若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

第145回天皇賞・春

オルフェで間違いなしだと思ってたら・・・・・・・


またしても大外だよ!^^;


う~ん、ちょっと悩んじゃうなぁ~    前走みたいなことがあるかも??

まぁ ちょっと考えてみますよ(^^)/

   


| 競馬 | 09:22 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

振り込み

前回の皐月賞でとうとう銀行の残高が「0」になっちゃいました^^;

ココ2年くらいは振り込まないで頑張ったんだけど・・・・・。

んで、今週の天皇賞のために意を決して(大げさか^^;)振り込むことに。

競馬で使っている銀行口座は大手都市銀行。
最初は近くの「秋銀」から振り込んでたんだけど、手数料結構かかるんだよね^^;

ってことで、前回ははるをくんから「郵便局のATMを使えば手数料105円で済むよ」と教えてもらったんで、ソチラで振り込みました。

そして今回。
またしてもはるをくんから「コンビニのATMは都市銀行ともオンラインしているから手数料かからないよ」とグッドな話を^^

んで、昨日の買出しの帰りに近くのなじみのコンビニへ

初のコンビニATM
ちょっとドギマギしたものの、何とか振りこみ終了ww

・・・・・だって、おいらアナログ人間なんだもん(爆)


でもホントに便利な世の中になりましたねぇ~。コンビニにATMがあるんだもんね^^

| 日記 | 09:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャブジャブ隊

水曜日の定休日

今回は相棒のtomiさんに振られちゃったために(笑)前に誰かのコメント書いたによう駐車場の白線引きをしてから海を目指すことに

でも・・・・・やっぱ幾らでも早く行きたいもんね!!

ってことで、6:00前に起きて、父さんと2人で白線引きを開始(笑)
今回は店の前の各駐車スペースを広くするために、今まで5台だったところを4台に変更
ってなことで、

「もうちょっとそっちじゃかいかい?」
「いや、こっちが狭いんじゃないの?」  

こんな感じでてんやわんやww

それでも何とか約1時間で終了!  さ~て、とっとと朝飯食って出撃じゃ~!!!

と言っても、すでに7:00を回っている。
今から沖磯へ行こうにもこの時期釣果が望めそうな島はすでに人で埋め尽くされていると思うんで、今日も「鵜ノ崎」へ行こうかと思っております。


逸る心を落ち着かせて、関所である「海風」目指して車を走らせる。

・・・・・が、途中でもの凄い濃霧が!  しかも男鹿方面はもっと凄いことになってるし^^;
例えるなら、残念なやまちゃんと奥座敷で秘かにマイロースターで豚トロ焼いているつもりが、店内いっぱい煙で充満しちゃったくらい凄いっす(爆)

いやはや、参ったなぁ~
チヌ和さんが言ってたけど、濃霧の時は良くないらしいんだよね^^;

豚トロバリのスモークの中、車を走らせて(笑)「海風」に到着。
「霧が晴れなきゃダメだからゆっくり待とう」ってことになって、暫しいつものコーヒータイム

実はね、前日の20:00までは久々の単独釣行の予定でした。
そこに1本のTELが。 おっ 男鹿のアニキさんだ!
「今仕事の調整しているんで、よかったらご一緒してもいいですか?」とのこと。
いいもなんも! こちとら寂しいロンリ~ボ~イだもん。願ったり叶ったりですよ^^

んで、それから間もなく今度は三等兵君からTEL
実は彼は前日「根島」で惜しくもバラシ、そして当日は「サダ島」で近くの釣り人の釣果を見せ付けられて悔しい思いをしていた。
んで、「俺も明日行きます!」と3連荘釣行を決行するらしい!。
おいらとしては願ったり叶ったりなんだけど・・・・・大丈夫なの?
3日連続で釣行なんて、可愛い奥様が般若に変わらない?(爆)


霧が晴れるのを待っていると、ここ暫く放浪の旅に出かけてたチヌ和さんが登場
「何処さ行ってたの? 居なくて寂しかったんだから(笑)」
「いや、ちょっと遠くに稼ぎに行ってきたんだ(笑)」
などなどバカシャベしているんだけど・・・・・何かそわそわしているのがすぐにわかった。

「そわそわしちゃって分かりやすいなぁ~。エサ取りのフグやタナゴと一緒だな(笑)。良かったら一緒に行こうよ!」


ってことで

スクワットしてるんじゃありませんので(爆)

4人での釣行に^^  しかもチヌ和さんが一緒だと心強いのだ!!
ちなみにこの写真は2人でスクワット勝負しているわけではありませんので(大爆)

そして「どうしても1回鵜ノ崎に来たかったんですよ!」と男鹿のアニキさん

これでアナタもジャブジャブの虜だな(笑)

「仕事は大丈夫なの?」って聞いたら「いや、大丈夫じゃないっす」だって(笑)
うん、病んでてよろしい(爆)

ようやく霧も晴れたし、それじゃ~行ってみようか!!

今回は先週よりも水が多くて、知らないで行くと深みにはまる恐れが^^;
「あそこの岩を目指して、それからそこ行けばいいから」とチヌ和さんからレクチャー。

フムフム、なるほどね^^   これで今度から大丈夫なのだ! ありがとね♪

途中水に足を取られて弁慶の泣き所を岩に強打するアクシデントがあったものの、何とかポイントに到着。
今回も先週同様「根島」へ(^^)/

結構なウネリが残っているために、今回はシステムスタンドを使用

足元ガッバガバ(苦笑)

おいらは沖手前の足元が波でガッバガバの所へ入座^^;

一番沖に三等兵君が

カッコいいところ見せてくれ!

んで、おいらの右側、前回tomiさんが入ったポイントに男鹿のアニキさんが

ガンガン釣っちゃって^^

そして前回おいらが入った陸の先端にチヌ和さんが入った。

頼むよ、重鎮!!


時間はすでに10:00(笑)   とっとと始めましょう~!

おいらの入ったポイントは足元に根がガラモラ^^; 遠投して攻めるとのこと

コマセを足元に打って「トリャ~!」と遠投。
潮はいい感じで右斜め前に流れてて、いつでも釣れてもおかしくない雰囲気^^
水色も良好。しかも波っ気もあるしね!!

予想はしていたけど、お決まりのフグ&タナゴがちょっとうるさいっすww
でもエサが残る場面もあり、タナや仕掛けをいじって期待十分で手返しを繰り返す。


だけどフグやタナゴの反応しか返って来ませんww

な~んか仕掛けとコマセが合ってない感じ? 2枚潮? 上滑り??
何とか修正したくて、仕掛けの投入点やコマセを入れる位置を変えながら流してみる。
仕掛けも重くしてみたり軽くしてみたり・・・・・。





釣れません^^;


おいらだけじゃなくて、だ~れも(苦笑)
たま~にフグやタナゴ・根魚が釣れる程度のお寒い釣果でございます。

しかも意味不明のやや強い向かい風が吹き始めて海がザッパンザッパン^^;

ようやくこの風が落ち着いたと思ったら、猛烈なアテ潮に変わっちまった。
しかも水色が激変!!   きったないったりゃありゃしない^^;
おいらのポイントは、底も見えなきゃ茶色い泡まみれといった「お疲れさん状態」に




流石にこれ以上いたら仕事に差し支えるってことで男鹿のアニキさんが納竿。

それと入れ替わりに「打ち合わせして来たの?(笑)」ってくらいの絶妙なタイミングで

ともお会長登場!

男鹿のアニキさんが所属する「こまった~ず」の会長であるともお君が登場!
彼とは海風で大会の時に一言二言話したことがあるだけでしたんで、釣れないのをいいことにちょっとおしゃべりタイム(笑)



隣に居るチヌ和さんの釣果

「うわぁ~! 写真撮るの止めてくれぇ~!!」って言っても、許す訳ないしょ?(笑)

今日の竿頭だす

だって「竿頭」なんだもんね!!


ちなみにおいらは

寒すぎ(爆)

お持ち帰りはこのタナゴとアイナメンだけでした^^;
でも「若! これも持って行って!」ってチヌ和さんと三等兵君が釣った魚すべておいらの手に


ゴチになりや~す(^^)/


16:00まで頑張ったけど、今回もクロダイくんとはご対面できませんでした。がっかり・・・

でもみんなでワイワイと楽しく春の磯を楽しんできました。
だけど流石にそろそろ結果を出したいっすな! イメトレばっかじゃ寂しすぎるもんね^^;


しかも絶好のお天気で一日中燻されたおかげで、またしてもシャネルズに一歩近づきました(笑)

| 釣行記 | 09:19 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと直りました^^

2週間前の爆裂低気圧で壊されたお店の前の看板

見るも無残だ^^;

ありゃりゃりゃ~~って感じでしょ?(苦笑)

こんな状態で点灯すればショートして電気パーツまでパーになりかねない。
そんなことになったらただでさえ結構な修理費がかかるのに、えらいことになっちまう^^;

ってことで、直るまで夜の営業は看板ナシ


これが中々堪えましたよ^^;

看板と言えば、お店の顔ですからね!  これがないんだもん。
おもいっくそ客足に影響がありました。
お客さんの中では「看板がないから通り過ぎちゃったよ!」って方もいらっしゃいましたよ^^;


ぶっ壊れてすぐに看板屋さんに連絡したものの、約束の日にも来なければ連絡つかず
1週間待ったものの、流石に我らも痺れをきらした!!

別の看板屋さんにお願いして見積もりをたててもらった当日に、ず~っと待ってた看板屋さんから委託された業者さんからTEL
話を聞くと、うちで頼んだ看板屋さんは今は閉めていて業務をしていないらしい。
ってことで、TELをくれた業者さんはお願いされて連絡をくれたとのこと。

だった最初にらTELした時にそういってくれればいいじゃん!!
こちとらそんなの知らないで1週間も待ったっちゅ~の!(゙ `-´)/

「すいません、もう他の業者さんにお願いしたんで」とお断り。まぁしょうがないっすよね。

だけど、頼んだ看板屋さんも今は大忙しとのこと(苦笑)


ってことで、更に1週間待った水曜日。  釣りから帰ってきたら

おっ 持って行ってくれたな^^

看板がない! ついにうちの修理の番が来たな!!
「金曜日に直りますんで、木曜日は看板ナシになりますが・・・」

まぁ しょうがないっすよね
でも予想通り、木曜日の夜は激暇でした(爆)


んで、昨日の午前中    約束通りに

ようやく直りました^^

ようやく直りました(^^)/  いや~ いがったいがった!

夜の看板に点灯して、家族みんなで喜び合いましたよ!

看板の大切さをひしひしと感じさせられたこの2週間でした。

| 日記 | 07:18 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春うらら

先週は大雨に見舞われた悲惨な状況下での釣りだった^^;
だけど今週は晴れのナギ予報。ようやく春らしいお天気で竿が出せそう♪

先週同様、相棒のtomiさんが6:30に迎えに来てくれ(ホントにいつもすいません)、関所となっている(笑)「海風」を目指して出発!!


車中はAKBの映像&話で盛り上がり(爆)、7:00頃に「海風」に到着。
さ~て、まずは何よりもまったりとダベリング(笑)。うん、これナシで我々の釣りは始まらないっす
コーヒーを片手に暫し雑談を楽しむ。
釣りのこと・料理のこと・くだらないこと(笑)。これがまた楽しいんだ^^

「さ~て、そろそろ行きますか!」

tomiさんのこの一言で重い腰がようやく上がり、今日使うオキアミやコマセを購入。

約1時間ちょっとのピットインを済ませ、やっとポイントに向かう我ら「シャネルズコンビ」
・・・・・って言っても、2人ともまだ色白ですけどね(爆)。

でも今日の日差しでちょっと黒地の基礎ができるかも??


さ~てさて、本日目指すポイントは

やっぱ鵜ノ崎でしょ!


やっぱ鵜ノ崎でしょ!(笑)

今日はベタナギの無風。
先週末からクロダイが上がってきている水島周辺に余裕でいける条件。

「ん? 折角のナギで何で水島に行かないの??」って声が聞こえそう・・・・・
でもいいのだ! おいらはこの鵜ノ崎でクロダイを釣ってみたいんです^^

折角のナギなんで、今回はテル君が薦めてくれた通称「根島」を目指すことに

だけど・・・・・ここはポイントに行くまで気をつけないと深みにはまるらしいんだよね^^;
まぁ深みにはまったらはまったでネタ的にはOKなんだけど(爆)

ってなことで、我々にもわかるようにしっかりとルートを教えてもらったのだ^^
そそくさと準備を済ませる。もちろんウェーダーもしっかりと着用!


Let's! ジャブジャブタ~イム!!


・・・・・って、あれれ??  思いのほか、水が少ないんですけど^^;
かなりの覚悟でココに来たんだけど、岩の上を歩いている時間の方が多い感じだすww

だけど折角ウェーダー履いているから、ちょっとわざと水に入ったりして(笑)ポイントへ

うおぉ~! 気持ちいいのだ!!!

初めての根島。なんか雰囲気ありますね^^  沖磯みたいな感じです♪

好天続きで先週と比べても間違いなく状況は良い筈!
逸る気持ちを抑えて準備を進める我ら。特に今日はtomiさんの準備の早いこと早いこと(笑)

気合十分のtomiさん

早々に準備を済ませて、余裕のVサインのtomiさん(笑)

その陸向きにおいらが入座

足元ジャブジャブ^^;

って、ここに入ったのはいいんだけど・・・・・

波で洗われて、足元ジャブジャブなんですけど(苦笑)
まぁ、ウェーダー履いてるからいいんだけど、バッカンが勝手に移動するんだけど(爆)

さ~てと、そろそろ始めますか(^^)/

期待を込めて第1投
最初はやや仕掛けを立てて流してみたところ、ウキが「スパッ!」

お~! アナタでも嬉しいのだ!

良型のタナゴ^^   
いや~よかった! これで先週からのマルガリ~タを回避できたのだ!!
しかも海では約2ヶ月振りとなる魚の感触。タナゴでも正直嬉しいっす^^

再び仕掛けを投入すると、またしてもタナゴ。
この後も手返しを繰り返すも、ウキにアタリが出るか出ないかだけでエサは残ることがない。
先週とは全然違う、今日はホーチミン(放置民)な状況じゃないことはわかった。

さ~て、どうする?。

沖に遠投して探ってみると、ウキが海中に「ノソ~!」

デカフグが^^;

でっかいフグも登場^^;  いよいよ鵜ノ崎らしくなってきたのだ(苦笑)。


先週とは打って変わってほとんどエサが残らない状況が続く。

「ここで根魚でも釣れれば期待十分なんだけどなぁ~」

そう思ってたら、おいらとtomiさんにチビアイナメがダブルヒット!
テンションになるも、何も起こらず(苦笑)。

それにしても、潮がアッチコッチにフラフラ。
一瞬沖に行きそうになるも、すぐにアテ潮になったり・・・・・。
そんなもんだから海中の温度も温かくなったり冷たくなったりorz


この辺がイマイチ釣れそうで釣れない状況が続いているのかなぁ~?って思います。

午後になると水色は良くなったものの水温は下がった模様。春の典型的なパターンだす^^;

そうなると今度は放置民にww

たま~に何か(多分タナゴ)触るものの、エサが着きっぱなしに^^;
潮もほとんど動かず、風で上潮がひっぱられているだけの通称「気配なし」ってヤツだすww

それでも今回も先週同様諦めないで手を変え品を変え色々やってみました。

仕掛けを立てたり寝せたり。ハリスも1号を使ってもみました。
あと、これから最盛期に使用したい仕掛けのイメージや組み立てを先週からの再確認を


結局15:00近くまで頑張りましたが結果残せず。う~ん、残念無念。。

久々のお土産だす(笑)

今日の釣果

     ○タナゴ     10数匹かな?(リリースを含む) ~22センチ?
     ○チビアイナメ   1匹
     ○フグ       多数    ムダにビック(笑)

                                    以上でした。


今にも釣れそうな雰囲気なんだけど・・・・・・う~ん、釣れないっすなぁ~^^;

おいらが単にへたっちょってこともあるけど、魚のスイッチがもう1つ入らないのかな?
まぁ いずれにしろ、近々始まることは間違いなし!!  わかんないけどね(笑)。

でも本命は釣れなかったけど、今日も大満足^^  あ~ おもへがった!!
だって久々に魚が掛かって竿を曲げてくれたもんね♪。
「なんだよ! タナゴ釣れて喜んでるのか?。しょっぺ~な~!!」って言われてもいいんです。

以前はやっぱ狙ったクロダイやメジナ・マダイが釣れなかったら「なんだよ、チクショ~!」ってなってました。
何かここ数年、ホントに本命が釣れなくても強がりなしで楽しくてしょうがないですよね(笑)

「与えられた情況で、釣れるものを釣って楽しむ」

こんな感じになってます。
しかもな~んも釣れない時は、さらに違うことやって遊んでいるしね(笑)

まぁこれからもこんな感じでまったりと釣りを楽しんでいきますよ(^^)/ 

って・・・・・あれれ? 何か変な風になっちゃった(爆)。



あっ そうそう
バツグンの良いお天気で竿を振ってた我ら「シャネルズコンビ」
おかげ様で顔がやや日に焼け、黒の下地が出来ました(笑)

おかあちゃんに「いい加減に焼きすぎると、後で酷い目にあうよ!」と言われたけど、1ヵ月後には見事な黒光りになりそうです(大爆)

| 釣行記 | 15:56 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

椒塩

う~ん、すっかり春めいて気持ちいいっすね!
ポツポツながらクロダイも釣れてきたみたいだし、徐々にテンションが上がってきました^^

昨日・今日とフカセやゴムボートインチクで仲間達が男鹿へ出撃
釣果は別にして、待ち望んでた春を満喫してきたみたいです(^^)/

予想外にエサ取りにヤキ入れられた人も居ましたけど(笑)


でも、やっぱお日様って凄いんですねぇ~!!
先週完全にホーチミン(放置民)を喰らった我々が行った「鵜の崎」。
ここ数日の陽気で、大分海の中が賑やかになったみたいですもん。

今日休みで出撃したtomiさんにTELしたら「聞いてけれっす!。ソイ釣ったっすよ!!」
そういって大喜びしてました。

明後日の休みが楽しみ楽しみ♪  もしかしたら釣れるかもね?
頑張って仕事したご褒美を神様がくれればいいんだけどね(爆)


さ~てさてさて、タイトルにした「椒塩」
あんまり聞き慣れないと思いますが、ウチで「鶏のから揚げ」につけている山椒風味の塩です。

たま~にしか仕込まないものなんだけど、今日たまたま仕込んだんでちょっと紹介します。
とっても簡単なんで、よかったらお試しを(^^)/

塩を乾煎り

まずはフライパンで塩を乾煎りします。

結構な熱さになるまで煎るので、火傷しないように気をつけてくださいね!

十分に煎ったら、バットに新聞紙をひいて、その上に煎った塩をあけます。

熱いから気をつけて!

そこにすかさず粉山椒をまぶします。

手際よく混ぜてください

おもいっくそ熱いんで、間違っても手でやらないように(笑)
スプーン等を使って満遍なく混ぜてください。

ここで注意!
煎った塩の熱で山椒に火が入って結構むせ返るので、換気扇を使って作業したほうがよろしいかと

これを冷ませば  完成^^    ね? 簡単でしょ?

これを作っておけば中々便利ですよ。ストックもきくし^^
から揚げに1味足したい時やフリッターなどにちょっとつけて食べてもGood!

それこそこれからの季節、釣ってきた魚の天ぷらには最高っすよ♪
マダイにクロダイ・スズキにホッケなどなど・・・・

あっ アオリイカやヤリイカの天ぷらにもバッチリっすよ!

よかったら試してみてくだされ(^^)/

| グルメ | 15:31 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第72回皐月賞

ポカポカ陽気が続き、ようやく春らしくなってきましたね^^

とはいうものの・・・・・おいらの通帳残高は真冬ですが(笑)

今日の皐月賞で間違って的中して、振込みを回避したいもんです^^;

まだしっかりと考えてないけど、多分いつもの馬連で行きます!

| 競馬 | 09:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕込み光景

マルガリ~タだったとはいえ、遂においらの春磯シーズンが開幕いたしました^^
これからよっぽどの用事が無い限り、ほぼ毎週海に通う休みが続きます。

「毎週かぁ~。いいなぁ~」って思われる方も多いかと思うけど、オフの時に頑張りましたからね

普段も仕事場が家ってこともあり、出来ることは頑張ってこなしているし、おかあちゃんに用事がある時は率先してご飯作りしてますからね^^

ちなみに昨日は「ギョーザ」でした。我が家一回の食事で70個平らげます(笑)


さてさて、話が変わりますが「毎週釣りに行っているけど、何の仕事してるの?」ってよく言われます。
まぁこのブログを見ている限りで、あんまりお店のこととか書かないおいらが悪いんだけど^^;

先日の釣行でにもこのこと言ったら笑ってたもんね!

ってことで、たまには「普段こんなことやっているよ!」ってなことを紹介してみようかと
そうでもしないと、おいらがコックさんだってこと分かってもらえないからね(爆)


自家製です^^

これはお好み焼きに入れる「揚げ玉」
普通の揚げ玉と違って、ちょっと手を加えて特製にしております。

実際ここまでにするのに試行錯誤を繰り返して半年ほどかかりましたよ。


蝦油仕込み中

これは「エビのチリソース」に使う「蝦油」の仕込み。
海老の頭や殻を油でじっくりと煮る?って言えばいいのかな?。ちょっと上手い言葉が見つかりません
まぁ海老の風味や旨味を油に移しちゃうってことですな^^

綺麗なオレンジ色♪

漉して別の容器に入れて保存します。

これが     綺麗なオレンジ色なんですよね~♪
しかも凄い海老の香り!!  この香りがお伝えできないのがホントに残念だす。


ラーメン醤油です

これはラーメン醤油で~す^^
モチロンこれも自家製。結構な時間をかけて仕込んでおります。

このしょう油を使って

チャーシューもモチロン自家製^^

チャーシューも仕込んでおります。
うちは国産の豚肩ロースを使ってチャーシューを作ってます。正直儲けはありません(笑)。


これも自分で彫ってます

広東麺やあんかけ焼きそば等に入れているニンジン
でっかい中華包丁でチマチマと彫ってます。

ぶきっちょで有名なおいらも、これは何とか出来てます(笑)。まぁ仕事ですからね^^


これはメンマです

これはラーメンにトッピングするメンマ
塩漬けしていたものを1晩かけて塩抜きして、それを風味をつけて炊いてます。
おいらはラーメン全体のバランスを崩さないように、一味落として味付けしています^^


・・・・・っとまぁ こんな感じで日々お仕事しております。
実際の作っている光景なんかもアップしたかったけど、流石にちょっとね^^;

お客さんに迷惑かけられませんから。

でもこの記事を見て、おいらが一応コックさんみたいな仕事をしているのがわかったでしょ?

ってことで、そろそろ仕事しようかな?(爆)

| グルメ | 10:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

○(マル)

今日、今シーズン初となる磯釣りに行ってきました。
朝の6:30に相棒のtomiさんが迎えに来てくれて(いつもスイマセン)、エサを頼んである
海風」を目指して車を走らせる。

「まだ早いんじゃね?」って声が聞こえてきそうですが・・・・・いいんです(笑)。
この冬シケ続きで全然磯の良い話が聞こえて来なかったからね。
我々が「春磯が始まるぞ~!!」って雄たけびをあげようかと思いましてね^^

だけど・・・・・先週あれだけ大荒れしたからね^^;
シケ後は良いって通常思うけど、10メートルを越える大波で海がかき回されました後は
ちょっとww
多分放置プレーで撃沈必死かと思うけど、我々は何分打たれ強いからね(爆)

釣れる釣れないは別にして、そろそろ潮風にあたらないとストレスでおかしくなりそうだもん


ってことで、まずは予定通り「海風」にピットイン

「あっはっはっ・・・・・やっぱ来たっすか」とが優しく出迎えてくれた(笑)。

「朝は話を手短にして、早々に釣り場に行きましょう!」って前の日に鼻息を荒くしていた
tomiさんだったんだけど・・・・・

後から来たテル君を交えた兄との話が楽しくていつも長居^^;
だって面白いんだもん(笑)

気がつけばすでに1時間半経ってた(爆)。

「ほれ! ここに居ても魚釣れね~ぞ!」って海風父に呆れられ、ようやく出発することに

んで、我々が目指したポイントはモチロン

やっぱ鵜ノ崎でしょ!



          鵜ノ崎でしょ!!


やっぱおいらは春はココからスタートしないと始まりませんな^^
何よりもウェーダー履いて海を漕ぐ快感はたまりません(笑)。

ってことで、とっとと準備をして・・・・・と行きたいんだけど



何なんだ? この雨は??

おいおい、雨は昼くらいから降るって天気予報で言ってなかったかい??
なのに家から出る時から降ってるんですけど(怒)

やや気持ちがなシャネルズコンビだす^^;


準備を済ませ、ジャブジャブと海を漕いでポイントを目指す。
兄から「今日の状況だと鵜島がいいんじゃない?」ってアドバイスを受けてたので、素直に鵜島へ

tomiさんに「先端に入ってけれっす」って言ったんだけど、「波被るの嫌だから若入って(笑)」
ってことで

おいらも波は被りたくないんだけど(笑)

おいらが西向きの先端付近へ

そして

気合十分のtomiさん

おいらのやや陸側へtomiさんが入座。

さ~て、春磯の一発目!  一丁頑張ってみますか!!



水はやや笹濁り。まぁこの時期は雪代が入るからしょうがないっすね。
だけど意外に水は温かいっす。水温計を忘れちゃって正確な水温はわかんないけど、この温度だったら間違いがあってもおかしくないと思うけどなぁ~。

だけど潮が当ててきて、予想通り生物反応が全く感じられません^^;

「潮が沖にはければチャンスはきっと来る!」 そう信じて手返しを繰り返す。


















             orz


待てど暮らせど一向に潮が沖にはけません^^;

待てど暮らせどおいらのウキに反応が出ません^^;^^;

待てど暮らせど・・・・・・・・・・お魚が釣れません^^;^^;^^;


約5時間竿を振りました。

仕掛けを変えたりタナを変えたり、おいらなりに努力はしたつもりです。


はい  マルガリ~タです(大爆)

いや~、厳しかったっすなぁ~。ドMにはもってこいの展開でしたよ(笑)。

それでも3回ほどエサを触られました。多分あのエサの触り方はタナゴっぽいっすな。

覚悟はしてたんだけど、良いやられっぷりでしたよ!!
tomiさんもおいら同様マルガリ。それでもおいらよりは反応良かったとのこと。

そんなイタ過ぎる2人。磯を後にする際に口を揃えて


今日はこれくらいで勘弁してやる!!(爆)


帰りに海風へ結果を報告。
そして再び兄&けんじろう君&シャネルズコンビでダベリング(笑)


いや~ 今日も一日遊んだ笑った(^^)/
な~んも釣れなかったけど、すっきりしたのだ!  やっぱ磯は最高だね♪♪

この春に多用したかった仕掛けの塩梅も試せたしね^^


だけど・・・・・・結構強い雨に打たれっぱなしでした。これが一番辛かったっす^^;

まぁ 潮で汚れてたライフジャケットとロッドケースの潮抜きできたと思えばいいけどね(笑)



| 釣行記 | 18:54 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふいぃ~~っ

子供達も新学期が始まり、我が家もようやく大人しくなりました^^

お店の忙しさも昨日でとりあえず一段落。いや~ マジメに仕事しましたよ(笑)
忙しいといったら、先週の爆裂低気圧でぶっ壊された看板の修理を頼んだんだけどいまだに業者さんが見に来てません。
何回も携帯にTEL入れているんだけど、折り返しの連絡もなくて困ってます。

でも・・・・・多分ウチみたいなお客さんがいっぱいいてパニクっているんじゃないかい?

気持ちはわかるんだけど、ウチも非常に困ってますよ^^;
だって夜のフリーのお客さんがやっぱ減ってますもん。

昨日なんか家の前の国道もあんまり車走ってないことをいいことに、早仕舞いしちゃいましたよ。


やっぱ看板って大事なんだなぁ~って、心底思いましたよ^^


あっ さいさい、何か変なほうに話が逸れちゃった(笑)

大分心身共に落ち着いてきたので、もうちょっと記事をアップできるように頑張りたいと、
今の所は思ってます。

そろそろ海にも様子見に行きたいしね(^^)/

明後日にもしかしたらちょっと海にイタズラしに行こうかと思っているんだけど・・・・・
多分マルガリ~タ喰らうと思うけどね(爆)。
でもそれでもいいのだ!。潮風が吸いたくてしょうがないんだもんね!!

だけど、水曜日はちょっと風&波が心配だすな。

| 日記 | 14:26 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第72回桜花賞

昨日テレビで関東では満開になった桜の画像が流れてました。

だけど、只今外は吹雪きです(笑)


4月だっていうのに・・・・・・呆れちゃうっすな^^;


さてさて、明日は桜花賞
今日まで予約が入ってて忙しく、全然競馬の記事も読んでなければ予想もしてませんww

口座にほとんどお金が入ってないので、今回も大穴狙いかな?(笑)

| 競馬 | 15:04 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

爆裂!!

いや~ 凄まじい大嵐でしたね!!

っていうか、まだ結構な強風が吹いてますが^^;

昨晩は強風に伴う爆音や風で家が揺れてほとんど眠れませんでしたよ。


ようやくウトウトながら眠りについたと思ったら


バタバタバタバタ!!!


もの凄いけたたましい爆音が鳴り響いて叩き起こされた。

メガネをはめて家の周りを見に行くと、どこからか飛んできたトタン板が家の前で音を立てて飛び跳ねているじゃないか!!
こんなのほうっておいて窓に突っ込まれたらたまったもんじゃない!

慌ててジャージに着替えてカッパを着込み、風に飛ばされそうになりながらとりあえず撤去。

その時にウチの駐車場を見ると、ウチのか他所のかわかんないトタンや雨トヨが散乱ww
そう、ウチの奥の駐車場はワンドみたいになっているので(笑)、冬には雪が吹き溜まり、こういった嵐にはゴミが集まってくるんですよね(苦笑)

しかも向かいの駐車場には2メートル四方はあろうかという物置きが風に煽られて徐々にウチに近づいてきているじゃないか!!

しかもウチの前は国道。これから通勤ラッショが始まるという時間帯。
あんなのが道路を塞いだらそれこそ大変!! 大事故になりかねません。

ってことでとりあえず警察にTELしたものの、こういった被害が多発してて手が回らないとのこと

しかし、時間が経つにつれて物置は風に煽られてとうとう歩道まで到達。


・・・・・もう考えている時間は無い!!  おいらたちがやらないと!!!

ってことで父さんと2人で現場に向かい、立っていられないような爆風の中何とか風の当たらないところまで引きずって移動させました。

ふぅぅぅぅ~~~~  とりあえずこれで大丈夫だろう?


な~んて一息ついてたら、ウチの看板の異変に気づいた。


うわっ! 表面が割れてるんじゃないかい?

そうなんです。
表面のアクリル部分が風で割れちゃった模様。しかも徐々に砕けて酷いことに(涙)

すかさず看板屋さんにTELしたものの、忙しいのか中々繋がらず。
先ほどようやく連絡がついたものの、やっぱ忙しくて手が回らないらしくすぐには修理不能^^;

こんな蛍光灯モロ出し状態でスイッチ入れちゃうとショートしちゃうんで、しばらく看板ナシ状態の真っ暗になりますが、どうかご勘弁をm(_ _)m
でもちゃ~んと営業いたしますんで、どうかご贔屓のほどを(笑)


ウチの被害はとりあえずわかる範囲で看板と雨トヨくらい
広い範囲で停電しているとのことでしたが、幸いにも我が家は停電の被害はありませんでした。
今もまだ停電している地域があるとニュースで言ってます。お見舞い申し上げます。

心配で海風兄さんにTELしたところ、海岸線では凄い被害が出たとのこと。
兄曰く「あれだば津波の被害と一緒だ」とのこと。とっても心配です。

たかが低気圧だと思ってたけど・・・・・フタを空けてみたら台風以上でしたね^^;

明日から後片付け&お店の予約と仕込みでちょっと忙しくなりそうなんで、記事のアップやコメントのお返しが滞るかも知れませんがゴメンしてくだされm(_ _)m

| 日記 | 18:37 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |