若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

募金箱

昨日ちょっと書かせてもらいましたが、今回の大震災での被災者に対しての支援活動のお手伝いをさせていただくことにしました。

ココではちょっと名前をだすことは控えさせてもらいますが・・・・・
ある有名な方の絡みで、民間で支援活動を行っているそうなんですよ。

ん? 誰だ? 有名な方って??   それは ひ・み・つ(笑)

おいらもお会いしたことはないんだけど、中に入ってもらっている人から
「名前はちょっと・・・」  って言われたもんでね^^;
どうしても知りたい方は、お店に来て頂けた際に教えますので・・・・・あしからずww


このブログを見てくれている方達も、各々義援金の募金など支援活動されていると思います。
おいらも募金はしました。 節電や節約も頑張っているつもりです。

だけど


「まだおいらに・・・・・何かできることはないのか?今のままでいいのか??」


心の中でず~~っと思ってました。


すると昨日、某先輩からTELが

「ちょっと協力してくれないか?」

内容は簡単に説明すると、こうでした。

○○さん(某有名人)からメールがあって、被災地はマスコミで見る以上に酷い状況です。
地元のボランティアの話だと救援物資が全然届かない避難所も多く、とても行政に頼っている場合じゃないとのこと。
それならばってことで、有志を募って何とかしよう!って秋田でも動き出しているそうです。

おいらもそのメールを転送してもらって読みましたが、現地は本当に切実な状況です。
三陸海岸特有の山に囲まれた地形が、支援の盲点となって取り残されている避難所が数多くあるとのことです。
こういった末端の被災者たちは今一番困っているのが食料!!食料がほとんど入ってこないって状況です。
毎日毎食僅かな食料・・・・・一日に一人おにぎりやパンを一個程度ww
ボランティアの方達から見ても、可哀相でならないそうです。

このメールを見たら、居てもたってもいられなくなった。
一刻を争う事態!!

どうすることも出来ずに慌てふためいていると、またしても先輩からメール

某大手スーパーの社長さんに頼んで多くの野菜や食料を手配してもらい、トラックで現地に第一便を配送したとのこと^^

あ~!!  いがったいがった!!

そして、こうした活動をこれからも続けていきたいとのことです。

ってことで、こうした物資を購入するために必要な資金を「大雅」でも募金箱を設置して応援したいと思ってます。

チビが折った折り紙で飾りつけしてみました(笑)

ペットボトルのお粗末な募金箱かもしれませんが、「避難所に沢山食料が届きますように」って気持ちを込めて、下のチビに折り紙で大根ニンジンを作ってもらって貼ってみました(^^)v


現地のボランティアとしっかりと連携されていて、信頼出来る人たちによって確かなルートで確実に避難所に配給&調理出来るようになっているようです。


避難所で今一番必要なものを民間の有志で援助していく。

このブログを見ている方にも気持ちがあれば是非、ご協力をお願いしたいと思います。



どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m


| 日記 | 15:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先週同様

今日は水曜日なので「大雅」は定休日。

おいらは「デジャヴ?」ってくらい先週と同じことをしていましたww

午前中はお店の掃除&プチ仕込み。

ちょっと近くの公園に散歩をした後に市内に買出し。

それから下のチビにせがまれて、またしても「秋田県立博物館」へ(笑)。

省エネ&節電で寒さに震えながら手作り工房で工作ww
写真を載せようかと思ったけど、マジで先週と同じような感じなんで割愛させてもらいますけどね。


まぁこんな感じに自粛しながらまったりと休日を過ごしております。

スイマセン・・・・・・大したこと書けませんで^^;


でも、まだココでははっきりとは書けませんが・・・・・
ある方からの提案で、今回の大震災でも被災者に対して民間での支援活動のお手伝いが出来そうです^^

詳しいことが決まり次第ココで紹介しますので、
その時はどうかみなさんもご協力のほど、よろしくお願いいましますm(_ _)m


| 日記 | 16:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第41回高松宮記念

何気なくスポーツ新聞開いたら「うおっ! 今日は高松宮記念だった!!」^^;

おいらは今日ちょっとバタバタしているもんで、予想&購入できるかわかんないけど、
とりあえずスレだけあげておきます。

| 競馬 | 07:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

灯台元暗しww

みなさん!  とうとう「大雅」にも

ついにご対面!!

もやしが入りました!!

いや~ 1週間振りのご対面!!  嬉しいのだ^^
もやしちゃん、おいらはあなたにどれだけ逢いたかったことか(笑)。

これもみんな釣友の「セキさん」のお陰なんです^^

いえね・・・・・
昨日の記事を見てくれたセキさんがわざわざTELをくれて「頑張ってみます!」とのお言葉!
そして今朝、わざわざウチまで持ってきてくれたんですよ。 いや~ ありがたい限りです!!

これで明日から「肉ニラもやしラーメン」も復活!!
タンメン」や「焼きソバ」にももやしを入れれます^^


セキさん! ありがとさんでした!!


まずはこれで一安心ww   さてさて、今日のお掃除でも始めますかね?

ってことで、まずは気になっていた「換気扇の大掃除」

そして

下のチビと奮闘中

下のチビと自宅&お店の汚れた窓を磨き倒しました。
時折吹雪きに見合われて泣きそうになりましたが(笑)、何とか完了。
冬の汚れを気持ちよく洗い流しましたよ^^


ちょっと一休みをしてから、用事足しのために久々に車でお出かけ。
そして遅くなったんだけど、少しで申し訳ないけど「義援金」の募金をしてきました。


用事を済ませて、おかあちゃんを家において下のチビと2人で向かった先は

県立博物館

ウチの側にある「秋田県立博物館」。

いや~ 久々だなぁ~  ガキの頃はよく行ってたんだけどなぁ~。
実は近所に住んでいながら大人になってからはまともに行ったことがなかったのだ^^;
「お父さん、連れて行って!」ってせがまれて今回向かったわけです。

誰だ! 「似合わねぇ~!!」って言っている人は!?(笑)。

おいらもよくわかんないんだけど、何か作って楽しめるコーナーがあるらしいっす。
「おとうさん! コッチコッチ!」と手を引っ張られて連れていかれましたよ(笑)。


・・・・・だけど、チビがやりたかったものが時間切れで終了してた。

チビががっかりしていると、係の方が「急いでやれば特別いいですよ!」との温かいお言葉^^
ってことで、お言葉に甘えて

特別に良いことに^^

ちゃっかりやらせていただきました^^
ん? でもいったいやりたいことって何なんだ??

イヌの足跡らしいです

石膏を型に流して固めて、イヌの足跡のレプリカを作るんだってww

「石膏が固まるまでご自由に」ってことで、館内を探検

人力車

こんなのや

ストーンサークルなどなど

こんなのまで・・・・・秋田の歴史がたっぷり!!
写真は撮れなかったけど、「化石コーナー」に妙にテンションが上がってしまったのだ!!


石膏が固まる時間を見計らって、戻って色付け

いよいよ色付け

係の方の説明を一生懸命聞いて、好きな色をブレンドして塗って

完成!!

何とか完成!!
時間ギリギリだったので係の方から「お父さん! ドライヤーで乾かしてください!」と言われて
ハイパワーにセットしてもんじょになって乾かしました(笑)。

んで、待っている間においらも

おいらもついでに完成(笑)

折り紙で花などを作ってみたんだけど


           何だこりゃ?!(笑)


一応「さくら」ってヤツを見本に作ったんだけどね^^;
まぁ 所詮ぶきっちょが作った残念な作品なんで、みなさん笑ってやってくだされ(爆)。


いやぁ~ 博物館の周りはお散歩でちょくちょく歩いているんだけど
久々に・・・・いや、最近に関しては初めてだすなww
館内探索したんだけど、なかなかおもへがったっすな^^

おいら的にはやっぱ「化石コーナー」をもうちょっとゆっくり見てみたかったっすww
チビがうるさくてゆっくり見れなかったもんでね^^;

このブログを見てくれているみなさん   たまには博物館も良いもんですよ^^
入館料は無料だし、時間があれば周回コースでウォーキングすれば体脂肪もスッキリ(笑)
ホントにタイトルで書いた通り「灯台元暗し」でしたねww 中々グッド

おいらはしばらくチビと通いそうな勢いだす(爆)

 

| 日記 | 19:41 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食材確保

いや~ すっかりご無沙汰しちゃいました^^;

いえね・・・・・
節電のために必要以外はPCの電源入れなかったし、何よりもお店の食材確保の追われてましてww

折角来てくれたお客さんに出来るだけ迷惑掛けないように、八方手を尽くして走り回っておりました

何処に行っても中々手に入らなかった「卵」と「豆腐」を確保するのは結構大変でした。
何よりも数がない、しかもあっても「お一人様1パック限り」ってところが多くてww

でもようやく不足していた物資もある程度多くお店に搬入されるようになって、
以前みたいな状況ではなくなってきましたね^^

でも・・・・・やっぱりまだ「もやし」が店頭に出てきませんね~。

今朝も近くのスーパーに出向いたんだけど、まだ入っていませんでした。
まぁ他のスーパーに入っているのかも知れないけど、ムダなガソリン消費は避けたいのでww
明日用事足しでちょっと出かけようかと思っているんで、その時にでもちょっと見て回ります。

やまちゃんのお店に入っているかな?(笑)。

あと「ギョーザの皮」の確保、これも大変でした^^;
普段取引している麺屋さんにもあるんだけど、ちょっとおいらのイメージと合わないもんで、ギョーザの皮は別のメーカーのものを使用しているんですよ。
でもその気に入っている皮が手に入らないので、直接メーカーにTEL
すると「ご新規様に、今の状況だと配達はちょっと・・・取りに来ていただけると助かるんですけど」

ってことで、昨日の朝5時半に起きて、直接メーカーさんのところに取りに行ってきました。

「ん? 何で5時半なんて早い時間に??」って?  うん、そうですよねww
実はね「通勤ラッシュにあう前に行って帰って来よう」って魂胆で早起きして行ったんだけど、
その日は「祭日」だってことをすっかり忘れてまして(笑)。

ははははは・・・・・ さすが我ながら残念な人だ^^;

でも今回のことでメーカーさんと顔繋ぎ出来たし   OKだすな!
これからもお客さんに美味しくて喜ばれるものを作っていきたいと努力いたします!

あっ 明日は定休日ですが、もちろん家で大人しくしておりまするww

| 日記 | 15:35 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自粛自粛・・・

今日は水曜日の定休日
当初は北方面に「ラーメンの旅」に出かけるはずだったけど・・・・・

そんなことしていられる状況・場合じゃなくなりましたんで、大人しくしておりました。

朝は近くのスーパーに買出し。  日に日に長くなる行列に唖然・・・・。
おいらもあまりの人の多さに、お目当ての物を買ってすぐに退店しました^^;
不要な買い占めはみんなの迷惑に、そして社会の迷惑になりますからね。

そしてすぐに出前カーのガソリン補給にww
相当数の待ち時間を覚悟して家を出たんだけど、いつも入れているガソリンスタンドが数日振りに開いていた。
ココは一気に6台供給できるので、思いのほか早く給油することができました^^

「給油難民」と化していたtomiさんにもこのことを教えたら、無事給油に成功されたとのこと^^
いがったいがった!   困った時はお互い様です。

その後は家でちょこちょこと作業。
まずはバックストッカーの整理から

いえね・・・・・
お好み焼きに入れる「エビ」や「イカゲソ」が品切れになるって業者さんから言われたもんで、ちょっと多めに発注したのはいいんだけど・・・・・ウチのストッカーが飽和状態なもんでね^^;

周りに付着している霜を取り除き、いらないものを整理。
氷も一生懸命作ってストックしたんだけど・・・・・ちょっと多い感じなんで整理。

あとは・・・・・これも整理しちゃおうかww
おいらの中では「ヤリイカ釣り」は今シーズン終了としたので竹針とテーラーからエサのサメを取り外し、来年のために綺麗に真水で洗って干しました。

流石に今この状況で男鹿に行って竿を振るってことは・・・・・おいらにはできません^^;

ちょっと手をかけたら十分なスペースを確保することが出来ました。

ん~っと   後は何をしようかな?     あっ そうだ!!ってことで、

ピッカピカじゃ~!!

完全に思いつきで、お店の大掃除!!

デッキブラシで床をゴシゴシ!!  その後にモップで拭き取って  


        うん! ピッカピカじゃい!!!







・・・・・と、まぁこんな風に休日を過ごしております。

だけど被災地では過酷な状況で避難されている方たちが大勢苦しんでいるんですよね。
今日は昨日と打って変わって「冬」に逆戻り。
新聞には毛布は不足していて1枚を5人で使用、取り合いの揉め事まで起こっているとのこと。

毛布に限らず、不要な布団や衣類はウチにもありますって!!
これは何とかならないんですかね?? ホントに早急に手配等してもらいたいものです!!

それに追い討ちをかけるかのような「放射能漏れ」、それに昨晩起きた静岡での地震。
ホントに日本はどうなっちゃうのか??  心配でしょうがありません。

 

| 日記 | 15:38 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東日本大震災

アップが遅れましたが、今回の大震災で被災にあわれた方々へ心からお見舞い申し上げます。
また、まだ連絡等がつかず安否が確認できない皆様のご無事と、被災された方々また地域の一日も早い復興をお祈り申し上げます。


それこそ前の記事をアップして数分後に起きた大地震。
その直後に停電ww

いつもだったらすぐに回復するので「ちょっとしたら元通りになるな」なんて楽観的にその時は思ってました。
しかしいつまでたっても電気が通ることもなく、しびれを切らして携帯の1セグで状況確認したら、今起こっている現実に愕然ww
電波が悪くしっかりとした映像は見ることができなかったけど、想像を絶する被害を被ったってことはすぐにわかりました。

あまりのショックに涙が出てきました。

こんな時こそ、みんなで力をあわせて助け合いましょうよ!!
被災地並びに被災者の方たちに、今 我らが出来ることと言ったら「節電
小さなことかも知れませんが、みんなで気にかけて実行すれば、積み重なって大きなものになるのではないでしょうか!!

このブログを見ているみなさん

是非「節電」にご協力お願いいまします!!

それこそ、停電&その後
おいらの周りにもありがたい助け合いの輪が^^

取引先の麺業者と連絡がとれなくて困っていると、「よかったらウチで準備してあげようか?」と言ってくれたMenyaさん

携帯が電池切れして困っていると、「ほらっ 使えって」と名前はわかんないけど車の電圧を変えて使える機械を貸してくれ、家族全員の携帯を充電することが出来ました。
しかもウチよりも早く電気が回復したからって「よかったら風呂入りに来い!」って暖かい声をかけてくれたトラちゃん

流通が遮断されて品薄な状況の中、ウチのために貴重な肉を確保してくれた、
残念な・・・・・いや! 今回はかっちょいいやまちゃん(笑)

そのほかにも、沢山の仲間達から色々な情報や安否のメールなどなど・・・・・感謝!!

みなさんの暖かい善意の輪の中おかげで、「大雅」が成り立っていると思います。

本当にみなさん、ありがとうございました!!


お店も昨日から通常営業しております。
しかし、これからは食材の欠品等でできないメニューが出てきそうです。

今日も休憩時間いっぱいスーパーを走り回ったものの、どうしても「もやし」が手に入らなかった。
色んなところに問い合わせたんだけど、今週は絶望的みたいです。

どうかご了承の程、よろしくお願いしたします。


| 日記 | 22:08 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日もラーメン(笑)

折角「春」が見え隠れし始めたと思ったら、今日はまた雪が降って「冬」に逆戻りww

早く暖かくならないかぁ~と思う今日この頃です^^

こんな寒い日は  


           やっぱラーメンでしょ!!


ってことで、独断と偏見で今日の昼飯はラーメン

今日はニラモヤシ^^

今日は何となく「スーラータンメン」じゃなくて、「肉ニラモヤシラーメン
いつもは「しょう油」なんだけど、珍しく「味噌」が食べたくなった。もちろん大盛りで(笑)


           いっただきま~す!!


う~ん、最高♪


う~ん、美味いっすな!!


スーラータンメンも中毒的に美味いけど、これは普通に美味いっすな!!
飽きが来ないっていうか、味噌・塩・しょう油どれにもベストマッチ^^

コレしか食べないってお客さんの気持ちがわかる感じがしますよ(^^)/

いや~ 美味かった^^  やっぱラーメンは最高だすな!(笑)。
でも気をつけないと、折角落ち着いてきた血圧がまた上がっちゃうな^^;


| グルメ | 14:45 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さ~て、食うぞ~!!

さてさて、昨日は予告通りラーメンを求めてちょっと足を伸ばしてドライブしてきました^^

ちょっとその模様を紹介しますねww

***********************************

火曜日の夜の仕事が長引き、やや寝坊気味に起床ww

お昼にラーメン店を2軒ハシゴする予定なんで、ちょっと抑え気味に朝飯を食べようと思ってたんだけどね・・・・・。


そんなの、予定は未定でした(爆)


いや~ こりゃ~ちょっとマズイぞww
腹をこなしていかないとヤヴァイ感じだす^^;

ってことで

おいらの腹よ! 早く朝飯をこなしたまえ(笑)

時間もあったんで、近くの公園をお散歩(笑)
う~ 結構さんびぃ~なぁ~^^;  昨日降った雪がまだ残っているしww  

約30分弱かけて1周して、車に乗り込んで目的地目指してレッツゴー!!

いつもと逆方向・・・変な気持ちだ(笑)

いつも海を目指して行動しているんだけど、今日は全く逆方向。
ウチのカーナビに映らない(笑)近道の農道を通って、快適なドライブ♪ 

う~ん、たまにはこういった休みもいいもんだすな(^^)/

ドライブにつき物の音楽。
何気に聞きたくなった「浜田省吾」の「J.BOY」をかけて、よくこの音楽を聞いていた当時を思い出す。

ちょっと昔話にお付き合いください(笑)

あれはおいらが東京に修行しに行ってた頃。当時、社会はバブル景気でうかれまくってたっけww
そんな好景気の底辺でおいらは西部系の「豊島園」で経営していたとある中華料理屋の下っ端として走り回ってました。

このお店は中華料理屋としては珍しく、レストランの他に芸子さんを抱える大小の宴会場を多数備えてある大きなお店でした。
中庭には池があって、お決まりの錦鯉がいっぱい泳いでたっけ(笑)。
ここで夏はビヤガーデンなんかやって、ウェーターとしておいらも貸し出されたっけなぁ~。
ちなみにこの時に「まんが日本昔話」の「むか~しむかし・・・」って声のおじいさんがお客さんとして来てました(笑)。

さいさい、話がそれた(爆)。

お店の厨房は2つに分かれてました。メインの厨房、そしてラーメンやチャーハンなどの部門の厨房。
メイン厨房は、宴会料理や一品料理を作るためにチーフクラスのコックさんが。
そしてラーメン&チャーハン厨房には若いコックさんがって感じに。
おいらは若いコック厨房で麺あげと仕込みを担当してました。
当時まだCDなんて高価で買えなかったので、カセットテープで各々好きな音楽を聴きながら仕事してました。

まぁおいらは下っ端なんで、曲を選ぶ権利なんてもんはなかった(苦笑)
先輩達が好きな音楽をただ聴かされていたって感じだす^^;

その中に、この「浜田省吾」の「J.BOY」が入っていました。

うわぁ~ 懐かしいなぁ~~~~~~。。当時のことが、走馬灯のように頭の中を駆け巡る。

でも・・・・・
そんなおいらが修行時代にお世話になったお店も、数年前に「豊島園」の手を離れてたとのこと。
たまたま業者の展示会で当時のお店のことを知っている方から聞いた話だと、「バーミヤン」になったらしい。

何か寂しいなぁ~             って!






うわっとっとっ・・・・・くだらない昔話をグダグダと書いちまったww

まぁこんな感じで車を走らせて

冬の角館^^


          角館に来ちゃいました(笑)


わぁっはっはっ・・・・・ ラーメン食べるためにココまで来ちゃったのだ!!

さてさて、最初に向かったお店は

すでに車でいっぱいだ!

すでに車でいっぱいのこのお店。 
看板は無いが、見る人が見ればすぐにわかる有名店だす。
秋田県内ならず、全国的に有名なお店


そう!「伊藤」です^^

一回ココは食べてみたかったんだ!

暫し待ってお店に入り、食券を購入。
店主1人で接客&調理をしているんで、まったりと待っていると  来た来た!

お~! 来た来た!^^

肉そば(中盛り)  750円

早速いただきま~す♪

「ズズ~ッ」っと一気に麺をほうばる。 
うわっ 何だ?!  細いのに凄い腰の強さ!! 今まで経験のない食感に驚き!!!
スープも強烈な魚介の風味に甘いタマネギが加わって、今まで味わったことの無い風味

「みんなこの味を求めてココに来ているのか~?」と思いつつ、一気にスープまで完食^^

まだ後に並んで待っている人がいるので、とっとと退店。  う~ん、満足満足^^


さ~て、次なるお店に移動じゃ~!!



・・・・・・・・・あれ?    休業???

実は「亀屋」というお店に行きたかったんだけどww
おっかしいなぁ~  事前の調査ではお昼の営業を始めて、定休日は火曜日って聞いてたんだけど。
電気も点いてないし、暖簾も出てないってことはお休みなんだろう   う~ん、残念!!

そうなると、さてさて・・・・何処に行こうかな?

ちょっと探索ww

武家屋敷を見ながら色々模索する。

あっ そうだ! ネットで確か「la fuga ラフーガ」ってお店も美味い!って書いてあった気がしたな!!

よし! そこに行ってみよう!!
以前に見た微かな地図の記憶をたどって車を走らせる。
自他共に認める方向音痴のおいらが(笑)、奇跡的にお店を見つけ出すことに成功!!

・・・・・が!  ここも運悪く定休日ww   ガック~ン


実はもう2軒ほど抑えていたお店はあったんだけど、何か気が抜けちゃった^^;
ムリにメタボになることもないし、お楽しみは次回にとっておくことに・・・。

僅か1軒のための角館までドライブってことになりました(笑)。

でもね・・・・・
頭の中ではそう思ってても、おいらのお腹が2杯入るはずだったもんで「何か食わせろ!」状態に
「あっ そうだ!。広面の『ほぬや』に行ってみようかな?。」とも思ったものの、「3時には帰ってきてね」っておかあちゃんに言われてたんだ!
フッと時計を見ると、1時45分。  食べて帰っての時間を逆算するとギリだ(笑)

あ~ 止めた止めた!  今度ゆっくり行こう!!

数件釣り具屋さんをのぞいて大人しく帰りましたとさ(爆)。



んで、来週は釣りにと思ってたものの、またしても「冬」っぽいっすな^^;
ってことは、またしても「ラーメン遠征」か?(笑)

もしそうなったら、今度は「北」に行ってみようかな?


| グルメ | 16:50 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つけめん

こんなタイトルをあげたけど、別に「大雅」でつけめんを始めるわけじゃ~ありませんので(苦笑)。

実は昨日ランチ君から、今秋田のラーメン界で話題となっている大曲にある「麺屋 十朗兵衛」のつけめんセットを買ってきてもらったんですよ^^

自他共に認めるラーメン大好き人間のおいらとしては、是非一度食べてみたかったのだ。
以前このお店が開店して間もない時に行って、自慢のラーメンを食べてきたんだけど、定休日がうちと同じ水曜日しなっちゃったことで「つけめんは食べられないなぁ~」って諦めていたww

だけど、近くの「サークルKサンクス」で「つけめんセット」が売っているってことを知り、ランチ君にお願いして買ってきてもらったんですよ^^

早速今日のお昼に食べてみました。

丁寧な説明書き

素人でも美味しくできるように、丁寧な説明書きが添えてあります。
おいらもこれに習って調理開始。

こんな感じで冷凍保存されてます

スープパックを湯銭して、麺を時間通り茹でて

完成じゃ!


          完成!!^^


本で紹介されているホンマモンのマネをして、海苔とネギ、チャーシューにメンマ、それに針唐辛子をトッピングしてみました。



          うん、 美味い!!


スープはちょっとおいらには濃厚な感じだけど、麺は抜群に美味いっすな!!
おかあちゃんにも試食させたら「これだったらお店に食べに行ってみたいね」って言ってた。
ボリュ~ムもたっぷりで、食いしん坊のおいらも大満足でした(^^)v

ちなみにこのつけめん、ネットのオイラインショップでも購入できるみたいです。
               ↓
              コチラ

気になる方は、よかったらどうぞ^^



・・・・・・・・・って、なんでおいらはよそのお店を宣伝しているんだ?(笑)


**************************************

以前はおいらも同業者ってことで、食べに行ったラーメン屋さんのことを良くも悪くも書けないと思って誤魔化すようにココで書いてきました。
だけど、今度から今回みたいにお店の名前を書いちゃおうと、しかも写真も撮ってきて載せちゃおうと思ってます。

いいですよね?  だっておいらは「ラーオタ(ラーメンオタク)」だもん(爆)。


ってことで、
明日はどうせ海に行ってもおいらに釣れるイカも魚も居ないってわかったから(笑)
ちょっと足を伸ばして、フカセシーズンに入ったら中々行けないエリアにラーメンを食べに行こうかと思ってます^^

しかも折角だからお昼に2軒回ってくるつもりだすww

ん? 誰だ?? 「だからメタボになるんだって」って言っている人は??(爆)

| グルメ | 15:42 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぬぉっ! 美味い!!!

土曜日の休憩時間
買出しのついでにやまちゃんのところに寄って「豚トロ」を購入。
やまちゃんの「豚トロ」は、その辺のスーパーで売っているものと違って美味いんだよね(^^9v

晩御飯の時間を見計らって「マイロースター」で早速焼きました。

う~ん、美味そうじゃ~!!

家にあった美味しい塩タレを軽くまぶして焼いていきます。


          う~ん、やっぱ美味いや!!



家族の分を焼きながら、ビールを呑みながらつまみ食い(笑)。


もちろんこのままでも十分美味しいんだけど、今日はコレをつけて食べてみました

何だかわかるかな?

何だかわかります?

そう、       わさび!!

実はコレは別件の用事で寄った際にsmokerさんから「美味いから騙されたと思って試してごらん!」って教えてもらったんですよ^^

最初は「うえっ! わさびを肉につけて食べるの?」って思ったけど、そういえば以前本で牛のロース肉にたっぷりのわさびを乗せて食べると美味い!って記事を読んだことがあったっけww

ってことで、騙されたと思って試すことに(笑)

たっぷり乗せてみました(笑)

・・・・・でも正直やっぱ抵抗あるなぁ~^^;  だって肉にわさびだもんねww 
マジで騙されたんじゃないのか?(爆)

どれどれ・・・・・それでは食べてみますかww


うおっ! 美味いじゃないか!!!


たっぷりとわさびを乗せているにも関わらず、辛さはそれほどでもなくて、わさびの心地よい風味でさっぱりと頂けますな^^

いや~ これはマジでヤヴァイっす!  絶品ですよ!!!

興味のある方は是非試してみてください    美味くてホッペが落ちちゃいますよ(笑)


| グルメ | 07:22 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヤキ入れ

一昨日の夜
お店も暇だったので、突発的に珍しく「掃除の虫」が騒いだ(笑)。

本当は中華鍋から焼けばいいのに、何故かガスコンロのヤキ入れを開始^^;

うわっ 凄いコビ(笑)

油やコビで完全に目詰まりしちゃっていて、火の色も青じゃなくって赤くっぽくなってたもんねww
これは不完全燃焼をおこしているので、鍋の底がススで真っ黒になる原因。
しかも燃費も悪くなるし、良いコトなんて何もないんですよね^^

ってことで

凄い火柱^^;



           ファイヤ~!!


凄いっしょ?
時折おいらの目線よりも高く火柱が上がりますんで、一般の人はかな~りビビりますよ(笑)。

こうやって焼いている間に、コンロを外したガス台のコビをヘラで削ぎ落としておきます^^

暫し火で焼くと、次第に火柱がなくなってきます。
これがヤキ入れの終了のサイン

まだばっちいな(笑)

ちょっと冷ますためにこのまま放置
すぐに水を掛けちゃうと割れるって見習い時代に先輩が言ってました。


冷まった頃を見計らってシンクに移動

さ~てと、洗うべ~か!

水を掛けて十分に冷まし、水を掛けながら金タワシで汚れを落とし、目は割り箸でしっかりと詰まりのないように1つ1つ掃除していく。



           うん! 納得じゃ!!


早速ガス台にセットして、火の按配をチェック

熱くてピンボケ(笑)

うわぁっちっち・・・・!!!
良い写真撮ろうかと思って近づいたら、大事な髪の毛が「ドリフ大爆笑」みたいになるところだった(爆)。

ピンボケしちゃって見辛いかも知れませんが、良い色の炎になりましたよ^^

こういった頑張りを神様が見ていてくれたのか、昨日の夜はまずますの盛況でした!

さ~て、今日から週末  頑張って仕事しますか(^^)/

| 日記 | 09:56 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

残念すぎるww

釣りはお話しにならなかったものの、久々にパチンコで良い思いができた休日。

欲しいものを買って、残ったお金は
「来週の軍資金を残しておいて、少し海風クレジットに納金しようかな?」そう思ってた。

そして昨日の休憩時間
暇だったもんで、以前使ってたノートPCのディスクのクリーンナップやデフラグなんかしてちょっとメンテナンスをしていた。

その時にから1本のメールが入った。

「ん? なんだ?」

そう思って何気なく読んでいくと       うえっ!?



     マジですかい?!?!


内容はこうです
「リールのオーバーホールの件ですが、高額修理になりそうなんで、やめておきますか?。正常動作にはドライブギア一式交換が必要みたい

そうなんです。
実はリールのオーバーホールをお願いして釣りの帰りに置いてきてたんですよね。
みんなとの話の流れで「じゃ~おいらも」って軽い気持ちでお願いしていたんだす。

それが・・・・・・高額修理ってww

メールじゃはかいかないってことで即効で兄にTEL
色々と状態や原因などなどを教えてもらい、「どうするっすか?今どうこうなるってことはないと思いますけど」「だけど長く使いたいんだったら修理しておいたほうがいいっすな」

う~ん、どうしようかww  
ちなみに交換する部品だけでも諭吉越え(苦笑)。

でも新たにリールを買えるほどおいらの懐は余裕なしだしww   よし!!

お「兄 修理頼むっす!。これでパチンコの勝ちが吹っ飛んだ!!(笑)」
兄「わぁっはっはっ・・・・・・わがったっす!」

ってことで、修理することにしました。
買ってまだ3年くらいなんだけど・・・・・痛い出費じゃ^^;

一応兄に「買って3年くらいだけど、こんなに壊れるもんなの?」って聞いたら
「若、今までオーバーホールしたっすか?」と聞かれて「・・・・いや」と答えた。

そしたら

「使用頻度が多くて、3年もオーバーホールしなかったらどんなリールも壊れるって(笑)」





orz

まさにずぼらなおいらがなるべきしてなった事態だってことでした(爆)

残念だ     残念すぎるww^^;
これからは時期が来たら兄に強制的に「リール置いていけ!」って言ってもらうようにお願いしましたよ^^;

みなさん、


1年に1回はリールのオーバーホールしましょうね(笑)


| 釣りのお話 | 09:37 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パトロ~ル

今日もtomiさんとヤリイカ狙いで夜から釣行。

結構な北西風が吹いているんで、無難に南磯を目指す。

帆掛島」に誰も居ないみたいなんで、とりあえず今日はここから。

今日は釣れるかな?



















・・・・・・・・orz



もうね      引っ張って書くことなんてな~んにもありませんだ(笑)。

全くの無反応。
ただ虚しく手返しを繰り返しているだけww

朝焼けをバックに

tomiさんもおんなじww
朝焼けをバックに寂しそうな背中(笑)。

まぁ~   でもね










う~ん、コーンスープ最高!^^

さんび~時のあっつあつの「コーンスープ」は最高にうめがったっす(爆)。


AM4時から8時までの夜間パトロ~ル


    異常ありませんでした!!(大爆)



その後はお決まりの「海風」へピットイン
またしても長々とお邪魔しちゃいました。スイマセンm(_ _)m

家に帰ってさっさと後片付けを済ませ、「ガンガンいくぜ!」の「ぶしとん大盛り」を平らげ


          GO! ダイ○ム!!(笑)


4円の甘デジコーナーへ
初めて打つ「ゴルゴ13」に座ると1500円でアタリ(^^)v
よくわからないうちに約1箱ゲット!!  でもつまらん(笑)

時短が終わったんで、そそくさと移動。

なんとなく座ったのが・・・・・何ていう台だったっけか?(苦笑)
ちょっと忘れちゃったけど、「GARO」のメーカーの戦国時代のヤツでした。

全部のまれそうになりそうな時にアタリ!  が、単発ww
これがのまれて現金投資に・・・・・こりゃ~今日も残念の気配満点だ(笑)。


しか~し!!  残念なおいらにも遂にミラクルが訪れたのだ!!!

3回に1回程度しか入らない右打ちするチャンス(名前はわからない>爆)に突入!!
あれよあれよと8連発!!



よし!  撤収!!!(爆)


とっとと勝ち逃げを決め込みましたよ^^
いや~いがったいがった!  これで残念だった2回分の負けを取り戻せましたよ!!

だけど「ダイ○ム」も換金率は「マル○ン」と一緒みたい。んで、やっぱ一緒で回らん(苦笑)。

| 釣行記 | 10:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |