遂にヒット!

「いやいや、ロッド硬いからドラグユルユルにしてるだけですって!」

いやいや、おじさんは騙されないよ(笑)

しかもその隣にいたエバコさんにもヒットでダブルヒット!  何か2人共カッコイイぞ!!

エバヤン! やっぱやるな~!!

暫し2人のやり取りを見守っていると、まず姿を見せたのはオレンジ君のお魚  なんだけど・・・


           何だこりゃ~!!!!


もうね、ホラー映画の世界を思わせる驚愕の光景を目にする。だってコレですよ!

デカイっしょ?

因みにおいらの足のサイズは28センチ。  で、このサイズ・・・・・・なんだけど、判りづらいかな?
それでは正確なサイズがわかるこの写真をどうぞ!

94センチなのだ!


なんと  94センチ 約9キロの巨大ヒラメ!

「写真撮りたいから魚持ち、お願いしま~す♪」とのある意味罰ゲームみたいなリクエストにも応えてくれ(笑)

ド迫力!!

 
      カッコいい~~!!!!

でもあまりにデカ過ぎて、きしょいな(爆)

いえね、実は朝にこんなやり取りがあったんです。
先週オレンジくんはエバコさんとマサヤン船長のところでライトジギングに行った時に80センチ弱のデカマダイを釣ったらしいんですよ!
んで、おいらが朝に「今日もデカイの釣ってちょ!。出来れば80オーバー(笑)」

んなこと言ってたら、80どころか90オーバー釣ってるし(大爆)

そんなバケモンで大騒ぎしている脇でサクッとエバヤンが

エバヤンやったね!!

大本命のアマダイゲッチュ~~~!!  やったね♪

いや~~ もうね、船上大盛り上がりっすよ!。因みにこのヒラメは今までの船中過去最高サイズ!
しかも高級魚のアマダイがボンボン上がってるもんね! もうお祭り騒ぎだす♪

いや~~ 楽し過ぎるのだ(^^)/



この後も写真は撮らなかったものの、みんなちょこちょこ魚が釣れてニッコニコ^^

なんだけど、おいらは最初の1匹の後は沈黙の艦隊^^;
夏井くんは相変わらずの「夏井くんサイズ」のマダイを追加しただけで本命であるアマダイからのコンタクトがない模様


            が!!


最後の最後で夏井くんが大本命のアマダイをゲット!  やったやった!!

「そろそろ風も強くなりそうで波も更に上がってくると思うから、ラスト10分!」

う~~~~ん、おいらにゃ~~ミラクルはやっぱ起きないか~!?
まぁ こんなもんだよね。まさに「竜頭蛇尾」って言葉がピッタリの釣行になっちまったのだww

な~~んて言ってたら、完全に沈黙して沈みきっていたおいらにまさかのアタリ!!

「すんげ~! マジかいな?。これってミラクルじゃね?」 な~んて調子こいてたら

夏井くんサイズww


はい        夏井くんサイズ(大爆)


お後がよろしいようでww

今日の釣果

     〇アマダイ     1匹    デカかったっす!
     〇マダイ      1匹     夏井くんサイズ(爆)


いや~~~ 今日もおもへがったっす!。大本命のアマダイも釣っちゃったしね♪
だけど・・・・・・・ドラグは出なかった(笑)

デカマダイは出なかったものの、モンスター級のヒラメに高級魚のアマダイが全部で8本。

上等じゃないですか(^^)v


アオリイカは来週に楽しみを取っておくってことでご勘弁を^^;


ってことでルンルンで家に帰ってきたのはよかったんだけど・・・・・・いやはや、疲れた。
やっぱ船釣りは疲れるっすね。しかも今日は波も高かったから余計にしんどいっす^^;

後片付けも魚の処理もしないで早々に気絶ww

夜もチビたちよりも早くに布団に潜り込んだ所存でございますです。  はいwwww

でもアマダイの処理&調理は頑張ってやりましたよ!
その模様は明日にでもアップしたいと思ってま~~す♪

| 釣行記 | 07:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結果はいかに!

今日は最高潮に気が重い「人間ドッグ」の日。
おかげで折角の天気&海況にも関わらず海に行けない残念なヤツに^^;

はぁ~~~~~っ 憂鬱!!

でも嫌なことはとっとと済ませたいので、頑張って朝早起きして向かいましたよ!

もう来ちゃった(笑)

時刻は7時をちょっと回ったところ。
7時から早いもの順に番号札が取れるので、予定通りに

5番ゲット!

早い番号をゲットすることに成功^^
「5」だと、1順目に当たるのでスムースに検査を消化できるのでいがったのだ♪


とは言うものの、受付開始が8:30。それまでやることがございません^^;
胃の検査があるからコーヒーも飲めないし(笑)

あっ! そうか、いいこと思いついちゃった!!
上のチビが丁度電車で駅に着く頃合いだから、学校まで送ってってあげよう!

早速メールしたら無事連絡がついたので、駅まで行って合流^^
大した距離&時間じゃないんだけど、何か父親らしいことが出来て最高に自己満足(笑)

さ~て 気分も上げあげになったし、そろそろ検査会場に向かって準備しますかな。


予想通りに順調に検査が進んでいく。検尿・採血・エコー・バリウムなどなど・・・・・

体重&ウエストが思いのほか減っててハッピーでした(笑)
ただ、問題の血圧で計り直しがあってビビッたものの、何とかクリアーできそう!

ってな感じで10:20に終了。後はどんな結果が出るか待ちでございます^^;

昨日の晩から何にも食べてないので、まずはメシメシ!!
ちょっと前にふられたラーメン屋にリベンジじゃ~!!

やっと食べられたのだ!

開店時間までちょっと並んで無事に噂のニボニボを堪能♪  う~~ん、満足満足!
お腹もポンポコリンになったし、後は検査結果に異常がないことを祈るのみ。

そしてその気になる検査結果は

OKOK!!


          

いやいや、「B」って言ってもおいらにしては全然OK!  ある意味「勝ち!」(笑)
前回「C」だったからね~。いや~~ いがったのだ!!

心配してた血圧も何とかOKだったし、そのほかも特に目立った悪いところはなし!
ただ以前タバコを吸っていた影響で肺年齢なるものが「62歳」にはちょっと凹んだけどねww

皆さんが気になっているであろう肝機能も先生から「気をつけるように」でクリアー
ただ、問診書に一日のアルコール摂取量を「2合」ってウソ書いて「うん、あんまり呑んでないみたいですね」って先生に言われたら言葉が詰まっちゃったけど(爆)

今回は何とか大丈夫だったけど、引き続き暇を見てお散歩したり食べ物に気をつけて頑張りますよ!


さ~てと  ホッとしたところで、まずは帰ろうかな?











うっ   ヤベ!!      お腹が・・・・・・・・・







帰り途中のパチ屋で白い出産(笑)



もうね、おいらは普段からお通じがいいのにバリウム出すために下剤飲んだらえらいことになるんですよ
本当は幾らかアオリイカの話が聞こえてきたからドッグ終わってからしゃくりにでも行こうかと思ったけど、そこらじゅうに白いマーキングして歩くのイヤだもん!
腹痛ぇ~~し!!

ってことで、パチ屋へ劇場公演を鑑賞に行くことに(笑)

頼む! 吹いてくれ!!

はい、新しい「AKB」の台です。

2回簡単に当たったものの、残念ながら通常。
そこから突っ張ったんだけど、アツい演出は出るもののことごとくハズレ^^;

ってことで、信頼している「地獄少女」に移動

やっぱアナタ頼りです(笑)

ここでもすぐに当りは引けるものの、通常ばっかり。おいおい、勘弁してくれ!!

でもうま~~くつながってくれ、3000発の出玉を獲得^^



ここで止めときゃ良い男だったのにwwww


その出玉を持って再び「AKB」へ







はい、撃沈ww







なんだかな~~!!  

今度のAKBは激アツ演出がハズレ過ぎじゃないかい!!
「こりゃ~ 当たらなきゃ困るよ~!!」ってのが簡単にハズレやがる。しかも何回も!!

ちょっと・・・・・・・おいらはもう打たないかも?
あんな感じだと、何を信頼して打っていいのかわかんないんだもん^^;

ってことで、もっさり負けて帰宅。

あっ パチ屋でも白いマーキングはしっかりといたしましたので(大爆)


帰ってきてすぐに健康に乾杯いたしましたww

さ~て、来週からは釣り三昧!!
いよいよ楽しみにしていたティップランエギングに挑戦いたしま~~す!


| 日記 | 10:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちっくしょ~!

いや~、ホントにいいお天気ですね~!!
昨晩は綺麗な満月も出てたし、明日の水曜日は絶好の釣り日和になりそう♪





なんだけど、明日は残念ながら釣りに行けないんですよ(涙)


いえね、春に申し込んでいた人間ドッグにあたっちゃったもんで^^;

去年は8月だったし、何気にこの時期のドッグは不安がいっぱいなのだ。
だって夏の暑い季節はやっぱビールが捗っちゃうし、暑過ぎて中々運動も出来ないしww

とりあえず、2週間前くらいからちょこちょこお散歩再開してはいるものの・・・・・


多分ダメでしょうな(笑)

ドッグが終わってからちょっとしゃくりにでも行こうかな?っても思ったけど、バリウムを出し切るために飲む下剤の影響で大変なことになると思うんで止めておきます。

だってそこらじゅうに白いマーキングしたくないもんね(大爆)

なので終わってから多分パチで劇場公演鑑賞に行くでしょうww


さ~~て、最後の悪あがきでちょっと歩いてくるかな。。

| 日記 | 14:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日こそは!!

今週も先週同様加茂へ出撃!

今回はこれまた大雅杯などでお世話になってんだけど、中々乗ることが出来ない^^;
マサヤン船長が操舵する政運丸でライトジギング

先週タックルが合わないでバラしまくって悔しい思いをしたので

タックル補強!

「もう使わないと思うんで・・・・・よかったら」と陽一くんからのお言葉に勢い余って買っちゃった(笑)
この他にかぶらやジグ、それにインチクなど一式で随分お得な買い物をさせて頂きましたよ^^

ただ、リールが逆ってことがちょっと気になるんだよね~。
別にリールはどっちでも巻けるんだけど、ロッドを支える左手に不安が^^;
皆さんご承知の通り、只今左手ぶっ壊れているもんでね!

まぁ 試してみますわい!   ってことで 出航!!!


エリアはモチロン船頭さん任せ。    んで、向かったのは入道崎沖。
すでにKeeN艇が浮かんでいるんだけど、状況はいまいちらしい。
だけど潮瀬沖は南東強風のためか白波がたっているので、とりあえずコッチで頑張るっす!

あっ そうそう。
今日一日やかましいおいらに付き合ってもらう乗船者を紹介しますね!

まずは

あまひろくん、頼んだよ(笑)

普段からタックルや釣り方を色々教えてもらっているあまひろくん
先週同様中々の波がある中、チャカで頑張ってもらいます。

そして

あっちゃん、よろしくね♪

紅一点のあっちゃん。
頑張ってデカいのやっつけちゃってくだされ!!

そしてそして

遊酔会のお2人で~す

いつもお世話になっている「遊酔会」からF島さんとT口さんが参加してくれました^^

みなさん、一日楽しく遊びましょうね(^^)/







って








いやはや、参った。   ぜ~~~んぜん反応がありません^^;
へなちょこのおいらにアタリがないのはいつものことだけど(笑)誰にも無反応って。


ってことで、マサヤン船長が幾らでも反応がありそうなポイントを探して移動を繰り返す。

するとチャカで頑張ってたあまひろくんに大望のヒット!!

遂にやった!

結構な引きに「もしかしてデカマダイなんじゃね?」とみんなから期待の眼差しが!
でも上がってきて、みんな大爆笑!!!  だってコレだもんww

こりゃすごい!(笑)

グッドサイズのアイナメがジグの前と後ろに同時にヒット(大爆)
いや~~ こんなのって本当にあるんだね~。おじさんビックリしちゃいましたよww

するとおいらにもやっとお魚さんからのコンタクトが^^

ちっちゃいソイくん


またまたソイくんww

ってことで、とりあえずマルガリ回避に成功して一安心。ふぃぃ~~~~っ!

すると今度はあまひろくんに今までと明らかに違う魚がヒット!!
※写真撮り忘れちゃった

上がってきたのは

やったじゃん!!

60センチの本命のマダイ!  やったやった!!
意外にも名手あまひろくんはこれが今季初だったらしく、最高に喜んでましたよ^^

さ~て、このマダイを皮切りに船上が慌しくなってきましたよ!!
今まで沈黙しきってたあっちゃんに大望のアタリ!!

遂に来た!

すると同じタイミングでT口さんにもヒット!

遂に来たっすな!

今まで沈黙しきってたのに、


          まさかのダブルヒット!!


因みにこの時、おいらはかぶら交換に手間取ってモタモタしてました(笑)

あっちゃんにヒットした獲物は中々のサイズっぽく、気持ちよくロッドを曲げている!
まだかぶら交換出来てないで現場から離れていたら「なんじゃこりゃ~!」との叫び声。

ん? 何々??  何がどうしたの??  って


          なんじゃこりゃ~!!!!!


バケモンじゃ~!!

今まで見たこと無いくらいバカデカイ、迫力満点の59センチのソイ!
完全にマダイだと思ってたけど、ある意味コッチの方が凄いんじゃないかい?

おいらのヘタな写真でわかり辛いと思うんで

これでわかってもらえるっしょ?

あまひろくんがさっき釣った60センチのマダイと比べてみてくだされ! 凄いっしょ?!
あっちゃん、やっぱアナタは持ってます(笑)  おめでとさん(^^)/

あっ そうそう
タブルヒットしたもう1方のT口さんは

いいじゃないっすか!

「コッチは大したことないから写真撮らないで~!」 いやいや、そんなのおいらは許しません(爆)



はい、賑やかだったのもここまで
ここからは「0ノット」なる完全な「死の海」へと変貌。

水深80mで、根魚用のすこぶる軽いインチクを落としても真下に沈んでいく始末^^;

「いつもだったらもうすぐ潮が動き出すんだけど」
そういうマサヤン船長の言葉を信じて待てど暮らせど・・・・・・


全く潮が動き出す気配なんぞございませんがな!!
ってことで、狙いをキジハタにシフトチェンジ!。はい、思い切って大幅に

大移動じゃ~!!

浅場へエリアチェンジ!
ある意味おいらの中では大本命であるキジハタ。だって美味しいんだもん♪
ちょっとここで頑張ってみますよ!


「もしよかったコレ食べてくださ~い♪」  そういってあっちゃんから渡されたのが

嬉しいな~!

ポップコーンにキャラメルを絡めた手作りのお菓子。いや~、おじさんうれしいな~♪
甘さも控えめで、甘いのが苦手なおいらも美味しく頂きましたよ^^

これで何か釣れそうな気になっちゃったもんね!!    そしたら

幸運の女神じゃ~!

ソイくんが釣れてから全くお魚さんに相手にしてもらえなかったおいらにヒット!
いや~、あっちゃんからご利益幸せパワー頂いちゃったからね(笑)

キジハタちゃんで~す^^

小さいけど本命のキジハタ。いや~ 嬉しいのだ♪

ここからみなさん入れ食いモードに突入!

また釣れちゃったよ~ん♪

おいらもかぶらで連チャン決め込んでま~す!!

「何だよ~! 俺だけマルガリ~タじゃないかよ!」と嘆いてたF島さんにも大望の

やったっすな!

キジハタゲット!。  これで全員安打に成功♪

この後も飽きない程度に根魚が釣れてみんな大満足!!
「それじゃ~最後に大勝負賭けに行きますよ!」とマサヤン船長。
そうっすよね! やっぱ船頭として誰かにデカマダイ釣らせたいっすもんね!

ってことで、反応の良い深場で時間が許される限り頑張りました!

ここではあっちゃんがレンコダイを釣ったのみで終了^^; マサヤン、結果出せないでゴメンねw

最後にあまひろくんとお互いに使っている意味のわからないタオルのコラボ写真をパチリ(笑)

アンポンな2人です(爆)

おいらの「キター」もインパクトあるかも知れないけど、あまひろくんの

     
     「男鹿半島 北山たけし」

何か地味~~に負けた感があるのはおいらだけ?(笑)


さ~て、帰りますか!!


今日の釣果

     〇キジハタを含めた根魚各種     10数匹かな? カウントしてませんww


帰りは山おろしの強風のおかげで海はザバザバの大シケ
みんなでスプラッシュマウンテンばりに・・・・・いや、もっとだな(笑)。

ずぶ濡れになって帰港いたしましたよww

記念撮影♪

大物を釣った若き2人は漁港で記念撮影^^
ドラグが1回もならなかったおじさんは寂しく後片付けしてました(爆)

いや~~~遊んだ遊んだ!。一日目いっぱい遊んじゃいましたよ!!!
乗船者&マサヤン船長、本当にこのやかましいおじさんと一日付き合って頂きありがとさんでした!
残念ながら大物には出会えなかったけど、楽しい時間を過ごすことができましたよ^^

また機会があったら是非遊びましょうね♪



って締めたいところなんだけど

また来ちゃった(笑)♪

2週連続で来ちゃいました(大爆)

はい、遊酔会のみなさんたちがこのまま終わるわけございません!。もち反省会だすww

乾杯~~~!!

先週食べた釣りたての焼き魚の美味が忘れられなくてね!
今日もムリを言って男鹿のアニキくんに焼いてもらいましたよ♪

いや~~、もうね 最高に旨いっす!!    たまんないのだ♪
疲れ果てて写真は撮れなかった(単に早く呑みたい&食いたいだけだったけど>爆)

気のあった釣り仲間たちに囲まれて、美味しい料理と美味しいお酒に舌鼓。


          幸せだな~~~~~♪♪♪


だけど、疲れ果ててたことは隠し切れず、先週同様コックリコックリww
最後は気絶しちゃったことは内緒にしておきます(大爆)

| 釣行記 | 16:21 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏限定メニュー終了のお知らせ

今日から9月
とはいっても、まだまだ暑い日もあるので体調管理をしっかりとしてくださいね(^^)/

さてさて、「まだまだ暑い日もある」な~~んて書いておいて恐縮なんですが


本日をもって「夏限定メニュー」を終了させて頂きます


いえね、最近冷たい料理よりも「スーラータンメン」と言った熱い料理の注文が圧倒的に多くなってきたもんでね^^;
丁度仕込んでたタレも終わりそうだし、「もういいかな~」と思って決断いたしました!!

「まだ食べたい!」って方は、今日の夜の営業へダッシュでお来しください(笑)

| お知らせ | 16:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |