若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

キツイ!!

いや~ 暑くなってきましたね~。
梅雨入りしたって発表されたものの大した雨も降らず、季節的には「夏!」ですな^^

遅れてた海もあれよあれよと気づけばすっかり挽回(笑)
クロダイは終盤を迎え、エサ取りたちが大暴れしている今日この頃だす。

って言ってもおいらは磯に行くけどね(笑)


さてさて、今週も残念ながら相棒のtomiさんと休みが合わずに先週同様単独釣行。

加茂に行くか戸賀に行くか、前日のギリギリまで悩みましたよ^^;


んで、結果はかな~りタフが予想されるもののホームの加茂に行くことにしました。


いつものように1番船を避けて静けさを取り戻した頃に加茂漁港に到着。
センドさんに前もって連絡してなかったので、挨拶に行ったらビックリしてた(笑)

「ホレホレ! 早く行こうZ~!!」とせかして出航!

向かった先は、最近誰も渡ってなかった「チャポチャポ









最初はよかっか。うん、フグ居なかったもん。。

チラッとメジナも見え、1発掛けたもののハリハズレ^^;

その後、地獄絵図?って思えるほどの豆フグに島を包囲されました(涙)

それでも諦めずに「もしかしたら沖の根周りで秘かに沸いてるんじゃね?」と遠投。
でもね、水面がピチャピチャ・・・・・・うん、フグくん大暴れしてるな(爆)

先週同様、サヨリが居たからサヨリ釣りに徹しようかと思ったけど(笑)
センドさんにお願いして島替えを決行!!


向かった先は、月曜日に男鹿のアニキくんが「良いの湧いてましたよ!」って言ってた
ひろなか島」へ!

・・・・・・でもね、ココは前から良いのが見えるけどエサ取りがキツくて有名なのだ^^;

まぁ ネタ的にOKなので、来て見ましたよ。

どうなることやら^^;

パラパラとコマセを撒いて様子を見ると、今の所は豆フグと豆アジが少々ってところかな?
しかもメジナもすぐに反応を見せて何かいけそうなのだ^^

ちょっと前にきしさんと電話で話してた技?を試してみることに。

大き目のオキアミをハリにつけ、アジ目掛けて仕掛けを投入。
オキアミの頭をアジにくわえさせ、つけエサが海中に入ったところでちょっとテンションをかけて頭を離脱(笑)
んで、ハリについているエサをメジナの前に持ってくるという画期的な方法だす。

そんなに上手くいくのか?って思いますよね~。うん、おいらもそう思います。



          が!


見事成功(笑)

見事成功しちゃった(笑)

「よしよし、この調子で釣りまくってればじれてデカいの出てくるんじゃね?」

この時はそう思いました。 



だけどね・・・・・・・・・・・・






良かったのはこの時だけ。この後は豆フグが一気に倍増!  いや、10倍増だな(大爆)

もうね、どうしようも出来なくなりました^^;


コマセを3点打ってスポット作ろうにも、全然そんなの出来るレベルじゃ~ございません。

「わ~いわ~い♪」と縦横無尽に大騒ぎする豆フグ&豆アジたち。

それにサバ・ウマズラ・サヨリ少々・ボラちょろちょろと、オールスター勢ぞろいっす!





はい、おいらの拙い腕ではどうにもなりませんです。。

一瞬島替えを考えたけど、移っても状況はそんなに変わらないと思って心中することにww


かといってもただ嬉しそうに大暴れしているこやつたちを眺めててもしょうがない(爆)

ってことで、まともな仕掛けではどうすることも出来ないこの状況。
思い切って反則チックな仕掛けを組んで時間潰しをすることに。


男鹿のアニキくんも「潮が走ったら大物乱舞した!」って言ってたから、それまでの間ね^^
って、今の状況考えると多分そんなこと起きないと思うけど(大爆)


でも何とかコッパ3匹引きずり出しましたよ。


予想通り、何にも良いことが起きずに12:00にコマセもきれたので納竿。


今日の釣果

     〇メジナ   4匹(枚じゃないっす>爆)   コッパのみ^^;
     〇サヨリ   5本     刺身にして食ってやった(笑)         
     〇アジ    8匹     タタキにして食ってやった(爆)

          フグ ∞   クソ!!


迎えの船に乗ると、テンヤ釣りをしてた匿名課長Wさんとマダイ釣り名人のSさんと遭遇。

う~ん、これだけエサ取りがキツイとそっちが正解かもね?って思っちゃいましたよ。


でもあんぽんなおいらは、一応来週用にエサを「海風」で購入して帰ったとさ(笑)


| 釣行記 | 07:22 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末あれこれ

宴会の予約等はなかったものの、フリーのお客さんで忙しかったこの週末

感謝の気持ちを込めてお仕事頑張りましたよ(^^)/


心身共に疲れ果てているその時! 嬉しい差し入れに感謝感激!!!

まずはkobaさんから

ワラサで~す♪


極上モンのワラサ!!


当日、初出航となるGENさんが操舵する船に乗って釣りに行かれ、釣り上げた見事なワラサをおすそ分けしてくれたんですよ!

ってことで、早速刺身にしていただきましたよ(^^)/


そして、岩手から男鹿にクロダイ狙いで来られたでんべさんからも嬉しい差し入れが!

これは神だな(笑)

ちょっとこの写真ではわかり辛いかな?^^;

これは以前、岩洞湖遠征した時にお土産に買ってこようと思ったものの定休日等で断念していた


「玉山支所前食堂」のホルモン鍋

いや~ まさかまさかの差し入れ!  ホントにすいませんm(_ _)m
これがキャベツも豆腐も入ってて、ただ鍋で煮ればいいだけでとっても楽チン♪


どちらも忙しくて疲れ果てた体に染み渡る旨さでした!

kobaさん、でんべさん ホントにサンキューでした(^^)/


そして、当日に男鹿で開催された「東レカップ チヌ 秋田男鹿会場

ここでまさかの出来事が!!

生意気だ(爆)

何と! 従兄弟のシゲちゃんが優勝しちまったのだ!(笑)

しかも

みんな釣り仲間^^

準優勝がチヌ松君

3位がH君

そう! 表彰台を釣り仲間が独占♪   何か気持ち良いじゃないか!!

H君は残念?だけど、上位2人が岡山で開催される全国大会に出場!!  すんげ~!


・・・・・・って、シゲ 生意気だ(大爆)


冗談はさておき(笑)全国の舞台での活躍に期待したいっすね。おめでとさんです(^^)/ 

チヌ松くん、そして役員として同行される魚心さん、ウチのシゲをどうか面倒見てください
m(_ _)m


さ~て、おいらは明日お休み♪♪♪   何処いこっかな?? 

| 日記 | 06:52 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏季限定メニュー開始のお知らせ

はい、お待たせしました!!

ようやく仕込み&試食を終え、「GO!」となりました^^  ってことで


夏季限定メニューを始めたいと思います

それではメニューを紹介しますね♪♪♪

冷し中華

冷し中華     682円


棒々鶏麺

棒々鶏麺     735円


あとは単品で、ビールのおつまみにどうぞ^^

棒々鶏

棒々鶏      735円


となっております。     

値段の割りに異常なだけ手をかけ、愛情たっぷりで仕込んでおります(笑)

是非一度ご賞味を!!

| お知らせ | 05:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第54回宝塚記念

いよいよこのレースで春のG1は終了

因みにこの春は見事に全敗^^;


見事貧乏に拍車をかけてます(大爆)


さてさて、3強と言われているこのレース。どうすっかな?
穴を買うのは危険ぽいっすなww

| 競馬 | 06:55 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一夜干し完成!

現地で必死こいて捌いて海水に漬けたサヨリちゃん。

家に帰ってきてから小屋に仕舞ってた干し網を引っ張り出して干しました。

干しリスト降臨!!(爆)

一夜明けての昨日の朝。  無事完成!


じゃ~ん!!














ん? あれ??


撮っておいた写真が見当たらないっす(苦笑)


ってことで、完成写真は省略ww


そして夜に早速試食♪

ロースター大活躍(笑)

マイロースターが重宝します(笑)

焦げ目が付くくらい焼いちゃいます^^



んで

旨そうじゃ~!!


           完成♪♪


どれどれ  どんな仕上がりかな??


           う~ん、たまらん!!

ちょっと漬け時間が短かったので塩っ気が甘いけど、上々の仕上がりに満足満足^^
参考までにおいらは海水で6時間漬けるのがベストだと思われます。


こんな美味しいツマミがあるもんだから、いつもより呑みすぎ・・・・・なかった(爆)

いえね、釣行の疲れ&久々にお散歩に行ったおかげで店を閉めて間もなく気絶wwww
しかも朝起きたら爽快爽快♪

やっぱ運動って大事だし、体にいいんだすな(笑)

| グルメ | 09:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢よ再び!

「あど、おめ~ 今年釣れね~や~(笑)」

そう江畑のおやっさんに言われたんだけど、どうしても先週のあの感触が忘れられないのだ!


ってことで、またしても重役という役職を放棄して眠い目をこすり戸賀を目指した。

今日は残念ながら相棒のtomiさんは仕事を休めなくて単独釣行^^;

よ~く考えてみたら、単独釣行は今年初だったっすww

・・・・・う~ん、寂しがりやのおいらは大丈夫か?(爆)


漁港に到着すると、すでに車が3台。みなさん、お早いっすな。。

江畑のおやっさんに挨拶しに行こうかと宿へ向かったら待機してた方から「おはようございます」

ん? あれれ??   内田くんじゃないか!!
内田くんは先々週に開催した「大雅杯」に出場してくれた海風一派の期待の若手ホープ
若くしてメジナ釣りの楽しさに心を奪われたナイスガイなんです。

「兄にどんな状況でも鵜澤に上がれって言われました」
「あははは・・・・・そうだね。でも今日はちょっとムリじゃないかな?」
「あれ? 若さんは鵜澤狙いじゃないんですか?」
「おいらは鵜澤の陸狙い」
「もしよかったらご一緒させてもらっていいですか?」
「いいもなんも! こっちからお願いするよ! だって、寂しいんだもん(笑)」

ってな流れになってナンパ成功!(爆)

おやっさんに挨拶しながらいつものバカシャベ

「大雅! そろそろ準備せ~!」といつもの言葉で重い腰を上げてようやく支度(笑)

いざ! 出航!!!

港を出ると、思いのほか波が残ってる^^;

小根太・赤島は当然ボツ。う~ん、そうだよね~。
しかも予想外の根太のワンドにも船付けできない状況(」゜Д゜)ゞ


・・・・・・こりゃ~ 鵜澤の陸もキツイかも??



予想的中だす。
「大雅! 見てみれ!!  鵜澤なくなっているし、陸も話にならね!」


残念がっくし

ってことで、幾らでも近い「なべの陸」に渡礁することにしました。しくしくしく・・・・・

寒クロみたいな状況だす(涙)

まぁこんな状況だからしょうがないっすな。黙って「五枚岩」に行けばよかったのだ^^;

「内田くん、好きな所へ入ってちょんだいね」 って言ったら

内田くん、頑張ろうね!

水道側の高台へ

ってことでおいらは

先週みたいなドラマが起きるか!

その右手のちょっと低くなったところで^^
目の前に意中の鵜澤・陸・GIが見える絶好のシチュエーションなのだ(笑)

さ~て、いっちょ頑張りますか!!


今日は先週骨折した竿が未だ入院中なもんで、久々にがま男くんww
アテンダー1.5号 5.15改(笑)にラインはいつもの1.5号の通し。

今日も「ハリスウキ釣法」で挑むつもりなんだけど、試してみたかったサラシ打ちを実行
ちょっと浮力の強いハリスウキをセットしつつのL字釣法をやってみます^^

足元にコマセを打つも、今の所はフグの姿はなし^^
内田くんもテリ~マンやアジなどを釣り上げ、ほのかな期待感が漂う。

そんなタイミングでおいらに

サヨリちゃんヒット^^

グッドサイズのサヨリがヒット!  これはある意味嬉しいのだ^^

しばしサヨリマシーンと化して(笑) 釣りまくる。

頑張ってるっしょ?


お土産確保に夢中だす(笑)


釣れた釣れた~^^

写真提供は内田くんでした(笑)

こんな感じでメジナを狙いつつサヨリを釣ってたら


やっぱ来やがった!!!!!


来やがったな! このやろ~~!!!!


グ~フ~軍団登場!!


いや~参った参った^^;
先週と違ってナスだけじゃなくてミニマムも混じって大小様々ww
しかもすんごい高活性で辺り一面大暴れ大騒ぎ!!!

もうどうにもなりませんです・・・・・・・・・はい^^;


でも磯を休めながら諦めないで手返しは繰り返しましたよ!

その甲斐あって

「ボ」回避(爆)

とりあえずメジナの形をしたものは釣り上げました(笑)



状況は一向に変わることも無く時間だけが刻々と過ぎる。
雰囲気も気配もいまいち感じられません^^;

しょうがないので、黙々とサヨリを釣るおいら(爆)




でも流石にもういいやww

いえね、朝からず~~~~~っと雨ww
勿体ないからって去年AKB成金で買ったレインを着ないでボロボロの年期物着てたら


おもらししたみたいに股間がびしょ濡れエンジェル(大爆)

もう辛抱たまらん!! 

しかも指が雨でふやけちゃって、魚を外す時に糸引っ張ると食い込んで流血ww

ってことで、予定よりも1時間早く11:00に納竿。


今日はこれくらいで勘弁してやる!!(笑)


今日の釣果

     〇メジナ   1匹(枚じゃない>爆)  ミニマムサイズ
     〇サヨリ   70本くらいかな?(リリース含む)  ~40センチ
     〇フグ    ハリ3パック    死ね!!!(爆)


このちょっと前から風が北に回り、波が大人しくなってきた。
おいらの回収の際におやっさんに「今だったら鵜澤の陸大丈夫?」って聞いたら「OK」

夢を追い求めて内田くんが島替え決行!!  いいぞいいぞ!!!
おいらの分までやっちゃってくだされ(^^)/


早く上がった分の時間はおしゃべりに費やしました(笑)

おやっさんと暫し談笑。
その後関所の「海風」へ来週のエサを購入しつつと色んな話をジダッとしました^^

朝の船で一緒だったふうけいのぱぱさんが海風に立ち寄ったので状況を聞いてみると、やっぱグ~フ~の猛攻にあったみたいだす。
フグもそろそろ産卵期が終了すると思うから大人しくなると思うんだけど・・・・・・


いや、大人しくなってくれ!(笑)


さ~て、ラーメンでも食って帰っかな?


家に帰って一眠りした後、お父さんは頑張りましたよ(^^)/

良いサヨリでしょ?

海風で兄を初め、社長やヨーコさんからいっぱい料理法を聞いてきたので


珍しくコックさんに変身!(笑)


まずはおやっさんから「絶対刺身にしろ!」って言われたので(笑)

糸造りにしました^^

兄に聞いた「糸造り」にしてみました^^

サヨリって他の魚みたいに骨取ったりすると、身が全然なくなっちゃうから今まであんまり刺身にするのが嫌でした(笑)
でも兄に「骨を切るようにカットすればいいっすよ」って教えてもらったので実行^^

これが最高に旨かったのだ!!

確かに釣ったらすぐにクーラーに入れてたから鮮度抜群!ってこともあるけど、必要以上に魚に触れてないってこともあったのか今までで1番旨かったっす(^^)/

そして「これは子供達が喜びますよ^^」と兄お薦めの

ファイヤ~!!

「フライ」   贅沢でしょ?   これぞ釣り人の特権!


これにおいらが適当に作った(笑)タルタルソースをかけて

くぅ~~~~っ  たまらん!!

もちろんビールをお供に(笑)

くぅぅぅ~~~~っ!   たまらないのだ!!  絶妙!!!!!
これはもう家族大絶賛!! 説明不要の旨さでしたよ♪


そしてそして

話を聞いてて一番作ってみたかったのがコレ

骨せんべいだす^^


そう! 骨せんべいだす!!
これはお話のなかで是が非でも作ってみたかったのだ!

「二度揚げしたほうがいいっすよ^^」ってなことなので、調子に乗ってガンガン揚げたらちょっと焦げちゃった(苦笑)。しかもちょっと塩コショウが強かったかな?。まぁ いいか(笑)

でもこれがポリポリカリカリ心地いいっす♪  ビールに相性バッチリなのだ!


この他に、現場で解体&海水漬けなどを仕込んだ

干しリスト降臨!!(爆)


一夜干しももちろん作りましたよ^^  これも仕上がりが楽しみです♪


メジナは残念だったけど、サヨリを堪能できたので満足満足^^

でも・・・・・あのレインだけはいただけなかったっす(爆)

| 釣行記 | 07:27 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忙しかったもんで^^;

いや~ ちょっと公私共々バタバタしちゃっててアップ出来ませんでした^^;

「今更かよ!」ってお叱りを受けそうですが、中々無いものなのでちょっと紹介します。

ラッキーパンチ炸裂で手にした夢サイズのメジナくん
捌いたところ、のご指摘どおりメスで

メジナのタマゴだす

腹にはたっぷりのタマゴが^^
南のメジナメッカのところだと珍しくも無いと思うけど、男鹿では中々見れないものです。

ってことでアップしてみました(^^)/


「煮たら旨いっすよ!」ってことなんで、ザッパと一緒に煮付けたみたいっす。

ん? みたいって?? てめぇ~知らないのかって???

はい、そうなんです(笑)。
昨日まで残業残業で・・・・・・まとものメシ食えてなかったのだww
しかもおいらは魚卵が苦手なもんでね^^;

でも家族には大好評でしたよ♪


そしてお楽しみの刺身ですが

お刺身~♪

・・・・・旨かったんだけど、次の日の37センチのほうが旨かったのだww

う~ん、やっぱクロダイとかと一緒でタマゴに栄養取られちゃうのかな?
それでもクロダイよりは旨かったけどね(笑)

さ~て、明後日も一丁頑張っちゃおうかな!  って勇んでたんだけど・・・・・

何か波が微妙な予報。しくしくしく・・・・・

| グルメ | 09:46 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウソだろうが!?(笑)

クロダイ釣りがメッカの男鹿半島
そんな男鹿も、近年温暖化の影響なのかかな~り変化しつつあります。

以前はクロダイの50upは男鹿で釣りしている人だったら夢だった。
それが今じゃ~ その辺でボッコボコ(笑)。おいらコレ釣るまで15年かかったんだけどww

マダイも60upを磯で釣った日にゃ~ もうヒーローでした。
おいらでさえ数年前に運良く63センチを上げた時は「釣り東北」に取材うけましたもん^^;

それが今じゃ~「ふ~ん、60センチね」 みたい?。
だって70upじゃ~80upじゃ~ってなっちゃってますもんね!!

おいらがココ最近夢中になっているメジナもそう!
一昔だったら尺オーバー釣ったら「やったやった~!」だったのに、最近は40upがチラホラ
しかもそのサイズが狙えるまで状況が変化してきてます。

更にココ最近のメジナの釣果はまさに驚愕!!
毎日のように40upがあがってますもん! 否応なしにテンション上がっちゃいますって!!

「うひょひょひょひょ~~~! おいらにも何か起きるんじゃね?」

こんな妄想を抱きながら水曜日の定休日を迎えました^^


前日の情報で、ホームの加茂は何処も彼処もフグに汚染されているとのこと。
ってことで、今回は戸賀へ。

いつもは重役の我ら「シャネルズコンビ」
でも今回は重役って役柄を放棄して(笑)一番船を目指して最高に早起きしました。

・・・・・いや、相棒のtomiさんは寝てないな(爆)

何と何とのAM2:00に我が家出発!  いや~ねふて~のだ!!!
でもこうでもしないと、今日どうしても渡りたいメジナのメッカ「鵜澤島」に行けないのだ^^;

戸賀漁港に到着すると、すでに7~8台の車が。う~ん、大丈夫かな^^;
でも心配をよそに、皆さんタイ狙いだったので見事「鵜澤島」ゲット! やったやった!!

ってことで、出航まで暫しおしゃべりタイム

「おめ~、義弟から釣り方聞いてきたが?(笑)」
「もちろん! だから今日バッチリだ(笑)」

いえね、実は義弟が戸賀3連勝中なんですよ!。
しかも先週だったかな? 根太のワンドで赤・黒・メジナが大漁で大喜び。その時に「大雅に釣り方教えてやれ!」っておやっさんが義弟に言ってた模様。

因みに帰るまでず~~っとこの話言われました(爆)


ってことで、時間になったので

出航~!

いざ! 出航!!

って・・・・・・・・うお~~!! 飛沫被りまくりでつめて~~!!
今日暑くなる予報だから、おいらもtomiさんもレイン着てないからえらいことに^^;

名礁「エビス島」から渡して、我ら意中の「鵜澤島」へ着いた時はすっかり夜が明けてた。

「tomiさ~ん、好きな所に入ってけれっす」って言ったら

tomiさんは沖側へ

先端付近に入座。

ってことで、おいらは

おいらは陸向きへ

陸よりにとりあえず入ることにいたしました^^

今日のメインターゲットはもちろんメジナ
竿は1・35号にラインは・・・・・どうすっかな?
ちょっと風が吹く予報なんで、ラインメンテを重視してとりあえず1.5号の通し。

さ~て、ドラマがやってくるのか?!  いざ、始まり始まり~~!!


足元にコマセを入れてみると・・・・・・・・     
うん、今の所見えるのはテリ~マンとタナゴ。フグは居ないみたいで一安心なのだ^^

仕掛けは今流行りつつある「ハリスウキ釣法」。これのオイラバージョン(笑)
潮は良い感じで足元から沖に流れてて「ムフフ♪」な感じ。
はりこみの8号を入れると「ちょっと沈みすぎかな?」ってな心躍る流れだす♪

でも・・・・・中々アタリが出せません。エサはかじられるんだけど^^;

試行錯誤を繰り返し、「これでどうだ!」ってな時に、僅かにハリスウキが沈んだ!

まずは1枚^^

ふぅぅぅ~~~~~っ  まずは1枚。 サイズは27~8センチってところかな?
それにしてもアタリがシブいシブい。こりゃ大変だ(笑)

同じような感じで流していくと、再びちっちゃなアタリ

尺はあるな♪

うん!  これは尺越えてるぞ!!!   納得納得^^
しかも色が良いから、メジナのコンディションも良さ気なのだ!

更にサイズアップを目指して手返しを繰り返していくと、再びアタリ!

・・・・・・が、これが痛恨のすっぽ抜け。う~ん、さっきよりも良い引きしてたのに残念。


でも、これはいけるんじゃね?  夢の40upに出会えるんじゃね?^^

な~んて思ってた矢先に

遂に登場かい!

来た 来た! 来た!!


遂に来やがった!!!!!


恐れてたフグが遂にお出まし。いやはや、参った参った。 しかもムダにデカいしwwww
もうね、縦横無尽に大暴れ。仕掛けを入れればヒットorハリが無い(苦笑)

幾度とハリを結びなおし、徐々に短くなるハリス。う~ん、マンダム(爆)

たまらずtomiさんのところに遊びに行くと   わぁっはっは・・・・・・

tomiさん、何やっているの?(笑)

水溜りにフグの養殖所を作ってました(笑)

「tomiさん、参ったっすな。何だすか?このムダにデカいフグは!」
「んだがらっすよ。このフグ、ナスみたいだ。よ~し、これを「ナスフグ」と名付けよう(笑)」
「わっはっは・・・・まさに「ナスフグ」だすな。」

そうなんですよ。
このフグ、妙に長くて触った感触がナスみたい(笑)。


さてさて、ナスフグと遊んでばっかいられないのだ(爆)。気を取り直して釣りを再開。







おい! ナスフグ!!  いいかげんにしろ!!!

どうにもこうにもならず。


ここである昨日の会話が頭を過ぎる。

昨日がこの状況よりも更にフグが酷い状況でメジナを出した話の一コマ。

「上はフグ、下はタナゴだったからその中間を狙ったっす」

今現在おいらのハリスは1ヒロ半くらいまで短くなってた。
ってことは、このまま手返し繰り返してても、掛かってくるのはフグ? うん、多分そうだ。

ってことで、ポイントを休ませる意味合いも兼ねてハリスを交換。


朝一の長さに作り直しての1投目。
張りを作ってやって流し、再び張っての次の瞬間!  僅かにハリスウキが沈んだ!!

すかさずあわせると海面を大暴れ!  間違いなくナスじゃないぞ!!

でも多分浮いてクロダイが食ってきた。そう思って簡単にやり取りしてたんだけど・・・・・

 
ん? んん??  んんんんん?????   ちょっと格好が違うんじゃね?



もしかして   メ ・ ジ ・ ナ ??


うわ~ メジナじゃん! こりゃ大変だ!(笑)
今まで適当にやり取りしてたんだけど、態度が一気に急変!。

「tomiさん、玉入れ頼むっすよ。マジで ちょっと  あっ そうそう・・・」

なんのこっちゃ?(大爆)  完全に崩壊しちゃってますwwwww

必要以上にムダに慎重にやり取りをして

やったやった~!!


やっちゃった(^^)/


これが後の計測で46センチ 1.8キロ!  いや~ 夢みたいっす!!
男鹿で2枚目の40オーバー。しかも自己新更新! やったやった~~!!


だけどね、実はやり取りの最中でハプニング発生!
ガイドが外れちゃって糸が絡み、穂先が完全に「円」を描いちゃってたんですよ。
でもこの夢サイズのメジナが掛かってるんだもん「これ引き換えに竿1本くらい上等じゃ~!」と、更に竿を絞ったもんだから、穂先がえらいことに^^;
運良く糸が外れ幸い破損までは至らなかったものの、穂先が「への字」状態(苦笑)

うん、折れてないからこのまま使っちゃおう(大爆)


さてさて、この魚のおかげでtomiさんもテンション

頑張りましょうね(^^)/




           が!


ナス大暴れで元々腕に覚えのないおいらは完全に「グリコの看板」。はい、お手上げだす^^;
それでも諦めずに手返しを繰り返すも、ただただハリばっか結んでます(爆)

軽~くハリ3パック消化(苦笑)


え~い! ヤメヤメ!!  一旦休憩じゃい!!   ってことで

暑い日はやっぱ冷中でしょ?(笑)

お食事タイム^^ 
今日は真夏日予報だったので、tomiさんと仲良く「冷中」

って、お店でもそろそろ冷し中華考えておかないといけないな^^;

「さ~て、お腹も膨れたし頑張りますか!」
「んだがらね!。って若、これ見て見て!!」

おいらにゃ~意味がわからん(笑)

矢沢永吉バリにタオルを羽織るtomiさん。 

が! 「挑戦者のプライド」の意味が申し訳ないけどおいらにゃ~わからん(笑)


さてさて、気分を変えて仕切りなおし。

ここである変化を発見。
足元のウジャウジャいるナスフグの下に見えていたメジナがほのかにやる気になった?

なんかそんな風に見えたんですよ。

ってことで、仕掛けをチェンジ。見えるメジナを狙ってみることにしました^^


足元の根際にはタナゴ、それ以外はナスフグといったエサ取り状況。
コマセの打ち分けでエサ取りの動きと時間差で反応するメジナに合わせるイメージでタイミングを自分なりに計って仕掛けを入れてみる。

中々上手くいかずにてこずったものの、ようやく

これも37~8センチはあるな^^

グッドサイズをゲット(^^)/  

この後、小さいながら追加できたので

「tomiさ~ん、ココ今パターン入りそうなんでよかったらやってみません?」
「お~ いいの?」
「もちろんだすよ^^ ここにコマセ打って、ここに仕掛けを・・・・・」

こんな感じで一通り説明をして釣り座を交代。今度はおいらが先端付近に


足元にコマセを入れてみると   うん、フグが今の所はお出かけ中(笑)

サラシの中で仕掛けとコマセを合わせて流して引っ張ってを繰り返している最中。
右から青黒い結構な魚体が海面に現れたと思ったら、次の瞬間おいらのウキがズバッ!

慌ててあわせると結構な引き!  突然の出来事にビビッた(笑)
幾度となく足元に突っ込みを見せるも、への字になった穂先を屈指して(爆)

これもデカいじゃないか!!

何とかゲット!   って、これもデカくない?

その時は興奮しててかわかんなかったけど、あとで測ったら45センチ 1.6キロ!


もうね、訳わかんないっすwwww


この後コッパを追加したところでおいらは納竿。
いまいちコツをつかめないtomiさんのお手伝いに徹することにいたしました^^

tomiさんの仕掛けを見たら・・・・・・あれれ?

「tomiさん、ハリスウキ逆についてますけど(笑)」
「困るな~、そう言うことは早く言って貰えないとww」
「あと、ハリスウキこれだばダメだすって!。おいらの使ってけれっす(笑)」
「わかったっす」

などなどの漫才バリのやり取りをしながら見守ると、何でメジナが掛からないか理由が判明

tomiさん、ウキがいまいち見えない模様(苦笑)
お目目がどうしてもハリスウキの動きについていけないって言ってました^^;


でも終盤に意地で1枚釣り上げ、全員安打で13:00に終了。


あ~ おもへがった(^^)/


今日の釣果

     〇メジナ   9枚   46・45・37・33センチ他
     〇ナスフグ  すんごいいっぱい    死んでくれ(笑)
     〇タナゴ   これもムダにいっぱい
     〇アジ    1匹
     〇テリ~マン 2匹
     〇ボラ    1匹   だいぶ釣らなくなってきました(爆)


                                    以上

ウソみたいな一日でした^^


「どれ~ まんず見せてみれ~」
って言われて江畑のおやっさんに見せたら「おめ~ あど今年釣れね~な(笑)」

はい、おいらもそう思います(爆)


帰りに竿の修理がてら関所の「海風」へ

「やらいだっすな~!」と悔しい顔を見せつつも(笑)も祝福してくれました^^

ってことで、恒例になりつつある

またまた「若ちゃんスマイル」!(大爆)

非常にみっともない若ちゃんスマイル(笑)


いや~ でもこんなこともあるんだすな~。ビックリしましたよ!!
おいらみたいなお笑い釣り師には考えられないビックサプライズでした。

tomiさんが推しメンにしているAKBバカセンター川栄李奈を一躍有名にした一言


          ウソだろうが!?
  

まさにこれに尽きる1日でした(笑)。


1番船のために2時間しか寝てなかったし(笑)疲れもあって20:00過ぎに気絶。
4:00に目が覚めたので、ブログ書いてみました(大爆)


| 釣行記 | 06:30 | comments:44 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソワソワなのだww

おはようございます(^^)/

メンマ仕込中


メンマ仕込んでても


肉解体中


昨晩やまちゃんから配達してもらった肉をバラしてても



心はすでに明日だす(爆)


ご存知の方も多いかと思いますが、ここ数日男鹿半島は大型メジナラッシュ!!

もうね、そりゃ~仕事どころじゃ~ございませんよ^^;(笑)

「明日、間違っておいらにもかかるんじゃね?」

な~んて考えちゃったら


今日興奮して寝られないな(爆)


海の神様!  どうか哀れなおぢさんにチャンスをください!!!

| 釣りのお話 | 09:12 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第10回大雅杯(結果発表)

すいません      未だ画像がパクれてないっす(苦笑)

だけどあんまりアップが遅くなっちゃうと間延びしちゃうので手元にある写真だけでやっちゃいます

後でパクリ次第画像を貼り付けますので、とりあえず結果発表しますね^^


************************************


賞品が盛りだくさん!!

今回も賞品が盛りだくさん!  凄いっしょ?  がまた頑張ってくれました^^
海風さん以外にも、多くの方たちから賞品提供してもらいました。

ホントに・・・・・みなさんあっての「大雅杯」だすm(_ _)m


それでは結果発表!!  栄えある優勝者は!


きしさん!    べったら島での釣果

遅れてきたにも関わらず、メジナ2ケタ&45センチながら2000gのデブクロダイをゲット!

「やった~! 初優勝だ~!!(笑)」って喜んでました^^


そして第2位


戸田さん!    鳶の大ハナレでの釣果


第3位


内田くん!    チャポチャポでの釣果


第4位


北島くん!     長岩での釣果


第5位  


MQわたさん!   大桟橋2番での釣果



そして部門賞

まずはグレの部


なんと残念なやまちゃん    べったら島での釣果  

やまちゃん、生意気だ(笑)


そしてクロダイの部


きしさん!     べったら島での釣果


そしてマダイの部


ふうけいのぱぱさん!     ババ浜ハナレでの釣果


詳しい結果はコチラ

見えるかな?


ん? 見えないってか?(笑)  了解了解^^


結果その1


結果その2


結果その3


となってま~す。みなさん、お疲れ様でした(^^)/

おいらが優勝?  いやはや、お恥ずかしい。
フタを開けてみたら半数以上の人が検量。しかも上々の釣果でおいらは11位(笑)

まぁ こんなもんでしょ?





最後に

兄やきしさんを初め、多くの仲間達の支えによって初めて開催ができるこの「大雅杯」
今回も楽しく無事終えることができました。心より感謝いたします。

秋にまた開催予定なので、またの参加をお待ちしてますので!


※賞品提供してくれた方たちを紹介させていただきます

海風さん  トラちゃん  匿名係長Wさん  魚心さん  あっけらかんさん
釣り東北さん  MQリゾートさん  ドジャースさん  やまちゃん  政運丸さん
金竜丸さん  金竜丸奥様  

あと忘れてないよな?

あっ 大竹丸ヒロさんがスボンのヒモくれたんだった(笑)


みなさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

| 釣行記 | 16:03 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第10回大雅杯(釣行編)

6月5日(水)
1週間延期して無事「第10回大雅杯」が開催されました^^

今回はいつも事務局を務めてくれているきしさんが所要のために遅れての参加ということで、開会式やらルール説明やらを、おしゃべりのくせにあがり症のおいらがすべて回さなきゃいけなく(笑)写真を撮っている余裕というものがなかったっす。

それでも開会式の模様は兄からパクってこれたけど(笑)、表彰式の画像はゼロ^^;

ってことで、今回はおいらの釣行模様だけアップさせてもらいます。

順位や表彰式の模様は画像をパクリ次第のアップってことでご了承くだされ(^^)/


**************************************


朝の4:30  「海風」に集合。

水曜日に、しかも先週から延期になったにも関わらず、参加者は28人!
本当にありがたいっすm(_ _)m

手違いで直接漁港へ行っちゃってすでに渡礁しちゃった方や、火事騒ぎでお呼びがかかって遅れる方が出る等のややハプがあったものの(笑)何とかスムースに開会式&ルール説明

頑張って1人で回してます(笑)

一応ルールなんですが

クロダイ・マダイ・メジナの25センチ以上の総重量。
同重量だった場合は長寸で順位を決定。

この他にのクロダイ・マダイ・メジナの各部門賞を授けてます^^



前情報ではとってもタフコン。はい、かな~り厳しいらしいっす^^;
それでも午前中(特に朝)は釣果が出てるとのことなので、とっとと加茂へ移動することに


おいらは抽選の結果「政運丸 5」。はい、去年に続いてマサヤン船長の船だす^^

とりあえず荷物を置いてご挨拶をしに行こうと「大竹丸」のヒロさんの元へ
小走りで向かったんだけど・・・・・久々に履いたウィンドブレーカーのズボンがズリ下がる?

うわぁ~!! しまった!! テンパっててベルト忘れてきちゃったのだ!!!

「ヒロさん、今日はよろしくっす!。んで、何かヒモみたいのないっすか?(笑)」
「ん? ヒモだばなんぼでもあるや。ちょっと待ってろ」

そういって、漁師さんが使う見覚えのある丈夫なヒモをナイフでカット

「1ヒロもあればいいか?」
「モチロン!  って、なんぼおいら太っててもウエスト1.5mも無いですって(笑)」

ってことで

どうだ! 参ったか!!(爆)

 
          どう?オシャレっしょ?(笑)


これでバッチリなのだ! ヒロさん、サンキューでした^^

ってことで、オチもついたし(爆)とっとと準備を済ませて出航&渡礁。
各渡船で若い番号から順からクジで決まったパートナーと良さ気な島に渡っていく。

おいらはたまたま空いてた「ババ浜のハナレ」へ。
うん、前回山おろしの強風で何にも出来なかったリベンジだな!!

抽選の結果、以前ご一緒した「ふうけいのぱぱさん」が本日のパートナー
「よかったら好きな所に入ってけれっす」って言ったところ

ふうけいのぱぱさんは船着場へ


船着場へ入られたので、おいらは


リベンジじゃ!!


これまた前回同様先端付近に。よ~し、それこそリベンジだな!!

ってことで、「第10回大雅杯」  始まり始まり~~~~!


おいらは今回の狙いはメジナがメイン。タナも浅めに設定して、軽い仕掛けで挑みます。
竿は1.35号。ラインは・・・・・悩んだけど1.5号の通しで。

まぁデカパンに切られたらその時に考えますよ(笑)


まずは直伝の「ハリスウキ釣法」で表層を狙う。
コマセもグレの中でも軽いものを使って浮かせ浮かせを意識しました^^

潮は良い感じで沖に流れ、心配してた水色も全然OK!  なもんだから

ババ浜


お隣の「ババ浜」や


焼飯

超1級磯の「焼飯島」ではマダイらしき魚をかけて玉入れする光景が見られる。


「ん? 今、正に地合かな?」って思ってた矢先に

お~!  やったじゃないっすか!

ふうけいのぱぱさんの竿が大きく曲がる!  やったやった!!!
期待を込めて見つめる中、上がってきたのは綺麗なピンク♪

グッドサイズ!!


これにて大会成立!!

これが後で測ったら49センチ!  やったね♪

さ~て、おいらも負けてられないや! 頑張ろうっと(^^)/


ってことで、おいらも一先ずタイを狙うことにして仕掛けをチェンジ
一旦ハリスウキを外し、軽めの半誘導仕掛け。
ハリスを長めにとってノーガン。はりこみの8号を入れた仕掛けで潮筋を流してみる。

手返しを繰り返していると、ようやくおいらにもアタリ! 勢い良くウキが海中に消しこむ


          よっしゃ!!


型こそ大したことないけど、今日は大会。
やっぱ会長としては検量くらいはしたいじゃないっすか!(笑)

で、上がってきたのは

このサイズは何年振りだ?(笑)

35センチのマダイくん!  やったやった~~~~!!

いや~ お恥ずかしながら、マダイのこのサイズは何年振り?  2年?3年??(笑)
ここ数年のフカセでは23センチが最大でしたもんで(爆)


この後、ふうけいのぱぱさんがまたまた良さ気サイズをかけたものの、痛恨のすっぽ抜け^^;






時間が経つにつれて、水色が悪化。
それに伴って潮もあっちふらふら、こっちふらふら^^;  ありゃりゃ~~~~っ

でも参加者にTELしたところ、思いのほか魚が出たみたいで一安心なのだ^^
やまちゃんは「べったら島」でメジナ釣ったみたいだし

ってことで、おいらも一先ずタイは置いておいて再びメジナを焦点に仕掛けをチェンジ

エサが取られるゾーンと残るゾーンの狭間を流すイメージでウキを通してみる。



うん、かな~りしつこく流してみました(笑)

そしたら

クロダイくんげっちゅ~なのだ^^

すんごい浅いタナでクロダイくんが釣れちゃった♪
この時に「ババ浜」の方から拍手で祝福していただきました。ありがとさんです^^

でもこれで更に順位的にもいいんじゃね?  まさかKY優勝か??(笑)
何でもいいや!  釣っちゃえ釣っちゃえ!!(爆)







そんなに世の中甘くありませんでしたwwww

この後も色々やってはみたんだけど、

キミはもう見飽きたよ(爆)

元気いっぱいなのはいつものコイツばかり(苦笑)

15:00回収だったけど、早めに竿をしまって島のお掃除。


3艘揃い踏み!



ちょっと見え辛いかもしれないけど、我々大会参加者回収のために加茂の渡船3艘が揃ってコッチに向かってきた光景があまりにも壮観で思わずパチリ!!



やまちゃん、ライムカラーが目に刺さるよ(爆)


みなさん、お疲れ様でした!!


回収途中である島のタイドプールに放流したコブダイ捕獲を試みて水遊び(笑)

それも含めて


う~ん、遊んだ遊んだ(^^)/


絶好のお天気の中で目一杯太陽光線を浴びて、とうとう顔が焦げ始めましたww

今日の釣果

    〇クロダイ    1枚   38センチ
    〇マダイ     1枚   35センチ
    〇アジ      3匹   持って帰りましたよ(笑)
    〇テリーマン   1匹   オマケにコイツもお持ち帰り(大笑)
    〇タナゴン    多数   アナタはいりませんwww
    〇ラーボ     3匹   キミは帰りたまえ(爆)


   以上!!


大本命のメジナくんの姿は残念ながら拝めませんでした。しくしくしく・・・・・
先週がココで釣ってるから「居なかった」って言えません。

その模様は →コチラから

まだまだ修行が足りませんです。 ・・・・・・・・はい^^;


でも今日は大会大会!!  気分を上げて行きましょう^^
さ~て検量検量!!    おいらの順位はいかに?!

ドキドキの結果は!     写真をパクリ次第アップします(笑)

| 釣行記 | 04:52 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふぇいすぶっく

タイトルに書いた通り、何故か「facebook」なるものに手をつけちゃいました。

ん? 面倒臭がり屋のおめぇ~に出来んのかって??  はい、おいらもそう思います(笑)


でも流れ? ノリ??  ヤケクソ???(爆)

色んな思いで始めましたよ^^


いえね、以前からsmokerさん

「若! 商売柄絶対始めたほうがいいよ!」って薦められてはいたんだけど・・・・・・

面倒じゃないっすか!(笑)


でも登録しないと見れない記事とか気になって気になって^^;

そんな時、最近始めたばっかの相棒のtomiさんから

「未だにfacebookやってない人居るの?。あっ 若はガラケーだからムリか(笑)」

この一言がおいらに火が点いた! やってやろうじゃないかい!!


でもPCでね(爆)


ってことで登録・・・・・・・これがアナログ人間のおいらにゃ~一苦労^^;
四苦八苦しながらアカウントを取ってみなさんのページに訪問。

なるほど~ こうなっているのね!!


慣れてきて色々イタズラも覚え(笑)「大雅」のページも作っちゃったのだ^^

facebookは気軽に書ける&アップできるんだけど・・・・・
おいらはやっぱみなさんに大事にしてもらっているこのブログをメインに考えてます(^^)/

facebookではブログには書かないちょっとしたことを書いていこうかと思ってます。
よかったら気軽に立ち寄ってくださいね^^

センドさん辺りを覗くと「若ちゃんスマイル」のプロフィール写真がありますんで(爆)

ん? このリンクで飛ぶかな?  → コチラ

友達申請もお待ちしてます。
だけど、怪しい友達申請もあるとかないとか^^;

ビビリのおいらは用心深いので(笑)できれば一言付け加えてもらえれば幸いだすww

| 日記 | 07:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

凄い凄い!!

昨日開催された「G杯チヌ男鹿会場


なんと!


先週一緒に竿を出した釣友のキヨさんが見事3位入賞!!

9月8日(日)~10日(火)
岡山県 牛窓で開催される「第32回G杯争奪全日本がま磯(チヌ)選手権」へのキップを手に!


やったねキヨさん!!


いや~ すんげぇ~!!!  そして感動しましたよ(^^)/

マジで嬉しくて、仲間にTELしまくっちゃった。日曜日で忙しいのに(笑)

だってキヨさんの釣りに対しての努力っていうか、情熱は凄いものを感じましたから。
実は先週の釣りの帰りに関所である(笑)「海風」へ寄った時の事。
にその時の状況を説明して対処の仕方等を2人で聞いてました。

その話の流れで、最近兄が得意としている「ハリスウキ釣法」の話題に。

食い入るように話を聞いて、即座にハリスウキを購入。
そして「土曜日に何とか時間作って試したい!」

用事やら結構あったみたいだけど(笑)予定通り土曜日に釣行。
そして見事メジナやクロダイをゲット!!  感触を掴んでいざ本番に!!


そして見事に3位で全国! ってことになったんです。

昨日たまたま近くまで来たってことで来店してくれたもホントに喜んでました^^


ん? ネタバレになっちゃってキヨさんに怒られるかな?  まぁめでたいからいいか(笑)


どんな形になるかまだわかんないけど、仲間達で盛り上げていきたいと思ってま~す♪

| 釣りのお話 | 06:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第63回安田記念

ここまで見事に全スルーを喰らって意気消沈ww

今回も全く当たる気がしません^^;



でも多分買うけどね(笑)

| 競馬 | 06:44 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |