若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

第7回大雅杯のお知らせ

いや~ 今年の磯は絶好調ですね~!!
この週末も仕事しながらバンバン情報が入ってきて・・・・・
いやはや、仕事が手につきませんでした(笑)

それに混ざって入ってきた驚愕の情報!!


遂に90マダイが上がったとのこと!


場所は「女泣島」  すんげぇ~や!!
おいらはその半分のサイズでいいから釣りたいです(笑)


さてさて
今激アツの男鹿磯で、みんなで集まって遊びませんか??

去年はタイミング&天候が合わずに開催できませんでしたが、「大雅杯」を開催したいと思います
今回は思い切ってオープン参加でやってみようかと^^

こんな感じで考えています



開催日時:平成23年6月8日(水)AM5:30頃~PM 3:00頃

集合場所:つりショップ海風(AM 4:30集合)

開催場所:加茂沖磯一帯(大竹丸・金竜丸・政運丸)

検量場所:つりショップ海風(0185-24-2933)

参 加 費:\1,500(渡船代・昼食・餌は各自で)

賞  品:グレ賞・真鯛賞・チヌ賞(各1名) そして「総合優勝!」~5位まで。

大会規定:1本竿、1本針の一般的なフカセ釣り。餌は自由。
     総合順位は各魚種ごとのポイント制とします。
     グレ3尾の重量(1位10pt、2位9pt・・・10位1pt)
     チヌ2尾の全長(1位10pt、2位9pt・・・10位1pt)
     真鯛2尾の全長(1位10pt、2位9pt・・・10位1pt)

その他: 受付後、抽選にて渡船を決定し、各船で抽選番号の若い順から渡礁します。
船頭さんの気分次第ではありますが、磯替えは自由です。
当大会は保険未加入です。参加を持って了承した事とみなします。
なお、参加費の一部は東日本大震災の義援金に充てさせていただきます。ご了承下さいませ。


大まかなところはこんな感じです。
賞品等は一部変更するかも知れませんが、ご了承下さいませ。

出てみたい!って方は、気軽に申し込んでみてください。
メンバー的には凄い人が集まるものの、和気あいあいとしたまったりとした大会ですので。

きしさんの記事にはウチでも申し込みを受け付けるって書いてあるけど、おいらは参加賞作りにもんじょになって取り組んでいるもんで(笑)、出来ればきしさんに申し込んでください。
 
           コチラからどうぞ^^


あと、お願いが少々あります

この大会は親睦がメインの集いです。
人を蹴落としても釣果を望む人や、同礁の人と仲良くできない人の参加はご遠慮願います。
まぁ そんな人はそうそう居ないと思いますけどね(笑)。

あと、それこそ秋田市郊外にある小さい食堂が開催する小さい大会です。
思いの他 参加者が多くなった場合、対処できずにお断りすることもあるかも知れません。
今の所、各渡船やさんに10人  計30人+α位で考えています。
それ以上は・・・・・まぁ対処できるだけ頑張りますが、出来なかったらゴメンしてください^^;

参加申し込みは6月5日(までにお願いいたします。


このブログを見ている方はわかると思いますが、過去6回開催して
優勝3回 準優勝1回と、異常なまでの強さを発揮しているおいらです(爆)

今回オープン参加ってことで、一言言わせてもらいます。


さあ! かかってきなさい!!(大爆)

| 釣りのお話 | 07:15 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第78回日本ダービー

今日も忙しくてバタバタしそうです^^;

でも雨の影響で面白いことになりそうなんで、暇を見つけて購入したいと思います。

| 競馬 | 06:40 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第1回銀釣会カップチヌ?

去る5月25日(水) 「第1回銀釣会カップチヌ」が船川沖提で開催されました。

銀釣会のメンバーとその仲間たち15人で、今乗っこみ最盛期の「クロダイ」を狙いつつ、今まで一緒に中々竿を出せなかった人たちと親睦を深め、和気あいあいと釣りをしようというのが今回の目的^^

6時に「海風」に到着。
お店に入ろうとした時に、まず目に飛び込んできたのが

うおっ すんごい豪華じゃね?

なんとなんと! 今回の賞品の数々!!  しかも豪華!!!

なんだかまたにムリさせちゃったみたいだすな^^;  スイマセンww

今回の主催者のtomiさんから「コレが今日の参加賞だから」と渡されたものは

わっはっは・・・・流石はtomiさんだ!

ティッシュ(笑)

しかも  「ハナ」たらさんように! とありがたいお言葉つき!(爆)
ホントに・・・・・今日はこのティッシュを使わないようにしたいもんですよ^^;


兄「他のお客さん乗せて先に船だすけど、行ける人は乗ってかないっすか?」

ってことで若者たちを先に沖提に送り込み、我々は

チヌ和さん、決まっているよ(笑)

なんと! チヌ和さんが操舵する船に乗り込んで沖提目指して出港!

チ「この辺の表と裏で」
そう言われて上がったのが4番って言ってたっけ??

いつものまったりコンビのおいらとtomiさんは「めんどくさいから」ってことで船着場(笑)
ほかのみんなは思い思いのポイントに散りばって準備。

準備している間も、あちこちで楽しい会話や笑い声が響き渡る。
うんうん、よしよし!!  コレが今日の最大の目的だもんね^^ 
色んな人と語り、笑い、そして色んなスタイルの釣りが見れるってことが堤防釣りの良い所!

後は魚が釣れれば万々歳ってなもんよ!(笑)


準備を済ませて早速竿を振ってみたものの・・・う~ん、魚の反応が悪いぞww
周りでポツポツと根魚が掛かっているものの、海に活気が感じません^^;

時折小魚を追ってシーバスが大暴れして驚かされたものの(笑)、おいらのウキは全く反応なし


たまらず徘徊(爆)。


陸向きの仲間たちを目指して歩いていると、ジャムさんが何か掛けているので現場に急行!

ジャムさんとサバの2ショット

上がってきたのは立派なサバ
う~ん、こんな時期になったのね? サバって聞くと「ぞわっ!」って背筋が寒くなります(笑)

ず~っと状況を聞きながら一番陸に入っているしげちゃんのところまで来たけど、今の所クロダイは釣れてないっす。
でも陸に行くにつれて、何かしらの魚の反応があるみたい。

チヌ和さんが若者たちにレクチャーしていたので、おいらも混ざって話を聞いていた時
テトラに入っていた別の釣り人の竿が大きく曲がっているじゃないっすか!

こうしちゃおれん! 現場に急行!!

居るじゃないか!

お~! クロダイだ!!   何だ、居るじゃないか!!!

お話を聞くと、フグやアジがうるさいくらいに居るとのこと。
ってことは魚がやる気があるってことだもんね^^


釣り座に戻り、大会を成立させるために何とか1枚だそうと思って移動開始。

裏を完全に見切り、表に標準を定めて良さ気なポイント探しながら移動を繰り返す。

最終的に落ち着いたのがドームにやや近いテトラ
フッと横を見ると、チヌ和さんが(笑)  やっぱ考えることは一緒か(爆)

早速竿を振ってみると   うんうん、こちらはやっぱ魚の反応がいいっすな^^
アジやフグが掛かりまする。

「こりゃ~ なんとかなるかな?」

そう思った矢先、隣で竿を出していたチヌ和さんが遂に掛けた!

お「やった~! 絶対捕ってよ!」
チ「んんんん・・・・ あっ 外れた(笑)」
お「ウェ~!! マジっすか? 頼むから捕ってよ(笑)」

残念ながらフックアウトww


これでおいらも気合が入った!
何とか1枚!  何としても大会を成立させたいもんね!!!

浅いところから深いところ、仕掛けを立たせたり寝かせたり・・・・・・色々やりました。
あまりに頑張るおいらを見て、

「わぁっはっは・・・・・若さんがマジメにやってる。似合わないっすよ」

そういって大笑いするやまちゃん

「笑ってないで、おめぇ~も頑張れって!!」とハッパかけてやった(笑)。




ホントにホントに一生懸命頑張りました。

終了となる15時までもんじょになって手返しを繰り返しました。。


でも腕足らずで残念ながら結果を出すことが出来ませんでしたww  スイマセンm(_ _)m

他の参加者の仲間たちも同様で、まさかまさかのノーフィッシュ


残念過ぎる結果になっちゃいました(涙)


朝笑っていた参加賞のティッシュはみんなで使う羽目になろうとは(苦笑)


ってことで、今回の「第1回銀釣会カップチヌ」は無かったことにしました(笑)
そうそう、今日は練習練習(爆)。

兄から頑張ってもらった賞品も持ち越しってことで意見が一致。
だってねぇ~ あんな立派な賞品をジャンケンやらアジ&サバの数で決められないっしょ?


最後に


クロダイ釣りって難しいっすね^^;
  

| 釣行記 | 07:30 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アスパラ

昨日、常連のお客さんからすんごい立派なアスパラガスをいただきました。


すんごい立派なアスパラでしょ?

ね? 凄いっしょ? 
おいら今までこんなに立派はアスパラは見たことないんですけどww

「焼いて食べると美味しいよ^^;」

そう言われたので

おいらのロースター大活躍(笑)

早速マイロースターで焼いていただきました。


な な 何だ? この美味さは!!


もうね、感動モンの美味さです! 
アスパラ本来の抜群の甘味と旨味   う~ん、たまんないっす(^^)v

マヨネーズをつけて食べても美味しかったけど、おいら的には醤油が好みでしたね。

これをつまみにビールをグビッと呑むと旨いんだろうなぁ~
でも今日は休肝日だから我慢しましたww


さ~て、明日はいよいよ「第1回 銀釣会カップチヌ」が開催^^  う~ん、楽しみ楽しみ
興奮して眠れないかもしれないなぁ(笑)

| グルメ | 21:35 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第1回 銀釣会カップチヌのお知らせ

すでにMenyaさんtomiさんが紹介してくれていますが、


第1回 銀釣会カップチヌ のお知らせをいたします


5月25日(水)  6:30頃~15:00頃

当日朝6:00までに「釣りショップ海風」まで集合してください。

会場 船川沖堤・中堤周辺

参加費 3000円(渡船代を含む) 昼食・エサ等は各自で準備を

対象魚 黒鯛

規定 対象魚30cm以上 3尾までの長寸


と、大まかなところはこうなってます。
まぁ仲間内のゆっくりまったりとした集いなんで、これから細かいところは決めていくんでしょう

今のところ、すでに10数名の参加が決まっております^^

このブログを見て興味が湧き、参加してみたいなぁ~って方は気軽にどうぞ!
ウェルカムでございますんで(笑)。

参加されたい方は、この記事のコメントへお名前電話番号を書いて
非公開コメント」をクリックして送信してください

今、船川中提周辺は大物が徘徊していて激アツです!!
天気も最高みたいだし、絶好の釣り日和となりそうですよ^^

みんなでワイワイ楽しみましょう!  お待ちしておりま~す(^^)/

| 釣りのお話 | 06:46 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第72回 オークス

ちょ~っとそろそろ当てないとヤヴァイぞ!(苦笑)

何気に春は1回も当たってないので、着々と預金口座の残高が減っていますww

ミラクルがおきないかなぁ~(爆)

| 競馬 | 06:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

竿の角度

本日、下のチビの小学校の運動会開催予定だった。
テント張り部隊のおいらは早起きして待機していたものの、外は生憎の雨ww
明日に延期になったんだけど・・・・・明日も雨予報なんだよね^^;

ってことで、ムダに早起きしたもんで時間が余っちゃった(笑)

「じゃ~ また寝ればいいじゃん!」って思われるかも知れませんが、こう見えておいらは
神経質さんなのよ^^;
とても寝れるもんじゃ~ありませぬww
誰だ!「おめぇ~みたいなヤツが神経質なわけねぇ~じゃん!」って言っている人は!(笑)


ってことで、時間もあるもんでこの間の釣行で指摘&改善した竿の角度のことを少々



おいらはここ数年、ず~っと強めの竿を使ってました。
一番軟らかい竿が「アテンダー 1.25号」で、そのほかは「アテの1・5号」と「アテの2号
別に何の不満も無く使っていたんですが、今考えるとただただ竿の強さで魚を釣り上げていた。

そこでおいらの周りに居る凄腕の仲間たちとの話の中で、


「若、竿の角度が悪いよ!!」

とのご指摘をいただいた。


実際今まで気にもしていなかったこの指摘は、おいらの心にグサッと刺さった!!

「このままじゃ~ダメだろう! こりゃ~軟らかい竿を手に入れて一からやり直しじゃい!」

そう心に決めて、に相談をして「王牙 0.4号」を購入したんですよ。

初めて使ったときの戸惑いと言ったら もう・・・・・
「うわぁ~ 失敗したかな?」ってくらいのもんでしたよ(笑)。
あまりに今まで使っていた竿と調子も柔らかさの違うもんで^^;


それでも使い始めて2年目  
去年はこの竿で運よく52センチも獲れました^^

自分的には「もう大丈夫っしょ!」って過信していたみたい。

その証拠が先日の釣行時に出ました。
運よく複数のクロダイを掛けることが出来ましたが、どうも自分の中で「竿を目一杯曲げなきゃダメ」
そう言った間違った判断をしていたみたいでしたww

そこを指摘してくれたのが、隣でおいらの拙いやり取りを見ていたtomiさんでした。

「若、そんなに竿立てちゃったら胴に乗らないよ」

正直「えっ?」って思いました。竿っておもいっくそ曲げればいいのかと思ってたもんね
しかもこんな軟らかい竿だったらなおさらしっかり曲げないと、細めにセッティングしているラインに負担がかかって切られると勝手に思ってました^^;

tomiさん曰く「それだと2番までしか曲がってない」とのこと。

ここでtomiさんからレクチャー   フムフム・・・なるほどね^^
でも実際掛けて竿を曲げてみないとわかんないってことで、一生懸命頑張って何とか掛けることに成功
ここで指摘されたところを修正してやり取りすると、今までと違ってスムースに魚とやり取りができました^^


        納得!!!


いや~ 思い込みって怖いもんですねぇ~^^;
海風に寄った際にチヌ和さんからも同じことを言われました。
後日きしさんにTELした際、「何か魚が方向転換する時に、竿がねじれる感じがするんですけど・・・」って聞いたら「そうそうそう、あっ この間魚心さんが言ってたでしょ?。それですよ」

あ~ このことを魚心さんが言ってたんだ!!   これも納得!!!
tomiさんも「そうそう、見てたら竿がねじれてた」って言ってたもんね^^;

ってことは、今まで良いと思っていた角度はダメだったってことww 
こりゃ~竿に大分負担かかってたな^^;   ゴメンね 王牙ちゃん(苦笑)
もうわかったから、来週からはちゃ~んと曲げてあげるからね

あはははは・・・・・20年も釣りしてて何やってたんだかww  まだまだだっすな^^;
でもね、ある意味楽しくってしょうがないんですよね!!  
ぽじてぃぶしんきんぐ」ってヤツっすかね(爆)
そして身をもって分かったことは、やっぱ経験に勝るものはないってこと
今回自らこういった思いをしなかったらいつまでたってもわかんなかったと思いますもんね。


ってことで、お店の暇な時は「エアー あわせ」の練習をしています(笑)。

| 釣りのお話 | 07:21 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

激ウマ!

ラッキーパンチ炸裂で手にすることが出来たクロダイくん

昨日美味しくいただきました^^

まずは「刺身」を
父さんの姉さんが遊びにきていたので、いつもよりも多めにこさえました。

刺身が食べれない下のチビのために「シャブシャブ」できるように昼から鍋に昆布を入れて準備

当初は「かぶと煮」も作る予定だったけど、お客さんがバタバタと入ってきてくれて断念ww
これは間違ってまたデカいのが釣れた時にでもチャレンジいたします。

ん? 誰だ?? 「おめぇ~は もう釣れねぇ~べ!」って言っている人は!(爆)


あと定番の「ざっぱ汁」を母さんが製作


そして本日のある意味メインがコレ!!

コレが美味いんです!

何だかわかります?

実はコレ  「ガーリックパウダー揚げ」なんですよ^^

相棒のtomiさんのお宅ではクロダイはコレしか食べないという逸品!!

以前メジナでこのブログで紹介しましたが、今回クロダイで初チャレンジ!!
おいらはガーリックパウダーのほかに、ちょっとカレー粉を入れます。

オーダーの合間をみて調理しました。

揚げたてをちょっとつまみ食い        美味~い!!

メジナよりはあっさり目だけど、独特の臭みが消えて、反則的に美味いっす(^^)v

作り方はいたって簡単
ガーリックパウダーをちょっと大きめにカットした身にまぶして揚げるだけ(笑)

普段あんまり魚を食べない子供でも、夢中になって取り合いしますよ(爆)


        是非お試しを!!



PS
仕事が一段落して「さ~ クロダイちゃんを味わおうかな?」と食卓に向かうと、
あれだけあった刺身が5切れしか残ってなかった(苦笑)。

それを刺身で3切れ  シャブシャブで2切れいただきました(爆)

| グルメ | 06:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春を満喫^^

天気予報は「晴れ 波の高さ50センチ」  絶好の釣り日和に当たりました^^

「よっしゃ! こりゃ~張り切って1番船で出撃じゃ~!!!」






・・・・・・・・ってことも無く(笑)、「明るくなってから磯に上がりましょ」
そう決めて相棒のtomiさんとまったりと加茂漁港に向かった。

あっ もちろんBGMは「モーニング娘」です(爆)。

漁港に到着した時にはすでに夜は明けていた。
早速準備を済ませてセンドさんの船に乗り込み、良さ気な空いている磯を探しに出港!

そして渡った島は「おんべ島」。何気においらにとっては初めて渡る島です。

ややウネリが残っているものの、先週と違って水色は悪くない感じで期待十分♪
おいらは北向きの波がギリギリ来ない所へ

水色いいねぇ~^^

そのやや陸隣にtomiさん

準備中

早速釣りを開始^^
サラシの先や潮のヨレに仕掛けを入れてみると・・・・・・・うん!!
タナゴらしきエサ取りが居る。良い感じだす。

手返しを繰り返していると、根魚が釣れだしボラがウキの周りをウロウロし始めた。

お「tomiさん、良い感じだすな!。こりゃ~もらったっしょ?!」
to「んだっすな!。いつ来てもおかしくない感じだすな^^」

二人で鼻の穴をフカフカさせて、来るべき時を待って手返しを繰り返す。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?????


う~ん、おっかしいなぁ~???  釣れないぞww 何でだ?
tomiさんも痺れを切らして「ちょっと南向きに行ってきます」と移動。

おいらは我慢して同じポイントをしつこくタナやガン玉をいじって粘ってみる。


・・・・・が、反応ないなぁ^^;   あれれ、予定と違うんですけど(苦笑)。


8時を過ぎた頃

とりあえず仕掛けを投入して、今まで波を被っていた先端付近の根がどうなっているのか?と思って、道糸をちょっと多めに出して先端に移動した。

「ふ~ん、こうなっているのか」
そうやってのんきに海中を眺めていると、おいらのウキがゆっくりと海中に沈んでいった。

ウソだべ??って思ったものの、すかさず あわせ!

「ゴンゴンゴン」と叩くところをみるとクロダイっぽい。
完全に不意を食らった形になったもんでちょっと焦った(笑)。
でも何とか体制を立て直し、tomiさんに玉入れしてもらって

やっと釣れたのだ^^

ようやく本命げっちゅ!  うれぴ~のだ^^
これで一気に2人のテンションは  よ~し これからじゃい!





・・・・・って  あれれ??  後が続かないんですけどww
待てど暮らせどクロダイの反応がありませぬ。  う~ん
もしかしてこの1匹でおしまいっすか?  うそでしょ???


そんな時、センドさんからTEL
「若、べったらが何とか上がれそうだけど、行ってみる?」
「行く行く! お願いするっす!!」
「せば撤収の準備してて、今行くから」
「わりっす^^;」

ってことで、センドさんのご好意で

べったらに移動

べったら島」に移動。

・・・・・したんだけど、まだ時折波が這い上がってくるんですけど(苦笑)。
でも流されることは無さそうなんで(笑)、残り時間も3時間を切っているので急いで準備。

北に潮が流れると思いきや、逆の南に流れる上り潮^^;
とりあえずおいらは型を見たんで、tomiさんに潮下となる南向きに入ってもらい、
おいらは当て潮となる北向きに釣り座を構えた。

早速仕掛けを入れてみると    うわっ 猛烈に速い右から左への当て潮!!
あっというまに仕掛けは左手前に流されちゃう。 参ったww

ただ幸いに追い風となるもんだから、おもいっくそ遠投して流せるエリアを長くしてみた。

そうすると、意外にもすぐに反応が!!  ウキがゆっくりと沈んで  加速!!


       よっしゃ!!


これも「ゴンゴンゴン」と叩いている♪  やったね^^

いやっほ~い♪

わぁっはっは・・・・・ なんだ! 居るじゃないか!!

「tomiさ~ん、釣れたっすよ!」って言いながら振り向くと   げっ!!

余裕のVサイン(笑)


なんと! まさかの ダブルヒット!!

すぐさま今釣り上げたクロダイくんを玉網から出して現場に急行。

やったっすな!!

やったね! これで全員安打達成!!  こりゃ~まだまだイケそうな感じっすな!!!

ここであまりに気持ちよく潮が行くもんで欲が出た
「どれどれ、ちょっとマダイでも狙ってみっかな?」
ウキを00に変えて「行ってこ~い!」って流してみる。

そんな間にもtomiさんは

順調に数を伸ばしております^^

ポンポンと追加^^   流石です!!

お「tomiさん、やる~!。本領発揮だすな^^」
to「わぁっはっは・・・・・べったら恐るべしだすな!」

おいらもマダイに見切りをつけて、再びクロダイ狙いにシフトチェンジ

潮を速さと角度に注意をしながら仕掛けに手を加え、おいらも追加に成功^^

いや~ 良く引いたねぇ~!!

これが本日最大となる47.5センチ  いやっほ~い♪

おいらのこの魚との不甲斐ないやり取りを見て、tomiさんから竿の操作をアドバイスを。
「ふ~ん、なるほど。こりゃ~もう1枚釣って確かめたいぞ!」

その願いが通じたのか、納竿ギリギリで再びアタリ!!
早速実践して納得^^  tomiさん、ご指摘ありがとさんでした!!

まだまだ行けそうな雰囲気なんだけど、おいらは用事があって15時まで帰らなきゃいけないので
おもいっくそ後ろ髪を引かれまくって納竿。 う~ん、もうちょっとやりたかった(笑)

納得すぎる釣果^^

今日の釣果

     ○クロダイ   5枚   ~47.5センチ

                           その他根魚等少々 以上

気分は最高!!



あ~ おもへがった!!(^^)/


初めは厳しい展開だったけど、最後は出来すぎの結果に大満足だす^^

帰りに「桜ダービー」へ登録するために「海風」へ寄った際に記念撮影

またまた兄からお借りしました(笑)

一応証拠写真として載せておきます(笑)。

tomiさんの詳しい釣行内容は「Esatori Style」でお楽しみくださいませ^^


この出来すぎた結果にtomiさんと2人で


お互いに普段の行いが良いからですな(爆


天気も良かったし、春の磯を満喫することができました。

さ~て、明日からお仕事がんばろうっと(^^)/

| 釣行記 | 18:54 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

がっつり!!

みなさんご存知の通り、このブログは「てっぱん焼き 大雅」の若旦那のブログです。

でもよ~く考えてみたら、最近全然料理のことをあげてなかったことに気がつきました(笑)。

んだよなぁ~。ほぼ「釣り」と「競馬」関係しか最近取り扱ってなかったもんな^^;

ってことで、久々に「おいらはコックだ!!」って記事をあげてみます。



今日の昼の賄い
ウチはある程度メニューをローテーションさせて昼飯にしています。

今日はお好み焼き&焼きソバ、だったら明日はラーメンみたいな感じだす。
それにちょっと仕込んだものの多かったものを混ぜながら、なるべく飽きがこないように作っています。

今日は気分的にラーメン。 はい、完全においらの気分です(笑)。
それに今日はちょっと手を加えたくなったのだ!!

ちょっと多く仕入れた「しいたけ」があったので、久々にこんなものを作ってみました。

久々に食べたくなった^^

ひき肉にたけのこ・それに同じ形に切った白菜を鷹の爪と豆板醤で辛味を加え、更にニンニクと生姜で香りをつけてトロットロの餡でまとめました。

それをお好みの味のラーメンの上にかけて  完成!!

以前「季節メニュー」で出していた「あん辛ラーメン」のライトバージョンって言えばいいのかな?

おいらは気分で「塩」に   もちろん大盛り(爆)。

麺にスープ&餡が絡んで最高♪


いや~ 美味いっすな!!   麺にスープと餡が程よく絡んでもう・・・・・たまらん(笑)
ただ尋常じゃないくらい熱いんで、気をつけないと舌がえらいことになっちゃいそう^^;

塩味とは思えない色に(笑)

ちょっとピンボケしちゃって見辛いかもしれませんが、豆板醤を使った餡がスープに溶けてオレンジっぽい綺麗な色のスープに変身。

これがまた たまんなく美味しいんですよねぇ~  幸せ!!


いや~ 昨日あんな記事書いたばっかなのに、お腹ポンポコりんになるだけ食べちゃった(笑)。
だってね、我慢してストレス溜めてたら体に悪いもんね(大爆)。


さ~て、もうちょっとしたら歩いてくっかな!!!

| グルメ | 14:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お散歩♪

ふえ~い、おかげさまで週末は忙しかったっす!!

「今日はまったりと仕込みでも」な~んて思ってたら、お昼も思いのほかお客さんが^^


まことに感謝感謝です(^^)/


GWも終わり、気候も良くなってきた。
何とか時間も作れるようになったもんで、ちょっと近くの公園までお散歩♪

すっかり葉桜ww

この間まで楽しませてくれていた桜もすっかり葉桜になってました^^;

ムダに身長があるおいら   歩いていると枝が頭にあたります。
これからは気をつけないと桜についている毛虫が頭についちゃうのだ(笑)。


テクテク歩いていると、

「見ろ! 俺様の雄姿を!!」とポージングを決めるサギ
浅場で悠々と泳いでいるコイ
チョコチョコと水辺で走り回るキジの子供

これらを写真に撮ってココに紹介しようかと思ってカメラを構えると
「バ~カ! オマエなんか相手にしてられっかよ!!」とすぐに居なくなって撮影に失敗^^;

まぁ そんなもんでしょ?(笑)


向こう岸が見えん(笑)

今まで向こう岸まで見えていたんだけど・・・・・
元気になった草木たちによって分厚い「緑のカーテン」ができて見えなくなっちゃったww
そのうちジャングルみたいになるんだろうな(爆)。

ってなんて感じで約40分、汗をかきかき歩いてきました^^
そしてこの後冷たいビールをキュ~ッと・・・・・・・は呑んでません(笑)。
今日と明日は休肝日にしようと思ってね^^;


何気に体を動かすようになって約3ヶ月
「ちょっと絞まったかな?」って感じもするけど、ビールと食べる量が我慢できないもんで
目に見える効果が出てません(爆)。

・・・・・まぁ 気長に頑張りますよ^^

| 日記 | 16:39 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第6回ヴィクトリアマイル

これはブエナは消しちゃダメじゃね?

それにしてもそろそろ当てたいっすな(笑)。




| 競馬 | 07:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モ~ニングコ~ヒ~♪

当初は1番船で久々の沖磯へ出撃しようかと思ったんだけど・・・・・・・・

そうなると必然的に朝の2時に起きなきゃいけないのかぁ~。
う~ん、起きれるかな??  ちょいと疲れているしなぁ~。

2日前にじっくりと「鵜ノ崎」で長時間釣りを楽しんだパートナーのtomiさんもお疲れモード
ってことで、「明るくなってから空いている磯に渡礁しますか」と、ややゆっくり目に男鹿を目指した。
って言っても4時に迎えに来てもらったんですけどね(tomiさん、いつもスイマセン)。。


道中、何気にかかっている音楽が「AKB48」だった(笑)
お「tomiさん、これCDですか?」
to「んだっす。しかも俺の(笑)」
お「あっはっは・・・・・若いっすな!。おいらはアイドルってわかんないっす。んで、アイドルって言えばモーニング娘って今はなんとしているんですかね?」
to「あっ モーニング娘のCDもあるっすよ(爆)」

ってことで、モーニング娘のCDにおもむろにチェンジするtomiさん(笑)。

う~ん、懐かしいなぁ(笑)。

でもね、これから釣りに向かうオヤジ2人で「モ~ニングコ~ヒ~ 飲もう~よ~♪」って聞きながら行くのはちょっと傍から見たら異様な光景だろうな(大爆)。


しばしオタク談議に華を咲かせ、5時くらいに加茂漁港に到着。
来る途中で海を見ながら来たんだけど、思いのほかウネリがデカいっすな^^;
渡りたかった島もことごとくボツww  う~ん、なんとすっかな??

「もし行けたら俺も行きます」って言ってたきしさんはすでに「桜島」に渡礁していた。
おいらたちも「桜島」に行こうかと思ったけど、とりあえずダメ元でセンドさんに南に走ってもらった。

う~ん、波自体はそんなにないんだけど南からの変なウネリでえらいことに・・・・・。
どの磯も波がドッカンドッカン^^;  あはははは・・・・・大丈夫か??

そんな中「何とか大丈夫そうだな?」ってことで、「牛地獄島」に渡礁。

海の色、悪っ!!

早速準備を済ませて釣り始めるも・・・・う~ん、水色が悪いなぁww
一昨日結構降った雨の影響だとは思うんだけど・・・・・


またしても「グリ~ングリ~ン♪」(苦笑)


でも水温が12度弱あるおかげで、タナゴやフグらしい魚がエサを触る。
「おっ これだったらイケルかも?」
そう思っていると、隣で竿を出していたtomiさんがグッドサイズのタナゴを釣り上げた^^

「よ~し、おいらも・・・・」

気持ちだけはそう思ってても、中々針に魚が掛からないっすww
そんなおいらを尻目に、tomiさんはポンポンと魚を掛けてるし。うん、流石^^
おいらの頭の中に「マルガリ~タ」の言葉がよぎりだす(笑)。

水色が悪い以外は釣れる要素たっぷりだと思うんだけどなぁ~。何で釣れないんだろう?

それにしても、今日の予報は「晴れ」じゃなかった?
なのに、真っ黒の雲に覆われて今にも泣き出しそうな空なんですけど^^;
しかも寒いしww



しばし膠着状態が続いていたが、遂にtomiさんの竿が大きく曲がった!!

お「お~!! 遂にやったっすな!!。しかも型も良さそうだすな!!」
to「お~ 引く引く。楽しい~♪」

そして上がってきたのは

いや~ 美味そう(笑)

でっかいアイナメ!! なんと45センチ!!
to「やったやった! クロダイよりもコッチの方が嬉しいよ!!」
お「んだっすよね。この時期のアイナメは抜群に美味いっすもんね!!」

このアイナメで一気にテンションが上がった!!

そしてその数分後

tomiさん絶好調!!

再びtomiさんの竿が大きく曲がった!!
十分に引きを楽しまれて上がってきたのは

いよ! 日本一!!(笑)。

本命のクロダイ^^

もうtomiさん絶好調!!
お「流石朝にモーニング娘聞いてきただけあったっすな(笑)」
to「あっはっは・・・・んだっすな!。次は若の番だすな」

そうそう、おいらも頑張らないと!!  何気に地合っぽいもんね^^

仕掛けをちょっといじって臨戦態勢完了!

そう思った矢先、本日初おいらのウキがしもっていく。
「ウヒヒ・・・・おいらにもとうとう来ちゃったよ^^」


とりゃ!!とあわせたのはいいが・・・・・

な~んにも感触が伝わらないんですけど^^;  でも「ピクピク」はしているような?? って


うげぇ~!!!


ゲラミじゃ~(涙)

ゲラミじゃないか!!  これは釣っちゃダメだろう?。
一般名は「ギンポ」って言うのかな?。俗に「これが釣れたらここのポイントは終了」って魚。

まぁブログのネタ的にはOKなんだけど(笑)、これはちょっとないよなぁ?。


ややショックを受けたもんで、ちょっとポイントを移動。

だけど移動するポイントはすべて放置プレー。 う~んww
しかも回収したエサを触ると、最初に居たポイントよりも冷たいんだよね。
これの影響もあるのかな??


幾らでも水温が高いほうがいいだろう?ってことで、ゲラミが釣れたポイントに戻ってきた。
ここだって潮が良くなったら釣れるかもしれないもんね^^

朝一に比べたら幾らか波も落ち着いてきた。
「これだったら・・・」ってことで、仕掛けをやや軽めに。
立たせ気味に調節していたハリスもちょっとソフトになるようにガン玉調整。

ケツに火が点いているもんで、珍しくマジメにやってます(笑)。


時計を見るとすでに11時。 残り時間はあと僅かww
ちょっとよそ見をしてて、何気なくさっきまであったウキを探すも見当たらない。

すかさずあわせ!!


「ゴンゴンゴンッ!」と首を振っている。
久々の力強い感触、しかも今日は「王牙04号」の竿を使っているから最高に楽しいんですけど^^
ハリスも細くしているんで、とってもスリリング! 最高♪

恥ずかしながら、今年初となる感触を十二分に楽しむことができました!!

やっと釣れました^^

サイズは36.8センチ(海風で検量)
そんなにデカくないんだけど、いや~ 春のクロダイの割りによく引いたなぁ~!! 

これと同時にtomiさんも中々のサイズのアイナメを追加。

再び地合が訪れたかに思えたけど、おいらがアイナメを追加して潮が止まっちゃった。

潮が止まって辺り一面は切れた藻だらけ。釣り辛いっす^^;
しかもちょっと用事があるもんで、15時まで家に帰らなきゃいけなかったので13時で納竿

魚が釣れていがった(笑)

今日の釣果

     ○クロダイ   1枚   36.8センチ
     ○アイナメ   1匹   35センチくらいかな?
     ○ゲラミ    1匹   もう釣れないでください(笑)

                                  以上ww

tomiさんからタナゴをもらい、久々のお土産確保に成功いたしました(爆)。


あ~ おもへがった!! 明日の刺身が楽しみです!!^^

tomiさんときしさんの釣行模様は割愛させてもらいますんで、
後ほどアップされる各々のブログでお楽しみくださいませ^^


さ~て、帰りますか。もちろん「モーニング娘」を聞きながら・・・・・って思ってたら、


「帰りはAKB48だすべ」(笑)


お互いに釣れたから、道中しばらくはこのパターンに決定いたしました(大爆)
 

| 釣行記 | 18:05 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さてさて・・・・・

さてさて・・・・・

みなさん、GWは楽しく過ごされたでしょうか?

おいらは休み返上で必死こいてお仕事いたしました。

別の意味でGW


G(がっつり)W(ワーク)でした(笑)


震災の影響も懸念されたものの思いのほか多くのお客さんが来店され、感謝感激です(^^)/

それにしても


ちかれたびぃ~!!(笑)


そして2週間振りに明日はお休み。
「被災地に一緒に行かない?」ってウチに義援金の募金箱の設置をお願いされた某有名人からお誘いを受けたんだけど、ちょっと夕方に用事が入っちゃったためにお断りいたしました。

ってことで、朝一からお昼くらいまでちょっと磯風にあたりに行って来ます^^

あえて釣れる確立の高い「水島」に!!!      は行きません(笑)。

だって、多分すんごい混んでいると思うし・・・・・。


センドさんのところでまったりと竿を振ってきます。

| 日記 | 16:43 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第16回NHKマイルC

今回はちゃ~んと予想&購入するぞ!(笑)。

でも今回は絞り辛いっすな^^;

思い切った馬券で勝負しちゃおうかな?

| 競馬 | 07:08 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月4日

コメでちょこちょこ書いてましたけど・・・・・。

明日 

     5月4日(水)は営業いたします^^


どうかよろしくお願いいたしま~す!!



あと、残念ながらお客さんから好評だったんだけど、


焼肉ラーメンの提供を一時中止させていただきます。

誠に残念なんだけど、ず~っと使っていたお肉を業者さんが製造を中止。
今、別の製品のサンプルを取り寄せている最中なんですよ。

、ゴメンね。遂に無くなっちゃった(笑)

試食を繰り返し、満足出来るものが提供できるまでしばしお待ちくださいm(_ _)m


では! みなさん楽しいGWをお過ごしくださ~い(^^)/

| グルメ | 09:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第143回天皇賞(春)

今日は予想&購入ができそう^^

じっくりと考えて・・・・っていっても当たらないと思うけど(笑)。

雨で馬場がどんな状況になるのかな?

| 競馬 | 06:57 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |