若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

あいなめ~ん♪

下処理して1日寝かせたアイナメくん

早速美味しくいただきましたよ^^

旨そうじゃ~!

身も厚くプリプリだったので、お皿2枚刺身を作ることができましたよ♪
これだばおいらの口に幾らか入るっしょ?(笑)

ただね~ お昼にちょっと気を抜いちゃったら左手人差し指を包丁でスパッ!
おかげでただでさえ刺身引くのヘタなのに更に不細工になっちゃいましたよ^^;

まぁ ゴメンしてけれっすww

そして今回どうしても食べたかったのが コレ!

皮せんべいなのだ^^

皮に片栗粉をまぶして油で揚げた「皮せんべい」

本当は低温からじっくり揚げたかったんだけど、ちょっとお店が忙しくて合間にえいっ!って揚げたもんだからやや硬めになっちゃったのだ^^;
でもおいらの手製の山椒塩を振りかけて仕上げてみましたよ♪


刺身も皮せんべいも常連さんやたまたま来店してくれた釣り仲間にお裾分けしたら大好評!
やっぱこの時期のアイナメは旨いっすな~!。食べてはクロダイに勝るとおいらは思います^^

先週のクロダイは1切れしかおいらにあたらなかったけど、今回はたらふく頂きましたよ♪♪♪

他の根魚たちも今朝塩焼きにして食べたら旨いのなんのって!
やっぱ釣ってきた魚は買ってきたのと比べても格段に旨いっすよね~!!

来週も海からご褒美がもらえるように、休みまでお仕事頑張りま~す(^^)/

| グルメ | 09:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Rock!!

前回書いた通り、今回は男鹿の春磯へ出撃!!

先週マグレやらラッキーやらで初物を手に出来たので幾分気持ち的にはちょっと余裕の若旦那でございます(笑)


相棒のtomiさんと相談した結果、渡った島は

やっぱ狭っ!!

この狭さを見てわかる人もいると思いますが(笑) カモメのポコンです。

ん? 何で?? べたナギだから水島へ行けばいいじゃん!って???

いやいやいや・・・・・いいんです、我々は。
しゃねるずとしては趣き的にココを選んでみました。おいら前回マルだったしね(笑)

まぁ リベンジの意味合いと期待値を込めて再チャレンジいたしますよ(^^)/


ってことで、もちろんおいらの釣り座は

南向きなのだ^^

前回もの凄く早い下りの当て潮で大苦戦した南向き!!
今回は事前に色々と考えてプランを組んで来ましたので、秘かに燃えております(笑)

因みに渡った時の水温は10.5度。水色はグリーンで、前回より悪い感じ^^;
でも何とかなるっしょ? だってカモメのポコンだもんww

自分なりに考えた仕掛けを組んで第1投。 とりゃ~!!!










ん?   あれれ??     おかしいぞ?

渡ってすぐに感じた嫌な予感が的中!  
準備をしながらtomiさんと「何か潮おかしくないっすか?」ってしゃべってたんだけど、今まで手を焼いていた元気さが全くありません^^;

ってか、下ってませんww   あ~りゃりゃ~~~、やっちまったかな?

でもそんな仕掛けに朝一から

テリ~マン登場!

テリくんが掛かってくれて、とりあえずはマルガリ回避に成功(爆)


予想外の展開で釣りの組み立て変更。

だけど、仕掛けを入れるポイントで流れが異なってるってことは、底潮が動いてない?
う~~~ん、ただでさえ水色&底水温でタフコンなのに更に厳しい展開になったぞ^^;

それでもカモメのポコンだもん。キャパが違うからね~、頑張るよ!!

ゆる~い僅かな潮とサラシのヨレのぶつかるポイントへ上手~く仕掛けが入ると根魚が釣れるホットポイントを発見!
魚っ気のあるココを中心に手返しを繰り返し、根魚がクロダイに替わることを祈るww

すると後ろから「若!」と呼ぶ声が。 振り向いて見ると・・・・・おっ!

お~!! 流石tomiさん!!

明らかに今までの魚と違う竿の曲がり!  遂に来たか?!

「いやいや・・・・・・タナゴだよ」
「まさか! どう考えてもそんなことないっしょ?(笑)」
「でもクロじゃなさそうだね~」

玉網を持って見守っていると・・・・・・う~ん、キミだったのか~。

はい、アイナメンでした。


「tomiさん、記念撮影するから魚持ってけれっす」
「いやいやいや、いいや。だって前回持ったでしょ?」

そう言われて撮影拒否されちゃいました^^;

でもこの1匹でテンション上がりましたね!。よ~し、おいらも頑張るぞい!!



フラフラとはっきりしない潮に翻弄されながら何とか口を使わせようとするも釣れるのは根魚ばっか

そんな時、ウキが変な動きをしたのできいてみると結構な重量感?
「ん? 根掛かりでもしたのかな」って思った瞬間に一気に竿が絞られた!!

「うぉっ 魚じゃん!」 すかさず竿を立ててファイト開始!

中々の突っ込みに04号の竿はグンニャリ。いや~ 気持ちいいのだ~♪
でも・・・・・先週の本命と比べて違和感が? イマイチ強さ?キレ?が無い感じ??

姿が見えて    やっぱりキミか~!!

ムダにデカイんだけど(笑)

デッケ~ アイナメンでしたww
でもOKOK!  この時期のアイナメはある意味クロダイよりも美味しいからね♪

このタフコンでコレは大満足っすよ!。 って、まだ終わってないか(爆)
時間までもがきますよ!!  諦めません^^


コマセも残りあと僅か。  時間もあと1時間
そんな時にちょっと「もしかしてイケるかな?」ってな潮に!
コマセの入れる位置と仕掛けの流れと角度、それに誘いを今日一に集中して手返しを繰り返しました。

だけど、その潮も短い時間で終了。  う~~~~~~~~~~~~ん、悔しい!!
どうにかして結果出したかったし、出せると思ったんだけどな~。残念!

コマセが無くなったタイミングで納竿。


今日の釣果

     〇アイナメ   1匹   45センチありました^^
     〇根魚各種   いっぱい  お土産にややお持ち帰り(笑)


                                   以上。

お土産たち(笑)

「よかったら持ってって!」ってtomiさんに言われたので、遠慮なくアイナメン頂きました^^

「大雅! おめ~釣ってきて戸賀を宣伝してくれや~!」
そう江畑のおやっさんに言われてたんだけど、結果残せませんでした。トホホホホ・・・・・

でも帰りの船で赤灯付近の水温が11.2度あったので、クロカラ島付近や赤島が釣れ出すのは間もなくだと思われます^^


帰りにお初となるラーメン屋さんへピットイン

やっぱ〆はラーメンっしょ(笑)

いや~~ 遊んだ遊んだ^^      今日もおもへ~1日だったのだ♪


















って、今日は流石にこの後呑みには行きませんよ!(笑)  3週連続だと殺されますって^^;

大人しくお家で呑んで早々に気絶いたしましたwwwww



んで、タイトルの「Rock!!」なんだけど・・・・・


磯「Rock」で根魚「Rock Fish」まみれ


お後がよろしいようで(大爆)

| 釣行記 | 06:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さ~て、どうなるかな?

明日はお休み^^

もちろん釣りに行きますよ♪


先週行ったエリアでちゃ~んと結果を出したいところもあるんだけどね~
でも明日は絶好のナギなので男鹿へ行きたいと思ってます。

今日のレシピです^^

今日からコマセを混ぜ合わせて熟成させておきたいと思って昨晩からオキアミを解凍しておきました。

レシピは

     〇オキアミ 3キロ板  1枚
     〇チヌパワームギ    1袋
     〇瀬戸内チヌ      1袋


オキアミを細かめに刻んでから配合エサを全体を満遍なく混ぜ合わせ、水を何回かに分けて丁度良い塩梅の硬さに調整してみましたよ^^

気に入ってくれるかな?(笑)

クロダイくん、このレシピを気に入ってくれればいいんだけどね(笑)
後は休憩時間にその他の準備をすればバッチリなのだ♪

さ~て、明日はどんなドラマ? ネタ??(爆)が待ってるのかな?

| 釣りのお話 | 13:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第74回皐月賞

先週みたいにみんなで当たりたいもんだね!!

まだ全然予想してないので、時間を見つけて考えてみます^^

| 競馬 | 09:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おいしゅうございました^^

生まれて初めて4月に釣り上げることができたクロダイちゃん。
下処理をして冷蔵庫で1日寝かして昨晩早速刺身にして頂きましたよ!

旨そうっしょ?

捌いてみると、乗っこみ最盛期の魚と比べて身がしっかりしています。
脂も寒クロには敵わないけど、程よく乗っててうめがったっす!

って言っているけど、おいらは1切れしか食えんかった(苦笑)

まぁ いいっすよ! また頑張って釣ってきますから(^^)/


記念の初物は家族のほかに、少しずつなんだけど常連さんにもお裾分けしましたよ。

たまたま近くてバス釣りした帰りに寄ってくれたハマちゃん&夏井くん
水曜日に誕生日で大盛り上がりした祐介くん&ちひろちゃん

本当にちょっとだったけど、4月のクロダイを味わってもらいました^^

ナイスタイミング♪

うんうん、みんなに喜んでもらっておじさんは満足じゃ!!


暫し色んな話をして盛り上がっちゃいました^^

釣りの話はもちろん、フルーツの話まで(大爆)


特にバスやシーバスのコアでマニアックな話には感心するばかり。
ルアー釣りをあんまりしないおいらにゃ~~聞いててもさっぱりわかんなかったのだ^^;

秋田もようやく桜が咲き始め、待ちに待ってた各種釣りのシーズンに突入ですね!

今から来週の休みが楽しみでしょうがないのだ(笑)

| グルメ | 09:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

めでタイ!

「おいら所要で13:00まで帰らなきゃいけないんだすよ!」
「なんも全然OKだすからちょっと行きましょうよ!」
「・・・・・んだすか、せば行くっすか。」


ってな感じのやり取りをして、ちょっとだけ竿を出すことにした今回の休日。

先週めでたく春を迎えた遊酔会会長のF島さんから「是非一緒に!」ってお誘いを受けてたんだけど、ちょっと所要があって時間が無いので止めようかと思ってtomiさんにTELしたら行く気マンマン!(笑)

天気も良いし、それじゃ~ってことで短時間勝負を決行いたしました^^


朝の6:00に待ち合わせ
今回は男鹿じゃなくてちょっと南方面へプチ遠征^^

多分桜も咲いていると思われるあのエリアだす。


現場に到着したのが7:00
前日からの南西のウネリと波でムリかと思われたけど「OK!」みたいっすww

ちょっと怖いんだけど^^;

ウェーダーを履いてシステムスタンドを使って・・・・・何か鵜ノ崎チックww

帰りの時間を考えると、リミットは11:30。だから約4時間の短時間勝負!
F島さんから仕掛けや釣り方を教えてもらって挑戦開始じゃ~!!!

















う~~ん、やっぱ波&ウネリで釣り辛いのだ^^;

遠投した仕掛けもすぐに波で手前に戻されるし、気をつけないとラインが手前の根に引っかかっちゃう。

しかも時間が経つに釣れて更に波が高くなってきて完全にお手上げ状態。。


1番釣り易そうなポイントに入らせてもらった我々でこんな状態。
F島さんやマーくんは釣りにならなくてポイントを探して迷走。。


tomiさんと相談して、このポイントをF島さんたちに譲って我々は撤退することにいたしました。


だけどまだたっぷりコマセが残っているので時間が来るまで近くの漁港へ
とは言っても、波&ウネリが大きくて外海は完全にNG!

内側の先端に先行者が居たので挨拶をして隣に入らせていただきました^^


船を降ろすスロープに2人で並んで釣りを再開。残り時間は約2時間(笑)












う~~~~~ん、ココも釣り辛いのだww

手前に切れて漂う藻がとっても邪魔!! ラインに絡んできてイラッとします。

でも何か良い感じに見えるんだよね~~。



ん?  




あれれ???






やった~!!



          (^^)/


釣れちゃった!(笑)


いや~、びっくりしましたよ!!。マジで!!!
遠投して沖にはける潮に仕掛けを乗せて潮目に入った瞬間に一気にウキが消しこみました。

先行者さんがアブラッコ釣ってたし、おいらにもタナゴらしいアタリがあったから完全に小物だと思ってあわせたら「ドンッ!」

いや~、最高に気持ちよかったのだ♪ 思いっきり引きを堪能!

しかも釣れると思ってなくて玉網準備してなくて先行者さんからお借りしちゃいました(爆)


お恥ずかしながら初めての4月のクロダイなので、嬉しさも普段の倍 いや3倍だな(笑)
短時間の釣行だったけど大満足で竿を納めました。


今日の釣果

     〇クロダイ   1枚   45センチ

因みに今回は冷凍庫で2~3年熟成させていた(忘れ去られてた>爆)エサを使用。
tomiさんに「なめてるっすべ!」って笑われちゃったけど、ちゃ~んと釣れましたよ^^


さ~て、tomiさん!  とっとと帰りましょ!!(笑)


まだまだ釣れそうだったので時間ギリギリまで粘ったもんだからもう大変!!

1分1秒の勝負となりましたww


でも何とか時間に間に合って一安心    ふぃ~~~~~っ!! 焦った焦った^^;



無事所要を済ませて一寝してから







今週も呑み会なのだ(笑)


          大爆!!


わぁっはっはっ・・・・・今週も呑みに来ちゃいました!

もうね、完全に病気だす。みんな呆れてるっしょ?(笑)

かんぱ~~い!

いえね、いつもお世話になっている祐介くんが誕生日ってことでお祝いをすることにしたんですよ


ケーキでお祝い♪


釣り明けなんで疲れてすぐに昇天しちゃうかと思ってたけど、ビール呑んだら元気全快!(笑)

美味しい料理と楽しい話で最高の時間を過ごさせてもらいました(^^)/

おめでとう!

祐介くん&ちひろちゃん
これからもこのやかましいおぢさんをよろしくね(笑)


そして〆はやっぱラーメンでしょ!

うめ~!!

今日も先週同様お腹も心も大満足の1日となりました^^

しかも今から1日寝かせたクロダイを肴に呑むビールがすでに楽しみなのでR(笑)

| 釣行記 | 07:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第74回桜花賞

今日は買います。でもまだ全然予想してないけどね(笑)

大外のハープスターをどう扱おうかな??

| 競馬 | 07:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

巻き巻き~♪

初物のクロダイをご馳走になって、かな~り「やる気スイッチ」が入った若旦那です^^

前回の釣行で1.5号の道糸が4釣行目だったので巻き直すことにいたしました。

500円玉貯金でかな~り頑張って買った「トーナメント」。
丁度新しく糸を巻き直したばっかだったので前から使ってたスプールを装着して使ってました。

んで、今回ようやくホンマモンのスプールに巻いちゃうのだ~!!

やっぱかっちょいいや!

だけど・・・・・・どれくらい下糸巻けばいいんだ??

今までは野生の勘で適当に巻いてたんだけど、今回はしっかりと巻きたいのだ!


ってことで、困った時はインターネット!  調べてみましたよ!!


だ・け・ど・・・・・


何かよくわかんないし、面倒臭くなってきた(笑)


ん? まてよ??
この2500番のスプールに3号が150m巻けるんだよな?

ってことは3号の直径0.285mm×150m=42.75

42.75÷1,5号の直径0.205=208.53・・・・・   まぁ 1.5号は約208m巻けるって計算

そんで新たに150m巻くんだから、下糸は1.5号だと58m巻けばいいってこと?
このリールはハンドル1巻き91cmだから   え~と 63回巻けばOKってことなの??

でも いっぱいいっぱい巻いちゃうとトラブルの元になるので、ちょっと控えて60回弱でやってみることに

そしたら

こんなもんでしょ?


いいんでないかい^^

まぁ こんなもんでしょ?   よしよし、珍しく成功したじゃないか!(笑)

これでちょっと馴染ませればバッチリ!


あとはコンディション次第なんだけど・・・・・来週は厳しいかな~^^;

 

| 釣りのお話 | 15:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しい休日

子供達の春休み最後となった先週末。
おばさんの法事を含めた宴会&予約のほか、一般のお客さんも多く来店してくれて大忙し!

いや~ ホントに感謝感謝でございますm(_ _)m

丁度一息ついた日曜日の夜
釣り仲間のKeeNさんから「ゴムボートで釣りに行きましょう♪」とお誘い^^

この時期のソイやアイナメは抜群に旨いっすからね~!! モチロン「喜んで!」


ってことで、早速釣りの準備

頑張って結んでみました(笑)

久々に慣れない手つきでノットを結んだんだけど・・・・・大丈夫か?
まぁ マダイや青物相手じゃないから、おいらのな~んちゃってノットでもいいか(笑)

こんなもんかな?

それにKeeNさんからアドバイスを受けて軽めのインチクとカブラ、それにジグを準備

ワックワク♪  ドッキドキ♪♪  あ~ 早く水曜日にならないかな~!!

















うそ~~~~ん(涙)

思いのほか波&風がありそうな予報だったもんで、安全を考慮して中止となりましたよ~ん。
すんごい楽しみにしてたのにな~~。 ショックショック!!

かといって、フカセに行くにしても期待できる磯には上がれない状況だもんね^^;

ってことで、忙しかったこともあっておいらもお疲れちゃんモードだったので休息日にいたしました

でも特別やることもないので、みなさんの予想通り

やっぱ地獄少女でしょ(笑)


          GO! マ〇ハン!!(爆)

しかも他の台に目も向けずに「地獄少女」へ一直線!
tomiさんの「AKB愛」ほどじゃないけど、おいらも「地獄少女愛」を貫いてみます(笑)

初当たりに少々つぎ込んじゃったので厳しい展開でしたけど、そこそこ連チャンしてくれたのでまずは一安心。
だけど、次の当たりが中々こなくて折角の出玉がみるみるのまれる悶絶状態だすww

出てはのまれ出てはのまれの苦しい展開だけど、珍しくよく回ってくれているので台を信じて我慢

これが昼飯を食ってからようやく台が応えてくれました^^

14:00過ぎまで打って、甘デジでは納得の出玉を獲得!!   やったね♪
まだ打っててもよかったんだけど、何かこのまま休みが終わっちゃうのも悲しいからね(笑)

ってことで、満足したのでパチは終了。 あ~ おもへがった^^


そしてようやく温かくなってきたのでちょっとマジメに体を動かさなきゃね!
ってことで、近くの公園までお散歩に行くことに

もうちょっと先かな?

ネコヤナギも随分と大きくなり、桜のツボミも大分膨らんできました^^
でもまだ咲くような雰囲気じゃないっすね。来週末くらいかな?

いずれにしても、春は本当にすぐソコまで来てますね^^


そして朝に上のチビに「パチで勝ったらローファー買ってやるからな!」って約束してたので、迎えに行きついでに靴屋さんへ

ん? 確か今履いているローファーもおいらがAKB成金の時に買ってやったはずだったよな?(笑)

お父さん凄いべ!

そしておいらのスニーカーもボロボロなので、調子にのって買っちまいました。


ちょっとおしゃんてぃ~でしょ?(笑)

もちろんチビに選んでもらいましたよ。
だっておいらが選ぶとまた「中坊みたいだ!」って笑われちゃうからねwwww


そして帰りに家族へのお土産としてケンタくんを買っていき、もうね 気分は最高なのだ!

よ~し、今日は最高の気分で腹いっぺビール呑むぞ~~!!!


















って     あれ??

ここは何処?(笑)


           大爆!!!!


わぁっはっはっ・・・・・・またまた呑みに行っちゃった!!

いえね、おいらがパチで呆けている時に(笑)「遊酔会」会長のF島さんが某所で見事春一番のクロダイを釣り上げたんですよ!!
そのお葬式に御呼ばれして、懐も暖かいもんだから来ちゃいましたよ(爆)

かんぱ~い!♪

正直家でケンタくん1つと大ジョッキ1杯やっつけちゃったもんでややお腹が膨れています^^;
だけど楽しい話と美味しい肴&お酒ですぐにいつものペースにww

クロダイの各種盛り合わせなのだ^^

今シーズン初物のクロダイ。いや~ うめがったのだ!!
乗っこみシーズンの魚と比べて格段に旨かったっす♪

特に湯引きした身&皮と納豆を和えたのがたまらなく美味しかったのだ!
おいらも今度釣ったら真似して作って家族にご馳走しようっと♪


楽しい宴も時間となって終了  
なんだけど、何故か代行代をかけたアツイじゃんけん大会が勃発!!

中々の金額となるので、正直ビビリながら参戦したんだけど    気になる敗者は

主役なのに(笑)

本日主役のF島さん(爆)   何か前にもタクシーじゃんけんで負けてたような?ww

お腹も心も満腹りんの休日となりましたよ(^^)/


でも 来週は釣りに行きたいっすね~!  完全にスイッチが入っちゃったもん!!

| 日記 | 10:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

陽気に誘われて

いや~、すっかり春めいてきましたね^^

時間があれば近くの公園にお散歩行くんだけど、行く度に猫柳やつくしが大きく成長。
そして桜の花芽のピンク色も日々濃くなりつつあり、それを見ているだけでワクワクしちゃいますよね^^

東京では今桜が満開! 秋田はあと3週間後くらいかな?
桜が満開のタイミングでようやく一般的にクロダイ釣り開幕の合図的になってますね。


う~~ん・・・・・・もう少しの辛抱か^^;


しかも今まだチビ達は春休み真っ最中なので、今日の休みは何しようかな????


















何故か磯の上(笑)


          大爆!!!!


わぁっはっはっ・・・・・ビックリしました?。何か勢いで磯に来ちゃいましたよ!!

いえね、相棒に「もしかしたら磯に行きます?」って話はしてたんだけど、前日にTELしたら意外にも気合マンマン!
正直「マジっすか?!」って思っちゃいました(笑)。
まさか出撃しないと思ってかたら全然準備してなかったので慌てて道具類を引っ張り出し、にオキアミを手配して何とか間に合わせたのだ(苦笑)

おかあちゃんからも「釣りに行ってもいいよ」って許しをもらってたし、絶好の天気にまたパチンコにいくのも何かね~^^;

ってことで正直時期的にはちょっと早いかもしてないけど、リハビリの意味合いを込めて頑張ってみますよ!

気合マンマンのtomiさん!

でも最近ちょっと忙しくておいらもお疲れちゃんモードww
昨日も宴会で遅かったので「明るくなってから行きましょう」ってtomiさんにお願い。

結局コンビニや「海風」に寄ったりなんだりしたら漁港に到着したのは6:30過ぎ。
「いいところなんて空いてないだろうな~?」って思ってたんだけど、まさかまさかの貸し切り!

いや~ これにはちょっとビックリしましたよww

ちょっとしたらランチくんの知り合いのグループが来て一緒に出航!

ってことで、まさかの「カモメのポコン」に上がることができました。ヒャッホ~イ♪
おいら去年の春の1発目もココに上がってやらかしちゃったからね。その記事は コチラ

今日は是非リベンジしたいところです(^^)/

って、勇んだものの

やっぱこうなるのねww


          狭っ!!(苦笑)


わかってて渡礁したものの、やっぱ狭いっす^^;
まぁ 我々は仲良しだからOKなんだけど、ココに渡る際は荷物は少な目がよろしいかと(笑)


手早く準備を進めるtomiさんと対照的に、おいらは敢えて動作の確認を含めてゆっくりと準備を。
だって3ヶ月ぶりだからねww  こうでもしないと何かやらかしそうなもんでね^^;

んで、おいらが入ったのは初となる南向きのポイントへ

初挑戦!!

tomiさんからのアドバイスを元に、色々もがいてみますよ^^

まずは第1投





すんごい当て潮ですぐに根がかりしてウキ下ロスト


仕切り直して第2投

さっき根がかりしたことを考えてちょっと沖から仕掛けを入れ込むもまたまたロストww


さらに3投目

手前の水道に引きこまれる力が強いってことでポイントずらしたら本流に巻き込まれて岩の影まで流されちゃってロストwwww
おいおい、こりゃ~~シーズン1発目から難儀させられそうなシチュエ~ションだす(爆)


しょうがないから仕掛けを重めにチェンジ!
更に好きなように流されないように張ったりあえてサラシに道糸を取らせたりしながら何とか釣りたいポイントに仕掛けを止まらせようと小細工いたしましたが・・・・・

う~~ん、思ったようには上手くいきませんです。。


暫し置かれた状況で悶絶していると

「若   若!」  ん? tomiさん、何か呼んだ?  って、 うわ~!!

tomiさんヒット!

竿がおもいっくそ曲がっている!! しかも叩いてるじゃん!!!!
おいらと違って慌てることも無く十分にしっかりと落ち着いてやり取りを楽しんで上がってきたのは

お~! 旨そうっすな!!

良型のアイナメ!  

もうね、アイナメ好きのtomiさんは大喜び!。クロダイ釣ってもこんなにはしゃぎません(爆)
しかもtomiさんにおいらが「折角だからバス持ちで写真撮りましょうよ」ってリクエストしちゃったので、口に指を突っ込んだ瞬間に「いで~~!! 噛まれたじゃないですか!!」って大騒ぎ(笑)

よ~く見たらすんごい歯。ありゃ~噛まれたら痛いはずだwwww


ってことで、tomiさんは満足してニヤニヤモード
おいらはケツに火がついてカチカチ山モード(爆)


とりあえず何でもいいからお魚さんが釣りたいっす^^;


更に当て潮をキツ過ぎてちょっと釣りが成立しなくなってきたのでtomiさんのお隣に入れてもらって釣りを再開。

ん? これは去年の再来があるか?!
去年もtomiさんがアイナメンを釣って、その後においらにビックなアタリがあったんだよね~!
















         orz


そんなに甘くはありませんでした^^;

去年は気を抜いたところでやられたので、最後まで「かかってこいや~!」モードだったんだけどww


結局アタリらしいのは足元でタナゴらしき触りのみ。  はい、結果は


          マルガリ~タ!(大爆)


なんだかな~~ これで2年? 3年??連続で春の1発目はマルガリですwwwww

でもね、何かすっきりしましたよ^^
大好きな磯の上でお日様の下で竿を振る。もうね、これだけで十分十分。

あっ 決して強がりではありませんからね^^;


さ~て、おやっさんが来るまで磯洗いでもしようっと  って あれれ??

ゴメンね

側に寄ってきたカモメ、よ~~く見ると胸のあたりにラインが見え隠れしているじゃないか!
多分その辺に捨ててあったハリス付きのハリが引っかかっちゃったんだろうね。

同じ釣り人として謝っておきます。カモメちゃん、ごめんなさいm(_ _)m

みなさん、せめて自分で出したゴミは各自で持ち帰るようにお願いいたします。
自然破壊以外にもこういった被害を受ける鳥や動物がいますからね。


あ~ おもへがった!

漁港に帰ってからおやっさんと暫し談笑。
色んなワクワクするお話を聞けましたよ^^

帰りの船中の水温は9.3度
おやっさんも「来週あたりからポツポツ釣れてくるんじゃないか」って言ってましたよ^^

おいらの次回はいつかな? 来週かな??
でもKeeNさんのゴムボートで根魚も釣りたいしな~~。

でもようやく釣りのスイッチが入った若旦那でした(^^)/

| 釣行記 | 07:31 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |