若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ヤヴァかった^^;

去年AKB成金で買ったスパイクシューズ

足のデカいおいらは一番大きいサイズを注文したんだけど、ちょっとつま先があたってた。

んでも「何とかなるっしょ?」って履いてたんだけど・・・・・


ムリが祟って爪3本殉職ww


数える程しか履いてないのに爪3本殉職は流石に参った^^;

ってことで、若者に出血大サービスで売っちゃった(笑)


ってことで新たに探したら良さそうなのをカタログで発見!

が! サイズが無くてメーカーに問い合わせてもらったものの生産予定が未定ww

他店を探してもらうも、ビックフットに見合うサイズは無かった。

「それじゃ~ネットで探してみっかな?」

ってことで探していくと・・・・・・おっ!  送料無料で、しかも安いサイトを発見!
早速ポチろうかと思ったけど、土日祝日はお休みなので一旦保留。

これがホントによかったのだ!


たまたまエギング帰りにお店に寄ってくれたなまちゃんに一応相談したら

「あまりにも安すぎだからヤヴァイかも?。一回店舗名でネットで検索かけたほうがいいっすよ」

そう言われたので検索すると


うげげげぇ~~~!!!


詐欺被害の書き込みサイトが出てきたじゃないか!!
いや~ マジでヤヴァかったのだ! 間一髪セーフセーフ^^;

なまちゃんの一言がなかったらアフォ面してポチってました。なまちゃんありがとね!

因みにこのサイトです →コチラ

詐欺被害のサイトがコチラ


みなさんも気をつけてくださいね。
やっぱちょっと気になるサイトでポチる時は大手検索サイトで店舗名を検索することをお薦めします


| 日記 | 09:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第47回スプリンターズS

さ~て! いよいよ始まりましたね!!  秋のG1戦線が!!!

春にまさかの全敗を喫し、当たる気がさっぱりしないけどね^^;


まぁカナロアから考えてみますよ。

| 競馬 | 09:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

折角なんで^^;

facebookで作っている「てっぱん焼き 大雅」のページで宴会を中心に「美味しい笑顔」というのを載せさせてもらってます。

それで昨日の宴会のメニューをちょっと紹介しようと思ったら、写真が1枚しか貼れない!

やっとおいらがたまにやる気になったのに!!(笑)


ってことで、勿体ないのでココで紹介させて向こうにジャンプすることにしました。


*******************************



9月27日の「美味しい笑顔」

・・・・・のつもりだったけど、ちょっと写真を撮らせてもらえる雰囲気じゃありませんでした^^;

代わりにお出しした料理をちょっと紹介  

先日釣ったアオリイカだす

先日釣ったアオリイカの刺身&湯引き


鉄板焼きの盛り合わせ

鉄板焼きの盛り合わせ


カシューナッツ炒め

鶏肉とカシューナッツの炒め


エビチリ

エビのチリソース


スネ肉煮込み

豚スネ肉の煮込み(角煮風)



この他にも数品出したんだけど、写真撮るの忘れちゃった(笑)
ほとんど残ることなく、みなさん喜んでいただきました^^


釣りばっかやっている訳じゃないんだよ! ちゃんと仕事もしているのだ!!
って所を紹介させてもらいました(笑)

| グルメ | 09:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

てぃっぷらん

9月25日(水)
今日は以前から誘われてた釣友のKeeNさんとゴムボートでのティップランエギング

この日のために専用のエギも数本準備^^  

何だけど・・・・・最近のアオリイカの状況は決して良くないってか、最悪^^;

先週の残念ランガンの夜。
満月の大潮ってこともあり狂ったような釣果が聞こえ、皆さんのテンションの上げ上げ!
しか~し! 週末に悪い水が入った日を境に全くを持って釣果がダウン。

沖磯でボ・・って人も少なくなかったみたいだす。ご愁傷様だす。。

それに加えて先週同様海況も悪くなる予報なのよ。トホホホホ・・・・・
朝から南東風がやや強く吹き、これが時間の経過に伴って西に回って強まる予報^^;

う~ん、こりゃ最悪湾内しか行けないかもね(涙)


まぁいいや! 先週ほどの残念はないっしょww ってことで、5時前に待ち合わせ場所へ

すると

準備は完了してた(笑)

まだ薄暗い中、すでに準備を完了しているKeeNさんを発見!。相変わらずやる気マンマン!!

お「おはようっす!。今日はよろしくだす」
K 「おはようっす。天気は何とか持ちそうだからレインいらないかもね?」
お「マジで。じゃ~置いていこうっと。んで、おいら長グツ冬用しかなかったんだけど(笑)」
K 「だったら裸足でいいんじゃね?(笑)」

ってことで、ガキのように裸足でその辺を走り回るおいら(爆)。
だけどこの行動が後に「よかった♪」ってことになりました^^

ってことで、早速出航することに! イエ~イ!!!  ヒャッホ~イ♪♪♪

いざ! 出航!!

結構な風が吹いているものの、今の所は何とか外海に出られそうとのこと。ラッキー♪
だけど、全くティップランというものを知らないおいら。まずはお手本を見せてもらうために湾内でプチレクチャーをしてもらうことに

K 「まずはエギを着底させて、それからハイピッチジャークを5回ほどかましてから止める!」

この動作を説明付きで教えてもらっていると

こんなもんだよ(笑)

あっさりと1杯(笑)。  ドヤ顔のKeeNさんwwww

「練習はそこそこにして、それじゃ~外海に行きますか」
慎重にテトラを越えて外海に出てみると、今の所は風波のみで全然イケそう^^

ってことで、いよいよティップランなるエギングに本腰入れて挑戦!!

まずはエギを着底させる・・・・・んだけど、感じがいまいちわかんない^^;
左手でサミングしながらラインを出すも、風が邪魔ってこともあっていつ着底してるのか??

そんなこんなで四苦八苦しながらも、穂先に重さを感じてあわせてみると

まずはボ・・抜け^^

釣れちゃった(^^)/   これでまずはボ・・は回避。 ふぃ~~~!
いや~ KeeNさんの専用ロッドをお借りしてるんだけど、軟らかいからすんげ~おもへっす!

まだまだ感じがつかめてないけど、今日の目標は10杯! 頑張るのだ!!!

ってことで、移動して再度ポイントを流そうとした時にKeeNさんが驚きの行動を取る。それは

リクエストいただいたので(笑)

この地合に何を思ったかチャーハン食いだした(爆)
いえね、TELもらった時に「若のチャーハン食いたいな~」って言ってたので作ってきました。
だけど、この朝マズメの地合に食わなくてもいいじゃん!(笑)

「いや、若にハンデあげるから釣って釣って!!」だってwwww

何で地合に食ってるかな~?(爆)

因みにレンゲは持参してました(笑)。

よ~し! そこまで言われちゃ~頑張っちゃうよ!!!

今がチャンスじゃい!


穂先の動きに集中して・・・・・・・ん? 今おかしな動きしたんじゃね??


よっしゃ!


やったやった!!  ってな感じで試行錯誤しつつ

チャーハン食ってる場合じゃないって(笑)

チャーハンタイムに何とか5杯!  上出来でしょ?

「さ~て、腹も膨れたし、これから追い上げるっすよ!」

この言葉をきっかけに「KeeNチャンス」に突入!!  4連発をかます。
そんな絶好のタイミングでおいらは底が取れているかわからずに不発^^;(苦笑)

う~ん、まだいまいちわからんww


だけど、数を重ねていくとようやく何とな~く「こんなもんかな?」って掴めて来た。

ってことで、朝も早々で目標の10杯をクリアーできましたよ~ん。やったね♪
これからはエクストラタイムだす(笑)。

いや~、前情報ではかな~り厳しいと思ってたけど・・・・・ティップラン恐るべし!
しかもサイズも上々で、先週のうっぷんを晴らしておりまする(笑)


って、ここでちょっとおいらなりのティップランの楽しさを書かせてもらいます。

正直おいらはこの釣りは話を聞いててもあんまり興味がわかなかった^^;
いっぱい釣れるだけの漁的なもんだと勝手に想像してました。

だけどいざやってみると、そうじゃないですよ!
確かにキャスティングに比べるといっぱい釣れるんだけど、あの繊細なアタリをティップって言うの?軟らかい穂先であの微妙なアタリをとるのは正に快感なのだ~♪

何かメジナやワカサギの面白さに通ずるものを感じましたよ(^^)/

特に穂先が「ポンッ♪」って跳ね返ったヤツなんかをあわせた日にゃ~  もう最高!!
「こんな微妙なアタリを取るなんて、もしかしておいら天才じゃね?(笑)」って思っちゃいますよ


ただ、軟らかい穂先を使用&手返しを考えて最後は玉網でイカを掬うんですよ。
これがたま~に、 いや しょっちゅう大惨事をおこします(笑)

イカが海面に浮いてきた瞬間に「ブッシュ~~!!」な~んてやられた日にゃ~もう大変^^;

おかげ様で2回ほど顔射されましたよ(大爆)

しかもおいらは慣れてないもんで、どうしても一時置いておく容器にイカを反対に置いちゃう。
すると時限爆弾が爆発するかのようにおいらとKeeNさんの間で暴発wwww

良い服は絶対に着ていけません。因みにおいらはボロボロのお古を着てっていがったのだ(爆)

コイツらが暴発するのよ(笑)

んで、何でかわかんないけど、何故かおいらのはサイズが良くてKeeNさんのは今ひとつ^^;

「なんでかな~?」ってKeeNさんは嘆いていましたよ(笑)。

ってな感じで船上は笑いが絶えずで着々と釣果を延ばすことに成功!
おいらも何とか着底したタイミングも掴める様になり、ちょっとしたアタリも取れるように(^^)v

「こりゃ~ 凄いことになるんじゃね?」な~んて思ってたらハプニング発生!!

KeeNさん自作のパラシュートアンカーのフックが外れちゃって海に殉職!
徐々に強まってきた風に対応するには必需品なのに・・・・・ショ~ック!!

一応試して流すも、ゴムボがあっという間に流されて釣り辛さMAX!!
しかも追い討ちをかけるかのように魚探の調子も悪くなり正しい水深が不明ww

ってことで、波&風も強まってきたので湾内へ移動

ここは平和だ(笑)

う~ん、外に比べたらここは天国(笑)   だけど、ほとんど反応がありません。

移動を繰り返すも、ほとんど釣れないは飛沫を被りまくっておいらはびしょ濡れエンジェルww
もうね、パンチーまでビショビショヌルヌル(爆) おいら着替え持ってきてないんだけど^^;

しかも2人共湾内の反応の無さに痺れを切らし「ダメ元で外海に行ってみよう!」



いやはや・・・・・もうね、行くまで&釣っている最中も飛沫被りまくりでほぼ罰ゲームww

僅か2流しで「こりゃダメだ!」ってことで再び湾内へ(笑)


ここでポツポツ拾ったものの更に波&風が強まり、湾内にもウネリが入ってくるようになったので12:00に終了することにしました。

だって大満足だったんだもんね!!

帰港の図(笑)

これはたまたま近くを通った際に我々を見つけたあまひろくんが撮った写真をパクッてきました(笑)


あ~! おもへがった(^^)/


今日の釣果

     〇アオリイカ   27杯  ~胴19センチ


大漁!!!

どうです! この壮観な写真!!  
何処を聞いても不調と聞かれていたのに2人で47杯の大爆釣!  何かウソみたいww

マジでティップランの凄さ&楽しさを体験できましたよ(^^)/
あまひろくんに「好きなだけ持ってってくれ!」って生意気に言っちゃった(笑)

墨まみれなのだ^^;

この凄まじい墨跡。
KeeNさん曰く、これくらいにならないとダメらしいっす^^;


びしょ濡れで寒くなってきたので、何処にも寄らずに帰ってきたんだけど・・・・・
いや~ 眠い眠い!。数回気絶しそうになりましたよ^^;

家に着くと、ビショビショのパンツも替えずに即効気絶wwww

いや~ 疲れた疲れた。。
あの波に暫し揺られてたもんで、起きて何するにも体がまだ揺れてましたよ(苦笑)

だけど折角の新鮮なアオリイカ。頑張ってお父さんは調理いたしましたよ^^
今年は全然家族に食べさせてなかったので、まずは定番を腹いっぺ食べてもらうことに

刺身

ってことで、刺身大盛り

それに子供達が大好きな

バター炒め

バター炒め、これもてんこ盛り(笑)

さらにグッドサイズが釣れたので

イカリング

イカリングも作ってみました。因みにこれで2杯使用。

ってな感じで、ようやく腹いっぺアオリイカを堪能いたしました♪
疲れてクタクタになったけど、最高に楽しい一日となりました。KeeNさんに感謝感謝^^

来週からは本業のフカセ釣りにシフトチェンジするけど、朝一はまだちょっとしゃくりますよ。

| 釣行記 | 07:07 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生まれたての子馬

去年は自粛したために2年振りとなるエギングで地磯ランガンを慣行!
天気は上々だし、前日友達からホットな情報をもらったので気分も上々!!

「また早く目が覚めたらちょっとナイトエギングでもやろうっと♪」

そう思って布団にもぐりこんだんだけど、目覚ましが鳴るまで爆睡(笑)
まぁ おいらなんてこんなもんだすwwww


夜明け前に入道崎の駐車場に待ち合わせ。

メンバーは去年からエギングにはまって「いつか一緒に行きましょう!」って言われてた
20数前に秋田駅前の某ホテルで勤務していた時の後輩のコスケくん

そしてたまたま男鹿に来る日が重なったってことで念願叶って地磯案内できることになった
岩洞湖でいつもお世話になっているでんべさんチョコさん

そしてアドバイザーとして釣友のなまちゃんあまひろくん

それに残念なおいらの総勢6人で歩きまくりたいと思ってます!!

ってことで、まずは山降り

山降り光景

そしてここで2手に分かれることに

北になまちゃん・でんべさん・チョコさんが、そしてあまひろくん・コスケくん・おいらが南へ



          がっ!!!


思いのほかシケが強く大苦戦!! まともなエギングが出来るポイントがありません^^;

そんな中、とりあえず出来そうなところがあったので打ってみることに
良さそうなポイントにあまひろくんとコスケくんに入ってもらい、おいらはドシャローに

軽くエギを投げてアクションを加えていると


         ドッパ~ン!!

膝上までずぶ濡れ^^;

「何だよ! チックショ~!!」そう思いながらエギに目をやると

あっけないのだ(笑)

イカが(笑)    ちっちゃいけどね^^;
でもあっけなく今シーズン初物ゲットできましたよ♪  やったね!

「大雨でかな~りの渋チンを覚悟してたけど、こりゃ~いいんじゃね??」

そんな淡い思いを抱いて、今まで実績のあるポイントをコスケくんと叩きながらランガン



・・・・・・・・・う~ん、全くノーな感じだ^^;

別行動しているあまひろくんも「反応ないっすね~」とのこと。
とりあえず南下をしたものの、結論は「ダメだこりゃ!」  北上することに

来た道をテクテク歩いて辺りを見回すと、先日の大雨の影響で景色が激変!!
山から流れ出た大量の雨水流出によって至る所に「川?」って思える跡が多数。

もの凄い雨だったってしみじみ感じましたよ。


ココで今日深夜勤のために休養するためにあまひろくんが早上がり。
ムリにつき合わせてゴメンねm(_ _)m

北でしゃくっているなまちゃんにTELしたところ「ポツポツ釣れてます」とのこと。
ってことで、良さそうなところを打ちながら合流することに


「こんなところで?」ってなゴミだらけのポイントでおいらは豆サイズゲット(笑)

頑張れコスケ!!

後輩のコスケくんも頑張って歩きしゃくっているんだけど、今のところイカからの指名なし。
ちなみに彼が着ているのはおいらが以前着ていた「がまかつ」のライジャケ。
おいらの名前が付いているんだけど「いいです」ってことなんでプレゼントしました。
磯で見かけたらやさしくしてくださいね(笑)


アチコチ打ち散らしながら何とか合流。疲れたのだ~~~^^;
しかも疲れからか岩に左足つま先を強打してしまい、最高に痛いのだ!!
(家に帰って確認したら親指の爪が殉職ww)

早速しゃくってみるも、すでにラッシュタイムは終了(涙)

それでも

でんべさん、やる~!!

釣る人はちゃんと釣るのだ!  おいらも頑張らないとね!!

ってことで北に南に打ちまくり

まぁまぁだね^^

何とかまぁまぁサイズをゲット! やったやった!!!

「よ~し、この調子で数延ばしてやるぞ~!」って意気込むも、ココで何か海が怒ってきた。

磯初心者の後輩も居るし、ムリは禁物ってことでここは一旦切り上げることに。う~ん残念!


痛い足を誤魔化しながら何とか登り口まで到着。
慣れているなまちゃんを先頭に、それにおいらが続いてえっちらおっちら坂を登る。

そこで事件が起こった!!

予想通りおいらとなまちゃんが順調に歩を進め、もうちょっとで駐車場ってところでなまちゃんが

「何かムニュッてもの踏んだ」と呟いた。

とっさに嫌な予感がしたのでおいらは立ち止まって下を見る。


うげげげげ~~~~~!!!!


そう! ブービートラップ!  なまちゃんがトラップ踏んじゃった(笑)
もうなまちゃんはパニック!(そりゃそうだ>爆)
だってなまちゃんのシューズはフェルトスパイクだから、あれは何でも吸い込んじゃうからね


おいらはとりあえず2時災害を避けるために臭いけど現場に留まってみんなに注意。

来る時にはなかったからその後に緊急でされたと思うけど、人が通る道にされるのはどうかと?
もうちょっと場所を考えてもらいたいものです。

後で聞いたんだけど、先に帰ったあまひろくんもややトラップにかかったみたいで
「・・・・・やっぱりっすか~。若、聞きたくない情報でしたよ」って言われちゃった。

まぁ ある意味アレは無差別テロみたいなもんですからね(爆)
でもあまひろくんは「こんなテロ行為には私は屈しない!」って言ってましたwwww


この上ないハプニングがあったものの(笑)今度は波の大人しい湾内の堤防へ移動。
ここでなまちゃんはラスカルのようにシューズ洗いwwww  

が!  ハンパない濁り水!!   ダメだこりゃ!!  小一時間で移動!


ってことで、「剣崎」に来てみたら何気に水も良いしいい感じ♪
久々の剣崎だけど、ココは勝手知ったるポイント。降りるのもすぐだしね!


準備を済ませ! 降り口に来たら驚愕!! 「剣崎ってこんなに急だったっけ?」
おいらの記憶とあまりにも違う目の前の現実に理解できない私(笑)
しかも一応ロープらしきものがあるんだけど、あんまり信用できないくらい貧弱なもの^^;

え~い! 行ってやろうじゃないか!!!

って勇んで降りたんだけど、痛めた足が悲鳴を通り越して号泣してます(苦笑)


足を引きずりながら何とか移動を繰り返して打ち続けたんだけど、おいらのエギには無反応^^;

でも岩手からわざわざ来たでんべさん&チョコさんにはしっかり釣果があったし、
ブルーになってたなまちゃんも気を取り直して2杯追加でツ抜け達成^^

コスケくんは残念ながらイカからのコンタクトがなかったけど、新たなポイントとおいら以外の上手い人たちの「しゃくり」や「間」を習得したってことで勘弁してくだされ^^;

ってことで12:00終了。 お疲れ様でした。

今日の釣果  

     〇アオリイカ   3杯   ~胴長14センチくらいかな?


岩&玉じゃりを10000歩も歩いたのに3杯っすよ!(大爆) 
ホントに・・・・・残念にも程があるっちゅ~の!!

先週みたいにまた山口百恵考えないといけないかもねwww




さ~て、帰って夜のために一眠りし~ようっと♪




ん? 夜のためって何だ?  ってか??(笑)
いえね、夜に仲良くさせてもらっている「遊酔会」の方たちの呑み会にお誘いを受けているもんで


ってことで、向かった先は

ココで~す^^

F島さんの知り合いが営んでいて、「遊酔会」でもちょくちょく訪れる


          楽味゛(らくび)さん

お寿司屋さんでありながら、おでんも楽しめるお店らしいです。う~ん、楽しみ楽しみ^^

ってことで、早速ビールで乾杯!!   プッハ~!! 旨いのだ!!!

そしてまずは

おでんの盛り合わせです

おでんから^^

これが出汁がよ~く染み込んでて最高にマイウ~♪

そしてお刺身

アオリイカも盛り込んでもらいました^^

おいらの微々たるアオリイカ&なまちゃんからのおすそ分けも調理してもらいました^^

アオリイカも旨かったけど、〆サバとサンマが絶品!  幸せじゃ~!

そしてお寿司は巻物&アオリイカの握り

プロってやっぱ凄いっすね!

はい、もう何も言わなくてもわかるでしょ? マイウーだす^^

美味しい料理に美味しいお酒。それに釣り談議と来ちゃったら・・・・・行っちゃう?

ってことで夜の街に流れることになりました(笑)

ここでタクシー代をかけたじゃんけん大会が勃発!
ちょうど今日はAKBのじゃんけん大会だからネタ的にもバッチリっしょ?!!

ってことでじゃんけんしたら

F島さん、ありがとさんです(笑)

1発で会長のF島さんに決定(爆)  さ~て行きますか^^


んで、向かった先はこれまた「遊酔会」のご用達のスナック。横町にある

ファミーリアさん

 
          ファミーリアさん



店内


酔っ払っているので店内を撮影(笑)


         
美人ママさん^^


酔っ払っていることを良いことに(笑)美人ママさんも激写!!


N田さん、ノリノリ♪


N田さんは熱唱!! すると負けじと


F島さんも負けてません(笑)


F島さんも甘い歌声を披露^^


ん? おめ~は歌わないのかって??
はい、おいらおしゃべりだから「ウソだろうが?!」って言われるけど、酷く苦手なんです^^;

ってことで、おいらはしゃべり担当で盛り上げさせていただきますよ!!

また怒られますよ(爆)

照明を幸せそうにイタズラするN田さん(笑)
何回ママさんに怒られてもこの笑顔で照明の強弱を繰り返してましたよwwww


ってな感じで腹いっぺ食べて呑んで大騒ぎして家に帰ってきたのは0:00頃だったかな?
正直何時かわかんないっす(笑)

この後釣りの疲れもあって居間で気絶。
夜中寒くて目を覚まして(笑)、張って自分の布団まで移動wwww



朝、起きようと思っても体が動かない。鉛のように重い。
それでも何とか体を起こし、立ち上がろうとしたら    あれれ???

膝から下が笑って上手く立てません(苦笑)
そう、まさに生まれたての子馬のようにプルプルガクガクwwww

恐ろしいくらいの筋肉痛に見舞われました^^;

こんな思いをしても3杯しか釣れなかった現実。残念を通り越して我ながら悲惨だ(大爆)

| 釣行記 | 15:55 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どうなることやら^^;

台風18号で被害にあわれた方々へ、心からお見舞い申し上げます。


いや~、おいらが住む秋田は比較的台風の被害が少ない。
秋田に到着するまでに勢力が落ち、ほとんどが温帯低気圧に変わってます。
だけど今回の台風は・・・・・馬力あったっすな^^;

もの凄い雨&風!!
正直「こりゃ~お客さん来ないだろう?」って思ってましたww

だけど、そんな荒れ狂った天気の中、思いの他お客さんが来てくれましたよ^^

ホント感謝感謝だす(^^)/


今日は台風一過で良いお天気♪
まだ風があるものの、これも徐々に治まってくることでしょう。

ってなわけで、明日は2年ぶりとなるエギングランガンをかけたいと思ってます。

同行してくれるメンバーも多種多彩(笑)
まぁ それは釣行記の際に紹介しますが、ホント色々なのよww

だけど心配事が少々

まずはこの台風で冠水や崩壊して通行止めになっている道路事情。
それに台風通過によって高くなった波やウネリ。
さらにあれだけ降った雨の影響。

あとはおいたの腕だな(爆)

まぁ事前に出来るだけ情報を入れて、ムリのないように心がけていきますね。

あっ そうそう
今回「台風でどれくらい波上がっているかな?」って男鹿のライブカメラを見ても映らない。

そしたらでんべさんからいいこと聞いちゃったのだ!

きららか」のHPのウェブカメラで中ノ島ハナレからみさご島周辺の状況がばっちり確認できるんですよね!

ってことで、ココで紹介させてもらいました。みなさんもご活用なさってはいかがかな?

| 釣りのお話 | 09:39 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3連マルガリなるか!?

釣行前日となる火曜日の夜
十分な睡眠を取らないと船酔いすると思って早めに布団にもぐりこんだ。



が!!

元々釣れる気がしないもんで(笑)大したワクワク感もなし。
かといって、普段から残念慣れしているおいらにとっては3連続マルガリへのプレッシャーも皆無ww

なのにイマイチ眠れない。

元々普段からあんまり眠れないとはいえ、休憩時間にはたっぷり歩いて疲れているはずなのにね^^;
なのに何故か眠れない。 そうなると、何故かくだらないことを考え始める(笑)

「あれ? 去年の年度代表馬ってどの馬だったっけ?」

ここから眠れない夜に拍車がかかった。

「ディープ? いや、それは結構前だ。んじゃブエナビスタ? 違う違う!!
 あっ そうだ! オルフェーブルだ!。ん? 待てよ??違う、確か牝馬だったはず?」

ここから更に迷走。 んで、挙句の果てに

「わかった! ヒシアマゾンだ!って、んなわけないだろう?」って1人で乗り突っ込み(爆)


結局答えも見つからず、こんなアンポンなこと考え始めたら益々眠れなくなり(そりょそうだ>笑)3時に起床。
いつものパチンコのDVDを見ながら時間を潰しましたよww

5:30にtomiさんのお迎えで(いつもすいません)男鹿を目指すも・・・・う~ん、眠いのだ^^;


色んな意味で不安たっぷりな釣りになりそうだすww

漁港に到着すると、今日一緒に乗り込む若者達はエギング真っ最中。

「ホレホレ、早く準備して行くや~!」

若者コンビ!


元気いっぱいのハマちゃん&夏井君の若者コンビ。そしてそれに反して初老の


tomiさん、頑張りましょうね!

我らしゃねるずコンビ(笑)とで絶好の天気&海況で沖釣りを楽しみたいと思いま~す!!
因みにみんなにも年度代表馬のこと聞いたけど「知らね~よ!」って言われました(笑)

ってことで、まずは沖磯に他のお客さんを降ろしたついでにちょっとエギング

何か似合わね~な~(笑)

どうみても似合わないセンドさんのエギング姿をフォーカス(爆)
んで、全く反応がないので早々に見切りをつけて、本命であるお魚さんを釣りに一気に北上!


一気に入道沖へ!!


すでに釣り始めている「チーム華麗衆」の仲間たちのゴムボが見え、「そろそろかな?」



・・・・・が!、スピードを緩める事なく更に更に北上。
いつまでたってもスピードが落ちないからtomiさんと「センドさん、寝てるんじゃね?」(笑)


おいらも小泊まで行くんかい!って突っ込もうかと思ってたら(爆) どうやら着いた模様。

ってことで釣り開始!。今回はインチクじゃないくてカブラからスタートいたします^^

だけど、前にも書いた通りおいらはスピニングタックル。カブラ向きじゃありません。
かといって新たに買って揃える気もないっす。はい、得意の行き当たりバッタリだすww


何回かカブラを着底させてゆっくりリールを巻いていると「カカンッ」とアタリ!
ここであわせちゃダメって言われているので我慢して巻き上げる。
離したかと思ったらまたじゃれるような感触が続いて期待したものの乗り切らず^^;

でも初めてのカブラでのアタリにちょっと満足満足。 な~んて自己満足していたら

ハマちゃんヒット!!

ハマちゃんヒット!!

「大したことないな~」な~んて生意気なこといいながらのやり取り。
チクショ~! こちとら2連続マルガリだからなんも言えね~(苦笑)

とりあえず40up

ってことでまずは40upの本命! やったね♪
これでみんな一気にヒートアップ!! よ~し、頑張るぞい(^^)/


ハマちゃんが釣ってから間もなく、再びおいらにアタリ!
「焦るな焦るな!・・・・・・・・・焦るな~~!!」

我慢に我慢を重ねてリーリングしてたら「ガガンッ!」  もういいしょ?!

タックル的にも全然大したことない魚なんだけど、今までの流れでバラすわけにはイカン!
ムダに慎重に丁寧にやり取りして(笑)

ちっちゃ!(笑)


     マルガリ回避!  ヒャッホ~イ♪

いや~、これでようやく男鹿に魚が居るって言えますよ(笑)
でも・・・・・ちっちゃいのだww   次は是非デカいのを!!


そして間もなく夏井君にも

まずは一安心だね^^

小さいながらもマダイゲット!  よ~し、盛り上がってきましたよ!!!


・・・・・が!  tomiさんにまだお魚さんからの指名がかかりません^^;
まさに前回までのおいらの役どころがtomiさんに移動? いやいや、これからこれから!


ってな感じに絶妙のタイミングで表層に夥しい数の青物の群れ!!
よ~く見てみるとミニラ(小型のシイラ)っぽいっす。

おいらもちょうどジグをつけてたのでイタズラするも、大きめにジグに反応はするもののバイトせず

「tomiさ~ん、小さめのジグつければ多分ヒットしますよ!」
「おっ わかったっす。すぐチェンジします」

ってな感じのやり取りをして、おいらはその下に居るかもしれない大きめのヤツを期待してしゃくる


青物の群れにジグを落としたtomiさん。すぐに「若! やったっす!」

ミニラ捕獲成功!

tomiさんが見事にミニラ捕獲に成功して、めでたく全員釣果ありに!。いがったいがった^^


そして事件が起こった。
着底させてからジャークしながら休まずにしゃくりあげていると「ゴゴゴンッ!」


うわっ! 何かきやがった!!!


ドラグが鳴り、ラインが出ているところをみるとミニラじゃない!!
かといってタイっぽくもないし、イナダ? ワラサ??  まぁ何でもいいや!(笑)

久々にドラグが鳴る魚とのやり取り。う~ん、ファンタスチックだね~ww

さ~て、魚体が見えてきたぞ!。 正体はいったい??  って、おいおい

アナタだったのね(笑)


何だ、キミかい!!(大爆)


まさかまさかのサワラ。ビビビックリでしたよ!!  ムダにデカいしww  

サイズは70・・・何センチ?  聞いたけど忘れちゃった(笑)
でもまぁ サワラは70センチ越えると脂が乗ってて旨いっすからね♪  OKOK


さ~て、めでたく全員安打達成^^   ここでちょっと反応がなくなったのでエリア移動
ちょっとさっきまでよりも浅めのポイント。

ココで暫く黙々と釣っていると、今まで靄のかかったおいらの頭にビビビッと衝撃が走った!!

「わかった! 年度代表馬はジェンティルドンナだ!!」 そう!遂に思い出したのだ(笑)
これにはみんな大爆笑!!  そりゃ~そうだよね。ちゃんちゃんwwww


ココでますはtomiさんにヒット!

tomiさんヒット!


「いや~ 大したことないよ~!」  って言ってるけど


キジハタじゃん!

tomiさん、キジハタじゃん!  いいな~。
未だにキジハタは釣っとことないおいらとしては羨まし過ぎだす^^;

するとココでハマちゃんがキジハタを釣り上げたのをきっかけにプチラッシュ発生!

これは今日一の引きじゃね?


ハマちゃんが今日1番のロッドのしなりを見せ



やったじゃないか!

56センチのマダイゲット!  やったね♪

このタイミングで夏井君もマダイゲット! ハマちゃんも連チャンモード!!!




ん? あれれ???   

若者チームの活躍はいいからしゃねるずの面々はどうしたのかってか????


はい、おいらにも「タイじゃね?」ってな明確なアタリが数回ありました。

だ・け・ど


手が勝手に動いちゃうんですよ~ん(大泣)

「コンッ」ってあたった瞬間に勝手にあわせくれちゃってて離されまくりww
側で見ていたセンドさんも「すんげ~あわせだったじゃん(笑)」ってな有様だす^^;

そしてtomiさんは・・・・・・まぁ似たモンだすww

良い感じのアタリに我慢してリーリングしているんだけど、徐々に巻くスピードがアップ(笑)

「tomiさん、そりゃ~離されるって(笑)」
「若に言われたくね~な~!!(爆)」

ってな感じで海上漫才状態でしたよwwwwwwww


とっても良い状況でず~~~っとココを攻めたかったけど、渡船客の回収のために一旦終了。


回収してからは近くでティップランでアオリイカを狙ったものの、1ヒット1ミス^^;

「どうせ釣れね~だろう?」って思ってた矢先にラインひっぱられってミス。
エギから離れていくイカの姿が意外にもデカくて勿体なかったっす。


ってな感じで目一杯遊んで15:00終了。お疲れ様でした(^^)/

今日の釣果

     〇マダイ   1枚   30センチ・・・・・ないな(笑)
     〇サワラ   1本   78センチ(facebookに載ってた>笑)


とりあえず3連続マルガリは間逃れたものの、またしても貧果で終わりました^^;
これだけ釣れないと「貴様はセンスってものがない!」ってのが痛感いたしましたです。はい。。

それに比べて若者達はやっぱ勉強してるし、釣りたい!って気迫が違いますもんね!
それがしっかりと釣果に反映されていると思います。

ってことで、大物を狙って数回船釣りにチャレンジいたしましたが、今年は今回をもって


引退させて頂きます

山口百恵がラストコンサートでステージ中央にマイクをそっと置いたように、おいらは静かにインチクを置かせて頂きます(笑)

って言っても釣りは止めないっすよ!  釣りしないと死んじゃうから(大爆)
とりあえずいつもの小物師に戻ります。

今月は去年喪中で出来なかったエギングを楽しみたいと思ってます^^
来週は今の所、やや大勢で地磯ランガンの予定だす。

PS
帰りの道中。ばったりとキツネに遭遇。

コンコンコ~~ン

今まで何回も遭遇したことはあるものの、これだけ至近距離は初めて!
折角なんで記念に撮影してみました^^

この時、逃げないようにtomiさんに色々やってもらったけど・・・・・

「ル~ルルルル~」って言ってもらうの忘れてた(大爆)

| 釣行記 | 10:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これでどうだ!

みなさん、おはよーございまーす^^

最近の朝晩の寒さに若い振りして半そで&短パンが少々キツくなってきた若旦那でございますww

facebookには書いたものの、ココでの報告が遅くなりました^^;
先週臨時休業させてもらって行って来た義父の1周忌法要もおかげさまで滞りなく終えることができました。

わざわざ九州からこの法要に駆けつけてくれた元部下がいたりなど、生前の義父の素晴らしさ&凄さに改めて驚かされました。

おいらもそんな大きな人間に・・・・・・なれるわけないか?(笑)
まぁ 出来ることを1歩1歩ムリをせずに歩んでいきたいと思ってます^^


さてさて、明日は水曜日の定休日。
アオリイカの釣果も聞こえ始めてきているものの、今回も懲りもせずに船釣り。
流石に2連続マルガリしたもので、おいらも学習いたしました。

ん? 何を学んだのかって??  はい、インチクだけじゃ~キツいってことだす^^;

ってことで、頑張って色々補充しましたよ!!

ジグも揃えちゃった

まずは「ジグ」

あまひろくんから色々アドバイスしてもらって、トラちゃんから揃えてもらって

「すぐ使えるようにフック等付けてきて!」ってお願いしました(笑)

そして

やっぱカブラも揃えなきゃね!

やっぱカブラも準備しました。

前回tomiさんが使用したものと、kobaさん自作のものをわけてもらったのでバッチリ!
ただ、おいらはスピニングタックルってのがちょっと引っかかるけどね^^;


それにもしかしたらってことで

ティップラン用のエギだす

今月末にKeeNさんからお誘いを受けているので準備したティップランエギ

tomiさんの熱望によって明日ちょっとイタズラするかも?ってことで

これでバッチリ!

アワビシートを貼ってマニュキアでトップコートを施して準備はバッチリ!!
ティップランなる釣りはやったことなかったので、oh!No!君とKeeNさんからレクチャーしてもらいました^^

あっ そうそう
みなさんご存知の通り、おいらはノットを結ぶのがとっても面倒。

ってことでお店に来た誰かに「待ってました!」と釣行前に結んでもらってました。

でも、もしかして2連続マルガリはこういった腐った気持ちだからなんじゃないか?
うん、きっとそうだ!  やっぱ自分でやらなきゃダメだよな!!!

ってことで

の~ね~むのっとなるもののつもり(笑)

久々に自分でノット結んでみました(笑)  こんな感じで大丈夫っすよね?

ってことで、出来る範囲の準備は万端!!
明日は天気&ナギも申し分ない絶好のコンディション♪

後は結果を出すだけなんだけど・・・・・・う~ん、これが問題だ(笑)

まずは欲張らず贅沢言わないで、何でもいいので魚1匹釣りたいっすwwww

| 釣りのお話 | 09:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ!

みなさん、おはよーございまーす^^
いや~、めっきり涼しくなりましたね~!!

朝晩だと半そでだとちょっと肌寒いくらいに・・・・・う~ん、季節も着々と進んでますな。
それでも未だ若い振りをして半そで&短パンで頑張っている若旦那でございます(笑)


あっという間に1年の2/3が過ぎ、9月になりました。
暑さも一段落し、それに伴って受ける注文も「スーラータンメン」や「タンタンメン」などが多くなってきました。
その反面、「冷し中華」等の冷たいメニューの注文は下降線


ってことで、「夏季限定メニュー」は今日をもって終了させてもらうことに決定しました。

長い期間、本当にありがとうございました(^^)/



そしてもう1つ

明後日の4日(木) 誠に勝手ながら臨時休業させていただきます。

前にも書いたんですが、義父の法事が4日にあるもんで。
忘れもしない、あの怒涛の1ヶ月から早1年が経とうとしております。

ってことで、明日からおかあちゃんの実家へ行って来るのでモチロン釣りはお休みです。



以上、お知らせでした。

| お知らせ | 09:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |