若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ピクピク♪

今回は楽しみにしていたワカサギ釣りに^^

先週釣れなかったから正直磯には未練たっぷりなんだけど・・・まぁ~いいっしょ(笑)
この季節ならではの氷上釣りで癒されますよ^^

・・・・・いや、磯同様いじめられるのかな?(爆)


相棒のtomiさんから迎えに来てもらい(いつもすいません^^;)、センドさんと待ち合わせているコンビニを目指す。

予想以上に雪が降って道路は圧雪。 ちょっと待ち合わせ時間に遅れちゃった^^;

実はセンドさんは秘かに前日もピクピクを楽しんでいたのだ(笑)
絶好調の八郎潟で200匹オーバー!!   すんげ~!!

ってことで、いざ! 八郎潟へ!!!







は行かず(爆) KeeNさんの地元のとある沼へ行くんです^^

ん? なんでって??   だってそこに1回行きたかったんだも~ん!

あえて釣れている八郎潟へ行かないあたりが天邪鬼のおいららしいっしょ?(笑)


ってことで、別のコンビニでKeeNさんと待ち合わせ。各々足りないものを補充。
おいらはカメレオンにならないようにしっかりと用を足しました(大爆)


KeeNさんの案内で無事目的の沼に到着。もういい時間になってたのでとっとと準備。

歩きにくいのだ^^;

来る時の吹雪がウソのような良いお天気の中、今年初の氷上へ・・・・・・・



上がったのはいいんだけど、雪溶けなのか??ゲジャゲジャで歩き辛いのだ!  
「何だこれ? 氷は大丈夫なのか??」  おいおい、最高に怖いんだけど^^;

みんなおそるおそる歩みを進め、野生の勘で良さ気な所にとりあえず穴を空けてみることに

すると、氷自体は結構な厚さがあって大丈夫^^

問題はその上に積もった雪!!  溶けてえらいことになってます。
ヘタに雪をいじると大惨事になりそうなんで(苦笑)静か~にセッティング

おいらは去年みんなに大迷惑をかけたんで、素直に入り口付近へ着席(笑)

その記事はコチラ

噂によれば、この沼は最初こそ好調だったものの、最近はとってもシブイとのこと^^;
うんうん、いいよいいよ。岩洞湖に向けての良い練習になりそうだす。

今回おいらはtomiさん自作の穂先を使用してみます。 それはコレ ↓

tomiさんオリジナルだす

おいらの面倒臭い注文に応えてくれた穂先です。ちなみにこんな感じだす

「長さが20センチまでで先がペナペナ、それでも合わせればしっかり胴に乗って魚が掛かる」

んね? 意味わかんないっしょ?(笑) 
まだ数回しかワカサギ釣りやったことないクセにこの注文の意味wwww

でも

決まってるでしょ?

使ってみたら中々よかったっすよ^^

だけど最初に掛かったのが何故か

ある意味凄いっしょ?(笑)



          フナ(大爆)


なんでやねん!  別にネタ仕込んでたわけじゃないっちゅ~ねん!!!
しかも大暴れしてtomiさんとお祭り騒ぎ^^;    やれやれ・・・・・


そんなおいらを尻目に他の皆さんは本命のワカサギを着々と釣り上げる^^


ライギョでも釣れそうな重厚なタックル(笑)のKeeNさんはダブル!

やるじゃん♪

tomiさんも自作穂先でご満悦の様子^^

センドさんも

仲間だ(爆)

ワカサギの合間にフナ(爆)


こんな感じでシブイなりに楽しいっす(^^)/

しかもここは結構水深があって楽しいのだ!  今回入ったポイントで8m強!!
岩洞湖を含めて今までで1番の水深だす。

ようやくカウンター付きの電動リールが活躍する場が来ましたよ^^

しかもココは水はとっても綺麗で、ワカサギも美味しいらしいんですよ!



だけど、お話の通りシブシブ^^;   ヘンタイチックで楽しくなりそうだす(笑)


んで、そんなシブシブ状態を知っているのに

あまひろ君たちも合流

何故かあまひろ君たちも合流(笑)。うんうん、病んでてよろしい(大爆)


いい時間になってきたんでもう1つのお楽しみ開始^^ 

まずは

これがたまらん!!

粗挽きウインナー&チョリソーをボイルしてマスタードとケチャップであしらえました。
まぁ 俗に言う「がまラー1号さんのパクリ」だす(笑)

それと

これもたまらん!!

あまひろ君絶賛の「サンマの蒲焼」の缶詰を温め、たっぷり七味唐辛子をかけた一品。


どちらも美味~^^



そしてメインディッシュ。  今回は

キムチ鍋

キムチ鍋にしてみました^^

ほぐし忘れて肉が岩石みたいに固まっちゃったけど(笑)テントでこれは最高♪

〆にウドンを投入して2度楽しみましたよ^^

丁度遊びに来てたあまひろ君にもおすそ分け

くもっちゃった(笑)

ありゃりゃ・・・・・レンズがくもっちゃってピンボケしちゃった^^;
でも喜んでもらえていがったっす。

このほかにもセンドさん差し入れのギョニソーやKeeNさんお手製のマーラーカオなどなど
色々食べて騒いでおおはしゃぎなのだ!! うひょひょ~い♪♪


ん? 君たちは何しに来たんだい??って突っ込まれそうですな(大爆)
確かにおいらの準備光景を見てておかあちゃんにも「釣りじゃなくてピクニックでしょ?」って言われたもんねww

でもいいんです。誰に何言われようとこれでいいんですよ。
こんなことも含めての氷上ワカサギ釣りがおいらは楽しいんですよね(^^)/



そして肝心の釣りの方ですが(笑)   いやはや、シブイシブイ^^;
だけど色んなタナでアタリがあるもんだから暇はしないで楽しいっす。
底だったり、急に表層で反応があったりなどなど・・・・・

ちなみに後半は「3.15m」がプチフィーバーに(笑)

う~ん、ヘンタイチックでたまんないっすwwww


シブシブ対応穂先&小針で頑張って

執念の1束!

何とか1束!    ふい~! 疲れたのだww

今日はこれくらいで勘弁してやるわい!!


今日の釣果

     〇ワカサギ   100匹
     〇フナ       1匹

                           以上


噂通りシブかったけど、最高におもへがったっす!

だけど、雪が溶けてのジャブジャブはマジで堪えた^^;
終始氷水の中に長靴履いた足を突っ込んでたもんだったから、釣り以上に辛かったっす。

しもやけにならないか不安なのだww


家に帰って早速釣りたてのワカサギを調理

まだ生きてたのも居ました

新鮮そのもののワカサギ。 まだ生きてるのも居ましたよ^^
軽く水洗いしてからよ~く水気を切って

やっぱから揚げでしょ^^

定番のから揚げにいたしました。

揚げてからちょっと濃い目に塩をふって

く~~っ! たまらん!!

ビールと共に!   う~ん、最高!!!


  

| 釣行記 | 16:33 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マーボなモヤシ

いや~ すんごい大荒れですね~!!!

猛吹雪で前が全然見えなくなること暫し。しかもめっちゃ寒いし

お店の暖房が全然追いつきません^^;

みなさん、外出の際は気をつけてくださいね。



さて本題です。

先日、常連さんから「マーボモヤシ作って!」とお願いされました。
おいら的には「別に豆腐をモヤシに変えなくても」って正直思ったけどね(笑)
でもお客さんからの要望、出来る限り応えてあげたいのだ^^

最初はイメージできなくて戸惑ったものの、「こんな感じかな?」って作ったら大絶賛!
いやいや、ちょっと意外でしたね。

そんなに美味しいんだったらってことで、昨日のお昼に試しに作ってみんなで試食してみました。

マーボモヤシ完成!

見た目は・・・・・何か華がないな~(笑)
まぁマーボの豆腐からモヤシに変えただけだからね。ビジュアル的にはムリがあるなww
でも見た目と味は別物だからね!

ではでは、とりあえず食べてみましょうか

オン・ザ・ライスで^^

おいらはマーボって言ったら「オン・ザ・ライス」と相場が決まってます(笑)


では いっただきま~す♪






むおっ! 旨いじゃないか!!!


豆腐と違ってモヤシのシャキシャキ感がたまんない!
濃い味付けがゴハンにピッタリで最高なのだ(^^)/

家族も「こりゃ~美味しい!」と高評価でしたよ。

食べ終わってからマーボ豆腐には欠かせない長ネギと山椒を入れ忘れることに気がついた^^;
慣れないもんで、普段作っているモヤシ炒めのクセが出ちゃった(苦笑)
でも入れ忘れてなおあれだけ旨かったってことは、完成形はかな~りいいんじゃないの!

ラーメンにトッピングしても旨そうだね~^^

これはすぐにメニューにあげはしないけど、裏メニューとしてキープしておきます。
食べてみたい方は是非お試しを。気軽にお申し立てください^^


        旨いっすよ~(^^)/

| グルメ | 14:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初ヤリ♪

大竹丸のヒロさんのお父様から頂いたヤリイカ
昨晩美味しくいただきましたよ^^

ホントは水曜日に食べればよかったんだろうけど、久々の釣りで疲れちゃって早々に気絶ww
2日間の休肝日明けにも関わらず、大したビールも呑まずに気絶wwww


やっぱ釣りって結構疲れるんだすな^^;


今年初モノってことで、やっぱ刺身に

う~ん、旨そう^^

身とエンペラは皮をひいてソーメン切りに

ゲソとその上の部分(名前がわからんww)と身とエンペラにちょっと皮が付いている部分はサッと湯引きして氷水でしめました。


いや~ やっぱヤリイカは旨いっすね~!!
特にエンペラが最高♪  コリコリ感がたまんないっす(^^)v

おかげでビールが捗っちゃって大変でしたよ。

おいら的にはアオリイカよりもヤリイカの方が好みかな?。まぁどっちも旨いけどね(笑)

う~ん、この旨さを知ってしまうと釣りたくなってきちゃうぞ^^;
そのうち秘かに行っちゃおうかな?(笑)

でも釣れないとこれほど惨めに感じる釣りないんだよね。寒いし眠いし怖いしwwww

まぁ考えておきます。ワカサギもあるしね^^


ん? お土産に持っていったタナゴはどうしたのかって??

母さんに丸投げしたのでどうなったかわかりません(大爆)

| グルメ | 09:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はっぴ~ ば~すで~!

待ちに待った2013年度の初釣り^^

散々荒れに荒れまくった2012年の秋から冬。
まともな釣りが全然出来ず・・・・・悔しかったのだ!
これほど長時期で竿を出せなかったことは今まで記憶にございません。

そんなシケばっかだった今シーズン
あれよあれよと・・・・・気がつけば1月も後半に(苦笑)

ようやくまともな予報が出て、やっと竿が出せそうでうれぴーのだ!

しかも今日はこの方と一緒^^

きしの兄貴で~す^^

そう! きしさん!!

実は今日、1月23日はきしさんの誕生日。  はっぴ~ ば~すで~♪^^
しかもこの日はきしさんの会社の創立記念日と言うことでお休みなんですよ。

それが今年は水曜日ってことで、随分前から「若、一緒に釣りに行こうね」ってお誘いを受けていたんですよね^^

前回の水曜日に当たった時もご一緒させてもらったんだけど・・・・・
おいらの島選びのミスで散々な結果になっちゃったんだよね(苦笑)。 その記事は→コチラ

「波8mでも絶対に竿出しましょうね(笑)」って約束してたんだけど、前日の予報では今までに無いくらいのナギになりそうで一安心ww
しかも天気も日差しが期待できるみたい。流石はきしさんの誕生日だ(笑)

「今までゴメンね」と海の神様が言わんばかりのナギ&天気をプレゼントしてくれましたよ^^


ってことで、朝に主役から迎えに来てもらい(スイマセン^^;)男鹿を目指した。

普段からTELで散々話しているにも関わらず、車中はおしゃべりが止まらないっす(笑)
仕事のこと、家庭のこと、もちろん釣りのこと。
特に釣りに関しては、こうやってきしさんの知り合わなかったら今のおいらは無かった。
と今みたいに近しくできなかったし、多くの仲間達とも会えなかったかも知れませんでした。

釣り本来のこともそう。
仕掛けや組み立て、タックルなどなど・・・・・おかげ様ですんごい変わりましたよ。

きしさん、これからもついて行きます!(爆)


ばかしゃべしながら向かった先はホームの加茂漁港。

今日はきしさんと一緒ってことで、ヒロさんが操舵する「大竹丸」にお世話になります。
センドさん、ゴメンね^^;

向かった先は、ヒロさんお薦めの「べったら島」

いつもだったら暫くまったりしているんだけど、今日はマッハで準備(笑)
だってヤリイカ釣りたいんだもんね。

何とか釣って、今日の誕生パーティーでヤリイカにロウソク立てらせるんだ(大爆)











ん? あれれ?

全然反応が無いんですけど^^;


近くにヤリイカ漁してる漁師さんたちが居るんで期待してたものの、予想に反して無反応。
しかも夜から南磯でヤリイカ釣りしているKeeNさんが爆釣してたから期待十分だったんだけど



結局明るくなるまで頑張ったものの、まさかの・・・・・ボ
今年はヤリイカ絶好調の声が聞こえまくっているのに・・・・・・ボ

・・・・う~ん、今年の釣りを占っているかのような予感が(苦笑)


ってことで、スッパリとヤリイカを諦めてフカセにチェンジ。

主役のきしさんにポイントを選んでもらい、おいらは

いつものポイントに

いつものポイントに入らせてもらいました^^

今回はさすがにもうメジナは狙いません(笑)。素直にクロダイ狙いのタックル
竿が王牙04号に道糸&ハリスが1.5号。だけどハリはず~っとグレ針(笑)

それと、今日はニューアイテムの筆おろしなのだ^^  それがコレ ↓

おニューの柄杓なのだ^^

実はまだAKBが調子の良い時に柄杓を購入(笑)
釣研」の「マックフロートマスターチタン」の75cmのSカップ

巷で「これはいいですよ~!」と言われてたもんで、ついつい買っちゃった^^

実際使ってみたら       いいですね~!!
狙いのところにちゃんとコマセを打てるし、何よりも肘や手首に負担がないってのがグッド!

これだったら来たるべきメジナシーズンでのコマセワークに大戦力まちがいなしだすな^^

だけど、今まで使ってた柄杓とカップの形状が違っててテンプラすること暫し
これを見てきしさんは大爆笑^^;

こりゃ練習あるのみだww


さ~て、肝心の釣りですが

心配していたタナゴの大群も今の所見当たりません。いがったいがった^^
でも経験上、こんな状態は長くは続きません(笑)

出来るうちにってことで、色々仕掛けを試してアプローチ

ここで今年初のお魚さんが

初フィッシュ!

ミニミニアイナメン(苦笑)  あはははは・・・・おいららしいっしょ^^;

ここで1通のメールが   おっ 兄からだ
実は今日時間が出来たら後から合流するって話だったものの、用事でNGってことに

う~ん、残念だ。  楽しみにしてたんだけどな~

ってことで、本日はきしさんとデートに(大爆)


辺りが明るくなって愕然!


海がスッケスケ


事前情報で覚悟がしてたけど、底まで丸見えだす。
予想はしてたものの、ここまでとは・・・・・・う~ん 厳しいな^^;

冬の、しかも1月でこれはある意味大シケよりもツライのだ(苦笑)


だけど天気は上々♪  ここまで良くなるとは予想外。
お天道様も顔を出し、春を思わせる陽気に気分だけは最高なのだ(^^)/


しか~し!  厳しい状況に追い討ちをかける出来事が

き「あれ? チラッと嫌なものが見えた感じが?(笑)」
お「うえっ? マジっすか?。いよいよ来ました??」

そんなこと言ってたら

元気マンマン(笑)

来た来た!  遂に来ちゃったよ~ん!!

招かざるお客、「怪獣タナゴン」が(苦笑)


最初こそ「な~んだ、大したことないじゃん!」って思ってたものの、徐々に増幅ww
遂には高水温時を思わせるような乱舞振りだす。 おいおい・・・・・

しかも時折ビックリするくらいバカデカイフグまじりww


いやいやいや・・・・・・・・・・・厳しいな~^^;

それでも頑張って手返しを繰り返していると、  おっ トラちゃんからTELだ
状況を話している最中にきしさんが近づいてきたぞ。 ん? 何だろ??

き「若! アユ釣れた!」

ん? アユ??  ここは海なんだけどって・・・・・・わっはっはっ!!!

しかも血まみれ(笑)

はいはいはい、確かにこれはアユだ(大爆)

いやいや、ビックリのロウソクホッケ。しかも血まみれ^^;


普通だったらこれが入れ食いとかになるんだけど、ビックリの単発終了。
おいらのAKBみたいだ(笑)

う~ん、やっぱ今年の海は何かおかしいんだすな。


全く見せ場のないおいら。完全にタナゴ釣りマシーンと化してます^^;
そんなおいらに反して、主役が1人気を吐く。

き「若! 遂に来た!!」

振り向くときしさんの竿が曲がっている!。しかも穂先を叩いているぞ!!

流石は主役!!

お~ やったやった!!  流石だすな!!!!
このタフコンで釣り上げるあたりは流石は兄貴だすな(^^)/

だけど・・・・・1月でこのサイズ??  しかも痩せてる^^;

やっぱ海は何かおかしいんでしょうなww


この後、更にデカイの掛けたものの痛恨のハリス切れ。う~ん、残念。
でも根がガラモラしている釣り座ですもんね。しょうがないっす。

ここに何も事件が起きない残念なヤツも居ますからね(大爆)


ここで一旦昼食タイム
今日はバーナー持ってきたので、アッツアツのカップラで身も心も温めましょ^^


ビックサイズのシーフードを平らげ満足満足^^   さ~て 後半戦はいかに!!!
















やっぱ厳しいや(笑)

しか~し、主役はやっぱ一味違った!!

き「あれ? 何か釣れた」
お「ん? 何だすか?  タナゴ? それとも藻?(笑)」



ん? あれ?   あれれれれ?????



          うお~!!!

まさかのメジナ!



          メジナじゃん!!!


もうね、2人で大騒ぎですよ!  まさかまさかのメジナに大興奮!!
しかもビックリするくらいちっちゃいじゃん!(大爆)

「ちょちょちょっと! 0にして長ハリスにすればいいっすかね?」完全にパニパニww
一瞬我を忘れそうになったものの、きしさんの「このままの仕掛けで」の一言で一件落着(笑)


この後も2人で頑張ってけど、何も起こらずに15:00の納竿


今日の釣果  

     〇タナゴ   いっぱい  悔しいからちょっと持ち帰り(笑)
     〇フグ     少々   ビックリサイズも釣れちゃった^^;
     〇アイナメン   1匹  


                                     以上



          寒っ!!(大爆)


でもいいのだ!  きしさんに釣果があったから!!
そう、主役が釣れたからOKOK!!

久々に潮風にあたって元気をもらったからいいのだ!!!

・・・・・だけど、マサヤン船長が渡した近くの島でもしっかり釣果が!!


しくしくしく・・・・・・むお~ん(TOT)


まぁ おいらの腕はこんなもんだからしょうがないっすな^^;


でもね、釣果はさておき最高におもへがったっす!!

漁港に着いてからもヒロさんを交えて暫しダベリング。
ヒロさんからはちょっと気になってたことを教えてもらってハッピーハッピー^^

しかもヒロ父から残念ながら釣れなかったヤリイカ貰っちゃいましたよ(^^)/


本当にありがとさんでした。


帰りの車ももちろんしゃべりっぱなし(笑)

あっ 途中で疲れ果てた顔してた兄とすれ違いましたよ(爆)


こうして丸一日、楽しい時間を過ごさせてもらいました。幸せ幸せ^^

水温もまだ10度はゆっくりあるので、シケて濁りが入ればまだまだいけそうですよ!
ある意味これからが寒クロ本番!って感じもいたしました。


しかし、おいらは来週からワカサギにシフトチェンジいたします。
あの「ピクピク」に癒されたくて(笑)

相棒のtomiさんもおいら用の穂先削ってくれているしね(^^)/

| 釣行記 | 07:28 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しんできま~す(^^)/

昨晩、我が家近辺で

「ゴ~!!」 やら 「ガガガガガ・・・・・」などのけたたましい音が鳴り響いた。


元々神経たかりのおいら。すぐに気になって目が覚めちゃう。

「何だよ何だよ?? 勘弁してくれよ~!!」


そんな感じでイマイチ満足できる睡眠は取れませんでした^^;


しか~し!

朝起きてお店に行ったらビックリ!!


お店の前の雪山が撤去されているじゃあ~りませんか!


国土交通省さん、ありがとう(^^)/

もしかして? って思ったけど、いや~マジでありがたいっす^^
正直もう近辺の歩道は雪てんこ盛りで困ってました。

実は昨日、あまりに高く雪を積み上げているもんで車の出入りにキケンを感じ、
スコップでちょっと削ったりして調整したんですよ。

これが不思議なことに、何故かおいらが我慢できずに雪山を削った日の夜に撤去してくれる確率が高いんですよね。
これで・・・・・確か3回目だったかな? 結構な確率で遭遇しています。

まぁ何にしても助かりましたよ。

予報では週末また寒波が来て、結構な積雪がありそうってラジオで言ってたからね^^;



あっ そうそう

予報と言えば、明日は水曜日にしては奇跡的にグッドな予報が出てますね^^


んで、おいらもとうとう出撃いたします。いや~ 長かったな~(苦笑)

ただちょっと状況的に厳しいみたいっすww

ってことで、朝一は

今回はささみで

これを使ってヤリイカ狙い(笑)

いつもはサメを使うんだけど、家にあったささみでいいことにしちゃいました^^;

これでお土産確保できればいいんだけどねww

後はホッケが何本かと、出来れば寒クロ1枚釣りたいっすね^^


しかも明日は嬉しいコラボなんですよね♪ ウヒョヒョヒョヒョ~イ!

ってことで、

目一杯楽しんできま~す(^^)/

| 釣りのお話 | 15:45 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発掘(笑)

それこそ不要物をまとめている時でした。

車庫の奥深くに、以前1回だけやった落とし込み釣りのために買った「落とし玉」を発見!

しかもこの玉の網に絡まってすんごいものを発掘いたしました。


それがコレ ↓

なっつかしいな~

まだガキの頃に買ったリールです。懐かしいな~^^


コレって・・・・・なんちゃらかんちゃらリールって言うんだよね。

名前忘れちゃった(笑)


この真ん中の穴からラインが出て来るんだよね

上部の黒いボタンを押すと真ん中の穴から「ヒュルヒュル~」ってラインが出て来るんだよね。

それは知ってる(笑)


確かに買った記憶はあるものの、何のために 何が釣りたくて買ったかは憶えてません^^;

あまりに懐かしくて、捨てないでキープしちゃいましたよ。落とし玉と一緒に(笑)

だって車庫に何十年もず~~~っと眠ってた懐かしの代物ですもん。
しかもちゃ~んと動くんですよ!!  これにはビックリ!!!


って言っても、今後使う予定はありませんけどね(大爆)


どなたか欲しい方がいらしたら喜んで差し上げますよ。って、欲しい人居るのかな?(笑)

| 釣りのお話 | 09:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大仕事

まずは始めに言わせていただきます。



もう雪 飽きた!!(大爆)


今朝も起きたら雪がこんもり^^;
もんじょになって、せっせと雪かきいたしましたよ。

ホントに今年は雪が多いっすね~。やっぱ異常気象なんだろうねww
しかも全然溶けないし・・・・・困ったもんだ^^;

お陰で「大雅」の前にはでっかい雪山が2つ。
前の駐車場横にも「出羽山地」のような雪の壁。
極めつけは奥の駐車場。まさに秋田と岩手の県境にある「奥羽山脈」バリ(苦笑)

春が待ち遠しい今日この頃でございます。


さてさて、昨日は水曜日の定休日。

火曜日に書いたように、家の用事のために釣りをお休みにして頑張りましたよ^^


ん? 何をやったかって??

実は、今まで家の至る所に放置されていた粗大ゴミや使わなくなった年代物の不要物を一斉に排除したんですよ!

かといって、大量のゴミを指定の集配場に持っていく手段のない我が家^^;
競馬でコメントしてくれている友人のテピちゃんが軽トラを持っているので「都合の良い時に」
ってお願いしてたら、たまたま16日休みってことでお願いしたんですよ!

ってことで数日前から準備してたんだけど・・・・・・


すんごい量なんですけど(苦笑)


元々物が捨てられない風習のある我が家(笑)
「これ、何往復しなきゃいけなんじゃい?」って量でしたよww

使えなくなったソファーや乗らなくなった自転車。
今じゃ誰も履いてない2m越えのおいらのスキーなどなど(笑)

ホントにデピちゃんに申し訳ないっす。。


でもね、軽トラって凄いんですね~!! 見た目以上に積めますね!!!
縦横のベニヤ板を置いて落ちないようにして、積める限り積んで3往復で終了しました^^

心配してた天気も、作業中は雪も降らずで大丈夫だったし。


やっぱ普段の行いの良さですな(大爆)


終わってから食べたラーメンはまた格別の旨さ! やっぱ労働は最高のスパイスですな!!

ってことで、デピちゃんのおかげで車庫も小屋もスッキリ^^

デピちゃん、ホントにありがとね(^^)/ 



ってことで、一仕事終えてお決まりのパチへ(笑)

久々にAKBが出たものの、すべて単発^^;  なんだかな~~

AKBに見切りをつけて1パチへ行ったらそれなりに出ておもへがったっす。

結構負けたけどね(爆)


ようやく我が家の大仕事も終え、来週からはようやくこのブログも釣りブログに戻れます。

いや~ 長かったな~。  マジで。

| 日記 | 09:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日は・・・・・

誰かのコメントに書いた通り、明日は家の用事が^^;


またしても初釣りはお預けだす(苦笑)


でもいいんです。
明日は中々出来なかったことがようやく実現できるんで頑張りますよ^^

詳しくは明日にでもアップしますよ♪


だけど、今まで燻ってたおいらもようやく釣りモードになってきました^^
長かったチビたちの冬休みも昨日で終わり、今日から学校ですもんね(笑)

ってことで乱雑してたフカセ釣りの道具を先ほど整頓。
ついでに今までメジナメインでセットしていた竿やコマセをクロダイ狙いにチェンジ


いよいよ「王牙04号」の出番なのだ(笑)

来週は王牙を腰から曲げたいものです♪  ってか釣り出来るナギになってちょ^^;


そしてこの時期のお楽しみの「氷上ワカサギ釣り」!
色々ネットを見ていると、すでに八郎潟は大賑わいみたいだもんね^^

おいらも着々と準備を進めておりますよ~ん。

仕掛けも補充したし、下にひくマットと断熱シートを新調しちゃった^^
それと去年買ったしょぼい可変アダプターをなまちゃんに預けてパワーアップ(笑)


やっぱなまちゃん、頼りになるわい!!


あと今年はポイントの新規開拓もしたいな~ってtomiさんと相談しております^^

よ~し、テンション上がってきたぞ~~~!!!(笑)

| 日記 | 15:38 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おくだけ充電

たまにはお店のことを書いてみます(笑)


先日、先輩にお願いされてこういったものを「大雅」にも置いてみました


置くだけでOKなんだって!

これ、何だかわかります?  実はこれ、スマホの充電器なんですよ^^


しかも本体を置くだけで充電できる優れもの。凄いっしょ?(^^)v

これはdocomo用になってますが、付属の武器(笑)をつけるとauもソフトバンクもOKとのこと。

どうです? 中々便利でいいと思いません?


ってことで、レジ手前に設置しておりますんでご来店の際がお気軽にご使用くださいませ♪

ちなみにおいらにはまだ縁の無いものですが(大爆)

  

| お知らせ | 14:46 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あっという間の休日

いや~ ご無沙汰しちゃいました^^;

正月休みが終わってから何気に忙しくて、PCに向かうも記事書く気になれませんでした。

ってそんなに大したネタもなかったけど(笑)


んで、今日は水曜日ってことで定休日。
しかも久々に海が落ち着いて渡船も出せるようなナギ^^

いつもだったら行かないわけないんだけど・・・・・・・

チビたちが冬休み中ってことで我慢しましたよ。しくしくしく・・・・・


ここは点数の稼ぎどころ!!ってことで、下のチビを連れて

スタジオジブリ・レイアウト展へ

エリアなかいち内にある秋田県立美術館へ「スタジオジブリ・レイアウト展」へ^^

秘かにおいら来たかったのだ(笑)

冬休みってことで結構なお客さんで賑わってましたよ!

「風の谷のナウシカ」や「となりのトトロ」

上のチビが大好きだった「魔女の宅急便」に、下のチビ大興奮の「ポニョ」

いや~ 中々よかったですよ(^^)/


最後にチビと「まっくろくろすけ」を書いて壁に貼って

ポスターもらっちゃった

ポスターをもらって上機嫌で会場を後にしました^^

その後に買い物に行ってたおかあちゃんと上のチビと合流して昼食。

帰ってきてもやることがないんで家族を家まで送っておいらはパチへ(笑)


・・・・・・が、今日の「ぱるる」は冷た過ぎ^^;

結構回る台だったので調子に乗って突っ込んだものの、アツイリーチ外しまくり。

尻の毛まで抜かれる前に、尻尾丸めて帰ってきましたよ(爆)

ってことで、あっという間に休日が終わろうとしております。後はビール呑むだけ^^

・・・・・何かちょっと寂しいな~(苦笑)

でも昨日頑張って久々に休肝日にしたから今日のビールは一際旨いっしょ♪

来週の水曜日はチビたちの冬休みも終わっているのでようやく通常の生活に戻ります。
状況が良かったら磯に向かおうかと思っております^^

パチも今日結構負けちゃったしねww

でもそろそろワカサギも始まりそうなので、どうなるかな?(笑)

| 日記 | 17:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行きはよいよい帰りは怖いww

みなさん、正月はいかか過ごされたでしょうか?

おいらは毎年恒例のおかあちゃんに実家に帰省したしました^^

元旦の昼前に家を出発。
凍結や圧雪を心配していた道路も思いのほか順調^^

流石に山道は圧雪してたけど、高速道路は順調そのもので思いのほか早く到着いたしました。

ただ道路は順調だったものの、思いもしないアクシデントが勃発!!

紅白を遅い時間まで見て寝不足だった下のチビ
しかも朝に消化の悪い餅を食べて追い討ちをかけた感じになっちゃって車酔い

「寝てるな~」って思ってたら、何の前触れもなくマーライオンwwww

いや~ これには参りましたよ。
普通「気持ち悪い」とかあるっしょ? 前触れもなくいきなりですよ!!^^;
 
車を端に寄せておかあちゃんと後始末。 もうね、車中大騒ぎです(爆)

この後もう1回 マーライオン追加wwww

雪道以上の強敵が思わぬところで出現いたしました^^;



さてさて、実家に帰省したところで特にやることのないおいら

2日はモチロン初打ちへ(笑)

目指すはモチロンAKBのシマ。今回はチビたちの要望で推しメンは「ぱるる」(爆)

5漱石使ったところで保留がゼブラに変化!!

「おいおい、これ外したら今年1年ダメっぽいから頼む!!」

願いを込めてボタンをpush!


ピピピピピッ  おっ 当たった!!!  ・・・・・が、ラッシュに入らず通常^^;

出玉をのまれ追加投資しているとようやく「AKBチャンス」からラッシュ突入^^
4R×1 16R×3 8R×1 の5連チャンで一気に4箱ゲット! ウヒョヒョ~イ♪



・・・・・・ここで引けばよかった(苦笑)

その後単発1回出ただけで2箱のまれた。 ってことで一旦出玉を流すことに^^;

でも帰るのにはまだちょっと早いよな~。残りのパッキーカードもあるし
ってことで、甘デジコーナーで時間潰しへ。

最初に座ったのは大好きな「北斗の拳 ユリア」
お座り1回転目に当たりそうなリーチを外して一気にテンション ヤメヤメ!

次に以前「賑やかな台だな~」って見ていた「地獄少女」なる台

初打ちで全然展開がわかりません^^;

しか~し! 
そんなおいらにもわかる「デンジャー柄」が出現!!!

「いっぺん 押してみる~?」って言われてボタンをエイッ!

パトランプがけたたましく鳴り響き見事大当たり! やったやった~~!!!

これが16R×2回を含めての13連発!!  3箱てんこ盛り(^^)/

周りの冷たい視線が気になったもので即効でヤメ


ここで帰ってくれば良い男だったんだけどね(笑)

妙に気が大きくなっちゃって、再びAKBのシマへ
推しメンが「こじはる」の台を打つも、全く回らん!  移動!!

次は「たかみな」の台へ。うん、これはまずまずかな?
しか~し、イマイチやる気が感じられん^^;  う~ん、どうすっかな??

って思ってたら、背中合わせに設置されているAKBの後継台である新台の「ヨン様」の台(名前はわからん>爆)が空いた!

折角なんでちょっと打ってたら先ほどまで打ってた「たかみな」がカマ掘られた(苦笑)
しかも16R連チャン連チャンwww

はいはい、帰りますよ。 でも勝ったからいいんだも~ん(強がり)

ってことで、2013年初打ちは何とか勝利(^^)/  いがったいがった。

家に帰ってウチと義妹のチビたちにお小遣いをあげて、おいらは気分良くビールに酔いました。


そして正月休み最終日の3日

4日にテストがある上のチビと2人、昼食後に秋田目指して出発。



・・・・・いやはや、行きと違って道路がえらいことになっております。

圧雪&凍結で、普段運転をしないおいらにとってはツライになんのってww

おいらの思いにあらぬ方向に動く車にケ〇穴が何回キュッとなったことか(苦笑)

しかも時折全く前が見えなくなるほどの吹雪。
-7℃でフロントガラスも凍りつき、全く役にたたないワイパー。

今まで辛かったベスト5に入る勢いでした(爆)


それでも普段より1時間多くかかって何とか無事に到着。 ふい~~ 疲れたのだ^^;

ビールをかっくらって、早々に気絶いたしましたとさwwww



さ~て、今日から通常営業。 そろそろ仕事にかかります。

いや、その前に溜まった雪かきしないといけないな(苦笑) 

| 日記 | 07:10 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013年!!

喪中につき新年のご挨拶は控えさせてもらいますが、今年もよろしくお願いします。

さ~て、今年はどんなお魚さんと出会えるのか?

そしてどんな新たなる仲間達に出会えるのか??


今から楽しみでしょうがありません^^

でも今まで記憶に無いくらいシケに悩まされた昨年の終盤。
これにはホントに参った^^;

デカメジナの情報が入って来ても磯に立てないんだもん!  マジショック。
お陰で最近磯で自分が竿振っているイメージが全くわきません(苦笑)

この「水曜日シケルーティーン」が早く抜けることを切に願っている今日この頃だすww


まぁ自分のことはさておき

今年1年、みなさまの健康と爆釣を

そして競馬は的中率向上並びに回収率100%以上に

更にパチンコでは少ない投資で大当たり&大連チャンを願いまして

このしょ~もないブログ並びに「てっぱん焼き 大雅」を今年1年面倒見てくださいまし^^


あっ たま~にだけど本業の料理のこともアップしますので(爆)

それでは私目はもうちょっとしたらおかあちゃんの実家に帰省いたします。
コメントのお返しは3日以降になりますんで。 スイマセン m(_ _)m
 

| 日記 | 06:55 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |