若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

我慢なのだ^^;

アフォみたいな暑さの中

昨日はマサヤン船長が操舵する船で船釣り





















・・・・・の予定だったんだけど、所用が入ったためにおいらはキャンセル(涙)

一生懸命インチク作ったんだけどなぁ~    まぁ しょうがないっす^^;

内容はマサヤンがすでにアップしてるけど、予想通りサメの猛攻にあった模様ww
でもそんな中、トラちゃんがサメの猛攻を掻い潜って70オーバーのマダイゲット!

いがったねぇ~(^^)/

おいらは来週も・・・・・いや、しばらく釣りは行けないかな?
・・・・って、別に家族に釣り猛反対されてる訳でもないし、お店の経営状況が苦しくて釣りが出来ない訳じゃありませんので(笑)

まぁ詳しいことはここには書けないけど、釣りはいつでもできるんで^^
今出来ることをしっかりとやろうかと思いまして。

まぁ やさしい仲間達がいっぱい楽しい釣りの話題を伝えてくれると思うしね!
んで、たま~においらにも魚のおすそ分けしてくれるっしょ?(爆)


ってことで、最近ブログを開設した仲間をここで紹介しま~す!

ちょくちょくこのブログに登場してくれている男鹿のアニキさん

実はちょっと前から「ブログ始めてみたいんだけど」と相談を受けて開設。
「リンクしてもいい?」って聞いたら「もうちょっと待ってけれっす」とウェイト(笑)

昨日ようやく「GO!」となったら、おいらよりも先にランチくんに先に紹介されちまった(爆)

頑張ってほぼ毎日アップしたいって言っているんで、遊びに行ってみてくだされ!

タイトルは

        HEY・メジナお待ち!!

リンクコーナーに追加させてもらいました。

是非コメントも入れてくださいね(^^)/

| 日記 | 09:42 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バリウマ!!

いや~ 毎日毎日イヤになっちゃうほどの暑さ^^;

みなさん、体調管理しっかりしてますか?

おいらはガッツリ食べてガッツリビール呑んでいるんで全然平気^^
ってよりも、太りました(笑)

でも、店内は新しくしたクーラーの活躍で比較的快適なんだけど、厨房は常夏そのものww
毎日汗ダクダク・・・・いや、ネロネロになって頑張ってます(爆)

チビたちの夏休み最終日の昨日も、びっくりするくらいの暑さ。
しかも予想を反してお昼は大勢のお客さんが来店してくれてヘロヘロwwww

そんな中、コセキさんからTELが

「魚いりませんか?」     もちろん2つ返事で「喜んで!!」

その魚は なんと!

ヒラマサだよ!!


  ヒ・ラ・マ・サ ♪

いや~、凄いっしょ?

お話を聞くと、飛島へマグロ狙いで釣行したものの、ヒラサマだらけだったとのこと!
最初にいいだけヒラサマを釣ってちょっと疲れた時にマグロがジャンプ!
・・・・・が、残念ながらマグロはヒットしなかったって^^;

それにしても    凄い&裏山鹿ww

その中の約60センチを2本頂きました(^^)/

お店のお客さんが落ち着いたのを見計らって早速捌きましたよ♪

いや~、捌いてて感動の一言に尽きますよ!
だって、それこそ見た目はワラサと大した変わらないんだけど全然違うんだもん!

全身筋肉っていえばいいのかな? 身がキュ~って締まってます。
しかもすんごい脂! 捌いてて包丁も手も脂でテロテロですww

これはやっぱ刺身でしょ?

背の部分

ってことで、これは背の部分の刺身

そして

ハラスなのだ^^

こっちがハラス


どっちも最高なのだ!!(^^)v


もうね、たまんないくらい美味いっす!  マジ幸せじゃ~~!!
身が脂でメタリック塗装したみたいに光ってます(笑)

1本半を刺身にして、たまたま遊びに来た親戚の家族や常連さん、それにチャーハン&シューマイのテイクアウトしてくれたsmokerさんにもおすそ分けしました^^

モチロンみなさんにも大好評!!

残りの半身&カマは贅沢に焼き物用に。
「もったいねぇ~」って言われそうだけど、今朝ちょっと1切れ焼いて食べたら


これまたビックリの美味さ!!

やっぱ美味い魚は何やっても美味いんだすな。 コセキさん、ホントにご馳走様でした(^^)/
また是非持ってきてください。心よりお待ち申し上げます(笑)


さ~て、明後日は約1ヶ月振りの釣り^^    う~ん、楽しみ楽しみ♪
台風が心配だったけど、何とかいけそうだすな。

あ~あ、明後日はワラサはヒラマサに化けないかな~?(爆)

| グルメ | 10:10 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

溶けてますww

みなさん


猛暑お見舞い申し上げます(苦笑)


いや~ 暑いっすねぇ~。 ホントに毎日毎日嫌になっちゃうくらい暑いww
昔、秋田ってこんなに30℃越える日多かったっけっか?? いや、年に1・2会程度だったよね^^;

多分温暖化の影響だと思うんだけど、コックさんのおいらとしては厨房は地獄だす(苦笑)
毎日毎日汗ダラダラでお仕事してますよ~~。


ってことで、暑すぎてPCの前に座っても中々アップする気になりませんでした。
どうもすんませんでした^^;


ってことで、ざっとダイジェストで近況を・・・って言っても、大したことしてませんが(笑)

お盆休みはおかあちゃんの実家に帰省
と言っても、腹いっぺ呑んで食ってパチっただけ(笑)

今日の定休日もチビたちがまだ夏休みなんで釣りはお休みww
下のチビを連れて「ザ・ブーン」へ^^

今後のためしっかりと点数稼ぎしましたよ(笑)


しか~し!  帰ってきてから時間があったんで、何故かパチへ(笑)
止めればいいのに、散々負けちゃった^^;   とほほほほ・・・・・
やっぱおいらは釣りに行かないと全くを持ってダメ人間だ(大爆)

しかも追い討ちをかけるかのように、おいらの携帯が緊急入院ww
一応代わりの携帯をお借りしたんだけど・・・・・使い辛いのだ^^;

おいらは携帯をカメラ代わりに使っているんだけど、もしものためにSDカードにはデータのバックアップがたっぷり^^;
ってことで何かあったら困るので、携帯が治って来るまで暫しこのブログは画像ナシになるんで、ゴメンしてくだされ。

って、そんだけマメにアップするのか?(苦笑)

| 日記 | 19:36 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お盆期間の営業日程

あさってからお盆。 う~ん、時が経つのは早いっすね^^;

今日あたりからすでにお盆休みから入っている方も多いかと思います。

ってことで「大雅」もお盆休みを頂きたいと思います。


ここで営業日程を紹介したいと思います。


12日()  通常営業


13日(月)   お盆休み


14日(火)   お盆休み


15日(水)   お盆休み


16日(木)   通常営業


                             と、なっております。

どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

おいらはおかあちゃんの実家に帰省いたします。

| お知らせ | 13:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブリマヨ!!

昨日、水曜日に貸したインチク&クーラーを三等兵君が返しにきました。

貸したクーラーの中には

立派なワラサちゃん!

とても立派なワラサが2本^^  これは我が家へのおすそ分けとのこと。


ゴチになりや~す(^^)/


早速捌いて晩御飯のおかずにしようといたんだけど、思いのほかお客さんが来てくれて中々捌けませんでした。

ようやく落ち着いた時間を見計らって、一気に捌いて何とかチビたちの晩御飯タイムに間に合ったのだww

刺身はちょっとだけ

刺身はハラスを1柵だけ。

半身&カマは焼き物用に

そして残りは        ド~ン!!!

豪快に!!


     ブリマヨ!!


っていうか、ある意味ワラサのステーキだす(苦笑)

我が家は生よりも焼き付けるほうを好むので、思い切って厚さ約3センチ強にカット
贅沢に食べ応えを重視して今回は調理してみました。

しかもいつもはタマネギをみじん切りしてたんだけど、先日kobaさんから
「スライスのほうが口当たりいいっすよ^^」とアドバイスを頂いたんで、今回はスライスで

早速アツアツを頂いたんだけど


ヤヴァウマ!!


もうね、説明するより食ってくれ!って感じ(笑)
この焼付けバージョンはやっぱ肉厚のほうが満足感を得られますな(^^)/

これから更に脂が乗ってきて、益々食べて美味しく釣って楽しいワラサ君
是非みなさんも釣ってこの「ブリマヨ」を試してみてくだされ!

あと、外せないのが「ワラサのユッケ」。これもたまらなく美味いんだよね!!
秘かに柵2本冷凍保存しておいたんで、そのうち「ウヒヒ♪」と楽しみます。


今日は知人から沢山頂いたナスを使って「マーボナス」と、豚トロを炙ってビールをグビッ!!

こりゃ今日も呑み過ぎ決定だな(爆)


| グルメ | 15:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マイナスイオン

昨日の定休日。今回も釣りはお休み。

でも代わりに仲間達が多数海に・・・・・いいなぁ~
そんな中、三等兵君がおいら手製のインチク持って初の船釣りへ^^

途中経過ではワラサ4・5本?釣ったって言ってたけど・・・・・なんとだったべか?

そしておいらは・・・・・今後のことを踏まえて家族サービスへ

先週の海水浴で背中が「かちかち山」になり、只今脱皮中(笑)
ってことで、今回は先週と全く真逆の山へ行きました。

目指すは「田沢湖」
先週1年振りに車のエンジンオイル&エレメント交換したから調子はバッチリ!


まず、ウチのおなご勢お目当てのこのお店に

お目当てのお店

ココは田沢湖の手前に最近出来た話題のピザ屋さん^^

初めてなもんでピザの大きさや量がわかんないし、値段を考慮して(笑)

とりあえず2枚ww

とりあえず2枚注文。
腹も減ってたし、早速バクつく我が家族。 う~ん、美味いぞ!!

だけど・・・・・
これを4人で食べたんだけど、全くを持って量が足りんかったのだ(苦笑)
それこそおいらがちょっと本気出したら1人で完食しちゃえるかも?


ってことで、そそくさとココを後にして「田沢湖」に隣接しているお店へ移動ww
そこでジャンボフランクとたこ焼きで小腹を満たしました^^;

この際にちょっとした木陰のベンチに座って小腹を満たしたんだけど、その時にあるものが目に飛び込んできた!!

それがコレ!!

オ○ルじゃないよ(爆)

アヒル・・・・・じゃなくて(笑)、白鳥の型をした足漕ぎボート!
これは絶対に乗らなきゃダメでしょ?。

・・・・・それにしても、オ○ルにそっくり(爆)

嫌がるおかあちゃんと上のチビももちろん無理やり一緒に乗せました。

それにしても狭いのだ^^;

あまりの狭さに2回ほど頭をぶつけて何とか乗船(笑)   さ~て


       いざ! 出航!!!


えっちらおっちらと漕いでいると、フッと湖面に魚が見えた。

「おっ 魚が居るじゃん♪」   な~んて最初はある意味軽~く感じてた。

それがあれよあれよとボートの周り魚だらけに!!   これには流石に驚いた^^;

ウグイが沢山!!

ちょっと見え辛いかな?。 もうね、ウグイの魚群リーチだす(爆)
最初は「ヒメマス」かと思ってたけど、それは十和田湖だったね^^;

ココだったら「クニマス」か? って、こんなにウジャウジャ居ないって!!(大爆)


それこそボート借りる時に「魚のエサ、要りませんか?」って言われたのが今になって納得
これはエサがあったほうが絶対におもしぇ~もんね!!

あっ ちなみにおいらはエサはしっかりと購入済みですので(笑)

早速魚目掛けてエサを投げると、磯のエサ取り群に匹敵するくらいの猛スピードでバシャバシャ!
普段イヤッてくらい磯でやられてるおいらはそうでもなかったけど(苦笑)、チビたちはこの光景に大興奮!!
最初こそ乗り気でなかった上のチビも大はしゃぎだす(^^)v

こうなってくると、おいらにイタズラ魂に火がつくのじゃ!

チビが湖面に手を入れている時に、何気なく側にエサを投入。
するともちろん魚達はそこで大暴れ。普段魚を触ることの無いチビたちは大騒ぎ。

これが何気に楽しくて楽しくて(大笑)

仲間達がちらほらと


30分 2000円(4人乗り)はちょっと高いと思ったけど、これはこれでおもへがったっす
家族&カップルさんたちも結構乗ってましたよ。是非お試しを!!


この後、定番の「たつこ像」を見ながら田沢湖1周。

緑のアーチをくぐって車を走らせる。 う~ん、最高♪
海と違ってちょっとひんやりした空気・透き通った湖・ もうね・・・たまんないっす!

たっぷりとマイナスイオンを浴びて大満足だす(^^)/

さ~て、そろそろ帰ろうかな??





・・・・と言って帰ってきたのが16:30

チビたちは宿題やら何やらやってるけど、おいらは特にやることはない。
かといって、ビール呑み始めるのにはちょっと早いもんねww

ってことで


甘エヴァだす(笑)


        来ちゃった(笑)


よせばいい~のに~~~♪  って歌が聞こえてきそうww

でもね、何気に通った4円の甘デジコーナーのエヴァが300回回ってて空いてた。
「もしかしたらちょっと突っ込んだら出るんじゃね?」とイタズラしてみた。

すると3000円で大当たり!!  が、やっぱりの通常絵柄(苦笑)

「なんだよ! やっぱ残念パターンかよ!?」

そう思って突っ張ったところ、ショボショボながら当たりが続く。
「ラーメン食べに行くから18:30まで帰ってきて!」とおかあちゃんに言われてたので、キリのいいところで退散するつもりだったんだけど、18:00に入った確変がダラダラと終わらない。

「何だよ! もういいから早く終われって!!」

出玉は1箱あったからラーメン代くらいは浮いたからこう思ったんだけど、こんな時って終わらないんだよね^^;
時間ギリギリで当たった絵柄は確変絵柄。
たまらず店員さんを呼んで食事休憩することにしましたよ^^;

ダッシュで家に帰って家族を拾って、ダッシュでラーメン屋に行って、ダッショで食って家族を家に送って、ダッシュでパチンコ屋へ戻って来た(笑)


もうな~んにも気兼ねなく専念できますww
でもこんな時ってグズグズになるパターンが多いんだよね(笑)


しか~し! 
きっちりがっつり家族サービスをした今日のおいらは一味違ったのだ!!

少~しずつながら出玉を増やし続け、最終的には3箱ゲッチュ~♪
投資&ラーメン代を差し引いても、

(船インチク&食事&クーリッシュ人数分)×3回分の勝ち!!(爆)


う~ん、1日遊んだ遊んだ!!
面白かったけど、やっぱ釣りに行きたいっす^^;

| 日記 | 09:53 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

現実逃避

相変わらず暑い日が続いてますなぁ~。

ホントに・・・・・もう嫌になっちゃう!(笑)


チビたちも夏休みってことで、我が家の人口密度が急上昇
休憩時間に居間で休んでても何か息苦しいっす^^;

ってことで、昨日の休憩時間に現実逃避へww

久々に「海風」へ行って、暫し大好きなおしゃべり(笑)

え? ただおしゃべりしに行ったのかって??   いやいや、まさかまさか
あるものを買いがてらお邪魔したんですよ♪

それはこれなのだ!!

ニシガイ&サザエ^^

そう! ニシガイ!!   これがどうしても食べたくてね^^
そしてからご好意でサザエもらっちゃった! ラッキー♪

美味しく食べたいので、しっかりと下処理をしました。

まずニシガイは、塩水でしっかりと洗います。何回も何回も・・・・

そして波を被った時のしょっぱさを思い出し(笑)鍋に塩水とニシガイを入れて暫し放置。
こうすることによって、奥に引っ込んじゃった貝を落ち着かせる時間ができます。

おいらは今回30分放置しました^^

そしてゆっくりと鍋に火をかけます。これがポイント!!
一気に強火にしちゃうと貝がびっくりしてまた奥に引っ込んじゃうんでご注意を!

しっかりと火を通してあげて

う~ん、良いニオイ!!


        完成!(^^)/

あっつあつを早速試食じゃ~!

ウ○コみたい(笑)

うん、時間をかけてじっくりと火を入れたお陰で、中のグルグルまでちゃんと取れるぞ!!
以前kobaさんから頂いた貝取り専用機「シタナミマスター」が大活躍なのだ^^

ん? 誰だ?! 「ウ○コ」に似てるなんて言っている不届き者は!!(爆)



あっ これにはもちろん

やっぱビールでしょ♪

ビールは欠かせないっしょ!!  ってことで、 いっただきま~す!!


う~ん、これこれ!!  たまんなく美味いのだ!!!
正直食べ始めちゃうと、ビール呑むの忘れちゃうくらい美味いっす(笑)

サザエもたまんねぇ~!!

一緒に塩茹でしたサザエ。  これもマイウ~なのだ!!
いや~ ホントに兄に感謝感謝!!  いつもありがとさんです(^^)/

さ~て、今晩も美味いビール呑むためにそろそろ仕事すっかな!!

| グルメ | 10:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑過ぎww

いや~ ここ数日のアフォみたいな暑さにはマジで堪えますな^^;

それでも先週、お店のエアコンを新調したおかげでお客さんには切ない思いはさせてませんが、厨房は何気に常夏だす(苦笑)

おかげで休肝日を無視してビールを浴びてました(爆)


んで、今日の定休日。


あっ 釣りには行きませんよ!  っていうか、この暑さではおいらは死んじゃいますって!
まぁ~ おいらは最初から夏休み中は釣りを我慢して家族サービスするつもり^^

えらいっしょ?(笑)

ってことで、今日は家族で海水浴に行ってきました!!

今日みたいな日はやっぱ海水浴でしょ?

当初は妹のところに遊びに行きついでに「本荘マリーナ」へ行く予定だったけど、妹と連絡つかずで予定変更。
久々に「下浜海水浴場」へ^^

思ったよりも人が少ないww

平日ってこともあり、思ったよりも人がまばら^^;

最初は来るのを渋ってた上のチビも、いざ海に入ったら大はしゃぎ!!
一応受験生なんで「連れてきていいもんかな?」って思ったけど、これだけ楽しそうにしている姿を見ると、無理やり連れて来てよかったっす(笑)

調子こいて「これより行っちゃダメ!」ってブイを越しちゃって監視員に注意されちゃったけど(苦笑)親子でしばし海水浴を堪能。

んで、お昼はもちろん海の家で

くぅぅ~~!!  うめぇ~~!!!!!


        グラシャス!!(爆)


つまみをあれこれ注文して、中ジョッキ2杯に500mlの缶ビール2本を注入!!

いや~ 生きててよかった~!!(爆)
このアフォみたいな暑さですもん。ビールはいつも以上に美味かったのだ(^^)/


このあと、ちょっとだけ海に浸かって帰宅したんだけど・・・・・・・




体が火照って大変だす(苦笑)


いやはや、参ったのだww  十分気をつけてたんだけどなぁ~^^;
顔は別にどんだけ黒くなっても構わないんだけど(笑)


| 日記 | 18:25 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |