若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

第46回スプリンターズステークス

さ~て、いよいよ始まりました!! 秋のG1が!!!

春のG1まさかの全敗という情けない結果を出してしまったおいらww

まずは早々に当ててホッとしたいところだす(爆)


だけど、明日はちょっと仕事が立て込んでいるんだよな~。買う時間あるかな??

| 競馬 | 14:54 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

凝りもせずにww

今日は釣りに行くわけじゃないのに、何故か5:30に目が覚めた(笑)

2度寝しようかと思っても、神経たかりのおいらは寝られないんだよねww

ってことで、PC覗いて新聞読んで、ちょっと体が目覚めたのを見計らって久々にお散歩へ

う~ん、気持ち良い~♪

最近ようやく涼しくなってきたんで、今週からさぼってた筋トレも徐々に開始。
夏でブヨブヨになった体をそろそろ締めなきゃね(笑)

そうなんですよ、おいらな夏バテなんて全く無縁で、逆に太るんですよww

たるんだ体をいきなり動かせないからじっくりと時間をかけてストレッチ
しかも今日は初日だし、朝から張り切って歩くと心臓に負担が掛かりすぎるからゆっくりとね^^


それにしても

           気持ちいい~♪

何か空気が美味しいっていうか、日中歩くよりも清々しいっす(^^)/
やっぱ一日の始まりはこうでなくっちゃね!   っておいららしくないか(笑)

ってな感じで約45分ほど歩きました^^


さて、清々しい朝を向かえてリセットした気持ちで向かった先は


     GO! マ○ハン!!(爆)


あっはっは・・・・・先週勝って調子に乗ってますwww

まぁ柳の下にどじょうが1匹でも2匹でも居たらいいな~くらいの気持ちですな。
先週勝って、懐も暖かいしね(笑)

ってなことで、今日も「AKB48」。 野生の勘で良さ気な1台に座った。

先週公言した通り、今日は自分で推しメンを選択することに^^;
非常に挙動不審な動きで、何とか約束通りに「まりこさま」を選択(笑)
そしたらまりこさまが「選んでくれて、ありがとね」って。おいおい、勘弁してくれ
周りにかな~り響いてこっぱずかしいんだけど(爆)

さてさて、どんな展開が待っているかな??




・・・・・って、あんまり回らないんですけど^^;  

あまりの回らなさに台の移動を考えてた時に、今まで見たことの無い予告が! 
しかも「まりこさま群」まで出現したぞ!!  こりゃ~もしかして??
んで、ボタンを押すと ピピピピピ・・・・  うおっ 当たった!!

まさかの1000円で大当たり! うひょひょ~い♪


が!!   通常だったww   がっくしの助。

これがあっさりとのまれ、5000円追加したところで再び大当たり! これが待望の確変^^
しかし確変が4R×2、16R×1 8R×1 2箱弱の出玉で終了。まぁ~こんなもんでしょ?

あとはこの出玉が手元にあるうちに連チャンがくればいいんだけど・・・・・




って、そんなに世の中甘くないよね~(笑)















いや!   甘かった!!(爆)


残り半箱で何とか確変を引き、ここから先週同様怒涛の13連発!!!!
内訳が4R確変×3 16R確変×9 通常8R×1  ウソみたいww

一気にドル箱10箱の出玉だす。恐るべしAKB!!!
ちなみにAKBのシマで噴いているのはおいらだけ。嬉しいやら何やらww

このあと欲を出して続行したんだけど、通常1回の確変1回(1セット)。
出玉を1箱減らしたところで、勝ち逃げを決め込むことにしました^^;

だってねぇ~ 先週同様1時間おきに始めるPVライブで脳ミソが溶けたんだもん(爆)
丁度「超絶かわいいまりこさま~!!」予告が外れたし。もういいや、お腹いっぱいだす。

ってことで、まさかまさかの2週連続の大勝利!!  うひゃひゃひゃひゃ!!!


勢いでちょっと足を延ばしてやや遠いラーメン屋へ昼食。
リッチに「Wバカ 替え玉」でお腹もクチビルもパッツンパツン(苦笑)


家に帰ってからは、たまにはチビを連れてお出かけすることに

きし親子、行き着けのゲーセン(笑)

「太鼓の達人」をやらせてご満悦^^

おいらは調子に乗って長Tシャツを買って、晩飯に普段買えないピザとケンタくんをゴチ。
しかも結果をAKBオヤジに報告した際、勢い余ってっていうか・・・・

折角あぶく銭が入ったんだもんね!! 
心の奥に秘めていた欲しかったものをtomiさんにお願いして注文しちゃった(笑)

シマノのゴアのレインウェアーと、ダイワの27Lのクーラーボックス。
両方ともず~~~~っと欲しかったのよ!

レインははっきりいってもう寿命だし、クーラーも今使っている20Lはイマイチちっちゃくてね


AKBありがとう! そして、まりこさま ありがとう!!(大爆)


でも今日は逆にAKBの怖さも見ました。
おいら以外は本当に出てなかった。出てても2~3箱程度。
しかも結構ハマっている台もあったしね。気をつけなきゃww

来週も・・・・・・多分行くな(笑)

| パチンコ | 18:38 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末の釣況

いや~ みなさん、この週末の連休はいかが過ごされたでしょうか

アフォみたいな猛暑もようやく落ち着き、ようやく季節も「秋」っぽくなってきましたね^^

あちこちでイベントもあったんで、家族でお出かけ?

おいらみたいに仕事三昧??(笑)

それとも状況が上向いてきている「釣り」???


各々楽しく過ごされたと思います(^^)


皆さんご存知の通り、私めは喪中。釣りにはいけません^^;
でも食堂を営んでいる立場上、結構な情報が入ってきます。

ってことで、「そんなのもう知っているよ!」って言われちゃうかもしれないけど、おいらに入ってきている情報をここに書いてみようかと思ってます。


☆エギング☆

今年は好調と聞いてるけど、タイミング&ポイントでかな~りバラつきがあるようです。
1人で30杯・40杯釣った話もあれば、「イカは絶滅した!」って話もww

おいらに入った情報としては、ようやくディープのボトムでグッドサイズが!
胴長20センチクラスもヒットしてきているので、ますます楽しめそうですな^^

でもそれに比例して、エギンガーの数も凄いらしいっすな^^;
特に堤防や行きやすい地磯は「銀座」となっているみたい。

まぁ~トラブルなく、無理しないで安全第一で楽しんでくださいね!




☆船釣り☆

これも好調のようです。
ようやく、マダイの釣果が安定して聞こえるように^^  

サメもようやく居なくなったみたいだしww

これから「1つテンヤ」がよくなってくると思われるし、まだまだ楽しめそうですね^^


☆磯釣り☆

相変わらずタイ気が強いみたいです。
エサ取りがチャリコってポイントのほうが多いみたいです^^;

それにクロダイの魚影も濃いみたいですねぇ~!!
みなさん高確率で釣ってきてますね^^

このタイが強い関係で、メジナはかな~り厳しいみたいっす。
そんな厳しい状況下でも、このヘンタイ君は最近聞かない2桁釣果!

今日の休憩時間にちょっとレクチャーしてもらったけど、「流石!」の一言!!
とっても良い話を聞かせてもらいましたよ^^ 秘密のアイテムもゲットしたしね!

だけど、異常とも思われてた水温もようやく下がりはじめ、今日は25度台に。
もうちょっと水温が落ち着けばスイッチ入りそうとのことです。

今週末に開催予定の「G杯グレ 男鹿予選」はどうなるのか??
出場する方たちからすればかな~り厳しい状況だけど、単なるギャラリーのおいらはとっても楽しみです。
だってタフコンってことは、思いっきり腕の差や引き出しの多さの差が出るじゃないっすか!

最高潮に無責任ですが、大いに楽しませてもらいます(笑)

ってことで、出場者のみなさま、ご健闘をお祈りいたします(^^)/


それと兄が言ってたけど、今年はヒラマサの魚影が今までに無いくらい濃いとのこと!
小さいのからデカイのまで入り混じって、男鹿の海を泳ぎまくっているらしいっす!!

釣って楽しく、食べて美味しいヒラマサですよ?。思い切って狙うってのもアリでないの??

おいらは狙ってみたいけど・・・・・忌明けするまで居るかな?(苦笑)


ってな感じでした。
詳しいことは中々ここには書き辛いもんで、これくらいにしておきます(笑)

海もようやく「秋」に変わりそうな気配。これからが楽しいシーズンですもんね!

みなさん、ガッツリ釣っちゃってください!。



おいらに遠慮なんかいらないからね(大爆)

| 釣りのお話 | 21:48 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

AKB最高♪

さ~て、昨日はあれから予告通りにパチンコへ

まずはいつもの2円コーナーの「北斗の拳 ユリア」へ  これが全然回らん!!
1000円で見切りをつけて、思い切って4円コーナーへ移動。

さ~て、何打とうかな?? って歩いていると、目に入ったのが「AKB 48」
そういえばこの台でOh!No!クンが景気良く勝利してレインウェアーを新調したっていってたっけ。
大当たり確率199分の1のライトミドル仕様だから、おいらにもどうにかなるかも?
しかもこのことを相棒のtomiさんに言ったら喜んでもらえるっしょ?(笑)

ってことで、何気なく空いている1台に座った。ちなみに推しメンは「たかみな」だった。

って、おいらが選んだんじゃないっすよ!。前に打ってた人が選んだのそのままにしてただけなんで(汗)

「すんげぇ~ 賑やかな台だなぁ~」と目をショボショボさせながら打っていると、何やら当たりそうな予告が出てボタンをエイッ!! 

これがまさかの大当たり!  僅か3000円の出来事!!

・・・・・が、これが単発。 うんうん、まぁ~いいよ、当たったんだから^^

ってその時は思ってたんだけど、ここからまさかの単発4連発(TωT*)
確変突入率50%でこれって・・・・・ある意味ミラクルじゃないかい?(苦笑)

その後更に追加投資してようやく確変に突入したんだけど、僅か2連で終了(大涙)

おいおい、周りは景気良く当たってるのにwwww


ってことで、何かイヤになったので出玉をのまれたタイミングで一旦退店。

おかあちゃんと近くのラーメン屋へ。


さてさて、このまま終われないってことで懐が心もとなかったので家で軍資金を補充

そして再びホールへ(アフォだ)  もちろんAKBのシマへ
シマの中ほどの空き台に座ってみた。ちなみに推しメンは「あっちゃん」でした(笑)

さてさて、また単発地獄か? それとも当たらずでトホホ・・・となるのか??
午前中でも中々の負債を負っているのに、更に大火傷???







いや、違う展開が待っていたのだ!!

僅か2000円で突確を引き、ここから怒涛の13連発!!!
しかも約7割が16ラウンドという暴れっぷりを見せたのだ!  ヒャッホ~イ♪

おいらの後ろにはドル箱が一気に9つ。勝利確定なのだ(^^)v

「うひひ♪・・・・こりゃ~まだまだイケルんじゃね?」

そう欲をかいて続行するも、中々当たらず。
でもこれだけ玉があるからどうにでもなるんだけど・・・・・

いえね、ご存知の方も多いかと思うんだけどww

この台は1時間に1回 全台一斉にPVが流れて大騒ぎになるんですよ^^;
おいらはシマの中ほどにいるんで、ビンビンのガンガンで・・・・・たまらん!!!

おぢさんの脳ミソは流石に長時間は我慢出来ませんでした^^;

ってことで、8箱流して移動。甘デジコーナーの「リング」で仕切りなおし。

1箱出たものの・・・・・何かつまらん!! 
ってことで、隣に移ったらすぐにカマ掘られた。しかも15R(涙)

心の広いおいらもこれには耐えられず(爆)、逃げるように甘海コーナーへ

ここで出玉がのまれる直前に奇跡的に大当たり!! 
ちょこちょこ当たって2箱出たところでもうお腹いっぱい。満足したし、か~えろっと♪


ってことで、釣りに行けずにやることがなくて行ったパチンコで予想外の勝利!!
ヤヴァイ! クセになりそうなくらい「AKB」面白かったのだ!

こりゃ来週も多分行くな(笑)

このことをAKBおやじに教えたら大爆笑!!
そして「推しメンは自分で決めるように」と念を押されましたww

それじゃ~ 来週は「まりこさま」でいってみっかな(大爆)


| パチンコ | 07:11 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バカデカイ傘地蔵

おかげ様で忙しかった先週末。

またしても傘地蔵がいらしてくれました。

まずはアオリイカ担当のなまちゃん
得意のポイントでリリース込みの30杯越えの釣果^^  流石だねぇ~。

その中のキープの10杯をおすそ分けしてもらいました。

まずはガッツリ刺身!  前回アップしたんで写真はナシ。

そしてゲソ&エンペラは家族の希望で天ぷらに!!

「これは是非写真撮ってみなさんに紹介しようっと♪」 そう思ってたんだけど・・・・

おいらの計算では、今回の分の天ぷら粉が残っているはずだったんだけど、何故か無いに等しいくらいの量しか残ってなかった。
どうもバタバタしてた時に誰かが使ったみたいwwww

「え~い! 何とかなるだろう!!」と、強行したのはよかったんだけど


パ~ン! パンパパ~ン!!!

衣が足りないもんだから、はねるはねる!!
多少だとひるまないおいらも流石にびびった(爆)

結局これが裏目にでて、出来上がりが単なる「素揚げ」のよう^^; 
こりゃ恥ずかしくてみなさんに紹介できないやと判断してボツにwwww
しかも油はねまくりで手には斑点の火傷が(涙)

だけどね、この残念と思われた「天ぷらもどき」

意外や意外!  とっても美味かったっす!! 
やっぱ素材が良いと多少の失敗はカバーできるんだと痛感しました(笑)

これに以前ココで紹介した手作りの「山椒塩」をかけて食べると う~ん、幸せ♪♪

なまちゃん、またまたありがとね! また待ってるから(爆)


そしてその晩、ビックリ仰天の獲物が我が家に届いた。

70のマダイなのだ!!


        70センチのマダイ!!

これはトラちゃんセンドさんの船でインチクで仕留めたもの!

当初は「そんなデカイのいらねって!。おいら忙しくて捌いてる暇ないもん!」って断ってた。
でもフッと考えた

「明日の宴会でお客さんに出してあげれば喜んでもらえるんじゃないかい?」

ってことで、急遽もらうことにしたんです。

実際暇をみつけて捌くのはしこたま大変でした。冷蔵庫もかさばるし^^;

でも、このサイズの割にはコンディションが非常によかった!
脂がたっぷりと乗ってたし、若いタイでした^^

これを我が家用にハラスを刺身に1皿。
宴会には豪快に切った身を使った「タイマヨ」をお出ししました。

そしてカブトとアラは全部炊きました。

家族&たまたま来た妹家族&これまたたまたま来店した知人に振舞いました。

あっ 忙しくてとても写真を撮っている暇がなかったのでゴメンしてください(笑)

その証拠に、おいらはアラ炊き以外は食べず仕舞いでした(苦笑)
でもみんな「美味い美味い!」って喜んで食べてくれたのでOKなのだ!!

トラちゃん、ありがとね(^^)/  今度は是非ヒラマサを釣ってきてくれ!!(爆)


さらにさらに

昨日、上のチビの友達家族から嬉しい差し入れが^^

カツオ!!!

何と!! 気仙沼産のカツオがてんこ盛り!!!

しかもこれだけじゃないのだ!!

サンマも!!!

極上モンのサンマもいただきました(^^)/

いや~、どちらも最高に美味かったのだ!。 幸せいっぱい♪

カツオは臭みが全く無く、マグロを思わせるような味わい。

サンマはその辺で売っているスーパーのものとは全く別物!!
脂の乗りがたまらなく、思わず1人で2本 大人食いしちゃいました(笑)

ってことで、ホントは休肝日だったけど、思わず呑んじゃったwww

お店も落ち着いてたので、一緒に呑みながら子供達とワイワイ^^

そしたらテンションアップしたおねえちゃんが、マジックでおいらの手に

ぞう(笑)

ぞう(笑)

こんにちは^^

可愛い顔(笑)

アヒル(笑)

アヒル(笑)

このほかにも至るところにイタズラ書き^^;  って、おいおい! そのペン油性じゃないか!!
洗って消えなかったら怪しいおぢさんじゃん!(爆)

まぁ~いっか。今日は美味しかったし面白かったから許してやろう^^

ってな感じで、みなさんから沢山の差し入れを頂きました。
釣りに行けなくても新鮮な魚介類が食べられて本当に幸せです(^^)/ 


さ~て、そろそろパチンコにでも行ってくっかな。他にやることないしwwww

| グルメ | 09:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏限定メニュー終了のお知らせ

いや~ 暑い日が続きますね~。 ホントもう勘弁して欲しいっす^^;

昨日までの3連休
この暑さでそんなに忙しくないと思ってたけど、予想に反して忙しかったのだ^^

HARUKIさんを始め、あまりの忙しさで折角ご来店してくれたのに顔も出せなかった人も多かったかと思われます。
この場を持ちましてお詫び申し上げますm(_ _)m

でもホントにエアコンを新しくしてよかったのだ!
あのまま前のエアコンでこの暑さを迎えていたらお客さんに不快な思いさせてましたよww


さてさて、まだ暑い日が続きそうですが

昨日を持ちまして夏の限定メニューを終了させていただきます

丁度仕込が切り良く終わったもんでね^^

実際この暑さでも最近は冷し中華よりもスーラータンメンのほうが注文多いし、終了させてもらうことにしましたよ!!

序盤は涼しくて出だしはイマイチだったけど、後半はこの暑さで追い上げました。
まぁ~ 例年通りって感じですかね(^^)/

シーズン中で棒々鶏に使う「骨付きモモ肉」、約200本強湯がきました(笑)

| おすすめメニュー | 07:17 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一気に・・・・・

あまりにもコアでハードだったここ最近。

向かっている時は気も張っているから感じなかったけど、一気に来ましたねぇ~。


「疲れ」と言う波が(苦笑)


一昨日、おかあちゃんを迎えに実家へ。
この1ヶ月で5往復目なもんで、道も手馴れたもんです。片道4時間もなんのその!!


・・・・って思ってたものの、緊張の糸が切れたんでしょうね?
昨日は全身ダルダルの肩&腰がバッキバキ^^;

でも晩に腹いっぺ肉食ってビール呑んだんで、今日は大分楽になりましたよ(笑)

それでもまだ首周りがな~んか変だすな^^;  
しょうがないから今日もがっつりビール呑むか!(爆)


さてさて、話は変わりますが
先ほど買出しついでに忌明けしてからの釣行用にエギを2つほど購入。

10月末だと・・・・・まだアオリいけるっしょ?

そう思って3・5号のちょっと気になってたカラーを買ってみました^^

事前に買ってたヤツとまとめてそのうちアワビシートを貼って妄想してます(笑)

| 日記 | 15:54 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

傘地蔵降臨!

昨晩、我が家に待望の「傘地蔵」がいらっしゃいました!!

今年初アオリ!

このアオリイカを持ってきてくれたのは なまちゃん

いや~ 嬉しいなぁ~!  マジで感謝感謝です^^

ちょっとお店がバタバタしてたので、我が家の夕飯支度が出来ず仕舞だった。
ってことで、チビたちにも食べてもらいたかったので、仕事の合間をみて


あたたたた・・・・・と、北斗百裂拳ばりの包丁捌きで


必殺乱れ盛り(笑)

必殺乱れ盛り(苦笑)

いや~ 忙しかったとはいえ、ちょっと酷いな~ 切り方も厚いし^^;

でもバリ旨でした(^^)v

そして残りの部位は、これまた定番の

バター炒め

バター炒めに^^

出来立てホヤホヤを撮ったので曇っちゃった^^;
でもあっつあつってことが、この写真で伝わったでしょ?

おいらはこのバター炒めにちょっとニンニクを入れて香りを出してます。
そして好みにもよるけど、しっかりと炒めきります。美味いっすよ!

釣りに行けなくても、こうやって仲間から差し入れしてもらえる。な~んて幸せなんだろう!


なまちゃん、ありがとね!(^^)/ 


PS

この3日間、なまちゃんは色んなポイントをランガンかけたようです。
そんなに長い時間しゃくってなかったみたいだけど、すでに累計60杯を越えたみたいです。
あっ 彼はこだわりで3号以上のエギしか使ってませんから、2号とか2.5号だったらもっともっと釣っていると思いますよ!

そんななまちゃん曰く「イカ、ウジャウジャ居ますよ!」とのこと!

みなさん、去年ダメだった分、今年は大いにエギングを楽しんでください♪

| グルメ | 09:58 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おかげ様で

みなさんにはご心配&ご迷惑をおかけして本当にすいませんでしたm(_ _)m

火葬およびお通夜、そして葬儀を終え、昨晩無事に帰宅いたしました。


いや~ ホントにこの2日間・・・・・いや、違うな。
危篤の知らせをもらってからのこの1週間、今まで経験したことのないことばかりで何が何だかよくわからず大変でした。

何故か親族代表でお通夜に挨拶をすることになっちゃったし^^;

「おめぇ~ おしゃべりだから大丈夫だべ?」って言われそうですが、おいらはこう見えてあがり症なんですよね(苦笑)。
伝えたいことがいっぱいあったんだけど、すっかりしどろもどろに^^;
しかも年をとったら涙腺がもろくなっちゃって、そりゃ~もう大変でしたww

完全に「暴走モード」突入!!って感じ(爆)

でも上手くは言えなかったけど、伝えたいことはわかってもらえたみたいで一安心。

ご迷惑をおかけしましたけど、今日から「大雅」も通常営業。
おかげ様でお昼は忙しかったっす。感謝感謝^^
でも何かだるく、体が思ったように動かないっすね。何かキレがないって言うか(笑)

流石にちょっと疲れたのかな?。これからまったりとお昼寝させていただきやすzzzz

| 日記 | 14:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご迷惑をおかけします

急なことでバタバタしててPCに向かっている時間がなく、ご迷惑おかけしました。

去る3日(月)・4日(火)の2日間、急遽臨時休業させてもらいました。

知らずにわざわざ仁賀保から来てくれたSさんを始め、多くの方たちにご迷惑をおかけしました。

この場を持って謝罪いたしますm(_ _)m

実は病気療養中の義父の容態が急変し、営業を取り止めて慌てて駆けつけました。
その時は間に合って、とりあえずは一安心。

定休日の昨日まで付き添い、状況が落ち着いたと思って昨日秋田へ戻る事にしたんだけど・・・

もう少しで家ってところで訃報が・・・・・ 無念です。


そういうことで、火葬と葬式でもう2日間お店を休業させていただきます。


8日(


9日(



この2日間を臨時休業させていただきます。スイマセンm(_ _)m

10日(月)からは通常通りの営業体制に戻りますので、どうかご了承ください。


ってことになったので、おいらは最低49日が終わるまで釣りは自粛したします。

10月に予定していた「第10回大雅杯」も中止させていただきます。
楽しみにしていた人も居たかも知れませんが、ゴメンしてくださいm(_ _)m

あと、毎年恒例の地磯エギングランガン大会も、残念だけどおいらは行けないなぁ~
ホントは岩洞湖でお世話になったでんべさんやチョコさんを是非案内したかったんだけど。

この件はなまちゃんにお任せいたします(^^)/

ってことなんで、みなさんおいらの代わりにバンバン釣っちゃってください!
そしてたま~にでいいんで、魚でもイカでも余った時は是非「大雅」へお願いします(笑)




おまけ



昨日ヘトヘトだったもんで気づかなかったけど

暴発したのか?

おいらのウエストタイプのライジャケが暴発!!

どうせ今年は付ける機会がもうないから、憎たらしいから暫しこのまま放っておきます(爆)


| お知らせ | 15:13 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |