若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2013年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

第147回天皇賞・春

今日からついにGW

おいちゃんは頑張ってお仕事いたしますよ^^


さてさて、明日は天皇賞・春の陣でございます。

先日「ローソン」から無事口座に入金を済ませました(笑)。


そろそろ当てたいところなんだけどな~!!

| 競馬 | 09:38 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013' 春磯初陣!

長~い冬もようやく終えて、先日秋田市の桜も開花宣言。
お散歩に行く公園の桜もちらほらと咲き始めている今日この頃。

冬眠中だったおいらもようやく磯に向かいました^^


とはいうものの、状況は「タフ」

前にも書いた通り先週仲間達が釣果を出したものの、これは「凄い出来事」とのこと。
数日前に来店してくれたから状況を聞いたら「魚の反応がない」だって^^;

う~ん、海はまだ冬なのね・・・・・


ってことで、久々のフカセ釣りだから船川の中提あたりでリハビリしようかと思ってたんだけど、火曜日の段階で南西風の影響が強すぎて船が出せなかったし、水曜日も結構な南東が吹くからってことでNGに^^;

それじゃ~ ダメ元で磯に行きますか! マルガリ~タでもいいや!(笑)


ってことで、相棒のtomiさんに朝の7時に迎えに来てもらって男鹿を目指す。

ん? 朝の7時??    遅いんじゃないかって??

はい、その通り(笑)。我々は重役だから偉いからいいの♪(大爆)


いつも通りAKBを聴きながら、なおかつヲタク談議を交えてのドライブ。

いつも通り朝からコアだす(笑)


途中オキアミを頼んでおいたので「海風」へピットイン


・・・・・・・・・・暫し談議(笑)


重役出勤したにも関わらず、予想通り椅子に座っちゃうとダメだなww
だって・・・・・楽しいんだもん^^

小一時間おしゃべりをして、目的地である加茂漁港に到着したのはすでに9時(大爆)

センドさん、お・ま・た・せ♪(笑)


準備を済ませて向かったのは「カモメ島本島
ココはおいらは渡ったことないけど、tomiさん曰く「南風に強いから大丈夫」とのこと^^


おいらの勝手な予想で


前日結構なシケだったし、今日幾らか南東風が吹いても波は落ちきらない        
               ↓
戸賀の江畑のとうはムリしないから通称「ビック4」しか渡さない
               ↓
我らシャネルズコンビが重役出勤で加茂から「カモメ島本島」に悠々と渡礁


                              
このような青写真を描いて鼻の穴をフカフカさせて向かったら



うえっ!  まさかの先行者が!!!


ありゃりゃりゃ・・・・・どうしようか?  「黄色島」は半分水没してるし^^;

ってことで、悩んだ末に    何と!!



カモメのポコンに渡っちゃった!^^;

正直ためらいましたよ。
だってカモメのポコンに渡ったの江畑のとうに見つけられちゃったらえらいことだもん^^;

でもすでに9時を回ってるし・・・・・・・いいっしょ?(笑)

ってことで、予想外の超1級磯へ渡っちゃったのだ! ウヒョヒョヒョヒョ~イ♪♪♪

因みにおいらはこれが2回目の渡礁。だけど良い思いはしたことありません(爆)
前はフグだらけだったのだ^^;

・・・・・が! 渡ったまではよかったものの

いっぱいいっぱいだす(苦笑)


狭っ!!(苦笑)


これのことを「足の置き場が無い」って言うんだすな^^;
2人分の荷物でいっぱいいっぱいなのだww

「若! 気をつけてけれっすよ!。足元おぼつかないんだから(笑)」

はいはい、了解だす(爆)


準備を済ませて釣りを開始。 狭いポイントを仲良く並んで竿を出しました^^

何かいいんじゃね?

渡る際に船で水温みたら約10度。水色も悪くないし流れもあっていい感じ♪

だけど



潮早過ぎ!


正に激流だす^^;

最初Bの仕掛け使ったんだけど、引かれ潮を釣っててもすぐにぶっ飛んでいっちゃうww

3Bでもいまいち。 ってことで久々に5Bのウキをチョイス。 これかな?

ポコンを得意とするtomiさんから「ココはそんなに深く釣らなくてもいいですよ」ってアドバイスをもらったので、その範囲内でタナを調節&流れに負けないようなガン玉調整をしながら手返しを繰り返す。


が!



ホ~チミンだす(大爆)


いや~ な~んにも釣れません^^;

たま~に何かがエサをイタズラするものの(多分タナゴ)、全くを持って放置状態。
隣のtomiさんも一緒^^;

それでもtomiさんの「ココはポコンだすや! 大丈夫大丈夫!!」の言葉を信じて手返し。


ここでtomiさんの竿に本日初となる生物反応が!

漁港にて(笑)

チビアイナメン^^

ちなみにこの写真は漁港に帰ってきてから嫌がるtomiさんから強引に撮りました(爆)

でもこのアイナメンでテンション
やっぱこういった春の魚が釣れればチャンスだもんね(^^)/

さ~て、おいらも頑張るぞ!!!














・・・・・・・・・が、釣れません^^;  


な~んにも釣れません(笑)

激流も大分落ち着いてきて良さ気なんだけどな~。
でも残ってくるエサが冷たくなったような感じも??  冷水が入っちゃったかな??

エサ取りでも居れば考えることあるけど、な~んにも反応がないのでどうすればいいんだ?


とっさに「活性が低いんだったら狙いは底なんじゃね?」
そう思って半ヒロずつタナを下げてみることに


半ば諦めムードでボーっとウキを眺めてた12:30
今まで全く反応なかったおいらのウキがまさかの動きが!

一気に海中に消し込んだのだ!!!


ちょ ちょ ちょ     うえっ!?  ま 待って・・・・・マジかいな??


完全に不意をつかれた状態であわせ!

「ズシッ!」っとした重量感! 間違いなく大物!!!
王牙04号がビックリするくらい曲がってる。あわわわわ・・・・・。

ヤツはゆっくりと左へ進み、更にジワジワと竿を絞り込む。

すると進路方向にある海中で張り出している根が目に入る。
「うわわわわ・・・・・このままだとハリスは根に当たっちゃう」

そう思ってちょっとだけレバーブレーキを使ってラインを送り出した。


後で考えるとこれが間違いだった。


全然弱る気配がなく、更に竿を絞り込む。
引きに耐えていると、次の瞬間テンションが抜ける。 根ズレでハリス真ん中からスッパリ



うわ~! やっちゃったよ~ん!!!(涙)


数日前にきしさんとのTELのやり取りで冗談で

「若は冬の間ワカサギばっか釣ってたから、デカいヤツに対応出来ないでブチ切られますよ(笑)」

この言葉が現実になっちゃったのだ(涙)。 くぅぅぅぅ~~~~~~!!!


後で兄から聞いたら
「デカいヤツほど左に行くんだよね~。そんでみんなそこで切られるんだすよ^^;」だって。


ちっくしょ~!!!


悔しさで暫しワナワナと震える手。    その姿を見て笑うtomiさん(爆)

う~ん、いつまでたってもヘタクソ。 全く進歩ってものがないな~。
我ながら呆れちゃうっすよ^^;

みんなに「捕ってたらヒーローだったのに」って言われる始末。

まぁ バラしちゃうあたりがおいららしいっちゃ~おいららしいっしょ?(爆)


その後、頑張ったものの再び魚からの反応を感じることなく、雨が降ってくる前にとっとと
14:00に納竿



はい、マルガリ~タだす(苦笑)


初の4月のクロダイゲットのチャンスを棒に振るという絶好の滑り出しとなった今シーズン

いつ初物が拝めるのか不安でしょうがないっすwwwwww

| 釣行記 | 06:59 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよだすな^^

いや~ 

そこまで春が来ているように感じるものの、何か足踏み状態が続いてますな^^;

この週末で開花するかと思ってた桜もまだツボミのまま。
まぁ今週末には見頃になると思うけどね^^


そんな中、釣りのほうですでに春を迎えた人が!!

リンクさせてもらっているキヨさんが、先週水島ハナレの「フグラチマ」で47センチゲット!

そして昨日は釣友の高瀬のあんちゃんが同じく水島ハナレの「ゴボ岩」で45センチ!



う~ん、羨ましいぞ。 おぢさんも釣りたいのだww

ってな感じで煽られたおいらは春に向けてリールにラインを巻き巻き

これでバッチリなのだ!

ホントはもうちょっと前に巻いておきたかったんだけど、バタバタしてて忘れてた^^;

そんで昨日の開店前に慌てて巻きましたよ(苦笑)


ちなみにおいらが愛用している道糸はコレ  ↓

おいらのお気に入りだす

東レ」の「銀鱗スーパーストロングちぬブラックマスター

クロダイにはこれの1.5号を使ってます(^^)/

このライン、色々使った中で一番のお気に入りなのだ。
強度もバッチリで視認性も良いし、張りも適度にあって潮馴染みもいい感じ♪

まぁ 個人個人の好みもあるでしょうけどね。

今年はこの1.5号 1.75号、それに久々に2号も巻いて大物に対処しようかと思ってます。

・・・・・・去年は大物掛けて1.75号でな~んにもできなかったからね(笑)

ちなみにハリスも「東レ」だす^^



さ~て、これで準備はOK!  だと思うww

あとはエサ買って現地に行くだけなんだけど・・・・・明後日の波はちょっと微妙だぞ。

まぁ明日の夕方にでもどうするか考えますよ^^


あっ そうそう

今年はおいらが愛用している「東レ」の全国大会の予選会が男鹿で開催されます!!


6月23日(日)  募集人数60人


そして、岡山県牛窓で行われる決勝へ進出できるのは何と3人!!   

60分の3ですよ!  これは太っ腹でしょ~!!


おいらは仕事柄日曜日は死んでも釣りに行けないので参加できませんが、興味のある方は是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか^^

詳しい内容は コチラから

   

| 釣りのお話 | 14:49 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初心

昨日のお昼

「いつもブログ見てます!」と言ってくれた若者2人がご来店。


各々の注文の品を調理し、食べ終えた頃を見計らってちょっとおしゃべりタイム^^

因みにマサヤン船長のお客さんでした^^


色々話を聞いていると、磯釣り3年目の一番楽しい頃ということが判明。
うん、そのころが一番夢中になっちゃうもんね!。おいらもそうだった。

しかも中々釣果もついてこないで、たま~に釣れても何で釣れたのかわかんなかったな~

ん? それはおいらだけか?(爆)

まぁ 20年もやってていまだにパヤパヤしているおいらが偉そうなことは言えないけど、
ちょっとでも参考になればいいな~と思って小汚いライジャケまで持ち出してトークタイム。


いや~ 面白かったのだ(^^)/


そうそう、おいらも丁度その頃は


〇他の人がどんな仕掛けを使うのか?

〇コマセはどうなのか?

〇タナってどうやって決めていくのか?

〇仕掛け交換のタイミングっていつやるのか??           などなど


疑問ばっかりだったし、釣果を出せる人からお話を聞きたくてしょうがなかったもんね!!
今みたいにメディアが充実している時代じゃなかったし(苦笑)


おいらも初心に戻って色々お話させてもらいましたよ^^




ただね・・・・・

おいらみたいなヤツの話なんて大したことないからあんまり鵜呑みしないでくだされ(爆)



ただ1つだけ言える事は、許す限り現場へ行った方がいいよ!ってこと

今は便利になってネットや雑誌などで簡単に情報が入ってくる時代。
だけど釣りは自然が相手。そんな本に載っている通りになってくれませんからね~^^;

おいらのモットーは「経験に勝るものはない!」

今こそ日和っちゃって条件悪いとパチってばっかだけど(笑)
昔は雨が降ろうが吹雪だろうが大シケだろうが磯に通ってましたからねww

あっ でも安全第一で行動してましたから^^;




ん?  何か話がおかしな方へ行っちゃったな^^;

まぁ こんなことを書くような気分になったのも、もうすぐシーズンインだからかな?
みんなで仲良く男鹿磯を楽しみましょうね!!(^^)/


昨日ようやく秋田県でも桜が開花発表されたし^^
本当の春までもうちょっとだすな♪

あっ 明日の休みは所要のために釣りへは行けません。来週以降から始動したします。

 

| 釣りのお話 | 15:24 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第73回皐月賞

今日外れたら入金です(笑)

多分そうなると思うけどねww

| 競馬 | 07:29 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

着々と

昨日は水曜日の定休日

ようやく春休みも終わって晴れて自由の身になったんだけど、生憎海はシケ模様^^;


ってことで、いつものアンポンな行動を取ったものの(笑)フルボッコにww

ったく・・・・・先週からどんだけおいらから金巻き上げれば気が済むんだ?(大爆)


早々に撤退して、きしさんの職場へお邪魔いたしました^^


ん? 何しに行ったのかって??

ふっふっふっ・・・・・・・実はコレを受け取りに行ったんですよ

噂の「浅野杓」で~す

そう! 幻と言われている「浅野杓」!!  凄いっしょ?

実は以前男鹿に釣りに来た際にウチに寄ってくれた魚心さんに「頼める機会があったら是非おいらの分も頼むっす!」ってお願いしてたんですよね^^

それが叶って、ちょっと前にきしさんの元に届けられて来てたんだけど・・・・・

お互いにタイミングが合わずに今日になってしまいました^^;

グリップ

一つ一つ手作りを思わせるグリップ。

カップ

絶妙な角度のカップ


う~ん、早く使いて~!!!

1月にきしさんと一緒に釣りに行った時にちょっと使わせてもらったんだけど、とっても軽くて手にかかる負担が少ないんですよね。
しかも何とも言えないバランスって言えばいいのかな?

全てが絶妙なんですよ(^^)/

正直おいらみたいなハンパ者が使うのには勿体ないっていうか・・・・・豚に真珠?(笑)

手に余る逸品だってことは重々承知でございます^^;
でもこんな機会中々ないですからね!。思い切って手に入れちゃいましたよ!!


魚心さん、ホントにありがとさんでした(^^)/

んで、帰りに前から気になってた「らーめん次郎」のインスパイア店へ
だけどこれは見た目は次郎系だけど、ちょっと違う野菜たっぷりラーメンだすなww

でもうめがったっす。 今度はミソ食べてみようっと♪


だけど、このまま家に帰ってもやる事ないし・・・・・ってことで、一路「海風」へ

が開口一番で「負けたっすな(笑)」。 うん、その通り(爆)

戻ってきた相棒

そう、オーバーホールに出していたリールが出来上がってきたってTELもらってたんですよ。

パチで負けてばっかだからそろそろ釣りにでも行こうかと。
このままだとダメ人間に拍車がかかっちまうのだ^^;

ってことで、来週辺りからタイミングを見ていよいよ始動しようかと思ってます。
ポカポカ陽気が続いて水温が上昇してくれることを願ってお仕事頑張りますよ!


あっ そうそう
おいらはクソ負けしたんだけど、心からAKBを愛してる相棒のtomiさんは大爆発!

tomiさん曰く「愛の深さの差だす」   確かにね。

そんなtomiさん、あえておいらがネタバレしちゃえ!(笑)
先週秋田で行われたAKBのチームKのコンサートにやまちゃんと出撃!!

前から10列目でノリノリだったみたいだす(笑)

そのお土産にってこんなものをいただきました。

銀テープ Ⅰ

銀テープ Ⅱ

銀テープ Ⅲ

ちょっと見辛いかもしれないけど、コンサート中に打ち上げられた銀テープなんですよ!

これも前から10列目位までの人にしか取れなかったレア物らしいっす。

興味のある方はお店に飾ってますので見に来てくだされ(笑)

| 釣りのお話 | 10:05 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春だね~

バタバタとしてた春休みもようやく終わり。

昨日上のチビの高校の入学式を終え、今日から新たなる平常が始まりました。
って言っても、変わったのは早起きしなくちゃいけないおかあちゃんと上のチビだけだけど^^;

まぁ追々慣れるでしょうな。


さてさて、おかげさまでお店のほうも忙しく、もんじょになってお仕事している今日この頃

そんな中、先週の土曜日に嬉しいものをいただきました^^

春の魚、アイナメくん

ボートを出して釣りをしてきたknkさんからアイナメをおすそ分け。うれぴ~♪

ザルにネコのように丸くなって収まっちゃっているけど、40センチは軽くあります(笑)

久々の男鹿の魚。
しかもグッドサイズなので、もちろん刺身にしましたよ^^

脂がのってて最高!!

いや~ もうね、何にも言う事ありませんよ!!


脂がのってて最高なのだ!!


捌いている時からわかってたけど、脂ののりがハンパないっす!
写真で伝わるかわかんないけど、脂で身がピカピカしてます。

そしてもう1品。

皮なのだ

いつもだったらアラに回しちゃう「皮」
kobaさんレシピからパクって揚げてみることにしました。

これでいいのかな?(笑)

kobaさん曰く、「低温でゆっくり揚げる」とのことだけど・・・・・これでいいのか?^^;

とりあえず片栗粉をまぶしてゆっくり揚げてみました。

それにおいらの手製の「山椒塩」を振って食べてみると


お~!! 旨いじゃないか!!!


この作り方が正解かどうかはわかんないけど(笑)、旨いからOKだろう!

おかげでビールが進んじゃって大変でしたよ(爆)


そして最後に残ったアラは母さんが炊いて完食。おかげ様で家族みんなご満悦でした^^

knkさん、ありがとさんでした。また大漁の際はよろしくです(笑)


海況が悪くて全然情報が入ってこない最近の男鹿半島。
磯でホッケ狙いで仲間達が出撃してもいまいちパッとしない模様。

だけどknkさんは結構良い釣りをしたみたいですよ^^

アイナメの他にもソイなどの根魚やマスも釣れたみたいっす!

着々とシーズンが近づいてきてますね~!!  


おいらも昨日ようやくワカサギ釣りの道具を片付けたし(笑)
そろそろ磯の準備始めようかな?

| グルメ | 10:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第73回桜花賞

すいません、毎度のバタバタです(苦笑)

今日は朝早くから消防団のお仕事&お偉いさんの朝食作り。

そして競馬中継の時間は夕方に持っていく近くの施設への出前の仕込み^^;



う~~~ん、予想もまだしてないし、して購入したところで見れるか微妙ww

ってなことで、とりあえずいつもみたいにスレだけあげておきます。

| 競馬 | 09:16 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月2日の営業時間のお知らせ

いや~ ようやく春を思わせるお天気が増えてきましたね^^

ず~~~っとシケ続きだった週末もようやく好天&ナギだったし。
海に繰り出された方も多く居たんじゃないっすか?

陽気に誘われてかどうかわかんないけど、おかげさまで「大雅」も多くのお客さんが!!

頑張ってお仕事いたしましたよ(^^)/



さてさて、タイトルに書いたように4月2日の営業時間なんですが・・・・・



誠に勝手ながら


お昼の営業をもって終了させていただきます



ってことで、営業は14:00までとなっております。

ご迷惑をおかけしますがどうかよろしくお願いしますm(_ _)m

| お知らせ | 15:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |