若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2014年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ダメ人間ww

春を思わせるような陽気になった水曜日の定休日

泣きの1回でピクピクに癒されに行こうかと相棒のtomiさんと企んでいたものの、
火曜日の雨でアプローチに不安を覚えて断念^^;

かといって、ヤリイカやフカセにどうしても心が傾かずorz
まぁ ちょっとお店のほうもバタバタしててお疲れモードだったので休息日にいたしました^^


ってなると、特にやることのないおいらは


GO! マル〇ン!!(笑)


まずは前回良い思いをした「地獄少女」へ
これが僅か1漱石で大当たり!  が、残念ながら通常図柄。

しか~し! 時短中にまさかの確変引き戻し^^

やったぜ!

これは3連? だったかな?? すぐに終わっちゃったけど、少ない回転数で再び


いいぞ~!!

確変ゲット!!  よしよし^^


これでとりあえず3000発の出玉を確保。

「こりゃ~ 今日はナイスな一日になるんじゃね?」

鼻の穴をフカフカさせてこんなこと考えてたら、バチが当たったのか回んなくなってきたww

このままのまれるのもイヤなので、「必殺わらしべ作戦」を決行!(笑)
出玉を持って「コードギアス」へ移動。

出玉&投資で何とか大当たりを引くも、痛恨のSTスルー(涙)


これで一気に冷めちゃったww


ってことで、一旦店を後にすることに。

業者に注文してた坦々麺のゴマを挽く際に使っているミンチの壊れちゃったパッキンが納品されたと連絡があったので、それを引き取りがてら市内の気になってたラーメン屋を目指して車を走らせる。

何か今日はニボニボの気分だったので、以前から1回行ってみたかったお店へ行くと

ん? あれれ~~???何かやってない感たっぷり。
だって確かココ月曜定休のはずなんだけど・・・・・

はい、まさかのお休みww  これはちょっとがっかりいたしました。

しょうがないので別の気になるお店に行ったら、まさかまさかのここも休業ww

水曜休みじゃないはずのお店2店にふられ、次に向かったお店は最近噂の繁盛店

何で君が居るのだ?(笑)

そして何故か隣にトラちゃんが(爆)
いえね、2店目に向かっている時にTELが来てトラちゃんもふられたとのことで合流いたしました^^

んで、おいらは注文したのは

これで~す

限定メニューの背脂チャッチャ系中華そば。
見た目は決して良くないけど、玉ネギのみじん切りと岩ノリが良い仕事してます♪

大盛りにするのを忘れちゃったのが悔やまれる1杯でした^^

ここでトラちゃんと別れ、おいらが向かったのは業者のところではなく

tomiさ~ん(笑)

相棒のところ(笑)
わぁっはっはっ・・・・・そう、パチでもつるんじゃおうって魂胆なのだ!

それにしても流石は市内!  すんごい人が多いのだ!!

で、完全アウェーのおいらは適当に「甘ゴレンジャー」。 これが少ない投資で大当たり♪

バンバラバンバンバン♪

因みに初打ちなもんで、さっぱりわかんないっす^^;

訳わかんないうちにあれよあれよと2箱ゲット!  うれぴ~のだ!!
午前中の負債を大分挽回したので、折角なんで今度はtomiさんの近くで打ちたいもんね^^

ってことで一旦出玉を流して移動。

tomiさんとばかしゃべしながら連れ打ち。いや~ おもへがったっす^^
おいらは何らアツイ演出は無く終了したけど、tomiさんは激アツ2回ほど外してポカ~ンww

今日は店内改装で休みだったけど、来週はtomiさんのホームへお邪魔してまた連れパチしようかな?


一旦は挽回した負債も終わってみると更に負けを増やした結果に^^;

家で景品交換での余り玉でもらった懐かしの「よっちゃんイカ」で1杯(笑)

たまんね~!!

久々に食べたけど、すっぺ~~!!ww

パチで負けて散々の一日だったけど、ビールだけは旨かったのだ(大爆)

| パチンコ | 10:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第31回フェブラリーS

いよいよ始まりました! 2014年度のG1戦線!!!


面白くて嬉しいんだけど、またお小遣いが着々となくなる時期となりました(笑)


時間を見つけて予想したいと思います^^

まずは雪かきしてきますww

| 競馬 | 07:26 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最終戦かな?

水曜日の定休日
またまたピクピクに癒されに出撃~~~!!

目指したのはモチロンいつものホーム^^
激ウマのワカサギが忘れられないからね。

外は猛吹雪でえらいことになっているので、いつものように野生の勘で適当にテント設営(笑)

座るポジションや諸準備を済ませていよいよ電動リールに手をかける。
最近老眼でいまいち目が見え辛く(苦笑)ガイドに糸を上手く通せなくて苦戦してると
「若、コレ使って!」とtomiさんから

糸通しなのだ^^

お~! お手製の糸通しなのだ。うん、こりゃ~便利!!  とってもナイス♪
それにしても、毎回毎回便利グッズが増えて快適度が上がりっぱなしだす(笑)

さ~て、今日のポイントはどんなもんかな?

釣れますように!

今日はトラちゃんから「お土産頼む!」って言われているので先週みたいに釣れればいいんだけどね。

あっ そうそう
今日はtomiさん手作りの穂先「よっしゃぁいくぞぉ!!その1」を使ってみます^^

ココは朝一は浮くことが多いので、浅めのタナを探っていくと案の定高反応♪
訪れる激シブまで数を稼いでおきますよ^^

tomiさんも好調♪

tomiさんとテンポよく釣り上げてま~す(^^)/

すると

センドさん登場

センドさん

いらっしゃい!

このブログ初登場となる学くんが合流^^
いらっしゃい! ようこそしゃねるずテントへ(笑)

今日はこの4人でピクピクを目一杯楽しんじゃいま~~す♪

ってことで

まずは1束

早い時間にまずは100匹。うんうん、順調なのだ^^
相変わらず浅いタナが好調で、テンポよく反応があります。

すると学くんが「お~! ワカサギが見える!」

 
           マジ?!


どれどれ、それじゃ~おいらも見てみますかい。

・・・・・・・・穴を覗き込んでもおいらにゃ~さっぱり見えません^^;
見えるのは湖面に反射して映っているおいらのアホづらだけww

だけど皆さん見えるみたいで

学くん


tomiさん


センドさん

何だこの人たち(大爆)
知らない人がみたらマイセルフで変なことしているみたいだwwww

でもワカサギが捕食しているのが見えるみたいで

「お~! 食った食った」
「おっしゃ!  っと うわっ 離しやがった!」

などなど大騒ぎ。楽しそうなのだ!!
って、おいらは1回も見えなかったけどねww  だけど

やったね2束^^

そんな中、さりげなく目標の200匹達成!  やったね♪
これでトラちゃんにお土産持たせることが出来ます^^


すると大荒れで海へヤリイカ釣りに行けなかったKeeNさんが遊びに来て「コレ使ってみて」

噂のガルプ

そう、コレは噂の「ガルプ」
よくわかんないけど、強烈な「かほり」がするあれだよね?^^;

ハリいっぱいの仕掛けを使っている学くんが試してみたんだけど、集魚力はあるものの食い込みまではいかないとのこと。
掛かってくるのは生エサばかりでした^^;

KeeNさん、現場リポートは以上です(大爆)


さてさて、そろそろお腹が空く時間になりました。
いつものボイルウインナーと缶詰め炙りは毎回載せてもしょうがないので写真は省略ww

そして今日のメインディッシュは   じゃじゃじゃ~~~ん!!

鶏鍋で~す^^

きりたんぽ風の鶏鍋にしましたよ(^^)/

セリは高かったから省略したけどね(笑)

美味しそうでしょ♪

野菜やキノコから良いダシが出てて最高♪
特に比内地鶏の肉団子がまいう~なのだ!!

そして〆は

うどんがたまんないのだ!

もちろんうどんに^^   やっぱコレでしょ♪
ちょっと汁が足りなくなっちゃったけど(笑)うめがったっす(^^)/


いや~ 満足満足。 お腹も心もぽっかぽかになりました。う~~ん、幸せ♪

そしておいらの愛情たっぷりの昼メシが効いたのかどうかはわかんないけど(笑)

やったね♪

センドさんが見事100匹釣り上げ、しゃねるずテント全員が3桁釣果に^^
注>写真はよく見るとふなっし~でした(爆)

んで、おいらは

信じられないのだ(笑)

まさかの300匹(笑)  いや~ マジかいな?wwww


この後、やや食い渋ったもののポツポツと釣り上げる展開に

でもこの人は

まだやってるよ(笑)

まだ変なことやってます(笑)
因みに学くんはこのスタイルしている時間のほうが長かったっすwwww


結局ワイワイガヤガヤと騒ぎながら16:00まで楽しみましたよ(^^)/

そして最終的な釣果は

370!!


          370匹!!


いや~、自分がビックリしてますよ!!  何かウソみたいっす^^;
来週から暖気になりそうなので多分ここでのワカサギ釣りは今回が最終戦の可能性大
楽しさも釣果も最高の締めくくりとなりましたよ(^^)/

 
あ~ おもへがった!!












って、まだ終わりません(笑)
何かね~ 今日はおいら呑みたい気分だったんですよね~ww

いえね、昼まで知らなかったんだけど実は先週あとから合流した「遊酔会」のみなさんがココに居たんですよ。
これにはマジでビックリしましたww

それで会長のF島さんから「先に帰るね」ってTELもらった時に「今日は反省会やらないんだすか?」って尋ねたんですよ。
そしたらすぐにN田さんから折り返しTELが来て「呑もうか?」って言ってくれたんですよ。




ってことで

かんぱ~い♪

ウチの近くの居酒屋で反省会
N田さんのリクエストで、釣りたてのワカサギをから揚げにして秘かにポッケに忍ばせてきましたww

だだみの刺身 最高♪

刺身も冷酒もたまんね~!

いや~ 幸せなのだ~~~!!
旨い酒に旨い肴。楽しい話をしながら釣り仲間との呑み会は最高!!!!

F島さん&N田さん、急に誘ったのにお付き合いくださってありがとうございました(^^)/

F島さんの奥様がお迎えが来たのでお開きに。
さ~て、おいらも朝早くから起きているから帰って寝ようっと


何故かココに(笑)


          (爆)


わかっちゃいるんだけど、何故か家と逆方向に歩き出しちゃってココに漂着ww

だって・・・・・ラーメンが食べたかったんだもん^^;

〆はやっぱラーメンだよね!

いや~ うめがったっす。やっぱ〆ラーは最高だね!


こんな感じで丸一日遊んじゃいました。  めでたしめでたしwwww

| 釣行記 | 10:05 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

南蛮漬け

先日釣り上げたワカサギ
上のチビのリクエストに応えて「南蛮漬け」にしてみましたよ♪

去年も記事としてアップしたんだけど、タレが目分量だったので紹介しきれなかった^^;
だけど今回はちゃ~んと分量比率がわかったので、ちょっとレシピとして紹介しちゃいます。


まずは漬けタレ

1回火にかけます

〇しょう油   2.5
〇酢      2
〇砂糖     1
〇水(だし汁) 4
〇ゴマ油   少々

コレをよ~く混ぜ合わせ、1回火にかけて一煮立ちさせます。

※注
この分量はおいらの好みの味であって万能ではありません。
おいらは野菜を多めに入れるので、やや濃い目のタレとなってますのでご了承ください。

野菜は多め^^

野菜は玉ネギ・ニンジン・ピーマンをおいらが切れる限界の薄さでスライスしました(笑)。
それにアクセントとして生姜と唐辛子も加えます。

綺麗っしょ?

ワカサギは水で綺麗に洗い、水をしっかりと切っておきます。
さらにキッチンペーパーなどでしっかりと水分を取っておくと揚げる際に跳ねないっすよ^^

これに小麦粉(薄力粉)をまぶして

カラッとね♪

綺麗な油でカラッと揚げます。

揚げたらすぐに冷ましておいたタレに野菜と一緒に漬け込みます。

後は寝かせるだけ^^

荒熱が取れたら冷蔵庫で暫し寝かせます。これで完成!!


寝かせて約6時間   そろそろいいしょ?  

ってことで

味見味見♪

まずはおいらが味見させていただきます。もちろんビール付き(笑)

どれどれ・・・・・

旨そう~!


うん!大成功!!!


これは旨いっす!。一緒に漬け込んだ野菜も抜群!!
家族や常連さんにも大好評でしたよ。     やったね♪


タレは各自でアレンジしてお好みの味に調整してくださいね。
野菜もこの他にセロリやカイワレ・水菜なんかもいいんじゃないっすか?
今は旬じゃないけど、茗荷も入れてみたいな~。

よかったら是非お試しを(^^)/

| グルメ | 09:42 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピクにっく♪

先週の大荒れと打って変わって今日は穏やかで晴れ間も出るとの予報^^
モチロン我らしゃねるずはピクピクに癒されに出撃!!

ってことで2週間振りに朝からホームへ。

前情報でアプローチの際にややヤバいと聞いてたので慎重に慎重にww


そしていつものように魚探で一生懸命ポイントを探さないで野生の勘でテントを設営(笑)

広々空間♪

今日はtomiさんおニューのテントを贅沢に2人で使っているから広々なのだ♪

んで、最近まず釣りを始める前の決まりごとになっているコーヒーブレイク

う~ん、たまらん!!

ふぅ~~~~~っ 生き返るのだ!!  幸せの瞬間です^^
このちょっと甘めのコーヒーが冷えた身体に染み渡りますよ♪

さ~て、身体も心もポッカポカになったことだし、そろそろ始めますか。。

今日はどうなることやら

先週は道具をお借りしての釣りだったけど、今日はマイタックルで^^
穂先は新たに「プロックス」のSSの20センチを購入したので試してみます。

さてさて、釣れてウハウハになるのか? それとも先週みたいに悶絶ドMになるのか?(笑)
まぁ どっちも楽しいからOKなんだけどねwwww


あっ そうそう   「コレ使ってみて!」とtomiさんから渡されたのが

すんばらしい!!

tomiさんお手製の「エサ箱」  いや~ 素晴らしい仕上がりだすな!!
しかも「若旦那用」って書いてあるシール付き(笑)

因みに中は

機能性もバッチリ!

左に使う分のサシを網に置くと、下におがくずが落ちるように
そして右には予備のエサを袋のまま保管できるようなシステムになっております。

考えてるな~。 流石はtomiさんだす。感謝感謝(^^)/

せっかくぶきっちょなおいらが作った素晴らしいエサ箱もあるので(笑)
紅サシと白サシと分けて使わせてもらいます♪

因みにtomiさん本人が使っているエサ箱は

御主人様用って(笑)

「御主人様用」って(爆)


さてさて、釣りのほうは・・・・・ボチボチって感じ?^^;
朝一のラッシュを期待したんだけど、昼の男鹿線のような感じで釣れてきます(笑)

でも釣れ続くだけでもありがたいのだ。どうせまた渋々モードに突入するんだからねww

tomiさん、コーヒー冷めちゃうって(笑)

tomiさんはコーヒー飲む間を惜しんで夢中で誘いまくっておりますww

 
ポツポツ拾って釣っていると「いや~ すいません。寝坊しちゃいました」と

あまひろくん登場

あまひろくんが登場!。いらっしゃい! ようこそ「しゃねるずハウス」へ(笑)

「早く準備しないと釣れなくなっちゃうよ」とプレッシャーかけてやりましたよ(爆)


よ~し、あまひろくんが来たので始めますか!

これは外せない!

ってことで、恒例の「ボイルウインナー」

これを肴に麦汁をグビグビやっていると、釣り仲間のKeeNさんが遊びに来てくれました^^

KeeNさん、いらっしゃい!

「若、コレまず食べてみて」と渡されたのが     うそ~~ん!!


マジっすか?!

なんとなんと! 釣れたて新鮮なヤリイカの刺身!!

そうなんですよ。
KeeNさんが難儀して釣ってきた釣りたてのヤリイカをわざわざ刺身にして差し入れしてくれたんです。


早速頂いたんだけど    もうね、最高♪

あまひろくんも悶絶しております。

まさかまさかの氷上でのヤリイカ刺し(笑)
この旨さはあまひろくんの顔が全て物語っているでしょ?wwww

お返しにって訳じゃないんだけど、ココで

肉じゃがで~す

あまひろくんが作ってきてくれた「肉じゃが」で お・も・て・な・し♪
いや~ これも旨いのだ! これもまさか氷上で食べられるとは思わんかったww

美味しいものでパワーアップさせてもらったおかげで

とりあえず1束^^

まずは目標としていた100匹に^^   やったね♪


ここでおいらにTELが   おっ 「遊酔会」のF島さんからだ
お話を聞くと3人で某所でワカサギ釣りをしているものの全然ダメってことでココに合流したいとのこと

う~~ん、ここ説明するの難しいんだよね~。

でも何とか伝わったようで無事合流。「いがったっす。まずこれ食べて」と

久々の肉まん

肉まんを頂きました。これもうめ~~~♪



ん?  何か食ってばっかじゃないかって??   いや、多分気のせいだす(笑)


それじゃ~ おいらもそろそろコックさんらしいところ見せますかい!!

今日のメインディッシュは「キムチ鍋」

キムチ鍋にしてみました^^

色々調味料を足して美味しく仕上がりましたよ^^

そして〆は「雑炊」

雑炊最高♪

これも味を調整して納得の仕上がり♪


うめ~べ?

あまひろくんを初め、皆さんに喜んでもらえたようでコック冥利に尽きます(^^)/


・・・・・・って、これだと完全にグルメブログだ(爆)

それじゃ~ メインである釣りのほうに戻りますねww


今回入ったポイントは電動リールのカウンターで「7.8m」
もちろん底付近でも釣れるんだけど、コロコロタナが変わるのがここの特徴。
だけど先週からtomiさんの魚探が不調で使用不能^^;

探って探って反応の良いタナを探して拾っていきます。

朝一は極浅いタナで連発!
しか~し! これがいつまでも続かないので探って探って探っていくと「4.8m」に良い反応♪


この「48」という数字にある方が大きく反応する。
もうココで敢えて言わなくてもわかると思うけど、AKB48大好き人間のtomiさん(笑)

「若! また48が激アツだすな!。48フラッシュ炸裂でmusic Rush!突入だ!!」

パチンコやらない人には何が何だかわからないと思うけど、ノリノリで大騒ぎww
確かに反応がよくてポンポンと追加に成功^^

夕方に仕事を控えているあまひろくんも、予定時間をやや越えたものの

1束おめでとう!

めでたく100匹を越え、後ろ髪引かれまくりで現場を後に致しました。お疲れっした(^^)/


さてさて、もちろん我らしゃねるずは続行でございます。

いつもだったら激シブになって悶絶タイムの頃合いなんだけど、今日は一味違います。
タナこそコロコロ変わるものの、誘ったりエサをマメに交換&紅→白にローテェーションが功を奏したのかワカサギからのコンタクトが続きます^^

ってことで、まさかまさかの

やったね2束!

200匹達成!!  何だよ、やれば出来る子じゃないか(笑)

朝一に冗談で「先週の10倍(180匹)目標だす(笑)」って言ってたらホントになっちゃったww


あまひろくんの釣り座が空いてたので、今一調子に乗れない合流組のマンナンさんをご招待

やったね♪

あまりにも豪快なタックルで(苦笑)四苦八苦しながらもワカサギゲット^^

しかも・・・・・・この防寒着、何か見たことあるんだよな~。
「マンナン、この防寒着どこで買ったの?」
「〇〇で、中古品を買いました」


          やっぱり!(笑)

いえね、おいらが今の買う前に着ていたのと同じだったもんで聞いてみたんです。
そしたらビンゴ!!  多分おいらが中古屋に売ったものを購入した可能性大(笑)

マンナンさん、アナタはかな~り憑いてます(大爆)


さてさて16:00まで頑張った釣果ですが

嘘みたいww

最終的にに255匹    もうね、大満足大満足^^

さ~て、とっとと片付けて帰りますか。




おいおい、大丈夫か??
暖気の影響で上の氷が溶けちゃってスネくらいまで埋まります。

「長ケリ履いてるから大丈夫だも~ん♪」と余裕かましてたら何と! 
右足の何処かに穴が空いてたらしくてぐっちょぐちょ^^;

涙ちょちょ切れで何とか車まで辿り着きましたよww

釣りは内容も結果も最高だったのに、最後にこれかよ~!!

まずは早急に新しい長ケリ買いにいかないと(大爆)

| 釣行記 | 07:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おもしろすぎww

珍しく日曜日に更新(笑)

だって、昨日楽しすぎたんだもんww


実は仕事が終わってから、いつもお世話になっている「海風」さんの大新年会へ合流させてもらいました^^

電車に乗って秋田駅へ
2次会からの参加なんだけど、時間的にまだ1次会が終わってなかったのでちょっとお邪魔しちゃった

しかも酔っ払いの中に素面で入っていけるほどおいらは図太くないので(笑)
家でセーブしつつもほろ酔いで合流ww

2次会光景!

いや~ おもへがったのだ~~!!
こうなっちゃうと、おいらはブレーキの壊れたダンプカーと化しちゃいます(爆)。

だけど、最終電車までの時間は僅か2時間。あっという間に帰りの時間に^^;
おもいっくそ名残惜しいけど、こればっかはしょうがない。

しょんぼり帰り支度していると、先日の呑み会でも運転手を務めてくれた笹木くんから
「俺呑んでないので、よかったら送っていきますよ♪」と神様のようなお言葉をかけてもらい

3次会じゃ~!!

勢いの乗って3次会へ!(爆)


もうね、楽しくないわけがない!!。おもいっくそスパークしちゃいましたよww

その証拠に、この2つの写真はのfacebookからパクってきたんだけど、自分で撮ったのが

カルピス兄弟(爆)

カルピスで乾杯してる笑顔満載のtomiさんとしょーたくんのこの1枚のみ(大爆)


ってな感じで次の日仕事で忙しいのを忘れて大はしゃぎしちゃいました^^


そして一夜明けて

二日酔いっていうよりも、まだ酔ってます(笑)
しかももっそり雪が積もってて、まやまやしながら除雪いたしました^^;

さ~て、これからネギでも切ようかなww

| 釣りのお話 | 10:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

作ってはみたもののww

先日の釣行時
tomiさんは自作。ヤスくんに至ってはメーカー品のエサ箱を使ってた。

おいらは去年tomiさんからもらったひっくり返りにくい形の普通の入れ物を使用。
これはこれで別にいいんだけど、やっぱエサの紅サシを掴む時におがくずが邪魔くさい!

それに比べてお二人は何か快適にサシを掴んでハリにセットしている。


これはちょっと悔しいぞ(笑)


ここである記憶が

ちょこちょこ見させてもらっているエビちゃんのブログ(勝手にここに書いちゃって怒られないかな?>笑)で、100均の弁当箱を改良してエサ箱自作してたよな!

よっしゃ! 久々に自作してみようじゃないか!!

ってことで、早速弁当箱を買いに行こうかと思ってたらおかあちゃんが
「買わなくてもウチにあるよ」

ん? そうなの??  ってことでもらったのがコレ

スティッチ(笑)

中々可愛いじゃないか(笑)

でもサイズ的にも丁度いい感じ^^  そしてこんなふうに

このタイプが欲しかったのだ

2つに分かれてて重ねられるタイプ。 そう コレコレ!

これを上の底と下の天井を切って、間に金網を入れて接着すればOK!

ってことで、流石に金網はなかったので、健康のために歩いて「セ〇ア」へ(笑)

丁度いいサイズ発見♪

底が丁度良さ気なサイズのステンの金網と瞬間接着剤を買ってきて、いざ 工作開始!!








・・・・・・・・・上手くいかん!(爆)

はい、皆さんご存知の通り 私目はコックのクセにぶきっちょでごさいます。
それに輪をかけて適当人間。きっちり仕上がらなくても全然OK! な雑な人間だすww


カッターで適当に切って何とか底と天井を抜き、アバウトに金網をその辺にあったハサミで切り(しっかりと歯がかけたww)、適当に瞬間接着剤で着けてみました。


が!

瞬間接着剤が思いのほか着かず、しょうがないので強力ボンドなる黄色味がかったゲル状のヤツをその上から強引に注入ww

だけど接着した空いた隙間が気に食わず、更に更にエポキシを持ち出して網の縁を適当に
コーティング

そして完成した代物が コレ!!

相変わらず酷い仕上がりだ(大爆)


          大爆!!


この写真ではわかり辛いかも知れませんが、酷いもんですww

昨晩たまたま来店してくれた笹木くん&ちひろちゃんに見せたら苦笑いww
「今日休みだったから言ってくれれば俺がやりましたよ」と言わせちゃうような美品だす(笑)

tomiさんにも報告したら
「俺が何日もかけて仕上げるものを、何でちゃっちゃとやるかな~?(笑)」と呆れられましたww

挙句に
「・・・・・何か次回までに作っておきますから」とまで言わせちゃいました^^;


まぁ 大丈夫!  エサ箱をワカサギは見てないからね!!(笑)
使うのおいらだし、全くを持って問題無し!!!

だけど、皆さんは作る際は時間をしっかりとかけてちゃ~んと作ってください(大爆)

| 釣りのお話 | 09:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大寒波来襲の最中

今年1番の寒波襲来で秋田は朝から猛吹雪!
だけど、「そんなの関係ね~!」と釣りに向かう我らシャネルズコンビ(笑)

道中は時折ホワイトアウトしてまともに運転出来ない状況!!


・・・・・おいおい、こりゃ~大丈夫か?


まぁ モチロンおいらはありがたいことにただ乗せてもらっているだけなんだけど(笑)
慎重に運転してもらってようやく目的地に到着。 ふい~~~~~っ ビビッたのだ。


ってことで、本日の釣り場は

来ちゃった(笑)


          岩洞湖!!(笑)


わぁっはっはっ・・・・・・凄いっしょ?! 吹雪の中ここまで来ちゃいましたよ^^

ん? 何でこんなところまで来たのかって?
いえね、実は「釣り東北」さんの取材のお手伝い?邪魔??(笑)をしに来たんですよ!

って言っても、皆さんご存知の通り我らしゃねるずの楽しいだけのピクニック的なワカサギ釣り
取材される価値なんてないので(大爆)ガチでお手伝いっすww

ってことで、仕事柄冬道の運転の慣れている12月に一緒に磯に行った副編集長のヤスくんの運転で遥々ココまで来たってことなんです^^

因みに一緒に磯に行った時の記事は コチラ


さ~て、まず岩洞湖に来たら1番にしないといけないことと言えば

遊漁券

遊漁券の購入。これが秋田と違うことですな^^
こうやって漁協でしっかりと管理されているので、安心して遊ぶことが出来ます。

そして目指したポイントは通称「レスト下」  もちろん初めてです。
すべてはヤスくんに任せて、言われる通りに行動いたします^^

早速準備^^

岩洞といえばテント設営まで穴を何個も掘って慎重にポイントを決めますよね?。
だけど、ヤスくんは意外にも我らと同じ感覚の持ち主らしく「直感」で僅か1個の穴で決定(笑)


あっ そうそう
今日はおいらも使わせてもらっている「プロックス」の製品の取材

ってことで、テントも

これが楽チン♪

プロックス製のものを設営。  これがとっても楽チン♪
裏から押さえると「パキッ」っと骨がロックされて簡単に設営できます^^
その模様をヤスくんがカメラでパシャリ

この撮影のために夜が明けてからゆっくりめに来たんです^^

因みにこのテントですが、釣りの最中に結構な強風が吹いたんだけど、全然大丈夫でしたよ♪


ってことで、本日使用するアイテムはプロックス製

お借りいたしました

電動リールもお借りして使わせてもらいましたよ♪

その準備が済むまでにおいらが出来ることといえばこんなこと

コーヒーうめ~!

バーナーでお湯を沸かしてあっつあつのコーヒーをいれること^^

いや~ もうね、最高♪
普段おいらはブラック派なんだけど、寒いところではちょっと甘めの方が体に染み渡る感じが!

さ~てとっ 体も温まったし、とっとと準備を済ませて釣りを開始しますかね^^

え~と、水深は・・・・・・マジ?


            24m!!


いやいやいや、ビックリを通り越してあんぐり(大爆) もちろん今までで最深!!

だけど・・・・・ヤスくんが居るから大丈夫っしょ?。
中々経験出来ないこの深さを逆に楽しませてもらいます^^   すると

ヤスくんげっちゅ~!

すぐにヤスくんがめでたく初ワカをゲット!  さっすが~~♪

色々と手ほどきを受けて、おいらも何とか岩洞ワカをげっちゅ~~^^

「何だよ~、俺だけ釣れないじゃんか!」とプレッシャ~を受けていた(笑)tomiさんも

万遍の笑み

見事に釣り上げました^^  いや~、見てください! この嬉しそうな顔!!(笑)

この後、ちょこちょこ釣り上げて「よ~し、今日の目標は50匹!」


って、その前にここまで我らしゃねるずをココまで連れて来てくれたヤスくんに我ら流の


     お・も・て・な・し (笑)


まずは

これは外せない!

ボイルウインナー ケチャップ&マスタードぶっかけ!(笑)
これは絶対に外せないのだ。なぜならば単純においらが食べたいからww

そして

これも抜群だよ!

サンマの蒲焼の缶詰をバーナーで炙って刻みネギと七味唐辛子をあしらえたもの。
これが中々旨いんですよね~!!  よ~く混ぜてしっかりと焼いてください^^

是非お試しを!!!


そして本日のメインディッシュは

湯気で見えん(笑)

キムチ鍋にしようかと思ったけど、失敗したらことなのでいつもの「肉豆腐うどんすき」
ちょっとおいらなりに味を足して調理してみました^^

って、湯気でなんも見えん(大爆)


この賄い光景をヤスくんが「パシャパシャ」

おいおい、そんな写真使えるのかい??(笑)


さ~て、お腹も体もぽっかぽかになったことだし目標目指して頑張るぞい!!


















シブい    シブすぎるww

準備してきた魚探も(おいらのじゃなけど>笑)2つとも故障して全く役にたたず。
勘のみで20m以上の水深&激シブワカサギを相手にしておりますww


元々引き出しの少ない  いや、ほとんどない(笑)我らは完全にグリコの看板状態。
はい、お手上げだす^^;

そんな我らを尻目にヤスくんはシブいなりに対処して釣り上げていく。すんげ~!!!

ヤスくん曰く、仕掛けが合ってないとのこと。  ん? そうなの?? そんなもん?(笑)

ってことで、試しにその仕掛けでtomiさんが釣ってみるとすぐにアタリ!


へ~~~! そうなんだすな! いいこと知っちゃったのだ~~~♪


ワカサギの奥深い一面を見ることができましたよ^^


楽しい時間も残念ながら刻々と過ぎる。
未練が残るものの、帰りの道中が気になるのでストーブの燃料が切れたタイミングで撤収準備に   って


          さんび~~~!!!


何か朝来た時よりも寒いんじゃね?  いや、マジでww

中にボアの入ったゴム手履いてても指先がもげそうになるくらい寒い、 いや 痛い!!

必死に指を温めながら後片付け&撤収作業


いや~~ ドM的にも中々の  いや、泣きたいくらい辛かったっす(大爆)


そして肝心の今日の釣果なんだけど

無念!!


          大爆!!!


はい、いつもの如く岩洞にコテンパンに打ちのめされてきましたよ^^;
仲間からTELやメールもらったあたりは目標達成できるかと思ってたんだけどね~(苦笑)

魚探の故障を言い訳にはいたしません!!  これが実力!!!

でもいいんです。
釣れなくて悔しい気持ち、新たなる発見やアドバイスなどをスパイスにこれから更に氷上ワカサギ釣りを楽しくかつ楽しく(爆)

でも今日の釣りはこれからの短いシーズンの糧にはなったと思っております^^


無事撤収を追え、レストハウスで

これが最高にまいう~なのだ^^

体の芯から冷え切ってたけど(笑) 噂の生乳ソフトをいただきましたよ^^
いや~~ うんめ~~のだ♪  みんな買って食べている気持ちがわかりましたよ!

あっ 因みにこの時にレストハウスのお姉さんから

「今日は今シーズンで一番の寒さだったよ♪」     だってwwww



帰りの道中
徹夜だったらしい(爆)tomiさんは早々に気絶ww

おいらとヤスくんは釣り業界の話やお互いに大好きなラーメン談議に華を咲かせて無事秋田市入り  ふい~~っ お疲れ様でした^^


時間も時間なんで、丁度帰りの道中にあったヤスくんお薦めのラーメン屋さんへ

納豆好きにはたまらん1杯!

納豆かんとんめんなるものを注文したんだけど、コレが中々クセになる味わい!
特にラー油を入れると更に味わい深くなりましたよ^^


さ~て、帰りますか(^^)/

ヤスくん、今日は1日お疲れ様でした。
こんな我らで役にたったのかわかんないけど(爆)ホントに楽しい1日でした!

色々教えてもらったことはこれから試してみて、もっともっと楽しんで行きたいと思ってま~す。


んで、最後に
「忘れ物ないっすよね?」って言われて車を降りたんだけど、しっかりとありました^^;

あぐらいす忘れちゃったみたいなんで、申し訳ないけどtomiさんの所にでも置いてきてけれっすww

| 釣行記 | 07:24 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さみ~~っすな!

昨日までの温かさが一変!
一気に10℃近く気温が下がって、またしても真冬に逆戻りしちゃいましたね^^;

今日久々にスノーダンプ出して除雪しましたよww


こんな寒い日は  やっぱコレっしょ?!

ちょっと盛りすぎちゃった(笑)


          スーラータンメン(^^)/


昼に来店されたセンドさんが注文した「チャンポン」と悩んだんだけど、結局軍配はスーラーに


とはいえ、ちょっとタプタプなみなみに盛りすぎちゃった(爆)


汗ダクになりながら、あっつあつを美味しくいただきましたよ♪
おかげ様で心も体もポッカポカ。 う~~ん、幸せじゃ~~!!

とは言いつつ、食べ過ぎたのでもうちょっとしたら軽くお散歩してきますww


さてさて、明日は待ちに待ったお休み♪

もちろんピクピクを楽しみに行く予定で~す。


だけど明日はちょっといつもと変わった趣向なのだ。

| グルメ | 14:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |