若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

年末年始の営業日程

てっぱん焼き 大雅」の年末年始の営業日程をご案内します。


30日(金)  通常営業


31日()   昼営業のみ


 1日()   休業


 2日(月)   休業


 3日(火)   休業


 4日(水)   定休日だけど、営業します



                         となっております。

激動の2011年も今日を含めてあと2日。本当にお世話になりました。
どうにかお店を続けていけるのも、みなさんのお陰です。ありがとうございました。

来年もどうか、「てっぱん焼き 大雅」並びにこのしょ~もないブログをどうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m


それではみなさん、良いお年を!!

| お知らせ | 07:13 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しかった^^

昨日は前の記事に書いた通り、免許更新に行ってきました。

1時間の勉強を終え、ちょっとtomiさんの職場に邪魔をしに行き(笑)、それから久々に秋田駅前にお買い物

ん? 何買ったのかって??    それはコレ↓

高かったのだ(笑)

初となる「LOFT」で買ったのは「SCALP-D」(笑)

分かる人は分かりますよね(笑)  そう、育毛シャンプーだす。
元々髪が厚いワケじゃないし、ねこっ毛でクセっ毛のおいら。
高校の時から友達に「一番最初にハゲるのはおまえだ!」って言われてた(笑)

でもそれなりに頑張ってしがみついていたおいらの髪も、最近元気がなくてねぇ~

このまま朽ち果てていくのも寂しいんで、ちょっと悪あがきしてみようかと今回購入に踏み切りました(笑)。

それにしても・・・・・・高いわ!! 3,800円もしたのだ!!!
しかも秋田県では「LOFT」にしか売ってないってネットに書いてた。

・・・・・ってなことで、ちょっと育毛にも頑張ってみますね(笑)


さてさて、昼飯を食べてから、いよいよチビを連れて近くの山へ
するとそこにはそり遊びをしてる親子連れが。

近くに行くと、偶然にもチビの同級生!  こうなると

スキーどころじゃないのだ(苦笑)

もうね、スキーどころじゃないのだ(苦笑)
一緒になってキャッキャキャッキャとそり遊びに夢中。まぁこれはこれでOKだけどね^^

ちょっと初めて滑るにしては雪質が良くないからね。ムリさせて足でも怪我させちゃったら大変だもん。

ってことで、1時間くらいそり遊びいたしました。ちなみにおいらも滑りましたよ(爆)


そして夕方からは、楽しみにしていたプチ忘年会。
早速お店に向かい、腹いっぺ呑んで食べてきましたよ(笑)

馬刺し^^

馬刺しに

焼き鳥

名物の焼き鳥

イカのチリソース

それに「イカチリ」やその他もろもろ

色んなものを腹いっぺ食べて、ガンガンビールを呑みまくりましたよ(^^)v

んで

はい、チーズ(笑)

酔っ払いの出来上がり(爆)


でも、たまには完全にお客さんになるのもいいもんだすな!!



最後に〆で、

やっぱココに来たらコレ食べないとね

チャンポンを。やっぱコレ食べないとダメっしょ?

う~ん満腹満腹^^  さ~て、そろそろ帰ろうかな?  おっ お迎えが来たぞ!

遠いところからご苦労さん(笑)

って、なぜかランチくんがお迎えにきてくれたのだ(笑)

いえね、ちょっとした用事でタイミングがあったもんで、あっし~くんをお願いしちゃった。



いや~、流石にちょっと食べ過ぎちゃったみたいで、腹いっぺであんまり眠れなかった(笑)
でもおもしぇがった。また誘って行こうっと♪

そして明日はまたまた楽しみにしていた忘年会があるもんね^^  あ~楽しみじゃ~!!

| 日記 | 15:39 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おはようございます

いや~ 今年の冬は本当によく雪が降りますね^^;

ウチの前の路肩には「かまくらか?」ってなくらいのでっかい雪山が出来てますよ(苦笑)

海もシケ続きで・・・・・特に週末は何週連続シケているんだ?
トラちゃんを初め、週末アングラーの方たちはホントにお気の毒ですなぁ~ww



さてさて、今日は水曜日の定休日
まだ波が残っているけど、釣りに向かえば何とか竿は出せそうな状況。

・・・・・・・・でも、釣りはお休みいたします。

やっぱ「師走」ってことで、公私共々なんか慌しくてww
渡船でも出来る状況だったらいいんだけど、背負子背負って地磯にって気分にならんのです。

行けばクロダイくん、結構釣れそうなんだけどなぁ(笑)


ってことで、今日はこれから免許更新に行ってきます。
終わったらちょっと下のチビに雪遊びを兼ねてちょっとスキーの基本を教えようかと^^

その後は、友達とプチ忘年会  これが楽しみなのよ♪
普段よその店に呑みに行くことがほとんど無いもんでねww

今日はお店の店員じゃなくて、単なる一お客さんとして腹いっぺ呑んで食ってきま~す(^^)/

この模様は・・・・・気が向いたらアップいたしますね(爆)

| 日記 | 07:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第56回有馬記念

さ~てさてさて!!

いよいよ今年を締めくくる有馬記念

今年はどんなドラマが起きるのか?!

引退が決まっているブエナが有終の美を飾るか?

三冠馬のオルフェーヴルが古馬をぶっちぎるか??

武の連続G1勝利が継続されるのか???


いずれにしても、最後くらい良い思いをして新たなる年を迎えたいっすな(笑)

今の所、最後は夢を追って3の線で勝負しようかと思ってま~す♪

| 競馬 | 07:22 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファダファダの白子天

師走のバタバタに埋もれそうになりそうだったけど「これだけはアップしないと!」ってことで
もんじょになってPCの前に向かってます(笑)

ええ、只今かな~り酔っ払ってますが・・・・・何か?(爆)


先日、我が「大雅」で開催されて大爆発した「チーム華麗衆」の暴燃会

その中でgodmanさんが持参&提案で作ってみた「ハタハタの白子天ぷら」

これが感動するくらいの美味♪

「これは自分で作ってみないとダメっしょ!!」ってことで、ず~っと考えてた。


すでに紹介してますが、火曜日に海風からバリもんのハタハタを大量に頂き、生干しを製作。

その際に、前回は捨てていた白子を丁寧に取り出して

綺麗に洗いました

塩水で血や汚れを綺麗に洗い流してザルで水切り



数日後、これをいよいよ天ぷらに^^

さ~て、揚げるぞ~!!(笑)

揚げる作業は中華のコックさんのおいらの得意分野^^

ちなみにすべて経験&勘で作業しているもんで・・・・・・
「これは今何度くらい?」って言われても正直わかんないけどね(爆)

それでも上手に揚げますんで(爆)

だけども、そんなのドンマイン。任せてちょうだいな(^^)v
伊達に20年以上コックさんやってませんから(笑)

ってことで、完成で~す!!

どう?美味しそうでしょ??

これが「ファダファダの白子天」で~す(^^)/
仕上げに揚げたてに塩をパラッ  これもう・・・・・絶品なんですよ!!

鱈の白子、通称「だだみ」にも勝るに劣らない一品だとおいらは思いますよ!!

前回知らずに白子を捨ててた自分に
「バカバカ!!  なんて愚かなことを!!」って責めたいっス(笑)

ハタハタ漁も終盤、いや・・・・・もうすでに終わってるかな? ちょっとわかんないっす^^;
でもまだ手にはいると思いますんで、是非是非試してみてください! マジで美味いっすから!

もし手に入らない人は、まだ船川に行けば釣れますよ(笑)

| グルメ | 21:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こ・腰がww

火曜日の昼過ぎ
所用で銀行に用を足しに行っていると、1本のTELが   あっ からだ!

「若、わりっす。今日ハタハタ取りに来れねっすか?」

最初は「???」ってな感じに思っちゃった。
だって明日はtomiさんと先週のリベンジで、もんじょになってお手伝いしにいく予定。
日曜日に手伝いに行った三等兵君の話だと状況も良くなって、
「数&型とも上々だから、覚悟して行ったほうがいいっすよ(笑)」との話だったからね^^;

よくよくお話を聞くと、その今日は今一。
しかも、船川の管轄で予定魚穫量に達する見込みで水曜日で漁自体がお終いとのことww
正直「マジですか?」って思っちゃいましたよ^^;
ってなワケで、水曜日に手伝いに来て魚が無いと困るってことで忙しい中わざわざおいらにTELをくれたってな訳なんですよ。

ってことで、お昼の営業が終わってから一目散で船川目指して車を走らせた。

そしてありったけの入れ物満タンのハタハタをいただき家にトンボ返り。

途中、いつもお世話になっているsmokerさんに、そして帰ってからはkobaさんおにさんにも「これでもか!!」ってくらいおすそ分け(笑)。

おいらも仕事の合間を見てせっせとハタハタの処理。がっつりと「干物」を仕込みましたよ^^

ちょっと見辛いかもしれませんが(苦笑)

前回の倍近く捌きましたよ^^;  時間にしてこれだけで約2時間かかりましたよ。
これで何匹くらいいるかな?。いや~疲れた疲れたww  

さ~て、沢山いただいたし、明日の最終日はがっつり頑張るぞ~!!!






朝、出発前に漬け込んだハタハタを干しました^^

これだけ干せば十分っしょ!

初の干し網フルゲート(笑)  これだけあれば、しばらくは楽しめますな(^^)/
後は無事乾いてくれるのを祈るばかりだすww

さ~て、ではでは一丁働いてきますか!!


海風に到着すると、これから仕事のなじぃ~師匠の姿が。

「あれ? もう船出ちゃった?」
「出ましたよ。店の中にはご年配の方たちしか居ないっすよ」

う~ん、そうか。ちょっと干すのに手こずっちゃったもんなぁ~^^;

それじゃ~船が戻ってくるまでちょっとお出かけ。
車ですぐの岸壁に到着して、ある人物を探す。  あっ 居た居た!!

tomiさん発見(笑)

早朝からハタハタ釣りに来ているtomiさんを発見。妙に似合っているんだけど(笑)。

「いや~、最高におもしれ~っすよ♪。やめられないよ!!」

そういって幸せそうな顔で竿を振り、ポンポンとハタハタを釣り上げる。

結構釣れてるじゃないっすか!

正直おいらは初めてハタハタ釣りなるものを見ましたが、何か楽しそうですな^^
おいらも来年挑戦してみようかな?。

「tomiさん、そろそろ行かねっすか?。船戻ってくるかも知れないっすよ」
「あっ わかったっす。丁度根掛かりしてサビキ切れちゃったし(苦笑)」


海風に到着

間もなくすると、ヨーコさんの携帯に兄から報告。
「満船(船いっぱいのハタハタ)です」とのこと。 そりゃ~こうしていられないぞ!

そそくさと準備を済ませて船着場へと向かう。

※ここからはもの凄くおいら的に頑張り、ヘトヘトで写真なんか撮っている余裕も暇もなかったんで暫し画像はありませんのでご了承くだされ(笑)

満船の船が到着。

船からハタハタをバケツリレーのように軽トラに詰め込む。
去年お手伝いしているおいらは偉そうにtomiさんに「こうやるんだすよ」って教えるも勢いは最初だけ


            腰が痛ぇ~!!


tomiさんもかな~りきつそう^^;

でもそんなこと言ってられませんww 今度は振り分けしないといけません。

早速お店の仕分け場に移動して、売り物とそうでないものに仕分け。
これが慣れない我らは・・・・・・多分経験者は見てられないでしょうな(爆)。

見かねたヨーコさんからご指導を受け(笑)、徐々にペースが上がり始めました。
途中「ミサエ嬢」も加わり、バカ話を交えながらせっせと仕分け。

ムダに体のデカいおいらは、仕分け台に新たなハタハタ&仕分けたハタハタを定場所に運搬係も担当

「若、コッチにハタハタお願~い」   「は~い、了解!!」
「コレ運んで~」  「は~いはいはい・・・・・了解で~す」

・・・・・・・中々ハードだぞ(苦笑)

徐々に悲鳴をあげ始める体。特に元々良くない腰が・・・・・非常にヤヴァイっす^^;
でも泣き言なんて言ってられないもんね。頑張らないと!!

「普段は午前中にこれを2回、午後に1回やるんだよ」だって!!

・・・・・・・・言葉が出ません。いやはや、そりゃ~大変だww
おいらはコックさんで心底よかったって思いましたよ(爆)


ヨーコさんにちょこちょこダメ出しをされつつ(笑)、何とか仕分け終了  ふぅぅ~~っ


さ~てと、やれやれ。 ちょっと一休みってな訳にはいかないのよ^^;
今日で漁が終了ってことで、今まで活躍していた網を陸に上げに船が沖に行ってるんですよ。
ってことで、今度はそのお手伝いをしに、ややしばらく歩いて移動。

丁度網を回収してきたところ。車で一気に引き上げてました。

網にブリコがビッシリ!

「さ~て、これから網を止めていたアンカーとワイヤー回収に行ってきま~す」と再び船は沖に

残された我らは、この網に付いたブリコと魚を外す作業。

・・・・・・・・・・これが最高にキツイのだ!!  ある意味罰ゲームだって(爆)

ブリコなんて全然取れないんだもんね^^;   それに寒いし

それでもできる限り頑張りましたよ。
寒さ&冷たさを忘れるためにミサエ嬢と「裏ジブリ話」で盛り上がりながらね(笑)


沖から船が無事寄港。
体力の塊の三等兵君もクッタクタのご様子ww
アンカーやワイヤーを指定の場所に収めて・・・・・・ようやく終了ww  いや~疲れたのだ^^;

帰りは船に乗せてもらい、冬の海をクルージング。
岸壁には沢山の人がハタハタ釣りのために並んでます。それにしても凄い数だww
見ていると、頻繁に竿が曲がってます。相当数のハタハタの群れが回遊しているんでしょうね^^


港に着くと、今度は船のお掃除。
下に引いていた板を外し、綺麗に海水で洗い流す。 う~ん、マンダム(笑)

これにてホントにホントの終了。お疲れ様でした!(^^)/


お店に戻り、お楽しみの食事タイム^^
「各自好きなもの取って食べて~!!」とのこと。それでは遠慮なく

             
               いっただきま~す!!


あったかいゴハンに松前漬けをかけ、モツ煮込みとおでんをいただく


しったげうめぇ~っす!!  生きててよかったのだ(笑)

大した仕事は出来ないものの、食べるのだけは人並み以上のおいら(爆)
恥ずかしくも無くおかわりを決め込んで いや~満腹満腹♪

食後は仕事をさぼってきたトラちゃんを交えて暫しダベリング。
頃合いを見て一同解散と相成りました。  お疲れ様でした(^^)/


先週はシケでNG。
「よっしゃ! 今週はその分頑張るぞ!」と意気込んでいると、悲しくも漁最終日。。
持って生まれた何かを感じましたよ(爆)

だけど、ある意味今年も貴重な経験をさせてもらいました。
漁の後片付けの大変さ、あれはマジ大変でした(苦笑)。

大したお役にはたてなかったとは思いますが、出来る限り頑張ったつもりです。
少しでも今までお世話になりっぱなしだった海風さんのお手伝いがしたかったもんでww

来年もモチロン!お手伝いに伺いたいと思っているけど・・・・・おいらに声掛かるかな?(爆)

| 釣りのお話 | 07:29 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

完成しました^^

先週仕込んだ「ハタハタの生干し」 無事に完成いたしました♪

金曜日の朝に干し始め、月曜日の朝までって言ったら・・・・・今回は3日で出来たのか?

う~ん、良い感じに干しあがったのだ!

ちょっと吹雪にさらされちゃったけど、良い風が吹いてくれたお陰で予定よりも早く完成^^
まぁこの風のお陰で海は大シケ状態が続いてますが(苦笑)

以前ココにも書いたけど、おいらは完全に乾燥させたものよりもちょっとウェッティーが好み♪
焼いた時に、骨近辺から「ジュジュジュ~!!」って水分が出て来るのがたまんないっす!


さ~て、まずは味見味見っと(^^)/   

あっ 試食はもちろん朝じゃなくて夜しましたですので(笑)

マイロースターの登場!

これから頻繁に登場する「マイロースター」
昨年同様、大活躍を期待しているからね(笑)

程よく焼けたら

う~ん、絶景でしょ?(笑)

「マヨネーズ七味」をつけて

             
            いっただきま~す♪


う~ん、コレコレ!!
これを食べないとおいら的には、秋田の冬は迎えられまへん(笑)

塩加減も干し加減もバッチリ!!   上々の仕上がりで~す(^^)v

「どれどれ、ちょっと味見を・・・・・」ってな感じで焼いてたら・・・・・・
知らぬ間にあれよあれよと家族で30数匹平らげちまった(笑)。

こりゃ~また仕込まないといけないなぁ~。
明日、先週のリベンジで「海風」にハタハタ漁のお手伝いの予定。
ご褒美にちょっとおすそ分けもらったら再仕込みいたします。

って、その前に「来てもいいよ」って許可が下りてからの話ですが(爆)

| グルメ | 09:23 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

干しアワビ

先週の土曜日、
チーム華麗衆」とその仲間達の「暴燃会」が「大雅」で激しく開催されました。

いや~ 相変わらずの大爆発で、しったげおもへがったっす!

godmanさん提供の極ウマ海産物を、な~んちゃってコックのおいらが調理(笑)

そしてなぜかこの会がある日はお店も大忙し^^;  ちょっと本気を出しましたよ(爆)

参加されたみなさん、本当にお世話様でした(^^)/


さてさて、タイトルである「干しアワビ
実は数ヶ月前にgodmanさんが「自作してみたんで、飲み会の時にでも調理してけれっす」と託されたものなんですよ

それがコレ       ↓

冷凍の干しアワビだす

実はおいら、この干しアワビは戻したことないですよ^^;
フカヒレや干しナマコ、ツバメの巣や北京ダックなどなど、これらの高級食材は経験済みなんだけど、何故か干しアワビだけは調理したことがございませんww

ってことで、某ホテルに勤務している後輩やネットなどで色々調べてみた。


これが結構な手間と時間がかかることが判明(苦笑)

そんな中で、「これだったら出来そうかな?」って戻し方をチョイス
まぁみなさん大した興味は無いと思いますが、おいらのメモ的なものとして残しておきたいので、ちょっと書かせてもらいますね(笑)


まずは水で戻す。

これを2日間

1日経ったら水を替えます。これを丸2日間。  すると

戻ったぞ^^

お~! 結構大きくなったぞ!!!

今度はコレを火にかけます。ネットでは8時間って書いてありました(笑)。
でもそれだとガス代もバカにならないので、自宅のストーブの上に置いておくことにしました。
水がなくなるので、気が付いたら足しながら約10時間かけました。

それを今度はアワビに美味しい味を入れる&やわらかくする作業。
手っ取り早く圧力釜を使用しました。

裏技全快だす(笑)

まずは水を張り、手羽先と豚の背脂、それに干ししいたけと長ネギとしょうがを入れたものに戻したアワビを入れて、高圧で1時間圧力をかけました。

それと同時進行で、調理の時に使う「白湯(パイタン)」も製作。

圧力を変え終わってもすぐに蒸気は抜かずにしばし放置。
十分に冷されてからスープを越してアワビに美味しいスープの味を吸わせます。

美味しくな~れ^^

これで一晩寝かせます。

そしていよいよ調理。
っていっても、みんなの分はないんで、「厨房0次会」&早いもの勝ち用だす(笑)

今回はご要望でスライスして使用

う~ん、良い感じの柔らかさぁ~♪


これを「オイスターソース煮」にしてみました。
干しアワビでの調理は初めてだけど、生&缶づめものでの調理は経験済みですんで(^^)/

ちょっとスープが多かった^^;


          は~い! 完成!!!


って、幾らなんでもスープが多すぎ(笑)。 まぁ久々だからご勘弁を^^;


それでは早速試食

中々の出来栄えでしょ?


          うおぉ~! 美味い!!!


大成功じゃん!  味付けもバッチリ!! 思い通りの味が出せましたよ(^^)v
食べたみんなも大絶賛してくれました。いや~ いがったいがった。

だけど、すんごい大変でした^^;
なんで干しアワビが高価なのかが身をもってわかりましたよww

ってことで、これは何年に1回くらいってことにしてください。
しかもストーブを使う冬限定でってことで(笑)

| グルメ | 10:09 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第63回朝日杯フューチュリティS

先週同様、バタバタしております^^;

買えるかな?(苦笑)

| 競馬 | 09:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年も作りました^^

昨日、従兄弟のしげちゃんの実家から大量のハタハタをいただきました^^

まずはお世話になっている方たちにおすそ分けをして、残ったものを我が家用に頭を取って保管
結構な量なんで、家族総出での作業となります。

おいらは、去年好評だった「干物」を仕込みました。

結構頑張って捌きました(笑)

まずは頭を取ります。おいらはこの時、食べると邪魔なヒレも一緒に取っちゃいます。
そしてはらわたと白子を綺麗に取り除き、真水でヌルヌルが取れるようにしっかりと洗っちゃいます

これを本当は海水に漬けたいんだけど、流石にムリでした^^;
んで、釣りの際に波を被った時のしょっぱさを思い出して塩水を作りました(笑)

美味しく漬かってちょ^^

おいらはかくし味で「しょっつる」で風味をつけます。これが中々良い感じになるんですよ^^
これを約12時間漬けておきます。

そしていよいよ干しの作業

ちゃんと乾いてくれ!!

今日はしこたまさんびぃ~くて、手がもげるところでしたよ(笑)
干し塩梅はお好みで^^  おいらはカラカラよりも、ちょっとウェットなのが好みだすww
大体3日~1週間くらいを目安にしてま~す。

出来上がったらまたココで紹介しますね(^^)/


結構色んなところからもらって「どうしよう・・・・」って思っている人も多数いると思います。
それだったら是非干してみてください。冷凍保存もきくし、最高に美味いっすよ!!

| グルメ | 09:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

予定変更^^;

火曜日のお昼頃、から1通のメールが

それがコレ↓

おっ 遂に来たか!!

船いっぱいのハタハタの画像!  遂に船川にもハタハタの本隊が接岸した模様!!

当初は相棒のtomiさんと加茂沖磯にクロダイ&メジナ狙いの釣行を考えていたんだけど、こうしちゃいられないのだ!!

普段お世話になりっぱなしの「海風」。
ハタハタ漁はネコの手も借りたいってよく耳にするんで、大した役にはたたないとは思うけど、
おいらみたいなもんでも少しは役にはたつんじゃないの?

ってことで、水曜日はハタハタ漁のお手伝いに行くことにいたしました^^
庄内のH君を初め、多数の釣友からのお誘いがあったんだけど、申し訳なかったっす
m(_ _)m






朝、学校に行くチビたちと一緒に朝飯を食べ、漁で使うもの1式を車に詰め込んで船川目指して出発

う~ん、それにしても良い天気じゃ~!! 
ナギも良さそうだし、こりゃ~磯は先週同様大賑わいだろうな?

生鼻トンネルを抜けて、フッと海に目をやると・・・・・結構な波が^^;
風車を見ると、船川の大敵である南東風が吹き荒れているじゃないか!

ちょっと待ってくれよww  こりゃ 大丈夫か?(苦笑)



海風に到着すると、やはりまだ船は出られないようでみなさん待機。
挨拶をしにまわると「やっぱりなぁ~! 若が手伝いに来たから、海シケるんだって(笑)」

はいはい、その通りだす(笑)

いえね、去年もお手伝いさせてもらいに来た時、兄に「折角だから若も船に乗ってよ!」と言われて行ったんですよ。
そしたらね・・・・・
午前中は船満タンの大漁だったにも関わらず、おいらが乗っていったら僅かバケツ1ぱい(爆)


疫病神炸裂ですわい!!


「まだ出られる状況じゃないから、ゆっくりしててけれっす」ってことで、暫しダベリング
同じくお手伝いに来ていた釣りの名手鎌田誠さんやチヌ和さん、tomiさんやこれから釣りに向かう元「野口五郎」のじゅんちゃん(笑)などなど・・・・・

しゃべくっているだけで最高におもしれっす^^

そんな中、「うおっ!  当たった!!!」と大騒ぎするチヌ和さん!!
「何騒いでるのや! 何が当たったんだって!」って   どれどれ?

見えるかな?

あっ! ホントだ!  宝くじ当たってるじゃないか!
よく見えないかも知れないけど、5,000円当たってる(笑)

いえね、散々誠さんやおいらから「おめぇ~、当たってるわけね~べ!」って言われてたのに
ネットで調べてたらまさかの大当たり!

記念に「はい、ポーズ」(笑)

最近は競馬にパチも絶好調って言ってたなww  おいらと大違いだ(笑)



さてさて、待てど暮らせど風向きが変わりそうな気配もない感じ^^;
海も相変わらず白波をたててザブンザブン言ってるし(苦笑)

このすんばらしいお天気で、な~んにもしないで終わるのはちょっと・・・いや、かなり残念。
「ちょっとお茶を濁しに行って来るっす。もし船が出たらTELして!」

そう告げて、おいらとtomiさんは磯に向かうことにしました(笑)

・・・・・実はね。
前日の兄とのTELで「一応竿持ってきてけれっす」って言われてたので、とりあえず釣りの準備もしてきたんですよ。

とは言うものの、時間も時間。入れる場所があるかな??
今更渡船する気はないし、できれば「潮瀬崎」辺りで竿出せればいいんだけどねww

tomiさんの車に乗せてもらい、ポイントを見ながら北上
お目当ての「潮瀬崎」付近は銀座状態で、とても入れる状況じゃないっす^^;

「う~ん、なんとするっすか?」
「とりあえず加茂に行ってみるっすか?」

そういって、更に北上。

「剣崎」の駐車場に到着。結構な車の台数だす。
風裏となるポイントにはすでに人がww  そりゃそうだよね^^;

「なんとするっすか?。センドさんにお願いして、上黒に3時間2人で3000円で頼んでみるっすか?(笑)」
「それいいっすね!。スタンプカードのハンコ1個でいいからって(笑)」

モチロン冗談だけど、マジでちょっとTELしそうになりました(爆)

「風に向かって男らしく剣崎で竿出すっすか?」
そうもも考えたけど、何気に見渡すと「長崎」に空きを発見。

tomiさんを何とか口説き(笑)、長崎に向かうことに決定^^  って、おいらも久々だ(爆)


まさか釣りに行く展開になると思ってなかったので、ボロボロの防寒着を身に纏い(笑)
背負子もなしでテクテクとポイント目指して歩く。

現場に到着すると、先端に1人、奥に2人先行者が・・・・・って
先端に居たのは

やっぱ君か(笑)

我が「銀釣会」のシャデッコ君(笑)

いえね、ここに来る前からtomiさんと「あの先端に居るの、シャデッコ君じゃないっすか?」って言いながら来たんだけど、まさにビンゴ!!
アナタは長崎好きだもんね^^

状況を聞いてみると、タナゴがうるさいとのこと。
でも「小ミサゴ島」で竿が曲がってたって言ってたから何とかなるかもね^^

沖磯、いいなぁ~(笑)

さてさて、時間もないし、とっとと始めますかww  ちなみにすでに12:00だす(笑)








・・・・・・・う~ん、エサが残らないっすな^^;

フグは最初だけだったけど、エサの取られ方をみるとやはりタナゴっぽいです。
表層にはサヨリがウジャウジャ。

あっ 今回はメジナじゃなくて、素直にクロダイ狙いですので。
オキアミ3キロブロック1枚にチヌ用の配合エサ1袋。
竿は王牙の04号に道糸1.5号にハリスが1.2号。

ポイントを変え、タナを変え、色々やったものの気配なし。
釣れたのはフグ・サヨリ・5センチマダイ(笑)

正直ココに書くようなこともなく、あっというまにタイムアップww
夕方下のチビを連れてクリスマスのプレゼント見に行かないといけないもんでね^^;

15:00に納竿。僅か3時間の釣行でした。。

帰りは

後姿が寂しそうww

みんななんか寂しげ(苦笑)

あっ そうそう
22~3センチのメジナが釣れて、少々パニクリました(爆)。
時間があったら色々試したかったけどね^^;

帰りに海風に寄ったら、やはり結局船は出せなかったとのことww  まぁしょうがないっすね。
来週タイミングが合えばお手伝いに再チャレンジいたします。

・・・・・いや、おいらが行けばロクなことないから
「おまえ もう来るな!」って言われるかな?(爆)

| 釣行記 | 07:23 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プチ宣伝

昨日の記事の最後に書こうと思ってて忘れたことが1つあります。

まぁ・・・・・大したことないんで、スルーしようかと思ったけど折角だからちょっとお知らせ

12月1日発売の「関東東北版 じゃらん」に、我が「てっぱん焼 大雅」が掲載されました^^


・・・・・って言っても、かな~りちっちゃい記事です(苦笑)


まぁ興味のある方は、ちょっと探してみてください。

「ウォーリーを探せ」バリの難易度なんで、暇つぶしにはいいかもね(爆)


| お知らせ | 09:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歩き方

最近めっきり寒くなりましたねww
時折狂ったかのように雪が吹き荒れる日もあったし、ついに「冬」が来たって実感します。

すでに雪かきも2回ほど済ましたしね(笑)

それでも暇を見つけては歩ける時は頑張って歩くことにしています(^^)/
正直大分腰が重くなってきて、「よっしゃ! 歩いてくるか!!」ってな感じの意気込みが必要になってきておりまする^^;


そんな中、先日たまたま来店してくれた三等兵君ナイスなアドバイスをもらいました^^
彼は学生時代に陸上競技をしていて、かな~り活躍してたって結婚式で紹介されてた。

その三等兵君から

「若、ウォーキングって感じよりも競歩にすればもっと筋力アップ&シェイプしますよ」

とのアドバイス。


正直一瞬「競歩?」って思った。だって・・・・・腰をクネクネさせて歩くアレだよね?
でもこれが効果あるんですって!。

ってことで、三等兵先生にご指導を受けた。

まずは足の運び
1本の線の上を歩くイメージで足を運ぶとのこと。

そして腕の振り
足を前に出すタイミングで、右足だったら右の肘を後ろに引く。

「これだけなんで、試してみてけれっす^^」  と言われた。

ってことで、この週末おかげ様で大忙しだったのでちょっとお疲れモードだったけど、
体にムチを打って歩いてきましたよ(笑)。

だけど、流石に人が多いところでこの歩き方はちょっと抵抗が^^;
傍から見ると、かな~り怪しいおぢさんですもんね(爆)

なんで、人が居なくなった時&サイクリングコースで試してみました^^

これが中々キツイww
今までとちょっとしか違わないと思ってたけど、やってみるとパンチがありますわい!!
太ももの後ろあたりに結構なダメージが^^;  あはははは・・・・・情けないww

人目と頃合いを見ながら試してみたけど、確かにあれだけ腰を捻りながら歩けば下半身は鍛えられますな(^^)/

雪が積もるまで、コツコツ頑張ってみますよ!!

| 日記 | 17:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第63回ジュベナイルフィリーズ

明日は朝からすっちゃかめっちゃかに忙しいので、今日のうちにスレあげておきます。

ワケのわかんない2歳牝馬。
おいらの足りないオツムでいくら考えても答えは出てこないでしょう(笑)

だから今回は直感と直感と直感で買います^^;

| 競馬 | 15:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食べ比べ

やっとの思いで釣ったクロダイくんとコブダイくん。

昨晩、早速いただきました^^

まずはお刺身

2点盛り^^

右手前がコブダイ、そして左奥がクロダイです。


まずは初挑戦のコブダイから。

これが3枚に下ろすときにしこたま難儀しましたよ^^;
皮がネロネロしてて、捌こうにも中々落ち着かなくって大変でした。
捌く際も、極力ネロネロに身を触れさせないように気を使いましたよ(苦笑)。
食べた経験のあるきしさんの助言で、刺身は薄~くひいてみました

見た目は薄っすらとピンクがかった白身で、ややプリプリした感じ。

どれどれ、それではちょっと食べてみようかな??

しょう油に身をつけた瞬間に脂がパッと浮いた。
食べてみると、思いのほかクセはなく、脂も乗ってて美味いっすな!!
兄も「コブダイは寒ダイって言われるだけあって、冬は美味いっすよ」って言ってたけど、正直クロダイよりもおいらは美味いと思いましたよ(^^)v

ただ・・・・・食べて間もなくすると、何か口がねっぱっている感じが(苦笑)
そう、納豆巻きを食べた後に似ているなぁ~。

この事をきしさんに言ったら、やっぱ釣った後の処理が大事な魚だって言ってました。
コブダイのネックはやっぱあの皮のネバネバ。

釣ったらすぐに〆て、それからウロコを、出来るならば皮を引いちゃうといいらしいっす。
ようは現場で3枚に下ろして、それを海水に暫し漬けておくと臭みが抜けて最高に美味いとのこと

まぁ 正直ココまで現場では中々出来ないとは思いますけどね^^;

でも、一般的にはまずは〆て、それから家に帰ってきてからすぐに皮を剥いじゃうとOKじゃないっすか?
これだけでも全然違うと思いますよ^^

んで、今回は半身を刺身にしたんだけど、残りは

味噌漬けに

味噌漬けにして焼いてみようかと。昨晩仕込んだので、今晩焼いてみる予定で~す。
おいらが適当に味噌と味醂とお酒を調合して漬け込んだんで、正直どんな味になっていることやら(笑)


あっ クロダイくんのお刺身は・・・・・もうちょっとかな?
まぁサイズもちっちゃかったし、脂の乗りが今一つって感じでした。

まぁこれからが本番ですからね! 水温がもう2度下がってくればワクワクだす(^^)/

| グルメ | 15:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

封印解除

休みの前日である火曜日。
ちょっと買出しがあったために車を走らせていると、相棒のtomiさんからTELが

「若! 明日早く行かないとダメだ!!。だってうちでハンパないくらいオキアミが売れてるよ」

お話を聞くと、数にして3キロブロックが80枚。
単純に1人2枚使う計算でも40人!!  しかも他の釣り具屋さんのことも考えると・・・・
う~ん
まぁみんな加茂沖磯に行くってわけじゃないけど、これだけマダイのデカパンがウロウロしている情報が飛び交っているから釣り人はかな~り集中することが考えられる。
先週の金曜日も同じ感じで、重役出勤で加茂に行ったtomiさんは車を止めるスペースが無いくらいの大賑わいだったっていってたもんね。

ってことで


明日は早起き決定!!(爆)


予報では「波の高さ 1メートル」って言ってるけど、絶対にそんなに落ちてないから、渡れる島が無くなっちゃう可能性があるからしょうがないっすね^^;






ってことで、「まったりコンビ」が朝3:30に加茂を目指して出発(笑)。
途中食料を調達しながら加茂漁港に到着したのが4:30頃。すでに数台がスタンばってた。

暫し恒例のオタク講義を聞いていると(笑)、続々と車が駐車場に入ってくる|艸゚Д゚|マジ?

おいらたちもさっさと準備を済ませて乗船。
次々と釣り人が乗船してきて、あっという間に人と荷物でいっぱいに!(驚)
センドさんだけじゃなく、ヒロさんマサヤンの船も満員御礼状態

だって、駐車場がこんな感じですもん

ほぼ満車

このほかにマサヤンのお客さんが別スペースで駐車してるんですよ!

みなさん、仕事は大丈夫なの?。今日は水曜日ですよ(爆)

磯釣りを始めて約20年。
水曜日休みで釣行しているおいらの中で、最高の大賑わいで いざ! 出船!!!
ちょっと乗船のお手伝いをしていたもんで、舳先近くで待機。やっぱ思いのほか波はあるっすな^^;

まだ夜が明けてないもんで、何処を走っているのか全くわかんないww
でも船が減速して、「若! 行け!!」

お~! 第一希望だった「おんべ」じゃん♪  センドさん、ありがとね^^

ってことで、今日はココで夢を追います。

ん? 夢をって??  何やるのかって思うでしょ(笑)
ふっふっふっ・・・・・今日はとうとう封印していた禁断の仕掛けを使っちゃうんですよ!

そう、アテンダーの2号に3号通しでデカマダイを狙ってみようかと思っているんですよね^^

だって、これだけ「やったー!」とか「バラした!!」とか聞かされているとねぇ~
ってことで、tomiさんと「いっちょ狙ってみますか!」ってことになったんですよ^^

それにしても、予報と違って大荒れなんですけど^^;
雨は降っているし、もの凄い風だし、波はおもいっくそ高いし・・・・・寒っ!(苦笑)

なんで、おいらは陸近くのあまり風の当たらないところに釣り座を構えました。

さ~て、どうなることやらww


期待を込めて第1投       5センチのチャリコ(笑)
手返しを繰り返すも、エサが取られる。これも多分チャリコっぽい。

初めて入るポイントなんで、根の際や潮のヨレをタナを変えながら攻めていく。
そんな折、「ガボッ! バシャバシャ!」っと、通称「居帽子のハナレ」の先ででボイルが!
何だろ? 青物かスズキか??  何にしても、海に元気があって良い感じだす♪

そうこうしていると、隣にいたtomiさんがクロダイをゲット!  しかも連発!!

「よ~し、こうなったらクロダイでもいいや!」

そう思っていたおいらのウキがゆっくり海中に沈んでいく。
わぁっはっはっ・・・・・おいらにもクロダイ君が来た来た^^ って    あれ??

君、お呼びでないんだけど(笑)


           orz


なんでおいらはヒガンフグなんだよ^^;     がっかりww


でも、はっきり言って雰囲気プンプン。クロダイ君がウジャウジャ居そうな感じです^^
「そんなに焦んなくても、いっぱい居そうだからね」と、なんの根拠もないのに軽めの仕掛けで落としていく。

ゆっくりゆっくりウキごと沈めていって、ウキが見えなくなった時に手元の「ゴンッ」
すかさずあわせると、「ゴン、ゴン、ゴン」とタイ特有の感触が伝わるも、すぐに軽くなる。

そう、痛恨のハリハズレww   いや~ 失敗失敗^^;
竿が硬いから、いつもよりもあわせをワンテンポ遅くしないとはじいちゃうんだった。

「まぁ 大したサイズじゃなさそうだったし、まだまだ居そうだからいいや」と開き直り(笑)

だけど、徐々に海況も悪くなってきて今までの仕掛けだとうまく入らなくなってきた。
余裕かましていると地合が終わっちゃったらアフォだからね(爆)

ってことで、やや重めの仕掛けにチェンジ。

すると2投目にすぐに結果が^^

やっと釣れた^^;

大した型じゃないけど何とか1枚ゲット^^   いや~ 正直焦った焦った。
余裕かまして「ボ」喰らうかと思ったもん(笑)。


さ~て、頑張って追加しようかな?って手返しを繰り返すも・・・・・・ん? あれれ??
何か反応が無くなって来た感じが??

そんな時、G杯から帰秋途中のきしさんからメールが

どうせ暇だろうと思ったんで(笑)TELしてみた。

き「なんとだすか?。釣りしてます?」
お「来てますけど・・・・・わりっす。約束破ってtomiさんと太仕掛けで夢を追ってます(笑)」
き「んだすか(笑)。それじゃ~2人とも玉網使用禁止ですよ(爆)」
お「あはははは・・・・・了解だす。まんず気をつけて帰ってきてけれっす!」

その後、約束通り40センチ弱のコブダイはブチ抜きました(爆)


さてさて、これから海況がさらに悪化。生物反応が全く感じられなくなりましたww
何処を釣ってもタナを変えてもツケエサが付きっぱなし。冷たい水でも入ったのか?

周りを見ても、みんなそんな感じで竿が曲がっている気配がありませぬ^^;

遅れて「居帽子のハナレ」に渡礁してきた釣友の松澤君かずま君も根魚少々みたいだし(間違ってたらゴメンね^^;)、「子牛」?(笑)で「5センチの根魚1匹しか釣れないよ(苦笑)」と我々に合流したMQのやまちゃん&わたさんコンビもいまだ不発ww

やっぱ地合に一生懸命釣らなきゃダメだすな^^;

おつかれさまでした^^

「お先にしま~す^^」

マサヤンの船で後から渡礁してきた「釣遊会」の3名様
3人で~40センチを6枚の釣果で磯を後にいたしました。お疲れ様でした(^^)/

来年開催予定の「大雅杯」も、都合があったら是非参加してくださいね!!


コブダイが釣れてから数時間。  全く魚からの反応がありませぬww
ポイントを変え、タナを変え、ガン玉の位置&バランスを変え・・・・・・

色々自分なりにやったけど、答えが返ってくることがなく無念のタイムアップ^^;


今日の釣果

     ○クロダイ     1枚     36センチ
     ○コブダイ     1枚     37センチ
     ○マダイ      2匹      5センチ(笑)
     ○ヒガンフグ    2匹      不計(爆)

                                    以上


1日で、釣った魚はたったこれだけでした^^;  う~ 体も釣果も寒っ(苦笑)
でも、漁港に帰ってきて色んな方たちの話を聞いたけど、もっとお寒い島が多々ありました。
「根魚2匹しか釣れなかった」とが「生物反応全くなかった」とか・・・・・
逆に「エサ取りだらけで釣りにならなかった」って島もあったりして  ワケわからん(爆)


夢を追った釣行だったんだけど、蓋を開けてみたら「やっぱりね」の釣果でしたww
太仕掛けで釣れたマダイが5センチって   さすがは「小物師」でしょ(笑)

デカマダイで賑わった今年。おいらのフカセ釣りでのマダイの最長が22センチ(大爆)
我ながら「何か持ってるな」って思いますよorz


ってことで、お土産は

食っちゃるぞ(笑)

この2匹

帰りに「海風」に寄ってに聞いたら「コブダイは刺身も美味いっすよ!」って言ってたので、ちょっとチャレンジしてみます。

クロダイも時期的には脂が乗ってきていると思うし、食べ比べてみますよ(^^)/

| 釣行記 | 09:33 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

凄いシケww

いや~、昨日からもの凄い強風だすなぁ~!!

お店の看板が飛ぶんじゃないかってちょっと心配だす(苦笑)

海もハンパじゃないくらい大シケみたい。
それでも今日チャレンジしに行ったものの、結局竿が出せずにでスーラータンメンを食べにきた若者が約2名ほど居ました(笑)。

この波、明後日までに落ち着くのか??。まぁ落ち着かなくても行きますけどね(笑)。


それこそこうやっている今も、きしさんは極限のピリピリ状態で竿振っているんだろうな?

そう、今日は「G杯争奪全日本がま磯(グレ)選手権」が開催されているんです。
先日の男鹿会場で見事優勝を果たした我が兄貴分のきしさんが全国の強豪相手に大分で奮闘中!

昨日メールをもらって、同じブロックにあの片伯部光広さんや去年のチャンプである松田鐘樹さんと一緒らしいです。
やっぱ色んな意味で流石だすな^^;

でもプラでは開始早々40オーバーの口太を釣り上げた写メールをもらったところをみると、
順調さがうかがえます。

いや~ 東北人の意地を見せてもらいたいですねぇ~!!!

| 日記 | 15:25 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第12回ジャパンCダート

またしてもバタバタしてるんで、とりあえずスレだけあげておきま~す^^

みんなの予想を見てから姑息な買い方をするかも?(笑)

| 競馬 | 09:07 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4週間振りの釣行

北風が吹き荒れる予報
火曜日の夜に、加茂沖磯でまたしても40センチのメジナが釣れた情報が入ってかな~り悩んだ

でも、何か久々の釣りってこともあるし、ちょっと歩いてみたい気持ちが強かった。
ってことで、すぐにMenyaさんにTELしてナンパに成功(笑)。

よっしゃ! 頑張って歩いてきた成果を発揮しようじゃないか!





夜が明けてから、Menya隊長を先頭に行動を開始!

隊長!しっかりと着いていきます!(笑)

まだあまり人が入った形跡がなく、「これが道?」ってな感じww
二人で「何かトトロに会いに行くみたいだね」って大笑い。

何とか途中までは正規のルートで来れたんだけど、知らぬ間に迷っちゃった^^;
昔の悪夢が頭によぎる。

このブログを初めて間もない頃、休みじゃないのにどうしてもしゃくりたくて強行釣行。
まだ今みたいなエギングブームになる前だったので、そこはまさにパラダイス状態だった。
だって、一つのエギに2杯釣れましたもん!。後にも先にも経験ありませんww
そんなパラダイスを求めて、「いつも行っているポイントだから」って、夜が明けない暗いうちに藪に入った。
そしたら今回みたいに迷っちゃって・・・・・いやはや、大変でしたよ^^;
だって今日は草が大分枯れて元気も無く、辺りが見渡せられるから全然大丈夫^^
でも、その時は草が元気で、おいらの身長を軽く越えてましたもんね。
マジで「これはヤヴァイんじゃね?」って思って、やっとの思いで買ったゴアテックスのカッパをイバラでビリビリに裂かれてもお構いなしで藪を突き進み、何とか道を発見して事なきを得たって経験があります。

さいさい・・・・・大きく話が逸れちゃったぞ(笑)
でもね、マジで「遭難するんじゃね?」って思いました。みなさん、決して真似しないでねww


「あれ? こっちだっけか??。いや、そっちだな・・・・」ってな感じで着いたのが

北に逸れちゃった(苦笑)

その時にやっと辿り着いた降り口(笑)。  またここに来ちゃったよ^^;
ここだと「なべの陸の陸」に入るところ。北に逸れちゃったのだ。

ってことで、またしても無理くり藪を漕いで(笑)

う~ん、良い感じ♪

本来の降り口に^^

「何か良い感じだすな!!」と、状況にニヤニヤする2人。

ちょっとした崖を降りて、ポイントに到着。ここは通称「松林」。
エギングでは毎年来るけど、フカセはいつ以来だろう?  かれこれ10年振りくらい?
その時は3時間くらいで、クロダイ7枚だったかな? 中々良い思いをさせてもらいました^^

んで、今日なんでココに来たのかっていうと、以前から「北の風 波2メートル」の時に一回竿出してみたかったんですよ。
そしたらたまたま今日そんな予報だったもんで・・・・・

沖磯にも行けたと思うけど、まぁいいじゃないっすか!。今日はここでメジナ君を狙ってみます

「なんだよ! クロダイ狙えばいいじゃん!」って言われそうですが・・・・・
まずはメジナ!そして状況でクロダイ、交通事故でマダイ(笑)ってな感じで攻めてみますよ(^^)/


先端付近においら、陸寄りにMenyaさんが入って釣りを開始。

最初は無反応、そして暫くすると、表層におびただしい数のサヨリが・・・・・

頑張って手返しを繰り返していると、ウキが「ヒュン」
「おっ 来たかな!」とあわせても、全く引かないんですけど・・・・・
仕掛けを上げてみると、何とハリに掛かっているのは5センチくらいのマダイ(笑)

おいおい、これはワッペンサイズじゃなくて、ブローチや缶バッチサイズじゃん(爆)


サヨリの層を突破しても掛かるのはこの缶バッチマダイのみww  う~ん、困ったぞ^^;
海も見た目は良さそうだったけど、海中はそうでもないみたいですなww
潮も陸に向かって当ててきてるし、何か元気を感じられないっすな^^;

そうこうしてるうちに、エサが残らなくなってきた。
「このエサを取る犯人は何だ?」とハリをちっちゃくすると、今度は表層のサヨリが掛かっちゃう

あっ knkさん、サヨリって言ってもエンピツみたいやヤツですからね。
なのでみんな海に帰ってもらいましたので、あしからず。

色々と試してみるものの、足元のサラシと背中から吹き荒れる強風でいまいちしっくりこない。
う~ん、どうすっぺか??


ってことで、Menyaさんとちょっと場所移動。北の奥まったところで竿を出してみる。

だけど、ここは向かい風バリバリの当て潮ブリブリ。
2投目に根掛かりして高切れ。大事なウキがプカプカ漂う。
何とか玉網で回収したんだけど、その隙にカラスに食いしん坊のおいらの大事な食料をかっさらわれる。

・・・・・何か踏んだり蹴ったりになってきたぞorz

早々にこのポイントに見切りをつけて、元居たポイントに戻ってきた。

「やっぱここで粘り通すか」

そう決めて、もう1度釣りを組み立て直す。

だけど、徐々に天候は悪化。
風は更に強くなり、雨からみぞれになって・・・・・身も心も寒いんですけど(苦笑)

仕掛けのパターンを変えたりしながら探るも、今一突破口が見つけられませんww

そんな時、やや沖目を流していたウキに反応が!  
合わせてみると、何か魚が付いている感じ。でも大したことないっすな。
ピックアップすると    うわっ メジナくんじゃないかい!!

コッパだけど、これはちょっとヒントになりましたよ^^
「もしかして、エサ取っているのメジナじゃないか?」ってこと。

正直メジナよりも頭はクロダイに傾いていたんだけど、ここでメジナに完全にシフトチェンジ
その甲斐あって、コッパながら何とか10枚ほど釣れました^^

更なる大物を夢見てサラシをしつこく攻めてた時に、あれほどいたサヨリがフッと消えていることに気が付く。
潮も本日初めて沖方向に流れ出し、一気に海に元気を感じられるようになった。
何の魚か分からないけど、スイッチが入った気配が!!

よっしょ! おいらもスイッチオン!!



・・・・・したいんだけど、コマセがないじゃん!(苦笑)

いやはや、参った参った。コマセの残りがおいらのグーくらいしか残ってません^^;
今回はお店もバタバタしてて「海風」にも行けず、ストッカーに残ってたオキアミ3キロ板1枚とストックの配合エサ2つで間に合わせたもんね^^;
やっぱごまかしはダメっすなww

省エネ釣法で挑んだものの、世の中そんなに甘くはありませんよね(笑)

はい、結果を出せませんでした。チャンチャン。

本日の釣果  

       書くような立派な釣果はありませんでした^^;

あっ 最後の省エネ釣法の時に、ウキが「ユラユラユラ・・・・・ス~」って入って
「よっしゃ! これはクロダイだろう!!」って思ったら、でっかいヒガンフグが釣れました(爆)

う~ん、やっちまったなぁ~。  おもいっくそヘタクソを発揮しちゃったぞ^^;
Menyaさんはしっかりとこのタイミングでクロダイ釣ってるしね。流石じゃ~^^

まぁおいらの腕なんかこんなもんだからいいんだけど、帰ってきてから「もうちょっとこうすればよかったかな?」とか、「こんな攻めをしても反応あったかも?」と後悔しきり。

まだまだ修行が足りませぬ^^; 諸先生たちから教えを聞かせてもらおうっと♪


そんな残念すぎた一日でしたが、一つだけわかったことがありました。

今日行った「松林」
今までは「よっしゃ!行くか!!」ってな感じで、おいら的にはある程度意を決して向かうポイントでした。
だけど、今日はそんなに辛くなかったっすね。
確かにちょっと疲れたけど、まだまだ余裕がありました。日々の努力はムダじゃなかったっす!
この調子だと、もう1ランク上の磯にも行けそうだすな^^  よ~し、頑張るぞ!!


| 釣行記 | 15:58 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |