若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2013年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

何故か豪華(笑)

みなさん、おはよーございまーす^^

船釣りでまさかの2釣行連続マルガリ、残念キングの若旦那だす(爆)


「何かしら釣れるっしょ?」って思ってたのに、まさかのノーフィッシュww
昨日の晩メシで色々考えてたメニューがことごとくボツ^^;

でも、このままじゃ~流石に悲しいので、以前kobaさんからいただいたマダイのストックを解凍

背の部分です^^


背の部分を分厚くカットして日本酒を軽くまぶしておいて


もうわかるっしょ?

各種調味料にタマネギスライスを混ぜ混ぜ


もうわかったっしょ?。 そう、「タイマヨ」だす^^
何気に我が家ではこれが1番人気なんですよね~!!

さてさて、それではコレをフライパンで焼き付けて

完成で~す(^^)/


はい、完成で~す♪


って、これだけじゃないんですよ^^

実は男鹿に居る知り合いからこんな嬉しいものも頂いちゃったのだ♪

サザエ!!

そう! サザエさんなのだ!!!  いや~、これはマジで嬉しかったっす。

「ちょっと小振りだけど、軟らかくて美味しいよ」ってこと。

よ~し、それじゃ~やっぱコレっしょ?

やっぱつぼ焼きでしょ~!

マイロースターと使って、定番の「つぼ焼き」
以前はしょう油オンリーで味付けしてたけど、最近はちょっと甘めにしています。

これがほろ苦いサザエと微妙にマッチしてバツグンなのだ!!

そして小振りのものは、おいらが大好きな

塩茹でだす^^

「塩茹で」に^^  

つぼ焼きも良いけど、シンプルにこの塩茹でもたまんないんだよね~!!


ってことで、前日の超残念釣行では考えられない豪華なディナーになりました^^



だけど・・・・・おかげさまで、やっぱり呑みすぎちゃいました(爆)

| グルメ | 09:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スプラ~~~ッシュ!

シケシケで出船が危ぶまれてたものの「大丈夫じゃね?」って判断し、我々は男鹿へ向かった。

準備を済ませて出航したのは良かったけど、時折ケツが浮く(笑)

首からぶら下げてた携帯が衝撃でホルダーがぶっ壊れ転げ落ちる。

おいらは右半身ずぶ濡れ。tomiさんに至っては全身ずぶ濡れww

夢の国の「スプラッシュマウンテン」どころの話じゃ~~ありませんでした^^;


そんな状況でも何とかポイントに到着。





が!   すんごいウネリ^^;


こんな状況で船に乗るのが初めてのおいら。船酔いが懸念される。
前日の寝る前と今朝船に乗る前に「アネロン」を飲んだものの不安一杯だす^^;


そんな中、頑張ってインチクを投入。


投入 




投入  










投入  


















おいら的には頑張ったつもりだす。



だけど










まさかまさかのマルガリ~タ(大爆)


前回に続き、船釣りでのボ~~ズって!!

tomiさんが推しているAKBのセンターバカの川栄李奈の名言


          ウソだろうが!?


おいらも思わず叫んじゃいましたよ(涙)


でもマルガリはおいらだけ。みなさんは何かしら魚は釣り上げております。

トラちゃんはチビマダイにカサゴ
シゲちゃんはキジハタにチビカンパチ

tomiさんに至っては良型をかけたものの、痛恨のラインブレイク!
しかもその後に再びタイらしいものをかけたもののフックアウト!!

なのに・・・・・・・・おいらは「コンッ」ってショートバイトが2回のみww


う~~ん、残念にも程があるぞ^^;

こんなことになるんだったら表層で見えてたチビイナダかけてやりゃ~よかった(苦笑)


ってことで、2枚ほど写真を撮ったけど、反省の意味をこめて自粛しました。

ん? 何でって??   それは ひ・み・つ(笑)
いえね、ネタ的に仕込んだこともあったんだけど、魚も釣れないおいらは流石に・・・・・

気になる方は、ライブカメラをドアップにして(出来るのか?>笑)tomiさんの車を見てちょ
それかセンドさんかヒロさん(多分見てるはず>笑)に聞いてください(大爆)


ってことで、約1ヶ月振りの釣りは最高の結果になりましたwwww

来週は義父の法事のために釣りはお休み。

再来週に懲りずにリベンジ決定!!
昨晩あまひろクンから色々アドバイスしてもらいましたしね!

んで、やっぱインチクだけだとダメってこともわかりました。
ジグ&カブラもちょっと買い足して、もう1回マルガリになるように頑張りますよ(笑)


あっ そうそう、心配してた船酔い。全然大丈夫でした^^

これだけが本日の収穫でしたよ(笑)

| 釣行記 | 06:49 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと!

長かった夏休みもとうとう終了!!

やっと休みも自由に使えるようになりましたよ~ん。ウヒョヒョヒョ~イ♪♪♪


ってことで、明日は約1ヶ月振りの沖釣り^^

相棒のtomiさんにトラちゃん&シゲちゃんコンビを交えて、センドさんの船を貸し切って真夏の海を楽しむ予定




なんだけど・・・・・・予報を見るとちょっと微妙~~~^^;

今晩から結構 西~北西の強風が吹きそうなんですよね(涙)

今までおいらは普段の行いが良いせいか(笑)船に乗った時はすべてナギ
おかげさまで揺れに揺られてグラグラゲロゲロの経験がないんですよ。。

ってことで、船が出られてもすんげ~~不安でいっぱいだすww


ゴムボコラボを予定していたKeeNさんgodmanさんは早々に中止を決定。

うん、正解だね^^   ゴムボートだとちょっとムリですな。


最終決定はセンドさんとトラちゃんが相談して決めると思うけど、我ら「しゃねるず」はムリな決定は望んでません(爆)。

いざとなれば1パチのAKBもあるしね♪


| 日記 | 09:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キジハタ!

昨日、「チーム華麗衆」の仲間であるちゃどんさんからメールが

「小さいですけど魚いりますか?」


そんなのいるに決まっているじゃないっすか!(笑)

ってことで、おすそ分けしてもらったのが コレ!

キジハタくんとウッカリくん

そう! キジハタ!!  しかもうっかりカサゴ付き

いや~ ホントにすいません。
いえね、キジハタ釣るの&食べるのがおいらの夢だったんですよね^^

とは言ったものの、どうやって食べたら美味しいのか知りません(苦笑)
そしたらちゃどんさんがウィキってくれて「刺身と煮付けが旨い!」とのこと

刺身は・・・・・・流石にこのサイズだひいてもムダな部分が大量に出そうなのでパス
今度間違って自分で釣った時にでもチャレンジいたしますよ。

ってことで、煮付けてみました。

上手くできるのか?(笑)

とは言うものの、おいらは中華料理のコック。和食というものの知識は皆無でございますww

でもネットで調べて何となく作ってみましたよ。

中々良い出来栄えでしょ?

どうです? いいんじゃないっすか? 身崩れもしてないしね♪

だけど、幾ら見栄えが良くても味が悪けりゃ~ダメだからね^^;

ってことで、お味のほうは・・・・・・




うん、バッチリ!! 旨いじゃないか^^


味付けもいい感じに仕上がったってことよりも、魚自体が抜群に旨いのだ!

初めてキジハタ食べたけど、こりゃ~みんな騒ぐのわかりましたよ。

ってことで、あっという間に完食しましたよ。ご馳走様でした(^^)/


よ~し、今度は自分で刺身サイズ釣り上げて家族に振舞おうっと♪

| グルメ | 09:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆっくりのんびり^^

昨日記事をアップした通り、下のチビとその友達を連れて「ザ・ブ~ン」へ言って来ました。

丁度タイミングよく開園時間に到着。初めて上の駐車場に車を止められた(笑)


平日とはいえ、夏休み中ということで結構な人出。
ややしばらく並んで受付を済ませ「勝手に遊んで来い!」とおいらは上の休憩室へww

まだまばらだけど・・・・・

コーヒーを買ってソファーに腰掛け、チビ達を探す。



おっ  居た居た!

発見!

仲良く遊んでいる模様。いがったいがった^^


さ~て、おいらはゆっくりと高校野球の準決勝でも見ながらのんびりしてようかな~~












って思ってたんだけど、自称心は少年のままのおいら(爆)

我慢できずに海パンに着替えて突撃じゃ~!!


でも折角仲良く遊んでいるの邪魔しちゃ悪いから、おいらは外のプールサイドで日光浴♪

だってね
今日磯に出撃している相棒のtomiさんは更に日焼けしてくるっしょ?
ってなると、「しゃねるず」としてはおいらも負けてられないっすもん(笑)

ってことで、みんなプールでワイワイ楽しんでいるのに一人怪しいおぢさんを演じてみましたww


でも最後は流石に一緒に遊びたくなっちゃって(笑)3連チャンでウォータースライダー!
モチロン3人連結で、寝そべっての超スピードで3人で大はしゃぎ!


あ~ おもへがった!!


まぁ 帰ってきてからはお決まりの1パチへ行きました(笑)



ってことで、夏休み最後の休みを無事終了いたしました。

来週からはいよいよ釣りまみれ♪  ウヒョヒョヒョヒョ~イ!!!

| 日記 | 07:29 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清々しい!

みなさま、おはよーございまーす(^^)/


いや~ 前の記事からちょっと空いちゃって申し訳なかったっす^^;

お盆中のことアップしようかと思ったけど、別に大したことしなかったもんでパス(笑)
まぁ呑んで食ってパチってのいつものお盆でしたのでwww


それに、お盆明けの「大雅」。おかげさまで大盛況!!!
いや~、マジで忙しかったのだ! ちょっと本気出しちゃいましたよ(爆)

ってことで、中々ブログを書く時間も気にもなれませんでした。ゴメンちゃい^^;


でも来週からはチビも学校始まるので、ようやく釣りが解禁^^
ブログもボチボチ書いていきたいと思ってますので、ちょっと待っててくだされ。

まぁ日々のくだらないことやちょっとしたことは「facebook」の方にちょこちょこ書いてるので、もしよかったらそちらの方を覗いてくだされ!

あっ 友達も大募集中なので、気軽に申請してくださいね(笑)


さてさて、今日は水曜日の定休日^^
上のチビは今日から学校が始まるものの、下はまだ夏休み中

ってことで、今日はチビの友達も連れてちょっと遊びに行ってきます。

そんなおいらはちょっと早起きして近くの公園までお散歩に行ってきました。

気持ちいいのだ♪

いえね、先日のドッグで「C」判定を受けてから秘かに頑張ってました^^
だけど、流石に日中のこの暑さの中ではちょっと・・・・・ね?
それでも1回日中歩いてみたんだけど、プチ熱中症にかかって頭がガンガン(苦笑)
ってことで、時間がある時に朝の涼しい時間に歩いてます。

美しいおみ足でしょ?(笑)

だけど朝一はムリは厳禁!
じっくりストレッチしてから、最初はゆっくりペース。
慣れてから徐々にギアを上げていかないと体にとっても負担がかかりますので^^;

以前知らないで朝一からトップギアで歩いたら、何か心臓が・・・・・

健康のために歩いてるのに逆に体壊しちゃったらどうしようもないからね?^^;

幻想的な景色なのだ^^

朝霧が立ち込める中、鳥の囀りや蝉の声。
それにこの辺の名物?であるウシガエルの「モーモー」って鳴き声を耳を傾けながらのウォーキング

う~ん、日中の暑さからすれば考えられない位に清々しいぞ!!

ってな感じで約40分くらい歩いてきましたよ(^^)/

これも全ては健康のため。自分のためなのだ!。昨日は頑張って休肝日にしたしね!
その甲斐があって、おかげさまで血圧も下降傾向。

まぁ頑張ってこのまま継続していこうかと勇んでおります。


だけど、折角これだけ頑張っているんだから、ちょっと痩せてくれればいいんだけどね(笑)


| 日記 | 07:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お盆休みのお知らせ

暑い日が続いてますね~^^;

みなさん、熱中症にならないように気をつけてお過ごしくださいね。

さてさて、もうすぐお盆
「大雅」もお休みさせていただきますので、ここでお知らせいたします


13日(火)


14日(水)


15日(木)



この3日間をお盆休みとさせていただきますので宜しくお願いします。

| お知らせ | 07:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏!!

いや~ 暑いっすな!!

関東や関西に比べたらまだマシって言われそうだけど、ホントに体が溶けちゃいそう(笑)


ってことで、昨日の休みは下のチビを連れて海水浴に行ってきました^^

海!!

何処の海に行こうか悩んだけど、手っ取り早く「出戸浜海水浴場」に
ホントは磯場へ行きたかったんだけど、チビが嫌がったもんで^^;

子供達が夏休みってことで混雑してるかと思いきや・・・・・人も疎ら
う~ん、何かちょっと寂しい感じだすww

暑さ対策もバッチリ!


しかも予想以上に波があってビックリ!
こりゃ~頑張って磯に行ってる相棒のtomiさんも大変だ^^;

でもコレくらい波があったほうが海水浴に来ている我々としては楽しいんだよね~!

ってことで、ややしばらく波と戯れました^^


んで、お昼はチビの希望にお応えして海の家で
いつもだったらジョッキで生ビールを「キュ~!」ってところなんだけど

ノンアルで我慢だす(笑)

今日はおかあちゃんは家でお留守番なのでノンアルで我慢我慢^^;
でも暑かったし・・・・・気分的に旨かったっす(笑)

食事を終え、チビは渋く「抹茶ミルク氷」をオーダー   んで

キティちゃんの器、似合うっしょ?(笑)

ちょっと強奪(笑)
う~ん、何年振りかのカキ氷。でもおいらはやっぱイチゴミルクのほうがいいなww

ここでフッと海のほうに目をやると、遊泳禁止のブイ付近にカモメの姿が数羽。
チビに「ああやってカモメが居ると、下に小魚が居るかもよ」って言ってた矢先!

何と!  ナブラが立ち始めた!!  
しかも結構な大きさにビックリ!  チビも大興奮!!


だけど・・・・・おいおい、こんなところで立たなくても(爆)
ナブラは船釣りしている時にお願いしたいもんだす^^;


さてさて、午後からもややしばらく波と戯れ家に帰ってきたのは14:00ちょっと前

ん? 帰ってくるの早すぎなんじゃねって??
いやいやいや・・・・・調子に乗って遊びすぎると後で背中がファイヤ~しますから(笑)

ってセーブしたつもりが、結構背中がヒリヒリしてます^^;


でも笑えるのが、普段釣りで帽子被っているお陰で日焼けしないおでこ

何気にちょっとヒリヒリしてます(笑)

もし、おでこ皮剥けたら・・・・・いやはや、考えただけでも恐ろしい^^;
みっともないからそれだけは勘弁して欲しいっすww


| 日記 | 05:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがたいっす

先週の出来事


月曜日

お店の蛇口下の水道管に穴が空いて、シャワー状態になってて床が水浸し。

すぐに業者さんを呼んで直してもらって一件落着



水曜日

ブログにも書いたように、ドッグでケチョンケチョン^^;

・・・・・まぁ ある程度覚悟してましたけど(笑)


金曜日   

疼いてたんだけど誤魔化してた左奥歯。
すでに神経取っちゃっているんで浮いているだけだと思って放っておいたんだけど、流石に我慢できなくなったので知人に紹介してもらって歯医者へ

重症だって言われましたww

しかも被せた銀歯を取って根の治療したんだけど、終わってとりあえず蓋したのはよかったんだけど尖った歯が舌に刺さってえらいことに

今も舌が痛くてしゃべり方がおかしいっす。
因みに酔っ払っているわけではありませんので(爆)

しかも歯医者から帰ってきたら、お店の冷蔵庫に異常が!!

全然冷えてません(汗)

食品はとりあえずおいらの釣り用のクーラーの氷を入れて避難。
震災の時のライトじゃないけど、ここでもおいらの釣り用品が活躍いたしました^^


すぐに業者を呼んで調べたところ、部品に異常があるとのこと。

その壊れた部品の発注をお願いしたんだけど、いかんせんこの冷蔵庫は29年選手(笑)
部品なんてモチロンありませんでしたよ^^;

ってことで、今度は営業を呼んで新しい冷蔵庫の見積もり。

「どんなに早くても木曜日ですね~」の言葉にガックリ


ってな感じで何気にダメダメな1週間でした^^;


でもね、悪いことばっかじゃなかったんですよ!!

土曜日に夜通しで船川沖提で頑張ったハラさんが見事デカマダイをゲット!
以前おいらが渡したインチクで釣り上げたのかと期待したものの「テキサスリグでした」(笑)

このマダイを1柵と根魚をおすそ分けしていただきました^^


そしてこのあと、ゴムボートで出撃したOh!No!くんからもマダイとイナワラを!

更に極めつけが飛島に遠征してたkobaさんから仰天のデカマダイを!!

このほかにも常連さんたちから旬の野菜たちを沢山いただきました。


週末ってことで写真は撮れなかったけど、魚たちは刺身を初め美味しく堪能しました。

ピーマンも青椒肉絲にして、kobaさんからもらったナスは今日マリネにしようかと^^



・・・・・こりゃ~ 血圧下がる暇ないっすな(爆)


でも本当にありがたいっす。
この場をお借りしてお礼申しあげまするm(_ _)m


さ~て、カロリー消費のために休憩時間は歩きますよ!!

| 日記 | 09:36 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2年振りの人間ドッグ

昨日、2年振りとなる人間ドッグに行ってきました。

いつものココで

市の補助に見事当選して、かな~りお安くなっての受診^^
去年は申し込みするのを忘れちゃって出来なかったのだ(笑)

んで、ここは早く行って若い番号札をゲットすれば結構早く終わるので、おいらも7時過ぎに到着

ゲットした番号札は「3」  こりゃ~すぐ終わるのだ^^


血圧やら心電図やら・・・・・2年振りの検査にガクブル^^;

あまりの不安で前の日あんまり眠れなかったもんね(苦笑)

でも、この腹減らしが昨晩から何にも食べられない飲めないもんだからバリウムでさえ旨かったww


ってことで、10:20で検査終了。 さ~て、メシ食おうっと♪


だけどまだちょっと早いってことで車でブラブラしてたら、バリウム出すために飲んだ下剤が即効で効きだす(笑)

コンビニにピットイン^^;

11:00を過ぎたところで、以前から気になってたラーメン屋へ突撃!!

ココです^^

ここでも「エークラス」のクーポンを使用して味玉をゲット!

旨そうでしょ?

腹ペコだったもんでもちろん大盛り。いっただきま~す♪


う~ん、旨い! 特にこの鶏と豚のチャーシューは他に無くとっても美味。

だけど、バリウム&炭酸まみれの今日の胃袋にこの濃厚スープはちょっとヘビーでした^^;
その証拠に食べてる最中にお腹がゴロゴロww

まさか食べてる最中にトイレに行けないので(笑)即効で完食。


このあと、おもいっくそ「白い出産」(大爆)  腹いて~!!


ってアフォなことやってると、診断結果の時間。  んで結果は

とほほほ・・・・・


要再検の「C」   ありゃりゃりゃ~~~~~

肉食いすぎのコレステロール値、酒呑みすぎの数値は上限ぶっちぎり(涙)
まぁこの2つは「やっぱりね」って感じだから良いとして(良くはないけど>爆)

いえね、今日は血圧が高かったのだ^^;

これが再検対象になっちゃったのだ。ショックショック!!
って言っても、すぐには医者には行かないけどね。自分で何とか努力して下げますよ。

そこで看護婦さん聞いたら、血圧に良い事

〇運動  >軽い筋トレはしてるものの、最近暑くて歩いてなかったもんね^^;
〇果物を取る  >取ります(笑)

悪い事

〇塩分取り過ぎ  >コックだって言ったら「しょうがないですね」って言われたww
〇酒呑みすぎ   >ちょっとだけ控えます(笑)
〇ストレス  >ちょっと前に久々に頭にくることがあったからそのせい?(笑)


確かこんな感じだったはずだす。

ってことで、ちょっとでもいいから歩きます。
そして、ビールを量控えてグレープフルーツを絞ってチューハイ呑みます(爆)

いつまで続くことかwwww   まぁ頑張ってみますよ


思いのほか早く終わり、13:00前には帰宅。家には誰も居ず^^;

ってことで、パチへ(笑)


金もないので1パチへ。モチ「AKB」



出ません。っていうか、アツイ演出も出ません(笑)

あっ 出た出た!  白いウ〇コは(大爆)
って言うか、お腹が痛くてトイレに何回往復したことかwwww

「ダメだ! もう帰ろう!!」って思ったら突確に。すぐ終わったけどね(苦笑)
ってことで、我慢の限界で撤収。

やっぱ家で大人しくしてればよかったのだ^^;  アフォだww  

| 日記 | 07:24 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |