若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2013年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2週間振りの休み

タイトルの通り、おぢさんは一生懸命お仕事いたしました。

おかげさまでお店も忙しく、ちょっとお疲れちゃんでした(笑)


んで、2週間振りとなったお休み。
前日とは打って変わってポカポカの良いお天気^^

絶好の釣り日和なんだけど・・・・・



残念ながら、おいらは子守り^^;

いえね、おかげさまで上のチビもこの春から高校進学が決まり、
ちょうど今日学校のオリエンテーションがあるためにおかあちゃん&上のチビが学校へ。

ってことで、下のチビとデートなのだ(爆)


当初はスケートのでも連れて行こうかと思ってたんだけど、何と先週の日曜日で今期営業終了!
こりゃ あてが外れちゃった!。いやはや、せめて春休み中は営業してもらいたいっす^^;

そんなこんなで・・・・・う~ん困ったぞ。何処に連れていこうか?。

下のチビに「釣りに行く?」って聞いたら即答で「イヤ!」(苦笑)

悩んで話し合った結果
男鹿のアニキくんを真似て「男鹿水族館GAO」へ行くことにしました^^


駐車場に車を止めてまず目に飛び込んできたのはやっぱり

やっぱこの景色は最高♪

海だよね(笑)
う~ん、やっぱこの景色は最高なのだ!! 気持ちいい~~!!!!

川水バリバリだと思ってたけど、すんごい水が良さそうなんだけど。いや~ 釣りして~!!

って気持ちを抑えて入場。

ネットで調べたら、4月7日(日)まで「キッズアクアリウム」なるイベントが。
しかもその期間中は中学生までの子供の母子手帳提示すれば子育て割引が適用されるとのこと。

おいらも早速母子手帳を提示して割引ゲット!  まぁ ちょっとだけどね^^ 
でもその浮いた分で帰りにソフトクリーム買ってあげますよ。

ってなことやってる場合じゃないんだった! 急がないと!!
いえね、折角だからエサやりイベントをチビに見せたくて慌てて家飛び出して来たんだった!

ってことで、大水槽など見たいものを全てスルーして向かったのはペンギンコーナー
ちょうどこれから始まるところだったのだ。セーフセーフ!

間に合ったのだ

職員さんが説明をしながら数種類のペンギンにエサをあげてます。
興奮しだすペンギンたちが目の前の水槽を泳ぐ姿にチビを含めた子供達は大喜び!

何か愛らしいのだ(笑)

おいらも激写してみました(笑)

ペンギンのエサやりも終わり、次のエサやり時間まで大水槽で楽しむことに^^

やっぱココが一番心地良いのだ!


シマアジ、でっけ~!!

愛しのメジナくんの写真を撮ろうかと思ったけど上手くいかず^^;
ここでは男鹿のアニキくんに負けたな(爆)

暫し大水槽前で楽しんでいると後ろから「お疲れっす!」  うえっ? 誰だこんなところで?
振り向くと「銀釣会」の釣りキチくんじゃないか!

「いや~ 絶対若さん来てると思ってましたよ(笑)」だって! 何だ行動バレバレじゃん!

でもやっぱ釣り人として考えることは一緒なんだね(大笑)


ってなことしてると、次のエサやりタイムが!  次は

カメなのだ

カメ。    ん? 何カメだったっけ??  忘れちゃった^^;


この展示場に最高に気になるものを発見!  それがコレ!!

可愛すぎるっしょ?(笑)

ちょっと見え辛いからわかるかな? 「チンアナゴ」だす。
これが近づくとすぐに引っ込んじゃって中々写真撮れないんですよww

最後は膝をついて待ち伏せ作戦で激写しました(笑)。  愛らしいっしょ?


ってなことをやってると、次のエサやり時間が迫ってくる。次は

ひれあし’s館

新しく出来て、今プレオープン中の「ひれあし's館」へ

まずはアザラシから^^

体重測定中

体重量ってます(笑)


チンアナゴみたい(笑)

チンアナゴみたいなんで思わず激写(爆)


んで続いてアシカコーナーへ

ちょっと見辛いかも?


特訓の成果!

更に続いて、ある意味のメインイベントであるシロクマの豪太のエサやり

果物食事中


続いて魚をペロリ

・・・・・が、他と違って職員さんの説明もなくただ豪太が勝手に食べて終了^^;

正直ちょっと期待倒れだったのだww

だけど久々に行ったけど、以前よりも身近に触れ合えるようになってて面白かったっす^^

旭山動物園を真似たのかな?  あれは子供達も大喜びしますよ!!
目の前に大きく見えるアザラシ。しかも色んな角度から見れるしね。

正直ガッカリだった豪太のエサやりも、足元のガラス下身近に見えたし^^

これはお客さん増えそうだすな!。


帰り間際に見つけたガチャガチャで

見事チンアナゴゲット(笑)

意中のチンアナゴをゲット!(笑)

プラスしてお土産にチンアナゴシャ-ペンを購入。
約束のソフトクリーム食べながらGAOを後にしました。あ~ おもしぇがった!!

帰りはそのまま南下して、久々の男鹿磯を見ながらドライブ。


いや~ スッキリスッキリ♪   最高の休みになりましたよ!!


磯ではちらほらと釣り人の姿が見えました。何か釣れてるのか気になります(笑)


| 日記 | 07:29 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第43回高松宮記念

子供達も春休みに入り、公私共にバタバタしている今日この頃です。

お店もおかげ様で忙しく、今日はちょっと本気出さないといけないのだ(笑)


ってな感じで、明日はまた買えるかわかんない状況だす^^;

とりあえずスレだけあげておきます。

| 競馬 | 09:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

営業します!

今度の水曜日


春分の日にあたる20日の祭日


定休日を返上して営業することにいたしました(^^)/


いえね、正直どうしようか悩んでいたところ予約が入ったもんで




え~い、やっちゃえ!!


ってことになりました。


今日を含め、今週はちょっと忙しいので頑張りま~す!!

| お知らせ | 15:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マーボ焼きそば

珍しく土曜日にアップ(笑)


今朝、朝飯を食べ終えた頃にとっし~くんからTEL

「ん? 何だろう??」って思ったら、ある料理のリクエストだった。

それがコチラ ↓

マーボ焼きそばなのだ!

これは何て呼べばいいのかな? 単純に「マーボ焼きそば」でいいのか??


いえね、おいらは見なかったけどこの間の木曜日に放映された「秘密のケンミンSHOW」でやってたコレがどうしても食べたくなったらしくて、おいらがご指名を受けたってことなんですよ^^

ちなみにその「秘密のケンミンSHOW」が放映された時、おいらは釣り仲間たちと呑んだくれてました(笑)


どうだい? とっし~くん??

んで、とっし~くんの反応は??









            大絶賛!!


いや~ いがったいがった^^

とっし~くん曰く「ライスも欲しい!」とのことでした。

今日は偶然にもマーボの注文が多かった。
しかも「マーボ麺作ってもらえませんか?」ってお客さんまでいらっしゃいました。

もちろん喜んで作らせてもらいましたよ(^^)/


ってな感じで、メニューに無くても作れるものであれば喜んで作りますんでお気軽にお申し立てください。



ただ・・・・・高級料理は最近作ってないので作れませんので。あしからず^^;

| グルメ | 15:20 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

腹つれ~!!
























・・・・・・・・・・ん?









うわっ!  先週パチンコでフルボッコにされたら今まで気絶してた!!(大爆)


ってな感じで、釣りオフシーズンろくな事をしてない若旦那でございます^^;
公私共にバタバタしててご無沙汰して申し訳なかったっすm(_ _)m

先週流石にぐうの音も出ないくらいやられたので今日はもちろんパチはパスww


ん? それじゃ~何やってたのかって??

ふっふっふっ・・・・・ 実は

爆走中

雨が降りしきる中、ちょいと車でやや遠いところまでお出かけ^^

目的地は大館。   その目的は


ラーメンを食べること!(笑)

いや~ ラーヲタとしては秘かにず~~っと行きたかったんですよ、マジで!!
でもこの釣りが出来ない今の時期じゃなきゃ中々行けないからね!

先週パチでクソ負けしたし(苦笑)


ってことで、気になってたお店を数店回るために朝9時に家を出発しました。


まずは一番の目的店

ねぎぼうずで~す^^

説明不要の有名店。「佐藤中華そば楼byねぎぼうず
混雑必至のために開店をかけましたよ(笑)

11:00に着いたものの、すでにお客さんが4組。
その後も続々とお客さんが入ってきてました。凄いっすね~!!

んで、おいらが注文したのは

基本は中華そばでしょ^^

中華そば(並盛)

ココは噂では能代の超有名店の「十八番」のインスパイアらしいっす。
ってことで何を頼むかしこたま悩んだけど、きしさんお薦めの中華そばをチョイス^^


いや~ とってもお上品!!  良い仕事してますね~!!

豚モモ肉のチャーシュー(たぶん>爆)、中華そばには脂身のないこの部位がバッチリ!
しかもこの自家製麺。細いんだけど、しこたま旨いっす(^^)v


いつもだったらスープまで完飲してドンブリ被れる状態になるんだけど(笑)
今日はハシゴを決め込む予定なんで泣く泣くスープ半分お残し^^;

流石は「大雅」と違って超有名店(笑)
次から次とお客さんが入って来るので、邪魔にならないようにとっとと退店。


ご馳走様でした(^^)/



さ~て、それでは第2店舗目へ移動










・・・・・・いえね

当初は2軒ハシゴで終わろうかと思ったんでパスの予定のお店だったんだけど・・・・・


腹あんばいで「イケるんじゃね?」って(笑)




ってことで、勢いで車で5分のこの店に連チャンwwww

ココも気になってました^^

飛騨ラーメンを伝承されていると言う「孝百

いや~  ココは探すのにちょっと手こずりましたよ^^;
しかも駐車場がすでに満タンww    駐車するまでグルグル辺りを4周しましたよ(苦笑)


んで、ココで注文したのが

煮干そばで~す!

煮干そば(並)


でもこれはある意味一番興味があった一品だす^^
ネットでも評判は上々だったし、何よりもニボニボラーメンが最近気になっててね(笑)


てことで、まずはスープから





うわっ!  旨いじゃん!!♪


正直好き嫌いが完全に分かれるテイスト。でもおいら的にはたまらなく旨いのだ!!(^^)/
トロトロに煮込まれたちょっと味濃い目の豚バラ肉チャーシューもグッド!

ただ、ご自慢の太麺がちょっとおいらには柔らかめに感じました。

まぁその辺は各自の好みなんであしからずってことで^^;


ご馳走様でした(^^)/






正直、この時点ですでにお腹まんぷくりんだす(爆)
普段だったら「もういいや!」ってレベルなんだけど、折角のプチ遠征wwww


最後まで行くっきゃないっしょ!?(大爆)


しか~し!
あまりの満腹で昨日来店してくれた先日結婚おめでとうパーチーをしたけんじろう君の悪魔の囁き

「途中にマル〇ンがありますよ(笑)」   これに危うく乗るところだった!!

確かに道中ありましたな。  うんうん、あの見覚えのある赤い看板ww
危うくちょっとでもお腹を空けたくて思わずウィンカーあげるところだったよ(大爆)


そんなアンポンな衝撃にも何とか打ち勝ち(笑)次に向かったのが

超老舗だす

知る人ぞ知る超老舗の名店「曙食堂

やっぱココは外せないっしょ?^^

だけど、ここはマジで探すのが大変でしたよww  超難問レベルなのだ(爆)
しかもようやく見つけても、駐車場が無くて正直焦った^^;

お店も・・・・・・・噂通りの昭和を思わせる雰囲気。。
優しいおばちゃん2人で切り盛りしてました。

店員さんに聞いて共同駐車場があると言うことでそこに止めてようやく注文

これこれ!!

中華そば(並)


正直まだお腹はすいてないんだけど(笑)、どれどれ、まずはスープを





うわっ!  旨いぞ!!!


これは・・・・・・どう説明していいのかわかんない味だす^^;
正に初体験!!(笑)

ココ特有の馬肉を使ったチャーシュー!!
ちょっとジャーキー風に仕上げたこの一品がスープと合い重なって何とも言えない
ハーモニー♪


う~ん、これはたまんないぞ(^^)/


一心不乱に麺をすすり、完全に満腹中枢が崩壊(爆)



ご馳走様でした(^^)/


家に帰ってからも、100のところに150入れちゃったおいらのお腹はえらいことにww

でも下のチビと約束してたのでスケートをしに(苦笑)   


だけど

貸しきりじゃん(笑)

流石は平日   ほぼ貸し切り状態(笑)


腹をこなすためにムリしてスケーティングwwww
その甲斐あって何とか150から100まで落としましたよ(爆)



そして只今、2日間の休肝日明けで満腹の隙間にビールをかっ込み上機嫌だすww




いや~ でも今日は有意義な一日となりましたよ^^

ほぼ趣味で衝撃的に行動したプチラーメン遠征だったけど、同業者として何で繁盛しているのか?ってことを肌で感じたかったって部分もあったんですよね!
それがお客さんの立場でひしひしと感じられました^^

今日回った3軒

偶然にもすべて中華そばになったんだけど「どれが一番?」って聞かれても正直順位はつけれません
すべてが独自のワールドがあって、すべてに特化する部分が感じられました。

う~ん・・・・・・・奥が深いっすな!!

まぁ ラーメンに関しては好みがはっきり分かれるので何とも言えません。
でも職人としては今日お邪魔させてもらった3店は本当に良い仕事してると思います。


・・・・・・まぁ おいらごときが偉そうなこと言えませんが(笑)


詳しくはココには書きませんが、本当に勉強になりました(^^)/



ただ・・・・・・・











腹破れそうだす(大爆)

| グルメ | 21:12 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リンクのお知らせ

ようやく許可がおりたので紹介いたします(笑)


実はず~~っと前から秘かに見させてもらってて、「しかしよく釣る人だな~」って思ってました

だけど誰だかわかんなくて・・・・・・


それが1ヶ月前くらいだったかな?
読んだ記事とに書かれている情報がどう考えてもかぶっているんじゃないかい?

うん、やっぱそうだ! これは間違いないぞ!!!

ここで納得!! 釣友のセキさんのブログでした^^


ってわかっても、紹介&リンクは承諾があってからってことで1人楽しんでました(笑)
まぁ そのうちお会いした時にでも了解もらえばいいかな?って思ってました。


でも、仲間内にはやっぱ教えたいっすよね~

ってことで、まずは兄にご報告^^

そしたら・・・・・・・・やらいだ!!
余裕かましてたら兄にファーストコメントをゲットされ、しかも自身のあのビックブログで紹介までされちゃったww

そしたらアクセスが一気に急上昇!!
次の日のランキングで男鹿のアニキくんを抜き去る快挙(驚!)

いやはや・・・・今更ながら恐るべき影響力だすな^^;

悔しいから、先日の祝う会で説教してやりました(大爆)


まぁ それは冗談として、仲間がこうやってブログを始めてくれるのはうれしいこと^^
ドンドン楽しい記事をアップして欲しいですね!

ってことで、紹介&リンクさせていただきます

セキさんことkarupikoさんの


          夢がいっぱい男鹿の磯


どうかみなさんよろしくお願いしま~す(^^)/




ホントはもう2人ほどここで紹介したいブログがあるんだけど・・・・・・

最近全然記事アップしてないんだよね^^;

まぁ 釣りシーズンに入ったらアップしだすことだろうと思うんで、ちょっと待ってます。

〇〇くん、〇〇くん、わかった?(笑)

| 日記 | 09:36 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |