若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

年末年始の営業日程のお知らせ

1週間のご無沙汰です^^;

いや~、流石に年の瀬ってこともあってバタバタしてて中々ブログにまで手が伸びませんでした。

ここで「てっぱん焼き 大雅」の年末年始の営業日程をお知らせしたいと思います。


30日(月)   通常営業


31日(火)   14:00まで営業


1日(水)    休業


2日(木)    休業


3日(金)    休業


4日()    通常営業



となっております。どうかよろしくお願いします。

今年も「てっぱん焼き 大雅」並びにこのブログをご愛顧していただきありがとうございました。
来年もどうか面倒見ていただけたら幸いです(^^)/

都合により、明日の営業が終わったらおかあちゃんの実家に帰省することになりました。
ってことで、正月はネット環境がないので年始のご挨拶ができませんのでゴメンしてください(笑)

それでは良いお年を!!

| お知らせ | 07:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暴燃会

先日、「大雅」で「チーム華麗衆」の暴燃会が開催されました^^

その1


その2


その3

総勢は・・・・・何人だったかな?(笑)
正確な数はわかんないけど、20数人で大盛り上がり!!

おいらももちろんお店が終わってから参加させてもらいましたよ^^

img2_convert_20131223094139.jpg

大雅の定番のてっぱん焼きの盛り合わせから始まって

img1_convert_20131223094216.jpg

godmanさん提供(いつもすいません)の魚介類の各種天ぷら&カラアゲ

img5_convert_20131223094254.jpg

これはknkさんが今年男鹿で釣り上げたキロアップのアオリイカを辛し炒めに^^

img4_convert_20131223094237.jpg

そしてこれは最近お客さんに宴会でお出ししている「豚スネ肉の中華風煮込み」

img6_convert_20131223094314.jpg

〆はマーボ焼きソバを「これでもか!」ってくらい出してやりました(笑)


この他にも「燻シスト」たちが作ってきた各種燻製や差し入れが満載!
あらゆる種類のお酒たちも次々となくなって大爆発(爆)

いや~ おもへがったっす(^^)/


しかも、実はその日は偶然にもおいらの誕生日だったんですよ^^;

そしたら

もうね、泣きそう(爆)

ここに来れなかった仲間たちを含めて、嬉しい志を頂戴しちゃいました!!
しかもお店に来てくれた笹木くん&ちひろちゃんからも嬉しいプレゼントを


いや~ もうね、おじさん感動して泣きそうになりましたよ(笑)


この場をお借りして感謝の気持ちを伝えたいと思います。


本当にありがとうございました(^^)/


これからもこんなむさいおじさんでよかったらかまってやってください。

PS
どなたかカレンダー忘れていきました。キープしてますので連絡お待ちしております。

| 釣りのお話 | 10:03 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第58回有馬記念

いよいよ今年のG1最終戦となる「有馬記念」

オルフェのラストランでドラマが起きるのか、今から楽しみで~す^^


とは言うものの、おかげさまで昨日まで激務で全然予想できてません(笑)

| 競馬 | 09:24 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

逆取材

いや~ 最近は大荒ればっかで参っちゃうっすな^^;

そんな中、水曜日がポッカリとナギ&お天気予報
12月も半ばに差し掛かり、「大雅」も予約やら何やらで忙しくなってきたんだけど


行くっきゃないっしょ!


ってことでホームの加茂沖磯へ相棒のtomiさんと出撃いたしました^^

平日ながら久々のナギ
多くの釣り人で賑わうかと予測したので1番船で行こうか悩んだんだけど・・・・・

相談した結果「暗いうちから磯の上がるのは我々のスタイルに合わん!(笑)


ってことで、明るくなってから行ったら候補にあがってた磯にはすでに釣り人の姿が^^;
そりゃ~そうだよね?  ナメんな!って言われちゃう(笑)

色々悩んで渡ったのは久々となる「カタ島
ここはクロダイ・マダイ・メジナのどれも狙え、1発があるからね♪

あっ そうそう
タイトルにした「逆取材」ってなんだ?って思ったでしょ??

実は今日「釣り東北」のヤスくんが我らしゃねるずのオーディションに参加したんですよ(笑)

ヤス、取材しちゃうからね(笑)

あっ 「釣り東北」の取材とかじゃなくて完全にプライベートですからね。
皆さんご存知の通り、tomiさんは別にしてもおいらなんか取材する価値なんて無いから(笑)

ってことで普段とは逆にこっちが取材しちゃえ!って思った所存でございますww


さてさて、すでに時間も時間になってきたのでとっとと開始いたしますかい^^

tomiさんは以前ビックを掛けてブチ切られ悔しい思いをした船着場へリベンジ!

tomiさん、敵討ちじゃ~!!

そしてヤスくんはそのやや陸へ

ヤス、ゆっくりと楽しんでくれたまえ(笑)

因みにヤスくんは取材ではしょっちゅう磯に来ているものの、自分で竿を出すのは約4年振りとのこと
今日はゆっくりのんびり楽しんでちょ^^

そして残ったおいらは波っ気のある磯をジャンプして渡るスリル満点の更に陸側へ(笑)

ドラマがおきますように!

タックルは1発の期待を込めて竿が1.85号にラインは2号の通しで!
どうかドラマがおきますように^^  ナムナム・・・・・


足元にコマセを入れてみると潮は左から右へ流れ、更に磯を舐めるように潮瀬崎方向へ
本命はメジナなんで今日も仕掛けも軽めのセッティング。
ってことで足元からのびるサラシの影響もあって足元が狙えません^^;

しかも先日もっさり降った雪溶け水が大量に入ったみたいでウキの浮力が合わん!!
春先みたいにどんどんウキがサスペンドしていきます(苦笑) ムムムムム・・・・・

本流に入れちゃうとすぐに仕掛けがブッ飛ぶので、引かれ潮から入れ込んで仕掛けに張りを作って沈み過ぎないように流してみる。
何回か流して行くと、磯際のサラシに差し掛かったところでウキが勢いよく加速!


          よっしゃ!


「ゴンゴン!」と叩いているところからクロダイっぽいぞ!
タックルが強いのでクロダイくんを怒らせないようにやんわりとやり取りをして

「ボ」回避^^

無事ゲッチュ~なのだ^^
サイズは大したことないけど、おいらみたいにこの時期特有のメタボさん(笑)

旨そうなのだ~~~~っ!!!


更なる追加を試みて手返しを繰り返していると「うわ~~!!」とtomiさんが絶叫!

「なんしたっすか?」
「またやらいだっす!。チモトからブチ切られた!。あれは尾長だ!(笑)」

まぁ尾長は冗談みたいだけど(爆)どうやらデカメジナらしきものにやられた模様。

あちゃ~!  でも裏山鹿ww   おいらもパタパタしたいっす^^;

だけどこの後に

やったっすな!

しっかりとクロダイかけて貫禄を見せつけてくれました^^

「ヤス~、あとおめ~だけだや~~!(笑)」とプレッシャ~かけてやりましたよww


う~ん、それにしても良い天気なのだ^^  気持ちいいぞ♪
久々のお天気&ナギってことで、後ろの「潮瀬崎」は満員御礼状態。凄いことになってます。
振り向くたびに人が増えてますもんwwww

それに反して海の中のお魚さんは反応悪いっす^^;
水温的にはそんなに冷たくないんだけど、やっぱ川水の影響?  ほぼ放置状態っす。。


さてさて、プレッシャ~をかけられているヤスくん。
この反応の悪い中、折角掛けてもハリハズレが多発。おいらにシャッターチャンスを与えてくれません(苦笑)

「ヤス、頼むよ~(笑)」

そして遂に!

お~! やったやった!!

ヤスくんの竿が大きく曲がった!  やったやった~!!

「ヤス! あとバラすなや!(笑)」

なんじゃその顔は(笑)

お~!! やったやった!!!  ヤスくんも4年振りのクロダイ、いがったいがった!!
ってことで、ようやく全員安打達成だす^^  やったね♪



さ~ておいらもちょっと頑張るべかね。あれからほとんど見せ場無いしww
潮も朝とちょっと変わって、ようやくおいらも北向きが流せるように。

やや沖目を流していると、久々にウキに反応が!

すかさず合わせるとメジナっぽい引き!  っと思った瞬間にすっぽ抜け(涙)
くぅぅぅ~~~!!  ちくしょう! 難儀して折角掛けたのに!

よっしゃ! もう1回掛けちゃるわい!!
ハリを小さくしたりジンタン7号打ったりタナ変えたり・・・・・・

そしたら3号のグレ針に

ホントは君じゃないんだけど(笑)

クロダイくんが掛かってハリ抜けるかと思ってビビッた(爆)


そして更に鋭くウキが消し込んだのであわせるも   スカッ!!

「何だ? あれだけウキが消しこんだのになんでエサ付いてんだ?」

そう思って仕掛けを回収してよ~く見てみると    なんじゃこりゃ~~?

見えるかな?

ちょっと見え辛いかも知れないけど、「タイムシ」がハリに掛かってたww
おいおい、おいらはまたタイのお口のお掃除しちゃったのかい?(笑)

その証拠に次の1投で

犯人は君か?(大爆)

チャリコが釣れた(大爆)
お~い! 今日はタックル強いんだから折角だったらもっとデカイの掛かってくれたまえww


潮が変わったおかげでようやく足元が狙えるようになったので、何とか足元で結果を出したい。
そう思って試行錯誤して、何とか小さいながらも

余は満足じゃ(笑)

クロダイくんを釣って満足満足^^

朝ゆっくりだったので、いつもよりもちょっと遅めの15:00に納竿

カタ島、さらばじゃ!!


あ~ おもへがった(^^)/


今日の釣果

     〇クロダイ  3枚   ~35センチ
     
             その他チャ~リ~・テリ~マン・タナゴン 以上


3人の釣果

因みにこれは3人の釣果です^^
一番大きいのがtomiさんが釣ったもので42センチありましたよ!

あとは金太郎飴みたいに「若旦那サイズ」でしたww



時折竿を置いてバカシャベしながらの今日の釣り。
ヤスくんから取材時の裏話を聞いたり、最高におもへがったのだ^^

次回のしゃねるずのオーディションはワカサギ釣りだな(笑)


朝の暗いうちから日が暮れるまで遊んだ遊んだ^^
さ~て後片付けでもすっかな~~って思ってたら1本のTELが。 「遊酔会」のN田さんから

実は今日「遊酔会」のF島さんとま~くんがマサヤン船長が操舵する船で「ババ浜ハナレ」へ渡って2人で10数枚のクロダイを釣り上げたんですよ!
その報告会&反省会をウチの近所の居酒屋でやるから来ないか?ってお誘いを受けたんですよ。



                   


そりゃ~行くでしょ?(笑)

わぁっはっはっ・・・・・そりゃ行くでしょ?(笑)

やるべき後片付けだけ済ませてぶっ飛んできましたよ!

最高なのだ♪

調子こいて日本酒まで呑んじゃった(笑)

しかもこっそりF島さんが釣った魚&がっこを持ち込んでゴチになりましたww

さらにみんなが帰ってからN田さんと別の焼き鳥屋へはしご
〆のらーめんもしっかりと食べて、今回もめでたく財布がスッカラカンになりました(大爆)

| 釣行記 | 07:28 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第65回朝日杯フューチャリティS

G1レースも今日を含めてあと2戦。

しかも今日の朝日杯は人間で言えば高校生男子のレース
そう、何が起こるかわかんない(笑)

またちょっと人気と穴を散らばせて考えたいと思っております。

| 競馬 | 06:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

完成♪

いや~、昨日の雪にはビックリしたっすな^^;

音もたてずに知らぬ間に膝上まで振りやがった。しかもクソ重いし!!
朝から1時間半雪かきで時間取られちゃいましたよ。参った参った。。

今日は積もってなくてホッとしています(笑)


んで、水曜日から干し始めた「ハタハタ」

連日の強風のおかげで良い感じに干されましたよ♪

綺麗なあめ色♪

もうちょっと干してもよかったかもしれないけど、予報みて凍っちゃう可能性が(笑)
以前も「もうちょっと、もうちょっと・・・」って引っ張って雨や雪で台無しになった経験があるもんで(苦笑)どちらかというと「ややウェット」が好みなので完成とさせてもらいました^^


ってことで、早速試食

もちろんマイロースターで


仕事の合間を見て年季の入ったマイロースターで炙りましたよ。


く~~~っ! たまらん!!

最近我慢して控えているマヨネーズだけど、これには欠かせません!!
もちろん七味もたっぷり混ぜて


いっただっきま~~~す♪


う~~~~ん、旨い!!   大成功なのだ^^

塩加減も丁度いいし、上手く仕上がりましたよ!!
これだとナンボでも食べられちゃうのだ(笑)

でも1網しか仕込まなかったから大事に食べないとアッという間になくなっちゃうな^^;


| グルメ | 07:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エセ漁師? 偽漁師?(笑)

火曜日、しげちゃんの父である北浦で漁師を営んでいる伯父さんからTEL

「ハタハタ取りに来い!」     お~!遂に来た!  やったね♪

ってことでビックリするくらいのハタハタを貰い、帰宅途中に親戚や知人にお裾分け。
そしてお世話になっているおにさんとkobaさんにも少しながら渡すことができました^^

我が家ではまだ去年のものを食べているので(笑)
今年初物のハタハタを塩焼きと味噌汁に。いや~ やっぱうめ~な~!!
秋田の冬はやっぱコレだよね(^^)/

そして1カゴ分だけ生干しを仕込みました。 だいたい100匹くらいかな?
仕込んだ際に取った白子は天ぷら用にキープしておいたんで、水曜日に食べようっと^^

さ~て、明日はいよいよ海風へハタハタのお手伝い。頑張るぞい!!



一夜明けた朝、仕込んでおいた生干し用のハタハタを干し網に

美味しくな~れ♪

どうか美味しくなりますように^^

そして朝飯食って船川にレッツゴー!!

8時ちょっと前に到着すると、すでにみなさん出船の準備に取り掛かってた^^;
おいらも急いで準備していると、隣に見たことのある方が? おっ 大竹丸船長のヒロさんだ!
これは嬉しい&心強いのだ!! 何とか役にたたないおいらをフォローしてください(笑)

あっ そうそう
相棒のtomiさんも参加予定だったんだけど、仕事?用事?でキャンセル。逃げたな(爆)
まぁ おいらが相棒の分まで頑張りますよ!。

ってことで

大漁でありますように!


           出航!!!


もうね、正直不安でいっぱいだす^^;
だって、魚が入ってなかったらまた貧乏神&疫病神扱い(笑)。
逆にたっぷり入ってたらどうしていいかわかんないし(大笑)。

よく「期待と不安で」って言われるけど、おいらは「不安と不安で」でございますwwww


な~んて思ってたら、あっという間に漁場に到着

シャイなヒロさんの背中だす(笑)

果たしてハタハタは入っているのか?!

って言っても、おいらは何やって良いのかわからないので言われたことをこなしてます^^;

みんなで共同して作業

「若! そこの網引っ張って!!」  はいはい、了解だす

「今度はそこ!」  イエッサー!!

何度やっても何処をどうやってどうなっているのかサッパリわかんないっす(苦笑)

でも

お~! 凄いのだ!!

知らぬ間にこうなって、今まで見たことない圧巻の光景が!
それは網にビックリのハタハタたち!  こりゃ~大漁でしょ?!

これを網で掬うんだけど、掬っても掬ってもハタハタが減りません。

凄いのだ!!




こんなの初体験!


みるみる船がハタハタまみれに! もちろん足元もハタハタで身動き出来なくなりました。

全てのハタハタを取りきることができなくて一時帰港。 ってことで

遂に満船体験しました!


          満船!!

因みにこの時、おいらとヒロさんはくたばってました(爆)


漁港に到着して今度は店前に魚を移して選別作業

減らないんだけど(苦笑)

これが幾らやっても減らないのだ^^;  腰がいて~!!


この後仕分け作業です

結局軽トラで3回にわけて運びましたよ!。 

ここでアクシデントが発生!!
もんじょになって頑張ってたら、おいらが履いていたウェーダーのソールが

遂に剥げちゃった(笑)

剥げちゃってハタハタの中から発見(大爆)
まぁ最初からパカパカしてたんだけどねwwww


お店の前に移動して選別作業のお手伝いをしていると、男鹿のアニキくんがお買い物&陣中見舞いに^^

しかも差し入れ付き

ドラ焼きで~す

「若! 食べてけれっす!」って言われたんだけど、おいら甘いものダメなのよ^^;
でも気持ちは最高に嬉しかったのだ!。ありがとね♪


終わりの見えない選別作業もようやく終了して一旦昼食タイム。ふぃ~~っ 疲れたのだ^^;

仕事は人の半分なんだけど、食欲は2倍 いや3倍か?(笑)
うどん2杯におにぎり3個食べて満腹リン♪ ご馳走様でした(^^)/

さ~て、午後の部の頑張りますかい!!


ってことで、残しておいた魚を捕りに再び出航!

みんな「昼間だし多分新たな群れは入ってないだろう?」って予測で漁場に向かいました。

漁場に到着して朝にやったことを復習。何だけど、すっかり忘れてチンプンカンプン(大爆)
それでも言われたことをこなしていると・・・・・ん? デジャブ??


何故か網が重いんですけど^^;


すると、予想に反して新たに群れが入った模様!!   で

まさかの満船パートⅡ

まさかまさかの満船パートⅡ^^


これでようやくから貧乏神解除の認定を受けましたよ(爆)

そしてめでたく

頑張ったっしょ?(爆)

もう片方のソールも殉職(大爆)
でもこれで歩きやすくなりましたwwww

再び船から魚を店の前に移動させたところで兄から「もうあがってけれっす」の一言。

夢中になって時間を忘れてたけど、すでに4:00近くなってた^^;
おいらも業者にTELする関係で5:00までに帰んなくちゃいけないので、申し訳ないんだけど一足お先にあがらせてもらいました。

帰りに沢山のハタハタを頂き、tomiさんを初め多くの知人&友人にお裾分け^^
みんな大喜びで、とっても充実した一日となりましたよ!

でも普段温室栽培のコックさんのおいら。
流石にクッタクタ。体もバッキバキ(笑)

だけど

もう最高♪

前日にハタハタのお礼で頂いたkobaさん特製の鮭のトバを肴に大ジョッキでグビッ!!


うわ~っ 死ぬほどうめ~!!


やっぱ体を動かした後のビールは格別ですな(^^)/

そして早々に気絶・・・・・したんだけど。寝てても体がきしんできしんで^^;
特に左脇下が異常に痛いのだ!!

これは1回目の漁の際に振り向きざまに「ビキッ!」ってなったヤツ。
何気に痛くて寝返り打てないんですけど(苦笑)。

しかも晩メシで「白子の天ぷら」作るの忘れちゃったし^^;

| 日記 | 07:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第65回ジュベナイルフィリーズ

今まで以上に難解で訳わかんないジャジャ馬たちのレース(笑)

何かすんごい強い馬が1頭居るみたいなんだけど、どうなんだろう?^^;

| 競馬 | 07:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クロダイのアクアパッツァ

釣りを終え漁港に戻って帰る準備をしていた時。

「若、クロダイいらねっすか?」  そうtomiさんから言われたんですよ。

正直1匹くらい貰ってもいいかな~って思ったので「いいっすよ^^」って言ったら

「うちで1枚あればいいから残り全部持ってってけれっす」


ん? ってことは・・・・・・・5枚も?
おいらのとあわせて8枚!?  そんなにどうすればいいんじゃい!!(笑)

でも折角のご好意なんで頂きましたよ♪

親戚や知人に配り、残りは2日間かけて美味しくいただきました^^

まな板も良い感じ♪

ランチくんから貰った木のまな板も大活躍^^
こちらも入魂することができました。

1日寝かせて昨日、クロダイとメジナはお刺身としゃぶしゃぶで。
アラや頭はしょう油で甘辛に煮付けていただきました^^


んで、タイトルにした「アクアパッツァ」は実はクッタクタに疲れた当日に作りました(笑)

いえね、これだけクロダイが手元にあること中々ないっすからね!
何故か急にスイッチが入っちゃいましたよwwww

たーきーさんのブログを見て1回作ってみたかったのだ。


ってことで、ちょっとだけその時の作り方を紹介しちゃいますね^^

まずはピヌくん2匹を3枚におろして

美味しくな~れ(笑)

軽く塩とブラックペッパーをふりました。

鍋にオリーブオイルをやや多めに入れ、玉ネギスライスとニンニク微塵をよ~く炒めます。

香りがたってきたらクロダイを皮のほうから焼きます。
生で食べられるからっていいかげんに焼くのはNG!。しっかりと焼き目がつく位焼いてください

しっかりと焼き目がついたら砂抜きしたアサリ(多めが旨いっす!)を投入!

そしてトマトorプチトマトを入れるんですが、おいらはスーパーでケチャップとか並べている棚にあった紙パックに入ってて常温で長期保存可能で安く売ってた「カットトマト」を使用しました。
これが手軽でとっても便利~♪


これに白ワインを・・・・・・・って、無いじゃん!!

今から買い行くのも面倒だし、何かないか??
って言っても、我が家にそんなオシャンティ~なもん、あるわけないな(笑)

そしたら、いつからあるのかわかんない怪しい小瓶を発見!
一応ワインっぽいので、これで誤魔化すことに(爆)。

それに更に水を少々加えて煮込みます。

あとは煮込むだけ

イタリア料理を中華鍋で作るあたりが絶妙でしょ?(大爆)

アサリの口が開いたらOK!

あとは味を整えるために得意の「マジックソルト」を投入して

ピンボケしちゃった^^;


            完成!!


カットトマト残すのもどうかと思って全部投入したら汁ダクになっちゃった^^;
でも味は最高!!  すんげ~うめがったっすよ(^^)/

しかも残ったソースで次の日におかあちゃんがパスタ作ってくれたんだけど、これもバッチリ!

1つの料理で2回楽しめました♪


クロダイ以外にも白身の魚だったら何でもOKだと思いますので、レパートリーに加えてもいい1品だと思います。

是非お試しを!!

| グルメ | 07:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すっきりした~!

ここ最近、残念なことに水曜日シケのルーティーンww
それがようやく解けて久々にグッドなナギに当たりました~。ヒャッホ~イ♪

しかも天気も良いみたいだし、こりゃ~水曜日と言えども多くの釣り人で賑わうっしょ?

加茂にはデカマダイを求めて大賑わいになると思うから、tomiさんと相談して今回は戸賀へ
しかもナギが良くないと中々行けないメジナ激アツの北のエリアを目指してみよう!!

ってことで、必然的に1番船を目掛けてこの時期にしては早めに男鹿へ向かいましたよ。

4時半過ぎに漁港に到着したんだけど、すでに10台ほどの車が!
しかも江畑のおやっさんに挨拶に行ったら「あどいぐや! はやぐ準備せ!!」


          マジっすか?!^^;


そそくさと準備を済ませ、船に乗り込んでおやっさんを待つ。

う~~~~~~っ  さんび~~~な~~~!!

放射冷却で只今の気温は氷点下(苦笑)。
普段屋内で仕事している温室栽培のおいらにゃ~かな~~りこたえます^^;
薄手のヒートテックを着てきたんだけど、こりゃミドラーも着るべきだったな。

だけど空を見上げると見とれてしまうほどの綺麗な星空。う~ん、ロマンチック~~ww

この時、何年ぶりに流れ星を見ちゃったのだ! しかも3個も!!
こりゃ~ 良いことあるのかな?。 いや、あって欲しいのだ(笑)
だってこの先、こんなナギもうないかも知れないからねww


予定よりも大分早く出航。まずは南のエリアから。。







約1時間のクルージングを楽しんで(笑)我らが本日渡ったのは「鵜島別家

ん? 何でそこまで行ったのかって??
まあね、デカメジナ釣りたかったら黙って鵜澤周辺に行けばいいんだけど先客が^^;
それにウチの相棒が「渡ったことのない島に行きましょうよ!」って希望でココにしました。

ってことで、お互いに初めての島ってことでどんな島なのかわかんないっす^^;
明るくなるまで色んな支度を済ませ(爆)、おいらは南向きの釣り座へ

わかんないけどますはココから(笑)

ん? 何だ?? 今までこのブログで見たこと無いもの使ってるんじゃね?って思ったあなたは正解(笑)
ふっふっふっ・・・・・実は思い切ってこんな凄いの買っちゃったのだ!

凄いの買っちゃった!

暗くてちょっと見辛いかな?。
実はfacebookでは書いたんだけど500円玉貯金がめでたく満タンになったもんで「トーナメント」買っちゃいました^^

ってことで仲間に「若!おめ~は扱い悪いんだからちゃんとしろ!」ってお叱りを受けたので(笑)完全に肥やしとなっていた竿受けを使ってみました。
しかもちょっと前にココに渡って釣りをしたトラちゃん曰く「尾長らしいのに切られた!」って言ってたので、夢を追う意味で今日は尾長対応仕掛け。

DxRの1.85号とダブルの魂入れを行います。

ラインは竿に負けないように何年振りかの2号の通し。ハリは尾長ハリ6号。
このタックルでどんなドラマが起きるのか? いや、何にも起きないかも??(爆)


まずは軽めのウキに長ハリスで流してみる。
潮はやや当てながら陸方向へゆっくり流れている感じ。  う~~ん、そう来たか?(苦笑)
投入点を変えるとウキが毎回違った動きをするところから潮はフラフラなんだね^^;

そんな折に勢いよくウキが消しこみチャリコが釣れる。  う~~~んwwww
海もやや濁っているし、やっぱメジナってよりもタイの海なのかな??

どれどれ、ちょっとtomiさんの様子を見に行ってくっかな??

tomiさん奮闘中!

tomiさんは北向きの根と根の間を攻めているんだけど、押し寄せるサラシに苦労してます。
でも雰囲気的にはプンプン。すでに海が生臭いっす(笑)。

さてさて、釣り座に戻ってきて手返しを繰り返す。


・・・・・いえね、初めて尾長用のハリ使ってみたんだけど いや~~~、重いっすな^^;
イメージよりも沈みが早すぎて、これじゃ~口太は食う感じがしないっす。。

何か尾長が出て来るような雰囲気もないので、早々にいつものハリに変更いたしましたww


何回か仕掛けを振り込んでウキに「?」って感じがあったのであわせると

尺ゲット!

何とメジナくんが!  これにはちょっとビックリ!!
アタリがしっかり出ないしハリがのまれてた。かな~り上で食っている感じ??

ってことで、ハリスウキを使って上を釣ってみることに。


すると今度は25センチくらいのメジナくんゲット!  これか!!!
「うひひひひ・・・・パターン掴んだかな?」 鼻の穴をフカフカさせながら手返し(笑)

そしたら

君も来ちゃったのね(笑)

浅いタナでクロダイくんがお目見え。 おはようさん(笑)
このタイミングでtomiさんもグッドサイズのクロダイゲット!!

うんうん、今日のしゃねるずはココ最近の釣り出来なかった鬱憤を晴らしましょう♪


あっ そうそう
今日はナギが良いってことで、仲間たち数人がゴムボートで出撃してました。

頑張ってね!

丁度おいらの側を通っていったので記念にパチリ(笑)

そしたらKeeNさんから「チャリコが釣れました」のメールが。どれどれ・・・・・

すんげ~チャリコだ(爆)


    うげげげげ!!


こりゃ~ すんごいチャリコだ(爆)。

でもいがったっすね! 
それこそ最近は全然海に出れなくて悶々としてたと思うからお互いに憂さ晴らししましょう!。



この後にマイクロメジナが釣れたんだけど、何か海の雰囲気が変わった。
表層にエンピツサヨリは居るものの、それより下の反応が悪くなった。

残ってきた付けエサを触ると    冷たっ!  冷たい水が入ってきた模様^^;

このタイミングで再び朝一の仕掛けにチェンジして、ちょっと下を攻めてみる。



う~ん、 何かおかしいぞ?
水温低下にプラスして、更に潮が変。流れるウキのフォルムが気に食わん!(笑)

そんな悩めるおいらを尻目に相棒は

またまたヒット!


これで何枚目だ?(笑)

着々とクロダイを仕留めて行く。う~ん、流石だ^^

「頼むから書くなって!」ってクギを刺されてたけど、こんだけ結果出してるんだもん。
怒られてもいいから書いちゃいます(笑)。

知っている方もいるとは思いますが、「釣り東北」の最新号にtomiさんの記事が載っています。

よかったら見てくださいね♪


ってことで、おいらもちょっと頑張らないといけないっすな^^;


潮の流れが素直に思われる今までよりもやや陸側に狙いを定めて組み立て開始。

ようやく魚からの反応が出始めたんだけど

タナゴ、うるさすぎ!!

こやつでした^^;  ※これは小さい方だす(爆) 

最初は「やっと反応が出ていがったな~」って思ってたんだけど、釣れども釣れどもタナゴ。
しかもムダにデカイし、困ったもんだすww

あまりにも釣れるので悔しいから

見えるかな?(笑)

側の水溜りに生け簀作ってやった(笑)
あっ 帰りにはちゃ~んと海に戻してあげましたからね。ご心配なくww


怪獣タナゴンの猛襲に耐えながら(爆)手返しを繰り返し状況を確認。

そんなあるタイミングで足元のエサ取りの動きに違和感が。

「はは~~ん、もしかして?」
そう思ってそのやや沖目に仕掛けを投入し、仕掛けが立った瞬間にウキが「ヒュン!」

何とかOKっしょ?

やっぱりね(笑)  そうに違いないと思ってたのだ^^

そして更に

これは軽く40センチはあるだろう♪

もう1枚追加^^

「うひひひひ・・・・秘かにtomiさんに追いついちゃえ!」 って思ってたんだけど。。

逆に知らない間に追加されてましたよ(爆)


この地合もここまでで、後は全然エサが残らず(たぶんウマウマ)。

折角ココまで来たのでtomiさんポイントを終了間際にちょっとイタズラして終了。

ヒッチコックみたいだ(笑)

洗ったバッカンのコマセに群がるカモメたち。
シケばっかでココにあんまり人入らないから君たちもおなか空いてたんでしょ?(笑)

今日の釣果

     〇メジナ   3枚  ~30センチ(マイクロ含む>爆)
     〇クロダイ  3枚  ~41センチ
     
           その他チャ~リ~・ウマウマ・テリ~マン・タナゴン・ラーボ

十分っしょ?

残念ながらメジナがあんまり釣れなかったけど、その分クロダイが楽しませてくれました^^

因みにtomiさんのバッカン

きもっ!(爆)

クロダイがおいらのダブルスコアーの6枚(40オーバー2枚)

おいらもだったけど、tomiさんの記事のようにすべて浅タナでの釣果でしたよ。
因みにおいらは2ヒロ未満での釣果でした(笑)。

でもいつもこうって訳じゃないので誤解の無いように^^;
今回は深いタナは探ってはみたものの「???」だったので。

ケース・バイ・ケースでお試しを(^^)/


いや~ すっきり さっぱり リフレッショ!!
ここ数週間の憂さを晴らすことが出来ましたよ^^ おもへがったのだ♪

一応ニューアイテムにも魂入れできたと思うしね!

あっ 因みに使い心地ですが、リールは全くを持ってすんばらしい!!
ノーストレスでとっても快適でした。後は大事に使うだけ(笑)

そしてロッドのほうですが、仕事するような魚が掛からなかったので


し・か・た・な・く(笑)

ボラを掛けて曲がりやパワー等を試してみました。

これがとっても気に入った!!。
おいらが使いこなせる丁度良いパワーって言えばいいのかな?。2号の通しで自信を持ってやり取り出来そうです!

来年はコレで久々にマダイにもチャレンジしたくなりましたよ(^^)/


さ~て、気持ちを入れ替えてお仕事頑張りますか!!!!

| 釣行記 | 07:29 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

懐かしい&嬉しいのだ!

昨晩、同業者であり釣り仲間であるランチくん&yumiちゃん夫妻がご来店^^

そしたら 「若、よかったら使って!」 と、こんなものを手渡された。

木の板?

うん、木の板です。

そんなの誰が見てもわかりますよね?(笑)

はい、これが正解です^^

木のまな板なのだ♪

そうなんです。実はまな板なんですよ!!  いや~ 嬉しいな~!!

いえね、前に来た時に「友人に木のまな板頼んでるんですが、若もいります?」って言われてた。
そんなのいるに決まっているので(笑)お願いしてたんですよね♪

この素材は「銀杏」
しかも怪我しないようにって、しっかりと面取りを施している愛情たっぷりの逸品^^


今では衛生面やら手入れ易さ重視でプラスチック製品が主流なんだけど、おいらが見習いで東京に修行していた20数年前は木のまな板を使ってました。
しかも皆さんカンフー映画なのでよく見たと思われる丸太をぶった切ったヤツ(笑)

あれがホントにいいんですよ^^

まず重いから安定してるし、包丁にも優しくしっかりと切れる。
そして何よりも肉にしても魚にしても滑らないんですよ!。これがホントに使いやすいのだ!

正直もう出会うことないと諦めてたところで頂いたコレはマジで嬉しかったっす!

ランチくん、ありがとね(^^)/

早速今日の仕込みで使い按配を試そうかと思ったけど・・・・・止めました。
明日3週間振りに磯へ行くので、その釣ってきた魚で魂入れしたいと思ってます!!

ってなこと思ってると今までろくなことないんだけどね(笑)

| 日記 | 09:36 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タコちゃん

1ヶ月前くらいだったかな?

海風」へエサ買いに行った時に、から捕れたてのタコを頂きました^^

早速家に帰って処理して食べようと思ってたら

「若、簡単に軟らかくなる裏技教えるっすか?」と兄が呟いた。

何だって!? 漁師直伝の裏技、聞きたいに決まっているじゃないの!?

「なになに? どうすればいいの?」
「簡単だす。そのままビニールに入れて冷凍するだけ(笑)」


     マジかいな?!ww


兄曰く、最低2週間冷凍かければ自然に軟らかくなるんだって!。ウソみたいっしょ?

ってことで、早速試してみることにしましたよ^^

言われた通り、ビニールに入れて冷凍庫にブチ込んで3週間放置。そして解凍

解凍されたタコちゃん

汚れ&臭みを取る意味で普段よりも軽めに塩でモミモミゴシゴシ。

お茶っ葉を入れたお湯でサッと湯がいて

こんなんなりました(笑)

とりあえず完成♪  これが本当に軟らかくなっているのか?
食べてみないとわかんないもんね?!  ってことで実食!!

お刺身だす。


定番の刺身と、我が家で大人気の


やっぱカラアゲが大人気^^

カラアゲ。もちろんビール付き(笑)


          うわっ 軟らかっ!!

いまいち信用してなかったけど、ホントに軟らかくなってます!

特にカラアゲがプリップリで最高♪

こりゃ~ 今まで難儀してあのニオイを我慢して塩でゴシゴシやってたのは何?って感じ^^;

これからはもうコレでいきますよ(^^)/

皆さんも是非お試しを!!

| グルメ | 09:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |