若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

久々!

親戚の叔母さんが急逝して3七日(みなのか)。
当初は1ヶ月は喪に服そうかと思ってたけど・・・・・
色んな方たちにお話を聞くと「自分の気持ちの中の問題だから」って言われます。

ってことで、おいら的には気持ちも治まったし「そろそろいいかな?」って感じだすww

そんなことで、明日は4週間振りに磯に行こうかと思ってま~す(^^)/


久々の釣り!  もう今回はメジナに拘りません。
何でもいいから竿を心地よく曲げてくれる魚だったらOKですよ!!

だけど・・・・・ちょっと北風が強めに吹きそうな予報なんですよね^^;
波も2メートルくらいまで上がりそうだし    う~ん、何処に行こうかな?


昨晩、PCを見るまでは「地磯にでもちょっと行ってみっかな?」って内心考えていた。
おいらのブログのリンクコーナーを上から順番に見ていたんですが、マサヤンさんの本日の釣果を見てビックリ!!

見覚えのある名コンビのお2人が、満面の笑みで写真に登場^^
そう、がまラー1号さん2号さん

ん? 2号さんが手にしているメジナ・・・・・何かデカくないかい??

本文に目をやると     

                     41センチ??

うわぁ~!!  すげぇ~や!!!   今年2枚目の40センチオーバーじゃん!!!
いいなぁ~ 裏山鹿ww   おいらも釣りたいなぁ~

この情報のおかげで、明日は何処に向かうか迷走中(笑)

予報と予想を織り込んで、沖磯か地磯か決めますよ。でももうちょっと考えてみます^^;

| 日記 | 09:23 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第31回ジャパンC

ちょっとバタバタしております^^;

とりあえずスレだけあげておきますが・・・・・買えるべか?(苦笑)

| 競馬 | 09:56 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リンクのご紹介^^

外はすんげぇ~風だすな!  海も大シケだしww

昔手術した右手首がジクジクと痛む今日この頃です^^;


さてさて、またしてもリンクの紹介をさせていただきま~す(^^)/

うちのお客さんで、先日「海風」に遊びに行った際にカブラで巨マダイを釣ったものの、解体に困ってに捌いてもらった(笑)あまひろくんのブログです。

数年前から磯でのフカセ釣りにも興味を持って、最近はメジナにもチャレンジしているとか
先日お店に食べに来てくれた時も、弟さんを交えて暫しフカセ釣り談議に華が咲きました^^

昨日も見事にクロダイをゲット!!  あとノルマ9枚だね(笑)

ってことで、あまひろくんのブログ


one fish one story


どうかみなさん、遊びに行ってみてくださ~い(^^)/

| 日記 | 15:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大満足^^

酔っ払う前にアップしちゃいます(笑)

今日は予定通り、チビを連れてお出かけに行って来ました^^



朝起きて、まずは家の仕事を少々。
先週タイヤ交換を済ませたものの、替えた夏タイヤをず~っとそのままにしていた^^;
4台分のタイヤ計16本をまずは水洗いww 

いやはや・・・・しったげしゃっけぇ~っす。しかも中腰での作業で腰が(苦笑)。

これを暫しの間乾かして、車庫に収めてっと  ふぅぅ~~  まずは一段落じゃww


「宿題が終わらないと連れて行かないからな!」って言っておいたので、お出かけは午後から。

ってことで、ちょっと時間があったので

最近ココばっかりだす

ちょっとお散歩♪
最近は今までの潟周回コースじゃ物足りなくなって、「サイクリングコース」なる
結構アップダウンのあるコースを追加してるんですよ。

ん? 何でそんなところ歩いているのかって??
ふっふっふっ・・・・・もちろんこれからの地磯釣行対策です(笑)

今日は午前中ってことで明るいけど、いつもは家を出発するのが大体15:30位
後半になると日が暮れて、結構不気味なんですよ(苦笑)。

今にもクマ&オバケが出そうでね^^;   実際ヘビは数回見てるしww

テクテク歩きながら・・・・・
本日男鹿全域で開催されている「Menya杯」が気になってTELしまくり(笑)

中々魚が出たみたいで何よりだす(^^)/


約1時間ほど歩いて、ちょっと一息ついてからいよいよお出かけ^^
っていっても、上のチビは明日テストがあるってことでパス。下のチビとデートに

何処に連れて行こうか正直悩みましたよww
去年の祭日は「ザ・ブーン」に連れて行ったんだけど、施設内が寒くて風邪ひかせちゃったしorz
ナベさんが振ってきた「ラウンド1」は・・・・・ちょっと予算オーバーで却下(笑)
エバコさんファミリーは行ったかな?

ってことで、何処さ行くべ~かな??

まずは「マック」で腹ごしらえをして、悩んだ挙句向かった先は

スケート場!!


               スケート場!!!



ここだったらそんなに混んでないし、何よりも「ラウンド1」の半分のお金で楽しめるもんね(笑)

チビも去年はそこそこ滑れたんだけど、久々ってことで完全にリセットされた模様ww

手すりから手が離せない(笑)

滑るどころか、手すりを使って歩くのもままならない状況(苦笑)
う~ん、これはちょっと想定外だったぞ^^;


でもでも・・・・・そこは子供の目を見張る適合力。ゆっくりではあるけど

おっ なんぼか滑ってるか?

手すりから離れて、どうにかこうにか滑れるように^^

でもまだへっぴり腰で、片足で蹴ってはスー   みたいな感じww

そこでちょっとコツを教えると

まあまあ様になってきた^^
ピンボケですいませんww  おいらも滑りながら撮っているもんで^^;

ちょっと見れるようになってきたぞ^^
まだぎこちなさがあるものの、足が右→左→右→左って動くようになってきた。

う~ん、子供の適応能力、恐るべしだすな!!


時間にして約2時間。
もちろん休みを入れながら滑ったんだけど、おかげ様でおいらの太ももはパンパンだす(爆)

でもね、チビに「お父さん! 凄~く面白かったね!!」って万遍の笑みで言われて


           お父さんは幸せじゃ!!♪


いや~、祭日なのにお店休んで連れて行った甲斐がありましたよ^^


ってことで、満足感&安堵感、そしてたっぷりの疲労感(笑)でいっぱいです。
先ほどから2日間我慢してたビールを呑み始めて良い感じになってきてます(^^)/

Menya杯も盛況で終わったみたいだし、いがったいがった!!!

いっぱい良い話を聞かされたし、おいらも来週から復帰予定(^^)v
メジナくん、待っててくれたまえ(爆)

| 日記 | 18:57 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月23日

今日はしこたまさんびぃ~っすな!!

昨日と比べて気温が10℃も低いとかww^^;

みなさん、体調管理をしっかりとして、風邪などひかぬように気をつけてくださいね(^^)/


さてさて、ここでお知らせです。
 
明後日の水曜日は「勤労感謝の日」の祭日。     ですが


通常通り

お休みさせていただきますm(_ _)m



営業しようかなぁ~っても考えたんですが、ちょっとチビを連れて何所かに行こうかとww
商売上、子供達にはかな~り我慢させてる場面が多いんで・・・・・
中々ない水曜日の祭日、ちょっとお父さんらしいことでもしようかな?と思いまして^^;

ってことなんで、どうかご了承の程よろしくお願いいたしますm(_ _)m


あっ 間違っても釣りには行きませんので(笑)

| お知らせ | 14:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第28回マイルチャンピオンシップ

そろそろ銀行の残高が寂しくなってきた(苦笑)

何とか当てたいんだけどね。 さ~て、どこから行こうか??

今回も外車をどうするか・・・・  う~ん、悩むぞww

| 競馬 | 09:31 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんでやねん!!!

先日、運転免許証更新のはがきが届きました。

最近は全然おまわりさんのお世話になってないので

「ウヒヒ♪ 久々にゴールドだな♪♪」


そう思ってはがきをペリペリとはがしてみると

ん? 一般講習??

ん?  講習の欄に「優良」じゃなくて「一般」??


               なんでやねん!!!


頭にきて免許センターにTELしてやろうかと思いましたよ!!

だけど、「40を越えたいい大人だろう?」って自分に言い聞かせてしっかりとはがきを読んでみた
すると、どうやら知らないうちに「5年間違反の無い人が優良」らしく、おいらはたぶん携帯で捕まったのが4年10ヶ月前くらいでギリギリアウトだったみたいっす。

・・・・・それにしても

この携帯で捕まった罰は、前回違反者講習で2時間お勉強で終わりじゃないだねww
軽度の違反って割には、長い期間引きずる制度っていかがなもんかと・・・・・


スイマセン 最近グチっぽい記事ばっかで^^;
釣りに行けないストレスで「おこりんボックル」になっているのかな?(爆)

| 日記 | 09:57 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポール

ウチの前に縁石が2つあります。  北側に長いやつ、南側に短いやつ。

この縁石、結構車で乗り上げる方が多くて困ってました。

特に短い方のヤツ!
おいらの釣り仲間でも、分かる範囲でも数名いらっしゃいます(苦笑)

このままじゃいかん! 何とかしないと犠牲者が増えるばかりじゃ!!
ってことで、色々と手を打つことにしました。

一応ウチの前は国道なんで、国土交通省に連絡して「何とかしてください」ってお願いしました。
これがこれが・・・・・


           面倒くせぇ~!!!


流石はお役所仕事ってなもんだすな! たかがポール立てるだけなのにww

今回は地元の名士さんから業者さんを紹介してもらったからある程度スムースに事が進んだけど、本当はもっともっと日数がかかるとのこと^^;
それでも工事の許可がおりるまでゆっくり1ヶ月かかりましたけど(苦笑)

しっかりたのんます

それが昨日、ようやく工事に着手
数名の業者さんが縁石に穴を開け


ポールくん、しっかり頼むよ!

このポールを設置。


完成♪

数十分後、無事工事終了。   これでまず一安心でしょ^^

ちなみにこのポールはウチで費用を払って設置しました。国道なのにね^^;
正直「なんでやねん!!」って気持ちいっぱいなんだけど、いくら言っても話が通りませんでした

でも今後壊れた際は国土交通省で直してくれるってことなんで、まぁ しぶしぶ納得ww


まぁこれで、この縁石に乗り上げる被害者は格段に減ると思うのでいがったっす^^

後日にポールに反射板を更に追加してビカビカにしてくれるってことにしてるしね。


| 日記 | 10:02 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダメ人間ww

昨日は水曜日の定休日

釣りを自粛しているおいらにゃ~、ほかにな~んにもやることなんてありませぬ^^;

スタットレスタイヤに交換しようかと思ったけど、あのクソさんびぃ~中やる必要ないし(苦笑)

ってことで、「GO! マル○ハン!!」を決め込んでみても、いつものダメダメww

早々に見切りをつけて、「長崎チャンポン 並」でとりあえず暖を取り、
smokerさんの仕事の邪魔をしつつ時間潰し(笑)


ほ~んとに、釣りに行かないとおいらは


ダメダメ人間だすな(爆)


ホントにロクなことしませんわい!!

でもそんな中、急遽部活が休みになった上のチビとちょっとそこまでショッピングに^^
「友達にお父さんと買い物してる姿見られたら恥ずかしい!!」と年頃の女の子を思わせる発言も聞かない振りをして(笑)、ず~っと欲しかった釣り用の「カーゴパンツ」を選んでもらった。

そう、おいらはファッションなるものに全然興味がないんで、全くを持ってセンスがありませぬ^^;
だから、一人で服なんか買いに行った日にゃ~  とんでもないものを買ってきちゃうんです。
んなもんだから、普段着から何まで人任せ。おいらはサイズを合わせるだけなのだ!!

今回も当初買おうかと思ってたパンツにチビからしっかりとダメ出し(笑)。
「何でそれ選ぶかなぁ~?」だって^^;

でも何かちょっと嬉しかったなぁ~。
どうせもうちょっとしたら相手になんかされなくなるだろうし、ちょっとホンワカした一時でした^^


それにしても    釣りがしたいのだ!(爆)


| 日記 | 09:39 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リンクのご紹介^^

天気予報では今晩から雪がパラつくとか・・・・・。

最近暖かい日が多かったので今一ピンと来なかったけど、もう11月の半ば。

確実に冬が近づいて来てますねww

でも今日からのシケで水温も下がり、状況も上向きそうな感じ♪
みなさん、おいらの代わりにバチめかせてくださいね!!

あっ メジナのデカイのはちょっとだけ残しておいてください(笑)


さてさて、ここでちょっとリンクの紹介をさせてもらいますね^^


まずは「kuronekopanchさん」改め「knkさん」
しばしの充電を得て、満を持してブログを引越しして復活!!


その名も     石の上にも三゛年

knkワールド全開で、相変わらず楽しすぎるブログです。
みなさん、よろしくお願いしま~す(^^)/


そしてもう1方
気づいている人も居るかも知れませんが、実はすでにリンクコーナーに貼っちゃってます^^;
     

チヌ松さんの

         磯釣道楽

宮城の方で、G杯チヌ男鹿会場で見事優勝を果たした魚心さんのお仲間です^^

地元の松島を始め、男鹿や庄内・飛島で釣りを楽しんでいらっしゃいます。
みなさん、どうか一度遊びに行ってみてください!!


そしてそして、さらにもう1方

・・・・・このリンク紹介の記事も正直この方待ちでした(笑)
って言っても、ホントはまだOKが出てないんだけどね^^;

「もういいや!」ってことで、了解を待たずに勝手に紹介しちゃいます(爆)

よくコメントを書いてくれるナベさんが秘かにブログを立ち上げた情報をキャッチ!
即効で紹介しようかと思ったんだけど、「ちょっと待ってけれっすww」とストップ^^;

慣れないことでかな~り四苦八苦していたみたいだけど、最近覗いてみたら「いいんじゃね?」
テンプレートもバッチリだし、これだったら紹介してもいいべって

ってことで紹介いたします。


・・・連れ釣れ草・・・ナベ屋の「とりあえずなんでもやってみよう!」

                                      です。

って、タイトルが長くて文字デカくできないって!(笑)
これから試行錯誤してどんどんスキルアップしていくと思うんで、みなさん暖かく見守ってくだされ

ナベさん、頑張ってね!!(^^)/


さ~て、お店の開店時間まで筋トレでもすっかな(笑)

| 日記 | 09:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第36回エリザベス女王杯

バタバタしてて、ぜ~んぜん予想できてませ~ん^^;

暇見てちょっと考えてみま~す(^^)/

| 競馬 | 09:27 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

練習

前に記事に書いた通り、昨晩は宴会の練習のために「八宝菜」を作りました。

頂いた「白菜」と「青梗菜」をふんだんに使って


パーティーサイズ×2(笑)


              ど~ん!!!


腹いっぺ食いたかったもんで、調子に乗ってパーティーサイズを2皿も作っちゃった(笑)。

でも大喜びの家族は、もんじょになって食べてましたよ^^
やっぱ地物の野菜は美味いっすね!  
白菜も青梗菜も、なんか甘~いんですよ^^

残り物が大好きなおいら
「こんだけあれば、結構残るだろう?。そしたら朝にご飯にかけて食べようっと♪」
そんな風に思っていたんだけど・・・・・・

大好評で、大した残らなかったww   
まぁ美味しかったから残らなかったんだから、嬉しいんだけどちょっとガッカリ(苦笑)。

よ~し、これで今日の宴会はバッチリ!!
賄いではイカはゲソを、そしてニンジンは細切りを使っいました。
でも本番ではイカもニンジンも飾り彫りにするんで、更に美味しくなるっしょ^^

さ~て、今日も1日 頑張るぞ~!!!

| グルメ | 09:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

期間限定^^

おかげ様で大盛況で「第8回大雅杯」を終えることができました^^

みなさんのご協力あっての「大雅杯」。おいら一人じゃ~なんもできまへんww
これからもどうか面倒見てやってくださいm(_ _)m


おばさんの葬式も昨日無事終わりました。


っていっても、おいらはちょっとの間、喪に服す意味でちょっと釣りは自粛いたしまする。

今まではおじさん・おばさんが亡くなったら2七日(ふたなのか)=14日自粛してました。
だけどね・・・・多分おいらの気のせいだとは思うんだけど、沖磯で釣りをしていると
ライフジャケットの上から結構な強さで肩を「ポンッ」って叩かれるんですよ^^;

やっぱこれは「まだ早いじゃない?」って言われいる感じがして・・・・・

なので、今回は3七日(みなのか)以上、自粛しようかと思っとりまする。
だから早くて30日かな?  まだわかんないけすけどねww

ってことで、ちょっと釣り具のお片づけをいたしました。

釣りが終わってからず~っと干しっぱなし^^;

まずは前回の釣行の後に干していたバッカンたち

お世辞でもマメで整理整頓ができるって言葉が全く似合わないおいら(笑)
だいたい次の釣行までず~~~っと干しっぱなしww   ずぼらですいませんm(_ _)m

流石に今回はちょっと長いスパンになるので、ちゃ~んとまとめて保管。

そして、今年ある意味もっとも残念だった

ゴメンね、セフィアちゃんたちww

エギングセット   ホントに全然使ってあげられなかった^^;
流石にもう使うことはないっしょ? ってことで、ボナンザでしっかりと拭いてロッドケースに

リールは今度なまちゃんからオーバーホールしてもらいます^^


まぁちょっとの間、釣行には行けませんが、道具や仕掛けをいじってイメトレでもしてますよ。



んで、話がガラッと変わりますが(笑)

昨日、常連さんから沢山の野菜をいただきました^^
白菜やキャベツ、ほうれん草に菊の花などなど・・・・・。

まぁこれらは何とか消費できそうなんですが、これにはちょっと参った^^;

ぜ~んぶ青梗菜です!

レジ袋に満タンで3つ。全部「青梗菜」です!!

う~ん、流石に商売やっているウチでも中々消費できそうにないぞ^^;

ってことで、本来は使っていない料理に在庫がある限り使用することにしました。

まずは「坦々麺」

何かちょっとゴ~ジャス♪

ちょっとだけゴージャズっぽくなりました(笑)


あと、普段はキヌサヤを使っている「広東麺」にも使用

彩りが綺麗^^

中々見た目もいいでしょ?  味もバリエーションが増えるんでグッドなのだ!
このほかにも「中華丼」や「塩広東麺」、それに「あんかけ焼きそば」にも使っていきます。

丁度仕事に合間にお昼ご飯を食べに来たきしさんが注文した「あんかけ焼きそば」にも使用

だけど

特注の麺ダブル盛りです(笑)

特注の「麺ダブル盛り」(笑)。  まさにパーティーサイズだす(爆)。
朝飯抜きだったってコレを食べてたけど、食べ終わったら「腹つれぇ~!」

そりゃそうですって。だってパーティーサイズだもん(笑)。


もちろんきし家用に青梗菜をおすそ分け。
1袋持って行かせようとしたんだけど、失敗に終わり2株のみ(笑)。

まぁ 在庫がある限り、色々と使って行きたいと思ってます。
無くなり次第通常に戻しますんで、どうかご了承の程をww


明日の宴会もメニューを「酢豚」から変更して「八宝菜」にしましたよ。
ってことで、久々に「八宝菜」を作ることになったんで、練習で今晩賄いで作ってみようっと♪

| グルメ | 15:36 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第8回大雅杯

昨日、シケで2週間延期となった「第8回大雅杯」が開催されました^^

朝5:00  「釣りショップ 海風」に続々と集まる参加者のみなさん

みんなやる気マンマン!

延期の影響で残念ながら来れなくなった方も居ましたが、総勢22人!!

・・・・・みんな、今日は水曜日なんだけど仕事は大丈夫なのかい?(笑)


参加者が集まったところで、本日のルール説明。

マダイ・クロダイ・メジナの25㌢以上の総重量での勝負!!です。

会場は加茂沖磯

大竹丸さん金竜丸さん政運丸さん3艘を使って、完全抽選でパートナーを決めて渡礁ってなことにいたしました。

んで、おいらは単なる神輿なんだけど(笑)一応「会長」という立場^^;
なんでみなさんにご挨拶を・・・・・の前に
先日見事G杯予選で優勝を果たした今大会事務局のきしさんと握手&ハグハグ(笑)

そしてあ~だこ~だと言った後に、
「このG杯チャンプも勝てないのが大雅杯!。ちなみのおいらは3回勝っているなのだ(笑)」

そうなのよww   笑っちゃうでしょ?(爆)


まだ夜明け前であたりは真っ暗。
しかも予想よりも風が強くて波がありそうだったので、しばし店内でダベリング

・・・・・ほうっておいたらコイツら釣りに行かないでず~っとしゃべっているな?
ってなくらいの和気藹々ムード^^  う~ん、これこそ「大雅杯」だすな!!

「ほれ! そろそろ行くや!!。準備せ~!!」

ようやくみんなの重い腰が上がり(笑)一斉に加茂目指して大移動


          いってらっしゃ~い(^^)/


ん? あれ??  おめぇ~は行かねぇ~のかって???
実はね・・・数日前に親戚のおばさんが急逝いたしまして、釣りに行ける状況じゃなくなりまして
かといって、おいらの都合で大会そのものを中止なんてできないもんで、今回は完全に裏方に回らせてもらって大会を支えようかとww

ってことで、と参加者のみなさんをお見送り

これがね、初めて兄の気持ちがわかりましたよ。何かね・・・とっても寂しいのよ(苦笑)
あれだけワイワイガヤガヤしていた店内が一気に「シ~ン」。なんか「ハチケ」になった感じ^^;


さ~て、それじゃ~賞品の準備でもしますか。

こんな感じです^^

どう考えても予算オーバーでしょ?って賞品ばかり! 兄、いつもスイマセンm(_ _)m

あっ 今回から優勝者には優勝カップが送られることになりました。

って言っても持ち回りのですよ(笑)

カップには歴代の優勝者のお名前を連ねてあるので、何かちょっとした大会のカップみたい^^;
さ~て、このカップを手にするのはどなたかなぁ~??


さ~て、まだみんなが帰ってくるまで時間があるし一度帰りますかな?
こんなやかましいのがいつまでも「海風」に居たら営業妨害だもんね(爆)












・・・・・・・・・・・・・・・・・







まぁやることもなかったもんで、みなさんのご想像通りの時間の潰し方をいたしました。

4円の北斗と銭形で諭吉負けを喰らい、1円の黄門さまで奇跡の挽回(笑)
何とか2漱石の負債に止め、近くの大好きな「ネギ味噌 並」を食らって帰宅。

葬式の前日に行われる「おだや」に両親を送ってその足で海風に向かってみんなをお出迎え


検量係のトラちゃんが来ないもんで、おいらが検量。

やまちゃん、やったねが!

朝一で良型をしとめた「残念なやまちゃん
やったねが! これで残念を卒業できるんじゃないかい^^
でもね・・・・幾ら魚をデカく見せたいかも知れんけど、それは手を伸ばしすぎだって(笑)



今回は25㌢以上という高~いハードル。みなさん予想通り苦労したみたいです。
検量でも「うわぁ~! ちょっと足りねぇ~!!」とか「それ、どう見ても25㌢ないだろ?(笑)」とか大騒ぎ(笑)

数日前と状況が一変したみたいでエサ取りだらけの島もあれば、ツケエサが残りっぱの島もあったようで。


きしさんにお願いしていた「ジャンボサヨリ」は全然居なかったとのこと。
う~ん、あれだけ居たのにねww  おいらはおみやげ期待してたんだけど(苦笑)

この厳しい検量をクリアーするのはクロダイがほとんど。メジナでの25㌢越えはありませんでした
でもマダイなのかな? わかんないけど、結構数のバラシがあったみたいです。

中には3発やられた人も・・・・・ね? ハマちゃん(笑)


みんなから遅れて、ようやく本来の検量係のトラちゃんが帰ってきた。
「遅ぇ~って!」って文句言ってやったらニヤニヤしながらバッカン持ってきやがった。

途中クロダイ1枚釣ったっておいらが黄門さまと全国行脚している時にTEL入ったけど(笑)


              うおっ!!


な 何だこの展開は?(笑)

TELの時は「フグにヤキ入れられてるよ~」って泣いてたはずだったぞ(笑)



なんか悔しい(爆)

これじゃ~ 中々帰って来ない訳だな(爆)。でも悪い状況でよく釣った!。お見事!!

ってことで、「第8回大雅杯」の優勝者はクロダイ~32㌢を5枚釣って総重量2600gのトラちゃん

おめでとう!!

おめでとうございます!!!


準優勝は43㌢のマダイ、1150gを釣り上げたやまちゃん

残念卒業だね(笑)

大物賞も同時受賞^^    おめでとう!!


3位は新婚ホヤホヤのかつや君

やったね!

アナタも今大会では必ず賞品持っていくね(笑)

以下はご覧のとおりです。

結果はこうなっております

センドさんから「金竜丸賞」をいただいたので、お楽しみ抽選会をしました。

中でも和久くん(笑)に面白いのが当たったので記念にパチリ(笑)

I LOVE gamakatsu♪(爆)

兄、「gamakatsu」のステッカーがとっても似合ってますよ(爆)


タフコンディションの中であんまり規定サイズの魚が出なかったけど、波が思いのほかあったのは想定外だったけどお天気も上々で、皆さん楽しく一日磯の上で過ごされたみたいでいがったっす!!

次回はおいらも一緒にワイワイさせてもらいますよ!!!


参加者のみなさん、お疲れ様。そしてありがとうございました(^^)/


閉会式が終わっても、あちらこちらで話の華が咲き中々帰ろうとしない面々。
う~ん、すんごい良い雰囲気だの~。 やっぱこれが一番じゃないかな??。


まだおいらの勝手な思いなんだけど・・・・・
来年からはもっと輪を広げて「大雅杯」を楽しみたいなぁ~って秘かに思ってます。
出来れば40~50人と言ったメーカー主催クラスに!!
「な~に、おめぇ~調子こいてんじゃね~よ!」って怒られそうだけどね(笑)

だってねぇ~

全国人口減少&高齢比率No.1の秋田県の秋田市の外れにあるち~っちゃい食堂のおやじがそういったクラスの大会を開いて磯釣りを盛り上げるって・・・・・

何か面白いと思いません??

まぁ正直、実現できるかわかんないけど、兄やきしさんに相談したら
「いいっすね! 是非やりましょうよ!!」と賛成&協力してくれるって!!
そう、おいら一人じゃなんもできませんから^^;

でももし実現できたら・・・・・最高におもしぇ~っすべ!! うんうん、是非やりたいぞ!!

この記事を見てくれているみなさま
頭の隅っこにでもいいんで、ちょっとこのことを入れておいてくれれば幸いだす^^

そうなったら参加賞のシューマイ、何個作ればいいんだ??   え~と・・・・・400個!?


もんじょになって作りますよ(爆)

| 釣りのお話 | 09:45 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝!!!

昨日の「G杯争奪全日本がま磯(グレ)選手権 予選 男鹿会場」で
釣友であり、兄貴分であり、時には専属の気象予報師(笑)である


きしさんが優勝しました!(8^∇^)8♪

きしさん、かっちょえ~!!

※スイマセン。この写真は無断で魚心さんからお借りしました^^;

いや~ この知らせを聞いた時はマジで嬉しかったのだ!!

ず~っと気にはなってたんだけど、
中々連絡が来なくって「ん?もしかして??」って思ってた矢先にメールが


「やりました



背筋がゾワッてしましたよ!  マジで有言実行? すんげぇ~!!!
もうね、この知らせを受けてから仲間たちにメール送りっぱなしでした(笑)

2年連続で全国大会の出場権を獲得するってことは、マグレじゃ~絶対ムリですからね!
しかも去年に輪をかけてのタフコンディションww 
そんな厳しい中でキーパーを釣り上げるなんて・・・・・おいらにゃ~絶対ムリ^^;

本当に全国を見据えて、ストイックでシビアな釣りで日々努力した賜物ですね^^

大分で開催される全国大会まであと約1ヶ月
初出場だった去年とは気持ちも勝手も違うと思うので、十二分に大暴れしてきてもらいたいっすな


・・・・・って、その前に明後日「大雅杯」があるのよね(笑)

これはこれで、みんなで楽しく遊びましょ(^^)/

| 釣りのお話 | 14:55 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

火の~用心

珍しく日曜日にアップ(笑)


今日から1週間


     秋の火災予防運動です


地元の消防団に所属しているおいらも、早起きして駆け付け訓練&放水訓練に出動!!

出動!!

折角なんで、記念にパチリ
どう? きまってる??  やっぱ似合わないか(笑)

小泉潟で各班いっせいに集まり、放水の訓練に参加してきました。


ちょっとお昼に大きい出前が2つほど入っているのでちょっと早めに帰宅(すいません)。


みなさんも、火の元に気をつけてくださいね。火の用心で~す(^^)/


あっ 今頃「G杯グレ男鹿予選」で、きしさん魚心さんといった仲間達が全国キップをかけて、もんじになって頑張っているんでしょうね。

嬉しい報告が聞けることを秋田市の外れにあるちぃっちゃい食堂で祈ってます(笑)


| 日記 | 09:37 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワラサのユッケ

コセキさんのご好意で頂いた立派なワラサ

昨晩美味しくいただきましたよ^^

刺身はもちろんバリ旨!!(画像はなし)  常連さんにもおすそ分けしたら大喜び^^

そしてそして、KeeNさんレシピ第3弾(だったかな?)


ワラサのユッケ


ワラサのユッケ^^

これは正直「おいらと父さんくらいしか食べないじゃね?」って思ってたんだけど、
蓋を開けてみると大好評^^

上のチビがつまみ食いで「おいし~い!」。おかあちゃんがオン・ザ・ライスで絶賛!!
モチロンおいらはだ~いすきな味なもんで、ビールが捗る捗る(笑)

これも是非お試しを!  あまりの美味しさに感動しますぜ!!

参考までにちょっとレシピ的なものをご紹介

タレですが

     しょう油    大さじ2          おろしニンニク  少々
     砂糖      大さじ1          おろししょうが  少々
     ゴマ油     大さじ1
     コチュジャン  小さじ1
     甜麺醤     小さじ1


あえて中華料理人として、かくし味で甜麺醤(テンメンジャン)を入れてみました。
これが中々良い仕事をしてくれましたよ^^  

このタレに切った身を入れてよ~くかき混ぜ、食べるまで冷蔵庫で冷しておきます。

そして盛り付け

真ん中にくぼみを作って卵の黄身を乗せて、上から炒りゴマを手で潰しながらかければ


             できあがり~(^^)/


とっても簡単だし、最高に旨いので、是非お試しを!!



あと、いつもKeeNさんから教えてもらった料理ばっかりだと
「おめぇ~ 料理人としてどうよ?」
って声が聞こえそうなんで、ちょっとイタズラしてみました(笑)

これはオリジナル

これは何て名前付ければいいのかな? まぁ「ワラサの中華風タルタル」にしておきます。

これもとっても簡単^^  そしてユッケよりもあっさりで、ある意味食べやすいです。

骨についていた中落ちをスプーンでほじくって取ったものと、刺身の端っこを使用。
それに大葉・ネギ・しょうがのみじん切りを合わせて

塩・ブラックペッパー・ごま油で味付けをして、最後に炒りゴマを手で潰しながらかけて


              できあがり~(^^)/


ポイントは、塩味を濃い目につけること!!  これはこれでバッチグーでした^^


これもよかったら試してみてくださいね(^^)/


あっ まだ身が残っているんで、今日おかあちゃんから「照り焼き」作ってもらいます。

これも今から食べるのが楽しみで~す!!

| グルメ | 07:12 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイの甘酢あんかけ

KeeNさん&godmanさんのご好意でいただいた艫作産のマダイ

昨晩美味しくいただきました^^


まずは「刺身」で

おいらが釣ってきたメジナと、冗談で持ち帰ったちぃっちゃいシマシマの3点盛り(画像はなし)

モチ美味かったっす(^^)/


そして我が家で大人気の「かぶと煮」

今回は頭だけじゃなくて、アラも一緒に炊いてみました。

今回はアラもまとめて炊きました^^

ちょっと味が濃くなっちゃったけど、バリバリ美味かったのだ!!!
今度からアラも一緒に炊いちゃうことに決定しました(笑)


そして、今回の記事のタイトルとなった「甘酢あんかけ」

これも「タイマヨ」同様KeeNさんのレシピを真似して、なおかつおいらの本職である中華の技法を混ぜて仕上げてみました。

こんな感じになりました


          ど~ん!!


これは大好評!!   最っ高にうめがったっす(^^)v

「なんか立派なマダイを・・・・・もったいない」って言われそうだけど、の~んのんのん。
こうやって美味しくなれば、きっとマダイも喜んでくれてますって!!



ちょっとだけ作り方を紹介しますね^^

まずはマダイを皮を付けたまま、やや大きめにカットします。
それに下味として塩とブラックペッパーを少々振り、全体に片栗粉をまぶして油で揚げます。

んで、あんかけの甘酢
これはおいら特製の酢豚のタレをちょっとスープで伸ばしたものを使いました。
ちなみにタレに分量は・・・・・企業秘密ってことでご勘弁を^^;
まぁ しょう油と砂糖、それに酢でお好みの味で仕上げてください。


次にあんかけの具ですが

玉ねぎ・ニンジン・ピーマン・たけのこを細切りにします。
これを油で揚げ、火にかけた甘酢に投入。
それを水溶き片栗粉でとろみをつけ、仕上げにごま油で風味をつけて揚げた魚にかけてできあがり

どうです?  簡単でしょ???  

かな~り美味いんで、是非チャレンジしてみてくだされ(^^)/



おいらも昨日、祝日ってことで仕事の合間にこれらの料理を作りました。

このほかに「メジナのタタキ」も作りました(画像はなし)。
本当は「ガーリックパウダー揚げ」も作りたかったんだけど、どうしても作る時間がなかったww


そしてそして・・・・・昨晩、釣友のコセキさんからまたまた立派なワラサを2本いただきました
何か本当に、みなさんから立派な魚を貰いっぱなし申し訳ないっすm(_ _)m

さ~て、今日は何作ろうかな?  「ブリマヨ」も先日食べたしね。
今回はもう1つ気になっているKeeNさんレシピからアレ作ってみようかな?

| グルメ | 10:02 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

圧倒的!

気がつけばもう11月

カレンダーも残り2枚ww  時が過ぎるのが早いっすな。
そう感じるのは歳のせいか?(笑)

11月に入り、渡船時間も変わって1番船が6時に出航。
ってことで、あんまり最近は1番船にこだわりを持っていない我ら「シャネルズコンビ」。
でも普段通りの時間に行ったら1番船だった(笑)。

今回もターゲットは「メジナ」

ナギの予報だったので、一度行ってみたかった水島も考えたけど、やっぱホームの加茂へ

いつもだったら前日にアポするんだけど・・・・・
今回はしないで抜き打ちで行ったもんだからセンドさんもビックリしてた(笑)

色々な情報&アドバイスを基にして「ババ浜」に渡りたかったんだけど、「焼飯島」に釣り人を渡してすぐに突進してきた「大竹丸」のヒロさんにしてやられて(笑)我々は隣の「ババ浜ハナレ」に渡礁。

・・・・・でもココは足場が悪いんだよね^^;

えっちらおっちらと上まで登って準備開始。

「この間俺が先端に入らせてもらったから、今日は若が入って^^」ってtomiさんが言ってくれたんで

わりっす。せば先端に入らせていただきやす

遠慮なく先端に入らせてもらいました^^

そしてtomiさんは船着場へ

思い出のポイントだもんね(笑)

そうそう、あれは何年前だったかな?
この「ババ浜ハナレ」はおいらとtomiさんが始めて一緒に竿を出した思い出の島なんですよ。
当時HNが「白チヌさん」だったtomiさんが先に渡礁していたおいらと合流して、クロダイをバチめかしたんだよね^^

う~ん、懐かしいww
その時から交流が始まって、現在ほぼ毎週のように一緒に釣行するようになりました。
「シャネルズコンビ」って名前もつきましたしね(笑)



って  さいさい、話が逸れちゃった^^;
前回この島でクロダイで良い思いしたから、今日は是非メジナでウハウハ言いたいもんだすな!


さ~て、それじゃ~ そろそろ始めますか。
ってことで足元にコマセを入れると・・・・・・居るわ居るわ
まずはタナゴとシマシマが大歓迎(笑) でもアジとフグが居ないみたいで一安心。

コマセを入れていくと、更にウマウマにスズメダイ、表層に鉛筆サヨリがウジャウジャ

でも何とかなりそう^^
tomiさんも「これならイケそうだすな!」と二人でガッツポーズ!

コマセの下にようやくコッパが見え始め、「メジナにスイッチが入ったかな?」って思った矢先に、おいらのウキが「スパッ!!」

お~!! これはコッパじゃないぞ!!  引く引く~  楽しい~♪

上がってきたのは泣き尺サイズのメジナ!  やったね(^^)v

フッと横を見ると、tomiさんもしっかりとメジナをかけている^^
二人で「こりゃ~もらったっすな!」ってニヤニヤ

この後に尺はあろうかというサイズを足元まで持ってきて痛恨のハリハズレww

「まぁ この状況だったらまだまだ釣れそうだからいいや」

な~んてその時は余裕ぶっこいてた(笑)。

その後に足裏サイズを追加したものの、何か海の色が緑っぽくなった瞬間メジナの反応が悪くなった

釣れども釣れどもコッパ コッパ
今日は25センチ以上の魚を持ち帰るので、釣ってはリリースが続く。


う~ん、なんとすっかな??

丁度このタイミングで

兄登場!!

向かいの「焼飯島」にが上陸!

そう、今日は兄がお店の常連さんたち数グループにメジナ釣りのレクチャー
数時間おきに島を転々とするハードスケジュール釣行日なのだ(笑)

おいらたちも遠目で勉強させていただきますm(_ _)m


さ~て、おいらもここで仕掛けをチェンジ
兄やきしさんから教えてもらった「長ハリス&ノーガン」に初挑戦!

これがビンゴ!
変えての1投目で泣き尺サイズをゲット!!  これはマジで嬉しかったのだ^^

「よ~し、これでバシバシいっちゃうぞ!」と鼻息を荒くして手返しを繰り返すも、そんなに世の中甘くはございませぬ(苦笑)。
後が続かないヘタレ振りww   残念だ^^;


ふいぃ~  ちょっと休憩休憩  一休み一休み(一休さんか?>爆)

お茶の飲みながらおにぎりをパクリ。そして辺りを見渡すと

絶景じゃ!


          あな絶景かな!!

う~ん、素晴らしい風景じゃ!  この風景を見れるのは釣り人の特権ですな^^


そして向かいに居る兄を見ると、順調に竿を曲げている。う~ん 流石だ!!

その兄も昼を過ぎたあたりに、ようやく平日に休みが取れて今日「大桟橋」で竿を出している
通称「能代夫婦」の元に旅立ちいきました。

そして丁度「ババ浜」に居た釣り人が上がるってことで、「牛地獄島」でアジにヤキを入れられていたテルくんやまちゃんコンビと、「北のハナレ」でウマウマにこれまたヤキを入れられていた「三等兵くん」が移動してきた。

風格漂うテルくん

テルくん、後ろからおいらの拙い釣りを見て呆れないでちょうだいね(笑)

逆光で誰だかわかんなくなっちゃった(笑)

やまちゃん、良い勉強になったみたいだね。いがったいがった^^


そして三等兵くんは岩陰に行っちゃって写真が撮れなかった。ゴメンねm(_ _)m


後ろから視線を感じるもんでカッコいいところを見せたく頑張ったんだけど、折角かけたそこそこサイズをかけたのにハリが伸びているのに気づかなかったというアンポンなことをして痛恨のスッポ抜けww

あとはコッパ^^;

最後はサヨリに手を焼いて ジ・エンドorz


          ヘタクソじゃ!(爆)


14:00に自分の引き出しの少なさを痛感しながら納竿^^;

今日の釣果  

     ○メジナ    ~28センチ     キープ4枚

寂しいww

コッパはいっぱい釣れたんだけど、25センチ以上はこれだけです。情けないww

港に着いたら、丁度「大竹丸」の船長のヒロさんが居たんでしばし談笑。ついでに
「ヒロさん、焼飯とババ どっちも取ればダメだって。おいらたちの残しておいてよ!(笑)」
って言ったら大爆笑してました。
でもヒロさんが「若、痩せたんじゃない?」って言ってくれたんで今回は許しておくけどね(爆)

おいらたちが磯上がりして、入れ替わりに兄&能代夫婦が「ババ浜ハナレ」に渡礁。
tomiさんと「兄だば俺達が釣れなかった魚、しっかりと釣るべな~」って話してたんだけど・・・


やっぱしっかりと釣っちゃってました^^;


う~ん、やっぱ違いますわい!
おいらたちが手を焼いていたサヨリを簡単にかわし、コッパをかわし・・・・・




           参りましたm(_ _)m



言い訳なんかできないし、するつもりもありません。この圧倒的な実力の差ww
もう悔しいを通り越して感動しましたよ。

でも良い経験できました。おいらにもちっちゃい引き出しが増えたしね(笑)

うんうん、そうだそうだ
水前寺清子の「365歩のマーチ」のように「3歩進んで2歩下がる」だすな。ん~にゃ!(爆)
おいらは蟻の歩みでちょっとずつ腕を上げていきまするww

そのうち時間作って今日の反省を踏まえて「海風塾」に勉強しに行こうっと♪


さ~て、遊んだ遊んだ^^   そろそろか~えろっと。


家に帰ると、北に釣りに行ったエンジェルたちから嬉しいプレゼントが^^

美味そうなマダイじゃ~!

艫作へボートインチク釣りに行ったKeeNさんgodmanさんからマダイのおすそ分け^^

ホントに・・・・・いつもスイマセンm(_ _)m

もちろん即〆&即氷水での保存の極上モノ。
食べるのが楽しみだす^^   さ~て、何作ろうかな??

| 釣行記 | 07:24 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |