若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

第55回宝塚記念

さ~! いよいよ春のG1戦線も最終戦となりました!!

予想通り、大きくマイナス収支となった春のG1(笑)

最後くらい挽回するまでとは言わないけど、ちょっとでもいいところ見せたいっす^^;

| 競馬 | 07:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

じゅんさい

先日の大雅杯の開会式の前。めでたく優勝された安田さんから
「若にちょっとしたもの持って来た。兄に預けてるから忘れないで」

そう言われてたんだけど、いざ大会が始まると・・・・・

もうね、それどころじゃないくらい頭がいっぱいいっぱいにww
周りの釣果やら表彰式の賞品のことで自分の釣りどころじゃないくらいアップアップ状態^^;

でも何とか仲間達の協力もあって何とか無事に大会を終えることが。ふいぃ~~~~っ

一息ついてたら兄から「若、忘れてたでしょ(笑)」と渡されたのが

じゅんさい!

今が旬の「じゅんさい」 
いや~ 嬉しいな~!!。安田さん、ホントにありがとうございます。

全く家に魚を持って来れなかったので、早速このじゅんさいを頂くことに^^
それにしても、すんばらしい極上モン!。  旨そうでしょ?

何として食べようかな?

とは言うものの、どうやって食べようかな?

丁度Anjumamaがじゅんさい鍋を紹介してたからマネしようか?

う~~~~~ん        でも今回はシンプルにいってみようか!

以前三種のじゅんさいを栽培しているお客さんから聞いた「じゅんさいかやき」にしよう!

ってことで鶏モモ肉を適当に食べやすい大きさにカット
それを煮出して出汁しょう油としょう油で濃い目に味付け

これでヨシ!!

器にじゅんさいを入れて、グラグラと煮立てたこれを一気に注いで、ちょっとおろし生姜と刻みねぎをあしらえて

完成で~す♪


          できあがり!!  旨そう~♪

早速味見したんだけど、もうね 最高です(^^)/

家族はもちろん、常連さんや

どうだい? 旨いだろう?(笑)

たまたまデートで来店してくれたあまひろくんカップルにもお裾分け♪

「いや~、旨いっすね!」と大喜びしてくれましたよ!

約1キロあったんだけど、あっという間に完食♪。やっぱものが良いと正直っすね!。
安田さん、ご馳走様でした!!

ん? 待てよ??
おいらにこんな素晴らしいものをくれた安田さんは今大会で見事に優勝!
ってことは、優勝したい人はおいらに美味しいものをくれれば出来るってこと?(笑)

ってことで、参加者のみなさん!  
優勝したかったら美味しい差し入れ待ってますので(大爆)

んな訳ないなwwww

| グルメ | 15:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第12回大雅杯

6月25日(水)   天気は「晴れ時々曇り」  波はナギで風も微風

絶好の条件で「第12回大雅杯」が男鹿半島の加茂沖磯で開催!!
参加者は水曜日なのに驚きの34人!!

朝の4:00頃に本日お世話になる「海風」へ到着^^
するとすでに多くの参加者の皆さんが気合マンマンで開会式の始まる時間まで談笑。

4:30になったところでルール説明

開会式の風景

先週末の「M1カップ」の状況を考慮して、タイっ気が強いってことで

〇クロダイ&マダイは30センチ以上
〇メジナはかな~~り厳しいってことで20センチ以上

総合はこれらの総重量で競うことにしました。

そして部門賞は、あえて1匹の長寸を競う形に^^

これをいつもは事務局を務めてくれたいるきしさんが説明してくれるんだけど、今回はどうしても仕事が休めずおいらがしどろもどろで務めさせてもらいました(笑)

各々エサや足りないものを補充したところで


しゅっぱ~~~~っつ!!


一斉に本日の舞台となる加茂漁港目指して移動!!

厳正なる抽選で3艘ある渡船が決まるこの「大雅杯」
おいらはマサヤン船長の「政運丸」の「11」

みんな頑張って!!

元気と三等兵! セキさん隠れてるって!(笑)

若い番号順からマサヤン船長が指定した磯に降りていき、おいらが渡ったのは「ひろなか島
ココはクロダイやマダイの他にメジナも期待できる磯!!  テンション上がる~~!!

とっとと準備して釣りを開始!  の前に、本日の同伴者は

三等兵くん、よろしくね♪

お店にもよく来てくれる「三等兵くん」。今日はおいらの面倒みてくれ!(笑)

ってことで、まずは三等兵くんに釣り座を選んでもらったら先端に入るってことだったので

ドラマよ起きてくれ!!

おいらは北向きの釣り座にとりあえず入ることに^^

あっ おいらはタフを承知でグレます(笑)
本当は大会なんだからタイ狙ったほうがいいと思うんだけど、いいんですww

ってことで、竿は1.35号に道糸&ハリスは1.5号。ハリはグレ針4号からスタート。
透けて底まで見える状況。まずはコマセを入れて様子をみることに。

すると      マジっすか!?

おいおい、聞いてないんだけど^^;

前情報になかった豆アジご一行様が大勢いらっしゃったんだけど(涙)

いや~ そりゃないよ!!  勘弁しておくれよ~~~ん!!!
だけど時折脅えるように消えたりかな~~り挙動不審な動きをするのよ。

「三等兵、何か居るな!」
「んだっすな? マダイでも居るんじゃないっすか?」

な~~んて言ってたら、 ほらほら! やっぱりね~~!!
60センチくらいの観光マダイが登場!。だけどコマセに全然反応しないで沖に消えていきましたw

メジナを目視しようと目を凝らしながらコマセを打ち続けていると、遂にその瞬間が!!
底から青い魚体が見え始め、上に上に浮いてきた!。 やったやった!!

1ヒロくらいまで浮いてきて「チャ~~~ンス!」と思いきや、邪魔者であるボラが来た瞬間に一気に海底に沈んでいきました(号泣)。

時間にして1分? 2分??  これが唯一の地合でした^^;

煩かったアジも時間と共に消え、粘って潮が良くなったタイミングで勝負をかけようと三等兵くんと相談してたんだけど、居なくなってた豆アジご一行様がまさかの再来。

ここでマサヤン船長の見回り船に乗せてもらって島替えすることに。


我々が向かったのは、最近あんまり人を渡してないってことで「大桟橋」へ

最初は潮も沖に良い感じで流れてて、とっても好感触だったんだけど・・・・・・・・



時間と共に、今度はフグご一行様がご来店ww

まぁ いつも居て離れないやっかいなタイプじゃなくて、集団で回っているヤツだからなんぼかマシ
とはいえ、フグはフグ(笑)。  やっぱ憎たらしいったりゃありゃしないのだ!!

それでも見えないけど「メジナは居る!」と信じて手返しを繰り返す。

1回それらしいの掛けたんだけど、残念ながらすっぽ抜け^^;  くぅぅぅ~~~~~っ

何とかしようともがいていると、マサヤン船長からTELが

「13:00に尾舘空くんですけど、時間あんまり無いけど乗ります?」

そのことを三等兵くんに聞いたら「行きます行きます!!」


ってことで、道具を片付けて迎えが来るのを待っていた。
暇だったし、よせばいいのにコマセ撒いて海を見ていると  

「ん? 何か青白いのが見えた気がするんだけど・・・・・」

暫しコマセを入れてない影響でフグのご一行は何処かに消えていた。
再びコマセを入れると、際からタナゴが出てきたかと思ったら なんと!

タナゴの沖目にメジナが数匹上まで浮いてきた!  

おいおい、こちとら竿仕舞っちゃって何もできないんだけど(涙)

そしたらグッドタイミング?でマサヤン船長登場。

う~~~~ん、こりゃ悩むぞ^^;
折角メジナにスイッチが入ったから正直1人残ろうかとも思ったけど・・・・・・まぁいいや
それ以上に中々渡れるチャンスのない「尾舘繰島」に渡ってみたいので再び移動することに

船上では「メジナを諦めて、きっぱりタイを狙おう」と心に決めていたんだけど・・・・・

いざ渡礁して何気なく足元にコマセを入れると   うおっ! メジナが見えるじゃん!!
これで先ほどまでの決心は一気に吹っ飛びました。もうね、頭の中は真っ青(笑)

これが後々後悔するハメになることにww

メジナが見えたのも最初の僅かな時間。
しかもアテ潮で仕掛けが際に張り付いて最高に釣り辛いのだ^^;

それでも軽い仕掛けを沖目に遠投して足元で馴染むことを心がけて手返しを繰り返す。

おいら同様、さっぱり良いところのなかった三等兵くんも切り替えに成功して

よくやった!

見事クロダイ捕獲に成功! やったね♪

おいらもこれを見て流石に仕掛けをチェンジ!

・・・・・したんだけど、ポケットにG2までのウキしか入ってなかったのだ(笑)  まぁ いいや
タイドキャッチャーのG3をセットして深いタナまで入れ込んだけど、結局タナゴと根魚ww

無念のタイムアップ。



          参りましたm(_ _)m


今日の釣果  


          ココに書けるようなものはなし! 最大はメバル27センチでした(爆)

ってことで、とっとと海風に戻って検量&表彰式じゃ~~!!!



みなさん、見てください。この素晴らしい賞品の数々を!!

007_convert_20140626143005.jpg


008_convert_20140626143019.jpg


009_convert_20140626143034.jpg

会費1,000円で考えられない品揃え&量でしょ?。
だって今回はいつもお借りしてるワゴンに収まりきらないので、写真も3枚に分けてみましたもんw

本当にを初め、皆さんのご協力とお力添えなくしてこの「大雅杯」は成しえません。

心から感謝いたしますm(_ _)m

では、結果発表させて頂きます!!

010_convert_20140626143050.jpg

011_convert_20140626143105.jpg

012_convert_20140626143122.jpg

最初こそTELで状況確認してたらエサ取りがキツくて「魚出るかな?」って心配してました。
だけど、終わってみたら流石は腕に憶えのある参加者のみなさん。お見事でございます!

主催者の誰かさんとは大違いだ(大爆)

表彰式で~す

それでは表彰式に移りたいと思います。

栄えある優勝者は

安田さん、おめでとうございます!

「しんじょう島」で~48.5センチのクロダイを3枚釣り上げた安田さん。おめでとうございます!
釣り上げたクロダイはすべて40センチオーバー! いや~ お見事です(^^)/

そのほかの順位や賞は・・・・・・・おいら把握しきれなかったので、申し訳ありませんが先ほどの写真でご確認をお願いいたします(笑)

沢山の賞品は参加者全員の手に。更に高額商品をかけてじゃんけん大会も!

10486190_322463671237946_683903459802981443_n_convert_20140626161056.jpg

朝の早い時間から、対ポルトガルのワールドカップも見ないで一緒に遊んでくれてありがとうございました(爆)
おかげ様で事故も無く無事に大会を終えることができました。

最後にこの大会でいろんな方から賞品提供していただきました。
心から感謝の気持ちを込めてここに紹介させていただきます。

海風様・きしさん・tomiさん・男鹿のアニキくんキヨさん・トラちゃん・シゲちゃん・MQやまちゃん・かなちゃん・かおるちゃん・秋坊連めぐくんかがぶ兄くん・大竹丸ひろさん・センドさん・センドさんの美人奥様・マサヤン船長

あと忘れてないかな?(笑)。もし忘れてたらごしゃいて(怒って)くださいww

本当にありがとうございました。


さ~て、帰って気絶しようっと







反省&懇親会です^^


         な~~んてね(爆)

いえね、正直疲れてヘトヘトなんだけど、やっぱ最後はこうでなくっちゃね♪
懇意にさせてもらっている「遊酔会」主催の懇親会へ有志で参加^^

これが旨いのよ!

この揚げの炙りが絶品!  もうね、たまんないっす!!

おでんもまいう~~

そしてこのおでん! ちなみにこれは2杯目でございますww

刺身も最高!

そしてかっぱらってきた(爆)クロダイとアイナメ、それに先日マンナンが釣ったマダイの湯引き。
釣れなかったのにこんな美味しいものにありつけていいのかい?(爆)

ビールも「これでもか!」ってくらい浴びるように呑みましたよwwww

そして最後はやっぱり

豚骨醤油

ラーメンでしょ(笑)

しかも前回に「〆はあっさりと中華ソバがベスト!」って確認してたのに、疲れと酔いで忘れてた。
勢い余って何故かこってりの「豚骨醤油」を注文しちゃったおかげで、疲れ果てて死にそうだったにも関わらず夜中に胸焼けして目を覚ますこと数回ww

釣りも呑み方も学習能力ゼロの若旦那でした(大爆)

| 釣行記 | 16:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ明日です!

明日はいよいよ「第12回大雅杯」の開催日^^
おいらの普段の行いが良いおかげでナギも天気も最高の予報なのだ(笑)
先週末に開催された「M1カップ」でも結構な魚が検量に持ち込まれたみたいなので期待十分!

いや~~ 今から楽しみでしょうがないっす♪

だけど結構数なデカパンによるバラシもあったみたいなんで、どういったタックルで挑むかも悩むところだすなww
っていっても、おいらは多分・・・・・いや、間違いなくグレるかと思いますが(笑)


ここで参加者の皆さんに今一度集合時間&終了時間をお知らせいたします。


4:30  「つりショップ海風」集合


15:00 寄港


です。

そして終わり次第に「海風」へ戻って検量&表彰式へと移っていきたいと思ってます^^

総合優勝はクロダイ&マダイ&メジナの規定サイズの総重量だんだけど、ちょっとまだ何センチからにするか悩んでます^^;
検量しやすい25センチ以上にするか、ハードルをあげて30センチ以上にするか??

これは明日の開会式まで時間をくださいませ。。


あっ あと参加者の方たちにお願いがあります。
当日は普段の開店時間を大幅に繰り上げてお店を開けてもらい、しかも景品等で多大な協賛をしてもらいます。
なので、オキアミブロック1つでもコマセ1袋、ツケエサ1つでもいいので、何か「海風」でお買い上げをお願いしたいと思います。

どうかご協力のほどをよろしくお願いいたしますm(_ _)m

それでは明日!  みんなで1日楽しみましょうね♪

| 釣りのお話 | 07:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏季限定メニューのお知らせ

お待たせしました!!
「いつからやるの?」と問い合わせの多かった

夏季限定メニューを始めたいと思います

それではメニューを紹介しますね♪♪♪

冷し中華

冷し中華     702円


棒々鶏麺

棒々鶏麺     756円


あとは単品で、ビールのおつまみにどうぞ^^

棒々鶏

棒々鶏      810円


となっております。     

値段の割りに異常なだけ手をかけ、愛情たっぷりで仕込んでおります(笑)

是非一度ご賞味を!!

| お知らせ | 09:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ズレ

第12回大雅杯」  参加者募集中で~す♪♪♪

大会概要&申込は  コチラからどうぞ(^^)/


**************************************


火曜日の夜、「大雅」に凄いメンバーが集まった!!

凄いっしょ?

シーバス釣りをやる人だったらよだれが出ちゃうと思われます(笑)

まずはお馴染みの海風兄
んで、「釣り東北」のカチローくん
そして秋田のシーバス業界から最近全国区になってきたmazuくん

アナタはたまにはブログ書きなさい(笑)

そしてそして極めつけが超超!有名人のヒデはやしさん

こんな凄いメンバーが秋田市の隅っこの小さい食堂に集まっているなんて誰も思わないっしょ?

おいらも仕事の合間&終わってから混ぜてもらって、楽しい時間を過ごさせてもらいましたよ^^
だけど専門的な横文字的な言葉には全くチンプンカンプンでしたけどね(苦笑)

ジャンルは違っても、同じ釣りの愛する気持ちは一緒!!
有名人なのに決して威張らずにとても気さく。フレンドリーなヒデさんの人柄に感激しました。
ホントに貴重な経験をさせてもらいましたよ。


そんな幸せな気持ちを頂いておいらは次の日、早朝から磯へ向かいました^^

いつもよりも早くきたんだけど、思いのほか釣り人が多くて意中の島はNG!
その中でも良さ気な「ばば浜」へ渡礁

どうなるかな?

相棒のtomiさんは船着場へ入ったので、おいらはいつもの先端付近へ
これが思いのほかの波で、中々のズブ濡れエンジェルに(爆)






ん? 釣りはってか??



はい、おいらには何にも楽しいことはありませんでした^^;
メジナは元より、タイと名のつくもの1つも釣れませんでした(涙)

tomiさんはチャ~リ~やコブダイ。あとデカマダイらしきものに1発引っ張られたんだけどねww

ってことで、センドさんにお願いして島替えを決行!

助けてくれ~!

どうしてもメジナの姿が見たかったので、漁港周りで空いていた「おおわんのハナレ」へ
コマセを撒いてみると、小さいながらすぐにメジナの姿が!

そして

やっと逢えました^^

とりあえず確保に成功♪
小さいんだけど色も良いし、これは数釣りが楽しめるんじゃないの?


な~~~んて淡い期待を持って手返しを繰り返したんだけど・・・・・・



あれれ??    何かちぐはぐ^^;

シビアな仕掛けを組んでも中々ハリ掛かりしない
掛かってもすっぽ抜けること多数
掛かってハリが解けること2回ww
フグさん御来襲wwww
結構な北西風が吹き始めるとメジナさんバイバイwwwww


う~~~~~~~~~ん

今日は島選択から始まって、釣り自体すべてがちぐはぐ。
いまいち何かズレてたみたいっす^^;

ってことで、完敗!  参りました!!  疲れました!!!  眠いっす!!!!(爆)


今日の釣果

     〇メジナ   2枚    リリースいたしました。
     〇サヨリ   10本くらいかな?   


                             その他根魚&タナゴ&グーフー多数、以上。

ってことで、長々と書こうかと思ったけど内容が何も無いので簡単に省略させてもらいましたww
今日の釣果はストックさせておいて、来週の「第12回大雅杯」で一気に放出させて優勝だ!(笑)


だ・け・ど・・・・・・・・・・・おいらはただでは転びません(笑)

良いサイズのサヨリはしっかりと持って帰ってきましたよ^^

中々良いサイズでしょ?

これはモチロン刺身にいたしました!

サヨリの糸造りで~す!

あえてソーメンのように長く切って「糸造り」に^^

これがたまんないくらい旨いっす!。

そして骨は

ファイヤ~!!

片栗粉をまぶしてしっかりと油で揚げて

骨せんべいなのだ!

骨せんべいに!
前回温度を上げすぎて苦くなっちゃったので、気をつけて揚げたのでバッチリ!

おかげでビールが捗っちゃったのだ♪

こんな残念な釣果なおいらを尻目にすんごい光景&体験をした仲間もいました。
あえて場所は控えさせてもらいますが、デカグレがウヨウヨ!
5発掛けてすべて飛ばされてすっかり意気消沈してTELくれました。

頑張って1つくらい捕ろうよ(笑)

彼はおいら以上にほろ苦いビールを呑んだことでしょうww

| 釣行記 | 07:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

感激!!

第12回大雅杯」  参加者募集中で~す♪♪♪

大会概要&申込は  コチラからどうぞ(^^)/


**************************************

昨晩、先週末から神子元島へ遠征へ行ってた陽一くんから嬉しいお届け物が!!


          じゃ~~~ん!!


凄いっしょ!

コレ! 尾長イサキですよ!!  いや~ 嬉しいな~^^   
「若に一番デカイ尾長持って来ました!」  陽一くん、素敵過ぎます(笑)

おいらは尾長もイサキもリアルで初めてみました。
早速捌いてみたんだけど、尾長の歯ってやっぱ凄いっすね!。研磨機みたいだww
フグやウマズラみたいな歯じゃないけど、あれだばのまれればハリス飛ばされるのわかります。

「今日は大雅で呑んでいきます!」って嬉しい言葉が! よ~し、ちょっと待っててね♪

陽一くんから神子元の話を聞きながらお刺身完成!!

ひょ~! 旨そう!!

上が尾長で下がイサキです^^

丁度出来上がるタイミングで祐介くん&ちひろちゃん、ちょっとしてからトラちゃんが来て

かんぱ~~い♪


          宴開幕!(爆)

はい、本来月曜日は休肝日なんだけど、もちろん返上いたしました(笑)

「魚の捌き方憶えたいんですけど・・・・」
そうちひろちゃんから言われたので、尾長を1枚持って厨房にご招待^^

大まかな捌き方を教えて、生魚が苦手なちひろちゃんに「ガーリックパウダー揚げ」を伝授。
写真には撮らなかったけど、いや~ これが大好評!!

メジナはもちろん、クロダイやシーバスでも旨いから是非祐介くんに作って食べさせてちょ♪


そして今朝イサキを塩焼きにして頂いたんだけど、これがもう絶品!!

陽一くんのおかげで、秋田では中々お目にかかれない貴重な魚を堪能させてもらいましたよ^^
美味しかったからまた遠征して釣って持ってきてくれ!(笑)

さ~て、おいらも明日のお休みはもちろん男鹿へ出撃しますよ!!

| グルメ | 10:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再び戸賀へ!

第12回大雅杯」  参加者募集中で~す♪♪♪

大会概要&申込は  コチラからどうぞ(^^)/


**************************************

2013年6月12日(水)
戸賀沖磯の「鵜澤島」で夢のような釣果を手にすることが出来た忘れられない日である。

男鹿で釣りをしてて目標だった40センチオーバーのメジナを2枚もゲット!
このほかにも時折ビックサイズが海中でヒラを打つ姿を見せて興奮MAXでした!!

あれから丁度1年

先週は様子見の意味合いを込めて「鵜澤島」で竿を振ってみて「もしかしたら来週あたりいいかも?」
そんな手ごたえを感じていたんだけど、その2日後に一気に水温が3度ほど下がっちゃった^^;

う~~~ん、ちと厳しいかな?

でも前日に男鹿のアニキくんが奮起してメジナ30枚を釣り上げた情報が!
しかも「水色いいっすよ♪」とのことなので「もしかしたらもしかするかも?」

ってことで、夢サイズを求めて再び「鵜澤島」を目指して我ら「しゃねるず」が出撃!!

・・・・・・・でも、すんごい眠いのだww   もうね、フラフラ^^;
やっぱ「鵜澤島」に上がりたいんだったら1番船で行かなきゃ厳しいっすもんね。

そんなこんなで頑張って3:00前に戸賀漁港に到着。
その甲斐あってとりあえず確保に成功して一安心。ふいぃぃ~~~~~っ。

「大雅~! はやぐ準備せ~!!」
そうおやっさんに言われたのでとっとと準備・・・・・している最中に「???」な光景が

「tomiさん、顔に何塗ってるんだすか?。日焼け止めだったら意味無いっしょ?(笑)」
「いやいや、これはアンチエイジングのために塗ってるんだって!」

これには大爆笑!!  だって似合わないっしょ?ww  
まさかtomiさんの口からアンチエイジングなんて言葉出ると思わなかったしね!(爆)

あ~!! やっぱtomiさんとの釣行は楽しいや♪
その証拠に1番船でみなさん気合入りまくりでピリピリしているのに、我らは後ろでノホホ~~ンだもんw

ってな感じで船に揺られて無事「鵜澤島」へ渡礁。

先週の釣行&前日の男鹿のアニキくんの情報から、まだメジナに出会えていないtomiさんに釣果の期待できる先端に入ってもらい、おいらは先週同様陸側に釣り座を構えた。

あっ そうそう
先週はコッパも持ち帰ったけど、今回は25センチ以下はリリースいたします。
たまたま道具箱に入っていた懐かしいものを発見したので

G杯の時にもらったのよ

これで計って楽しみたいと思ってま~す^^

さ~て、それでは釣り開始なのだ!!

まずはメジナはすぐには浮かないと思ったので、G5のウキにG6のタイドキャッチャーをセット
それにハリスを2ヒロ半とってノーガン。ハリ5号をセットして竿1本くらいのタナを流してみる。

するとまた1投目でウキが「ズバッ」

やっぱキミか~!

手のひらちょっとのチャリコくんが。 う~~~~ん、やっぱコッチは鯛気が強い感じだね^^;
その証拠にまたチャ~リ~が釣れた後に

キミも居ると思ってたよ(笑)

クロダイくんも登場w

更に

ガガで~すww

レディーガガまでもww

そして

また来ちゃったww

またまたクロダイくんが^^;



・・・・・・・・・・おいおい、これだばメジナ出てこないって。
そんなおいらを尻目に、tomiさんは小さいながらメジナを釣り上げているじゃ~あ~りませんか!

いいな~~。   裏山鹿ww

その時、予報よりも早めにポツポツと雨が落ちてきた。
いえね、渡船の準備の段階では「雨も大したこと無さそうだからレイン着ないで行こうか?」ってしゃべってたんだけど、西の空に時より雷で辺りが赤くなっているし、tomiさんがスマホで調べたら「8:00から雨」ってなってたので急遽レインを着こんで島に渡ったんですよ。

これが功を奏するとは思いもよりませんでした。

最初は我々の島上空付近から南側は真っ黒な雨雲に覆われ北はやや晴れって状況だった。
これが時間が経つにつれてえらいことになっていったんですよ^^;

ポツポツからパラパラ、それがザーザーになって 最後は   


          ドッパ~~!!

しかも南からの強風が加わり、追い討ちをかけるかのように雷のオプションまで付いて来た!

・・・・・もうね、罰ゲームのレベルを遥かに超える辛さw
レイン着ているのにパンツまでびっしょびしょ。 はっきりいって笑うしかない状態だす^^;

まだ6:00だったけど、正直もう釣り止めて帰りたかったっす(爆)
はっきりとおいらの心が「ポキッ」って折れる音が聞こえましたもんww

でもそんな折れた心に添え木をして、その場は何とか踏ん張りました。

そんな狂った空も徐々にながら快方へ向かい、何とか釣りに集中できるような精神状態に。
そしたらちょっとだけ海からご褒美が^^

イナダちゃん

ボラよりも全然引かなかったイナダや(笑)


またまたクロダイくんが^^;

「今日はアナタを狙っているんじゃないんだよ」って言いたくなるだけ高活性のクロダイww
タイや青物がこれだけウロウロしているんだもんね~。メジナの活性が悪い訳だよ(涙)

それでもポイントを少しずつずらしてタイの薄いエリアと思われるところでようやく

やっと釣れたのだ!

本命のメジナに出会えました♪   いや~ 難儀させられましたよ!!
でも、だからこそ嬉しさも倍増なのだ!!  うんうん、この調子で更なる釣果を目指して

キミじゃないんだけど(笑)

おいおい、アナタじゃなくって青いのからのコンタクトを待っているんだけど(爆)

でもやっぱ今日の「鵜澤島」は鯛っ気が強いのだ。だって相棒も

お~! 良いサイズっすね♪

クロダイやっつけてましたもんww   こりゃ厳しいわけだよ~~ん(涙)
それでも何とかこのポイントで2枚のメジナを追加することに成功^^

だけど10:00くらいから潮が悪くなって魚の反応が遠くなる最近の傾向。
tomiさんに「ダ~~~メ!」って言われたのに(笑)強引に先端付近に乱入ww

よ~~~~~く目を凝らして海中を見ていると、深~~~いところにメジナの姿を発見!!

だけど

キミはもうお腹いっぱいだってww

コイツに邪魔されて上手く攻略できません^^;
しかも他のエサ取り(多分タナゴ)も悪さをするもんだから中々しんどい展開。

それでもココで何とか2枚追加。  んで、合わせて    5枚のしょぼい釣果(苦笑)。
男鹿のアニキくんの6分の1しか釣れんかったのだ。 しょんぼりww

クロダイまみれだ(笑)

今日の釣果

     〇メジナ     5枚    ~30センチ
     〇クロダイ   5枚     ~40センチ
     〇イナダ    1本     どうでもいいから不計(笑)
     〇チャ~リ~  2匹    お帰りしてもらいましたww

                                   その他エサ取りたち   以上

予想外の展開で、メジナ釣りだかクロダイ釣りだかわかんなくなっちゃいましたよ!!
まぁ でもこれで文句言ってたらバチ当たっちゃうっすな。結構面白かったしね♪

でも、あの狂ったような豪雨&強風&雷だけはもう勘弁してほしいっす(大爆)

さ~て、帰りますか!!

お疲れっした!!

帰る頃には「何かあったの?」って思わせるくらい穏やかな天候にww
後でおやっさんに聞いたら、やっぱあの豪雨でたまんなくなって帰った方もいたみたいっす^^;

とりあえず今回で戸賀でのデカメジナ狙いは一段落させようかと思ってます。
あんまり戸賀ばっか行ってると、センドさんが寂しくて泣いちゃうかもしれないからね(笑)

来週はホームの加茂で懲りもせずにあの美しい青い魚体に出会いに行きたいと思ってま~す(^^)/

帰りにラーメン食って

男みそらーめん大盛り!!

お腹まんぷくりんになって帰宅。

とりあえずやらなきゃいけないことだけやって、早々に気絶ww









そして   









かんぱ~~い!!

スパークしちゃおうね!


           復活!!(爆)



わぁっはっはっ・・・・・・今日も呑んでます!!(笑)

いえね、tomiさんから「ちょっと反省会やらないっすか?」とお誘いを受けたんですよね!
まぁ 断る理由なんか1つも無いわけなんで(笑)若者たちを誘っていつもの「留まり木」さんへ^^

「ん? 何の反省会なんです??」って聞いたら

先週末に庄内で開催された「バトルカップ」の?
いや、今日の釣りの??

いやいやいや・・・・・・どっちも不正解。

な~~んてことはないっす。先日行われたAKBの総選挙の反省会らしいっす(大爆)
まぁ なんでもいいや!!  呑んで食べて騒いじゃえ!!!!

焼肉最高♪

焼肉をかっ食ってビールをあおる!  もうね、生きててよかった~!!!ってヤツです(爆)
だけどね、祐介くんが特別注文したこの激辛キムチ

食べかけで申し訳ない(笑)

このハバネロを使ったキムチに一同が悶絶することに

何か哀しいことでもあったっすか?(笑)

涙を流すtomiさんww


ん? もっと欲しいのかい?(爆)

辛すぎて口が閉じられなくなった陽一くんwww
写真には撮らなかったけど、あまりの辛さに悶絶するちひろちゃんwwww

おいらも、暫く口の中が痛くてたまんなかったっす^^;
まぁ おかげでかな~~りビールははかどりましたけどね(大爆)

2時間の呑み放題の恩恵をフルに使って   もうね、大満足♪  なんだけど

中華そば 大盛りだす(爆)


なんでなのかな~~??  必ずラーメン食べちゃうんだよねww
しかも本日2杯目。更にどっちも大盛りときたもんだ^^;

腹が破れそうになって、これで本当の帰宅ww  あ~ おもへがった!!





次の日の朝。
トイレに行って用を足した時のこと。 お菊さんに異変が!!

いたたたたた・・・・・・・・・ はい、えらいことになってます。早くもハバネロ爆弾が投下ww
都合数回、ハバネロに泣かされましたよww

みなさん、辛いものの取り過ぎにはご注意を!

| 釣行記 | 10:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第12回大雅杯 開催日決定!

大変お待たせいたしました。

第12回大雅杯 開催日が決定いたしましたので、紹介させてもらいます!!


日 程:6月 25日(水)

会 場:男鹿半島 加茂沖磯

参加費:1000円/人 (渡船・エサ代別途)



集合時間:4:30 「釣りショップ海風」集合    参加者が集まり次第開会式

後 一斉に加茂漁港へ移動して、準備出来次第出航&競技開始

終了時間は状況で変更があるかも知れませんが、今の所15:00まで


終わり次第、検量場所である「釣りショップ海風」へ

検量が済み次第、表彰式&閉会式


このような流れを予定しています。

ちなみに渡船やパートナーは完全抽選で決めますのでご了承ください。

このような流れで開催予定です。
だけど、状況や海況等で変更になることもありますんで、ルールや時間は当日にお伝えします。


なお、時間外にお店を開けてもらい、しかも検量や賞品等で多大なご迷惑をかけてしまうため、コマセ1袋でもオキアミ1枚でもいいので、できれば「海風」でお買い上げしていただければ幸いです。


参加方法ですが、いつも同じでお願いします。


〇つりショップ海風さん  0185-24-2933 

〇大雅     018-873-5081


もしくはこのブログ&facebookへ参加表明してください。

でもやっぱこの記事のコメントに書いてくれれば助かります。
「非公開コメント」をチェックしてもらって、名前(ハンドルネーム可)と連絡先(携帯がグッド)を書いてください。

どしどし参加お待ちしてますので、どうかよろしくで~す m(_ _)m

| 釣りのお話 | 09:43 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第64回安田記念

雨の影響で馬場もかな~り悪そう

思い切って穴狙いもありかな?

| 競馬 | 07:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱ旨いや!

タイミングに恵まれて運良く手に出来た今シーズン初のメジナちゃん♪

昨晩美味しくいただきましたよ!

尺オーバーの3枚を捌いて

お刺身~♪

まずは定番の刺身に

そしてやっぱコレは外せない

タタキ~♪

タタキにして舌鼓^^


いや~~   最高にうめがったっす!
これを肴にビール呑んだら・・・・・・はい、呑み過ぎましたよ(笑)
しかも釣行の疲れが抜けなかったのもプラスしてペロペロになっちゃった^^;

所要でTELくれた男鹿のアニキくん、そうだったよね?(大爆)

やっぱメジナは旨いっすな!
チビたちもクロダイは食べないけどメジナは食べるもんね!

残りの魚は先日某釣り名人から教えてもらった味噌漬けにして食べてみます^^
3~4日漬ければOKとのことなので、暫しの辛抱なのだww

あっ ヤベッ!!
昨日疲れが抜けなくて昼寝しちゃって釣りの後始末すんの忘れてた^^;

今日の休憩時間にやらないと

だけど、今日買ってきたパチンコのDVDも見たいんだよね(大爆)

| グルメ | 09:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シ~バスになりた~~い!!

6月に入って初めての水曜日の定休日。
クロダイ狙いを一区切りして、これからはメジナ狙いにシフトチェンジ!

事前情報で幾らでも水の良さそうなエリアに行きたかったので、今回は戸賀沖磯へ
久々に江畑のおやっさんにも会いたかったからね(笑)

前日の火曜日は  「は? マジで今6月??」   そう思っちゃうほどクソ暑かった^^;
だけど予報では水曜日は更に気温が上がって真夏日予報。こりゃ~大変なことになりそうww

ってことで、おかげ様で最近仕事が忙しくてお疲れちゃんモードでクタクタヘロヘロなんだけど、頑張って早起きして1番船で渡礁して早めに帰ってくる作戦に^^

愛しのあのブルーの魚体に出会えることを夢見て、早めに布団にもぐりこんだ。。







うわ~! 眠い眠い!!  死にそうなくらい眠いのだ!!!!
半分意識が朦朧とした状態で、お迎えの車に乗り込んで戸賀を目指す(笑)

漁港に到着して、おやっさんに渡りたい島を順番に言っていく。
「俺 〇〇島!」
「わがった。何時までだ?」

「俺は △△島!!」
「わがった!」

次におやっさんとおいらと目があったんだけど、すぐに目をそらして別の方に「おめはどごだ?」
慌ててその方は「あちらが先でしょ?」

そしたら今度は別の方に「おめはどこだ?」  再びおいらの方に「あちらが先」

んで、おやっさんはおいらへ「おめ~は ハナレだが?」 何だ、やっぱわかってるじゃん!!
誰も行かないと思ってわざと焦らしたみたいっす(笑)
 「いや、本島で」  そう伝えて早急に準備に取り掛かって

レッツゴー!!


            いざ! しゅっぱ~~っつ!!


順番に各々の意中の島に降りていき、ラス前に我々が今回渡礁したのは・・・・・わかるよね?
そう! 去年夢を与えてくれた「鵜澤島

ちょっと時期的に夢サイズのデカパンを狙うのには早いと思うけど、ナギも良いしメジナ釣りの動作の確認と勘を戻す意味で渡ってみました^^

いえね、みなさんお分かりの方も多いかと思うけど、月曜日に男鹿のアニキくんがハナレで見事に本命3枚を釣り上げ、更に惜しくもデカパンに1発やられた情報が!
だけど昨日、海風メンバーの若手2人がココに挑んだもののラーボ隊の攻めにあって撃沈^^;

「仇を取ってください!」と言われて来てはみたものの、そんな自信は微塵もありません(苦笑)
しかも思ってたよりも水色が悪くて・・・・・う~~~んって感じだす^^;

まぁ やってみますよ(^^)/

ってことで、とっとと準備を済ませて釣りを開始!。最近朝が重要だからね!!

まずはココから

おいらはとりあえず陸側からスタートいたします。

そして      あっ!  まだ本日の同伴者を紹介してなかった!!  さいさい^^;
今日は相棒のtomiさんはお仕事の都合で休めず、代わりにっていえばおかしいけど「是非メジナ釣りに連れてってください!」と嬉しいナンパを受けた

ハマちゃんで~す

若手の有望株の「ハマちゃん」と愛しのメジナちゃんに挑んでみたいと思いま~す^^

さてさて、釣りのほうなんだけど・・・・・・う~~ん、潮がはっきりいたしません。
右手の水道から沖に向けて流れると思ったんだけど、フラフラと地方へ当て気味。

「こりゃ~ やっぱキツイ1日になりそうだな~」

そう思ってた瞬間! ウキが一気に消し込んだ!!   まだ1投目なんだけどww
慌ててあわせをくれてやり取りして上がってきたのは

あ~ ビックリした!(笑)

尺マダイくんでした^^  それにしても不意を突かれてビックリこいたのだww
でもキミが居るってことはコッチはちょっとお休みだね?

ってことで仕掛けを入れるポイントを変更。今度は左目の足元付近を流してみる。

すると僅か3投目に足元に群がる魚影を目視
「もしかしてメジナ? いや~ まさかな~。多分タナゴだろうね~??」

な~んて思ってたらタイドキャッチャーが走った!

やったやった!!


          メジナじゃん♪

やっぱあれメジナだったんだね!  ってことで、難なく本命に出会うことに成功。やったね♪
だけど、この後ココでメジナが湧くことはありませんでした。ホントに一瞬の出来事でしたよ。。

ココにメジナが居ることがわかったので、後はじっくりと組み立てていきますよ(^^)/

ハマちゃんのポイントは潮が沖目に良い感じで流れている模様。いいな~!
おいらのところはほとんど動いていないor当て潮なのにねww

そしたらハマちゃんの竿が大きく曲がった!

「ハマちゃ~~ん、何だ? クロダイっぽい?」
「いや~ わかんないっす。何だろう?、でも引きますよ!」

結構な引きに耐えて上がってきたのは

やったね♪

50センチ弱のでっかいアイナメン。こりゃ引くわけだ(笑)
でも最高のお土産確保できたからOKっしょ♪  次はメジナメジナ!!

そんな良い感じのハマちゃんのポイントとは反比例の我がポイントww
全く勢いってものが感じられません^^;

だけどエサが沈んでいくスピードが早く感じるので、思い切って全部の錘を外してみることに。
ウキは0 ハリス2ヒロ半取ってナノグレ5号でやや沖目を流してみる。

何回か流していると、やや強めに左に流れる潮が!  こりゃ~チャンスじゃね?!
潮がぶつかるヨレでウキが「ズバッ」

うれぴ~!!

          尺メジナゲット!!

よしよし! このパターンがはまれば数釣りが楽しめそう^^

な~~んて思いもつかの間、あっという間に潮が止まって ジ・エンド   ちーーんww


しかも追い討ちをかけるように、前情報の通り前日から悩ませられているラーボ達が登場。
これが時間が経つにつれて増えに増えて凄いことになってきたのだ^^;

ボラ増殖中wwww

ちょっと見え辛いと思うけど、もうね お祭り騒ぎだす(大爆)
一応対処法はわかっているつもりなんだけど、これだけの数が居るんだから

勘弁してくれ!!

やっぱ釣れちゃうんだよね^^;  
最近ホントにボラが出てこない記事ないってくらいに愛されておりまする(爆)

そんな厳しい状況下でもがいていると、ハマちゃんが「あれ?足元に何か見えるっす」

ん? どれどれ??  って  メジナじゃん!!

しかも中々のサイズがボラの下で湧いてます!  おいおい、マジかいな?
「ハマちゃん、こんな時はすぐにハリスウキ!」
「わかったっす!!」

おいらも隣に入らせてもらって一緒に狙ってみました。  するとすぐに

たまんね~~!!


           やったね♪♪♪

「ハマちゃ~~ん、地合すぐに終わっちゃうかもしれないから早く釣れ~!!」
「わかったっす!  あっ 来た!!」

クロダイくんゲット!

ハマちゃん、それじゃないって!(笑)

今までメジナを狙って釣ったことがなかったみたいで大分苦戦している模様^^;
なのでおいらが大したこと伝えられないかもしれないけど、大まかな流れを生意気にもアドバイス

「ハマちゃん、ウキ入った! あわせれ!」
「あっ!!・・・・・乗りませんでした」

こんな感じで四苦八苦しながらも、飲み込みが早いハマちゃん

やったじゃん♪

グッドサイズをゲット!  うんうん、その調子その調子!!
おいらも並んで竿を出して久々のメジナ釣りを堪能。やっぱメジナは最高なのだ!!!

やるねが!

ハマちゃんもサイズアップに成功!   いや~楽しいね~~♪






だけど、やっぱ最近の傾向である時間から急に魚の反応が悪くなるんだよね~^^;
しかも更にラーボ隊が大暴れ&大増殖で、もうね 海面が凄いことになってます(爆)

「キミたちはボラなんだよ!」って言ってやりたいくらい異様な光景もww
シーバスを思わせるようなジャンプを見せたりする魚も度々

おいおい、キミはどんなに頑張ってもボラなんだからね!
「妖怪人間 〇ム」の名台詞の「人間になりた~い!」ならぬ


「シ~バスになりた~~い!」(爆)

ホント、そう思わせる大暴れっぷりで・・・・・・困っちゃうのだ^^;
しかもこの上を行く、カジキを思わせるテールウォークをするヤツまでいましたww

おいらも釣らないようにしたんだけど、6? 7?? 本くらい釣ったかな?
ハマちゃんに至っては軽~~~くダブルをクリアー(大爆)

男鹿のアニキくんが大喜びで「ぷろぼ~ら~だ!」ってシャウトしてましたよwww
しかもマジでシーバスらしい魚がハマちゃんのエサに食いついてきてラインブレイク!
しっかりとオチまでつきました。

チャンチャン♪(爆)


さ~てさてさて・・・・・クソ暑い中、どうやってこの状況を打開しようか?
すっかりメジナは目視出来なくなり、ボラの大群が海面で大暴れ。
元々腕の無いおいらだけど、何とかしたいのだ!!  もがいてやる!!!!

ここで仕掛けをシビアなメジナ対応用にチェンジ。
ラーボくんたちの攻撃をフルボッコに受けつつも(笑)何とか意地で小さいながらも追加に成功(^^)/

これはマジで嬉しかったのだ!!!!

沖にジャンボサヨリが群がり始めたのでお土産用に狙おうかと思った矢先に仕掛けがグシャグシャww


え~~い! 止めた止めた!!   今日はこれ位で勘弁してやるのだ(笑)

ってことで、ちょっと早めに納竿。12:00のお迎えまで磯を洗って船を待ちました。

今日の釣果

     〇メジナ     14枚     ~32センチ(尺オーバー3枚)
     〇マダイ      4枚     ~30センチ

                          その他もろもろ(笑)  以上

大満足!!

メジナ初挑戦だったハマちゃんも十分に楽しんでくれたみたいでいがったっす(^^)/

おもへがったね♪

ハマちゃんはメジナ6枚(尺オーバー2枚)、クロダイ1枚、アイナメ1匹。
今回でメジナ釣りの楽しみと魅力が伝わったら嬉しいっす!!

このことを帰りの船で江畑のおやっさんも喜んでくれましたよ!。時々船を止めてニッコニコ^^
これで4月にクロダイ釣れなかった恩返しできたかな?。今回の釣行がきっかけでメジナ狙いで戸賀のお客さんが増えてくれれば幸いだす。

あっ そうそう、
結構なクロダイやマダイの釣果があったこともココに付け加えておきますね♪

帰りに「海風」へ寄ってへ今日の釣果を報告。
グレ大好き人間の兄の目の輝きはハンパなかったのだ!(笑)

記念にパシャリ!

やった!


色々とアドバイスを頂き、対ラーボ用に

試してみます^^

こんなコマセを購入。果たして効果は来週のお楽しみだす^^

お腹も空いたので、帰りに

これが激辛!

辛くて「からだに激震が走る」ラーメンを所望。





・・・・・・・・・・・いやはや、参りましたよ^^;

何でこのクソ暑い日にこんなの頼んじゃったんだろう(笑)

夥しい量のティッシュで汗を拭きながら罰ゲームのように2人で黙々と食べる姿は周りからみたらどうだったんだろうか?

旨かったけど、次回から気をつけますww

| 釣行記 | 07:27 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第12回大雅杯のお知らせ

いや~、今日は6月とは思えないほど暑い一日でしたね~!!
梅雨の来ないうちから夏真っ盛りって感じ?(苦笑)

みなさん、急な温度変化で体調管理をしっかりしてこの暑さを乗り切ってくださいね^^


さてさて、タイトルに書いた通り「第12回大雅杯」を開催したいと思っております。
内輪やfacebookでは18日(水)に開催する!って伝えてましたが


ちょっと待っててけれっす!!


もしかしたら25日(水)に変更するかもしれないので、休みの申請をもうちょっとだけ待ってください。

でも間違いなく開催はするのでご安心を。 その証拠に

握ってます(笑)

参加賞のシューマイ作りに励んでます^^


蒸かしてます(爆)

とりあえず第2クールは終了(笑)

後は参加人数次第で追加で作りますよ!!

ってことで、詳しいことが決まり次第にお知らせいたします。


さ~て、明日は今季初のメジナ狙いに出撃いたしま~す(^^)/

| 釣りのお話 | 16:01 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第81回日本ダービー

スレだけ上げておきま~す!!

| 競馬 | 09:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |