若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

楽しい集い

ホントは昨日アップしようかと思ったんだけど、仕事&二日酔いで無理でした^^;

水曜日に書いた記事の第2ラウンドのお楽しみのことを書かせていただきます。

それはコレ!↓

公寿司さん^^

男鹿のアニキさんご家族が経営している「公寿司
いや~ ようやく念願叶って初訪問となりました!

釣りが始まっちゃうと中々来れないので無理やり数名に声をかけて押しかけちゃいました(笑)


モチロン相棒のtomiさんも一緒。2人で電車に乗って来ました。

だけど、ただでは終わらないのが我がtomiさん。
乗る予定だった電車の発車時刻のちょっと前にTELが

「若! 秋田駅を目指してバス乗ったはずなのに、何故か今有楽町だす」
「えっ? 何でだすか?(笑)。っていうか、間に合うんだすか??」
「わかんねっす。後でまた連絡するんで待っててけれっす」

とのこと。 さすがでしょ?(大爆)
まぁ 何とか間に合って事なきを得たけどね

いえね、後で聞いたら何を思ったか「御所野行き」に乗ったみたいだす(笑)

tomiさん曰く
「昔はどのバス乗っても秋田駅に着くから行き先なんて見なかった」とのこと。

tomiさん、時代は動いているんだからね(爆)


ってことで、何とか「船越駅」に到着。
ここでけんじろう君が車で迎えに来てくれて、我らの珍道中は終了(笑)

さ~て、呑んで食べるぞ~!!

まずは前もってお願いしていた「刺身」

新鮮で色んな種類のお刺身たち^^

いや~ 美味いっすね!!  
普段食べることの無い種類の魚や毛ガニなど、鼻を鳴らしていただきました。

そして極上の「馬刺し」

これもたまらん!

う~ん、たまんないっすな!!  もうね、幸せだす!!!

おかげでビールも捗る捗る(笑)
tomiさんに「若! 呑むの早すぎるって!(笑)」って怒られる始末だす^^;

そしてやや遅れてかずま君も合流^^

かんぱ~い!

釣りの話を中心に、時を忘れて大盛り上がり!!  いや~ 楽しすぎじゃい!!!

この後お寿司も頼んだんだけど、呑むのと食べるのとしゃべるのが忙しくて写真撮るの忘れちゃった^^;
これもバリ旨!! ホントにこんな良い思いしちゃっていいのかい??(笑)


お店も一段落したところで、男鹿のアニキさんも合流^^

よっしゃ! まだまだ呑むぞ!!(笑)

夜はこれから!  まだまだ呑んじゃうぞ!(爆)

でもさすがにこのままビールで突っ走っちゃうとみんなに怒られそうなんで、焼酎にチェンジ
だってビールはジョッキで5杯、いや もっとだな(笑) 
10杯まではいってないはずだけど、結構呑んでいるからね^^;

だけど、この焼酎(芋)チェンジが後々アダとなることに・・・・・

楽しい時間は瞬く間に過ぎ、残念ながら終電の時間に。
まだまだ呑んでしゃべりたかったけど、今回はここまで。 お世話様&ご馳走様でした(^^)/

けんじろう君の代行に乗せてもらって駅へ

電車で乗客が居ないことをいいことにはしゃぐよっぱっぱの2人(笑)
残念ながら、この写真は見せられないな(爆)


さ~て、帰りますか

駅から降りて、家に向かって歩いていると

おいらを呼んでいる(笑)

天から「おいでおいで」と声が聞こえた。

ってことで

暴走中(爆)

はしご(爆)

いえね、この焼き鳥屋は知り合いがやってるもんでね。酔っ払った勢いで入っちゃった。
ここでビール2杯?3杯? わかんないや(笑) それに串焼き盛りを

あ~ 満足満足^^ 

ヘロヘロになって何とか帰宅。這うようにして部屋の布団へもぐりこんだ^^;



一夜明けての朝    すんごい二日酔い(大爆)
いや、普通の二日酔いとちょっと違うな?。

そう、芋焼酎がここで大暴れ!!  うわぁ~ 芋くせぇ~~のだ(涙)
メシは普通に食べられるんだけど、この芋臭さはその日の夜まで抜けませんでした^^;
ちなみに昨日も地元の消防団の呑み会がウチであったんだけど、流石に普段みたいに呑めませんでしたよww

みなさん、呑み過ぎにはくれぐれもご注意を(笑)

| 日記 | 07:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結局

色々悩んだ挙句、チビが行きたい!って騒いでた「ラウンドワン」へ行くことに

でもそれは午後からってことにしたんで、朝飯食べてからおいらの居場所が無い感じなのでお散歩に出かけました(笑)

冬の間怠けてたバチが当たってすっかり体がだらけてしまったもんで、あんまりムリせずにww

天気良いし、ポカポカと暖かいから気持ちよかったのだ^^

おっ ネコヤナギだ!

ネコヤナギも大分膨らんできた^^

ゆっくりだけど、着実に春が近づいてきてますな!



だけど・・・・・・



ブービートラップが酷過ぎ!(怒)


犬なのか人なのか知らんけど(笑)、もうちょっとモラルを守って欲しいっすな^^;
自分がソコ歩いてて心が痛くならないのか?っておいらは思います。

こんなことしてたら今に冬期間立ち入り禁止になるっちゅ~ねん!!


一汗かいて、暫し用事を済ませてマック経由で「ラウンドワン」へ
上のチビは先生の離任式&部活でこれなかったので、下のチビとデ~ト



いやはや・・・・・ちかれたのだ^^;

色んなのやらされ、クッタクタだすww


あっ モチロン釣りもやりました。  釣れませんでしたけどね(笑)
時間のムダって早々に見切りをつけました。

でも対面のお父さんは釣ってたからちょっと悔しかったのだ^^;

ってことで、約3時間たっぷりお父さんしてきましたよ(^^)/



さ~て、これから第2ラウンドのお楽しみに^^


          いってきま~す♪

| 日記 | 16:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バタバタしております

いや~ 春休みに入って、公私共に忙しい日々を送っております。

お店もおかげ様で賑わいをみせ、ちょこまかちょこまかと店内を走り回っております(笑)。

一息ついて自宅の居間に行くと、PCの前にはほぼチビたちが居るもんで中々ブログも更新できず^^;


まぁ 大したネタもないからいいんだけどね(苦笑)


それにしても今年は海がシケますねぇ~。ホントに嫌になるくらいにシケばっかですな!!
そろそろ「いいかんげんにしなさい!」って怒りたくなってきます^^;

そんな中ホッケ狙いで仲間達が出撃しても、悲しいくらいの貧果ww
マルガリ~タが当たり前、釣れても数匹程度とのこと。

・・・・・ホントにホッケちゃんは何処に行っちゃったんですかね?

昔は「うわぁ~! またホッケだよ!!。これこれ! 血吐くなって!」って感じだったのにね

ちなみにおいらはまだ今シーズン1匹しか釣ってません(爆)


明日の定休日もチビたちが春休みってことで釣りはお休み。
たまには何処かに連れてって、ちょっとお父さんらしいことでもしようかと思っております。

だけど、第一希望だった「スケート」が予想外に先週の日曜日で営業終了(苦笑)。
おいらの勝手な希望だけど、せめて春休み期間中くらいは営業してて欲しかったのだ^^;

ってことで、何処に連れて行くか只今模索中だす。

そして夜は、ムヒヒ♪なことが^^   あ~ 楽しみ楽しみ^^

| 日記 | 14:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第42回高松宮記念

いや~  公私共々バタバタしてて暫しブログを放置しちゃいましたww

この間の水曜日に「銀釣会」の呑み会で大騒ぎしたこととか、その後にお決まりの〆のラーメン(当日2杯目)を食べ、「ハマちゃん」の陰謀で激辛を食べたお陰で再び朝にお菊さんが痛くなるハプニングがあったりと・・・

書きたいことあったんだけど、書けませんでした^^;


この忙しさもまだ続くので、皆様 暖かい心で気長にお待ちください(笑)


ってことで、明日は「高松宮記念」
ちょっと買えるか微妙なんだけど、とりあえずスレだけあげておきます。

| 競馬 | 15:40 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

てんぷら

岩洞湖産の極上ワカサギ

今回は「てんぷら」で美味しくいただきました^^

もちろん中華鍋で(笑)

珍しくお店が忙しく、時間を見つけて調理しました。


これこれ!

揚げたてに特製の「山椒塩」をつけて  いっただきま~す♪


           う~ん、美味い!!


おいらの適当てんぷらでも、最高に美味いのだ!
やっぱ岩洞湖のワカサギは一味違いますもんね(^^)/

家族も「うわぁ~ これは美味しい!!」とパクパク。いがったいがった^^

丁度普段お世話になっている方たちの宴会があったので、鉄板焼きが出来るまでのつなぎで
ワカサギのから揚げをおすそ分け。

あっという間に完食されました♪


・・・・・・あれ? おかしいじゃん?って思う人居ました??

だっておいら35匹しか釣れなかったのに、お客さんにまで出せるわけないじゃん!

ふっふっふっ・・・・・その辺はちゃっかりしてますよ!
でんべさんとなまちゃんの釣ったワカサギを根こそぎ頂いてきましたもんね(笑)

| グルメ | 10:06 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

岩洞!!

出発の夜

運転手を務めてくれるtomiさんが来るのをセンドさんと共に呑みながら待っていた。

あっ このことはtomiさんの了解済みなんで(笑)

かな~り良い気分になってきた22:30
tomiさんが迎えに来てくれたので  いざ! 出発!!!


車の中ではもちろんAKB48の歌が鳴り響く(笑)
DVDではコンサートが流され、「この娘はこれから出てきますよ♪」などコアなトークが満載

おいらはいつものことなんで大丈夫だけど、今日でセンドさんも大分感化されたに違いないだろう(爆)


1:00過ぎ 前回も待ち合わせたコンビニに到着

またココに来ちゃった(笑)

前回はココで酒盛りしたんだけど、家で結構呑んできたんで大人しく待ってた・・・・・





んだけど、「ちょっと腹減ってないっすか?」ってことになって

吉牛!(笑)

2:30に「吉野家」へ(笑)
約15年振りの「吉牛」  いや~ 旨かったっす!!


会計の際に割引券をゲット!  
あっ そうだ! コレは何かのアトラクションの賞品にしようっと♪


コンビニに戻り、カメレオンにならないように用をたし(笑)食料を補給

すると本日お世話になるでんべさんと合流。今日はよろしくで~す(^^)/

tomi~ズカーをでんべさん宅に置かせてもらい、でんべさんの車に乗せてもらって岩洞湖へ出発


途中仲間達と合流しながら目的地となる岩洞湖のレストハウスへ到着。
早速エサや仕掛けなどを買い込み、本日のポイントへ移動。

何処に行くのかな?と思ってたら、前回と同じエリアへ行くらしいっす。
話によれば前日にでんべさんのお仲間が400匹釣ったとのこと! すんげぇ~や!!


そそくさと準備を済ませ、カルガモのようにみんな1列になって湖面を歩く。
不眠で酔っ払いのおいらは妙にハイテンション(笑)

「このへんで穴空けて魚探入れてみましょう」

そういってでんべさんを初め、地元の方達のポイント探索が始まった。

釣れるポイント探してください

その間、我々俄か軍団はやることもなくボ~っとダベリング(笑)

怪しい生物発見(爆)

tomiさんに隠れて手を出すがまラー2号さん。何か怪しい生物になってます(爆)


「この辺でやりましょう」

ってことでテント設置。

トリプルテント^^

今回は総勢10人という大世帯となったのでテントは3つ!!
う~ん、集合住宅地みたいだ(笑)

んで、おいらはでんべさんの大型テントへお世話になることに^^

釣れるかな??

折角10人もの仲間達が集まったんだから何かやらないとね!
ってことで、ちょっとイベントを提案。

本来だったらワカサギで競うのが筋なんだけど、それだとつまらん!(笑)
だって勝つ人が決まってて面白くないっしょ?

ってなことで、「第1回モロコカップ」を開催!(爆)
そう! モロコの釣果を競って勝負いたします。優勝はモチロンいっぱい釣った人が優勝です。
んで、栄えある優勝者は


みんなにジュースをおごること!(笑)


中々良いルールでしょ?。そう、優勝者がバツゲームなんですよ(^^)/


ってことで、朝まずめはマジメに釣らないね。あっ モロコじゃないっすよ(笑)
前回みたいに厳しい展開になる前に数稼いでおきたいもんでね。

ビールをガマンして手返しを繰り返す。
型は小さいものの、思いのほか魚からのアタリが頻発。ウヒヒヒヒ・・・・・。

「それじゃ~ 始めますか!」
そういって前に居るでんべさんが料理を始める。

わ~い♪ 嬉しいなぁ~!!

これはおいらがでんべさんにお願いした「なんちゃら支所前食堂」のホルモン鍋。

いや~ 嬉しいなぁ~^^   実はココは水曜日が定休日なんで諦めてたんだけどね。
今回でんべさんにムリを言って準備してもらいました。スイマセン。

んで、釣果の方はと言うと

う~ん、前回同様か?

最初こそ「この調子だと100匹行けそうじゃないかい?」ってペースだったんだけど・・・

前回同様一気にペースダウン(苦笑)

やっぱ岩洞湖はムズイっす^^;


んで、釣りをしている最中


ドドド~ン!  ドンドン!!!

辺りに響き渡るもの凄い音! もしかしてこれが噂の氷の割れる音か??
それにしても頻繁に鳴り響くんですけど^^;  ちょっと怖いっす。

間違ってテントの真ん中から「バリバリッ」って割れないよな?(苦笑)


暫し微妙なアタリを楽しんでいると

「よ~し、そろそろいいかな?」  

おっ? 念願のホルモン鍋が完成したのかな? ウヒヒ^^

うわぁ~! 旨そうじゃん!

うひょひょ~い♪ 美味そうじゃ~い!! 早速 いっただきま~す(^^)/


            う~ん、旨い!!

ビールにもバッチリ!!  でんべさん、ありがとね(^^)/


さ~て、お腹も心も膨れたし、後は釣果だけだな(笑)


相変わらず厳しい状況
「魚は居るの?」ってでんべさんに聞くと、「魚探には良い反応があるっすよ」

魚は居るのに食わない。
いや、食っているのかも知れないけどアタリが出せないのか?。

そんな時に、近くにテントを張って釣りをしているでんべさんの釣友のイブパパさんが登場

イブパパさん登場

「ちょっと貸して」

そう言って竿を持ち、誘って待ってを繰り返すと  「居るじゃん!」


          釣ってるし!(驚)


そう! ワカサギ釣りって腕の差が出るって聞いてたけど、目の辺りにして納得!
イブパパさんやでんべさんの釣りを見てると、何か次元が違うんですよね!!

トントントン♪  トントントン♪   ピクッ   ジ~(電動リールを巻く音)

テンポがいいんですよね!  その間、おいらの穂先は反応ないんだけど(爆)
まぁ まだ片手に余るほどしか経験のないおいらはこんなもんだすww

  
「お邪魔しま~す」
そういって隣のテントにいたtomiさん遊びに来た。

お隣はココ以上に厳しい状況とのこと。ってことで、ちょっと場所をチェンジ。

おいらが「がまラーテント」にお邪魔して釣りを再開。



・・・・・・う~ん、厳しいや(苦笑)
最初に1匹釣れて以来、ず~~~~~っと反応なし^^;

でもね、お寒い釣果とは裏腹にバカ話で大盛り上がり! Wさん、2号さん、アナタたち最高!!
おいらも負けじと黄色い気体を発射して応戦(爆)

「うおぉ~!! しみる~!! 早く換気換気(笑)」

吉牛&ホルモン効果がすぐに出たみたいでした(大笑)


さてさて、お寒い状況の中、モロコカップはでんべさんがぶっちぎり(笑)
もうココは不動って感じなんで、更なるアトラクションでもやりますか!

ってことで、早掛け勝負開始だす。

賞品は我が家の倉庫に数年前から眠ってた赤ワイン。
確か業者さんから貰ったものなんだけど、美味いか臭いかわかりません(笑)

3匹早く掛けた人が賞品ゲットって寸法だす^^


人間正直なもんで、勝負事になるとみんな無口になって一生懸命になるもんだすな(爆)

おいらも頑張ってますよ。
ええ、賞品なんかどうでもいいけど、博打こきのおいらとしてはやっぱ勝ちたいもんね(笑)

ってことでリーチまでかけたんだけど、

tomiさんにやらいだ!

tomiさんにまくられちゃった(笑)


「このままで終われないっしょ!」 ってことで、手持ちのものを賞品にして再び早掛け勝負!
そう、吉牛の割引券(笑)   これは1匹の早掛け!!  で、勝ったのが

いっぱい食ってな(爆)

なまちゃん!
君は若いんだから、牛丼いっぱい食ってくれたまえ(大爆)


こうなるともう止まらない。賞品にパンが登場(笑)
「一口ウインナーパン」を賭けて1匹勝負!  これも

またもtomiさん(笑)

tomiさんがゲット!
ちなみにこの「一口ウインナーパン」は、次の日の昼食になったそうです(大爆)
 

んで、次は「カレーパン」が登場!  これはおいらが是非食いたい!(笑)
だけど「ふっふっふっ・・・・・キサマにはやらん!」とばかしに鬼神が吠える

tomiさん、異常な強さだ(爆)

tomiさん、そんなに腹減ってるんだすか?(爆)
それにしても異常な強さを発揮、流石は我がアニキだすな!!


次はでんべさん提供のワカサギの仕掛け

写真はないけど、コレはチョコさんが見事にゲット!!


そして時間も差し迫ってきたんで、ラストにチョコさん提供のレアはワカサギ仕掛け。




・・・・・・・・・う~ん、中々釣れません。  どのテントも静まり返ってます(苦笑)

ここで鬼神が吠える。


ぬおぉぉぉ~~~~~!!!


異常に穂先を叩きながら上がってきたのは



        モ・ロ・コ(大爆)

tomiさん、やっぱあなたは持ってます(笑)


ってことで、鬼神がマイナスポイント^^;

このあと、夕マズメのラッシュもなくフェードアウトするかのように終了。さ~て片付けますか



今日の釣果

      ○ワカサギ  35匹(苦笑)
      ○モロコ    1匹



           見事に返り討ち(爆)


でもいいのだ! 楽しかったからね(^^)/

レストハウスで念願だったソバを堪能。う~ん、美味いのだ!!

帰り、でんべさんの車で数十分気絶(笑)
tomiさんの車では頑張って起きてたけどたま~に意識が飛びました^^;

家に着いたのが21:30   風呂にも入らずに布団へ一直線  あ~ 幸せ♪


こうして2回目の岩洞湖遠征は幕を閉じました。

ワカサギはとりあえず今回で終了。ちょっと寂しいなぁ~。
でも冬の楽しみを見つけることが出来ていがったのだ!!

でんべさんを初め、岩手のみなさん、本当にお世話になりました。
このご恩は男鹿でお返しいたしますので、覚悟しておいてね(笑)

あっ そうそう、こんなおみやを頂きました。

いかのし

Wさんから頂いた「いかのし」
これは木曜日の晩酌で頂きました^^   うめがった~!!

それと

人気商品だそうです^^

チョコさんから頂いた、リールと穂先の間にはめ込む武器?(笑)
スイマセン、名前がわかりませぬww

「これ、盛岡の上○屋の人気商品で、すぐに完売しちゃうんですよ!」とのこと!

コレをつけるとリールを巻き込みすぎるといこうとがなくなるという優れものらしいっす^^

チョコさん、ありがとさんです(^^)/



さ~て、来週から何やって遊ぼうかな??
でも来週は我が「銀釣会」の呑み会があるから、大人しく「ユリア」にすっかな?(笑)


PS
釣りの最中に鳴り響いた「ドド~ン!」って言う爆音
帰りのレストハウスでイブパパさんに聞いたら「あれは自衛隊の演習の音ですよ」とのこと。
本当に氷が割れると、湖面が揺れるらしいです。うん、確かに揺れてなかったもんね。

「あれが全部氷の割れる音だったら、多分みんな湖底に沈んでますよ(笑)」だってww

確かに・・・・・あれだけの回数割れてたらえらいことになってるっすもんね(大爆)


| 釣行記 | 10:54 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またも完徹(笑)

未曾有の大震災から1年


14:46

おいらも仕事の手を止めて、被災地に向かって黙祷させて頂きました。

決して忘れちゃいけない。 いや、忘れようとしても決して忘れられない大惨劇。
だけど、後ろを向いてばかりじゃ何も前に進まない。

今ある現実を受け止めつつ、一歩一歩しっかりと未来へ。

みんなで手と手を取り合って、しっかりと力を合わせて頑張っていきましょう!!!




でも、こんなまともなことを書いたもののおいらに出来ることなんてたかが知れてます。



とりあえずおいらが出来ること。それは義援金の募金箱の設置継続。

ウチのレジの前に置いてあるとっても器用なおいらが作った(笑)ペットボトル募金箱
ここで集まった善意ある募金は、

三陸復興支援 一般社団法人  プロジェクトNext

コチラを通して本当に困っている被災者の方々の支援にあてていただいてます。


震災直後、被災地で食料や物資がほとんど手に入らない状況。
何かしようにも出来なくてやきもきしてた時にこの活動のお話を聞きました。

「顔の見える支援を」  この話を聞いた時は涙が出そうになりました。

知人に「お店に募金箱置かせてくれませんか?」と言われた時、もちろん即答で「OKです!」

ウチで集まった善意ある募金。
その時にもっとも必要だった食料やカセットボンベ等を購入して被災地へ運ばれました。
こうした支援が秋田から毎月数回(おいらがわかる範囲ですが^^;)

量からしたら大したことないかも知れないけど、この暖かい気持ちは被災地に届いたと思ってます。


この支援団体が一般社団法人として今も活動されてます。

小さな一食堂が大したことは出来ないけど、これからもこの募金箱設置を継続して
少しでも長い支援のお役にたてばと願っております。




ってことで、おいら個人としてもちょっとでも支援になれば・・・・・・そう思って、今晩から再び岩手県の岩洞湖に遠征いたします。

ん? ただ遊びに行くんじゃないかって??

いやいやいや・・・・・被災県である岩手にお金を落としに行くんです(笑)


今回は前回以上にスゴイ人数になったみたい^^
今期最後となるワカサギ釣り。みんなでワイワイ楽しんできますね!!

まずは・・・・・また完徹となる工程。前回みたいに風邪ひかないようにしないと。

頭もタラちゃんになって寒いからね(爆)

| 日記 | 09:53 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年初

ワカサギ釣りにも海釣りにも行けなかった先日の休日。

別にココに書くようなネタもなく過ぎ去りました(笑)

朝飯食べて、まずはパチへ。
遊び台に時間とお金を使わせられて、最後は嫌になって退店。

「野菜たっぷり焙煎しょうゆラーメン」を平らげ、帰り道にある最近常連と化している100均へ
ココで気になるものを物色して、家でワカサギ釣りの工作(笑)


後は食って呑んでのダラダラ休日でした^^;   

はぁぁ~~~っ  やっぱ釣りしないとダメダメだ(爆)



んで、最近卒業式がらみなどでお店も忙しくなってきました^^
やっとお客さんが動いてくれてきたみたいです。

昨日も昼・夜共に忙しくて、ホントにありがたいことです(^^)/

今日はお客さんはまずまず。
ギョウザなどの仕込みも終わらせて、先ほど久々に近くの公園にお散歩しに行ってきました。

歩道はまだ雪がすごいや

なんだかんだで今年初となるウォーキング。最初だからムリしないでゆっくりとね^^

ここ数日の陽気でお店の前の駐車場の雪もすっかり消えたんだけど、やっぱここはまだ雪が。
歩道は雪がたっぷり。だから車道の雪の無いところを選んで歩きます。     

だけど

ここはまだ冬だ!

風が通る日陰の場所は車道にも雪がたんまり^^;
足がとられて中々思うように歩けません。いや、逆に良い運動になったかも?(笑)

でもゆっくりながら着実に春はすぐそこまできてますね。
空を見上げると、白鳥が列をなして北の地を目指して飛び立っている。
そしてまだ葉のつかない木には色々な小鳥達がさえずる。 


う~ん、何かホッとしますなぁ~


久々のウォーキング
周りの景色を楽しみながら・・・・・いや、あんまり余裕なかったかな?。
冬の間さぼってたこともあって、息が上がるのが早かったっす(苦笑)。

でもこれから時間を見つけてちょくちょく歩きたいと思います。

冬の間、ちょっと体が大きくなっちゃったしね(爆)

| 日記 | 16:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タラちゃん

昨日、あまりにも鬱陶しくなったんで、とってもリーズナブルな床屋さんに行って来ました。

今年初となる散髪
普段刈り上げてるうなじもクセっ毛で内側に「クルン♪」となっちゃってます(笑)。

「今日はどのようにいたしますか?」

そう女性の店員さんに言われ

「ガリッとやっちゃってください!」




この言葉に今は後悔ww


目暗のおいらはメガネをはめてないと全く見えません。

店員さんに「メガネをはめてちょっとご確認を」って言われるんだけど、そんなのおいらは面倒

「おねえさんに任せるから、かっちょいくしてちょうだいね!」ってカットを進めてもらった。


・・・・・・そうはいったものの、バリカンで刈り上げた時に「バサッ」

ん? 「バサッ」??   おいおい、大丈夫かい? やっちゃってないかい?(笑)


おぼろに鏡に映る姿に不安を覚え始める。



「は~い、お疲れ様でした~♪」

そういわれてメガネをはめて鏡に映る姿を見て絶句


サザエさんのタラちゃんじゃん!!(爆) 


いやはや、参ったww
まぁおいらが「ガリッとやっちゃって!」って言っちゃった手前文句も言えません^^;

裾は別に短くてもいいんだけど、何故に脳天までこんなに短く(苦笑)
家に帰ってたら、予想通り家族から大爆笑!!

チビたちに「ほとんどボーズ頭じゃん!(笑)」って言われる始末ww



神様    いや、髪様(笑)
どうか髪が早く見られるような長さになるようにしてくださいm(_ _)m

んで、見た目はどうでもいいんだけど


しこたま寒いっす!!(爆)



| 日記 | 08:55 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワカサギの中華風炒め

ふぅ~ 先週の休み明けからちょっとバタバタしてて暫くブログを放置してました^^;

なんか今更になっちゃったけど、ワカサギ料理を紹介いたしますね。


確かに「から揚げ」や「天ぷら」も美味しいけど、
釣れる数が数だけに「またぁ~」ってなことに成りかねないっすよねww

確かに我が家でもそうなりました(苦笑)


ってことで、ちょっとコックさんらしいことをしてみました。それがコレ↓

ワカサギの中華風炒めで~す♪

ワカサギの中華風炒め  中国語で「魚香公魚」って言うのかな?(笑)

ワカサギ釣りで色々とお世話になった「ハタ坊さん」が来店された時に、釣果の半分を頂いたんでお礼に作ってみました^^

参考までに作り方を紹介しますね。



まずはワカサギの水分をキッチンペーパーをふき取り、満遍なく片栗粉をまぶして素揚げします。

鍋に油を引き、鷹の爪・ニンニク・生姜を炒めて香りをつけます。
そこに紹興酒(老酒)・醤油・砂糖・酢・鶏がらスープ(無い場合は水でも可)で味を整えます。
中々家庭で紹興酒は無いと思うんで、ちょっと香りが弱くなっちゃうけど日本酒でもOKっす^^

味が決まったら素揚げしたワカサギを投入!

そこに長ネギのみじん切りを少々入れて素早く炒め、残った水分を落ち着かせるために水溶き片栗粉でしめる。

最後にゴマ油で風味をつけて   できあがり~♪


なかなか好評でしたよ(^^)/  よかったら試してみてくだされ!

このほかにも「酢豚」みたいな甘酢を絡めても美味しいかと思われます。
まだおいらはまだ試してないけどね(笑)

| グルメ | 14:46 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

酸いも甘いも・・・

絶好の天気&海況だったけど、今週も八郎潟へワカサギ釣り^^

今回はセンドさんが「お客さんが来るかも知れないから」ってことでパス。
ってことで、相棒のtomiさんとデート(笑)

今日はかなり気温が上がる予報なので、氷が厚いやや北方面に向かった。

この辺でいいべ?(笑)

魚探なんて持ってない我ら
試し釣りもしないで、何となく「この辺かな?」と「勘ピューター」を働かせてテントをセット

まぁ こんなもんですよ(笑)

んで、早速ポジションのセッティング

大分様になってきたっしょ?

前回皆さんに多大なご迷惑をかけたので、おいらは素直に入り口付近に(笑)

んで、対面にtomiさん

tomiさんもグッズが増えてます(笑)

それにしても前回と比べてお互いにアイテムが増えてます。
これもワカサギ釣りの楽しい一因ですもんね^^

って、何だ?  さっきから足元が気になるんだけど・・・・・

さっきから「うさぎ」が気になる(爆)

わぁっはっはっ・・・・・子供用のお風呂マットを使ってたのね!
さっきから「うさぎ」が目に入ってきてしょうがないのだ(大爆)


さてさて、釣りのほうですが・・・・・・









釣れません(苦笑)    すんごいポツポツ程度しか釣れません^^;

いや~ 「勘ピューター」が全くアテにならなかったww


ってことで、ちょっと移動することに






・・・・・・・・・・釣れません(爆)

今回は試し釣りしたんだけど、最初ダブルできたから良いと思って移動してきたんだけど^^;

まぁいいや。
岩洞湖対策だと思って渋い釣りを逆に楽しもうじゃないか! っと一人前向きに(笑)

tomiさんと「100匹釣れるまでガマンしましょ」って言ってたんだけど、そんなのいつになるのかわかんないので、もう1つのお楽しみをすることに^^

それは コレ↓

とうとう実践しちゃったのだ(笑)

そう、テント内でのクッキング(笑)
先週のあまひろ君の豚汁や岩洞湖でがまラー1号さんの激ウマ料理に完全に触発されちゃった!

だって一応おいらはコックさんだしね(爆)

ってことで、今回は「キムチ鍋」を作ってみました^^


          旨し!!

そして残ったスープにうどんを投入して、更にtomiさん持参の温泉卵をトッピングして

キムチうどん

特製のキムチうどんの出来上がり(^^)/

うんうん、満足満足。最高に旨いのだ!!

さ~て、お腹も膨れたし、心も体もポッカポカ
後は釣果を暖めればバッチリなんだけどね(笑)

ってことで、釣りを再開^^





・・・・・う~ん、状況が好転いたしませぬ^^;
たまらずtomiさんが「ちょっと行って来るっす」とテントを出てパラダイス探しに旅立った(笑)

おいらはじっくりとテントで修行のような釣り。
これはこれで中々ヘンタイチックで楽しい(笑)。

何とか1束(100匹)を越えた時、探索をしていたtomiさんが走ってテントにやってきた

「慌ててどうしたんだすか?(笑)」
「いや、プチラッシュなんですよ!」

そういってエサ&魚入れを持って去っていった。

プチラッシュかぁ~  いいなぁ~  こっちは全くをもって沈黙してるもんね^^;


ってことで、おいらもテントを後にしてtomiさんポイントへ(笑)

にやけてるし(笑)

「なんとだすか? 良い感じだすか??」
「んだっすね^^ アタリが連発だす!」
「マジっすか?。じゃ~おいらも混ぜてけれっす」

ってことで、おいらも青空の下に誘われるように

おいらも合流^^

合流(笑)

う~ん、気持ちいいのだ!  最高の天気だもんね!!!
ぬけるような青空の下で氷上釣り。 何かとっても気分がいいのだ!!!!

んで、このポイントなんだけど・・・・・・




            最高!!

いや~ 当たる当たる^^  テント内と雲泥の差
型は小さいけど、ほぼ入れ食い状態なんですけど・・・・・

今までの遅れを取り戻すべく釣りまくる2人  そこに1本のTELが

状況を説明して暫し待っていると

スーツに靴なんだけど(爆)

きしさん登場(笑)
いえね、仕事でやや近くに居たんで「来ませんか?(笑)」って言ったら本当に来た(爆)。
しかもスーツに靴というここには似つかない格好での登場。やっぱ最高だ!(大爆)

ってことで、折角なんでちょっと楽しんでもらいました^^

「久々だ~!」っと大喜び^^

おいらは大分日が傾いてきたので後片付けをしにテントへ戻った。
この日は気温も高かったし日差しもたっぷりだったので、テント内は大分氷が溶けていてちょっとビックリ!


周りの釣り人たちもほぼ撤収   そんな中

ポツンと1人ご執心中(笑)

この後姿が妙におかしい(爆)

さ~てそろそろ帰りましょ^^

盛り返したのだ^^

今日の釣果

     ○ワカサギ     200匹以上?  爪楊枝サイズ~キスサイズまで
     ○ゴリ?       5匹(笑)


いえね、テントで110匹だったんだけど、屋外に出た時にまさかあんなに釣れると思ってなくて、カウンター持っていかなかったんですよ^^;

しかも折角だからtomiさんときしさんにお土産でワカサギおすそ分けしたんで数わかんないっすww

まぁ250匹前後だと思います。 いや~最後にtomiさんのおかげで数稼げましたよ(^^)v
やっぱおいらはtomiさんなしで釣りを語れません(笑)

最後はスペシャルゲストも合流したし(笑)、最高に楽しい釣行でした(^^)/

釣ったワカサギは早速から揚げにして頂きました

定番だけど^^;

う~ん、やっぱ釣りたては旨いや!

でもその内、暇を見て別の料理を紹介したいと思ってますのでお楽しみに^^


| 釣行記 | 07:28 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |