若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2014年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

1ヶ月振りの釣り!

チビたちの夏休みも無事終わり、これからは用事が無ければ釣り三昧の休日♪
因みに休みは10月第1週まで予定ビッチリです(笑)

さてさて、久々の海ってことで向かった先は

ヒロさん、よろしくで~す^^

ヒロさんが操舵する「大竹丸」
はい、実は随分前からヒロさんにお願いしてたんですよね♪

ってことで、船からのライトジギングをやっちゃいます!

大雅杯や海風でのハタハタ漁でお世話になっているんだけど、立場上中々船に乗ることができない^^;
なのでこういった形で遊んでもらうことにしたんですよ。

ということで、出航!!!!


エリアやポイントはもちろんヒロさん任せ。今日一日よろしくで~す(^^)/

「かぶらがいいよ」ってことでみなさんかぶらからスタートしたので、おいらはあえてインチクからww
なんだけど、やっぱあたるのはかぶらで

「あっ 今当たった!」。   ってなもんです。おいらは全く無反応だけど^^;

するとかぶらで釣っていたしげちゃんにヒット!

しげちゃんヒット!


叩いているところを見ると、本命のマダイっぽいぞ!

ゆっくりゆっくり、同じペースでリールを巻き続けて

やったね♪


マダイゲット!!   やったね♪

するとヒロさんが
「若! やっぱかぶらだや!!(笑)」
「んだっすな。わかったっすけど、もうちょっとインチクやってみるっす!」

ってことで、言うことを聞かずにインチク続行(爆)

そしたらやはりかぶらで釣っていた夏井くんにヒット!

夏井くんヒット!

「何回か沖に出てるけど、まだマダイ釣れてないんですよ~!」って言ってたけど、これはマダイっぽいんじゃないかい?

マダイじゃん! よかったね^^

正解(笑)。 いがったね~! おいらも頑張らないといかんな!!

「ほれ~、だからかぶらだって言ってるべ!(笑)」とヒロさんから突っ込み。 
はい、流石に素直にかぶらにチェンジいたしましたよww


「先週末、全県のマダイ釣り大会で攻められてないポイントに入るから」とヒロさん。
今まで入ったことの無い深場を風と潮を計算して船を操舵してくれます^^

するとまたしてもしげちゃんにヒット!

またおめ~か?(笑)


「おっ 今回はちょっとデカイっぽい!」
確かに、小気味良くドラグが出てグッドサイズっぽい!

じっくり時間をかけて上がってきたのは

60はあるね!


お~! やったやった!!  間違いなく60センチオーバーの良型じゃん♪

しげ、何か生意気だ(笑)


んで、今日は本当に面白いんですよ!
まぁ へなちょこのおいらは別にして(笑)あたりがあるのはしげちゃんと夏井君だけなんです。
間に挟まれているトラちゃんは「何で俺にあたらないかな~?」と吠えてます(笑)

トラ、釣らないとココに写真載らないから覚悟しておいてくれたまえ(大爆)

な~んて言っていたら、へなちょこのおいらにあたり!
動きそうな手を必死で押さえ(笑)リーリングを続けて食い込むのを待つ。

ヒロさんから「あわせて!」の言葉が掛かったタイミングであわせようとしたらテンションが無くなった。

ぬお~~~~ん! そりゃないよ~~~ん(涙)

この後も数回あたりがあるものの、ヒットまで至らず。
ヒロさんに「そんだけバラシてるってことは、タックルに問題があるよ」と教えてもらいました。

う~~ん、流石にスピニングのジギングタックルだけじゃムリがあるのかな?^^;

エバヤン、かっちょいい~!!

舳先で奮闘するも未だヒットが無かった名手エバコさん。
「かぶらはちょっと・・・・・」ってことで、ジグとインチクをルーティーンさせて頑張っている模様。

だけどしっかりとマダイやソイをゲットしてました。さすがやね~!!


みんなでワイワイと騒ぎながらお日様の下で船釣り。
それだけでも十分楽しいんだけど、マダイじゃなくてもいいから何かお魚さんが釣りたいのが本音^^;

おいらはまだヒットまで持ち込めてなくてもあたりがありました。
でもトラちゃんは未だあたりさえもなく、釣れてないおいらから見てもちょっと可哀相ww
「しげと同じかぶらつけてもあたりね~よ!。何でしげばっか釣れるんだ?」

確かにね(笑)


時間も良い時間になってきたので、根の荒いポイントで最後の勝負!!

ココで遂にインチクをつけていたおいらに明確なアタリ!
追いあわせをかませて    よっしゃ! 乗ったぞ!!

サイズ的には全然大したことないしマダイでも無さそうだけど、そんなの全然問題外!
魚が釣れたってことだけで最高に嬉しいのだ♪

んで、上がってきたのは

やっと釣れたのだ!


玉入れする必要の無いサイズのソイくんでした(笑)。
でもいがったのだ! これでマルガリ回避に成功したもんね!!

こうなると、釣っていないトラちゃんに毒舌吐きまくりww

「トラ、こうやって釣るんだや!」
「ほれほれ~~、あとおめ~だけだや(笑)」

あ~~ 気持ちいいったりゃありゃしないのだ(大爆)

そんなことやってたら、まさかまさかのトラちゃんにヒット!!

マジかいな?(笑)


マジかいな? こんなことあるんだねww

こうなっちゃったらただでさえやかましいトラちゃんはもう止まらない!

「ビックフィ~~~ッシュ!!」  とか
「ヒロさ~~ん、玉網お願いしま~~~す♪」 とか、もうね 大騒ぎ大騒ぎ(大爆)

暫しみていると、ぶわぁっはっはっ・・・・・・そりゃ~引くわけだわい!!

それだば引くわな(爆)


アイナメンの横っ腹にスレ掛かり(大爆)。トラちゃん、やるな~~!! おめ~やっぱ持ってるわい!
でもこれでみんなめでたくお魚さんに出会えてめでたしめでたし♪

「せば終わりにしようか」

そういった最後の一流しに、まさかのおいらにヒット!

さっきのと違うよ(笑)


因みに最初の写真の使い回しではありませんので(笑)

ってことで

お疲れっした~!!


         あ~ おもへがった(^^)/


今日の釣果

     〇ソイ     2匹ww   とほほほほ・・・・・・・・・・


おいらには釣れなかったけど、船中で12枚のマダイが釣れましたよ♪
その他にもソイ・アイナメ・イナワラ・チダイ・ホウボウ等

ヒロさん、お世話になりました(^^)/
来年の8月の最終水曜日、今から予約しておきますのでよろしくお願いしま~す(笑)

さ~て、それじゃ~一丁反省すっかな!!

今日もお世話になりま~す♪


ってことで伺ったのは、お馴染みの「公寿し」さん
もう説明しなくてもお分かりだと思うけど、男鹿のアニキくんがご家族で営んでいるお寿司屋さん^^
「一回行きたい!」とのトラちゃんの要望で来ちゃいました!

相棒のtomiさんと陽一くんも合流して

かんぱ~い!


          かんぱ~~~い!!


今日の獲物たち

今日釣ったマダイとイナワラをお刺身に(おいらが釣った訳じゃないけど>爆)

刺身盛り^^

それに刺身盛り&クジラベーコン。これがまた旨いんだよね~!!

お寿司も最高♪

そしてトラちゃん大本命のお寿司たち。くぅ~~~~っ たまらん!

塩焼きもグー!!

そして忙しい中、釣ってきた小魚たちを塩焼きにしてくれました。
これがまた旨いのなんのって!。もうね、たまりません!!
因みにみんなで食べ比べてみたけど、チダイとソイがうめがったっす♪

プリップリ♪

あとヒロさんから「よかったら持っていく?」と渡された活車えび。
これもお刺身で頂いたけど、プリップリ♪ こんなの食べたことなかったっす!

もうね、大満足大満足!!

ただね、今日はちょっとウネリがあって中々の揺れの中で一日船の上に居たもんだから・・・・・
陸に上がってきてもまだ体がユラユラフラフラ~~~~~

それに寝不足と疲れが重なって、後半は目を開けていることがかな~~り困難の状況に^^;
ってか、途中途中間違いなく寝てたな(笑)

ってな感じだったもんで、更新が一日遅れたことを深くお詫び申し上げます(爆)

| 釣行記 | 07:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり変更いたします^^;

今日の昼飯は最近何故か食べたくてしょうがなかった「ザーサイ」
先日スライスして塩抜きを済ませておいたので、すぐに調理出来るのだ♪

これを細切りにして

豚バラと炒めちゃうのだ!

更に冷凍庫で数年間冷凍熟成させていた「干しエビ」(笑)

まぁ 食えるだろ?(笑)

これをスープで戻して、ちょっとしたアクセントにするのだ!

何作ったのかわかります?  ふっふっふっ・・・・・・これで~す!!

上海焼きソバ(ザーザイバージョン)

はい、上海焼きソバで~す!!
更に今回は隠し味で「しょっつる」を使って仕上げてみましたよ(^^)/

いや~ うめがったっす♪  ザーサイと干しエビの風味がたまんないのだ!


んで、丁度この料理が出来上がるタイミングで久々にきしさんがご来店^^
きしさんが公私共に忙しくて最近全然連絡取れてなかったので、時間の許す限り色んな話をしておもへがったっす!

そこで秋に開催予定の「大雅杯」についてちょっと話し合いました。

このブログにも書いたかな? 
ちょっと忘れちゃったけど、前回の表彰式の時には当初日曜日に開催しようかと思ってました。
そうすれば更に今まで参加したことのない人が気軽に来てもらえるんじゃないかな?って

だけどよ~く考えてみたら、日曜日となればおいらは完全に仲間達に丸投げって形になっちゃう^^;

まぁ 朝の開会式には顔を出せるけど、表彰式&閉会式にも顔を出せません。
更に日曜日ってことで釣り場も混雑していると思うし、そんな中で安全かつスムーズに大会が行えるのか?。おいらは丸投げしてて何にも出来ないのに??
そんな無責任でいいのか!?

このことはお店に来てくれた仲間たちにも度々相談してました。
そして今日きしさんが来てくれたの話を聞いてもらった結果

「黙って水曜日でいいんじゃないっすか?」 

そう言ってもらって、おいらもようやく心が固まりました!。

やっぱ水曜日開催に変更します!!

日曜日じゃなきゃ出れない方たちにはぬか喜びさせちゃう形になっちゃって本当に申し訳ないっす。
でもやっぱ参加者が楽しくかつ安全安心して大会に臨んでもらいたいのでどうかゴメンしてくだされ。

とは言うものの、具体的な日にち等はまだ全然決まってません(笑)
決まり次第ココでお知らせいたしますので、それまでちょっと待っててけれっす(^^)/

| 釣りのお話 | 17:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さっぱり

チビの夏休み中最後の定休日。
なんだけど、おかあちゃんから「今日は好きなことしていいよ」との嬉しいお言葉が!

ってことで、早速釣りの予定を組んでいたんだけど・・・・・・自然には敵いません^^;
シケシケ&あめあめで断念いたしました。しくしくしく・・・・・

そうなると必然的にパチへ行っちゃうアンポンなおいら^^;
結果的には負けちゃったけど、導入したばっかの「AKB バラの儀式」も奇跡的に打てたし♪

でも折角ラッシュに入ったのに1発抜けは泣きそうになりましたww

釣りシーズンになれば中々行けないと思って、秘かに行きたかったニボニボラーメン屋へ向かったんだけど、14:00を過ぎているにも関わらず外まで待ち客が並んでて断念(涙)
別の店に向かうも生憎の定休日(号泣)

ついてない時ってこんなもんだなwwww

でも夜は焼き鳥を肴に3日ぶりのビールで上機嫌♪
まぁ 来週からは釣り三昧となるので、ゆっくりとした休日を過ごしましたよ(^^)/

| 日記 | 09:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

着弾ww

みなさん、お盆期間中はどのように過ごされましたか?

おいらは例年通り、おかあちゃんの実家に帰省。
敢えてココに書いてもしょうがない相変わらずのお盆を過ごしましたよ(笑)

腹いっぺ呑んで食ってクソほどパチで負けてwwww

あっ チビ達と姪っ子と一緒に噂の「アナ雪」見たな。あれは面白かったのだ^^
今でもあの歌達が頭から離れない今日この頃でございますw


さてさて、ポチポチ大作戦からやや日にちが経ち、それらのものがおいらの手に届きました♪
まずは一番のお目当てだった

遂に来たのだ~!!

ティップラン専用のロッド^^
約1ヵ月後が今から楽しみでしょうがないっす!!

そして第2弾が

これでバッチリ!

新しいPEとティップラン用のエギたち^^
ラインは思い切って0.6号買ってみたけど・・・・・・細いっすな~(苦笑)
今まで0.8号使ってたけど、こりゃ~ティップランはOKだと思うけどキャスティングで使うのは不安でしょうがない細さでございます^^;

でも使うけどね(笑)   だってリール1個しかないから^^;
まぁ 切れたらそのエギには縁がなかったってことにいたします。

そして帰省中に第3弾も着弾。
これはあえて写真撮らなかったけど、フカセ用の道糸を2つほど補充いたしました。

ってことで、ポチったものはすべて届いて満足満足♪

・・・・・・・・・ん?    まだ何かあったような感じがするんだけど
あっ! トラちゃんから頼まれて注文していた4号の道糸がまだ来てなかった!

まぁ おいら注文したのはみんな届いたから     いいことにしておこう(爆)

| 釣りのお話 | 09:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お盆休みのお知らせ

甚大な被害をもたらした台風11号もすでに温帯低気圧に変わったものの、まだ時折突風が吹いたり不安定な状況が続くみたいなんで、どうか気をつけて行動してくださいね!

さてさて、もうすぐお盆ですね!

ってか、すでにお盆休みに入っている方も居るかと思われますね。結構県外ナンバーの車を見かけますし、そういったお客さんも来店されてます^^
誠に申し訳ありませんが、「大雅」もお盆休みを取らせて頂きますのでココに紹介させてもらいます。


12日(火)     通常営業

13日(水)     お盆休み

14日(木)     お盆休み

15日(金)     お盆休み

16日()     通常営業


 
                                       となっております(^^)/

お盆休みは例年通りおかあちゃんの実家に帰省いたします。

皆さんも熱中症に気をつけて楽しいお盆休みをお過ごしくださいね♪

| お知らせ | 13:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頑張ったよ!

今日は水曜日の定休日。
でも夏休みってことでもちろん釣りはお休みであ~~る^^;

んで、今日は下のチビを友達を誘って屋内プールへ行ってきました!

だけど、天気も最悪ってことで満員御礼ww
そう、俗に言う「イモ洗い」状態ってヤツです(苦笑)

今まではおいらも一緒になって大騒ぎしてたんだけど、今回は女子4人ってことでおいらは大人しく^^;

昼飯までチビ達は自由に遊ばせて、おいらはメジャーリーグ見ながら転寝w
ゆっくりまったりさせて頂きましたよ♪

昼飯もおいらは場所取り係り(爆)
チビ達がメシ食っている間に、折角なんで流れるプール半周しておいらは終了wwww

すぐさま温泉に直行して、さら~~~~にまったり。  ふいぃ~~~~っ

その後に上のレストランでざるそばを即効で平らげ(爆) リラックスルームでさらに転寝ww

なんか寝てばっかりの休日になっちゃいましたよ。。


じっくり遊ばせて帰宅後は、みなさん予想通りのパチへ(笑)

これが先週とは打って変わって中々の展開に恵まれて先週の敵討ちに成功♪
ポチポチした分はほぼ回収出来ましたよ(^^)/

そして今、3日振りのビールでご機嫌になってますww

さ~て、風呂入って寝るかな(爆)


| 日記 | 20:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポチっとなw

いや~ 暑い日が続きますな~~。もうね、たまんないっすな^^;

先ほど明日定休日なのであんまり仕込がないってことで、出刃や刺身包丁を含めて一気に5本研いたら全身汗ダクになりましたよ(笑)。

みなさんも熱中症に気をつけて、夏バテしないようにしっかりと体調管理してくださいね!


我が家はありがたいことに、釣り仲間や知人から旬の野菜や新鮮な魚介類を沢山お裾分けして頂いているおかげで夏バテ知らず^^
っていうか、普段からがっつり食べて浴びるだけビール呑むおいらは逆に夏太っちゃうのだ(爆)

でも気をつけないと、9月に予定している人間ドッグでまた「C」判定されちゃうな^^;


さてさて、夏休み中は釣りがオフってことにしているものの、やっぱ頭の中は釣りのことでいっぱいw
夏休みが終わってからのスケジュールに心躍らせていますよ♪

船でのライトジギングも楽しみなんだけど、更にその後に待っているティップランエギングが楽しみで楽しみでしょうがないっす!!
あの繊細なアタリを拾ってあわせる快感が忘れられません!!!

去年はKeeNさんの予備ロッドをお借りして楽しませてもらったんだけど、どうしても欲しくてしょうがなくなっちゃって先日からKeeNさんやkobaさんに相談してネットで物色してました。
悩んで悩んで悩んだ末に、昨晩思い切って「ポチッ」っとやっちゃいました!

それにプラスして3シーズン? いや、もっとかな?(笑)
PEも思い切って巻き直すことにして「ポチッ」
近所であんまり見かけることのできないティップランエギも「ポチッ」

気がつけば、都合5回も「ポチッ」ってました(爆)

いや~~~、これはヤヴァイっすね~!  何か呪文のように知らず知らずに「ポチポチ」ww
普段ネットでは磯の道糸くらいしか買わないんだけど、クセになりそうだす(爆)

早速ロッドの入金案内がメールで来てたので、休憩時間にコンビニの機械の前で違う意味の悶絶をしたいと思いますww

| 釣りのお話 | 09:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |