若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

第44回高松宮記念

おいらはちょっと忙しくて多分レース見れないな^^;

ってことで、今回はパスする可能性が大です。

みんな頑張って当てちゃってくれ!!

| 競馬 | 06:37 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たまにはいいね♪

子供達が春休みに入っているってことで、今日は釣りのパチもお休み(笑)
最近はしゃぎ過ぎてたので、しっかりとポイント稼ぎを頑張ることにいたしました^^

まずは車のタイヤ交換。

「な~に、こんなのすぐ終わるべ!」

何て余裕かまして始めたものの・・・・・・・いやはや、参ったのだ^^;
いえね、ボルト外してもタイヤが外れてくれないんですよ~~~ん(涙)

これが4本中3本ですよ!  もうね、意味わかんないっすww

それでも2本までは何とか外したものの、最後の1本がどうしても外れなくて不本意ながらGSへ
ガソリン補給&空気圧チェックしてもらうつもりだったからOK! って言いたいところだけど、パチで負けるよりも不本意で正にムダ金なのだ!!

しかもボルトもムダにガッチリはまってたもんだから両手が疲れてフラフラww

でも出前用の車も頑張って交換しましたよ^^


その後は折角の春休みなんで上と下のチビを連れてちょっとお出かけ。

まずは腹ごしらえにって

チャンポンで~す^^

下のチビが1回来たい!って言ってたチャンポン屋さんへ^^
おいらはチャンポンっていったらやっぱココが好きなのだ♪

しか~し! 上のチビはおいらの忠告を無視して

すんげ~量!(笑)

皿うどんを注文したら、驚愕の量に驚きを隠せない様子でした(大爆)

おいらは普段通り美味しく頂いたんだけど、下のチビがやけに大人しい。
「調子でも悪いのか?」って心配したんだけど、単に量に圧倒されてぐうの音も出なかったみたいww

ってことで、半分も食べきらないで早々にギブアップ^^;
そうなると残ったものはお父さんが責任持って処理しないといけません。

腹破れるって!(苦笑)

普段他所では大盛りを頼むおいらもココでは普通盛りなのに、更に残したのまで食べきったもんだからもう大変!!
先日ラーメンハシゴしたよりも腹つれ~のだwwww

そして他の男性客も食べきれずに残していった皿うどんを上のチビは

やっぱおいらの娘だ!(笑)

しっかりと完食!!   さすがは我が娘じゃ!!!(爆)

お腹満腹リンでお店を後にして、その後は各々行きたいお店に寄りながらショッピング♪
おいらも久々に娘2人を連れての買い物に「たまにはこんなのもいいな~」と思っちゃいました。

今度高校2年生と小学6年生の娘達
「お父さんと一緒に行動なんかするのヤダ!」って所も耳にするけど、とりあえずまだ我が家はかまってくれてますです(笑)


家に帰ってきて「まだ腹いっぺだからちょっと歩いてお腹こなそうかな?」って頭では考えてはいたんだけど、何故か

もう病気ですww

気がつけば「地獄少女」打ってた(大爆)
しかもラッキーなことに少ない資金で大当たりして、時短引き戻しを含めて15R1回を含んで9連!

もうね、深追いせずにとっとと勝ち逃げしてきましたよ(^^)/

そして今、まだお腹がこなせずに珍しく当日にブログ書いてます(笑)
でももうちょっとしたら3日振りのビールかっこみますよ!!

| パチンコ | 18:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

れじぇんど?(笑)

天気がいいものの波もあるし、釣りにいっても多分何も釣れないと思うので今回もお休みww
って言っても、おいらにやることなんてありゃ~~~しないっす(笑)

なので先週調子が良かったのでまたしても朝からパチへ出撃!




          が!!


柳の下のドジョウを狙って「甘地獄少女」を打ったんだけど、金使わされるわ 当たってものびないわ
フェイクばっかしだわ 潜伏ひいてもはまるわ 当たっても通常だわ

先週と正反対の展開で、尻の毛まで抜かれる前にとっとと退散いたしました^^;

かと言ってやることもないので、天気も良いってことで今まで雪のために行けなかった近くの公園までお散歩に

まだ雪が!^^;

思ったよりは雪も溶けて歩きやすかったけど、日陰の風の通す所はまだ冬そのものでしたww

でもやっぱ気持ちいいのだ~!  
今まで家の近くの道路で歩いてたのと比べて爽快感が全然違います♪

でも風も強くちょっと寒い。まだ春は遠いの~!   だけど

ネコヤナギ発見^^

膨らみ始めたネコヤナギを発見してちょっと嬉しくなりました^^
春は少しずつながら近づいてきてますね。春磯が始まるまでもうちょっとの辛抱辛抱。

約40分ほどお散歩して、汗もかいたのでちょっとすっきりしに

何年ぶりだ?(笑)

何年振りか?(笑)  近くの温泉へ^^

いや~ 気持ちいいのだ~♪  極楽極楽♪♪   もうね、たまんないのだ^^
普段あんまり長湯しないんだけど、かな~りゆっくりしちゃいましたよ。


あ~ ゆっくりのんびりした休日だった!

















って、またまたまだ終わりませんww

また来ちゃった(笑)

          
          大爆!!


もうね、最近呑みに歩くのが完全にクセになってます^^; ほとんど病気だすwwww

いえね、おかあちゃんと下のチビが子供会の行事で居ないってことで急遽呑み会を開催!
今回は久々に高校の同級生達とはしゃぐことにしたんです(笑)

008_convert_20140320093328.jpg

009_convert_20140320093341.jpg

水曜日にウチ以外のお店で呑むの初めてかな?

何か新鮮でワクワクしちゃいますよ^^

噂のメガジョッキ!

そして遂に憧れのメガジョッキに挑みますwwww


突撃じゃ~!

食っちゃえ~!!

楽しい話にビールも食欲も大いに進み、肉はもちろん追加。


絶好調!(爆)

2時間の呑み放題でメガジョッキ4杯やっつけました(爆)

「若! マジか?!。メガジョッキ4杯呑む人って聞いたことないぞ(笑)」
「んだがら! おめ~レジェンドだ!!(爆)」
「んだんだwwww」

友達から絶賛? 呆れられ??(笑) れじぇんどの称号をいただきましたよww



楽しい時間はあっという間に過ぎ、呑み放題終了。

時間もまだ早いので、もちろん次の店へ流れることに

さ~て、何処に行こうか?

ウロウロして彷徨う40過ぎのおぢさんたち^^;

そして何気なく見つけたスナックに突撃いたしましたww

突撃~!!

そして熱唱!!


ふぃ~ば~!!

って、おいらは酷く苦手なので応援に徹してたけどねww

暫しおねえちゃんをからかいつつ楽しい時間を過ごしたんだけど、何か小腹が空いてきた。
あんなにビール呑んであんなに肉食ったのにね(笑)

ってことで、〆ラーへ

やっぱココっしょ♪

駅前にあるネギ入れ放題のお店。おいらココが大好きなのだ^^
でもココの券売機の前に来ると、何故か記憶が飛ぶんだよね(笑)

前回は無責任にtomiさんに卵かけご飯を注文したんだけど、今回は友達のを勝手に思いつきで買ったり「ギョーザないの?」って大騒ぎしたり(大爆)

よいんでないおぢさん満点でございましたwwwwww


後はみんなで仲良く代行で帰ってきたんだけど、朝起きたらまたしても財布が空っぽ^^;
しかも何やらかしたのかわかんないんだけど、尻を打ったみたいで痛くてたまんないww

でも 最高におもへがったのだ!!

ヘ〇リーゼ飲んだからあれだけ呑んでも二日酔いしなかったしね(大爆)


| 日記 | 10:03 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レバニラ

業者さんから良質で納得価格の豚レバーを結構な量仕入れることが出来ました^^

早速試食したんだけど  すんげ~旨いっす(^^)/

これだけの良質のレバー。
ウチの鉄板焼きのメニューだけでは勿体ないので、レバーと言ったらやっぱコレでしょう♪

やっぱコレでしょ!!


             そう! レバニラ!!!

王道中の王道で珍しくも無いんだけど、やっぱコレ旨いもんね~♪

ってことで、このブログとfacebookを見てくれている方たちへ裏メニューとして提供したいと思います^^

もちろんこのまま一品料理としてだけじゃなく

レバニラ定食♪

要望があればレバニラ定食としてもお出しします。

あと画像はないんだけど、ラーメンにトッピングして「レバニララーメン」もOK!

色々わがまま言って困らせてください(笑)

是非ご検討の程を!!(^^)/

| おすすめメニュー | 09:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ないす!!

あの後、予告通りにパチへ(笑)

2週間前の相棒のtomiさんとの連れパチが楽しかったからちょっと足を伸ばそうかと思ったけど、15:00からちょっと用事があるのでいつもの近所のマル〇ンへ

最初はいつもの「甘地獄少女」へ
何気に回りそうな感じだったので、とりあえず打ってみることに

これが少ない投資で通常大当たり!
しかもその出玉で確変大当たりをゲット♪


うんうん、何かいい感じじゃないか^^


とりあえず2000発弱の出玉を確保出来たんだけど、ここから一気に回らなくなってきたのだ。
こうなっちゃうと、頭を過ぎるのが「全飲まれ」(笑)

秘かに入った情報で「甘沖海3がよく回る」らしいので、飲まれる前に移動することに



・・・・・・・う~ん、思ったようには回らないんだけど(苦笑)
しかも、おいら釣りは大好きだけど、あんまり海好きじゃないんだよねwwww

ってことで、1000発ほど打って再び地獄少女へ出戻り^^;

すると、座ってすぐに通常大当たり!  しかも「さっきのは何?」ってくらい回り良好♪

一時は全飲まれの危機があったものの(笑)何とか踏ん張って

良い感じ♪

15Rも何回か出て、着々と出玉が増えていきます。

大連チャンこそないものの、短いスパンで大当たりを蓄積。
潜確は突確が多かったのがちょっと残念だったけど、気づけば5000発越え^^

何か良い流れっぽかったので、この流れを切らすのはちょっと嫌。
ってことで、秘かに楽しみにしてたラーメン屋へ行くのを断念して隣接している「ごはんどき」でピリ辛タンタンメンで我慢いたしました(笑)

メシ食ってからも良い感じで、14:00過ぎで7000発まで伸びた。

「時間も時間だし、そろそろ止めて本屋へ行って時間潰しでもすっかな?」

な~んて思ってた矢先にまたまた大当たり!  これがムダに終わらなくて参った参った^^;
ホントに知らないおじさんに確変プレゼントして帰って来ようかと思いましたよww

でも時間ギリギリで何とか取りきり、時短を残して終了。ふい~~~~っ 疲れたのだ!!
時間が無い時に限ってこんなもんだよね~(苦笑)

だけど、最終的には9000発オーバーの出玉を確保。 やったね♪

そして約束の15:00ギリギリに何とか間に合って

スケートだったのよ

下のチビとお友達を連れてスケート場へ^^ そうなんです。約束ってコレだったんだすよ。

最初は慣れるまで側についててちょっと教えたりしてたけど、流石は子供。
すぐに思い出してそこそこ滑れるようになっちゃうんだよね~!

ってことで、おいらは休み休み滑ってました^^

2時間弱ほど遊ばせたのかな?
おいらは滑ってて足がつりっぱなしになってきたので(爆)「シェーク買ってやるからもう帰ろう」
エサで強制的に終了させましたww

家に帰ってからはパチで勝って気持ちが大きくなっちゃって「おごってやるから」と外食へ
先週男鹿のアニキくんのところで美味しいお寿司をご馳走になったのに、何故か回るお寿司屋さんへ(笑)

生ビール4杯に、お寿司をたらふく食べて 満足満足♪

中々有意義なお休みなりましたよ^^

あっ そうそう    相棒からこんな写メールが

わかるかな?

ちょっとわかり辛いかも知れないけど、これはAKBの連チャン画面なんです。
TELして詳しいこと聞いたら、今日は愛が通じたみたいで大爆発!!

おいらの倍 勝ってましたよ!!!

来週はそっち行こうかな?(笑)

| パチンコ | 10:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リンクコーナー

おはようございます。
朝起きたら予想外に雪が積もっててビックリしている若旦那でございます^^;

先週はしゃぎすぎたので、流石に今日の休みは大人しくしている予定だすww

折角休みでゆっくり寝てようかと思ってたのに向かいの駐車場の除雪車がやかましくて、何故か早起きしてパチンコのDVD見てました(笑)

だけど朝から見ているのバレるとおかあちゃんに怒られるので(爆)起きてくる前に終了ww
とは言っても特にやることがないもんで、自分のブログのあれこれをポチポチ。

今までやったことのないリンクコーナーを1つ1つチェックしていると、

あれれ? 無いぞ??  

理由はわかんないんだけど知らぬ間に無くなってたサイトが少々あったので整理してみました。


まあね、ブログから遠のく気持ちは少なからずわかります。
確かにブログ続けていくの中々面倒だし、facebookの方が簡単に出来るもんね。
現状おいらもちょっとしたことはブログじゃなくてfacebookにアップしているし^^;

だけど「あれ? 去年の今頃何やってたっけ?」とか、「3年前、何処でどんな釣りしてたっけっか?」って思ったらすぐに見れる便利さはブログの方が勝るとおいら的に思うので、おいらは細々ながら続けて行かせてもらいます^^

ホントはもうちょっと頻繁にアップすればいいんだけどね(苦笑)

その分facebookにアップしているので、暇な方はそちらでおいらのアフォな行動をチェックして笑ってやってくださいましwwww


ってなことで、リンク切れや「もう止めました」と言われた方のものを削除。
あとちょっと「???」てなのもそれなりに対処。

mazuくん、どうよ?(爆)

正直ちょっと寂しいけど、「もう削除して!」って申告して頂ければ対処させて頂きます。
「非公開コメント」をクリックして教えてください。


さ~て、朝飯食ったらちょっと出撃してきます!

だって パチンカスだもんwwwwww

| 日記 | 07:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食いまくりww

今回の休日はちょっとお出かけ^^
釣りがオフだからってパチばっかやってたら小遣いなくなっちゃうしね(笑)

ってことで車を走らせて北上しているんだけど、何故か隣には

センドさんとデート(笑)

センドさんが(笑)

いえね、この釣りがオフの時期に一緒にラーメン食べに行こうって約束してたんですよ^^

ホントは県南方面に行きたかったんだけど、まだ雪が多いような情報が入ってきたので今回は県北方面に向かってみました。
血圧が高めな2人が何を考えているんだか(笑)


まず向かったのは大館  そしてこの店

孝百さん

去年も来た「孝百」さん。センドさんが未訪ってことで伺いました^^
おいらも久々にニボニボを味わいたいしね♪

んで、おいらが注文したのは「煮干そば」

煮干そば

そしてセンドさんは「塩煮干」をチョイス


塩煮干

う~~ん、やっぱ旨いや!!  このニボニボ感がたまんないっす!!!
ドシッとしたスープに太めの麺、しっかり味付けしたチャーシューが三位一体してて大満足^^


あ~~ 旨かった(^^)/

って、もちろんこれで終わりません(笑)  当然のように連食いたしますww
今来た道を戻って今度は能代に向かいました。  そして

麺屋もと

これも一度訪問したかった「麺屋もと」さん

ここではしょう油を注文しました^^

しょう油

いや~ これはおいらの好みにドンピシャリ!!!  もうね、大好きな味なのだ(^^)/
2杯目だってのを忘れさせられちゃうくらい夢中で麺をすすっちゃいましたよ(笑)

センドさんが注文した「みそ」もスープを飲ませてもらったけど、コチラもバッチリ!!

いや~~、これは良い店を見つけちゃいました♪  今度家族で来ようっと♪♪


折角能代まで来たので、「上州屋」へ行ってみることに^^

ここで副店長のO君を交えて暫し談笑。その時に良いこと聞いちゃった♪
来年のワカサギ釣りが今から楽しみになる情報をゲットしちゃったのだ^^  ラッキー!


おかあちゃんに「3時まで帰ってきて!」って言われているので、今回のラーメンツアーは終了
センドさん、今度は県南へ行こうね(笑)
















って、まだ終わりません(笑)   実はまだ楽しいことが待っているのだ^^

それは

公寿司さんで~す

夜に仲間達とこみっと男鹿のアニキくんご家族で経営している「公寿司」さんで楽しい呑み会が開催されるのだ♪

これがあるので今回のラーメンツアーは2杯で終了したんです(笑)

盛り上がってま~す!


総勢10人で大盛り上がり^^

「おいおい、聞いてないぞ!」って人も居るかもしれないけどどうかご勘弁を。

急遽決まってたもんでね^^;

刺身とから揚げ


お寿司にクジラベーコン♪

美味しい料理に舌鼓。もうね、最高なのだ(^^)/

しかも「蒸しエビしか食べられな~い」って言ってたちひろちゃんに男鹿のアニキくんは

やるじゃん!

特別に蒸しエビのみの握りを進呈。すげ~!!
まぁ おいらもから揚げ仕込んでちょっと差し入れしてみました^^


昼にアンポンなことしちゃったもんで、正直まだお腹にはラーメンが大暴れ(爆)
最初は思ったように呑んだり食べたり出来なかったけど、時間が経つにつれて徐々にエンジンがかかってまいりました!
ビールでラーメンを消化して(笑)いつもの調子になりましたwwww

みなさんも大分お酒も回ってきて、中々いい塩梅になってきましたよ!

貴重な2ショット(笑)

マサヤン船長とセンドさんの珍しい2ショットをパチリ


隊長、羨ましいぞ!

トモオ隊長とちひろちゃんの2ショット。

何故かハイボールを2杯ずつ注文してた隊長も酔いがまわって面倒臭くなってきて暴挙に出た。

ピッチャーにハイボール(爆)

男鹿のアニキくんにピッチャーでハイボールをオーダーww
だけど流石に1人では何ともならず、マサヤン船長を呼んで消費させてました(大爆)

何やらお話中

仕事を終えた男鹿のアニキくんも合流^^

セキさんとかずまくんと3人でマジメに釣りの話をしている模様だす。
因みに我らしゃねるずの周りでは誰も釣りの話をしている人は居ませんでした(爆)


「若、次のお店にちょっと行きましょうよ!」と男鹿のアニキくんから誘われたので2次会へ

お目当てのスナックが休業してたため、向かった先は

さくらん

以前お邪魔にた「さくらん」さん。

そしてココに来たからにはやっぱり

〆ちゃった(笑)

ラーメン食べなきゃダメでしょ?(笑)
ってことで本日3杯目となるラーメンで〆させていただきました。

写真のブレ具合を見てもらえばわかるかと思いますが、かな~~り良い感じに酔っ払っておりますww

調子にのって終電に乗り遅れ、いつものように笹木くん&ちひろちゃんに送ってもらっちゃった^^;


食ってばかりの1日でしたが、最高におもへがったっす(^^)/


だ・け・ど・・・・・・・・・・朝起きたらまだお腹いっぱい(笑)
何とかメシは食ったものの、流石にいつもみたいには食えませんでした^^;

体重計に乗るのが怖いっす(大爆)

| 日記 | 10:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ザーサイ

何故か急に食べたくなって業者さんから「ザーサイ」を仕入れました。

これこれ~!

プロのおいらはまだ塩抜きしていないまるまんまのものしか興味ありません^^

贔屓にしている普段週1~2回出入りしている業者にはスライスしてすでに味が入っているのしかないというまさかの事態にあったものの、別の業者さんが持っていたので一先ず安心。

これを表面を軽く水洗いしてスライスしていきます。
この切り方が独特で、半分にカットしたザーサイをまな板に押し付け、中華包丁をまな板と平行に動かして薄くスライスするんですよ。

おいらも10年? いや、もっとかな??
えらい久々だったから「上手く切れるのかな? 間違って手のひらカットするんじゃね?」とやや不安だったけど、どうしてどうして!
体が覚えていて、それなりに切れるもんだすな(笑)

これを塩出しいたします。

こんな感じだす

時間にして20分くらいかな?  でもこの塩出しが一番重要!!
短いとしょっぱいし、抜きすぎると塩っ気も風味もなくなっちゃうからね!!

味見しながら丁度言い按配に塩抜きできたら

とりあえず完成!

完成♪

これをゴマ油やネギなんかとあしらえるとよく中華料理屋さんで出て来るザーサイになります。
でも今回おいらは食材として使いたいからこれはパス^^;

まずは「ザーサイチャーハン」

ザーサイチャーハン

以前ちょっと提供した「高菜メシ」のザーサイバージョンだす。
これを昨日試食したんだけど、酒のつまみにもバッチリでしたよ♪

今日、男鹿のアニキくんにも試しにお出ししたところ、中々好評でした^^

そして今日は

これを

これらの食材を


これで立派な一品料理なんです^^

こんな感じに炒めて


オン ザ 麺!(爆)

ラーメンに乗せちゃいました(笑)  まぁ 別に昔からある料理なんですがね^^
因みに「榨菜肉絲湯麺」って言います。

これにラー油を一回し入れて



いや~  うめがったっす!!   衝動に駆られてザーサイ仕入れてよかったのだ^^
秘かに昨日もラーメン食べたんだけど、ドンマイってことにしておきます(爆)

まだザーサイの在庫がありますので、食べてみたい人はお気軽に声を掛けてくださいね(^^)/

| グルメ | 15:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |