若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

がっかり

いつも見ている波のサイトがあります。

来週の水曜日の波の高さの予想は







またまた大シケ(大涙)


海面真っ赤っかってことは、また5mなの?  もう勘弁してくれよ~ん

ってことはまたパチンコ?  もうあれだけコテンパンに負けたくないよ~(笑)
だけど他にやることないし・・・・・困ったもんだ^^;

それこそ船川にハタハタが接岸してくれたら手伝いにいくんだけどね^^
幾らか入り始めたって情報は入ってきているけど・・・・・どうなんだろう??

とりあえず自然相手だからな~んも出来んけど、もしかして予報が変わって釣りできるかも?
って僅かな期待を込めて黄色のウキのトップに赤のマジックでイタズラして遊んでます(笑)

| 日記 | 15:39 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シケのバカ!!

火曜日に「とりあえず海に向かってみます」なんて記事アップして間もなくトラちゃんからTEL

「明日止めれって!」

ん? 何で??  できるところあるんじゃね???

そう思ったけど、実はトラちゃんはサボって仕事の合間で「海風」へ行ったらしい
そんな中、から「若に止めた方がいいって言っておいて」と言われたらしいのだ。

兄の経験上、おいらが狙っているエリア数箇所は波が落ちなくて絶望的
まぁそれでも出来るポイントはあると思うけど、おいらの心が動く所じゃないもんねww

ってことで、我ら「シャネルズコンビ」はまたしてもAKBを打つことに(苦笑)

あ~あ、つまんないな~~!! よ~し、そう決まったら

呑んじゃえ!(笑)


ヤケクソじゃい!!
恒例だった火曜日の休肝日なんか止めて呑んじゃえ!!(笑)

そしてお肉を配達&食事に来たやまちゃん

やまちゃんと愛についてを語ろう(爆)

愛について語り合いました(大爆)


**************************************


そして水曜日の定休日

やまちゃんに持ってきてもらったお肉の処理を

これからの忘年会のために

これらのブロック肉をスジ引いたり脂取ったりしながら小分けしておきます。
そうすれば使う時にとってもやりやすいのだ^^

そして、休みの時じゃないと出来ない仕事をもう1つ

このガス、焼きたかったのだ^^

スープを作るガスの焼き入れ。これ1回どうしてもやりたかったのだ!
目詰まりしてて火力が落ちてきてからね^^;

このガスは普段はスープの入った寸胴が乗っているために手が出せない代物
休みだけど肉をばらさなきゃいけなかったので、絶好のタイミングでしたよ!

油汚れをしっかり焼き切り、火力も戻って綺麗な青白い炎が♪  やったね!
明日スープ取るのが楽しみ楽しみ^^  

さ~て、AKB打ちに行くかな(笑)



















って勇んで行ったものの、うんともすんとも言いません^^;

予定金額を越えて打つも、今日のあっちゃんは知らん顔。おいおい、頼むよ~

ここで一度退店。ラーメン食って仕切りなおししようっと。。

先週振られたピロピロ麺を求めて向かったものの、またしても駐車場が満車で入れず(涙)

しょうがないので銀行に行って資金調達(爆)

帰りに再び覗くもやっぱ満車。はいはい、わかりましたよ。ってことで


再び GO! マ〇ハン!!(笑)


ここでようやく大当たりを引くものの、残念ながら単発。トホホホホ・・・・・

この僅かな出玉は当然のまれ、追加投資するも何も起こらず。。

ここで再びピロピロ麺を目指すと、  おっ 駐車場に空きをハケーン^^
「やっと久々のピロピロ麺にありつけるぞ♪」ってワクワクしていると、入り口に張り紙が


「麺売り切れ」

って おい!!  まだ13:00だぞ!!  しっかりしてくれよ^^;

しょうがないので、久々に「焙煎醤油ラーメン」へ。


さ~て、もう帰ろうっと。

そう思って車を走らせていたんだけど、何故か通りにあるダイ〇ムへ(爆)


・・・・・もうね、完全に脳がおかしくなってますww

ここでも何とか当りを引くも、残念無念の単発。 ダメだこりゃwwww

この僅かな出玉は当然のまれ、いよいよをもってパチは終了。


いや~負けた負けた^^;

これだけ負けたのも久々だす。逆に清々しいや、銀行に3回も行ったしね(笑)


んで、このまま休みが終わるってなると流石に残念過ぎるので「海風」へ遊びに行くことに

丁度お店に入ったタイミングでMENYAさんがクロダイいっぱいに囲まれて写真撮影!

MENYAさん、かっちょいい~!!
※またしても勝手に兄のところからお借りしました(笑)

すんげ~! この海で出撃したのね? しかも爆釣じゃん♪
残念な休日を過ごしたおいらと訳が違うのだ(苦笑)

ちょっと欲しかったアイテムも補給して、暫しみんなでダベリング^^
おかげさまで楽しい時間を過ごせました。これでちょっと心が癒されましたよ(笑)

さ~て、帰ってビール呑もうっと!!

帰りにMENYAさんからクロダイくんを2枚いただき、ようやく帰宅いたしました。


は~~~~っ   遂にAKBで痛い目にあっちゃった。まさにフルボッコ(爆)
AKB愛の深いtomiさんはしっかりと勝利を収めたのにね。

やっぱおいらは愛が足りなかったみたいだす(大爆)

来週は頼むから海が落ち着くことを願うばかりだす。
そうしないとまたパチになっちゃうからね^^;

釣りしないとやっぱダメダメ人間だってわかった一日でございましたwwww


| 日記 | 07:21 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大荒れ^^;

いや~ 昨晩からすんごい強風  いや、爆風だすな^^;

網戸がぶっ飛ばされないか? お店の看板は大丈夫なのか? 

って心配で何回も起きて外確認したんでちょっと寝不足気味だす(苦笑)


秋田市で最大瞬間風速30mを越えた今回の大荒れ模様。

そろそろ落ち着いてくれないと、おいら明日釣り出来ないんだけど^^;


ちょっとどうなるかわかんないけど、とりあえず明日は男鹿に向かってみたいと思ってます。
でもムリする気は毛頭ないんで、竿を出さないで帰っているってこともあるかも?

なんにしても、AKB打つよりはマシっしょ?(笑)

昨日ようやくタイヤをスタットレスに変えたし、休憩時間に「海風」へ行ってエサの調達がてら我ら「シャネルズコンビ」でも入れて、かつメジナの姿が拝めそうなポイントのアドバイスをもらおうっと♪

いずれにしても、明日もキツイ釣行になりそうだす(大爆)

| 日記 | 09:23 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第32回ジャパンカップ

オルフェーヴルが大外に入ったことで買い目が混乱してます^^;

思い切って切っちゃうかな?(笑)

まぁもうちょっと考えてみま~す(^^)/

| 競馬 | 09:28 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱりこうなっちゃうよね(笑)

今日は釣りに行こうか行かないか結構悩みました。

水曜日の波の高さは気象庁の予報では「4m→2m」
でもそんなの絶対にウソってことはわかっているのだ!!  

だって火曜日に阿治の地磯へ崖降りしたじゅんちゃんの状況を聞いた三等兵くんからTELが
「夕方ですでに波4mくらいあるみたいっすよ」とのこと

ってことは、これから更に西風が吹き荒れるんだからねorz


まぁ それでも入れる地磯もあることはおいらも知っているけど、
先週あれだけ酷い目にあったもんだから、気持ち的に

それに忌明けしたばっかだからってことを言い訳にして、今回は釣りはお休みすることに


・・・となると、やることは1つしかなく


GO! マ〇ハン!!(笑)


だけどその前に残してた仕事をやり終え、家を出たのは9:30くらい

打つ台はもちろん「AKB」   だけどシマには誰もおらず(苦笑)
こうなると、先週吹いたカド台だろう?ってことで、無人のシマに不安満点で勝負開始!
推しメンはいよいよ面倒臭くなったので、「あっちゃん」のままで(笑)

あれだけ賑わってたこのシマも、やっぱ時が経てば人が飛ぶんだな~って寂しさを感じていると、投資僅かで当たりそうな予告!!

「どうせいつもの冷やかしだろう?」

そう思って大した期待もしないでボタンをpush!  うおっ! 当たった!!
ラッキーなことに、開始早々で大当たりゲット!  やったやった!!

だけど、いつもこうやって少ない投資で当たった時は単発ってのがお決まりのパターン
昇格チャンスも弱い演出。やっぱりね~

「はいはい」 ってな感じでボタンをペシペシ押してたらまさかの「48フラッシュ」炸裂!

なんかキツネにつつまれたみたいだけど(笑)目出度く「MUSIC RUSH!!」に突入!!!

これが

幸先いいぞ♪

4R×1 16R×3 8R×1 の5連チャン!!  幸先いいぞ♪

その後やや打ち込んで再び「MUSIC RUSH!!」に突入!!!
これは4R×1 16R×1 8R×1の3連で終わっちゃったけど、ドル箱3箱半の出玉に^^

んで、その最中にまさかの

何故かやまちゃんが(笑)

やまちゃんが合流(笑)。 ん? ここは男鹿磯か??(大爆)

何かやまちゃんとAKBを連れ打ちしてるのは不思議な感じだったけど、
推しメンで「さっし~」や「ともちん」にしてくれておもへがったのだ(大笑)

やまちゃんが「これは当たるだろ?」ってな激アツを外し(苦笑)
持ち金を使い切っちゃって「ちょっと銀行でおろしてくるっす」って間に秘かに
単発2回に確変1セット追加して、4箱半まで出玉を増やすことに成功^^


・・・・・ここで止めときゃよかった(苦笑)

この後は単発1回当たったものの、残り2箱までのまれちゃった^^;
さすがに諭吉プラスは確保したかったので、ここで1回出玉を流すことに。

最近開店したピロピロ麺を食べに行こうかと思ったものの、混雑で駐車場に入れず断念。
「ネギミソの中」を平らげて、再びパチ屋へ。

ここで1パチで2漱石使って遊んだものの、もうパチンコはお腹いっぱいにww

一旦帰宅したものの、やることも用事もなかったので「海風」までドライブ

お店に入ると、衝撃的なものが目に飛び込んできた!

すんげ~デカッ!!

大物ハンターとして囁かれているFさんが、沖提で捕獲した「タルイカ」! すんげ~!!
海でプカプカ浮いているのは見たことあったけど、こうやって間近に見たのは初めてのこと
重さ約10キロあるとのこと。だけどコレどうやって食べるんだろう?。しかも旨いのか?(笑)


んで、ここで先週と今日のAKBの恩恵で、またまたある物を注文しちゃった^^
はい、AKB成金復活だす(笑)

他にもチョコチョコ買ったので、そのうちにまたここで紹介いたしますんで(^^)/


沖提からあがってきた三等兵くんと兄の3人で地磯黙示録を語ってたら(笑)
まさかまさかの大竹丸船長のヒロさんが来店!!

更に4人で色んな話で大盛り上がり!!  いや~ 海風に来てよかったのだ!!

特にヒロさんが中々キカナイ脚の持ち主ってことがわかりましたよ(笑)
でも近いうちにおいらでも行けるお手軽地磯にでも一緒に行きたいもんです^^

さ~て、そろそろビールが恋しくなってきたから帰ろうかな?

って、そうだ! 
いつも他の話題で夢中になってて聞こう聞こうと思ってて聞けなかったことを思い出した!

「兄、そういえば春の桜ダービーのおいらの景品ってあるの?」
「あ~ あるある!。いっつも忘れちゃってて(笑)」

ってことで、今更ながら、春の賞品を頂きました(笑)  それがコレ!

これは嬉しい!!

「がまかつ」のルアー用?のバッカン&タックルケースが2個!

「若、最近ルアーやインチクやってるからコレいいべ?♪」って兄が言ってたけど、コレはマジで嬉しいのだ!!
帰宅してすぐに今まで使ってた小汚いバッカンからこれに移し変えましたよ(爆)

ってな感じで、休みはあっという間に終了。

AKBはこれで6勝1敗に。何か凄いことになってますな(笑)
でもおかげ様で、普段絶対に買えないものを注文できましたよ^^

だけど、来週は竿振りたいな~。

| パチンコ | 09:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

唐辛子

昨日の夕方

風邪で熱が38度を越え、目がうつろでフラフラになりながらおにさんが自家製唐辛子を持ってきてくれました。

おにさん、そこまでして持ってきてくれなくても^^;  
TELくれたら取りにいきますんでムリしないで。お互いにもう若くないんだから(笑)

おにさん自家製唐辛子です

丁度手持ちの唐辛子が切れちゃったんで、ホントにありがたいっす(^^)/

ってことで、今日の昼の賄いで味見をすることに。

細かく刻んで

青森産のニンニクをお供に、美味しくなっちゃってください(笑)


豚バラの細切れを炒めて、火が通ったら唐辛子&ニンニクを投入。
そして大量のモヤシを入れて強火で一気にファイヤー!!!

酒・しょうゆ・塩で味を整えて、水溶き片栗粉で水分を落ち着かせる。
そして最後にごま油で風味をつけて

完成じゃ!

完成!!

これを各種お好みの味のラーメンにトッピング。おいらはしょうゆ味が好み  で、

さ~て、食うぞ~!!!

ピリ辛モヤシラーメン(仮)の出来上がりなのだ(^^)/

どれどれ? おにさん特製の唐辛子の辛さはどんなもんかな?





うおっ!  結構な辛さじゃん!!  しかもすんごい旨いぞ!!!
っていうか、本体は市販ではない辛さ。舌がビリビリします^^;
だけど、旨味っていうか風味がハンパないっすね^^   こりゃいいや!

家族の評判もすこぶるよかったのだ♪


もしこの記事読んで「俺も(私も)食べたい!」って方は気軽に言ってくれればお作りしますよ。
しかも辛さもお好み通りに調整いたします。
ちなみに通常は1人前で唐辛子1本ですが、希望があれば2本でも3本でも何本でもOK!

ただ、常識のある範囲でお願いしますね。味見をするおいらの舌が壊れますんで(笑)

だけど、この唐辛子が無くなり次第終了となりますんで、食べたい方はお早めにどうぞ^^






さてさて、話はガラっと変わりますが(笑)  明日は水曜日の定休日なんだけど


波が高すぎなんですが!(怒)


な~んか、誰かお願いだから何とかしてくださいm(_ _)m
ホントにシケシケシケシケ・・・・・・・シケばっかし!!  もううんざりなのだ!

それこそ明日の感じだと入れるポイントは正直あります。
でも、おいらが入りたいポイントには入れないんだよね~~。がっくし

ホントは「海風」のお客さんの期待の若手ホープの1人である「かつやくん」とデカメジナ狙いに行こうって約束してたんだけど、今回はパスすることにいたしました。

残念だけど、また今度ね^^;

ってことで、な~んかおいらもスイッチが入らないんですよね。ちょっと疲れてるし^^;
それにちょっと周りからも「忌明けしたばっかりだから、ムリしちゃダメだよ!」って声も

あと、先週みたいな残念っ振りだと自分で自分が可哀相で可哀相で(大爆)

な~んて書いてたら、三等兵くんからTELが(笑)


まぁ夜にお店に予約が入ったんで、仕事按配を見て、それと自分のテンションで考えてみます

 

| グルメ | 15:41 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第29回マイルチャンピオンシップ

最近公私共々バタバタしております^^;

モチロン今日も二日酔い(笑)

とりあえずスレだけ上げておきます。

まだ予想もへったくれもしてないけどww

| 競馬 | 10:02 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

思いはきっと報われる(笑)

もう書くのがイヤになるくらい、最近の海はシケばっか^^;

そんな中、ポカっと波が落ち着いた日曜日。
延期を繰り返してたマサヤン船長企画のサンクスカップも無事盛況の中、終了したみたい^^

いがったいがった。

その日は戸賀沖磯に行ってたトラちゃんが42センチのメジナをゲット!
他の仲間達の話でも、メジナらしくバラしが結構入ってきて


またしてもテンション上げ上げ(笑)


まぁ おいらのテンションはどうでもいいにしても、休み前日の火曜日の波は上がり過ぎ^^;

しかもあの大雨・・・・・・・酷すぎだすな。

どう考えてもイタい釣りになりそうは雰囲気抜群。
でも我ら「シャネルズコンビ」は釣りを強行(笑)

そう、波が落ちてくれることを信じて男鹿の海に向かったのだ。


今回は先週ドラマが起きた地磯は流石にムリだろうってことでパス。
波に強く、なおかつメジナの期待が持てる地磯の駐車場で明るくなるのを待つことに。

待っている間はもちろんAKB談議(笑)
tomiさん曰く  「若、随分詳しくなったっすな」

いやいや、すべてはアナタのせいですから(大爆)


辺りが薄明るくなり始め、目を凝らしてようやく海の状況が見えるようになってきた。

そして・・・・・・・・絶句ww


こりゃムリだ^^;

まぁやってやれないことはないかも?  いや、我らはムリだな(笑)


ってことで、早々に見切りをつけて移動。南を目指す。


次に見に行ったところは「剣崎」
暫し波の状況を確認していたんだけど、時折波長のデカイ波&ウネリが高台までせり上がってくる。
う~ん、ちょっと気持ち悪いぞ^^;

ってことでかな~り悩んだんだけど、ここもパスすることに。
更に南下。

そして行き着いたのが南磯。
たまたま準備されてた方たちが居たのでご挨拶がてら「何処に入ります?」って聞いたところ
「我々は男岩に行きます」とのこと。

すると後ろの車から見たことのある若者が   おっ 我が銀釣会の釣りキチくんじゃないか!

色々話をして、とりあえずココで竿を出すことにしました。

キレイな朝日でしょ(笑)

今のところ清々しい朝みたいでしょ?。
この前、待機&移動中はアフォみたいに雨降ってたんですよ^^;

逆にさっきまでの天気がウソみたいだから写真撮ったもんね(笑)


準備を進めるも、おいらのテンションはダダ下がり
っていうか、最初のポイントに入れなかった時点で「今日は終わった」って思った^^;

だって昨日あれだけ大雨降ったんだから、南に行くにつれて川水バリバリなの目に見えているもん

正直竿出さないで、真っ直ぐ「海風」行ってもよかった。いや、行きたかった(爆)


何とか気持ちを奮い立たせポイントまで行ったものの、ほ~ら見ろ!


川水バリバリじゃん!!(涙)


まぁわかってて来たんだからしょうがない。やるだけやりますわい!!
釣りキチくんとお友達に好きな所に入ってもらって、我らはゆっくりと準備。

すると、今日全く来る気がなかったのにおいらが釣りをするからってまんまと騙された(笑)
高瀬のあんちゃんが合流。

まぁこんな残念感たっぷりな状況だけど、お初なんで楽しくやりましょ♪


準備を済ませ、いざ!   何処に入ろうかな?(笑)

帆掛島特有の巻き風で、あらぬ方向から強風が吹き、高台からは流し辛い状況。
1段低い磯もちょっと被っているけど・・・・まぁイケるかな?

ってな感じでライン操作のしやすそうなところに入って第1投。


したまではよかったんだけど、こともあろうか後にも先にもない大波が!!

経験上すぐに「これはヤヴァイ!」と思ったので身構えると



ガッパ~~~ン!!


おもいっくそおいらに直撃!!

とっさにバッカンと柄杓を掴んだから流されなかったけど、エサ箱が殉職(涙)


みなさんお分かりになるかと思いますが、おいらのテンションは更に
ってか、もう帰りたい(爆)


でも与えられたポイントで、できることはやらないと今後につながらないもんね^^;
ってことで、ちょっとだけ頑張ることに(笑)

だけど、朝の写真がウソのように豪雨や突風。
オマケにアラレが降ったり遠くで雷が鳴ったり。


残念にも程があるでしょ?(大爆)


そんな中、頑張って仕掛けのパターンをかえたり投入点をかえたりしたけどほぼ無反応。

さすがにココを見切りをつけてtomiさんの横に入らせてもらい、最近使ったことの無い2Bなる仕掛けで攻めるとようやくアタリ!!

すかさずあわせると、「ゴン  ゴン  ヌ~」  ん?  何だチミは???(笑)

クロダイにしては元気ないし、もちろんメジナではない。ムダに重いしww

上がってきたのはデッカイボラ(笑)  おいおい、勘弁してくれ!!
高台&ウネリで中々玉入れ出来ず、最後は波を利用してわざと根ズレさせてフィニッシュ(笑)


ボラとはいえ、ようやく竿を曲げて今日は満足満足^^ さ~て、帰りますか(爆)

いえね、おいらは今日は防寒着だったから大丈夫だったけど、tomiさんはレインウェアーだったもんで寒さで震えてまして。

クロダイだったら釣れそうだったけどね^^

ってことで、10:00過ぎに勇気ある撤退(爆)


今日の釣果

○ボラ  月曜日に男鹿のアニキくんがバラしたメジナの2倍くらいの大きさ(爆)


釣りキチ君たち、高瀬のあんちゃん、後は任せましたよ!!(^^)/


帰りに関所である「海風」でちょっとダベって早々に帰宅。
後片付けを済ませて、おいらは第2ラウンドへ。


GO! マ○ハン!!(笑)

だってこのまま1日終わっちゃったら流石に自分でも可哀相過ぎでしょ(爆)
ってことで、久々にAKBが打ちたくて来ちゃった!!

入店すると、前回打ったカド台が500回転弱ハマって空いてたので何となくキープ
ちなみに今回は推しメン設定が面倒だったので「あっちゃん」のままで(笑)

座って1000円で「こりゃ当たるでしょ?」って予告満載で見事大当たり!
しかし残念ながら通常。 
この出玉は予想通りそっくり飲まれ追加投資。

う~ん、やっぱ今日は何やっても残念なのかい?? 

そう頭をよぎった時にまたまた当たりそうな予告が!  頼む! 当たってちょ!!!


ピピピピピ!!  うおっ! 当たった!!  しかも大当たり後に

「超絶カワイイ あっちゃん~!!」と来たもんだ!。やったやった!!!
これにて「Music Rush!」突入なのだ!

そして

Super Music Rush炸裂!!

久々に吹きました(^^)v

4R×2 8R×1 16R×7の10連チャン!  うひょひょ~い♪♪♪

僅か1時間ちょっとで7箱満タン。モチロン即ヤメ(笑)
ニコニコ顔で帰宅して、家族に「晩メシ好きなものおごってやる!」と豪語!

完全に釣りの残念は忘れましたね(大爆)

またしてもAKB成金になったもんで、すぐさま殉職したエサケースを購入(笑)
ついでにパーカーまで買っちゃった^^;

そして楽しい晩御飯は「パパ○ーノ」(イタリアンの食べ放題)へ
家族はもちろん大喜び。うんうん、余は満足じゃ(笑)。
おいらも美味しいビールを呑みながら腹いっぺイタリアンを満喫。

上機嫌で帰宅いたしました^^

このAKBでの勝利をtomiさんに報告すると「実は俺も・・・・」  なぬ??

tomiさんは初期投資がかさんだものの、最終的には12箱出したらしいっす!
ってことは、おいらよりもプラス?  すんげ~~!! やるじゃん♪

残念極まりない釣行だったけど、最後はAKBでお互いにハッピーハッピーに^^
いや~ こんなこともあるんだすな?。

AKBに対する愛の形は違うけど(笑)、思いが報われた1日となりました。


でも・・・・・・AKBもいいけど、やっぱメジナが釣りたいな~^^;

| 釣行記 | 07:20 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウマウマのから揚げ

ちょっと記事が被っちゃったもんで、今日アップさせてもらいます。


先週、やまちゃんは見事良型メジナを釣り上げたのに、自然に優しいおいらはオートリリースしてあげた(笑)

しかも折角掛けたクロダイを、訳のわからない行動をとって大事なウキごとロストww


こんなおいらもちゃ~んとお土産を確保してたのだ^^

ちゃっかり確保(笑)

そう、ウマウマ

実は、秘かに見させてもらっているブログに載ってたから揚げが最高に旨そうだったもんでね!
やまちゃんにも「リリースしないで捕っておいて!」ってお願いしてました(笑)

ウマウマはご存知の通り、エサ捕りとしてはしこたま憎たらしいけど、食材としては最高!
特に新鮮なものは刺身! それにキモが濃厚で旨いんだよね~!!

だけど今回は、数時間雨に中に放置してたので刺身はパス^^;
ってことで、から揚げにすることにしましたよ。

頭の角みたいなところから包丁を入れてやると、簡単に皮と内臓が取れるので処理も簡単♪

ちょちょいのちょいで

ウマウマのから揚げ

ウマウマのから揚げ、完成で~す(^^)/

お味は


しこたま旨いんですけど!!

フグのから揚げに勝るとも劣らないっす。子供達もむしゃむしゃ食べましたよ^^

おいらはこの後に楽しい宴があるために1個しか食べられなかったww
こんなに旨いんだったら、こりゃまた釣ってこないとダメだな(笑)

| グルメ | 06:44 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第37回エリザベス女王杯

まずは


デピちゃん、はるをくん、昨日はゴメンね(苦笑)
折角お店に来てくれたのに、とても顔を出せる状態じゃありませんでした^^;

でも何であんなに酔っ払ったか不思議でした。毎日ビール被るだけ呑んでるのにww

確かに食べ物が食いしん坊のおいらには足りな目だったけど・・・・・わからん。

深く反省しておりますm(_ _)m


ってことで、今日は一生懸命チャーハンを沢山作ります(笑)


さてさて、今日はエリザベス女王杯。

全然予想もへったくれもしてないけど(笑)とりあえずスレだけ上げておきます。

| 競馬 | 06:55 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

営業時間変更のお知らせ

ご迷惑をおかけしますが、本日

11月10日(




17:00からの営業とさせてもらいます



いえね、

13:00から幼馴染の結婚披露宴に招待されたもんでちょっくら行って来ます。

| お知らせ | 06:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨晩、「大雅」で

大宴会(笑)

楽しい宴が開催されました(笑)

メンバーは先日メイクドラマの立役者のやまちゃん、色んな意味でメイクドラマを完成させたおいら(笑)。
それにスペシャルゲストとして「AURA」のテスターを務めている若き男鹿磯のホープである大友剛くんを交えて大盛り上がりでしたよ!

事の発端は先日の釣行後

いつもみたいに「海風」でダベってた時に勢いで「集まる?」って流れになり、それじゃ~肉でも焼きながら兄の悲願だった地元での40upメジナ確保を肴に盛り上がろう!ってことになったんですよ^^

「大雅」の肉を支えてくれているやまちゃんはお肉を提供(ゴチでした!)

やまちゃん、やるねが!(爆)

これは牛タンを切り分けてくれているところです。

鮮やかな包丁捌きに正直ビックリしちゃった(笑)

「若、俺肉屋ですよ!!(笑)」  んだがらね、今日初めてわかったよ(大爆)

そして兄からは

アジとメジナの刺身

アジとメジナの刺身。

いや~ キレイな盛り付けでこれもビックリしちゃった。
おいらの切って盛った刺身なんか絶対に見せられないな(爆)

しかもこのメジナはあの44.5センチ!。いや~貴重なものをスイマセンm(_ _)m
モチロン最高に旨かったのだ!。

そして写真に撮るの忘れちゃったけど、剛君からは美味しいパンを頂きました^^

そしておいらは

ガサエビ

以前godmanさんから頂いた「ガサエビ」を提供。

これの塩焼きも中々旨いんだよね~!!

そしてさっきやまちゃんが切ってくれた牛タンを豪快にロースターで焼いちゃえ!!

牛タンステーキ

どうです? この迫力!!  凄いっしょ?
あまりに興奮しちゃって、ピンボケしちゃったよ(笑)

そしてね、モチロン最高に旨かったのだ!!  おいらこんなの初めて食べたもんねww

このほかにもカルビ(これもバリウマ!)などの焼肉を堪能。


そして我らが行き着くところはやっぱり釣り談議。特にメジナで大盛り上がり!!!

兄からはすんごいコアで貴重なものを見せてもらったり、色んな話を聞かせてもらったり
若いのにしっかりといた観点で釣りってものを見ている剛君に驚かせられたり
やまちゃんは・・・・・いつものやまちゃんだったり(笑)


すんげぇ~ 楽しかったのだ(^^)/


ただ、当初兄もやまちゃんも「スーラー食べに行く」ってことで今回集まったのに、あまりの大盛り上がりでスーラータンメン作るの忘れちゃった(苦笑)
やまちゃんなんか、帰る途中でどうしてもラーメンが食べたくなって24時間営業の店に寄ったとのことww

兄・やまちゃん、ホントにスイマセンでしたm(_ _)m

でもまた集まってワイワイやろうね!!

| グルメ | 16:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネタあり過ぎな一日(笑)

水曜日の天気&海況の予報はどちらも最悪ww
一日を通して雨が降り、波も南西の風を伴い2→4mの予報^^;

う~ん、どうすっかな?
先日あれだけ仲間達からホットな情報が入っちゃったもんだから、ムダに熱くなってるんだよね。
まぁ とりあえず「海風」に行って相談してみようっと♪

ってことで、火曜日の休憩時間に車を走らせて「海風」へ

ちょうどが居たんで聞いてみると「午前中はOK」とのこと。

よっしゃ! AKB打つよりいいだろう(笑)ってことで、釣行決定!!

時間を頂いて、おいらの「???」をぶつけて暫しメジナ釣りレクチャー

そして

もらっちゃった(笑)

お土産に先日兄が釣ったメジナまで頂いちゃった^^ 兄、サンキュー!!

ってことで、早速

ガーリックパウダー揚げなのだ!

お刺身(画像は省略)とガーリックパウダー揚げにして釣行の前祝(笑)

うん、やっぱコレは間違いないっすな^^ 最高にマイウ~なのだ!

よ~し、明日は頑張るぞ~~~~!!!!


*************************************


今日は相棒のtomiさんが用事があるために単独釣行。

雨が降りしきる中、寂しく車を走らせる^^;

暫し車を走らせて何気にフッと燃料計に目をやると、  おい! マジかい!!!


ガソリンが1メモリしかないじゃん!


うわぁ~ これはマジでヤヴァイぞ! 
とりあえずは行くだけのガソリンはあるけど、帰りに「なまはげロード」で止まるな(苦笑)

道中、開いているスタンドを探すも、流石にこんな朝早くやっているところもなくwww

最悪センドさんにTELしてガソリン持ってきてもらおうと勝手に決めて、ポイントに向かった(爆)


もうすぐ到着! ってことろでTELが。 おっ やまちゃんからだ^^

「俺も一緒してもいいっすか?」
「いいもなんも。もちろんだよ! それじゃ待ってるから」

ってことで、急遽寂しい釣りから解放♪
しかもガス欠になった時のフォロー係も確保に成功(大笑) 

先に駐車場に到着するも、ガソリンが残り僅かしかないために車のエンジンを切ってやまちゃんを待つ^^;
もうすぐ夜明けってことでまだ辺りは薄暗く、中々のシチュエーションww

これが怖かった(苦笑)

30分ほど待つとやまちゃん登場。
これからドンドン天気も海況も悪くなる一方だから、とっとと準備してポイントへ

久々に背負子を背負ってえっちらおっちらと歩いて、とある地磯に到着。

ん? 何所なのって??
あえてココには書かないけど、南西風で波2→4mで竿が出せておいらが行く磯って言ったら

わかるっしょ?(爆)


到着してまずは

海に一礼

2人で海に一礼。海の神様、よろしくお願いしま~す!

今のところ南東風なんだけど

中々のシケ塩梅だす^^;

すでにシケシケ^^;  こりゃいつもみたいにまったりしてられないや!
ってことで、tomiさんもビックリの2倍速で仕掛け&コマセを作りました(笑)

さてさて、海の中はどんな感じかな?

足元にコマセを入れてみると、居るわ居るわww
ちっちゃいメジナとタナゴが乱舞しております^^;

遠投するとウマウマ。沖目を釣るとシマシマ。。

しかも土砂降りで2人ともびしょ濡れエンジェル&雷のおまけ付き(大爆)
ちょっと勇気を出して先端付近で竿を出したものの、2発大波食らってコマセがゲロゲロww

やったよやったよ、やっちまったよ!!!

得意のイタい釣り全開に2人で顔を見合わせて苦笑いww
こりゃ~黙ってAKB打ってたほうがよかったって後悔してももう遅いし^^;

こんな中、兄からメール
普段でもメールが面倒なおいら。土砂降りの中でする訳もなくすかさずTEL(笑)
すると「俺も行こうかな?」とまさかのお言葉!。 マジっすか??
一応コッチのイタい状況を説明しました。後は兄任せってことにww


2人で絶望感満載の中竿を振っていると、エサ取りの反応が薄れてきた。

「やまちゃん、何か入ったんじゃね?」
「んだっすね。エサ残るっす」

そんなこんなしてると、やまちゃんの竿が大きく曲がった!

「おっ やったやった!。なんだ?クロダイ??メジナ???」

そんなおいらの声に答える暇も無く、残念ながら竿が跳ね返る。痛恨の高切れ。。

「いや~、やっちまいましたよ」

その言葉通り、再びエサ取りたちが「ただいま~」って帰ってきた。やまちゃん、頼むよ^^;



暫くすると兄から「出発」のメールが。

そして

何故か兄が(笑)

兄 登場(笑)

おいらも一旦竿をおいて、とりあえず今日の状況を説明。
そしてちょっと怪しいポイントを兄にやってもらおうとあれこれ言っている矢先に

頑張れやまちゃん!!

まさかのやまちゃんヒット!(笑)
しかも中々の引き! 何だ?クロダイ? メジナ??


お~!! メジナだ!!!  しかもデカいじゃないか!!!!

波&サラシでちょっと玉入れに手こずったものの

やったやった♪

無事ゲット!! やったやった!!!!  

ずいぶんデカそうだけど、いったい何センチあるんだ? どれどれ・・・・

なんと38センチ!

うおっ!  38センチ!!  すげ~!!

だけど・・・・

「やまちゃん、このシチェーションだとそれは兄の役目だろう?(笑)」
「やまちゃん、完全にKYだや(爆)」

などの波状攻撃ww  まぁそれがやまちゃんのキャラだからね(大爆)

でもいがったいがった!  おみごと!!(^^)/


やまちゃんのおかげでみんな一気にヒートアップ!!
おいらも俄然やる気がでましたよ!!!  よ~し、来い! デカメジナ!!!

準備を終えた兄が竿を振りはじめた。
おいらが攻め切れなかったポイントをどう攻略していくのか興味深々。

隣に居るやまちゃんにレクチャーしながら仕掛けを調整している模様

すると   「来た!  これは間違いなくメジナだ!!」

兄もヒット!!

大きく曲がる竿!  
かなりの大物みたいだけど、慌てずにしっかりと状況を見ての鮮やかな竿捌き。
見ているおいらも全然余裕で見れるこれって「流石!」って言葉に尽きますね^^

これまた少々玉入れに戸惑ったものの

ちょっと・・・・デカくない?

無事ゲット!!  
しかもこれ・・・・異常にデカくないかい??

測ってみると

              44.5センチ!!


すげ~ やっぱアンタは凄いっす!!!!  しかしドラマはこれで終わらなかった。

すぐに兄に再び大きなアタリ!!

明らかにさっきよりも大暴れ!
間違いなくサイズアップ・・・・・ってか、引きがちょっと違うっぽい?

残念ながらこれはチモトからブチ切られ。う~ん、残念^^;

兄は「ヒラサマじゃないか?」って言ってたけど、止まった時に一瞬横に「ス~」って動く感じはメジナを思わせたんだけど・・・・・

チモトから飛んだってことは、もしかして・・・・お・な・が??


さてさて、周りでは熱い攻防を繰り広げている中、一人ケツに火が点いちゃって困った困った^^;
2人に「若、次は若の番だから」って煽られまくり。 わかってるって!

兄からワンポイントアドバイスを頂き、ちょっと仕掛けに手を加えた次の1投
おいらにもくさ~いアタリが!

すかさずあわせ!  おっしゃ! 乗ったぞ!!!

おいらの拙い経験でもわかる明らかにこれはメジナの引き! しかも最近にない結構な強さ!

「慌てるな、慌てるな」

そう自分に言い聞かせて、魚に主導権を渡さないように慎重にやり取り。
ここ暫く味わったことの無い重量感に心を躍らせ、何とか足元まで誘導してきた。

「うおぁ~!! これも中々のサイズだ!」

兄みたいなビックではないけれど、明らかに35センチは越えているぞ!
兄に玉入れをしてもらおうとするも、足元のサラシでタイミングが合わない。

次の瞬間、テンションが無くなった。 痛恨の口切れ。。










もうね・・・・・・ショックなんてもんじゃないっすよ。
打たれ強いおいらでも、さすがに今回は相当なダメージを受けました。

でもどう考えても今は地合。 凹んでいる場合じゃない!!

気を取り直して再び手返しを繰り返す。  すると


まさかまさかのヒット!   これも間違いなくメジナの引き!!

「よ~し、今回は絶対にもらった!」って思ってた矢先に再びハリハズレ。


ぬお~~~~ん!!!

もうね、人間止めたくなりましたよww

あんまりすっぽ抜けるもんで、ここで思い切ってハリを大きくするも地合が終了。


だけど頑張って手返しを繰り返していると、3度目のヒット!!






んで、またハリハズレww    もう殺してくれ!!!


14:00までに帰らなきゃいけない兄が残ったコマセをおいらとやまちゃんにわけてくれている最中に今度はひったくるようなアタリ!

随分沖目で掛かったもんで何処に魚が居るのかわからずにちょっと手こずった^^;
tomiさんのところで買ったコストパフォーマンスばっちりのラインが見え辛く(笑)

足元に寄ってきた魚はクロダイくん。  ここで悪夢が

あれだけデカいメジナを見せ付けられて脳が狂ってたのか麻痺してたのか。
はたまた兄に男らしいところを見せたかったのか(笑)わかんないんだけど、玉入れしないでブチ抜こうとする暴挙にでた!!


はい、意味不なところから高切れして魚も愛用のウキたちともおさらばww


目出度く完全試合達成(大爆)


兄が帰ってからもまだまだ海況的にはOKだったんだけど、クシャクシャにこんがらがった仕掛けと、用を足した時に閉め忘れてチャック全開からしみこんで来た雨で股間がおもらし状態に我慢限界(苦笑)
やまちゃんに至ってはレインウェアーがないってことで何故かこの天気にウインドブレーカーで来たもんだから更に凄いことにww

AKBで買っているんだから早くライムカラーのレイン買えって(笑)

ってことで、お互いに納得して14:00に納竿。 あ~ おもしぇがった~(^^)/


今日の釣果  

     ○メジナ    3バラシ
     ○クロダイ   1バラシ
     ○マダイ    2枚(チャーリー)

                その他ウマウマ、シマシマ、タナゴ大量  以上


あっ 違った!  
メジナは5~10センチくらいの3匹釣りました(笑)

いや~ タイトルの通りのネタ満載の一日だったでしょ?
みなさん、楽しんで頂けたでしょうか?(爆)

おいら1人残念極まりない状況だったけど、不思議と満足感と達成感で一杯でした。
あれだけ魚を釣っている兄でも男鹿で初となる40upメジナゲットに立ち会えたし^^
残念残念と言われているやまちゃんの雄姿も拝めたし(笑)

おいら的にも新たな仕掛けにチャレンジ。
最後までガン玉打たないでやりきりましたよ^^

でも課題も多く、帰りに「海風」に寄って復習&次回に向けての予習。
非常に内容の濃い一日を過ごすことができました。幸せ幸せ^^

みなさん! 男鹿も狙って40upメジナを狙えるようになりましたよ!!
豪快なマダイ釣りや男鹿定番のクロダイ釣りも楽しいけど、繊細でちょっとムズいけどメジナ釣りもたまらなく楽しいので是非チャレンジしてください(^^)/

引き味抜群だし、食べても最高!

イマイチよくわからないって方は「海風」へ行けばしっかりじっくり教えてくれますのでご安心を
兄や友ちゃん、それに凄腕の常連さんたちがしっかりとサポートしてくれると思うので^^

兄、友ちゃん、パス出したからよろしくね?(笑)


これから更に熱くなりそう!
おいらも年内はメジナ全開で頑張りますよ!!(^^)/


あっそうそう、
ガス欠を心配しながらだった今釣行(笑)

「なまはげロード」へ曲がる交差点に差し掛かった時、北浦方面に「エネオス」の看板発見!

もちろん直行して「1000円分頼むっす」  ちょっと恥ずかしかったのだ。
しかも店員さんに「釣りですか? 釣れました??」と聞かれ・・・・・トホホ継続


給油を済ませてガソリン残量を確認しながら「なまはげロード」を走らせたけど、あのまま強行して給油しないで来てたらやっぱ途中でガス欠してたことが判明^^;

みなさんはしっかりと給油してから釣行してくださいね(大爆)


| 釣行記 | 07:05 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いい感じ♪

昨日は多くの仲間達が男鹿に出撃!!

月曜日だというのに、

みんな月曜日だよ?(笑)

ご覧の通り、加茂漁港の駐車場は大混雑!!

・・・・・おいおい皆の衆、月曜日だってのに仕事は大丈夫でござるか?(大爆)


でもみんな待ち望んでたナギだったもんね!。気持ちはわかりますよ^^

そんなみなさんのテンション通り、「いいな~!」って話が沢山入ってきましたよ!

tomiさんが待望の尺メジナ&ヒラサマを!
あっ クロダイも釣ったみたいだけで「先週釣ったから」って放流したみたい(笑)

そしてMQやまちゃんが3発やっつけられ!
しかも話を聞くと、その中の1つはデカメジナ臭いっすな。

んで、男鹿のアニキくんは・・・・・ココに書いちゃうとネタバレになっちゃうからNG(笑)

極めつけがヘンタイくん(笑)
後ほどアップされると思うんで詳しくは書けませんが「バカじゃない?!(笑)」って感じww

このほかにもあまひろくんもしっかりと釣果を出したみたいだし、噂によるとがまラーさん(1号さんか2号さんかは不明>爆)も来ていたとのこと!
あっ よごでのとこやさんもクロダイ釣ったらしいっすね^^

このほかにも60upのマダイや、某所では40upのメジナも上がったとのこと!!


いや~ いよいよ本番!! って感じになってきましたね(^^)/

こんな羨ましい話がバンバン入っている中、やまちゃんは休みだったにも関わらず、何故かAKB打ってた(大爆)


おいらも昨日は仕事をしながらバンバン話が入ってきてテンション

だけど、明日の水曜日の波も先週以上に上げ上げ(苦笑)
しかも今回は南西風ときたもんだ^^;

ってことで、絶好調の加茂沖磯は完全にNG。 あ~あ、がっくし

でももしかしたら風裏となる地磯にちょっとイタズラしにいくかも?
まぁ 雷注意報が出なかったらだけどね。。

それでももって午前中までだとは思うけど、朝からAKB打つよりはいいっしょ?

いや・・・・・AKBも魅力的だな(爆)

| 釣りのお話 | 09:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

振り返ってみて

ちょっと復帰戦に関して振り返ってみることにしました^^

釣果的には全く文句のつけようがないっすよね?

でも今思えばもうちょっとやることがあったんじゃないか?って反省^^;

ダメ元で0ウキを使うとか思い切ってタナを上げたりとかやればよかったよね~。
そうすればもしかしてもうちょっとメジナにあえたかも知れないもんね。

久々ってことを言い訳にすればそれまでだけど・・・・・いかんいかん!!

完全にクロダイが釣れちゃったもんだから呆けちゃった(苦笑)


あと、これはブランクなのか老化なのか(笑)仕掛けを作り直すのに手こずりましたよ--;
ハリを結ぶのも、ハリコミをハリスに通すのも一苦労だったしww

しかも久々にあの足場の悪いところで竿を振ってたもんで、次の日全身筋肉痛(笑)
筋トレしてるのに、やっぱ使う筋肉が違うんだすなww

んで、釣りはやっぱスポーツなんだって痛感しましたよ。






あっ そうそう

一昨日はクロダイを刺身に、そしてメジナを刺身&タタキで。
そして昨日はイナダとクロダイをクロイナマヨ(笑)で堪能しました^^

久々に自分で釣った魚たちってこともあるかもしれないけど、とっても旨かったのだ!

特に旨かったのが クロダイ  これには正直ビックリしましたよ!

サイズも大したことないし、時期的に「どうかな~?」って思ってたけどね^^
刺身なんか、メジナに勝るとも劣らないくらいの旨さでした!

みなさん、「ピヌ」ってバカにしないでしっかりとお土産に持ち帰ったほうがいいっすよ(笑)

| 釣りのお話 | 07:07 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

復帰戦!

先週忌明けしたものの「もう釣りに行ってもいいの?」っていう葛藤も休みが近づくにつれて徐々に収まり、下がりきっていた釣りのテンションもようやく

だけど・・・・・当日はおいらのテンション同様に波も上げ上げ(笑)

おいらの復帰戦に休みを調整してくれた相棒のtomiさんと、当日のエリア&ポイントを熟考。

夜が明けてからじゃないと嫌な我ら「シャネルズコンビ」

いや、おいらはすっかり日焼けが取れて白くなっちゃったから「オセロコンビ」?(爆)

まぁいいや
まったりスタイルの我々は、まずは最近顔を出してない戸賀に寄ってみて「根太島」が空いてたらそのまま戸賀へ。
空いてなかったらホームの加茂へ行って、その辺の空いている島へってことに決定!

それに「俺も休みだから一緒に行く!」って従兄弟のしげちゃんも同行^^

さてさて、どんな復帰戦になりますか。


*************************************


前日の夜、おいらが所属する地元の消防団の会議&呑み会が
そして競馬でおなじみの「はるをくん」ご一行も来店してくれたもので、必然的においらもがっつり呑んじゃった(笑)

朝、タイマーセットしてた目覚ましがなるまで爆睡をかまし、やや酒臭さを醸しつつ慌ててメシ食って準備してtomiさんが来るのを待つ(いつもスイマセン)
しげちゃんとの待ち合わせ場所のコンビニまではもちろんAKB談議(爆)
おいらの影響かどうかわかんないけど、tomiさんもパチンコで数回AKBを打っていた模様^^;

いや~ おいらも前以上にAKB談議が普通に出来るようになってて自分が怖いっす(爆)
これだもの、テレビにAKB出るとチビたちから「お父さん!AKBやってるよ!」って言われるようになるわな(爆)

待ち合わせのコンビニにはすでにしげちゃんがスタンバっていた。
我々もコンビニで食料&所要をたしているとTELが。おっ 男鹿のアニキくんからだ。

「おはようございます。わりっす、なべの陸に行こうかと思ったけど波高くてムリだったんで今根太に居ます」
「おはようさん。他のお客さん居るの?」
「いや、自分だけです。」
「了解! それじゃ~我々も今向かうから待ってて!」
「わかったっす。暗くて心細いから早く来てくださいよ(笑)」
「あははは・・・・・了解了解」

ってことで、今日は戸賀に決定! しかも男鹿のアニキくん付き(笑)
いや~益々楽しくなりそうじゃん♪ ワクワクが止まらないのだ!!


戸賀漁港に到着すると、車は男鹿のアニキくんの1台のみ。

準備を進めていると、約1年振りとなる江畑のおやっさん登場!
「やべ~な、久々で怒られるんじゃね~か?」って思ってたら、いつもと変わらぬ対応に一安心

「この間は○○で何め(枚)、昨日も××で5め、さ~ 何とする?」

出た出た、いつもの江畑のおやっさん節が!

「いや、根太に居るの仲間だから根太に行ってけれっす」 そうおいらが言うと一呼吸空けて

「・・・・・もう1回言うや。○○で○枚」 これにはみんな大爆笑!!

「いや、根太でいいから(笑)。ソコは後から来る人に譲るから」

おやっさんの「あそこに行け!攻撃」。いまだ健在でしたよ(爆)


さてさて、いざ外海に出るとやはり

ぶれぶれ(笑)

結構な波でザブンザブン。
お陰でおやっさんのたくましい後ろ姿を撮ろうにもピントがあいません(苦笑)

久々に船上でびしょびしょになって(笑)これまた久々となる根太に渡礁

「俺はここでいいや(笑)」とtomiさんとしげちゃんはそのまま船着場へ
おいらは男鹿のアニキくんが待っている(笑)通称三角へ

道具を置いて、暫し久々の磯の上に居ることをかみ締める。
みんなはとっとと準備を済ませて釣りを始めているんだけど、何かそんな気持ちにならなかった。
ただただぶらぶらしたり話をしたり辺りを見回してみたり・・・・・。

気がつけばすでに渡ってから1時間が過ぎていた(笑)

するとtomiさんから「若、早く準備しろって!」って怒られた^^;

「さ~て、さすがにそろそろ準備すっかな」

そう思ってたらしげちゃんがエギングしてた。ってことで、タックルを強奪(笑)
「これが今シーズン最初で最後のエギングかな?」ってしゃくったけど、ぜ~んぜん反応なし
2投したらイヤになったので、これにて今シーズンのエギングは終了です(大爆)

さてさて、フカセフカセ

今日の狙いはメインがメジナ。
でも久々だから何でもいいんです。釣れるものを釣って楽しむ&勘を戻せれば^^

北風が強くて釣り辛いww

とりあえず「陸のハナレ向き」に入ったんだけど、結構な北の横風で最高に釣り辛い。
しかもおもいっくそ寒いんですけどww

忌明け後最初となる今日の釣行
まずは海に1礼。
そしてお神酒でビールをと思って準備してきたものの、あまりの寒さにこれは省略(苦笑)

ホントは0のウキを使って上からフワフワ落としていきたいんだけど、ちょっとこの風&波じゃ~ムリっぽいので、まずはG2から

横風に邪魔されないように潮に乗りそうなポイントに仕掛けを投入した2投目にウキがズバッ!

秋磯最初のお魚さん

やや大きめのチャリコくん。これが秋磯第1号のお魚さんとなりました^^

それから数投後。ウキがゆっくりと海中に沈んで行って 加速!!

おっ おっ お~! 引く引く~~~!!! 楽しいじゃん♪

クロダイくん^^

今度はクロダイくん。サイズの割りによく引きましたよ!!

そしてそしてそれから間もなく、再びアタリ!

ん? 竿先を叩かないぞ?  ってもしかして??

メジナくん、キミに会いたかったよ!

うわ~い♪ やっぱメジナくんだ~!!  最高に嬉しいのだ(^^)v

竿を出して僅かな時間で3色出ました。ラッキーラッキー♪♪


だけど、時間が経つにつれてウマウマとシマシマ、それにチャ~リ~が猛威を奮いだす。

「う~ん、仕掛け重くしようかな?」っても思ったけど、待て待て!
今日はこの今まで「???」って思ってた仕掛けでとことんやってみようじゃないか!!

実は今日はこれからの浮かないメジナ対策として長ハリス&ノーガンで挑んでます。
どうもこの仕掛けでホントにポイントまで入るのかアタリが出るのかいまいち「?」なもんで^^;

とりあえず魚も出せたし、タイミングがあれば更なるアイテムも試してみます^^


黙々と手返しを繰り返していると、釣り座左サイドのエサ取りたちが消えた。
隣で苦戦模様の男鹿のアニキくんに

「黙ってここやってみなよ!。お土産釣れると思うから(笑)」とお誘いをして

男鹿のアニキくん

無理やり入らせた(笑)

ココは風がもろに当たるもんでおもいっくそ寒いんだけど、頑張っていると

やったじゃん!♪

見事にクロダイくんをゲット! やったね♪

このあと大暴れイナダも確保したものの、あまりの寒さに撤収wwww

更にこのあとに・・・・・・・・って、全部書いちゃうとネタバレになるので止めておきます。
詳しくは後ほどアップされるであろう男鹿のアニキくんのブログでお楽しみくだされ^^

          コチラからどうぞ!


さてさて、おいらはというと






クロダイモード突入!

クロダイくんが楽しませてくれました。


確変中(笑)

まさに確変状態!!

AKBでは中々「Music Rush」には入らなかったんだけどね(大爆)

結局クロダイは14:00までで7枚。サイズは大したことないけど十分だす。
それに中々よく引いてくれたし、いいリハビリになりましたよ^^


そして本命のメジナなんですが・・・・・・コッチは厳しかったっす^^;
水も濁ってたし、これだけタイの活性が高いと   やっぱりね~。。
おにぎりも食べないで頑張ったんだけど、僅か3枚。
しかも釣れてくるのは真っ黒の状態の悪いのばっかりでしたよ。

でも久々に海面に出てから足元目掛けての突っ込みを味わせてもらいましたよ(^^)/


満足満足♪♪


今日の釣果

     ○メジナ     3枚   ~28センチ
     ○クロダイ    7枚   ~38センチだったかな?
     ○イナダ     1本   ヒラマサじゃなかったのが残念(笑)


          このほかチャリコ・ウマウマ・シマシマ大量  以上


根太よ、さらばじゃ!


あ~ おもへがった!!!


もんじょになって釣りしてたもんで、離れて釣りしてたtomiさんとしげちゃんの写真は撮れませんでした
tomiさん、しげちゃん ゴメンねm(_ _)m

でもしげちゃんがクロダイを3枚にコブダイ1匹にtomiさんがクロダイ1枚。
クロダイ我々4人全員安打で計12枚!!  上出来でしょ?

江畑のおやっさん、明日から「根太で12め(枚)」って言ってね(爆)


ってことで、3ヶ月振りの釣行は大満足で終了いたしました^^

話では聞いてたけど、ホントにクロダイの魚影は濃いっすね!  ビックリしましたよww
でもお陰で大分釣り勘が戻りました。

だけど老眼で目が見え辛いのと手ボケでハリが上手く結べないのはまだまだ時間がかかりそう^^;

| 釣行記 | 07:06 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |