若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

体質改善?

いや~ 週末はおかげさまで忙しかったっすww

正直「種苗交換会」が横手市で開催されているんで暇かと思ってました^^;
(例年は暇なんですww)


本当にありがたいことですm(_ _)m


んで(笑)

この週末のお客さん数名に

「若、ちょっとスッキリしたんじゃない?」

とか

「若、ちっちゃくなったんじゃない?」

とか言われました。 いやいや、ちっちゃくはなってませんから(爆)


ええ、まだちょっとだけ頑張って体を動かしてますよ(^^)v

正直ドッグで良い結果が出て、一時期ちょっとおさぼりモードにはなっちゃったけど、
「これじゃいかん!」と再び努めて体を動かすようにしています。

・・・・って言っても大したことやってませんけど^^;

週2回のスロートレーニングと時間があった時に1時間弱のウォーキング

たったこれだけで何か体調が最高に良くなりましたよ!!
やっぱちょっとのことでも継続が大事だすな^^

体を動かすようになって数ヶ月

最初の目的は血圧を下げるための運動でした。
おかげさまで血圧は正常値に戻り、とりあえずは一安心ww

ここで、体に嬉しい変化が!!

見た目もややスッキリ^^ 
代謝が良くなったのか、メシ食ってるだけで汗ダク(苦笑)
おかげで好きなように食べて呑んでも太らなくなりました^^
それに風邪のここ1年くらいひいてないっす。

まぁ基本飽きっぽいので正直何処まで続けるか自分でも??だけど(笑)
出来るうちはちょっと頑張ってみますよ!!

歩くだけだからお金もかかんないしね(爆)


ってことで、これからちょっとお散歩に行ってきま~す(^^)/

| 日記 | 15:25 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第144回天皇賞(秋)

先週に続き、マグレでも何でもいいから当たって欲しいもんだ(笑)

でも今回はいつもにもましてムズいっすな^^;

ブエナビスタを買うか切るかが勝負の分かれ目っておいらは思ってます。
まぁ 大した根拠はありませんが(爆)


ちょっと考えてみま~す^^

| 競馬 | 14:53 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みずまき

ダラダラと過ごした昨日の休日。

前の記事をアップし終え、休肝日を2日続けたってことでビールも捗る捗る(笑)。

やや上機嫌になってきた時に一通のメールが「ん? 何々??。何事だ???」

読んでみると

「定休日だったので水まきさせときました」    ん? 何だって?? 水まきだって?



添付の画像を見ると      わぁっはっはっ・・・・・・!!!  参ったww

凄い写真でしょ?

見えますか?   うちの駐車場で女の子が水まきしている姿が??

そう! このメールの送り主はtomiさん

ってことは、水をまいているのは モチロン!!   言わなくてもわかりますよね(笑)

まったく・・・・・この写真見て、危うくビール噴き出すところでしたよ(爆)


すかさずTELすると、

「だって釣りにも行けなかったし、こんなことしかやることなかったんだもん」だって^^;



海の神様

釣りに行けない天候や海況に休日があたると、困って迷走するオヤジが約2名居ます。
お願いだから、来週・・・・・いや、ず~~っと水曜日はあんまり荒れないようにしてください。

| 日記 | 14:37 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダラダラな休日

いや~、予報通りにすんごい風&シケだすな~。

釣りの他に大したやることのないおいらには厳しい天候でした^^;

あえてココに書くようなことはな~んにもしませんでしたww

予告通りにパチに行って、せっかくの「諭吉勝ち」を引き際のタイミングがわからずに全つっぱ
キッチリとのまれてチャンチャン^^;

まぁ 少ない資金で出たんで、遊んでラッキーでしたけどね ←強がりww

その後はその辺をウロウロww
今日の釣行分のお金で足りなくなったハリスや配合エサを補給

 



今日の行動はこれだけ(笑)          あとはビールを呑むだけだす。

やっぱ釣りに行けないとダメだすな。  ロクなことしませんもん^^;

パチで早々に負けてたら、昨日に続いて「海風」に行ってからメジナのレクチャー受けに行ったんだけどね。
今から行けばビール呑む時間短くなるから我慢しますけど(爆)

来週は釣りが出来るナギになってくれることを願いまする (人∀・)タノム !

| 日記 | 17:30 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大雅杯延期のお知らせ

実は先週の木曜日あたりから事務局のきしさんと「水曜日(26日)、ヤバいんじゃないっすか?」って話してたんです。

そう、猛烈に発達した低気圧の影響で波が4~5メートルくらいまで上がりそうな感じ^^;

でもまだ日数もあったんで「待ち」の状態にしてたんだけど・・・・・
「こりゃ~ どう足掻いてもムリだろう!」ってことで、土曜日に延期を決定ww

当初、もしシケだったら船川の沖提や「好きなところに行って来い!」も考えてたんだけど・・・

どうもそれも叶わない酷い海況になりそうだす^^;
まぁ ムリして何かあったら大変ですからねww

ってことで、26日(水)に開催予定だった「第8回 大雅杯」


11月9日(水)に延期いたします


来週(2日)だと月初めと次の日(3日)が祭日って関係で仕事が休めない方も出ると思って、きしさんと相談した結果、再来週の9日にいたしました。

折角都合を合わせてくれて参加予定だった皆様、本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m

ってことで、一度参加予定の名簿をリセットいたします。
9日に参加できる方、してみたい方、お手数ですがもう一度申し込みの程、宜しくお願いします

9日になったってことで、都合がよくなって参加できる方が増えてくれたら幸いです^^

金曜日に立派なワラサをおすそ分けしてくれたコセキさんもこれで参加できますね
あっ ワラサ、しったげうめがったっす! ご馳走様でした(^^)/
またいっぱいあって困った時は「大雅」まで是非お願いいたしま~す(笑)

Hくんも参加OKだし、後はG1号さんG2号さんが来てくれれば最高なんだけどね^^。
連絡待ってます(笑)

後は波が上がらないことを祈るばかりですね。

さ~て、明後日の休みは釣りも出来ないし・・・・・何すっかな? 

このまま行けば「パチ」が濃厚だけど(笑)

| 釣りのお話 | 14:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第72回菊花賞

オルフェーブルの3冠がかかったこのレース

・・・・・やっぱココから行くのが正解なんだろうけどww

配当&面白みを考えて穴?  もアリかな?って下心も無きにしもあらず^^;

もうちょっと考えてみま~す^^

| 競馬 | 09:02 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイのかぶと煮

ラッキーパンチで手にしたメジナと、ご好意で頂いたマダイ。昨晩美味しくいただきました^^

メジナは定番の「刺身」と「タタキ」に(画像はなし)

そしてマダイは「刺身」と「タイマヨ」

焼付けバージョン♪

でっかい切り身にして、今回も焼き付けてみました^^

これは最高潮に大好評でしたよ♪


そしてそして、本日のメインである「かぶと煮」

今までは野生の勘で作ってましたけど、今回はちょっとネットで下調べをして調理


     うん、良い感じじゃ!!


盛り付けは豪快に(笑)

もうね・・・・・あまりの美味さに家族7人で奪い合いでしたよ(笑)

おかげでおいらはちょぴっとした食べることができずww

まぁでもいいんです。みんなが喜んでくれればコック冥利につきます^^
でも刺身&タタキはがっつり食べました。 

肴がいいもんだから、ビールまでがっつり呑んじゃった(笑)

釣り帰りにノッポさんがお店に寄ってくれたので、メジナの刺身をおすそ分け。
「やっぱメジナは美味いっすな!」って喜んでくれましたよ^^

最近ノッポさんも一つテンヤにはまってて、当日も60オーバーのマダイをゲット!!
初めて挑戦された同行者も60オーバー3枚(だったかな?)釣ったらしいっす。

う~ん、やっぱ一つテンヤ、恐るべしだすなww

ってな感じなんで、「マダイ食べるっすか?」って聞いたら「いや、もうマダイは飽きたからいらない」だってww

今回マダイを分けてくれた知り合いや、そういえばゴムボート隊のKeeNさん&tadaさんも盛りマダイを釣ってた時に同じこと言ってた。

何か凄いっすね!!  
おいらも1回でいいから言ってみたいなぁ~。まぁムリだと思うけど(爆)

| グルメ | 15:12 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

重役出勤

前日まではビックリするくらいの大シケww
これに東風でも吹いてくれればすぐに波も落ちるんだけど、生憎予報はず~っと西っ気の風^^;

美人の奥様とお昼にご来店してくださったセンドさんも、エサを買いにいって色々レクチャーしてくれたも口を揃えて「この波だば朝だば落ちねぇ~やぁ~」

ってことで、相棒のtomiさんと相談した結果、ゆっくりと男鹿に向かって夕マズメまでってことに今回はいたしました


朝の8:30過ぎにtomiさんが迎えに来てくれて出発!!

う~ん・・・・・何かこんな時間に釣りしに向かうなんて変な感じだす(笑)


途中「海風」で更にまったりとしてから出発する予定だったんだけど、情報によればおいらたちが狙っていた目ぼしい磯はすでに渡礁されているとのこと!これにはちょっとビックリしたぞ!!!

う~ん、前日まであれだけのシケてたのに・・・・・恐るべし加茂沖磯^^;

ってことで、まったりタイムをちょっと縮小して「海風」を後にした。


加茂漁港に到着したのが10:00くらいだったかな?
早速準備をして、渡れそうな島を探しに  しゅっぱ~つ!!!

第一候補の「女泣き島」  う~ん、ちょっとムリっぽいなww
ちょっと命がかかりそうな感じだったのでパス

次に「小桟橋」    これは行けそうかな?
でも横波がキツく、十二分に注意しないとヤヴァイ感じww

まずはおいらが渡り、荷物を手渡し。
この間何回も船を近づけたり離したり・・・・・波のタイミングを見ながらの操舵
数回に分けて、何とか荷物を島に下ろし、後はtomiさん。
戸賀の江畑のトウだったら「ウオゥェィヤッ!!」って聞き取れない掛声をかけられそうなタイミングで(笑)何とか無事に渡礁終了 フゥー(`・ω・´) ー3

う~ん、久々にびびったぞ(苦笑)   だって海はこんな感じですもんww

まだこんな感じなのだ(苦笑)

よくもまぁ~   まったりコンビがこの状況でココに渡ったもんだ(笑)

とりあえず島の状況を見てみると、先端付近が水色も状況も良さ気な感じ^^
最近厳しい釣りが続いている残念なtomiさん(笑)がココに入ってもらうことに^^

頑張れtomiさん!

そしておいらはとりあえず波が被らない船着場の隣のやや足場の高いところに

たまに被るけどね(苦笑)

でもココはちょっと水色が悪いなぁ~^^;   まぁでもとりあえずやってみますよww

今回はマダイも来そうな海なんで、ちょっと強めなタックル

竿は1.5号  道糸&ハリスが1.7号

さ~て、どうなることやらww   
まずコマセを入れてみるが、予想通りやっぱ最初は無反応。

ゆっくりゆっくり深めを探っていると、まずは

やっぱ君が来たね(笑)

これも予想通り「チャ~リ~」
うんうん、でも君はもうちょっと大きくなってから出直して来たまえ!(爆)
やっぱ深いところを探るとチャリコのお決まりのパターンだすww


時間が経つにつれてエサ取りたちが見えてきた。今の所エンピツサヨリにアジ。
コマセワークでコイツらの動きを見て仕掛け投入点を模索

程なくして待望の

やっと釣れたのだww

メジナくんが^^    でもやっぱコッパじゃ~(苦笑)
さ~てここからが本番じゃい!!   どうやってデカいヤツを釣るかだもんね!!

この後にコッパを2枚追加したんだけど・・・・・
向かいにある「ばば浜」からの酷い濁りがコチラに広がってきて、海が「抹茶色」に^^;
このタイミングでアジが全体に広がっちゃってにっちもさっちも行かない状態ww

ここでちょっと休憩。どれどれ、tomiさんはどうなっているかな?
おにぎりを片手に向かうと、目に入ってきたのはtomiさんのカッコいい姿が!!

ニッコニコのtomiさん^^

「いや~楽しいや!! メジナが沸いていて「千切っては投げ千切っては投げ」だよ(笑)」

ふぇ~! そりゃ~すげぇ~や!!  おいらのところと大違いだ(笑)。
ちょっと見ていると、まず水色が全然違い「青」。そして魚の動きと種類が違います。
足元にスズメダイが居るってのが羨ましいもんね^^;

「tomiさん、おいらもココでちょっとイタズラしてもいいっすか?」
「もちろんだす!。是非やってけれっすよ^^」

ってことで、隣の入れさせてもらいましたよ^^


サラシの際を流してコッパを数枚^^  やっぱおいらはtomiさんなしでありえませんな(爆)
「おっしゃ! ここから型モノ狙いじゃ~!!」


・・・・・・う~ん、釣れません。

「ちょっと深いところ探ってみっかな」
そう思って久々に重い仕掛けをセットして流すもエサが付きっ放しww  何かタイの予感。。

気持ちを切り替えてタイでも釣ろうかと思った矢先に北西の強風。
この風が邪魔して狙いたいポイントを上手く流せませぬww

「う~ん、どうすっかな?」って思った矢先に「うおっ!!」と叫び声が!

「tomiさん、なんとしたっすか?」
「・・・・・スプール、海に落としちゃった(涙)」


        マジっすか??^^;

そりゃ大変! 大事じゃ!!  しかも、運悪く岩に挟まっちゃった模様ww

・・・・・・何か可哀想で見ていられないっす。


tomiさんの「スプール捕獲大作戦」を邪魔することは出来ないので、大きく伸びるサラシの先・更に先を潮の乗せて攻めるも???な感じだす。

う~ん、何とすっかな??

そう思いながら何気な~く海を見渡すと・・・・・・・・・あれれ??? 海に変化がww
この釣り辛くなった北西風が、ばば浜からのキツイ濁り水をさっきまでやっていた船着場付近のポイントから離してくれてるじゃないか!! 

ってことで、最初のポイントに再び移動ww

「ん~ でもなぁ~、アジがキツイんだよなぁ~」と半ば諦め加減でコマセを入れると

「あれ? あの黒い魚体は何だ?? アジ・・・じゃないと思うけど・・・」
よ~く見てみると、スズメダイっぽい?   ってことはチャンスじゃないかい!?

ってことで、すかさず仕掛けをチェンジ!!
この風とウネリでゆっくりと入っていく仕掛けを組んで、コマセのやや沖目を攻める。

すると   ビンゴ!!

まず釣れたのはコッパ。  でもOKなのだ。だって最初とシチュエーションが全然違うもん。
更なる型モノを求めて手返しを繰り返す。

すると、今回課題だった

念願の尺メジナ♪

尺モノをようやく捕獲することに成功♪  いや~ 嬉しいなぁ~(^^)v

ここからちょっとした地合に突入
コッパ混じりで「メジナ」って呼べるサイズがポツポツ釣れ始める。

「これから夕まずめ。ラッシュがあるか?」

そう期待したものの、僅か30分ほどで潮が止まって地合終了。辺り一面アジまみれに^^;

16:00に納竿

いつもは見れないサンセット


あ~ おもへがった(^^)/


今日の釣果

     ○メジナ   30枚くらいかな?   ~31センチ

                             その他多数   以上

メジナは尺モノが2枚。25~30センチが3枚で、後はコッパでした^^;
釣友のナベさんに「コッパでもいいから欲しい!」って言われてたけど・・・・
波で釣り座周りを洗う状況だったためにまたしても近くにライブウェルを置くことができなかったので、めんどくさくてコッパはリリースしちゃいました^^;

ナベさん、ゴメンねm(_ _)m

ってことで、お土産は

僅か6枚(笑)

僅か6枚のみ(爆)    スカスカのクーラーが何か寂し気^^;

しか~し! この後にまさかの出来事が!!!


ウネリもまだ残る中、またしても難儀して帰りの船に他の釣り人の方たちから協力してもらってようやく乗り込んだ。

「さ~て、帰るべ~か」

そう思っていると「若! これ持ってけ!!」

おいらの足のサイズは28センチ、比較してみてください(笑)


な な なんじゃこりゃ~?!

巨大なマダイにちょっと引くおいらとtomiさん(笑)

いえね、実は知り合いの釣り人3人がおいらたちを磯に渡した後に一つテンヤで船釣りするって聞いてて、冗談で「マダイいっぺ釣れたら分けてくれよ!(笑)」ってセンドさんに言ってたんですよね。
そしたら「持ってって持ってって♪」って釣ったマダイをくれたんですよ。いや~言ってみるもんだすな(爆)。

んで、この70センチオーバーの巨大マダイはtomiさん宅に(笑)

うちには

寂しかったクーラーが嬉しいことに^^

食べごろサイズを3枚いただきました。ありがとうございましたm(_ _)m

それにしても一つテンヤ、恐るべし釣果だすなww

PS
スプールを海に落としちゃったtomiさん。
執念で無事回収に成功^^  人間何事も諦めちゃダメだすな(笑)


あっ そうそう   お知らせがあります。

来週の水曜日(26日)に「第8回 大雅杯」を開催予定です。

詳しいことはきしさんがアップしてますので、そちらでご確認を^^

ざっと説明いたしますと

開催日時:平成23年10月26日(水)AM6:30頃~PM 3:00頃
集合場所:つりショップ海風(AM 5:00集合)
開催場所:加茂沖磯一帯(大竹丸・金竜丸・政運丸)
検量場所:つりショップ海風(0185-24-2933)
参 加 費:\1,500(渡船代・昼食・餌は各自で)
賞  品:少しだけ豪華
大会規定:1本竿、1本針の一般的なフカセ釣り。餌は自由。
     25cm以上の、グレ・真鯛・チヌの総重量で勝負!

その他: 受付後、抽選にて渡船を決定し、各船で抽選番号の若い順から渡礁します。
船頭さんの気分次第ではありますが、磯替えは自由です。
当大会は保険未加入です。参加を持って了承した事とみなします。

                                   となっております。


内容は当日状況によって変更されることがありますが、完全抽選で島割りを考えてます。

参加された方は24日(月)くらいまでに、まぁうちでも一応受け付けますができれば事務局のきしさんにメールで申し込んでください。

メールアドレスはコチラ→fabio-3@mail.goo.ne.jp

みんなで楽しく遊びましょう♪(^^)/

あっ そうそう、きしさんが「がまラー1号さんがまラー2号さんも来ないかな?」って言われてたんで、もしコレを見てたらよかったら参加されませんか?

あとHくんも考えてくれたかな??

もしよかったらコメで意思表示のほどをよろしくお願いしま~す^^

| 釣行記 | 10:11 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マツタケ!!

昨晩、常連さんから頼まれてメニューに無い「イカのフリッター」を提供。

これが最高に喜んでくれて、帰り際に「よかったら食べて!!」と頂いたのが、ナント!!

マツタケじゃ~!!!


           マツタケ!!!


「ちょ ちょっと・・・・・こんな高価なものもらえませんって!」って言ったんだけど、
「もらいものだから気にしないで」っと言ってお帰りになった。


正直、こんな立派なマツタケは初めてお目にかかりました。
修行時代に冷凍物や輸入物はいじったことがあるけど、国産のバリ物は初めてなんですよ^^;

さ~て、これを家族7人でどうやって頂こうか?

王道の「マツタケご飯」もいいけど、ウチは商売で白米を多く準備しているもんでパス

ってことで

炙っちゃった(笑)

てっとり早く炙っちゃいました(笑)

炙っている間の良い香り    う~ん、たまりません!!

これに塩をパラリと振って、毎年何故かウチにメーカーから送ってきてくれる「かぼす」をキュッと絞ってみんなで頂きました。

いや~ 美味かったっす(^^)v   なんかリッチな気分になりましたよ
だって我が家でわざわざ買って食べるなんて、天地がひっくり返ってもありませんからね(笑)

このほかにも聞いたこと無い名前のブドウも頂き、これは今朝食後のデザートで頂きました
コレも我が家にはまず出てこないような高級なお味でしたよ^^

いや~ ホントに常連さんに感謝感謝^^   ご馳走様でした。


さ~て、それじゃ~そろそろ現実に戻って、ギョウザでも仕込もうかな?(爆)

| グルメ | 09:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おみやげ

先週、子供の秋休みを利用して相棒のtomiさんが東京方面に家族旅行に行かれました。

ウチは・・・・・商売やっているから休めません。
なので子供達を何処にも連れて行ってあげらなかったっす^^;  面目ないww


んで、tomiさんからその時のおみやげを頂いちゃいました~。ホントにすいませんm(_ _)m

ディズニーシーのおみやげ^^

これがディズニーシーのおみやげ^^ チョコレートの詰め合わせ
早速チビたちが大喜びで食べてましたよ!!

餞別も渡さなかったのに^^;   申し訳なかったっすww


そしてもう1つ  コレこそtomiさんのある意味一番の目的だったんじゃないかな?

AKBショップの買い物袋だす(笑)

そう! AKBショップ巡り!!(笑)
行く前から色々お話は聞いていたんだけど、本当に行ったのね(爆)

しかも「若! お土産買ってきますから!!」って言ってくれてたんですよ。
おいらは「いや、いいっすよぉ~(笑)。ファンじゃないし・・・」って言ったんだけど、
「いやいやいや・・・・・買ってきますからね(大笑)」ってことにww

何気なく袋の後ろを見ると

本物です!って(笑)


          本物です!って(笑)


ってことは、偽物も出回っているのか?? 流石は今ノリノリのAKBだすな(爆)

んで、中身はというと

何か貴重で食えん(笑)

ピーナツビスケット

だけど・・・・・何か食っちゃいけない感じが(笑)

ディズニーのチョコはみんな食べたみたいだけど、コレはまだ手つかずだす(爆)


| 日記 | 17:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第16回秋華賞

牝馬三冠の最終決戦!! 「秋華賞」

今回はじっくりと考えられそうなんで、ちょっと頑張ってみますよ^^

| 競馬 | 15:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リンクの紹介^^

釣れども釣れどもコッパコッパだった先日の釣行

どうしても突破口が見つけられなかったことがホント~~に悔しかったww

そうそう、春に状況を考えても間違いなく触っているのはメジナなんだけど、
アタリが拾えなかった「五枚岩」への釣行の時とおんなじ気持ちです^^;

間違いなくコッパの下には型の良いメジナは居るはず!  でも釣ることができない!!


悶々とそのことを考えながら仕事をしていると、仕事帰りのきしさんがご来店^^

そりゃ~もう!  質問しまくりでしたよ(笑)

タメになる話をたっぷりと聞かせてもらい、来週是非試してみたいと思いましたよ(^^)v


でも、もう1人のヘンタイ重鎮は今回のことパターンをどう対処するのか気になって気になって・・・・・

ってことで、夜ににTEL

いやはや、参りました~ってなもんですなww
ダメだったところを指摘してもらい、なお改善の仕方や仕掛けなどなど・・・・・

たっぷりと勉強させていただきましたm(_ _)m

ちょっとおいらにオーダーが入っちゃって話が尻切れになっちゃったんで、
今度お店でジダッと聞かせてもらいます。


あっ さいさい   
今日はリンクを紹介しようと思って記事書いてたら、思わず心の叫びを書いちゃった(笑)



では本題

今回、ウチのお店のお客さんであり、「まっきーさん」の釣り仲間である「GO君」が秘かにブログをやっていることを発見!!

こりゃ~ リンクしなくちゃダメっしょ?

ってことで、勝手にリンクさせてもらいました(笑)


          ゴウの日記


カヤックに乗っての釣りやエギングなどなど・・・・・

みなさんも是非のぞきに言ってみてくださ~い^^ 

| 日記 | 16:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マジメ

今回は相棒のtomiさんが子供の秋休みを利用して夢の国に家族サービスへ行ったために、久々に単独釣行ww

しかも天気は良い予報が出ているものの、海は西風が結構強く吹き荒れるシケシケ予報^^;
う~ん、ヘタしたら撤収くらうかもしれないなぁ~

ってことで、いくらでも長く釣りができるように、久々に1番船を目指して男鹿に向かった。

今回選んだエリアは加茂
駐車場に到着すると、大型船頭さんのところは5~6台車が居るものの、コチラはおいら一人だけ^^;

早速センドさんに挨拶にいくと

「おっ こんな早く来るなんて、若にしてみれば珍しいねが?(笑)」
「いやいや、海悪くなると思うから早く来て早く上がると思ってね」

ってことで、とっとと準備を済ませて渡った島は、漁港を出てすぐの「上黒島
ココだったらシケてきても大丈夫だもんね♪

渡った時はまだ辺りは真っ暗ww   フカセが出来るまでまだ時間があるっすな

・・・・・・どれどれ、ちょっとだけしゃくってみようかな??
ってことでエギングの準備をしてしゃくったものの、今年は状況が悪いのにプラスして、昨晩は満月の月夜バリバリ!!
満月の月夜後の朝マズメはイカの反応が悪いんですよね^^;

ダメダメが揃いすぎているもんで、僅か3投でリタイヤ(苦笑) だってアタリがないんだもん!
まぁ フカセでエサ取りわんさかでどうしようもなかったらもう1度チャレンジしますよ。


今回もターゲットはメジナ
竿は1.15号に、道糸・ハリス共に1.5号

釣り座は風を背負える陸向きに

すでに風が凄いのだ(苦笑)

すでに西風10メートルを越える暴風ww  
今日は手ごわいエサ取りとメジナに加えて、この強風も相手にしないといきませぬ^^;


さ~て、一人ブツブツと呟きながら頑張りますか!(笑)


まずはこの時期お決まりのコマセを打たないで足元にそ~っと仕掛けを振り込んでみる。


エサがない^^;


それじゃ~沖にもコマセなしで仕掛けを振り込んでみる。


コチラもエサがない^^;



・・・・・・・・・こりゃ~やっちゃったかな?(苦笑)

日が昇り、ようやく海中が把握できるようになったのでじっくりと観察すると足元に豆アジがww
でも地獄絵図のような状況じゃないので、「まぁ 何とかできるかな?」って感じかな??

コマセを3点に分けて打ち、メジナの動きや反応を待ちつつ手返しを繰り返す。

すると沖目を攻めていたウキが海中に「ヒュンッ!」  すかさずあわせ!!!
 
これが大きくないものの、待望のメジナ!!  ふぅぅ~~ まずは「ボ」は逃れた(笑)
でもサイズが^^;   20センチをちょっと越えたくらいだす(苦笑)


暫しこのパターンでメジナを拾う。サイズも25センチくらいまで出ました^^
「ウヒヒ♪ これからサイズアップだな^^」

この時まではそう思ってました。

時間が経つにつれて、エサ取りの種類が増えてきた。
最初の豆アジに加え、サヨリ・フグ・ウマウマ・シマシマ・レディーガガ・スズメ等々ww
幸いもっともやっかいなサバは居なかったものの、フルキャスト大集合に^^;

あっ ちなみに「レディーガガ」ですが、きしさんの家で「ベラ」のことをこう言います(大爆)

しかも、釣れてくるメジナが

ゴメン! コマセに落としちゃった(苦笑)

サイズダウンしてこんなのばっかに(苦笑)

でも今回は諦めませんでしたよ!!  一人ブツブツ言いながら色んなことしました。

「小さいのが居るんだから、デカいのが居ないわけない!!」

このことを信じて、仕掛けを変え、タナを変え、パターンを変えて・・・・・・
自称「磯のコメディアン」らしからぬ頑張りを見せました(笑)



しか~し!!  そんなに甘くありませんでした^^;

「コッパの外にラインにデカいのがウロウロしてないかな?」と攻めるとフグ&ウマウマ

エサが残るポイントを見つけ「ウヒヒ 遂に来たかな?」とジワジワと攻めているとチャ~リ~

ず~っと撒いていた足元のコマセに「そろそろ反応あるかな?」とコマセの外から仕掛けを入れ込んでもダメダメww

結局、再びエギをしゃくることなく一心不乱にフカセに集中して頑張ってものの


やっぱおいらは「磯のコメディアン」でした(笑)

状況を好転できずに12:00に納竿 
波&風が更に強くなってきたし、とっとと帰ろうっと^^;


今日の釣果

     ○メジナ   40? 50?枚    ~25センチ

                            その他多数  以上

40枚だのほざいてますが、ほとんどがコッパでございます(苦笑)
お土産は序盤に釣れたまずますの他、血を吐いて可哀想なものをキープした数匹のみww


本領発揮の残念釣行でした(涙)


でも一人でブツブツ言いながら海と真っ向勝負、中々おもしぇがったっす^^
風の対策も初めて挑戦した仕掛けで手ごたえを感じましたし、良い経験ができましたね。

あっ 決して強がりじゃありませんから(笑)


| 釣行記 | 07:13 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食べても最高!!

マグレのラッキーパンチで手にすることが出来た今回の獲物。
昨晩、美味しくいただきましたよ(^^)/

木曜日だし、「お客さんは大したことないだろう?」って余裕かましてたら、休む暇なくお客さんが来てくれて捌く暇がございませぬww

ぐおぉ~~!! もうすぐ上のチビがバスケの練習終えて帰ってきちゃうのに~~!!!

まぁ嬉しい悲鳴だすな^^


ってことで、折角女の子を連れて来店してくれた「だいき」には結局ご馳走することができませんでしたww
悪かったね^^;   ってことで、パチンコばっかやってないで、自分で釣って食べなさい(笑)


ようやく手が空いた頃を見計らって、一気に捌き&調理を開始!!

まずは「メジナのタタキ」

コレが上のチビが大好きなのよ^^

前に何回も紹介してますが、刺身の上にネギ・生姜・大葉のみじん切りの乗せて、
ゆずぽん(普通のぽんずでも可)で頂く一品。

コレは上のチビが大好物なんですよ^^


そして定番の「刺身」

脂が乗ってて最高♪

この時期は、春に比べて脂が乗ってて最高なのだ!!


そして子供達の人気No.1の「ガーリックパウダー揚げ」

うわっ ピンボケじゃん^^;

時間に焦って、おもいっくそピンボケしちゃった(笑)
時間が無くてコレしか作れなくって、おいらは1個しか食べられませんでしたww


さ~て、ここからはいよいよヒラマサの登場!!

まずは「刺身」

ヒラマサの刺身だす

これがぶっ飛びの美味さ!!   マジビックリですよ!!!
もうね、次元の違う魚って言うのかな??  メジナが霞んじゃうくらい美味かったっす^^
小さいから期待してなかったおいらがアフォでした(爆)。

「ん? 待てよ?? これだけ刺身が美味いんだったら、ザッパ汁も絶品じゃね?」

そう思って、半ば無理やり母さんに作ってもらいました。

だって食べたかったんだもん(笑)

これがビンゴ!!   いや~ 美味いったりゃありゃしないっす!!!
もうね、最高に幸せの瞬間でございます^^

この幸せは

やまちゃんと分かち合いました(笑)

たまたま・・・・いや、計画的か?(笑)

晩御飯を食べに来たやまちゃんにもおすそ分け^^

やまちゃん、美味かったね(^^)v


メジナの美味しさは前から知ってたけど、ヒラマサのあまりの美味しさには度肝を抜かしました
家族には「またヒラマサ釣ってきてね」って言われる始末だす。

・・・・・・って、そんなに簡単に釣れないっちゅ~の!!(苦笑)

でも、出来るならまた釣ってみたいなぁ~


| グルメ | 16:45 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011年秋磯開幕!!

約3ヶ月振りとなるフカセ釣り。
それまでの約3ヶ月は、いつもだったらほぼパチンコに明け暮れてた(笑)
まぁたま~に投げ釣りしたり、「ジュリアナ」に行く程度だったww

だけど今年は「シーバス」「ボートインチク」「エギング」で本当に楽しい思いをさせてもらいましたよ^^

ただ・・・・・楽しかった代償で、フカセに戻るきっかけを失ってました(苦笑)

釣り仲間から「そろそろフカセやれって!」とお叱りを受けてようやくその気になりやした^^;

ってことで、前日に慌ててフカセの準備

忘れ物はないかな?

今までこのライジャケでシーバスやインチクやってたんで、ポッケにルアーやフィッシュグリップ(っていうのかな?)といったフカセに関係ないものばかりが入ってた(笑)。

「コッチにはウキケースで、コッチにはハリ。コッチにガン玉で・・・・」

こんな感じで徐々にフカセに向かえるライジャケに変身ww
だけど、シーバスで邪魔で外していたハリ外しとガン玉外しが一向に見当たらなくて大慌てしましたよ^^;

買えば2つ合わせてウン千円なもんで、心当たりのあるところをひっくり返して、ようやく探し当てて一安心(笑)

さ~て、秋磯1発目はどうなることやらwwww






朝、辺りが薄明るくなってくる頃、相棒のtomiさんと戸賀漁港を目指して車を走らせた。

ん? 1番船じゃないのかって??   そんなのモチロンだす!!!(爆)


漁港に到着すると、急遽参戦を表明したやまちゃんがスタンバッて待っていた。

実はもう1方、「男鹿のアニキさん」も参戦を表明。
だけど彼は仕事で早く上がらないといけないので、1番船にすでに渡礁済み。

さ~て、この4人に海の神様が微笑んでくれるのか??


おいらはご指名で、「男鹿のアニキさん」が渡っている「根島」へ合流。
そしてtomiさん&やまちゃんコンビは隣の「根島の陸」に渡ってもらおうかと思ってたんだけど、思いのほかウネリが強くて、江畑のおやっさんからダメ出しww

結局「なべの陸」へ渡礁。
このお2人の模様はここでは割愛させてもらいますんで、いつアップされるかわかんないけど(笑)各々のブログでご楽しみを^^


さてさて、ギリギリ渡れるかといった海況でございます。
正直、渡る時にムダに荷物の多いおいらは少々ビビりました(苦笑)。

男鹿のアニキさんに状況を聞くと、小さいながらもすでにメジナをキャッチしたとのこと。
ウヒヒ♪  こりゃ~ 期待できるんじゃないかい^^

ってことで、お楽しみは後から主義のおいら
まずはお決まりのエギングからスタート

2投目、しゃくったと同時に「フッ」と軽くなる。
嫌な予感がして回収すると、何故かリーダーがスッパリと切れてやがる。

あ~! 止めた止めた!!!  
どうせイカ少ないってわかっているし、黙ってメジナやろ~っと!!

ってなことで、わずか2投でエギング終了(大爆)  
諦めが早いって?  はい、その通りだす^^;


さ~て、フカセフカセ♪


今日は完全に狙いはメジナ
出来れば尺クラスに会いたいっすね(^^)/

竿は1.15号  道糸・ハリス共に1.5号  ウキはまずは0からスタート



・・・・・う~ん、横風とサラシが邪魔して思い通り仕掛けが入ってくれないっすww
久々ってことで、思い出すっていうか、確認しながら仕掛けに手を加えたり変えたり・・・

エサ取りはサヨリだけってことで攻めやすい展開
ぽつっ      ぽつっ      ってな感じでコッパが掛かる。

「どれどれ、ちょっと重くして様子をみてみようかな?」
そう思ってガン玉ケースに手を伸ばし、Bのガン玉を1個取ったその時!



おわっ とっ たったっ・・・・・うわぁ~!!

手が滑っちゃって、うっかり岩に叩きつけちゃった!!
そのショックで、B~5Bのガン玉と、それを収めてるケースの蓋が海&岩の割れ目に落下ww

しばし呆然    おいおい、重い鉛が無くてどうすんだよ~ん(涙)
足元のサラシの下に見え隠れしているそこそこサイズを狙えないじゃないか! ちくしょ~!

まぁ男鹿のアニキさんに「わりっす!ガン玉分けてけれっす!!」ってお願いしてもいいんだけど、これは神様が「重い仕掛けじゃなくて、軽めの仕掛けで頑張んなさい!!」ってお告げだろう?。うん、そうだ!

我ながらすんげぇ~ポジティブシンキングだ(笑)

そんなアンポンなことをやっていると        うわぁ~!!

っと雄叫びが!!  何だ? 何が起こったのだ??   
フッと横を見ると、男鹿のアニキさんの竿が大きく曲がっているじゃないか!!

足元に突っ込んでくるところを見ると、良型のメジナっぽい。

やった~! グッドサイズじゃん♪

やっぱり! グッドなグラマーさんの尺メジナ!!   やったね♪

これでおいらも一気にテンション


よ~し、次はおいらの番じゃ~!!!














あれ?     おかしいなぁ~。

たまらずタナを深くして遠投するとチャリコww   う~ん、どうしようか??


10:00過ぎ頃だったかな?
朝の内はウネリで立てなかった先端付近が「・・・・・大丈夫かな?」くらいになった。

男「若、大丈夫っすか?。まだたま~にデカい波来ますよ」
お「う~ん、まずバッカンだけ持って行ってみるよ。波被るの慣れているしね(笑)」

ってことで、びしょ濡れ覚悟で先端に移動。


まずはちょっと深めのタナで流してみると、怪しいポイントでチャリコ。
「ふ~ん、なるほどねぇ~。それじゃ~こうしてみっかな」
がらっと仕掛けのパターンを変えて流した1投目、ウキが「スパッ!」

「ん? またチャリかな?」っても思ったものの、この引きはメジナっぽいぞ!!
しかもまともなサイズっぽい! う~ん、楽しいぞ^^

これを機に、ちょっとパターンを掴んだ

「お~い、コッチで並んで一緒にやろうよ!!。型良いよ~!!」と男鹿のアニキさんを呼んで、2人で暫し地合を楽しんだ。

結構良い型のハリハズレなどのバラシもあったけど、

今日一!!

本日最大となる33センチをゲット!!  イヤッホ~イ!!!

しか~し、このままパラダイスが続き続けることはありませぬ。
沖のサヨリを青物が蹴散らした瞬間!  あれだけ入れ掛かってたメジナのアタリがパタッとなくなっちゃった^^;

「ちくしょ~! 何でこのタイミングで青物がくるんだよ!!」

ホントに・・・・・・心からそう思いましたよww   でもしょうがないっか^^;


気持ちを切り替えて再度アタック!  

サイズが小振りになっちゃったけど、ぽつぽつ程度掛かるようになってきた。
でも相変わらず青物がサヨリを追って海面を縦横無尽に走り回っている。

「ったく、やっかましいやっちゃな!!。どっかに行ってくれよ!!」

そう心に願いながら仕掛けを回収していると、手元に「ガツッ!!」
「うわっ! 食っちゃったよ!!。サイズも大したことないし・・・・・めんどくさっ!」

って最初は思ってたんだけど、何かいつも掛けるイナダと引き按配が違う感じが???
体が薄いし、根に向かって走っていくぞ?  引きもシャープっていうか・・・・・  
ん? 待てよ?? もしかしてヒラマサか?? そうだったらえらいこっちゃ!

急に丁寧にやり取り開始(笑)   だってヒラマサだったら大変だもん。

タモに入れて、よ~く見てみると     やっぱいつもと違う!!

ヒラマサでした!!

40センチちょっとの小振りだけど、一応ヒラマサでした^^

こうなりゃアフォっとライブウェルなんかに入れてられないっす。
即効で〆て、水汲みバケツで海水を汲んで血抜き。

この時、すんごい脂!!   いや~ 食べるのが楽しみじゃい!!!!


この後もそこそこのメジナを掛けたものの、ライブウェルまで持っていくのが面倒で足元の水溜りに放置してた。
しか~し! 時折襲う波でみんな海にお帰りに(苦笑) う~ん、もったいなかったwww



男鹿のアニキさんはお仕事があるために13:00で納竿。お疲れ様でした^^
最初はカッコ悪かったけど、最後はまあまあだったでしょ?(笑)。また遊びましょうね!!


おいらたちの納竿は14:00
いままでやったことのない仕掛けなどを試しながら手返しを繰り返しタイムアップ

何とかお土産確保できました^^

今日の釣果

     ○メジナ     20枚ちょっとかな?(リリース含む)  ~33センチ
     ○ヒラマサ     1本     40センチちょっと 
     ○チャリコ     2匹 
  

                               その他多数 以上

結構良いサイズのサヨリもいっぱい釣ったんだけど、側にクーラーが置けずにすべてリリース
今思えば勿体なかったっす^^;

久々のフカセ釣り
最初はそうなることかと思ったけど、終わってみると上々の結果^^


あ~ おもへがった(^^)v


さ~て、釣って楽しんだ後は食べて楽しむ番

後日アップの予定で~す♪

 

| 釣行記 | 15:34 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幻想的

只今ちょっとお散歩に行ってきました。

時折狂ったみたいに雨が降る気まぐれな本日の天気
おかあちゃんに「止めたほうがいいじゃない?」と言われたものの、西の空を見ると大丈夫そうなんで強行。

歩いて間もなく「パラッ」と雨が


・・・・・まぁこれくらいは大丈夫っしょ。西の空は晴れてるしね^^


すると「パラパラッ」  そして「パパパパパ・・・・・」


最後は「ドッパ~~ッ!!!」


うひゃ~ こりゃたまらん!!   想定外じゃい!!!
でも10分くらい歩いてきちゃったもんだから、引き返しても一緒だし・・・・・

久々にウィンドブレーカー着てたんだけど、最初こそ頑張って雨をはじいてたものの、
バケツをひっくり返したような勢いには勝てずにビッチャビチャ^^;

雨宿りできそうな場所もないんで「上等じゃ~!!」と豪雨を完全無視(爆)

そのまま歩き通しましたよww

だけど、この雨は完全に通り雨   だって西の空は ほら!

ウソみたいな青空(笑)

さっきの雨はなんだったの?っていうような青空だし(苦笑)


ん?  待てよ??   こんなお天気雨の時は・・・・もしや    


           お~~!!!


すげぇ~!! ダブルじゃい!!!

やっぱり出ていた!  しかもダブルで!!!

う~ん、何か幻想的だなぁ~。こんなにはっきりとした虹は久々に見ましたよ^^


うっ ヤベッ!!  ちょっとさんびくなってきた^^;
風邪なんかひいちゃったら、水曜日に釣りに行けなくなっちゃうからとっとと帰ろうっと♪

| 日記 | 16:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第45回スプリンターズS

いよいよ秋のG1が始まりましたねぇ~!!

年間収支がプラスになるように頑張って予想したいと思っております。


まぁ ムリだと思うけどね(笑)


とりあえず新聞を見て検討してみますわい。まだ全然考えてませんので^^;

| 競馬 | 09:17 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |