若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

クリ~ニング

しったげさんびぃ~思いをした昨日の釣り。

「風邪ひかねぇ~べか?」って心配していたものの、
昨晩じっくりとアルコール消毒したのが効いたのか全然大丈夫そうだす(笑)。


さてさて、GWにいよいよ突入ってことで2週間休みなしで営業いたします。
流石に3連休の中日が水曜日だからって休めないっしょ?(笑)。

ってことで、次の釣行は予定として5月11日ってことになります。

全体的に例年よりも寒い日が多い今春
でも5月11日にはさすがに防寒着はいらないっしょ??

ってことで、防寒着&インナーウェアーをクリーニングに出してきました^^

今年もお世話になりました(笑)

只今キャンペーン中で、冬物&撥水加工がなんと半額!!
このチャンスを逃す手はないっすからね。早速持っていきましたよ。

昨日の雨でグジャグジャに汚れていたんでちょっと恥ずかしかったっす(苦笑)。


あとは、暇を見て天気の良い日にレインウェアーの洗浄&撥水をします。
もちろん「NIKWAX」でね^^

参考になるかわかんないけど、おいらの手入れの仕方は コチラでどうぞ^^

| 釣りのお話 | 15:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グリ~ン グリ~ン♪

雨が降ろうが風が吹こうが、少々波が高かろうが・・・・・・


モチロン釣りに行きますよ!(笑)


状況的に厳しいとわかっていても、やっぱ行っちゃうんだよねぇ~。
まぁしょうがないっすね、病気だもんね(笑)。

狙いは先週同様「鵜ノ崎

だけど、先週の釣行で

あらら・・・また剥げたww

ありゃりゃりゃ・・・・・ 以前直してもらったソールが再び剥げちゃった^^;

かといって、もう1回直す気はサラサラないっす。
だってまたすぐに剥げちゃったら、ちょっと悲しいっしょ?(苦笑)。

ってことで

おいらにしては奮発しちゃった。

衝動的に新調しちゃいました^^

「また一番安いヤツでもいいかな?」って思ってたんだけど、トラちゃんから
「そんなの買えば、またすぐにダメになっちゃうかもよ。ちょっと良いヤツ買えば?。これは安いけど、物が良いからお勧めだよ」
って言われたんで思い切って「Rivalley」のウェーダーを買っちゃった^^

今までの安全靴みたいなゴツゴツと違って、とってもやわらか~♪
さ~て、これで張り切って海を漕ぎますか(爆)。


7時に「海風」で待ち合わせ。
今日は相棒のtomiさんと、「ダメと言っても何が何でも付いていくから!」ってきかない
なべさん(笑)と3人での釣行。

しばしから鵜ノ崎攻略のレクチャーを受けて、雨の降りしきる中、車で目的地を目指す。


駐車場に到着すると・・・・・・・う~ん、思いのほか波とウネリがあるなぁ^^;
でも何とかなるっしょ? これから波は落ちるって予報だしねww

「まぁとりあえず行ってみますか」と意見が一致。

準備を済ませて いざ! 「ジャブジャブタイ~ム!」(笑)。
今回初参加のなべさん。
最初は冷静を装っていたんだけど、海を漕いでいると急に「うわぁっはっは・・・・」
とテンション(笑)
うんうん、わかるわかる。 やっぱそうなるよね!
でも何で何だろうなぁ? おいらたちもそうだったけど、童心に戻るのかな? 謎だ(爆)。

今日も先週同様「鵜島」へ

ちょっと波&ウネリが強いものの、先週とは違って広いエリアで竿が出せそうだす。
はっきりいって、雰囲気たっぷり!!  期待十分で脳汁ドパドパだす(爆)


鵜ノ崎初挑戦のなべさんに一番良さそうな「サダ島向き」へ

頑張れなべさん!

そしておいらとtomiさんは「船川向き」に入ってみることに

おいらが沖側へ

足元ザバザバ(苦笑)

そのお隣にtomiさんが

う~ん、良さそう^^

さ~て、今日こそは張り切っていってみよう!!


「重いからいいや」と、チャランボウとシステムスタンドを車に置いてきたことを心底後悔ww
「こんな時に持ってこなくてどうする!」って状況だす^^;

しょうがないんで、バッカンは後ろの安全なところに置いておいて、
ライン操作する時は波で足を洗うところまで前に出て・・・・・・。


それでも時折来る大波でバッカンは水浸しorz

だけど、今日は先週と違って魚の反応はすこぶる良いっすな!
わずか2投目でウキがサスペンド    んで

今日は反応がいいや^^

春と言ったら「タナゴ」  一丁上がり!!

この後もエサが取られたりで、生物反応満々♪
放置プレーの先週とは全然違って楽しいっす!

tomiさんもグッドサイズのタナゴを釣りあげ、二人で顔を見合わせて


こりゃ~今日はもらったっすな!!


お互いにニコニコ顔で手返しを繰り返し、
今までの経験上なんとなく「コレかな?」って感触を掴みかけたその時!!

「ん? 海の様子が変わった??」

今まで沖にはけていた潮が、抹茶コーヒー色になって猛烈に陸向きに流れ出した。

そう 

         川水!!(涙)


お~い、勘弁してくれよ~んww  まだ1時間も竿出してないんだけどwwwwww

一気に「天国から地獄」になっちまったのだ。

わかります? この小汚い水色が??

いや~ これには参った (><)
もうね、どうにもこうにもならないんだもん。
仕掛けを入れてもすぐに足元に張り付いちゃうし、真水が入ったせいで浮力が合わずにウキがムダに沈んで釣りになりません。

さっきまで浮かれまくってた二人。  この状況に顔を見合わせて苦笑いww
思わずこの水色を見て


「グリ~ン グリ~ン♪」(爆)

                              
                            うん、壊れました(笑)


う~ん、状況が状況だったから悔やんでも悔やみきれませぬ。
せめて・・・・・もう1時間待ってほしかったっす。  残念極まりないっす!!!!


兄やきしさんの助言で幾らでも水の良さそうなところにってことで移動

なべさんの陸側の浅瀬に入ったんだけど、ここは今度は切れた藻が邪魔^^;
しかも朝から降り続く雨が、裾から染み渡り両肘までグショグショ(涙)。
それに吹きつく冷風によって


さみ~ったりゃありゃしないっす^^;


何なんだよ! 
天気予報では「暖かいでしょう♪」って言ってたのに・・・・・。なんも暖かくないよ!


身も心も、おまけに釣りも寒いっちゅ~の!!(爆)


「このままじゃ風邪ひきそうだから・・・・」そういって早々になべさんが撤収。
でも、病人(やみんちゅ)のおいらとtomiさんはこんな状況でも「何か起こるかも?」とわけのわかんない期待で黙々と手返しを繰り返す(笑)。


おかしいでしょ?(爆)


この異様な二人の光景に何かを感じたのか、たまたまフッと駐車場に目をやると1台の車が・・・
車から3人降りてきて何やら話している模様。  そして次の瞬間!!  ピカッ!!!

ん? フラッシュか??   写真撮ったの???
「バカなヤツがいるが居るなぁ。記念に写真撮ってやれ!」って撮ったのかな?(笑)

うん、大正解です。そしてあなたたちは多分残念が伝染しました(爆)。



その後、期待が持てるであろう潮が流れたものの、いかんせん更に悪くなる水をどうしても攻略することができませんでした。

13:30過ぎまで頑張ったんだけど・・・・・参りました^^;

今日の釣果

     ○タナゴ   1匹
     ○フグ    1匹   




         悔しいです!!!!!


なんかなぁ~  
最近しょぼい釣果ばっかしで、折角見てもらってて申し訳ないっすm(_ _)m
今まで4月にクロダイ釣ったことなかったんで、今日こそは!って思って頑張ったんだけど・・・
正直あの抹茶コーヒー水にはまいったっす^^;  もうちょっと時間があれば、う~ん・・・  
地震もそうだけど、やっぱ自然には適いませんなww まぁそれだけじゃないとは思いますが^^;

「よかったら使ってください!」
そう言って八竜町のMさんからご好意でオキアミを頂いたんだけど・・・・・
スイマセンww
おいらの不徳で十分に生かすことが出来ずに残念な結果になっちゃいましたm(_ _)m
 


来週はGW真っ只中なんで、休日返上でお仕事しますんで釣りはお休みさせていただきます。

みなさん、おいらの代わりにバンバン釣って、おいらを焦らせてくだされ!!
そして

「ざま~みろ! こんなの釣っちゃった!へへへ~んだ!!」

                 って是非お店に自慢しに来てください!

もしよかったらこのブログで紹介いたしますよ(^^)/

| 釣行記 | 18:51 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

募金

みなさんから協力していただいた「義援金の募金」

こんなに沢山^^

お蔭様でこんなに沢山


本当にありがとうございます^^


先週被災地に救援物資を配達するとのことでしたんで、先輩夫妻がおいらの立会いで募金の集計をしました。

さてさて、いくら集まったかな?

すると   なんと!!  こんなちっぽけな食堂の募金箱に


        54381円


いや~ ホントにありがたいっすm(_ _)m


先週の水曜日に某有名人夫妻と先輩夫妻によって、みなさんから頂いた善意のお気持ちを被災地で求められている野菜を購入して無事被災地に配送されました^^

たっぷり食べてください^^

現地の写真もココにアップしようかと思いましたけど、おいらがどう表現していいのかわかんないんで割愛させていただきますが目のあたりにした先輩が「想像を絶する凄まじさだよ!」って言ってました。

当初は水曜日ってことでおいらも同行させて頂こうかと思ってたんだけど、その夕方に地元の常連さんから頼まれたどうしても断れない宴会が入っちゃったもので断念しました。

それで鵜ノ崎へアブラッコ釣りに行ったんですよ(笑)。


この募金はまだまだ続けていく予定です。  ってことで

今度はジャガイモとカブ(笑)

大雅」では引き続き義援金の募金をいたします。

「今度はジャガイモとカブにしたよ^^」って下のチビが前回同様折り紙でトッピング(笑)。


引き続き、皆さんのご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m


| 日記 | 06:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

このブログを見てくれている方でご存知の方も多いかと思いますが・・・・・


4月24日()に加茂漁港に集まりませんか?


そう兄貴分であるきしさんからの呼びかけで、県内外からの有志によって決起集会が行われました。

当初場所は「加茂漁港」となっていたんだけど、漁船が転覆して捜索で大騒ぎになっているとの情報が入ってきたってことで、急遽おいらが今心を奪われている「鵜ノ崎」に変更。

おいらも当日は予約の出前や宴会などで珍しくおもいっくそ忙しいもんで、正直悩んでいました。
でも「こんな時に行かなくてどうする?。」って気持ちが強くなり、半ば強引に参加を決意!!

「迎えに行くから一緒に行こう^^」と相棒のtomiさんの暖かいお言葉に素直に甘えさせていただき、一路鵜ノ崎へ。


悪天候に雨&高波の予報  
当初は集まった後に各々釣りを楽しむって趣旨だったもんだから
「この天気だとあんまり集まらないんじゃない?」っても思いました。

しかししかし
いざ鵜ノ崎に到着すると、結構な台数の車が!!  正直ちょっと驚いた!!!

こんな悪天候で・・・・素晴らしき仲間たち^^

ざっと数えて30人くらいかな?  この悪天候に・・・う~ん、素晴らしい!!

主役の2人

およそ集まったところで、今回の集会の発起人であるきしさんの進行で
今回の東日本大震災で犠牲となった方々への御冥福と、復興へ向けた熱き願いに黙祷を捧げました。

そして今被災地で奮闘されていて、多忙にも関わらず参加してくれた魚心さん
ネット上ではやり取りしてましたが、お会いするのは今日が始めて^^
その魚心さんから本当に重く、そして力強いお言葉を頂きました。

集合写真^^


そして最後の〆の挨拶をDボーイ君が期待通りにやってくれ(笑)、おいらは大いなる海に献花をささげ現場を後にしました。


「若、時間大丈夫?」
「うん、まぁまだ大丈夫っすから、ちょっと海風に寄っていくっすか?」

ってことで、ちょっと海風へ^^

兄から借りてきちゃった(笑)


考えることは皆一緒(笑)。 大賑わいでした^^
これから船川中提&沖提に行かれる方も多数。いいなぁ~。

この時にちょっと魚心さんから、ご自分 そして知人の被災体験を聞きましたが・・・・・

もうね   普段テレビや雑誌なんかで入ってくる情報なんてもんじゃないっす
耳を塞ぎたくなるような現実・現場。  まさに地獄絵図ですって!
そんな地獄絵図のような状況に直面し、毎日復旧・復興に努める被災者の皆さん。

おいらは大したことは出来ませんが、出来ることを精一杯やらせていただきます


頑張ろう! 日本!! 頑張ろう! 東北!!


ホントはもうちょっとお話をお聞きしたかったんだけど、
さすがにおいらも帰って仕事しないとヤヴァイ!

これから釣りに行かれる人たちにジェラシーを感じつつ(笑)、みんなと別れた。


*************************************

お昼の仕事を一段落した時に一通のメールが   おっ きしさんからだ!
「これから行ってもいいっすか?」

いいもなんも!!  是非是非!!!!

ってことで、きしさん・よ~じくん、それに魚心さんがご来店!!  嬉しいなぁ~^^
忙しくって大したおもてなしをできなくて申し訳なかったっす^^;
でも時間の許す限り色々な話を聞かせてもらい、忙しい一日の中でのオアシス的な楽しい時間を過ごすことができました。

ありがとうございました^^   この続きは近いうちにみんなで磯の上で是非!!


お別れの際、魚心さんと固い握手を交わしました。
この握手  実に力強く、強い意志・信念を感じられました。
「魚心さんならやってくれる!」そう思ったのはおいらだけじゃなく、きしさんやよ~じくんも感じられたんじゃないかな?

ただ、ウドの大木のおいらと違って魚心さんはマッチョマン
その固い握手のパワーもハンパなかった(笑)。

出前で頼まれていたチャーハンを調理していて、右手首に違和感が^^;
冗談できしさんから「魚心さんと会ったらハグしてください(笑)」って言われてたけど
マジでハグしてたら背骨バキバキだったかも?(爆)。




今回の集会で、目には見えない強い絆を感じました。
魚心さんからの「海は繋がってますから!」って言葉が頭に響き渡ってます。
元気なおいらたち秋田の釣り人が東北を盛り上げましょうよ!!

こんなしょ~もないブログでも、少しでも楽しんでいただければ本望です(^^)/

| 釣りのお話 | 16:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第71回 皐月賞

う~ん、またちょっと忙しいぞ!!

予想&購入できるかわかんないっす^^;

スレはあげておきますんでww

| 競馬 | 08:58 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々の磯!!

火曜日は大雨ww
しかも夜には気温が下がって雪になるという全くをもって意味がわかんない天候(苦笑)。

4月20日で雪だすや!  どうなっているの??

さらに水曜日は北東風が結構強く予報がww
この北東風は俗に言う「やませ」
水温が下がって魚っ気がなくなるという最悪な風^^;

バッドにバッドが重なった非常に厳しい状況はわかっているんだけど









魅惑の鵜の崎


       来ちゃった!(笑)


まぁ別に釣れなくてもいいじゃないっすか^^
これから始まるシーズンに向けてリハビリ的になればOK
それよりもただ竿が振りたいんですよね。みなさん、わかるっしょ?

今日はゆっくりと家を出て来たのに「海風」でしばらくダベってたもんだから、現地に到着したのは9時くらいだったかな?(笑)。

それでもゆっくりまったりと準備ww
そして海に向かう前に、相棒のtomiさんと今回の大震災で津波の被害にあわれた方たちへ黙祷してから海の中へ突入

今回は今日の風向きでからお勧めされた「鵜島」なるポイントへ行ってみた。

久々でワクワク^^

「俺は去年釣ったから、若が先端に入ってくれ!」と言われたので、遠慮なく入らせて頂きました

そしてtomiさんがそのちょっと陸に・・・って言っても、ほとんど隣ですけどね(笑)

じっくり準備するtomiさん
 
さてさて、今年の春磯がいよいよ開幕で~す!!!













・・・・・な~んて景気良く書いたものの、予想通りの放置プレー(笑)。

一向に魚からのシグナルがありませね^^; コロコロと変わる潮に翻弄されるしww
でも久々の磯でのフカセ釣り。 う~ん、やっぱ気持ちいいっすな!!

それこそポイントに入った直後は結構な強風が吹いていて、雲も多くてどんよりしてたけど

予報大外れ(笑)

思いもよらぬ早い時間から天候が回復したもんね^^
これはやっぱおいらの普段の行いが良いからに決まってるっすな(爆)。


さてさて、天気は春めいてきたんだけど・・・・・釣りはっていうと


ぜ~んぜん反応がありませぬ^^;
色々と仕掛けをいじってみるものの・・・・う~ん




お互いにそんな状況が長く続いてたんだけど、その膠着した空気をtomiさんが破った!

羨まし過ぎ(笑)

ミニマムアイナメゲット(笑)。

「何だよ! アブラッコ釣って喜ぶんじゃねぇ~! しょっぺぇ~なぁ~!!」
って言われそうだけど、これがお互いホントに嬉しかったんですよ!

だって数時間全く反応なかったんですからね!


「いいなぁ~ おいらも何でもいいから魚釣りたいなぁ~」

そんな願いも届かず、tomiさんだけにお魚さんからラブコールが(苦笑)。


「あ~あ、こりゃ~おいらはマルガリ~タっぽいなww」

ん? 何だ「マルガリ~タ」って??
まぁ仲間内で使っている言葉なんだけど、本命が釣れなかったのは「ボーズ」って言いますよね。
これの最上級で、その日一日な~んにも釣れなかったことを「マルガリ」
それをもじって「マルガリ~タ」って呼んでいるんですよ。
この使い方でいいんだよね? 男鹿のアニキさん?(笑)

ん? 誰だ!「くだらねぇ~!!」って言っているのは!!(爆)。


マルガリ~タほぼ確定の状況  それでも我慢して手返しを繰り返す。

すると今度はカラスの執拗な攻撃(笑)。
忍者のように背後に忍び寄り、こぼれたコマセをつついてる。
そして「カァ~」とか「コァ~」とか泣き声を変えながら仲間と会話している。
挙句の果て、おいらたちをバカにしているかのように2羽でチュ~までしてやがる!(爆)。


チクショ~!  何なんだ!!!


お昼も過ぎ、何か冷たい水が入っていた。 ますます

そんな中、おいらのウキがしもったまま上がってこない??
なんとなくきいてみると「コンコンッ」  うわっ 魚だ!!!

脱マルガリ~タ!(笑)

わぁっはっはっ・・・・・・いがったよ~!!
こんなに嬉しいチビアイナメは初めてですよ(爆)。

これで「マルガリ~タ愛好会」に入会しなくてもよくなった。
ゴメンね、男鹿のアニキさん(笑)。


よし! これでちょっと気合が入ったぞ!!
何か潮も午前中よりもいい感じっぽいし、tomiさんと「もうちょっと頑張ろうか」

いえね、今日の夕方にどうしても断れないお客さんからお願いされて宴会が入っているもんで、ゆっくりできないんですよ^^;
でもラーメンを食べる予定だった時間いっぱい頑張りました。

タナゴらしい魚をかけたものの、ハリが外れたのが最後でした。


今日の釣果

     ○アイナメ     1匹   測る必要のないサイズ(笑)

                                 以上


さ~てと、帰って仕事しようっと!!


tomiさんの詳しい釣果は割愛させてもらいますんで、
後ほどアップされるであろうブログでお楽しみくださいませ^^


今春1発目のフカセ釣り
予想通り厳しい内容だったけど、中々ヘンタイチックでおもへがったっす(笑)。
何か最近、「釣れないと楽しい」って変な方向に向かっています(爆)。

来週ももがきますよ! 
さ~てと、リールのメンテしようっと^^

| 釣行記 | 15:30 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リンクのご紹介^^

リンクコーナーに2サイト追加いたしましたんで、ちょっと紹介させていただきます。

まずは

素人集団のドタバタ釣行記


釣りとパチンコを愛するという、おいらと同じ匂いのするオレンジ帽子君のブログです。
実はかなり前から「リンクコーナー」に設置していたんだけど、あの大震災で紹介するタイミングを逸してしまってました^^;

皆さん、ぜひのぞいてみてくださいね^^


あと、

    NDC


以前「大雅杯」に参加してくれた駆動君と、そのお仲間で盛り上げている釣りサイトです。
「よかったらお願いします」って言われたんで、早速紹介しちゃいました(笑)。

コチラもぜひお立ち寄りよろしくお願いいたしま~す(^^)/


| 日記 | 07:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マーク

最近このブログをよく「お散歩に行ってくる」って書かせてもらってますが、
読んでいる方の中には「何だアイツ、ムリなクセに痩せようとしているのか?」って思っている人も少なくないかと思われます。

うん、確かにちょっとお腹を引っ込めたいって気持ちは十重にありますけどね(笑)。

実はね・・・・・市の方からちょっと健康指導を受けているんですよ^^;

去年の11月に受けた人間ドッグ      結果は「B」
だけど、見事に「貴様はメタボだ!!」との判断を受け、2月の末に秋田市の保健師さんがわざわざウチまで来てくれて6ヶ月間マークされて健康指導を受けているんです。

でも最初TELもらった時は疑った疑った。
「なんか怪しいww もしかして詐欺じゃないか?。最後に羽毛布団買わされるんじゃ・・・」

マジでそう思って、たまらずに秋田市役所にTELしましたもん(笑)。
結果は取り越し苦労で、ちょうど担当の方が応対してくれて一安心。

「だけどなんでおいらなんかに?」

そう思って聞いたところ
「まだ薬を服用されてない人で、改善の見込みのある方に指導しているんですよ」とのこと。

確かに・・・・・おいらも最近血圧が上がり気味で、何とかしなくちゃって思ってたんですよ。
そのことも含めて、折角なんで色々とアドバイスを頂いてちょっと生活習慣を見直そうと。

緊急を要する状況じゃないんだけど、とりあえずおいらが気をつけなくちゃいけないこと

①アルコール摂取量を控えること
②塩分を控えること
③運動を心がけること

まずはこの3つを気をつけなさいって言われました。

ようやく厄年を抜けたおいら
今何かあってぶっ倒れたら家族を路頭に迷わせることになっちまうって最近ひしひしと感じるようになってきているもんで、今回はちょっと頑張ってみよう!って感じなんですよ。

まず①番
今まで週一の休肝日を2日3日と増やすことにしました。
ホントはそれに一日の呑む量を減らせばいいんだけど、それは中々^^;(笑)

そして②番
これは職業柄ちょっと・・・・・
コックさんってことで、どうしても味見する関係上ムリだすな。
保健師さんも「しょうがないですね」って納得してくれたしね(笑)。

あとは③番
これを一生懸命頑張ることに^^
実は人間ドッグ後からちょこちょこ散歩やスロートレーニングはやってたものの、「とりあえず」みたいになんとな~くやってただけ。
だけど今回指導されるにあたって「ピンッ!」と何かが弾けた感じ!!

今は週に3回はスロトレをして、時間があればウォーキングするようにしています。
今日も「ヨシ! 行くぞ!!」って思って外に出たら雨が降ってきたんでお休みしますが(笑)



まだ初めて数ヶ月なんで、そう目を見張るような変化はありませんが、
お蔭様で上昇気味だった血圧が落ち着いてきました。  いがったいがった^^

それに運動していることで、体調がすこぶる良いんですよね!!
体に張りもでて、おまけに軽いし・・・・・
体重はそんなに変わらないんだけど、ちょっとだけ引き締まったかも?

まぁ自分のためなんで、焦らずに継続するようにしていきたいと思ってます。

マークが終わるまでの最終目標


ウエスト85センチを切る!!


ちなみに今87センチだす(笑)

頑張ります(^^)/   でも今日は呑みます(爆)

| 日記 | 16:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何か調子悪いんですけど・・・

こんなタイトルあげているけど、体調が悪い訳じゃありませんから^^;

体調に関しては、お散歩の影響ですこぶる快調でございます(^^)/


で、調子が悪いのは  


         パソコン!!


何か数日前から文字の変換が上手く出来ないようになっちゃったんですけど・・・・・


たとえば

居た」って打ちたくて変換しても、今までは当たり前に出ていたこの文字がない(無いも出てこなかった)んですよね?
あと「連られて」も幾ら変換しても出てこないww

こんなのがちょこちょこあるんですよ。何なんだ、一体これは??

あと無茶苦茶な変換もww
今日は治まったんだけど、「ひどい」が「日土井」
しかも今この「井」を変換したくても、「い」と「イ」しか出てこないwwwww


これは一体どういうことなんですかね? PCの故障ですか??

誰かわかる方がいらっしゃったら教えてください。

===============================

って書かせてもらったんだけど、IMEパッドのヘルプを見て辞書を修復したら直りました。

お騒がせいたしましたm(_ _)m

| 日記 | 14:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すっかり春ですな^^

いや~ やっぱ結構な西風が吹きましたなぁ~
天気は良かったんだけどね^^;

おいらはのほほ~んとした休日を過ごしましたよ。

実は先週、地震&停電でアップするタイミングが無くてお蔵入りしてたんだけど

安かったんだもん(笑)

おニューのシューズ、買っちゃった(笑)
家族でちょっと足を伸ばして買い物に行った時に、あまりに安くて衝動買いしちゃいました。
だって「67%OFF」だっていうんだもん。しかも28センチがあったし。


そりゃ買っちゃうでしょ?(笑)


ってことで、天気が回復したのを見計らって、ちょっといつも行く近くの公園までお散歩

いつものコース

暇な時に歩いているいつものコースなんだけど、日に日に賑やかになってきています。
小さかった「ネコヤナギ」もすっかり大きくなり、足元には「つくし」の大群が・・・
辺りを飛んでいる野鳥の数も種類も多くなってきました^^
耳を澄ませば「ケーン ケーン」とキジや「ヴォー ヴォー」とウシガエルの泣き声も

うんうん・・・・・ようやくこの辺も生命感に溢れてきましたな^^

これに見習って、海も早く賑やかさを取り戻してもらいたいっすww

フッと桜の木に目をやると

大分膨らんできましたな^^

つぼみも大分膨らんできましたな^^
ちょっと暖かい日が続けば・・・・・うん、来週中旬以降には咲きそうですな!

こういった感じで、景色を楽しみながら約45分ほどウォーキング。
ふぇ~い、汗ビッショリじゃ~!!   でもお陰でスッキリしましたよ(^^)/


そしてちょっと用を足してから、昨日ココに書いた通りに下のチビとまたまた博物館へww
陽気もいいし、チャリンコでのんびりまったりとサイクリング^^
もうすっかり職員の方達に顔を覚えられてて「おっ また来ましたね。今日は何の足跡にします?」
って言われるちゃいましたよ(笑)

たまたまチビの小学校の同級生が居たんで、いつも以上にハリキリパワー全開!!

時間のかかる工作を2点(笑)

いつもの動物の足跡のレプリカ(今回はニホンリス)の他に、紙ヒモでカゴを製作
上手くできたんだけど、これが約1時間もかかる大仕事(苦笑)。

ほぼ貸切り状態ってこともあって、その他にも「コマ作り」や「折り紙」などなどww
いやはや・・・・・大変でござったのだ^^;

んで、チビがレプリカに色を塗っている間に、手ボケのおいらが紙ヒモの切れ端でこんなものを

一応「桜の花」のつもりなんだけど(笑)」

作った本人は「桜の花」のつもりなんだけど・・・・・何に見えます?(笑)。
まぁいつものオチなんで、あまり気になさらないでくだされ(爆)。



さ~て、休みの締めくくりはやっぱビールっしょ?
昨日は休肝日だったんで、ガッツリいきます(笑)  ではではwwww

| 日記 | 18:22 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お片づけ

まだ「地球様」のお怒りが治まらないみたいで、デカい地震が続きますな^^;
携帯のエリアメールが鳴るたびにあたふたしている若旦那でございますww

ようやく「冬」から「春」へ季節が移行しつつある今日この頃。
おいらも暇を見てようやく重い腰を上げてお片づけをしてみました。

まずは残念なヤリイカ釣りの道具達
台所の片隅でゴチャラゴチャラと・・・・・いやはや、何だこりゃ?(笑)。

この有様に、流石におかあちゃんに
「ちょっと! これじゃ引き出しも開けられないから片付けて!」って怒られた^^;

ってことで、ヤリイカの道具を片付けて、これから始まるフカセ釣りの道具に移し変え。

う~ん、スッキリじゃい!!   やっぱこうじゃなくっちゃね(笑)

ホントは明日釣りに行こうかなぁ~っても思ったんだけど、ちょっと強い南西風が吹くんだよね^^;
しかも昨日からあれだけ揺れてると・・・・・ちょっとまだ恐いっすww

まぁシーズンはこれからなんで、来週以降のお楽しみにしておきます^^

それじゃ~明日は何やろうかな?
午後からは下のチビとまたしても博物館行きになりそうなんだよね^^;

| 日記 | 15:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第71回桜花賞

う~ん   今回もバタバタしてて予想&購入出来ないかも?^^;

とりあえずスレを挙げておきます。

| 競馬 | 06:45 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

準備

先日から設置した「義援金募金箱

釣り仲間から常連さん、初めて来てくれたお客さんまで次々と募金に協力してくれました。


本当にありがとうございます^^


まだまだ設置しておきますので、ご協力よろしくお願いいたしますm(_ _)m


さてさて、土曜日にkobaさんが募金しに来てくれた時のお話

「kobaさん! ちょっと時間あるっすか??」
「あるけど・・・・何?」
「ちょっと教えてもらいたいことがあるんですけど、いいっすか?」
「いいよ」

ってことで、koba先生から

教えてくだされ!koba先生(笑)

リールのメンテナンスの仕方をレクチャーしてもらいました。

さすがに・・・・・今回自分のだらしなさが原因でメインリールが高額修理
これには堪えました^^;

普段人任せだったバチが当った。「このままじゃイカン!!」
そう思って一から教えてもらいました。

スペアのインパルトと、エギング用のセフィアの2台をグリースとオイルを注入。
「ココはグリースで、ココはオイルだから・・・・・」

細かく教えていただきました。
これで次回からはバッチリ!・・・かな? いや、おいらのことだからちょっと怪しいな(笑)
でも自分で頑張って手入れしていきたいと思いますよ^^

あっ そうそう
kobaさんからこんなものもらったんだ。

ウキ取りパラソルケースです^^

お手製の「ウキ取りパラソルケース

ペットボトルを切り抜いて作ったものなんだけど、これが絶妙なんですよ!

ピッタリフィット♪

アップで見てもらうとわかると思いますが、ペットボトルの縁にパラソルが絶妙にフィット♪
普段は縁にパラソルがフィットしているんで抜けることはないんだけど、いざ使うとなると
「シャキーン!」と軽快に抜ける優れもの^^

いやはや・・・・・よく考えて作られていますわい!!   流石はkobaさんだすな!

大事に使わせていただきます(^^)/

| 釣りのお話 | 15:37 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |