若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2014年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

夏休み突入!!

上も下もチビたちは夏休み!!
これにておいらの休みに「釣り」というカテゴリーが消えました^^;

まぁ 普段毎週毎週釣り三昧だから長期休暇くらいはお父さんやりますよ(笑)

ってことで、本当は海に泳ぎにでも行こうかと思ってたんだけど、諸事情によりパスww
まずは午前中にやらなきゃいけないことをこなして、最近絶不調の左手首のケアに

大変なことになってますww

絶対安静にしてなきゃいけないのに、更に酷使しているもんだから全然よくなりません^^;
まぁ 今日は安静に出来るので、電気かけてマッサージしてもらってちょっと労われるっすな!

この後、チビたちを連れて大型ショッピングモールへお出かけ♪
まさか高2の上のチビが着いて来ると思ってなかったww

でも秘かに嬉しいお父さんであったのだ(爆)

丁度昼時だったので「好きな所に連れてってやる!」と、たま~~に父らしいことを言ってみたw
そしたらおいらが1人だったらまず行かないようなお店に拉致されちゃった^^;

オシャンティ~~でしょ?

ここはライス&パンが食べ放題とのこと

そしたらパンが旨いったりゃありゃしないのだ!  特にクロワッサンがたまんない!!
いや~~~  おぢさん張り切っていっぱい食べちゃいましたよ(笑)

普段外食といったらラーメンしか食べないけど、たまにはこんなランチもいいっすな♪

この後、Tシャツ買ったりゲームしたり・・・・・・久々にチビたちとの楽しい時間を過ごしました^^
調子に乗って欲しいもの買ってやったり、取れないUFOキャッチャーにアツくなって散財したりww

普段休みが合わないからたまにはOKっしょ!

このあと、黙って家で大人しくしていればいいものの、フラフラ~~っと何故かパチへ(笑)
数回初当りが取れたものの、展開に恵まれずに撃沈ww

だ・か・ら    大人しく家にいればよかったのにね。 シクシクシク・・・・・・・・・

来週は下のチビの友達を誘ってプールに行く予定!
夏休み明けからの釣りのために、がっつりポイント稼いでおきますよ(大爆)

| 日記 | 15:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣りの無い休日

天気予報の通り、南西強風で大雨。
釣りはやっぱムリでしたww

とは言うものの、別にやることもないおいら(笑)

必然的に

久々!(笑)

久々にパチへ(爆)

いつもの通り大好きな「甘地獄少女」から打ったんだけど・・・・・いやはや、参った!
フェイクの連チャン&通常ばっかで投資がかさんでかさんで^^;

たまらず見切って別の海へww

ラッキー♪

増台したばっかってことで打ってみたものの、ぜ~んぜん回らん!
だけど運良くすぐに当たってラッキーだった♪
丁度スーパー魚群タイム中だったってこともあって、初打ちで2回もスーパー魚群見れたのだ^^

でも回りの悪さに我慢できず再び移動。
地獄少女に出戻って何回か当てたものの、何か今日のコレはイマイチやる気が感じられない。

ってことで、「甘リング」へ移動。これが功を奏し

貞子頑張った!(笑)

ポンポンと連チャンしてくれて最終的にはプラス収支に^^

もうね、即効でやめましたよ(笑)

家に帰ってきて高校野球の決勝戦でアツくなったので、それを冷ましに

2週連続ww

ちょっと秋田駅前まで来ちゃいました(爆)

いえね、相棒のtomiさんから「釣りも中止になったことだし、呑みに行かない?」とお誘いを受けたもんでね。
そんなもん断る理由なんかないので勇んで来た次第でございますww

6:30からの予約なのに、何故か5:30に集合
「ウィンドーショッピングでもします?」と言われたんだけど、即答でお断りしました(笑)

ってことで、時間までちょっと別のお店で練習することにしたんですよ^^

練習練習ww

ここで軽く生中3杯

そして時間になったので、いざ! 本番会場へ!!

串揚げ屋さんで~す

「何か串揚げが食いたいんだよね~」と言ってたtomiさんが予約したのがこの「紀伊国屋さん」
急遽徴集された陽一くんとMQやまちゃん&わたさんを含め5人で

かんぱ~い♪


            宴開始!!


「あっ tomiさん、お土産」   そうやまちゃんに渡されたのが

もうちょっとだすな!

来月中旬に設置予定の新しいAKBのパチンコ台のパンフ
どうです? 嬉しそうでしょ~!。横で陽一くんが羨ましそうに見てたのがおかしかったのだww

そしてtomiさんが食べたかった串揚げなんだけど

串揚げうめ~!!

こんな感じで1品1品揚げたてを持って来てくれて最高なのだ♪
釣りを初め、楽しい話もプラスして、おかげでビールが捗る捗る!!

気がついたらかな~り呑んじゃったのかな?  もうね、フラフラになっちゃった^^;
いつもだったら〆のラーメン食べるって騒ぐのに、その言葉も出ないくらいネロネロ~~~

だってこんなんだもんww

ネロネロで~す(笑)

こりゃ酷いな(大爆)

正直1人で帰れるか心配だったけど奇跡的に1つ前の駅で目が覚め、何とか乗り越さずに下車に成功(笑)
でも危うく財布電車に落としていくところだったのは内緒です^^;

志村けんバリの千鳥足で何とか帰宅。
ここからはさっぱり記憶がございませんww

| パチンコ | 10:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

がっかり

明日は楽しい定休日~♪

お初となる「遊酔会」のF島さんの船に乗せてもらって、朝はマダイでその後はキス釣り!
麦わら帽子被ってのへへ~~んとまったりし~~ようっと^^




って計画だったんだけど、すでに今吹き始めている南西風の影響で中止に(涙)
ちっくしょ~~!!  すんげ~楽しみにしてたのに~~!!!


まぁ おかげ様で最近お店も忙しくて鍋の振りすぎで左手首がバカになっちゃったので、ちょっと休養いたします。
とはいうものの、久々に違う海に行くかも?   ん? 多分??  いやいや、絶対行くなww

とりあえずこれからゆっくり風呂入って、ビールは・・・・・昨日休肝日だったのに呑んじゃったから我慢いたします(笑)

| 釣りのお話 | 21:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドラグよ鳴れ!!

「それでは朝の4:00に」
そうKeeNさんからのメールをもらい、ワクワクしつつ早々に布団に潜り込んだ。

って、興奮してあんま眠れなかったけど^^;

いつもは相棒のtomiさんの車に乗せてもらっているので(いつもスイマセン)
久々に自分で運転して今日の出航場所である待ち合わせ場所目指して車を走らせる。

約束時間のちょっと前に到着  したんだけど・・・・・・あれれ? 
見覚えのあるデカイ白いワンボックスカーがあるんだけど。

あ~! やっぱりね!!  tadaさんだ!(笑)
「誰にも教えないでこっそり来ました」  うん、その言葉前にも聞いたことあるよww

そしたらまたまた見たことのある人がテクテク歩いてきた。 うおっ Oh!No!くんだ(爆)
「困った人たち揃い踏みだな(笑)」   って、もちろんその中においらも含むww

更に以前からフカセ釣りでも面識のあるUさんも居て、急遽3艇5人で出航で~す^^

KeeNさん、今日はよろしく~♪


困った人たちだ(笑)


磯でも大物ハンターのUさん

加茂や船川では数日前の大雨の影響で流木やゴミが散乱してて大変って情報が!
確かにそっちほどじゃないけど、コッチも枝やゴミが漂い水も濁ってて「おいおい、大丈夫なのかい?」って言いたくなる水色でございます^^;

でも心配してたウネリも取れ、天気も何とかなりそうで一安心なのだ♪

このまま良い天気でありますように

久々のゴムボでのライトジギング。さ~~てどうなることやら。。
モチロン首には「キター!」タオルを装備しております(笑)

「それじゃ~ この辺でやってみますか」

そう言ってボートを止めたので、とりあえずセットしておいたインチクを下ろしてみた。
着底したのでリールを巻き上げていると「コン コン ココン   ゴンッ」 1投目からアタリ!!

すかさずあわせると「ゴン ゴン!」と叩くところをみると多分マダイっぽい!

が!  残念ながら掛かりが甘くてフックアウト。   おいおい、最初からこれかい!
でも遂においらの自作のインチクに魚が食いついてきてくれたのでOKなのだ~♪







な~~~んて能天気なこと言っちゃってたら ほ~らバチ当たった!
全然反応がない時間が暫し続きました^^;

でもココで今日のキャプテンが1人気を吐く。

ヒ~~~ット!

小気味よくロッドを叩くところをみると本命のマダイっぽい。しかもサイズも良さそう^^
強い引きにドラグで応戦して上がってきたのはグッドサイズのマダイ!

やったね♪


          お見事!! 

いや~ 流石っすね~!!。折角掛けてもバラすおいらと大違いだ(笑)

「それではご褒美を授けるww」  ってことでおいらからKeeNさんにプレゼント

おいらの愛情たっぷり入ったチャーハンw

はい、チャーハンです(笑)
いえね、実はKeeNさんからリクエストもらってたんですよ。食べたいってww

「夜中の3:00においらにチャーハン作らせるのキミだけだよ」って言ってやったのだ(爆)

旨いべ?

因みにレンゲは自分で持ってきたものです(笑)
秘かに大盛りにしたんだけど、こんな朝早くにしっかりと完食してましたww

さ~て、おいらも頑張ってドラグ鳴らせようっと!!


相変わらず反応の無い海。
自分のテンションを下げないようにインチクやジグをとっかえひっかえしてそのタイミングを待つ。

すると大好きな銀ラメのタコベイトに「ゴゴンッ!」

あわせてあわせて、さらに追いあわせをかまして いざ! ファイト!!
何が掛かっているのかわかんないけど、間違いなくデカイ!
念願だったドラグが鳴り響き、ロッドをグイグイ絞ってくれる。う~~ん、気持ちいいのだ~♪

気持ちいい~♪

だけど・・・・・・・何かおかしい。
途中でテンションが抜けて「うおっ バレた?」って思わせるような動きをする。
叩かないけど、青物のような横への動きもなし。かといってヒラメでもなさそうだし・・・・・

KeeNさんと「はは~~ん、犯人はヤツだな?」と話してたら、やっぱりそうだった。

やっぱキミだったのね

はい、犯人は予想通りシーバスくんでした。

でも全然OKOK♪。念願だったドラグも出たし、海のシーバスは旨いっすからね!
正直これで終わってもおいら的には大満足! って言えますよ^^


更なる釣果を求めて仕掛けを打ち返すも、やっぱ反応がほぼ皆無^^;
ゴムボを移動しながら魚探に反応が出るエリアを探すも・・・・・う~~ん、厳しいっすね。

そしたらtada艇の側まで来たので状況を聞くとやっぱいまいちみたいっす。

tada艇を望む

この段階でtadaさんがワラサ1本。Oh!No!くんに至っては「アタリもないんですけどw」とのこと。
折角なんで、釣れないしお互いに写真を撮りあい(笑)

「キター!」タオルが素敵でしょ?(爆)

「Oh!No!くん、このままマルガリだったらある意味最高のネタだから。わかってるよね?」
そう言い残して我々は更に移動。

すると間もなく、反応の薄いエリアでキャプテンのロッドが大きく曲がった!!

流石じゃ~!!

先ほどと同サイズのマダイゲット!。やったやった!!
「いや~、若のチャーハンパワーのおかげだね~」
「んだべ?。愛情たっぷりだもん(笑)。あっ そうか!。おいら自分の分作って来なかったからパワーKeeNさんに吸い取られて釣れないんじゃね?(笑)」
「あはははは・・・・・・そうかもww」

あっそうそう
実はKeeNさんは釣った魚を「神経〆」しているんですよ。こんな感じで

必殺仕事人ばりなのだww

正にBGMは「チャララ~~ン、チャッチャッチャッチャチャ チャララ~~ン♪」って聞こえそうw
だけど、こうやって丁寧に〆てすぐに血抜き、それをすぐに氷入りのクーラーに入れておくので、マジで旨いんですよね!
このマダイは秘かにおいらがキープさせていただきました(笑)

ってか、自分で釣れって話なんだけど・・・・・ヤヴァイ!  そろそろ何とかしないといかんな!!


とは言うものの、反応がほぼ皆無。流石に寂しくなってきた。
「KeeNさん、浅場へ根魚と戯れに行かないっすか?」
「んだっすね。その方がいいかもね」

ってことで、やや浅いエリアへ移動することに

水深30mちょいのところでインチクを落としたり巻いたりを繰り返してたら、フォールで何か食ってきた!
ここでもあわせてあわせて、更に追い合わせをかまして いざ! ファイト!!

スゴイパワーじゃ!

明らかにさっきよりも強い引き!  ドラグが鳴り響きロッドが海面に突き刺さる!!
・・・・・でも、これもマダイっぽい引きじゃ~ないっすね^^; 

「KeeNさん、コレなんだろう?」
「んだがらね?。またシーバスかもよ?」

うえ~?! それは出来れば勘弁して欲しいな~^^;
でも確かにさっきとテンションの掛かり方や抜け方が似てるんだよねww

それにしてもパワーはさっきと比べ物にならないくらい強いのだ! ってば90センチのシーバス?
いやいやいや、あんまりそれは考えたくないぞ(笑)。

暫しやり取りを楽しんでってか、中々上がって来なくて正直腕が疲れたのだ!
でもようやく海面に上がってきたのは なんと!!

ワラサだったんだ!

でっけ~ワラサでした!  いや~ちかれたび~~!!
しかももうちょっとでブリサイズ!  やったやった♪

海面に写った姿に一瞬「もしかしてヒラマサ?」って思ったけど、小顔ちゃんじゃなかった^^;
でもワラサの記録更新サイズなので嬉しいっす(^^)/

さてさて、このエリアは何気に根魚が戯れてくれます♪

キジハタ~♪

ちっちゃいけど、人生発のキジハタちゃん

クロソイ~♪

40upのクロソイくん、それにガシラがポツポツとヒット!

おいら的にはもう満足なんだけど、キャプテンはやっぱおいらにマダイを釣らせたいみたい。

「若! また深場で1発勝負に行くっすよ」




って



またまたヒット!

おいらじゃなくてKeeNさんのロッドが大きく曲がった(笑)
これは今までで1番の引き!。更なる大物が掛かった模様!!!

ラインを出したり巻いたりを繰り返し、上がってきたのは    デケ~~!!

すんげ~や!!

KeeNさん自身の記録更新サイズ!  78センチ 6.2キロ


          お見事!(^^)/

「若! これも持って行って!」
「いやいや、これはデカ過ぎて気持ち悪いから勘弁してくれ(笑)」

はい、丁重にお断りさせていただきましたww

この後も、おいらにどうしてもマダイを釣らせたいってことで移動を繰り返し頑張ったんだけど、全く全然反応が無いんですよね^^;
こうなると朝一のバラシが心底後悔しちゃいます。。

おいらの釣果同様、空模様も小雨がパラついてきたのでお昼前にストップフィッシング

別家、上がりて~(笑)

先日にメジナ釣りでもがいた「鵜島別家」を横目に帰港いたしました(笑)。

今日の釣果

     〇ワラサ     1本     78センチ
     〇シーバス    1本    75センチ
     
                      その他キジハタ・ガシラ数匹  以上。

KeeN艇の主な釣果

これが我々の主だった釣果。
そして同じエリアを攻めていたUさん。「いや~反応なかったね~」と言いつつも

グッドサイズのヒラメが!

残念ながらマダイは釣れなかったものの、しっかりとグッドサイズのヒラメをゲット!

そして、あまりに釣れなくて我々が見えないエリアまで旅立って行ったtada艇の釣果なんだけど
これがビ・ビ・ビックリ!!

何だよ・・・コレ?(笑)

ボートもエンジンも大きく、その機動力を生かして我々が行けないエリアでマダイの巣を発見!
tadaさんが7枚でOh!No!くんが4枚の計11枚!!

・・・・・もうね、凄過ぎて言葉が出ませんでしたよ^^;

おいら的にはOh!No!くんのマルガリを大きく期待してたんだけどね(爆)

後片付けを終えてからも暫くダベリング。小雨が降っててもなんのその(笑)
そんな我々に仕事で作業してた漁師さんも声を掛けてくれて一緒に暫し雑談。

何かこういうのいいっすね~^^
我々釣り人を邪魔にする漁師さんの方が圧倒的に多い現実。なのにここの漁師さんたちはとっても好意的なんですよね。
それもKeeNさんやtadaさんたちが務めて良い関係を築き上げてきた結果なんでしょうね~。

仕事と趣味に違いがあっても、同じ海に向き合っているんだからこれからも仲良く付き合っていきたいものですね(^^)/


帰りに

今回はしょう油にしました

ラーメン食ってとっとと帰宅。
いや~、寝不足に酔い止め飲んだのがプラスされて眠い眠い^^;

とりあえずは何もしないで爆睡かましましたよww


んで、起きてから早急にやらなきゃいけないことだけをこなして

楽味゛で~す(笑)


         大爆!!


わぁっはっはっ・・・・・また来ちゃった!  いつもの「楽味゛(らくび)」さんへ!!
いえね、前日にいつもお世話になっている「遊酔会」のF島さんに別件でTELした時に

「美味しい魚釣れたら連絡してね」 

そう言われてたんですよね!
って言うか、おいらはすでにその話が出た時から呑みに行く気マンマンでしたけど(笑)

ってことで、釣った魚を持ち込ませてもらって、忙しい中捌いて料理してもらいました^^

ワラサの刺身

ワラサの刺身に

マダイの刺身

KeeNさんからかっぱらった(笑)マダイも刺身に変身!

キジハタの握り

小さすぎて捌くの大変だったと思われるキジハタは握りにしてもらいましたよ!

しかも偶然F島さんとN田さんの知り合いの方たちも来られ、釣ってきた鮎をお裾分けしてもらっちゃいましたよ!

鮎の塩焼き~♪

今シーズン初の鮎の塩焼き。旨すぎて困っちゃうのだww

いや~、もうね 最高♪   幸せ過ぎなのだ!!
2日休肝日にしたので、ビールも格別にうめがったっす♪

予約でいっぱいの中、ワガママに応えてくれたマスター、いつもありがとうございます^^
マスターも釣り好きで、「ちょっとコレ見てよ!」と持って来てくれた

でけ~!

冷凍保存しているイワナ? アメマス?? よっぱっぱで忘れちゃった(苦笑)
それにしてもデカイっしょ?。40センチオーバーっすよ!

いつかおいらもメジナ持って行って捌いてもらいたいので、その時はよろしくで~す^^

今日も一日、目いっぱい遊んじゃいましたよ!!。釣って食って呑んで(大爆)
まだ魚が残っているので、もう2日は魚パラダイスを楽しんじゃいますよ♪


| 釣行記 | 17:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣れるかな~?

正直まだ未練があるものの、とりあえず磯フカセ釣りは先週で小休憩^^;

明日のお休みは今シーズン発のライトジギングへ行ってきます♪
以前から約束していたKeeN艇にお邪魔して出撃いたしまする。

ってことで、昨日の休憩時間にタックルチェック

カブラにインチク

kobaさんから去年頂いた誘導式のカブラに軽量のインチク


頑張ってくれ!

明日はコッチをメインに使う予定。
去年1匹も釣れなかったおいらは自作したインチク(笑)
それに春に釣士道のお仲間達とお店に来てくれた際にH君から「いいっすよ!」って教えてもらったジグ。

これで何とかドラグのなる魚が掛かってくれることを祈るばかりでございますww

おろおろしながら準備していると、どうしても去年まで使ってたグローブが見つからないので

切っちゃえ!(笑)

お古の中でも最も年季の入ったヤツの指をちょん切って

復活ww

引退して余生を過ごしていたのに再び現役に復活させました(爆)
流石に古くて表面がゴワついているけど・・・・・まぁ ドンマイってことにww

さ~~て  これで準備は万端!  後は現場で頑張るだけじゃ~~!!



この去年tomiさんから秋葉原のお土産にもらった

キター! ってなってくれ!

「キター」タオルを首に巻いて明日は楽しんできますね!!(大爆)

| 釣りのお話 | 10:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しかった^^

水曜日に手にしたメジナ&クロダイ
8枚あったクロダイのうち5枚はお裾分けしたんだけど、残りは美味しくいただきましたよ!

メジナの刺身

これはメタボな尺メジナの刺身
もうね、捌いている時から腹の脂がハンパなくて食べたくてたまんなかった(笑)

クロダイの刺身

あと、ちょっとだけクロダイも刺身にしてみました。
ちなみにこのクロダイのお腹にはカラスガイがいっぱい入ってた。夏ですな~!。

そして今回のメインディッシュは「アクアパッツァ

暇だったので、たまたま晩メシを食べにきてくれた陽一くんに調理シーンを見せてみました(笑)
そしたら写真を撮ってくれたのでダイジェストで紹介いたしま~す♪

炒め~~の

オリーブオイルでたまねぎスライスとニンニク微塵で炒めて

クロダイ投入!

塩コショーしたクロダイを皮からよ~~く焼付け

あさり投入!


アサリを投入!!
ここで白ワインも多めに入れてかっこよくフランベ(笑)

カットトマト投入!


そしてカットトマトを投入してアサリの口が開くのを待ちます^^

もうちょい!!


アサリの口が開いたら、マジックソルトで味を調節。
仕上げに刻んだ大葉を入れて

完成!


          完成!!


どうです?  旨そうでしょ?。 
この料理のキモは中華鍋を使うってことかな(大爆)

陽一くんにも刺身&アクアパッツァをお裾分けしたら喜んでもらえました^^
そしたら仙台から出張帰りの祐介くんがちひろちゃんを連れてお土産持って来てくれて

宴開始!(笑)


          楽しい宴開始!(爆)


いや~、おもへがったっす!。おかげでちょっと呑み過ぎちゃった^^;
こんな感じで釣り仲間たちが日々集ってくれて、おいらはホントに幸せでございます。

今日のお昼もカガブ兄くんが来てくれて別件でお願い事したらOKしてくれたし(笑)

これからも「てっぱん焼き 大雅」と若旦那をどうかよろしくお願いしま~す♪

| グルメ | 14:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まあOKっしょ^^

来週以降、他の約束があるので今回が多分今シーズンの磯釣り最終戦。
ホームの加茂へ行こうかと思ってたんだけど、行く人行く人が口にするのは「タフ」
しかも結構な南西風が吹く予報と来たもんだ。う~~~ん、何とすっかな??

色々考え、相棒と相談した結果
とりあえず戸賀へゆっくりと向かって、大丈夫そうな空いている磯に上がることにしました^^

でもよくよく考えたらもう7月。
先週同様エサ取りうじゃうじゃで泣きそうな時の保険を(笑)

これで完璧!(笑)

いえね、先週磯で〆用のナイフでサヨリを捌いたんだけど・・・・・いやはや、大変でした^^;
切れないし滑るしブヨにボコボコされるし(笑)

ってことで、今回はいつも使っている包丁と牛乳パックまな板を持参。
これだったら快適にサヨリを捌いて海水に漬けれるっしょ♪

ん? 何か目的が変わってきている気が??   いや、気のせい??(爆)
まぁ これくらい準備して気持ち切り替えないとマジで凹んじゃうのでww


朝の4:00にtomiさんから迎えに来てもらって(いつもすいません)出発!!
車中は何故かテレビドラマの話で大盛り上がり(笑)
って言っても、おいら普段テレビあんまり見ないので全然話についていけません^^;

「若! 半沢直樹見てないの?。信じられね~!」ってなもんです(爆)

そんなこと話している間に戸賀漁港に到着。  が!!  車が僅かに1台。
う~~~~~ん、寂しい限りでございます。

準備を済ませて出航!!

いつものたくましいおやっさんの後姿

「若! 待て待て!!」

はしゃぐtomiさん(笑)

おやっさんとtomiさんのツーショット。朝から何やってるんだか^^;
はい、我ら完全に悪乗りしております(笑)。

向かった島は「エビス島」。
ここだったら南っ気の風は背負えるし、メジナの釣果も期待できると思ってね!

先行者が陸の先端に入ってたので、tomiさんが中ほどに

頑張りましょ!

おいらは・・・・・大丈夫かな?
波飛沫を被りそうなんだけど、とりあえずは沖先端付近へ

釣れますように!

写真を見てもらうとわかると思うけど、すでに結構な南西風が吹いててちょっと心配っす^^;
まぁ 今日は所要があって12:00に上がらないといけないからそれまではもってくれるっしょ?

さ~てさてさて、朝一はマダイの1発もあるかもしれないのでG5のウキにG6のタイドキャッチャーをセットしたやや深めを意識した仕掛けを組んでみました。
潮は下っているみたいで、それに引かれて右から左へいい感じに流れています^^

足元のやや沖を流していると、タナが取れる前にタイドキャッチャーが走った!

メジナくんゲット~!

よしよし! 幸先いいぞ!!
サイズは大したことないけど、本命のメジナくんに逢えて一安心なのだ♪

かな~~り上で食ってたので仕掛けチェンジ。ウキを0にしてタナを浅めにして流して見る。


う~~~~ん、エサは取られるんだけどウキにアタリが出ません。

ってことで今度はハリスウキを試してみることに。すると今度はエサが付きっぱなしに。

はい! ここが重要です!!
これがエサ取っているのはメジナだ!って合図だと思ってます。
今年のメジナはハリスウキを嫌うみたいなんで、この仕掛けだと口使わないんです!
だってタナゴやフグ、スズメダイとかだったらこの仕掛けで難なく食ってくるでしょ?
さ~~て、面白くなってきました(笑)。ヘンタイチックなモードに突入でございます。

ってことで、今度は豆粒みたいなちっちゃい00のウキにチェンジ。

これもエサは取られるもののアタリが取れず・・・・・

次は同じ豆粒タイプの0ウキに

これもエサは取られるもののアタリが取れず・・・・・


どうしろっちゅ~~~~~~ねん!!


ハリスノーガンにしたりG7を真ん中付近に打ったり段打ちしたり色々やりました。
ちょっとしたウキや仕掛けの変化も見逃さないようにしこたま集中しました。

その証拠に

ある意味凄いっしょ?(笑)

こんなチビちゃんのアタリもしっかり取りました(笑)
だけど、どうやってもメジナのアタリだけは取れません。とほほほほ・・・・・・・

ちょっと気分を変える意味で沖に仕掛けを投げてみると

やっぱアナタなのね(笑)

いつものクロダイくんがお出迎え(笑)

この頃あたりからだったかな?
辺りが暗くなり、ポツポツと雨が落ち始めてきた。

次の瞬間!


どっぱ~~~~~~っ!!!


はい、俗に言う「バケツをひっくり返したような雨」ってヤツですww
もうね、笑うしかないような過酷な状況。おいおい、勘弁してくれ^^;

またしても修行のような展開に
でも今日は新しいレインを着てきたのでとりあえずは前回みたいに中までずぶ濡れになってないだけ幸せなのだ(笑)。その酷かった状況は→コチラ


さ~~てさて、どうやって組み立てようかな?
この気難しいメジナのアタリがどうやっても出せなくて悶絶絶好調(大爆)

とりあえず一旦ウキを浮かせてみることに。
G5のウキにハリスの中ほどにG7のガン玉を打って流してみることに。

すると勢いよく仕掛けが走った!!

すかさずあわせると結構な重量感。しかもこの引きはメジナっぽいぞ!!
竿を操作して魚の動きをコントロール・・・・・・しているつもりなんだけど、足元に突っ込む^^;

いや~~! 中々の引きなんだけど、もしかしてデカイの??

キミ、太り過ぎ(笑)

って、あれれ?   サイズは尺くらいなんだけど、このお腹!  えらいメタボだね~(笑)
こりゃ引くわけだわい!ww

でもようやくメジナを掛けられて最高に嬉しいのだ♪
今日はもうこの仕掛けを元に組み立てていくことにしようっと。


足元と沖の根周りに焦点を合わせて仕掛けを流していく。
でも沖の根周りはクロダイがすんごい高活性^^;

クロダイくんが大暴れ!

このサイズが数枚。

ってことで、足元と沖の中間付近を流してみると小さいながらメジナを追加!
更に次の1投でも掛けたもののハリハズレ。
でもこれはパターンに入った感じを確信!。うひょひょひょ~~っ♪

ってなこと思っていればこうなるんだよね~

海が怒ってきました^^;

ちょっと写真では伝わりにくいと思うけど、風&波が強くなってきて仕掛けがサラシで飛ばされちゃう
せっかく掴みかけたパターンだったのに。ちくしょ~!!

でもサラシが出てきたってことは、メジナの警戒心が薄れて活性が上がるんじゃね?
そう思って今まで攻めてなかった向かって左手のサラシ目掛けて遠投!

サラシに流されて根の上を彷徨っていたウキが馴染む前に猛烈な勢いで走った!
凄い引き! うお~~!! 

「おいおい、これはやっちゃったんじゃないかい?」

掛けたおいらもそう思ったし、見てたtomiさんも固まってた(笑)

だけど、上がってきたのは

でっけ~な~!

48センチのクロダイだった(笑)
いや~ ビックリしたのだ!  多分1ヒロくらいで食ったからメジナだと思っちゃったよ!!
キミ、紛らわしいよww

その後、沖の根付近で再び浅いタナで

キミもよく引いたね~!

45センチ追加。 完全にクロダイの確変状態に突入でございますww

はいはい、わかった。わかりましたよ!!
もうね、今日は釣れるだけクロダイ釣っちゃいますよ!!!

な~んて思って仕掛けを投げようとした次の瞬間!

後ろから波飛沫3連発! 頭からがっぱり被りましたよ!!
危うくバッカン流されそうになったし、危険と判断して場所移動することに^^;

だけど、コマセもゲロゲロになっちゃったし(苦笑)立ち位置が変わったことで上手く仕掛けが入れられないってことで早めに納竿することに。

ある意味大漁でしょ?

今日の釣果

     〇メジナ     3枚   ~30センチ
     〇クロダイ    8枚   ~48センチ


結局包丁&まな板持参できたものの、サヨリは小さいの1本しか釣れませんでした(笑)

メジナは攻略できなかったけど、これだけクロダイ釣れたからOKってことにしておきます。
っていうか、してください(笑)
でもやっぱ悔しくて、夜ににTELしてちょっとアドバイスを頂きました。
目から鱗の話をいっぱい聞いたので次回に活かしたいっす(^^)/

家に帰って、記念に魚たちをパチリ

てんこ盛り

予想外の大漁に見舞われたクロダイくんたち
当初はサヨリの予定がちょっと種類が変わっちゃったけど(笑)、いつもお世話になっているkobaさんにやっとお裾分けすることができました。

とほほほほ・・・・・

ホントはコッチをてんこ盛りにしたいんだけど・・・・・修行が足りません。
でも自分なりに色々試してみたし、中々の悶絶を楽しみました(爆)

あまりの疲れで釣れた魚をそのままにしているので、これから下処理いたします(笑)

| 釣行記 | 06:46 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サヨリン♪

現場で捌いて海水に漬けていたサヨリちゃん
いつもは6時間漬けるんだけど、今回はお出かけするのでやや短めの5時間漬けて干しました。

どうなるかな?

この漬け時間が1時間足りないことがどうなるのかちょっと不安なのだ^^;

この暑い時期に外に干すのは正直「大丈夫?」って思うけど、夕方から朝の涼しい時間帯だったらOKなんじゃないの?って腹をくくって干しました(笑)

そしたら

良い感じじゃん♪

全然OKでした♪  
ほんのり干物特有のかほりもして、最高に旨そうなのだ!

ってことで、夜になったら早速

試食で~す(笑)

マイロースターで炙ってみました(^^)/

すんげ~~良いかほり~~♪   よだれが出ちゃうのだ(笑)

やっぱビールでしょ!

もうね、これは呑まなきゃダメでしょ?  うん、そうに決まってる!(爆)

     
           う~~ん、旨い!!


1時間短い漬け時間なんて全く問題なかったっす!  丁度良い塩加減。
おいらも色んなの干すけど、やっぱサヨリがナンバーワンだと思います!!

おいらも昔そうだったけど、磯釣りしていると何気に粗末に扱われるサヨリ
買えば高い高級魚なんですよ!。

しかも今年はサイズが良いので、是非持ち帰って美味しく調理してくだされ!
刺身も男鹿のアニキくんのところで頂いたように、おろししょうがと長ネギをあしらえて食べると更に美味しく頂けます。
天ぷらも最高だし、お吸い物になんかしたら料亭みたいっしょ?(笑)

あっ 磯にクーラーは絶対に持って行ってくださいね!。すぐに悪くなっちゃうから^^;
熱中症にならないようにこまめに水分補給して、夏の磯を楽しんでくださいね!


| グルメ | 09:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとちょっと~~!

先週の「大雅杯」と先々週、加茂沖磯でメジナを狙っても全然歯が立たずに凹みまくり^^;

そんな時にかがぶ兄くんが戸賀沖磯の「G1カット」でほぼメジナだらけの海に遭遇した記事を読んで、このズタズタになった心を癒してくれるんじゃね?と思い今回は戸賀沖磯へ!

7月に入り、相棒のtomiさんもオフになるかと思いきや「俺も行きます!」(笑)
はい、われらしゃねるずは良い塩梅に病んでますww

前日の夜に釣友から思わぬ情報を入手したので、1番船に乗るためにお互いにほぼ寝てない状況でしゃねるずは男鹿を目指して出発!
いや~~~~ 眠くて死にそうだすww

7月に入って鮎釣りが解禁になった影響も大きいようで、車が我々を含めて僅か3台
祭りの後を思わせてちょっと寂しいっす^^;

でも頑張って良い釣果を叩き出して再び磯をアツく出来たらいいな~!

そんな気持ちを心に秘めて  いざ! 出航~~~!!!!

出航じゃ~!!


頑張ろうね!

偶然居合わせたうっち~くんもやる気マンマン!。お互いに頑張ろうね!!
うっち~くん達は悩んだ末に「G1カット」へ

おいら達はさらに北上。

・・・・・ん?  「鵜澤島」じゃないのってか??

はい、そうなんです。だって今シーズンすでに2回渡っているからね(笑)
同じ島ばっか渡っても「???」だし、前日に教えてもらった情報を信じて冒険してみます^^

ってことで渡ったのは「鵜島別家」
フグが怖いので正直この時期に渡るのは躊躇するんだけど、おやっさんが「フグ居ねど!」って言ってたので思いきって来ちゃいました!
そう、この島が前日に尺4枚含め8枚釣れた他に、更に40オーバーが乱舞してたって情報の島!
もうね、ワクワクが止まらないっす!!

早速準備を済ませて、おいらは以前入ったところに入座

頼む! ドラマよ起きてくれ!!

tomiさんは前回クロダイ爆釣ポイントへ!は入らずに船着場へ

え? ココでいいんですか?(笑)

「いやいや、クロダイはもういいっすから」ってことなんで(笑)

さてさて、まずはちょっと沖目を狙って仕掛けを入れてみたんだけど・・・・・・う~~ん
ハエ根を回って北へ流れてイマイチだね? これだと掛けても捕れないや^^;

まだメジナは目視出来てないので、とりあえずは仕掛けが上手く入るポイントを探していく。

ポイントを沖から地方向きに変えたタイミングでようやくメジナが見えてきた!
だけど、活性はおもいっくそ悪いっす。全くやる気なしの状態^^;

そんなメジナの活性と裏腹に、ムダに高活性なのが

おいおい、頼むよ~!

怪獣タナゴン。いやはや・・・・・・勘弁してくれ!
もうね、凄い勢いでツケエサにぶっ飛んでいきます(苦笑)。しかもムダにデカいし^^;

しょうがないので、前回同様に

生け簀完成!(爆)

足元の水溜りに生け簀作ってやった(笑)
※帰りにちゃんと海に返しましたので

更に沖目にはサヨリンが海面一面に広がってますww

し・か・も・・・・・・・・・・

おいおい、聞いてないよ~~~ん!

前日まで居ないと言っていたコイツが大暴れ(涙)


ちょっと~! ちょっと ちょっと~~~!!
by たっち風(笑)

話が違うんだけど(大泣)
今日は今までとは逆な楽な釣りをしに来たはずなのに、またしても修行のような釣りに^^;

なんかね~ 正直こうなる予感はしてたんですよね~~。
だって最近いつもこうだもん! 

前の日まで好調だって聞いてて、いざおいらが来ればダメ! 
んで、次の日はまた好調!

こんなのばっかだもん(苦笑)

だから昨日まで居なかったフグが居ても全くおかしくないんだもん(半分ヤケクソ>爆)


でも、メジナの活性上げちゃえば何とかなるっしょ? 頑張りますよ^^

ってことで、フグとタナゴの動きを見ながらメジナが出て来るタイミングに合わせて仕掛けを打つ


          が!!

低活性で横動きをするメジナの口を中々使わせられません^^;

でも諦めないで手返しを繰り返していると、足元でやっと食わせた!!

今まで感じたことの無い結構な引き! これはメジナだろう?
慎重にやり取りするも、サイズも中々みたいで魚が動きません。
竿を操作して根から離して「よっしゃ! もらった!」

そう思った瞬間に竿が跳ね上がった。  痛恨のすっぽ抜け。。


ショック! ショックショ~~~ック!!

いや~、魚見てないからわかんないけど、間違いなく尺なんてサイズじゃなかったっす!
あまりのショックで手がプルプル震えちゃいましたよ(笑)



この後、更にフグが大暴れ
「こりゃ~ダメだ」ってことで、磯を休ませながらメジナの活性上がり待ちの状況が続きます^^;

そんな中、海にちょっとした変化を発見。
明らかにエサ取りたちの動きがおかしいっす。

ってことで、長ハリスノーガンの仕掛けをちょっと深いところまで入れ込んだらウキが「スパッ」

はいはい、やっぱアナタね(笑)

クロダイくん登場(笑)

更に、たまたまスポットが出来て2匹居たメジナの口元に偶然エサを送り込めて

やっと釣れたのだ!

何とかメジナゲット!  やったやった~♪

だけどよかったのもここまで。
ちょっとメジナの活性が上がってきて「こりゃ~何とかなるんじゃね?」って思ったら何故か一気に居なくなった!

「ん? 何で?」と回りを見渡すと・・・・・・・・これか!
はい、磯のちょっと沖合いで素潜り漁開始(涙)

まぁ これはしょうがないっすね。漁師さんは仕事、我々は遊びですので^^;

もうね、寝不足&疲れ&暑さ&釣れない(笑)で我らしゃねるずはフラフラww
ノックアウト寸前でございます^^;

終了間際、おいらは割り切ってサヨリ釣りに徹しましたよ。
しかも現場でブヨにボコボコにされながらもちょっと捌いて海水に漬けてきました(笑)

とほほほほ・・・・・


          完敗でございます^^;

今日の釣果

      〇メジナ  1枚   尺弱   
      〇クロダイ 1枚   尺くらいかな?  どうでもいいや(笑)

                     その他いっぱい


でもね、確かにデカいの居ました!
40センチくらいのも見えてましたよ!。やる気ないけど(苦笑)

何かな~~~。  正直来週どうすっかな?って思ってますww
流石に凹むところがなくなるくらいぺっちゃんこになってます(爆)

まぁ 今週末仕事頑張ってからゆっくり考えますよ^^



さてさて、帰りに「海風」で待っている今季初の船釣りで中々の釣果を出したハマちゃんと夏井くんから魚をお裾分けしてもらい

配達で~す(笑)

男鹿のアニキくんが家族で営んでいる「公寿し」さんへ

実は先週末に下のチビの学校行事等を見ながら義母が秋田に遊びに来ているんです^^
んで、いつもおいらばっか公寿司に行ってて「ずるい!」って言われてたので(笑)、今日おいらの獲物を捌いてもらって家族でお邪魔することになっているのよ。

って大した獲物持って来れませんでしたけどね(涙)

なので、おいらのだけだと足りないのでハマちゃんと夏井くんのお裾分けの魚も置いてきましたww


それを男鹿のアニキくんがこんな風に素敵に捌いて盛り付けてくれましたよ

やっぱプロは違うっすな!

おいらのサヨリとメジナにクロダイ、お裾分けのワラサにホウボウ^^

いや~~ 見た目もだけど、味も全然おいらが捌いたのと違って最高に旨いっす!
この他にも美味しいお寿司をたらふく頂きお腹まんぷくりん。

3日振りのビールを美味しく頂きましたよ♪

帰宅して疲れ果てて20:00に気絶ww
そのせいもあって、早起きしてブログ書いてみました(爆)


| 釣行記 | 07:29 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |