若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

お留守番ww

昨日このブログに書いたように、今日の休みはお店のエアコン搬入&設置工事

去年あたりから大分冷えなくなってきてたんだけど、今年になって「流石にもうムリ!」ってくらいの生ぬるい風しか出なくなっちゃった^^;
まぁ~ わかんないくらい前から使ってるからねww  寿命だす。

当初はメジナ釣りに行こうかと思ってウキウキしてたんだけど、この工事が決まってボツ
だってね~ 家族みんな病院やら何やらって予定が。釣りしてる場合じゃなくなっちゃったww

ってことで、暇なおいらが工事立会いって形のお留守番係に就任。嬉しくね~(苦笑)

家族が居るうちに! ってことで、朝飯前に「太田釣具店」へ

ん? 釣りにも行けないクセに何でって??

実は一昨日、いとこのしげちゃんがセンドさんの船でテンヤ釣りに行ったんですよ。
もしかして深いポイントや潮の早いポイントに行ったらテンヤではお手上げになるんじゃないか?ってことで、おいらのロッドとリールを貸しました。

そしたら運良く?悪く??(笑)とてつもない大物がヒットしたらしく、巻いていたPE根こそぎ持っていかれたってTELが^^;
まぁ先週の釣行で高切れ2回で大分ライン足りなくなってたもんねww

ってことで、インチクのブランクが入荷したって聞いてたんで月曜日の休憩時間にお店へ
ブランク4個(M2・L1・LL1)を早速購入して、ちょっとラインについて色々聞いたところ、やっぱ200mだと高切れしたこと考えたらちょっと不安とのこと。

ってことで、当初はネットでそこそこのヤツ200mポチろうかと持ってたんだけど急遽変更
リーズナブルなヤツ300m巻くことにしました。

んで、しげちゃんに「釣りの帰りにリール置いてきて!」とお願い

ん? 何でって??
決まってるじゃん!  巻いてもらいますよ!!(笑)

PEはキッチリ巻かないとトラブルの原因って聞いてるし、実際おいらも以前適当に巻いてエライ目にあってるからね^^;

チビ達が夏休みに入ったんで暫く使う予定なかったんだけど、昨晩相棒のtomiさんとラブコールの最中に(笑)「木曜日休みなんで釣りに行こうかな?」って話に
何気なく「木曜日は確かMQやまちゃんご一行がセンドさん貸し切りにして船釣りに行きますよ。よかったら道具貸すから一緒に行けばいいんじゃないっすか?」って話を振ったらtomiさんのテンションが一気に上がった!!

「えっ いいんだすか?。マジで借りますよ」 ってことで、tomiさんの船釣りデビューが決定!  

ん? ってことは・・・・・あっ リール取ってこなきゃ!

・・・・・と、まぁ~こんな流れで朝一車を走らせました。

「若! ラインちゃんと巻いてますよ^^」とスタッフK君
暫し船釣り談議を楽しんで、ちょっとブランクとタコベイトを追加購入。

んで、8月末にマサヤン船長の元、一緒に釣りに行く約束をして帰宅しました^^


そして留守番中   実はって言うか、とうとう

遂にここまで来ました(笑)

インチクのハリを自分で結ぶことにしました(^^)/

いえね、やっぱ何でも人任せはイカンかと(笑)
ってよりも、先日ブランクを自分で色々やったら楽しくてね!

んで、ちょっと「You Tube」で勉強したところ、「これはぶきっちょのおいらでも出来るんじゃね?」ってなりました。

早速昨日買出しの帰りに「上○屋」に寄って、シーハンター15号とマダイバリ14号、それに夜光玉5号(ハード)を購入。

昨日ちょっと結んでみたんだけど「???」てな感じ^^;

しか~し! 昨晩絶妙なタイミングであまひろくんがご来店!
実はあまひろくんも自作派。おいらもちょっとハリをお願いしていたんだすww

ここで色々アドバイスしてもらいました。いや~ マジで助かったのだ!!


んで、いよいよ自作開始!。ちょっとメモ的な意味合いで書かせてもらいますね^^

まずはハリにシーハンターを結ぶ。
そしてハリから30センチのところでシーハンターをカット。逆側もハリを結ぶ。

ペンチやインチクのスナップをかける部分にハリを掛けてキッチリシーハンターを締め付ける。

そして

乾かし中

結んだ部分に瞬間接着剤を1滴垂らして補強。そして乾燥。

乾いたらタコベイトに合わせて長さを調節してコブ結び。

それに夜光玉を入れて、タコベイトをセット。

更に夜光玉を通してブランクにセット。

どうです?


          完成!!(^^)/


こんな風になりました。諸先輩達、どんなもんでしょうか??

一応予備のハリも少し結んでおきました。

こんなもんでしょ?

あまひろくんにもお願いしてあるんで、これ位で勘弁してやることに(笑)
まぁ これだけあれば、明日tomiさんも釣りになるでしょ?

これだけあればOKでしょ?


結果が楽しみだす(^^)v


お昼になって業者さんも「ちょっと昼飯食べてきます」って現場から居なくなることに。
ってことで、おいらも大好きなラーメンを食べに行くことに^^

「う~ん、何処に行こうかな?」って悩みました。
「ネギミソの中」にするか? それともチャンポン??

車を走らせると、本日プレオープンのお店の駐車場に1台の空きを発見!
反射的にウィンカーをあげちゃいました(笑)

流石に混雑してて、暫しの間 待合場で呼ばれ待ち。

店員さんに「相席でもよろしいですか?」と言われ、「あっ いいっすよ^^」
待合場で隣に座ってた方と座敷へ。

んで、この相席の方に勇気を出してちょっと声を掛けてみました。
いえね、待合場で聞くつもりじゃなかったんだけど、知り合いの方と話されてた内容がどうも同業者(飲食業業者)っぽくてね^^;

すると 何と何と!!
あの県南で有名な「丈屋」の従業員さんとのこと!  いや~ ビックリ仰天でした!!
ってことは、待合場で話されてた方達はラーメンブロガーさんたちだったのかも??

ちょっと詳しい話の内容はここでは書き控えさせてもらいますが、とっても有意義でした^^
この出会いだけでもココに来た甲斐がありましたよ!

ちょっと遠いし、おいらも釣りが非常に忙しいために(笑)中々行けないと思うけど、いつか是非来店したいと思います(^^)/


・・・・って、このまま締めちゃダメだよね?(爆)  はい、食べたものは

美味かったじょ~!!

肉中華ソバ(大盛り) 830円

何か他店のラーメンを、しかも近所のお店をおいらが紹介するのおかしいけど(笑)
正直美味かったっす。

相席の方は、中華ソバ食べてからつけ麺をおかわり(驚)
「うわっ! つけ麺も美味いですわ~!!」と絶賛!!。

そうか~ つけ麺も美味いのね!
帰りに500円お食事券もらったから、今度つけ麺食べに来よう~っと^^


家に帰ってきてやることもすでに無くなっちゃったんで、こうしてブログ書いてます(笑)

早く設置工事終わんないかな?。週1回の休みが終わっちゃうって!!(涙)
  

| 日記 | 15:08 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

感動の瞬間!

ぬわっはっはっ・・・・・この週末もアフォみたいに忙しかったっすww

予約や出前、それにフリーのお客さんでてんてこ舞いでした。感謝感謝だす(^^)/

そんな中、多くの釣り仲間もご来店。

金曜日の夜、釣りの前乗りでキヨさんご一行が

もちろん乱入(笑)

モチロンおいらも乱入(笑)  時間を忘れて釣り談議  おもへがったっす(^^)/


そして土曜日は、今年伊豆&男鹿で合計3杯の親イカを釣り上げたsmokerさんを囲んだ呑み会

「親イカを喰らう会」がウチで開催されました^^

メニューはと言うと
godmanさん提供の激ウマ海産物にウチの鉄板焼きの盛り合わせなどなど・・・

そしてメインディッシュの親イカ3種!! これはちょっと紹介させてください!!!

smokerさんのリクエストにお答えして

アオリの天ぷらだす^^

まずは天ぷら。おいらお手製の山椒塩でどうぞ^^
これは伊豆産の800gのメスと、男鹿産の1100gのオスの一部で作りました。

そして

贅沢でしょ?(笑)

ウチ特製の「いかぽっぽ」(笑)
男鹿産の1100gのオスの胴に、このゲソを具に使った特製チャーハンを2人前詰め込みました
いや~ 中々入らなくて大変でしたよww

そして溶かしバターにしょう油を加え、さらに入っていたイカワタを混ぜて全体にまぶしてアルミホイルでくるんでそのまま鉄板で暫く蒸し焼きにして完成!!

おいらもちょっとつまみ食いしましたけど、最高に美味かったのだ!!


そしてそして、smokerさんが「絶対にコレはやらないと!!」って譲らない

どうです? このど迫力!!!

「親イカの姿焼き」(笑)

このど迫力! みなさんにはホントにリアルタイムで見てもらいたいですよ!!
伊豆産の2300gを惜しみなく鉄板いっぱいを使って豪快に焼きました。

おいらは仕事が入って食べられませんでしたけど、みんな「美味い美味い♪」とご満悦^^

営業が終わっておいらも合流して、もちろんスパーク^^;
勢い余って有志数名で深夜に他所にラーメンまで食べに行っちゃった(爆)

最後まで気の合う約20人の仲間達で大盛り上がりでしたよ!!

いや~ 楽しかった!!  
また集まって騒ぎたいんで、早く誰かまた釣ってきてくださいね(笑)


そして昨日
自称イケメン釣り師(笑)と、自称その美人奥様(笑)が愛娘を連れてご来店^^

注文を受けて厨房で調理していると、ホールから「うわぁ~!」とか「うそ~!!」の声が

「ん? なんした??」っておいらが聞いたら

「今初めて自力で寝返りしたんですよ!!」

めんちょこちゃん♪

うんうん、わかるわかる。おいらも子供達が初めて寝返りした時嬉しかったもんね^^
しかもその記念すべき場所がウチの店ってのが、おぢさんとしてはなお嬉しいよ!!

どう? これでいい??。  約束通りアップしたよ、か○やくん(笑)


さてさて、明日は水曜日の定休日。
今日からチビ達が夏休みなんで諦めてたんだけど、おかあちゃんから「行ってもいいよオーラ」が

「よっしょ! 最後にメジナでも釣りに行こうかな!!」 そう勇んでたんだけど・・・・・

今日と明日の2日間、急遽お店のエアコン設置で業者さんが来ることにorz
今日は室外機設置で休みの明日に室内機を搬入&設置するんだって!!

ってことで、明日は父さんが定期的に行く病院デーなんで、必然的においらが立会い役^^;

はぁぁ~~~  残念だwwwww

| 日記 | 09:26 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チャララ~ン♪

今日はKeeNさんとボートインチク
先週の豪雨の影響が懸念されてエリアに悩んだものの、仲間達が好釣果だしてる南磯に決定!


前夜はいつも通りやや興奮気味であんまり眠れなかったので(笑)
集合時間よりもちょっと早めに某漁港に到着

するとおいらよりも入れ込んで「全然眠れなかった」と、準備万端のKeeNさん(笑)
そして、

まさかこんなところでお会いするとは(笑)

以前からフカセ釣りで顔見知りのUさん
最近ゴムボートを購入してKeeNさんと仲良しになったらしく、今回のコラボになりました。
まさかこんな形でお会いするとは思いもしてなかったっす(笑)

ゆっくりと準備をしていると、もの凄い勢いで漁港に入ってくる白い大型ワンボックスカー

ん? 待てよ??  白い大型ワンボックスカーって・・・・まさか??

やっぱtadaさんだ(笑)

わぁっはっはっ・・・・・・やっぱそうだ!  tadaさんじゃん!(爆)
何だよ何だよ! 前もって言ってくれればいいじゃん!! って言ったら
「どうしても内緒で来たかったんだ!」だって(笑)

ってことで、3艇でのコラボとなりました^^

準備が済んだ我ら「KeeN号」  「先に行ってるっす」と出航!

神経〆する気満々のKeeNさん(笑)

さ~て、どんなドラマが待っているのか?

今回はまず椿周辺から始めるとのこと。はいはい、了解了解^^

朝日と三つ繰

館山~三つ繰周辺を攻めるも、おいらにチビソイが釣れただけでノーな感じ
良い感じで潮は下っているんだけどなぁ~。何で釣れないんだろう??

「このまま流されて潮瀬沖に行くっすか?」ってことになって、仕掛けを入れながら北上

すると、1つテンヤで釣っていたtadaさんにヒット!!

遂にヒット!!

竿先を叩いているところからマダイっぽいとのこと。いいなぁ~
慎重にやり取りして、無事ネットイン

ウホッ 居るんじゃん!!

      tadaさん、お見事!!

これを目のあたりにした我々。もちろんテンションアップ!!


ここで、1つテンヤで釣ってたKeeNさんに待望のアタリ!!

「うわぁ~ 楽しい~♪」  うんうん、久々の手ごたえを存分に堪能してちょんだいね!

KeeNさん、楽しそう^^

実はKeeNさん、先週我々がお世話になった「政運丸」周辺でボートを出したものの、記事で書いた通り激流で釣りにならなかったんですよ^^;

ってことで、

ブラ~ボ~!!


          祝杯じゃ~!!


おいらもご相伴に預かっちゃった(笑)

「若! 残念脱出のお祝い!!   かんぱ~い!!!」

すげぇ~!!  こんなの準備してたんだ(笑)

では、おいらもお相伴^^   プッハァ~!!    美味い!!!!


あっ ちなみのコレはノンアルコールですので。ご心配なく^^;


さてさて、KeeNさんもめでたく残念脱出したし次はおいらの番だなww






・・・・・・・・・釣れません(苦笑)

釣れないだけだったらまだいいんだけど、チタマ&ロープにインチク引っ掛けちゃって2回高切れしちゃってもう泣きそう^^;

何か魚探にも反応が出ない。魚っ気がないなぁ~^^;
エビエサを付けているKeeNさんにも反応ないんだもん。インチクのおいらに釣れないよ。


流され流され、とうとう潮瀬沖手前まで来た時にようやく2連発で当たるもハリ掛かりせずorz
でも待望のアタリがあったってことで、ココを中心に攻めることに

すると

ちっちゃいな~

掛かっているかわかんないくらいチビヒラメが釣れましたwww

「じゃ~ 〆ますね^^」

そう言ってKeeNさんがテンヤを中層付近に放置して〆ようかとしていたら、置き竿が一生懸命おじぎしているじゃないか!(笑)

「わぁっはっはっ・・・・・殺気を消したからか?」

そういって暫し引きを楽しんで見事ワラサをゲット!!

「それじゃ~ 2匹まとめて〆ますね^^」

ブスッとやっちゃいます


〆台に魚を置いて、必殺仕事人のように脳天からブスッとやろうとした瞬間!


チャララ~ン♪ チャッチャッチャッチャ♪ チャララ~ン♪

絶妙のタイミングでBGMが! しかも「必殺仕事人」(大爆)

「わぁっはっはっ・・・・何だ?この絶妙なタイミング!!」
「んだがら。狙ってもできないっすな(笑)」

いえね、KeeNさんの着メロが「仕事人」なんだけど、Oh!No!くんがこの上ないタイミングでTELしてきたことで起きたんです。

Oh!No!くん!!  いい仕事したよ(大爆)


さ~て、またしても狙ってないのにネタできたし(笑)そろそろおいらにロッド曲げたいぞ!!




・・・・・釣れません(苦笑)

折角のアタリも掛からず、掛かってもフックアウトの連続。うげげ~~!!


そんな残念なおいらを尻目に再びKeeNさんのロッドが大きく曲がる

これはデカそう!!

今までのワラサよりも大暴れ! しかもデカそう!!!
巻いてはラインを出されの攻防が続く。一体コイツは何者なんだ??

ようやく海面に姿を現したのは   うおっ!!

デカ過ぎてキモイ!

80オーバーのスズキ!  うわぁ~ デカくてキモイぞ(笑)
しかもこのスズキを掬った際にネットが「バキッ」  ありゃりゃ~~^^;


時間もガソリンを少なくなったので、館山付近に移動することに。
途中Uさんがボートの上でなんかガサゴソやっているのを発見。

「Uさ~ん、釣れたっすか~??」と声を掛けると    うおっ!

やっぱ上手だすな!!

このタフコンでしっかりとマダイを釣ってる!!  さすがだすな(^^)/


ネットを使う魚を釣っていないのはおいらだけ^^;
残念を通り越して、もう泣きそう(苦笑)

釣れる気なんて、かな~り前からすっかり無いっすww

が!

遂にヒット!

やっとおいらのロッドは曲がった!!  これはバラシたら切腹モンだ(笑)

異常なくらい慎重にやり取りして、海面に姿を現したのはワラサくん。
あっ ネットさっき壊れちゃったんだ!。

ってことで、KeeNさんにドジョウ掬いのように掬ってもらいました(笑)

ワラサくん、ありがとう!!

 
          やった~!!!!


いや~、これで一安心www  

って、このパターンは記憶にあるぞ。みんな釣れておいらだけ釣れなくて最後にやっとってヤツ
あっ ゴムボデビューした艫作釣行そのものだ(笑)


このあと、ちょこちょこと流したものの全くの無反応。 12:00納竿

2人でこれだけ^^;

これは2人の釣果だすww

おいらは 

      ○ワラサ     1本   60センチくらいかな?
      ○ヒラメ     1匹   不計
      ○クロソイ    1匹   不計 

                         これだけ(苦笑)

途中センドさんも近辺で船出してたんで話を聞いたけど「魚っ気ね~な~」
先週お世話になったマサヤン船長からTELがあって状況聞いても「イマイチっすね~」

まぁ状況が悪かったってことで、こんなショボ釣果でもご勘弁を(笑)


でもみんなでワイワイおもへがったっす(^^)/

だけどしったげ暑かったのだ!  また顔焦げたし(笑)

| 釣行記 | 07:23 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

爆睡ww

昨日の釣行記アップしようかと思って、昨晩は早々に布団にもぐりこんだんですが・・・・

週末の疲れ&当日の暑さと疲労でさっきまで爆睡しちゃいました^^;

あまりに眠くて、釣りから帰ってきて後片付けもせずに昼寝を約2時間。
メシ食ってビール浴びて着床寝を少々
そして早々に布団にもぐりこんで睡眠約9時間


一体何時間寝てんだ?(笑)


ってことで、釣行記は明日以降アップします。ご了承くだされww


さ~て、魚処理すっかな(爆)

| 日記 | 07:06 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クーラーのカスタム

いや~ この3連休。しこたま忙しかったっすwww

ホントにホントに一生懸命お仕事いたしましたよ(笑)。

おかげ様で明日は心置きなく釣りに励むことができますよ(^^)/


さてさて、明日はKeeNさんのゴムボートでインチクゲーム。
先週のようにミラクルが起きればいいんだけど・・・・・どうかな?

ここ数日の狂ったような大雨の影響が出なきゃいいんだけど^^;


んで、タイトルにした「クーラーのカスタム」
実は数週間前に、宴会のお客さんのビールを冷してたら

うおっ! もげた!!!

プラスチック製の取っ手がもげちゃった!!  ガビ~ン!!!
いやはや、この時はホントに困りましたよ^^;

どうしようか悩んでいた時に、偶然釣友のコセキさんがご来店。
そこでフッと思いついた!  
そうだ! コセキさんは船釣りするから何とかしてくれるんじゃね?

早速相談すると、コセキさんも「Iqloo」を使ってて、しかもすでにカスタム済み!


      ビンゴ!!(笑)

やっぱプラスチックだとすぐに壊れちゃうみたいなんで、ステンレスに変更しちゃいます。

すぐに教えてもらったサイトで勉強。
自分でネットで買っちゃおうかと思ったけど、とりあえずちょくちょくお世話になっている
釣り具の館さん」に相談。


数日後、部品が届いたと聞いたんで、クーラー持参で来店。

ん? 別にクーラー持っていかなくてもいいじゃないかって??

いや・・・・・店長のH君が直々で取り付けてくれるって言ってくれたので甘えることに^^
みなさんご存知の通り、おいらぶきっちょなもんで(笑)

んで、

シャキーン!

装着!!  う~ん、なんかかっちょいいじゃなか!!!

これでまずはOK    なんだけど、コセキさんからもう1つアドバイス
「出来ればフタに止水パッキンつけたほうがいいですよ!」とのこと。

近所の「コ○リ」で色々物色しました。

普通の黒いゴムパッキンにするつもりだったんだけど、どうしてもその側にあるスポンジ状のマットが気になっちゃった。
コセキさんは「スポンジ状の使ってますけど、何かイマイチ・・・」って言ってたんだけど

だってコレが気に入っちゃったんだもん(笑)

付けちゃった(笑)
しかも適当な太さに自分で切って、継ぎ足して貼りました(爆)

しか~し! 見た目は最高潮に不恰好なんだけど、使い勝手は中々いいですよ♪
先週ダウンして、一晩放置してても魚たちはビンビンだったしね(^^)v

明日はこのクーラーに魚が一杯入ることを祈ってます(笑)

| 釣りのお話 | 17:18 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

堪能^^

初めての長時間の船釣り。
前の記事に書いた通り、船酔いじゃないんだけど陸に降りても体や脳が揺れて揺れて・・・
結局な~んにも出来なかった釣行当日の夜(苦笑)

普段だったら釣ってきた魚たちは当日のうちにウロコをとり、エラと内臓を取って冷蔵してます。
だけどそんなの出来る状況じゃなかったので、気にはなってたんだけどクーラーに放置したまま寝ちゃいました^^;

そして次の日の朝
頑張ってブログをアップして、意を決して魚の処理をすることに
そしたら、クーラーはまだビンビンに冷えてて、魚も新鮮そのもの!!

う~ん、おいらの「Iqloo」のクーラー、やるじゃないか!!!

頑張って処理を済ませ、お世話になっている方や仲間達におすそ分け^^
「あれ? もらってないよ!!」って思っている方も居るかもしれないけど、次回まで待っててね

んで、その極上の魚を昨晩美味しくいただきましたよ!

まずは「刺身」

贅沢だなぁ~

右がマダイで、隣がヒラメ。そして左手前のがエンガワで~す。

いや~ 美味かったっす!  特にヒラメが美味かった!!!
おいら的にはヒラメって言えばエンガワ以外はそんなに美味いと思ってなかったけど、いやいや中々どうして・・・・・
身も最高に美味かったのだ!


そして我が家で50センチ以上のタイが釣れた時の定番^^

タイのカブト&アラ煮です

タイのカブト&アラ煮で~す。
これも家族で取り合いになって食べましたよ。

作り方は・・・・・簡単だから紹介するまでもないか(笑)


そして気づいた方も居るかも知れないけど、マダイの刺身が異常に少なかったでしょ?
答えはコレ!!

タイマヨ!

そう! タイマヨを作ったんですよ!!
これが家族の大好評で、特に子供たちには絶大な人気なんです(^^)/

このまま生でも美味しいんだけど、我が家では

しっかりと焼き付けます。

フライパンで焼いちゃいます。
よく「生で食べられる魚だから、レアくらいでいいんでしょ?」って聞かれますが、
おいらはしっかりと焼きますね。まぁ 好みもあるかと思いますが・・・・・
おいら的にはタマネギがちょっと焦げるくらいまで焼き付けちゃいます。

こんな感じに^^

これがマジで美味いんですよ!!  絶対に試してみてちょ!!!
下のチビなんて、アフォみたいにバクバク食べてましたからね^^

詳しいレシピは以前紹介してるんで 気になる方はココでチェックしてみてくだされ。


後、流石にあれだけのヒラメは我が家だけでは食べ切れませんでした。
あまひろ君を初め、常連さんや親戚におすそ分け^^

そして

コブ〆も作ってみました

コブ〆も作ってみました。これは今晩のお楽しみなのだ!

今日はデカソイを捌いて刺身にしてみま~す。こりゃ今日も呑み過ぎ決定だな(爆)

| グルメ | 15:56 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初! 船釣り!!

去年、エバコさんから
政運丸のマサヤンが親戚だから、今度みんなで貸切にして船釣りに行きましょう!」
そう誘われていた。

それが念願叶ってようやく実行する日が来た!!

しっかりと睡眠を取らないと船酔いするってわかってても、テンションが上がっちゃってすぐに目が覚めちゃう(笑)
そう、まさに遠足が楽しみで寝られない子供状態ww

「え~い! めんどくさいから起きちゃえ!!」

5時過ぎに起きればいいのに、何故か2時に起きる大馬鹿者(大爆)
出発の時間が来るまでパチンコのDVD見てました^^;


「ゆっくりと海を見ながら行こう」 そう思って予定よりもちょっと早めに家を出発。
途中コンビニで食料を調達し、南磯経由で加茂漁港を目指した。

潮瀬崎の通称「カーブ下」に差し掛かった時に朝一双六漁港からゴムボートで出航している
KeeN艇を発見!!
すかさずTELして状況を聞くと、泥水の激流で厳しい状況とのこと。う~ん・・・・

本日の出航は7:00の予定。みんなちょっと早めに集合、そして準備^^

今日はよろしくで~す(^^)/

今日はエバコさんを初め、オレンジ帽子君と職場のお仲間3名においらを含めた6人で出航だす♪
マサヤン、今日1日よろしくお願いしま~す(^^)/

最高の天気♪

毎週通っている見慣れた磯を横目に南へ向かう。
そう、KeeN艇が居る潮瀬沖から今日は攻めてみるとのこと。

ポイントに到着すると、KeeNさんが言った通りもの凄く海が濁ってて激流だす^^;
昨日もココを攻めていたマサヤンも「う~ん、昨日よりも酷いっすなぁ」の一言ww

「でもまずはやってみましょう」ってことでの第1投
インチクを着底させて巻き上げ、再びフォールさせてからの2回目の巻上げで「ゴゴンッ」


お~! ヒットヒット!!

しかもデカイぞ!!  引きから青物っぽい感じ。ドラグがジージーと出る。
いや~ 楽しいなぁ~。ウヒョヒョ~イ♪  ってな感じでやり取りしてたら「フッ」


うわぁ~ 外れた~!!

痛恨のハリハズレ。くぅぅぅ~~~!! 朝一から何やってんなや!!
でも魚は居る!食う!!ってことはわかった。ね? みんな??(笑)

ってことで、即効でネタを作ってしまいました^^;


そんなこんなでバタバタしているおいらに再び「ゴンッ」
さっきと違って「ゴン ゴン ゴン!」と叩いている。ん? もしかしてマダイ??
でも大した型じゃ無さそうなんで余裕かましてたら再び「フッ」

はい、2連荘バラシ(涙)  ぬぉぉぉ~~!!!


さてさて、気を取り直して釣りを再開するも、もの凄い激流で底が取れませんww
おいらが持っている一番重いインチクに変えても底を取ることが出来ないっす^^;

う~ん、なんとすっかな??  ん? 待てよ?? こんなのアリ?

必殺「キン○マ釣法」(爆)

見えるかな?
スナップにタコベイトの付いてないブランクもう1つを付けてみました(笑)
名づけて

     キン○マ釣法!(大爆)

はい、アフォなことばっかやってますよww

そんなことやってるおいらを尻目にオレンジ君がヒット!

オレンジ君ヒット!

慣れないおいらと違って、クールにサクっと

お~! ナイスなヒラメじゃん♪

グッドサイズのヒラメをゲット!!  やったね(^^)v
お~し! おいらも見習って頑張ろうっと!!


さてさて、禁断の「必殺キン○マ釣法」(笑)
誰もが「バカじゃないの?」って思うこの仕掛け。これにまさかの「ゴゴンッ」


ウソだべ??(爆)

流石に3連荘バラシは勘弁^^;  ってことで、慎重にやり取り。
サイズ的には大したことなく、ただ重い感じだからヒラメかな??
・・・・が! 激流による潮流のイタズラで一瞬テンションが抜けたように感じ、慌てて追い合わせをかましたその瞬間に「フッ」

はい、3連荘(大爆)   もう殺してくれ!!!


おいおい、ここまで自虐ネタ作らなくてもいいんだけど^^;  なんだかなぁ~~

だけど、海の神様はこんな残念なおいらに再びチャンスをくれた。
相変わらずの「必殺キン○マ釣法」に再び「ゴゴッ」

もの凄い重量感!!  う~ん、ハンパねぇ~ぞ!!
途中またしても潮流のイタズラがあったものの何とかやり過ごし、4度目にしてようやく

60オーバーのヒラメゲット!!

デカヒラメゲット!!  やったやった!!!!
ふいぃぃ~~~  それにしても重かったのだ。腕がパンパンww

その後もこのラインを攻めるも、あまりの激流で攻め切れずにちょっとポイント移動。
潮の緩い陸に近いラインを流すも・・・・・魚探には反応あるもののヒットまで至らず。

ってことで、以前KeeN&エバココンビが根魚爆釣したと言われるエリアに移動。

ここはウソみたいに潮流が緩やか。しかも根魚が釣れそうなのだ^^  ここで暫し根魚狙い

遂にエバヤンもヒット!

遂にエバヤンに待望のソイがヒット!   そして

おいらにも釣れた

kobaさんからもらったスロージグでおいらに良型のアイナメがヒット!
やっと魚っ気が出てきました^^

ココとさらにその沖付近を流して、船上がようやく賑やかになって来ました。

やったね!

おっ エバヤンかっちょいい~!

いいヒラメじゃ~!

マサヤンもグッドなスズキゲット!

うひょ~ 美味そう!!

おいらも負けじと

朝の沈黙がウソみたいに次々とロッドが曲がります! う~ん、最高♪
実はそれこそ海はまだ濁ってて汚いものの、潮が緩んで良い感じになったんですよね^^

そしておいらに今までと明らかに違うアタリ!!
あわせた瞬間に「ギュン ギュン ギューン!」と強い突っ込み!
マサヤンが「若! それマダイだ!!」  うん、何かそれっぽい感じじゃ~!!
このタフコンで誰もが諦めていたマダイが遂にヒット!
これをバラした日にゃ~ 切腹モンですって!(笑)。

ビックリするようなサイズではないけど、決して小さくはなさそう。
慎重かつ大胆にやり取りをして、何とか

遂にやったのだ!!


念願のマダイ  捕ったどぉ~!!!

うん、おいらはもう大満足です^^ 思い残すことありません。

だけど今日の政運丸は、これで終わらなかった。   ラストの1流しで

頑張れ~~!!

たけちゃんに、明らかにおいらが釣ったものよりもデカいのがヒット!

しか~し
時間をかけてやり取りしたものの、ライトのタックルに限界がきて痛恨のハリス切れ。

う~ん・・・・・残念だったけど、これで中毒者が増えたことは間違いないです(爆)

このビックなやり取りに「泣きのもう1流し」をお願いしたものの、事件は起こらずに納竿。
マサヤンのご好意で時間を大幅延長して楽しませてもらいました。

気分は最高♪


   あ~ おもへがった(^^)v


今日の釣果

     ○マダイ     1枚   60センチ
     ○ヒラメ     1枚   60オーバー
     ○クロソイ    数匹   ~50センチ弱
     ○アイナメ    1匹(だったかな?)  これもグッドなサイズ^^ 


                     多分こんな感じでした。よくわかんない(笑)

記念にデカサイズを記念撮影

何かしんじられな~い!!

おいらがこんなの釣ったなんて、未だに信じられまへん(笑)

いや~ 今日1日遊んだ遊んだ!!  もう最高に満足でしたよ(^^)/
マサヤン船長を始め同乗のみなさん、今日一日お付き合いいただき本当にありがとさんでした。
そしてこんなやかましいヤツに付き合っていただきお疲れ様でした(笑)

楽しかったけど暑かったっすねぇ~! マジで!。 中々キツかったっす^^;
でもちゃ~んと暑さ対策していったので大丈夫でしたよ!

心配してた船酔いもしなかったし、ハッピーハッピーでした!




・・・・・って思ってたけど、初めて1日船に乗ってたわけで
その後ず~っと船で揺られている感じが続いてノックダウンしました^^;

釣りの後片付けもせず、魚の処理も出来ずにメシ食って風呂入って即効で布団で気絶ww
そして今日の朝こっ早くに目が覚めて、こうして記事書いてます(大笑)。

さ~て、魚の処理すっかなwwwwww

| 釣行記 | 06:29 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「加茂・政運丸」 HPリニューアルのお知らせ^^

加茂の「政運丸」様がこの度ホームページを移転いたしました。

新しいURLは【http://kamo-seiunmaru.jimdo.com/】となります。

毎日更新で加茂の磯、船釣り情報満載の同HP。どうぞ今すぐ御確認、ご覧下さい!


前にも書いたように、明日はこの「政運丸」に乗って、人生初の船釣りに行ってきます^^
状況的に、先週の大雨の影響で大量の雨水が海に流入していてちょっと厳しいかも?

でも天気&ナギも良さそうなんで、仲間達&マサヤン船長と目一杯楽しんできま~す♪

ただ・・・・・船酔いだけがちょっと心配だす(苦笑)


| 釣りのお話 | 07:03 | comments:10 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

切り替え

前日記にも書いたように、とりあえずフカセ釣りは一旦お休み

「んじゃ何やるの?」って突っ込まれそうですが、モチロン釣りはしますよ。
だって、釣りしないとろくな事しませんからね(笑)。

んで、とりあえずは来週は人生初の船釣りにチャレンジ!!

いつもお世話になっているセンドさんには申し訳ないんだけど、エバコさんマサヤンが親戚ということで「政運丸」をチャーターしてインチク&ジグで釣れるものだったら何でも釣っちゃえ!釣行します(^^)/

いや~ 今から楽しみでしょうがないっす!!

実はフカセシーズンの合間を見て、ちょこちょこと準備を進めてきてたんですよ。

まずはトラちゃんから安く譲ってもらった「ツインパワー
これをKeeNさんとっし~くんの強力タッグで

これでバッチリなのだ!!

ハンドルノブを従来のT型からパワーラウンド型にチェンジ!!
これで「ワラサ祭り」になっても手の皮剥けないでしょう(笑)

ちなみに今回のハンドルノブ交換。
裏技を使用して、かな~りお安く交換できました^^

その分、とっし~くんにはかな~り難儀させちゃいましたけど(苦笑)

この裏技に興味のある方は コチラ でご確認を(^^)/


あと、メインに使おうと思っているインチク
今までは仲間達から完成品を頂いて、ただそれを使っていたんだけど・・・



ついに塗ってみました(笑)

折角手元にkobaさん特製のブランクがあったんで、思い切って自分で塗ってみました^^

当初はただ表面を紙やすりで磨いて光沢を出して、それをウレタンをドブ漬けして終わらせるつもりでした。
「コ○リ」でウレタンを買って帰宅途中、フッと目に入った「セ○ア」に思わずピットイン(笑)
怪しいおぢさんは、マニキュアコーナーにしゃがみこんで色々と物色。そして購入。

キラキラと、眩いばかりのラメ入りマニキュアをせっせとインチクに塗りましたよ。

すでにドブ漬けを2回して、後はニオイが抜けるのを待つだけだす^^

仲間達が作ってくれたものと比べると、あまりにもお粗末すぎて恥ずかしいっすww
でも間違ってコレで釣れたら嬉しいし、楽しいだろうな~!!

| 釣りのお話 | 15:53 | comments:18 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

悶絶ww

「さすがにもうそんなに釣り人居ないっしょ?。だけど暑いから早く行って早めに帰ってきましょう」

そう相棒のtomiさんと相談して、いつもよりも1時間早く男鹿を目指した。

正直もうエサ取りウジャウジャでかな~りキツいと思われる男鹿磯。
それでもまだチャンスがある椿沖磯の「三繰り」も考えたけど、結局ホームの加茂へ。


しか~し! 狙っていた島にことごとく釣り人の姿が!!


・・・・・う~ん、な~んてこったいww ちょっと計算が狂ったぞ^^;

でもそんなこと言っててもしょうがない。
空いている島の中で、勝負になりそうだと思われる「尾舘繰島」の北向きに入ることに

ココは足場が悪いんだよな^^;

ここは1発があるポイント!!
マダイがダメだったらメジナが出てくるかも知れないからね!!!


・・・・・・・が、コマセ撒く前から豆アジたちが島の周りをグルグル回ってます(笑)

「まぁ ダメだったらセンドさんにお願いして漁港周りでメジナやりましょうよ」
そうtomiさんと決めて頑張ることに(^^)/


しか~し!  何処に投げてもアジ・アジ・アジorz
しかもお土産に持っていっても喜ばれないサイズだから困ったもんだ^^;

チャ~リ~も掛かってこないところをみると、タイ気がないのかな?
ってことで、メジナが出てくることに期待するも一向に姿が見えずww

「若! 俺の足元に何か居る!」

どれどれ・・・・・おっ!  イシダイじゃないか!!  しかも3匹見える。
よっしゃ! 一丁コイツを狙ってみっかな!!

だけど、この豆アジの絨毯を突破することは至難の業。
っていうか、オキアミじゃ~絶対にムリ(笑)

足元についている「亀の手」をエサにして「ほれほれ」って口元に落としても知らん振りww

そうこうしていると、別の釣り人を乗せたセンドさんが登場。
正直イシダイに未練があったし、粘ってたら状況が好転するかもしれない。
だけどもどうしても我慢できずに(笑)、ココに見切りをつけて早々に移動することに。


向かった先は漁港周り。
「べったら島」に行こうかと思ってたんだけど、手前に見えた「古城島」が妙に気になった。
だって今までまともにココで釣りしたこと無かったもんね!

ってことで急遽「古城島」に変更。


ここでは完全に狙いは「メジナ」
おいらはマダイを意識した仕掛けをつけたまま渡礁したもんで、ちょっと竿を置いてtomiさんの釣り&状況を見学

足元にコマセを入れると、すぐさまに反応してきたのはタナゴ。しかもムダにデカい(笑)。
豆アジが居なくてちょっと一安心したところでおいらもタックルの準備。


さ~てさて、仕切り直しの第1投。  とりゃっ!!
遠投して仕掛けを潮に乗せて根周りを流す。

すると沖で「ピチャピチャ」と海面がざわついている。

「ん? ナブラか??」 そう思って仕掛けをそこ目掛けて投げようとしたその瞬間!!
沖からビックリするくらいの量の豆フグの団体が押し寄せて来やがった!!

そう! ナブラ何かじゃなくて、正体は豆フグご一行!!  うげげぇ~!!!
いやはや、参った^^;  こりゃどうにもならないぞwwww

豆フグから逃げるように移動を繰り返すも、所詮は小さい島。
どこもかしこも「豆フグ絨毯」

こうなったら腹を括るしかございません!
豆フグ上等で、メジナの活性があるポイントで状況が好転するのを待ちますよ!!

ってことで、メジナが目視できるポイントで頑張ることにしました。

・・・・・だけどね。
メジナは確かに見えるんだけど、ぜ~んぜん「やる気スイッチ」が入ってません。
やる気マンマンなのはフグ・タナゴたち。  おいおい、勘弁してくれよ^^;

コマセを打ち分けてスポットを作ってそこから色々と釣りを組み立てていく作戦だったけど、
圧倒数の豆フグたちでどうすることもできません。

足元にコマセを打ち付けて音&コマセでフグを引き寄せて、その隙にこそっと沖に静かに仕掛けを入れても「ワ~イ♪」って大編隊で襲撃される始末。
ボイルオキアミを付けても全く歯がたたないし、反則チックな仕掛けを使っても通用しません。

もうね、完全に


グリコの看板状態だす(大爆)


それでも諦めず、「とりあえず1枚!」を目標に悶絶する我ら「シャネルズコンビ」
こうなりゃメジナの活性を上げるしか方法がございません。

「ドカ撒き」や「じらし作戦」を試みるもメジナは相変わらずの横動き。
磯上がりの時間が刻々と迫ってくる。頭の中に「ボ」の文字が過ぎる。



ラスト1時間。
この時くらいからちょっとながら状況に変化が?
本当に僅かなんだけど、フグとタナゴが別れだしてきた感じが??

フッと海全体を見てみると、潮が漁港に向かって流れ出してきたではないか!!
それに伴ってか、メジナの活性がようやく上がってきたような感じだす^^

ここで遂にtomiさんが待望のメジナを掛けた!。
「tomiさん、やったっすな!。写真撮るっすか?」
「いやいや、こんな小さいの撮っても恥ずかしいじゃないっすか!」
「いやいやいや、この状況でサイズは別ですって!」

そう! このタフコンで掛けたことに意義がありますって!。サイズじゃありませんよね?

そしてtomiさんが追加!。  焦るおいら!!(爆)
完全に煽られてパタパタしてます^^;  どうにかしないと!!

ここでようやく待ちに待った瞬間が!
今まで出来なかったスポットができ、良いタイミングでメジナが浮いてきた!!

「スパン♪」   ウキが消しこむ!!

これ1枚釣るのにどれだけ難儀したことか(笑)

 
       「ボ」 回避成功(笑)



この後チャンスが数回あったものの、僅かなタイミングが合わずにフグの猛攻に(苦笑)
あとハリハズレが1回かな?。

正直2人とも時間延長したかったけど、コマセが底をついちゃったもんで泣く泣く納竿ww

今日の釣果

     ○メジナ   1枚(匹かな?>笑)  ベリースモール!
     ○サヨリ   3匹   これがビックサイズでした^^
     ○ウマウマ  1匹   もちろんおみやに
     ○テリ~マン      これもおみやに(笑)

                    その他、アジ・タナゴ・フグ大量 以上!


いやいやいや・・・・・最高潮にキツかったっすww
エサ取りたちにヤキ入れられ、自身もカンカン照りでヤキ入れられて(笑)
しかもブヨに足をボッコボコにされて・・・・いやはや、痒いったりゃありゃしないのだ^^;

でも小さいながらもメジナの姿を見れていがったっす!!

おいらは今回で一先ずフカセ釣りは一段落。来週からは違う釣りを楽しむ予定だす(^^)/

| 釣行記 | 15:30 | comments:22 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT |