若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

これでバッチリ!

第10回大雅杯」  参加者募集中で~す♪♪♪

大会概要&申込は  コチラから^^


***********************************


ラッキーパンチで釣れちゃった今季初のメジナくん

昨晩美味しく頂きましたよ(^^)/

やっぱ刺身でしょ!

もちろんお刺身で♪


う~ん、たまらん!!


やっぱね~ 最高に旨いっす!  なんも言えないのだ!!
今回は量がなかったので、おいらの口にはちょびっとしか入らんかった^^;

来週は頑張ってもっといっぱい食べられるような釣果出したいっすね!!


来週って言えば「第10回大雅杯」だす。まぁ~ 問題なく開催されると思います^^

ってことで

これでようやく終了だす^^;

参加賞の「シューマイ」。これで第4クールだす(笑)

これで予定数完成いたしましたよ。 ふぃ~~~~~っ  ちかれたび~~


そして注文してから何と1ヶ月かかったおいらの道糸(苦笑)。

これでバッチリ!

ようやく巻きなおして準備OKなのだ!

いや~、1.5号が来なくて来なくて^^;
先日で5回目だったので、心配でしょうがなかったっすww

しかも今回は2年振りに2号も巻いちゃったのだ^^

これにちょっといいヤツ掛かってくれればいいんだけどな~。



・・・・・って、ヤヴァ!!   17:00回ってるじゃん!



仕事しなきゃ(爆)

| 釣りのお話 | 17:12 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悩める2人^^;

第10回大雅杯」  参加者募集中で~す♪♪♪

大会概要&申込は  コチラから^^


***********************************


今日は本来だったら「第10回大雅杯」開催日だった。

でもみんなが楽しく遊ぶにはちょっと厳しいだろう?ってことで苦渋の延期^^;

29日しか都合つかなかった方たちには本当にご迷惑おかけしたと思いますm(_ _)m

え? それじゃ~キミは釣りに行かないのかって??   ノ~ンノンノン!
この風でどうだったのか? 果たして釣りになるのか? ってのを検証しないとね(笑)

ってことで、29日しか都合がつかなかったその中の1人、キヨさんと久々に戸賀へ

「折角なんで、1番船で行きましょう!」

ってことで、重役だった最近では考えられない朝2:00に家を出た(笑)

いや~ 眠い眠い!!  ビックリするくらい眠いのだ(大爆)

戸賀漁港に到着してキヨさんと合流。
そして今年初ってことで、江畑の父さんにご挨拶。
いや~ 緊張するのだ。あんまり久々で怒られるんじゃね~かい?(笑)

そんな心配はすぐに吹っ飛びました^^
いや~父さん大喜び大喜び!。暫し大盛り上がりで話に華が咲きましたよ!!

だけど、トラちゃん&しげちゃんコンビが先週末に良い釣りしちゃったもんだから
「おめぇ~、今日ボーズはね~やな!」ってプレッシャーかけられちゃったのだ^^;

まぁ ボチボチ頑張りますよ♪♪


「そろそろ行ぐや! 準備せ~!!」

ってことでとっとと準備を済ませて、いざ! 出航!!!

久々の江畑の父さんのたくましい背中(笑)


久々の顔面シャワー!!  うおぉ~! 勘弁してくれ~!!(大爆)


た たまらん^^;


次々と思い思いの島に渡礁。そして我らはメジナを夢見て「GIカット」へ^^

キヨさんにおいら的に1番良いと思われる足場の高い釣り座に入ってもらい

キヨさん、頑張りましょうね!

おいらは船着場に入ってみました。

ドラマが起きますように

さ~てさてさて、今日はとりあえずは玉網海に落とさないようにしないとね(爆)

江畑の父さんに「いいがら黙ってクロダイ釣れ!」って言われたけど(笑)
今日の本命は一応メジナ。んで、保険的にクロダイってことにww

ってことで、まずはハリスウキを使って開始。

すると

まさかのアジ

まさかまさかのアジ。これにはちょっとビックリ! 
でもこれはお土産として10匹くらいは欲しいっすな!

・・・・・が、予想通り朝一のみで居なくなっちゃった。僅か2匹で終了。
しかもアフォっとしてたらカラスに強奪されちゃった(苦笑)


さてさて、釣りのほうですが


南東の結構な横風で釣り難いったりゃありゃしないのだ!!

上潮が滑ってあっぺ(2枚潮)になっててちょっとやっかいなのだ^^;
でもハリスウキの利点を生かして頑張って手返しを繰り返す。

う~ん、反応ないなぁ~

とりあえずクロダイでも釣ろうかといつもの仕掛けに変更。

「ちょっとこっちやってみますよ」と、1段低くなっているポイントにキヨさんが移動したので
おいらはキヨさんのやってたところに入ってみることに。

ようやくあっぺになってないポイントを見つけ、執拗に流してみる。  


          が!!!


もう勘弁してくれたまえ(大爆)


またキミかい!!(怒)


ホンットに勘弁してくれ!!  ムダにデカイし^^;
しかも今日のボラは先週よりもやる気マンマン(大爆)

おいらとキヨさんで何本掛けたことか^^;  それこそぷろぼ~ら~炸裂ですよww

間違いなくスペア、いや 2人でダブル近くは釣ったな(笑)

そんなアフォ面たち(笑)をかわして仕掛けを落としていくと何か怪しいエサの取られ方が

「ん? これはもしかして??」  頭にフッとメジナが過ぎる。

ボラを避けるためにBのガン玉とハリスにジンタン2つ付けた仕掛けなもんで食い&アタリが悪いはず


ウキに僅かな反応! 即アワセをかましてみると      乗った!!

やったやった!!


お~!! やっぱメジナじゃん♪


いや~ キミに合いたかったのだ(^^)/   うひょひょひょ~~!!!

これで2人共一気にテンション  
隣にキヨさんを呼んで並んでメジナを狙う。


次のおいらの1投

ウキが微かに水中に沈んだところをアワセ!  よっしゃ!  乗った!!!

ん~~~~ん!  これはさっきよりも型がいい感じ! 結構な重量感なのだ。

って思った次の瞬間、痛恨のすっぽ抜け。
その時、水中にヒラを打って逃げていく魚影を2人で目視。

「あれ・・・・・・デカかったよね?」
「そうっすね、尺は間違いなくあったように見えましたね」


うわ~!! もったいね~!!!


ショックショック!  ショ~~~ック!!!  あ~あ、なんな~ずや!

でも凹んでなんかいられない!  正に「今でしょ!」って状況だもんね!

ってことで、気を取り直して手返しを繰り返すも、

マジでもう勘弁してくれ!(大爆)

コイツが邪魔で邪魔で^^;   頼むから放っておいてくれないかい?(苦笑)

メジナのアタリをしっかり出したくて再びハリスウキ釣法に戻すも、2投してボラが2ヒット。
隣のキヨさんもバンバンボラを掛けている始末。


誰かこのアフォ面どもを何とかしてください


この後もがきつつも何とかメジナをもう1枚同サイズを追加^^

そして先ほどから気になっているポイントで

ピヌ吉君登場(笑)

何とかクロダイゲット!   したのはいいんだけど・・・・・・


          ちっちゃ!(爆)


先週からこのサイズに付きまとわれてますな~。何なんだ? いったいこりゃ??
でもこれで江畑の父さんに怒られないで済むので一安心なのだ(爆)


更なる釣果を求めて2人頑張って手返しを繰り返すも、徐々に天候が悪化。
雨降って来るんだか風吹いてくるんだか・・・・・辛いっす^^;

しかも予報では言ってなかっか南西方向から結構な風が! マジかいな?!
これに伴って徐々に海も怒ってきたのだ。

ご存知の方もいらっしゃると思うけど、この「GIカット」
波が上がってくると逃げ場が無くなるちょっと怖い島なんですよね^^;

元々ビビリのおいら(笑)。こうなると気になって釣りどころじゃなくなります^^;
しかも雨で濡れて滑る海草の残骸に足を滑らせて転倒!

このショックでDxRメタルチューンのトップガイドが取れた!(涙)


ってことで、江畑の父さんにHELPのTEL  自主撤収することに。
でもまだ時間があるので、寄港途中にある「ながとこ」に降ろしてもらいました。

おいら的に1番と思っている「ながとこのポコン」にキヨさんに入ってもらい、
おいらは適当に風が背負えるところを探すことに。

はい、この風でこの島に入ったことないので何処が良いのかわかんないっす^^;
いつもは北西吹き荒れる冬に、しかもやや暫く振りで予備知識ゼロ(苦笑)

まぁ いいや。適当にその辺でやってみますよ~ん。

DxRが故障したので王牙04を取り出し、今度はマジメにクロダイくんを釣ります(笑)

って言ってた矢先に

ここでもキミかい!(大爆)


          死ね!!!(爆)


しかも今回は王牙だからもう大騒ぎですよ^^;  とほほほほ・・・・・
コイツたちのせいで、ライジャケに入ってた1.2号~1.7号のハリスが全滅しましたよww


さてさて、気を取り直してっと。  う~ん、何かイマイチしっくりこないな~。
コマセとウキが上手くあわせられずに四苦八苦。

でも終了間際に何とか

やっと釣れたけど・・・・・

釣れたのはいいんだけど


またまたちっちゃ!!(大爆)


よくよくこのサイズに付きまとわれちゃってますな^^;   やれやれww

ってことで、1番船で頑張ったので今回は12:00に納竿。

辛かったのだ(笑)

今日の釣果

     〇メジナ     2枚   ~28センチ  すっぽ抜けがショック(苦笑)
     〇クロダイ    2枚   若旦那サイズだす(爆)
     〇アジ      2匹   知らぬ間に消滅ww
     〇テリーマン   1匹

     〇ボラ      ストライク!!(大爆)


いや~、とりあえず魚は出たものの中々辛い釣りでしたよ。
この雨にこの風、加茂だったらやっぱ山おろしの強風で南エリアはNGだったと思われます。

ってことで、やっぱ「大雅杯」の延期は正解だったと。
しかも久々の戸賀で江畑の父さんにも会えたし、これでよかったのだ^^

来週は加茂で参加者のみなさんと目一杯遊びたいっすね!!

でもキヨさんとバカシャベしながら竿振っておもへがったのだ。
キヨさん、G杯頑張ってけれっす(^^)/


さ~て、に竿直してもらいに行こうっと♪

いえね、ご存知の方も多いかと思いますが昨日兄は加茂で~35センチのメジナを初め
クロダイ&マダイを大乱獲!!

そんな兄に対して恥ずかしくもなく何故か

若ちゃんスマイル(爆)

写真をば撮られることに^^;

もうね、これからみんなこの顔でいきますので。はい、ヤケクソだす(大爆)


あ~! おもしぇ~一日だった!!!









で、終わらなかったのだ(笑)

いえね、それこそ今日開催予定だった「大雅杯」に出場予定だった「遊酔会」の皆様。
延期になったってことで秋田港(だったかな?)のハナレに行かれ、N田さんが見事49センチ!

で、そのお葬式に招待されたんですよね♪

眠いし疲れているしだったけど・・・・・・・・・

楽し過ぎなのだ!


          復活!!(爆)


いや~、美味しいし楽しいし   もうね、最高♪

おいらが作る刺身と全然違うのだ^^;

ここは某お寿司屋さん。
見てわかると思いますが、おいらが引く刺身と全然違う!

う~ん、ビュ~ティフルなのだ!!!

色んなものをたらふく食べて、みんながビックリするくらいビール呑んで(爆)

「ちょっと歌いに行こうよ!」って悪魔の囁きを振りほどいて何とか無事帰宅wwww

その後の記憶は曖昧。すぐに気絶しちゃったとさ^^;

| 釣行記 | 07:36 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

改めて「第10回大雅杯」のお知らせ

昨日書いたように、明後日29日の開催は見送り。
う~ん、やっぱ明日の夜から結構な南東風が吹き荒れそうだすな^^;

29日しか参加できない方たちには本当に申し訳ありませんm(_ _)m


ってことで、来週に延期するにあたって、再度参加者を募りたいと思います^^


ポスターはこんな感じだす^^


日 程:6月 5日(水)

会 場:男鹿半島 加茂沖磯

参加費:1000円/人 (渡船・エサ代別途)



集合時間:4:30 「釣りショップ海風」集合    参加者が集まり次第開会式

後 一斉に加茂漁港へ移動して、準備出来次第出航&競技開始

終了時間は状況で変更があるかも知れませんが、今の所15:00まで


終わり次第、検量場所である「釣りショップ海風」へ

検量が済み次第、表彰式&閉会式


このような流れを予定しています。

ちなみに渡船やパートナーは完全抽選で決めますのでご了承ください。

このような流れで開催予定です。
だけど、状況や海況等で変更になることもありますんで、ルールや時間は当日にお伝えします。


なお、時間外にお店を開けてもらい、しかも検量や賞品等で多大なご迷惑をかけてしまうため、コマセ1袋でもオキアミ1枚でもいいので、できれば「海風」でお買い上げしていただければ幸いです。


参加方法ですが、前回と同じでお願いします。


〇つりショップ海風さん  0185-24-2933

〇きしさんのブログにメール   コチラ

〇大雅     018-873-5081



でもやっぱこの記事のコメントに書いてくれれば助かります。
「非公開コメント」をチェックしてもらって、名前(ハンドルネーム可)と連絡先(携帯がグッド)を書いてください。

一旦明後日開催予定だった名簿はクリアーさせてもらいます。
なのでお手数ですが、参加予定の方はもう1度参加表明をお願いいたしますm(_ _)m

| 釣りのお話 | 14:53 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

残念ながら

事務局のきしさんとここ数日、恋人みたいに連絡を取り合って(笑)相談した結果



29日は見送ることにいたしました


いえね、釣りが出来ない状況じゃ~ないっすよ!  シケる訳じゃないし。

でも、天気図を見ても・・・・・・あれはきしさんの言う通り南東の爆風だすな^^;
しかも時間が経つにつれて更に風が強くなりそう。

ってことは、釣果の見込める加茂の南のエリアは山からの吹き降ろしの暴風。

ええ・・・・・まともな釣りが出来る状況じゃ~なくなります。

それじゃ~北のエリアって言っても、一般のお客さんも居ることを考えると釣果の見込める島を人数分不公平なく渡礁するってのはちょっとキツイんじゃないか?

だってフグまみれの島に誰も行きたくないですもんね(笑)


本来「大雅杯」は親睦メインの集い。
しかもおかげ様で30人弱の方たちが参加表明してくれてます^^

5人・10人くらいの規模だったら何とかなるかも知れませんが、これだけの人数の方たちに楽しく1日釣りを楽しんでもらえるかってなると・・・・・・・

ってことで、苦渋の決断をさせてもらいました。

29日しか参加できない方には本当に申し訳ありませんm(_ _)m


ってことで

来週6月5日(水)に延期させてもらいます

休暇を取られる方、そのようによろしくお願いしま~す(^^)/

明日にでも改めて参加者募集の記事をアップいたしますんで、お手数ですがもう1度手続きの程をお願いします。

| 釣りのお話 | 09:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第80回日本ダービー

「大雅杯」の開催or延期決定前にスレだけあげておきます。

ちなみに当たる気は全くしません(笑)

これは堅いと思うんだけど^^;

| 競馬 | 07:10 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうちょっと待ってて

来週29日(水)に予定している「第10回大雅杯

本当は今日開催するか延期するか決定する予定だったんだけど・・・・・




すいません、もうちょっと待っててくださいm(_ _)m


いえね、今朝事務局を努めてくれているきしさんとTELで相談したんだけど・・・・・

決定を決めかねる状況なもんでね^^;

実は低気圧が寒波の影響で発達しながら北東?北北東?方向に抜けそうな感じらしいんですよ。
これに伴って、南東の爆風が吹きそうな予報みたいなんです。

南東風だったら出来そうじゃね?って思われるけど、この低気圧がちょっと東に進路を変更しちゃうと、みなさんご存知のババ荒れになっちゃいます。

困った時の船川も、前日には間違いなく南東風が吹く関係でNGっぽいっす。

んで、この南東風
先週我々が体験したのよりも結構パンチがありそうみたい。

まぁ~ 軽く10mは越えそうみたいだすww


10人少々の参加者だったら「OKOK、いってらっしゃ~い(笑)」ってなるけど、
おかげ様で今の所30人弱を予定しているもんで、撤収とかになった際に能天気ではいられない状況なんです。

ってことで、明日きしさんが加茂に釣りに行くみたいなんで、大竹丸船長のヒロさんに相談した後、ネットで天気図を確認した上で判断することにいたしました。

明日の晩・・・・・はちょっとおいら的にキツイかな?^^;

でも遅くても日曜日の朝には決定させてもらいますんで、それまで休暇届けを出すの待ってね。

決定はこのブログで発表しますので、チェックよろしくお願いしますm(_ _)m


ちなみに「ふうけいのぱぱさん」から聞かれたんですが、集合時間等ですが


4:30 「釣りショップ海風」集合    参加者が集まり次第開会式

後 一斉に加茂漁港へ移動して、準備出来次第出航&競技開始

終了時間は状況で変更があるかも知れませんが、今の所15:00まで


終わり次第、検量場所である「釣りショップ海風」へ

検量が済み次第、表彰式&閉会式


このような流れを予定しています。

ちなみに渡船やパートナーは完全抽選で決めますのでご了承ください。


なお、時間外にお店を開けてもらい、しかも検量や賞品等で多大なご迷惑をかけてしまうため、コマセ1袋でもオキアミ1枚でもいいので、できれば「海風」でお買い上げしていただければ幸いです。

そして競技方法やルールですが、当日の開会式で発表させてもらいます。



ん?  とりあえずはこんなもんかな??(笑)

それでは申し訳ないですが決定までもう1日2日、待っててくださいm(_ _)m

| 釣りのお話 | 09:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぷろぼ~ら~

第10回大雅杯」  参加者募集中で~す♪♪♪

大会概要&申込は  コチラから^^


***********************************


今日は珍しく即日アップ(笑)

ん? 何でって?? それはね


ネタがいっぱいあるから(爆)


さ~て、始まり始まり~~♪

☆>゜))彡☆>゜))彡☆>゜))彡☆>゜))彡☆>゜))彡☆>゜))彡☆>゜))彡


先週の水曜日を含めて1週間で3回も釣りに行っちゃった相棒のtomiさん(笑)

土曜日に庄内へダイワスーパーバトルカップチヌへ出場した帰りに、一緒に行ったやまちゃんに「水曜日は多分釣りには行かないよ!」って言ってたらしかったので

「そうか~、久々に1人での釣りか~」って思ってた。

「でも一応聞いてみっかな?」と思ってTELしたところ「行く行く♪」だって

いや~、病んでてよろしい!!  流石は我が相棒だす(笑)。


ってことで、重役の我ら「シャネルズコンビ」は夜が明けてから海を見ながらホームの加茂へ

これが・・・・・ことごとく狙ってた島には釣り人の姿が^^;
う~ん、ちょっと計算が狂ったぞ。どうすっかな??


悩んだ結果、日曜日に玉砕したとっし~くんの仇をとるために「小桟橋」へ!

行くのをヤメ(笑)、隣の「船頭泣き島」へ渡礁。

ん? 何で「船頭泣き島」にしたのってか?  はい、2人共行ったことないからです(笑)
いや~ 悪い癖が出ちゃいましたよ^^; 我々新し物好きですのでwwww

ってことで、お初の磯。 どうなっているのか全く予備知識はありませぬ。
だけど、逆にコレがワクワクするんだよね~♪

「tomiさ~ん、好きな所に入ってけれっす」って言ったら

tomiさん、頑張りましょうね!


船着場に釣り座を構えたので、おいらはよくわかんないけどとりあえず


とりあえずココから始めます^^


風を背に出来るその左隣の沖向きへ入ることにしました^^

さ~て、前情報では数日前からマダイも釣れて来てるみたいだしどうなることやら
とりあえずマダイも視野に入れて、今日は1.35号の竿に1.75号の通しで行きます^^

久々にこの竿を腰から曲げたいっすな~!!


「どれどれ、海の中はどうなっているのかな?」 コマセを足元に入れてみると


うわっ デジャブ??(苦笑)


先週同様、怪獣タナゴンが「いらっしゃ~い♪」と大歓迎だす^^;  あわわわわ・・・・・
しかも水色がグリーングリーンwwww   いや~な予感たっぷりだす^^;

でも遠投すればエサは残ってくるので、この辺から組み立てることに。

仕掛けの入りを見ても今の所底潮が動いてくれているみたいなので、来たる地合を信じて手返しを繰り返す。



辛抱強く足元にコマセを入れ続けていると、今までうるさかったタナゴが出たり消えたり。
明らかに挙動不審な動きを見せ始める。

直感的にタイが入った感じが^^


仕掛けを張ったり緩めたりしながら流していくと、ウキに明らかに魚が食った反応が!


           よっしゃ!!


クロダイっぽいんだけど、今日は王牙じゃないので余裕たっぷりなのだ^^
しかも大した型じゃないし・・・・・ってことで、おりゃりゃりゃ~~~!!

こりゃ楽勝なのだ(笑)

強引にネットイン。  って 


ちっちゃ!(笑)


でも1枚は1枚だからね!  とりあえず「ボ」は回避だす。
次はサイズアップじゃ~! うひょひょひょひょ~~~~!!!


ってことで、調子に乗ってさら~にもう1丁♪

これもちっちゃ!(爆)


           またまたちっちゃ!!(爆)


人間に例えたら中学生、いや 小学生だな^^;   う~ん、参った参った。。


いやいや、このまま終わらないっしょ?   だよね???(笑)
ってことで、サイズアップを夢見て再チャレンジ。


・・・・・・・・が、1発まずまずサイズを掛けたもののスッポ抜け^^;  う~ん。


そしたら今まで沈黙を保っていたtomiさんが大きく竿を曲げた!!

遂に来たか?!

大きく弧を描く竿!     が、tomiさん苦笑^^;



・・・・・・そう、犯人はボラくん。

今日はね、何か知らんけどボラがウジャウジャなのよ^^;
しかもムダにデカイから、更に太刀が悪いのだww


おいらが玉入れして、いつものように「はい」とtomiさんに渡して釣りを再開。


が!   ここからハプニング発生!!


           「うわぁ~!!!」


悲鳴とも思われるtomiさんの声にとっさに振り返ると、おいらの玉網がまさかの海にプカプカ。
ボラをすくって海に放そうとした時に暴れた際に勢い余って落水した模様!!
あまりの出来事にすぐに状況が把握出来なかったけど、わかっていることは緊急事態ってこと!

ココは中提と違って水深もある。 ってことは、見失ったらほぼ絶望的!!

しかも落ちたのは買ったばかりのDxR   マジかいな^^;

お互いにとっさに身を乗り出して確保に努めるも、あざ笑うように微妙に届かないっす。
おいらも海に落ちるか? tomiさんもギリギリまで詰め寄る? って状況での攻防!


・・・・・・・・・・・・無常にも「ブクブクブク・・・・」


海中に沈んで行きました。


この状況で、おいらも当事者のtomiさんもテンションダダ下がり。

正直ショックでした。でもね、これは事故。
カッコつけるわけじゃないけど、コレはしょうがない防ぐことが出来ない事だもん。

「tomiさん、気にしないでけれっす。もう1個玉網あるから大丈夫ですから」

って言ったものの、何とか救出を試みようと必至のtomiさんの姿が・・・・・
結構良さ気な潮が流れているのに、幾らでも網に掛かりそうに仕掛けを工夫して細工をしてます。

「tomiさん、もういいっすよ。切り替えて釣りしましょうよ」  マジでそう思いました。

そんな時、釣果を気にしてのトラちゃんからTEL

「いや~、また玉網海に落としちゃった」って言ったら、切ってすぐにセンドさんからTELが!

「何?玉網落としたって?。トラちゃんから聞いたよ。今すぐ行くから待ってて!」

この時は正直「中提じゃないんだから絶対ムリだって!。どうせ取れるわけないのに。トラちゃんもおせっかいだな、クソ!」って思ってました。

それからちょっとしたらギャング針のデッカイバージョンと延長ロープを持ってセンドさんがわざわざ来てくれました。
すぐさまtomiさんが受け取って、早速落ちて浮遊しているであろうポイントにギャング針を投入。

おいらは普通に釣りの動作をしてたんだけど、普通に考えて無理だよね?
だって・・・・・砂漠に指輪落としてそれを探すようなことっしょ?

って、正直諦め満タンだったその時!


          「若!」


このtomiさんの呼びかけに振り向くと

うえっ? マジですか???

そこには万遍の笑みのtomiさんの姿が!!  ん? 何だ何だ??
正直おいらは目の辺りにしている現実が把握出来ずに暫し「ほえっ?」(爆)

まさかまさかの奇跡の玉網生還!   やった~~~~!!!!!! 


いや~ 奇跡ってあるんだすな!。底も見えない、しかも水深もある所でだすよ!! 
あの現場に立ち会って居ればわかる「絶対ムリッ!」って現状でした。

これはtomiさんの執念での結果だったんでしょうね!
いや、「シャネルズコンビ」の絆の深さだすな!。 いや、おいらへの愛だな(大爆)

いすれにしてもtomiさん、一生ついて行きますから(笑)



ってことで、無事玉網生還シリーズは終結しました。あ~ いがったいがった^^

後は更なる釣果を叩き出せればokなんだけど・・・・・・・・・



















勘弁してくれ!!


おいおい・・・・・君じゃないんだけど^^;


いやはや、マジで勘弁してくれたまえ(笑)
最初こそ「何だよ~ ボラじゃんかよ!」って笑ってたけど、何事にも限度ってものがあります。



1匹

2匹
 
3匹  


ここまでは正直笑えましたwwww



ここで当て潮&ウキの角度が気に入らなくて地方よりにポイント移動。

んで、当初入るか悩んでいた「小桟橋」に、銀釣会の「シャデッコくん」が入礁してた。
どこに入るべきかウロウロしている姿をみて、事前情報できしさんから聞いてた情報を「ドヤッ!」っと伝えて、おいらのお陰で(爆)難なく40オーバーゲットした模様だす(笑)


移動してのここでの第1投
おいらなりのイメージで組み立てたものの、全く予想と反したウキのフォルムにガッカリ。。
しかも無常にもボラが食いやがった!!    おいおい、勘弁してくれたまえ^^;


んで、次の手返しでもまたしてもボラが。  しかも意味不明でデカイしww

この時、悔しいけどドラグが出ましたよ(大爆)


残ってきたエサの温かさでタナを決めるとボラが掛かる状況。
いやはや、参った。深いタナでも食ってくるからタチ悪くて困っちゃうのだ^^;

これを踏まえて仕掛けを組んで流してみるも、またまたラーボがwwwwww



え~い! 止めた止めた!!  おかげで腕がパンパンだっちゅ~の!


ってことで、13:00に納竿


今日の釣果

     〇クロダイ   2枚   ・・・・・測ってないけどピヌだな(笑)
     〇ボラ     6本     デカイよ!(爆)


若ちゃんスマイル(爆)

あまりに小さくて嫌だったんだけど、センドさんからの要望に応えて、
やけくそでMQやまちゃんに負けじと「若ちゃんスマイル」かましてみました(笑)


ボラを6本も釣り上げたってことで見事ぷろぼ~ら~認定決定!! 
こりゃ~男鹿のアニキくんに勝っただろう!(笑)



はぁぁぁぁ~~~~~っ 明日ムダに筋肉痛決定だな^^;  とほほほほ・・・・・




おいらたちよりも更に重役出勤をかました従兄弟のしげちゃんは入道灯台下で良型9枚!!

ふん! 悔しく・・・・・なんかないやい!(笑)


この悔しさは来週の「大雅杯」で晴らしてやるわい!  って思ってたんだけど・・・・・
う~ん、ちょっと予報(ナギ)が悪そうだす。

やる・やらないの最終決定は金曜日にしますんで、ちょっと待っててけれっす。


あっ 「大雅杯」と言えば、センドさんからこんなものを渡されました^^

サンキューです^^

岩洞湖でお世話になり、しかも前日「おんべ」でたっぷりクロダイを釣った匿名課長Wさん
お仕事関係のグッズを賞品として提供してくれました♪

Wさん、ありがとさんでした(^^)/

| 釣行記 | 21:22 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リンクのお知らせ

第10回大雅杯」  参加者募集中で~す♪♪♪

大会概要&申込は  コチラから^^


***********************************


当初心配してた男鹿磯の水温もようやく上がり始め、至るところから釣果が聞こえてきましたね
場所によってはマダイやメジナの話もチラホラと^^

いよいよ楽しい季節になってきましたね♪

だけど、川水の影響やらで未だ不安定な状況。
入るポイントで泣く人・笑う人。  う~ん、春だすな(笑)

明日はどっちになるのか?  やっぱバチが当たるのか??  乞うご期待!(爆)


さてさて、タイトルにしたリンクの紹介ですが、実は結構前からタイミングを待ってた状態でした(笑)
だって・・・・・今まであんまりアップしないんだもん(苦笑)

でもようやくシーズンインして「そろそろいいかな?」って感じなんで、紹介させてもらいます

まずは

秋田暴走族連合」(笑)「秋田坊主連合」会長のめぐくんのブログ


秋坊連めぐの釣りいきてぇ~

このめぐくん
G杯チヌで全国の舞台で決勝リーグまで進出した凄腕!!

しかも名誉会長のこまっちゃんを初め「秋坊連」のみなさんは、まぁ~よく釣る釣る!!

是非遊びに行ってみてくださ~い(^^)/


そしてもう1方

見た目は長身で「速見もこみち」似のイケメン。HNも正に「シケ男 モコ」(笑)
その見た目とは裏腹に、おいらも負けちゃうマシンガントークのギャップがビックリの


やっぱり釣れねッス!!

モコくんは船川中提で毎年50オーバーのクロダイを上げている猛者。
ただ・・・・・あんまりブログアップしないんだよね(苦笑)

だからこの機会にマメにアップしてちょんだいね(^^)/


ってことで、みなさん  よろしくお願いしま~す

| 釣りのお話 | 06:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グルメな最近

第10回大雅杯」  参加者募集中で~す♪♪♪

大会概要&申込は  コチラから^^


***********************************


先週のラッキーパンチ炸裂で手にしたクロダイくん

ココに書いた通り、刺身にシャブシャブ。そしてアヒージョにして美味しく頂きました^^

これが木曜日のこと。


そしたら金曜日
いつも家族で来店してくれる男鹿の入り口で若くして漁師をしてるお兄さんから新鮮な岩カキをいただきました(^^)

いや~、予想外の差し入れにビックリしたけど、最高に嬉しかったのだ!!

んで、その晩に早速生カキとしてゆずぽんずで。


もう、最高に幸せなのだ~~

あんまり調子にのって食べ過ぎるとお腹を壊すと思って、とりあえず2個で我慢しました^^;

んで、残ったのは次の日にカキフライに。エビも足してタルタルソースも作って^^


こんなに美味しいもの続けて食べていいの?(爆)



この嬉しいルーティーンはまだ終わらなかった。

土曜日の休憩時間。
天気もいいのでちょっといつもの公園までお散歩してたらTELが

すげぇ~!!

凄いっしょ?。全部40センチオーバーです!!

いえね、ボートを出して釣りをしてたknkさん
kobaさんとソイを初め爆釣だったみたいで、おいらにおすそ分けしてくれたんですよ♪

いや~、嬉しいな~。 
丁度別件で来てたのっぽさんが居なかったらハグしてましたよ(大爆)


ソイは身が硬いため、熟成させるために今日は我慢。この日はアイナメをお刺身に^^

あっ そうだ! kobaさんからいいものもらったんだった♪

わらびだす

わらびの味〇楽漬け。これが絶品なんだよな~!!。ホントにいつもすいませんm(_ _)m

この2品でソイの熟成を待ちました。


んで、昨日。

これこれ!!

1匹を刺身にしました。う~ん、旨そうなのだ♪

そしてもう1匹。これはどうしよう??。ウチの親は焼いて食べたいっていってるけど・・・・

って悩んでたら、またしても何故か

ん? デジャブ??(笑)

グッドサイズのソイとアイナメが!!(笑)

いえね、knkさんたちに負けじとOh!No!くんがtada艇で出航!
これまた良い釣りをされたみたいでまたまたおすそ分けしてもらっちゃいました(^^)/

ホントに・・・・・持つべきものは釣友なのだ!! 感謝感謝。。

ってことで、焼き魚用の魚を確保できたら急にコック魂に火がついた!!

野菜を切って


まずは玉葱・ニンジン・ピーマン・椎茸を細くカット


ソイを角切りに


そして極上のソイを贅沢に角切りに


これを


これに塩・コショウで下味をつけて、片栗粉を全体にまぶして


ファイヤ~!!


大目の油で一気に揚げる。 この一連の流れで何が出来るかもうわかったかな?。

そしてカットした野菜も油で揚げて、甘酢で絡めて

酢ソイの完成(笑)

「酢豚」ならぬ「酢ソイ」の完成で~す♪
でも「酢ソイ」ってネーミングはちょっと酷いな(笑)


「天然ソイの甘酢ソースかけ」


これだな^^

はい、中華料理屋で見かける「鯉の甘酢ソースかけ」(時価)のパクリです(爆)


忙しくて出来立ては食べられなかったけど、すんげ~旨かったっす!!

刺身も「硬いかな?」って心配してたけど、そんなこともなく絶品♪


何かこんなに美味しいものばっか食べてていいのかな?
後でツケが回ってきそうでちょっと怖いっす^^;

あっ! 明後日磯で酷い目にあうんじゃね?(大爆)

| グルメ | 07:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第74回オークス

危うくスレあげるの忘れるところだった(笑)

いえね、嬉しい差し入れや釣り仲間の訪問が相次いで浮かれてましたww


お店は大した忙しくないんだけど(爆)


さてさて、ってな訳で、そろそろ当てたい今日この頃。
折角振り込んだお金も減る一方^^;

これから考えます

| 競馬 | 06:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クロダイのアヒージョ

第10回大雅杯」  参加者募集中で~す♪♪♪

大会概要&申込は  コチラから^^


***********************************


ラッキーパンチ炸裂で手にした複数枚のクロダイ

昨晩美味しくいただきましたよ(^^)/

40オーバー2枚は刺身としゃぶしゃぶに
これは何回もココで紹介してるんで画像はパスさせてもらいました。

釣行記にも書いたけど、釣ってすぐに「かっちょいい~」って思っちゃうほどグッドなボディー
いざ捌いてみると、この時期とは思えないくらい脂が乗っててプリプリ♪

お味のほうは



          モチロン最高!!


刺身を食べられない下のチビもしゃぶしゃぶをむしゃむしゃ食べてましたよ^^


そしていっぱい釣れたら作ってみると約束してた「アヒージョ」作ってみましたよ(^^)/

これで2枚分だす

身がボロボロにならないように大振りにカットしました。

皮を残すか剥いじゃうか非常に悩みました。
が、クロダイとメジナの皮のニオイが苦手なおいらの独断と偏見で今回は剥いじゃった(笑)

クロダイの独特の海草っぽいニオイを消そうと思って多めにニンニクを使用して

旨そうじゃないか!!


          完成!!


ん? オイルが少なくないかって??

いえね
上のチビの部活が休みで早く帰ってくるので、普段は次の日に作るパスタを強行作成したもんで

てんこ盛り(笑)

これだけ作れば文句ないだろう!!。足りないとは言わせないぞ!!!!(爆)


さてさて、お味のほうは



うん、旨いっす(^^)/


心配してた臭みも抜け、最高に旨いのだ!  やったね♪
でも食べた感じだと、皮付けててもよかったかな~とちょっと後悔^^;

もし試してみたいと思った方は、是非皮付きがお薦めですね。

この「アヒージョ」 何にでも合うんだすな~。
もっと大振りにカットできる魚でも作ってみたいと思いましたよ。

船釣り(ゴムボ)でビックな根魚やワラサなんかで是非1回作ってみたいっす(^^)/

| グルメ | 06:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

泣いたり笑ったり

第10回大雅杯」  参加者募集中で~す♪♪♪

大会概要&申込は  コチラから^^


***********************************


ようやく春らしいポカポカ陽気に心踊る今日この頃。

例年よりも低めに推移していた水温も先週の10度から12~3度まで上昇^^

それに伴って至るところでクロダイの釣果も聞こえ始めてきましたね♪


ってことで、今年いまいち釣果の出せない我ら「シャネルズコンビ

待ち遠しい春を求めてホームの加茂漁港を目指していつもよりもちょっと早めに出発

って言っても、1番船じゃ~ないっすよ。だって我々重役ですから(笑)


海況を見ながら北上してきたんだけど・・・・・


結構な南東風で、海面に竜が走ってます(苦笑)


いや~ こんなに風吹く予報だったっけか? 参った参った^^;

ってことで、当初渡ろうとしていた漁港周りをパスして、この風の中でも釣り易いと予想されるであろう「ババ浜のハナレ」へ渡礁することにしました。

AKBの握手会で妙にテンション上げ上げのtomiさん(笑)が船着場へ入るってことなので、おいらは先端付近へ^^

とっとと準備を済ませて第一投。



ぐおぉ~~~~~!!!!


南東風を背負えると思ってココに入ったんだけど、予想に反して東の暴風!!
そう、あまりに強い風のために、山おろしとなっておもいっくそ横風だす^^;

釣り辛いったりゃありゃしないのだ!!
しかも足元にはタナゴがうじゃうじゃ。全くエサが残りません。

ならばと沖を攻めてみる。
うん、沖はエサが残ってきます^^

雰囲気的にタイが入っている感じなんだけど、潮があっぺ(2枚潮)。
表層と本来の潮が合ってなくてコマセと仕掛けが合わないっす(涙)
しかもウキの流れる時の格好が最高に気にくわんのだ!!  こりゃ釣れんww

潮があっぺじゃない筋を先端付近に発見してしつこく流すものの、ココはタナゴのテリトリー
う~ん、エサが残らないっすね~。

tomiさんもあの手この手で挑んでいるみたいだけど状況は一緒っぽい感じ。

拙い経験上、このまま続けても頭に浮かぶのは「ボ」(笑)
だって予報ではこれから更に風も強くなるって言ってたからもっと状況悪化が予想されるんだもん

ってことで、tomiさんと相談した結果「島替え」を決行。

センドさんに「助けてくれ~!」とヘルプTELしたのが9:00頃

当初行きたかった漁港周りはすでに満員御礼でNGとのこと^^;
ならばってことで南下するも、この風じゃ~入れる島は限られるのだ。

そんな中、1級磯の「おんべ島」が珍しく空いていた!

ってことで、第2ラウンドはココに決定!!

普段は南向きに入るんだけど、生憎の南東風のために2人で北向きへ

tomiさん、頑張りましょうね!

船着場にtomiさんが入るってことなので

まずはココで

おいらは水道の1つ陸側でとりあえず始めます^^

さ~てさて、ココはどんな状況なのかな?
まぁ~あの足場の最高潮に悪い中、爆風でエサ取りだらけの中竿振ってたよりはマシでしょ?

とりあえず足元にコマセを入れてみるも、エサ取りの姿は今の所見えません^^

それよりも真っ先に感じたのが水の色!
「ババ浜のハナレ」ではグリーンっぽかったんだけど、ココは綺麗なブルー

これだけでも期待が持てちゃいますよ(^^)/

北向きにはほとんど入ったことがないので、手探りで釣りを開始!

うん! ココは潮があっぺじゃなくてちゃんとしたウキのフォルムで潮に乗ってくれるぞ!
やっぱこうじゃなくちゃ釣れる気がしませんって(笑)

でも浅いっていうか頻繁に藻がハリにかかってくるのだ^^;
仕掛けも前のまんまを使ってたんだけど、いまいちしっくり来ないっす。

ってな感じで拙い腕で状況に合わせるつもりで仕掛けをいじり倒す。

いえね・・・・・正直申しますと、おいらまだフグ1匹しか釣ってないのよ(苦笑)
だから何とかまともなお魚さんが釣りたくて必至でございます^^;


ようやくココでの根の感じ&潮塩梅での「ここかな?」ってなポイントが見えてきた?
仕掛けも「これかな?」ってな感じに出会い、誘っては流すを繰り返して結果を待つ。


痺れを切らしてtomiさんが男らしく風に向かうポイントに移動して間もなく(笑)

遂に待望の時が来た!!!

足元に藻の際を引かれ潮に乗せて流していたウキがゆっくりと海面に沈んで一気に加速!!


よっしゃ!!


「ゴンゴンッ」とタイ特有の叩き!  う~ん、これこれ♪


って、ここ最近この後に悲劇続きなんだから気を緩めちゃイカンイカン!(笑)

慎重かつ大胆にやり取りを楽しんで

ようやく春が来ました^^

ようやくおいらにも春がきました(^^)/  うおぉ~~~! 長かったのだ!!
まぁ サイズ的には大したことないけど、やっぱ最初に1枚は嬉しいっすね♪

「tomiさ~ん! 釣れたっすよ~!!」
「お~! やったやった!。これで気合入ったよ!」
「ってことで、tomiさんココでやってけれっす」
「え? いいんだすか?」
「もちろんだすよ^^」

ってことで、釣り座をtomiさんに譲っておいらはその陸側へ移動。


ココはさっきまでのポイントよりも潮はかな~り緩め。
しかも入れる場所で右へ左へと様々^^;

右(陸側)へよりもやっぱ左(沖側)への潮が期待持てそうなので、この潮のポイントを誘いをかけながら流していく。

足元の根&藻が結構鬱陶しいのでやや沖目を流していると、誘いをかけた直後に再びウキに反応。  ゆっくりと海中に沈んで行って一気に加速!!

が、足元の根がかな~り気になる!  こりゃいかん!
シマノのインストラクターの高橋哲也ばり・・・・・とは程遠いフットワークで(爆)
モタモタと船着場へ移動してやり取りを楽しんで無事ゲット!

こりゃ~40オーバーだろう?

うん! これは40センチはあるな!  満足満足^^
しかもコンディションがいいのか、何かかっちょいいのだ!

「tomiさん、ココやります?」
「いや、これで動けばドツボにはまるパターンだから(笑)」

確かに(爆)
おいらも今まで何回も経験してるもんね。代わりどころって中々タイミングがムズいんだよねww


ってことで、今度はちょっと足元ギリギリを流してみるとウキに違和感が

合わせるとな~んか掛かっているみたいだけど・・・・・何だチミは!(笑)

ちっちゃ!(爆)


          ちっちゃ!(笑)


何だ何だ? こんなの居るのか??  小物師のおいらも流石にコレはちょっと(苦笑)

でもこれで「桜ダービー」リミットメイクなので、もちろんキープ(爆)
はい、美味しく食べてあげますよ~ん♪


更に流していると再びアタリ!  んで、上がってきたのが

グッドサイズのアイナメンなのだ!

40センチを越えるアイナメン^^

アイナメン好きのtomiさん。

「タナ3ヒロでしょ?」
「はい、んだっす」
「何で俺に掛からないんだろう?」
「・・・・・場所替わりましょ」

ってことで、遂にまたまた場所交代(笑)。


さ~てさて、いざ釣り始めると先ほどとはちょっと潮の感じが変わってる。

さっき釣ったポイントよりも本流に近いところをポイントに設定して誘いながら流してみる。

「ココかな?」って所の手前で誘った直後、小気味良くウキが海中に沈む。

合わせた瞬間は大した引きじゃなかったんだけど、その直後に「ゴゴゴゴゴッ」と大暴れ!

「うわっ! 何が掛かったんだ?。クロっぽくないぞ?」

って思って引きに耐えているとテンションが無くなっちゃった^^;

はい・・・・・チモトから切られちゃった。
いや、そんなにビックリするサイズじゃなかったっすよ。完全においらのミス。
面倒臭くてチェックしないで何匹も釣ってたバチが当たっちゃいました(涙)

「tomiさん、あれ何だっすかね?」
「・・・・・いや、普通にクロでしょ?」
「う~ん、クロの引きってよりもアイナメっぽい感じもするけど^^;」
「・・・・・・・・・・」

まぁ いいや(笑)

今度はしっかりと仕掛けを作り直しての次の1投
同じところで再びウキが海中に!!

    
          おっしゃ!!


またしても「ガガガガガッ」と大暴れ!

根がキツイし、正体が何者なのかわかんないのでかな~り強引にやり取り。

「いったいキミは何者じゃ?!」  ん? うおっ! クロダイだ!!(笑)

やっぱクロダイだったんだ(苦笑)

やっぱさっきのもクロダイだったってこのが判明しましたwwww

それにしても、あの暴れん坊振りは何なんだろう? あんなにあらげなくてもいいと思うけど(爆)


次の瞬間、フッと我に帰る。

「ヤヴァッ ここもさっきまでtomiさんが釣ってたポイントだったんだ!」

「tomiさん・・・・・ココやります?。まだまだ居そうですけど」

恐る恐るそう告げると、バッカンを持ってtomiさんが来たので再び場所交換。


頼む! tomiさんに掛かってくれ!!


何でか知らないけど、今日はヘタッチョのおいらにばっかり掛かっちゃう。
海の神様、イタズラはもういいです(笑)。素直に上手い人の方にお魚さんをお導きください!!







・・・・・・・・・・神様、おいらの話を聞いてました?

今まで釣れてたポイントをあえて外して沖目を流していると、またまたウキが海中に!

そして

嬉しいんだけど(苦笑)


完全KY炸裂!!(苦笑)


いやはや、流石にtomiさんの方を見れなかったし、何も言えませんでした^^;

流石においらは竿を置いて状況を見守ることに。  すると遂に!!

やったねtomiさん!!

tomiさんの竿が大きく曲がった!!  やったやった~~!!!!

無事ネットインを済ませたtomiさんに、勇気を出して

「いや~、釣れた後だから言うけど、さっきおいらが釣れた後そっち見れませんでしたよ(笑)」
「な~に言ってんだすか! 俺打たれ強いの知ってるっしょ?(笑)」
「いやいや、流石に今日の展開はちょっと・・・・」
「因みにコレ、最後の1投で釣れたっす(笑)」


この後まだまだ釣れそうだったけど、コマセも無くなっちゃったので14:00過ぎに納竿

春を満喫♪


あ~ おもへがった(^^)/



出来過ぎだす^^



今日の釣果

     〇クロダイ     5枚   ~42センチ(だったかな?)
     〇アイナメ     1匹    40センチは越えてました^^
     〇ホッケ      1本    まだ居るの?(笑)


                                  以上

緑が多くなってきました^^

途中、雨が降ったり雷がなったりしたけど、思いのほか春らしい天気で釣りを楽しむことが出来ましたよ^^

何回か竿がビリビリしてビビッたけど(tomiさんは知らん顔して釣りしてた>爆)

天気も後半崩れるって言ってたのに、結局午後からの方がよかったぞ!? なんやねん!!
それにしても、天候も釣りも泣いたり笑ったり、天国と地獄を味合わせてもらいましたww

相変わらず男鹿半島の北方面ではクロダイのデカパンが釣れているみたいだけど、やっぱ
おいらは加茂がいいな~(^^)/
だって、何か落ち着くし楽しいしね♪
ちゃんと数も出るし、型だって50オーバーが釣れなくはないんだし!
噂ではマダイらしきバラシも聞こえ始めてきてますからね!!!!

来週ももちろん加茂で遊ばせてもらう予定だす^^

さてさて、この初物。食べるのが今から楽しみでしょうがないっす!
刺身はもちろん、約束通り「クロダイのアヒージョ」にも挑戦してみようっと♪

| 釣行記 | 07:28 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アヒージョ

第10回大雅杯」  参加者募集中で~す♪♪♪

大会概要&申込は  コチラから^^


***********************************


いや~ 一気に水温が12度まで上昇!!

それに伴ってあちこちから釣果が飛び交って、仕事しながらパタパタしてました(笑)

今週こそは我ら「シャネルズコンビ」にも春が来てくれればいいんだけど・・・・・



ってことで、一気に話が変わります(笑)

タイトルにした「アヒージョ

「ん? なんだそりゃ??」って人もいれば、「あ~! アヒージョね!」って人もいると思います。

おいらも「クッキングパパ」で知ってたけど、どんなものか食べたことなかった。


それがついこの前

リンクさせてもらっている「今日はどこいく?何食べる?」でアヒージョを紹介してた記事を発見!

これを見ちゃったら珍しくコック魂に火がついちゃったのだ!

「このアヒージョなるもの、1回作らねば!!」

ってことで、クックパッドで大まかな作り方&食材を検索^^

するとバッチグーな食材が手元にあることに気がついた!

そう、秋になまちゃんから傘地蔵として提供してもらったアオリイカ
これが冷凍庫に2杯ストックされてたんだも~ん♪

ってことで、調理開始!
な~んて言っても、とっても簡単なんだよね!!

まずは冷凍していたアオリイカを食べやすい大きさにカット

アオリイカ&エビチリ用のエビ

だけど7人家族の我が家ではちょっと量が足りなさそう^^;
ってことで、エビチリ用のエビをちょっと拝借しちゃいました。

それに香辛料として

これが決め手!

青森産のニンニク&とっても辛い「おにさん唐辛子」(笑)
ニンニクは思い切って大目に、しかも大振りにカットがいい感じでしたよ^^

それに

完全にパクリです(爆)

erinさんレシピ丸パクリで(笑)

☆ダ〇ソー のアンチョビ

☆マジックソルトのスパイス&ハーブ岩塩

ちなみに両方とも税込み価格105円でしたwwww


これにオリーブオイル(できればエキストラバージン)で準備完了(^^)/


〇まずは少量のオリーブオイルをフライパンに入れて加熱。

〇そこに細かく切ったアンチョビ(適量)とニンニク&唐辛子を入れて香りを出す。

〇十分香りが出てきたら、そこにイカ&エビを投入。少々炒める。

〇そしてそこに具財がヒタヒタになるくらいオリーブオイルを入れて暫し「煮る」。

〇「もういいんじゃね?」って思ったら、皿に盛り付けてマジックソルトで味を調節。

完成なのだ!!


          完成!!

って、ちょっとこの時忙しくてパニクっててピンボケしちゃった^^;

これにちょっと生意気にバケットって言えばいいの? フランスパンをそえて

          
          いっただきま~す♪


うわ~! 旨いじゃないか!!
ウチに似合わない洋風なんだけど(笑)、家族にも大好評でしたよ!

特にアンチョビがいい仕事してますな~。ビックリ!!
恥ずかしながら、実はおいらはアンチョビなるもの初めてだったのだ(苦笑)
「単なるイワシの塩漬けだろう?」って思ってたけど・・・・・失礼しましたm(_ _)m


そして残ったソース?オイル?たちは次の日に

これが絶品!!

パスタに変身!!


これが旨いのなんのって!!

下のチビの食べる勢いったりゃ~ありませんでしたよ(爆)

んね?  簡単でしょ?(笑)
ちょっとした材料でパッパッて絶品料理ができちゃうので是非お試しを!!

ちなみにこの後、スーパーでヤリイカを買って再び作ったけどバッチグーでした(^^)/
このほかにも、しいたけやエリンギ、チョリソーなどにも合うとのことです。

おいらは・・・・・是非クロダイで作ってみたいところだす。


ホントはね

クロダイサクッと釣って調理して記事に上げようかと思ってたんだけど・・・・・


我慢できませんでした(大爆)


だって釣れないんだもんwwwwww


| グルメ | 21:32 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第8回ヴィクトリアマイル

今日は夕方から大忙し。

仕込みもまだ終わってないし、もちろん予想は皆無(笑)

まぁ 時間が取れたら買いますよ(^^)/

| 競馬 | 09:18 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第10回 大雅杯のお知らせ

昨日の記事にも書かせてもらいましたが、今年も「大雅杯」を開催させてもらいま~す^^

ポスターはこんな感じだす^^

今回で10回!!  こんなにやってるんだすな! ちょっとビックリ^^;

これもいつもお世話になっている「つりショップ 海風」やきしさんを初め、多くの釣り仲間のおかげです。


心から感謝感謝だすm(_ _)m


と言うことで、感謝の気持ちを込めて「第10回 大雅杯」を開催させていただきます。



日 程:平成25年5月29日(水)

    予備日  6月 5日(水)

会 場:男鹿半島 加茂沖磯

参加費:1000円/人 (渡船・エサ代別途)



となっております。

ポスターには5月19日(日)締め切りとなってますが、次週の日曜日(26日)までOKだす。

詳しい時間や内容はまだ検討中なので、追々このブログでお伝えいたします^^

ちょっとでも興味のある方はお気軽に参加してくださいね!!


参加申し込みは

〇つりショップ海風さん  0185-24-2933

〇きしさんのブログにメール   コチラ

〇大雅     018-873-5081




でもこの記事のコメントに書いてくれれば助かります。
「非公開コメント」をチェックしてもらって、名前(ハンドルネーム可)と連絡先(携帯がグッド)を書いてください。


参加、お待ちしてま~す(^^)/


| 釣りのお話 | 07:29 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒かったけど楽しい一日

悪天候&寒かったGW

お休みで予定を立ててた人、行楽やレジャーで集客を期待していた人、
もちろん釣りに行こうかとワクワクしてた人。

本当にお気の毒でした^^;

いや~、こんな酷いGWは今まで記憶に無いっすもんね~。

そんな方たちには申し訳ないんだけど、GWお仕事頑張ったおいらに海の神様がナギをプレゼント。
予報では気温が低いものの、まともに磯に立てそうなのだ^^

ってことで、相棒のtomiさんと相変わらずの重役出勤で加茂へ向かった。

何処に渡ろうか悩んだんだけど、昨日までの状況&予測で「われ島」へ

他の釣果の期待できる磯も空いてたんだけど・・・・・
ココはおいらもtomiさんも渡ったことなかったんで、いつもの悪い癖が出ちゃいました(笑)

先端へ行くまでの磯が低く、波を見ながら行かないと波がザバザバ

「いや~、俺はココでいいから若が行って!」ってことで

ちょっとデンジャラス(笑)

必然的においらは先端に(笑)

まぁ先週の「トーフ」に比べたら全然!! だって釣り座は波来ないもん!(爆)

前日の結構降った雨で心配してた水も

水色いいじゃん♪

予想を反して良い感じ♪   これはひょっとしてイケルかも??
ただ水温が思いのほか上がってないのが心配^^;

だって2週間前と全然変わってないんだもん。10度ぷらぷらだす^^;

まぁ 頑張ってみますよ(^^)/


結構な北風が吹いているため、南向きからスタート






うわ~ 潮が早すぎ!  沖にガンガン走ってます。
これは今日じゃなくてマダイやメジナの季節に欲しいっすね~(苦笑)

この水温でこの潮はちょっと・・・・・・・

ってことで、この潮に乗るまでの磯際を狙うことに


う~ん、釣り辛いっす^^;

サラシと風の影響を受けて思い通りに流す&止めることができません。

単純に仕掛けを重めにしてもいいんだけど、何かそれだと釣れなさそうだし^^;


サラシのタイミングを見て仕掛けを入れて、エサだけ入れ込んでウキを引っ張って対処。

これかな?


仕掛け的にはとりあえずが見えたけど・・・・・・


エサが全く残りません(爆)

いやはや、参った参った^^;
足元に撒いたコマセにタナゴが「待ってました♪」と大歓迎だすww

まぁ無反応よりもいいんだけど・・・・・程ほどにお願いします。



8:00過ぎ    

今まで残ってこなかった着けエサが残ってくるようになった。おっ 遂に地合か??


エサが残るようになって数投。「ココかな?」ってポイントでウキがゆっくりサスペンド
「行け行け!」って願いも虚しくウキが再び水面へ戻ってきた。

「う~ん、何だろう?。またタナゴかな?」

そんな思いを抱きながら再び同じところをトレース

すると再びゆっくりとウキがサスペンド。   行け~~~~!!!!

いつもだったらここから加速するんだけど、低水温の影響か中々行ってくれない。
どちらかといえば早合わせのおいら。今にも動いちゃいそうな右腕を必至に押さえる(爆)

我慢して我慢して・・・・・・ウキが見えなくなりそうなところで我慢の限界が!


おっしゃ!  乗ったぞ!!


大したサイズじゃ無さそうだけど、竿先を「ガンガン!」と叩くところから本命っぽい。
先々週のバラシが頭を過ぎるも、そんな慌てるサイズじゃないので余裕なのだ~♪

な~んて思ってたら


             フッ


うえっ?  何だと???

まさかまさかのハリハズレ。  おいおい、そりゃ~ないよ~ん(涙)

う~ん、あれだけ待ってもまだダメなのかい?。とほほほほ・・・・・・


まぁ まだ時間はたっぷりあるから・・・・・ドンマイおいら(爆)

このタイミングで「桜島」の先端の方の竿が大きく曲がってた。
んで、おいらと違ってしっかりとゲットされてましたよ。


          いいな~!!



気を取り直して再び手返しを繰り返す。


やや暫くして、またまた似たようなアタリが!  前回みたいな失敗はもうゴメンじゃ~!!

待って 待って 待って 待って 待って 待って・・・・・・・・・待った(笑)

流石にもういいだろう? ってことで   とりゃ~!!!


           おっしゃ!


中々の引きで王牙04号が絞られる。  楽しい~のだ!
遂においらにも春が来た! やったやった~~~!!

「さ~て玉入れしようかな?」

そろそろ水面に「ギラッ」って姿が・・・・・・・見えないぞ? あれれ??

はは~ん、そうか。   キミだったのね(笑)

ある意味春の魚なんだけどね(笑)

アイナメくん(苦笑)     

確かにキミも春を告げるお魚だとは思うけど、今日は気分的にはクロダイなのだ^^;
まぁ キミは美味しいから許すけど(爆)



アイナメが釣れて更に期待値が上がったものの、朝よりも水温が下がった感じ?
残ってくるエサが朝よりも冷たく感じます。

エサも取られたり残ったりで、ある意味メリハリがあるものの「???」な感じだす^^;


ウキを変えたりガン玉のパターンを変えたり仕掛けの投入点を変えたり・・・・・

色々やってはみたものの、やっぱ「???」な海だす。


そんな中、フッと空を見上げると

何か幻想的

雲の合間に見える横に広がるレインボー。
おいらのガラケーの写真ではこのい感動は伝わらないかもしれませんが(笑)何か幻想的^^

何かドラマが起きる前触れ??  うん、そういうことにしよう!!















いや、何も起きませんでした(爆)

tomiさんは根魚やホッケを釣ってたんだけど、おいらはでっかいフグ1匹のみ^^;

ってことで、14:00で勘弁してやることにしましたよ(笑)


今日の釣果

     〇アイナメ   1匹   42センチ
     〇タナゴ    1匹   ややでかかった(笑)
     〇テリーマン  1匹   持って帰ってやったのだ!
     〇フグ     1匹   これはもちろんリリース(爆)


                                    以上


いや~ 中々結果がついてこないっすね~。困っちゃうのだww 
今日もお寒い釣果で申し訳ないっすm(_ _)m

しかも北風が吹いてたおかげで、防寒着着てても非常に寒かったっす。もう5月だよ^^;

来週こそは「ドヤッ!」ってな魚をココに載せたいものだすww


さ~て、帰りますか。

って、その前にマサヤンのところに行かないと!

ん? 何しに行くのかって??  フッフッフッ・・・・・それはね~

イワシまみれじゃ~!!

イワシを頂きに!   凄いっしょ!!

いえね、朝に出来上がったばっかの「大雅杯」のポスターを渡しに行った時に「よかったらイワシいります?」って言われてたもんでね^^

そりゃ~ モチロン頂きますよ。

丁度そのタイミングであまひろくんもイワシもらいに来てたので、ちょっとおしゃべり


そしてセンドさんの所に渡船代を支払いに行ったら、今度は天然ワカメを頂いちゃいました^^

・・・・・釣りは残念だったけど、お土産いっぱいでハッピーハッピーになりました。

マサヤン&センドさん、ゴチになりや~す。


でも流石にイワシは多すぎww  

ってことで、来週用のオキアミ購入ついでに「海風」におすそ分け^^



マサヤンが「タタキにすればビール止まらなくなりますよ(笑)」って言ってたので

早速チャレンジ!

後片付けを済ませてから早速調理してみました^^

ウロコを落として腹を取り、3枚に卸して皮を剥いで。
小骨は面倒臭いからそのままドンマイってことにして(笑)ネギ&生姜と共に

出来上がり~~♪

出刃で暫し叩いて  出来上がり♪


さてさて、お味のほうは


うわ~!!  旨いな~!!!

アジのタタキとはまた違う、これはこれで抜群に旨いっす。いや~ これはビール進むわ(笑)
おかげで予定よりも多いビールをかっこみ、釣りの疲れもあって9:00前には気絶(爆)

いや~ 遊んだ食べた呑んだ、楽しい一日でした(^^)/



あっ そうそう

文中に紹介した「第10回 大雅杯」なんですが

ポスターはこんな感じだす^^

ウチを初め、「海風」・ドジャース・加茂の各船頭さんの船宿に貼ってもらっています。
是非見てください。事務局のきしさんの力作ですので!!

詳しいことは明日ココで紹介させてもらいますので(^^)/

さ~て、そろそろ参加賞のシューマイ作り頑張らないといけないな~(爆)


| 釣行記 | 07:14 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちかれたび~

ふぅぅぅ~~~~~っ


ようやくGWが終わってちょっと一息いれている若旦那でございます^^


いや~、おかげ様で「大雅」も予想以上に忙しかったっす。感謝感謝(^^)/

昨日は流石に次の日から仕事&学校ってこともあってやや落ち着き気味でしたが、
3~5日は正に修羅の如くの忙しさ!!

あまりの忙しさに、後半はおしゃべりなおいらが無口になるくらいでした(笑)


それにしても、こんなに天気が悪く寒いGWもないですよね?
行楽地では桜も咲ききらない状況だったし^^;

しかも海はシケシケで、二の足踏んでた方たちも多く居られたと思います。

ホントにお気の毒でした。。


ってことで、期待していた情報も大した入らずww

明日は野生の勘で、その辺の空いている島に上がって楽しんできますよ♪

あっ 多分1番船では行きません。だって我らは重役ですから(大爆)
まだ疲れが抜け切らないので、明るくなってから海の状況見ながらのんびり行きますよ^^

| 日記 | 09:42 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第18回NHKマイルC

忙しくてバタバタしております^^;

買えるかな?(笑)

| 競馬 | 07:01 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

じゃぶじゃぶww

GWの中休みとなった1日(水)

祭日だったら休みを返上して営業するんだけど・・・・・・




休んじゃいました^^;


んで、特別やることもなかったのでモチロン釣りに行くことにしましたよ^^

だけど、前日からの南西風の影響で外海はダダ荒れww

しかも南西→北西へと風が変わるという男鹿半島の磯を舐めまわすような最悪な予報なのだ^^;


だ・け・ど


こんな時にも竿が出せるのが船川!!
しかも前日に大バラシもあったみたいで、そろそろ魚が入って来そうで期待十分とのこと!

こりゃ~行かなきゃダメっしょ? 先週あれだけ悔しい思いしたんだしね(苦笑)

ってことで、朝「海風」目指して一人車を走らせる。

あれ? 相棒はってか??
はい、tomiさんは重役出勤で登場するとのことらしいので、一足お先に行かせてもらいましたよ。

「海風」に到着すると、間もなく出航するってことでいつもみたいにまったりしてられません。

準備を済ませて、いざ! 出航!!!

期待でみんなワクワク♪

が良さそうなポイントに割り振りしてくれ、おいらが降りたのは「トーフ」


なんだけど・・・・・



こうしないと荷物が流されちゃうのだww

前日から潮が高くてほぼ水没ww
システムスタンドて荷物確保してないと、間違いなく流されます(笑)

でも兄が「これ以上波が上がることないから大丈夫!」って言ってたので渡っちゃいました^^

バッカンもこんな感じに

中々デンジャラス(笑)

ちなみに最後まで足元がじゃぶじゃぶ状態でしたww

んで、実は今日は

キヨさんと一緒なのだ♪

今まで中々ご一緒できなかったキヨさんと一緒^^

さ~て、今日はどんなドラマ? ネタ??(笑)が起きることやら・・・・・




ってなこと言ってたらすぐに「やっちまったな~!!」(古っ>爆)


この「トーフ」は初めてなもんで、丁度みんなを送り届けて帰ってきた兄に攻め方を聞いていた。

「ふ~ん、そうなのね。それじゃ~ 始めようか・・・・・って、あれ?」

さっきセットしてシステムスタンドに置いていたおいらの玉網がなくなってるじゃん?。

「キヨさん、おいら確かにココに玉網置いてたよね?」
「んだっす。確かにそこにありましたよ」

二人でしばし顔を見合わせて・・・・・・ま・さ・か

慌てて海中を覗き込むも、全く見えるはずもなし。でもな~んも音聞こえなかったんだけどな~。
あやややや・・・・また落としちゃった! これで去年から連続だす^^;

その時の記事は コチラ


焦ってパニパニしていると、丁度タイミングよくやまちゃんからTEL

「やまちゃん、今どこさ居る?」
「今 海風に居るっす」
「わりっ 兄にまた玉網海に落としちゃったからナマコ捕るカギ持ってきてって言って!」
「わかったっす。」

ふぅぅぅ~~~~っ  これで何とかなるかな??  でもテンションダダ下がりww


「でも家にもう1つあるから大丈夫!」ってキヨさんには強がって(笑)釣りを開始。

おいらが陸に向かって左側、キヨさんが右側でとりあえず始めました。


2日前にココに上がったきしさんが「タナゴがキツいっすよ」って言ってたので、先週みたいにマルガリ~タはないっしょ!

初めてのポイントなんで、探り探り仕掛けを流しているとすぐにウキに反応が

マル回避(笑)

はい、怪獣タナゴン ゲッチュ~なのだ!  ってことでマルガリ回避に成功♪

ただ・・・・・何か仕掛けの流れに違和感バリバリ。上と下が合ってない感じ?
何かウキの流れる格好が気に入らん!!(爆)

ってことで、色々流してみると、水道がしっくりくる感じ・・・・・わかんないけどね(笑)

んで、風に向かって顔がしこたま寒いんだけど頑張ることに^^


男らしく風に向かって頑張っていると、やまちゃんを乗せて兄が登場。いよ!待ってました!!

アンカーを落として、多分この辺に沈んだんじゃね?って所をカギで探ってもらう。
ホントにホントに2年連続でゴメンねm(_ _)m

「おっ あったあった。やっぱココに沈んでた!!」

そういっておいらの玉網を救出してくれている最中においらのウキがぼんやり沈んでいく。

「どうせタナゴだろう?」ってあわせると、明らかにタナゴよりも引く。
でもクロダイには程遠い弱い引きに一同「何だべ?」って見ていると・・・・・

何と上がってきたのは ビックリのホッケ!!。  ココでホッケ??

「若! アイナメじゃない?。マジでホッケ??」

そういわれると不安になるおいら(爆)。キヨさんと凝視を繰り返す。
「そんなに見つめないで!」って言われるくらいに見たけど、間違いなくホッケでした(笑)


さてさて、コロコロ変わる流れに翻弄されながらも何とか良い事があることを期待して手返しを繰り返す。
タナゴがうるさいポイントとそうでない所のギリギリを狙って仕掛けを流す。

う~ん、タイの反応が感じられないな~^^;
残ってきたエサを触ると、先週と打って変わって温かいので期待十分なんだけど・・・・・


水は温かくて良い感じなんだけど、外はしこたま寒いっす^^;
おいらはまだ防寒着だからいいけど、レインのキヨさんはマジでブルブル状態。

しかも・・・・・波が明らかに朝よりも上がってきてるんですけどww
この風、どう考えても南東風にしか感じられません。

南東風って言ったら、船川ではNG風。
最初からほぼ水没状態のココがさらにデンジャーに。 
しゃがんでエサ付けたり仕掛けいじっていると、ウォシュレットみたいに波がケツを洗うんだけどwwww

波これ以上上がらないって言ってたのに・・・・・兄の嘘つき!!(大爆)


そんなアフォなことやってる時に、縦テトラに上がったやまちゃんからTEL

「若、やっちゃいました。テトラの際で掛けてそのまま突っ込まれてバラシちゃいました」

あらららら・・・・・残念!    でもこれで居るのがわかった!


それから間もなく、重役のtomiさんが万を帰して登場(笑)
やまちゃんの隣付近のテトラに上がったまではよかった。

再びやまちゃんからTEL

「若! 川水が入ってきて海が抹茶コーヒーになっちゃいました!」

ん? ってことは、tomiさんも釣りにならないんじゃね?
すかさずTELすると「まともに釣り出来たの2投だけだった」だって(大爆)

tomiさん、流石だすな。美味しいところみ~んな持ってかれちゃったっすwwww


その濁流は今のところは我々のポイントまで来てません。
でも正直時間の問題。それまでに何とかしたいのだ!!



・・・・・と思ってても、タナゴうるさ過ぎ(苦笑)  エサが残りません。 
キヨさんの所は残りっぱなんだけどな~。

ここで未だマルのキヨさんに「タナゴ釣ります?」って聞いたら「はい!」

ってことで釣り座を交代。

タナゴポイントを説明して、おいらはエサ付きっ放しって言っているポイントを流してみる。

・・・・・う~ん、何か雰囲気感じられません。仕掛けがしっくりこない流れだすな^^;

「キヨさ~ん、どうっすか?。タナゴ当たるっしょ?」
「いや・・・・・エサ残ってくるんすけど」
「マジっすか?。おいらやっている時は全然残らなかったのに」

な~んてやり取りをして間もなく、何となくキヨさんの方を見ると、あららビックリ!!

明らかにタナゴじゃない魚とファイト中!!!!!

「お~!! やったやった!! 玉網玉網!」

正に玉網に手をやろうとした瞬間に無常にも竿先が跳ね返る。痛恨のハリス切れ。

「うわ~!! もったいない!!」
「いや、実はタナゴ釣ろうと思ってハリス1号に落としちゃったんですよ」

それだばキツイっすな。だってアレは間違いなく大物。しかも相当のね!!
それにしても残念無念!!

13:00の出来事でした。



この後2人とももんじょになって頑張りましたよ。

でも・・・・・コマセ切れ&遂に濁流に呑み込まれて15:00納竿。



今日の釣果

     〇ホッケ     1本    アイナメもどき(笑)
     〇タナゴ     2匹    悔しいから1匹持ち帰り(爆)
     
                          その他、海草多数wwwwww


でも遂に船川中提で大物がヒット! 詳しくは兄のブログでどうぞ^^

いや~、遂に中提フィーバーが始まりそうですよ!
多分今日はその走りに当たったと思われます。 おいらは残念だったけどwwww

GWも後半に突入。
みなさん、バチめかせてけれっす!!

おいらはちょっと、いや おもいっくそ忙しいので(笑)必至にお仕事いたします^^;


因みに南東風吹いてきて波上がった話を兄に言ったら

「わかってたけど、まぁいいかな?って思って放っておいたっす。わぁっはっはっはっ・・・」

おいおい・・・・・やるじゃんか、兄(爆)


  

| 釣行記 | 10:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |