若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

第14回ジャパンカップダート

先日のパチで勝利したおかげで入金もバッチリ!(笑)

さ~て、訳わかんないダートに挑みますか!!

| 競馬 | 14:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連チャン

先週同様
いや・・・・・先週よりもはるかにパワーアップして海は大シケ^^;

ってことで今回は最初から釣りは諦め素直にパチへ(笑)。


なんだけど、今回おいらに足がないんですよね(苦笑)
いえね、所要のためにおかあちゃんが車を使うのはいつものことだからいいんだけど、いつも使っている出前用の車がちょっと故障したために修理に出したんですよ。

ってことで、雨が降り風が吹いている中、傘をさしながら歩いてマル〇ンへ(爆)

いつもの「お祭りわっしょい!」のシマに行って、良さ気な台に座って諭吉投入。
打ち始めてスタートチャッカーに玉が吸い込まれた1回転目にTEL


昨日所要のためにTELしたからだった。

すぐに台から離れて用件を伝え、台に戻って打ち始めてすぐのまさかの1回転目にドラマのように大当たり!
いや~、こんなことあるんだね?。兄、サンキューなのだ(^^)/

僅か500円。2回転での当たりがいつもと違って15R多めで連チャン

今日はいつもと違うぞ(笑)

夢じゃないよね?(笑)


大連チャンとまではいかないものの深くハマることなくポツポツ初当たりを引き、徐々に出玉が増えていく^^

こんな感じで14:00過ぎまで打って大当たり回数19回、最近に無い納得の勝利♪
絶対に帰りはショボ~ンとしてトボトボ歩いて帰ると思ってたけどね(爆)

ん? 何で? もっと粘ればいいんじゃないかって??

フッフッフッ・・・・・実は今週も楽しいことが待っているのだ!!
何故か今週も呑み会を開催しちゃったのだ。しかもしゃねるず発案で(笑)

ホントは別で呑み会を企画してたんだけど、色々あって延期。
だけどスイッチの入っちゃった我らしゃねるずは止まれなかったのだww

ってことで、ホントに内輪でコミッと呑み会を企画。そしてすぐに実行!

幹事のtomiさん。

仕事早いtomiさんが幹事で会場から予算等すべて仕切ってくれました^^
おいらは盛り上げ役? いや、勝手に騒ぎ役で頑張ります(大爆)

場所は秋田駅前の居酒屋。因みにこの呑み会のタイトルが

「しゃねるず祭り!このシケにはまいったぜ~っ!!」(爆)



おいらは電車での移動なので、帰りに遅れないように

絶対に遅れられないのだ(笑)

時刻表をパチリ(笑)

しかも先週みたいにヘロヘロになっちゃったら、へたしたら路上で寝ちゃうかもしれないのでほどほどにいたします^^;

でもtomiさんの計らいで呑み放題3時間なんだよねwwww


ってことで、19:00に開宴

今日の愉快なメンバーたち^^

忙しい中、時間を作っても駆けつけてくれて総勢8人で大騒ぎ!!


いや~、最高のおもへがったっす(^^)/  釣りの話から訳わかんない話まで(笑)
おかげ様で呑み放題の時間を軽く越え、日にちが変わるくらいまで長居しちゃいました^^

そして小腹が空いたってことで、お決まりの〆ラー

今日は末廣^^

久々にココへ来たけど、 ウマ~イ♪

んで、相棒は

何でそんなものまで頼んでるんだすか?(笑)

ラーメンの他に何故か結構なボリュームの丼物まで頼んで困った顔(笑)

んで予想通り食べきれず、おいらもちょっと食べて最後は兄によって完食ww


満腹 満足 大満足なのだ^^

さ~て、えらい遅くなっちゃったから  解散!!
みんな帰路についたんだけど、MQやまちゃんだけが川反に消えていきました(笑)

呑まなかった兄に送ってもらって無事帰宅。あ~ おもへがった♪

うん、今日は先週と違って訳わかんない場面はなし!
財布にちゃんと千円札も残ってるし(笑)
かな~りいい感じで呑んだんじゃね? 粗相もなかっただろう??



そう思ってたのもつかの間。やっぱやらかしてた!!!

朝起きて確認したら、持って行った傘が見当たらないのだ(爆)
何かやらかさないとおいらじゃない!って痛感した今日この頃だすwwww

| パチンコ | 10:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海大暴れ!!

いや~、昨日から凄い風ですね~!!

お店の看板が飛んじゃうんじゃないか?って心配しましたよ^^;



んで、朝PCで男鹿のライブカメラ見たらえらいことに

すんげ~!!

これは水族館付近の様子だす。

もうね、すんごいことになってますよ^^;

因みにホームの加茂漁港も

こりゃ酷い!

あわわわわ・・・・・

んで、たまたまセンドさんfacebookで投稿してた写真もパクってみました(笑)

上黒無いし・・・・・

上黒?だよね??(苦笑)
完全に波に飲み込まれています^^;

更に

天ヶ崎も水没

天ヶ崎も無くなってますww

まさに普段見たこと無いような画(苦笑)



昨日すでに諦めてるって言ったものの、「もしかして?」って思ってた淡い気持ちが吹っ飛びましたよww

因みに明日の波高予想図では

了解!(爆)


        はい、5m(爆)


みなさん、風向き&波の角度を考えても非常に危険な状況です。
イタズラに海に近づかないようご注意を!!

| 日記 | 09:35 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すずきちゃん

金曜日の夜

釣友のたけちゃんからこんな嬉しい差し入れが!

シーバス&イナダ

男鹿磯で釣り上げたシーバスとイナダ^^

しかもしっかりと血抜きしているという極上モンなのだ♪

イナダは焼き物用に解体したんだけど・・・・・シーバスは何とすっかな?

全部刺身にするってのも何か芸が無い感じだし(笑)

まずは捌いてみて考えよう!!


ってことで、解体開始!

3枚におろして、カマとハラスの部分は塩焼き用にカット
うちの親用に少しだけ刺身を

ちょっとだけね(笑)

あとホントはシーバスマスターのmazuくんお薦めの「コブ〆」も作ろうかと思って準備したんだけど、今回は物理的にムリでした^^;

ん? それじゃ~残りの部分で何作ったのかって?

ふっふっふっ・・・・・実は今回はメインでコレを作りました^^

フライでごわすww

そう、「フライ」。  実はこれ1回作って食べてみたかったのだ!!

一口大にカットして、身のほうに薄塩を振って暫し放置。
出てきた水分をしっかりとふき取り、それからブラックペッパーをふって後は衣付け。

適温の油でカラリと揚げて、おいら手製のな~んちゃってタルタルソースをつけて

中々旨そうでしょ?


  いっただっきま~~す!!


いや~、旨かったのだ!。家族の評判も上々だったしね(^^)/

正直シーバスは今まで旨いって印象がなくて雑に扱ってました^^;
でも今回敢えて刺身をパスしてフライにして、旨くて見直しましたよ!!

すずきちゃん、今までそっけなくしててゴメンね(爆)


ってことで、今度からは大事に美味しく頂きますよ♪

コブ〆もムニエルも作ってみたいしね!!


さてさて、明後日は楽しいお休みなんだけど・・・・・・はぁ~~~~っ
今現在でも猛烈な風が吹いております^^;

どう考えても明後日は釣りはムリ!!  はい!今回は最初からもう期待しません!!


パチンコに行きます(大爆)

| グルメ | 14:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第33回ジャパンカップ

このレースが外れれば入金です(笑)


ジェンティルから行くかエイシンから行くか、ちょっくら考えます^^

| 競馬 | 09:10 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しい休日

数日前から海は大シケ。
それに加えて前夜はもの凄い豪雨と雷^^;

しかも当日は結構な西風の予報なんで、夜が明けてからゆっくり男鹿を目指して車を走らせた。

今にも降りそう^^;

今日は相棒のtomiさんは午前中仕事があるために単独釣行。
いや、こんな天気&海況なんでそうでなくても誘わないで一人で行くつもりだったけどねww

今にも雨が落ちてきそうな空模様。
な~んて思ってたら一気に降ってきやがった!!


こんな予報だから誰も居ないだろう?
こんな天気&海況で釣りに来るアンポンはおいらくらいだろう?

そう思って余裕かまして意中のポイントに行ってみると   何てこったい!!

まさかの先行者! しかも2組も!!

いやはや、参った参った^^;
海もシケシケなんで「ちょっと入ってもいいっすか?」って言える状況じゃありません。
※後でわかったんだけど、先行者はfacebookのお友達でした^^;

ってことで「入れるかな?」って次なるポイントを見てみるも、あれだけ高い足場をなめるように波が這い上がってきている。

ダメだこりゃww

因みに水族館付近はこんな感じ

こりゃ凄い!


一瞬「降りちゃおうかな?」って思ったものの、やっぱ止めた鯨も(笑)


鯨もシケシケ

やっぱ中々のシケ模様だす^^;
このほかにも見て回ったけど、何か完全に行く気が失せちゃった^^;

ってことで、男鹿一周のドライブをして「海風」へピットイン(笑)

暫く談笑していると、ハタハタ漁の準備を終えたが一旦帰ってきた。

たまたま常連の原さんが居合わせたということで何やら更なる準備をするということ。
ってことで、暇人のおいらも微力ながらお手伝いすることに^^

まぁ 皆さんご存知の通り、おいらは大した役にたたないけどね(笑)

軽トラにロープを


このロープを船に積み込んで


いざ! 出航!!


更に別の場所でアンカーも船に詰め込み


アンカー積み終えました!

これが・・・・・中々の重さ^^; 
普段包丁と鍋しか持たないおいらはフラフラなのだ(笑)

これらを積んで漁場となる場所へ

6番です

今年はこの場所を買ったとのことで、網を入れるための下準備をするとのことです。

はい、おいらは邪魔にならないように言われたことをやります(笑)

親方の指示に従って兄が船を操舵してアンカーを落としていきます。

こんな感じで


ロープに張りを持たせたり、長年の経験と勘で色々微調整をされて


完成!

一先ず完成とのことです^^


いや~、中々経験できないことをやらせてもらいましたよ。大した役にたたなかったけど(笑)
しかも美味しいお弁当までご馳走になっちゃって、ホントに申し訳なかったっすm(_ _)m

ってことで、今回は竿を出さずに帰宅いたしました。

オキアミをストッカーに戻したり後片付けを済ませ

わっしょい!(笑)

やっぱりのパチへ(笑)

幸先よく早々に大当たりしたものの、全然連チャンしないのだ^^;
4Rばっかだし(苦笑)

ってことで、のまれたのを期に終了。

ん? 早くないかって??   ふっふっふっ・・・・・実は楽しいことが待っているのだ^^

実は夜に呑み会があるんだも~ん♪
先日「遊酔会」の面々がお店に呑みに来てくれた時に企画してたんですよ(^^)/

ってことで、N田さんから車で拾ってもらって

また来ちゃった(笑)

以前連れて来てもらった「楽味゛(らくび)さん」へ再訪^^

今日のメンバーは「遊酔会」のF島さん、N田さん、よしともくん。
それにリンクさせてもらっているnagaさんと、以前近所でスナックを経営していたママさんに我らしゃねるずの計7人!

※nagaさん、早くアップして集合写真パクさせてください(爆)

美味しい料理に美味しい酒、それに楽しい話が加わるんだもん。
あっという間にみんなよっぱっぱww

すると4人の漢(おとこ)達はカウンターに集まって「男気じゃんけん」を始めた(笑)

漢達集合の図(爆)

ルールは簡単
じゃんけんに勝った人がお寿司の代金を支払い。しかも食べられないというものだす(笑)

まずは「ウニ」

ウニで~す

もうね、みんな真剣そのもの(笑)

「男気じゃんけん! じゃんけんぽん!!」

栄えあるウィナーは

よしともくんでした(笑)

よしともくんでした(笑)

マスター、くだらないことに付き合ってもらってすいませんです^^;

だけどマスターもノリノリ♪(笑)


続いては「ほっき貝」

ほっき貝で~す

ここからお寿司は3個に(笑)

これは残念ながらラッキーなことにおいらが勝利!!  むむむむむ・・・・・

旨そうだな~、ちくしょう!!(笑)

この顔!  憎たらしい!!愛らしいね(爆)

第3回戦は「中トロ」

中トロで~す

これは・・・・・誰だったかな?。忘れちゃった(笑)
とりあえずおいらはラッキー残念なことに負けてしまったので美味しく頂きました^^

そしてラストはコレ!

素晴らしいサシでしょ?

そう!  牛肉!!  すんごいサシでしょ?  旨そう~!

これを炙った

牛の炙りで~す


「牛の炙り」  これは食いたいぞ!! 
何が何でも負けられない!  いや、勝ちたくない!!(爆)

これも誰か忘れちゃったけど、おいらは美味しく頂きましたよ^^  満足満足♪

んで、記憶にないんだけど

何があった?(笑)

よしともくん、誰かに踏まれているし(爆)

ってことで、時間も時間なんでお開きに




また来ちゃった(笑)

 
なるわけがない(大爆)

こちらも前回同様の流れで「ファミーリア」さんへ^^

はっきりいって、この辺から記憶がところどころぶっ飛んでます(笑)
グラスひっくり返したのは憶えているけどwwww

それではダイジェストで

熱唱N田さん!

ノリノリのN田さん^^
 
よっぱっぱのしゃねるずで~す(笑)

おいらはもうエライことになってます(爆)

tomiさん、上手いねが!(爆)

因みにAKB歌ったんじゃありません(笑)


ってな感じですでに日にちが変わるまで大騒ぎいたしましたよ!!

そして〆に

やっぱ〆はコレでしょ?

久々に「千秋麺」 やっぱ旨いな~^^

この後代行で帰ってきたんだけど、ほとんど記憶がありません^^;
おいらの財布の千円札もスッカラカン(爆)

いや~ 楽しかったのだ!!

だけど、朝起きたらまだ酔っ払ってた(笑)
おかあちゃんに「何時に帰ってきたの?」って聞かれたけど・・・・・


憶えているわけないじゃん!(大爆)

| 日記 | 09:58 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

う~ん

絶好の釣り日和となったこの週末。

予想はしていたものの、「これでもか!!」ってくらいの人で磯は大賑わいだったみたい。


そんな中、おいらは寂しくお仕事してましたけどね^^;

土曜日は結構釣れたみたいだったけど、各種大会があった日曜日は思ったよりは釣れなかった。
でもそんな中、尺前後のメジナの数釣りを楽しまれた方やデカメジナを釣り上げた方も!!


う~ん、マンダム(笑)


そんな話を聞かされてテンションも上げ上げなのに、それにつられて波も上げ上げ^^;

完全に週末Good!で水曜日シケシケのルーティーンになっちゃいました(涙)

これどうよ?

因みにこれは明日の9時の波の様子だす。

これどう思います?。何気に辛そうなんですけど^^;
波3~4mってところだと思われんだけど・・・・・・

まだ先の話なんで変わるかも知れないけど、今の所来週はこれ以上にシケシケ予報だす orz

う~ん、悩むぞ?
実際行ってはみたもののポイントに入れない可能性も結構あるしね^^;

どうしたものか




でも 


行っちゃう??(笑)


とりあえず行ってみてから判断すれば・・・・・・いや、待てよww



もうちょっと考えてみます。

| 釣りのお話 | 09:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第30回マイルチャンピオンシップ

こりゃ~ 混戦必死のレースになりそうだすな^^;

何を軸にすればいいのか、さっぱりわかりませんwwww


まぁ ちょっと考えてみます。

| 競馬 | 06:52 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とほほほほ・・・・・

昨日、宴会の仕込みを終えてちょっとお散歩に行った時のこと。

従兄弟のしげちゃんとバッタリあって

「おめ~ 水曜日何やってたのや~」
「ん? 家の仕事終わってからパチ。負けたけど(笑)」
「なしたど! 5枚岩でデカメジナ釣れてたど!」
「マジ!?」


ってなアワワな話を聞いちゃったもんだから、いつもよりも早足でお散歩終了(笑)


早速PCのスイッチを入れて見ると  ガビビ~~ン!!



・・・・・・いやはや

もうね、何にも言えないっす。ホントに何やってんだか^^;  その記事はコチラ

パチンコで負けたほかにこんな話聞かされて。おいらのバカバカ!!

秘かに折角こんなものまで準備してたのに

初公開だす!


ん? よく見えないってか??  了解了解^^


DxRメガチューン 1.85号なのだ!

これで見えるっしょ?

そう!「DAIWA」の「DxRメガチューン1.85号 5.3m」なのだ!

実はこれで違う種類のメジナを狙ってみたくて、に相談して手持ちの竿を3本処分して手に入れたんですよね^^

「え~! 尾長なんて男鹿に居るの~?!」って声が聞こえてきそう^^;

でもね、去年もだし今年もそれらしいバラシを結構耳にするんですよ!
実際この記事書いている最中にも、とある名人からそれくさいバラシTELが(笑)

それこそ数年前まで口太の40cmだって「狙って釣れるわけね~べ!」って言われてたっしょ?
だけど今じゃ普通にターゲットとして確立しつつある状況にまでなりました^^

ってことで夢を追い求めて購入したわけなんですよ。


それなのに・・・・・・・・ はぁぁぁ~~~~っ    orz


まぁ 今回釣れたのは口太だけど、それはそれ。
やっぱ自分に甘くしてちゃダメっすな!  チャンスを逃しちゃう!!
せめてtomiさんみたいにパチで勝ってたら「うんうん、いがったね」って余裕かませるけど(笑)

その証拠に来週は酷い海況。あれは絶対にムリ!!!


となると、なおさら後悔が募る今日この頃です(涙)

| 釣りのお話 | 09:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

波落ちず・・・・

波&風が治まらない予報が出ていたものの、前日には一応

とりあえず準備^^

いつでも行けるように準備はしておきました^^


だ・け・ど・・・・・


相棒のtomiさんと相談した結果、今回は見送ることにいたしました

いえね、北西の強風だから男鹿半島では幾らでも竿は出せるポイントはありますよ。
でもね、おいらの意中のポイントにはどう考えても入れないんですよね~。

割り切ってクロダイくんと戯れてもいいんだけど・・・・・・何かな~^^;

あれだけデカメジナの情報が入って来ているのにどうしてもそんな気分になれなかったのだww


ってことで、この水曜日は冬に向けてのやらなきゃいけないことをやることにしました!
すべて終えて、波&風が治まってたら重役出勤でちょっと磯に向かうかも?


ますはタイヤ交換。

普段運転しないから「まだ大丈夫っしょ?」って思ってたけど、晩に上のチビを迎えに行くおかあちゃんが心配なので交換することに^^

ついでにワイパーも交換。そしてブラシも積んで「いつでも降ってこんか~い!」(笑)


・・・・・いや、まだ降らないで(爆)  もう一仕事終えてからだね^^;

そう、屋根から落ちてくる雪から窓を守る柵を作らなきゃいけないのだ~!!

これがね・・・・・・凄く大変でした^^;

クソ寒い中、父さんと2人で慣れない大工仕事。
しかも行き当たりばったりでやるもんだから・・・・・・いやはや、捗らないのだ(笑)

得意の間に合わせでようやく形になったのがお昼近く。ふいぃぃ~~~~!!


普段屋内でヌクヌク仕事しているおいらが屋外で2時間以上も作業。
もうね、釣りに行く気なんか無くなっちゃいますって!(大爆)


ってことで、みなさん「やっぱりね」のパチへ(笑)


わっしょ~い!!

最初は快調で「こりゃ~今日もらった!」



・・・・・・・・が!


すっかり呑まれて、一旦止めてラーメン食べて戻ってきたらカマ掘られたwwww

しょうがなく1パチでお茶を濁してたらtomiさんからこんな写メが

この写真は・・・・もしかして!

これ、わかります?
説明すると、ぱちんこAKBで連チャンしている画面だす(笑)

こんなの見せられて1パチなんか打ってる場合じゃない!  ってことで4パチへ移動ww

tomiさんの真似してAKBへ。
アンコールモードで捨てられた台に座ると、まさかの1000円で大当たり!!

が、痛恨の通常。  とほほほほ・・・・・


結局この出球も呑まれ、追加投資をするも何も起こらず。
尻の毛まで抜かれる前に退散とあいなりましたとさww

家に帰ったものの何もやることもないので、約1時間お散歩して憂さ晴らし(笑)

後はいつもの呑んで食って
心身共にクッタクタで、チビよりも早く気絶いたしました^^;


来週は釣りに行きたいな~。
そうじゃなきゃデジャブみたいに今日みたいな行動間違いなしだからね^^;

だけど、今の所来週もシケ。しかもハンパないくらいのシケっぽいっす。むお~ん!!

| パチンコ | 06:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワラ~ッサッ!!

土曜日、「大雅」は予約の宴会が2つにフリーのお客さんが大勢訪れてくれて大忙し^^

ホントに感謝感謝でございます(^^)/


そんな中、おいらは忙しくて対応出来なかったんだけど、嬉しいお裾分けを頂きました♪

立派なワラサで~す^^

オフショアジギングで高釣果だった鳥海さんコセキさんから立派なワラサを!!

おいらは忙しくて全然お話も聞けなかった^^;

んで、父さんがクーラー持ってって頂いたんだけど、正確な本数はわかんない(笑)
ただ言えることは、多くの知り合いにお裾分け&お客さんに提供して残ったのは3本。

すべて軽く60cmオーバーでございます^^


これを我が家の晩メシ用とストック用のために3枚に下ろしました。

こうしておけばOKっしょ^^

2本は宴会で「酢ワラサ」にでもしようかな?


んで、我が家の晩メシではお馴染みの

う~ん、最高♪


ハラスの部分を刺身に。これがたまんないくらいの旨さ! う~ん、幸せじゃ~!!


そして残りの部分は贅沢に

やっぱブリマヨでしょ?

子供たちに大人気の「ブリマヨ」に^^

これはもうハンパなく旨い!  旨過ぎるのだ!!
鳥海さん、コセキさん、絶対試してちょ!  株上がっちゃうから(笑)

あっ そうか!
宴会のお客さんにもコレ出してみようかな?  折角だもんね!!

いや~ 鳥海さん&コセキさん。本当にありがとさんでした^^
またいっぱい釣ったら持って来てね(大爆)


あと、お昼に久々にgodmanさんがご来店の際に頂いた

自家製スモークサーモンなのだ!

自家製のスモークサーモンも食卓に添えて豪華な夕食になりました^^

最近godmanさんやkobaさんは「燻シスト(イブシスト)」と化して色んなものを燻製にしているみたいっす。
忘年会ではどんな絶品燻製をゴチになれるのか今から楽しみっす^^


あっ そうそう
忘年会っていえばgodmanさんからこんなものを手渡されました。

またこれっすか?(苦笑)

何だかわかります? じつは自家製の干しアワビなんです。
数年前の忘年会で調理を頼まれてえらく手こずったのだ(苦笑)


自分のブログを読み直して復習しないといけないのだwwww

| グルメ | 10:07 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第38回エリザベス女王杯

昨日から今日から、忙しくてパニパニでございます^^;

もちろん予想もしてないし、買えるかも微妙wwww


とりあえずスレだけあげておきます。。

| 競馬 | 06:42 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

約1ヶ月経って

ん? このタイトルってなんのこと??

はい、そう思った方は正解(笑)  普通そうですよねww


いえね、数ヶ月目に受けた人間ドッグがダメダメで、市から派遣された保健師さんから指導を受けて約1ヶ月経ったんですよ。

まぁ ほとんどの方が興味ないとは思いますが(笑)一応報告までに^^

ココにも書いたように、今までになく気をつけてムリなくストレスにならないように頑張りました。

んで、この1ヶ月で

〇体重     約2kg減
〇ウエスト   約2cm減
〇血圧     ほぼ平常値


こんなんなりました^^   頑張ったでしょ♪

野菜を今までの何倍も食べて、時間があればウォーキングや筋トレ
昼飯は家族と別メニューにして禁マヨネーズ(笑)


頑張ったっしょ? 


あっ 肝心のビールですが、これは・・・・・・・・ってな感じ(笑)

休肝日はこの1ヶ月で11日だから、ちょっとは増やせたかな?
量は最初は1日中ジョッキ2杯とか3杯とかってしてたけど、気がつけばwwww

まぁ あんまり我慢は体に悪いからね(大爆)


実際最近は体調もよく、体が軽く感じます^^
ってことで、これに甘んじずにこのまま継続していきたいと思っております。


最終目標は夢の体重60kg台!!

これ達成したら凄いっしょ?!  だってタバコ吸ってたころだから20年弱?
記憶が無いくらい昔の話だす(爆)

「おめ~ 誰? 若?! うっそ~ん!(笑)」ってなってやるのだ!!wwwww 


まぁ とりあえずはウエスト80cm台になることだすな(苦笑)

| 日記 | 07:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドラマチ~ック!!

磯釣りを始めてからすでに20数年。
ムダにキャリアだけは長いんだけど(笑)未だに釣行前日はワクワクして眠れませんww

そんなおいらが今回の前夜、珍しくまともに睡眠がとれました^^

「う~ん、こりゃ~何か起きるんじゃね?」 そんな予感が!!

しかも今日は南西強風が吹き荒れるってことで地磯の予定。
南西強風って聞けば「あっ あそこだ!!」ってピ~ンとくるでしょ?(笑)

それにこの連休でメジナの活性も上がってきた情報が入ってきているんで期待十分!!

それなのにグッスリ眠れたなんてやっぱ・・・・・ね? 何かありそうでしょ??


ってことで、どうしてもポイントをキープしたかったので早めにポイントに向かいました。

あっ 今日は相棒のtomiさんはお休み。
先週1週間で水曜日と土曜日釣りに行ったから今回行けば怒られるから自粛^^;

でもtomiさんが自粛した時にデカメジナ上がってるんだよね~(笑)

頑張って見せ付けちゃおうっと♪


ってことで、薄暗い中久々にライトを点けて出撃!!


はしゃぎ過ぎ(笑)

あっ そうそう、今日は男鹿のアニキくんと約1年振りに竿を出します。
地磯ではお初なんだけど、ポイントがポイントなんでテンション

そして

ハマちゃん、頑張ろうね^^

「休みなんで一緒に行きたいんですが」と、ハマちゃんも参戦^^

さらに、「誰か来たんじゃね?」と思ってたら   やっぱりね(笑)

数年前おいらが始めてココで40オーバーのメジナ釣り上げた時に、後から来て驚愕の51センチを釣り上げた細川さんが登場!

その時の記事は  コチラ

実は先週「海風」で久々にお会いして暫し談笑。
最近は夢中でデカメジナを狙って走り回っているお話だったので「今日来るんじゃね?」って秘かに思ってました(笑)

これで役者は揃った!  あとは誰かがデカメジナを釣り上げるだけ!!

ってことで各々ポイントに入ってもらい、おいらは多分今しか出来ないと思われるやや先端付近へ

すると・・・・・・・おいおい、勘弁してくれ^^;

足場がフグまみれ^^;

足場がフグまみれ^^;

みなさん、これは止めましょうよ。フグが憎たらしい気持ちはわかるけど・・・・・。
朝一から気分悪いし、時期が時期だったら悪臭が凄いんだから。ブヨ湧くし^^;

ってな感じでいざ釣りをスタートしたんだけど

うん、わかってた(爆)

はい、この足場の光景が物語っている通り(笑)

「先週も朝一はフグだったけど、居なくなってなんとかなったもんね♪」

そう思って手返しを繰り返すも、


フグ フグ フグ フグ~~!!

いや~ 酷い酷い!!    まずハリが無いかコイツ!!!
みんなも一緒で、調子よかったら4人でハリ結んでいるおかしな光景も度々(大爆)

しかも居なくなる雰囲気がゼロ!  延々とフグ地獄(T_T)

足元に割れ目で何とかテリ~マンとシマシマ釣るのがやっとww  いや~参ったのだ^^;


時間にして何時間経ったのかな? 細川さんが待望の

お~! やったっすな!!

コッパながらメジナをゲット!  やったやった!!

ここで幾らかフグの動きに異変が!
さっきまでは運動会状態でどうしようもなかったんだけど、動きがおかしいポイントも出てきた

っていうものの、まだまだフグ地獄だけどね(笑)


ここでおいらにある方からTELが   これが正に爆弾TEL!!
みんなに教えると吠える人! TELしまくる人!!  それくらいの衝撃でした!!!

正直おいらもこれで何かが弾けちゃいましたね^^; 

まぁ この事は後ほど(^^)/


徐々に風も強まり、フグの他にも釣り辛い状況。ありゃりゃりゃ~~~。。
でもお天気だけは良好で、お日様が海面を照らすと魚の状況がよ~~く見える^^

そんな時、沖目のコマセに「ん? あれはメジナかな?」って魚体を発見!
だけど、今日のフグもムダにデカく青白くメジナみたいに見えるから「?」って感じ(笑)

いや、あれはどう見てもメジナだろう! ど~れ、とりゃ~~!!

やっぱメジナじゃん♪


           でしょ?(笑)


いや~、とりあえずはコッパながら何とか釣り上げてボーズ回避。ふい~~~!
このタイミングで細川さんが尺物ゲット! ん? こりゃ地合か??


ここでフグの動きにメリハリが出てくるようになってきた。
うるさいエリアとそうでないエリアが出来るように。

メインで考えてた北向きはエサが残らず、風があたる釣り辛い西向きが釣りになる感じ。
その証拠に

クロダイげっちゅ~!

波飛沫を被りながら奮闘する細川さんはクロダイくんの捕獲に成功^^

おいらもそのエリアに仕掛けを入れたいんだけど、風が邪魔して上手く入らない。
潮と風が完全に逆。俗に言う「あっぺ」ってヤツにお手上げだす。

仕掛けを重くしたら入るんだろうけど、そんなことしたらメジナは食わないと思うし。
こんな時のために立ちウキ準備してたんだけど、こともあろうか今日家に置いてきちゃった^^;

ホント・・・・・なにやってんだかww

手持ちのタックルで応戦するしかないので、無い引き出しを色々出して悶絶。。

足元に見えるマイクロメジナの外側を敢えて長いハリスでエサを漂わせるようにしてあっぺで上滑りするウキに対応(しているつもり>爆)
この時、一瞬中々サイズのメジナが水面近くまで数匹コマセに反応!

次の瞬間! タイドキャッチャーが走った!!

すかさず合わせると中々の突っ込み! やったやった~~~~!!!

上がってきたのは32センチのメジナ。 ふい~~~!! 
何とか形になって、これで一安心なのだ^^

玉入れした光景を見た男鹿のアニキくんとハマちゃん。
「何釣れたっすか?」って聞かれたので「ウマズラウマズラ」って言ってやった(爆)


中々の悶絶状況で仕事を控えているのに予定時間を過ぎても頑張っちゃった男鹿のアニキくん
「お疲れっした!」と言い残し、有言通り磯を走って帰宅いたしました(笑)


時間が経つにつれて強まる南西風。それに伴って海もシケシケ。
よかった西を向いて釣りが困難の状況になりつつあります。

かといっても北向きはやっぱエサ取りまみれ。なんだかな~~^^;

コマセが無くなった14:00のタイミングで納竿。 キツかったのだ!!

これだけww

今日の釣果

     〇メジナ   3枚   ~32センチ
     
            その他 チャ~リ~・シマシマ・テリ~マン・ウマウマ少々 



フグてんこ盛り(大爆) 以上!!!

いや~ キツかった。酷かった。泣きたかった(笑)
でもこのタフコンで何とか尺物をゲット出来たから納得納得^^

今回の獲物は残念ながら釣果に恵まれなかったハマちゃんに献上。美味しく食べてちょ♪


細川さんもクロダイ・メジナを複数枚釣り上げ、お互いに「この状況で上々だすな」

だけど、何故か2人共に「しょぼ~~ん」

それは朝の衝撃TEL  実はそれはこういうこと

わかるかな?


ライブウェルの下のほうに大きな魚体がわかっていただけます? わかんない? 了解^^


やらいだ~~!!

凄いっしょ? 驚愕でしょ?? たまげるでしょ???(笑)

そう! 先週末に開催された「第11回大雅杯」優勝者のセキさんがやらかしてくれました。

46センチ 1.8kgのビックメジナをゲット!!!

これをフグと格闘しているタイミングで聞かされた日にゃ~「しょぼ~~ん」でしょ?(笑)
ってか、おいら1人だったら間違いなく合流するために移動してたな(爆)

だけど、強まる南西風で海況の悪化を懸念して断念^^; 

まぁ あとで聞いたらそれで正解だった。すぐにダメになったみたいだったからねww


それにしても、セキさんノリノリ♪   う~ん、裏山鹿ww
ドラマが起きる!って予測は見事当たったんだけど、我らじゃなくてセキさんに起きたってオチ

お後がよろしいようでm(_ _)m (大爆)


| 釣行記 | 07:22 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第11回大雅杯&懇親会

11月2日(土)     無事大雅杯が開催されました^^

台風の影響で1週延ばしたことによって都合がつかなくて不参加になった方たちが多数(涙)
当初40名ほどの参加表明を受けてたんだけど、今日は13名での開催となりました。

でもみなさん釣る方たちばっかなので、アツい釣果を叩き出してくれることでしょう!!


早朝、「海風」さんで開会式&ルール説明

みんな頑張って!

ここでルールを変更
検量の時にチャリコ祭りになることを恐れ(笑)

メジナは25センチ  クロダイ&マダイは30センチ以上の総重量に訂正いたしました。

それじゃ~ みなさん、いってらっしゃ~い(^^)/


ってことで、おいらとを残してみなさん磯へ


・・・・・・・・・・帰って仕事しよ(笑)




昼の営業を終え、検量&表彰式のために再び「海風」へ

賞品で~す^^

今回も会費に見合わない賞品がズラリ!!

海風様・きし様・釣り東北様・MRリゾート様・mazuくん、協賛ありがとうございました^^


暫し待っていると、みなさんがクーラーを持って続々と帰ってきましたよ!
う~ん、流石だね~!! ハードル上げてもちゃ~んと釣ってくるもんね!!!

はい、クリアー!

ってな感じで無事検量を終え、いよいよ表彰式!!

果たして誰の手に栄冠が渡るのか!!!

結果は

結果で~す

優勝は「カモメの黄色」に渡ったセキさん

40センチ弱のクロダイを2枚揃えての優勝です。おめでとうございました^^
デカメジナらしきバラシが悔やまれるも、これでメジナの魅力に嵌ることを祈ります(笑)


以下は写真でご確認してください。みなさんお疲れ様でした(^^)/

お疲れ様でした!


さ~て、ダッシュで帰って懇親会の準備じゃい!  忙し忙し(笑)




さてさて、今度は懇親会。
残念ながら大会に参加できなかったたちを含めて総勢17名(だったかな?>笑)


はい、大会よりも懇親会のほうが参加者が多かったです(爆)

いや~ 盛り上がったのだ!!

いや~ 面白いなんて通り越してエラいことになってましたよ!!もうね、大爆発!!

いつものウチの料理にプラスして、強奪してきたウマウマとクロダイ(笑)それに沖提で釣って提供してくれたデカアオリを使って普段中々家では食べられない料理も作ってみました^^

忙しくて写真撮れなかったけど、クロダイは豪快に蒸し物に
イカの身は飾り包丁を入れてピリ辛で炒めてみました。

そしてウマウマとゲソはカラアゲに。

はい、コックさんみたいにいっぱい料理作りましたよ(笑)

飲み物もビールサーバーを準備して、差し入れしてくれた焼酎&日本酒でみんな上機嫌^^
いや・・・・・おいらが一番よっぱっぱだったかも?(爆)

遊酔会のみなさん^^


遊酔会のみなさんを撮ったものの、ピンボケでブレブレ^^;


何か羨ましいぞ!(笑)


tomiさん、どさくさで何やってるんすか?(笑)


どっちが勝つか?

兄にN田さんが無謀にも腕相撲を挑んでるしwww

ってな感じで、何時にお開きになったのか正直わかりません^^;


でも今回実験的に懇親会を提案してみたけど、みんな喜んでくれたし楽しんでくれたみたい♪
もっとこういう機会を増やしてもいいのかな?って思いましたよ(^^)/


だけど、流石に疲れたっす。
プラスしてほとんど食わなくて呑んじゃったから次の日えらいことになってたし(苦笑)

みんなに迷惑かけたか心配な今日この頃だす^^;

| 釣りのお話 | 07:28 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ明日!

今日から11月

いよいよ磯釣りハイシーズンに突入ですね!!!


そして明日は順延となった「第11回大雅杯」
お天気も海況も良さそうなので、参加者の皆さんも釣果共々楽しんでくれるか思います^^



だ・け・ど・・・・・

順延したおかげで参加予定だった方たちの多くが予定が入っちゃっててキャンセル^^;
当初40人ほど参加表明してくれてたんだけど、かな~り減っちゃって・・・・・

ちょっと人数的には寂しい大会になりそうだす(涙)


でもね!

先日おいらも竿出してみて、かな~りの好感触だったので釣果的には期待十分!!

検量が今から楽しみでしょうがないっす(^^)/


ってことで、ちょっとルールを変更したいと思います。

20センチ以上のマダイ・クロダイ・メジナの総重量だったけどちょっとハードルを上げます。

メジナは25センチ以上、クロダイ・マダイはもしかしたら30センチ以上にするかも?
まだ確定ではないけど、間違いなく25センチ以上に致します。

詳しくは明日の開会式で発表いたします。どうかご了承の程を^^


そして、残念ながら都合がつかなくて参加できなかった方たちから差し入れが

ホントにありがとさんです^^

先日一緒に釣りをしたキヨさん秋坊連のみなさんから焼酎を頂きました^^

ホントにお気遣いありがとうございま~す(^^)/

これは今の所、懇親会でみなさんに振舞いたいと思っておりますので。


さ~て、おいらも張り切って懇親会用の料理仕込もうっと♪

| 釣りのお話 | 09:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |