若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

期待通りの結末(笑)

第9回 大雅杯」  参加者募集中で~す♪♪♪

大会概要&申込は  コチラから^^




5月もいよいよ終盤。

クロダイも本格的に乗っこみを向かえ、男鹿全域どこのエリアでも釣果が聞こえるようになってきた^^

だけど、最近ず~っとナギ続きで、少々「ナギ倒れ」っぽい状況に^^;
それが月曜日から南西の強風が吹いて、ようやく海が底からかまされるだけシケてくれた。

火曜日にセンドさんにTELして状況確認したところ「良い感じの濁りが入ったよ~♪」とのこと!

もうその言葉でテンション

前夜に十分に睡眠をとろうかと早めに布団にもぐりこんだものの、あまりのワクワクで3時間も寝たら目が覚めちゃった(笑)
面倒くさいんでそのまま起床して、NBAなどを見て、tomiさんのお迎えの時間を待つ。

「早く起きたんだから、1番船で行けばいいじゃん!」ってな声が聞こえそう。
でもいいんです。我々は空いている磯で適当に遊んでいるのが好きなもんで(笑)

ってなことでいつもの時間にtomiさんから迎えにきてもらい、いつもの時間に加茂漁港に到着

証拠写真(笑)

これはライブカメラの映像なんだけど、手前に見えているのがおいらです(笑)。
いえね、家にブク忘れてきちゃったもんで、センドさんのところへ借りに行こうかと思ったところを偶然撮られたみたいです。

いや~ 立ち○ョンしているところを撮られなくてよかった(爆)


船に乗り込み、何処に渡るか決めてないけどとりあえず南に向かって走ってもらった。
1発のある門前沖磯の良さそうな島はすでに渡礁済み。う~ん、何処にすっかな?

この状況だと朝一はマダイ狙いたいってことで、ちょっと2人だと狭いんだけど

ちょっと2人だと狭いのだ(笑)

たまたま空いていた「鳶のハナレ」に渡礁。
見てもらってわかるように、あまりの狭さにtomiさんとラブラブ状態です(笑)

偶然入った立ち位置で、おいらが北で、南にtomiさん

狭いんで、必然的に写真もどアップ(笑)

さ~て、ドラマは起きるのか?!


最近の傾向で、朝一が勝負!ってことでtomiさんもビックリの手際で準備を済ませたおいら

「若! 準備早いな~!。気合入ってるっすな!」
「もちろんだすよ!。だって潮これもんだすよ!」

そう、コマセを入れると北⇒南へ良い感じに潮が走ってます。
いかにもマダイが食ってきそうな状況を目のあたりにしたときちゃ~、流石にまったりしてられまへんがな!(笑)
以前2発デカパンを掛けた時と状況が似ているだもん。 その時の記事は コチラ

ってなことで、パタパタしながら仕掛けを振り込もうといたら あれれ・・・・・

竿の2番の1つのガイドに糸が通ってない(苦笑)

・・・・・慌てて何をやってんだかww  
仕掛けを作り直したら、結局tomiさんよりもやや遅れての第1投になっちゃった^^;


さてさて、気を取り直して釣りを開始。
良い感じで潮がしっかりと底から流れてて、いつ「バリバリ!」って行ってもおかしくない。

あっ そうそう。今日はマダイも視野に入れての釣りってことで強い竿を使ってます。

秘かに買ってたのだ(笑)

ふっふっふっ・・・・・ 実はこんな竿を秘かに購入してたのだ^^
DAIWA」の「DXR メタルチューン 1.35号 5.2m

実は、先々週の船川中提で使った強めの竿ってこの竿のことだったんですよ^^
今日はこの竿に、道糸&ハリス1.75号でマダイに挑みます。

「えっ? そんなタックルでマダイ?」って思われる方も多いかと。
確かに「バカにするんじゃね~!」って怒られそうなタックルだけど、これでいきます。
今まで散々強い竿&太い糸で挑んできたけど、最近おいらの中で何かが変わってきたもんで^^;

取り組むべき釣りのスタイル重視の傾向が強くなってきた? う~ん 嗜好が変わった??
上手く言えないけど、ギリギリのタックルで魚と向かい合いたいんですよね^^

多分バラす方が多いと思うけど、それはそれでいいのだ!
でも実際おいらも運良く以前に1.25号の竿にハリス1・75号で60オーバー捕ってますんで、それなりのサイズだったら何とかなるっしょ?

それでも捕れないヤツは、後のシーズンでインチクで仇を取りますから(爆)。


まずは潮筋をタナを変えながら流していく。
最近多用している軽めの仕掛けでは上手く入らないもんで、やや重めのセッティングに変更

タナ竿1本・1本半・2本  徐々に深く探っていく。
その時にウキが「ズバッ!!」

「うわっ! 来たかも!!」

1回!2回!!3回!!!  追い合わせをかますものの・・・・あれれ??
手に全く重量感が伝わってこないwww

それはそうだ。上がってきたのはチャリコ(笑)

「わぁっはっはっ・・・・・若! すんごい追い合わせだったっすな!」
「・・・・・だって、完全に来たと思ったもんではりきっちゃいましたよ(爆)」

まぁ こんなもんだす^^;

でも小さいながらもマダイは居るってことはわかった。さ~て、張り切っていきましょう!


・・・・・が、時間が経つにつれてあれだけ良かった潮が弱くなる。
挙句にあっちフラフラ、こっちフラフラ。う~ん、終わったか??

すると足元にはタナゴらしきエサ取りも出だし、コマセには巨ボラがウヨウヨ。

しかもこのラーボ君。
海面から結構な深いところまで居るもんだから・・・・いやはや、参った^^;
ボラが深い時ってあんまり状況良くない経験が多いんだよねww

落ち着かない潮筋を見切り、根をかすめる潮に仕掛けを流して手返しを繰り返す。


8:30頃

フラフラと左⇒右へ流れていたウキが、もの凄い勢いで左に消しこんだ!!
完全に不意をつかれる格好になったものの、慌ててあわせをくれる。

しかしかなりの大物らしく、オープンベールであわせた中指から糸をはじき出し、tomiさんのウキをかすめて南に猛突進!
しかし走った方向が悪かったのか、おいらの誘導が悪かったのか、体制を整える間もなく道糸が根にあたってTHE END

やや暫くして、南約10mに虚しくウキだけがプカプカと漂う。

ふぅぅぅ~~~~   何? 何が起こったの??
あまりの一瞬の出来事に、悔しいとか悲しいという感情が湧きません。ただ 呆気にとられただけ
マダイ? 青物?? いずれにしてもデカかったのだ。  無念ww

飛島でめでたく大物をゲットしたがまラー2号さんとは大きく違う結末。
これは持っている人と、そうでない人の違いだな(苦笑)


悲壮感漂う次の瞬間! tomiさんも大きく竿を曲げる!!!

「うわ~! やったやった! 遂に俺もやったよ!!」
そう喜んでやり取りしていると、  ぶわっはっはっ・・・・・・

「何だよ! 何で俺はコレなんだよ!!」   そう、愛しのラーボ(爆)

tomiさん、やっぱ何か持ってますな!!


でもね、今日のボラはホントに厄介(怒)
だって竿1本半とかで食ってくるんだもん。どうにもなりません^^;

おいらも2本、tomiさん2本で「プロぼーらー」の称号にリーチかける始末(苦笑)


刻一刻と状況は悪い方にorz   ややテンションが
しかしこの悪状況下でtomiさんがグッドサイズのあいなめんをゲット!

「おっ 状況良くなってきたか?」

そう願って、ウキに「入れ入れ・・・」と念を送ってたら、ホントに「スパッ!」(驚)
でもな~んにも引かん。チビあいなめんかな?  って、なんじゃこりゃ!(笑)

こんなの釣れるんだ?(爆)

おいおい、ここは魚がデカイんじゃないのかい?(爆)
手のひらをちょっと越える、ある意味貴重なサイズのピヌ? いや ヒヌだな(大爆)

でんべさん、おいらもやっちゃったよ^^;


この後、時間が経つにつれて多分放置プレーを喰らうのが最近の傾向。
1発の期待があるんでちょっと後髪を引かれる思いがあったものの、反応が無くなる前に近くの浅場へ島替え。

今度はクロダイ君を狙うことに^^

ココは打って変わって魚の反応アリアリ。いや、エサが残らないっす(苦笑)
でもパターンや仕掛けの投入位置を変えると根魚が掛かるんで、tomiさん共々ニヤケ顔^^

しか~し! 風が北西に変わって状況が一変!!!
潮があっぺ(2枚潮)に、しかも大量な豆フグが魚群リーチ状態orz

おいおい、マリンちゃんかサムが出てきそうな勢いだぞ(大爆)

しかもこの豆フグたち
最初このただ楽しそうに列をなして泳いでたんだけど、徐々にコマセに群がってきやがるように


こうなると経験上「終わったな・・・」ってわかるんだけど、何故か時間延長(笑)
追加時間であいなめん1匹追加しただけで14:00に納竿。ちかれたび~


今日の釣果  

     ○クロダイ(ヒヌ)   1匹  22センチくらいかな? 測ってません(爆)
     ○マダイ        1匹   手のひらサイズ  
     ○根魚         そこそこ  ~30センチくらいかな?


                       その他もろもろ 正体不明バラシ1 以上


一応磯でのクロダイは4連勝(^^)v
「ん? そのサイズで連勝なの?」って?  はい、小さくてもクロダイですから(笑)
ええ、そうです。 おいらは恥も外聞もありませんので(大爆)


いや~ 本日の加茂はマダイで沸きましたよ!
場所は限られたものの、各地で大物ゲット&バラシが多数^^

逆に全くの放置プレー状態のところも。いや、コッチの方が多かったかな?(苦笑)
でもこれから数日好天が続くし、水温が上昇&安定で状況が上向くことは間違いなし!!  

みなさん、加茂にロマンを求めて是非いらしてください(^^)/

提供は、金竜丸大竹丸政運丸のパシリ 若旦那でした(笑)

あっ そうそう
ヒロさんのところで6月にちょっとしたキャンペーンをされるみたいなんで、気になる方はチェックしてみてくださいね^^

これから加茂は大賑わいになるなるんだろうな~。 うんうん、良い事だ(^^)v
でも水曜日はおいらたちのためにちょっとだけ良さ気な島を空けておいてください(爆)


| 釣行記 | 07:16 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

揃えちゃった^^

第9回 大雅杯」  参加者募集中です!!

大会概要&申込は  コチラ




GWが終わってからちょっと一段落していた「大雅

まぁ 田植えやら子供の部活動の活動が本格化などで例年この時期は落ち着いちゃいます^^;
でも今週末は予約やら出前やらフリーのお客さんやらで忙しかったっす。ありがたや~!!


釣り仲間も多数来店してくれて、忙しい中にも楽しく仕事をこなせましたよ。
競馬で連敗記録を更新した以外はね(大爆)


さてさて、まだおいら的にはフカセ釣りが忙しいんで先のことなんだけど、せっかく撮った写真を忘れる前に記事にしちゃいます(笑)

去年の夏のナイトシーバス釣りには「レブロス」。
ボートインチクにはフカセで使っている「インパルト」を代用して使ってた。

・・・・・やっぱ専用のちょっと良いの欲しいよねぇ~!!

ってことで、トラちゃんから

トラちゃん、サンキュー♪

「ツインパワー」の4000番を譲ってもらしました。うひょひょ~い♪

前の型なんだけど、ツインパはツインパ。ドラク等の性能は文句なしだもんね!
しかも几帳面なトラちゃんが保有していただけあって、ほぼ新品同様なのだ!

・・・・・扱いの悪いおいらが使っているリールたちには考えられない状態だす(苦笑)

そして生涯初の自力でのインターネットショッピングで

このPE欲しかったんだ!

よつあみ」の「ガリス ジグマンWX4」の1.2号をポチっと

いつもはおにさんにお願いしてポチってもらってたんだけど、意を決して自分でやってみましたよ!
いや~ やれば意外と簡単に買えるんだすな^^  ちょっと大人になった気分です(爆)


そして今日のお昼
久々に平日に休みが取れたおにさんがご来店^^

4000番のスプールにどれくらい下糸を巻けばいいのかわかんないもんで、ちょっとお願いしてました。
そして愛の共同作業で(笑)

キッチリと巻きました^^


          装着完了!!

これでいつでも出撃OKなのだ(^^)/

って言っても、まだまだフカセを頑張るので、出番はもうちょっと先。
とりあえず準備だけは完了だす。

あっ  そうだ!
そのうち誰かからFGノットでリーダー組んでもらっちゃおうっと♪(大爆)

| 釣りのお話 | 15:15 | comments:18 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

第79回日本ダービー

今年の連敗記録更新中の若旦那でございます(笑)

すっかり当たる気もしないし、周りから「ムダ使いはやめないさい!」といわれる始末^^;

うん、確かにムダ使いの何者でもないな(爆)


だけど・・・・・通し営業で軟禁状態の中でのちょっとした楽しみなのよねwwww


ってことで、凝りもせずに今日も買います。

| 競馬 | 07:04 | comments:7 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ぬおっ!

第9回 大雅杯」  参加者募集中です!!

大会概要&申込は  コチラ




先日、今月一杯で営業許可の期限が切れるために更新手続きをしに保健所へ

この更新時に、毎回保健所から変わりが無いか確認に来るんですよ^^;

ってことで、昨日やっつけ仕事で2時間かけて厨房のお掃除。
中華ってことで、油汚れが凄いんですよね^^;

右手親指を負傷するアクシデントがあったものの、おかげ様でピカピカに♪


そして今日の午前中、保健所からお役人がいらっしゃいました。

何かね・・・・・
悪いことしている訳じゃないんだけど、警察とか保健所って聞くとビビリます(笑)。

モチロン結果はOK 営業許可更新^^


でもね     何か一気に疲れが(爆)    脳ミソが変な汗かきましたよ^^;

そしてお昼の営業時間に

12:00近くに、常連のSATOさんがご来店。
雰囲気的に釣り帰りって感じ。

「釣れたっすか?」
「うん、コレくらい(40センチ)」
「お~! いがったっすな!!」
「・・・・・いや、その後にもっとデカイのが釣れたんだけど」
「えっ? マジっすか?。ちょっと見せてけれっす」


そういって見せてもらうと    ぬおっ!!

やったね♪


           デカッ!!


メジャーで測ってみると50センチ  すんげぇ~!!

場所を聞くと、戸賀の潜り岩地磯での釣果とのこと。モチロン自己新^^

SATOさん、おめでとうございました(^^)/


みなさんも是非気軽に自慢しに来てください。
もしよかったら、こういった感じでこのブログで紹介させてもらいますんで(^^)v

| 釣りのお話 | 16:24 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

加茂に集合!

第9回 大雅杯」  参加者募集中です!!

大会概要&申込は  コチラ




さてさて、今日は楽しい水曜日♪

ナギも良いってことで、相棒のtomiさんといつもの加茂沖磯へ^^
2週間振りに「シャネルズコンビ」復活!! う~ん、何か起こりそう(笑)


毎度の1番船を避けて、5:00過ぎに加茂漁港に到着。
久々に平日に休みが取れたとメールをくれた高瀬のあんちゃんはすでに「尾舘栗島」へ^^
そして「若さんが漁港に着く時間に合わせて行きま~す♪」と言っていたやまちゃん
久々の釣りで入れ込んでたのか、何故かすでに「しんじょう島」へ渡礁済み(笑)。


我らはいつものようにまったりと笑いながら準備しているとあまひろ君が登場
当初はnagaさんを含めて3人で加茂へ来る予定だったみたいだったけど、nagaさんが秋田港離岸提?へ行かれることになったらしく急遽2人になったとのこと
んで、実はあまひろ君は昨日の夜にうちに来店してくれてちょっと作戦会議。
あまひろ君達は当初はもっとゆっくりとした時間に来るって言ってたんだけど、最近の傾向から「頑張って早めに来たほうがいいよ」と生意気にアドバイスを(笑)

ってことでこの時間に来てもらって、めでたくご対面と相成りました^^

しかも先日なかさんからお店の方にTELがあり、「水曜日に釣りに行くんで後で連絡します^^」とのこと。

何だよ何だよ!  本日加茂に釣り仲間大集合じゃん!!
それだけで何かテンション

今日はどんなドラマが起きるのかな?  
とりあえず玉網は海に落とさないようにしなくちゃね(爆)


思いのほか釣り人が少なくて、磯は選び放題。
そんな中、実は数週間前から気になっていた島があったんですよね。
おいらもまだ渡ったことの無い未開の島。今日誰も渡ってなかったので渡礁。

何処かわかるかな?

って言っても何処かわかんないよね?(笑)

ココは「カタ島
潮瀬崎の通称「カーブ下」のちょっと沖にある低い沖磯なんです。

ココはマダイシーズンになると人気で中々渡ることの出来ない人気の沖磯
tomiさんと相談して、空いてたら一度は渡りたかった島なんですよね^^

ってことで念願叶って渡ったものの、何処がいいのかさっぱりわかんない2人(笑)

「tomiさ~ん、何処がいいっすか?」って聞いたら   「ココ

今日は楽しみましょ♪

って、ハナレとの水道へとりあえず釣り座を構えた。

んでも、我々のタックルは


道糸&ハリス共々1.5号(笑)


いえね、これでも結構悩んだんだすよwwww
最近マダイらしきバラシも聞こえてきてるし、ココも1発のあるポイント。

「tomiさん、マダイ狙い? クロダイ狙い??」と随分やり取りしましたよ^^;
でも結論は


成る様にしかならないっしょ?(爆)

まぁ 切られたら切られたでその時に考えますよ(^^)/

ってことで、門前に侮辱な王牙0.4号に道糸&ハリス1.5号でスタート!!


とりあえず足元にコマセを柄杓で数杯入れてみる。  うん、エサ取りはまだ居ない模様^^
潮は左から右に底潮もしっかりと流れている。

おいら&tomiさん共々、何も言わずに経験上「もらった!!」って状況^^
そう! いつヒットしてもおかしくない状況なんですよ!!!

顔を見合わせてはニヤニヤする「シャネルズコンビ」(笑) 
そう、もう2人とも何か見えてます(爆)

後は食ってくるタナを合わせるだけ。 せっせとタナ調整する2人ww


そして間もなく       tomiさんの竿が大きく曲がった!!!
っていうか、今まで数え切れないほど一緒に竿を出しているんだけど、見たことの無い光景が!

「うわぁ~!!  ちょちょちょ・・・・・っと   あっ!!」

おいらが竿を置いて玉掛けしようかと思った瞬間に・・・・・THE・END


tomiさんもおいらもしばし呆然   ん? 何が起こったんだ?
今わかることは、かなりの大物が掛かって仕掛けを飛ばして逃げ去ったってこと。

んで、このバラシと同時においらのウキ付近で明らかにボラとは違う魚体がウロウロ
最初こそ「ん? 何だ??」って思ったけど、どう見てもマダイっぽいのだ!

「多分おいらの見間違いだろう?」と思ってtomiさんにも見てもらってけど、結論はやっぱマダイ

いやいやいや!!   何でマダイがボラに混ざってウロウロしてるの??
サイズは推定60センチくらいかな?  これがボラに混ざって

「何だコイツら! バカじゃないの!!」って釣り人観光(苦笑)


チクショ~!! バカにしやがって!!!


・・・・・でもこの観光マダイを狙って失敗したら、先週同様ラーボ君と戯れないといけない^^;
ってことで、狙いたい気持ちを抑えて「食うんじゃね?」ってタナをしつこく流す。



すると数分後
一旦明らかに魚からの反応があったウキだったが、辛抱たまらず戻って来た。
tomiさんと「あれは魚だろう~(笑)」ってやり取りした後にちょっと誘い的なものを加えて暫し待ってみた。
すると、何かを感じたかのようにウキが沈んで行って    加速!!


     よっしゃ!!


tomiさんのビックファイトに比べたらやや物足りないものの、中々の突っ込み^^
ゆっくりじっくり引きを楽しんで無事ネットイン

おいら的には中々のサイズ^-^

まぁ 40センチは越えているかな?  うんうん OKOK^^
やっぱ初めての磯で予備知識が無い状況で結果が出ると、嬉しさ倍増です!!!

時は正に地合!! 
普通は「さ~て、更にサイズアップ!」ってなるんだけど、おいらは知る人ぞ知る「バカじゃね?」って行動に陥る(爆)

ん? 何って?    それは  ヒ・ミ・ツ(笑)


そして アッポンポンなことをしている間に地合は終了orz それと同じタイミングで

やまちゃん合流

「しんじょう島」で散々フグ&タナゴにヤキを入れられたやまちゃんが合流。
う~ん、もうちょっと早く来れば良かったのに・・・・・やっぱ残念だ(爆)


やまちゃん合流後、再びtomiさんの竿が大きく曲がる!!

おっ! リベンジ?!

明らかに大物!!   再びドラマが起きたか?!








「若! 写真撮らないで!(笑)」



・・・・・・そう、先週おいらも翻弄されられたアイツ
ムダにでかくて、正面から見るとロンパリで「バ~カ」って口した憎きラ~ボ君^^;

コヤツにtomiさん大苦戦ww
時間にして・・・・・・結構な時間やり取りしてました(笑)。
玉入れしたくないもんだからムダに?   いや、楽しんでいたんじゃないの?(大爆)
最後は無理やりハリスを根に当てて切ってましたwwwwwww



そんな中、おいらに至ってはまだウキに反応があったのはクロダイが釣れたわずか1回のみ。
釣れなくなるとタナを深くしちゃうのが釣り人の悲しい性。

釣れた時が4ヒロ? 4ヒロ半??  ちょっとわかんないけど徐々に深くして探っていきます。
タナを竿2本ちょっと取った時に、今まで見た事ないくらいの勢いでウキが海中に消しこむ!

久々の反応に慌ててあわせるも、何のテンションも無く無常の素針ww
う~ん、これはちょっと凹むぞorz  一体何が当たったんだい??



この後も色々手を加えて手返しを繰り返すも「コレ!」と言った反応が返ってこない。
元々引き出しの少ないおいら。どうしていいのかわかんないや^^;

ってことで居ても立ってもいられず、「ダメ元でもいいや」ってことで南向きの釣り座に移動。
朝一は風&波が強くてちょっと攻められなかったポイントでした。

コッチは北向きと対照的に、根が点在してて中々トリッキー
まぁ おいら的にはコッチの方が好みですが(笑)

潮的には決して良いって感じじゃないんだけど、今後のためにちょっと手を加えて攻めてみます。
何分初めてな磯なもんで、根に掛からない所を探しつつ「ココ?」ってところに仕掛けを落ち着かせる


11:00ちょっと前
落ち着きを見せた仕掛けに久々に反応が!

「慌てるな! 慌てるな!」  そう自分に言い聞かせて、ウキが加速した時に


            よっしゃ!!


期待しないで合わせたものの、「ゴンゴンゴンッ!」とタイ特有の感触
冷静に辺りを見回すと、根・根・根(笑)

幸い大した型じゃなかったので(笑)、慌てずに、時には強引にやり取りして

ちっちゃいけど(笑)

何とか2枚目^^   サイズ的には可愛いけど・・・・まぁOKよん♪


次の1投で、まずまずサイズのアイナメを追加したところで本日まだ良い所がないやまちゃんにポイントチェンジ

コロコロ変わる潮に翻弄されつつ時間いっぱいまで頑張ったもののタイムアップ

おいら的には満足じゃ!

今日の釣果

     ○クロダイ     2枚     ~42センチ
     ○アイナメ     1匹      不計
     
                           その他チョロチョロ 以上


キザクラ~の2人(笑)

帽子もおソロのキザクラ~の2人(笑)   今日はお疲れっした!   (^^)/

折角なんで、から撮ってもらった写真も^^

折角だからね(笑)

うん、良い男だ(笑) でも写真見てももうちょっとだね? 真っ黒黒助になるのも(大爆)

でも今回の2枚で何とか登録していた「桜ダービー」もリミットメイクに成功^^
まだサイズ的には足りないとしても、とりあえず形に出来て一安心だす^^;

まぁ 出来ればこれから入れ替え頑張りまする(^^)v


あっ そうそう
今日一緒に加茂に来た釣友達

高瀬のあんちゃんは~45センチを2枚
あまひろ君は~45センチを2枚にマダイ(尺くらい)1枚
なかさんは・・・・・・あれ??   そう言えば連絡来なかったなぁ~^^;

何とだったんだべか????

| 釣行記 | 20:46 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビックリ!!

第9回 大雅杯」  参加者募集中です!!

大会概要&申込は  コチラ




昨日の休憩時間

久々にお散歩していると、男鹿のアニキ君からメールが
ハァハァ言いながら読んでみると・・・・・・・うおっ! マジで?!


船川中提でマダイ86センチと、メジナ41センチが上がったとのこと!!

メールじゃわかんないし、何よりも面倒臭いってことですかさずTEL
よくよく聞くと、その他にも違うタイプのメジナらしきバラシも3発ほどあったらしい


うおぉぉ~~!! 一気にテンション

ん? 待てよ??
水曜日は磯に行くからダメだけど、火曜日の仕事前にちょっとイタズラしに行こうかな??

うん、そうだ!  行っちゃおう!!!









・・・・・・ってその時は思ったんだけど、辛い現実が待っていた。

お店は暇なのに、何故かムダに仕込が沢山あったんだ^^;
さいさいさい・・・・・なんてこったorz

そんなこんなで発射寸前のテンションを下げ(笑)、マジメにお仕事しました。

揚げ玉だす

お好み焼きの揚げ玉揚げて

もんじょになってコネコネ(笑)

一生懸命コネコネして

これを握って

参加賞パート1だす(笑)

蒸かして完成♪

そう、これは「弟9回大雅杯」の参加賞用のシューマイです。
おいらは1回に仕込みで約100個作ります。
一応今回50人の参加者が集まったとすれば・・・・・1人に8個つけるとして 

8×50で400個   そう、この仕込みを4回こなさないといけないんですよ^^;
ってことで今日皮やら肉やら仕込んじゃったもんだから、釣りに行けませんでした(涙)

先週作ろうかと思ったんだけど・・・・・何か気分が乗らなくてさぼっちゃったバチが
まぁ おいらの代わりに男鹿のアニキ君がやってくれたでしょう!!

後でこっそり聞いてみようっと(笑)

あっ そうそう、大雅杯の参加者なんですが、おいらが把握しているだけで約30人くらい
興味のある方は気軽に参加してくださいね(^^)/

さ~て、これからちょっと仕入れに行ってきます。

| 日記 | 14:45 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

日食

第9回 大雅杯」  参加者募集中です!!

大会概要&申込は  コチラ




おはようございます^^

みなさん、日食見ましたか?。
おいらは最初から終わりまで見ましたよ^^

土曜日が運動会だったため、今日が代休だった下のチビと朝も早よから大騒ぎ(笑)
数日前から専用の太陽観察メガネを求めてかなりの店舗を回ったものの、軒並み売り切れ^^;

ホントはダメっ!て言われている使用済みのフィルムを3枚重ねて観測いたしました。

でもね・・・・・
おいらがガキの頃は黒い下敷きとかフィルムで知らん顔して見てたと思うけど(笑)


いや~ 家族で大騒ぎしてフィルムを取り合いっこして楽しみましたよ!!

秋田では7:42にピーク
太陽が約9割欠けたこともあり、夕方を思わせる・・・・・何か不思議ww

今回の日食もそうだけど、我が家の子供達にはこうした自然の凄さや素晴らしさをたっぷりと経験&体験してもらいたいもんです(^^)/



さてさて、話はガラっと変わりますが(笑)

今日もだけど、最近ホントに良い天気だすな^^
昨日の日曜日も各地で様々な釣り大会が開催されたみたいで。

仕事のおいらはお店からうらめしそうに外を眺めていました(笑)

毎年この時期は、地域柄田植えのためにお店もちょっと落ち着いてます^^;
ってことで、昨日は日曜日ってことで通し営業。
家から出ることも出来ないので、思い切って1年に1回のレインウェアーのお手入れを

そう! おなじみの「NIKWAX

これでお手入れすれば、おいらのいつ買ったかわかんないゴアのレインもバッチリなのだ!

今まで何回も記事に書いているので割愛させてもらいますが、気になる方は コチラ


さ~て、そろそろ仕事すっかなww
特に急ぐ仕込みもないし、ちょっと筋トレでもします(笑)

| 日記 | 10:05 | comments:10 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

第73回オークス

今回はどうなるのかなぁ~?

穴狙いでいくか、正統派でいくか・・・・・・う~ん

もうちょっと考えてみますww



| 競馬 | 09:38 | comments:9 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

激寒ww

第9回 大雅杯」  参加者募集中です!!

大会概要&申込は  コチラ




先週の木曜日だったかな?  久々に大ちゃんからTELが!

「若、今度の水曜日釣りに行くんですか? 休みなんでよかったら一緒に行きませんか?」
「もちろん行く行く!  是非一緒に行こうよ!!」

ってことで、久々に大ちゃんとのコラボが決定!

残念ながら相棒のtomiさんは休みがずれててダメだったけど、いとこのしげちゃんも休みということで3人での釣行と相成りました^^

センドさんの待つ加茂沖磯で春磯を楽しもうっと♪



・・・・・って思ってたんだけど、その日は生憎の南西~西の強風が吹き荒れる予報に(涙)

困った時の頼み(笑)    TELで相談したところ
中提で良いヤツが釣れてますよ!。取れないデカパンもかなりいます!

これを聞いて即決! 今回は船川中提に決定!! どうせ表の磯は厳しいからね。
だけど釣れたのが午後からとの事。  う~ん、時間配分どうすっかな??

朝一に南西に強い「五枚岩」の地磯へ行って、それから中提へってどう?って2人に提案
・・・・が! これは2人、口を揃えたかのように却下(笑)

ってことで、ゆっくりと行って夕方までってことになりました^^


朝の8:00過ぎ    海風に到着

まったりするはずが^^;

ホントはここでゆっくりまったりと暫し雑談をするはずだったんだけど・・・・・

すでにポイントに渡って釣りをしているジュンちゃん男鹿のアニキくんからチヌ和さん
TELがあって「モーニングがあった!」とのこと!

これを聞いてちゃまったりしている訳にいかないっしょ?
すぐさまオキアミを購入してコマセを作り(現場でだとかな~りスリリングなもんで)、ちゃっちゃと身支度を済ませて船着場へ移動。

そして兄の操舵する船に乗り込んで いざ! 出航!!!

さ~て、頑張りましょ^^

ここに来る途中の海はひっくり返ってたんだけど、流石は船川! ベタ凪でございます。

「トーフ」や「鉄管」と言ったポイントも空いてたけど、1発大物を求めて「中提テトラ」へ

チヌ和さん&大ちゃん

まずはチヌ和さん&大ちゃんコンビがテトラへ渡礁

その隣にしげちゃんが   そしておいらは

ホントに嬉しそう^^

ようやく春を迎えた男鹿のアニキ君のところにお邪魔しました。

エリアに居るジュンちゃん

これは通称「エリア」に居るジュンちゃん。中々のサイズを釣ったみたい^^

さ~て、おいらも準備しようっと♪


・・・・・・って、久々にテトラに渡ったけど、相変わらず足元が落ち着かないっす。
とりあえずココは足場が2枚組んであるんだけど、おいらも男鹿のアニキ君も巨体。
ちょっと動くとかな~りの周りに影響力があります(笑)

まぁ こんな感じだす

まだ2本だからいいんだけど

よし! 頑張るぞい(^^)/

状況を男鹿のアニキ君に聞いて仕掛けを投入。
中提特有のコロコロと変わる潮。う~ん、久々なのだ。

とりあえずおいらは仕掛けをテトラ付近に落ち着かせたいので、ヨレているポイントを探して
手返しを繰り返す。





・・・・・・・う~ん、釣れません。  何にも釣れません(笑)

フグやタナゴらしいアタリ&エサの取られ方はするものの、ハリにまだ魚が掛かってません^^;


んで、


しこたま寒いんですけど(苦笑)

うぅぅぅ~~~~~  マジで寒すぎww  冬?って思えるくらい体の芯から冷え冷えだす^^;
背中から吹き付けるこの冷たい風。この水深のないこのポイントに大きく影響しそう。

頼むから治まってくれ~!!



そんな心の叫びをあざ笑うかのように「そんなの知らんわい!」と冷風がビュービュー

隣に居る男鹿のアニキ君とバカシャベしながら竿振ってたから我慢できたけど、一人だったら心が折れてたな(爆)


仕事がある男鹿のアニキくんは12:00上がり  「まず魚見せてみてよ」

良い魚体だ~!!

磯と違って、デップリと太った立派なボディー。  いいなぁ~!
余韻をかみ締めて、午後からの仕事頑張ってね(笑)  あっ ウキありがと(^^)v


さてさて、一人になっちゃったし、何よりもまだ魚というものを釣ってない(苦笑)
頭に「マルガリ~タ」の文字がよぎる^^;


当ててくる潮   
何となく今まで竿を出してない裏側に仕掛けを投入するとウキが「ス~」

あわせると      何と釣れたのはアジ!  これにはビックリ!!
とりあえずこれで「マルガリ~タ」は回避(笑)  ヤヴァかったのだ^^;

もうちょっとアジが欲しかったんだけど、結局これ1匹のみww


14:00過ぎ
仕掛けを回収しようとした時に何か食いついた!

最初こそ大したことなかったものの、徐々に大暴れし始めた!!
王牙04号用にセットしたままのドラグが「ジーッ! ジーッ!」と出る始末。
あっ そうそう、今回デカパンをターゲットにしているもんで、ちょっと強い竿を使ってます。
そんなもんだから、竿の強さに負けてドラグから糸が出されちゃいました^^;

ん? 何の竿使っているのかって??   それは後日にでも詳しく^^

一瞬「遂に来たか? デカパンクロダイ!!」と思ったけど・・・・・違うな(笑)。
何かクロダイにしては動きに違和感がww  妙に横走りするしねorz

そうそう、コイツです。

君、ムダにデカいんだけど(笑)

ラーボ君(爆)。 釣りたくなかったんだけどなぁ~
正直玉掛けもしたくなかったんだけど、いかんせんムダにでかくてね^^;

まぁ 今日みたいに魚が釣れない日は感触を楽しめたってことで許してやるわい!(爆)


このラーボ騒ぎから数分後、再びウキに反応があり、小さいながらもアイナメンが釣れた!
おいらはこの春の水温が不安定な時に、こういった根魚が釣れるとテンションが上がります。
クロダイを釣り上げるタイミングを知らせてくれるサインだと思ってますから^^

ちょっと仕掛けを調整して、あの手この手と期待を膨らませて手返しを繰り返してたその時!


          カラコロカラ~ン


金属に乾いた筒状のものが転がる音??  何か嫌な予感が・・・・・って  ウソ?!

風に煽られて、おいらの玉網が海にダイブしているじゃないか!!

慌てて手を伸ばすも届かず・・・・・
尻栓から「ポコポコポコ・・・」と水泡を出しながらゆっくりとサスペンドしていく地獄の光景

竿を足代において、思い切って水没しているテトラの上に上がってもやっぱムリ。
っていうか、今度は竿とリールまで風に吹っ飛ばされる二次災害まで起きそうだす(涙)

あ~あ、なんてこったww
この玉網も長い付き合い。玉枠は15年くらいで、柄は10年くらい使ってました。
今まで何百匹もの魚を掬い上げてきた相棒。

沈んだ玉網を見ながら走馬灯のように数々のシーンを思い出す。 


そこにグッドタイミングでジュンちゃんやmenyaさんを回収しに来た兄が登場!

「兄~、玉網海に落としちゃったよ~ん(涙)」

menyaさんや兄が色々やってくれたものの、回収には至らず。

「若、後でハリ(カギ?)持ってくるから」

そう言い残して回収したお客さんを乗せて寄港。


一応もう1時間やることにしたんだけど・・・・・テンションが

数投したものの、  ヤメヤメヤメ!!  万が一掛かっても取り込めないし!!
とっとと竿をたたみ、バッカンを洗って後片付け。

時間まで寒風にさらされながら携帯のゲームしながら待ってました(爆)

今日の釣果  

     ○ボラ   1匹   ムダにでかい(笑)
     ○アイナメ 1匹    30センチ、ないなぁ~(笑)
     ○アジ   1匹    ちょっとビックリ^^;

                                以上


身も心も真冬のような釣りでした(大爆)

朝はまだ水が温かかったけど、後半は川水が入ったために水温が低下。
それでも風が止んでくれたらまだチャンスがあったと思うけど・・・・まぁしょうがないね。

久々に大ちゃんにも会えたし、うんうん。

来週の海況はお抱えの天気予報士が「いいですよ^^」って言ってるし、今日のところは
これ位で勘弁してやるぜ!(笑)


あっ そうそう     海へ旅立ったおいらの残念な玉網

無事帰還!!

ナマコ漁で培った兄の巧みなカギ裁きで無事おいらの手に戻ってきました♪♪♪
兄、ホントにありがとう!。何から何までご迷惑をおかけしちゃってm(_ _)m

この玉網にはまだまだ頑張ってもらわないと!

だってパチンコに行っても勝てないし、競馬もハズレっぱなし。とても余裕がありませぬ(笑)

| 釣行記 | 09:38 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第9回大雅杯開催のお知らせ

タイトルの通り、「第9回大雅杯」を開催したいと思います。

「あっ! 見たことある!!」って方も居るかと思いますが

今回は凝ったポスターです!

ウチを始め、「海風」や加茂の各渡船宿、それに各所にお願いしてすでに貼っています。

いつも事務局を努めてくれているきしさん


「仕事をするのを惜しんで作った力作です!(笑)」

そう言っている通り、最高にかっちょえ~ポスターを作ってくれました(^^)/
ちなみにモデルはおいらではありませんので^^;

「若の写真、ふざけているのしかないんだもん!」  ははは・・・・その通り(爆)

この写真だと見辛いかも知れないので、説明させてもらいます。

■ 会 場 : 男鹿半島 加茂の沖磯

■ 日 程 : 平成24年6月13日(水)
         予備日  6月20日(水)

■ 申込締切: 平成24年6月3日(

■ 参加費 : ¥1000円/人(渡船・エサ代・昼食別途)

■ 募集定員: 50名(予定)

■ 集合場所: つりショップ海風  AM4:30(予定)

■ 競技時間: AM5:30頃~PM3:00頃

■ 大会規定:1本竿、1本針の一般的なフカセ釣り。餌は自由。
        25cm以上の、グレ・真鯛・チヌの総重量で勝負!

■その他  : 受付後、抽選にて渡船を決定し、各船で抽選番号の若い順から渡礁します。
       船頭さんの気分次第ではありますが、磯替えは自由です。
       当大会は保険未加入です。参加を持って了承した事とみなします。
       

集合時間&競技時間はまだ確定ではないですが、とりあえずこんな感じにしておきます。
ルールも前回同様の赤・黒・青の25センチ以上の総重量ってことに!!

1発デカマダイで勝負するのもアリ!

クロダイ・メジナの数釣りに徹するもアリ!

モチロンすべてを視野に入れての釣りもアリと、中々面白いルールだと思います^^

後、気になるのは賞品だと思いますが、まだ「コレッ!」っては言えません(笑)
とりあえず総合順位上位のほか、「マダイ賞」「クロダイ賞」「メジナ賞」などなど

きしさんとに相談しながら決めていきたいと思っております。

申し込みは  
  
   ○きしさんのブログのメール

   ○つりショップ海風   

   ○ウチに直接、  TEL 018-873-5081
            
でも出来ればこのブログのコメントにエントリーしてくれれば助かります。
「非公開コメント」をクリックしてお名前(ハンドルネームでも可)と携帯番号を書いてください

どうか気楽に申し込んでいただければ幸いです^^

みんなで平日の春磯で楽しく遊びましょう!!!


ってことで、張り切って参加賞のシューマイ作りに入ろうかな?(笑)

| 釣りのお話 | 10:07 | comments:33 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

第7回ヴィクトリアマイル

気がつけば今年まだ1回も当たってません(爆)

せっかく振り込んだお金も着々と減るばかりww

ちなみに今レースも正直さっぱり当たる気がしないのだ!!  でも買うけどね(笑)

アパパネ・・・・・なんとすっかな?

| 競馬 | 09:32 | comments:10 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

レバカツ

昨日、おいらが釣った可愛いクロダイと、HAMAちゃんからもらったアイナメを刺身に^^

右がアイナメで、左がクロダイなのだ

いや~ やっぱこの時期のアイナメの刺身は旨いのだ!!
HAMAちゃん、ありがとね(^^)/

んで、先週も感じたけど、水温が低いせいなのか何気にクロダイも旨いっす^^
正直寒クロは脂が乗ってて旨いけど、春はいまいちって感じだったんだけど・・・・

まぁ 旨いにこしたことないんだからOKだね(^^)v


さてさて、おかずがこの刺身だけじゃチビたちが可哀想ww
ってことで、タイトルにした「レバカツ」を作ってみました。

牛のレバーで~す

いえね、いつもひいきにしているお肉屋さんで牛レバーが安かったもんで買ってみたんですよ
作り方をちょっと簡単に紹介しますね!

まずはやや大きめにカット

こんな感じに

厚さはいい塩梅に(笑)  厚からず薄からずに

ここで1回サッと水で切ったレバーを洗います。
あんまり洗いすぎると栄養が抜けちゃうらしいので、血を流す程度でOKだす。

そして臭み抜きのために牛乳に約20分漬け込みます。

20分経ったらザルで水切り・・・・いや、牛乳切り(笑)をします。

牛乳切り中(笑)

そしてレバーをタオルやキッチンペーパーで拭き、ここでおいらは臭み抜きのために更に生姜の搾り汁とガーリックパウダーを適量かけてよく混ぜます。


そして衣つけ
トンカツと同じように 小麦粉→卵→パン粉って工程を踏むんだけど

これが旨いのよ^^

おいらは小麦粉にカレー粉(結構多め)を混ぜます。これが旨いんだなぁ~!!


後は揚げるだけ

これで下準備は完成^^  あとは食べるタイミングを見計らって揚げるのみ!

上のチビがバスケの練習を終える時間に合わせて

中々良い画でしょ?


         揚げ揚げタ~イム♪


いや~ 中々良い画でしょ?  熱いの我慢して撮りました(笑)
 
んで、ここで注意点が!    決して揚げすぎないでください!

火を入れすぎちゃうと、レバーが硬くなってボソボソして旨くないっす^^;
ある程度「大丈夫かな?」くらいで油から上げても、余熱で火が通るので大丈夫で~す(^^)/
でも最後は油を高温にして「カラッ」と揚げてください。

そして

完成じゃ~!!


          完成なのだ♪♪


おいらはソースに煎りゴマをすりつぶし、さらにカラシをつけていただきましたよ!

う~ん、最高!!  ばっちり大成功(^^)v
家族にも好評でした。何よりもチビたちも喜んで食べてました。いがったいがった^^

レバーは体にもいいからね。成長期の子供達にドシドシ食べてもらいたい食品です。
レバ刺しの提供禁止を受けて、比較的安価で手に入りやすくなりました。

みなさんも良かったらチャレンジしてみてください。簡単で旨いっすよ!


でも・・・・・ちょっと作りすぎて余っちゃった^^;
今晩はこの余りで「レバカツ皿」(カツ丼の上の部分のレバーバージョン)でも作りますよ^^

| グルメ | 15:19 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

今日も加茂!

う~ん、気持ち良いぞ!!


前日までの雨もあがり、絶好の釣り日和となった^^
今日は1番船には乗らず、夜が明けてから空いている磯の中から良さ気な島をチョイス。

「そろそろ時期的に釣れ始まるんじゃね?」

そんな淡い思いで「おんべ島」へ渡礁しました。

今日は相棒のtomiさんに加え、我が「銀釣会」のハマちゃんが同行^^

一緒に楽しもうね^^

※これは移動後の写真です^^;

ハマちゃんに是非釣ってもらいたいので、良さそうに見えた北向きの中ほどに。

tomiさんはその隣の「福立島」との水道へ。

おいらはちょっと大人しく見える南向きに。

ちょっとペタペタだな(苦笑)

まぁ ダメだったら泣きながらみんなのところに移動しますわい(笑)
さ~て、海はどんな風に変わっているかな?。始まり始まり~~!!


とりあえず足元から攻めてみる。
最初こそエサが残ってきたが、手返しを繰り返していくとエサに変化が出始める。
取られたりイタズラされたり

はは~ん、この取られ方はヤツだな?。 散々「鵜ノ崎」で経験したからすぐにわかった(笑)

犯人は君ってことはすでにばれてるぞ!(爆)

そう、タナゴくん。  でもいいよ、反応があるだけOKOK^^
しかも海面にはボラの姿も見える。 もしかしたらいいんじゃないかい?

そう思って手返しを繰り返していると、北向きで竿を出していたハマちゃんの竿が曲がっている!

「ハマちゃん! 来たが?!」
「・・・・・いや、アイナメだす(苦笑)」

いやいやいや、おぢさんとしてはアイナメはと~~~っても羨ましいぞ!
この時期のアイナメの刺身はバツグンに旨いからね(^^)/

暫くすると、再びハマちゃんがグッドサイズのアイナメを追加。いいなぁ~。

その後  「うわっ!  やられた!!」

よそ見をしてたらデカパンにひったくられてブチ切られたみたい!!


う~ん、そっちに行こうかな?(笑)  こっちはエサが残らないんですけど^^;

そんなことをフッと思っていると・・・・・
移動に移動を重ねて南向きの水道出口で竿を出していたtomiさんが竿を曲げる。

心地よく竿先を叩くところを見ると、本命っぽいっすな!

余裕のおちゃらけ振り(爆)

お~! コッチにも居るじゃん!!  って、またしてもtomiさんに先を越された(笑)。
先週もそうだったけど、この展開になるとおいら焦っちゃうんだよね^^;


7:40

左から右に流れるおいらのウキがゆっくりと沈んで行って    加速!

すかさずあわせると、「ゴンゴンゴン」と首を振る感触。サイズもまぁまぁ良い感じっぽい
2回3回と繰り返す突っ込みを竿でためていると、フッとテンションが抜ける。


うえっ?  なんでやねん!?


仕掛けを回収すると、痛恨のハリハズレ。 くぅぅぅ~~~~っ! なにやってんなや!
先週に続いてのバラシ。   ショックショックショ~~ック!!!

「若! また手震えてるっすか?(笑)」
「いや・・・・・何とか大丈夫だす。でも凹み全快だすよ(苦笑)」

う~ん、食いが浅いのかな?。今度はもうちょっとあわせるの待ってみようか?。


気を取り直して手返しを繰り返す。


バラシから約15分。
再びゆっくりとウキが海中に沈んでいく。

「待てよ。待てよ・・・・・よし!助さん格さん もういいでしょう!(水戸黄門風>爆)」

とりゃっ!!!・・・・・って、な~んも引かんww   何だ? テリでも掛かったのか?

そう思って強引に海面に魚を上げると   「ギラッ!

ん? ギラッ??  って・・・・・うわっ クロダイじゃん!(笑) 
何でアナタはそんなに元気ないんだよ?  虚弱体質なのかい??

何か玉網使う気になれなかったので、思わず振り上げちゃいました^^;

君、元気無さ過ぎ(苦笑)


         ちっちゃ!(汗)

何か微妙なサイズだけど、とりあえず「ボ」は回避成功ww  

ふぃ~ ちょっと一安心( ̄◇ ̄)


ようやく「tomiさんプレッシャー」を打破したかと思ったら

再びヒット!!


「甘いんじゃ!」と言わんばかりにtomiさんが気を吐く!。ムムム・・・・・


どんなもんだい!!

流石は師匠!!   参りましたm(_ _)m
追いつけば突き放される・・・・・師匠の背中は遠いっすな。


それにしても、今日のこの磯の潮はコロコロ変わって中々手ごわいのだ!
その中、少ない引き出しを出し入れしながらおいらなりの「釣り」を組み立てる。 

な~んて言っても自然が相手なんで、気分は「ドンキホーテ」。
あっ 「安売りの帝王」の方じゃないっすよ(笑)。


10:00    潮があててきて釣り辛い状況。
「ここに仕掛けを投入してここで馴染ませて・・・」がマグレではまる(笑)

ウキがゆっくりと海中にサスペンド。   うりゃ!!

「ハマちゃ~ん、釣れたよ~!」

ちょっと生意気に余裕を見せつつやり取り。 サイズ的には・・・・・な感じっす^^;

これまた可愛いサイズだなww

でも今回はとりあえず玉掛けしましたよ(笑)  それにしても可愛いサイズだなぁ~ww
まぁ贅沢は言えないけどね^^;


その後、フグに巨ホッケ(取り込み寸前でハリハズレ)と戯れ
ようやく生物反応&気配が出たところで無念のタイムアップ  まぁこんなもんだね^^;

贅沢言えないけど・・・・・ちっちゃい(苦笑)

今日の釣果

     ○クロダイ    2枚    ~35センチ弱   1バラシ^^;
     
                          その他チョロチョロ   以上ww


まぁ おいら的には上々でしょ?(笑)



漁港に到着して後片付けを済ませてセンドさんのところでダベリング

・・・をしようかと思ったら       あれれ??  
海を見て黄昏ている(ように見えた)大竹丸船長のヒロさんを発見!!

すかさずtomiさんとご挨拶^^

いやいやいや・・・・・色々ためになるお話を聞かせてもらいました(^^)/
海況&状況、これからのミョミョミョまで(笑)

ヒロさん、ブラボーでした!!!   時間を忘れて話し込んじゃいました。

って、おいら今日は15:00まで帰らないとヤヴァイいんです^^;


でも、センドさんの所でMQやまちゃん&わたさんコンビを交えてバカシャベ。

その後に所用でマサヤンのところにご挨拶&プチトーク

いやはや、いざしゃべっちゃうと楽しくて時間が麻痺しちゃいます(苦笑)

時計を見ると・・・・・・・・・やべ!  ギリギリじゃん!!!


tomiさんに「頼むっす! ちょっとスピードアップでお願いします!!」と懇願して車を走らせてもらいました。

でもこんなサイズのクロダイだけど、「海風」で「桜ダービー」の検量しなくちゃ^^;
まずはリミットメイクしないとね(^^)/

ってことで、忙しいを捕まえて「エサの支払い&魚の検量をとっとと頼むっす」(笑)

上々でしょ?

※またまた兄のところからお借りしました(笑)

スピーディー&的確に検量して頂きました(^^)/

兄、急がせて申し訳なかったっすm(_ _)m



いや~  でも正直焦りましたよ^^;  だけど何とか時間ギリギリに間に合ったっすww

やっぱしゃべり過ぎに注意だすな・・・・・って、それはおいらだけかな?(爆)

| 釣行記 | 21:08 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

終わったぁ~!!

ふえ~い   ようやくGWが終わったぁ~!!

みなさんはGW、いかが過ごされましたか?
花見に行かれた方、アウトドアを楽しまれた方、旅行を楽しまれた方、釣りを楽しまれた方・・・

後はおいら同様、もんじょになって仕事された方(笑)

ウチもおかげ様でまずまずの盛況でした。
前にも書いたように、4日間で出前60食のほかにも多くのお客さんがご来店。感謝感謝^^

釣り仲間も沢山いらしてくれましたよ!

しかもこんな嬉しい差し入れを!!

新鮮なタラの芽^^

ナベさんkobaさんから旬なタラの芽をいただきました(ゞ^^)ノ

いや~ ホントにありがたいっす。家に居て旬な山菜が食べられるなんてね♪

暇を見つけて早速「天ぷら」にしました。

やっぱ天ぷらでしょ?

う~ん、これこれ!  これぞ「春!!」って感じだすな(^^)/

そして後日、またしてもkobaさんから更に

蕨で~す^^

ワラビを頂きました♪  いや~ホントにいつもすいませんm(_ _)m
しかも灰汁抜き済みで、いつでも食べられるようになってます。

ってことで、早速 味見味見(笑)

う~ん、ごでられね~な(笑)

kobaさん特製の「味○楽漬け」でビールをクイッと(^^)/

ぬわぁ~!! 何なんだ?この旨さは!!。もうね、たまんないくらいの旨さですよ(^^)v
ワラビの灰汁抜きも完璧だし、柔らかさも丁度良い。それにちょっとピリ辛が最高♪

kobaさん、コックさんみたい(笑)

このほかにも、ちょっとここで紹介しちゃうと迷惑かけちゃうかもしれないので割愛しますが
普段中々食べられないものをある釣友から頂き、家族みんなで美味しく頂きました^^



あっ そうそう
あと、ちょっと別件で寄ってくれたsmokerさん

ミュージシャンsmoker

最近下のチビがはまっているギターのチューニング&指導を^^

う~ん、かっちょいいなぁ~!! 
右脳が全く機能していないおいらは、ただただ見とれているだけ(笑)

しばしの演奏会を楽しませてもらいました^^ お疲れのところスイマセンでしたm(_ _)m


こういった差し入れや激励を受けて、何とかGWを乗り切りましたよ(^^)/

さ~て、頑張ってお仕事したもんね!  張り切って釣りに行こうっと(大爆)

| 日記 | 07:25 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第17回NHKマイルC

GWも今日を含めてあと2日!!

おいちゃん、頑張りますよ!!!!(笑)

とりあえずスレだけあげておきま~す。

まだ予想も出来る環境じゃないので、買えるかちょっと微妙だす^^;

| 競馬 | 09:09 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黄色の王者

GWの真っ只中。  運良く?ぽっかりと空いた水曜日の定休日。
モチロン釣りには行くつもりだけど、木曜日から4連休。予約の出前だけでも4日間で60食。

あんまりムリできないっすな^^;

ってことなんで、当初は「鵜ノ崎」か船川の沖提or中提でまったりとするつもりだった。

だけど、数日前に鵜ノ崎に行ったきしさん
「何かタイの気配が感じられないっす。他に行ったほうがいいっすよ!」とアドバイス。

それじゃ~ 船川でまったりしようかと思ったけど、生憎のダシ風(南東)予報
にオキアミの注文入れた時に「磯に行ったほうがいいっすよ!」

そうか・・・・・まぁ 折角のナギ予報だしね。久々に沖磯に行ってみっかな^^

ってことで、まったりするはずが急遽沖磯に出撃することにいたしました。



ちょっと行きたい島があったもんで、相棒のtomiさんと相談した結果1番船を目指すことに

久々の1番船。いや~ 眠いっす(苦笑)。まったり? 何それ?って感じだす(大爆)。
今日はセンドさんが待つ加茂沖磯へ。


船に乗り込んで、北を目指して  出発~!!

タイトルを見てわかるかも知れないけど、今日は「かもめの黄色島」を狙ってました。
とは言うものの、ココは言わずと知れた戸賀のエリア。
そう、こわ~い江畑のおやっさんの縄張りである(笑)。

我々としては、もしこの島が空いてたら乗せていただこうってな感じで向かいました。
事前情報では戸賀から早い時間にこのエリアに釣り人を降ろしているって聞いてたしね。

・・・・・が!   島の着いたら、周りにはだ~れも居ません。 ちょっと嫌な予感が^^;

数分後、聞き覚えのあるおやっさんの船の音が聞こえてきた。
船には10名を越える釣り人の姿が見えます。 いや~ さいさい^^;

ヘッドライトを点けて「スイマセン、ここに居ます」のサインを出しました。
おやっさんの船は「かもめのポコン」に釣り人を降ろして「エビス島」へ向かいました。

戸賀からここを目指した方がいらっしゃったら本当にスイマセンでした。こんなつもりじゃありませんでした。
以後気をつけますm(_ _)m


ってな感じで、ちょっと後ろめたい気分でいっぱい^^;
だけど気分を切り替えて、折角の初めて乗るこの島。ちょっと楽しみです♪

ココはtomiさんが得意としている島とのこと。心強いっす!
ってことで、アドバイスをいただいて、まずはおいらが先端付近に

今日こそ結果出したいっす^^;

そしてその隣にtomiさんが

頼りにしてますぜ! アニキ!!

さ~て、春が訪れてくれるかな?? 頑張ろう!!!(^^)/

期待を込めて仕掛けを投入すると



もの凄く潮が速いんですけど^^;


いやはや、参った!   もうね、どうしようもないくらい速いっすorz
更に追い打ちをかけるように川水が入ってて、ウキの浮力が合わなくてあっというまに沈んでいく。

しかも先週まで鵜ノ崎というちょっとトリッキーなポイントで竿を振っていたもんで、久々に2ヒロというハリスの長さにしばし戸惑う(笑)。


本流を流すとあっというまに仕掛けがぶっ飛んじゃう。ってことで、引かれ潮を丹念に流す。

外のサイドの引かれ潮のヨレを流していると、ウキが沈んで見えなくなる。


          おっしゃ!!


今シーズン初となるしっかりとした魚の引き!。王牙04号が気持ちよく曲がる^^
「ついに来たか!」と期待しつつ感触を楽しんでいると・・・・・あれれ?「ギラッ」としない?

でっけぇ~ ホッケ!!

うわぁ~ でっかいホッケ!!  40センチ越えてるんじゃないかい?(笑)
思わず玉掛けしちゃいましたよ^^;

でも OK OK!  嬉しいお土産ができたのだ^^
最近まともな魚を持って帰らなかったから、肩身の狭い思いしてたからね(爆)


このホッケが釣れた間もなく、tomiさんが渾身のあわせをくれる。
力強い引きに、竿が綺麗に弧を描く。  大物だ!!

落ち着いてやり取りするtomiさん

そこは「元マルキューチヌ全国大会出場者」。慌てず騒がずに丁寧なやり取り。
騒がしいおいらとは正反対だす(苦笑)。

じっくりと今シーズン初のクロダイの感触を楽しまれてネットイン

お~! グッドサイズじゃないですか!!

 
       おめでとさんです(^^)/


うわぁ~ いいなぁ~!!  おいらも釣りたいっす!! 

「若、どうだすか!。黄色は任せてけれっす(笑)」
「流石はtomiさん。普段黄色いシャツ着て仕事してるだけあって、黄色はおてのものだすな(笑)」
「わぁっはっはっ・・・・・・」


さ~て、オチもついたし(笑)   頑張ろうっと^^


速くてどうしようもなかった潮も徐々に収まり、大分流しやすくなってきた。
ここで狙いを足元の根際を流れる引かれ潮に狙いを絞り、丹念に手返しを繰り返す。


6:30

ウキがゆっくりと水中にサスペンド。そして加速!!   よっしゃ!!!

お~!! ホッケとは明らかに違う力強い感触!!  気持ちいい~のだ♪
焦らずに竿で引きを吸収して、じっくりと弱るのを待つ。そう、焦らない焦らない。

十分に引きを堪能して、無事にネットイン。やったね^^

今シーズン初物♪

40センチを越える銀ピカの綺麗なクロダイ^^  いや~ 最高!!
おいらもおかげ様で、ようやく春を迎えることができました。めでたしめでたし^^


さてさて、興奮冷めやらぬ次の1投
相変わらずのいい感じでウキが流れて行き、「ココ!」ってポイントで再びウキが沈んでいく。

すかさずあわせると、最初こそ大した引きじゃなかったものの、次の瞬間もの凄い突っ込み!
先ほどとは比べ物にならない強い引きに、しゃがんで迎え撃つ。

「くぅぅぅぅ~~!!  でも糸は出さないぞ!」

よし!行ける!  そう思った瞬間にテンションが抜ける。


うわぁ~~!! やっちまった!!!  仕掛けを見ると、直結部分から切れていた。 
しまった! 釣ってそのまま結び直さないで仕掛けを投入しちゃったもんね!!

くぅぅぅ~~~っ  完全に仕掛けチェックを怠ったおいらのミス。
悔やんでも悔やみきれないっすorz

暫し悔しさと情けなさでワナワナと手が震えて仕掛けが組めませんでした(爆)。


でもまだいい感じで潮が行っているので、チャンスは残って・・・・いるはず?








はい、まだ神様がチャンスを与えてくれました^^  1時間後に再びあたり!

サイズアップ♪

ちょっとサイズアップ♪  いや~ ちょっと一安心しましたよ^^

これを最後に数時間、パタッと魚からの反応が消え「放置プレー」が続く。

ようやく反応があって喜んでたら、犯人は「ローソクボッケ」。
これを3匹追加して、眠いし疲れたので12:00に納竿(苦笑)

上出来でしょ?^^


今日の釣果

     ○クロダイ   2枚   ~43センチ   1バラシ
     ○ホッケ    6本   ~40センチ(デカイの2本)
     ○テリーマン  1匹    釣れて嬉しかった(笑)


う~ん、満足満足^^


あ~ おもへがった(^^)v


実は今日、きしさんキヨさんも釣行に来られてました^^



んで、おいらたちとの入れ替わりでキヨさんご一行が入りたいってことでお迎えに
その途中、きしさんを発見! したものの・・・・・すんごい所で竿出してます。
公園のベンチに居るかのように、座って竿振ってます(笑)。
本人曰く「立ってられない!」とのこと。あははは・・・・・罰ゲームみたい^^;

無事キヨさんご一行をお迎え。
最後にきしさんに挨拶しようかと思ったら・・・・ん?  何か挙動不審な動きが??

孫悟空が如意坊を振り回すかのように、玉網を伸ばしてグルグルと振り回してるぞ??
暫し見ていると、  何と! クロダイを釣って玉入れしています!!  

漁港に着いてからTEL
「きしさん、玉網振り回して遊んでいるかと思いましたよ(笑)」
「わぁっはっはっ・・・・・な~に言ってるんだすか!。ちゃ~んと魚釣ってましたよ!」


          お見事!!


まぁ ここまでにしておきます。キヨさんは良いもの捕獲してたしね!

詳しくはそれぞれのブログでお楽しみを^^


帰りに桜ダービーの検量とエサ代支払いのために「海風」へピットイン

証拠写真(笑)

※またしても兄からお借りしました(笑)

ようやく検量出来て、まずは一安心〃\( ̄∨ ̄)/〃

だけどね・・・・・船川の中提が大爆発!!  いやはや・・・・・凄いっす!!
我ら的に納得の釣果だったんだけど、何か恥ずかしくなっちゃった^^;

あのバラシたの捕獲できてたらカッコよかったんだけどなぁ~(大爆)


PS
明日からの4連休でアップできないかも知れなかったので頑張って当日上げました。
忙しくてコメの返信が中々出来ないかもしれないけどゴメンしてください。

さ~て、ビールもたらふく呑んだし・・・・・そろそろ寝ますzzzzz

| 釣行記 | 20:39 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |