若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

祝う会^^

昨晩、男鹿のアニキくんのところで「結婚おめでとう会」が開催

水曜日ってことで、おいらも参加させていただきましたよ^^


ちょっとバタバタしててココにはアップできなかったんだけど・・・・・すいません^^;
先日ウチで「チームこまったぁ~ず」の小山田センセとけんじろうくんの「結婚おめでとう会」が開催されました。

・・・・・が!  ハプニング発生!!

けんじろうくんの奥様がインフルエンザに罹っちゃって急遽来れなくなっちゃったんですよ^^;
ってことで、日を改めて開催されたってことなのだ。


相棒のtomiさんと共に電車に乗って男鹿の船越駅へ

こともあろうに主役の2人に迎えに来てもらって(笑)

1年振り!

男鹿のアニキくんのお店「公寿司」に到着^^
いや~ 約1年振りだもんね! 楽しみ楽しみ♪

お店に入ると、マサヤン船長が一人ポツンと待ってた(笑)

徐々に参加者が集まり始め、いよいよ宴会開始!!

ご馳走パートⅠ

刺身を初め、ご馳走がズラリ♪

ご馳走パートⅡ

馬刺しに

ご馳走パートⅢ

もちろんお寿司も^^

このほかにも写真撮り忘れちゃったけど、ヤリイカとサザエの刺身まで!

いや~ ご馳走に囲まれておいらは幸せだな~~

みんなバカ話をしながら腹いっぺ呑んで食べて

大盛り上がり^^


爆発的な大盛り上がり!!!


男鹿のアニキくんも合流

仕事を終えた男鹿のアニキくんも合流して、更にヒートアップ!!
あまりに楽しすぎて、おいらはしこたま呑んじゃいました^^;

男鹿のアニキくんとご家族にはホントにご迷惑をおかけしましたm(_ _)m
あれだけ呑んで食べて予算大丈夫だったのか?



いや~ でもおかげ様で終電ギリギリまで楽しませていただきましたよ

終電でござる

んで、黙って真っ直ぐ家に帰ればいいのに酔っ払うと何故か近所の焼き鳥屋に寄るのがおいらの悪い癖

「店の前を通らなきゃいいんだ」ってことに今更気づき(笑)裏道を千鳥足で何とか帰ってきました^^;

しか~し!!   家に着いてからの記憶が全くありません^^;
だけどちゃんと風呂入って寝たみたいっす(爆)

ちなみにまだ酒臭いのだwwww


けんじろう夫妻はウチによく来てくれる常連さん
間もなく家族も増えるし、末永く仲良く幸せな家庭を築いてくださいね(^^)/

おめでとう!!


          お幸せに!!


| 日記 | 14:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

良い天気なんだけど・・・・・

いや~ 今日はマジで良い天気ですね~!!

久々にお日様も顔を出し、絶好の釣り日和^^



だけど・・・・・今日は子守りがあるために釣りはお休みしました^^;

いえね、正直家に14:00まで帰ってくればいいから行く気になれば行けました。
でも、夕方から楽しいことが待っているもんでね(^^)/


ってことで、今日は朝からパチへ(笑)

んで、昨日は今日のために休憩時間に下見に行って、ムダに7漱石ほど負けww

・・・・・・って、最近全然勝ててません^^; 正月ちょっと勝った以来負け続きなのだ。


下見の結果、朝一からAKBはキツいと判断。お金もないし(苦笑)

まずは甘デジで玉を稼ぎ、それから一発勝負に行きます!!

・・・・・・って、そんなに上手くいかないんだけどねwwww


まぁ そんな作戦をたてて、まずは甘デジコーナーへ

新台の「南国育ち」なる台に座ると1.5漱石で大当たり!!
これは単発に終わるも、次の当たりで「なんちゃらモード」に突入して約2000発ゲット!

だけど、この台なんか水着のおねえちゃん満載でちょっとこっぱずかしいのだ^^;

ってことで、ある意味本命の「地獄少女」へ移動することに

これが移動して僅か16回転で大当たり!!  しかも確変なのだ♪

これは3連で終わったものの、意外と良く回るしちょこちょこ当たりもあっていい感じ♪


だけど・・・・・・・全然持ち玉が増えません^^;  連チャンがショボイショボイ

打っているうちは「こんだけ回るんだから、今日はコレ打ち切ろう」って思ってたんだけど、
当たっても玉が増えないじゃ~打っててもしょうがないもんね!!

ってことで、意を決してAKBのシマへ!!







いや~ 出てないし人も居ない^^;   こりゃ失敗したかな?

でもやっぱAKB打ちたいもんね!  ってことで、回りそうな台にとりあえず着席




・・・・・回りません。絶望的に回りません(苦笑)

そこでフッと昨日の下見を思いだした。

「昨日5漱石打った台、結構回ってたよな?」

そうなんです。昨日打った台は中々回って休憩時間にも関わらず危うく突っ張るところでした^^;
昨日あれから3回しか当たってないし、どうせクギなんかいじってないと思う。

うん、これだ!!    ってことで、早々に移動。

あっ 今日は下のチビから「ぱるるにして!」って言われているのでぱるるで頑張ります(笑)
だけど・・・・・今までぱるるで全然良い思いしたことないから正直まりこさまにしたかった^^;


いざ打ってみると、やっぱ昨日からクギは据え置きで結構回ります^^

あとは当てるだけなんだけど・・・・・・これが一番厄介だもんねww
ちなみに正月以来AKBで確変引いてませんので(大爆)


アツイ演出を1回はずし、持ってきた玉は予想通りのまれた。

さ~て、これからどうしようかな? とりあえずラーメンでも食べにいくか??
でもパッキーカード残っているからそれだけでも打って、それで終了にしますか。。

ってことで続行。


これが


久々のmusic rush!

見事に大当たり!!!   しかも久々の music rush! に突入!!!






いや~ 久々にAKBの楽しさを満喫しましたよ^^

これが8連チャンして、一撃10000発!!!   イヤッホ~イ♪♪♪

ぱるる、やればできるじゃないか!(笑)

正直もうちょっと打ちたかったけど、タイムリミットまであと僅かってことでとっとと勝ち逃げ


その後待望だったピロピロ麺を腹いっぺ食べて先ほど帰って参りました^^


もうちょっとしてチビ達が帰ってきたらちょっとお出かけ。

その後は   うひひひひ・・・・・楽しみ楽しみ^^


おもいっくそフィーバーしちゃうからね!!(大爆)

| パチンコ | 14:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高菜

いや~ 先週末の荒れ模様は酷かったっすな^^;

ほぼホワイトアウト状態で、完全に交通マヒ
JRの在来線も運転を見合わせ終日運休。

おかげで折角頂いてた予約も延期になっちゃいましたよ(涙)


でもこればっかりはしょうがないっすもんね。
宴会のために準備してた食材は形を変えて活用いたしましたよ^^


予報ではこの寒さも今日までみたい。明日からは幾らか暖かくなるみたい。

はぁ~~~~   春が待ち遠しいっすね~~~~



んで、タイトルにした「高菜」

いえね、先週うちのパートさんが友人と九州に旅行に行ったんですよ。いいな~~^^
そしたらお土産に頂いたのが「高菜」なんですよ!

本場の高菜!!

何で高菜なの?って声が聞こえてきそう(笑)
普通九州だったら辛子明太子や焼酎って感じですもんねwwww

実はパートさんが選んだんじゃなくて、おいらがリクエストしたんですよ。


数年前、お薦めメニューをやっている時に一時期「高菜メシ」をやったんですよ。
その時に業者さんから納品されたのは・・・・・・野沢菜みたいなガッコ(苦笑)
おいらが東京で修行してた時に使ってたしょっぱくて濃い黄色味がかった物とは似ても似つかない物でした。

まぁ 俗に言う家庭向きの出来上がっているもの。

おいらはその前のワイルドなものが欲しかったのに!!!


ってないきさつがあったので、九州って聞いたら一番に頭に浮かんだのが高菜でした。


でも・・・・・これも観光客用にすでに塩抜きしてて味が整っているものでした^^;
だけど食べたらやっぱ本場モン!  以前使ったものとは雲泥の差なのだ!!

考えようにはあえて塩抜きして味入れ直す手間が省けてよろしいかと(おもいっくそ妥協>爆)


さ~て、こんな良いものが手に入ったんだから! ってことで、早速

高菜メシじゃ~!!

昨晩のメニューは「高菜メシ」!


いや~!! ヤヴァイっすよ!!!

もうね、「止められない止まらない~♪」ってな感じ。旨いったりゃありゃしないのだ!
炒めた高菜の香り&味がたまんないっす(^^)/

ただ、たまに地雷的にあたる「おにさん唐辛子」。これがなかなかwwww
父さんなんか思いっきり大当たりして涙流してました(大爆)

もし興味のある方は気軽にお申し立てください。高菜がある限りお出ししますよ^^

| グルメ | 09:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旬♪

昨日の休憩時間、久々に「海風」へ^^

時間の許す限り、と愛について語り合いましたよ(爆)


ん? 何しに行ったのかって??

そりゃ~愛について語り合いに・・・・・・ではなく(笑)
1年頑張ってくれたリールのオーバーホールと、旬なコレを求めて伺いました^^

極上のナマコで~す♪

そう! 船川産の極上ナマコだす^^  これが旨いんだな~!

最高の品質^^

見た目がグロくておいらも食べれるようになったのは最近のこと(笑)
でも兄から少しおすそ分けしてもらって食べたら一気に虜になっちゃいましたよ(^^)/

今年は中々タイミングが合わなくて買いに行けなかったんだけど・・・・・
明日の宴会がウチにしては中々のご予算ってことでお出ししようか思って兄にお願いしてました。

ってことで、早速下処理を

これが中々大変なのだ^^;

頭とお尻を切り落として腹を裂き、中の薄皮を綺麗に剥がしていきます。
これが中々上手くいかないのだww   何分ぶきっちょだからね(苦笑)

そして「これでもか!」ってくらい、可能な限り薄くスライス

極薄仕様だす(笑)

この時、表面がかな~りヌルヌルと滑るので十分気をつけて!
そうしないと指ちょんぱしちゃうのでww

後はコレに酢をまぶして下処理は終了。


どれどれ    ちょっと味見してみっかな^^

大雅お薦めバージョンで

ニンジンおろし&ネギのみじん切り&七味唐辛子
それに何故か手元にある(笑)男鹿産の乾燥岩ノリを火で炙り、それを細かくもみちぎったのをかける

これがおいらのマイブーム^^

それに道の駅象潟「ねむの丘」の特産の「ゆずぽんず」をかけて

やっぱうめ~!!

ビールと共に(笑)


う~ん、これこれ♪


うん、やっぱ旨いな~^^   幸せなのだ!!
ナマコ大好きなおかあちゃんも大喜び!!  やったね♪

しかも、お昼に来店してくれた八郎潟のワカサギ釣りの第一人者であるハタ坊さんから

ワカサギの燻製!!

お手製の「ワカサギの燻製」を頂いちゃいました^^

それにおいらが先日釣ったワカサギで「南蛮漬け」と「カレー風味から揚げ」(画像は省略)

はい、まさに居酒屋状態ww

完全に酒飲み体制が整いました(笑)

これだけの美味しい肴があるんだもん。そりゃ~呑み過ぎちゃいましたよ(爆)



でも、特製ナマコは何かネギが邪魔な感じが・・・・・
確かにこれくらい新鮮なバリものには必要ないかもね?

うん、今日はネギ抜きで提供しようっと♪

お客さんが喜んでくれる姿が目に浮かびますよ(^^)v

| グルメ | 09:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第1回フナリンピック

パ~ンパンパカパ~ン!!

本日は「第1回フナリンピック」へようこそ(^^)/(笑)


それでは簡単にルールを説明させていただきます。

この栄えあるフナリンピックはテントでのチーム戦。
釣った魚別のポイントで勝敗を決めます。

そのポイントは

〇ワカサギ   +1ポイント
〇フナ    -10ポイント(爆)


まぁ 去年岩洞湖へ行って開催された「第1回モロコカップ」みたいなもんです(笑)

ちなみにその時の記事は コチラ

そしてポイントで負けたチームが某道の駅でソフトクリームをご馳走することにww
この真冬日のクソ寒い時にソフトクリームってのがいいでしょ?
勝者チームが罰ゲームみたいで(笑)

ってことで、いつもの沼へ^^


あっ そうそう、今日の参加者なんですが

センドさん&なまちゃんのセンドテントチーム

tomiさん&おいらのシャネルズテントチーム

                            となってます。



さてさて、到着していざ氷上に上がってみると   うわ~!!

凄い積雪&溶けてゲジョゲジョ地獄!!  歩き辛いったりゃありゃしないのだ^^;
有に長グツが埋まるくらいの積雪。朝から罰ゲームだよ、これじゃ!!

しかも今日は今はまだ大したことないけど、これから結構吹雪く予報。
幾らでも風が当たらないと思われる奥まったポイントを目指して歩きました。

「週末結構釣れましたよ^^」って教えてもらった「コセキポイント」がまた遠い遠い(涙)
ハーハーゼーゼー言いながらようやく到着ww  ちかれたのだ~~!!

センドさんたちは我々の手前の沖目に設営してました。ちゃんと魚探で確認しながら^^

んで、我々はその更に奥まったところに得意の野生の勘で適当にテントを設営ww
しかもテント張ってから穴を開けるって荒業までかましました(爆)

だってペグもまともに打てない状況、しかもいつ強風が吹き荒れるかわかんないんだもん!
ってことで、テントの周りに濡れたクソ重い雪をこれでもか!って盛ってとりあえずテントだけはたててみました^^;

んで、釣れようが釣れまいが移動はしません。それが我ら「チームシャネルズ」だす(爆)


さてさて、何とか荷物をテントに収めて釣りの準備に取り掛かる。

補修してもらいました^^

先週トップガイドが取れちゃった穂先。ちゃ~んとtomiさんに補修してもらいました^^
もちろん今日はこれを使いますよ!


ゆっくりと準備を進めるtomiさんを尻目においらはとっとと準備を済ませて(笑)

さ~て、今日の穴はどうかな?

釣り開始^^


これが中々良い感じで釣れます(^^)v
tomiさんが釣り始めるまでに20匹釣りましたよ!

「うひひ・・・・・こりゃ~今日は100匹行くんじゃね?」ってな感じだす。

・・・・・って調子に乗っているといつも尻すぼみするんだよねwwww

ちょっと離れたセンドさんテントからも賑やかに笑い声が聞こえる。向こうも良いのかな?



今まで散々後半酷い目にあっている我々。
流石に「勝手知ってるなんちゃら」で、もんじょになって釣れる内に釣りました。

でも・・・・・・さんび~のだ!

そう、今日は真冬日の予報。しこたまさんびっす^^;
流石に暖無しではキツイし、このままだとガイドが凍りそう。

ってことで、ちょっと早いんだけど

まだおつまみタイムには早いんだけど(笑)

チョリソー&粗挽きウインナーをボイル。

となると、早々に麦汁などを所望(笑)。  う~~~ん、旨い!!!



さてさて、いつもは早々にダメダメでヘンタイチックになる我らのワカサギ釣り(笑)
今日は予想に反してビックリするくらい絶好調(^^)/

11時を過ぎたところで待望の

早々に1束越え!

100匹!!   やったね!!!!


ってことで、まだまだ釣れそうなんだけどおいらは目標達成したために一旦休憩。
釣れて騒いでいるかと思いきやフナフィーバーに見舞われているセンドさんと交代することにいたしました(笑)

すでにセンドテントチームは最初のポイントがどうもフナに汚染されてたらしく(笑)
我々のすぐ側に場所を変えて仕切りなおしてました。


場所を変えて間もなく、意表をつくかのような突風が!!

一気にテントが揺れ、今にも飛びそうな状況においらとなまちゃんが慌ててテントを押さえる。


いや~ ヤヴァかったのだ!!  でも事なきを得てホッとしました^^;

このままここに居とどまることに不安を感じたもんで、対岸の風が当たらないところに移動。

・・・・・が!  ここは全く魚の反応がないとのこと^^;


ってことで、再びシャネルズテント近くに移動することに。 ふい~~疲れたのだ~~~

再びツインテントに(笑)

今度はしっかりと周りをクソ重い雪で固めてバッチリ!  後は釣るだけだよ(笑)


この時点ですでに12:00を回ってたので、いよいよ賄いタ~イム!

センドさんのアツイ要望にお応えして

今回はたっぷり大盛りだす

最近大ハマリの「肉豆腐うどんすき」大盛りバージョン(笑)
今回は野菜を多めに仕込んできたので、今までよりも更に旨味がアップ!!

いや~ こんな寒い日にはたまんないっす(^^)/  みんなも喜んでくれましたよ♪


さ~て、体も心もポッカポカになったことだし、もうちょっと頑張りますか!!






・・・・・・やっぱりね(爆)

やはり訪れるこのヘンタイモード^^;   朝のフィーバーがウソみたいだすwwww

でもこれがたまんないんですよ!!!


ってことで15:00まで頑張って

やっぱ尻すぼみ(笑)

122匹(笑)

おいおい、11時に100匹だったのにね^^;   でもまぁ~ いいっしょ!


ってことで、結果発表で~す^^

まずは「シャネルズテント」

     〇ワカサギ   約200匹超
     〇  フナ      0匹!!

                         計約200ポイント!


そして「センドテント」

     〇ワカサギ     30匹
     〇  フナ      9匹(笑)

                           -60ポイント(爆)


ってことで、我が「シャネルズテント」がフルボッコで勝利~~!!  パチパチパチ!


いや~ まさかのビックリのこの釣果の差!  こんなことあるんだすな^^;
それこそ写真で見てもらえてわかると思うけど、あれしか離れてないのにこんだけ違う。

ワカサギ釣りって奥が深いっすね~。ビビビックリでしたwww

それこそ野生の勘で適当にテント張った我らもある意味凄いっしょ?(大爆)
まぁ事前に情報をくれたコセキさんのお陰ですけどね^^


ってことで・・・・・
再び罰ゲームのように猛吹雪を真っ向から受けて足に絡みつく雪にもがきながら撤収^^;


もうクッタクタのヘトヘトになりながら歩きましたよwwww


さてさて、勝者の我らは

勝利のご褒美・・・・・なのか?(爆)

このクソ寒い中、野郎ばっかでソフトクリームを食べました(笑)
これはここだけのソフトみたいで、ちょっと酸味のある大人向け。

でも甘いものが苦手なおいらは美味しく頂きましたよ!



でもね・・・・・・・体の芯から冷え切りました(大爆)

| 釣行記 | 07:24 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CMを見て

最近よく見るCMがあります。

それはぐっさん演じる父と娘が回鍋肉(ホイコーロー)を食べるやつ。

あのCM、ホントに美味しそうなんだよね~^^


ってことで、どうしても食べたい衝動を抑えきれずに昨晩

たっぷり作ってやるのだ!

我が家の晩メシ係を挙手(笑)

どうです? このボリューム??  凄いっしょ!!
お店で出すとしたら一品メニューの量で約6人前だす(笑)

だって我が家は7人家族。
しかも今回はおいらが腹いっぺ食いたいから「これでもか!」って仕込んでみました^^


っていっても、ぐっさんがCMしている「クック 〇ウ」は使いませんよ(笑)
これでも一応プロですからね^^

おいら手製の甜麺醤なのだ^^

おいらが愛情込めて作った「甜麺醤(テンメンジャン)」が味の決め手なのだ(^^)/


ホントは辛味も香りも満点の「おにさん唐辛子」を使いたいところだけど、辛すぎて下のチビが食べられないと可哀相なんで今回は「豆板醤」を使用。

作り方は今まで紹介済みだし、みなさんすでにご存知だと思うので省略(笑)


んで


お~!!  これこれ!!!

完成!! って、ちょっと作りすぎちゃったかな??
このほかにも中皿1つあります(笑)

さ~て、それではあっつあつのうちにいただきましょう^^

もちろん「オン・ザ・ライス」で(笑)

回鍋肉や麻婆豆腐には皿はいらん!ってのがおいら流(爆)
基本は オン・ザ・ライス  これがたまんないのだ!!

思わずドンブリご飯で2杯平らげちゃいましたよ^^;
まぁ休肝日だったからこれくらいは許してやるかな?(笑)


お腹満腹リンで大満足でした^^

んで、作りすぎたと心配してたものの結局は見事に完食。流石は我が家族だ(爆)


さ~て

今日も寒いし、お昼は体の芯から暖まる「スーラータンメン」でも食べようかな~

| グルメ | 09:33 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第30回フェブラリーステークス

さ~ってと いよいよ今年も始まっちゃいましたね!

今年はどれくらい負けるんだろう?(爆)


当たる気は全くしないんだけど、とりあえず今年1年を占う意味で頑張りま~す♪



・・・・・って、銀行にお金入ってたかな??(笑)



| 競馬 | 14:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きびし~!!

今日も相棒のtomiさんとピクピクワールドへ^^

諸事情により、いつもよりもゆっくりと出発(笑)


目指すはいつものマイナーな沼。 ええ、爆釣の八郎潟ではありません(爆)


結構な時間に到着したものの、我々しか居ません。うんうん、予想通りだ(笑)

磯でも中々同じ島に上がりたがらないことで有名なtomiさん。
ワカサギでもそれは同じ(笑)。はいはい、わかってますよ~

ってことで、今まで入ったことのないエリアに今回はテントを設営

野生の勘でこの辺で(笑)

すでに時間も時間だし(苦笑)とっとと準備しますか^^;

あっ そうそう、今日は「tomi's factory」の新しい穂先のテストをしないと(笑)

それがコレ ↓

コレがニュー穂先っす

前回よりもやや固めに仕上げているらしく、しかも今回はガイドの足を高く揃えたとのこと!

う~ん、流石はtomiさん。芸が細かいっす。しかも
「曲がりが最高にかっちょいいから!」って言ってたので楽しみなのだ^^

とりあえず水中はどんな感じなんだろう?

ってことで、tomiさんが前回全く役に立たなかった魚探で調べてみる。

「おっ tomiさん、勉強してきたみたいっすね(笑)」
「いやいや、何もしてないっすや。あの先週の魚探は返品かけて、今回は別のヤツだす(笑)」

何故かまたまたおニュー(爆)


        マジっすか?(爆)


流石はtomiさん、荒業使いましたな!!
でもやっぱ先週のヤツは不良品だったみたいで、今日のはしっかりと魚影をキャッチしてます^^

んで、魚影はかな~り上の方。まさにあげあげ(笑)

ってことで素直に魚探に従って表層付近を狙いました。


これがハマって釣れる釣れる^^

絶好調♪

まさにパラダイス★

そんな時、ヤリイカ釣り帰りのKeeNさんが遊びに来ました。

おやつをむさぼり中(笑)

ちなみにおやつをむさぼってます(笑)
ヤリイカも大漁とはいかなかったものの、満足できる釣果だったみたいっす。

よ~し、おいらたちも負けないように頑張るぞ~!!


ってことで、いつ釣れなくなるかわかんないので釣れるうちに頑張る2人。
もうね、ネタで持ってきた「ハタハタの寒干し」を炙る時間を惜しんで頑張りました(笑)

「それじゃ~更に気分あげあげになりますか!!」とおもむろに何かを探すtomiさん

ん? んん??  お~!!!


何故かテントに鳴り響くAKBサウンド(笑)  おかげで

AKBにノリノリのtomiさん(笑)

tomiさんはノリノリ♪

だけど・・・・・・テントから鳴り響くAKBってww
tomiさん、傍からみたらこのテントおかしいんですけど(爆)


予想通り、時間が経つにつれてシブくなるアタリ。徐々に釣れなくなってきた。

ってことで、賄いタイ~ム!!

今更ロースターを出してハタハタを炙るの面倒臭くなっちゃったので却下^^;
ハタハタはtomi家のお土産に進呈。

メインディッシュは

またしても肉豆腐ウドンスキ

先週大好評だったので、またしても「肉豆腐ウドンスキ」(笑)

だって美味しいんだもん。簡単だしね(^^)/


さ~て、お腹も満腹リンになったしもうひと頑張りしますかね!















シブイ    シブ過ぎるww

あの朝の絶好調が何処へいったことやらorz

しかもおニューの穂先のトップガイドが取れるアクシデント発生^^;
ってことで、おいらが補修した穂先を投入。





まだ70匹^^;


中々釣果の上乗せが出来ません。
余計なもの呑んでいるから目もウルウルしてきたしね(苦笑)


しかも更に追い討ちをかけるかのように

こりゃダメだww

補修した穂先まで殉職ww


今日はこれ位で勘弁してやるか!(爆)


今日の釣果

     〇ワカサギ     74匹    しょぼ!(苦笑)
     〇フナ        1匹    最後に釣れやがった^^;


折角コセキさんや先日来店してくれたここの常連さんにアドバイスをもらったのにこの貧果w

来るたびに見事に釣果が下がってます


だ・か・ら


面白いんだよね(大爆)


はい、全然こたえてませんよ^^   だけど流石に疲れましたww




子供達よりも早く、9時前に気絶した男より投稿

| 釣行記 | 07:14 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病み付き

いや~ 相変わらずさんび~っすね~^^;

でも寒いものの、2月に入ってから目立った積雪が無くてちょっと幸せなおいらです(笑)



さてさて、3連休を無事終えて明日は楽しいお休み(^^)/
週末アングラーの皆さんには申し訳ないんだけど、先週に引き続き明日は海はナギみたいっす。

だけど・・・・・明日もピクピクしに行ってきます^^


ホントに・・・・・このナギは去年の11月~12月に欲しかった!! いや、マジで!


前にもココで書いたけど、正直ちょっと磯に未練があるけどそれ以上にピクピクに夢中ww

ホント病み付きですよ^^;

病み付きと言えば、おいらの周りにもワカサギに夢中な人が急増中!
mazuくんなんか何を思ったか「上〇屋」でワカサギ用品(テント&ドリルを含む)を大人買い!
しかも今日仕事をさぼって休んで出撃中(笑)

昨日来店してくれた「銀釣会」のハマちゃんもかな~り気になっている模様

「若! 電動リールはカウンター付きのほうがいいですか?」って目を輝かせて聞いてた。

うん、ありゃ早々にポチるな?(笑)

でも折角こういった環境にいるんだから、試してみる価値はあると思います。

楽しいしね♪


さ~てtomiさんがおいらのために新しい穂先を削ってくれたみたいだし、明日もドMワールドを楽しんできま~す(^^)/

| 釣りのお話 | 09:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワカサギの南蛮漬け

シブシブ状態でやっとこ釣った激ウマのワカサギくんたち。

今回は南蛮漬けを作ってみました^^

20年くらい前に作った以来なもんで、完全にレシピ的なことは忘れちゃった(笑)
ってことで、ネットで調べて作ってみることにしました(^^)/


え~と、まずは出し汁を      ん? 出し汁ってか?!
中華料理専門のおいらには聞き慣れない「出し汁」(笑)

確か出し汁は使ってなかったような・・・・・いや、使ってない!

でもいいや
折角なんで、その出し汁なるものも調達して作ってみっかな?

まさかウチのスープ使うわけにはいかないもんね(爆)


ってことで、適当に昆布とかつおだしで制作。
それに酢としょう油と砂糖を合わせて一煮たちさせたものの・・・・・

参考にしたレシピ、すんごい味が薄くてすっぺ~な~^^;

ってことで、いきなり味を足すおいら。おまけにゴマ油も少々(笑)

こんなかんじでいいのか?

これがその完成?品。 まぁ何とかなるっしょ?(笑)
ってな感じで味足しちゃったもんで、詳しいレシピが紹介できません^^;

まぁネットでいっぱい紹介しているし、お好みで調整してくだされ。
でもワイポイントアドバイスとして、野菜から結構水分がでるので味は濃い目にしたほうがよろしいかと

んで、一緒に漬け込む野菜はこんな感じにしました

うちはたっぷり入れます^^

タマネギ・ニンジン・ピーマンを「これでもか!」って位、おいらに技術ギリギリの薄さにカット
うちは野菜が大好きなんで、ちょっと多めに入れてみました^^

それにアクセントとして唐辛子と生姜も準備。


そしてワカサギですが、よ~く水で洗い、ペーパーやタオルでしっかりと水分を取ります。

ビニール袋に小麦粉を入れてよ~くシェイク

今回は小麦粉で

小麦粉と片栗粉、どっち使うか悩んだけど今回は小麦粉を使用しました。
小麦粉の方がタレをしっかり吸う感じがするもんでね。

おっ 何かコックさんみたいな発言だ(爆)


そして綺麗な油で

カリッと揚げま~す

しっかりと揚げちゃいます。
ワカサギの水分をちゃんと取らないと跳ねますのでご注意を

こんな感じだすな

んね? いい感じでしょ??
このまま塩振って食べても旨そうっしょ?

って言っている場合じゃない!  ここからはスピーディーにしないと!!

タッパーに揚げたてのワカサギを入れて、その上に野菜を乗せてタレをかけて

すかさずラップ!

すかさずラップ!
って・・・・・・中華みたいにここで熱した油かけないから慌てなくていいのかな?

いえね、中華の「きゅうりの酢漬け」や「白菜の辛し酢漬け」ではこのタイミングで熱した油を香味野菜目掛けてかけるんですよ。
んで、風味が逃げないように即効でラップをかけて香りを閉じ込めるんです。

今回はやらなかったけどね^^;


後は冷蔵庫に暫し寝かせるだけ。簡単でしょ?

さ~て、どんな感じに仕上がるかな?  う~ん、楽しみ楽しみ^^








そして夕食の時間。

お~! 旨そうじゃないか!!


小皿に盛り付けてみました。  うん! 中々旨そうじゃないか!!


丁度お店においらの知人の娘さんたちが来てたんでおすそ分け^^

若い娘さんたちにはどうかな?

果たして女子大生にはどうかな?って心配してたけど

「うん、美味しいです!!」って喜んでもらえましたよ!! やったね♪

どれどれ・・・・・お店番しているおいらもちょっと味見してみようかな??

おいらも味見^^

もちろんビール片手に(笑)


お~!! イケるじゃん!!


ちょっと強めの酸味に、野菜から出た甘味がマッチしてとってもGood!! うめ~な~^^

家族にも大好評!!  特に野菜が抜群!って言ってましたよ。

おいらもちょっと嬉しい出来事もあったし、一際美味しいビールが呑めましたよ(^^)/


いや~ 前に作った時ってこんなに美味しかったかな?
やっぱワカサギ自体が美味しいからなのかな? わかんないけど、最高にうめがったっす!

こりゃ~ また釣ってこなきゃいけないな(笑)


あっ そうそう、先日ささくれちゃったtomiさん作の穂先
とりあえずささくれ部分を瞬間接着剤で補修して、乾いてから全体をマニキュアで2回塗装

これで直るのか?  いや、直ってくれ!!(爆)

| グルメ | 14:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

う~ん、たまらん!

またしても行って来ました氷上ワカサギ釣り!!

海のナギも落ち着いて磯も良さ気なんだけどね!
話によれば入道方面は良型クロダイが結構釣れている情報も入ってきたんだけど・・・・


まぁ いいっしょ?(笑)

この季節、この時期しか楽しめないピクピクワールドへLet's Go!!


************************************


ってことで、相棒のtomiさんと共に朝6:00に我が家を出発!


ん? 今回は何所へ行ったのかって??
先週あれだけシブシブだったから、素直に爆釣の八郎潟へ今回は向かったんじゃないかって?


いやいやいや・・・・・
我らドMはそんなパラダイス的なところに行く訳ないっしょ?(笑)

ってことで、あの綺麗な水で育った激ウマワカサギが忘れられず先週行った沼へ^^

先週は表面の雪が溶けて酷かったけど、今日は先日の雨の後の冷え込みでカッチカチ^^
うん、予想通りの最高のコンディションなのだ! 

流石普段の行いが良いだけあるわい!(爆) 


さ~て、今回は何処にテント張りますか?。同じところに張ってもつまんないもんね。
とかいっても、2人共土地勘が全く無いので何処がいいのかさっぱりわかりません^^;

「まぁ あの辺でやってみます?」  ってな感じで適当にテント設置(笑)

とりあえず適当にテント設置(笑)

まぁダメだったら移動すればいいからね。

そんな時、「若、コレ見てけれっす」とあるものを取り出した。それは

探索中

なんと魚探!!
tomiさんが秘かに買ったみたいっす。すんげぇ~!!

ってここまではよかった。
「若、コレ何として使えばいいんだすか?」って・・・・おいらがわかる訳ないっしょ!(笑)
ってな感じで、結局使えず仕舞い^^;  あらら~~~

まぁ次回のtomiさんの宿題ってことにいたしました(笑)


さてさて、準備を済ませて釣りを開始^^
ちなみに適当に設置したここは水深7m強。これってどうなのかな?。
吉と出るか、凶と出るか・・・・・。

うん、すぐにポンポンと2匹掛かって「うひひ・・・幸先いいな。こりゃ吉だろう^^」

な~んて余計なこと思ってたら・・・・・


全~然釣れません^^;


一気に凶に(苦笑)。  う~ん、こりゃ先週よりも厳しいかな?

誘いながら徐々にタナを上げて、釣れなかったらまた一旦底まで落としてを繰り返す。
そんな時、久々にアタリ!  しかもすんごい引き!!

電動リールが中々糸を巻き上げられません^^; そう、犯人は

ムダにデカイっす(笑)

          フナ(爆)

しかもムダにデカイし仕掛けはごっちゃごちゃになるし・・・・・困ったもんだ^^;

するとこれから暫し「フナッコタイム」に突入(笑)
おいらもtomiさんもフナに翻弄させられる有様。おいおい、勘弁してくれwwww

しかもtomiさんはワカサギ釣りらしからぬビックファイトまで(爆)

すんごい竿の曲がり(爆)

大物とのやり取りを思わせるいなしを見せるtomiさん(笑)
すいませ~ん、ココは磯じゃないんですけどww

しかも上がってきたのは

超ビック!(大爆)

すんげ~デカイし(笑)  流石だwwww

ってな感じで、フナに邪魔されながらも(苦笑)ポツポツ釣れるようになってきました^^
日が上がると朝の激シブがウソみたいにアタリだし、まさかのダブルまで!!

やっと釣れ出したのだ。

やっと生け簀にそこそこのワカサギの姿が(笑)  やれやれ・・・・・


ってな感じでちょっと一安心。
さ~て、それじゃ~そろそろ賄い作りでも始めようかな^^

まずは定番の

やっぱコレがないとね!

粗挽き&チョリソーのボイル、マスタード&ケチャップかけ

そしてメインディッシュ♪

旨そうでしょ?

今日は「肉豆腐のうどんすき風」で~す^^
はい、がまラー1号さんのレシピのパクリだす(笑)。

それを

新鮮タマゴと共に(笑)

近所の高校で飼育されて販売している新鮮バリバリのタマゴを絡めていただきま~す^^


うひょ~! これは最高なのだ♪

これは大成功!  先週のキムチ鍋と比べ物にならないくらい旨いっす(笑)

tomiさんにも大好評^^

tomiさんのも喜んでもらえましたよ。幸せ幸せ^^

さ~て、身も心も温まったし・・・・・後は釣果だけだな(笑)
まずは1束(100匹)目標に頑張りますか(^^)/


 








・・・・・・って、あれれ??

あれだけ反応がよかったワカサギちゃんたち。いったい何処に行っちゃったの??

全く反応が無くなりました^^;

う~ん、わからん。
100匹はおろか、あわよくば150匹は釣れるんじゃないか?ってワクワクしてたのに^^;


一気に天国から地獄へってば大げさかな?^^;
でもそれくらいヘンタイモードへ一気にチェンジww

しかも運転してもらっていることで調子に乗って麦汁を嗜んだもんだから・・・・・

小さいアタリに全く反応できてません(苦笑)


それでも頑張って

もうちょいだ!

目標の1束まであと10匹まで到達!

当初tomiさんと「今日は14:00には止めましょうね」って言ってたんだけど・・・・・


「もうちょい、もうちょっと・・・・」ってな感じで結局先週同様16:00過ぎまで^^;


今日の釣果

     〇ワカサギ   95匹   
     〇フナ      5匹


                          以上


ってことで、結局目標の1束には一歩届かず。くぅぅ~~~~ 悔しいのだ!!
だけど途中ピンクがかった綺麗なのも釣れて、岩洞湖みたいでちょっと幸せでした^^

あっ フナの数を足せばちょうど100匹だ(笑)  ってダメだよね?^^;



いや~ 覚悟はしてたものの、シブシブで最高に楽しかったっす。
あのじれったさがドMにはたまんないのだ!(笑)

ただ、tomiさんから作ってもらった穂先がささくれちゃったのがショックショ~ック!
「また作るから大丈夫だよ」って言ってくれたけど、お気に入りだったので補修しますよ。

ぶきっちょのおいらが果たして出来るかどうかわかんないけどね(苦笑)

| 釣行記 | 13:25 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |