若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

年末年始の営業日程のお知らせ

今年も今日を含めて後2日。早いっすね~

色々書きたいネタが結構あったんだけど、年の瀬を迎えてバタバタしててアップできません^^;

楽しかった暴燃会のことや、最近の状況などなど・・・・・


あっ AKBは負けました(笑)


ってなことで、落ち着くまでゴメンしてくださいm(_ _)m


それでは「大雅」の年末年始の営業日程をお知らせします


31日(月)  14:00まで営業


 1日(火)  正月休み


 2日(水)  正月休み


 3日(木)  正月休み


 4日(金)  通常営業



となっております。どうかご了承の程、よろしくお願いしますm(_ _)m


今年も「てっぱん焼き 大雅」並びにこのブログをご愛顧していただきありがとうございました。
喪中につき例年通りのご挨拶はできませんが、来年もどうかよろしくお願いいたします。

それでは良いお年を!!(^^)/

| お知らせ | 07:04 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毎週恒例^^;

今日は水曜日

ってことは、おいらのお休みってことなんだけど・・・・・


お決まりの  爆荒れ!!


釣りが出来る出来ないの問題外の天候だす。


すんごい吹き溜まりで先ほど除雪したんだけど、しこたま疲れますたよww


チビたちも今日から冬休み。
もうちょっとしたら下を連れてスケートにでも行ってきます^^

んで、時間を見計らってAKB打ちにいくのだ(笑)

| 日記 | 09:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第57回有馬記念

さ~て!

いよいよ2012年ラストとなるG1 「有馬記念」でございます!!!

って言いながら、まだな~んにも考えてません(笑)

| 競馬 | 09:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

改(笑)

先日の残念釣行でポッキリやっちゃったアテンダー1.25号

折れたのは5センチくらいだったのですぐに治せるかと思ってたものの、

がまかつ特有の「ささくれ割れ」が意外にも折れた部分から先まで影響してたので

詰めちゃった(笑)

思い切ってカイドを1個外して詰めちゃいました(笑)

これにて 「アテンダー 1.25号 5m」が

めでたく「アテンダー 1.25号 4.85m(改)」に(爆)

外したガイド2個目(笑)

「1.5号 5.15m(改)」のと合わせて2個目のガイド^^;

無くさないようにしないとね。だけど、直す気は今の所ありません(笑)
とりあえずこのまま使っていく予定です。

調子は大分狂ってると思うけど、おいらはそんなに敏感じゃないからね^^


あっそうそう

昨晩、先週「大黒のハナレ」でご一緒させてもらったF島さんが所属クラブの「遊酔会」のお仲間たちとご来店

遊酔会のみなさま^^

退院したばっかのnagaさんまでいらしてくれて、最高におもへがったっす。

おいらもお店の仕事をこなしつつ混ぜてもらい、大変有意義な一時を過ごさせてもらいました^^

時にはアツく、そして時にはみんなで大笑いの楽しい宴でした。
やっぱ釣り仲間と呑むのが一番楽しいや!!

おいらも楽しすぎていつもよりもちょっとだけ呑み過ぎちゃって、今朝はちょっと二日酔いww

っていいながらも、今日もしっかりと呑みますけどね(笑)


そして明日は恒例の暴燃会が!!

| 釣りのお話 | 16:02 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何やってんだか^^;

いや~ 凄い雪ですね~。ホントにまいっちゃう^^;

しかも昨日は今シーズン初の真冬日。しこたまさんび~かったのだ。

んでもね、アンポンなおいらは海に行ってきました(笑)



朝起きたらあまりの積雪でビックリ!

先週同様見ないことにして一旦出発したものの、やっぱ気になったもんでUターンして除雪。

汗だくになって車に乗り込み、コンビニで今日一緒に行く約束をしてたやまちゃんと合流。

折角なんで、に挨拶してから行こうってことで「海風」に寄ったらMENYAさんとバッタリ

「それじゃ~みんなで行きますか^^」

ってことになり、MENYAカーに乗り込んで釣りの出来そうなところを探して出発!



・・・・・・が!!

もの凄い吹雪ww

おいらの熱望ポイントはもの凄い吹雪!!

ブ~リ~ザ~~ド ブ~リザ~~ド♪ ってな軽快なユーミンの歌には程遠い状況なのだ(苦笑)

ポイントが目視できない状況ってことで、一旦はパスすることに。
おいら的には近くのお手軽ポイントでお茶を濁してて良さ気になったらココを確認したかったけど、本日は団体行動。

ってことで、更に北上して

何故かおいろ(笑)

おいろ浜へ

だけどココも結構な波で、追い風となる長岩はやや被り気味。
3人で入るのはちとキツイっぽい。ってことで、MENYAさんとやまちゃんに長岩へ。

おいらは向かい風となるおいろ浜へ入ることに


・・・・・・・したんだけど、前向けないほどの吹雪なんだけど(笑)


何とか気持ちを奮い立たせて準備を済ませ、とりあえず竿を振る。



うん、寒過ぎ!!(大爆)


いや~ 体はヒートテック&防寒で寒くないんだけど、肌を露出している顔&指がもう大変!

しかも、初めての経験だったけど


メガネに雪が積もりました(笑)

これは仕込みでも何でもありません(爆)

やっぱこんな時釣りなんかしちゃダメだって!!  ロクなことにならないからね!!!


って言ってた矢先に


穂先がポッキリ(涙)


向かい風だから気をつけてたんだけど・・・・・あ~あ

ってことで、2時間も竿振ったかな?。 もうヤメヤメ!!  1人早々に納竿。


今日の釣果

     〇タナゴ   1匹               以上。はいはい終了終了。



でもまだ2人が釣りをしてたので、ちょっとそこらをお散歩(笑)

駆動くんに負けじとこの時期おいらには外せないことを実行(爆)


うん、満足満足^^

ポイントに戻って荷物をまとめて2人を待っている間も「これでもか!」ってな位の猛吹雪!
おかげで

見る見るうちに真っ白(笑)

これですよ(笑)

よい子のみなさん、こんな日は釣りになんか来ないで黙って雪かきしてましょう(大爆)


このまま折角の休みが終わっちゃうのはあまりにも残念。

ってことで、凝りもせずに

やっぱAKBでしょ(爆)

AKBを打ちに行っちゃった(笑)

いえね、留守番を頼まれてたんだけど思いのほか早くおかあちゃんが帰ってきて暇だったもんでね

これがまさかの500円で大当たり!!
大連チャンとまではいかないものの、チョコチョコ当たってくれて2時間打って納得の収支^^


やっぱAKBは最高♪

あっ パチンコの方ですからね(笑)。誤解なさらないように^^;


いや~ それにしても辛かった!!
おいらの長い釣り人生の中でも5本の指に入るくらいの切なさでしたよ(笑)

だけど、海水の温度は異常なくらい温かかったです。
まぁ外気温が低いってこともあるとは思うけど^^;

あれだったらまだまだメジナ狙えそうな感じがしますよ!。
ってことで、来週はもうちょっとマシな状況を願います。

あっ でも来週はチビたちが冬休みに入ってるんだった! 釣りに行けるかな??

いや、この1週間頑張って家族孝行してポイント稼ぐかな?(笑)

| 釣行記 | 07:08 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

感謝感謝です^^

今年もあと僅か2週間となりました。

みなさん、忘年会で呑み過ぎてませんか?。あんまり呑み過ぎちゃダメですよ!


って、おいらに言われたくないか(爆)



さてさて、ありがたいことに一足早いサンタさんが我が家に沢山来てくれました^^

ちょっと紹介させてもらいますね!


まずは土曜日の夕方
よくコメントしてくれている鳥海さんから立派なワラサを頂きました^^

立派なワラサでしょ?

しかも2本も!  いや~ 嬉しいな~!!  

忙しくなる前に早速捌きました。

すんごい脂の乗り!

1本はお刺身に

が、しかし・・・・・捌くのにちょっと失敗しちゃった^^;
骨に身を多く付けちまったのだww

ってことで、勿体ないのでスプーンで身を削ぎ落としました。
それに刺身の切れっ端を混ぜてネギ・生姜と共に包丁で叩いて

タタキの完成!

中落ちのタタキが完成!
ホントは大葉があればなおよかったんだけど・・・・・まぁ勘弁してやるわい!(笑)

両方とも最高に旨かったっす!。


そして残った1本の半身は焼き魚用にカットして母さんへ。

もう半身は昨日「ブリマヨ」にして美味しくいただきました^^

ちょっとお店がバタバタしてたもんで画像はありません。すいません。。
作り方が気になる方は コチラからどうぞ^^
「タイマヨ」で紹介してますが、作り方は全く一緒ですので。

あっそうそう、この時はタマネギがみじん切りで紹介してますが、今はスライスにしてます。
そして生じゃなくて焼付けバージョンでした。  参考までにww

鳥海さん、ありがとうございました^^  感謝です。


そして、秋田の冬はコレなしでは語れない  ハタハタ

先週の水曜日にから
そして土曜日にしげちゃんの実家から大量に頂きました^^

これらのハタハタは友人や知人、そしてお世話になった方々におすそ分け。
みんなに喜んでもらってホントにいがったっす(^^)/

ってことで、おいらも恒例の干物を制作いたしました

ようやく干せました(笑)

ただ、調子に乗って配りすぎたためにあんまり干せなかった^^;
まぁ2~3回食べるくらいって数かな?。また機会があったら作りますよ。

そしてこの干物を作る際に捨てないで取っておいた「白子」

ハタハタの白子

この天ぷらがマジで旨いんですよ!!

昨日作ったんだけど、これもバタバタしてて写真は撮れませんでした。スンマセン^^;
ってことで、これも以前アップしているので気になる方は コチラからどうぞ^^

だだみに匹敵する旨さなんで、是非お試しを!!!


そしてまだ続きます(笑)

ハタハタをちょっとおすそ分けしたkobaさんからこんな嬉しい差し入れが!

ハタハタと卵の燻製だす^^

左がハタハタ、そして右が卵の燻製です!
その他にもチーズやウインナー、ささみなど、酒飲みのおいらにゃ~涙が出るほど嬉しい差し入れまで

ホントにいつもお世話になりっぱなしなのに・・・・・感謝感謝です。

早速頂いたけど、もうね 間違いないっす!!
ビールがはかどってどうしようもなかったです(笑)

どれも旨かったけど、感動したのが「卵」
燻されているのに中が半熟!  It's a Magic!!  マジ感動しました!

たまたま来店してくれてたセンドさん夫妻ととっし~くんにもおすそ分けしたけど、みんな大喜び。

残りは勿体ないので、おいらが秘かに楽しみます(笑)


あっ そうそう
とっし~くんからもこんな差し入れが!

自作のガッコ

自家製のガッコ。

呑んでる時にちょっと味見したんだけど、これが最高に旨い!!
普段おいらは好んでガッコは食べないんだけど、これには参ったのだ!

松前漬け風なのかな?。イカの切り身みたいなのが入ってて粘度もあってたまんない^^

これには絶対白いゴハンだろう?って直感!     ってことで

オン・ザ・ライスだろう!(笑)

今朝早速実行(笑)

いや~ おいらの予感はバッチリでしたよ!。   最高♪♪
特にタレを多めにゴハンにかけて食べると、幸せ過ぎて困っちゃう(笑)

モチロンおかわりしちゃいましたよ!!


いや~ とっし~くん、こんな特技があったんだ!。参った参ったww
家族からもくれぐれもよろしくって(爆)

ってな感じで、みなさんから美味しいものを沢山頂いて最高にハッピーな週末でした^^

それとは裏腹に、水曜日はまたしてもシケ予報。 むお~ん、何故に??

こりゃ美味しいもの食べ過ぎたバチか?(苦笑)

| グルメ | 15:12 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第64回FS

はい、全然わかんないっす(笑)

荒れるの?  

それとも固いの??


なんとすっかな??

| 競馬 | 09:14 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

流石は寒クロ!

昨日、マグレで釣り上げたクロダイくんをいただきました^^

結構な量に

2匹を刺身にひいて、ちっちゃいのは2枚におろして母さんが塩麹に漬けた模様。

普段おいらは刺身はちょっと厚めにひくんだけど、今回はちょっと薄めにひいきました。
いえね、チビたちがしゃぶしゃぶにして食いたいって言ったもんでね^^

おいらはお店が落ち着いてから刺身で食べたけど、もう結構脂が乗ってて旨かったのだ!
お客さんにもちょっとおすそ分けしたら最高に喜んでくれたしね♪

チビたちもしゃぶしゃぶにして喜んで食べたみたいだす。うんうん、いがったいがった^^



でも・・・・・やっぱメジナ釣って食べたかったな~^^;
この時期のメジナは抜群に旨いもんね!。

でも先日釣りしてみて、やっぱメジナの実績のあるエリアに入れないとちょっと厳しいかな~って感じました。
ハタハタも大分磯にも入ってきてるみたいだしww

でも水温はまだ13度あるからいけそうな感じもするけどね。

だけど、来週の水曜日はまたシケそうだす^^;
多分波3~4mってところかな?

ってなことで、今年はそろそろクロダイ釣りにシフトチェンジしようかな?
竿も王牙04号にして、腰から曲げに曲げて楽しんじゃおうかな^^

| グルメ | 15:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱ釣りは最高!

今更ココに書くことじゃないかも知れないけど、今年のこの度重なるシケは異常。
週のほとんどがシケですもんね^^;

それでも週末はいくらか落ち着きを見せ、仲間達からの釣果で煽られる。
んで気持ちが高揚し、いざ水曜日!!ってなるとシケ(苦笑)

このルーティーンが1ヶ月続きましたww

だって忌明けしてからまともに釣りが出来たのは僅か2回(あの帆掛島釣行はあえてカウントしてません(笑))
異常の何物でもないっしょ?。今までこれだけシケばっかって記憶ありませんもん。

だけどようやく水曜日に竿が出せそうなくらいの波になりそうな予報が^^
月曜日にはセンドさんから「水曜日良さそうだねが!」ってTEL

よしよし、おいらを待ってるのね(笑)

ハタハタのお手伝いが頭にあったものの、どっちかと言えば釣りに気持ちが傾いた時に今度はからメールが!

そこには船に溢れんばかりに詰まれたハタハタの画が!!
これは兄からの「手伝いに来て!」って心の叫びが聞こえてくる。


う~ん、おいらはどうしたらいいんだ?


正直釣りにも行きたいし、モチロンお手伝いにも行きたい(大した役にはたたないけど>爆)

悩んだ。 おもいっくそ悩みました。  そしてある決断が出た!!
とりあえず火曜日の休憩時間に「海風」へ行こう!。
やっぱ釣りに行きたいんでエサ&コマセを買いつつハタハタのお手伝いがあったらして、
水曜日は釣りを早めに切り上げてお手伝いするからゴメンしてもらおう。

これだ!!!!

ってことで、火曜日の休憩時間にハタハタお手伝いセットを車に詰め込んで海風へ向かった。

到着すると丁度3回目の漁に出かけてて、選定されたハタハタを漁協に収める所だった。
早速オキアミとコマセを買い込み、着替えて漁協へお手伝いに

選定されたハタハタを量り箱詰めにするんだけど、これが軽トラ2台分。
おいらは名誉挽回のために一番の重労働と言われるポジションに入っちゃって・・・・・


腰がいてぇ~!!

でもそんなこと言ってられません。
ウェーダーの中のカーゴパンツが脱げかけ、半ケツ出しながら頑張りましたよ(爆)

それにしても今回のハタハタは「お見事!!」ってサイズばっか。
み~んな美人&男前のブリブリサイズでした^^

3回目の漁は振るわなかったみたいなんで、皆さんに
「明日は釣りに行かせてください!。終わったらまた来ますんで」と頭を下げて帰宅。

家に帰ってきてからは久々なんで忘れ物が無いか再三チェック。
今回は相棒のtomiさんと休みが合わなかったので、忘れ物できないのだ^^;

寝る前に腰に湿布貼って、どんな釣りになるのかワクワクしながら眠りについた


**********************************


朝はいつもよりも早めに家を出た。 だって外は雪景色。
うちの駐車場にも結構な積雪があったものの、見なかったことにして出発(笑)

道路が凍結していることを心配したものの、それほどでなくてちょぴっと安心^^
でも安全に安全を重ねて運転しましたよ。

おかげ様で予定よりも早めに加茂漁港に到着。
ふい~ 気を使っての慣れない雪道での運転でちかれたのだww

準備を済ませて船に乗り込み、いざ! 出航!!!

海はまだウネリが残ってて、予想してたよりも波が^^;
南のエリアに行きたかったんだけど、ことごとくボツ。 う~ん

しょうがないんで北のエリアに変更。そして渡ったのが

久々でございます(笑)

大黒のハナレ^^;

正直ココは相性が悪いです。
今まで2回?渡ったかな??。いまだ玉網使ったことありません(苦笑)

しかも結構な波の時、渡礁の際に舳先から岩にフライングニードロップをかまして流血
センドさんからカットバンを持ってきてもらって血も鼻も垂らした苦い思い出の島なのだ^^;

ってことなので、何所がいいポイントなのかさっぱりわかりません。
なんとな~く真ん中あたりで準備しているとマサヤン船長が近づいてきて2人のお客さんを降ろした。

うんうん、これで寂しくなくなったのだ^^ 声を掛けてお1人に先端付近に入ってもらいました。

今回の狙いはもちろんメジナ!  だけど正直ちょっと厳しいかな?^^;
でもとりあえずメジナから入って、クロダイやマダイって感じなセッティングにします。

竿はいつものメタルトップが気温低下がちょっと不安なんで、久々にアテンダーなんぞを使用
アテンダー1.5号 5.15(オリジナル改>爆)に、道糸&ハリス1.75号の通し

あっ そうだ、釣りの前に出発前に見つけた強力タッグのあの方達に連絡してみようっと♪

実は朝にマサヤン船長の駐車場に見覚えのある車を発見してたんですよ。
そう、がまラー1号さんがまラー2号さんの名物コンビ!

久々にがまかつの竿使うんだもん、やっぱ連絡しなくちゃダメっしょ?(笑)
ってことで、2号さんにTEL

お「お疲れっす。おいら大黒のハナレに居ます。何処に上がったっすか?」
2「意表な島に上がりましたね(笑)。コッチは上黒だす。」
お「あれ? おんべじゃないんですか?。てっきりおんべだと思ってましたよ」
2「いや、おんべは別の方たちが上がりました」
お「んだっすか。んで、おいら今日アテンダーで行きますんでがまラーの仲間入りだす(笑)」
2「お? 珍しいっすね(笑)。がまラーは3号になれますけど、ガン玉はすでに8号まで居ますんで(爆)」
お「わあっはっはっ・・・・・了解だす。9号にならないように頑張りますよ(大爆)」

・・・・・っては言ったものの、相性の悪い全く釣れる気がしない島に居るんだった^^;
ガン玉9号が手に届くところに居ます(笑)


さてさて、まずは最近多用しているハリスウキを使った釣り方で表層~浅タナを攻める。


う~ん、全く反応がございません^^;



今度はタイドキャッチャー&長ハリスで先ほどよりもやや深いタナをフワフワとエサを漂わせてみる

何度か手返しを繰り返していると、沖向きに入った方の竿が大きく曲がった!

良い曲がり^^

穂先を叩いているところを見ると、クロダイくんかな?
でも良い引きしてるから中々のサイズっぽいです^^

良いサイズじゃないっすか^^

やっぱクロダイだ^^   
しかも良いサイズじゃないっすか! おめでとうございま~す(^^)/

ちなみにタナを伺ったところ、竿2本とのこと。う~ん、深いな~^^;


仕掛けがどうもイメージ通り入って無い違和感を感じつつも、ヨレ中心を狙って流しているとウキがもの凄い勢いで消し込んだ!!

すかさず合わせると結構な重量感^^
さっきまで釣れてたチャリコとは全然違う久々の引きを楽しむ。こりゃ~多分クロダイくんだな?

んで、上がってきたのは

まずまずのサイズ^^

40センチをちょっと欠けるクロダイ。うんうん、上等上等^^

このウキの入り方だと結構な数が居そうな感じだす。もしかして確変突入か?




・・・・・・いや、違った(笑)

っていうか、やっぱ仕掛けの入り方に違和感たっぷり。
ここで意を決して仕掛けチェンジ。2Bなる重い仕掛けでしっかりとタナを取ってみることに。


すると間もなく

サイズダウン^^;

2枚目が

そしてちょっとポイントをずらして

更にサイズダウン(笑)

3枚目。

でも、見てわかるようにサイズが見る見る縮小。おいおい^^;


ここで沖向きに入っていた方から「よかったどうぞ^^」とソーセージを差し入れ。すいません。
時間がないもんで何も食べずに竿を振ってたから嬉しさ倍増♪  うめ~!!

ここでちょっとお話させてもらったら何と何と! 共通の知り合いが複数!!
このお方は「遊酔会」の方で、先週も来店してくれて一緒に呑んだN田さんの釣友
しかもリンクさせてもらっているnagaさんとも仲良しで、よく船に乗せてもらっているとのこと。
しかも以前に「大雅」にも来てくれてたみたいだす。感謝感謝^^

顔を見合わせて「いや~世間って狭いっすね~。悪いことできませんな~(笑)」

今度は是非ウチで一緒に呑みたいもんだすな^^


さてさて、釣りに戻ります。

チャリコが騒ぎ出してハリに乗ったり乗らなかったりの状況。
仕掛けの入れるポイントをずらしたりコマセのタイミングをずらしたりして手返しを繰り返す。

ここで何かがハリに掛かった。

大した引きも無く「またチャリコだろ?」と思って引っこ抜くと  うそ~んww

うおっ! メジナくんじゃないか!

マイクロメジナくんがヒット!  おいおい、マジっすか?
ここでこれが掛かったってことは、大きいメジナも居るに決まってる!!

ここから迷走が始まった(笑)

浅タナに切り替えてもダメだったので、再び長ハリスにチェンジ。
暫く頑張ったものの、全く魚からのコンタクトがない。

再び重めに仕掛けに変えると今度はエサが残らない。
当たってもハリ掛かりせず、掛かってもチャリコ。
たま~に殻だけ残ってくるところをみるとタナゴも居る??

時間もあまりないもんだから、気持ちも焦って完全に迷路に迷い込んでパニック状態^^;

完全にパターンが狂っちゃって、クロダイすら追加できずにタイムアップ。
最後はメロメロ状態の完全なる尻すぼみで終了。 やれやれ・・・・・

何故かチャリコが混ざってます(爆)

今日の釣果

     〇クロダイ   3枚   ~38センチ
     〇メジナ    1匹    ミニマムサイズ(笑)
     〇マダイ(チャリコ)   とてもいっぱい

                               以上!!

あれ? 何でライブバッカンの中にチャリコが?って思う方のために一言。

実はきしさんから重要なミッションを受けていたんですよ。それは


会社の後輩の100日のお食い染め用のマダイを釣ってくること!(サイズは問わず)

いやはや・・・・・頑張ったんだけど、このサイズしか釣れませんでした。お恥ずかしい^^;
でも3匹足せば30センチくらいになるだろう(笑)ってネタ的に   ね?


さ~て、帰ってハタハタ漁師じゃ~!!










って思って勇んで向かったものの、昨日とは打って変わってサイズが^^;
しかも丁度おいらと入れ違いで船が出てしまい、仕分けの手伝いのために待機してたもの不漁。


全くをもって 役立たず&疫病神継続(苦笑)  ホントに申しわけないっすm(_ _)m


でも久々に竿振って竿曲げておもへがったっす。やっぱ釣りは最高なのだ!!

おニューの玉網もバッチリだったしね!。長いのにシャキっとしてましたよ^^
だけどさすがは扱いの悪いおいら。すでに傷だらけだす(笑)

来週は・・・・・何とすっかな?     釣りorハタハタ
まぁ 状況で考えます。


PS

ネタ的にキープしたチャリコ。
恥ずかしながらもきしさんにTELして確認したところ、これでもいいから欲しいとのこと。
用事があったためにきしさんの会社に持っていったら、当事者である後輩さんから深々と頭を下げられて感謝されちゃった^^;
「後で改めて挨拶に伺いますので」って言われたので

「いやいや、こんなサイズで恥ずかしいから。もう頼むからこの話は勘弁して!」

役にたって嬉しいやら恥ずかしいやらでした(大爆)

| 釣行記 | 07:24 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

懐かしい面々

先週の土曜日

ウチでちょっとした呑み会がありました。

何十年振りだ?(笑)

実はみんな友達^^

中学校・・・・・いや、ほとんどが小学校からの幼馴染なんですよ。

一部の友達とは各々呑む機会はあったものの、こうやって一同で集まって呑むのは初めて。

何かね~ 不思議な感じでしたよ(笑)


ことの発端は先月に招待された幼馴染の結婚披露宴。
おいらは仕事で二次会には行けなかったけど、その時に「集まるか!」ってなったみたい。

披露宴出席者はもちろん、他にも来れる人を募って今回の宴会となりやした。


おいらは仕事をこなしながらちょこちょこ参加。
お店の営業が終わったらがっつり参加(爆)

いや~ おもへがったっす!!
こうなると、完全に気持ちが当時にタイムスリップしますもんね。

それにしても、みんなよく昔のことを憶えているな~って関心しましたよ。

「〇〇って居たよな!」とか、「あの時△△だったもんな!!」などなど・・・・・


おいらは残念ながら憶えてないことのほうが多数ww
やっぱ普段ビール呑みすぎて脳が破壊されているんだな(大爆)


時を忘れてって言葉がホントにマッチするかのように、気がつけば午前様^^;
ってことはがっつり呑んじゃったってことで、次の日はお決まりのもの凄い二日酔い

夕方まで酒が醒めませんでした(苦笑)

しかも体が「今日は呑んじゃダメだ!」って悲鳴をあげてたので急遽休肝日に^^;


でもホントに良い呑み会でしたよ^^
こりゃ毎年の恒例にしてもいいかな~って勝手に思っちゃったのだ!


さ~て、昨日は強制的に休肝日になっちゃったから、その分今日呑まないとね(爆)

| 日記 | 14:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第64回阪神JF

二日酔いです(笑)


もちろん予想どころではありません(爆)


後で時間を見つけて買います^^;

| 競馬 | 10:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チャリティコンサートのお知らせ

昨日、夕方に家族で買い物していた時にTELが

おっ テポちゃんからだ! 

去年だったかな?
職場を変えて忙しくなって久しく連絡がなかったんだけど・・・・・・何の用事だ?

話を聞くと、会社主催のチャリティコンサートが開催されるとのこと

そのチラシがコレ  ↓

こんな感じです

おいらにはよくわかんないんだけど、すんごい人がすんごい演奏をするらしいっす。

しかも入場無料!!

だけど一応チャリティとなってますので、お気持ちだけでも募金していただけたらとのことです^^

チラシを見てわかってもらえると思いますが。期日と会場を案内いたします。


平成24年12月12日(水)

秋田市文化会館 大ホール

開場:午後5時30分    開演:午後6時30分


となっております。


パンフレットと申し込み用紙がウチにありますんで、興味のある方は是非!!

テポちゃん、こんなもんでいいかい?(笑)


ちなみにこのコンサートが開催されるのは来週の水曜日
ってことは、おいらはお休みの日であ~る。
テポちゃんにも「若も是非いらしてください!」って言われているけど・・・・・。


おいらは全く場違いだと思うんで、おかあちゃんとチビを行かせます(笑)

| 日記 | 21:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハタハタ漁?

今日は前にココで書いたように、ハタハタ漁のお手伝いへ

学校に行くチビたちに混ざって朝飯を食べ、今日一緒にハタハタ漁のお手伝いをするtomiさんのお迎えを待つ。

ホントにいつもすいませんm(_ _)m

車で丁度「生鼻トンネル」を過ぎた所で衝撃的な光景が目に飛び込んできた。


海 荒れ荒れじゃん^^;

沖はビックウェーブが! そしてその波がテトラに打ち付けられて中々の水柱が!!!  
かな~りえらいことになってるんだけど・・・・・大丈夫なのか?
昨日、から「若に船に乗ってもらいますから(笑)」って言われてるんだけど^^;

8:00頃「海風」に到着すると、見たことのある面々が

銀釣会の面々だ(笑)

我が「銀釣会」のMENYAさんとAターンこまちさんじゃないか(笑)

え~?? まさかこのシケで釣りに行くんですか???  う~ん、クレイジーだ(爆)

みんなでバカシャベしてるとが登場。

「まだ波がつえっすな。もうちょっと様子を見てから行くっすか」 とのこと。ラジャ~!!


暫し雑談していると、何と加茂の「大竹丸」船長のヒロさんもお手伝いにきた!
実は昨日、きしさんからメールで「ヒロさんが手伝いに行くかも?」って聞いてたんだけどマジで来るとは(笑)

いや~ 嬉しいな~^^  楽しい一日になりそうだ♪♪


みんなで話で大盛り上がりしていると兄から「そろそろ行くっすか!」の掛声が!

よっしゃ! 一丁頑張っちゃおうかな~~!!!


ってことで、身支度の準備しないとね

おいらは以前履いていたソールが剥げてパカパカのウェーダーにボロボロのジャンバー
それに毛糸の帽子にゴム手を履いて準備完了!!

「ちょ ちょ ちょっと待って! 肩紐前で蝶結びするから」

怪し過ぎるtomiさん(笑)

って今日のtomiさん、かな~り怪しいっす(大爆)


「さ~て、行きますか!」

いよいよ出航!

大漁であって欲しいけど、そうなったら足手まといになるんじゃないか?って不安でいっぱい^^;
おいらとtomiさん、船上でかな~り挙動不審な動き見せる(爆)

まぁ~ でも超強力助っ人のヒロさんが居るからね!。ヒロさん、頼りにしてますよ!!!

兄、頑張るよ(笑)

兄の操舵する船で、いざ! 漁場へ!!!


心配してた波も思ったよりも大丈夫で一安心。
流石は船川!  外海はひっくり返っているのに・・・・・ね?


tomiさんとバカシャベしてるうちに網に到着。
兄の支持に従って、言われた通りのことをこなそうと必死な我ら「シャネルズコンビ」^^;

だけどやや空回り気味か?(笑)

そんなしどろもどもの我らとは裏腹に、ヒロさんは貫禄を見せ付ける。
いや~、流石って言葉に尽きますね。的確かつパワフルに網を手繰り寄せていく。

その横で我らはただ網にしがみつく? 押さえてる? だけww
しかも足元が滑って踏ん張り効かずにフラフラ状態(苦笑)


ヒロさん、かっちょいすぎ!(笑)


そんなこんなでの漁獲量は



マジでこれだけ^^;


         これだけ^^;

いや~ 数えられるくらいしかハタハタ入ってませんでした。がっくし。。
ちなみに2年前においらが乗せてもらった時もココまで少なくはないものの大貧果^^;

やっぱおいらが船に乗るとこうなるみたいだす(苦笑)


港に向けて船を進めていると

ヒッチコックみたいだ(笑)

船に群がるカモメの大群
アナタたちも大漁を期待してたでしょ?。そうなるといっぱい「おこぼれ」もらえるもんね?

数少ない網に掛かってた雑魚を放り投げると仁義無き戦いが!!
折角ナイスキャッチしたのに横取りされ、しかも更にそれに襲い掛かるカモメたち(笑)

何か見ちゃいけないものを見ちゃった感じです^^;


ってことで、残念ながらまだ群れが入ってきてないってことで本日の漁は終了
みなさんの予想通り、な~んにも役にたつことができませんでした(苦笑)

陸に上がってから時間の許す限りヒロさんを交えてダベリング^^

いや~ 最高におもへがったっす!。ホントに色んな話を聞かせてもらいましたよ^^

ホントはニコニコ顔でネコとじゃれているヒロさんの貴重な場面を写真撮りたかったんだけど
「あ~ ダメダメ!!」と強靭に拒まれてNG

中々良い画だったんだけどな~(笑)


昼前には解散となり、帰宅後おいらはとっとと着替えて凝りもせずにパチ屋へ(笑)

いつものマ〇ハンがリニューアルを控えて休業中。おいおい・・・^^;
しょうがないんで先週最後にオマケで負けたダイ〇ムへ

AKBに空きがなかったので、とりあえず「甘リング」へ
ここで5漱石ぶっこんだものの知らん振りww  移動移動っと♪

次は相性の良い「北斗の拳 ユリア」へ

幾らか投資した際にかかった「3」のリーチ
大したアツい予告もなく「ケンシロウvsラオウリーチ」へ

カットインも緑で「はいはい・・・・」って見てたらビックリのケンシロウ勝利!!

ここからチョコチョコアタリが続き、あれよあれよと持ち玉3箱に^^

「よっしゃ! この出玉持ってAKBで一勝負じゃ~!!」

そう思って鼻息荒くしてAKBのシマへ行くも相変わらずの満席^^; おいおい、何故に??


結局続行を決め込むも、1箱のまれて2箱になったところで今日は勘弁してやることに(笑)

ちょいプラスだったけど、まずます楽しませてもらえたんでOKOK^^


その後は家族でショッピング&ラーメン食って、只今2日振りのビールで上機嫌だす(爆)


今日はハタハタのタイミングがちょっと早かったみたいで残念でした。
でも来週は間違いなくお祭り状態になってることでしょう^^

おいらも海がシケで釣り自体が困難だったらお手伝いリベンジに向かいたいと思います。
でも竿が振れそうだったら「わりっす! 釣りに行かせてけれっす!!」って勘弁してもらって
海に向かわせてもらいますよ!。

だって・・・・・・良い話ばっか聞こえてきて、我慢できないんだも~ん(爆)

| 日記 | 19:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

AKBからの贈り物 Ⅱ

先週あれだけクソ負けして、今更「AKBの贈り物」もないんだけど(笑)

でもちょこちょこ買い物したんで、ちょっと紹介しますね^^

まずはコレ ↓

これが中々良さそうなんだよね~

ハードのロッドケース  ちなみに無メーカーです(笑)

tomiさんが使ってて、何か良さ気なんでおいらも注文しちゃった^^
コレとってもリーズナブルなんだけど、見た目もカッチョイイんだよね~♪
細身でとってもコンパクトなんだけど、竿&タモの柄が計4本収納可能。

しかもそのうちtomiさんからカッティングシートでネーム入れも確約済み(笑)

これで地磯釣行はバッチリなのだ!!


そして コレ  ↓

コレ糸、気に入った!!

試しに買ってみた「東レ」の「ブラックマスター

この糸、気に入った!!
先日使ってみたんだけど、中々いい感じなんでネットで1.5号と1.75号を注文しちゃった♪



そして、調子こいて買っちゃったのが コレ  ↓

調子乗って買っちゃった(笑)

タモの柄 6mで~す^^

「え? あるだろ??」って声が聞こえそうだすな(笑)
確かに2年前におにさんに無理やりお金を握らせて奪いとった6.3mがありました。
しかもそのタモの柄で今まで男鹿では貴重なデカメジナを述べ5枚取り込みました。

「だから別にいいじゃん!」  うん、おいらもそう思います(笑)

だけど、あぶく銭は所詮あぶく銭。
放っておいたら間違いなくパチ屋へ返納するのが目に見えてます。

実際先週、結構な額返納したからね(爆)


「それじゃ~ 何か普段買えないもの買っちゃおう!!」ってことになって思いついたのがコレ

しかも

新製品なのだ^^

DAIWA」の新製品!! D×Rのタモの柄なのだ!

もうね、こんな時じゃないと絶対に買えませんよ^^;

今おいらがメインで使っているのが「がまかつ」の4.5m
これももう10年は使ってる代物。

しかも扱いの悪いおいらが使っているんだもん。みなさん想像できるっしょ?(笑)
あまりにボロボロなもんで、グリップを通り越して結構上までラバー巻いて誤魔化してます

だからタイミング的にバッチリっしょ^^

ってことで、生意気に買っちゃいましたよ!    だけど・・・・・・・


コレいつ使えるの?(大爆)


お願いだから、そろそろ水曜日に海が落ち着いてください。
お願いだから、このタモの柄を使えるであろうナギをおいらに与えてください。

ベタ凪なんて望みません。


           波2mでいいんで(笑)



ってことで、明日は「海風」へハタハタ漁のお手伝いに行ってきます。

tomiさんと何とか足手まといにならないように頑張ってきますよ(笑)

| 日記 | 16:02 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

至福の時間

昨日のお昼のお客さんが落ち着いた頃
「傘地蔵」として我が家に沢山のアオリイカを提供してくれたなまちゃんがご来店^^

「若、頼まれてたコレ」

本場のワカサギ仕掛けなのだ

そう、昨日所用で盛岡へ出かけた際にお願いしてたお薦めの本場のワカサギ仕掛け
コッチは氷結するかわかんないので、とりあえず5枚ほどお願いしちゃいました^^

あと、我が家の女性たちにシュークリームを差し入れ(いつもありがとね)
甘いものが苦手なおいらの分は当然ありません(笑)

「若には今日、大人の楽しみを準備してきました」とのこと。 ん? 何だろ??

車に戻って持ってきたものは   

お~!!  なまちゃんコーヒーセットじゃないか!!

実はなまちゃんはコーヒーがとっても大好きで、もの凄いこだわりを持っているんです。
特に豆には特別な思いがあり、ちょっとバタバタしててボツネタになっちゃけど、
夏には美味しいアイスコーヒーをゴチになったんですよ。

「コーヒーとラーメンは熱いものに限る!」

そういう信念を持っていたおいらの考えを揺るがすほどの旨さでしたよ^^

「今回の豆は盛岡のお気に入りのコーヒー屋で買ってきた、ローストし立てです」とのこと

この時点でもういいかほりなのだ!

ミルでゴリゴリゴリ  う~ん、すでにいいかほりなのだ^^

もうたまんないのだ!!

挽いたコーヒーにゆっくりと丁寧にお湯を注いでいくなまちゃん
この時点で「大雅」ではありえないかほりが辺りに漂ってます(笑)

そしてついに

う~ん、最高♪

完成でござる。

ホントにこのかほりを届けられないのが残念でなりません。
もちろんブラックでいただきます。



             う~ん、旨い!!


かほりはもちろん、深みのあるこのテイストがたまりません!!

この渋み!  この苦味!! 
酸化しているものとは違う、コーヒー本来の味が「これでもか!」って口に広がります。


週末のちょっと仕事が落ち着いた時間の至福の一時でした。
う~ん、まさに大人の楽しみ。なまちゃんに感謝感謝でしたよ(^^)/



PS
この至福の一時を楽しんだすぐ後に競馬で撃沈(爆)

 

| 日記 | 07:02 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第13回ジャパンカップダート

今回も先週同様堅い感じがするんだけど・・・・・

もうちょっと考えてみるけど、何かつまんない馬券を買いそう(笑)

| 競馬 | 09:34 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |