若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

サンダー&レイン

「第11回大雅杯」参加者募集中で~す(^^)/

大会概要&申込は  コチラ  から^^


**************************************


小学生が遠足を楽しみに興奮して眠れないように、いつになっても釣行前はウキウキww
どんなにイタい目にあってもこんな能天気な若旦那でございます(爆)

こんな感じでいつものようにtomiさんのお迎え時間までパチンコのDVDを見ていると・・・

外からもの凄い雨音と稲光!!  ひえぇぇぇ~~~!!!


それでも海に向かう我らしゃねるずww  素敵な大人でしょ?(爆)

だけど雷はヤヴァイので、ムリはしないっすよ。ちゃんと落ち着いてから行動予定^^
まぁ 雨に関してはドンマイだけど(笑)

そうはいっても、前回の雨でレインが役に立たなくなってきてるので今回から

ついにおろしちゃいます(笑)

去年AKB成金の時に買っておいたおニューでバッチリっしょ!
これでどれだけ雨にあたってもおもらし状態にならない・・・・・はず?(笑)



ホームの加茂漁港に到着すると、本日同伴のキヨさんがスタンバイ!

そう、キヨさんといえば今年のG杯チヌ男鹿会場で見事予選を突破して全国の舞台に踊り出た凄腕釣り師!
そして何を隠そう、相棒のtomiさんも数年前にマルキューチヌで全国大会出場経験者

はい・・・・・おいらだけがパヤパヤのしょ~もない釣り師なんです^^;


準備が済んだ時には心配してた雷も治まり    いざ! 出航!!

超1級磯である「焼飯島」が空いてたんだけど・・・・・・未だ風が強い状態^^;
この状況で3人はキツイので、後ろ髪を引かれる思いで隣の「女泣島」へ渡礁。  

おいらは船着場へ入らせてもらい、期待を込めての第1投





覚悟はしてたんだけどね(苦笑)


          だよね?(爆)


まぁ 覚悟はしてたんだけど、いやはや・・・・・酷い酷い^^;

1投毎にハリが無いorコイツ(怒)
海中をよ~く見ると、グ~フ~とシマシマが運動会だもんww  とほほほほ・・・・・

そんなおいらを尻目に、ウチのアニキは

おっ 何か掛かったみたいだ!

明らかにフグじゃないものがヒット!   やるな~!!

男らしく玉網を使わずにブリ上げた正体は

幸先いいっすね♪

クロダイくんでした^^   

「小さいから写真はいいよ~」って言われてもおぢさんは許しません(笑)

ハリ結びマシ~ンと化しているおいらを尻目に今度はキヨさんが!!

キヨさんにもヒット!

さっきまでフグまみれって言ってたんじゃない? おかしいな~(笑)

足元のサラシで玉入れにちょっと戸惑ったものの

やったね♪

キヨさんもクロダイくんゲッチュ~♪  やったね(^^)/



さ~てさてさて、困ったぞ(笑)
まともな魚を釣ってないのはおいらだけになっちまったのだ^^;

晩の肴用のシマシマは確実に捕獲出来ているんだけどねww

そんな残念なおいらに「そんなの知ったこっちゃね~ぜ!」と

tomiさん、かっちょいい~~!!

この男   


いや この漢が竿を曲げまくり!!    正に鬼神の如く振り向くとファイト中!

正にMusic Rush! 状態(笑)


いや~  参りましたよ^^;  正に圧巻でございますです・・・・・はい。

お土産のシマシマは十分確保出来たからおいらにもまともな魚が掛かってくれ~~!


ここでヒロさんが操舵する「大竹丸」が「焼飯島」へ

ん? 見たことあるシルエットの釣り人??  あ~! やっぱりね(笑)
そう、が登場!!

いえね、昨日「海風」へエサ買いに行った時に話してて「こりゃ~絶対に来るな」って確信してましたww

「これでもか!」ってくらい釣ってヘンタイ振りを見せてもらいましょう(爆)



時間が経つにつれ、あれだけうるさかったフグが大分落ち着いてきた。
何とかスポットを作れるようになってきて「どうにかなりそうかな?」って感じに^^

期待を込めて手返しを繰り返す。


そしてようやくおいらにも

やったやった!!

本命のメジナくんゲット!  うれぴ~のだ^^

「よ~し、これから一気に盛り返すぞ!」

そう思った矢先、黒い雲がモクモク。 そして一気に


グッバ~~ド~~~~ン


うわ~~い  おいおいおいおい・・・・・・もの凄い雨。大雨。。
イタッ   イタタタタ・・・・・・痛いくらいの豪雨。勘弁してくれ~~(涙)

この雨で人間のテンションはダダ下がりなんだど、魚たちはテンション上げ上げ♪

そんな恥ずかしがらないで(笑)


クロダイくんに


いや~ 引く引く♪


イナダくんが楽しませてくれました^^


おいらだけじゃなくて、tomiさんもキヨさんも十分魚の引きを堪能させてもらいましたよ^^

ここでキヨさんが兄からのお誘いで「焼飯島」へ
うんうん、兄のヘンタイ振りを目に焼き付けてきたほうがいいよ(笑)



雨もあがり、お土産も十分!  あとはメジナくんの追加のみ!!




が!

今日はコレが大暴れ^^;


もう勘弁してくれ(苦笑)


いや~、最初は嬉しかったけど、このイナダが大暴れ!!
何処に投げても掛かってきて困っちゃうのだ。ムダに引くし(笑)

メインで釣ってたポイントがサラシがキツくなって釣り辛くなったのでtomiさん向きに仕掛けを入れると、まぁ かなりの確率でコイツがヒットww

こんなんじゃメジナがビビッて出て来てくれないって^^;
あれだけうるさかったエサ取りたちもほぼ皆無。そりゃそうだ(笑)


それでもやっぱ愛しのメジナに会いたくて色々やってはみたんだけど、拙いおいらの腕では対応出来ませんでした^^;

表層に反応がないので結構深いところまで入れ込んでみたんだけど・・・・・う~ん。
怪しいアタリやエサの残り方もあったんだけどね。無念^^;


14:00 納竿


今日の釣果

     〇メジナ   3枚   ~30センチ
     〇クロダイ  2枚   ~30センチ    2ハリ外れ^^;
     〇イナダ   8本   ~40センチくらいかな?  リリース3本

        その他 チャリコ・タナゴ少々 シマシマ・フグ大漁  以上

おもへがったっす(^^)/


           十分っしょ?^^


いっぱい竿曲げておもへがったっす(^^)/
ただ、やっぱもうちょっとメジナ釣りたかったな~。贅沢かな?^^;

キヨさんは・・・・・・ここで書くのは控えておきます。
後ほどアップされるブログでお楽しみください。

因みにあとでTELして聞いたんだけど、兄のヘンタイ振りに圧倒されたみたいです(笑)

 
そして相棒のtomiさんのクーラーもちょっと紹介

tomiさんも大漁♪

もうね、凄いの一言です!!

クロダイ9枚 イナダ10数本 尺メジナ1枚の大爆釣!!
だってライブウェルみたら、何か地獄絵図みたいになってましたもん(大爆)


夜中から起きてたし、大雨に打たれて魚も釣れて疲労困憊^^;
車中で数回意識が飛びました(笑)



家に帰ってから後片付け&魚の下処理を済ませてから兄にTEL

兄の釣果は・・・・・・・ココではあえて詳しくは書きませんが、やっぱヘンタイです(爆)
キヨさんもいい勉強になったことと思われます^^

そしておいらの状況を説明してちょっとアドバイスを頂きました。

はい、おいらはまだまだ甘かったっす。やるべきことがまだまだありました^^;
こうなることを予測して自分なりに対策を考えて挑んだんだけど、まだようやく最初の1歩を踏み込んだって感じでした。とほほほほ・・・・・

でも、だからこそこのメジナ釣りって楽しいんだけどね(^^)/

まだまだもがきますよ!!

| 釣行記 | 06:56 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第148回天皇賞(秋)

先週みたいにみんなで高笑いしたいもんですww

馬場も悪いみたいだから、その辺も頭に入れて考えてみま~す^^

| 競馬 | 07:14 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シマシマのバターソテー

「第11回大雅杯」参加者募集中で~す(^^)/

大会概要&申込は  コチラ  から^^

**************************************


先日の釣行でコッパメジナはリリース




だ・け・ど・・・・・・・・


シマシマは全キープいたしました!!(笑)


し・か・も・・・・・・・・


tomiさんにも「逃がしちゃダメ!」って指令を出してました(爆)


何でかって?  そりゃ~単純に旨いからです^^

確かにちっちゃいと下処理がおもいっくそ面倒だけど、その手間に見合った旨さがあるから♪

ってことで、釣行後にお父さんは頑張りましたよ(^^)/

いや~、大変だった^^;

まずは3枚に卸して、皮も挽いちゃいます。

シマシマは表面がネロネロ系なんで、ちと大変!! 
うっかり滑っちゃって包丁でズバッてならないように十分気をつけてください。

そして

塩・BPで味付けで~す

塩とBP(ブラックペッパー)で味付け。
この時、有塩バターでソテーするので塩加減はやや控えめに♪

それに薄力粉をまぶして

ソテー開始!

フライパンにやや多めにバターを入れ溶かし、ソテーいたします。

注意点はバターを焦がさないことと、魚をしっかりと焼くことですね~^^

そして

旨そうでしょ?!


          完  成!!


下処理が面倒だけど、調理自体はとっても簡単♪

そしてお味のほうはと言うと


          大絶賛なのだ!!


もうね、食感は魚じゃなくて「

下のチビなんて物も言わずにムシャムシャ食べてましたよ(笑)


折角高いお金を出して釣りに行って、こんなご馳走をあえて放棄する必要はないっすよ!

前に書いたウマウマのカラアゲも絶品だし、憎たらしいエサ取りは何気に美味なものが多いよね。

だけど、レディーガガは悩んだ末リリースいたしましたが(笑)
ベラも旨いらしいけどね~。機会があったらチャレンジしてみますよ^^

| グルメ | 06:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きまグレ日和

10月23日の水曜日の定休日。
アンポンでマッドなおいらはモチロン男鹿半島へメジナ釣り(笑)

本当は一昨日に男鹿のアニキくんセキさんが爆釣した加茂の南エリアへ行きたかったけど、予報は生憎の東の強風。

こうなっちゃうと山からの吹き降ろしで立ってられない状況になるので、今回は戸賀へ^^

暗い時間から磯へあんまり上がりたくない我らしゃねるずは6時過ぎに漁港に到着。
車は6~7台ってところかな?。エギンガーも大分少なくなったみたいっす^^;

のんびりまったり準備してるとtomiさんが

「若、なんかクーラー寂しくね~か?。これ貼ってみて!」

カッチョイ~~!!

うわ~! かっちょいい~~じゃないっすか!!  しかも「We Love Gure」だし^^
こりゃ~朝から気分は最高♪ 今日は何かいいことありそうじゃん!

我ながら単純だな~と思う今日この頃だす(笑)


江畑の父さんの操舵する船で向かったのは春にメジナ激アツだった鵜澤周辺のエリア
ホントは鵜澤島に渡りたいんだけど、これから東のやや強風が吹く予報を考慮して、風を背に出来る「鵜澤の陸」に渡礁。

クロダイ狙いで数回渡ったことはあるんだけど、メジナ狙いではお初。
メインポイントとなる船着場へtomiさんに入ってもらい

tomiさん、頑張ろうね^^

根が張り出している鵜澤向きにおいらがとりあえず入座

メジナ釣りでは初めてなのだ^^;

水色も良いし、期待十分!  頑張ろうっと(^^)/

まずは足元にコマセを入れてみる。   うん、潮はゆっくりと下っているみたい。
仕掛けを足元に入れて、右の根までを上からゆっくりと落としていると 来た来た!


グ~フ~軍団がお出ましです(苦笑)

覚悟して来たものの、やっぱ厄介なのだ。豆からジェットまで様々サイズが大暴れ。
おいらは針結びマシーンと化してます(笑)

更にシマシマやタナゴも加わり、中々のやられっぷりww

それに   ん? 何だこのちっちゃいヤツは??
よ~く見ると、マイクロメジナの大群!!  おいおい、マジかいな??
コヤツたちは何気に厄介なんだよな~。だってメジナなんだもん(笑)


いまいちパターンがつかめなく苦戦していると、tomiさんが待望のメジナをゲット!!

おいらのコマセにもようやく反応し始め、目視&浮いてきた!


朝、あれだけ邪魔だったフグが薄くなり、代わりにエンピツサヨリが登場。
沖にはウマウマも居る感じだけど、ようやく何とかなりそうな海になってきました^^

コマセに群がるエサ取りたちが散り始め、メジナが反応するタイミングを見計らって仕掛けを入れて

何とかコッパゲットww

コッパサイズだけど何とか捕獲に成功^^   ふいぃ~~~っ

ここからポツポツとコッパを拾うものの、メジナってサイズが中々釣れない。

しかし、ここで今までにない手ごたえが!!
あわせた瞬間に一気に左手にある根に目掛けて激しい突っ込み! 
竿を絞って浮かせると明らかに尺はあるじゃん♪ やったね!!

な~んて喜んでいると    フッ  テンションが抜ける。

痛恨のすっぽ抜け。 ちっくしょ~!!  姿が見えていただけにこれは悔しいっす^^;


根のテーブルで釣れるのがコッパなので、足元に見え隠れする良型を狙ってみる。
ただサラシ&潮に邪魔せれて中々思うように仕掛けを入れられないっす^^;

錘を打つとあまりにハリが沈むスピードが早いのでNGっぽいので、仕掛けを引っ張ったりしながら調整するもかかってくるのはシマシマorタナゴン

う~~~~ん、完全に手詰まりだ^^;


メシも食わずにブツブツいいながら手返しを繰り返しました(笑)


色々試しながら手返しを繰り返し、やっと   や~~~~っと

尺メジナ~~~♪

尺メジナゲット♪  やったやった!!



この後、泣き尺を追加したものの海に明らかな変化が!
メジナやエサ取りの活性が一気に低下。 何だ何だ??  何が起こったのだ!?   

付けエサも着きっぱなし。 おいおい、どうなっているんだ?!

残ってきたエサを触ってみると  うわっ 冷たい!!
どうやら冷たい潮が入ってきて魚の活性が下がったみたいっす。ありゃりゃ~~。


ってことで、久々にちょっと下を釣ってみることに。
G5のウキにG6のタイドキャッチャー、誘導1ヒロにハリス2ヒロ半のノーガンで攻めてみる。

するとやっぱ下は魚からの反応が♪
だけどチャリコが釣れてくるってことはちょっと深いんだよね~~^^;

誘導幅&ハリスの長さを調整しながら流していくと今度は

レディーガガまみれなのだ(苦笑)

レディーガガ(ベラ)の猛攻に(爆)  しかもムダにデカいしww


色々やるも、イマイチ芳しくない。 時間も残りあと僅か。
腹も減ってきたし、今日はおかあちゃんが愛のおにぎり作ってくれたから食べようっと♪

おにぎりを持ちながらウキを見ていると、勢い良く「ズバッ!」

おいおい! この状況で愛のおにぎりどうすればいいんだい?!  いいや、えい!
無造作にクーラーの上に放り投げ(笑)やり取りして上がってきたのは

やっぱキミなのね(笑)

皆さん多分「やっぱりな(笑)」と思われたクロダイくんでした^^;

しかももう1枚追加wwww  流石はピヌ釣り師でしょ?(爆) 


結局メジナって呼べるサイズは追加できずに14:00に納竿。

遊んだ遊んだ^^


あ~ おもへがった(^^)/


今日の釣果

     〇メジナ   20枚くらいかな?  ~30センチ
     〇クロダイ   2枚        ~33センチ
     
                 
その他 グ~フ~・ウマウマ・シマシマ・タナゴン・レディーガガ・チャ~リ~多数 以上


ちょっとしゃくったけど、イカは釣れませんでした。 あっ tomiさんが1杯釣りましたよ!

そうそう、釣りの最中や帰りの船で見かけたエギンガーの数に驚きましたよ!
フッと振り向くと多くのエギンガー。GAOの近くでも多くのエギンガー。

終盤だと言うのに、みなさんの活性の高さに感服いたしましたです・・・・・はい。


船上でおやっさんがいつもの減速。

「おめ~、クロダイ狙って釣ったんじゃね~べ?!(笑)」   


はい、その通りだす(爆)


いや~ それにしてもコロコロと変化する魚たちに翻弄させられた一日でしたよ。
でもこれが楽しいんだけどね^^

これからがいよいよメジナのハイシーズン!  まだまだメジナ求めてもがきますよ!!



PS
先日家族旅行で夢の国へ行かれたtomiさんからお土産を頂きました^^

ある意味貴重なお土産(爆)

ん? ディズニーグッズじゃないんじゃね??って思ったアナタは正解(笑)

実はtomiさんは一人秋葉原へ行ったみたいっす。さすがでしょ??(大爆)

| 釣行記 | 07:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

延期いたします

今週末に控えた「第11回大雅杯」

台風27&28号の接近に伴い、開催予定だった26日(土)は見送ることにしました。

今おいらの手元にあるだけで参加者数は約20名。
この他に正確な人数はわかんないけど、海風きしさんに申し込んでくれた方たちを合わせると30名、いや もうちょっと多くの参加者を、もし台風が逸れて釣りが出来る海況になったとしてもちょっと・・・・・

事務局のきしさんと相談した結果、ちょっと日数的には決断するのは早いかも知れないけど


来週の土曜日である11月2日(土)に延期することにいたしました。


と言う事で、申し訳ありませんが再エントリーをお願いしたく思っております。

お手数ですが、前回同様

  ○きしさんのブログのメール

   ○つりショップ海風   

   ○このブログの記事のコメント
「非公開コメント」をクリックしてお名前(ハンドルネームでも可)と携帯番号を書いてください

これのどれかにエントリーお願いいたします。


一応もう1回 大会概要をアップしておきますね。



■ 日 程 : 平成25年11月2日(土)

■ 釣り場 : 男鹿半島一帯

■ 参加費 : ¥1000円/人(渡船・エサ代・昼食別途)

■ 集合場所: つりショップ海風  AM4:30(予定)

■ 競技時間: AM5:00海風出発~PM3:00海風到着

■ 大会規定:1本竿、1本針の一般的なフカセ釣り。餌は自由。
        20cm以上の、グレ・真鯛・チヌの総重量で勝負!

■その他  :当大会は保険未加入です。参加を持って了承した事とみなします。
       

んで、土曜日ってことで大変混雑が予想されるので今回は磯割り&抽選を廃止。
好きなところへ各々いってらっしゃ~い方式にいたします。


毎回書いてますが、今大会を開催するにあたって時間外に開店。
そして開会式に検量、表彰式等で会場を提供してくださる海風さんで、オキアミ1枚でもコマセ1つでもいいので購入していただければ幸いです。



なお、今回有志による「懇親会」
正直「どうかな~?誰も来ないんじゃね??」って思ってたら意外や意外!

参加者以外にも是非懇親会に!って方たちもいらして嬉しいっす(^^)/

でもこちらも来週に延期いたしますので、どうか宜しくお願いします。


さ~て、大会参加者の皆様には申し訳ないんですが、明日おいらのお休みは良い感じだす^^;

コマセも作ったし、何処に行こうかな~!!  楽しみ楽しみ♪

| 釣りのお話 | 15:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第74回菊花賞

連敗街道何処までも~~~♪


ってな感じなんで、さっぱり当たる気がしない今日この頃(笑)

まぁ いつもみたいにチョコチョコと予想して買ってみます。

| 競馬 | 07:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第11回大雅杯のお知らせ

「若! 秋は大雅杯やらないの?」

「若! なんとなってんなや?!」

などなど、たくさんの意見に後押しされようやく重い腰が上がりました(笑)


ってことで、「第11回大雅杯」を開催したいと思いま~す(^^)/




■ 日 程 : 平成25年10月26日(土)

■ 釣り場 : 男鹿半島一帯

■ 参加費 : ¥1000円/人(渡船・エサ代・昼食別途)

■ 集合場所: つりショップ海風  AM4:30(予定)

■ 競技時間: AM5:00海風出発~PM3:00海風到着

■ 大会規定:1本竿、1本針の一般的なフカセ釣り。餌は自由。
        20cm以上の、グレ・真鯛・チヌの総重量で勝負!

■その他  :当大会は保険未加入です。参加を持って了承した事とみなします。
       

あれ? 水曜日じゃないの??  って思われた方も少なくないかと思われます。
はい、「休みじゃないから出られない!」って意見が結構聞かれたので実験的に今回土曜日に開催することに致しました。
ってことで、おいらは出場できないので完全裏方として頑張ります!!

んで、土曜日ってことで大変混雑が予想されるので今回は磯割り&抽選を廃止。
好きなところへ各々いってらっしゃ~い方式にいたします。


ルールもとりあえず前回同様の赤・黒・青の20センチ以上の総重量ってことに!!
状況はよくなったら25センチ以上に訂正するかも?

1発デカマダイで勝負するのもアリ!

クロダイ・メジナの数釣りに徹するもアリ!

モチロンすべてを視野に入れての釣りもアリと、中々面白いルールだと思います^^

その他、クロダイ賞・マダイ賞・メジナ賞なども考えてます。



申し込みは  
  
   ○きしさんのブログのメール

   ○つりショップ海風   

   
            
でも出来ればこのブログのコメントにエントリーしてくれれば助かります。
「非公開コメント」をクリックしてお名前(ハンドルネームでも可)と携帯番号を書いてください


どうか気楽に申し込んでくださ~い^^

そして参加者の皆様に1つお願いが

毎回書いてますが、今大会を開催するにあたって時間外に開店。
そして開会式に検量、表彰式等で会場を提供してくださる海風さんで、オキアミ1枚でもコマセ1つでもいいので購入していただければ幸いです。



あと、本当は終わってからウチで懇親会でもやったら楽しいかな~って思ったんだけど・・・・

よくよく考えてみたら、朝早くから釣りしてクタクタな上に結構な金額がかかる磯釣りのあとに呑み会ってなると、金銭的にも体力的にも「???」かな~~~?

でも折角その場で知り合えた縁を深める良いチャンスでもあるんじゃないかな~??

まぁ 今回は有志でよかったらって形にしておこうかな?^^;

| 釣りのお話 | 09:44 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第18回秋華賞

どれが来てもおかしくない、わけわかんないレースだすな^^;

ってことで、どうせ外れるんだからちょっと夢を追ってみようかと



いや、待てよ(笑)


もうちょっと考えてみますww

| 競馬 | 09:49 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今に見てろ!(笑)

約2ヶ月前に受けた人間ドッグ。
ここにも書いたように結果はクソミソ^^;

特に血圧が高いって言われたので、次の日から頑張って果物食べたりウォーキングしたりしてました

自分なりにやってたつもりだったんだけど、先週の金曜日にまたしても市の健診科の保健師さんから指導を受けた際に全く前と変わってなかったことにショック!!

血圧は幾らか下がっているとは思ってたんだけどね^^;


「このままじゃダメです!」

そうおいらよりも若い女性にハッパ掛けられ、「ちっくしょ~! 今に見てろよ!」

ってことで、最近頑張っております(笑)。


まず改善すべきことは 食生活とビール
多分おいらを知っている方は「うんうん、その通り!」ってうなずいているはずww

運動に関してはちょこちょこやっているのでこのまま続けるようにってことで

そして食事は野菜中心

さらにおいらの場合は昼飯に問題があるとのこと!
ラーメンの回数とお好み焼き&焼きそばにつけるマヨネーズ。 これ!!

はい、らーめんもマヨネーズも大好きだす(爆)。

ってことで、らーめんは週に1回・・・・・はムリだから2回にしますww

マヨネーズは我慢します。 いや、お好み焼きにマヨ抜きは考えられないぞ?
なのでそもそものメニューを見直し、家族には食べてもらっておいらは別メニューに

そして最大の難関であるビール

普段週2回休肝日を作っているんだけど「もう1日増やしましょう♪」だって(涙)

・・・・・まぁ    やってみます。。

だけど普段の呑む量は大分減らしましたよ。中ジョッキで2~3杯で我慢してます。

だけど休日だけは腹いっぺ呑みます(笑)。それくらいはいいっしょ?病気じゃないんだから^^


ってな感じでウサギ・・・・いや、そんなに可愛くないなww
バッタのようにムシャムシャと野菜を食べ(爆)、ビールを控え、暇見て歩いて・・・・


これを1週間ほど続けたら、見事に血圧が平常値に!!  すんげ~~!!!
見た目や体重には流石にこの短い期間で効果は表れないけど、体調はすこぶる良いっす!

普段あんまり食べなかった野菜も、こうやって意識して食べていると中々いいっす♪
美味しいし、結構な腹持ち。しかもヘルシーだしね!!

ってことで、ちょっとこのまま頑張ってみますよ(^^)/

とりあえずウエスト80センチ台になるまでは続けてみます(笑)

| 日記 | 10:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

迫り来る台風

巨大な勢力の台風24号

この影響が懸念される今回の休日。釣りに行けるのか?って感じなのだ^^;

でもとりあえずってことで

作っておくか?

雨の降りしきる中、家の駐車場でコマセを作りました。

「神様! どーか釣りができますよーに!!」と願いをこめて混ぜ混ぜ(笑)


台風くん、頼むからどっかにいってくれたまえww

**************************************



tomiさんと男鹿へ向かっている時に作戦会議。

当初は台風というものの風向きは東。これが徐々に強くなるって予報だったので戸賀沖磯に行く予定でした。
だけど「もしかして戸賀はキツイんじゃね?」って話になって、安心して竿が出せそうなホームの加茂に変更することに。

実際海を見ながら加茂へ向かったけど、前日の北~西のウネリが残っててやっぱ戸賀だと行きたい島はNGだったのだ。
tomiさんの流石の判断でした^^


薄っすらと夜が明け始めた頃に漁港に到着。

フッと隣の車に目をやると岩手ナンバー
「tomiさん、この車でんべさんのじゃないっすか?」
「若、岩手ナンバーはみんなでんべさんじゃないんだから(笑)」
「んだっすよね~(笑)。この台風が迫ってきてるのに来るわけないっな~」

な~んて言ってたら、ホントにでんべさんの車だった(爆)。いや~ 病んでてよろしい!

ってことで、病人満載で(笑)出航!!

でんべさんご一行は「大黒島」へ降ろし、我々は「小われ島」へ




向かったんだけど、あまりの強風で急遽止め。

安心して竿が出せそうな「中ノ島ハナレ」へ渡礁しました。

どうなるかな?

風を背負える沖向きに入って開始するも、予想通りフグの猛攻^^;

右にあるサラシを使うも、所詮先日のウネリ残りの元気ないパワーなし。
最初フグをかわせるも最後は餌食になっちゃうトホホな状況なのだww

もうちょっと勢いがあれば・・・・・

仕掛けを入れるとエサorハリがない状況が延々と続く^^;

え~い!  やめやめ!!!   一旦休憩じゃい!!!

ってことでtomiさんのところにイタズラしに行こうっと(笑)   って、あれ?
さっきまで居たはずのtomiさんが見当たらない!

ぐるり久々の中ノ島ハナレを探索すると   あっ いたいた!

風が南向きに変わってきたので、北向きの岩の陰でtomiさん発見!!

tomiさん奮闘中!

「tomiさ~ん、なんとだすか?」
「う~ん、変わんないっすね~。フグ、しったげにぎ~!!」

うん、おいらの同感(笑)

この後、暫し手返しを繰り返すも・・・・・な感じ^^;

ってことで、センドさんにお願いして島替えすることに

だけど、何処に行こうか??
ホントは桜島に行こうかと思ったけど「若、風当たるや!」のセンドさんの言葉で変更。


迫り来る台風の中、安心して竿が出せることを最優先することに
(だったらこんな日に釣りに来るな!って突っ込まれそう>爆)

ってことで、果たしてメジナが釣れるかどうかわかんないけど風裏になる「金ヶ崎無名島」へ



※ここからもの凄い雨に見舞われ、とても写真を撮れる状況じゃなかったため写真はありません^^;


フカセ釣りでは久々だったみたいで最初はエサ取りも居なく、快適そのもの♪

軽~い仕掛けで浅いタナを広い範囲で攻めるも全くエサが取られない時間が続いた。

「こりゃ~ ちょっと深いタナやったほうが良さそうかな?」

そう思って立ち位置を変えて、久々の中層狙いの仕掛けにチェンジ


仕掛けを振り込むと・・・・・・・ん? あれれ?? 表層になんか見える???



うわ~! ウマウマじゃん!!!


次の瞬間からエサなんて全く残りません。 あ~りゃりゃ~~^^;

コマセを入れて海中をよ~~~く見ることに。 
ふむふむ・・・・・ウマウマを中心にフグ少々・シマシマ少々・際にタナゴ少々

あっ 今メジナらしき魚体が!  っても1匹だけだ(苦笑)

ってな感じです。ちゃんちゃん♪


こうなるとメジナくんの数&やる気待ちを期待して、割り切ってウマウマ釣りをすることに(笑)


いや~  狙って釣ろうと思うとウマウマは釣れなくてしったげ面白いっす!!
仕掛けを張ったり色々やっても中々アタリがウキに出ないんだよね~!

ハリも禁断の3号結んで挑みましたよ(笑)


tomiさんも割り切ってウマウマ釣りを    これが上手いってなんの!
おいらの倍は釣ってましたよ^^

雨も更に強まり、何といっても台風が怖いってことで12:00で終了。


今日の釣果

     〇ウマウマ・タナゴ・シマシマ・フグ      

                          以上!!


いや~、ずぶ濡れずぶ濡れwwww

がまのレインを着ていったんだけど、もうこれ雨が滲みてきてダメだ!!
パンツまでビショビショで完全におもらし状態だす(大爆)

いよいよ去年AKB成金で買ったおニューのシマノのレインをおろしますよ。

しかも諸事情でがまの玉の柄も殉職しちゃって、着々とがまかつ製品が減ってきてますww


同じ時間にあがったでんべさんご一行と暫し談笑し、更に海風でも長きピットイン(笑)



あ~ 遊んだ遊んだ^^  


思いのほか台風の影響がなくて幸いでした^^
だけどよいこのみんなはこんな日に釣りは控えましょう(笑)

来週は絶好の条件で良い島に渡りたいな~ 



って思っているものの、今回以上のシケっぽいっす。ちくしょ~~!!!!

| 釣行記 | 07:30 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デカアオリ!!

無事週末も終わりホッとしております。

おかげ様でまずまず忙しかったっす。感謝感謝でございます(^^)/


さてさて、タイトルにした「デカアオリ」

昨日、まだ何処にもアップされてないので詳しい方&内容は伏せさせていただきますが、

胴長29cm 1100gが我が家のストッカーでお眠りになってます(笑)


そして   まだあるんですよ!!

なんとfacebookでお友達になった笹木くんが自己新となる

うおっ! でっけ~!!

胴長27cm 950g を見事にゲット!!   すんげ~のだ!!!

「若、なんか作ってけれっす!」ってことになったんだけど・・・・う~ん、どうすっかな?

天ぷらでもいいけど作る気になれば家庭でも作れるし  ってことで中華料理っぽく

辛し炒めに^^

香り付けに紹興酒を使い、唐辛子にニンニクと生姜を入れてパンチのある辛し炒めにしました。

今まで仲間達のおかげで結構な親イカを捌いて来たおいら。
自分では釣ったことないんだけどね(苦笑)

いや~ 初めてフレッシュなデカイカ捌いたけど、身がハンパないっす!
包丁にまとわりつくって言えばいいのかな?。上手く切れないんですよねww

参考までに、本来はイカを切ったら塩(出来れば片栗粉も)でもんで臭み抜きをして水でよ~く流してって作業をします。
それをザルで水をよ~く切ってから下味をつけて片栗粉をまぶします。

この状態のものを調理するんだけど、今回は流石にそこまでやっている時間も暇も無い(笑)
ってことで直接下味をつけて調理しました。

なのでちょっと普段よりもキツめに香辛料を使い、味を濃くつけたところ好評でしたよ^^

おいらもちょっと味見させてもらったんだけど、パリッパリ♪
どちらかというとムッチリって感じに思えるアオリイカがヤリイカみたいにパリパリサクサク!

いや~ フレシュで調理するとこうなるんだね~。勉強になりました^^

そしてゲソを使って

イカチャーハンだす^^

チャーハンも作ってみました^^
これは作り方としては変わんないけど、イカは水が出るのでいつもよりもしっかり炒めましょう!


ってな感じで食べてもらっていると、偶然ノッポさんがご来店!

更にまで駆けつけてくれて、凄いことに(笑)

何だ? このポーズは(笑)

営業時間も終わったってことでおいらも混ぜてもらい、楽しい時間を過ごさせてもらいました^^

中々作るチャンスがないフレッシュなデカアオリを、タイミングよくこのエギングの巨匠2人にも食べてもらえてイガったっす!!

ってことで、最近シブシブな状況でそろそろエギング熱が冷めかけている読者さん!!

こんなのが今年は異常にかかってますのでまだ諦めるのは早いかと思いますよ!!

頑張って男鹿に通えばこんなハッピ~にアナタも巡りあえるかもしれませんぞ(^^)/

| 釣りのお話 | 10:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

脂ノリノリ♪

昨晩、久々のメジナくんを美味しくいただきましたよ^^


刺身♪



刺身と



タタキ♪♪



タタキ(^^)/

いや~、うめがったっす!!

釣りから帰ってきて下処理した時、腹の中に脂の塊がた~んまり(驚)
それだものあれだけ良く引くわけだわい!!

んで捌いた時も包丁が脂でペカペカ^^

やっぱ春よりも秋・冬のほうが脂乗ってて美味~~~~♪


ただ、まともなサイズが2匹しかいなかったので量が^^;

おいらも数枚しか食べられんかったww

| グルメ | 09:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013'秋磯開幕の巻

2ヶ月の休養を終え、いよいよ本業であるフカセ釣りに戻って参りました~!

正直まだエサ取りがキツく、非常にタフコンってことは重々承知。
でもいいんです(笑)  おいらはフカセ釣りがやりたいんだも~ん^^

ってことで、エサ取りたちにフルボッコ覚悟で男鹿磯へ出撃じゃ~!!


エリアは先週末に開催された「G杯グレ男鹿予選」の情報で当初は戸賀に行こうとしてました。
だけど、渡った島が運悪くフグ地獄ってことになってたら中々気軽に島替え出来ない^^;

しかも今回は相棒のtomiさんの他に「よかったら是非行きたいっす!」と我ら「しゃねるず」のオーディションに名乗りを上げた(笑)チーム海風の若手のホープであるかつやくんも一緒なので、そういった面で都合つけやすい加茂に変更^^

さてさて、どんな楽しい一日になるのか?。いや・・・・フルボッコで涙ちょちょ切れ?(爆)
とりあえず久々の磯釣りを満喫してきま~す(^^)/


朝の5時前に加茂漁港に到着。

準備を済ませてセンドさんの操舵する船で着けてもらった島は「大桟橋

男鹿磯釣り暦20年なんだけど、恥ずかしながら初めて渡礁します(笑)

急いでフカセの準備をするtomiさんを尻目においらとかつやくんはエギングから^^

薄暗い中、フルキャスト!
着底を確認して、いつもの通りに軽めにしゃくってから強めに2発かまそうとしたその瞬間!

意味不明でロッドの中を通っているPEが高切れしやがった! おいおい、勘弁してくれよ~ん^^;

普段でもノットを結ぶのは苦手なのにライトもなく意味わかんない(爆)
ブツブツ言いながらノット組んでたら、かつやくんが奇跡的にロストしたエギを回収してくれた^^

うん、キミは多分良いことが起こるはず!  って、やっぱそうでしょ?

かつや、やったねが!

幸先良くアオリイカゲッチュ~♪  やったね^^

だけど話を聞くと「何か渋いっすね~」とのこと。マジかいな?!
おいらの予定ではいっぱいアオリ釣っていつもお世話になっている男鹿のアニキくんに献上しようかと思ってたんだけど^^;

ようやくノットを結び終え、キャストしてしゃくるも・・・・・う~ん、確かに反応悪いのだ。
おいらとしては沖磯へ来て1投目に釣れない意味がわかんないもん^^;

釣れないもんだから移動を繰り返し、ワンドの奥でようやく

やっとだよ^^;

1杯。やれやれなのだ^^;

この後、寄ってくるも足元にすでにいらっしゃるフグやウマウマに威嚇されてエギには乗らずorz

tomiさんのコマセにメジナが見え始めたので「こんなことやってる場合じゃない!」
ってことで、とりあえずエギングは終了。機会があったら後でね^^

さてさて、それじゃ~フカセ釣りを開始しますか!
1・35号の竿に1.5号の通しのいつもの仕掛けを組んで、まずは船着場へ。

コマセを入れると・・・・・居るは居るは^^;
フグにウマウマ、シマシマにタナゴ。サヨリはまだ居ないけど、中々のラインナップだす(笑)

数点コマセを入れて海中観察。まずはメジナが出て来る場所を把握しないとね。

辛抱強く撒き続けていると、ようやくメジナの姿が見え始めた。
だけど、久々ってこともあるけど・・・・・こりゃ~どうすればいいのだ?(爆)

中々エサ取りを分けられずスポットが作れない^^;

残ったコマセの香りで沖目に飛ぶことを期待しての長ハリスだったけど、この状況だと???
自分の腕の大したことないを十分承知しているので(笑)背伸びせずにできる仕掛けにチェンジ
一般的なハリスウキの仕掛けで見えるメジナに焦点を合わせました^^

試行錯誤を繰り返していると、ようやく何とかなりそうな感じになって小さいながら待望の

ふい~っ やっと釣れました

メジナくんゲット!

ここでようやくパターンに突入! 
1投1匹の確変状態に!!って言ってもコッパだけどね(苦笑)

だけど今までコッパですらこんな状況に巡り合えなかったので楽しいのだ♪

ってことで暫しコッパと戯れるも、流石に飽きてきた(笑) 
ってことでパンをかじりながらちょっと仲間達の偵察に

tomiさん奮闘中!

ワンドの出口で奮闘しているtomiさん。
こっちは幾分かエサ取りの動きが遅くて良い感じだすな^^

そしてワンド内でかつやくんも必死

真剣そのもの!

向こうはチャリコがいるみたいで、やや深めを狙っているみたい。
そうそう、頑張らないとしゃねるずの正規メンバーに昇格できないよ(大爆)


暫し徘徊した後、自分のポイントに戻ってきて釣りを再会。


          が!!


遊び呆けてたバチが当たって折角成立してたパターンが見事に崩壊^^;

何とかコッパ数匹釣ったものの、「ワーイワーイ♪」とエサ取り達が幼稚園の運動会状態ww

一瞬エサ取りの動きに違和感を感じたら

やっぱキミかい(笑)

お決まりのクロダイくんがご挨拶に(笑)   

取り込んだ際にフッと後ろを見るとtomiさんの竿も曲がってた!

「tomiさ~ん、何釣れたっすか?」
「ん? クロダイだすよ」
「うえ? おいらも今クロダイくん釣れました(笑)」

しゃねるずコンビはこの辺も息はピッタリだす(大爆)


とは言うものの、おいらのポイントはほぼ壊滅状態ww
う~ん、なんとすっかな??



フッと海のほうに目をやると、加茂ではあんまり見かけないゴムボートが浮いていた。

「KeeNさんのゴムボでもないな~。最近流行ってきているのかな?」

その時はその程度にしか思ってなかったけど、後ほどknkさんだったってことが判明(笑)
後でのTELで、向こうも「若旦那みたいなんだけど、違う人だったらって声かけませんでした^^;」

因みにティップランで数杯(数は酔っ払ってて忘れちゃった>爆)
その後に何とおいらたちのカマを掘って大桟橋で6杯(だったかな?>笑)

イカ、ちゃんと居たみたいだね^^;  なんちゃってのおいらは釣れなかったねどww


さ~て、釣りのほうは相変わらずのエサ取り大暴れ状態orz
tomiさんのポイントはどうなのか気になって見に行ったら「何とかなるんじゃね?」て感じ?

ってことで、お隣に入れてもらうことに。

早速磯際に仕掛けを入れてみると、まさかのエサが着きっぱなし(笑)

ということはやっぱりこうなりますww

クロダイチャンス突入(笑)

やっぱりのクロダイくんww

そしてここから怒涛の4連発!!   あっ ちっちゃいけどね(笑)


このクロダイチャンスもtomiさんのバラシを最後に終了となりました^^;


さてさて、前のポイントに比べたら釣り易いとは言うものの、メジナの活性が上がってくれないとやっぱエサ取りにやられます。ってか、やられっぱなし(笑)

コッパはちょろちょろ拾えるものの、メジナ!ってサイズが中々釣れません。

コマセも無くなり、ややテンションが下がりつつあるtomiさん

「もう止めにして帰ります?」  

な~んて言ってた矢先、ようやくメジナにスイッチが入り始めた模様^^

おいらのコマセで仲良く釣っていると、何気にメジナのスイッチ入りまくりのスポット発見!

「tomiさん! 今がチャンスっすよ!  それ!!」
「うわ~! 今良い感じでエサ通っていったのに何でキミが釣れるかな~(笑)」

何て感じで笑いながら楽しく手返しを繰り返してた。

コッパを拾いながら良型との出会いを信じて手返しを繰り返してたらようやくその瞬間が!
掛けたと同時に今までとは比べ物にならない突っ込み! もちろんクロダイじゃない!!

根の際に、そして割れ目目掛けて猛突進!  いや~ 気持ち良い~!!  最高♪

念願の尺メジナ♪


          やめられまへん!!

この後に泣き尺クラスを1枚追加したものの釣ってもコッパww

コマセも無くなったので本日の釣りは終了。14:00納竿しました。

気持ちいい~!!

  
          あ~ おもへがった(^^)/


今日の釣果  

     〇メジナ    40匹くらい?  ~30センチ
     〇クロダイ    5枚      ~30センチ
     〇アオリイカ   1杯      胴17センチくらい

         その他タナゴ・シマシマ・ウマウマ・フグ山盛りてんこ盛り^^;


漁港に帰ると    すんげ~!!

お見事!!

エギで釣ったアオリに食いついた60オーバーのマダイ!!
しかもギャフも玉網もなくてハンドランディングしたとのことだす。参りました。。

因みにエギを丸呑みにしてたみたいだす。よっぽど腹減ってたんでしょうなww


いや~ 久々の磯釣り。疲れましたわい!!!
エサ取り満載の中、何とかメジナに会えていがったっす。ピヌくんもいっぱい釣れたしね(笑)

やっぱメジナ釣りは最高なのだ!  来週の休みが今から楽しみでしょうがないっす^^


家に帰ってきて道具の後片付けを済ませ、魚の下処理。

その獲物の中の極上な1品^^

これが旨いんだよね^^

エサ取りとしては最高に憎たらしいんだけど食べては最高なウマウマ
こんな旨い食材をおいらが持ってこない訳がございません(笑)

ってことで、早速大好物の

これがたまんない!

カラアゲにしました。 いや~、やっぱ最高に旨いっす!。

そしておまけなんだけど、旨そうだったのでついでに買ってきたアサリで

久々だす^^

久々にアサリバターを作りました(笑)


これらを肴にがっつりビール呑んで早々に気絶wwww

最近コレばっか(大爆)

| 釣行記 | 09:27 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |