若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

バンバンジー


う~ん、これこれ!!

今日はコレでビール♪


          やっぱ 最高だね!!



何でこんなにビールと相性がいいんだろう?って思えるくらいにバッチリ!!

間違いなく呑み過ぎるな(笑)

| グルメ | 20:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おとうさん

今日は水曜日の定休日

数名の方たちから「釣りに行かないっすか?」ってお誘いをいただいたんだけど・・・・・
前にも書いたけど、申し訳ないけどチビたちが夏休みなもんでお断りいたしました^^;

普段釣りばっかやってるから、こんな時くらいはお父さんらしいことしないとね(苦笑)


それでも何故か早く目が覚めちゃったもんだから、涼しいうちに

うわぁ~! 気持ちいい~♪

ちょっとお散歩に^^

いえね、メタボ対策が順調に進んでいたんだけど・・・・・
ちょっと最近気を抜いちゃったら体重が2キロほど戻っちゃったもんで(笑)

暑くなってからあんまり歩けなかったもんね^^;


朝のウォーキングはムリしちゃうと体に結構なダメージが来るんで(過去経験済み>笑)、
調整しながら約45分朝の空気を吸ってきました。  


さてさて、今日はチビを連れて何処に遊びにいこうかな?
ホントは海に泳ぎに行きたかったけど、残念ながら雨予報ww

チビに「何処に行きたい?」って聞いたら

初ラウンドワン


         ラウンドワン!!


ってことで、おいらは初となるラウンドワンへ行って来ました^^


朝、ネットでちょっと調べて、とりあえず3時間コースで申し込み。


よっしゃ~! 遊ぶぞ~!!!


「あれもやりたい! でもこれもやりたい!! お父さ~ん 早く早く~!!」
そういってテンション上げ上げのチビをおさえて、まずは釣り堀へ(笑)

やっぱまずはこれからっしょ?(爆)


開始早々グッドサイズをかけるも、意味不明の高切れ^^;
おいおい、こんなところでも残念爆裂かい?(笑)

しかもそのあと食わないし・・・・・ チビも飽きてきたんで、一旦終了。


さ~てさて、ここからがお父さん大変でしたよ!!
平日ってことでそんなに混んでないから、あれもこれもに引っ張りだこ。

ヘロヘロのクタクタww

バスケやって卓球やってゴルフやってサッカーやってボーリングやって・・・・・

しかも極めつけが

インラインスケートに挑戦

インラインスケート

おっかなビックリ滑るチビ  「お父さんも来てよ~!」ってせがまれて


何故かおいらまで^^;

何故かおいらまで(苦笑)

「な~に、こんなもん!」ってなめてたものの、いざやってみるとちょっと怖いんですけど^^;
最初はへっぴり腰だったけど(笑)、慣れてきて滑っていると中々楽しい~♪

・・・・・でも壁に激突しないと止まれないけどね(爆)。



まぁ こんな感じで時間ギリギリまで遊びました。


あっ そうそう、泣きの一回で最後に釣り堀へ(笑)。だってバラしたままで帰られないっしょ?

そして

やっと釣れた^^

何とか1匹釣れて、お父さん的にようやく格好がつきました\(o ̄▽ ̄o)/


さ~て、これで満足いたしました(笑)   帰るとしますかWW

受付で会計を済ますと「コレ、今日中に使ってください」と、UFOキャッチャー無料券とメダル交換券をもらいました。
これはお店がもっとお金を使わせようって作戦だってことはわかってたけど^^;
まぁ・・・・・せっかくだからね^^

しか~し、お店の魂胆とは裏腹にわずか100円追加でお土産ゲット!
わぁっはっは・・・・・・ざま~みろ!(笑)

メダルも使っちゃおうかとウロウロしていると、「何でココに?」って人と遭遇(笑)
ん? それは誰かって??  あえてここでは書かないでおきます。
まぁ多分コメントに書いてくると思うからね(爆)。


目いっぱい遊んで、チビも「面白かった!」って大喜び^^
お父さんも頑張った甲斐がありましたよ!!

さ~て、昨日頑張って休肝日にしたし、これからガッツリ呑みます(笑)

| 日記 | 16:57 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

若旦那ダイアリー (7月23日~24日)

ランチくんのマネして週末の若旦那をご紹介



23日(土)


気が付いたら、家から一歩も出ないで一日が終わった(笑)




24日(日)


右手で包丁持ってたのに、何故か右手の親指の指紋側をスッパリ切っちゃった^^;
しかも包丁砥ぎたてだったので、とっても美しい傷跡に(笑)




スイマセン、くだらな過ぎて(^^;)   さ~てと、そろそろ呑むかな(爆)

| 日記 | 16:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣りのない休日

いや~ 冷蔵庫の搬入は中々難儀いたしましたよ^^;

家庭用と違ってデカいっすからね!
なんせ長さが150センチで幅が65センチ、高さが189センチと超ビッグ!!

これを厨房に入れようってんだから、そりゃ~もう大事でしたww

当初「ココから入れましょう」ってところが当日になって「ムリッ!」と言われ、
急遽宴会場へ続くドアからに変更。

だけどここには壁にガッチリと備え付けられているタナがあるんですよ。
そのタナを取ってからの搬入することになったもんだから・・・・・業者さんも難儀してました。

おいら以外の家族は用事があるってことで、暇なおいら一人で立会い(苦笑)



約4時間かけて搬入&後片付け&新しい冷凍庫と冷蔵庫に入れ替え完了ww

いやはや・・・・・疲れましたよ^^;


この反動で、近くの支那ソバ屋で腹ごしらえをした後に違う海に涼みに(笑)




・・・・・これが涼むどころか炎上(爆)   相変わらずアホだ^^;


夕方にちょっとお出かけ

お祭りじゃ~!!

そう! 土崎の曳山祭りがあったんで、ちょっとのぞきに行って来ました。


っていっても、ビール呑んで肉食ってウロウロしてただけですが(爆)

酔いで勢いがついちゃって、気が付けば財布の中は空っぽ^^;   

まぁいっか
釣りにも行かないし、たまにはこういうこともいいだろう!


そうその時は思ってた。

1日経って、先日つめてた歯が取れちゃったので治療に行くと、思いのほかの治療費がww
しかも形を取ってつめ直しのために来週また行かなくちゃいけなくなった!!

おいおい、幾らかかるんだよ^^;


みなさん、こういうこともあるからやっぱムダ使いはやめましょうね(大爆)

| 日記 | 09:20 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

汗だく^^;

いや~ 暑い日が続きますねぇ~

特に今日は・・・・・キツ過ぎです(苦笑)


厨房は   何度あったんだろ??    いずれにしても凄いことになってました。

ただでさえ暑いのに、更に火に炙られているもんだからね
「スモーク若旦那! 一丁あがり!!」ってなもんですよ(爆)


そんなこんなで久々のアップの言い訳でしたww   スイマセン^^;
大して忙しくもないんだけど、な~んかバタバタして・・・・・・

ってことで、釣りもちょっと一休みなんで、たまには仕事の写真なんかを紹介いたします

愛情込めてギョーザ作り

コックさんみたいにギョーザを作ったり(笑)



カレーも手作りで~す

カレーももちろん手作り^^


くぅ~っ! 目にしみる~!!!

冷し中華につけるマスタードを練って泣いてみたり(笑)


まぁこんな感じでマジメに仕事してますよ。
中には「仕事してるの?」って声も聞こえてきますが、ちゃ~んと仕事してますから(笑)
釣りばっかやっているわけじゃありませんからね^^;


今日は休肝日なんで、珍しくこの時間でも素面です(爆)
正直今日の異常な暑さで「呑んじゃおうか?」って思ったけど   我慢我慢ww

その分、明日浴びるほどビール呑みまする(笑)



明日はお店の冷蔵庫の搬入の立会い。  終わるまで何処にも行けません^^; 

| 日記 | 22:08 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真夏の磯

例年よりも大幅に早く梅雨が明けた。

梅雨が明けてから毎日真夏日が続き、まだ体が慣れてないもんで結構辛いっす^^;
おいらは火に向かう仕事をしているからねぇ~  う~ん、マンダム(笑)

燻製になりそうなんで、せっせとビールで水分補給しています(爆)


さ~て、待ちに待った水曜日!!
正直 磯は日に日にエサ取りが増えて、かな~り厳しい状況になっているみたい

でもね、海な久々にナギの予報だし


          行っちゃえ!!!


今日逃すとちょっと行けないからねww
だけどね、火曜日の天気予報で水曜日は真夏日になるって(> <)

ってことで、tomiさんと相談して「暑くなる前に帰って来よう」ってことに


しかも今回は今シーズン初となる戸賀に行ってみることにしました^^

でもちょっとおっかねぇ~なぁ~  1月に行った以来だからね~
江畑のおやっさんにごしゃかれそうだ(苦笑)

「おめぇ~がだ! 釣れねぐなってから来たってが?! 今までどごさ行ってだ?!」ってね^^;


恐る恐る漁港に到着すると・・・・・うわっ 船のところにおやっさんが居る!!
しかもこっちに向かって歩いてきた!!

すかさず車から降りて「おはよ~っす。久しぶりだすww」とご挨拶

「ごしゃかれっぺなぁ~」と思っていたら  意外や意外!  上機嫌じゃん!!

「早く準備せ~! 置いてぐや!! わぁっはっはっ・・・・」だって。一先ず安心だす^^;


久々の戸賀  我らは「赤島」に渡礁した。

「デカいメジナが乱舞してた!」って話をよく聞くんで、もしかしたらおいらたちにも良いことがあるんじゃね~か?って淡い気持ちで来ちゃった(笑)

実際おいらも去年、推定35センチくらいのメジナが結構な活性で水面付近まで上がってくるのに腕足らずで掛けられなかった悔しい思い出の島。
是非リヴェンジしたいもんね!!

だけどね・・・・・・海はこんな感じ

見えるかな? すんごいことになってます(苦笑)

ちょっと見辛いかもしれないけど、フグ・アジが猛威を振ってます。
それに朝はサバが  そしてサヨリにタナゴ ウマも居たかな?


豪華フルラインナップでお出迎え!!


肝心のメジナなんだけど・・・・・・・・少しは居ます。
ただね、居るだけで活性が無いですよね^^;

「あ~ 居た!!」って思っても、別にコマセに反応するわけでもなく、涼しい顔して泳ぎ去って行きましたもん^^;

それでも時間が経つにつれて、低活性ながらも幾らか目視できるようにww

「よ~し、これを釣っちゃれ!!」と、無謀な作戦に。。

ん? 何が無謀なんだって??    暑さで頭おかしくなったんじゃないかって?(笑)
うん、それは暑さで大分いかれてたとは思いますよ(爆)

でもね・・・・・
そのチラホラと居る僅かなメジナの上には信じられない数のエサ取りたちがひしめき合っている、そんなとんでもない状況なんですよ^^;

でもね、その時は「これしかない!」って・・・・・・やっぱ暑さで頭ぶっ飛んでただろうね?


だけどね

天才じゃ!(爆)

釣れちゃった(笑)


いや、コレは釣れたって言わないな。  引っ掛けた(爆)
そう、「あっ あたった!」ってあわせたら、腹にスレで掛かってきたんですよね^^;

でもね、コレはある意味神がかりでしょ?

数が少ないメジナをスレでかける  中々出来ないですって(爆)
しかもちゃ~んとウキが「ス~ッ!」って入っていったんですよ!!

tomiさんに「何で若は最後にはちゃ~んとネタ持って行くんだろ?」って言われました(笑)

う~ん、何でだろうね?  おいらもわかんないっす^^;


でも、ホントの今日のネタはコレだったんだけどね(笑)
          
                ↓   ↓   ↓

怪しいオヤジ発見!(笑)

何やっているかわかります?

これはね、朝コンビにで食料を調達するために寄ったんですよ。
そしたらtomiさんが「コレ、前から気になってたんだ!」と「ゆで卵」を買ってきた。
tomiさんは卵大好き人間だってことは知ってたけど、別に今買わなくても(笑)

しかもまさかの「ちょっと皮むいてきます」   えっ? 今食べるの??(大笑)

お店の軒先でしゃがんで一心不乱に卵の皮をむくtomiさんの雄姿、面白過ぎでしょ?(爆)
「これはみなさんに紹介しなくちゃダメだろう!」ってことで パチリ!!

もちろん幸せそうな顔で大好きなゆで卵を味わってましたよ(大爆)






・・・・・・・釣行記の最中にこんなこと書いているから結果はわかってると思いますが(笑)


そう! 完全KO喰らいました!(涙)


それでも一生懸命頑張ったんだけどねww 
足元から中距離&遠投   軽い仕掛けから重い仕掛け  浅いタナから深いタナまでww
でもちょっとあのエサ取りの大群はどうすることも出来ませんでした^^;

それでももうちょっとメジナ自体の数が居て、活性が上がっていれば・・・・・
いや、それでもおいらにはムリか?(苦笑)


でもね・・・・
今思うと、すっぱりとメジナを諦めてサヨリ釣りやればよかったっす。
いや~ サヨリはデカイっすよ! 40センチ近くありますもん。

おいらもデカイの2本だけ持ってきたけど、専門に狙って激ウマの「生干し」作ればよかったと後悔

今度からそうしようっと^^


正直ダメでもまだ磯に行きたいんだけど、ちょっとスケジュール的にムリな状況に^^;
来週はお店の冷蔵庫の搬入があるもんで、さすがに釣りに行ってられません。
それをほったらかしにして釣りに行った日にゃ~殺されますって!(爆)

再来週も「よかったら行きませんか?」とお誘いをもらったんだけど、チビたちが夏休みに入っちゃうもんでお断りいたしました。

普段休みが合わないもんでな~んにもしてあげられないから、夏休みくらいは釣りを我慢して子供たちに付き合いたいと思ってます^^

まぁ 「ジュリアナ」くらいには遊びにいくかもしれないけど(笑)


それにしても、日に焼け過ぎて顔と首が異常に痛いのだ!!
風呂入って顔と首洗ってたら、「ん? これは皮膚ってよりも段ボール洗っているみたいだ」って思うくらいカッサカサになってました。

「日に焼けた!」ってのを通り越して、何か「こげた!」って感じになっちゃった(笑)

| 釣行記 | 16:10 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニシガイ

9日(土)の夕方
ウチで今度転勤になる釣友のh_kazさんの壮行会が行われました。

メンバーは「チーム華麗集」を中心とした約20名

「何かこの時期ならではのものを出したいなぁ~」って思って、先週の釣行後に「海風」に寄った際にに相談。

「多分大丈夫でしょう^^」ってことで、あの激ウマのニシガイを発注。



しか~し!!

前日に海が激濁り&波が強くてちょっとムリ!と兄からメールがww
う~ん、しょうがないっすな。相手は自然ですからねwww


半ば諦めていた当日の朝  「ちょっと潜ってみます」と再び兄からメールが!!

「おっ もしかしてOKかな?」と報告を待っていると



流石は兄! 頼りになります^^


       あったっす!!


いや~ 流石は兄だ!!  頼りになる男はやっぱ違うっすな!!!


ってことで、貴重なニシガイを信じられないような価格で分けてもらいました^^

これがニシガイ

一応今日の宴会は18:00からってなっているけど、先発隊は1時間以上前から来るってのがこの会の流れ(笑)

それまでに準備を終わらせておかないとねww

ってことで、まずは貝を米を研ぐようにゴシゴシと洗浄。

そして塩水でしばらく貝を落ち着かせる
       ↓
早くお顔を出してちょ~だいな(笑)

こうすると奥に引っ込んでいる身が出て来るって海風の父さんが教えてくれました^^


貝が落ち着いて、動き出したことを確認できたら点火!!


沸騰してから数分火にかけて

完成!!


          完成!!


早速試食


          う~ん、コレコレ!!


もうね、「やめられない止まらない~♪」ってヤツです(笑)
こりゃ~ ビールがはかどって大変だ!!

宴会ではモチロン大好評!!

しかもお店のほうに来られたお客さんにもおすそ分けしたら、えらい喜んでくれました^^


兄。ありがとさんでした(^^)/


あっ 今度は別の容器にブクブクされていたイガイを狙っております。
これはお客さん用じゃなくて、ただ単においらが食べたいだけですが(笑)

| グルメ | 14:53 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リンクのご紹介^^

今回の釣行記のコメントにもちょこちょこ書きましたけど、リンクを追加いたしました。

まずは


政運丸 鯛かぶら隊


加茂の大型船頭さん(加茂のジャックスパロー船長>笑)のHPです。

今回リンクさせてもらったおかげで、センドさんとの情報をあわせると、よりリアルに近い加茂沖磯の釣果や状況がわかるんじゃないかな~って

是非お役にたててくだされ(^^)/


次に


がまラー1号さんの釣り


もうね、説明不要でまずは見てください。一瞬で「1号ワールド」の虜になっちゃいますよ(笑)
最新記事を読ませてもらったけど、おもいっくそ噴き出しちゃいましたよ!!
正直おいらはかないませんな^^;  あんな楽しい記事は書けませぬww


そして


がまラー2号さんのブログ


こちらも説明いたしませんので、まずは見てください(笑)
お会いしたことはないんだけど、人の良さが出ていて、なおかつ笑いのツボを抑えてらっしゃるww
ちょっとそれはそれでおいら的には悔しいぞ(爆)



こちら3つをリンクに追加させてもらいますんで、みなさん是非遊びにいってみてくださいね!!

| 日記 | 06:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

八方だれ

そこそこ立派なタイが釣れたら試してみたかった料理があったんです。

以前、「スッキリ!!」を見ていたら、料理研究家の栗原はるみさんが作っていた料理。

「今回も釣れんかったから作れないなww それじゃ~次回・・・・」と、延び延びになってた。

って言うか、今じゃタイ狙ってないっすもんね^^;  メジナ1色になってます(笑)


それが今回の釣行で、何故かクロダイが釣れた。

「えっ? ピヌ蔵くんでその料理を作ったの??」って声が聞こえそうですな(笑)

いやいやいや、34センチでは我が家7人で食べれる量は確保できませぬww
ピヌ蔵くんは塩振り焼用として仕込まれた模様です(笑)。

ピ~ン!と来たアナタ!!  アナタは冴えてます!(笑)  そう! その通り!!!

tomiさんが釣り上げた見事なクロダイを頂いたんですよね!  ヤッホホホ~イ♪

ってことで、念願の料理を作ってみたので紹介しますね^^

まずはクロダイを捌きます。
通常の刺身よりも大降りに、しかも厚めに切り分けました。

これくらいの大きさかな?

これを天ぷら粉にしちゃいます

このままでも旨そうでしょ?

以前はコレに塩をつけて旨かったって紹介しましたが、今回はもうちょっと一工夫

テレビで見た特製のたれを作ります

初挑戦!

酒1カップと味醂1カップを火にかけてアルコールを飛ばします。

十分にアルコールを飛ばしたら、しょう油2カップと砂糖大さじ2~3杯を入れます。

完成? のはず??(笑)

これで「八方だれ」の完成で~す^^


さ~て 味見味見♪

まずは天ぷらにネギと七味、それに柑橘類の搾り汁(今回はレモンで)をかけます

う~ん、旨そうだぞ!

これに今作った八方だれをかけて


     いっただきま~す!!


いただきま~す♪




お~!!  中々旨いぞ!!!

ほっこりとした身の天ぷらに、この特製のたれがたまんなくマッチしております^^
家族の評判も上々♪   さすがは「栗原レシピ」ですな!!

このたれは、冷ましてビンに入れておくと数ヶ月保存が利くそうです。
このほかにも、麺つゆや他の料理のたれとしても活用ができます。

詳しくはコチラを参考にしてください^^

| グルメ | 10:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3週連続^^;

前日の天気予報では「波の高さ 1mのち0.5m」とのこと。

でもでも・・・・・またしても火曜日から南西風が吹き荒れているんですよねww
こんな状態で波が劇的に落ちるなんてことはありませぬ。
いつもの「天気予報のウソ」ってヤツ  おいらは騙されないぞ!!

ってことで、3週連続南西風が吹き荒れる日の釣行と相成りました^^;

南西風ってことは、また五枚岩か? いやいや、正直しばらく行きたくないな(笑)。

今日は相棒のtomiさんが休みを合わせてくれたんで、加茂沖磯に行くことに


もちろんターゲットは メジナ!!


海を見ながら漁港を目指したんだけど、思ったよりも波が高いっすww
尾舘栗島の北向き」あたりは入れると思ってたんだけど・・・・・う~ん、この状況だと厳しいっすな^^;

他の候補磯もことごとくダメだすな。 いや~ 参った(>ε<)

ってことで、とりあえず波が落ちるまで「上黒島」で様子を見ることにしました。

とは言ったものの・・・・・いやはや、島に渡るとき大変だったのだ^^;
通常の船着場は波を被っているもんだから、その隣の足場の悪い岩がVの字に切り立ったところからの渡礁だった。
ムダに荷物の多いおいらは・・・・・・中々難儀でしたよ(苦笑)。

それでもtomiさんと荷物リレーで何とか無事に渡礁。 あ~ おっかねがったww

さ~て、すっかり夜が明けているし とっとと準備しますか^^

とりあえずココに入ることに

結構な波&ウネリがあるため、とりあえず釣り易そうな感じの「カンカネ向きに」おいらが

そして

仲良しだから、やっぱすぐ隣に(笑)」

tomiさんはその隣で仲良く竿を出すことにしましたよ(笑)。


「フグが居るかな?」と恐る恐るコマセを入れてみると   うげぇ~!!


予想通り「わ~い わ~い♪」と豆フグの大群がお出まし。やっぱりね
あれだけ雨降ったし、この水色だもん。ある程度は覚悟してましたよ~んだ!!

「足元はダメだな」ってことで、狙いを沖目に変更。

「とりゃ~っ!!」と遠投すると何気にエサが残ってくる。おっ こりゃ~タイでも入っているかな?

ワクワクしながら手返しを繰り返していると、ウキが小気味よく「ヒュンッ!」






・・・・・・・・全然引かないんですけど(苦笑)

上がってきたのは、マダイはマダイでも俗に言う「金魚」  赤ちゃんサイズでござるww
う~ん、エサ取りが居ないのはこれのせいなのかい??  

その後もこの「金魚」が連発^^;   う~ん、こりゃ幼児虐待だ、困った困った(苦笑)


ちょっとタナをいじるとそこそこのサイズと思われる魚が掛かったものの、残念ながらハリハズレorz
メジナが対応できるようにハリをちっちゃくしちゃったもんな~。もったいない(> <)

この後に何とか足裏サイズが1枚釣れたものの、な~んか???な感じです
メジナの気配は全然だし、相変わらずフグが大暴れ。   二人とも正直飽きてきた^^;

お疲れのtomiさんなんか竿置いて「夢の中」だし(笑)


ってことで、センドさんにお願いして島移動。

「う~ん、まだちょっと波が高いけど大丈夫かな?」って感じもあるけど、まぁ何とかなるっしょ?
ってことで嫌がるtomiさんを半ば強引に連れて「長岩」へ(笑)

tomiさんに波が来ない中ほどの足場の高いところに入ってもらい、おいらはやや後ろから波が襲ってくる船着場へ入ることに。

準備を済ませて足元にコマセを入れると・・・・・うん! 今のところフグは居ないみたい^^
ただココもチャリコがうるさく、1投1匹で掛かるっすなww

でもフグが居ないだけ幸せじゃ~! 今このチャンスに何とかしないとね^^


それにしても、半ば強引にココに渡っちゃった代償が時折おいらを襲う。
まだ落ちきらない波が足元を洗うのだ^^;
しかもたま~に結構なヤツが「ドッカ~ン!」と来るんですよ。
いやはや・・・・・危うく荷物を流されそうになったこと数回ww  

何か落ち着いて釣りができないっす(苦笑)


あ~だこ~だと色々試しながら手返しを繰り返しているとTELが。 おっ トラちゃんからだ!

ト「何とだぁ~? 釣れたが??」
お「何も、ダメだなぁ~。メジナっ気ないなぁ~」
ト「んだのが。んで・・・・・」

この時、何気に気配を感じて後ろを振り向くとそこにはtomiさんが

お「あれ? tomiさんどうしたんですか?って・・・・うわっ! トラ悪っ!! TEL切るぞ」

そう、なんとtomiさんはグッドサイズのクロダイを掛けたはいいが、そのクロダイを海の中を引きずっておいらのところまで来たのだ!
実は・・・・・玉網がおいらのところにあったもんでね^^;

お「な~んだ、声掛けてくださいよ! 玉網持って飛んでいったのに(笑)」
to「いやいや、抜いちゃおうかと思ったけど無理だったからここまで引きずってきた(爆)」

これは抜けないですって(笑)

って、おいおいtomiさん、こんなの抜けませんってww
だって44センチもあったんですからね(笑)


やっぱエサ取りが居ないのはクロダイくんが入っているせいかな?
実際おいらのポイントもうるさかったチャリコも居なくなり、クロダイが入った気配プンプンです。

どれどれ、おいらもちょっと狙ってみっかな?
ってことで、メジナ狙いの仕掛けにちょっと細工をしてクロダイを狙ってみることに



手返しを繰り返すこと数回

プラスの浮力を背負わせたウキがゆっくりと海面に沈んでいく。
それがあるところまで入ったところでスピードに変化が・・・・・。
ちょっと穂先できいてみると、ズッシリとした感触!!  すかさず あわせ!!!

「ゴンゴンゴンッ!」と久々のタイ特有の感触が!  気持ちいい~のだ!!

やっぱアナタが居たのね(笑)

tomiさんと比べたらちょっと可愛いサイズですが、おいら的には丁度いいっしょ?(笑)

34センチクロダイ・・・・・いや、ピヌくんでした^^

to「若! やったっすな!」
お「わっはっはっ・・・・・でもサイズが。やっぱおいらはtomiさんと違ってピヌ師だ(爆)」
to「でもまだまだ居そうだすな」
お「んだっすね! せば釣りますか。もちろんピヌ蔵くんを(笑)」

ってことで、仕掛けをちょっとクロダイ寄りのセッティングにチェンジ^^  

「うひひ・・・・これでピヌ蔵<爆>だな」 鼻の穴をフカフカさせて仕掛けを振り込む(笑)




・・・・・・・あれれ???    釣れないぞ^^;   おっかしいなぁ~ww

予定ではもう2・3枚クロダイが釣れるはずなんだけどww


そうこうしていると、遂にフグ太くんたちがお出まし。  更にこれに豆アジも加わって、



        まさに地獄絵図だす(苦笑)


もう何をやっても手の施しようがありませぬ。 こりゃ~ある種のリンチです^^;

うげぇぇぇ~~~!!  勘弁してくれぇ~!!!

ボイルを付けようが何しようが全く歯が立ちませぬww

それでも水が変わった一瞬だけフグの大群の下にコッパが湧いてテンションが上がったものの、その姿はすぐに見えなくなり再び地獄絵図に^^;

コマセをドカ撒きした時に1匹だけやる気の無い尺サイズが目視できたけど、
全く相手にされずorz

終了間際に再びクロダイくんが入った気配があったものの、結果出せずにタイムアップ
13:00に納竿    いや~ キツかったの~^^;


今日の釣果

     ○クロダイ     1枚     34センチ
     ○マダイ      たっくさん  ~足裏サイズまで

                   その他 テリ・ベラ・フグなど   以上




帰りの船で、最初においらたちが渡っていた「上黒島」に人影がww
よ~く見てみると・・・・・もしかしたらよくネットで拝見させてもらっている名コンビさん?

その日の夜に早速ネットで大型船頭さんのHPで確認したところ、やっぱりそうだ!!

最高にお互いのやり取りが楽しく、なおかつガッツリと魚を釣り上げている
がまラー1号さんがまラー2号さんでした!

ってことは、今日罰ゲームをやったのかな??(笑)

簡単に説明させてもらうと、太田釣り具店のクロダイダービーで負けたほうが、とってもセクシーな格好で玉網係に扮するという罰ゲームをやらなければいけないらしいんですよね。
それが多分今日みたいなんです。

だってそれらしい記事がすでにアップされてますもん(笑)

いや~ せっかくだったらそのセクシーな罰ゲーム
リアルタイムで見たかったなぁ~(大爆)


でも面識も無いのに、こうやって紹介しちゃって大丈夫だったかな?^^;
こんなしょ~もないブログ見ているかわかんないですが、お二方がもし「何やっちゃってんなや!!」ってごしゃいているんであれば教えてくださ~い!

| 釣行記 | 06:35 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遂に終止符ww

だましだまし使ってたお店の冷蔵庫が遂に終わりをむかえました^^;

数年前から夏になると冷凍庫の温度が下がり辛かったんだけど、何とか今日まで使ってました。




が、しか~し!!

1ヶ月前くらいからかな??

今度は冷蔵庫のほうの温度が下がり辛くなっちまったのだ(涙)


それでも凍らせた2Lのペットボトルも入れるなどなど、色々頑張ったんだけど・・・・・

日に日に上がる気温にそろそろ対応出来なくなってきました。

まぁ考えてみたら、おいらが「大雅」入った時に買ったものだから、何だかんだいって20年は使ってますからね。
そろそろ「ご苦労さん」になっても全然おかしくありませぬ。

だけどねぇ~   業務用の冷蔵庫って高いんだよね^^;


昨日たまらずいつもお世話になっているメーカーの修理担当にみてもらったけど、
予想通り「寿命ですね・・・」の答えがww


これからメーカーの営業マンと交渉だす。 頑張って値切るぞ!(笑)

| 日記 | 09:21 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジュリアナ!

さてさて、休憩時間に「秋田港の鬼」の待つ、通称「ジュリアナ」に行ってきましたよ。

現場に到着すると結構な釣り人の数!!   う~ん、ちょっとビックリ!!!
知らなかったけど、人気スポットだったのね?^^;

その中に、 おっ 居た居た! 「秋田港の鬼」が(笑)

「秋田港の鬼」こと「やまちゃん」(笑)

そう! 去年このポイントで一躍名を派した、我が「銀釣会」の「やまちゃん」だ(笑)

やまちゃん
ここにいるやまちゃんは、余りある自信のせいか磯で見るよりも大きく見えるよ(爆)。

そして隣には何故か

ビシッときめたジンバーさん

相棒のtomiさんの職場の後輩であるジンバーさん

ジンバーさん
このポイントで全身「がま男くん」はちょっと違和感が^^;
センドさんが待っているから是非磯へ行ってくだされ(笑)

「やまちゃん、まずこれ食ってて。んでちょっと竿貸してくれ!」

差し入れをエサに、半ば強引に竿を借りた(笑)。

「うっしっし・・・・・どれどれ、おいらもピヌ蔵くんと戯れてみようかのぉ~」

ん? でもなんかしっくりこないぞ??  すんごい違和感がww

あ~ そうか! やまちゃんのリール、右ハンドルなんだ!!
う~ん、参ったww  おいら使えるかな??

まぁピヌ相手なんだから何とかなるっしょ^^  ってことで、ちょいのまフィッシング開始(笑)


「すんごいちっちゃいピヌがウヨウヨいますよ。でも小さすぎて針に掛からないっす」
って言ってたように、アタリはあるものの針掛かりしません^^;

そこでガン玉の位置を変え、エサをちっちゃくしたところヒット!!

・・・・・・・って、これピヌじゃないだろ??  結構引くんだけど^^;

や「わぁっはっは・・・・・若さん、何やってるんすか!?」
ジ「ぶわぁっはっは・・・・・カッコ悪ぃ~!!」

はい、みんなが笑うのがよくわかります。だって普段使ったことの無い右ハンドルのリール。
左手でリールの上の部分を持って、しかも竿尻を腹にあてて・・・・・
そう、まるで子供が初めて釣りをしてリールを巻く姿そのものだったと思われます(笑)。

だって、掛かったのコレだよ↓

でっかいウグイじゃ~!!

あっはっは・・・・・・でっかいウグイ  俗に言う「マルタウグイ」ってヤツ(笑)

これはちょっと反則っしょ?  おいらピヌ釣りたかったんだもん(爆)
でも久々に玉網使う魚を釣りましたよ^^;


フッと横をみるとジンバーさんが

虐待ですって(笑)

ビックリするくらいちっちゃいピヌ?  いや、ピヌにも認定されないクロダイ君を釣っている。
おいおい、それは虐待ですって(苦笑)。

な~んて偉そうなこと言っているおいらにも

釣っちゃった(笑)

やっぱ掛かった(笑)    結局おいらにこのサイズが2枚^^;

ジ「わぁっはっはっ・・・・・何だよ! 若も釣ってんじゃん!」
お「はい、狙い通りです(爆)」


みんなでワイワイガヤガヤと笑いながらの堤防釣り。
魚はあまりにも小さすぎたけど、これはこれでおもへがったっす^^

でもね、時期が来ればでっかいクロダイがバンバン釣れるんですよ!
そうだよね、やまちゃん?(笑)


時計を見ると     ヤベッ 行かなきゃ!! 開店時間に遅れちゃう!!!

ダッシュで帰んないと社長(父)にごしゃかれるぞ^^;(苦笑)

| 釣りのお話 | 07:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋田港の鬼

今日 「秋田港の鬼」がマイポイントである通称「ジュリアナ」で竿だししてます。

さっきTELしたらすでに1枚クロダイを釣り上げたとのこと   

う~ん  流石は「秋田港の鬼」だ!!(笑)


とりあえずおいらも用事がないんで、休憩時間にちょっとイタズラしに行って見ます。

あっ 竿は持って行きませんよ。
まぁちょっと借りて竿を振るかもしれないけど・・・・・いや、絶対振るな(笑)


最近残念な釣行が続いているから、ピヌ君でいいから遊んでもらいたいっす^^;

ではこれから行ってきま~す(^^)/    結果は・・・・・アップするかな?(爆)


| 釣りのお話 | 14:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |